
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
67 | 29 | 2025年7月23日 18:54 |
![]() ![]() |
175 | 50 | 2025年7月15日 16:31 |
![]() ![]() |
29 | 8 | 2025年7月4日 17:56 |
![]() |
0 | 6 | 2025年6月28日 16:56 |
![]() |
174 | 35 | 2025年6月26日 19:53 |
![]() |
7 | 8 | 2025年6月26日 13:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
【予算】
10万から30万くらいです!
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと幾つ候補の機種の板を出すのですか?
いくらわからわからなくとも、メーカーの商品ページ・取説の閲覧は見ないのですか?
YouTubeで画像を見るとか。
店舗に行って触って見るとか。
もしかして、新たな釣り?
書込番号:26126237
5点

すみません!
釣りではないのですが、自分なりに調べてみましたがその情報に自信がなく知識のある人に教えて頂ければと思い質問投稿しました。
M i E Vさんのオススメなど教えて頂ければ幸いです
書込番号:26126242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

良い機械です。が、グリップがないので振り回しに気遣いが必要。
意匠を多少スポイルしてしまいますが、SmallRigのグリップを付けて運用しています。
レンズは単焦点、
28mm SE ・ 40mm SEを気分任せに装着。フードは昔のメタルフードHN-2 / HN-3を充てています。
Z5より高感度に一段優れていますが、趣味性が強いのでいかがか。
書込番号:26126307
3点

返信ありがとうございます!
参考にします!!
書込番号:26126310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒーローランキングさん
被写体を考えるとZf、Z6Uのどちらでも良いと思いますし、噂ではZ5Uも発表間近らしいです。
Zfは銀塩デザインですから好みなら選択肢として良いと思いますし、Z6UにするならZ5Uを待つのも良いのかなと思いますが。
レンズはズームの方が扱いやすいと思います。
単焦点はズーム使ってから頻繁に使う焦点距離で選んでも良いと思います。
>あと幾つ候補の機種の板を出すのですか?
いくらわからわからなくとも、メーカーの商品ページ・取説の閲覧は見ないのですか?
YouTubeで画像を見るとか。
店舗に行って触って見るとか。
もしかして、新たな釣り?
候補の数って決まってんの?
そんなルールなの?
初めてなのに商品ページ見て理解できる?
テレビとかならわかるかも知れんけど、カメラって機能言われても経験無いと難しかったりすると思うし、人それぞれだし、機種を選んでる段階で取説なんて見ないだろ、普通。
購入して届くまで調べるのに取説とか見るかも知れんけど。
YouTubeで画像なんて見る?
中には作例的に画像が出たりするけど、基本動画だから使い方とか撮り方とかは多いとは思うけど。
YouTube見るならフォトヒトなどの方が機種別の作例とかあるから良いと思うけどね。
店舗に行く前に聞くとか、行ったけどわからないから聞くとかあるだろ。
自分の価値観でしか物事かんかられないなら書き込みなんてするなよ。
スレの内容見ても特に問題があるような書き込みでは無いし、釣りだと思うのに釣られてどうすんの?
言いたいことだけ言って参考にもならんし、否定100肯定0なら無駄レス。
つうか、質問に質問で返すのって失礼以外ないだろ。
書込番号:26126367 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

返信ありがとうございます!
発売間近など考えにもなかったので貴重な情報ありがとうございます!
withphotoさんの言う通り最初はズームレンズで慣れてみようと思います!
僕自身無知で調べてもあまりわからなかったのと、店舗に行ってもみたい機種がなかったため質問したのですが、その内容で不快にさせてしまって申し訳ないばかりです。
穏便にいければと思っておりますので、何卒宜しくお願いします。
書込番号:26126384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヒーローランキングさん
予算上限が30万…
アクセサリー等の購入は別予算ですか?
メモリーガードは必須で
その他必要に応じてになりますが
予備バッテリー、
液晶保護フィルム、
レンズ保護フィルター、
クリーニングキット、
ブロワー、
など必要になるかと思います。
その他、機材の保管場所はどう考えていますか?
場所によっては長期間保管すると、
カビの発生にも注意しないと…
それと、画像処理の為のPCとかデータの保存とかどう考えていますか?
PCとかは問題なし?
メモリーカードは一時保管の場所と考えて
撮っておくデータは、
データの破損を考えてHDDなど
複数の場所に保存をしておくとか考えないと…
書込番号:26126511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディとレンズで30万を予算にしています!
8月くらいに買おうと思ってるので他はそれほど考えてなかったです。
返信ありがとうございます!
書込番号:26126522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直言って人に聞いても決断出来ないと思います。
実際に見て触って気に入ったものを買えば、それが正解だと思います。
どれ買っても後悔しないと思います。
書込番号:26126623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その通りだと思うのですが、初心者で選択肢が狭く僕にとってはとてもでかい買い物なので、経験や知識のある方に意見を聞きその中から選べたらなと思い質問させていただきました。
気に入ったものを買えばどれでも後悔しないという一言でカメラ愛が伝わります!
返信ありがとうございます!
書込番号:26126751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒーローランキングさん
10年前初めて一眼を買う時同じ気持ちだったので、経験者の意見を聞きたいというお考えよく分かります。
他の方が仰るように、見て触って気に入るというのはモノを使う上でめっちゃ重要だと私も思います。
(当時先輩からは強くcanonを勧められましたが、実機を触ってPENTAXを買いました。決め手は本体のデザインと、グリップの形が
自分の手にばっちり合ったことで、今もPENTAXを使っています)
カメラは持ち出すのが億劫になったら終わりですので、持って外出したくなるようなものを選ぶのが良いと思います。
おすすめのモデルがあればとのことなので、フルサイズのミラーレスという条件であればソニーをお勧めします。
カメラを長く続ける前提の話になってしまい申し訳ないですが、ソニーのカメラにはマウントアダプターというものが
豊富にあり、これを介すると他社の新旧のレンズがソニーのカメラで使えるようになります。
で、これの何が良いのかという話なのですが、手振れ補正なんてなかった大昔のレンズを最新の手振れ補正が
効いた状態で使えることです。しかも各社の。私の友人はα7Wにロシアのヘリオスというレンズを付けています。(羨ましい)
従来最初のカメラ選びで結構な悩みどころだったのは、会社間でレンズの互換性が無いために最初に選んだ会社から変えづらいことでした。(お金が無尽蔵にあれば話は別)
それが会社間どころかオールドレンズに手振れまで効かせられるようになったので、便利な時代になったもんだと思います。
書込番号:26126860
4点

長く使っていく上でレンズの互換性などを教えていただきありがとうございます!
お金が無尽蔵にある訳じゃないのでその辺考えて選びます!笑
いくつか候補が絞れれば店に足を運び自分の目で見て決めてみます!
返信ありがとうございます!!
書込番号:26126893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒーローランキングさん
資金も潤沢にあるので、ここは4月3日に発表されるニコンのフルサイズ機Z5IIをおすすめします。
Zfのようなレトロなデザインのカメラが大好きでほしいという希望であれば、Zfを選ばれるといい
と思いますが、Zfはダイヤルをカチカチと回して、ISO感度を自分で決めてから撮影するようなスタイルの
カメラです。
手軽に写真撮影を楽しむなら、最新のカメラを買った方ができることも多く、長く、便利に使えます。
Z5IIはグリップがあって持ちやすく、初めてでもしっかりと構えて撮れるデザインになると予想されています。
望遠レンズを付けた時も安定して撮れるでしょう。
発表されてもすぐには実物を見ることはできないと思いますが、初めての人にもやさしいカメラになると思います。
書込番号:26126909
1点

返信ありがとうございます!
今すぐ買うってわけではないので、しっかり見て決めてみます!
書込番号:26126921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
特殊な環境下でなければスマホ。
何かを企図した撮影でなければスマホ。
腕が伴わなければスマホ。
承認欲求を満たすならフルサイズ一眼。
ブランド志向ならライ・・・
あくまで個人の感想です。
書込番号:26127040
2点

返信ありがとうございます!
なぜその感想を抱くようになったかなども教えて頂ければ幸いです!
書込番号:26127178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホで撮りますか? スマホは超望遠とか難しい撮影は無理ですが例えば軽く風景撮影や友人のスナップを撮るのは簡単かと。
そうした簡単な撮影で自分の思う通りの結果が出てるなら、どんなカメラを使っても結果は出せるでしょう。何故なら『どうやって撮ろうか』と撮り方を考えて実現できてるからです。
>撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
>なにを意識してカメラを選んだらいいか
が良く把握できてないうちは、何を買っても大して変わらないですから、先ずは店頭で一番安くてレンズ2台がオマケに付いてる的なセットを買ってみる。
それを使い込んでいく内に、だんだんと例えば
・自分は撮影成果をより重視したい とか、
・自分はカメラの操作性にこだわりが強い とか、
・何よりも軽くて機動性が高い とか、
こだわりポイントが見えてくるので、その時点でそのカメラを使い続けるにゃどうすればいいか、或いは別システムで自分のこだわりを満足して暮れそうなのを見つける、のが良いんじゃないでしょうか。
因みに当方の場合、無駄にカメラ歴だけは永いです。万能カメラなんて無いと判断してるので、現在手持ち機材には満足も不満も両方あります。その長短を理解した上で、XXな撮影にはどういう対処で撮ってみるぜ、と言うスタンスで臨んでます。
なので当方含め皆様方もスレ主さんとは考え方も環境も違うので、必ずしもアドバイスがアドバイスとして機能しない事の方が多い、と言う点は理解された方が宜しいでしょう。
書込番号:26127269
2点

スマホでの撮影で思い通りの結果は得られていますが、やはり一眼などのより本格的なカメラがあれば見えてくるものがあるのかと思い購入を検討しています。
使い込んだ内に皆様が感じたこだわりポイントを知りたく質問投稿をさせていただきました。その上で自身と合いそうな意見や機種を選び、後悔ないようにと思っていましたが、皆様の意見を聞きカメラも一長一短で、自分で撮影をやってみないと始まらないということがわかりました。
丁寧なご返信ありがとうございます!
書込番号:26127311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

a7IVILCE-7M3Aを買うことにしました!
様々な観点から教えていただき皆さんありがとうございました!!!
書込番号:26127575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヒーローランキングさん
好きなの買うので良いと思うけど、4月3日にニコンがZ5U発表するなんて噂がありますね。
書込番号:26127876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

IVなのか3なのかどっちなんでしょう
コンパクトなc2も良いですよ。
機能性を考えたらフルサイズ最軽量です。
書込番号:26127900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8月くらいに購入を考えているのでそれまでに気が変わるかもしれないので、他のも見てみようと思っております!
Z5IIもチェックしておきます!!
ありがとうございます!
書込番号:26127958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3です!
8月に購入を考えているのでそれまでも色々見てみるつもりです!
返信ありがとうございます!
書込番号:26127959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒーローランキングさん
こんばんは。買う製品を決めるまでも楽しいワクワクのひと時。大いに悩み、大いに楽しんで下さいませ。
まだまだお時間はあるようなので、近くの家電量販店では種類が少ないので、是非とも大きな専門店に
足を延ばすのが楽しいと思いますよ。
どれを選んでも操作方法は触りながら習得するのが一番早いので、そこを心配せずに、握った感触や、
ファインダーを覗いた感じ、カメラの造形など、フィーリングが合った物を選べば愛着も湧くでしょう。
撮影の仕方は本屋に沢山初心者向けの本が出てますしね。
私は本屋で初心者向けの本を何度も何度も読んで楽しんでいました。
お住まいになってる地域の写真スポットを調べたり、ガイドブックを買って写真を眺めて、
自分はどんな写真を撮ろうかと妄想を広げるのが楽しかったですね。
ただ、気を付けるべきはレンズです。フルサイズ用のレンズはかなり高価なので、
カメラばかりに気を取られるとエライ事になるかも知れません。
その辺のチェックも忘れないようにしてくださいね。
気に入ったカメラが見つかると良いですね。(^^)
書込番号:26129237
2点

なんだかカメラ愛が伝わる文でした!
武田のおじさんが言う通り、ファインダーを覗いた時の感覚や、握った感触などフィーリングを合ったものを選び愛着を湧かせてみます!
購入後の楽しみ方や気をつけるべき事まで親切に教えて頂きありがとうございます!
書込番号:26129295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒーローランキングさん
こんにちは。
スマホとの違いを出したいのであれば、
グリップありで望遠レンズなども使いやすい、
Z5IIが良いように思います。
・Z5II
https://kakaku.com/item/K0001683579/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:26137059
1点

ありがとございます
参考にさせていただきます!
書込番号:26139901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、はじめまして。
フジ、ニコン使いです。
ビギナーと言う事で、撮影や出て来た写真が綺麗だと言う事が大事だと思います。お勧めはフルサイズではないですがフジですね。ニコンはフジと同じように楽しむには現像技術など少し技量を必要とします。色の雰囲気の違いやファインダーを覗いた時の美しさの欠如は結構モチベーションに響くと思います。とりあえず撮って出しの美しさ、優秀さでフジを勧めます。後悔する確率は低いと思います。
書込番号:26241590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者との事ですが
永く続けられる趣味になるかは難しいですよね。
先ずは中古のコンデジで初めてみて
それでは不満が出てきてから考えても良いのでは
書込番号:26245321
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 18-140 VR レンズキット
【困っているポイント】
カメラを少しでも軽くしたいです。
手ぶれ補正が無いのが心配です。
【使用期間】
?
【利用環境や状況】
Z5II
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
モデル撮影やコスプレ撮影に使います。
【質問内容、その他コメント】
@Z5UからZ50Uに乗り換えはありでしょうか?
AZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけた場合、手ぶれ補正が無いのが心配です。やっぱり手ぶれしてしまいますか?
BZ5IIにNIKKOR Z 24-120mm f/4 SをつけてDXで撮った映像とZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮った映像はどのくらい違いがありますか?(画素数など)
CZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮った映像と18-140mmVRつけて撮った映像は、Xやスマホで見る分には差はあまりないでしょうか?(画質?解像感?など)
DZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮るより、18-140mmVRをつけた方がより広角でより望遠で撮れると思っていいですか?(35mm換算とかがよくわかりません)
EZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮る映像は、添付ファイルのような映像は撮れますか?(解像感など)
FZ50Uに18-140mmVRをつけて撮る映像は、添付ファイルのような映像はとれますか?(解像感など)Xやスマホで見る分にはあまり差がないですか?
似たような質問になってしまいますが回答よろしくお願いします。
6点


>take6437さん
> 乗り換えはありでしょうか?
確実に軽くなりますから 私としてはあり!と思いますけど使い方しだい 人それぞれかもしれません
2,3,4,6について
今お使いのz5iiと24-120で 手ブレ補正オフ、DXクロップ、の設定で1日モデルさん撮ってみたらいかがでしょうか
z50iiにした場合の画角や手ブレはそれで体感できます
解像度に関しても 以下のようになりますのでこれでまあ許せると感じられるなら全く問題ないでしょう
z5ii FX 6048×4032
z5ii DX 3984×2656
z50ii 5568×3712
> より広角でより望遠で撮れると思っていいですか?
>(35mm換算とかがよくわかりません)
そのとおりです
z50iiで使う場合(とz5iiのDXで使う場合)は、それぞれ36-180、27-210相当の画角になりますね
書込番号:26235356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>take6437さん
今週α7C II を買ったのでしょ、
少し落ちついて、ご自身で現物みて触って試写して判断しては!?
書込番号:26235360 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
Z5UをDXで撮ると画素数下がるんですか…。
モデル撮影は1万円くらいお金がかかるので1日手ぶれ補正無しでなんて怖くてできません(笑)
書込番号:26235365
3点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
α7CUはもうメルカリで売ってしまいました(笑)
α7CU→売る→Z5U→売らずに保有→α7CU→売る→Z50Uが最適解なのでは!?となっています;
書込番号:26235368
3点

>take6437さん
・・・「理論上、APS-C機はフルサイズ機と比べて、ボディ・専用レンズは大きさ・重さが2/3になる」ですからねえ。
・・・画質について「当人がフルサイズと比べて遜色ない」と感じるなら、APS-C機を選んでも良いと思います。
・・・「旅行」もそうですけど、「1日中使う場面」だと「軽くてコンパクトなAPS-C機のメリット」を感じますよねえ。
書込番号:26235387
3点

>take6437さん
正解は自分自身しか分からない。
手ブレ補正やダイナミックレンジ、暗所性能等々自分自身が受け入れられるかどうかでしょう。
Z50Uはそれ程高いカメラじゃ無いよね。買い足して使ってみて売るかどうか自分で判断されたら?
ちなみに、私ならフルサイズを選びますが、メリットデメリットがあるので人それぞれとしか言いようが無い。
書込番号:26235391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>take6437さん
こんにちは。
@Z5UからZ50Uに乗り換え
ボディだけ乗り換えるのは「なし」。理由はボディ内手ブレ補正がなくなるのとボケ量が減るから。
重さが苦痛ならZ50II+NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRに乗り換えなら「あり」。
AZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけた場合
望遠域80-120mmあたりで撮影するときにきびしい。かなりしっかり構えてシャッタースピードを
速くして撮らなくてはならなくなる。ISOが高くなりノイズが増える。
BZ5II+NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのDXクロップ
画素数が1633万画素相当になるので、画質は落ちる。スマホで見る分には気にならないと思う。
CZ50Uに24-120mmの映像とDX18-140mmの映像
スマホ上で普通に見る分にはわからないと思う。
DZ50U+18-140mmVR
Z50IIにレンズを付けると焦点距離が1.5倍になるので、18-140mmは24-210mm相当のレンズになる。
広角側は24mmで同じで、望遠側は210mmまで伸びるのがメリット。
EZ50UにZ 24-120mm f/4 Sで添付映像
ポートレートは同じ場所で同じ構図にするとボケ量が減るので背景の格子がもう少しクッキリしてしまう。
Z5IIのISO2500でもノイズが出ているのでZ50IIだとノイズが増える。風景写真の方は問題なく撮れる。
FZ50Uに18-140mmVRで添付映像
ポートレートは24-120mmで撮るときに比べさらに絞りがF5.3になるので、ボケ量が減り、ノイズが増える。
Z5IIは高感度に強く、24-120mmは焦点距離も広く写りも良い万能ズームなので、この組み合わせは
ベスト。撮影条件にもよるけど、Z50II+18-140mmで同じクオリティーを出すのは難しいと思う。
書込番号:26235394
4点

Z5II+24-120と勘違いしていました。訂正します。
DZ50UにNIKKOR Z 24-120mm
ほoちさんのおっしゃる通りでZ50IIに24-120mmは換算36-180mmなので
広角も望遠も18-140mmの方が有利ですね。
書込番号:26235401
2点

もう少しご自身で調べたらどうですか?
ニコンの場合の35mm換算は
1.5倍になります。
APS-C機で撮影した場合
24-120mmは
36-120相当の画角になります。
DX18-140mmは27-210相当の画角になります。
それに、手ブレはどういった時に
発生するかわかっていますか?
発生を起こさないためにどう対処するか…
でいままZ50Uに機材を変えても
気にしている手ブレ補正がないからとすぐに不満が出るのでは?
また、背景がボケにくくなったり、
高感度でのノイズが増えたとかで
すぐに手放すとかになりませんかね。
α7CUに何を求めて、何が不満だったのですかね?
よく調べずに、行き当たりばったりで
機材を取っ替え引っ替え買していませんか?
得るものもあれば、失うものもあるという事です。
書込番号:26235402 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

18-140mmの方は換算27-210mmですね。こっちも訂正。
ボケててすみません。
書込番号:26235404
2点

いずれも元祖を使っています。
Z50は16-50mmVRで散歩、Z5はフラッシュ使用でローカルイベントや仲間内のイベント用ですね。
Z5には24-200mmVR装着か、たまに24-50mmで散歩です。
Z5を II に更新しない理由は、基本感度では元祖の表面照射センサのS/Nが良いからです。へへへ。
乗り換えはないでしょ。追加です。
書込番号:26235422
4点

こんにちは、zf、GFX、H2を使ってます。山岳風景なので、逆光、遠景に強いニッパチズームを使用してます。
スレ主さんの被写体なら単焦点レンズにすることでしょう。明るくてssも早く、軽くて女性の描写も良しです。40ミリ50ミリ85ミリあたりでどうでしょう。
24120は画質のバランスの良いレンズですが、女性描写にははっきり言って向いてません。
センサーも大きい方がビビッとな肌感覚がでます。私もH2ではモデル撮影はまずやりません。GFXで110ミリ単焦点でした。今はそれほどウェイトを置いてないので、Zのニッパチズームでお茶を濁してます。
結論として、ボディは肌の質感でフルサイズ。軽量化は軽さ、明るさで手ぶれ確率がぐっと下がり、描写が良くなる単焦点レンズが結果的にベストだと思います。24120は便利なキットズームでモデル撮影は向いてません。その個性が好きなら話は別ですが、単焦点にすると色々な恩恵をモデル撮影では感じると思います。室内なら40ミリほど、野外、囲みなら85ミリから200ミリくらいですよね。
撮影スタジオでも色々な明るさがあるので明るい単焦点を勧めます。また、ニコンはアゴの下の影が良く黄色になりますのでraw現像を勧めます。影を選択して日陰よりにWB調整すれば肌色が出て来ます。また、ライトルームなどはノイズも除去出来ますのでありがたいです。お持ちのカメラではISO800がノイズの少ない感度だったと思います。ご参考に。
書込番号:26235432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>take6437さん
わずか数100グラムのことですよ!
手ぶれ補正なんて昔は無かったから
ISO感度上げればなんとでもなります
それより筋力トレーニングをオススメ
僕は還暦過ぎてますが、毎日3キロのダンベル💪で
筋力鍛えてます
書込番号:26235441 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>最近はA03さん
素晴らしい参考写真ありがとうございます!
どんなに素晴らしいカメラやレンズを持っていても被写体がよくなければ意味ないんですよね。
カメラとレンズに無駄なお金をかけないで旅行やモデル撮影会などにお金を使いたいです。
書込番号:26235443
1点

Z6UとZ30で比較した例になりますけど
@ 軽くしたいならアリかと思いますが、重量で問題なのは本体よりレンズですね
A レンズが十分に軽ければ、Z30で手持ちだと1/40くらいまでは何とかOK、頑張って1/20くらい 1/10は頑張っても不可能 1/100は余裕ですが、レンズが重いと当然ブレやすくなり、多少は神経使います
B 理屈上は画素数低下による解像度低下はありますが、画像処理エンジンとレンズが優秀ならPC画面で見てもそれほど違いは感じません
が、被写体に応じて必要時クロップするならともかく、それ前提に機種選びをする人はいないと思います
CEF Z30だと、やはり高ISOでノイズが乗りますので、1枚目のISO2500は画質が劣化します 低ISOではほとんど差は感じません スマホだと尚更、ほぼ同じでしょう
D18-140 → 27-210ですね
書込番号:26235444
4点

うーん
少なくとも2023.12.11には
α7CUを所有していた…
2025.7.8に買おうと思っているとコメントし
明日(9日)に届くとしている。
再度購入?
でも、すでに手放した…
書込番号:26235445 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>宇宙人ニャジランさん
コメントありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
自分で体験してみないと納得できないタイプなので、買っては売ってを繰り返してきました。
しかし、そろそろ資金が尽きてきたので皆様の意見を聞いて少しでも出費を減らしたく、今回はこのような質問させてもらいました。
書込番号:26235452
3点

>40D大好きさん
全ての質問に回答してくださって本当にありがとうございます。
本当にわかりやすかったので感謝です。
やはり、Z5Uの組み合わせがベストですか、200g軽くなるだけですもね。
70-200/2.8SVRも欲しいのですが重すぎて手が出せません。
そろそろ2型になって軽くなって欲しいものです。
書込番号:26235461
1点

実際に使ってみないと分からず
買っては、手放すのを繰り返すのなら
一度レンタルしてみてはどうですか?
書込番号:26235476 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
自分でも調べたり動画を見たりしたのですが分からなかったので質問させてもらいました。
14、15年以上前にパナソニックのマイクロフォーザースからミラーレスをやってるんですけど、
その頃はフルサイズという言葉もあまり使われてなかったので…言い訳ですけどね。
個人的にはどのレンズも35mm換算で焦点距離を記述して欲しいなと思います;
今回は初心者&老人ということで甘く見て下さい、申し訳ありません。
書込番号:26235477
1点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
愛機と巡り会え羨ましいです。
自分もα55というSONYのAPS-C機を10年以上使ってましたよ。
書込番号:26235482
2点

>Lazy Birdさん
コメントありがとうございます。
複数のカメラを使い分けていらっしゃるのですね、お金持ちで羨ましい限りです。
単焦点がベストなのは分かっているのすがズームの便利さが捨てがたく(笑)
また、私の入っている撮影会では囲み撮影が多く、自分がなかなか動いて構図をを決められない、という状況です。
SONYのF2通しのズームレンズとか買えればいいんですけど。
書込番号:26235489
3点

>ササイヌさん
コメントありがとうございます。
自分は50代ですが1時間の撮影でも重いのが段々とキツくなってきました。
今からでも筋力トレーニング間に合いますかね?
書込番号:26235494
3点

>9801UVさん
比較検証の体験コメント、非常に参考になりました、ありがとうございます。
9801UVさんはその2機種を買い替えたのでしょうか?買い増しして二台体制なのでしょうか?
書込番号:26235498
1点

両方使ってます。
主にライブ撮影ですが
乗り換えは「無い」です。
ブレはやはり出ますし、意図してスローシャッターも難しくなります
高感度ノイズにも差があります
買い足し、なら「あり」です
書込番号:26235499
4点

>okiomaさん
>うーん
>少なくとも2023.12.11には
>α7CUを所有していた…
>2025.7.8に買おうと思っているとコメントし
>明日(9日)に届くとしている。
>再度購入?
>でも、すでに手放した…
まさにその通りです。
妄執に囚われ、軽率な行動に走ってしまいました。
αCUだけならよかったんですが、24-70mmGM2も70-200mmGM2も買ってしまい、売ろうとしてます。
今回はマジで痛い出費です、今回で最後にしたいです。
書込番号:26235507
1点

>ろ〜れんす2さん
コメントありがとうございます。
二台を使い分けていらっしゃるのですね。
皆様が「サブカメラ」という言葉を使う意味がここにきてよくわかってきました。
買い替えは無しですか。
確かにZ50Uは安いですし、買い増しもありですね。
その考えにもっと早く辿り着きたかったです、遠回りしすぎましたわ…。
書込番号:26235515
1点

>take6437さん
>モデル撮影は1万円くらいお金がかかるので1日手ぶれ補正無しでなんて怖くてできません(笑)
買ってみるより格段に安価に試せますけどね
これが駄目なら手ブレ補正無しは出来ないと結論を出してるってことです
書込番号:26235517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>take6437さん
α7CUまだ1,000枚も撮影して無いでしょうし
設定の煮詰めも出来て無いのでは?
取扱説明書全て読みました?
たぶんZでも次は「瞳認識ガー」とか言い出しそうですけど
α7CUで重いレンズ使わなくても
タムロンの安いレンズでも仕事or作品として出すので無ければ満足出来ますし軽いですよ、
※一瞬で見切り付けて、とっとと売る思考が理解出来ません
書込番号:26235525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>自分で体験してみないと納得できないタイプなので、買っては売ってを繰り返してきました。
今回も同様に購入して納得できなきゃ売り、で解決ですな。
自分で体験して理解するのが一番で御座います。
書込番号:26235567
2点

>take6437さん
50代ならまだまだ大丈夫!今のうちに鍛えましょう
60歳を過ぎると腰や膝や肩などガタがきます
僕は数ヶ前足を手術して今リハビリ中ですが
ダンベルと筋トレを欠かしません!
毎日トレーニングしてます
朝活でZfとZ24-200を持って
海に山に撮影に行ってます
何本もレンズ持って行くと重いから
カメラとレンズのみで出歩けば良いですよ
書込番号:26235580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>take6437さん
カメラを支えるレベルの筋トレは年齢は気にしなくて大丈夫です。私も若いうちからやってましたので60歳で100kを10回ベンチプレスでやってました。その後ウォーミングアップの80kで筋断裂をやり限界まで追い込むのはやめました。それでもカメラ機材のためのトレーニングならいくつになっても大丈夫ですよ(笑)
それと、一つ気になってますが、自分の撮った写真ときちんと向き合っていますか?そこが疑問に感じます。反省したり次回にいかしたり。
書込番号:26235592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>take6437さん
Z30は買い増しですね。
本気撮りのときはZ6U、カジュアルに撮りたければZ30を持ち出します。Z6Uの出番は減りました。
書込番号:26235666
1点

>take6437さん
やはりZ50UはDXレンズ用だと思います。
(全体に小型化できる)
フルサイズのレンズを使うのももちろんありですが(たまにやってます)。
24−120だけ残してZ5Uを手放すと必ずまたフルサイズ機が欲しくなるかと。
書込番号:26235729
2点

>α7CU→売る→Z5U→売らずに保有→α7CU→売る→Z50Uが最適解なのでは!?となっています
多分Z50U買っても他が気になると思います。
書込番号:26235834
6点

APS-Cでも使うのはほぼフルサイズ対応レンズですね。
大三元筆頭に単焦点も。
APS-C用はキットレンズくらい。
フルサイズはフルサイズ、APS-CはAPS-Cの方が無駄にレンズが増えるだけ。
書込番号:26235991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z50所有してましたが、APS-Cなのでフルサイズが欲しくなったのと、前に使っていたのがD7500だったので機能も物足りなくなりZ6Aに買い替えました。
フルサイズの方が画質に満足できると思いますよ。
重さはたしかに少し変わりますが、ちょっとの差です。
書込番号:26236246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買い足しでいいんじゃないですか?
で、気に入った方のボディを残して、他方を売っぱらう。
あるいは、両方使い分ける。
レンズを共用する気なら。
ちなみに、ポートレート中心ならフルサイズ機でしょうけど・・まあ人それぞれなので。
ちなみに当方、Z6UとZ50Uを使います。
書込番号:26236426
1点

ぶっちゃけ
スレ主のアップサンプルを見る限り、
機材を変えても描写としてはほとんど変わらないでしょうね。
どちらもピンボケ手振れしてますので、
機材をとっかえひっかえして散財せずに、
その分モデル料に当て、数多くの経験を積んだ方が良いですね。
筋トレは最初は無理せず軽くから。
週5でやれば、2週間で効果が体感出来ると思います。
それとストレッチもやったほうが良いですね。
書込番号:26236525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

・他の方も同様の意見がありますが
やはりZ50Uは買い足したほうがよいかと思います。
・後レンズは人物とるなら単焦点 Z 40mm f/2またはZ 28mm f/2.8を追加したほうがよいかと
・手振れが補正がないときになるならAモード撮影するなら、シャッタースピードが1/200以下になっているか、
またはMモード撮影でシャッタースピードを1/200位短く指定(ISOはautoで指定しない、制御上限感度は12800にして、
これ以上感度があがらないようにする。)でしょうか。
・コスプレイベントで撮影した作例を示しておきます。(Z50U、単焦点 Z 40mm f/2で撮影)
書込番号:26237286
1点

>take6437さん
はじめまして
せっかくEマウントの良いレンズ持っておられるので
24-70mmGM2も70-200mmGM2こちら マウントアダプターETZ21-P使ってニコンボディでお使いになられてはいかがですか?
Z50Uは本体追加で売るのは何時でもできると思います。
当方Z50UにETZ21-P使ってEマウントレンズ運用してます。
書込番号:26237451
3点

Z50Uはファインダーを覗いた事が無いので何とも言えませんが、EVFの見え方が大きく変わりません?
私の記憶が正しければ確かZ5シリーズ以上とZ50以下ではEVFを覗いた時の感じが大きく違っていたような…
書込番号:26237808
1点

Z50Aって550gもあるんだね。
フルサイズのレンズを使うなら買い替えも買い増しも
軽量化については意味がないですね。
書込番号:26237971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさんの
>もう少しご自身で調べたらどうですか?(勉強しろ)
に50票。
>筋トレしろ
にも50票。
というか、コロコロ機材を売り買いするカネあるなら(損失考える頭が無いなら)、Z50U買い足してまたどっちかを売却すりゃいいでしょ。笑
まぁ、Z50U買ったところでAPSの画質が...とかまた違う事を言い出すんだろうけど。
全てネット情報のみでの脳内所有か、単なる物欲相談にも思えるけど。笑
貴方には高画質スマホXPERIAがオススメ。
書込番号:26238017 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>take6437さん
軽くしたい
単焦点よりズームの利便性→重くなる
手ぶれ補正がないと不安→重くなる
この辺は理解できているでしょうか?
軽くする事はどれかを我慢することになるのが基本ですが、
あえて全てを満たすのはZ2875F2.8あたりを購入する
事かと思います。手ぶれはレンズの明るさで対応するのがベターかと思います。まあ、でも最後は潔さでしょうね。
書込番号:26238043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんは
2025.5.30にタムロンの28-75mm F/2.8 Di III VXD G2を
買っているとしているんですよね。
このレンズは既に手放したのかな?
Z5Uの使用期間も少ないのでしょう?
次々と機材を取っ替え引っ替えしていますよね?
今回、Z5Uが重いとしていますが、
2台のα7CUはどういった経緯で手放したのですかね?
Z50Uでも、理由をつけてすぐに手放すのでは?
それと、
カメラ歴は14、5年以上使っているとしているのに、
初心者か…
機材を求める前に、
ご自身を見つめ直す必要があるのでは?
書込番号:26238079 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

手にとって実際に使ってみないと納得できないなら1日レンタルしてみれば良いのではないでしょうか?
メルカリで売買する差額と手数料に比べれば安く済むと思います
個人的には手ぶれ補正のないレンズとボディでボディ自体が軽くなる分さらにブレは大きくなるのでZ50IIへの買い替えは無しかな?と 買い増しならありです
書込番号:26238256
2点

買い換えずに、防湿庫購入して貯めておいた方が経済的かも。
書込番号:26238322
1点

take6437さん
私とカメラ歴が同じくらいです!
α7CUは、ソニーフルサイズミラーレス機の中でも軽量の部類ですが、それを捨てても
Z5Uに魅力を感じ買い替えたのに、意に副わなかったですか?!
予てから、「ポートレートはキヤノン」といわれてるからキヤノンを使って出直すことも
検討しては如何でしょうか。まぁ、これもレンタルなどで試して決断した方がよさそうです(;^_^A
これまで、ソニーを始めとして、ペンタックス、キヤノン、フジフイルム、シグマ、ニコンの
カメラと対応レンズを併用したり、もしくは買い替えしてきた身です(;^_^A
今は、3メーカー7機種使いという迷走ぶりです(;^_^A
12年前〜2年前までに販売された機種です。新しく向上した性能も堪能しつつ原点に戻って
見つめ直すことやレトロな雰囲気を実感してくて機種入れ替えしながら世代ごとに手元においてます。
対応レンズも、レンズの入れ替えをしながら古いもの(2002年)から新しいもの(2020年)まで
合計15本で撮影を楽しんでます。主にストリートと風景撮影をしてます。
そんな節操もなく説得力もないですが、重量は機能を詰め込むだけ嵩むし、出てくる作品は
撮影者の指示をカメラが最大限の能力で作り出したものです(;^_^A(;^_^A(;^_^A
カメラやレンズに原因を転嫁してもせんないことです(;^_^A(;^_^A(;^_^A
今回の買い替えの是非については、いいとも!考え直せともいえませんが
現重量での長時間撮影に臨むため、やはり筋トレをして対処し、カメラシステム以外の
不満は自ら工夫しながら楽しみましょう。
書込番号:26238370
2点



nikonのカメラを使ったことがないので初歩的な質問です。
1つ目の質問です。
モードダイヤルを見たところ他社のカメラにあるようなc1c2c3のようなカスタム登録できる物が見当たらないのですが、同じように1発で保存した設定を呼び出すことはできますか?
例えば
1.絞り優先、ss低速限界1/500、被写体認識動物
2.マニュアル、ss1/1000、被写体認識鳥
3.ss優先、ss1/30、被写体認識動物
などの複数の設定を保存しておいて1回のアクションで呼び出すような機能です。
2つ目の質問です。
ボタンを1回押すごとに設定しておいたフォーカスエリアを切り替えるような事はできますか?
ボタンを押すごとに、一番狭いエリア→中くらいのエリア→全域→一番狭いエリア→のようにです。
よろしくお願いします。
書込番号:26226370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

読んで
https://download.nikonimglib.com/archive7/kJWFC00su9F7072nB9j06uN9Gn15/Z50IIRG_(Jp)02.pdf
書込番号:26226381
6点

こんばんは、ソレは持ってませんが・・・
<1つ目の質問>
ソレを上から見た写真
https://kakaku.com/item/K0001662174/images/page=ka_3/
U1・U2・U3 がお望みのソレです、たぶん
実際に何が登録できて、できないのかは
取説をダウンロードして確かめて
<2つ目の質問>
例示された「→」の操作はできないような
ボタン1回押しでは無理のような
設定をすれば[i]ボタン
2回か数回の操作で
背面の写真
https://kakaku.com/item/K0001662174/images/page=ka_2/
書込番号:26226393
5点

>スッ転コロリンさん
u1u2u3があったのですね、安心しました。
フォーカスエリアはダイレクトに変更はできませんか……
ありがとうございます!
書込番号:26226535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かんずnnさん
メーカーによって名称が違いますから、初めてのカメラメーカーなら取扱説明書を読んだ方が良いですね。
ニコンはユーザーセッティングモードU1等、キヤノンだとカスタム撮影モードC1等になってます。
考え方はメーカー次第で同じ表記にしたくないってのもあると思いますが。
どちらにせよ、知りたい内容は取扱説明書見ることで解決可能であることが多いと思います。
>読んで
何故、上から目線なんだ?
まあ、よくある的外れな書き込みするよりは良いのかも知れんが。
書込番号:26226568 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>かんずnnさん
2つ目の疑問についてですけど。
ぼくはfn2ボタンにフォーカスを割り当てています。
右手の指でf2を押して、そのあと前ダイヤルでAFの範囲を。
後ろダイヤルでAF-SやAF-Cなどのモードを切り替えられます。
ま、ボタンの一回押しではなくて、一回押し+ダイヤル操作ですけど。
書込番号:26226698
2点

>かんずnnさん
Nikonは基本「押して回す」が多いですね
誤操作防止、だと思いますけど、押すだけで切り替えできた方が便利な事もあります
それでも以前はほぼ必須だった「設定変更はOKボタン押さないと保存されない」は
だいぶ緩和されてシャッター半推しでも保存されるようになりました。
他メーカーのユーザーさんから見ると当たり前、の事が出来ない事もまだまだあるようですね。
書込番号:26227127
1点

こればっかりは慣れるしかないかと
他メーカーのユーザーさんから見ると当たり前が出来ないって意見有るけど
自分はNikon、LUMIX、PENTAXの3マウント使ってますがそれぞれに当たり前が有りますよ
PENTAXで当たり前の事がNikon、LUMIXでは出来ないし
逆にNikon、LUMIXで当たり前の事がPENTAXでは出来ないとか普通に有るので
それぞれ各社の当たり前が有るのでもう慣れるしかないと思います
書込番号:26227161
7点

慣れるしかない
割に
やたらにカスタマイズ増えてますね
AとSで回すダイヤルが変わるのがNikonでしたけど、
変更出来るようになってます。
フォーカスリングの回転方向も変えれる様になってるし
他社に合わせたい要望があるから、では?
書込番号:26228660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ファームがVer5まで来ましたがこの間にAPS-Hクロップは出来るようになったでしょうか?
D810やD5のファインダーを覗いた時のAPS-Hのサイズ感が好きです。
ミラーレスでも需要が有るかもと思っています
0点

クロップする意味は?
APSCクロップ時もファインダーは拡大表示になります。
スポーツファインダーみたいなものをご希望でしょうか?
書込番号:26063323
0点

1.2×(30×20)は無いようですね。
Z シリーズで選択できる撮像範囲について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000056380
5:4(30×24)が近いでしょうか
書込番号:26063373
0点

例えばFマウント用レンズでもAPS-C専用レンズでAPS-Hなら使えるレンズがあります。
標準レンズもそうですが望遠レンズでもフィルターサイズは77mmまでと決めているので500mmを超えるようなレンズは使う気はないので400mmまでのズームでAPS-Hクロップで使っています。
撮影途中で広角を使いたくなったらフルフレームにするというような使い方をしています。
ミラーレスだと標準ズームだけ持っていって必要なときにAPS-Cクロップと言う使い方ですが、Z9はコンパクトなミラーレスと言う訳ではありませんからね。
ミラーレスのファインダーでも全画面ではなくOVFのような使い方が出来たらなと思いまして
ニコンなら分かってくれるんじゃないかと期待してた訳です
書込番号:26063395
0点

ありがとうございます
>5:4(30×24)が近いでしょうか
ケラレの問題ならこれで回避出来ると思います。
上と下がカットされてるんですよね
ニコンはこれて決着付いているのかな?
あとAPS-Hクロップは1.3Xだったと思いましたよ
400mmなら換算520mmかな?
書込番号:26063424
0点

自己レスです
最初の計画ではFTZ IIを買って様子を見るつもりでしたが、Z9の動画機能の凄さを知りFマウントレンズなんかでスチルを撮って遊んでいる場合ではないと思いました。
FTZ IIを買う予算で1TBのCFexpressとカードリーダーを購入
しばらくは手持ちのXQDで十分と思っていましたが、Z9の動画機能を引き出すには1TBのCFexpressが必要と実感しました。
今までどうり一眼レフ用レンズは一眼レフで撮ることにしようと思いました。
ついでに一眼レフの動画撮影はフルスペックに変更
それでもZ9で撮影できる最低レベルという現実、危なく時代から取り残されるところでしたw
書込番号:26099838
0点

ユーザーそれぞれに使いやすく、かなり細かくカスタム出来るのがZ9の最大の特徴の一つだと思ってます。
そんなZ9を使い慣れると、他のメーカー機種や格下機種がとても使いづらく感じるようになります。
当初はAF精度がレフ機の下位機種にも劣るなど、不満だらけのZ9でしたが、使い慣れてしまうと(ファームUP含め)、まさに沼と言うか、新機種のZ6VやZ5Uに買い換えてZ9Uを待つなんて想像できなくなります。笑
しかし、いくらZ9と言えども、細かなクロップまでとかそんな需要が無さそうな機能までは入れないでしょう。
無駄な開発費がかかり、無駄な仕様をNikon側も理解してサポートしなければならないなど、かかる総コストも馬鹿にならないし。
これ以上を望むなら、「あとはPCで自分でやってね」ってところでしょう。
当然ですけどね。
書込番号:26223144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。
現在EOS R7とOM-5で写真を撮っています。
R7は主に小学生低学年と高学年のイベント毎で使用し、OM-5は趣味のスナップ撮影で使用しています。
最近1:1でのポートレート撮影を始めたのですが、フルサイズ機に乗り換えたいと思いこの機種を考えています。
R7を乗り換える予定なのですが、ニコンのAF性能はどのくらいなのかが気になります。
子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
徒競走は被写体認証(人物)と瞳AFをONにして撮影していますが、R7はピントが外れることはほとんどありません。
玉入れなどのわちゃわちゃしている場合は中央1点AF(認証や瞳AFはOFF)で撮影していますが、ピントは十分満足いく結果が得られます。
よろしくお願いいたします。
6点

<追加>
本来はキャノンのフルサイズを購入すればよいのでしょうが、
・R5M2などは高すぎて購入できない
・R6M2は今更(R6M3は40万円を超える予想)
・R8は一度運動会で使用した際に電池が1本では足りない
のでキャノンのフルサイズは購入を見送っています。
書込番号:26211220
2点

「R6M2は今更」と言いますが、Z5IIに負けているところなんて価格以外には無いと思われます。
その価格もモデル末期で20万円台まで下がって来た上に性能も優れていて、Z5Uで満足でR6M2で不満な理由は単純に新製品では無いと言うところだけでしょうか。
Z6UのグレードアップにとZ6Vを期待していたユーザーは価格が高過ぎて希望通りの商品でなかったのですが、Z5Uは安価だったのでこれで十分と思うユーザーが購入されています。
その上位モデルのZ6Vは、R6M2よりも僅かに性能が上なだけて、実性能は近いです。
R6M3が予想通りの価格帯で出てくると、多くのユーザーはあなたのように高過ぎると言うことでR6M2から乗り換えないのだろうと思いますが、30万円以下の機種でR6M2を超える機種なんて存在しないのですから、そもそも価格帯を上げてまでグレードアップをする必要が無いのなら買い換える必要なんて無いのですよね。
書込番号:26211269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かなるちゃさん
・R8は一度運動会で使用した際に電池が1本では足りない
普通は予備の電池を用意するので問題ナシ
逆に予備電池を持たずに撮影できない。
私なんか予備の電池を3個持ってますよ。
書込番号:26211281
8点

>かなるちゃさん
>R7を乗り換える予定なのですが、ニコンのAF性能はどのくらいなのかが気になります。
ニコンのAF性能は全ての面でキヤノンから一周遅れと言っても過言ではありません。
動体AFや被写体認識では圧倒的に違います。
ニコンは40万円、キヤノンは8万円の望遠レンズを付けた時です。
ニコンでは最低でもZ8かZ9かZ6Vが必要です。
またニコンは連写でもキヤノンに大きく負けてます。
キヤノンが40コマ/秒の時、ニコンは12コマ/秒
>子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
ニコンはキヤノンに大きく負けてます。
比較するなら最低でもZ8かZ9かZ6Vが必要です。
書込番号:26211290
8点

>かなるちゃさん
>>子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
お手持ちの機種で比較するなら
Z5UのAF性能はOM-5をうまく使った時と同等ぐらいかと思います。
書込番号:26211344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
>longingさん
>単純に新製品では無いと言うところだけでしょうか。
はい、それが主な理由です。
ミラーレスは日進月歩でそれなりに新旧では性能差があるので、新しいものを購入すべきと聞いていたので。。。
>kakakukameraさん
スナップ撮影に使っているOM-5は予備電池を持ち歩いて交換していますが、運動会は晴天で風のある日だと砂ぼこりがたつことがあるので電池交換はしたくないと思っています。(場所取りの関係上安全なところで交換もできないので)
>よこchinさん
OM-5をうまく使った時と同程度ではR7に全然及ばないですね。
※OM-5では絶対にR7ほどの精度は出ないので。。。
書込番号:26211443
4点

Z5Uは持っていません。
(ほしいけど・・)
Z50UとR8は持っています。
で、厳密に比較したわけではないですけど、全般にR8の方がピントが来るように思いますね。
動いているものに対しては。
ここは、無難にR8に予備バッテリーかなあ。
ただ、Z5UのAF・・小学生の徒競走ぐらいなら追従するでしょ。
と思うけど、もってないからなあZ5U。
実際、Z5Uで運動会とか撮っている人の意見を聞けたら良いですけどね。
まあしかし、完璧なAFってないので。
まあ、使いようかなって気はします。
あんまり参考にならない意見ですみませんm(__)m
書込番号:26211475
4点

>かなるちゃさん
2週間ほど前から、久しぶりにニコンを使い始めました。
以前感じたAFの不満も感じません(メインはソニーです)。
運動会でもZ5Uは、問題ないと思います。
あとはオムライス村さんがおっしゃるように、Z5Uのオーナーから声が聞けると良いですね。
Z5U 良い選択だと思います。
書込番号:26211493
5点

>かなるちゃさん
レンズの資産は活用されないんですか?
ニコンにしたら高価な望遠ズームに苦労します。
キヤノンがあるのにC/Pの悪いニコンに40万も出して買うのですか?
タムロンやシグマは性能的にも問題外です。特にAFが。
被写体認識やトラッキングが使い物になるかどうか?
普通に高性能なキヤノンが良いです。
これから特に安くなるR6Uがおすすめです。
夏以降ならZ5Uより安くなる予想です。
しかも性能は遥か上。
書込番号:26211505
4点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>オムライス村さん
Z5UのAF性能はZ50Uとかわらないとどこかで見たので、R7ほど期待できないですね。。。
Z5Uの利用者の声、私も聞きたいです。
>ねこ塚さん
フルサイズで手振れ補正ありで防塵防滴でこの値段はとても魅力的です。
>fotogramさん
キャノンのレンズはRF50mmf1.8とEF用のマウントアダプターしか持っていません。(運動会の時はEF100-400を友人に借りて撮影しています)
なのでマウントの乗り換えはそれほど痛くはない状態です。
書込番号:26211539
1点

かなるちゃさん
やはりR7で体感したことは、同じキャノンでしか体感できないのではないですか?
他社にキヤノンのいいところを求めるのは辛いと思いますよ。
キヤノンから他社に乗り換えを考える場合に、新しくそのメーカーの特色を受け入れられるか
どうかに軸をおいて検討ください(;^_^A
僕は、野鳥などの動きもの撮影を主でしないので連写性能にあまり重きをおいていません。
いまも、複数メーカーのカメラシステムを使っておりますが、AFの機敏性はキヤノン
が素晴らしいと思います、
ただ、これまでキヤノン機を買っては手放しを繰り返して数台使って
きましたが、何故か長く使うことはせず手放してしまうジレンマを抱えて今に至ります。
手にしたときは、ときめいて使い出すのですが他社へ乗り換えてしまいます(;^_^A
思ったようにキヤノン機の魅力を引き出せないのでしょうねぇ(;^_^A
ニコン機は、Zシステムは使ってませんが、
10年前の機種Nikon1を使っておりこの機種は飽きません伝統の正確なAFは
迷うことはあるけど、合焦したら素晴らしいと思います。(;^_^A
他ソニーとフジフイルムを使ってます。
書込番号:26211593
1点

>かなるちゃさん
冷静になって考えてみてください。
Z5Uが発売されてまだ2ヶ月しか経っていません。
全てのミラーレス一眼カメラが月間4万台しか売れない日本国内でZ5Uを買った人なんて確実に1万人未満です。
その間に運動会が開催されたのって、
5月くらいで全ての小学校ではないでしょ?
Z5Uを発売から1ヶ月以内に購入して運動会の撮影を経験していて、
キヤノンと使い比べたことがある人が価格コムに書き込みをする、
なんてあり得ないですよ。
あと、キヤノンの方が運動会の撮影で優れているって、
書き込んでいる人はZ5Uを持っていることはまずないです。
ニコンのAFを信じて購入してご自身で試して下さい。
書込番号:26211643 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>かなるちゃさん
私はソニーがメインなので、あまりZのレンズを持っていません。
ETZ21pro(マウントアダプターです)経由でソニー純正レンズやタムロン等を使っても、AFの違和感は感じません。
運動会に限らず、Z5Uで動体撮影をした方は、是非感想をお願いします。
私も、気になります。
書込番号:26211732
1点

>かなるちゃさん
Z5Uで5月に中学生の運動会撮ってきました。
他マウントからの乗り換えに関して、運動会目的だと現状レンズがネックだと思います。ボディそのものの性能と言うより純正のフルサイズ用のちょうどいいのがないのです。
私はFTZ2経由でFマウントのレンズを使いました(70-200f/2.8FLと300f/4PF)結果はレフ機のD780と同じような感じで自分的にはとくに何も問題を感じませんでした。というか、むしろ問題を感じなかったことに少々驚きました。良い意味で。
「ピントをほとんど外さない」かどうか・・・私の腕だとD780と同程度に外すことはあります。100メートル走でいうと、スタート地点を第二コーナー外あたりでカメラ構えて狙いはじめ、被写体が小さく、スピードがゼロから変化していくときは不安定で甘いのもありましたが、コーナー差し掛かってから抜けるまでは外してませんでした。これが第4コーナー外あたりから直線から第3〜第4コーナーを狙うとスピードが安定してるのでもっと歩留まりは良かったかもな、とは思いました。
R7と比較してどうかはちょっと分からないですけど、D750とかD780とかを使っていた人が乗り換えるには合格なんじゃないかという印象です。自分的には満足です。
こんど体育館での運動会を撮る予定ですが、D780は家に置いていこうと思っています。
ただ戦闘機とか鳥とかの飛翔体やモータースポーツとかを相手にしてどうか、という所はすみません、わかりません。
くり返しになりますが、レンズをどうしようかだと思います。わざわざFTZとFマウントレンズを買うのは流石に今さらですしね。
よい選択ができると良いですね
書込番号:26211737
7点

>かなるちゃさん
>運動会の時はEF100-400を友人に借りて撮影しています
運動会だけのために望遠レンズを買われるのですか?
AF性能とレンズ費用を考えるとR6markU又はR8を購入するのが良いと思います。
書込番号:26211800
3点

小学生の運動会でしたら、初代Z6でも問題なく撮れてましたので、Z 5Uでも大丈夫かと想像します。
但し、認識系のAFは使わず、ダイナミックAFを使いました。
書込番号:26211959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>ts_shimaneさん
やはり同じキャノンで探した方がよいですかね。
R6M2も考えてみます。
>クレイワーさん
Z5Uで運動会撮影した方のコメント付きましたよ。
>沖雅sさん
貴重な意見ありがとうございます。
使っている方の意見はありがたいです。
もう少し我慢してZ5Uの買い増しもありかなと思ってきました。
>Kazkun33さん
やはりキャノンの上位機ですかね。。。
>島じかんさん
Z6でも大丈夫ならZ5Uでも大丈夫そうですね。
書込番号:26212087
1点

思ったんですが、
R7は残してOM-5を買い替えって選択肢は無いですかね?
スナップにOM-5をどんな風に使っているのか分かんないですけど、R7でOM-5の代用出来ませんかね?
で、R8とR7で使い分けとかどうでしょうか?
スナップ&運動会にR7で、スナップ&ポートレートでR8とか。
R8に単焦点ならスナップとかにも良いから、つぶしが利くって言う感じ。
ダブルマウントってやっぱり無駄が多いから。
潤沢に資金があるのならいいですけど。
書込番号:26212171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かなるちゃさん
確かにマイクロフォーサーズは不要ですね。
早く売却しましょう。
ただ個人的には
キヤノンに統一したなら
R50とR8
または
R7とR6U
ならバッテリーが共有できます。
書込番号:26212187
5点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>ニコちゃん小王さん
>fotogramさん
私のスナップのスタイルは「お出かけ+スナップ撮影」なので正直R7では大きくて重すぎます。
一度MFTを持った方であればわかると思いますが、この小ささと重さはなかなか代替えができないので。。。
(かと言ってコンデジはレンズ交換の楽しさがないので購入する気にはならないです)
書込番号:26212300
1点

EM-5mk1から3使ってましたし、EP-7やEM-1やOM-1なども使ってましたので分かります。
が、R7とそんなに違うかなあと思ったまでです。
個人差なので何とも言えませんが。
レンズも含めての感じなんだろうとは推測できます。
ちなみに小生はEM-5mk3とOM-1を併用してたら、EM-5mk3は結局使わなくなったので。
スナップにもOM-1でした。
後はフルサイズいります?
ポートレートにR7でも十分な気がします。
(OM-5でも)
ポートレートにはレンズを拡充したほうが満足度高くなりそうな。
どちらにせよ、運動会にR7残しておいた方がいいとは思います。
書込番号:26212310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコちゃん小王さん
アドバイスありがとうございます。
スナップ時はOM-5+単焦点1本を持ち出して撮影しています。
※朝の気分によってF1.8の17mm、25mm、45mmのどれか1本をつけていきます。
R7は運動会用に残す方向でフルサイズに移行するかもう少し悩んでみます。
書込番号:26212375
2点

1.8トリオをお使いなんですね。
それならばR7で代用は出来ませんねー。
RマウントはAPS用の軽量レンズ無いですからね。
R7にお待ちのRF50mmでポートレートは十分使えると思います。
換算80mmなので丁度いいです。
フルサイズ買うにしても買い増しの方がとりあえず良いと思います。
R7売ると後悔すると思います。
併用して使わないってなったら売ればいいかと。
そんで、Z5IIは運用上やめたほうがいいですね。
買うならキヤノンで。
書込番号:26212949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かなるちゃさん
買い替えでなく買い増しですね。
暫くは併用です。
書込番号:26212963
3点

>かなるちゃさん
R7が大きく重いならOM-5諸共ソニーのα7CIIが良いんじゃ?
フルサイズだし画素数も3300万だしボディ内手ブレもあるし重さもボディのみで500gちょい
AFもCanonと遜色ないと聞くし、何よりレンズがサードパーティ含めて豊富ですからね
書込番号:26213185
3点

>かなるちゃさん
R8ならフルサイズなのに、R7より軽量
更にα7CUよりも軽量ですよ。
スナップには最適
書込番号:26213201
0点

>あおい&ほのかさん
>AFもCanonと遜色ないと聞くし、
使うレンズで大きく劣ります。
タムロンやシグマでは残念な可能性もあります。
書込番号:26213208
3点

>かなるちゃさん
先月、Z5iiで小学6年生の運動会撮ってきました。
キヤノンのカメラは使ったことがありませんがOLYMPUS併用してます。
OM-5無印とほぼ同等性能のE−M1iiiを併用していますが、
E-M1iiiと同等なんてことは全くありません。笑
手持ちカメラで比較するとZ5ii>>G9m2>E-M1iiiという印象です。
レンズはFTZを噛ませた古い300mmf4/Dです。
徒競走レベルであればゴールに駆け込む瞬間までを20枚ほど撮ってAF外すのは1枚あるかないか、というところでした。
ちなみにE-M1iiiだとAF初動が遅い上に微妙なピンズレが多く、撮れるは撮れるがストレスが溜まるカメラです。
(購入当時はOLYMPUSのAFも使えるレベルになったなぁと感じたものですが。笑)
ちなみにレンズは40-150proです。
あいにくR7との比較は分かりません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26213226 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

他人の偏見に偏った意見なんて当てにはなりません!
Z5Uレンタルして自分自身で為すのが1番です!
書込番号:26214954 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

いまだにNikonのAFはCanonやSONYに周回遅れとか書いているけど。使った事あるのかな?価格.COMの皆さんの投稿の請け売りで初心者を惑わすのは如何なものかと。周回リードしてる参考写真でも投稿して欲しいものです。まあ動きの速い被写体はカメラの性能も大切だけどファアンダーに捉えられない人が他社と比較云々を紋切り型に言っても説得力に欠けますね。高い買い物ですからここで聞くよりスレ主さんは実際にレンタルとかで試した方が確実です。特にスペックのみで語っている情報はあてになりません。
書込番号:26216970 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

かなるちゃさん、レンズ資産があるので、CANONが良いのではないですか。
R8とかよさげですが…
バッテリーを追加で2個購入すれば、問題ないのでは…
Z5Uをご指名なので私なりに感じていることを…
Z5Uで野鳥を撮っています。
Z180-600をメインで使っていましたが、飛んでる野鳥にはAfが追いつかない感じでした。
しかし、うちの親父様が使うと結構Af追いつくので、技術的なことがあるのかなと思います。
でも、うちの防湿庫で眠ってるヨンニッパなるレンズを着けると、バシバシAfが決まります。
ってことは、Z5Uボデイの持つポテンシャルは、素晴らしいものがあるのだと思います。
あとは、レンズ性能によると思います。
R7、何度か触ったことがありますが、かなりのAF性能だと思いました。
ただ、着いてたレンズがゴーヨンなので、当然と言えば当然ですね。
>R7は爆速です。
と仰る方が居られますが・・・
R3、R1、α1U、Z9に比べても負けないってことで、良いでしょうか?
出来たら、同じ条件で比べてのお話を、お聞きしたいものです。
R3、α1U、Z9にそれぞれ純正のロクヨン着けたら、R7の爆速よりも速いと思います。
R1はもっと速そうですが、まだ触ったことがありません。
知り合いのおじさんが、R1とRFハチゴーロクを購入されたので、今度触らせていただこうと思ってます。
書込番号:26217446
9点

>Jean Grey Phoenixさん
ニコンの超望遠でAFが十分に速いのはZ400mmF2.8のようにほんの一部のVCM採用機種だけなのです。
飛行している野鳥だとZ600mmF6.3のAFでは満足出来ません。
50万円を超える望遠レンズにもVCMの採用が見送られているのがニコンの現状です。
ソニーやキヤノンであればAFは問題有りませんが、600mmF6.3のようなサイズ感の超望遠が無いのですよね。
ソニーはVCM採用に積極的で、最新モデルは
には全て搭載されています。
キヤノンはUSMで動画にはあまり向いていませんが、動体の静止画撮影には優れています。
使うレンズ次第と言うことも言えますが、多くの選択肢ではやはりソニーやキヤノンが有利です。
運動会用ならZ100-400mmになると思いますが、やはり動体AFはソニーやキヤノンに見劣りすると思います。
書込番号:26218845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなるちゃさん、横レスすいません。
レンズのお話が出ましたので…
longingさん、仰る通りZロクヨン、ヨンニッパの爆速に比べると863とか663は少し遅いのでしょう。
私は、Z663は使ったことないですけど、Z863は何度か使いました。(Zロクヨンは、うちにあるので何度か…)
そんなに悪くなかったですよ。
Z180-600よりも少し速い感じ・・・
同じ条件で使ってないから何とも言えませんが、私の鳥撮りのメインレンズAFS-800mmF5.6Eと比べてもそんなに遅くないと思います。
知り合いで863を使ってる方が5人おられますが、そのうちの1人だけがメインで使っておられます。
あとの4人は、サブシステムです。
皆さん、ハヤブサやミサゴの飛びものを撮っておられるけど、特に問題ないみたいです。
もの凄く近いとサンニッパ、ヨンニッパでないとだめですけど・・・
かなるちゃさん、
運動会とか、徒競走だと飛んでる野鳥よりも難易度低いので、Z5Uで大丈夫だとは思いますけど・・・
先にも述べてるように、レンズ資産があって、使い慣れておられるCANONで考えられた方が賢明だと思います。
書込番号:26219396
2点

>Jean Grey Phoenixさん
Z600mmF6.3は実際に野鳥撮影で試写したことが有ります。
私が使用しているのはオリンパスのOM-1と300mmF4、パナソニックの200mmF2.8組み合わせですが、これらはVCMモーターを採用していましてAF速度には満足しています。
もちろんZ600mmF6.3でも横方向に飛翔する鳥撮影には不満が有りませんが、正面から迫って来る鳥の追従性に限界が有ると感じまして、歩留まりの低下を懸念しています。
当然画質はフルサイズが良いので、予算を気にせず今から新規に購入するのならニコンが良いのかもしれないですが、買い換えるのにはどうしても納得出来ませんでした。
600mmF4や400mmF2.8は野鳥ではなく少し試写しただけですが、これなら文句なしの性能であると感じましたので、本当にAF駆動モーターの性能次第だと思われます。
書込番号:26221356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バッテリーグリップを装着した時の充電に関して、お力を借りたく投稿します。
バッテリーグリップを装着して充電した際にいろいろ調べたら、写真のようにAが100%になったらBが次に充電されるみたいなのを見たことがあるのですが、現状Aが100%になってから数時間経ってもBが充電されることはありません。
充電器を変えたりケーブルを変えたりしましたがダメです。
なので、両方100%にする場合は今はわざわざ入れ替えて充電してますが、なにか設定とかがあるのでしょうか?
給電もONにしたり等々は調べてやってるんですけど、解決しません。
わかる方がいたら、よろしくお願いします。
書込番号:26219597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さがっちゃんさん
取説ではバッテリーが2個入っている場合、バッテリー装着部Bのバッテリーから充電します。とありますし内容からAだけの充電は不具合の可能性があるかと、購入店に相談されてはと思います。
書込番号:26219653
1点


さがっちゃんさん、参考までに。
私は、MB-N11を使っています。
ボディ本体充電はしてなくて、D850に付属のMH-25aでバッテリーを単体充電しています。
バッテリーAが無くなったら、その都度替えるようにしています。
バッテリーBが50%以下になったら、バッテリーをフル充電したものに替えて、その50%のものををバッテリーAに置き替えています。
モバイルバッテリーは、30WPD対応品を使用しています。
書込番号:26220311
2点

返答ありがとうございます。
取説に書かれていますか、見逃していました。。。
BからAが標準と書かれているとなると不良が考えられますね。
書込番号:26220478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別の機材での検索は盲点でした。
ありがとうございます。
内容を見れば見るほど同じなのでいろいろ検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26220481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買う際に充電器はあった方がいいのか?と言うのをいろいろ話してとりあえず、なしで直差しでやってみたらという事になって、今に至ります。
純正の充電器もあった方が良いのかな?なんて思いますね。
書込番号:26220489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さがっちゃんさん
バッテリーを1個だけ装着する場合、バッテリー装着部AまたはBのどちらに装着してもカメラに電源を供給できます
Bだけにして給電しますか、バッテリーはEN-EL15a使ってませんか
https://onlinemanual.nikonimglib.com/mb-n14/ja/index.html
書込番号:26220567
0点

Z6Vの方で検索するのは盲点でした。
情報ありがとうございます。
他 充電器なんかも関係してるかもしれないみたいなんで純正の充電器も考えた方が良いのかもですね。
書込番号:26221037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





