
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 19 | 2025年5月19日 19:35 |
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102 | 41 | 2025年5月17日 23:26 |
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14 | 12 | 2025年5月17日 17:30 |
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88 | 13 | 2025年5月12日 10:53 |
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16 | 5 | 2025年5月6日 22:53 |
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73 | 16 | 2025年5月6日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ニコンF3時代のストロボ、SB-16を持っています。
このストロボをZ6Vで使うとき、マニュアルモードにしてISO400(トライX時代)で増感なし、絞りF8,シャッター速度1/100秒にしています。SB-16側もこの設定です。
ちゃんと映るのですが、暗い場所だと背面液晶もEVFも真っ黒でカンで狙いを定めないとなりません。また、シャッターが切れるのが遅く、光ってからなかなか切れません。PやAにすると、露出が合いません。
純正のSB-500などはこのようなことはないのでしょうか。SB-16をZ6Vで使うにはどうしたらよいのでしょうか。
2点

同様にトライしていた方もいらっしゃるようですが、
ミラーレスには、SB-5000 か SB-700 みたいですね。
https://monokoto.jugem.jp/?eid=9392
書込番号:26180166
0点

MFですか。
AFだと暗所で合焦が間に合ってないか。
レフ時代のSB-600/SB-800なんかは、不自由なく使えますよ。
書込番号:26180233
1点

>shibadoyoさん
>暗い場所だと背面液晶もEVFも真っ黒でカンで狙いを定めないとなりません。
シャッターが遅れる原因は分かりませんが、画面を見ながら設定するには...
「d9:Lvに撮影設定を反映」を「する」に設定する。
撮影モードをマニュアルにする。
画面を見ながらISO、シャッタースピード、露出を調整する。
この状態でストロボ撮影する。
部屋を暗くして試してみてください。
書込番号:26180259
0点

>PやAにすると、露出が合いません。
Aなら ガイドナンバー計算すればいけるんでないかい
書込番号:26180314
0点

>shibadoyoさん
モニターに設定効果を反映するというような項目が必ずあると思うのですが、
それをオフにしないと、ストロボ撮影時のカメラの露出設定は
環境光に対してはほとんどの場合露出不足になるので暗くて見えません。
ニコンTTL機能を持つスピードライト利用時ははカメラとの別接点があり、
そこで情報のやりとりをしますので、
装着時はカメラが反応して自動でそこを変えていたとかではないでしょうか。
モニター設定効果の反映はお使いのマニュアルストロボやモノブロックやジェネなどの大型ストロボを
使う時は弄らなければならないと思います。
画面を増感させて、カメラに露出設定を加えてもモニターの明るさは変らなくなり、
一定の明るさになると思います。(露出決定はOVFカメラの露出インジケータ利用と同じ)
自分は他社カメラを使っていて現Nikonのミラーレスにおいてその項目の正確なメニュー内での名称はわかりませんが、
これができないと社外の大型ストロボをつなげてのスタジオ撮影も不可となりますので、
このクラスのカメラでは必ず行えるものだと思います。
また
>光ってからなかなか切れません。
暗い場所だとという前提があれば、
SB-16にはAF補助光は付いていますか?
もし付いていないのであれば、
AFに時間がかかっているのでは
うさらネットさんがユーザーとしてのコメント?で、
「SB-600/SB-800なんかは、不自由なく使えますよ。」
と書いていらっしゃるのもそこの違い?
>PやAにすると、露出が合いません。
SB−16はマニュアル調光のスピードライトだと思うので(もし違いTTLができるのならスルーしてください)
文面で書かれている情報から察してあたりまえの事かと思いましたが...。
書込番号:26180346
0点

>shibadoyoさん
ごめんなさい
SB-16のことで
いろいろ勘違いしていたかもしれません。
>光ってからなかなか切れません。
こちらレリーズしてからなかなか光りません
とは違う事ですよね。
という事は撮った写真にはフラッシュ光は反映されていないという事でしょうか?
また次の
>PやAにすると、露出が合いません。
SB-16の仕様を調べてみたら、TTL機能はあるようですね。
ただもしかしたら現行のミラーレスとTTLシステムや接点の仕様が違う可能性はないですかね。
ただ暗い場所でPやAを使う時、ISOは爆上がりしている状況に光を被せることになるので、
もし白飛びなど露出オーバーになる事を書かれているのだとしたら、
それが理由かもしれません。
書込番号:26180373
0点

shibadoyoさん こんにちは
フィルムカメラ時代のストロボの場合 デジタルとは測光方式が変わる為 SB-800やSB−600以外のストロボでは オートでは使えないです
その為 マニュアルでのストロボでの撮影か 外部オートが付いていれば 外部オートで使うしかないと思います
後 ファインダーが暗くなる場合ですが このカメラにこの機能が付いているかは 分かりませんが Lv に撮影設定を反映を 反映しないにすると ファインダー見やすくなると思います
書込番号:26180393
1点

>shibadoyoさん
ご存知だと思いますが、Z6V対応のスピードライトは下記リンクの通りです。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000045353&srsltid=AfmBOor3J7PCjb9wIaY1lwtqBIGUYecW-hdY0mgcWw5u1FFtwqHfJS36
SB-16だと銀塩時代、しかもMF時代ですからTTLが使えるとしても現行のデジタルだと露出は合わないと思います。
マニュアル発光で対応してるようですが、ボディがストロボに対応してないため必要な情報を得られないなどが考えられますので、自身で設定を変更しないと背面液晶やEVFへの表示はできないのではと思いますし変更しても表示されないかも知れないですね。
価格を考えるとSB-700かなと思いますが、中古でも良いならSB-600が安いと思いますので、カメラ持参で試して動作するなら買い替えるとか考えてはと思います。
書込番号:26180430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

へたに純正だからカメラがストロボ付いているのは認識してるけど、非対応ストロボだからへんな挙動になってるとか?
マニュアル調光ならマニュアル専用のか他社用の使うとよいです
僕は基本的にどのカメラにもキャノンの540EZを付けてます
マニュアル調光は新しく上級機ほど使いやすいので
特にニコンはキャノンに比べてストロボの進化が遅かった面があり
ニコン純正はかなり新し目のじゃないとだめですね
書込番号:26180470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SB-16 はフィルム時代の本発光をTTLする機種です
デジタルでは 本発光TTLは フジの機種に限られますので
プリ発光が必要ですが
SB-16は未対応です Aモードで絞り値を合わせてください
もちろんAF補助光にも対応してません
(キャッチアイには対応してるにっち機種)
書込番号:26180490
0点

私の持っているのはSB-16Aです。
カメラはZ6です。
一応Z6V説明書には使用できるスピードライトに、
SB-16Bの記載はあります。
使用できる機能は、
外部自動調光、マニュアル発行、後幕シンクロ
Z6説明書にもSB-16Bの記載はあります。
使用できる機能も同じですね、
A : 外部自動調光
M : マニュアル発光
REAR : 後幕シンクロ
カメラの露出モードはマニュアルで、
撮影距離に応じてレンズの絞り値を選んだように思います。
書込番号:26180908
0点

みなさま、どうもありがとうございました。
実は奄美大島に行っており(私は東京在住)、ナイトツアーでアマミノクロウサギを撮影しようと、SB-16Bを持ち出したのです。しかしF8 1/100にすると、夜のためファインダーも背面液晶も何も映りません。どうすれば、見えるように(映るように)なるのかという質問でした。
ちなみに一眼レフD810は周囲の照明でなんとなく対象物が分かります。
たしかにZ6VのマニュアルにはSB-16が使えると書いてあり、うっすら明るい場所ならファインダー越しに対象物がわかるので、使えると言えば使えるのでしょう。
結局、ガイドさんが照らすライトで、ISO64000でアマミノクロウサギを撮影できました。ストロボは早々にしまいました。
書込番号:26182452
0点

ファインダーだけの問題なら「露出設定を反映させない」みたいなのを選ぶだけですよ
極初期のミラーレスはこれが設定できなくてストロボ撮影が壊滅的にやりにくかったですが(笑)
この手の撮影では一眼レフよりもミラーレスの方が圧倒的に撮りやすいです
書込番号:26182480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shibadoyoさん
Z6Bのマニュアルを見ての推測ですが、
下記ページにあるビューモード設定(静止画Lv)
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z6III/ja/csmd_view_mode_photo_lv_244.html
ここでおそらく[見やすさを重視]を選択すると、
スレ主さんの問題は解決すると思います。
一眼レフは光学的に被写体を見ることになり、
反してミラーレスはセンサーを通した映像を
モニターで見ているとは承知であろうかと思いますが、
暗い情況下では限度はありますが、そのような場合でも増感して一定の明るさで見せてくれるので、
見やすいという場面もあるかと思います(暗い場所の程度により、増感量は増すので映像にノイズは出てきます。また増感は撮影時でもそうですが限度はあります。)。
なので真っ暗闇でも対応というわけではありません。
真っ黒闇のところではやはり、定常光で前もって照らすとか、
AF補助光を持ったスピードライトではないと
暗い情況下ではAFは難しいとも思います。
ただこれとは別にブライトモニタリング(他メーカー呼称)のような機能もついているかもしれませんが、
それを使うとかなり暗い状況でも構図決めやマニュアルによるピン合わせには重宝すると思いますが、
いろいろ制約があり、スピードライト利用時は上記の[見やすさを重視]設定で対応することになると思います。
本カメラを持っておらずなので、実機で検証できず設定にもしかしたら間違いがあるかもしれませんが、
ご容赦くださいませ。
書込番号:26182611
1点

>DAWGBEARさん
ビューモード設定(静止画Lv)もやってみましたが、やはり暗黒下では液晶は何も見えず、カンでカメラを向けるしかありませんでした。肉眼でもやや対象物が見えるときでも背面液晶は見えず、これはこういうものなのかと思います。
書込番号:26182625
0点

もしストロボ外してマニュアルモードにして
露出を反映しないを選びきちん絞り設定に関わらず暗い状況でファインダーが明るく見えて
ストロボ付けると暗くなるなら
やはり非対応の純正ストロボが悪さをしているということになると思います
まあこのストロボでもマニュアル調光は対応しているらしいから根本的にカメラが壊れてるのかもね
書込番号:26182647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shibadoyoさん
いや解決策がないとこのカメラは
X接点経由で同調させるストロボ使用には使えないともなり、
例えばスタジオカメラマンとかにとっても大きな問題になると思います。
ミラーレス黎明期ならともかくニコンがそのような仕様の問題をわかっていながら、
このカメラを出したというのは到底思えません。
従ってスレ主さんに設定上の問題がまだ何かあるようにしか思えません。
ちょっと何がかまでは実機がないので、私には現段階では分かりにくいところですが。
1回初期化するのが問題でないのならば、
初期化して再度設定を行うのもいいかもしれません。
書込番号:26182669
0点

>shibadoyoさん
捕捉です。
もしくはそのお持ちのスピードライトの今となっては特殊な仕様から来るところなのかも知れません。
スピードライトの方はマニュアル調光に切り替えても同じでしょうか?
書込番号:26182675
0点

shibadoyoさん 返信ありがとうございます
>やはり暗黒下では液晶は何も見えず
ミラーレスの場合 一眼レフのように直接被写体を見るのではなく センサーで光を受けたものを表示させるので 暗黒下では 見えたとしても ノイズが乗り見難くなると思いますよ
書込番号:26184102
0点



【使いたい環境や用途】
主に風景撮影、競馬撮影、ドーム内での野球撮影を考えています。
【重視するポイント】
AF、ノイズ(高iso)
【比較している製品型番やサービス】
Nikon Z8 Canon EOS R5mark2
【質問内容、その他コメント】
NikonZ50を使っていますが、主に暗所で限界を感じるようになり、機材を買い足したいと思いました。
高画素機が欲しいということで、NikonのZ8とCanonのR5mark2のふたつを候補としていますが、かなり悩んでいます。
重視ポイントの他に聞きたいこととして、Z8はメカシャッターレス機ということもあり、フリッカーやローリングシャッターによる歪みがどの程度であるかが私には未知の領域であり分からないので、使用されている方の感想を聞きたいです。
両機使われている方は比較もしていただけると幸いです。
書込番号:26116596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KANTON_さん
まず、ハイアマチュアのベテランかどうかも重要ですが、初心者ほど動体AFや被写体認識が重要です。
競馬や野球なら動体AFに強いキヤノンが定番ですのでR5マークUで決まりです。
また動体はフルメカシャッターで撮影が基本で、電子シャッターでは動体がわずかにフニャフニャしたり、露光ムラになったりするのでプロには毛嫌いされてます。
最近はファームアップで露光ムラは、かなり改善されましたが、ニコンが完璧な対策は無理と言ったとか言わなかったとか?
でも同じメカシャッターレスのソニーよりはマシの様です。
キヤノンはプロにも信頼されてるだけあってフルメカシャッターなので、安心です。
書込番号:26116642
2点

>KANTON_さん
レンズは何を使用しているのですか?
私はNikonZ50で十分だと思いますが、明るいレンズを購入してISO値を下げた方が良いと思います。
Z8かR5MK2はその性能を出すレンズも必要になりますので、まずは費用的に判断してください。
書込番号:26116679
9点

>KANTON_さん
フルサイズ高画素機をクロップするとほぼAPS-Cサイズになります。つまりセンサー密度は変わらないのでノイズ耐性も変わらないと言うことです。
ノイズ耐性に不満があり買い増しをするならフルサイズ標準画素でしょう。
R6AかZ6Vか間もなく出るR6Bの方が良いのでは?
書込番号:26116710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この種の調査は、雑誌CAPAが時々やってますね。
バックナンバーを探してみると良いと思う。扇風機を写した歪みが図示されるのですごく具体的でわかりやすい。ただし、具体的にそれが出ている号はわからない。
書込番号:26116772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電子シャッターは歪みますよ。
実際の撮影で影響は無いですが、メカシャッターでも歪みますから。
映像では歪んでないと言ってますがどれも歪んでますし、もっと早く振れば歪みも酷くなるでしょう。フリッカーも出ます。
幕速が一番早いα1でも影響してます、Z8とR5mk2は変わらないでしょう。
グローバルシャッターが求められるわけですね。
https://youtu.be/0qFXNUuM7dQ?si=mDaFiOhwgnuB1-An
暗所でメカシャッターを求めるならR6mk2やZ6Bのほうが良いでしょうけど、
実際のところ画素数で高感度耐性は変わりません。
ノイズが細分化されるからです。
拡大してみた時の安心感は低画素のほうがありますが。
そしてキヤノンのほうが段違いにAFは優れています。
一方でキヤノンは暗所での持ち上げが苦手ですから、そこはソニーセンサーのほうが優れています。
書込番号:26116823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Z8とR5iiの電子シャッターの歪み比較記事を見つけました。
雑誌CAPAの2025年3月号です。30ページです。
印象でしかないですが、Z8の方がR5iiと比較して歪みは少ないです。
R1はさらに歪みが少なく、α1iiと同等です。一番少ないのはα9iiiです。面白いのは、R1はメカシャッターよりも電子シャッターの方が歪みが少ないこと。雑誌ではR1の幕速が早いことが原因としています。
積層センサーの威力はかなり大きいですね。もうメカシャッターにこだわる時代ではなくなったようです。
従って、電子シャッターの歪みに焦点を絞るのであれば、Z8ということになりそうです。
書込番号:26117005 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

基本性能の高さで(同じ値段なら)、EOSR5MkIIですかね。
積層センサーや画素数は双方差は無いですが、秒30コマ・メカシャッターの有無・被写体認識の高さ
など、基本性能はZ8に比べて、性能は一段上です。
ただZ8は値段が大分落ちてきているので、8-10万ぐらい安いです。
次にEOSRFマウントは選べるレンズが・・・高額な単焦点をのぞくと
現実
RF100-400mm F5.6-8 IS USM、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、
RF200-800mm F6.3-9 IS USM
の3択。
RF600mm F11 IS STM、
RF800mm F11 IS STM
は絞りがないなど癖があるので勧めにくくレンズの選択肢が少ない。
Zマウントは
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
までが選択肢に入りますかね?
レンズの選択肢ならZマウント優位。
書込番号:26117029
6点

あ、フリッカーだのローリングシャッター歪みだのが本当に気になるなら
α9III 一択。
だけど、これはこれで2400万画素は良いけど、高感度のノイズは同クラスのフルサイズより1から2段ぐらい落ちるので
それを許容しないと、中々難しいカメラですよ。
書込番号:26117038
5点

返信ありがとうございます。
Z50を2年前に購入してからのカメラユーザーなので、まだ分類的にはベテランでは無いです。
Z8はファームウェアやその他技術でメカシャッターレスのデメリットをなるべく消しているとの認識ですが、使用しているとかなり気になるものなのでしょうか。
>pinkaroundさん
書込番号:26117047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
返信ありがとうございます。
レンズはずっとダブルズームキットキットのものと、MFの練習兼遊びで買った中華単焦点35mmF1.4の3本です。
ボディはどちらを購入しても純正のいい物を買い足すつもりで、予算はある程度目処が着いています。
書込番号:26117051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
返信ありがとうございます。
ノイズ耐性は重視している点ではありますが、極端でない限り、高画素を優先したいです。
高画素での馬の描写や、引き伸ばし耐性に魅力を感じているので、なるべく高画素機で性能的にR5U&Z8で揺れている、という感じです。
書込番号:26117055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
返信ありがとうございます。
ネット記事で扇風機検証は確認しております。
書込番号:26117057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
返信ありがとうございます。
Z8は扇風機検証でR5Uよりも歪みがなかった&性能的にはメカシャッターと張り合えるスキャン速度という情報もあるので、作例はよく見てみようかと思います。
書込番号:26117067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
わざわざ記事を調べていただき、ありがとうございます。
R1については知らない話だったので、とても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:26117074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プレナ2さん
返信ありがとうございます。
確かに、レンズはかなり悩みどころになっています。
私もNikonは痒い所に手が届くレンズのラインナップだなと魅力に感じてはいます。
望遠かつ明るさ、という点ですとNikonに分がありますかね……
しかし、canonも200-800は便利でいいと聞きますし、70-200など明るい中距離はcanonにもあるので、テレコンなども含めて両メーカーよく見ようと思います。
書込番号:26117085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANTON_さん
高画素機を優先ならば、
最新のR5Uに一票!
視線フォーカス、動体フォーカス、連写性能、メカシャッター有り、全てZ8より上と思います。
レンズ資産もキットレンズ程度ならマウント変えても良いかと。
ノイズは、DXO等のソフトで対応。
書込番号:26117086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プレナ2さん
返信ありがとうございます。
高感度ノイズが高いのは少し難しいですね……
しかし、SONYも一応視野に入れて調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:26117087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
ありがとうございます。
やはり最新の高画素機ということでその辺の性能はやはり強いのですね。
10万程度の差もR5Uなら値打ちありでしょうか。
書込番号:26117094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z8は使っていませんが、R5Mark2や他社積層センサー機を併用しているので、その印象をすこし
動体撮影は競馬撮影、ドーム内での野球撮影が主目的とのことですが、その用途ならローリングシャッターの歪みはほぼ気にならないと思います。動きが複雑で高速な扇風機をアップで写すような厳しい条件だと差が分かりますが、比較して(画角内での)動きがゆっくりで単調な被写体を小さく写す場合は、積層センサー機であればまず気にならないと思います。それより高速な連写速度による一瞬を撮りきる能力の方が動体撮影では有益でしょう。強いていうなら背景の建造物の歪みは気になるかもしれません。
AF性能は競馬撮影や野球撮影等であれば撮影距離から考えても今時のハイエンド機であればどれでも撮れると思います。
フリッカーは照明のタイプによりますが、メカシャッターなら出ないわけでもなく電子シャッターでも高周波フリッカーレスや低速シャッター等で対応も出来るのでそこまで深刻ではないかなと。深刻なら Z9 や Z8 が売れないわけですから。
自分の経験では積層センサーの歪みが気になるけどメカシャッターの歪み程度なら大丈夫と言うような被写体・撮影条件というのはかなりニッチなように思います。電子シャッターのノイズが気になるという話もありますが、高い連写性能によりメカシャッターでは撮れない写真が撮れるようになっているわけですから、撮影後に処理可能はノイズの方が比較してマイナーかと。
もっともメカシャッターが好きというならもちろんメカシャッターのあるカメラを選ぶべきです。趣味なのですから好きな方を選ぶのが一番。カメラ選びは迷っている時が楽しいので、エンジョイしてください。
書込番号:26117649
9点

>優柔不断ですがさん
ありがとうございます。
とても参考になり助かります🙏
書込番号:26118012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



NikonZ8の起動時間は0.4秒となってますが、それは電源OFF→ONにした際の時間でしょうか?
そんなに早くないなてますが...
からのSDカードにして試してみても同じく1秒弱かかります...
シールドもOFFにしてます...
ご教示いただきたくお願いします。
書込番号:26175778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>azarasicyanさん
製品特長の記載の0.4秒は但し書きがあって「※NIKKOR Z 50mm f/1.8 S使用時」とのこと。
レンズによって違うということかも。
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z8/features01.html
Z 600mm f/6.3 VR Sを使っていますが、特段起動が遅いって印象はないです。
厳密に時間を測るのが難しいですが…
いまパっとやった感じ(電源OFF→ON)だと0.5秒ぐらいで起動して、そこからすぐAFで被写体にフォーカスしてって感じで使えます。
記憶媒体はType B CFexpressです。
シールドの設定はよくわかりませんが、購入直後からイジってないつもり。
書込番号:26175841
2点

>azarasicyanさん
私のもそんなに遅く感じる事はありません。
遅くなるのはWiFiをONにしているから?
書込番号:26175861
1点

ニコン機は電源Off時でも周辺は見に行ってますが、
あまり細かく監視しては居ないでしょうから、On時に細かく見に行っているかと。
SDは本体フォーマット済、純正レンズでしょうか。
書込番号:26175893
0点

電源入れながらファインダーを目に持っていくスタイルですが、常に完全ON状態でファインダーを覗けるので、ストレスなく使えています。
ニコン機の機動時間の短縮化は、確か武川さんもかなり褒めてたと思います。
書込番号:26176076
2点

ありがとうございました。
レンズはNIKON NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
SDはフォーマット済みです。
書込番号:26177092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
たいした問題と考えてませんが...
やはり早いに越した方ないですよね...
0.8秒くらいかかります...
書込番号:26177096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。約0.8秒くらいかかりますかかります...
書込番号:26177097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
確かに電源がON状態なら即座に起動してくれます...
書込番号:26177103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
レンズによって起動に影響出るんですね...
勉強になりました。
書込番号:26177106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azarasicyanさん
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sに関しては他のレンズに比べてワンテンポ起動が遅いようです。
私も最初は故障かなと思い、店頭に展示されているZ8との組み合わせやZ6Vとの組み合わせで試しましたが、同様に遅かったです。
電話でニコンの製品サービスに問い合わせて同じ組み合わせで試していただきましたが、確かにこのレンズに関してはワンテンポ遅いようですねという回答でした。
書込番号:26177861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます!
少しスッキリしたのですが...
レンズを未装着の時はどのように理解したら良いのでしょうか...
レンズ無しでもやはり起動が遅いです...
ご教示よろしくお願いします!
書込番号:26181814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正させていただきます...
今、あらためてレンズを外して電源を入れたところ、感動的な速さで起動しました!
レンズが大きな要因だということを確認できました...
みなさまのおかげで色々考えながら解決することができました!
御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:26181831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



Z5IIの手ぶれ補正に関して
公式サイトでは中央7.5段、周辺6.0段とありますが少し曖昧な表現でしたので、手ぶれ補正に関してお詳しい方または実際に検証してみた方の意見を聞いてみたいです。
個人的には、中央部が7.5段あったとしても周辺がブレていては意味がないと感じております。
書込番号:26171961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あるはたるさん
初心者さんにありがちな意見ですね。
手ぶれ補正あるだけ良いと思わないと!
Z50 IIなんかボディ内手ぶれ補正ないけど、画質は非常に良いですよ。
書込番号:26171974 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>あるはたるさん
EOS R5 Mark2でも、中央8.5段、周辺7.5段ですが、中央と周辺どちらも8.5段にするのは、無理らしいです。
もし、どちらも8.5段にできたら、ノーベル賞ものだそうです。
書込番号:26171984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あるはたるさん、こんばんは。
じゃあ、Z5 II 買うの止めて、手ブレ補正が世界1強力なOMシステムの
OM-1 Mark IIを買われれば良いと思います。5秒手持ちでブレません。
https://kakaku.com/item/K0001602405/
書込番号:26172003
6点

水平に、あるいは垂直に直線的に動くだけではないからでしょ。
角度ブレとかシフトブレとか回転ブレとか・・
中心部より周りの方がどうしても動く範囲が大きくなるんじゃないですかね。
例えばこことか読んでると、そんなふうに思うんですけど。
https://photo-cross.com/blog/imaging-optics/blog-626/
書込番号:26172101
7点

>そうnanoださん
>5秒手持ちでブレません。
ではアナタが撮影した完全手持ち5秒以上のサンプルアップをお願いします。
書込番号:26172175 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>あるはたるさん
気になれば、下記の手ブレ補正の規格を読んでみてください(^^;
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html
↓
CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法
※ブレの種類などの記載もあり。
※明示していなかったと思いますが、ブレ補正において「物理的制約」を考慮すると、
撮像素子が大きいほど、中央部と端部の「格差」が出やすくなりそうです。
↑
是が非でも手ブレの(撮像素子内)格差を忌避される場合は、
小さな1/2.3型とか、
低解像低画質の「1/6型」とか、できる限り小さな撮像素子であれば、
手ブレの(撮像素子内)格差は抑制されるかと思います。
(全体的な画質は大幅ダウンになるけれども(^^;)
書込番号:26172190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オムライス村さん
センサー端と中央近辺の周速度の差ってやつですかねえ笑
そりゃ回転方向に動かしたらセンサー中心付近よりセンサー端の方が時間単位の移動量が多い(速度が速い)わけですから当然中央と周辺で補正段数が異なるのは当然です。
キヤノンやソニー見ても表記は同様だし。
回転ブレ「のみ」なら動いた分逆方向に回転させれば中央も端もプラスマイナス0でブレないわけだけど、現実の手ぶれは回転ブレもXY方向のシフトブレも混ざってるわけですしね。
またボディの手ぶれ補正だけじゃ長いレンズのボディを中心とした角度ブレはぜんぜん補正しきれないから長玉のimage stabilizerはなくならないですね
書込番号:26172281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういう話ではないです
フルサイズで手ぶれ補正はもはや当たり前で、段数によってできることの可能性が広がります。
たとえば渓流などでの手持ち撮影が何秒まで可能なのかなど。
このお題について初心者とか関係ないですよ。
書込番号:26172583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あるはたるさん
メーカーサイトの表記は「1/●秒まで」とは書かれていませんよね。
使用者の手ブレしないシャッタースピードからの「補助●段」ということです。
手ブレ補正使用せずに1秒でもブレない方と1/1000でもブレる方とを比較できないからです。
中央部と周辺部の段数が違うのは、流し撮りして中央の被写体以外は流れるような状態で周辺に補正掛けても意味ありませんし、
逆に周辺部までビシっと撮りたい方(特に風景撮影)は低い方の補正段数が目安とされると思われてはいかがか。
フィルム機の一眼レフ時代から手ブレ補正搭載したレンズ使ってますが、
望遠になればなるほど、手ブレ補正レンズ群の動きが悪い方に作用してブレが増幅されます。
結果ブレてしまうのでレンズを振る時はOFFにした方がキリっと写ります。
感度が低かったフォルム時代と違うのですから、感度を上げてシャッタースピードを早くしてブレないようにした方がよろしいかと。
書込番号:26173260
9点

>たとえば渓流などでの手持ち撮影が何秒まで可能なのかなど。
それこそ、
「換算f ⇒ 「1/換算f」の何段分」のハナシかと。
シャッター速度以前に
「最初に、換算fありき」
になります。
なお、「なぜ、換算fなのか?」というと、
・銀塩フィルム時代の標準の「35mm判カメラの焦点距離」⇒ 換算f
・【画角と 手ブレの「角速度」と ヒトの許容範囲】の関係において、たまたま「そんな相関に成り得た」
・1/換算f[秒]は、厳密には「上級者の手ブレの角速度⇒2°/秒」の想定であって、
過去の情報によると「初心者の手ブレの角速度⇒5°/秒」の想定⇒1/(2.5*換算)[秒](^^;
↑
【注】この時代は「光学ファインダーを使って撮ることが当然の時代」のため、
眼前に液晶モニターを持ってくるような撮り方よりも【根本的にブレにくい状態】であるので、
眼前に液晶モニターを持ってくるような撮り方では、
「初心者の手ブレの角速度⇒5°/秒」の想定よりも(確実に)悪化すると考えられるでしょう。
※添付画像の、
手ブレ→【角速度】、換算f→【画角】⇒ 【1/換算[秒]】の成り立ち
は、
高校理系の物理 ~ 理系大学の物理のうちの易しい範囲ぐらい?
の内容です(^^)
(数学の範囲としての計算内容自体は、(三角関数部分以外は)高校数学程度)
書込番号:26173330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは、Z5II は持ってませんが
イメージセンサーサイズ36mm×24mmの6048×4032ピクセル(約2400万画素)
焦点距離100mmとして
中心部で角度の1度は293.2ピクセル
イメージセンサーの対角線長の端
中心から約21.6mmでの1度は305.4ピクセル
[イメージセンサーシフト式手振れ補正]で
補正が1度だけ必要なシーンと仮定した場合
中心部では293.2ピクセルですが
周辺部では補正不足になってしまいます
これがスレ主さんの疑問
「中央7.5段、周辺6.0段とありますが少し曖昧な表現」
とつながるかもしれません
<いいわけ>
数値が本当に正しいかは検算・検証してません、あしからず
まぁ、そんな考え方もあるってことで
記述は"はしょった"トコもあります
汲み取って理解してください
<余談>
商品特徴のWebページ
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/features03.html
[フォーカスポイントVRで画面の中心にない被写体もシャープに描写]
これにも関係あるかもしれません
より良い手振れ補正のためにはイメージセンサー上の位置を的確に指定する必要があるとか
(従来機では中央限定だけだったりして)
※印注に
「VR非搭載のNIKKOR Z レンズ使用時」
とあります
[レンズ内手振れ補正]だと上の現象は起きない・より少ないのかもしれません
書込番号:26175066
2点

>そうnanoださん
あなた自身から完全手持ちでのサンプルが出てこないということは、
結局5秒でブレないというのはどこぞのサイトの受け売りであり、あなた自身ではおそらく0.5秒でもブレてしまうのでは?
それに、焦点距離も関係しますからね。
サイトでは、実際はブレていてもブレていないとみなしているだけですよね。
このみなしでは自分的にはNGです。
ブレないとは三脚使用と同等同レベルでないとダメですね。
実際、その世界一手ブレ補正が強力というメーカーの機種でSS1/30でブレていても相当数の閲覧者たちは高評価な判断していたり、
日頃から蘊蓄ばかり豪語しているお方がブレブレピンボケサンプルでドヤっていたりしてますからね。
そういえば以前、
ブレの無い完全手持ち1秒サンプルをアップしたことありますが、
撮影力がまるで無いお方に見るに堪えないとか、ノッペリとか、誤魔化してるとか難癖を付けられたことがありましたね。
要するにその方は、ブレがあるかないか他、描写の正しい見分けがつかない訳ですね。
まあ、他にも間違った事でも自分が全て正しいと思い込んでいる方もいますが、
その様な方々はやはり撮影レベルも同調するようです。
>あるはたるさん
何段というのはあくまで、最高最大です。
しかも、例えば1/2000から7段と1/30秒から7段とでは、同じ段数でも実質秒数がまるで違いますし、撮影者の撮影スキルにかなり依存してきます。
自分的には、日中明るい場面でま基本三脚使用です。
手持ちはあくまで妥協ですね。
もしくは軽いストリートスナップの場合。
よく、三脚なんて持ち歩くのが負担だとか、面倒くさいとの意見がでますが、三脚を持ち出して使わなかったからといって後悔したことありませんが、三脚を持っていかなくて後悔した事は何度かあります。
あと、三脚使えないところではなんて意見も出ますが、三脚使えるところでは積極的に使いますよ。
書込番号:26176518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



マウントアダプターとオールドレンズをつけると
ファインダーとモニターに白い円が表示されますが
これは一体なんでしょうか?
調べても出てこないので有識者のかたどなたか教えていただけると幸いです
よろしくお願いします
1点

中央部重点測光範囲です。
カスタムメニュー b4 : 中央部重点測光範囲で、
「小さめ」と「標準」に測光範囲を変えられます。
書込番号:26170443
6点

中央部重点測光範囲の、
8mm相当と12mm相当を選んだ時に測光範囲の円は表示されます。
画面全体の平均を選んだ時には測光範囲の円は表示されません。
また、レンズ情報手動設定を登録しますと、
マルチパターン測光が使えるようになります。
測光モードをマルチパターン測光を選択しますと、
測光範囲の円は表示されなくなります。
レンズ情報手動設定を登録しないで、
測光モードをマルチパターン測光に設定すると、
動作は中央部重点測光になります。
なので、測光範囲の円は表示されます。
書込番号:26170608
5点

ニコンがZ機とオールドレンズによる撮影方法を案内しています。
ご参考
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066874
書込番号:26170816
2点

なので、Zシリーズのレンズでも中央重点測光はできますから、
この丸い表示はオールドレンズの専売特許ではないのですが、
たいていZシリーズのレンズはデフォルトのマルチパタン測光で
使っているでしょうから、オールドレンズを嵌めると端子からの
レンズ情報が来なくなりますので自動的にマルチパタン測光が
解除され、見たことのない中央重点の丸印に出くわす、という
ことになるのだと思います。
びっくりしますよね
書込番号:26171020
2点

>wilt0505さん
こんにちは。
>調べても出てこないので
いきなりだと困惑しますね。
丸の説明が出るとか消せるとか、
あると親切でいいですね。
書込番号:26171293
0点



現在はZ6IIを使って主に子供のスナップ写真を撮っていますが、ピントを外す事もしばしばあり、
AFには多少不満があるので買い替えを検討しています。
Z5IIにはC30やプリキャプチャーも搭載されており、折角なら運動会などで決定的瞬間を逃さず撮る為に
活用したい所ですが、これらは電子シャッターになるでローリング歪みはどうなのか不安があり、
であればZ6IIIの方がセンサーの読み出し速度が速いので歪みも抑えられるのではないかと思っています。
またZ5IIはSDダブルスロットですが、Z6III(Z6IIも)はCFExpressなので、いくらUHS-IIとはいえ
CFExpressの方が圧倒的に速いし安定しているので、今持っている物が要らなくなるのは
少し勿体無いかなと思ってしまいました。(Z5IIがCFExpressなら即ポチったかも知れません;)
一方価格面では、下取り込みでZ5IIが約15万前後で直ぐにでも手が出せそうですが、
Z6IIIとなると下取り&キャッシュバック込みでも約25万前後と、早々に手が出せるものではありません。
(1年くらいお金貯める必要がありそうです)
こう言った状況や思いがあるのですが、もし皆さんが買い替えるならどちらを選びますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに私はほぼ動画を撮らないスチルオンリーユーザーです。
8点

子供の記録に必要、かつ活用されているならZ5Aで良いのではないですか。Z6Bはお金を貯めてから買い替えれば良いのでは。価格も下がってくるでしょう。Z6Bの部分積層は動画では無双ですが静止画だと歪みはあるでしょう。とは言っても子供をとるくらいであれば問題ないと思いますし、読み出しが早い分Z5Aより精度も高いと思います。ただすぐ買えるZ5Aも十分な性能ですしこちらで良いと思います。
書込番号:26161979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あおい&ほのかさん
簡単です。
Z6Vが100倍ハイスペックで優秀です。
Z5Uは初心者さんが使う入門機です。基本性能はもちろん、得に動体AFでかなり落ちます。運動会、曇り、室内ではピントが合わず苦労すると予想します。
Z5UのC30やプリキャプチャーはJPEG限定だけでなく、画像サイズも小さくなるはず?記憶
またプリキャプチャーは野鳥の飛翔シーンに使うもので余り関係無いかも?ですが運動会ではきっと活躍しますよ。予想
Z5Uのローリングシャッターは運動会では激しく動くと、グニャグニャ、フニャフニャしますが、普通の動作ならほぼ影響ありません。野鳥の羽ばたきでは顕著に出ます。
CFExpressの方が圧倒的に速いし安定しているのでもったいない。
やはりZ6Vが圧倒的に良いです。
Z5Uは様々な制限のあるカメラで買ってから後悔するカメラです。
ところでRAW現像します。
書込番号:26161986
8点

>あおい&ほのかさん
年長の子供の運動会のリレーで限界を感じ、Z6からZ6Bに買い替えました。(Z6とZ6Aはご存知と思いますがあまり違いがない)
店頭でZfとも比較しましたが、(Z5Aは中身はZfとほぼ同じかと)振った時のEVFのコマ送り感がだいぶ違います。
Z6Bは一眼レフに近い感覚で撮れますが、ZfはZ6よりはいいものの、Z6Bには及ばない。
ハイスピードフレームキャプチャーで撮ると似た感じになりますが、ご存知歪みの問題と、JPEGのみなど制限がつきます。
後はZ5Aとソフト部分の画像認識は同じであろうZ50Aも使っていますが、認識は良いですがピントは来てない事がちょこちょこあります。Z6Bの方がヒット率は高い印象。例えば子供が走って向かってくるシーンはよくあると思いますが、そういう時のヒット率とか。
Z50Aはモニター等で認識してて撮れてる、と思ってもピント来てない事がそこそこあります。
Z5AとZ50Aではソフトは同じとは言えセンサーもレンズも違うので何とも言えないですが、積層センサーでない以上、Nikon内ではそこまで違いがないかと。
確かに高いんですが、運動会など、子供のイベントは一生に一回、かつ予行練習も出来ないので撮り逃がして後悔するくらいならZ6Bでいいかなと思い買いました。
Z8とは相当悩みましたが、Z8はサイズ感が一回り異なるので普段の運用を考えてやめました。
ただ動画を撮らないとのことですので、そうするとZ6Bはコスパ悪く感じると思います。
子供の撮影は動画も結構いいものなので、Z6Bの良さもあると思います。動画機能は相当違うので、動画も合わせて考えるならZ6Bがいいかと。
動画は別のカメラ等で、静止画のみなら運動会などに多少不安は残るものの、Z5Aが満足感高いかもしれません。
Z5AとZ6B、店頭でよくよく連写でカメラを振った時のEVFの見やすさを見比べて、ご自身が許容出来る範囲かどうか、をご確認されるのが良いと思います。
後は仰る通りCFexpressの良さもありますね。SDカードはカードエラーに何度も遭遇した事ありますが、CFexpressは未だにエラーに遭遇したことありません。
ご参考になれば。
書込番号:26161990 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>あおい&ほのかさん
ニコンのZ5Uですが、
いざ、連写を使おうとすると、メニューの深い場所に設定があることに戸惑った。14コマ/秒というスペックは魅力的だが、RAW撮影時には速度が落ちるという制約も早々に発見。
また、気になったのはバッテリー寿命で、EVFを多用するとすぐに減ってしまう。野外撮影時には予備バッテリーが必須だと痛感した。AF性能は確かにZ5から大幅に向上しているが、特に暗所での追従性にはまだ不満が残る。パーティー会場のような薄暗い室内で人物を追いかけると、時折ピントが迷子になることがあった。また、バリアングル式の液晶モニターは動画撮影には便利だが、縦位置でのストリートスナップ時に邪魔に感じる場面も。
被写体検出機能の「鳥モード」は野鳥撮影で真価を発揮し、小さな鳥でもしっかり認識してくれる。しかし、プリ連写や30コマ/秒の高速連写はJPEG限定で小サイズ限定という制約が、よりクリエイティブな表現を求める際に壁となった。
Z5IIは「使いこなせばかなりの表現が可能だが、所々に我慢が必要なカメラ」という認識が強まった。
高感度性能はますます信頼できるようになり、ISO6400でも十分実用可能な画質が得られる。しかし、やはりAFの追従性能には限界を感じ、スポーツや激しい動きの野生動物の撮影には向かないと悟った。
以上、バッテリー寿命、動体AFや暗所AF、連写時の様々な制約など、使ってみなければわからない小さな不満がいくつも見つかった。
他社製品ではソニーのα7IVやキヤノンのEOS R6 Mark IIが同等クラスとして挙げられるが、上記の欠点は余り聞かれないのが実状である。しかもどちらも来月にはさらなるバワーを施して登場予定である。
https://note.com/androidgeek/n/ne6a8d1c7a235
AndroidGeek
書込番号:26161992
6点

>あおい&ほのかさん
nikonはZ50U、Z6V使っています。sonyはα7cU、メインはLUMIX S1RUです。
スチルメインで、動画4K30Pがメインなら迷わずZ5Uですね。
Z6VBODY現在369,000円(価格コム最安値)でキャッシュバックが50,000円。
Z5UBODYが約実売で230,000円。
価格差が約9万円ですね。
買い替えをあまりしなく長期使用でしたらZ6Vをお勧めしますが。
各スペックは当然Z6Vが上で機能が多く、高いと言うのは汎用性が高くなります。
又BODYの側も前面カバーにマグネシウム合金を、背面カバーと上面カバーには「Sereebo® Pシリーズ」(帝人株式会社製)を採用して、Z8と同等の堅牢性を確保。
モードダイアルに誤操作抑止のロックボタンがあるとか、片面液晶とか。
exp-typeB,積層センサーも。。。
所有感も高いと思います。
AFのトラッキングについては正直Z6Vも(nikon全般ですが)、
良くなってはいますがそれはあくまでnikonの製品内の事で良くなった。
ととらえた方が良いです。
canon,sonyにはまだまだ追いついてはいないです。
9万差をどう考えるかで決めれば良いかとおもいます。
書込番号:26162013
4点

ベーシックな機能・性能、例えば落下強度とか---をどう受け取るか。
お気軽カメラとしてのZ5系の魅力は捨てがたいでしょうが、
やはり地力のZ6系なのかといったところですね。
本当に更新する必要があるのでしょうかね。
書込番号:26162102
2点

Z5Uはフルサイズ入門機としての位置付けのカメラで、とんがった性能は無いものの、バランスの取れたオールランダー機ですが、手に取った時の感触・質感は圧倒的にz6Uですね。
性能以外のそういった面も重視するのであればz6Uがオススメです。
書込番号:26162119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおい&ほのかさん
AFに不満があるのでしたらcanon R6mk2も良いですね。
動画は手振れが甘いですが、AF、連写はかなり良いです。
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットなら30,8000円でキャッシュバック30,000円で280,000円
STMですがレンズ付きです。
Z5Uは私の所感ですが、Z50Uをフルサイズにした感じですので実売で200,000円切っていればと思います。
N-LAWは要らないですよね。そもそもLOGで動画と撮る方ってよっぽど動画好きでグレーディングとかされる方
だと思いますし、正直このクラスには必要ない(NIKONとしては使って欲しいとは思いますが)のではと思います。
今回のZ5Uはyoutuberが絶賛していますが、性能、所有感(外側、操作ボタン類含め)エントリー機なのに軒並み
値段だけは若干高めの設定と言う感じはします。
色んな実機を量販店で試す事をお勧めします。
書込番号:26162146
3点

初代Z6からZ6IIIに買い換えました。
スレ主さんとおなじで、AFに不満があって買い替えを希望していました。
一時期Z6II後継機と言われたZfも考えましたが、操作系が違うのと、グリップが無い事でスルーしました。
Z6IIIが出た当初は値段にビビってためらいましたが、結局買い換えました。
買い替えて今現在、性能には満足しています。
AF性能は、かなり上がっています。
ただ、ソニーやキャノンと比べたらどうか?は使った事がないのでわかりません。
Z6と並行して使用していたOMDSのOM-1と比較すると、合焦スピードは同等、歩留まりもあまり変わらず、使い慣れていた分だけOM-1よりZ6IIIの方が便利っていう感想です。
ただ正直なところ、買い替えの時期にZ5IIが出ていたら、Z5IIを買っていたんじゃないかな?
スチル中心で動画はほとんど撮らない、AF性能はEXPEED7搭載で同等、お値段手頃。
Z6IIIとZ5IIの差額で、なんか良いレンズに手を出せるんじゃね?と。
Z6IIIにするかZ5IIにするか、動画を多用するかどうか?で選べばよいんじゃないでしょうか?
書込番号:26162649
7点

>あおい&ほのかさん
「主に子供のスナップ写真」、「運動会などで決定的瞬間」の用途で有れば、望遠系が有利なDXフォーマットのカメラ(Z50Uダブルズームキット)が良さそうに思います。
書込番号:26162738
6点

>あおい&ほのかさん
運動会はD600の性能で十分でしたよ。
使用レンズは何ですか?
運動会で連写使うんですね。
撮り過ぎてもしょうがないので、指連写でも良いような気もしますが。
Z6Vではメカシャッターじゃないと歪みます。
電子で連写使うならZ8。
書込番号:26163097
3点

AF重視なら
Canonも選択肢に
(Z6IIIとR6mk IIならR6mk IIを買ったかも汗)
https://m.youtube.com/watch?v=8F_VW9uZIFc
の13:40あたりでZ6IIIが完全にピンぼけしてますが
「ちらほら出る」とコメントされていて、
撮り直し効かないシーンだと,致命的になりそうな
書込番号:26163510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こう言った状況や思いがあるのですが、もし皆さんが買い替えるならどちらを選びますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに私はほぼ動画を撮らないスチルオンリーユーザーです。
子供が何か球技やスポーツに熱中していて毎週か隔週で大量の撮影枚数をこなすんならZ6IIIもありかも知れないですが、それ以外はZ5IIですね。RAWデータの耐性もZ5IIのほうが上です。
シャッターについては、こちらがカメラ振りながらレリーズすると被写体が大して動いてなくてもローリング歪みは目立ちますので、通常のポートレートでもメカシャッターでの撮影が基本だと思います。
書込番号:26165762
3点

「買い替え」しか選択肢ないですか?
自分はZ5V買うときにZ6Uどうするか悩みましたが残しました。(D750下取りにしましたが)
Z6U残してZ50Uのダブルレンズキットを買い足すというのもありだと思います。
AFや動体撮影はZ5UとZ50Uはほぼ同じような感覚で使えます。
付属のDX50-250もAF、写りともに問題なくよく映るレンズなので不満はないと思いますよ。
なんかZ6Uってまだ現行機だし、Z5Uの下取りに出してしまうにはもったいないような気がします。
書込番号:26166144
2点

>あおい&ほのかさん
> 現在はZ6IIを使って主に子供のスナップ写真を撮っていますが
Z6IIって買い替える必要がないくらいめちゃめちゃいいカメラだと思うんですけれど・・・
私の感覚が間違っているのかな・・・
書込番号:26166153
6点

GWの家族サービスで多忙となり、返信が遅くなり申し訳ありません。
>hunayanさん
>panta-xさん
>中年ヴェルクカッツェさん
>カリンSPさん
Z5IIのレビュー記事や動画を見ていましたが、動画を撮らない私にはやっぱり良さげですね。
C30を含む電子シャッターを捨てる(使わない)前提でいけば、CFExpress以外はEXPEED7で
AF性能が劇的にアップグレードしたZ6IIの正統な後継機だと思いました。
>未来ミクロさん
>kurou51さん
>さすらいのニコ爺さん
Z6IIIも改めてネットや動画等見ると性能の高さ(特にEVF)に惹かれて欲しくなってしまいますね。
その分お値段が高いのも十分納得は・・・中古でも良いので30万切るくらいにならないかな・・・
電子シャッターの歪みについての記事も拝見した所、かなり頑張っているように思え、
子供の運動会程度であればさほど気にならないのかなと思いました。(プロスポーツともなれば別なのでしょうが・・・)
>The_Winnieさん
>P2-tomomoさん
Z50IIもEXPEED7でAFがかなり良くなっているらしいですね。
でもFXからDXへ機種変するのもかなり抵抗があります。
ダブルズームは2本とも良いレンズですが、そのレンジ幅はZ28-400/4-8で賄えていますし、
Z6IIとZ50IIの2台体制についても以前初代Z50を併用していた時があったのですが、
結局あまり使わなくなって初代Z50は手放した経緯がありますので、恐らく二の舞になってしまうと思うんです。
(所詮はカメラ好き親馬鹿の域を出ていないという事ですね)
>ろ〜れんす2さん
R6mk2然り、Canon機のAFは素晴らしいと色々な比較記事等を見ますが、
私は今の所マウントを変更してまで買い替えを検討していないです。
ただAFに特化した最終手段としては考えておきます。アドバイスありがとうございました。
GW前半に2泊3日でディズニーランド&シーに家族と行ってきました。
この時はZ6IIにZ24-120/4だけで子供を中心に撮りまくりました。
晴天にも恵まれ写真を撮るには最高の条件でしたが、やはりはしゃぎまくる子供の写真で
何枚かはピントが外れているものがありました。(特に薄暗くなると外しやすいかなと感じます)
あまり動かないものを撮るときはZ6IIでも十分良いカメラだと思いますが、人間欲には勝てず、
改めてEXPEED7搭載機に買い替えたいなという思いが強くなりました。
幸いにも子供の運動会が10月の終わり頃とまだ時間があるので、もう少しゆっくり考えたいと思います。
■現在所持している機材
ボディ:Z6II
レンズ:Z24-120/4 メインで使うレンズはやっぱりコレ!
Z28-400/4-8 ちょっとした行楽に持ち出すのはこっち ※昨年の運動会含む子供のイベント関係はコレ一択でした
Z40/2 最近出番が激減しているかな・・・
他に欲しいレンズ:Z26/2.8,Z14-30/4 or Z17-28/2.8
最後に先日のディズニーで撮った写真(JPEG撮って出し)を添付しておきます。
書込番号:26170274
0点


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