このページのスレッド一覧(全12271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2023年2月20日 08:20 | |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
こちらの購入を検討しており質問です。
タッチパネル上でタッチした箇所にピントを合わせて自動撮影するモードで、セルフタイマー(2秒)を併用することはできますか?
また、セルフタイマーの解除はどのような操作でしょうか。1枚撮影毎にセルフタイマーモードが解除される方式でしょうか?NIKON1 J5では1枚撮影毎にセルフタイマーを設定しないといけないので非常に不便でした。
宜しくお願いします。
0点
追加の質問事項になります。
フォーカスブラケットと、タッチパネルをタッチしてピント位置指定は併用可能でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25146937
0点
こんばんは。
E-PL10は持っていないのですが、手元のPEN-Fでやってみましたところ、
セルフタイマー動作でタッチAF(タッチシャッター)は使用できました。
背面モニタ上のターゲットをタッチするとAFの後にセルフタイマーが作動し、撮影できました。
オリンパスの場合、セルフタイマーは「単写/連写/セルフタイマー」といった具合に "シャッター動作" に含まれているので、シャッター動作の設定をセルフタイマーから他へ変更しない限り、セルフタイマーモードのままです。
次に、フォーカスブラケットでタッチAF/シャッターは、PEN-Fでは可能でした。
ただ、PEN-Fでは「ブラケット」という項目からONにするのに対し、E-PL10では「AP」(アドバンスト・プログラム)または「SCN」(シーンモード)の "マルチフォーカス撮影" からフォーカスブラケットを選択するようになっていますから、E-PL10でも可能かどうかはさすがに分りかねます。
書込番号:25150542
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2点
ご回答ありがとうございます。
実は昨日、オリンパスのサイトでチャット質問サービスを見つけまして、そこで回答を得られました。
せっこきさんのご回答いただいた通りの内容でした。またフォーカスブラケット、マルチフォーカスでは使用できないようです。
ありがとうございました。
書込番号:25150696
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
鉄道撮影(飛行機も)メインにD810かD500かで迷ってD500を買おうとしたんですが、
他社製品はどうなのかと調べてみてOM-D E M1Xが出きました、詳しく調べてみると鉄道、飛行機認識+AFと連写に惹かれたんですが、実際ニコンからの乗り換えと、A4印刷がどうなのか教えてくれると助かります。
あとこっちの方が良さそうならマウントアダプターにFマウントレンズをつけてしばらく撮影するかもしれないんで、マウントアダプター付けた際の画質とおすすめのアダプターも教えてくれると助かります。
2点
>もずく塩チャーハンさん
APS-Cからマイクロフォーサーズにとセンサーが小さくなりますから、ダイナミックレンジ等は不利になります。
このサイトなり他、ガンレフなどで、作例をチェックされることをお勧めします。
A4プリント程度なら、画素数自体は不足しないと思います。
マウントアダプターは信頼のおけるものが皆無ですから、もしE-M1Xに乗り換えるのであればレンズも入れ替えとなります。
E-M1Xは確かに、縦グリップ一体型のフラッグシップ機が中古10万円程度なのは魅力的なのですがね…。
元々候補だったD500が、お書きになっている状況からはベストなようにお見受けします。
なお、「APS-Cとマイクロフォーサーズの画質の違い」は大変荒れやすい話題で、回答者同士の場外乱闘もしばしばですが、
もしそうなっても、そういうものとご理解下さいね。
私自身は、フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズいずれも使用してきて、センサーサイズなりの差はあると思っています。
ただしマイクロフォーサーズにもレンズ含めてコンパクトで比較的安いことなどメリットもあり、状況に応じて使い分けています。
書込番号:25104514
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15点
もずく塩チャーハンさん こんばんは
自分の場合 D300から マイクロフォーサーズがメインになってきていますが シャープ感に対しては マイクロフォーサーズの方が強く感じます。
でも諧調に対しては ニコンの方が 深い色合いが出ているように見えますので この部分は ニコンの方が良く感じます。
書込番号:25104530
7点
>もずく塩チャーハンさん
A4プリントなら問題ないでしょうね。
縦位置グリップ一体型は防塵防滴の観点からも良いと思います。
マウントアダプターはあるけど、画質よりも動体撮影に問題ないかがポイントだと思います。
色々迷ってるのかも知れないけど、そろそろ決断しないと中古の場合は良い個体が見つからないかもとは思います。
日中だけならマイクロフォーサーズでも良いと思うけど、夜間撮影もと考えてるならD500の方が良いと思うしマウントアダプターありきならE-M1Xの選択肢は無しかなと思います。
書込番号:25104603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>もずく塩チャーハンさん
まともにFマウントからMFTに変換で
AF出来るマウントアダプターはありません。
SHOTEN NAF-m43ですと、AF-Sだけしか対応していないようなので、
動体撮影での使用は厳しいかと思います。
書込番号:25104704
5点
>ニックネーム・マイネームさん
ずっと昔に使ってたコンデジでセンサーの小ささに慣れすぎててダイナミックレンジとかはあんまり気にしてないですね。
>E-M1Xは確かに、縦グリップ一体型のフラッグシップ機が中古10万円程度なのは魅力的なのですがね…。
おっしゃる通りで、構図で縦グリップがほしい時もありますし、あと一度店頭で触ったんですが、握りやすいんですよね。あのグリップが。
個人的にマイクロもAPS-Cもあんまり変わらない気がします。ボケるかボケないかぐらいで。色味とかは編集ソフトでいじっとけばなんとかなりますし。あとはD500と見ての比較ですが、画素数もそこまで変わらないし、連写もAFもM1Xの方が上なんですけど、文句言うとバッテリーの持ちですかね...約800枚ほどしか撮れませんし(ミラーレスだから仕方ない) 作例とか見てどっちがいいか決めようかと思います。
書込番号:25104739
4点
>もとラボマン 2さん
個人的にシャープに写ってくれる方が助かるのでマイクロもいいかなと思います。諧調は個人的に満足がいかなかったら、違う機材にしようかと思います。
書込番号:25104748
2点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね。なら望遠撮影とかは今所持してる一眼レフに任せとけばいいかなと思います。
書込番号:25104760
1点
>with Photoさん
中古個体はmapcameraをちらっと見ましたが、普通に満足できる品が何個もあったんで、そこは大丈夫です。
夜間撮影は基本月か天体撮るくらいなんで、別にそこまでかなと。地下鉄は弱いかもしれませんが...
>マウントアダプターありきならE-M1Xの選択肢は無しかなと思います。
もしもM1Xにするならいっそのことレンズ自体も新しく購入しようかと思います。(多分40-150かと)
書込番号:25104767
1点
>もずく塩チャーハンさん
センサーサイズの違い、レンズの違い、RAW記録bit数の違いからか、描写そのものはハッキリと違います。
マイクロフォーサーズの利点はエントリー機の小型軽量に小型軽量レンズ使用に限定だなと実感しました。
ですが、APS-Cで似たような小型軽量機があり、描写がまるで違う為、使う理由がなくなり手放しました。
>個人的にシャープに写ってくれる方が助かるのでマイクロもいいかなと思います。
マイクロフォーサーズでプロレンズも使用しましたけど、
D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
というか、D500自体がシャープ過ぎる為、シャープネスを落としてます。
>連写もAFもM1Xの方が上なんですけど
連写が上って秒間枚数だけでの判断ですか?
連写時にファインダーの見え方が「カクカク」していると確実にフレーミングする障害になりますけど。
そして、AFが上とは?認識ってあくまでも撮影補助機能です。
D500のAFモジュールはD5(ニコンフラッグシップ)と同じ物を使用していますので、
食いつきと精度安定性は間違い無いと感じてます。
ちなみにD5200とD500ではAF微調整の有無が大きい差です。
書込番号:25104944
14点
E-M1Xで飛行機(ブルーや戦闘機)を想定する
なら絶対に止めておいた方がイイです。
費用対効果考えればD500 一択。
少なくともキヤノンやニコン、ソニーからは
小型軽量コンパクトを最大目的にいくなら
止めませんが、OM-D E-M1Xは悪手です。
動体メインで性能がほしいならD4sやD5も
探してみたら?
書込番号:25105436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
動体を連写メインで使うならミラーレスはやめたほうがいいですよ。連写中はファインダーが連写枚数に応じたコマ送りになるので、被写体の動きに対して一歩遅れるときがあります。
それにマイクロフォーサーズは上級機を使うと言うほど小さくも軽くもありません。強いて言うなら安いってどこでしょうか。
書込番号:25105646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
連射メインならOM-1一択でしょう。
ミラーレスで選択するなら、価格が手頃なのは
ソニーのα9か、フジのx-h2s、OMならOM-1あたり。
書込番号:25105725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉が足りなかったです。連写メインなら積層センサーでないミラーレス機はやめたほうがいいです。
レンズまで含めてどうしたいかじゃないですかね。マイクロフォーサーズは40-150F2.8の上は300F4になります。この間にも上級レンズを出すべきだと思うんですけど、300F4を食うから厳しいのかな。
書込番号:25105754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>華ちょうちんさん
マイクロフォーサーズってこんな画質荒いんですね...個人的に買うのやめていいかもしれないです。
書込番号:25106176
8点
>たかみ2さん
なるほど...積層センサー積んでるカメラって高めなんで手が出しにくいんですよね...
書込番号:25106182
1点
>αの初心者さん
ソニーα9は中古でもめちゃくちゃ高いですし、レンズまで買うとなると30万行きそうなんで無理ですね...他の機材もそうですが...
書込番号:25106189
1点
>WIND2さん
>D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
言われてみればD500の方がはっきり写ってますね...やっぱりやめたほうがいいかもしれないです。
書込番号:25106196
6点
>もずく塩チャーハンさん
かつてのフラッグシップでこれですからね。
望遠レンズが小さくて安いのがメリットかと。
書込番号:25106218
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
雪山での撮影にM5Uを使用していましたが、より軽量化のためM5Vを追加導入しました。
駐車場にて車の外気温計は−7度を確認し車外にてとりあえず撮影(Aモード)したところ、撮影はできましたがいきなり真っ暗になってしまいました。
メニュー表示はされておりますが、シャッタ速度60が点滅しAF補助光のオレンジランプが点灯している状態でした。
長時間その状態で突然電源が落ち、電源を再度入り切りすると通常画面になります。(写真はちゃんと撮れてはいます)
そして撮影をするとまたその繰り返しになるといった次第です。
氷点下の寒さにやられたかと思い、自宅に帰り室内で試し撮りしたところ問題なく撮影できました。
今までM5Uではそんな経験はなかったため、ハズレ機なのかとショックを受けています。
いったいどんな症状が考えられるのでしょうか?
オリンパスに聞くのが一番なのでしょうが土曜日ですので聞けません、ちなみに購入してからキットレンズは付けっ放しです。
どうかよろしくお願いします。
3点
予想外のバッテリーの電圧降下と言った所ではないでしょうか。瞬間的に電圧が下がって半リセットのような状態から回復していないのだと思います。バッテリーが新品の場合に充放電の回数から活性化が足りなくてそのような状態になるかもしれませんし、SDカードが予想外にバッテリー食いなのかもしれません。
取り敢えず、バッテリーの充放電を2回程度繰り返すのとSDカードはUHSではないClass10のものに変えてみるとかで改善の方向に向かうかもしれません。
書込番号:23949284
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1点
早速の返信ありがとうございます。
確かにSDカードは安物なので、それが原因かもですね。
しかし、SDカードへの書き込みにそんなに電圧が必要とは知りませんでした。
何となく原因が分かり、故障でもないようなので安心しました。
書込番号:23949307
0点
デジカメは撮影した時にそのデータをバッファメモリに書き込んでからSDカードなどのストレージに書き込む動作をします。
何らかの原因で電圧がドロップした時には撮影データの消失を防ぐためにバッファの内容をストレージに書き込む動作を優先します。
そこで動作に支障が出るところまで電圧が降下してしまうとカメラの動作が不安定になる事はあり得ますね。
リチウムイオンバッテリーは低温下では性能が落ちてきますのでこういった事は避け難いのかもしれません。
書込番号:23950145
3点
やはり氷点下のバッテリーは厳しい状況なのですね。
しかし、フィンランドのオーロラ撮影とか写真を見ますが、どういった工夫をしているのかと疑問になります。
まあ、バッテリーは他のPENでも共通して使っているものなので、性能的に落ちてきているだけかもしれませんが‥。
ちなみに、バッテリー残表示は一メモリ減っている状態でした。
書込番号:23950259
0点
低温下など、過酷な状況での連続使用に対するオリンパスの一つの回答がE-M1Xなのだと思います。
これをE-M1mkIIに反映して改良したものがE-M1mkIIIですね。
共通点としてはUSB-PDのモバイルバッテリーを使用しての外部給電機能があります。
これですとモバイルバッテリーを温めながら撮影を続ける事が出来ます。
「給電は電池残量が10%以下のときは使用できません」との事ですのでバッテリーがある一定以下にドロップしてしまうとダメみたいですけど。
書込番号:23950453
1点
確かに私も、今までE-M5Uで問題なく雪山撮影し出来ていました。(標高2500m位の山ですが)
E-M5Vが今回導入して初めての使用でしたので、もしかしてハズレ機かと思って聞いてみました。
ただ、SDカードはクラス10の物ではなかったため、早速ネット注文し近いうちにもう一度雪山撮影にチャレンジしてみます。
バッテリーも予備を温めながら直前に交換するようにします。
私も-10度仕様なら−15度くらいは行けると思っていましたので、今回の件はショックが大きかったです。
とにかく再リベンジを行い、結果報告が出来るようにします。
書込番号:23954314
0点
>m_starさん
こんばんは。バッテリーは純正でしょうか?
私は互換バッテリーでマイナス15前後で使用して似たような事例ありました。そして、
純正にしたら問題なく動作しました。
書込番号:25140333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
小さい軽いかっこいいので
気に入って使っているのですが
長年使ったgx7mk2より
色が渋い?ぬけが悪い?気がして
皆さんは、画質設定どうしていますか?
素人なりに設定をビビッドにしてみたりしたのですが
ノーマルと大して変わらないような
1点
jiro.noさん こんにちは
自分の場合 このカメラでは無くPEN FやE-M5Uの場合ですが オリンパスの場合 ホワイトバランスが青めに転ぶことが多いので RAWで撮影し 撮影後 パソコンで調整しています。
書込番号:25067382
1点
機種違いで参考になるか全くわかりませんが、当方G99を使い風景描写は良好なものの、子供の描写がもう1つのD7500+類似レンズと比較してどうにもこうにも納得できず。
何が悪いのか、何度見比べても言葉では表現できず、強いて言うならスレ主さんの仰る「抜けが悪い」に近い?
もしやと思いビビッドと逆のナチュラルにして、さらにシャープネスと彩度を一段落としたところ、別物のような出来になってようやく納得しました。
上級機は所有したことがないので知りませんが、ミラーレス初級中級機はコントスト・シャープネス・彩度が強めで被写体によっては不自然になる、と自己解釈しています。
被写体によってもレンズによっても印象は変わるので、一番こだわる被写体に絞って、設定変えて撮って試してみるのが吉かと思います。
書込番号:25067385
5点
>jiro.noさん
>色が渋い?ぬけが悪い?気がして
ぼんやりとした感じでしょうか?そうでしたら、コントラストおよび彩度を高め、シャープネスをかける、ことでお望みの画に近づくかもしれません。
E-P7 は詳しくなく、すでにビビッドをお使いとのことですが、さらなる設定はありませんでしょうか?
別機種(α7C)ですと撮影時にクリエイティブスタイルから、例えばビビッド(コントラスト高、彩度高)を選んで、さらにコントラスト、彩度、シャープネスを調整する、ということができます。
書込番号:25067593
0点
>jiro.noさん
パナソニックとオリパスの機種使ってますが、パナソニックのビビッドの方が色味が濃く、オリパスのビビッドの方がパナソニックと比べると淡く感じると思います。
気に入らないならピクチャーモードで彩度など色味を合わせた方がいいですよ
参考です気に入ったピクチャーモード探して下さい
https://asobinet.com/list-olympus-filter-color-profile/
書込番号:25067673
1点
>jiro.noさん
こんにちは。
>色が渋い?ぬけが悪い?気がして
オリンパスとパナはだいぶJpegの色再現の
傾向が違います(オリは青っぽく、パナは
暖色系と感じます)ので、満足のいくレベルで
そっくりに、はすこし難しいかもしれませんが、
下記の動画を参考に、色のパレット(色相)で、
「全色一括変更」ではなく、「個別色変更」で、
青緑を少なめ(渋い感じが取れる)、マゼンタ
(ピンク色っぽい色)を少し足す、などすると、
パナっぽく感じられるかもしれません。
・【思い通りの自分色を創る!】OLYMPUS PEN E-P7 クリエイティブ機能徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=8fNCf6FSjXs
書込番号:25067722
0点
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>pmp2008さん
>9801UVさん
皆さんアドバイスありがとうございます
自分でビビットにいじっておいて何を言うかですが
光の回っていない室内で
色が炭っぽく?なりがちで
もっと鮮やかに、ビビットに、コントラスト上げ上げが
逆だったようです
ナチュラルに戻す
コントラスト落とす
シャープネス落とすで
光の回ってないところがガサガサ炭っぽくならなくなりました
9801UVさんの言う通りでした
設定項目多いので、もう少しいじってみます
今まで使用していたgx7mk2が
暗い室内でも明るく写す傾向で
露出がまともだと、暗く感じて寂しい?ところもあるかもしれません
gx7mk2の後遺症ですかね
書込番号:25068187
1点
>jiro.noさん
>光の回っていない室内で
ISO どのくらいでしょうか?
>色が炭っぽく?なりがちで
露出アンダーではありませんか?プラス側に露出補正したらどうでしょうか?
>ナチュラルに戻す
>コントラスト落とす
>シャープネス落とすで
>光の回ってないところがガサガサ炭っぽくならなくなりました
その設定ですと、画はよりフラットになりますけれど、もしかすると、高ISOでの画質劣化が目立たなくなった、のかもしれません。
>今まで使用していたgx7mk2が
>暗い室内でも明るく写す傾向で
>露出がまともだと、暗く感じて寂しい?ところもあるかもしれません
プラス側に露出補正したらどうでしょうか?
書込番号:25068274
0点
スレ主さんの感じていることと同一かわからないですけど、個人的に子供撮影に限ってはレフ機+単焦点で撮った写真が、最も瑞々しいというか、透明感があるというか。
それがG99+単焦点だと、十分に綺麗は綺麗なんですが、どうしても同じようには見えず、コントラスト・シャープネス・彩度を一段落とすことでようやく同等な画像になりました。
理屈で考えればボンヤリノッペリした薄い画像になりそうなものですが、むしろ逆なのが不思議なところです。
子供以外の人物や風景・電車は初期設定で十分満足なのですが。
当方の場合ISOは200〜600くらいで統一していました。
書込番号:25068508
1点
>9801UVさん
jiro.noさんはメーカーの違いを言ってます。オリンパスのビビッドははっきり言ってビビッドではないです
書込番号:25068530
0点
同じ被写体で
gx7mk2とP7比べてみて
大して変わりませんでした。
しいて言うとgx7のほうが室内は明るめに写るくらい
P7だけ撮影していると
ぬけが悪いような気がする?のは
そのうち慣れるのでしょう
皆さん変なこだわりですいません
書込番号:25068623
1点
>9801UVさん
おっしゃる通りです!
あなたの意見(ご自身の感覚)少数派ですが正しいです。これからも頑張ってください!^^b
書込番号:25134369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
充電ケーブルを繋いでいるのにランプが点きません…
昨晩充電してください、が出るまで使い、その後ケーブルに繋いでいましたが、今日になって使おうとしたら電源が入りません。再度繋いだところランプが点かず充電がらできていないようです。
電極、ケーブルを別のものを使うなどは試しました。
反応なしでした(T ^ T)
修理案件でしょうか…?
書込番号:25131702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
純正のケーブル&アダプター使ってですか?
純正のを使っても充電できないのなら故障です。
本体とケーブル&アダプター両方を修理に出しましょう。
本体が問題なく、ケーブルかアダプターが故障の場合もありますので。
書込番号:25131734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに充電中は
カメラ本体のスイッチはオフにしてますよね?
オンのままではこの機種は充電できないと思います。
書込番号:25131737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sapi.sapiさん
一度バッテリーをカメラから取り出して改めて充電してみて下さい。
書込番号:25131741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正使ってます、まだ買って一年経ってません。
昨日の夜まで普通に使ってたんですが。。
延長コードでなくてコンセントに直接差し、スイッチの電源オフも確認しましたが、充電ランプが全く反応してません…
修理出します(T ^ T)
書込番号:25131747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ならば残念ながら、カメラ側のコネクターの不良か、ケーブルの断線などかもしれません。
ちなみにUSB type-Bはデリケートで壊れやすいですので、抜き差しには細心の注意を払ったほうが良いですよ。
書込番号:25131757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Sapi.sapiさん
アダプター、ケーブルは純正を使ってて充電ができなくて他もダメなら本体が怪しいですね。
端子の不具合かも知れませんのでボディ、ケーブルともに柔らかい綿棒で清掃して見るのも良いかも知れませんね。
点検、修理に出す前にバッテリーを抜いて1時間程度経ってから試すのもしてはと思います。
それでもダメならボディとケーブル等を点検、修理に出すのが良いのかなと思います。
書込番号:25131775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマホの充電器などは試したのですか?
5V1500mA以上の出力が可能な充電器が利用可能です。
書込番号:25131783
2点
Sapi.sapiさん こんばんは
本体でのUSB充電でしょうか?
それだと カメラ内の電池しっかり固定できていますでしょうか?
書込番号:25131784
1点
使用期間の長さではなく、使い方か、不良品にあたったのでしょう。
カメラ側のソケット不良、コードと端子の間の断線が考えられます。
USBコードはよく断線します。
USBコードがナイロンの糸で編んで補強され、コードと端子の間も太いものがいいです。
書込番号:25131797
2点
>Sapi.sapiさん
スマホの充電とかで同じようなmicroUSB2.0とUSBAのケーブル使ってませんか、無けれは100円ショプでもかまいません。ケーブル交換して充電してみて下さい。
microUSB2.0のコネクタは結構壊れます。規格もゆるいのであまりケーブルを選びません。
ケーブル変えてだめなら本体側だと思います
書込番号:25131973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーを抜いて、しばらく外で温めてあげたら、電源入ると思います。私も冬場家でありました。
書込番号:25132244
1点
ケーブル変えてみる、温める、1時間おいてもう一度、など一通り全然試してみましたが沈黙のままです、修理出そうとおもいます(T ^ T)
ありがとうございました(T . T)
書込番号:25132267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
こんにちは、質問がありますm(_ _)m☆☆☆
E-M5 Mark III 持っているのですが
例えば 17mm 1.8 つけて、背景ボケてる動画撮ろうとしたら
写真は綺麗にボケるのですが
動画を撮影しようと録画ボタン押したら、
背景ボケ効果が消える、またはボケがかなり弱くなるといった、背景がボケない動画になってしまいます。
単焦点レンズ使用して
背景ボカした動画を撮影するのに適した設定とかってあるのでしょうか???
場合によっては背景がボケている動画撮れたりして
なんでボケたりボケなかったりするのか分からなくて困っていますm(_ _)m☆☆☆
パナソニックのG9とかは普通に常にボケてくれるのですが。。。
宜しかったらアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m☆☆☆
添付の動画は 17mm 1.8. 解放 FHD SF 60P にて撮影です。
2点
絞り開放とするために、
・シャッタースピードを速くして、過剰な光を制約する。
・(シャッタースピードを速くしたくない場合は)
その撮影時に適した ND(減光)フィルタを利用する。
書込番号:25105573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Panasonic G9 17mm. f1.7. で撮影したら、こんな感じでバッチリ背景ボケてくれます。
E-M5 Mark III. ではこんな動画撮影は無理なのでしょうか(/ _ ; )???
書込番号:25105578
0点
>ありがとう、世界さん
アドバイス有難うございますm(_ _)m☆☆☆
Sモードで試してきたのですが
シャッタースピード8000. そうすると ISO250. f2.0
写真は、普通に背景ボケたのですが
動画はやはりダメでした〜m(_ _)m☆☆☆
なぜでしょうね〜(;_;)???
書込番号:25105583
0点
>tomo1114さん
ボケは絞りによって左右されます。
まずぼかすことを優先するのであれば私なら露出モードは絞り優先のAに絞りは開放1.8に屋外での撮影ならISOは最低の64に設定すると思います。
書込番号:25105594
2点
>tomo1114さん
Sモード(ダイヤルのS)での動画は、マニュアル設定部分が効いていない可能性があります。
たとえばISO感度が勝手に上がって、絞り込まれている可能性があるのですよ。
他の書き込みを見ると、動画では予期せぬ自動設定になっている場合があるとのこと。
ダイヤルの動画モードと、絞り優先(ダイヤルのA)、マニュアル(ダイヤルのM)でそれぞれ設定を試してみてはいかがでしょうか?
特にISOが指定した値になっているか最も怪しいです。
(実機を持っていなくてすみません)
書込番号:25105606
5点
ありがとう、世界さん、アキバ虫さん、さんてんさん、アドバイス心から感謝致しますm(_ _)m☆☆☆
皆様のお陰でなんとかなりましたー(泣)
メニューボタン押す→動画設定→モード設定→ここが「P」モードになっていたので「A」モードに変更
これで背景ボケのシネマティック動画がしっかり撮れるようになりました?(;_;)☆☆☆
初歩の初歩の部分でしたね。。。(恥)
よくわからなかったから長年問題放置してシネマティック動画撮影はPanasonicばっかり使っていました。(恥)
これで長年の悲願だった
旅先とかでコンパクトな E-M5 Mark III で手軽にシネマティック撮影楽しめそうです。
皆様、本当に有難うございました??m(_ _)m☆☆☆
書込番号:25105702
7点
>tomo1114さん
解決してよかったですね!
ただ、動画であんまりボケが大きいと
深度も浅くなりますので、AF-Cにしていると
AFのピントの前後の動きが花の動きで
ふらふらして少し気になるかもしれません。
書込番号:25105994
0点
tomo1114さん こんばんは
>Sモードで試してきたのですが
シャッタースピード優先だと 絞りが絞られボケが少なうなるので Aモードの絞り優先で絞りを開放にすれば ボケ大きくなると思います。
書込番号:25106013
0点
>シャッタースピード優先だと 絞りが絞られ
撮影時の明るさとシャッター速度次第ですね(^^;
例えば、標準的な露出で F2.8にしたいときの明るさが Lv(Ev)16⇒約16万lx(ルクス)のときでも、ISO100で 1/8000秒が目安になります。
同じ明るさのLv(Ev)16⇒約16万lx(ルクス)で、同じく ISO100でも、シャッター速度が 1/2000秒であれば、
F5.6まで絞られてしまいますから(^^;
(絞らない場合は盛大な白飛び発生)
書込番号:25106037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomo1114さん
動画撮る時は可変ND使ってF値開放で撮るということもできますよ
書込番号:25106352
0点
>tomo1114さん
本格的な動画撮影に必要なアイテムの一つがNDフィルターです。
カメラの設定でシャッタースピードはフレームレートの2倍に固定するのが動画撮影の基本と言われており、絞りとISO感度でしか露出を変えられないため、絞りを開放付近までに設定するにはNDフィルターは必須ですね。
例えばF2.0 SS 1/60 ISO 100に設定すると
屋外ならND128(7STOP)くらいが必要になります。
天気次第で濃度をND8-128(3-7STOP)まで変えられる可変式のNDフィルターがあるので用意しましょう。
シネマティックVlogを撮影する予定であれば覚えておくと良いですよ。
動画初心者さん向けに必要なアイテムを紹介している動画のリンクを貼っておきますので、よかったらご覧ください。
高澤けーすけ
動画に必要なアイテム編
https://youtu.be/bWktmWjx-pQ
書込番号:25106415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの場合、
開放絞りにしたいとき≒ほぼ静止画同然の撮り方
であれば、風の吹かれた背景の枝葉などが高速シャッターによってチラついて見える場合など、何らかの問題を認識してから、NDフィルタの購入を考えても良いのかもしれませんね。
以前からパナ機でもNDフィルタ無しで使われているようですし。
書込番号:25106581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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