
このページのスレッド一覧(全12265スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 16 | 2002年6月15日 23:45 |
![]() |
0 | 10 | 2002年7月13日 16:57 |
![]() |
0 | 24 | 2002年6月15日 17:53 |
![]() |
0 | 11 | 2002年6月25日 00:57 |
![]() |
0 | 11 | 2002年6月17日 21:08 |
![]() |
0 | 14 | 2002年6月3日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20
「取扱説明書」を読んでも、良く解からなかったので質問させていただきます。
60cmよりも近いものを撮影する(マクロ)場合は、マクロボタンを押しながら、メインダイヤル(またはサブダイヤル)を回し、コントロールパネルにチューリップマークが表示された状態で撮影する。
と書いてあり、特にオートフォーカスの場合という注釈が無いのですが、マニュアルフォーカスの場合も、チューリップマークが出るものなのでしょうか。
私が、何度やってみても、マニュアルフォーカスでは、チューリップマークが出てくれないのです。(・_・、)
カメラの機種によっては、マクロには専用切替レバーを使うものがありますし、E−20(多分E−10でも同じ)のマニュアルフォーカスの場合は、単純にカメラを被写体に接近させて、ズームをテレ側一杯にして、焦点合わせをするだけで良いのか、ちょっと不安なのです。
よろしくお願いいたします。m(__)m
0点


2002/06/13 19:26(1年以上前)
自分の記憶では、マニュアルフォーカスの場合、
マクロモードにしなくても、全域でピント合わせ可能だったと思います。
また、その場合マクロモードを選択することはできず、
そのことは解説書には記されてない、とかいうのを
記憶してます。
Eー10の場合ですが、E−20でも同じだと思いますよ。
書込番号:770288
0点


2002/06/13 20:55(1年以上前)
SGDANさんの言う通りE−20でも同様ですよチューリップマークは
AFのみで出てきます
書込番号:770446
0点


2002/06/13 22:36(1年以上前)
??
ウチのE-10ではMFでもチウリプマークが出るのですが??
ウチのがおかしいのかな??
書込番号:770687
0点


2002/06/13 23:34(1年以上前)
PapaJackさんへ
家のE-20ではチューリップマークはMFに切り替えると消えてしまいますよ?!E-10についてはちょっと?ですがたぶん同じはずなんですが…??
書込番号:770815
0点


2002/06/13 23:40(1年以上前)
私のE-10もMFでもチューリプマーク出ます。
発売日当日に買いました。
バージョンが違うのかな?
書込番号:770835
0点


2002/06/14 00:05(1年以上前)
マクロ(チューリップマーク)に設定されている場合MFにすると
マクロは自動的に解除されます…ってE-10マニュアルP68より
の抜粋です…なのでMFにした時点で切れてるはずですが…??
書込番号:770897
0点


2002/06/14 00:06(1年以上前)
どうやらE-10とE-20では違うくさいですね。
とりあえずオリンパスに問い合わせてみるとしましょうか・・
書込番号:770900
0点


2002/06/14 00:18(1年以上前)
雅宣さん、ニアミスでした。
確かにマニュアルにそう書いてありますね。
でも、チウリプは消えてくれないのですよねぇ・・??
書込番号:770934
0点


2002/06/14 00:32(1年以上前)
私のも消えてくれません。
マニュアルにでは消えると書いてあります・・・
書込番号:770968
0点

SGDANさん 、雅宣さん、PapaJackさん、FFタカさん
コメント有り難う御座います。
私のE−20の場合は、AFではチューリップマークが出るのですが、その状態でMFに切り替えるとマークが消えてしまいます。
かなり注意して「取扱説明書」を何度も見直したのですが、やはりそのような記述はありません。
68ページの解説では、「マクロ」にすると、CCDだけでピント合わせをするという事のようですから、MFであれば、まあ「マクロ」に切替しなくても支障は無さそうです。
ただ、露出などでプログラムが変わるのなら困りますけどね。
書込番号:771376
0点

いろいろ情報を有り難う御座いました。
オリンパスに問い合わせをしましたら、早速次のような回答を頂きました。
「マニュアルフォーカスの状態ではマクロ側から無限大まで手動にて
ピント合わせが可能でございますので、取扱説明書記載のチューリップ
マークは表示されない仕様となっております。何卒ご了承ください。」
という事で、チューリップマークはAFの場合だけのようです。
どうやら、E−10では本来の設計段階ではMFではチューリップが消えるはずだったのに、手違いで実機は消えなくしてしまったので、E−20の時には、マニュアルはE−10に合わせてMFの場合の記述を削除したのに、実際はE−20の製造では、MFでは本来のチューリップマークを出さないようにしたために、マニュアルと実際の動作とが再び矛盾する事になったという事のようですね。
同じサラリーマンとしては、何となく、身につまされる思いのする事項でした。要するに企業内のコミュニケーション不足ということですね。
書込番号:772229
0点


2002/06/14 21:02(1年以上前)
不良品ではないかと思っていました。
安心しました。
書込番号:772249
0点


2002/06/15 00:33(1年以上前)
PapaJackさん、FFタカさん
よかったですね。
私も同じ症状でしたので、安心しました。
孔来座亜さん、有難うございました。
FIFAワールドカップの方に注目してましたので、掲示板見てませんでした。
申し訳ないです。
書込番号:772677
0点


2002/06/15 04:34(1年以上前)
E-20のマニュアルにはチューリップについての記述が抜け落ちてる
ようです。ただMF時には20cm〜∞までピント合わせが出来ますとの
ことです(E‐20マニュアル72ページより)風邪でくたばってて掲
示板を今見たらなんかいろいろ書き込まれてるようなのでで書き足し、
しときます
書込番号:772977
0点


2002/06/15 23:45(1年以上前)
あ〜、孔来座亜さん
ありがとうございました。
細かいことなんですけど、結構気になってたりしてましたので。。
書込番号:774282
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


初めまして。
E-10のExifファイルを、「Vix」で見たところ、
コントラストのところが、カメラでは「ノーマル」に設定したのに、「ハード」と表示されます。
また、ホワイトバランスの部分でも、よく分からない「Unknown Data:65536」と表示されます。
私のカメラだけでしょうか?なおフォームは0120です。
それから、MFですが、どうもピントが合わせが難しく、ぼけた画像に多いです。AFで写した方が綺麗な場合が多いです。AFではなかなかピントが合わないときに、MFで素早く写したいのですがなかなかうまくいきません。何かコツみたいなモノがあったら教えてください。
0点


2002/06/13 22:33(1年以上前)
ViXは・・
ベータ版だと同様の項目で同様の表示になりますね。
「私のだけ??」って心配はないです。
MFは・・
被写体は何ですか?
私はマクロ以外ではAFしか使いません。
MFで合わせる技能がないので。。
参考にならなくてすみませ〜ん。
書込番号:770679
0点



2002/06/14 00:28(1年以上前)
PapaJack さん ありがとうございます。
Exifの問題はVixのベータ版だけの現象だったのですね。ありがとうございました。
昆虫や蝶々最近はホタルを素早く写す練習のために、まずはMFの練習をと、木や花や物などをAFとMFで撮り比べてみると、MFだとピントが合ってない時がいくつもありました。三脚を利用してできる限り同じ状況にしています。小さな花なんかを写したときにファインダーではどう見てもピントが合っているのに写した画像では、ボケボケなときもあります、何度試してもです。これではいざMFを使う場合があっても安心して使えません。
E-10のMFはこんなに頼りない物なのでしょうか?
書込番号:770960
0点


2002/06/14 01:17(1年以上前)
そりゃ〜あーた。
OLYMPUSのSSへ持ち込みなさい。
あなたの目か、カメラか、あなたの常識が
おかしいかでしょう。
書込番号:771079
0点


2002/06/16 00:40(1年以上前)
私はまだビギナーですが...
>小さな花なんかを写したときにファインダーではどう見てもピントが合っているのに写した画像では、ボケボケなときもあります
MFでピントが合わないのは,
視度調節リングを設定してみたらいかがでしょう?
E10のファインダーは光学式ですがいわゆる素通し仕様なので,撮影者の視力に影響されるような気がします。
私は正確なピント合わせのために,何度もAF(コンバージョンレンズモードにして精度を上げる)とMFを比べて調節しました。
左側に2ステップ回したところが,私でのちょうど良いところのようです。
カメラによっても若干違うかも
間違ってたらすみません。
書込番号:774412
0点


2002/06/20 01:02(1年以上前)
>E10のファインダーは光学式ですがいわゆる素通し仕様なので,撮影者の視>力に影響されるような気がします。
素通し?ってなんですか?
書込番号:781730
0点


2002/06/20 01:18(1年以上前)
あれ、自分のネームで書き込みできないです。
とりあえず、TEU → TEU2 に変更します。
返信ありがとうございます。
視度調整の件ですが、購入したときに一度だけ合わせただけでした。
今度やってみます。ありがとうございました。
ワールドカップも日本が惜しくも敗退し、試合日程も少し空くようになったのでようやく一息付けました。
書込番号:781779
0点


2002/06/22 18:49(1年以上前)
一度オリンパスのSSへ持ち込むのをお奨めします。
私も購入当初はMFが全く合わなかったのですが、SSで調整をしてもらい
今はバッチリ合っています。
書込番号:786583
0点

私も若干、調整が甘い気がします。
SSに出した場合、どの程度の金額を払わなければいけないでしょうか?
書込番号:800576
0点

補足です。
SSに電話した所、「持ち込まれてからチェック後に査定する」
と言われたので、経験談をお聞かせ下さい。
書込番号:800581
0点


2002/07/13 16:57(1年以上前)
TEUですが、一度ネームを使うとなぜだか使えなくなります。
パスワードを入れないとだめなんでしょうか?
まっ、それはともかくとして、
返事が遅くなりました。
Si_Densetsuさんが書かれたように、視度調整不足が原因でした。
ここの掲示板に「一番左に回したところがよく見える」という書き込みを見ていたので、買って帰ったときに時間も遅かったこともあり家の中で余り時間もかけずに視度調整をすると一番左に回した時がよく見えました。(今でも、ファインダー内が一番見えやすいのがこの設定です。)
それで、今回きちんと視度調整を行いました。晴れた日の昼間に外に出て、MFにし無限遠にピントを合わせます。そして遠くの被写体が一番くっきり見える状態に合わせます。すると、今回は左に三つ回したところになりました。
この状態で、MFを使って写真を撮ってみると、かなりの確率でピントが合うようになりました。ありがとうございました。これでE-10を使う楽しさが倍増しました。
書込番号:828951
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20
銀塩写真では、永年にニコンF2を使い続けてきたのですが、デジカメは旅行のメモ代わり程度に、オリンパスの馬鹿チョンデジカメC−900ZOOMを使ってきました。(意外と自分的には満足できる写真が撮れました)
花の接写にはやはりマニュアルフォーカスが不可欠なのと、風景にしても視野角の違いが大きいので、一眼レフタイプのE−20の購入を考えています。
ところで、オンライン写真画廊などで撮影データが記載されていますが、メモを取るのはなかなか面倒です。デジタルビデオでは、自動的に撮影データが記録されるものがありますし、JPGには確かいろいろデータも一緒に書き込めるようなのですが、E−20にはそうしたJPGファイルにその撮影データも自動的に書き込める機能はついているのでしょうか。
あるいは、他にはそんなデジカメがあるのでしょうか。
0点


2002/06/08 11:15(1年以上前)
撮影情報は確認できます。
タイトル、メーカ、機種、作成ソフト、日時、露出時間
F値、露出プログラム、ISO値、撮影日時、デジタル化日時
露出補正(EV)、最小F値、測光方式、フラッシュ
焦点距離(mm)、撮影モード、画質モード、マクロモード
デジタルズーム
等の情報が記録されています。
書込番号:759910
0点


2002/06/08 11:36(1年以上前)
> JPGには確かいろいろデータも一緒に書き込める
「Exifは画像以外の付加情報をファイル内部に記録でき、
PCのソフト上ではJPEGとして認識される」 ←受け売り
お持ちのC-900ZのJPEGも画像と共に撮影情報を記録してます。
殆どのデジカメも同様だと思います。
撮影情報の参照はE-20付属のCAMEDIA Masterでもできますし、
フリーソフトも公開されています(例えばExif Readerなど)。
ところで、、
孔来座亜さんは、何故にD100とかではなく、E-20の購入を
検討されているのでしょうか??
ちょいと不思議に思いましたものですから・・
書込番号:759926
0点


2002/06/08 12:11(1年以上前)
E-20ではマニュアルフォーカスは無理だとおもいます。
ファインダのニコンを使っているなら,なおさらです。
私も何故E-20なのか不思議に思います。
書込番号:759967
0点

ソニーのピクチャーギア5.0で写真の管理をされたら、データの管理も楽ですよ!(^_^)v
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software/PCQ-PG5/
書込番号:760097
0点


2002/06/08 14:13(1年以上前)
>ソニーのピクチャーギア5.0で写真の管理
付属しているPCを持っているならまだしも、
わざわざ購入してまで使うほどでは。
Vixなどのフリーソフトもかなりいいよ。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
書込番号:760140
0点

確かにE−20の素通しファイダーでは
MFでのピント合わせは厳しいでしょうね。
書込番号:760157
0点


2002/06/08 15:54(1年以上前)
PapaJackさん、FFタカさんにお答えします
F2のレンズでは、D100での使用に無理、というか使えないと言ったほうがいいかも・・・。となるとD100プラスAFレンズ=高出費。
E-20であれば結構いけてるレンズが附いて、値段も手の届く所にあります。
というところではないでしょうか。
実は私も孔来座亜さんと同じでした・・・が私はE-10の時でしたけど。
現在TCON-14B.WCON-8Bをつかいまわして、もう一年ちょっとになりますが
満足しています。
もうそろそろ 3/4インチCCD搭載のE-1(昔からオリンパスは一桁が真のフラッグシップでした)が出たらまた悩みそうな気が・・・。
書込番号:760299
0点

north_ykさん、PapaJackさん、FFタカさん、JANKBOYさん、あれっ?さん、yyzさん、転石さん、皆さんコメントを有り難うございます。m(__)m
しばらくは、コメントがつかないだろうと、午前中に書き込みをして、夕方に開いてみて、沢山コメントを頂いて、大変驚いています。
north_ykさんのコメントの、露出時間というのは、シャッター速度の事ですよね。F値、露出プログラム、ISO値、撮影日時、測光方式、フラッシュ焦点距離(mm)、撮影モード等、これですと手書きでメモしなくても済みそうですね。さすがにデジカメの威力です。
PapaJackさんが書かれているように、現在使用中のC-900Zも、画質モード等は記録されるのですが、さすがに馬鹿チョンタイプ(失礼)のためか、肝腎のシャッター速度や絞り値が記録されず、ひょっとすると上位機も駄目かと不安だったのです。
PapaJackさんやFFタカさんの「何故にD100とかではなく、E-20の購入か」との疑問については、既に転石さんのコメントにある通りで、あくまでもコスト的にちょっと手が出ないという事です。
F2を購入したのは、もう20年以上も前で、家内と2人で共働きをしながら、未だ子供が居なかったので、ボーナスは2人で好きなだけ使う事が出来たので、F2をもう一台と、4本の交換レンズやモータードライブ等も手に入れられたのです。
しかし残念ながら、今は、子供の学資や仕送り、それに住宅ローンで、借金生活の中ですから、E-20ならば何とか家内を説き伏せて手に入れられる価格なのです。(最安値だと、13万円ちょいですからね)
TCON-14B.WCON-8B等のコンバージョンレンズについては、少し使いこなしてから考えてみたいと思っています。。
ところで、yyzさんのコメントに「素通しファイダー」と有りましたが、例えば真ん中の半円を合致させるような焦点合わせのためのマイクロ何とかと同様の仕組みは無いのですか。
恐らく、F2とは違って、マットの交換も不可能でしょうしね。
思い掛けない不安がまた一つ増えました。
やはり銀塩とデジタルの世界は、随分違うんですね。
マニュアルフォーカスが困難だと、私の購入動機の半分が、実現できないという事になってしまいます。
書込番号:760500
0点


2002/06/08 21:29(1年以上前)
孔来座亜さん 不躾な質問、失礼いたしました。
まず、細かいところから・・
> 肝腎のシャッター速度や絞り値が記録されず・・
C-900Zの撮影情報にも記録されてます。
ただ、F値12.5、シャッタースピード1/498とか1/1010とか・・
何だか怪しげな数値だったりしますけど。
> コスト的に・・
実は私もレンズ交換式には手が出ないのでE-10を買いました。
下の方のスレッドでも少し触れてますが、マクロ撮影時にMFでピント
合わせたかったんです。
> 花の接写にはやはりマニュアルフォーカスが不可欠
と孔来座亜さんが書かれてるのと全く同じ理由です。
花の接写でMF使ってますよ。何とか意図したところにそこそこ
合わせられるようになってきました。少しずつE-10に満足感を
覚えつつあるところです。
ただ、これまでお使いのF2のファインダーとはかなり勝手が違うだろうと
想像しますので、一度店頭で実機の感触を試してみられることを
お薦めします。
現状ではMFでピント合わせが可能なデジカメはE-10かE-20以外ありません
(レンズ交換式&EVFでも合わせられるという神技の体得者を除く)。
書込番号:760832
0点

PapaJackさん
コメントを有り難うございます。
>C-900Zの撮影情報にも記録されてます。
>ただ、F値12.5、シャッタースピード1/498とか1/1010とか・・
>何だか怪しげな数値だったりしますけど。
画像閲覧ソフトとして、付属の「カメディア・マスター」を使っているのですが、「プロパティ」ではF値やシャッター速度などは、表示されないのですが、何か別のソフトをお使いですか。
4年以上も、そんな事も知らずに来てしまいました。(^。^;)
それにしても、撮影データの記録については、C-900Zのマニュアルにも書いてありませんし、その他のカタログにも記載がありませんが、銀塩写真の場合に比較すると、画期的な機能だと思います。
もっと大々的に宣伝すべきですよね。
>実は私もレンズ交換式には手が出ないのでE-10を買いました。
お仲間ですね。
私の場合、経済的な理由が第一ですが、他にも「埃が入らないので安心」「比較的軽い」というのも有りました。確かD100は本体だけでもE-20と同じ位の重さですよね。
>花の接写でMF使ってますよ。何とか意図したところにそこそこ
>合わせられるようになってきました。
カメラマンの腕にもよりますが、何とかMFも使えるということですね。少し、安心しました。
>ただ、これまでお使いのF2のファインダーとはかなり勝手が違うだろうと
>想像しますので、一度店頭で実機の感触を試してみられることを
>お薦めします。
データショーのE−10の発表会や店頭などで何度か触ってみたのですが、ファインダーを見てのピント合わせは、それ程難しくなかったように思います。
ただ実際に自分で撮影した画像を見た訳では有りませんから、細部のピントがどうだったかまでは確認できませんでした。
いろいろアドバイスを有り難うございます。
書込番号:761674
0点


2002/06/09 07:46(1年以上前)
F値、シャッタースピードはCAMEDIA Master2.5で表示されてますね。
フリーソフトですと
Exif Reader http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
VIX http://homepage1.nifty.com/k_okada/
が知られています。
>お仲間ですね
私ごときはとてもとても
「銀塩写真では、永年にニコンF2を使い続けて」こられた
孔来座亜さんの足下にも及びません (^^;
転石さんのような方の使用感やご意見の方が参考になるかと・・
転石さん、どーですか? E-10は。
書込番号:761732
0点

PapaJackさん 度々のコメント有り難うございます。
>F値、シャッタースピードはCAMEDIA Master2.5で表示されてますね。
なるほど、私のCAMEDIA Masterは、付属していたのがV1.0で、その後v1.11までアップデートしていたのですが、詳細な情報表示が出来ません。最近のものは、できるのですね。
>フリーソフトですと
貴重な情報を有り難うございます。
確かに、表示できました。随分様々な情報が記録されているものなのですね。改めて、驚きました。デジカメってやっぱり凄いですね。
皆さんにとっては、常識だったのかもしれませんが、私のように、この事を知らないユーザーも多いのではという思いを禁じ得ません。
>私ごときはとてもとても
いえいえ、私はキャリアが長いものの、コンクールなどに出品した事もありませんし、デジカメを始めてから、カラープリンターだと気楽に大伸ばし出来るので、気に入ったものをA4版に印刷し、壁に貼って一人で悦にいっているだけです。
それにしても、またデジタルの世界が広がった感じがします。
何とか来週末にはE-20を手に入れたいと思います。
有り難う御座いました。
皆さん、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
書込番号:761930
0点


2002/06/10 02:05(1年以上前)
PapaJackさん
>どーですか? E-10は。
いいですよ。(笑)
私の場合はE-10で撮ったものは、殆どA3フチなしでプリントしています。
露出が決まったときの画像は、まさにFUJIのRPダイレクトプリントそのものです。(たとえが古いかな・・・)
やっぱり400万画素はA3で良さが解ると思います。
ただWCON08Bは良いのですが、TCON14Bの場合は被写界深度が浅くなるのか若干甘くなってしまうようです。
そんなところですね。
書込番号:763339
0点

転石さん 皆さん
孔来座亜です。アドバイス有り難うございます。
>やっぱり400万画素はA3で良さが解ると思います。
それは楽しみです。130万画素ですとA4がギリギリですからね。
でも、インク代などランニングコストが増えそうですね。
プリンターも、実売1万円だった最下位機種では、物足りなくなりそうで、プリンターのカタログを集め始めたりしています。(笑)
>ただWCON08Bは良いのですが、TCON14Bの場合は被写界深度が浅くなるのか若干甘くなってしまうようです。
35mm換算で、TCON14Bは焦点距離200mm位になるのですよね。F2用には200mmを持っているのですが、実際には余り出番がありません。転石さんは野鳥とか撮られるのですか。
それと、室内ではWCON08Bがフル稼働しそうですが、レンズフードはどうされているのですか。というか、ものぐさな私としては、ワイドコンバージョンレンズを付けっ放しにしそうなのですが、そうした状態での携帯性はどうでしょう。
マニュアル・フォーカスについては、再度カタログで確認しましたら、「素通しファインダー」というのでは無く、全面マイクロプリズム採用のマットという事のようですね。
厳しくピントを合わせられるようにという事で、通常よりも細かなプリズムにしているようですが、そのために、あるいは「素通し」と言った感じに見えるのかもしれませんね。
書込番号:763620
0点


2002/06/10 20:44(1年以上前)
転石さん
勝手に話を振ってしまいましてすみませんでした。
ありがとうございました。
孔来座亜さん
下のスレッドにお書きになった件ですが、
> 何かの機会に、高速シャッターを使いたくなったら・・
プログレッシブスキャンモード搭載がE-20購入の
積極的な動機のひとつなのでしたら、サンプル画像を
見て納得された上での方がよろしいかと・・
メーカーサイトにはサンプルはありませんが、
http://www.steves-digicams.com/2001_reviews/e20n.html
で、インターレースモードの画像との比較ができます。
PSモードでは、通常の250万画素の画像ではなく
垂直方向のみ解像度が半分に間引かれた
いびつな250万画素相当の画像になります。
カタログでは判らないところです。
書込番号:764484
0点


2002/06/10 22:26(1年以上前)
PapaJackさん
>勝手に話を振ってしまいましてすみませんでした。
私は別にいいと思いますけど。
孔来座亜さん いいですよね(笑)。いよいよな意見や見方があっても・・・。その中から新しい発見や疑問が生まれてきて、より求めるものが抽象的なものから現実になっていくと思いますよ。
孔来座亜さん
残念ながら、野鳥撮影はしていません。もっぱらお調子者の愛犬が一番のモデルです。今も貧乏ですがもっと貧乏だった頃、OM−1MDでズイコー300ミリ+2Xテレプラスで白鷺を追いかけてましたが、やっぱり対象物に対応できる長玉でないと・・・。その方面は今現在E-100RSがダントツに評判が良いようです。
WCON08Bですが、レンズフード、フィルターもつけてありません。
何しろ口径が105ミリですのでフィルターまで手がまわりません。
フードが必要な時は、殆ど手のひらをかざして調整してます。E-10、E-20構えた時のフィット感は素晴らしいと思います。1脚、3脚など使えばもっと左手がつかえるでしょう。
08Bあるいはコンバーションレンズの付け放し状態での重量はさほど気になりません。本体がもともと重い為そんなには変わりませんが、いざ携帯性は悪いです。肩から下げてると結構ぶっつけますよ。(笑)
私はレンズまだ壊したくありませんので、面倒でも使う時点ではめ込むようにしてます。付属のフードは常時つけっぱなしで持ち歩いています。
最近あとからあとから高画質、高性能、低価格とカメラ好き者にとって良い環境になってますが、物欲でなく写真欲になろうと孤軍奮闘している自分をほめてあげたい・・・・・。
書込番号:764731
0点


2002/06/10 22:32(1年以上前)
ごめんなさい。
アイコン間違えて押したようです。
本当はこの笑顔です。ひらにひらに m(__)m
書込番号:764744
0点

PapaJackさん
コメント有り難うございます。
>http://www.steves-digicams.com/2001_reviews/e20n.html
早速行って来ました。
英語版でしたのでちょっと気後れしたのですが、なかなか詳細なレポートのようですね。最終ページのサンプル画像の所に、インターレスモードとの比較写真がありました。
>カタログでは判らないところです。
確かに、私もカタログを見た感じでは、これまでの私のデジカメの130万画素に比較すれば、半分でも250万画素ですから、まあ十分ではと考えていました。
実際には、まるでテレビの走査線のような、ギザギザ感が出てしまうようですね。これだと大伸ばしでは、ちょっと使えませんね。
ところで、ついに昨夜、家内とのE-20購入交渉が決着し、早速「即納」に代引きで注文してしまいました。6/12に配達される予定です。E-10が発売された時から欲しいと思い続けてきましたので、届くのが楽しみです。
書込番号:765459
0点

転石さん
コメント有り難うございます。
>孔来座亜さんいいですよね
勿論です。いろいろな意見や見方を伺って、その中から自分の内外の環境に合致した情報を活かして行けば良いのですからね。是非、お願いいたします。m(__)m
>もっぱらお調子者の愛犬が一番のモデルです
そうでしたか。テレコンバーターは、やはり動物写真には不可欠のようですね。私が現在住んでいる場所は、霞ヶ浦の湖畔で、白鷺など野鳥も沢山見かけるのですが、どうも私は動物は苦手です。
>WCON08Bですが
やはり付けたままでの携帯は無理のようですね。
私のデジタルビデオカメラの場合、10倍光学ズームにワイドコンバーターを付けた状態が、どうも画角的に気に入っているのものですから、E−10や20でも、どうかなと思ったのです。
動画と違って、じっくり見る静止画の場合は、ワイドコンバーターをテレ側で使うのは、歪み等の問題もあるのでしょうしね。
書込番号:765463
0点


2002/06/11 11:49(1年以上前)
孔来座亜さん
E-20購入決着おめでとうございます。
よかったですね。これも理解ある奥様のお陰ですよね。
>現在住んでいる場所は、霞ヶ浦の湖畔で・・
素晴らしいところですね。
E-20でよい写真をどんどん撮ってくださいね。
書込番号:765645
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
歪曲収差をレタッチソフトで修正する(1)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/126/
歪曲収差をレタッチソフトで修正する(2)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/127/
四角の物がゆがんで写るのはナゼ?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/125/
まこと@宮崎
書込番号:756268
0点



2002/06/07 12:14(1年以上前)
まこと@宮崎 さん 、resありがとうございます。
PhotoShopでも修正出来ることも分かりました。
ところで、E-10専用で、Exifファイルのズームの焦点距離を読み込んで
自動で修正してくれるようなソフトは無いのでしょうね。(虫がいいかな)
書込番号:758259
0点



2002/06/08 18:28(1年以上前)
樽型歪みの修正ならワンクリックで修正できるCamediaMasterが簡単でしょう
書込番号:760549
0点



2002/06/09 07:18(1年以上前)
まこと@宮崎さん
ImageFilterは以前から使っています。
でもバージョンアップされているのは知りませんでした。
どうもありがとうございました。
書込番号:761699
0点



2002/06/09 07:20(1年以上前)
pinap さん
RESありがとうございました。
CamediaMasterってどうしたら手に入るのでしょう?
一応検索はしてみたのですが。
書込番号:761703
0点


2002/06/09 18:45(1年以上前)
E-10などにも使用できる純正のUSBパソコン接続キットC-9KUの中に
CamediaMaster2.5が入っています。ソフト単体のみのでしたら
CAMEDIA Master Pro 4.0というのがあります。いずれもオリンパスの
製品です。
書込番号:762427
0点



2002/06/10 00:40(1年以上前)
CAMEDIA Master Pro 4.0って、有料でしょうね・・・
pinepine@sco.e-catv.ne.jp
書込番号:763183
0点


2002/06/10 21:43(1年以上前)
そりゃー製品ですから、有料です。
書込番号:764613
0点


2002/06/10 22:08(1年以上前)
つーか、店頭売りのパッケージソフトウェアです。
書込番号:764676
0点



2002/06/25 00:58(1年以上前)
CAMEDIA Master Pro 4.0を手に入れました。
歪の自動補正をしてみました。
実にいいですね、希望していた通りの機能でした。
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
ついでに質問です。
ワイドコンバーター WCON−08Bを付けても、同じように
自動で歪補正は出来るのでしょうか?
お願いします。
書込番号:791811
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20



なかなかコメントが付かないようですので、
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=052500&MakerCD=145&Product=%83%7D%83C%83N%83%8D%83h%83%89%83C%83u+1GB+%283600rpm%29+BLK&CategoryCD=0525&Anchor=693854
に、測定記事が出ていましたよ。
「フラッシュメモリー」の所です。
書込番号:765767
0点

追伸
より正確には、
「パソコン周辺機器」
「フラッシュメモリ」
「メーカー問わず」
「マイクロドライブ1GB」
「口コミ情報」
「マイクロドライブ+デジカメ」
[449584]コアラのマーチさん
の書き込みです。
書込番号:765779
0点



2002/06/15 03:51(1年以上前)
孔来座亜さん
参考になりました。ありがとうございました。
上の掲示板を見ると、E−20を入手されたようですね。おめでとうございます。
書込番号:772963
0点

実は、マイクロドライブ(1GB)を買ってしまいました。
早速、書き込み速度をスマートメディア(オリンパスM32P)と比較してみました。
TIFF非圧縮の場合は、バッファには4枚保持できるようですので、4枚撮った後に、何秒でメディアに書き込みが終了するか試してみました。
結果的にはスマートメディアもマイクロドライブも、約40秒でしたから、1枚当たり10秒というところです。
残念ながら、高価なLexarのCFとの比較では有りませんが、参考にしてください。
それにしても、1GBだとTIFFで272枚撮れますし、価格は約3万円と割安です。衝撃には弱いということですが、洗濯しても使えたとか言うレポートもありますから、まああまり気にしなくても良いのかもしれません。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:773695
0点

訂正です。
TIFF非圧縮ですと、1GBでも67枚でした。
訂正して、お詫びいたします。
書込番号:775873
0点


2002/06/16 21:03(1年以上前)
孔来座亜さん
いいですねMD1GBですか?僕もほしいですけどまだ手が出ません
レキサー8Xについては体感では、SM,CF(ハギワラ)とそんな
に変わりませんよ!!
書込番号:775999
0点

追伸
初期設定では、画質が1/2.7圧縮でした。
従って、書き込み速度も1/2.7圧縮のSHQでのデータです。
1/1のTIFF(約15MB)では、1枚当たり30数秒掛かります。
重ねて、訂正とお詫び申し上げます。
書込番号:776000
0点


2002/06/16 21:19(1年以上前)
SHQでも圧縮1/4だと1/2.7より少し早いですよ!!
って言いながら自分じゃTIFFかRAW、悪くてもSHQ
の1/2.7までしか使って無いんだけど…(・・;
書込番号:776027
0点

雅宣さん、コメント有り難う御座います。
マイクロドライブ1Gを購入したのは、価格.COMの情報を元に通信販売で、店頭販売よりも4万円以上も安く買えたのと、E−20で使いにくければ、PDA(シグマリオンII)用にしても良いと考えたからです。
PDA用には、CF256MB(GREENHOUSE12千円)、SM128(メーカー不詳6千円)をハギワラHPC-CSA01CFアダプター経由で使っています。メモリー選択は速度よりも、どちらかというと容量重視で、1バイト当たりの単価も重視しています。
サブノート(東芝DS−60Pを30GBに換装)が母艦機なので、デジタルカメラの画像ファイルは専らPCカード経由で取り込んでいます。
出先では、シグマリオン2のCFスロット経由で取り込んで、UltraGという画像処理ソフトで圧縮してメールに添付して知人に送ったりしています。
これまで、コンパクトタイプのC−900ZOOMの1280×960非圧縮でしたから、容量的には2560×1920の1/2.7とほぼ同じでしょうか。
現在は最高画質に設定していますが、E−20(E−10)は、記憶画素数と圧縮率とを組み合わせて、いろいろ画質モードを設定できるようなので、今後は自分に合った組み合わせを見つけていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:776804
0点


2002/06/17 20:56(1年以上前)
僕はカメラに関しては素人なんで(デジカメもですが)、皆さんのコメント
でいろいろ勉強させてて貰ってますm(..)m
書込番号:777627
0点


2002/06/17 21:08(1年以上前)
それから、オリンパス協賛のサイトですがhttp://www.digitaliwago.com/index2.html
ここに、動物写真家の岩合光昭さんのE-20、E-10、C-3040
についてのコメントが載ってますよ一度見ていらしては??
書込番号:777649
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


E-10を今年購入しまして色々写真を撮って遊んでいますが、昼間シャッタースピードを遅くして瀧などを撮るときにある人から偏光フィルターを使うときれいな写真が撮れると聞いたんですがE-10用のそれってあるんですか??全くの素人で申し訳ありませんがどなたか教えてください。
0点


2002/05/30 07:48(1年以上前)
滝を撮るとなると、偏光フィルターでなくNDフィルターのほうがいいかもしれません。
ニコンのHPに載っている写真の撮影に関する情報や、一般的な写真の入門書を買うといいでしょう。
ちなみにフィルター径が合いますので汎用のフィルターが使えますよ。この辺はカメラ屋で相談してください。
書込番号:742869
0点


2002/05/30 08:22(1年以上前)
偏光面がそろっていないので瀧にはあまり生かせないでしょう。
湖の湖面の反射を押さえたり強調するのはいいけど。
書込番号:742895
0点

PL(偏光)とND4くらいは持っていて損はないです。
水の流れを写す場合、NDをはさんでシャッタースピードを遅くする事で流動感というか躍動感を出せます。
PLは、青空を仰いで瀧を撮る場合なんか良いかもしれません。ただし水煙が薄くなってしまうかもしれないのでその時々で使い分けたほうが良いかも。
書込番号:742923
0点


2002/05/30 11:19(1年以上前)
E-10には62mm径のものが合いますよ。
お近くのカメラ屋さんに、フィルタの幾つかは在庫があるでしょうし、
あるいはかたr
書込番号:743084
0点


2002/05/30 11:20(1年以上前)
うわ、間違えて送信ボタンを押しちゃったぁ。
んで、カタログがあるでしょうから、貰って来て
(ケンコーの有料カタログは役立ちます)検討されてはいかがでしょう。
書込番号:743089
0点



2002/05/30 12:22(1年以上前)
色々ありがとうございます。
それで、偏光フィルターを付けると、昼間シャッタースピードが遅くてもオーバーにならないって言うのも本当ですか?
書込番号:743166
0点

PLは確かに便利なフィルターですが、オーバーになるときはなります。
オーバーにならない物と言ったらレンズキャップしか思い浮かびません(^_^;)
PLの参考例はこちら
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262_1.html
書込番号:743314
0点


2002/05/30 21:24(1年以上前)
人はデジカメを選べるがカメラは使うユーザーを選べんと言う事やな!少しは自分で調べて勉強せい!
カメラがかわいそうや!
書込番号:743940
0点


2002/05/30 22:35(1年以上前)
確かにE-10オーナーで素人ってのは違和感あるなぁ。
書込番号:744076
0点


2002/05/31 23:23(1年以上前)
Eー10は、プロが、使うものなの?
じゃD60は、素人が使うものかな?
書込番号:745967
0点

ふむ
素人うんぬんというより、何でも聞けばいいやという姿勢の問題なのかも。
自分で勉強するのにおすすめのサイト
http://www.konica.co.jp/dihow/index_1.html
http://www.nature-n.com/dgcmr/index-j.htm
聞きやすいかもしれない掲示板
http://www.sh.rim.or.jp/~degicame/
参考にしてネ
書込番号:746121
0点


2002/06/02 18:27(1年以上前)
初心者ほどいい物(大抵そこそこ高価なもの)を買った方がいいのれす。
書込番号:749637
0点

値段が高いから初心者向けと言うのは、少し違います。
たとえばコンピュータですが、たしかに新しくて高性能な方が初心者にやさしいとは思います。だってそれだけユーザインターフェイスが改善されていたり、レスポンスが良くなっていて戸惑うことが少ないはずですから。だから僕も初心者には中古品はぜ〜ったい薦めません。
しかし、値段が高いからといってサーバーとかSUNの製品とかが初心者に優しいでしょうか。単純に「値段=使い易さ」とはならないと思います。
カメラにしてもそうです、例えば数万円の一眼レフと数十万円のCONTAXとどちらが使い易いでしょうか。操作性しかり、大きさ重さしかり・・
特に趣味性の強いカメラというものでは、商品のコンセプトが重要です。
まず何を第一に考えた商品であるかという事です。
オートで美しく撮るというコンセプトの商品群でしたら、たしかにあっとまーくさんの言うとおり「値段=使い易さ」が言えると思います。
その商品群のコンセプトをどこで見分けるかというのも、難しい議論でありますが、そこは雑誌とかを参考にするのが早道かと思います。
書込番号:751059
0点


2002/06/03 17:05(1年以上前)
最初は安い物を買って、不満が出てきたらステップアップすればいいかな〜とも思いますし
最初から良い物を買って、勉強するというのも有り得ると思います。
前者の場合は安物買いの銭失いになる可能性がありますから
最初から良い物を買った方がいいかな〜と思います。
ただ、自分で調べるという姿勢も大切かな、と。
そういう意味で、あほ!三連発さんと同意見。
検索エンジンで「偏光フィルター」で検索するとそれなりに引っかかります。
人に聞けば楽だけど(特にここのBBSはみんな親切に教えてくれる)
自分で努力をする事によって得る物もあるはずです。
書込番号:751287
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





