このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2022年12月24日 13:11 | |
| 8 | 4 | 2022年9月29日 00:12 | |
| 27 | 4 | 2022年9月20日 22:19 | |
| 67 | 65 | 2022年9月27日 23:18 | |
| 109 | 22 | 2022年8月30日 22:29 | |
| 11 | 12 | 2022年8月12日 11:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
初代α7Sから出てくる絵が気に入って2014年に購入し、4年ほど使用していました。
その間、ずっとオートフォーカスが改善されるであろう後継機を待っていましたが、なかなか出なかったので痺れを切らしてα7M8に乗り換えてしまいました。でも出てくる絵にα7Sほどの感動が無く、結局最新機α7SM3の発売と同時に本命のSシリーズに戻ってしまいました。
その時はまだα7Sも販売されていて、ソニーの事だからしばらくの間はα7Sも買戻しできるだろうと思っていました。
α7Sの好きな所を言葉で表すなら、立体感や空気感、色味を含めたナチュラル感でしょうか。見たまま撮れている感じは最新機α7SM3より少し上回っている気もします。
ところが最近調べてみたら、α7Sはいつの間にか生産終了になっていました。
静止画に関してはα7Sも捨てがたいので、中古で探して買い足してみようかと思っています。
6点
>マー坊豆腐さん
こんにちは。
α7S、手振れ補正がない分、
コンパクトで凝縮感のある
ボディですね。
初期のα7シリーズで、ライカ
Mマウントレンズとの相性もあり、
7IIよりも気に入って使っていました。
実用できる電子シャッターがついて
いたのもポイントでした。
良い中古がみつかるとよいですね。
書込番号:24947887
1点
>マー坊豆腐さん
クリエイティブスタイルで好みの画作りにすることは出来ませんか?
シャープネス、コントラストを落としてあげるのが良いと思います。
彩度で微調整できるかと。
初代よりもセンサー性能や映像エンジンは良くなっているので、表現できる幅は広がっていると思いますよ。
書込番号:24947971
0点
>とびしゃこさん
こんにちは。
>実用できる電子シャッターがついていたのもポイントでした。
確かにサイレントシャッターは購入動機の1つにもなりました。
ワンコがシャッター音を嫌がっていたようだったので、7S購入後はサイレントシャッター使用してました。
書込番号:24948237
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>クリエイティブスタイルで好みの画作りにすることは出来ませんか?
シャープネス、コントラストを落としてあげるのが良いと思います。
彩度で微調整できるかと。
確かにそういう手もありますね、参考にさせていただきます。
実はサブ機を探しているのですが(7SVはL型プレート付けているので通勤用の鞄に入らないため)、
7Sならギリギリ入りそうだなという思いもありまして。。。
以前はα6000をサブ機にしていたのですが、やはり出てくる絵の問題で手放しました。
書込番号:24948255
1点
私はα7Sに録画機のNINJA5を載せて録画機として使っています。
PRORES422で録画出来るので、高画質になります。
録画する人にはお勧めです。
書込番号:25007081
0点
>orangeさん
基本的に今は静止画のみです。
α7SVも所有していますので、動画も始めたいと思っていますが、まずは内部記録で様子見ですね。
それからα7SVは4K動画からの切り出しが良さそうなので、そういう用途でもNINJA5に興味はあります。思っていたより安価だったので、そのうち購入するかも知れません。
そもそもNINJA5に出力したものをカメラ内で切り出し出来るかは確認していないのですが…(・・;)
書込番号:25013548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マー坊豆腐さん
>>α7SVも所有していますので、動画も始めたいと思っていますが、まずは内部記録で様子見ですね。
α7SVですとカメラ内録画で4:2:2の10bit録画できるのでNinjaは不要です。カメラ自体が最高の録画機です。
おまけにIntra録画もできるから超高画質にもなります。
古いα7Sではカメラ内録画は4:2:0の8bitですが、外部録画にすると4:2:2の8bitになりますから、Ninjaが有効になるのです。
それでも8bitですから、α7SVの10bitには劣ります。ただ、JPEGは8bitですから、動画も8bitあれば十分綺麗です。
書込番号:25061035
1点
>マー坊豆腐さん
>>そもそもNINJA5に出力したものをカメラ内で切り出し出来るかは確認していないのですが…(・・;)
α7SVやNinja5で撮影した動画ファイルを、動画編集ソフトにかけます。
動画編集ソフトでは、ボタンを押すだけで静止画(写真のこと)を切り出せます。
切り出され写真は、とうぜんですが4K画素(800万画素)で、JPEG8bitです。
新しいJPEGフォーマット(HEIFかな?)で10bitになりますから、そのうちに10bitで切り出せるようになると思います。
書込番号:25061045
0点
私は写真はα7RWを使っています。
6100万画素の高画素機も良いですよ。一度試す価値はあると思います。風景向きです。
今ならα7RXが出ていますね。同じ6100万画素ですが、AFなどが少しづつTuneUpされている。
書込番号:25061049
0点
>orangeさん
>α7SVですとカメラ内録画で4:2:2の10bit録画できるのでNinjaは不要です。カメラ自体が最高の録画機です。
NINJA5に興味があるのは16bitRAW動画が記録できるからです。ただその場合はカメラ単体では静止画を切り出しできないと思います。
時間に余裕があれば、10bitの内部記録をカメラ内で切り出した静止画と、16bitRAW動画をパソコン上で切り出した静止画で比較してみたいと思っています。
その差が許容範囲であるなら、やはり手間としては「カメラ内で切り出し」する方が圧倒的に楽だと思いますので、NINJA5は使わなくなるかも知れませんが。。。
【動画から静止画作成】
(α7S3上で)静止画を切り出したい動画を表示する。
MENU→(再生)→[編集]→[動画から静止画作成]を選ぶ。
動画を再生し、一時停止する。
スロー再生、スロー逆再生、コマ送り、コマ戻しを使って、希望のシーンで停止する。
(動画から静止画作成)を押して、希望のシーンを静止画として切り出す。
静止画として保存される。
書込番号:25066728
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
スタビライザーなどとBluetooth接続をした状態から
カメラ本体の電源、スタビライザーの電源を両方切っても
アクセスランプが5?10分以上ついたままになるのですが
これは仕様でしょうか?
ご教授お願い致します。
3点
>dope32さん
アクセスランプは内蔵のSDカードにデータ書き込みしている最中であることを示すもののはずです。
「点灯中はカードを取り外さないなどの注意をしてくださいね」という意味です。
その解釈ですと、、点灯しっぱなし、ということは、カードとなんらかのデータ遣り取りがそれだけの時間続いているというこを意味します。数十秒までならわかるのですが、5-10分ですよね、それはちょっとなんか変です(たとえばカード不良可能性とか?)。
カードをいったん format しなおしてみて再試行、あるいは別のカードおもちでしたらそれと入れ替えてみて等の問題切り分けが必要に見えます。
書込番号:24943467
1点
ありがとうございます。何度もフォーマットをかけているのですが、全く変わりません。。
SDカードは、ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V90】 COBALT 300R (256GB)
を使用しているので、動画の書き込みなどはすぐ終わります。。
同じように アクセスランプがつきっぱなしになっている方は、いませんか?
書込番号:24943477
0点
>dope32さん
こんにちは。
>アクセスランプが5?10分以上ついたままになるのですが
α7IVから電源オフでもBluetooth機能が
使用可能だったと思います。
お手持ちのスマホで電源オフのカメラ内の
画像閲覧、転送などの設定をされていませんでしょうか。
・カメラOFFでの転送(リモート電源ON/OFF)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/6_1_remote_power.php
・【レビュー】新機能満載!新しい操作性が楽しめる『α7 IV』ショールーム実機レポート
https://tecstaff.jp/2021-12-09_ilce-7m4_review.html
あるいは、1.10アップデートのファイルが
SDカードに残っているけど1.05にされて
いなくてできないとか?でしょうか。
・ILCE-7M4(α7 IV)にメモリーカードを挿入してのアップデートがうまくできない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00282342
書込番号:24943626
4点
リンクまでわざわざ、ありがとうござます。
お恥ずかしながら、ご指摘の通り
「電源切り」の状態でも観覧ができる設定を
していた為にアクセスランプがついていたようです。
非常に助かりました。
ありがとうござます。
書込番号:24943835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
キャッシュバックキャンペーンが始まったら、それにあわせた量販店の値上げがひどいね。 価格推移グラフを見ると露骨すぎる。
買うならキャンペーンが終わって、価格が落ち着いてからかな。
書込番号:24931422 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Light Titanさん
キャンペーンを見越して値上げしたのでは無くて値上げが先にあって、それを緩和する措置で
期間限定でキャンペーンをしているのです。
だから、キャンペーンが終わったらキャッシュバックが無くなるだけで、値段が下がる訳ではありません。
書込番号:24931438
10点
>盛るもっとさん
この9/1の値上げリストに
α7R IV (ILCE-7RM4A )は
入っていないようです。
(4/1にも)
・一部製品の出荷価格改定に関するお知らせ
2022年9月1日
https://www.sony.jp/info2/220901_list.pdf
・一部製品の出荷価格改定に関するお知らせ(参考)
2022年4月1日
https://www.sony.jp/info2/220324_list.pdf
量販店価格推移はわかりませんが、
最安値は安売り店の在庫切れかも
ですが、9/18より5万円以上、
上がっているようです。
書込番号:24931533
3点
キャッシュバックキャンペーンが終われば結果は出ます。
Light Titanさんの予想では待った方がよいのでしょう?
書込番号:24931800
1点
>それにあわせた量販店の値上げがひどいね
それはスレ主の初動が遅かっただけ。
キャンペーン開始後1週間くらいは最安は変動してない。
この機種を狙ってた人達はその間に購入したんだと思う。
ちなみにこのモデル、前回のキャンペーンでは開始後も最安価格の下落が止まらなかった。
>買うならキャンペーンが終わって、価格が落ち着いてからかな。
キャンペーンが終わって1万円くらい安くなったのを買って5万円のCBを逃すんですか?
書込番号:24932633
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
既出の報告になるかもしれませんが
購入後、このカメラでHSS撮影はあまりしていなかったのですが、先日花を試しに撮ったところシマシマが出ました。
購入時必要にせまられて急いで購入したこともあり、
このカメラのメカシャッターは電子先幕オンリーになっているのを見逃していました。
痛恨のショックです。
試しに同じ状況でa9でメカシャター電子先幕オフで撮ってみたのですが、
こちらは出ませんし、また今まで使ってきてHSS時にシマシマを認識することはありませんでした。
a1のこの問題、ハードによるものなのでどうしようもないですね。
NDを付けて対処するか(出切れば色見とか影響することもあるし、付けるのも面倒)
手持ちのa9にこの撮影をまかせるか
やれやれです。
a7Wはどうなのか調べると、こちらはメカシャッター電子先幕オフに出切るようですね。
他社のz9は電子シャッターオンリーなのでこの問題はあるでしょう。
a1もメカシャッターから物理的な先幕を省いたのは、
コストを抑えるためなのかわかりませんが
次に出る予定のa9新機種では物理先幕ははぶいてほしくないですね。
人によっては切実な問題になります。
カメラのスキャン速度があがって電子シャッターオンリーという流れになっても(z9)
この問題はストロボ側のHSS時の閃光法式に由来することなので
問題は残ると思います。というかHSSにおいては退化していく?
グローバルシャッターが登場すれば問題は解決するとは思いますがいつになるのかわかりません。
SONYもNIKONもここら片はHSS時の実際の問題について考慮していなかったということになりますね。
シマシマは環境光をかなり暗くしてストロボ光の割合を増やせば目立ってくると思います。
そこら辺の設定や光環境次第では問題にならない(目立たない)こともあります。
出てくるときは晴天時フル発光で1/1000ss以上ぐらいから目立ち始めてくるようです。
晴天時絞りを開けて、環境光に対しての露出を低めにとって、HSSで撮影する場合は注意が必要ですね。
昔のカメラではこういったことが出来たのに、
今のカメラでは出来ないということがあります。
例えばOM3tiでは専用のストロボでスローシャッターの利用でもストロボのFP発光(HSS)を利用して、ストロボ光で動体感を出すことが出来ました。しかし今これが出来るストロボとカメラの組み合わせはありません。
このHSSの問題も今後のカメラから物理先幕が廃止され同じようなことにならないことを危惧してます。
添付写真一枚目は SS1/3200、2枚目(青い花)は1/5000。比較的こういった接写の場合目立ってくる問題だとは思います。
5点
とりあえずSSを変えて同じものを撮ったものを添付します。
シマシマが分かりやすいように白のプラ板を撮りました。
背景を落として行くに従い(ストロボ光の発光量は増える)に従って、
シマシマが現れるのが分かると思います。
この状況ではSS1/4000から顕著に表れました。
これくらい空を落とす場合もあるとは思います。
カメラはa1、メカシャッター(電子先幕)です。
カメラのホットシューにGODOX V1です
書込番号:24931728
1点
>DAWGBEARさん
HSSのシマシマはフリッカーみたいなものなので、高分解シャッターで低減出来ないでしょうか?
私は機材を持っていないので、単なる興味本位ですが…(^_^;)
書込番号:24931760
0点
>DAWGBEARさん
作例見ました。シャッタースピード上げると出てますね。
これはα1の制限みたいですので、スレ主さんお望みの撮影をするには、
ISO 50(拡張ISO)で1段稼ぐか、NDフィルターを使うか、カメラを変える、なのでしょう。
書込番号:24931773
0点
>pmp2008さん
両者とも画質に影響は出ますね。
書込番号:24931783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひめPAPAさん
レスありがとうございます。
>HSSのシマシマはフリッカーみたいなものなので、高分解シャッターで低減出来ないでしょうか?
私もそれ気になっています。
HSSの仕組もにたようなものといえばそうですし
それも再度時間を作って試してみます。
書込番号:24931790
0点
>DAWGBEARさん
>両者とも画質に影響は出ますね。
そこまで気にされるのでしたら、カメラを変えるしかないです。
ただ、どうなんでしょう? ISOは常に100 のみで撮影されますか?
ISO 50 の画質劣化は、ISO 200 の画質劣化と同等くらいのような気がして、それは些細な画質劣化のような気もします。
また、被写体のダイナミックレンジがとても広い風景、これを対象とされている写真家は、作品撮りにNDフィルターを使われたりしているようです。
書込番号:24931817
0点
書込番号:24931817 に誤記がありましたので、訂正します。
誤)作品撮りにNDフィルターを
正)作品撮りにハーフNDフィルターを
書込番号:24931821
0点
>pmp2008さん
isoを50にの件ですが、
特にハイライトの階調の消失に影響すると思います。
またNDフィルターですが、これも色味に影響します。
偏光フィルターも然りです。
よく使われますし、私も使いますが、スローシャッターをどうしても使いたい場合以外は、
率先して使いたくありません。
またメーカーによって色味の変化の量は違います。
国産の高級NDならまだいいとは思いますが、
最近出回っている安価なフィルターは避けた方が良いです。
可変NDフィルターは特にですね。
何も気にしないで使っている人は多いと思いますが...。
一番の解決策は違うカメラを使うということですが、
将来の新機種でもひきずるかもしれない問題でもありますので
今回スレをたてています。
書込番号:24931855
0点
>pmp2008さん
ハーフNDは文字通り半分にNDが入ってます。
今回の私が懸念しているところでは、使えるとすればNDです。
ハーフだと構図的にも難しいし、半分より下のバックグラウンドはとんでしまいます。
書込番号:24931889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
なるほど、ISO 50 で、それが分かるのですね。
そうですね。おっしゃられることは分かります。
私は、K&F Concept の可変NDフィルターを購入して、結局のところ、絞るとかして、なるべく使わない撮影です。
ハーフNDの件で、お伝えしたかったのは、こういうことです。
プロの写真家がハーフNDを使用している、つまり、おそらく画質劣化を許容している
ハーフNDの画質劣化と、NDの画質劣化にそれほど差異はないのではないか
書込番号:24932026
0点
>pmp2008さん
ハーフNDとは上下(円なので上下はないですが、丸の半分にND)のことではないのかな?どういったもののことをおっしゃっているのかわかりません。
また絞ると意図したところの絵が変わりますよ。
また一応私も写真で長年飯を食っていますが、NDつけたらの色味の違いはありますよ。それを許容するかどうかは人によると思います。もしつけなくて対応できるのなら、つけたくはないですね。
書込番号:24932277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
> ヘルプとか商品説明の記載も違っているとも思う
そうですね
HSSの件忘れててうっかり先幕を取ってしまった、より、ヘルプガイドを修正し忘れたという方が考えやすいです
ヘルプガイドにどのように書かれていればわかりやすかったか、ソニーに提言するのも良いと思います(いやGodoxか?)
若しくは、ソニーとしては書かれているとおりSSを1/4000より速くすると縞々出るかも ってのが注意事項として正しい表記と考えているのかもしれませんね
書込番号:24932324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
どのみちこの件はHSSで出そうなときは
別の機種、もしくはNDで対応するしかないので、
もうあきらめてはいます。
だけどスレ立てた時にも書きましたが、
プロ機という位置づけの機種
a1やz9でこのシマシマの件を解決できない仕様になっているのが、
ちょっと危機感感じたわけです。
これから出てくる機種は
電子シャッターでストロボOKの流れになっていくかもしれず
またメカシャッター自体をz9のように積まない流れになっていくのもどうかと。
実際私はいつもいつもこのHSSをやるわけではないですが、
ここではこれがクールだな
とか思ったら、問題なくそれを行いたいわけで.....。
書込番号:24932443
2点
>DAWGBEARさん
>ハーフNDとは上下(円なので上下はないですが、丸の半分にND)のことではないのかな?
それです。四角型もあるようです。途中がグラデーションになっているようです。
風景写真で、被写体の輝度差が大きいときに、センサーのダイナミックレンジを超えてしまいますので、ハイライト部分にNDを使って、シャドウは素通しで、輝度差を圧縮する(?)ようです。
>また絞ると意図したところの絵が変わりますよ。
もちろんです。わかりにくくて、すみません。
真夏の浜辺等で絞り開放で撮影したいけれど、シャッタースピード上限、ISO下限でも明るすぎる場合、
手持ちの K&F Concept の可変NDフィルター は使わずに、絞り開放は諦めます。
>NDつけたらの色味の違いはありますよ。それを許容するかどうかは人によると思います。
なるほど、高価なNDフィルターでも色味が変わるのですか。それは知りませんでした。
書込番号:24932449
0点
>pmp2008さん
NDフィルター持ってますが、あまり僕は使いません、
書込番号:24932552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
上記訂正
NDフィルター→ハーフND
書込番号:24932556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外のレビューで報告がないか検索していったらありました
https://fstoppers.com/reviews/hype-real-reviews-sony-a1-560304
またこちらのフォーラムでも話題に上がってますね
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1699102/0
書込番号:24933184
0点
>ひめPAPAさん
高分解シャッターですが、
私一度もまだ使ったことがなく、
この件で試してみようと思い、
設定方法を調べたら、
どうも目視で合わせていくようです。
以下ヘルプページの説明
高分解シャッター設定:
[高分解シャッター]が[入]のときのシャッタースピードを設定する。
モニターを確認しながら、フリッカーの影響が低減するシャッタースピードを選んでください。ただし、シャッタースピードが速いほど撮影前のモニター表示と撮影される画像の見え方に差が生じやすくなります。必ず撮影された画像でフリッカーの影響が低減していることを確認してください。
該当ストロボのHSS時の発光周波数がわかれば軽減出切るのかもしれませんが、
それを公表しているのかどうかちょっとわかりません。
難しいですね。
一応 ご報告まで
書込番号:24933198
0点
>DAWGBEARさん
HSSでその様な現象が出るんですね。
私の場合は日中シンクロで1/400出来るので有難いなと思っています。
この部分は使われる方にとっては一長一短かと思うんですけどね。
今後SONYにしろNIKONにしろどの様な対応をしていくのか興味深いです。
まあ私の場合は趣味で使用している程度なので、それならND使えばいいやになりますけど。
クリップオンのNDでも都合が悪いんでしょうか?
書込番号:24942130
0点
>つばめ徳さんさん
レスありがとうございます。
そうですね。1/400同調できることは強みですね。
というか何回か有り難かったことがあります。これには感謝です。
>今後SONYにしろNIKONにしろどの様な対応をしていくのか興味深いです。
まぁこのシマシマが出る問題はポトレでは、一般的な範疇から飛び出た撮影になります。
また私もすでに書いていますがNDで対応しても光量的にはHSSもかなり落ちるので、
どちらとも同じくらいのストロボパワーでこなせると思います。
ただNDは設定を変える時にいろいろと面倒、そして色の心配も出てきます。HSSにもその心配は若干あるんですけどね。
しかしながら今後の両社の方向性としてHSSのシマシマ問題は解決してくれればと望みますが、
どういった方法でとかは分かりません。
メカ先幕を廃止して、電子先幕、もしくは電子シャッターのみの流れがあるような気がしますので
この問題の完全な解決は置いておいて先に進むというのもあり得ると思ってます。
>クリップオンのNDでも都合が悪いんでしょうか?
ちょっと意味が分からないんですが、私が最初に貼った写真は
ガイドナンバー60のGODOXのクリップオンでの写真です。
クリップオンでも出ます。
もちろんNDフィルターで対処出来ますよ。
皆様
いろいろと情報ありがとうございます。
オールラウンダー的な位置づけを目指したsonyとニコンの新しいカメラが
この問題をかかえていると知り、またマニュアルにもその旨記載してあることが
分かりにくいこともあり、早くこの件に関して何故起きるのか、またどう対処したほうがいいのか、
そこのところを速やかに見極めたいと思いスレ立てしました。
技術者ではないので、なかなかわからないし、
調べてみてもあまりこの件の情報は出てきません。
Z9の方ではどうなのかと思い、また前述のように、この件に関してはどこのメーカーを使っているかに関わらず、
誰もがいちカメラユーザーとしてこの事をしる事も必要だと思いまして、
z9のクチコミに同じようなスレ立てして情報を求めました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/#24933226
幸いにもいろいろ有益と思われる情報を投稿いただいています。
私はおかげさまである程度理解することが出来ました。
また対処方法も決めました。
ここら辺でいったん私は引きますが、
もしあれこれこの件についてご教授投稿いただければ幸いです。
同じ事象に遭遇して悩んでいる方が見て参考になるかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:24942539
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
もともとEOS KISS MとEF-M32F1.4 STMのレンズを使用しており、この度α7iiiのレンズキットを購入し、室内ではありますが何枚か試写してみました。
正直初のフルサイズということで大いに期待していたのですが、EOS KISS M使用時とあまり大差がないような。。。
設定の問題なのか、キットレンズの性能の問題なのかわかりませんが、室内で1/80、ISO100で撮影してみましたが、ざらついているというか、決していい解像度とは感じませんでした。
私はカメラ初心者ですし、初心者には分からない違いがあるのか。。。
書込番号:24898772 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
フルサイズにしたら、
いつもいいものが撮れる思っていませんか?…
まだ、kiss Mを持っているなら
露出条件や写る範囲を出来るだけ同じにして撮り比べてみては?
さらには、もっと悪条件で同様に撮り比べてみてはいかが?
書込番号:24898867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みーみん%さん
kiss MはF1.4の単焦点 α7IIIはキットズーム これで比べてもネェ。
書込番号:24898879
8点
ISO 100で被写界深度と画角を揃えられて
ブラインドテストされたら
吾輩にはAPSCとフルサイズを当てる自信はありません(笑)
書込番号:24899046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 画質はこんなもん?
センサーサイズによる画質向上を スレ主さまは過度に期待され過ぎてるよーな ( ̄〜 ̄;)
画質に影響をおよぼす最大の要素は 自分は "光" だと考えてます
いかに高性能・高額の機材をもってしても 最適な光の状況で撮影された低価格機には及ばないと考えます
まずはお天気の良い日にカメラを外に持ち出して 良い光条件の中で試写を繰り返してみてください
そしてカメラの操作・設定等に慣れた時点で室内での撮影を試してみる
そうすれば 今とは違う印象を感じられるのではないかと思います
スペックに惑わされることなく 地道にカメラに慣れていくこと
カメラに慣れれば 設定のノウハウを含めて いろんなクセや傾向も分かってきます
書込番号:24899056
5点
カメラについてはまだまだ勉強中の身で、玄人の皆様からするとなにをトンチンカンな事をと思わせてしまったことお詫びいたします。
せっかく買った初のフルサイズですので、性能をフルで引き出せるよう勉強して参ります。
書込番号:24899097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みーみん%さん
こんなもん、なんじゃないでしょうか?
目が肥えた人の観察眼で視れば、些細な点の差異に注目して違いが判るでしょうし、
まだまだこれから、の人の観察眼では、何がどう違うのか判らない、のかも知れません。
またどんな高性能機材を使っても、それがパフォーマンスを発揮できない環境で撮影したなら、超廉価版機材で撮影した結果と大差ないこともあるでしょう。
或いは、(高性能)機材のパフォーマンスを引き出せずに撮影したため、期待した成果が出ないこともある、と言う点も考慮の余地ありでしょうな。
そうした諸々を考慮すると、『まあこんなもんか』と言う結論に達しても不思議ではありません。
その点は安心して宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24899098
4点
こんばんは
EOS KISS M 、32mm/F1.4 で 1/80、iso100 として、α7iii キットレンズ 50mmのときに F5.6 と仮定、同じSSなら iso1600 の露出です。
それを4段も露出下げて撮ったらもう…。
書込番号:24899202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
つまりはF値の高さが影響し、同じISO100でも実質ズームキットは1600程度に嵩上げされてしまうという理解でよろしいですか?
仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
素人の理解で申し訳ないです。
書込番号:24899533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方カメラが手元に有るんだから、練習がてら
EOSMで合わせた露出(SS、絞り、感度))で7Vで
撮影してみては如何でしょう。
可能なら色温度も合わせる。
シャドー持ち上げなどの機能はオフ。
ノイズ軽減オフ、やシャープなんかもオフか最小。
ほぼ同じ明るさで撮れると思いますが、そこ迄位は
しないと比較出来ませんよ。
もしくはRAWで撮って両方が処理出来る現像ソフト
で同様な事をすると、ほぼ素の状態が見れます。
せっかくなのでそれをUPされると、より当事者以外の
意見も聞けて良いかと思います。
※解像感に関してはレンズクオリティに依って逆転が
起こる可能性も有りますので興味有ります。
書込番号:24899599
2点
キットレンズの28-70mmと24-70mmF4は設計が古く画質面ではあんまり良くないと思います。
α7IVにあわせて、24105Gと2860と40Gを買ったのですが。24105Gもすごいというレベルではなかったです。
それに比べると40Gはほんとにすごいというレベルで極めて解像度が高く。周辺部や開放でも極めて解像度が高くてびっくりしました。
他のメーカーで35mmF2とかF1.8、50mmF1.4、F1.8とかも持っていましたけど。明るさ以外の面で24-120mmF4や28-70mmF2.8に比べて明確に画質がすごいというほどの差は感じなかったのですが。
40Gの解像度に関してはビックリするほどの差を感じました。メインにするつもりだった24105Gを使うのをためらうくらい。
キットレンズの画質に納得がいかない場合、40Gか50Gをおすすめします。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40GはF2.5でも四隅で4700本以上の解像度があります。
https://asobinet.com/full-review-fe-24-105mm-f4-g-oss/#i-6
24105Gでも35mmや50mmの中央以外の解像度はそれほど高くありません。
前に使われていたのが32mmF1.4であればFE40mm/F2.5Gか50mmF2.5Gを検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24899618
2点
>みーみん%さん
>仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
きつい言い方になりますが
ご了承ください。
一概そういうことでもありません。
何を求めるかでかわってきます。
レンズの性能を求めるのか、センサーの違いを求めるのかでも違います。
例えば、求めるのが
被写界深度求なのか、
高感度なのか、
望遠効果なのか、
コンパクトなのか、
画質なのか、
画角なのか…
求めるものによって機材を選ばないと、
その機材を生かすことができません。
機材の特性を知らなければ、
生かすための設定をしなければ
機材変えても何も変わらない、
もしくは悪くなる事も有ります。
先に立てたS5を含めて、フルサイズに何を求めたのですかね?
書込番号:24899638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーみん%さん
> 室内で1/80、ISO100
で絞りはどれほど、昼夜どのくらいの明るさの室内でしょうか?条件によっては、露出が足りてない可能性があります。
あと、
写真は、機材+撮りて(+被写体)、の組合せでできるものです。機材を替えただけで写真がかわる場合もときにはありますが、全然そうじゃないときもあります。
ただし、
私はスレ主さんの状況を知らず、見当ちがいしてるかも知れません。
書込番号:24899661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーみん%さん
簡単な比較方法です。
暗めの室内とかで
まず画角(写る範囲)をkiss Mと35mmと同じになるようにして、
それぞれを
絞りはf5.6
シャッタースピードは1/500とかそれ以上で
適正露出になるようにISOで合わせる。
それぞれの値を同じ条件で。
測光とかその他の制御も出来るだけ同じに。
撮ったものの鑑賞は同じモニターでする為に、データを移行してください。
その時にどう違うか感じとってください。
書込番号:24899737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは32mmでしたね。
書込番号:24899744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう感じるなら高く売れるうちに処分するのが良いでしょう。
書込番号:24899791
7点
こんにちは
私の例で、 KISS で適正露出が得られたとすると、
α7iii では光を 1/16 しか取り込めないのです。
iso100 だったらノイズは無いということではないので、まずは適正露出にすることです。
もちろん、メインとなるのが適正露出でも、光が足りないところはそれなりのノイズがでます。
適正露出にして(感度上げて)撮ると、先の例だとiso1600ですので、KISS のほうがってことになるかなと。
あとは F2.8 ズーム/単 とか、RAW現像、ライティングなどで。
それと、KISS のほうは F1.4 のままでは被写界深度が浅いので、メリット/デメリットありますし。
書込番号:24899804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーみん%さん
シャッタースピードやISO値など、マニュアルモードで設定して撮ったのでしょうか?AUTOモードやシーンセレクションモードがあるのだから、まずはそれらのモードで撮影してみてはどうでしょう。
うまく撮れた写真が「どんな状況」で「どんな設定」で撮っていたかをデータで確認し、モードを変えて試してはどうでしょうね。
自分もα7IIIを買ったときはAUTOモードから始めて、今はほとんど絞り優先モードで撮影していますが、シャッタースピードとISOはオート設定です。
書込番号:24899824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラメーカーごとに色味はかなり違います。
「カメラメーカー、色味」で検索すると各社の特徴を紹介したページがいくつかヒットすると思います。
人肌はキャノンがよく、ソニーは地味な印象です。キャノンでも一般向け機種の方が大衆受けする色味の可能性があります。
よくrawで撮って調整すれば同じだという人がいますが、実際には微妙な色味変更は難しいでしょう。
今回は勉強代だと思って乗り換えることをお勧めします。
ソニーでもクリエイティブスタイルのVividを選ぶと鮮やかにすることはできます。
書込番号:24900276
2点
>みーみん%さん
「こんなもん」だから
「こんなもんじゃない」というのが誰からも出て来ない・・・
の・・・かも・・・
書込番号:24900820
10点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
>cross0723さん
Windows10のバージョンは最新ですか?
書込番号:24873964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファイルが開けるなら問題ないと思いますが、拡張機能はインストール済みですか?
https://apps.microsoft.com/store/detail/raw-%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9NCTDW2W1BH8?hl=ja-jp&gl=JP
書込番号:24873994
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます!
拡張機能をインストールしていないと、RAW画像の
サムネイルは表示できません。
ロスレス以外は表示はできていますが、ロスレスは
表示しない。
現像ソフトはキャプチャーワンを使用していますが、
ロスレスLはソフトでサムネイル表示されますが、M・S
は表示されないという不具合がありましたが、ソフトの
アップデートが新しくなり表示されるようになりました。
書込番号:24874020
0点
そうすると、MicrosoftのUPDATEを待つしか無いかもしれません。
Imaging Edge Desktopでは駄目だったのでしょうか?
書込番号:24874063
0点
>cross0723さん
見当違いの回答かも知れませんがご容赦ください。
ロスレスはデータが大きいので例えサムネイルでも表示に負荷がかかる。
負荷が連続すると、Windowsが表示を諦めて中断してしまう。なんて現象では無いでしょうか?
サムネのキャッシュをクリヤーして再読み込みさせると表示されるようになるとかありませんか?
PCの処理能力がギリギリだとそんなことが起きやすい気がします。
書込番号:24874114
1点
>cross0723さん
Win拡張機能のやつは、自分の環境では動作が重いので使うのやめてます。
α1 のlossless raw 非表示の件、これは機能拡張機能更新(もしあれば)を待つしかないと思います。
自分も現像ソフトはC1pro。Rawのpreview はそっちで見てます。Desktop thumbnail のほうは、現像出力のTif 、その派生のjpg で。
書込番号:24874203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RAWデータにはJPEGが張り付いているのでRAW現像ソフトでなくてもビュアーソフトを使えば画像の表示やチェックができると思います
書込番号:24874287
1点
>撮貴族さん
ありがとうございます!
しばらく待っているしかなさそうですね・・・
>野鳥三昧さん
ありがとうございます!
RAW撮影ではJPEG画像はありません・・・
RAW+JPEGで撮影するとありますけど、
撮影枚数が少なくなってしまいます。
SDカードはSUNEAST SDXCカード 512GB 最大300MB/s
を使用してます、1TBくらいのでないかな・・・
書込番号:24874309
0点
>cross0723さん
RAWデータには簡易的なJPEG画像が埋め込まれてます
だからRAW現像することなくエクスプローラーやビュアーソフトで画像を見ることができるのです
書込番号:24874377
1点
>野鳥三昧さん
ほんとだ!
このJPEGの抽出ができないんですね・・・
書込番号:24874394
0点
ちなみに非圧縮、ロスレス圧縮も圧縮と画質などはほとんど変わらないですよ
連写コマ数や容量も違うので私は圧縮しか使ってません
書込番号:24874447
2点
>野鳥三昧さん
圧縮は、明暗差のある境目部分(パープルフリンジが出やすい部分)が
モヤモヤして解像感が悪くなるので使っていません。
新しく使えるようになったロスレス圧縮は劣化がないので重宝してます。
書込番号:24874530
1点
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