
このページのスレッド一覧(全12219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 11 | 2025年4月29日 18:38 |
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63 | 20 | 2025年4月27日 15:18 |
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54 | 22 | 2025年4月27日 15:05 |
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73 | 25 | 2025年4月26日 11:14 |
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90 | 28 | 2025年4月25日 12:07 |
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17 | 3 | 2025年4月24日 13:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z 6IIからの買い替えです。Z6 IIではチルト液晶を稼働させた状態だとアイセンサーがオフになったのですが、Z5IIではバリアングルを稼働させていてもどうもアイセンサーがオフにならないようです。
私はよく腰位置くらい(ちょうど子供と同じ目線になるレベル)のローアングルを撮ることが多いのですが、その位置でバリアングルを展開して撮影しようとすると、自分の腰にアイセンサーが反応して液晶がオフになってしまうという状況になりました。
なにか改善する方法はないのでしょうかというのが一つの疑問で、もう一つの疑問は、こういった仕様はニコンの他のバリアングル機、特にZ6IIIでも起こるのでしょうか(起こるのだとしたらかなり不便そうですが、Z6IIIでそういった文句を聞いたことはない気がします)。
0点

>VR30DDTTさん
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/system_name.html
46モニターモード切り替えボタンを押してみてください。
たぶん解決すると思います
書込番号:26160880
2点

>本当に好きな事はさん
返信ありがとうございます。
それは分かるのですが、これまでわざわざ切り替えスイッチを押さなくても意図通り自動で切り替わっていたのが、手動でやらなければならなくなったというのが面倒ということです。我儘な悩みで申し訳ありません。
書込番号:26160883
1点

こんばんは、Z5-2は持ってませんが・・・
チルト液晶のZ5でも似たようなものかと
[自動表示切り換え]でチルトモニターを開いて胸のあたりに構えると
ファインダー(EVF)に勝手に変わります
勘ぐるところ
肉眼の明視距離、目視最短距離は一般には25cm程らしいです
ファインダーを見るときは25cmより近くなります
背面モニターを見るときは25cmより離れます
それでアイセンサーから25cmを境に
ファインダー/背面モニターの自動切換えを
ニコンは設定しているのではと察します
胸や腰に近づけてカメラを構えると
アイセンサーから25cmより近くなるのでファインダーになるのでは
なお、本当に25cmかは確かめてはいません、あしからず
書込番号:26160895
2点

>スッ転コロリンさん
液晶を稼働するとアイセンサーがキャンセルされる仕様はZ 6II/Z 7IIから採用されているようですので、それより前に登場した初代Z 5にはタイミング的に採用されなかったのだと思います。
疑問なのは、それよりも何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか、ということになります。
書込番号:26160899
1点

チルト式とバリアングルの違いだからだと思われます。
一応、自分撮りモードをONにしますと、
自分撮りモードの可動域では、
アイセンサーは働かないと思われます。
書込番号:26160927
5点

>VR30DDTTさん
今まで自動で行えていたことを…と考えると面倒かもでしょうけれど、「モニターモードの限定」で、【自動表示切り替え】と【モニターのみ】を設定しておき、ボタン一つで切り替えで、妥協でしょうかね・・・。
書込番号:26160994
3点

>VR30DDTTさん
>何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか
格付けのためでしょうね。
ニコンは昔からこういうところで出し惜しみ?するからなぁ。
書込番号:26161004
2点

Z機の場合、
チルト式を開いたら、
使えなくも無いが、
基本的にはファインダーは使わない。
バリアングルは可動させた時にも、
ファインダーを使う要請があったから。
書込番号:26161384
1点

バリアングルは展開に2アクション必要なので、開いたままにしておけば1アクションで済む、という使い方もあるようです。
それにしても、選択できるようにしてもらえると、ありがたいですね。
書込番号:26161479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気にしたことはなかったが、
Z50IIで試してみた。
バリアングル液晶を自撮りにするとアイセンサーはオフになりますね。
それ以外の位置ではアイセンサーはオンでした。
Z5IIでも同じでしょうか?
まあわかっていれば何も問題ないと思います。
Z6III等で、バリアングル液晶を動かしてアイセンサーがオフになることについてクレームがあって
仕様を変更したのかもしれないですね。
書込番号:26161849
2点

>VR30DDTTさん
私は地面近くの物を構図に入れて撮ることが多いです。
今日Z5IIで撮影していましたが、バリアングルモニターを展開したままファインダーで撮影した事は何回も有りました。
なので、バリアングルモニターを開いたらファインダーオフになると結構困ります。
4軸チルトのZ8は、モニターを少し開くとアイセンサーが働かなくなりますが、ほんのわずか上側や下側を持ち上げた状態ではアイセンサーが働きます。
チルト式の場合、モニターをチルトした状態ではモニターが顔に当たってファインダーを使っての撮影は出来ませんが、バリアングル式の場合は、モニターを展開したままでもファインダーで撮影は出来ます。
バリアングル式でアイセンサーオフにするのは、メリットがある人もデメリットになる人もいると思うので、どちらも満足するためには、どちらか選べるようにするしか解決は無いかと思います。
書込番号:26163907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



SONYからの乗り換え検討中です
z50ii 16-50レンズキットを購入しました
AF性能 解像感が素晴らしくバッテリー問題以外は気に入っています
ポートレート以外はなんでも撮ります
が1つ問題があります。
夕景撮影など明るめの環境で暗くしたい場合
iso 絞り ss を調整し暗くなるように調整すると
ファインダーやモニターはそれなりに暗くなりますが、撮れた画像はそれよりもかなり暗くなります
ファインダーと撮れた写真の明るさの差を小さくするような設定はありますか?
今までここまで違う結果になった事はなかったので
こんなものということであれば、完全移行は諦めようかなと
ただ鳥と枝が複雑に絡む場合も鳥を認識してくれるのは素晴らしいので、諦めきれません
よろしくお願いいます。
書込番号:26150835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一般的に露出補正 (EV補整) で賄うことが多いと思いますけど。
書込番号:26150853
5点

>二丁目の夕陽♂さん
こんにちは。
メニュー⇒カスタムメニュー⇒d 撮影・記録・表示⇒ビューモード設定(静止画 Lv)
と進み、
「撮影設定を優先」を選ぶと、改善すると思います。
ただ、完全な「露出プレビュー」とは違い、レンズf値やカメラのSS限界を超えていると、完全には一致しなくなるのだったような気がします。(ココ、朧げな記憶です)。
書込番号:26150874
9点

>二丁目の夕陽♂さん
キヤノン機(ソニー機も?)ファインダー通りの写真になりますが、設定によってはニコン機はこれが出来ません。
例えばその夕方の撮影を、SSモード+ISOオートで撮影するなら、ファインダー通りの写真になります。
その状態でISOだけ手動で100あたりにすると、キヤノン機のファインダーは暗くなり写真も暗くなります。
しかし、ニコン機のファインダーは暗くならずに明るいままで、写真だけが暗くなってしまいます。
これを解決するにはMモードにして撮影すると、ファインダー通りの明るさの写真が撮れます。
書込番号:26150920
6点

>二丁目の夕陽♂さん
実際の写真の明るさとファインダーの明るさが一致すれば良いのですが、他のニコン機も合わない事が有ります。
その場合、F値がフリッカして異常を知らせます。
ニコンの仕様なので慣れるしか有りません。
書込番号:26150996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>二丁目の夕陽♂さん
モニターやファインダー、ある程度
露出補正に追従するのは二段位まで、だと
思います。
色味も結構違ったりするので
試し撮りが確実かと。
書込番号:26151040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>二丁目の夕陽♂さん
すでに付いたレスの通り、まずは【露出調整】で対応しましょう。
↑
これよりも Mモード「そのもの」は難易度が高くなります(^^;
※撮影ルームなどの「定常光」が安定している場合は、Mモードのほうが使い易い場合もありますが、
外交のように「2桁以上の変動」があると、Mモードでは【大失敗に直結】しやすい
>iso 絞り ss を調整し暗くなるように調整すると
書込番号:26151111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます
今度天気のいい日に試したいと思います
書込番号:26151199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥が好きさん
なるほどですね詳しい説明ありがとうございます。
設定は変更してみました。
天気とタイミング見て試したいと思います。
書込番号:26151204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
ご回答ありがとうございます
なるほどですね
まだ後日試してみます。
書込番号:26151207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タカ1213さん
ご回答ありがとうございます
なるほどやっぱりそうなんですね
ちょっとまた色々と試してみます
書込番号:26151209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
回答ありがとうございます
なるほどですね
勉強なりました
また色々と試してみたいと思います
書込番号:26151211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジャック・スバロウさん
キャノンもそうなんですね
やはりSONYの方が使いやすいかな。。。
日勤の帰宅時に夕陽を慌ててとる時は、あまり時間が無いんですよ。
ありがとうございます
書込番号:26151218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>二丁目の夕陽♂さん
解決済みですが投稿します。
>z50ii 16-50レンズキットを購入しました
>ファインダーと撮れた写真の明るさの差を小さくするような設定はありますか?
ニコンZ8での、同様な質問スレをお知らせします。そこでは、「プレビュー」が解決策となっています。
『EVFの設定』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25845792/#tab
>やはりSONYの方が使いやすいかな。。。
この点、Sonyは自然ですね。
もしかすると、ニコンは、一眼レフを引き継いでいる、という思想、なのかもしれません。
書込番号:26151686
2点

バッテリー問題ってなんでしょ?
容量少ない割には700枚撮っても1目盛り減るくらいバッテリー持ちますけど。。。
フル充電なら1000枚は撮れますよ?
なんか問題ありましたっけ?
書込番号:26157241
7点

バッテリー問題
カタログ上、
Zでは1番持ちが悪い(動画は55分)
純正のバッテリーパックがなく
長時間の撮影が難しいですね。
モバイルバッテリーを使う手もありますが、
コード類が邪魔かな
書込番号:26157259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
遅くなりました
リンク貼り付けまでしていただきありがとうございます。
慣れるしかないという感じでしょうかね
書込番号:26158405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
あっという間にバッテリーマークが赤になりますね
シャッター押し続けるような使い方なら
数百枚は撮れると思いますが。。。
今回の設定の件ここに質問する前にNikonを使う息子にも聞いて見ましたが、SONYとはどうも使い方が違うんだなぁと感じてました。
z5iiへの買い替えも考えてましたが。。。
色々とありがとうございました
書込番号:26158444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
なるほどカタログ上の話ですね。
書込番号:26161332
2点

>二丁目の夕陽♂さん
『夕景撮影など明るめの環境で暗くしたい場合
iso 絞り ss を調整し暗くなるように調整すると
ファインダーやモニターはそれなりに暗くなりますが、撮れた画像はそれよりもかなり暗くなります
ファインダーと撮れた写真の明るさの差を小さくするような設定はありますか?』
どのモードでどういうふうに調整しているのかわからないこともありますが、おそらく絞り優先オートのような一部オート機能を使っていると思いますのでそれについて考えてみます。例えば絞り優先オートで露出補正を入れていくとき、モニターの右側に適正露出からどれだけ離れているかを示すインジケーターがありますがこれがプラスマイナス5を外れるとそれ以上の状況を示すことができません。ここまではモニターの明暗は追従しているはずですが、それ以上は明るさは変化しなくなります。(スレ主さまが撮れた画像はそれよりも暗くなると言われている状況は適正露出プラスマイナス5から外れている状況と推察します。)
おそらくスレ主さまが撮影したい風景というのはどこかに明るいところ(おそらく太陽)があって、マルチパターン測光がそれに引っ張られてスレ主さまの意図より全体を明るくしていると推察します。なので測光方式をハイライト重点測光に変更するのが1番わかりやすいと思います。ハイライト部分の白飛びを軽減しますのでスレ主さまの場合は相当量暗めの状態を適正露光と判断すると思いますし、一般的には通常の撮影でもハイライト重点測光が暗めの絵を出してくれます。Iメニューに測光モードを登録しておけば簡単に変更できます。
なお、今までスレ主さまが言われているような撮影は経験済みのようなので問題ないのかもしれませんが、一般的には明るい太陽光にカメラを向けるのは御法度です。レフ期の時代には直接太陽光が目に入って目が焼けると言われていましたし、ミラーレスカメラではその光をセンサーが受けてしまうのでセンサー異常のもとになる可能性が少なからずあります。スレ主さまの場合は夕日だと思いますが、カメラがマルチパターン測光で判断する適性露光量よりも5ポイント以上マイナスにされていることから危険性はあるかもしれないな、と。(老婆心ながら)
長文失礼しました。
書込番号:26161416
1点

>とも@さいたまさん
連写してるとそこそこ持ちますが
インターバルがあると
「え?もう無いの?」と思う事があります^_^
書込番号:26161450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



普段はSONYのα7cUを使ってるのですが、少年野球をよく撮るので、望遠を考えてaps-cの購入を考えています。
当初、r10& RF100-400mm F5.6-8
で購入するとレンズ1本買うのと変わらないのでお得かな!と考えていましたが、2年前発売のr10より、z50Uを購入する方が満足するかなぁと悩んでいます。
(SONYは気分転換に候補から外れてます)
z50Uの場合、NIKKOR Z 28-400mm F4-8を候補にしています。
コスパの良いCanonかNikonか…。
アドバイスあれば、教えてください。
書込番号:26159920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
SONYを外す条件で
少年野球なら背景の方が白く人物の方が暗い逆光状態だと
NikonのZ50UでのAFよりCANONのR10の方が良いと思います。
実際にできる限り再現した状況で店頭・ショールームで実感してみて下さい。
書込番号:26159946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
APS-Cで望遠は、鬼トリミングをする野鳥なら分かりますが
野鳥は500oのレンズでも小さいので、撮影した写真の1/6を切り出すような感じです。
画素数の面でフルサイズの超高画素機かAPS-C機を選びます。
人物撮影ではそこまでトリミングしないので微妙な感じがします。
小型ボディーは電池持ちが良くなかったり、高温で停止したり、ボディー内手振れ補正が
無かったり、新たな不満が出ますよ。
ボーディー代 + 電池 + SD(連写時V90必須)分余計にコストがかかります。
恐らく普通に望遠レンズを追加する同額以上になるので、
αのフルサイズで使えるレンズを検討した方がが良いのでは?と
思いますがいかがでしょうか?
カメラの持ち込みサイズが決められていない限りは今のボディーを活かした方が良いと思います。
書込番号:26160075
2点

>rimowarimowaさん
z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
コスパを求めるなら「大きく重いのはダメ」ってのじゃない限り、α7cUにソニーの200-600o(24万くらい)、シグマの150-600mm (15万くらい)の方が予算も安く、画質的にも上になると思いますが。
そこまで画質にこだわらず、軽量コンパクトがいいならα7cUのAPS-Cモードを利用して、タムロン50-300mmや高倍率ズームがいいならタムロン18-300mm、シグマの16-300mmあたりの方が金額もかなり下がると思います。
「ニコンやキヤノンも使ってみたい」というなら別ですが、あえてボディを追加する(しかも現在使用しているメーカーと違う)メリットはないと思いますが。
書込番号:26160165
3点

>z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
すいません、30万くらいです。
書込番号:26160167
1点

>rimowarimowaさん
NIKKOR Z 28-400mm F4-8の高倍率ズームはとても魅力的ですが、z50Uの最大連写が秒11コマ。
キヤノンR10の最大連写がメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒。
スポーツ写真なら、シャッターチャンスに強いキヤノンR10が良いと思います。
書込番号:26160171
3点

重たいのが嫌いで> <
α7c iiに本当はtamron50-400を買おうかと思ったのですが、重たいため、tamron50-300を使ってます。クロップ等するからか画質が悪くて残念だなぁと。
aps-cにフルサイズレンズをつけたら、望遠効果が増すかなぁと考えたのですがいかがでしょう。
SONYは長く使っており、気に入ってるので手放さない予定ですが、野球の間ずっとフルサイズにフルサイズレンズで欲しい望遠距離を手にするのは、大きすぎて、重すぎて> <
書込番号:26160225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その通りで現在、α7cUにtamron50-300をクロップして使っているのですが、かなり画質が落ちるのが気になってまして。
我が子が外野なので、aps-cで綺麗に遠くが撮れたらなぁと考えてます。
Canon、SONYと使って来たので、ちょっとNikonを使ってみたい気持ちもありますが、コスパが悪いので、Canonかなぁとも。
書込番号:26160231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルミネアさん
やはり、2年も前のものですが、それほど性能に差はなく、むしろ用途に合わせるとCanonの方が良さそうですか!
書込番号:26160237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
コンパクトと起動性を重視されるならOMシステムのOMー5とルミックスの望遠ズーム100ー300F4 F5.6の組み合わせがベストな気がします。フルサイズ換算600mmになる為そこそこ大きく写せます。
私はM5ーVですが良く少年野球で使ってます。
軽くて手振れ補正が強力なので使いやすいですね。金額面でもメリットあります。
参考まで。
書込番号:26160286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
キヤノンAFはR6mk2やR7R10でかなり進化しました。ソニーα7RM5も使っていますが私的にはR10のAFのが好感触です。
それと、スポーツ写真や動く動物の写真は決定的な一瞬を切り取るのが非常に難しいです。
そのため、数打てば当たる的な連写性能が優れている機種がお勧めです。
書込番号:26160299
3点

>rimowarimowaさん
・・・・いま使用しているレンズが「タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」(Eマウント)なら、「防塵防滴・手ブレ補正付きレンズ」ですから、「防塵防滴のα6400 \10万」買えば一発解決なんですが、「SONYは遠慮しとく」ですからしょうがないですね。
・・・・「余計な話」なのでスルーしてください。
書込番号:26160314
2点

>最近はA03さん
そうなんです。α7cUの前はα6400を使ってまして。
SONYも好きなのですが、ちょっと変更してみたいかなぁと。
ありがとうございます^ ^
書込番号:26160357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1.5倍にクロップしても1400万画素はあると思うのですが、それでも画質が荒いと感じるのですね。
気になるカメラとレンズをレンタルして試すのもいいかもしれないですね。
マイクロフォーサーズも視野に入れてみるといいと思います。
書込番号:26160500
5点

aps-cに買い替えても劇的な軽量化は望めない気がするので、設定の見直しと撮影位置の見直し等、できる工夫をしてみるといいかもしれません。
といってもとっくにやっていることかもしれないのでスルーしていただいて構いません。
書込番号:26160541
1点

>NikonD777さん
設定の見直しやってみます。
確かに、長く使ってる割に無知なので、そこが問題なのかもしれません^ ^
書込番号:26160550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
・・・横から口を挟むようで申し訳ないのだけれど、「設定の見直し」ってなに?
・・・「フルサイズで300mmじゃあ望遠が足りないから、APS-C機と400mmでフルサイズ600mm換算にしたい」というのが「お題」なのでは?
・・・そこに「設定の見直し」は無いような気がするのだけれど・・・。
書込番号:26160557
1点

>rimowarimowaさん
シャッター速度の確認がありませんので、念の為(^^;
類似質問の多くで、
スポーツ撮影なのに【シャッター速度設定していない】
⇒ 被写体の動きの速さに対して、シャッター速度が遅いほど、
被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなります。
フルオートのまま撮ると、
晴れた明るい日中屋外では十分なシャッター速度が出ていても、曇ってきたりするとシャッター速度が遅くなってしまい、
被写体ブレ(動体ボケ)が目立つようになります。
↑
液晶モニターやファインダーなどに撮影情報を表示して、シャッター速度を確認できますし、
撮影画像も Jpegなどであれば、画像ファイルに撮影情報が入っています。
書込番号:26160565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
子どもの試合を撮影するのは楽しいし、我が子に限らず決定的な瞬間がうまく撮れた時の達成感も味わえますね。
Z9、Z8のサブ機としてZ50Uを使っています。あくまでも主観ですが、相手が野鳥、航空機、風景・夜景、スナップでも軽くて使いやすいし、写りも良いと思います。
U型になってAFが進化し、ファインダーも見やすくなりました。
rimowarimowaさんはこれまで少年野球の撮影経験を積まれているようなので、機種が変わってもすぐに使いこなせるはずです。
次に、レンズについてはZ 28-400mmが便利です。
少年野球でも攻撃、守備をしている選手まで距離があり、欲を言えばZ 180-600mmの方がより選手の表情に迫れます。
しかし、重量がZ 28-400mmの約3倍もあり、三脚を使わない・使えない環境下では撮影が難行苦行になってしまいます。
さらに、Z 28-400mmは広角側がフルフレーム換算42mmとなり標準レンズのような焦点距離になるものの、屋外なら試合前後の子どもたちの様子や選手の集合写真などにも対応しやすいと思います。
書込番号:26160729
3点

>rimowarimowaさん
スポーツ撮影で動く被写体を撮るならR10& RF100-400mm F5.6-8
しかありません。
ニコンのZ50UのAFはR10にかないません。
根本的にAFの仕組みか違いますから。
あくまで前のZ50より少し良くなっただけで、
キヤノンやソニーに比べるとまだかなりの差があります。
またニコンには最適な望遠レンズがありません。
高いし重いし、タムロンやシグマでは画質悪いし、まともにAF使えないし、
書込番号:26161282
4点

>rimowarimowaさん
Z50IIのAF店頭で触った感想。
ニコン党の人たちからクレームが来るかもしれませんが、Z50IIのAF性能はZ50より進化していますが。
そもそもZ50のAF遅れていて、やっとN・S社と同じレベルまで追いついてきたかという感じです。
書込番号:26161356
3点



>ろ〜れんす2さん
こんにちは
対応機種の違いですね。
N11は Z7 II , Z6 II
N14は Z6III
微妙に底面形状が異なったり、端子の仕様等で互換性が保てなかったのかもですね。
N14は特に高いですね。。。
書込番号:26136594
3点

書込番号:26136595
0点

>YAZAWA_CAROLさん
USのサイトで
MB-N14の方が5g重いのは分かりました(笑)
値段も2万円違う
11はZ6V非対応
だけど、機能的な違いは書いてないですね・・・
書込番号:26136601
3点

バッテリグリップのカメラ設置面の形状が双方では明らかに違いますね。
互換性保てないのは必定ですね。
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/power_supply/mb-n11/
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/power_supply/mb-n14/features01.html
書込番号:26136614
3点

>Digic信者になりそう_χさん
Z5Uで使う分にはどちらも同じ、って感じですね
書込番号:26136620
2点


Z5 II にはどちらも使えるような表記ですね。
底面形状が異なるのになんだか不思議です。ココでしたかお迷いの件は
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/system_chart.html
書込番号:26136632
2点

>Digic信者になりそう_χさん
ちょっと違いますね(笑)
2万円の差はどこに汗
書込番号:26136633
1点

>Digic信者になりそう_χさん
MB-N14は Z5U Z6V、Z6U Z7U 対応で
MB-N11は Z5U Z6U Z7U 対応なので
Z6Vだけ何か違うのかも・・・
書込番号:26136637
2点

将来的に Z6 III を購入予定なら、N14 の方なのでしょうね。。。
N14 の方はオープンプライス 発売から N11よりまだ月日が経過していない
原材料費等高騰の影響で高い? 価格差よく分かりませんが、
マグネシウムボディなのでしょうかね? そういう分かりやすい違いがあると納得できますよね。
書込番号:26136642
4点

N14 の方は、Z6 III と同等の堅牢性とはっきり書かれていますので、
バッテリーグリップも マグネシウム合金が使われていそうですね。
N11 の方は明記されていませんが、カメラ設置面の形状がデコへこあり、
マグネシウム合金だと成形が難しそうですね。
あとはニコンに問い合わせでしょうか? 価格差は何? 材質の違い?
書込番号:26136661
6点

>Digic信者になりそう_χさん
いまいちはっきりしませんね汗。
安い方で良いかな?と言う感じです(中古なら2万円位だし
ついでに
手持ちのZ-GR1が使えるか(買取も安いので・・・)
Z5UとZ6Uの
底部を比べてみました。(Nikonは同スケールの画像みたいなので助かりますね)
上がZ5U
下がZ6U
寸法ほぼ同じだし電気接点不要なので使えそうな気がします
もしかしたらバリアングルが干渉するかも
書込番号:26136686
2点

>ろ〜れんす2さん
27W(9V/3A)以上の AC アダプターと15W(5V/3A)以上の AC アダプターと違いがありますね。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066743
書込番号:26136696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
電源回路が変わっているんでしょうか
書込番号:26136703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕様から
充電時間
MB-N11
約5時間30分
MB-N14
約5時間
使用温度
MB-N11
0℃ 〜40℃
MB-N14
-10℃ 〜40℃
(Z7U/Z6Uは0℃ 〜40℃)
書込番号:26136718
3点

>だけど、機能的な違いは書いてないですね・・・
>
主様
すいませんでした。
コチラ、買われますか?
大過去、メーカー異なりますが、
EOS 50D で同義のバッテリーパック買いました。
ホールド感は最高でした。ズッシリズッシリ
長旅など、邪魔なバッテリー充電セット持参せずに
送料荷物、軽量でしたね!!
その辺はメリットだしチャージの心配なし m(__)m。
書込番号:26136853
3点

>ろ〜れんす2さん
機能は同等、デザインは新しいボディに合わせたもだと思います。
電子回路変更も含まれているのかなと思いますが、他機種も含めて高出力対応としたのが1番ではないですかね。
書込番号:26136885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
ご購入されるされるのでしたら勿論、
純正!!
generic はダメです <= 切に申します^^;。 シマッタ、墓穴か??
書込番号:26137083
2点

カメラ本体のサイズが横幅でZ6_3は4.5mm大きくなってますね。
それに合わせたのがMB-N14で、Z5_2のニコンWebページの画像見るとグリップの反対側に飛び出しているのがわかります。
他には前面部分に本体の引っかけが付いている程度。
見た目で選べばZ5_2にはMB-N11の方が合いそう。
バッテリー関係ではMB-N11はEN-EL15シリーズ全てに対応しているのに14は無印が外れていますね。
本体も無印は外されてますし、ニコンでZ5_2の現物触ってきた時の話ですとaも推奨しないという事です。
余談ですが、私個人的には縦位置撮影の際に右手下で撮るので、バッテリーパック側のシャッターボタン使いません。
バッテリー2個装着目的で使うなら、更に安いMB−N10で動作すればいいんですけどね。という話をしてきました。
書込番号:26138400
8点

Z6IIIが発売されたのが2024年 7月12日ですね、
MB-N14も同じ2024年7月12日です。
Z6V本体の動作環境が-10℃ 〜40℃を謳っているので、
それに合わせてバッテリーパックも低温対策されたのだと想像します。
書込番号:26139809
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
今ニコンD5200を使用しています。13年前の機種ということもあってそろそろ買い替えを、と思っていますが迷っています。
所有しているレンズ
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6
撮影してる、したいもの
・風景
・スナップ
・ポートレート
候補
1.Zマウント機(DX機全てとZ5/Z5IIが候補)
・使い慣れたニコンのUI
・FTZ導入すればFマウントレンズが流用出来る
・しかしDX機はボディ内手ぶれ補正がない
2.Fマウント機(D7500が候補)
・使い慣れたFマウント機
・現行機ならD5200では使いにくいAi AFやAF-Pレンズもフル対応
・でも2025年の今Fマウント機を購入するのは今更感高い?
3.思い切って他社ミラーレス
・DXレンズしか持ってないなら思い切って乗り換えもあり?
・全面更新なのでレンズも一からになるしUIも覚え直し
4.いっそのこと高級コンデジ(RX100シリーズやZV-1IIが候補)
・頻繁に持ち出すわけでもないのでシステム軽量化も視野に
どれが一番良い選択になるでしょうか?
書込番号:26146679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たーぽん(仮)さん
思いきって他社フルサイズに乗り換える
来月にソニーとキヤノンから戦略機が発表になります。
比較してから購入しましょう。
書込番号:26146685 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私でしたら間違いなくD7500一択ですが、スレ主さんの被写体ならば、ミラーレスでもいいかもしれませんね。
Z50Uかな。
書込番号:26146686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ミラーレス機に抵抗がないのでしたら、
Z50IIダブルズームキットから始められてはと思います。
書込番号:26146689
4点

>たーぽん(仮)さん
予算を忘れてた。
Z50Uにしましょう。
書込番号:26146695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たーぽん(仮)さん
こんにちは。
>・しかしDX機はボディ内手ぶれ補正がない
D5200にもボディ内手振れ補正はなかったため
案外気にならないかもしれません。
個人的にはあったほうが良いと思うので、
頑張ってZ5IIにされるか、全て下取りして
Z50IIのキットなどにされるかでしょうか。
>・頻繁に持ち出すわけでもないのでシステム軽量化も視野に
これが気になりますね。
特にカメラの購入をお急ぎでなければ、
もう少し待たれても良いかもしれませんね。
これが欲しい!ではなく、どうしようかなと
迷うような機種を購入されてもそんなに
使わないかも?しれません。
書込番号:26146702
5点

Z50 II WZKでしょうね。良いレンズですよ。
Z16-50mmVR だけで殆ど間に合いますが、一応望遠も。
書込番号:26146710
2点

>たーぽん(仮)さん
所有しているレンズが
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6
だけであれば逆にFTZ-2の事は考えなくて良いと思います。ミラーレスにする場合は処分しましょう。
候補
>1.Zマウント機(DX機全てとZ5/Z5IIが候補)
・使い慣れたニコンのUI
・FTZ導入すればFマウントレンズが流用出来る
・しかしDX機はボディ内手ぶれ補正がない
A レンズに手ブレ補正があればさほど気にする事はないと思います。
今もないんですし。
>2.Fマウント機(D7500が候補)
・使い慣れたFマウント機
・現行機ならD5200では使いにくいAi AFやAF-Pレンズもフル対応
・でも2025年の今Fマウント機を購入するのは今更感高い?
A 逆に、レフ機、Fマウント機を手にする最後のチャンスかもしれませんよ。
今の所有レンズも活かせます。
レフ機の良いところは、撮影時に想像力やフレーミング力を鍛える事が出来る事です。
鍛えておけば、次にミラーレスにしたとしても、撮影の力になります。
>3.思い切って他社ミラーレス
・DXレンズしか持ってないなら思い切って乗り換えもあり?
・全面更新なのでレンズも一からになるしUIも覚え直し
A 無くはないでしょう。
他社でもっと気に入るのがもしかしたらあるかもしれません。
>4.いっそのこと高級コンデジ(RX100シリーズやZV-1IIが候補)
・頻繁に持ち出すわけでもないのでシステム軽量化も視野に
A これは無いですね。
しかも逆に頻繁に持ち出さないのであれば、
多少重量級でもよいかもしれませんね。
>どれが一番良い選択になるでしょうか?
といった感じです。
書込番号:26146793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新しい機材に何を期待するか次第だと思います。
古いから、という理由では明確な選択肢は見えないと思います。
最新のカメラを使いたい、とかコンパクトにしたい、であればミラーレスを選択。
ぶっちゃけ、お手持ちのレンズはそれほど高価でないので、特別お気に入りでもなければ、FTZを買うお金でミラーレス用のレンズを買った方が良いと思います。
ですので、マウントの縛りはないです。
今の機種に不満があり、使い勝手を変えずに不満点が解消できるのであればD7500。
ペンタプリズムによるファインダーのクリアさや、ボタンの多さによる操作性の向上、AFの向上が期待できます。
書込番号:26146849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たーぽん(仮)さん
間違えていませんか?
Z50iiの話ではないみたいですけど・・・
書込番号:26146886
2点

>たーぽん(仮)さん
>今ニコンD5200を使用しています。
>13年前の機種ということもあってそろそろ買い替えを
>・頻繁に持ち出すわけでもないので
・・・・「今、なんの不満もない」のであれば、「今回、最後のレフ機買い替えとしてD7500を買う」が妥当だと思います。
・・・・「発展途上中の(ニコンの)ミラーレス」に買い替えるのは、「5年後」で良いのでは?
書込番号:26146965
4点

D7500だと、レンズを16-80mm F2.8.-4Eにする条件付。
でなければ、Z50II にZ DX 16-50mmVR。
書込番号:26147033
1点

>たーぽん(仮)さん
ニコンが気に入ってるなら
金銭的に余裕がある場合 Z5A
レンズZ24-120 とZ50ミリF1.4
そこまで金使いたく無いなら Z50A
ダブルズームキット プラスZ35F1.4
今持ってる機材は全て下取りに出す
ニコンに飽きてるなら 富士フイルム機も有りです!
書込番号:26147184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ササイヌさん
ニコンに飽きてるなら 富士フイルム機も有りです!
富士フィルムは意図的に生産をかなり絞って価格を異常に吊り上げてるので正義に反した会社です。
実勢価格が他社の同等品の倍以上もするのは異常事態です。
あれは不買運動で良いと思います。
どうしてそんな反正義の富士フィルムを薦めるのですか?
書込番号:26147198
11点

>たーぽん(仮)さん
>どれが一番良い選択になるでしょうか?
まずは、ご自身で方向性を決めないと。
何を優先にするのですか?
センサーサイズ?
レンズ交換式?
一体型?
所有している機材に対し、新しい機材に何を求めるのでしょうか?
ボディに手ぶれ補正がないと
今までに問題がありましたか?
書込番号:26147203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たーぽん(仮)さん
スレ主には他社のAPS-Cが良いと思われます。
ソニーのα6700かキヤノンのR7が良いです。
書込番号:26147206
3点

たーぽん(仮)さん
いろんなメーカー製カメラで静止画を楽しみたいと買い漁ってます(;^_^A
とはいっても、ソニー、ニコン、フジフイルム、最近手放したけどキヤノンが主です(;^_^A
自分なりの取り決めとして、コンデジ、APS-C機はニコン、フジ、キヤノン製、フルサイズ機はソニー
という感じで検討してます。※先々変わるかもしれませんねぇ(;^_^A
候補
1.Zマウント機(DX機全てとZ5/Z5IIが候補)
・使い慣れたニコンのUI
・FTZ導入すればFマウントレンズが流用出来る
・しかしDX機はボディ内手ぶれ補正がない
他メーカーですが、変換アダプター経由でのレンズ流用は制約があり
MF限定での利用と覚悟してください。
2.Fマウント機(D7500が候補)
・使い慣れたFマウント機
・現行機ならD5200では使いにくいAi AFやAF-Pレンズもフル対応
・でも2025年の今Fマウント機を購入するのは今更感高い?
非常にシンプルな機器のグレードアップだと思います
今更感があるなら、操作面も切り捨てこの案は検討すべきではないと思います。
3.思い切って他社ミラーレス
・DXレンズしか持ってないなら思い切って乗り換えもあり?
・全面更新なのでレンズも一からになるしUIも覚え直し
(;^_^A(;^_^A 幅広く各メーカー機種を店舗で試して主さんの描写イメージに近しい
システムを絞り込む時間が必要かと思います。
4.いっそのこと高級コンデジ(RX100シリーズやZV-1IIが候補)
・頻繁に持ち出すわけでもないのでシステム軽量化も視野に
頻繁に持ち出さないのであれば、軽量化だけを狙ってミラーレスシステムへ一本化すべきでは
ないでしょうか。
ということで、1,3案に絞って検討した方がよさそうですよ(;^_^A
書込番号:26147223
0点

>purplebirdさん
色が好きだからです!
書込番号:26147252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シンプルにz50Uでいいんじゃない?
ポトレでしょ?
指先の慣れという意味合いでも。
書込番号:26147658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーとニコン、どちらがいい?とか
キヤノンとニコン、どちらがいい?てのは議論になると思うんですけど。
レフ機がいいか、ミラーレスか、高級コンデジか???となると。
それはもう、御本人が決めるしかないかと。
それぞれ一長一短だし、使い道による。
というより、撮影スタイルの問題ですからね。
スナップにしろポートレートにしろ。
風景でも、コンデジで撮る人もいますし。
旅行でもあくまでも一眼レフとか、人それぞれだと思います。
書込番号:26148268
0点

>13年前の機種ということもあってそろそろ買い替えを、と思っていますが迷っています。
それ(買いたい)だけの理由ならもう少しD5200使うってどうですか
>・現行機ならD5200では使いにくいAi AFやAF-Pレンズもフル対応
レンズ追加する予定あるんですか
>・頻繁に持ち出すわけでもないのでシステム軽量化も視野に
なんて思いあってレンズ追加しますか
カメラを所有したいのか使いたいのかで大きく変わります
撮影(カメラの持ち出し)は多いのか
今何が不満かないを改善させたいか
問い返すところから考えた方が良いと思います
答えが出ないなら今まで通り(替えない)
書込番号:26148552
3点



現在、暗所に強い(上のベースISOが12800)a7sVを使っています。
ただSONYは広角側14mm以下の超広角レンズが出目金の大きくて重いレンズしかないので困っています。(用途的に16mm〜では狭い)
Zマウントは14‐30mmF4の非出目金のそこまで重くないレンズがあるので検討しておりボディはこのZ5UがNikonにしては軽くていいかなと思っています。
Z5UのデュアルISOは上がN-Logで6400という噂を目にしました。用途的にベース6400で足りるのですが少し気になる点があります。
それは取扱説明書を見ると動画ではマニュアルモードでしかISOを設定できないということです。
さすがにISOだけ固定して撮りながら照度に合わせて絞りやシャッター速度まで変えていくのは厳しいです。
また絞り優先やシャッター優先でもISOの上限だけは設定できるようなのですが下限が設定できないためISO4000とかベースISO手前のノイズが乗りやすい感度に設定されるリスクがあるかと懸念しています。
実際に低照度で動画を撮られている方の感想やアドバイスがあれば伺いたいです。
4点

>久隅守景さん
明日以降の回答を希望されているのでしょうか?
書込番号:26157825 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

普通はバリアブルNDを使用しますよね。
動画の場合はシャッタースピード固定、isoも6400に固定なら
この2カ所は操作せず、F値変更後ND変更がお作法と思います。
基本はNDで露出補正ですからNDフィルターはNISIなどの高級品が良いですが私は予算がないのでK&Fで我慢してます。
ただ、ベースisoが6400でもノイズリダクションはソニー並みではありませんし、N-RAWは後処理前提ですから、
現状α7SBやFX3を超える汎用性の高い動画機は無いでしょう。 サムヤンから広角ズームが出てますからそちらをオススメ致します。ちなみにZ6Bの話しです。
書込番号:26157938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よこchinさん
すみません明日発売なんですね。
いま使ってる人は試用機持ってる人とかしかいないですよね。
>hunayanさん
ありがとうございます。
可変NDフィルターもうまく使いこなせなくて、、、また挑戦してみます。
サムヤンから新しい超広角レンズが出るんですね。ちょっとそれを待ってみます。
ノイズリダクションの違いも参考になりました。
書込番号:26157966
3点


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