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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 15 | 2021年3月5日 22:00 |
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47 | 29 | 2021年3月28日 20:55 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フジXT-20、XF35mmF1.4・広角ズーム・標準レンズを所有しており、もう1台本体を買うことを検討しています。
理由は2点です。
・旅行に行く時に広角と単焦点を両方使いたいが、レンズの付け替えが面倒
・35mmF1.4のボケ感が不満。もう少しぼかしたいが、これ以上焦点距離が長いレンズは室内で使いづらいので避けたい
撮影条件など
・晴れた日の屋外か室内でのポートレート撮影がメイン
・動体、暗所撮影、その他特殊な環境での撮影はなし、動画もほぼ不要
・メインディスプレイがスマホのため、画質等へのこだわりはない
→現状のカメラ本体への不満は画質や操作感等含めてなく、この水準のカメラで十分満足できる層の人間です。
・軽さとコンパクトさを重視している
広角撮影には満足しており、単焦点用のカメラを購入するつもりです。
予算は本体+レンズの場合で20万です。
現状の選択肢は3つ。
@フジのミラーレスを買って手持ち35mmを活用
ASONYαII+55mmF1.8を購入
※憧れている人がこの組み合わせで使っているため。αIIなのは本体に性能をそこまで求めていないのと予算の問題です。
Bその他カメラの購入(携帯性に優れた単焦点コンデジ的なものを買う、α以外のフルサイズカメラを買うなど)
正解のない話なので個人の考え方だとは思いますが、みなさまだったらどうするかお伺いしたいです。
Bの場合、おすすめのカメラ&レンズ等もあれば是非お願いします。
書込番号:24000483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経験上、数台目までは同一メーカで揃える方がよいです。
レンズは勿論ですが外付けフラッシュやリモコン、電池・充電器など共通化を図れます。
書込番号:24000510
2点

スマホ画面での閲覧が主で旅行で使うなら高倍率ズームで1インチセンサーのコンデジ、RX100M7で良いと思いますね。
書込番号:24000512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のだめかわいいさん
2台持ちの場合、同じメーカーのカメラがいいかと思います。
メーカーが異なると、レンズも増えてしまうかと思います。
手振れ補正も搭載されている「X-S10」でもいいかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001302658/
書込番号:24000542
1点

>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
やはり同メーカーで揃えるべきでしょうかね。
A7買って35mmをそのままつけるのが最も軽量安価でいいのかなとは思っています。
書込番号:24000602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のだめかわいいさん
ご検討に次のα7Uのユーザーレビューがご参考になれば幸いです。
『今でも十分な一世を風靡したカメラ』
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
書込番号:24000946
0点

>のだめかわいいさん
Bのなかの
1つのパターンですが
X100V を買って、そっちを
準広角〜標準域 のメイン機にしてしまう手も有りだと思います。
XT-20をサブ(スーパーサブ?)に格下げしても
互いの操作的なギャップは少ないし
電池も共用できます。
(個人的には
X100Vと
XF10-24mmF4 R OIS WR 付けっぱなしのXT-20
2台で旅に出るなど…良いと思います。)
>・35mmF1.4のボケ感が不満。
ってのは
X100V のデジタルテレコンモード
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100v/taking_photo/digital_teleconverter/index.html
を使ってみて、具合が良ければ
それで解消してしまう可能性もあるし、解消しなければ
改めてXT-20のレンズ構成を
(一部処分も含めて)見直し…でしょうね。
勝手な意見なので
ご意向に合わなければスルーしてくださいませ
書込番号:24001035
1点

>旅行に行く時に広角と単焦点を両方使いたいが、レンズの付け替えが面倒
撮影の為の旅行なら良いけど、観光地で二台ぶら下げてるとカメラ同士がぶつかったり
ストラップが絡まったり、何かと面倒ですよ。
二台にそれぞれ標準レンズ、35mmをつけてる時に限って、広角で無いと撮れないシーンに出くわしたり
二台体制でもレンズ交換する時はします。
書込番号:24002005
1点

>エスプレッソSEVENさん
100Vに関しては憧れもあってありかなと思っていました。
テレコンモード、初めて知りました。
ご意見ありがとうございます!
書込番号:24002012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> 撮影の為の旅行なら良いけど、観光地で二台ぶら下げてるとカメラ同士がぶつかったり
ストラップが絡まったり、何かと面倒ですよ。
Peak Designのキャプチャ2つを使い、
両肩の部分にぶら下げると、カメラ同士の衝突は回避出来るかと思います。
https://www.peakdesign.com/collections/clips/products/capture
書込番号:24002016
0点

>のだめかわいいさん
2台持ちは同じ機種が良いですよ。
理由は、カメラによって露出や癖が異なるからです。
同じメーカーでも世代が異なるカメラで撮った写真を並べると、色の違い、画質の違いなどがあり編集しにくいです。
撮影時もAFの感覚や露出の違いがあるので、設定や操作で悩むことがあります。
同じ機種ならこのような悩みは0に近くなります。
書込番号:24002408
1点

>のだめかわいいさん
確かにレンズの付け替えは面倒くさいやねー。
いっそ高級コンデジにするとかRX100M7も良いかも。
書込番号:24003530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

のだめかわいいさん こんにちは
フルサイズに移行したいのでしたら αも良いかもしれませんが マウントが違う場合 2台持ち出すときレンズレンズの共用が出来ない為 不便になると思います。
その為 フジのレンズ何本か有るようですので 1番のフジのボディ追加した方が レンズの使いやすいと思います。
自分の場合も マウントごとに 最低ボディ2台持ちで撮影しています。
書込番号:24003707
0点

標準域で大きなボケが欲しいという明確な理由があるのでしたら
異機種2台の不便さは許容した上で フルサイズを購入というのも楽しいと思います 違いを楽しめるなどメリットも少しありそうですし
書込番号:24003732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ
外野の意見は様々あれど
スレ主さんの希望が達成できて
且つ
下手な不便さが生じないパターンは限られています。
最初の
>うさらネットさん
の書き込み
>経験上、数台目までは同一メーカで揃える方がよいです。
>レンズは勿論ですが外付けフラッシュやリモコン、電池・充電器など共通化を図れます。
を、重く受け止めて
損はないです。
もっと具体的に云うと
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/accessories/np-w126s/
の対応リストの中に挙げられている範囲でのみ
購入を検討すると云うことです。
すると
以前私が書いたX100Vを購入するプランや
ご予算の1/10程度で購入できる
X-E1 / X-M1 の中古機を購入し9割のお金を将来に持ち越すプランなど
幾つかの策が思いつきます。
トレードオフになるような欠点がほぼ生じない良策です。
メーカーの垣根を越えて
他に手を出すと、当然 複数マウント、電池互換性無しとなります。
得られるメリットもあるでしょうが
嵌まりたくも無い“沼”の入り口でもあります。
書込番号:24003781
0点

みなさま
ご解答ありがとうございました。
みなさまをベストアンサーとしたいところですが、はまりたくない沼の入り口という表現がとてもしっくりきてエスプレッソSEVENさんとさせていただきました。
レンズやカメラが好きで買うということ自体は悪くないと思ってますが(所有欲が満たされる・コレクション的な意味も含めて)、
私自身は自分が思うような写真が撮れないことをカメラやレンズのせいにして買い足そうとしてしまうので
皆様のご回答を読みながら、やっぱり今ある資源を活用しながら納得いくような写真が撮れるようにならないといけないんだろうなと思いました。
どうするかは完全に未定なのですがこのご時世、すぐに出かける予定があるわけでもないのでゆっくり考えます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24004180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
ディズニーランドのパレードやグリーディングの撮影、風景の撮影
【重視するポイント】
性能
【予算】
10万円以下
【比較している製品型番やサービス】
Canon EOS KISS M・Olympus PEN e-pl9
【質問内容、その他コメント】
今までiPhoneを使って写真を撮っていたのですが、パレードの際にズームをして撮影すると画質が悪くなってしまい 納得のいく写真を撮ることができないため、はじめてカメラを購入することにしました。
YouTubeなどで調べたところ、Canon EOS KISS MかOlympus PEN e-pl9が気になっているのですが、どちらの方が良いのかご意見をお聞きしたいです。
初心者ですが、これをきっかけに趣味にしていければなと思っています!
1点

>eos kiss mの場合はダブルズームキットとダブルレンズキットで迷っていました。
初めてのカメラなんでしょ。
では
単焦点のパンケーキを含むダブルレンズキットが良いだろうね。
標準ズームは念のため持ってく…というつもりで鞄に忍ばせるにしても
大方はパンケーキ1本で、無心にシャッター切ってれば
撮影がどんどん楽しくなって行くだろうね。
初めての人に
ダブルズームキットは奨められない。画角の選択肢が多い分
シャッター切るまでの
脳内手続きが多くて、結果として
チャンス逃したり、ボケやブレを量産してしまうかもしれない。
それじゃ絶対に面白くならない。
ちょっとした制約が(却って)人の能力を引き出し、
上達か挫折かの分かれ目になります。
あと
画素数も値段も高いkiss m2 は、考えなくても良いでしょう。
書込番号:23994939
1点

>カメラど初心者
あんた、また荒らしか。
書込番号:23994962
5点

で、僕はペンを薦めときます。
全般に小さいですよ。
基本、標準ズームだけでいいんだけど、いざというときに望遠ズームは保険になります。
人ごみで寄れない、アップにしたい…風景なら夕陽がキレイ…とかね。
これに、パナソニックの25mmF1.7を追加。
多分、ほとんど撮れます。
書込番号:23994980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ用語がいろいろ出てきますが、特に重要なものはキッチリしておくほうが無駄金や不要な労力を軽減できます。
また、望遠に関わる焦点距離などは、手持ちの iPhoneの標準レンズの換算焦点距離(換算f)を「1倍」として変換すると理解しやすいでしょう。
(具体的には、おいおい例示します。
ほぼ小学生算数の範囲で済みますが(^^;)
なお、カメラの場合はカメラやレンズにとって【負担になる要素】を優先的に対処し、
何でもかんでも同列に扱うと失敗します。
本件の場合は、ナイトパレードと望遠を、どこまで妥協するか?が最大のポイントになると思います。
また、撮影そのものを上達させる事を最優先としていませんよね?
書かれていることから、「iPhoneの欠点をカバーしたい」ということが最重要で、
できれば撮影そのものを楽しみたいとかで、
撮影技術を向上させたい、というのは優先順位の3~4位以下かと思います。
もし、撮影技術を向上させたいというのが最優先であれば、予算を20~30万円ほどアップする必要があるかも知れませんが、このご時世では論外だったりする方々も多々おられると思いますので【費用負担的にも現実的選択】に徹するほうが良いかも知れませんね(^^;
書込番号:23995003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
ありがとうございます!
ペンはデザインも可愛いですよね^_^
検討してみます。
書込番号:23995089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。初心者向けに説明してくださって有り難いです!パレードの撮影も今のところはダブルレンズキットで問題ないという認識でよろしいですか?^_^
質問を重ねてしまって申し訳ないです。
書込番号:23995100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
望遠レンズを別に買うと数万円から十数万円ほど違ってくるとのことですが、予算以上の金額は払えないので 最低限のところを購入しようと思っています。
使用していたiPhoneは12miniでレンズが2つついていますが、ズームに関しては 数値を気にすることなく使用していたので全く分かりません(*_*)
おっしゃる通り、上達したくて購入するわけではないので、初心者でも撮りやすく パレードでキャラクターをある程度綺麗に撮れれば充分です^ ^
書込番号:23995119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パレードの撮影も今のところはダブルレンズキットで問題ない
はじめは
選ぶキットの選択によっては画角(焦点距離)の範囲が広すぎて
スレ主さんの実力、経験に合わず
上達の妨げになるかも?と思いダブルレンズキットと申しました。
・ずっとそれで良いのか?
・望遠や、更なる広角を買い増しすべきかのか?
・買い増しするにしても、ズームなのか?単焦点なのか?
といったことは
スレ主さん自らが
被写体と、そして自分の撮った写真と向き合いながら
自分自身で考えて答えを出して行くことです。
ダブルレンズキットだけでパレードというテーマに対して充分で或る
とも
将来ともダブルレンズキットの範囲内で使ってください
とも、申し上げてませんので…誤解無きよう。
書込番号:23995193
0点

>iPhoneは12miniでレンズが2つついています
液晶モニター側は無視してもらって、
「外側」は1つだけですね?
外側のiPhone 12miniの標準レンズは換算f=26mm
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone12mini/
のようですから、
添付画像の左端の【A】列ぐらいになると思います。
パレードの撮影距離は数mから十mちょっとかと思いますので、左上の【A1】を基準として、デジタルズームでどれぐらいにしているのか、
【B1】、【C1】、【D1】の描画内のヒトガタの(画面内の)大きさを参考に、ちょっと考えてみてください(^^;
※画面内の被写体の大きさが判れば良いので、ボケボケの画像でも構わないですから画像アップしてもらってもokです(^^;
書込番号:23995204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>saku0302さん
追伸です。
上手い方の写真は
こんな処にまとめられておりますので、
https://photohito.com/dictionary/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC/
そのうち特定の
1枚1枚をとりだして、
レンズは何oで、絞りはいくつで、シャッタースピードはこれくらいで撮ってるんだなぁ…
と具体的に把握することは可能です。
(模倣できる部分を模倣するだけで
上達して行くでしょう)
逆に
>上達したくて購入するわけではないので、
>初心者でも撮りやすく パレードでキャラクターをある程度綺麗に撮れれば充分です^ ^
というのは、相談ごととしては難しいです。
結局スレ主さんの考え、習熟度、予算…という話になります。
書込番号:23995233
1点

>1枚1枚をとりだして、
>レンズは何oで、絞りはいくつで、シャッタースピードはこれくらいで撮ってるんだなぁ…
>と具体的に把握することは可能です。
【撮影距離】が不明ですので、ハードルが高いかと(^^;
※焦点距離が判れば、画面内の割合と被写体の推定サイズから、数学の幾何学の範囲で推算可能ですが、そこまで出来ますか?
あと、少なくとも平成世代は、光学ズームであろうがデジタルズームであろうが、「ズーム」がごくごくありふれた状態ですので、
ズームが出来無いというのは不自由以前に欠陥仕様同然に思うかも知れません。
昭和世代でも、つい最近まで仕事でソロバンや計算尺ばかりを使ったりしますか?
かなり特殊な職場だけですよね?
書込番号:23995277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際に撮影されている方が書き込まれるかもしれませんが、ディズニーパレードの撮影データーを見ると、望遠は35mm換算で〜300mmあれば大体はカバーできるようです。(もちろん撮影ポジションや、顔のアップを撮る撮らないなどにもよりますけど)パレードは望遠ズームで、グリーティングは標準ズームで撮影するようになると思います。
EOS Kiss Mのダブルズームの望遠ズームは55-200mm、35mm換算89〜323mmです。Olympus PEN E-PL9ですがディスコンです。(まだ在庫を売ってはいますが)、OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの方がファインダーも付いているので、望遠での撮影には良いと思います。こちらの望遠ズームは40-150mm、35mm換算80〜300mmです。
EOS Kiss MはセンサーがAPS-Cで、E-M10はマイクロフォーサーズです。APS-Cの方がセンサーが大きく、大きいと利点も多いのですが、レンズを含めたシステムも大きく重くなります。しかし、Kiss Mの場合は軽く作られていまして、レンズを含めての重量でれほど差はありません(ボディだけだとわずかに軽い)。後はE-M10にはボディ内手ブレ補正機能がありますが、Kiss Mにはありません。ただしKiss Mのレンズに手ブレ補正機能がついています。
書込番号:23995293
1点

https://pascast.com/01_00021/3/
これより、すごくきれいな写真が撮れるかどうかはなんとも言えないです。
最近のスマフォは、AI現像をしているみたいなので、異様にきれいですね。
AI現像というのは、単に圧縮するだけでなく、ノイズ処理、色処理をコンピュータが行う機能です。
今の市販のデジカメでAI現像を採用したものは聞いたことがないです。
書込番号:23995304
0点

>すごくきれいな写真が撮れるかどうかはなんとも言えないです。
↑
同意です。
フルオートでは論外、撮影後の画像処理が当然かも知れませんし(^^;
書込番号:23995328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SidRottenさんのカキコミ(いずれもダブルズームレンズキット(セット)の案)に賛成です(^^)
saku0302さんの記載内容から、少なくとも換算f=200~300mm以上の望遠は押さえておくべき事は確実ですので。
もし、ダブルレンズキットを買ってしまったら、望遠ズームレンズを買い足すことになるか、
「せっかく高い買い物をしたのに、本当に必要なレンズを外してしまった(TT)」と後悔することは目に見えると思います。
>saku0302さん
昨年の類似スレもご参考まで(^^)
・夜のパレードで使う明るいレンズを探してます
https://s.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=23864752/
↑
ここの作例も含めて、被写体ブレ(動体ボケ)を軽減するシャッター速度を出すためには、高感度な ISO6400になることも念頭におくべきでしょう。
そうすると、saku0302さんの候補では自動的に kissMになってしまいますが、
被写体ブレ(動体ボケ)を犠牲にしてOlympusを選ぶという対処もありえます。
(その代わり、一度に可能な限りの枚数を撮影して、被写体ブレ(動体ボケ)が少ない画像を選びます)
kissMを買っても、もっと高額なカメラとレンズであっても、一発必中なんかはマンガの中同然ですし、
被写体が腕はもちろん体もそこそこ動かしますから、顔が隠れたりのタイミングを考慮すると、いずれにしろ何枚も撮影することになると思います。
※それでも、シャッター速度を遅くし過ぎると、数百枚撮っても全滅(TT)ということもあり得ます。
※パレードの背景などは暗いですが、電飾に照らされたキャラクターやヒトの顔は、そこそこの明るさであることが、過去の作例からもハッキリしています。
書込番号:23997089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算10万円、夜間を含めて良い結果を得たいなら、どこか妥協が必要ですね
私ならフルサイズに走るかなw ただし、必然的に中古になりますね
例えば暗いところでの性能を示す実用ISO感度はAPSCに比べて1400から最低2400へと上がり差があります
これは動かしがたい差です。もう少し上でも耐えられる画質ですので、暗所では大きな差になります
昼間であれば、APSCもフルサイズも大差はありません。正確にはレンズの差、ボケ程度です
夜間や暗所になると差が出ます。APSCでは苦しむようなピント決めや画質の良い写真がビシバシ撮れる
率が多い、つまりは失敗が少ない。
キタムラのネット中古ならキットレンズ付きがご予算内でしょう どこのキタムラでも地元に取り寄せできます。
キットですから望遠側が〜SONYの全画素超解像ズームを使えば28-75のズームが28-140として使えます
欠点は電池が持たないので予備がいる。追加するレンズは高いモノが多いけど単焦点なら安くてソコソコの
性能のモノがあります。ソコソコでもフルサイズAPSCより暗所に強く、描写力も違います。
全然違う視点ですが、行き着く先はフルサイズなんですから
どうでしょう
書込番号:23997281
0点

はじめまして!
脱初心者したと思ってます。
二台の比較なので、僕ならKissMに1票です!
レンズの話は色々ありますが、ダブルズームの話なので、ダブルズームの望遠レンズでもパレードもいける様になると思います。
座る位置もその日その日で違いますし、狙ってたキャラが反対側で遠いーって時にズーム有るとそのキャラを引っ張って来れるので。
あとはPenより高感度(暗い所での撮影)には強いと思います。本体のデザイン、可愛いさは間違いなくPenですが。
どちらのカメラもノイズが気になるならフィルター使うなり、Lightroom等で手軽に直せるのですが、トリミングして切り抜く時考えたら画素数あるKissかな?って思います。
参加までに。嫁(カメラの設定とか全く何も知らないただ、ズームしてシャッター切るだけの人)がKissMのダブルズームで撮った写真です。
前から三列目くらいからでこれくらいまで引っ張って来れます。
書込番号:24004201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店頭で試し撮ってみましたが、撮って出しのパッと見ではE-PL10(E-PL9がは店頭に無かった)の方がEOS Kiss Mよりも良いですね。液晶画面の視認性もやはりE-PL10の方が良い感じでした。撮影場所が統一されていませんがiPhone 12 mini、EOS Kiss M、E-PL10の5倍程度のズーム写真を貼っておきますのでご参照下さい。この倍率だとやはりダブルズームキットになります。
書込番号:24004819
1点

saku0302さん
KISS MとOlympus PEN e-pl9の両方使った事がある方で
更にディズニーランドのパレードやグリーディングの撮影、風景の撮影のご経験がある方のアドバイスが適切かと思いますが、
自分だったら迷わずKiss-Mかな(^.^)/
理由:お仲間でOlympus ミラーレスを使ってますが、
暗くなって来た夕方から夜は、ちょっと苦しそうだから(^^;;
使っているレンズにも寄ると思うので、あくまで参考まで。
書込番号:24009651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前使っていたオリンパスE-M10での作例リンクです。
出来れば14-150のような高倍率ズームキットだと実際の撮影場面では撮りやすいと思いますよ。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=19466562/
書込番号:24048271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは。
EOSR5とEOSR6どちらが良いのか迷っています。
それぞれ特徴が違うのは存じておりますが、皆様はどちらがお勧めでしょうか?
言葉足りなくて大変申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。
0点

カメラって工業製品なんだけど,プロカメラマン以外は個人の好み趣味趣向が強く反映して買んじゃないかな.
だから答えは,「どちらが良い」ではなく,「どちらが好き」で選んじゃうと思うよ.私は,R5が好き.
書込番号:23986342
3点

>狩野さん
なるほど。どちらが良いのではなく好きで選ぶと。
気持ちに素直になっていいんですね。
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:23986354
0点

画素数、動画性能、ボディ剛性、価格…等、異なる点を列記してみて、各項目についてご自身が「良い」というか求める要素に合うものが多い方…ということでどうでしょう?
もちろん、外せない項目があるのなら、そもそも悩まないでしょうから。
クラウンとマークU、どちらが良いでしょうか?と訊くようなものですから…。
(例えが古すぎでスンマセン)
書込番号:23986407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
わかりやすく教えていただきましてありがとうございます。
書込番号:23986414
0点

トリミングを多用するならR5、トリミングしない(機会が少ない)ならR6じゃないですか?
私は8Kはいらないので、暗所耐性の強いほうのR6が欲しいです。
書込番号:23986436
0点

R5とR6で自由に選べるなら、R5が良いと思います。
高感度ノイズだって、同じサイズにリサイズして比較すれば、R5の方が良いようです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosr5&attr13_1=canon_eosr6&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=canon_eos1dxiii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=compare&widget=1&x=0.0043025210084033615&y=-0.006418855387701373
自分は、予算の都合でR6を購入しました。
キヤノンのミラーレスは、まだまだ発展途上で、特にAFは完成したとは言えない状況です。
ひとまず、R6を購入して、AFが完成した時に買い替えを考える作戦です。
(Rを購入した人でも、R5,6へ買い替えしていますよね)
書込番号:23986474
2点

>クラウンとマークU、どちらが良いでしょうか?と訊くようなものですから…。
(例えが古すぎでスンマセン)
確かに…
へたすると昭和?って比較だよね(´・ω・`)
いまだとプリウスかアクアか?でも、もはや古臭い時代(笑)
書込番号:23986498
2点

皆様、教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせていただく教えが多かったです。
書込番号:23986539
0点

この価格帯の製品で、特徴や仕様の違いを聞くスキルならやめた方がいい。
書込番号:23986546
1点

5と6って、画素数が明らかに違うけど、それ以外の違いってあるの?
書込番号:23987058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へたすると昭和?って比較だよね
まぁ、そういう世代ですから。(^^;
平成に入っても、そういうヒエラルキーは存在していましたからね。
カローラ/スプリンター→コロナ/カリーナ→マークU三兄弟→そしていつかはクラウン…の上にセルシオができたり…。
あ、スターレット、タコUやカムリ/ビスタ、アリストの位置が難しいな(笑)。
でも、R5/6をクルマに例えるなら、同時期に出てコンポーネントが結構共通な価格帯のこれだけ異なるモデルって意外とないかも。
インプレッサとWRX、ジムニーとシエラ…も違うな。
R5/6の違いは、検索すれば色々とスペックを比較してくれているサイトや動画が見つかるので、そちらを参照して、スレ主さんに合った方を選べばよろしいかと。
もちろん、ご予算に制限がないならR5の方が後悔は少なそうですけど。
書込番号:23987254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
どうせ昭和でわかりにくいなら
ローレルかローレルスピリットか
スカイラインかラングレーか
とか?(笑)
今のトヨタ車ならスープラか86か?
動体強くてスポーツカーぽいよね
書込番号:23987287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横ボンのお株奪っちゃダメ♪(´・ω・`)
書込番号:23987608
0点



前回プロ野球観戦撮影用でレンズについて質問させてもらいましたが、
当初はシグマのライトバズーカor150-600orコンデジで沢山の方の意見を教えていただきかなり迷いましたが、持ち運び、画質、値段あとは、初心者なので撮影の技量なども考えてシグマのライトバズーカがいいかなと思い始めました。
そこでなんですが同じ焦点距離の
Canon旧型レンズの
ef100-400mm f4.5-5.6l is usmと、
シグマのライトバズーカだとどちらがいいでしょうか?
古くても純正の方がいいですか?
どちらも中古で考えています。
2つの違い、良い点、悪い点なども踏まえて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23966523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無難なのは新品では?
旧い中古レンズは見極めが難しいかもしれませんよ
書込番号:23966548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ雑誌の質問コーナーでこんな質問を見掛けました
『僕は風景写真家の竹内敏信さんと
同じカメラ、同じレンズを使っています
なのに竹内敏信さんの様に奇麗に撮れません
なぜでしょうか?』
⇒回答者は日本写真家協会会員のプロカメラマンでしたが
カメラは道具で有る事
その使いこなしで、機材の性能も変わると説明されてました
400mm 500mmレンズともなれば
手持ちで撮って、映写性能云々
言う意味が有りません
ピントが合えば
ブレが排除できれば奇麗に撮れるの世界です
道具として選ぶなら
自分が扱い易いレンズが
1番上手く撮れます
書込番号:23966564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>#50さん
大きな違いはやはり焦点距離です。
400mmまでしか使わないのであれば純正を
勧めますが、600まで使うのなら純正レンズに
テレコンバータとなります。
600まで使う事を考えるとそんなに変わらない
かなと私は思います。
書込番号:23966587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者なので撮影の技量なども考えてシグマのライトバズーカがいいかなと
初心者で、そのレンズを選択する可能性は非常に少ないかと(^^;
実際に店舗で
・伸長状態の大きさを把握しましたか?
・カメラに取り付けて、重さや重心も確認しましたか?
自動車で喩えると、免許とりたてでマイクロバスに近いような普通免許で運転できるギリギリのクルマを買おうとしているような感じです(^^;
ただ、【買ってみないと解らない】ということも多々ありますので、中古でも新品でも買ってみては?
品質劣化は別としても、せいぜい数万円の買い物ですから、十分にやり直し(買い直し)のきく金額でしょうから、
ライトバズーカにトライしてみても良いかも?
書込番号:23966598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>#50さん
純正の100-400Lはかつてはスポーツとか航空機などの撮影によく使われていたレンズで、今でも時々見かけます。
ただ、それだけに、中古となれば酷使されている個体も多いと思われ、程度の良いものを探すのは難しいと思いますし、現在のレンズから比較すればAFも早くないとの話も聞きます。しかもキヤノンのサポートが今年の8月で終了する予定で、予定通りなら9月以降は故障してもキヤノンで対応してもらえません。
中古を選ぶ自信があれば100-400Lでもいいとは思いますが、普通に考えれば、シグマの100-400を新品で購入すべきだろうと思います。
ただ、焦点距離を考えたときに、400ミリで足りますか?X7iではテレコンバーター使うとオートフォーカスが使えませんよ。
書込番号:23966612
4点

>#50さん
シグマの150-600mmは、質量が2000g程あります。
簡単に言うと、中身が入った一升瓶を振り回すと思ってください。
それを腕力だけで支えると思ってください。
EF100-400mm(旧)は1380gですので、1.5リットルのペットボトルで済むかもしれません。
それだけの質量を腕力だけで支えることができるとは、とても思えません。
書込番号:23966710
2点

中古は、実際に現物を確認してご自身で良し悪しを判断しなければなりません。
状態の見極めが出来ないなら手を出さない方が無難。
出来ないなら新品のシグマやタムロンの100-400かと思います。
あとは、400までで望遠が足りるかにもなってきますが…
書込番号:23966846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマライトバズーカがお勧めです。
純正信者でなければ
中古にまでして純正に拘る必要はないと思います。
https://digicame-info.com/2017/05/100-400mm-f5-63-dg-os-hsm-1.html
重さに関しては人それぞれなので他人の意見は参考にならないと思いますが、150-600であっても、女性で手持ちで使う人もいます。
書込番号:23966943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>#50さん
キヤノンの100-400oLは借りて使ったことがありますが、U型が出る以前なので当時としては良いレンズだと思います。
現状だとU型が良いと思いますが、予算なども含めて考えてると思いますからシグマが良いと思います。
シグマは三脚座がないので小型軽量をコンセプトに手持ち前提で作られてると思います。
広角側の開放がf5と暗いのが残念ではありますが、描写はシャープです。
キヤノン旧100-400oよりはシグマの方が良いと思います。
書込番号:23966950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自分が扱い易いレンズが
>1番上手く撮れます
とぼけた回答をしている戯けが居ますな。
〜〜〜〜〜〜
でかいレンズでおもいっきり大きく撮りたいか、一度は使ってみたいかに掛かりますね。
苦労するかも知れませんがね。
書込番号:23966961
3点

こんばんは
一脚を使った150-600と、
手持ちのシグマ100-400、
前者のほうが撮影中は楽だとは思います。
デメリットは長くて周りの人にぶつかる可能性が出ることと、
運ぶ荷物としてはかなり違います。
(フード外して問題なければ外せば撮影中は少し短くなります)
150-600で400mmにはなるけど、100-400で足りないのは厳しいし。
「扱いやすさ」は使い比べないとわかりません。
書込番号:23967014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#50さん
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryは、ニコンですが手持ち用で使ってます。
三脚は使いにくいかもしれませんが、一脚を使えば重さは1.4sも1.8kgも大して変わりません。
ベルボンのウルトラスティック スーパー8は、コンパクトで使い勝手がいいです。
ビデオ用の一脚は、座って膝の間に挟んで使うとほとんど目立ちません。
ただ、長さがどうかな?って思います。
周りの人の邪魔になるかもしれません。
三脚座は、アルカスイス互換タイプがishootとかから出てます。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM は発売から20年以上たっていて、
キタムラやマップカメラは中古でもB品ばかりですね。
よほどのこだわりがない限り、やめておくのが無難だと思います。
書込番号:23967057
1点

本当にそれ必要ですか。
一度展示品がある店舗でカメラをレンズを付けて持ってみては。
野球場の内野席って、客席の傾斜がゆるいです。
前の席に座高の高い人とか、大柄な人が座ると、グラウンドにカメラを向けると、前の人の頭や肩が入って上手く構えられなき時があります。
陸上競技場やサッカー専用スタジアムの客席に比べ、客席の傾斜がゆるいです。
席がネットから離れていると、ネットがボケて写るのでなく、ハッキリ写ってしまいます。
明るいレンズで開放ならある程度ボカせますが、安いのだと無理でしょう。
実際撮ったら希望のようには撮れないかもしれません。
書込番号:23967199
1点

今更初代を選択するのはちょっと…
屋外スポーツを撮るなら素直に150-600にしておいたほうがいいですよ。400ミリってこんなに短いのか…って焦点距離ですし。
たしかに150-600はトップヘビーだからか数字以上に重さを感じるレンズですが、慣れたらまあこんなもん程度の重さでもあります。
書込番号:23967342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#50さん
150-600って、ライトバズーカじゃないの??
書込番号:23967964
1点

そもそも「ライトバズーカ」は、シグマから100-400Cが発売された時に、同社がライトバズーカと言ったのが始まりのように思います。なので、私の場合はライトバズーカと言えば、シグマの100-400の事だと思っていますが、後に出たタムロン100-400の事もライトバズーカと言う人が増えてきたように思います。面白い事にキヤノンやニコンの80-400や100-400をライトバズーカと言う人があまり居ないんですね。なので、150-600はライトバズーカとは言わないと思いますが,中にはライトバズーカと言っている人も居たかな〜
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
書込番号:23968149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
> 重さに関しては人それぞれなので他人の意見は参考にならないと思いますが、
> 150-600であっても、女性で手持ちで使う人もいます。
だからといって、一眼を使おうと思っている女性「全員」が使いこなせる質量ではないと思います。
質量と長さが、ちょうど一升瓶を振り回すのと思ってもらうと大きな間違いはないかと思います。
実際に一升瓶を振り回してみるとよくわかるかと思います。
書込番号:23968413
0点

中古で
APO 170-500mm F5-6.3
があれば、EF100-400mm(旧)と同じような重量ですよ。
書込番号:23968446
0点

たくさんの回答ありがとうございました。
一つ一つ読ませてもらいました。
私が初心者なのと金額の面、あとは観戦メインで撮影メインではないことを含め、
今回はシグマのライトバズーカの新品を購入することにしました!
私はドームだけでなく二軍戦の小さめの球場に行くことも多いので、たくさん撮って練習してある程度いい写真が撮れるようになってからもう少し良いレンズが欲しいなと思った時にまた考え直そうと思います!
詳しい皆様の意見をたくさん聞けてよかったです。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:23968653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



初めて投稿します。
よろしくお願いします。
昨年10月にキャノンの新品の一眼レフ(レンズキット)を大手カメラ店のネット通販で購入したのですが、それから仕事が多忙な事もあって開封せずに机の上に段ボールのまま置いております。
来週ぐらいに時間が取れそうなので開封・セットアップしようと思っているのですが購入したまま4ヶ月程置いていた場合、カメラやレンズにカビ付着の可能性はありますでしょうか?
何卒御回答をよろしくお願いします。
書込番号:23964171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開封の有無よりも、部屋の湿度の影響が大きいのでは無いでしょうか?
書込番号:23964174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん
早速の御回答、ありがとうございます。
部屋は殆ど閉めているのですが温度、湿度は他の一般的な部屋と同じくらいです。
(今現在だと気温は15℃、湿度は30から40%ぐらい)
締め切っているというより、殆ど使っていない部屋ですね。
書込番号:23964186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴァリスRさん
暖房も加湿もしてないような部屋でしたら、今の時期問題は無いと思います。また、ここ最近はキヤノン製品を購入してないので、放送がどうなっているか知りませんが、カメラやレンズが密封されている場合にも大丈夫だとは思います。
まあ、カビなんて来るときには来ますが、余程暖房効かせて、加湿してる場合ならともかく、そうでなければ、あまり心配することはないと思います。
書込番号:23964207
3点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
仰る通りその部屋は加湿は勿論のこと冷暖房もしておりません。(殆ど使っていない部屋です。)
保管も晩秋から晩冬までの間ですの温度、湿度も相当低かったです。
ありがとうございました!
書込番号:23964252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

環境によっては可能性あると思います。
空気が動かないというのが一番効くのでは?
書込番号:23964257
1点

状況からして多分問題ないかな。
ドライボックスや防湿庫がないなら
箱等に入れての密閉は良くないです。
周囲の湿度によっては、紙箱が湿気をすいますからね。
書込番号:23964340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

未開封でしたら、黴の可能性は低いでしょう。増殖できる環境にはないです。
工場ではクリーンルームで梱包する訳ではないですが、少なくとも黴に好ましい環境ではありません。
ですが、静電気等の考慮もあり極端な低湿度ではないですね。
なお、開封後の保管で好ましいのは、通風の良いところです。
隅っことか、地域次第ですが結露しやすい北側の部屋は避けると良いですね。
書込番号:23964401
3点

ビニールに包まれてるし、時期的にも高温多湿ではないし心配ないと思うよ
ダンボールが湿気吸うし、もし、それがへにゃへにゃになってるよーな絶望的な環境なら…、いや、多分、それでも開封してなけりゃ大丈夫じゃないかな
書込番号:23964412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カビの付着ということであれば、
カビは、空気中に常時、漂っていますので
既に付着していても不思議ではありません。
問題なのは、カビが発育してコロニーとして大きくなった場合ですね。
殆どのカビは、発育するために栄養素、湿度、温度の三要素が揃わないと発育はしません。
先に言ったように、状況からして問題ないと思います。
書込番号:23964421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヴァリスRさん こんにちは
カメラバッグなど湿気が貯まりやすく 風通しの悪い場所での保管だと 危険性高いと思いますが 風通しが良い場所での保管でしたら 大丈夫な気もしますが
4か月の間全く触らない状態よりは 1〜2週間に一度レンズのズームリングやピントリングを動かすだけでもレンズ内の空気の入れ替えできますので これだけでもカビが発生するリスク減らすことできると思いますよ。
書込番号:23964462
2点

>開封せずに机の上に段ボールのまま
問題無いでしょう。
店舗に置いてある在庫と同じ保管状態と考えてよいでしょう。
カビ対策するのは、開封して、使った後です。使用中にカビの胞子を機材内部に吸い込んでいる可能性があるからです。
書込番号:23964466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普通の生活環境(工場内を含めて)では、カビもホコリもそれなりに漂っていますから、
「絶対」はありませんが、よっぽどで無ければ気にしなくていいかと(^^;
書込番号:23964500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カビは、育つのに栄養が必要です。
風呂場も、風呂から出る時に、壁をきれいにあらえば、カビは生えません。
したがって、可能性はほとんどないと考えます。
書込番号:23964559
2点

カキコする時間があれば、開けてみてみれば( `ー´)ノ
書込番号:23964695
6点

>ヴァリスRさん
書き込みにある気温は15℃、湿度は30から40%ぐらいって環境であれば問題ないとは思いますが、カビが生えてるか心配するより、まずは開封しないとカメラやレンズにカビが生えてるかわからないですよ。
カビが生えてるとしてもカメラやレンズより段ボールや箱が湿気で柔らかくなってたりしそうですが。
まずは開封して、バッテリーを充電しましょう。
書込番号:23964760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シュレーディンガーの猫的な展開(^^;
・置いたままの箱に入っている機器のカビの有無は、開封しないと判らない。
・箱内のカビの問題が無ければ、開封することで空気中のカビを「新たに」入れてしまう。
・・・除湿容器か、除湿ポリ袋でも先に用意して、開封したらカメラ用防カビ剤と共に収納しましょう(^^;
書込番号:23964823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今見たら沢山の返信が(^_^;)
ありがとうございました!
恐らくカビが生えている可能性は殆どなさそうですね。
1日も早く開封してセットアップしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23964852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴァリスRさん
GOODアンサーありがとうございます。
今後ですが、出来れば週に1回程度は使ってあげてください。そうすることによって、ボディやレンズ内部の換気ができます
レンズキットだけであれば、それで、直射日光の当たらない、出来るだけ風通しが良くて湿度の低い場所においておけば、簡単にはカビは増殖しないと思いますが、ある程度の長期間使用しないのなら、ドライボックスにカビ防止剤などを入れて保管するという手もあります(この場合は湿度計を入れておいて、時々湿度のチェックが必要になります)。
こんご、レンズが増える可能性もあるなら、電動の防湿庫を購入しておけば、機械が湿度管理してくれます。
書込番号:23965731
1点

>ヴァリスRさん
そもそもの疑問なのですが。
R259☆GSーAさんが仰るように「開けてみれば?」ということに尽きるのですが。
「何故それをしないのだ」ということが疑問です。
カビが生えるといっても、4か月放置してしまったケーキのように生えるわけではありません。
カビが生える条件として
1.カビの胞子がある
2.栄養分がある
3.水分がある
4.酸素がある
5.適度な温度
が必要で、どれか一つ欠けてもカビは生えません。
新品だと、2.栄養分はありません。
カビの栄養分は、カメラ本体だと手あか等、レンズだと接着剤、ホコリなどの有機物になります。
推測するに、アルコールなどの蒸気(がゴム部分やグリスに吸着してそれが出てくる)もあり得るかと。
また、工場は清潔な環境ですので、そこで包装されたものはカビの胞子が入ってることは考えられないです。
(そんなことをしていたら、「新品なのにカビが生えていた」というクレームだらけになります)
昔は皮革を使ってた部分は栄養分があるため、ここにカビが生えることはあったかとは思いますが、
今は皮革は使っていません。(超高級を謳う舶来のカメラ、なら判りませんけど)
書込番号:23966427
2点



先日、Canon EF 70-200mm F2.8L USMを間違って購入しました。
私が欲しかったのは手振れ補正付きの2型…
主に撮影するのは我が子と愛犬。
手振れ補正なしでカバーしきれるのか…
卒園式や入学式などの体育館撮影でブレないか…
運動会などを綺麗に収められるのか…
自分で間違ってポチってしまい泣きたいです…
発送通知がきているためキャンセルもできません…
以前、SIGMA 28-300mm F3.5-6.3をつかっていた時も手振れ補正がなく、どの写真を見てもピントが甘くボケた感じかブレブレで痛い目を見て早々に売ってしまいました。
いくら白レンズとは言え、やはり手持ち撮影の動く被写体はブレッブレになりますよね…
Canon EF 70-200mm F2.8L USMのレンズで
・手持ち撮影
・動く被写体
の作例をお持ちの方はいませんか?泣
「大丈夫!全然撮れるよ!!」と勇気づけてください…涙
写真はSIGMA28-300で撮影したものです。
書込番号:23955332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>卒園式や入学式などの体育館撮影でブレないか…
運動会などを綺麗に収められるのか…
残念ながらフイルム時代に使ってましたので作例は無いです。その後手振れ補正機能付きが出たので買い換えてしまいましたが写りは良かったですよ。
体育館内では三脚か一脚使用になりますね。ISO感度を上げても良いですがざらつきが発生します。
運動会ではなるべく速いシャッター速度で使うに限ります。今でも現行商品と言う事は使う人が使えばまだまだ現役だと言う事です。
手振れ補正機能? あんなの飾りです。達人じゃない人にはわからんのですよ。
書込番号:23955345
1点

手振れを防ぐ為には速いシャッタースピードを選ぶ事です。手振れ補正装着のなかった昔から言われている手振れを防ぐ目安のシャッタースピードは、画角分の1以上です。
つまり、200mmなら1/200以上になります。
書込番号:23955361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入先に連絡して差額払って2型に交換してもらう。
出来るだけ早く (-_-)」
書込番号:23955375
15点

>そうパンマンさん
未開封での返品も受け付けてもらえないのでしょうか?
個人売買?もしくは中古品?
ヤフオクなどの中古品なら試写だけしてそのまま出品するという手もありますね。手数料は無駄になりますが。
私ならとりあえずは返品の可能性を探りますが...
キヤノンはEOS-Mしか使ったことないのですが、ニコンは純正VR70-200、タムロンのVC70-200を持っていました。
三脚はほとんど使いませんので、手ぶれ補正の恩恵は120%利用させてもらっています。
今さら手ぶれ補正のない望遠レンズは個人的には考えられません。
かつては子供の新体操など体育館での撮影によく使っていました。最大許容範囲まで高感度を利用してもSSはせいぜい1/125〜1/250ですので、手ぶれ補正は必須です。
書込番号:23955383
2点

>そうパンマンさん
私もguu_cyoki_paa7さんの提案されるように、予算が有り、返品交換ができるならその方が良いと思います。
しかし、中古で出物が安かったということでしたら、それはそれでアリかと思います。
絞り開放なら、シャッター速度もSIGMA 28-300mmの2倍以上に上げられる訳で、それだけでも手ブレは少なくなるでしょう。
書込番号:23955388
1点

>そうパンマンさん
まずは、返品に向けて最大限の努力をした上で、I型を使わざるを得ないなら、覚悟を決めて、
ボディをEOS R5/R6にする
のが、良いと思います。
レンズの補正が働かない分、シャッター速度を早めにするとかは、もちろん、です。
書込番号:23955389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうパンマンさん こんにちは
>やはり手持ち撮影の動く被写体はブレッブレになりますよね…
被写体ブレは 手振れ補正では補正できませんので 手振れ補正の有り無しにかかわらず 早いシャッタースピードで撮影する必要はありますので 明るいレンズに変えれば 明るい分早いシャッタースピードでシャッター切れる為 今よりはよくなると思います。
でも 暗い場所の場合で動きが無い場合は 手振れ補正が有ると有利になりますので この部分は手振れ補正が有ると有利になります。
書込番号:23955409
0点

>発送通知がきているためキャンセルもできません…
まだ、着荷してないのだから、勇気を持ってキャンセルしましょう。
店側もどうせキャンセルになるなら早い方が良い筈。
書込番号:23955418
6点

誤発注であったとしても、購入先が中古業者なら
「U型を注文すべきところ誤ってT型を注文してしまいました。一旦キャンセルして再度U型を注文できますか?」
のメールを入れるのが普通の人ですよね。
こういう人はオクやメルカリの場合でも困った購入者の典型ですね。
書込番号:23955437
3点

>そうパンマンさん
屋外でシャッター速度が確保できるなら問題ないと思いますが、室内だとISO感度を上げるなどして対応する必要があると思います。
可能な限りISO感度を上げないためには手振れ補正機能があった方が良いとは思います。
U型を予定してたのであれば中古かなと思いますから
中古ショップでの購入ならU型に変更できる確認した方が良いと思いますし、オークションだと返品可能か確認にした方が良いと思います。
気になるところがあると撮影に集中できないと思いますから早めに対応した方が良いと思います。
書込番号:23955557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうパンマンさん
皆さんのご指摘にあるように、相手方と交渉して交換可能なら交換もしくは返品できないか交渉してみるのが一番だと思います。
屋内の行事の撮影であれば、手振れ補正があったほうが有利には違いありません。
確かKissX9をお持ちのはずですから、どうしてもISなしのレンズを使うしかないのなら、200ミリ側では一般にはシャッタースピード1/320が手振れ補正の無い場合の手振れしやすさの分岐と言われます。
まあ、これは個人差はかなり出ますし、しっかり構えて支えれば、ある程度は手振れを抑えられますし、周囲の迷惑にならなければ連写して、手振れの少ない写真を選ぶという手もあります。
70-200F2.8LUを持っていますが、試しにテーブルのウエットティッシュのケースを手振れ補正を切って撮ってみました。シャッタースピード1/30です。若干怪しいですがこの程度は撮影できます。このシャッタースピードになると手振れより、お子さんやワンちゃんが動くことによる被写体ブレの方が影響が大きいです。
手振れ補正付きが安心ではありますが、もしこのレンズを使うしかなくなったなら、連写して程度の良いカットを残すなどした場合に、どの程度のシャッタースピードなら納得できるカットが撮れるか確認しておいた方がいいでしょうね。
>謎の写真家Aさん
>凄い!ピントはバッチシだし
2枚目の事なら、しっかりブレてますよね。
書込番号:23955770
7点

いい味が出るレンズなんだけどねえ
APSC-Cだと解像力の無さが許容範囲を超えちゃうんだよなー
頑張ってR6買っちまおうよ
書込番号:23955806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり絞りすぎずにISOオートでシャッタースピードが落ちないように注意して連写してみてください。
2コマ目以降はブレにくくなると思います。
書込番号:23955923
0点

このレンズと手ブレ付きのIS Uを持っています。
IS無しは発売当時から、写りが綺麗で評判は良かったです。
自分もそう思います。
IS Uと比べると、手ブレがないのとAFが早くない点でしょう。
IS UのAFは激速ですから。
これはスポーツでも撮っていないとわからないかもしれません。
風景やポートレートや室内の発表会などは気にならないでしょう。
手持ちでのブレは撮り方によっては気になるでしょう。
その場合、SSを少しだけ上げるなど、露出の調整が必要でしょうね。
書込番号:23956120
1点

作例が無いのでゴメンナサイ。
私のはEF70−200F2.8ISUSM(T)手振れ補正付きの初期型で、まぁ私のお題(スポーツ)からして高速シャッターを使う事が多いのが原因ですが、つい、ウッカリISのスイッチを「切」にしたまま撮影を続行し、途中で気が付いても結果オーライでした。
暗い室内で低速シャッターを多用されるなら話は変わってきます。
スレ主様のレンズ、IS無しですが、プロからの支持は多いのです。
知人のプロ氏によれば「手振れ補正ユニットが動くとそれは光軸からレンズがズレる事になり、収差がおかしくなるので、画質面で気にしてわざとISの無い方を選ぶプロがいる」のだそうです。
どうしてもIS無しが気になるならばやはり他の方の仰せの様に早めに返品してIS付きを購入した方が良いと思います。
書込番号:23957356
0点

じゃあ、あんたがそゆの知人のプロさんに言ってあげるんだな
イメージスタビライザーは「切」にすることができるんだよって
プロのゆーことはみんな正しいの?
たまには自分の脳みそ使えやw
書込番号:23957373 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>黒シャツRevestさん
イメージスタビライザーは「切」にすることができるんだよって
確かに「切」に出来ますが、ISを全く使わないなら余計レンズがない方が良いのではないですかね。
書込番号:23958002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そーとも言えるし言えないかもしれない
根本的にそれありきでの設計なのだから、余計なレンズではないしね
このレンズもIS無しの方がシャープかと言えばそーでもないし、F4Lもね
安くはなるだろーけど、ニーズを考えれば…
書込番号:23958781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

話を、EF 70-200f2.8L(1型)に絞ると、IS無しの方が若干シャープみたいですよ。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-200mm-f-2.8L-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-EF70-200mm-f-2.8L-IS-USM-on-Canon-EOS-5DS-R__254_1009_222_1009
尤も、スレ主が欲しかったIS付き2型の方がもっとシャープみたいですけど。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-200mm-f-2.8L-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-EF70-200mm-f-2.8L-IS-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Canon-EF70-200mm-f28L-IS-II-USM-on-Canon-EOS-5DS-R__254_1009_222_1009_408_1009
書込番号:23958989
2点


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