
このページのスレッド一覧(全5674スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2024年2月17日 12:55 |
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16 | 10 | 2024年1月30日 16:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
こちらを使い運動会や発表会などで撮りました。
下にも子供抱えて外でレンズを付け替えるのが大変で、一本で済むズームレンズ買い足しか、こちらを売ってソニーやキャノンなどの本体を買って一本で済むレンズを買うか迷ってます。
公園などでの日常での子供の撮影、運動会や発表会、七五三などでの使用になります。運動会も並んでる時など割と近くで子供を撮れるタイミングもあったので付け替えが頻繁にあり面倒に感じました。
以前は単焦点レンズが欲しいと思っていたのですが、現実的にズームレンズで近い距離の子供も撮るのでF値が低い?ものがいいなと思っています。
OLYMPUSでのレンズ、または他でおすすめありますか?
書込番号:25625262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らんらん^^さん
高倍率ズームレンズの買い足しで良いと思います.
下のレンズでしたら,キットレンズの画角より広く広角から望遠まで全てカバーできます.
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
https://kakaku.com/item/K0001129701/
予算を抑えたいならこちらでしょうか.
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0000740866/
>F値が低い?ものがいいなと思っています。
高倍率ズームではF値はこんなもので,期待してはいけません.
ただし,F値が大きいとはいえ,望遠にしたり子供に近づいたりすれば背景はボケてくれます.
書込番号:25625303
2点

>らんらん^^さん
>単焦点レンズが欲しいと思っていたのですが、現実的に
基本自分が自由に動ける場合には単焦点、
場所や距離など制約がある場合にはズームですね。
ダブルキットズームは、フルサイズ換算で言うと倍に
なるので、2本で28-300mm迄をカバーする感じですね。
apscなら18-200mmですが、この辺の高倍率になると
フルサイズでもapscでもキットと変わらないF値の物に
なります。
ワイド側もテレ側も変わらない画角となるとF4やF2.8
クラスになると最低でも2本以上(実質3本)になります。
後はワイド側(35mm)とテレ側(200mm)と焦点域が狭く
なって良ければ、ソニーフルサイズ+タムロン35-150mm
F2-2.8で、望遠側はapscクロップで上記200mm迄はカバ
ー出来ます(それ以上はトリミングと言う手も)。
ただレンズのみで1.1キロ超えです。
もし今のF値と高感度なんかでギリ何とかって感じで有れ
ば、センサーサイズの大きさで向上する部分は有りますが、
コンパクトさは捨てる感じになります。
後はF値が今と変わらずで良ければapscにしてタムの18-300
mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)の組み合わせが
1番良いかなと思います。
ワイド側14mm(フルサイズ換算28mm/apsc24mm)を多用
しているか、同じくテレ側は100mm以上を多用いているか否か。
それらはちょっと大変ですが、撮った画像のExif情報を見れば
分かります。
焦点域、F値、重量、レンズ交換の有無など、何を優先するか。
それが決まれば、自ずと見えてくるかな。
書込番号:25625350
0点

近距離はコンデジかスマホに任せます。
望遠ズームを1本買うという形ではどうでしょう。
書込番号:25625351
0点

子供の写真は背景をボケさせるとあとで思い出として見直したときにどこで撮った写真かわからなくなるので、あまりぼけさせない方が良いと思います。
オリンパス/OMSYSTEMの12-200mm、14-150mmと、
パナソニックの14-140mmがレンズ内手ぶれ補正がありますので、特に望遠の時にブレにくくなるかもしれません。
あくまでレンズ内手ぶれ補正が機能するというだけで、強化されるかどうかまでは保証されてませんけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001129701_K0001517728_K0001146987&pd_ctg=V070
室内撮影は広角でシャッター速度を上げつつISOを下げたいので明るいレンズが欲しくなります。
その時は自撮りにも使いやすい12mm F2.0がお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000687811/
書込番号:25625356
2点

>らんらん^^さん
今お持ちのレンズ下取りでオリンパスの12-200mm購入が一番ですかね。
広角から長望遠までの便利ズームはM4/3ならではですし、今お持ちの14-42より広角側になりますから、広角側2mmの差は大きいですよ。
APS-Cのキットレンズだと今お持ちのレンズと焦点距離はあまり変わりませんし、ダブルレンズになります。
書込番号:25625469
0点

らんらん^^さん こんにちは
>現実的にズームレンズで近い距離の子供も撮るのでF値が低い?
高倍率だとF2.8は難しいと思いますが 12‐100oでしたら F4通しの為 望遠側明るいレンズだと思います
でも望遠側100oの為 望遠側は 運動会だと弱いかもしれません
書込番号:25625737
0点

こんにちは
M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3 は、良いレンズで私もよく使っていますが、いくつか注意点があります。
・そこそこお高い。キタムラさんなどでほぼ10万円
・比較的大きくて重い。重さはお使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の2倍以上(455g)
・レンズに手ぶれ補正がついていない
OM-1のようなグリップが大きくてボディ手ぶれ補正が強力なカメラにはベストマッチなのですが、E-PL10ですとちょっとアンバランスかもしれません。
手ぶれ補正については、お使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の望遠側で今困ってないようでしたら、M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3でも問題ないかもしれません。
M.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6 IIですと、285gですのでだいぶ軽くなり、少しお安くもあり、今お使いの2本を1本にまとめるという意味では良いのかなと思います。
なお、M.ZUIKO 12-100mm F4は画質はとても良く、レンズについている手ぶれ補正も強力なのですが、重さは561gもあり、もちろんかなりお高いです。
書込番号:25625851
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
一昨年にこちらを購入し、キットのレンズの他にレンズを購入してみたいと考えています。
1.主にテーブルフォト、小物を室内で撮るのがメインですが、
ボケ感、明るさなどを重視した場合、単焦点レンズの25mmを買うのが無難でしょうか。
キットのレンズよりもやっぱり違いは明らかでしょうか。
2/マクロレンズも気になってますが、すごい細かなところまでを撮りたいわけではなくても、
普通にテーブルフォトや小物撮影くらいでも使えるものでしょうか。
3.ZUIKOとLEICAでは後者のほうがやや値段も高そうですが、
どちらがお勧めでしょうか。
いずれの場合も、旅行等で持ち歩くことを考えたらあまり重たいものは避けたいです。
0点

パナライカとM.ズイコーはどちらも最短撮影距離
30cm
パナソニックの25/1.7は25cmでほんの少しだけ近づけそうですね
書込番号:25614621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mint39さん
マクロは
カメラ>被写体>>>>>>>背景
と出来るのでボケを大きく撮れますよ。(^o^)/
書込番号:25614631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mint39さん
まず始めに、カフェとかで撮るのではなくご自宅でのテーブルフォトや物撮りなら
レンズよりもライティングや三脚等をまずは整備された方がクオリティが上がると思いますし
焦点距離はキットレンズの14-42の範囲でどのあたりが目指している感じか確認されたらよろしいかと思います。
ちなみにカフェでも使いたい場合はあまり離れないと撮れないのも困りますし、広角過ぎても歪んだりします。
キチっと歪みなく撮りたいか、周りの環境まで撮りたいか、それを席を離れず撮れるか、で選ぶ焦点距離は変わってくると思います。
その上で
A1:別売りの単焦点レンズ又はPROレンズの方が写りが良い場合が多いと思います。
ボケ感出したいなら尚更明るい単焦点レンズが良いとは思います。
A2:マクロレンズというレンズはマクロが得意ではありますが、普通の撮影も問題ありません。
普通に使えると思います。
A3:ZUIKOというのはOMDS(旧オリンパス)レンズの商標みたいなもんなので、LEICAレンズと比べるなら
ZUIKOのPROレンズと比べるという事になります。一般的に言われる各々の特性はありますが、レンズに依ります。
予算と欲しい焦点距離がもう少しはっきりすれば、回答(レンズの候補)ももう少し絞れると思います。
書込番号:25614637
5点

値段、ボケ、など考えて、トータルで、45mmF1.8 ですね。
書込番号:25614643 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mint39さん こんにちは
自便の場合 パナライカの25o使っていますが 描写気に入っています でも レンズ自体が少し大きく ボケにも少し癖が有るので少し好き嫌いが出るかもしれません。
動き物撮らないのでしたら パナソニックの20o描写は素直で綺麗ですし パナライカより 接写出来 コンパクトでお勧めです。
書込番号:25614648
1点

>mint39さん
>主にテーブルフォト、小物を室内で撮るのがメイン。ボケ感、明るさなどを重視した場合、単焦点レンズの25mmを買うのが無難でしょうか。キットのレンズよりもやっぱり違いは明らかでしょうか。
・キットのレンズは14-42mm F3.5-5.6 EZですね。
・MFTフォーマットでボケ感を重視するなら、開放F値がF1.2-2.0の明るい単焦点レンズで、標準ー中望遠レンズ(25-45mm)が必要です。
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は撮りやすいです。
・パナライカレンズをわざわざ選択する必要はないと思います。
書込番号:25614662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま、たくさんコメントありがとうございます。
予算は高くても5万以下、出来れば3万台くらいを考えてます。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
このあたりかなと思ってます。
マクロレンズも見てみたのですが、重さと高さ?がありそうなので・・・
ずっとZUIKOで検討していたので、
LUMIXをちゃんと見ていませんでした。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPHは薄そうなのですごく好みですが、
その分デメリットとかあるのでしょうか。
20mmと25mmでもだいぶ変わるのか、F1.7とF1.8でもだいぶ変わるのか、気になるところです。
初心者なので初めは35mm判換算で50mmくらいがいいと聞いたことがあるので、
やっぱり45mm F1.8は難しいのかなと思ったりもしてますが、
ボケ感は45mm F1.8のほうが良いみたいなのも読みました。
たくさんありすぎて悩みます。
書込番号:25614676
1点

mint39さん 返信ありがとうございます
>その分デメリットとかあるのでしょうか。
デメリットは AF-Cが使えないため 動くものに対しては苦手な事が有り 一番の問題になると思います
でも 描写の方は 他のレンズにも負けない描写です
書込番号:25614691
2点

mint39さん
希望されてる撮影スタイル(テーブルフォト、小物)には、35mm換算で35mm〜50mmの単焦点がやり易いです。
(※マイクロフォーサーズ機なのでレンズ焦点距離表記を倍したくらいが目安、私はあえて中望遠域(70mm〜100mm程度)で使ってます)
おすすめレンズについては、申し訳ない当システムを一度も使ったことがないからコメントできません(;^_^A
お使いの方々に譲ります(;^_^A
代わりとして、ご存じかもしれませんが
マクロレンズの特徴的なことを紹介します。
接写する(被写体に接近して撮れる)という点が注目されますが
簡単にいうと、望遠とマクロの切り取り方の違いです。
■遠くの花を、近くに寄ったように拡大して写すのが望遠ズーム
■目の前の花を、さらに大きく写すのがマクロレンズ
単純にズームして写すのとは種類が違うんだなと覚えておいてください。
マクロレンズの利点は、
・被写体に寄って撮影できる
・解像度が高く質感の表現が得意
一方、欠点は以下の通りです。
・オートフォーカスが遅い
・手ブレしやすい
以上を参考に選んでいただければ幸いです。
書込番号:25614703
1点

こんにちは。
単焦点レンズ選び、難しいですよね。
20mmF1.7はいいレンズですよ。個人的には写りは一番好きです。
20mmという画角はスナップで使いやすいですし。
柔らかいボケとピントが合った部分のキレの良さで、被写体が立体的に浮きかび上がります。
欠点としては、AFが非常に遅く、動きものや動画には使えません。
あとはレンズのスペックの「焦点距離」や「最大撮影倍率」にも注目してください。
物を撮るときは広角よりは望遠気味で撮ったほうが、自然なカタチに撮りやすいです。
広角だと遠近感が強調されて手前が大きく、奥が小さく写りやすいからです。
その点から考えると焦点距離は25mm以上、できたら45mmクラスのほうが良いかもしれません。
でも20mmでも物によったら気にならない人もいるとは思います。45mmクラスは中望遠なので、
スナップなどには使いにくいかもしれません。ブツ撮り、スナップを共用でいくなら、
20mmや25mmもいいと思います。
もうひとつ、最大撮影倍率は小さなものをどのくらい大きく写せるかという度合いです。
できたら最大撮影倍率は大きいほうが、なにかと便利だと思います。
例えば、オリンパスの45mmF1.8は、最短距離0.5m、倍率0.11倍とあまり寄れません。
似た焦点距離でパナの42.5mmF1.7なら、最短0.2mで最大0.2倍なので、こちらのほうが
大きく写せるので、ブツ撮りには向いているかなと思います。
被写体に寄れるほど大きく写せるという傾向はありますが、最短撮影距離が極端に短いと、
レンズの影が被写体に被るなど弊害もありますので、そのへんは注意が必要ですが。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000508919_K0000766327_K0000617304_K0000808291&pd_ctg=V069
書込番号:25614738
1点

みなさま、ありがとうございます。
■遠くの花を、近くに寄ったように拡大して写すのが望遠ズーム
■目の前の花を、さらに大きく写すのがマクロレンズ
遠くのものを写す機会のほうがあまりないので、
どちらか買うとしたらマクロかなとも。
望遠が必要なシーンではキットレンズで足りるでしょうかね。
あと、最大撮影倍率というのはまったく気にしてなかったので、
もっと勉強しないとなぁと思います。
AF-Cが使えないことや、AFが非常に遅いというのは気になるような気もしますが、
掲示板を見ると気になる人と気にならない人がいるようなので、
店頭で試してみた方が良さそうですね。
個人的にはパンケーキサイズというのがものすごく惹かれますね。
ほとんどは室内メインですが、やっぱり外出には小さくて軽い方が良いので・・・。
もう少しいろいろと調べてみたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25614746
2点

あとはスレ主さんが決める要素が大きいですね。
他人の言葉よりご自分の目。
手持ちのズームで一番撮りやすいのは何mmのときですか?
答えは単純にそれです。
それでもっと寄りたければマクロが必要、それで足りてるならマクロは不要です。
・・・例えば、梅や桜の花一輪を画面いっぱいに撮る必要があれば、それはマクロレンズでないと無理です。
テレビのリモコンやスマホ程度の大きさなら、マクロじゃなくても普通に撮れます。
まあ、それは手持ちのズームですでにご存知だと思いますが。
ちなみに、あまり焦点距離の小さいレンズ、30mm以だと、あまり近づくと像が歪んできます。
これは、広角レンズ特有の個性と言えば個性なんですが。
これも、手持ちのレンズでご自分の目で確認できますよね。
換算の焦点距離がいくつになろうが、30mm以上が物撮りとしてはスタンダードだと思います。
書込番号:25614772
2点

20/1.7でまず撮ってみるのはよいと思う
換算40mmは標準域では一番広角よりでテーブルフォトでは使いやすい
個人的には換算50mmでひたすら撮って勉強したけども
今となっては標準は換算40mmくらいが一番好きです
20/1.7を基準に他のレンズが欲しくなったらそろえればよいと思う
書込番号:25615067
3点

お返事くださった方、ありがとうございます。
今日店舗でも見てきました。
LUMIX20/1.7とZUIKO25/1.8をお試しさせてもらいました。
店員さんも止まったものを撮る分にはLUMIXの方も問題ないと言ってましたが、
オリンパスを持ってるなら揃えたほうが…みたいな感じもありました。
ただ私的には厚みかなり違うように感じたので今は20/1.7のほうに惹かれています。
お値段もほぼ同じでした。
これを買ったあとにまた欲しくなったら買うという感じに固まりつつあります。
その場合今度は17mmか45mmかマクロレンズか悩むことになりそうです。
とはいえ20買ったら17は要らないですかね。
大して腕もないのにレンズだけほしくなりそうで怖くもあります…。
書込番号:25615116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mint39さん
20mm持つなら次は12mmぐらいかと思います。
書込番号:25615125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mint39さん 返信ありがとうございます
>その場合今度は17mmか45mmかマクロレンズか悩むことになりそうです。
自分の場合 オリンパスの17oや45o両方ありますが 20o購入する場合 17oは 画角的に近いですし 描写がフラットで他のレンズと描写が少し違い好き嫌いが出るレンズなので 20oとの組み合わせだと合わない気がします。
書込番号:25615520
1点

みなさま、本日もありがとうございます。
20mmか25mmを買った場合、その次を買うとしたら17ではなく、
12mmか45mmという感じになりますかね。
いろいろ今日もネットで調べていたら、45mmも良さそうだなと思ったりもしました。
自分の使い方ではキットのレンズの場合、
室内ではズームすることもあまりないことに気がつきました。
なんとなくズームを使うと画質が落ちるイメージが昔からあって、
そのクセが付いてるのかもしれません。
(でも良いレンズはそんなことないのだと思いますが)
まずは20mmか25mmを買おうと思ってますが、まだどちらにするか決めかねています・・・笑
書込番号:25615608
3点

先日は回答くださった方ありがとうございました。
週末にLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPHが3万以下の特価で売っていたのでそちらを購入してみました。
しばらくこちらの単焦点レンズで勉強してみたいと思います!
保護フィルターも買ったのですが、
この上からキャップ?したら良いのでしょうか?
今まではOLYMPUSのレザーで出来たキャップつけてたのですが、微妙にサイズが合わず…
あとレンズフードというのも今までよく知らなかったのですが、
レンズフードは保護フィルターの上から付けられますか?
というか普通はレンズフードというのをみなさん付けているのでしょうか?
書込番号:25618982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mint39さん
拙レビューですが、この画像のフードが定番じゃないかと。
https://s.kakaku.com/review/K0000532768/ReviewCD=1134990/
ドームフードとかインナーフードとかフジツボフードと呼ばれるものです。
ただし残念ながら今は廃番みたいです。
中古でも抵抗なければヤフオクなどに出ています。
使いやすいので中古でも買う価値はあるかも?
サイズは46mmです。キャップなしならレンズキャップ38mmが別途必要。
うちはドームフードではフィルターは付けていません。
書込番号:25619339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
廃盤になってしまったのですね、残念です。
もう少し探してみるか、
このままフィルターとキャップで済ますか検討してみます。
書込番号:25619363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mint39さん 返信ありがとうございます
自分の場合も ドームフードとフィルター付けていますが 最近は レンズのコンパクト性は無くなりますが ケンコーのメタルフード付ける事もあります。
書込番号:25619384
1点

>mint39さん
ありがとうございます。
検討材料に画像貼っておきます。
パナ20mm、14mm、オリ17mm。
すべてフィルター径46mm。フィルター付けてからフード装着も可能です。
37mmの小さいのは昔45/1.8に付けてました。
アルマイト処理はユーエヌ、ブラック塗装はエツミ。
書込番号:25619396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
フードの件ありがとうございます。
そのお写真の形の良さそうなのですが、やっぱりもう売っていなさそうですね。
レンズの方のクチコミでも検索したりしました。
発売が昔のレンズだからなのでしょうかね。
とりあえずキャップで過ごすしかなさそうです…。
このトピは解決済みにさせていただこうと思います。
またよろしくお願いいたします!
書込番号:25620330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
新レンズ150-600mmと、もとになったシグマの150-600mmの価格差に唖然としてしまい、すでに持っているFマウントの150-300mmレンズをマウントアダプターを介して付けることを考えています。
そこで、AFと手ぶれ補正(レンズ側でもボディ側でも)ができる、「Fマウントレンズ→マイクロフォーサーズマウント」のマウントアダプターでおすすめのものがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25608510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フ ラ ンさん
SHOTEN NAF-m43
信頼性は高いです。下部の出っ張りが、、。
書込番号:25608519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも選択肢があまりありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001299327_K0001349907&pd_ctg=1052
SHOTEN NAF-m43
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001442/afmt_mft/page1/recommend/
VILTROX NF-M1
https://www.viltrox.com/productinfo/519411.html
SHOTEN NAF-m43はなんとなく大丈夫っぽいですが、要望通りのものかどうかはメーカーに確認したほうがいいでしょう。
書込番号:25608902
0点

>フ ラ ンさん
こんにちは。
>「Fマウントレンズ→マイクロフォーサーズマウント」のマウントアダプターでおすすめのものがありますでしょうか?
焦点工房のアダプタは、
「現時点では、AF-Cに対応していません。」
だそうですが、目的に合っていますでしょうか。
・SHOTEN NAF-m43(AF-S NIKKORレンズ → マイクロフォーサーズ マウント変換)
電子マウントアダプター AE/AF撮影可能
¥26,820 (税込)
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001442/afmt_mft/page1/recommend/
AF-Cもお考えならアダプタにお金を掛けるよりは
M4/3版の150-600は高いですがを購入されるか、
あるいはM4/3気にこだわらず、キタムラなどで
保証付きのD5500中古ボディでも買われたほうが
目的にかなうかもしれません。
・ D5500 ボディ > 中古価格比較
(良品で3.7万ぐらいしますがレンズよりは・・)
https://kakaku.com/item/K0000732494/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:25609252
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
はじめまして。表題の通り、プロバスケットの選手を撮影したいと思っています。
なるべくコンパクトに望遠を使いたいという理由でマイクロフォーサーズを購入検討しているのですが、高感度が弱い、AF性能を理由に悩んでいます。会場の明るさは市民体育館などよりは明るいですが、屋外よりも光量不足は感じます。
ちなみに会場を何となく撮影したiPhone12の撮影データだと26mmf1.8でiso125 SS1/50
古い機種ですが、以前のフラッグシップ機ですし、当時はAFの評価も高かった記憶があります。
どう思われますか?
ご意見や、他みオススメなどあれば教えていただきたいです。
0点

>十米さん
>古い機種ですが、以前のフラッグシップ機ですし、当時はAFの評価も高かった記憶があります。
先日本機の最新版が発表られましたが炎上しています。
https://digicame-info.com/2024/01/om-1-mark-ii.html
本価格.comも大変になっております。
書込番号:25608355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>十米さん
ご予算次第ですが、順当に考えればOM-1MK2でしょうね。
現行機OM-1でも撮って出しJPEGでISO6400でも充分実用的ですし
Aiノイズリダクションソフトを使えば高ISOでも全く問題ありません。
その上でOM-1MK2は人物認識と複数被写体をダイヤルで変更モードが追加
(バスケでそんなことしている暇は無いと思いますが)
そして、レンズはバスケ撮影で大体出てくるのが40-150 F2.8PROです。
今年中には刷新された50-200F2.8が出てくるかもしれません。
ご予算の関係でE-M1MK2にされたとしても、レンズはこの辺りでしょう。
書込番号:25608380
4点

十米さん、こんにちは。
作例にアップしたBリーグの写真は、私が以前
FZ1000M2という、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
35mm換算300mm、7コマ/秒のAF追従連写で
2階観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
1型の撮像素子を搭載したカメラでも、この程度の写真を撮影することができますから
E-M1 M2でも、明るい望遠レンズを付ければBリーグの撮影は可能だと思います。
ただし、もし少しでもバスケットボールの撮影で画質にこだわるのなら
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
300mmF2.8のような明るい単焦点望遠レンズの組み合わせがベストです。
私自身、実際に自分でBリーグを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
十米さんの、Bリーグ撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25608420
4点

概算ですが、
ISO125 F1.8 1/50秒
↓
ISO1600 F2.8 1/500秒
↓
ISO6400 F5.6 1/500秒
あとは、レビューなどの結果を見て、自分の目で自分で満足できるISOを決め、それに合わせてレンズを決めれば良いのでは?
書込番号:25608430
0点

使用するレンズ次第でしようね。
高感度ノイズに満足できなければ
明るいレンズが必須になるかと思います。
書込番号:25608438
0点

一概に言ってフルサイズとフォーサーズセンサーで、F値とISOが同じなら2段分の高感度ノイズの違いが出ます。
撮影対象が静止しているものであれば、M4/3(マイクロフォーサーズ)の手ぶれ補正に任せてシャッター速度を遅くすることでISOを下げることもできるのですが、
動体撮影はシャッター速度を変えられません。
そこでM4/3でよりF値が2段低いレンズを使えばISOを2段下げられることが可能になりますが、フルサイズではトリミングによって焦点距離を稼ぐこともできます。
予算やレンズの選び方によってはそこまで優位性があるのかという疑問があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693529_K0001594744_K0000941753__K0001309217_K0001552472_K0001391418&pd_ctg=V070
レンズが小型であるという優位性はありますけどね。
ただし今ではPCソフトによる強力なノイズ低減が可能なので、ISO25600などの極端な状況での撮影でなければ、最終的な結果に大きな差は出ないのではないかと思います。
ニコンZ6とE-M1 IIIのノイズ比較です。
https://www.youtube.com/watch?v=o1akl1tgrwE
安いレンズで比較した場合はF値が0.3段分しか違わないので、ノイズの出方はフルサイズに比べてセンサーサイズの大きさ分である1.5から2段分増えると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001517728_K0001172969_K0000750275&pd_ctg=V070
書込番号:25608609
0点

>十米さん
>iPhone12の撮影データだと26mmf1.8でiso125 SS1/50
⇒ 撮影(被写体)照度として、約320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)7
が単純計算値になりました。
その撮影条件の目安(ISO感度)を添付画像にしていますので、ご参考まで。
1/500秒での目安は、
F2.8 ⇒ ISO 3200
F4.0 ⇒ ISO 6400
F5.6 ⇒ ISO 12800
F6.3 ⇒ ISO 16000
ただし、プロバスケの会場としては、暗い値ですので再確認が望ましいと思いますが、
少なくとも高感度性能を軽視すると、買い替えや買い増し、あるいは【諦め】が必要になりそうです。
事前に課題が判れば、できるだけ妥当な手段で課題解決すべきでしょう(^^;
書込番号:25608686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>十米さん
こんばんは
バスケではなく申し訳ないんだけど、
昨年、東京体育館でバリボーを撮りました。
とは言っても、フルサイズとAPS-Cでですけど。
撮影場所は2階席の端から。
で、メディアカメラマンの使用機材では、マイクロフォーサーズは一人もいなかったですね。
目まぐるしく状況が変わるスポーツ撮影には向いてないのかも知れません。
以前、マイクロフォーサーズでサッカー撮影スレが立った事がありましたけど、
スレ主はピント精度でかなり悩んでました。
書込番号:25608936
2点

AF性能ですが、レンズの価格がそのままAFの速さになると思って良いと思います。
安いレンズでは縦横無尽に動き回るバスケ選手を捉えられないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25585401/#25586310
また、ボディーの方も、OM-D E-M1 IIではなくより新しいE-M1 IIIまたはOM-1、OM-1 IIをお勧めします。
書込番号:25609004
1点

皆さんありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ありません。
予算が20万+αのため、e-m1MARK IIIに40-150 F2.8PROが予算に近いかと感じました。
同価格帯で他にd7500に70-200f2.8も気になっています。、APS-Cとの違いは理解していますがどちらが良いと思われますか?
書込番号:25610050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度の数値が同じでも、
性能は違うので、買ってから実感しても手遅れかと思います。
後で「差額をローンにしておけばよかったかも?」などと悔やまないよう、
再検討をお勧めします(^^;
書込番号:25610072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同価格帯で他にd7500に70-200f2.8も気になっています。、APS-Cとの違いは理解していますがどちらが良いと思われますか?
そりゃあ、AF・高感度、ともに「物理的に」D7500だけど・・・。
小型コンパクトなボディとレンズのシステム、いろんな情報が出てくるEVF。
どっちを取るかは、千差万別。人それぞれですから、正解は無いんじゃないかな。、
書込番号:25610105
1点

ISOが同じ場合の高感度ノイズだけで判断するなら、D7500の方が良さそうです。
F値が同じなら奥行き感(ボケ感・立体感)もD7500のほうが上だと思います。
AF速度(レンズの速度含む)とAF精度の差はわかりません。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=nikon_d7500&attr13_2=olympus_em1ii&attr13_3=olympus_em1iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.3924923511414451&y=0.4006153846153846
D7500はファインダーでリアルタイムの動きを確認できてタイミングを合わせられますが、連写速度は8fpsです。(AF-C、シャッター優先)
E-M1 IIIはファインダーにタイムラグがありますがプロキャプチャーがありますし、最大18fpsです。
ただしプロキャプの待機中(シャッター半押し状態)は、動画撮影以上にバッテリーを消費するようです。
画質を取るか機能を取るか、良し悪しは人それぞれだと思います。
書込番号:25610534
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
久しぶりに持ち出しました。機能の多さには爺ぃには気が遠くなりそうな・・・しかし軽くていいですねぇ。
デザインもかっこいいし。※中途半端なグリップ部分のカーブとシャッターボタン以外はいいですね。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6とLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6Uの二本で使っています。
久しぶりだったのでマイセットにどういった設定をしたのか?わかりません。
このマイセットの登録内容(名称等)、カナとか英字とかでわかりやすく登録する方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

>bigbear1さん
>マイセットの登録内容(名称等)、カナとか英字とかでわかりやすく登録する方法
・マイセット1、マイセット2、マイセット3、マイセット4という名前が既に付けられていますので、ユーザーが名称を変更できません。どんな独自の設定を各マイセットに設定したか覚えるか、メモすることになります。
・一般的な「分かりやすい」設定変更をマイセットに設定していれば、そのマイセットに切り替えた際、EVFや背面液晶に例えば画面がモノクロに変わるから、マイセット1はモノクロ関連の設定、WBを蛍光灯にしていれば、WBがAutoから3300Kに変わる、など。
書込番号:25605984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bigbear1さん
パソコンで「マイセット1:モノクロ等」と打ってシール紙に印刷し、背面液晶の裏面に貼る、など。
書込番号:25605990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
なるほど・・・その手がありましたか!
アナログで分かりやすいですね。
ありがとうございます。
書込番号:25606003
0点

bigbear1さん こんにちは
自分の場合 このカメラのマイセット 4つ登録はできますが ダイヤルでは選択できず ボタンを設定し登録しないといけないので
いちいち呼び出す事不便に感じ よく使う設定をマイセット1に登録し 設定が変わった時 元の設定に戻すためだけに 使用しています。
書込番号:25606080
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
現在SONYのZV-1M2を主に写真で使っています。
小型軽量でとても良いのですが、暗所での画質に不満があり、別の小型カメラを探しています。
1インチのコンデジとマイクロフォーサーズの画質は見て分かるほどの違いはあるのでしょうか?
とくに室内や夜の撮影時を想定しており、スナップメインです。
宜しくお願い致します。
1点

>ミソファさん
撮影条件や被写体はよく存じ上げませんが
最初から暗所撮影目的でマイクロフォーサーズにしても満足いく画質になるかは結構不安が残ります。
いっそ、今のカメラのままAiノイズリダクションソフトを導入するか、マイクロフォーサーズで明るいレンズでISOを下げて
Aiノイズリダクションソフトを導入するかだと思います。
画角固定で良ければGRとかもアリだとは思いますが、暗所撮影画質はセンサーサイズに比例するので、要するに金額・サイズ・重量でどこまで妥協できるかでしょう。
暗所撮影にはやはりフルサイズ機がおススメですが、Sigmafp + 超広角ズームですと、いくら小型といってもそれなりに嵩張り、価格もアップします。フルサイズデジカメのRX1RIIは高価過ぎますし。
ご希望があれば、この機種ではないですが、マイクロフォーサーズ機での夜スナップ作例くらい貼ることは可能です。
書込番号:25602406
3点

うーむ!閲覧する画面サイズ次第だと思います。
大きく引き伸ばして閲覧するなら違いがでてくるかもしれません。
多分、お分かりかと思いますが比較の2機種はセンサーサイズが違うため
暗所でのフォーカス精度に差が出てくるのではないでしょうか?!
感度の設定値にも差が出てくるためノイズ発生にも影響すかと思いますよ
なので、夜景や暗所でのスナップ撮影を想定されているのではより大きな
センサーサイズで受光効率をあげた方が有利です。
画質に関しては、閲覧する画面サイズ、印刷サイズ次第です。(;^_^A(;^_^A
撮影者のノイズに対する許容次第とでもいいましょうかねぇ!!(;^_^A(;^_^A
マイクロフォーサーズ機は持ってないので、1インチとAPS-C機での作例をアップします。
書込番号:25602429
2点

>ミソファさん
背面液晶に映し出す画像での比較なら区別はつかないでしょう。違いの分かる本質は:
・1型センサーの多くはコンパクトデジタルカメラとなり、大きなボケを得るにはカメラ自体を選ばなければなりません。
・対してマイクロフォーサーズの多くはレンズ交換式カメラとなるので、レンズによってボケ量も変わってきます。
・レンズによって、より大きくボケて、かつ綺麗なのはマイクロフォーサーズとなります。
書込番号:25602438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗所ならZV-E10にSEL11mmF1.8かシグマの10-18F2.8を付けると
格段に良くなると思います
所詮センサーサイズの呪縛はレンズの明るさでしか解けませんし
ZV-1Mで限界を感じたならなおの事、次のステップに行かざる得ないと思います
手振れ等まで考えると画質を捨てて、スティック型のDJIとかになると思いますが
画質の限界は思いの他あります
それより撮影ミスが頻発したり、安定性に信頼感がもう一息かなーと
ファームアップや修正サポートより先に新製品が出る事でナンカ、ウヤムヤにされてる気分で
私は辞めました
スマホでも画質を求めれば20万とかしますし
ZV-E10Uの噂もありますね
悩み所です
書込番号:25602567
2点

>Seagullsさん
なるほど。ソフトで解決する手もあるのですね。
流行りのDxOなどは試したことが無いのでダウンロードしてみます。
あと、もし宜しければマイクロフォーサーズの夜スナップ画像を見せて頂けないでしょうか。
参考にさせて頂きたいと思います。
>ts_shimaneさん
作例ありがとうございます。両方とも薄暗い中、綺麗に撮れていますね。1枚目などは空の色と形がとても綺麗です。
あと、閲覧するサイズ次第とは確かにそうですね。
友人、知人に見せる程度ですが普通はスマホで見ていますからね。
参考になるご意見ありがとうございました。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ボケの量ですか。確かにマイクロフォーサーズでは大したボケは期待できないようですね。
ご意見ありがとうございました。
>mastermさん
センサーサイズの呪縛ですか。フルサイズは別途持っているのですが、
小型軽量なところと、PENのデザインが良いので気になった次第です。
ZV-E10Uも気になりますよね。手軽に持ち運べるギリギリのサイズ感だと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25602701
0点

>ミソファさん
お伝えしたかったことは:
・1型センサーは主にレンズ交換の出来ないコンデジ
・MTFは主に一眼レフでレンズ交換可能
・よって、MTFの方がセンサーサイズも大きいし、レンズ交換も自由だから、1型センサーのコンデジより綺麗な写真が撮れる可能性が高い。
書込番号:25602715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミソファさん
一概に言って、1インチセンサーよりフォーサーズセンサーの方がノイズの少なさを期待できます。
ですがそれはあくまでF値とISOが同じ場合の話です。
ZV-1 IIの開放はF1.8ですので、E-P7でもF1.8のレンズを使わないとISOが上がってしまい、その期待は外れると思います。
M43マウントの広角で開放F1.8のレンズはほぼ単焦点しかありませんし、
50mm相当付近でF4.0以下にできるのも高級レンズのみですから、いくらボディーの価格を抑えたとしてもかなりの出費になると予想されます。
書込番号:25602914
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
なるほど。レンズ交換できるという利点があるので有利ではありますね。
>heporapさん
ありがとうございます。レンズのラインナップを見極める必要がありますね。
まずは明るい単焦点を買い、その後に便利ズームを追加すればよいかなと考えています。
書込番号:25603121
0点

>ミソファさん
マイクロフォーサーズ機でのE-P7と同世代センサーを使った夜or室内の作例です。
(恐竜の画像のみもう1世代前の1600万画素センサー)
RAW現像はしているものの、全て手持ち撮影・ノイズ処理一切無しで書き出しています。
もちろんISO感度が上がればノイズは増えてきますが、多くのマイクロフォーサーズ機の良いところは
手振れ補正が優秀なので暗所でも手持ちで比較的低感度で撮影できる点です。
よって暗所で動体を撮るのには向いていません。
書込番号:25603155
4点

>Seagullsさん
お写真ありがとうございます。
とても綺麗ですね。特に2,3枚目の質感が素晴らしいです。
手振れ補正が強力なのも確認出来ました。
他社も検討し、もう少し考えてから買いたいと思います。
E-P7の見た目は完全に気に入っています。
書込番号:25603615
1点


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