このページのスレッド一覧(全6788スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 25 | 2023年2月5日 11:06 | |
| 14 | 16 | 2023年2月2日 07:03 | |
| 12 | 10 | 2023年1月27日 18:29 | |
| 60 | 47 | 2023年1月27日 11:55 | |
| 27 | 33 | 2023年1月17日 04:37 | |
| 28 | 13 | 2023年1月14日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ソニー135mm F2.8STF(SAL135F28)
カールツァイスMilvus 2/50M ZF.2
上記2本専用のカメラを探しています。
AマウントとFマウントなのでアダプター使用です。
今までソニーα7IIIで運用してました。
ピント拡大機能で正確なピント合わせができるのが良かったのですが、逆に言うと拡大しないと合わせるのが難しいファインダーです。
光学ファインダーの一眼レフは拡大機能はないですが、なくても正確に合わせられますので視力の問題ではないと思います。
今回α7IIIを売却したので、拡大機能を使わなくてもピント合わせが楽なカメラを買うつもりです。被写体によってはピント拡大機能は使いますが、普段は拡大しなくても合わせられるファインダーを持つカメラが希望です。
レンズのマウントのことがあるのでミラーレス一眼です。
α7IIIを売ったので予算は20万円〜30万円くらいまで出せます。
どの機種が良いと思いますか?
地域の販売店ではMFが試せません。
日常の撮影はKiss Mを使ってますので、上記2本以外のレンズのことは考えなくて大丈夫です。
書込番号:25124642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロン越えさん
こんにちは。
α7IIIはEVFのドット数が倍率に対して物足りないですね。
(約0.78倍、236万ドット)
自分はそれでα7RIIIをえらびました。
(約0.78倍、368万ドット)
アダプタを活かしてEマウント機で、となると
α7RIVAはいかがでしょうか。
(約0.78倍、576万ドット)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4A/feature_4.html
最安30万ほどです。
https://kakaku.com/item/K0001355125/
書込番号:25124784
3点
LA-EA使うか使わないかでかわってくると思う
使わないなら他社も候補になる
書込番号:25124894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー、ニコン、シグマfp、キヤノンはMF時の拡大はピント位置を全画面に拡大だったかな。
パナソニックはピント合わせたところのみPinPで部分拡大してくれるので被写体全体を確認しながら撮影できて楽です。
ピーキングは好みですが色も豊富で合わせやすい方だと思います
書込番号:25124926
2点
>とびしゃこさん
やはりEVF画素数が多いとピントが合わせやすくなるでしょうか?
ピントの山の見え方は画素数の多さに比例しないと聞き、質問しています。
α7IIIは手持ちの撮影でもピント拡大を使わないと、狙ったところに合わせられず、それがストレスで手放しました。
α7RIVのEVFスペックは確かに期待が持てそうですが、信頼できるカメラ量販店では37万円ですね。無理な金額ですみません。
書込番号:25125216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
α7IIIではSTFも素通しアダプターでした。
ほぼ開放のみで絞り環もあるので、電子アダプターを使う意味もないのです。
これからのボディでも素通しアダプターのつもりです。素通しならマウント変更で2本分買い替えになっても痛い出費でないです。
書込番号:25125244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピントの山の見え方は画素数の多さに比例しないと聞き、
あまり公開されにくい「視野角」と
画素数から、視力に対応する解像力の目安を推定できそうです。
※視野率ではありません。
※ファインダー倍率との相関があるようですが、統計的に誤差が気になっているため、視野角の情報を集めているところです。
α7 IIIのファインダー視野角は仕様HPでは公開されていないようなので、SONYを含む3機種からの【暫定値では、視力0.58相当】。
現時点で最高が α1のEVFで、【暫定値では、視力1.02相当】。
※α1のEVFと同程度の機種は未確認
なお、輪郭補償回路や輪郭強調回路などによる効果によっては、
精細なピント調整に悪影響となるかもしれませんが、
それは仕様で判別できませんので、各撮影者が自ら確認すべき必然性があると思います。
書込番号:25125251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
おっしゃる通りα7IIIは部分を全画面に拡大するので、構図取りに苦労していました。手放した理由もそれなのですが、拡大しなくてもたいていの被写体のピント合わせができるファインダーを持つカメラが希望です。
ピクチャーインピクチャーも便利とは思いますが、ピント拡大機能はやはり細かいのを撮るときに使うようにして、普段は拡大しなくても撮れるのが希望です。
ピーキングはαは大雑把すぎて、合わせてつもりでも、撮影結果を見たら思ったところには合っていなかったということになっていました。パナソニックはその点、精細なピーキングなのでしょうか?
書込番号:25125253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それなら個人的にはEVFが圧倒的に良いニコキャノから選ぶかな
まあ7Vで問題なかったならニコキャノ以外でも良いと思うけど
まああくまで評価基準しだいの話なので
本人が見て問題なければ良いというだけのこと
書込番号:25125276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メロン越えさん こんにちは
自分の場合マイクロフォーサーズなので参考になるか分かりませんが パナソニックの場合 フォーカスポイントの所 部分的に拡大されるので 外側自体はある程度拡大されず見えるので フレミングに対してはフルに拡大されるよりは使いやすいです。
でも 今回の場合 マニュアルフォーカスになると思いますので 拡大表示をボタンにセットして 手動で拡大させる必要が有るので 使い難いですよね。
後 自分の感覚ですが EVFでのマニュアルフォーカス 性能が良くドット数が多いものほど綺麗ですが ピントが少しずれてもピントが来ているように見えてしまい ドット数が少なく 荒い画像の方が ピント合わせし易かったです。
書込番号:25125343
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3点
>メロン越えさん
AFは無視してMFのみでよいのであれば、他の方も仰っていますがキヤノン・ニコンがEVFの評判良いので、選択肢に加えるのもアリだと思います。
ニコンZシリーズの場合、ピーキングは4色(赤・黄・青・白)から選べて、EVFも綺麗なので、
たまにZでAF動作しないレンズでピーキング使いますが、拡大表示なしで使っています。
書込番号:25125672
0点
>メロン越えさん
これはとても難しい問題だと思います 結論から言うとご自身で見て判断するしかないかなと思います
もしくは
どんなスペックが自分にとって見やすさ、MFのピントの合わせやすさに繋がるかが分析できればそれを元にこういった掲示板で情報を集めることができると思います
私の場合、とても評判の良かった大きな高解像度なEVFで、いまいち合わせづらいピントの山が見えにくいと思った経験がありました
反対にスペック上で明らかに劣っているEVFが見やすいと思えてました
いろいろ試して分析した結果、私の場合はフレームレートが高いことが必須で次にジャギーが出にくい事、が重要そうで倍率や解像度はそれほど必要ではなさそうとわかりました
(動きモノは撮らない、主にスナップ、拡大して合わせる使い方)
店頭でスペック読みつついくつか設定変えたりして試してみてはいかがでしょ
書込番号:25125711 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
拡大なしというのは厳しいんじゃないですかね。
EVFの良さというのは、コントラストのバランスや、色合い、なるべく光学ファインダーに近い色合いなどが高評価されていると思うので
今回の場合EVFの良い悪いについて、あまり個人の主観の話は参考にならないと思います。
ちなみには私はソニーキヤノンニコン全てのファインダーを長期間使用して体感してますが、
綜合的にはキヤノンが良いと思いますが、映像の精細感でいえばやはり900万ドットのソニーEVFが一番優れていると思います。
拡大無しですと、キヤノンであればフォーカスアシスト、ニコンであればフォーカスエイド、ソニーはフォーカスピーキングかマップを利用するのが現実的です。
ただしフォーカスアシストは電子接点がないと使えないので、ミルバスをキヤノン用に買い替え、135mmはピントを拡大して確認するしかないと思います。
ニコンは見た目良いですが、拡大無しでピントを確認するのには向いてません、予算内ですとキヤノンR6かソニーα7Wがまだマシですが、
やはり拡大して確認しないと正確なピント合わせは無理だと思います。
どうしても無い物ねだりしたいなら、高輝度モニターのATOMOSNINJA5等をHDMIで外付けすれば拡大無しでピント合わせが可能だと思います。
あるいは高輝度で高画素のスマホをイメージングエッジなどで接続して利用するのが良いでしょう。
書込番号:25125724
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1点
書込番号:25125251への自己レス(補足)です(^^;
先のレスの通り、精細さだけではなくて、
輪郭補償回路や輪郭強調回路などによる効果によっては、
精細なピント調整に悪影響となるかもしれませんので、
各撮影者が自ら確認すべき必然性があると思います(^^)
書込番号:25125922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拡大しないでMFでEVFだと実用的だとニコン、オススメはしないけどパナソニックのS1ですかね。
書込番号:25125945
0点
書込番号:25125922
の表に誤記がありましたので、改めて訂正します(^^;
書込番号:25125962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず
根本的な問題として一眼レフのピントが合わせやすかったのは開放測光だったからというのが大きい
ミラーレスって実絞り測光が普通になって
ピントの山があいまいでMFでは合わせ辛い
今回はアダプタ経由で使うということで
絞り開放にすればよいのでピントの山がわかりやすければ良いだけとも言える
個人的にはピントの山だけ考えるなら
今のEVFで分かりにくいカメラってあるかい?
僕は見たことが無いかな…
僕はそこよりもEVFの挙動の自然さしか重視してないんだよね
この意味ではニコキャノ以外は論外てところ
ソニーもAマウント機は素晴らしかったが
Eマウント機はその他大勢レベルに降格した…
書込番号:25126051
0点
皆さんのご賢察の通り、MFでピントの山をつかみやすいミラーレスはどれですか?というのが主旨になります。
α7IIIはすべての撮影で、ピント拡大での合わせが必要、または、拡大して確認しないとかなり不安で、大変なストレスでした。
135STFもMilvusも前はそれぞれのマウントのレフ機で使っていて、1台にまとめるためにα7IIIにしたのですが、ピント合わせがこんなにストレスになるとは思っていませんでした。
>ほoちさん、が書かれたように、解像度の高さと(見え方)とピントの山のつかみやすさは比例しないようで、自分のレンズを展示機に付けさせてもらえれば確認でき、ここでの質問も必要なかったのですが、お店ではNGでした。
ピント拡大機能も必要なら使うのに問題ありません。しかしα7IIIのように何を撮るにも拡大が必要なのは、もう勘弁です。
皆さんの助言から、EVFではMFは難しいようで消沈しております。
遠くまで足を伸ばして、STFとMilvusを展示機に付けさせてもらい試せるお店を探したいと思います。
ご助言いただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25126185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロン越えさん
>>自分のレンズを展示機に付けさせてもらえれば確認でき、ここでの質問も必要なかったのですが、お店ではNGでした。
それは残念ですね。そういうお店もあるのですね。
キタムラ、ヨドバシ、ビックカメラ等は、展示機であれば比較的自由にお試しOKだと思いますよ。
一番確実に、納得できるまでいくらでも試させてもらえるのはキヤノン・ニコン・ソニーそれぞれのメーカーのショールームですが、これは上記の大手のお店以上に場所が限られますね。
ニコンの場合、東京(新宿)と大阪(本町)の2か所しかありません。
メロン越えさんの文面からMFへの熱意が伝わってきます。
MF用の相棒探しにかかる多少の遠出も、購入後の相棒との付き合いを考えると、決して無駄にはならないと思います。
ちなみに、ソニーストアやカメラ店で試した程度ではありますが、私もα7VのEVFは覗いていて違和感を感じます。
書込番号:25126260
0点
メロン越えさん 返信ありがとうございます
>STFとMilvusを展示機に付けさせてもらい試せるお店を探したいと思います。
メーカーが違うカメラや 社外マウントアダプターの場合 ミラーレスだと実絞りでの撮影になるので 絞り込んでしまうと被写界深度が深くなり ピント合わせし難い状態になる為 この部分もテストできたらいいですね。
書込番号:25126340
0点
>メロン越えさん
こんにちは
手持ちのa9とa1を比べれば、
MFでの拡大しない表示ではa1の方が掴みやすいのは掴みやすいけど、
まだまだ難しく感じます。
(手元に残しているフィルム機のOM-3tiと見比べましたが、しかし暗所ではミラーレスが有利)
やはりミラーレスの拡大が一番信頼性はあるかと。
私もMFレンズ(オールドや他社製のAF/MFレンズをアダプター経由でしかたなくMFも含め)いろいろ使いますが、
手持ちではloxiaシリーズはカメラに情報伝達出来るのでやりやすい(他のコシナレンズを含め同じことが出来るものはほかにもありますが)
手ぶれ補正の設定等がいちいち入り込まなくてもよく、MFアシストの自動拡大や絞りやレンズ名が記録されるのも良いですね。
なので一眼レフで今更とは思ってますね
書込番号:25126350
0点
スレ終了のようですが、書込番号:25125922の表の修正や補足です(^^;
一定以上の解像力が得られたら、それ以外の要素が重要になりそう?
また、視度調整を含めて EVF内の光学系の優劣なども気になります(^^;
(コーティングの差異とか)
(その他)
HPの「視野角」記載(リンク先からの選択箇所も含む)
α1
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html
R6
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-09_Reference_0100.html
Z7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/features03.html
Z6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/features03.html#a1
α7R V
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_5.html
・・・少なくともフルサイズ用の場合はファインダー倍率だけで視野角が決まると思っていましたが、メーカーの公開値から単純計算できないような・・・しかし、EVFのファインダー視野角が公開されなくなっているので、今後はファインダー倍率からの決め打ちの視野角で代替かも?
書込番号:25126377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メロン越えさん、こんにちは(^^)
スレッドをとても興味深く読ませていただきました。
私はα7R II なのですが、AマウントのSTFレンズSAL135F28を使ってみたいとずっと思っているのです。
α7R II も、被写界深度が深くない被写体ではピント拡大機能が必須です。拡大しなくてもピントが合わせられるボディ、憧れです。
それで、マニュアルフォーカスを試すお話なのですが、お手持ちの2本でなくても、フォクトレンダーのMFレンズならお近くのお店で試させてもらえるのではないでしょうか?
フォクトレンダーにはEマウントとZマウントのレンズがラインナップされています。MFレンズでのピントのヤマのつかみ方を知りたい主旨であれば、ソニー機とニコン機ならフォクトレンダーのレンズでも目的は果たせると思います。ソニーでしたらLoxiaもあります。
キヤノン機とパナソニック機などはAFレンズでMFするしかありませんが、キヤノンでしたらフォーカスリングの回転角の大きいRF100mm F2.8 L MACRO IS USMなら確認に十分と思います。
パナソニック機ですとシグマ製になりますが、105mm F2.8 DG DN MACROがあります。
被写界深度が浅いSAL135F28やMilvus Mでのピント合わせの感覚でお知りになりたいのでしょうから、お手持ちの代替にはマクロレンズで試されるのが良いと思いますよ。
書込番号:25126378
4点
>STFとMilvusを展示機に付けさせてもらい試せるお店を探したいと思います。
電話でレンズの持ち込みの「お願い」をするだけのことかと思いますが、
レンズ持参で入店時に「カメラ売り場の店員さん」に「お願い」してみるだけで済むような?
※土日などで特に客の多い時間帯は避けましょう。
書込番号:25126391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロン越えさん
ファインダーの見え味が抜群なのは、Nikon Z 6IIですね(Z 7II、Z 9も)。
書込番号:25126825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロン越えさん
>ピーキングはαは大雑把すぎて、合わせてつもりでも、撮影結果を見たら思ったところには合っていなかったということになっていまし
当方はNEX-6をレンズ母艦として未だ使っており、100%MFです。というかAFできないMFレンズまたは合焦環が無いレンズ等が殆どです。
『大雑把なピーキング』は、多分まっつ青な虚空に飛ぶ鳥をフォーカスしようとしたらほぼ百発百中ピークが出てしまう、例え合焦してなくても合焦済のピークが出てシャッター押しました、しかし殆ど外してしまってました、見たいな事だと想像してます。
釧路でオジロワシ撮影中にこの現象にはまってしまい撃沈しました。
それ以外のテッチャン撮影や静物撮影では、ジックリ見極められるのでまず外す事がありません。
>カールツァイスMilvus 2/50M ZF.2
これはFマウント用ですか・・・でしたら素直にニコンのボディを買っておきゃ間違いないとしか言いようがなさそうな。
>ソニー135mm F2.8STF(SAL135F28)
元々がミノルタのマウントでしたっけ??でしたらレフ系なのでMA噛ませて他マウントでMFが使い易いボディをこまめに探すしか方法が無さそうかな?
どんな被写体をどう撮影されるのかは不明ですが、いずれにせよマウントアダプタ付けて制約が多いシステムでは、機動性に富んだ撮影はかなり難しい、と認識してます。
書込番号:25127824
0点
望遠も可能で子どもがかけっこする姿や犬が走り歩く姿をカメラに詳しくない人でも簡単に綺麗に撮るカメラを探しております。
今の保有機は
@Nikon D5300のWレンズキット+単焦点レンズ
ACanon GX7MK2
使用するのは私と妻です。
妻が使う事が多いので簡単に綺麗に撮りたいようですがD5300は設定が難しくフォーカスが合いにくい。GX7MK2は望遠がイマイチとの事で私になりに考えてSONYのα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを候補として現在挙げております。他に此方が簡単に綺麗に撮れるよとおすすめ等がございましたらご教授願いたいです。
予算は20万以下でお願い致します。
書込番号:25120510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピリットオブファイヤーさん
先も考えるとミラーレスが良いと思います。
D5300は使ってますが良く出来たカメラだと思いますが、今から始めるならミラーレスの方が良いと思います。
候補であげたα6400が良いと思います。
レンズ資産も多く、ダブルズームキットで始めて必要ならレンズ追加すれば良いと思います。
GX7もマイクロフォーサーズなのでレンズ資産は多いのですがAFはα6400の方が良いと思います。
α6400が良い思います。
書込番号:25120543 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>スピリットオブファイヤーさん
こんにちは。
他の方のコメント通りα6400が良いと思います。
ただ、レンズはダブルズームキットよりもTAMRON 18-300mm (B061)が良いような気がします。
レンズ1本ですみますよ。
書込番号:25120638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピリットオブファイヤーさん
連投すみません。
あと、Nikon Z50ダブルズームキットも良いかと思います。こちらのレンズはダブルズームキットがお薦めです。
書込番号:25120656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピリットオブファイヤーさん
中古になりますが、ニコンd3sは、
如何でしょうか。
書込番号:25120686
0点
>スピリットオブファイヤーさん
こんにちは。
>子どもがかけっこする姿や犬が走り歩く姿。
レンズのAF駆動速度も考えると、
α6400高倍率ズームキットをお勧めします。
室内用にE35/1.8OSSなども
追加されると、しばらくは困らないと思います。
書込番号:25120696
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0点
>スピリットオブファイヤーさん
>> ACanon GX7MK2
Canonだと、G7 X Mark IIの型番ですし、
GX7MK2ですと、パナソニックのカメラです。
スレ主さまの文脈から、「G7 X Mark II」なのかなぁと思い、話を進めます。
>> カメラに詳しくない人でも簡単に綺麗に撮るカメラを探しております。
>> D5300は設定が難しくフォーカスが合いにくい。
設定に関する問題は、どのカメラも設定が必要になります。
フォーカスに関しては、SONYの方が優秀かと思います。
一番いいのは、使う方が決めている機種が、一番かと思います。
書込番号:25120740
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2点
>スピリットオブファイヤーさん
おっと、
「α6400」にされるにも、
D5300と操作性はまったく異なるので、
基本的な操作は覚え直しとなります。
よーく、奥様とご相談下さい。
書込番号:25120794
0点
>スピリットオブファイヤーさん
ご夫婦で使われるならカメラメーカーが違うと設定、レンズがバラバラになりますのでメーカーというかマウントを合わせた方がいいかと思います
レンズが多いソニーかパナソニック・オリンパスのM4/3のカメラで合わせた方が何かと便利です、奥さんに内緒で高いレンズ使ってもバレにくくなります
書込番号:25120823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォーカスが合いにくい。
別スレでも指摘レスがあったかと思いますが、
ピンボケだけではなくて「動体ボケ(被写体ブレ)」が、かなり混ざってませんか?
シャッター速度優先モードで 1/500秒などの高速シャッターにしていないのでしょう?
>他に此方が簡単に綺麗に撮れるよとおすすめ等がございましたら
上記のようなシャッター速度優先モードは、とりあえず 1/500秒に設定しておいて、
動きの遅い被写体はフルオートで、
小走り以上の速さならば、ダイヤルを回してシャッター速度優先モードにすれば、再設定せずに 1/500秒で使えます。
(バッテリー放電などで設定がキャンセルされるまで)
「ダイヤルを回してモードを変える」ということすら嫌であれば、どこのメーカーのカメラを買っても大同小異です(^^;
書込番号:25120837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピリットオブファイヤーさん
>D5300は設定が難しくフォーカスが合いにくい。
この時点で、どの機種使っても設定が難しいのじゃないかと思います。
フォーカスが合いにくいなら
中古で
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
などのレンズの追加も検討も候補に入ってくるのではないかと思います。
書込番号:25121029
0点
>スピリットオブファイヤーさん
>望遠も可能で子どもがかけっこする姿や犬が走り歩く姿をカメラに詳しくない人でも簡単に綺麗に撮るカメラを探しております。
つまりJPEG撮って出しでしょうか。
露出やWBも出来るだけオートでということでしょうか。
この場合、Nikon Z50ダブルズームキットの方が無難な気がしてきました。
確かにAFはα6400の方が優秀ですが、お子様のかけっこや走り歩く犬が対象でしたらZ50のAFで充分な気がするんですね。ドッグランとかサッカー/野球とかならα6400を薦めるのですが・・・
むしろJPEG撮って出しやAWBで考えるとZ50の方が手軽に無難な写真を撮れそうな気がします。
書込番号:25121042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6400でスケボーを試し撮りした事あるし、Z50でサッカー撮った事あるけど、
AFがα6400の方が優秀だとは感じなかったですね。
>スピリットオブファイヤーさん
カメラは道具です。
車も移動の道具です。
車を運転する為には練習して一定の技量を体得して免許を取得する必要がありますよね。
カメラに免許はありませんが車の運転と同じなのです。
奥様が毎日使う包丁も同じ道具です。
道具を上手く使うには少なからずとも練習が必要です。
練習するからこそ、
道具を上手く使える様になるのです。
書込番号:25121161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スピリットオブファイヤーさん
>望遠も可能で子どもがかけっこする姿や犬が走り歩く姿をカメラに詳しくない人でも簡単に綺麗に撮るカメラを探しております。
望遠で動き物を簡単に綺麗にですよね
基本難しい撮影なので無理(無い)です
高性能なモデルで撮っても「簡単に綺麗に」は難しいと思います
>D5300は設定が難しくフォーカスが合いにくい
設定が難しいとはどういうことでしょう
たとえ最新ミラーレスでも設定により撮れ具合は変ります
設定をする行為(操作や選択が必要)は古い一眼でも最新ミラーレスでも大差ないと思います
>GX7MK2は望遠がイマイチ
こちらの最望遠での撮影でフォーカスは満足出来るのでしょうか
>SONYのα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを候補として現在挙げております
有利にはなると思いますが「簡単に綺麗な写真」が撮れるとは限らないと思います
>予算は20万以下でお願い致します。
お金で撮影結果が買えればプロカメラマン(撮影技術)はいらなくなります
※プロ用を謳う超高額な高性能カメラやレンズに買い替たとしても簡単に綺麗な写真が撮れる保証はない
厳しく書いてしまいましたが
大きく期待も持ち過ぎず
撮影場所が暗く無ければパナソニックのfz300あつありが簡単に扱え望遠ができオートフォーカスも悪く無い
使い易いカメラかと思います
これより先
α6400でも
プロ機でも
単に使えばってかんじではなく
考えずに撮れば結果は大差ないかもしれません
Nikon D5300のWレンズキットでも撮り方や設定を変えれば
カメラを換えただけより良い写真が撮れるかもしれません
書込番号:25121227
3点
>スピリットオブファイヤーさん
とりあえず、SONYのカメラがおすすめですね。
書込番号:25121272
0点
現行機のCanonはG7X MarkUでした。訂正いたします。
どんな機種でも細やかな設定すれば綺麗に撮れるのは承知で質問させて頂きましたがたくさんコメント頂きありがとございました。
とりあえず候補であるSONYのα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの選択は間違っていないようですので一度実機がある店舗へ家族で出向いて触ってみたいと思います。機種を絞れただけでも良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:25121706
1点
μ4/3推しの方々の出番じゃないかなぁ。
何せシャッター押しさえすれば何でも撮れる夢のカメラらしいから。
>スピリットオブファイヤーさん
真に受けちゃいけませんけどね。
書込番号:25123414
1点
部屋を片していたら出てきた(笑)
メーカー名がないのでさっぱりわからん
固定方法が特殊でフードをレンズの爪にひっかけて対角にあるネジを締めて固定するみたい
ネオ1用?
フジかオリあたりかなあ?
見覚えある人いないですか?
1点
大口径というわけでもなさそうですね。ノクチクロンのフードはねじ止め式なのですが、正直この方式はあまり好きではないですね。
書込番号:25114627 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
書き忘れてました
一応内径は77mmくらいなので結構でかいです
書込番号:25114667
1点
見覚えのある方ではなく探した者ですが、ebayで「Lens Hood Shade adapter twist on type for 76mm ID for 72mm rim panasonic」と言う事でパナソニックではないだろうかと予想されます。
https://www.ebay.com/itm/174068505610?_ul=IN
書込番号:25114847
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2点
みなさんありがとうございます
手持ちのパナソニックFZシリーズに合わせてみたら
FZ20のものと判明しました
今後は逆さまにはめて保管し
生き別れにならないように注意しようと思います(笑)
しかし何かの縁と久しぶりに使おうかと思ったら
所有のバッテリーが二個とも死んでた…
とりあえずアマゾンで互換バッテリー注文という流れ(笑)
書込番号:25115346
2点
. ∧,,,∧
(´・Θ・`)GAください♪
書込番号:25115430
1点
>☆観音 エム子☆さん
いや
あんたつまらないボケしただけやん(笑)
書込番号:25115538
0点
. ∧,,,∧
(#`Д´#)ウケたやろ?
書込番号:25115584
1点
おはよう御座います。
動体撮影のカメラボディについてアドバイスをお願い致します。
撮影の技術は抜きでお願いします(汗)
日中の動体撮影を行いたいのですが、
15万円〜25万円前後、新品中古問わず(目安なのでおすすめがあれば枠外でもお願いします)でオススメのボディをアドバイス頂けないでしょうか。
センサーやシャッター毎秒など、それぞれのカメラでメリット、デメリットを掲示板で拝見し、沼にハマってしまいました。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:25073312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
レンズ交換式カメラはボディだけでは写真が撮れませんが。レンズはどうするのでしょう。
レンズ含めての予算であれば、撮りたい被写体や撮影距離を明記しないと、お勧めのレンズが出てこないと思います。
ボディ単体なら、自分が使っているせいもありますが、キヤノンのR7をお薦めしておきます。
電子シャッターではロー稟議シャッター歪が目立つ場面もありますが、メカシャッターで最高15コマ毎秒、ローリングシャッター歪を覚悟すればプリ連写可能ですし、AFに若干の癖はありますが、追尾能力はかなりのものだと思います。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r7/spec.html
書込番号:25073337
4点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
レンズも含めてで良いですか。
正直ボディとレンズで25万だと厳しいですね。
R7にRF100-400oが良いと思います。
R7は稀に中古で見かけますが、数が少ないです。
予算としては新品でも30万程度には収まると思いますので変に中古を狙うよりも新品購入が良いと思います。
書込番号:25073352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電化大好き♪そらいぬ♪さん、こんにちは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って、ツバメの様な小さくて俊敏な被写体から
アフターバーナー全開で高機動飛行するジェット戦闘機の様な超高速な被写体まで
いろいろな動体撮影を楽しんでいます。
実際に、自分自身で動体撮影をしている経験から、撮影するカメラ自体に
高いAF性能と、高いAF追従連写能力が必要なのを実感しています。
もし、動体撮影で画質にこだわるなら、フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
明るい単焦点望遠レンズの組み合わせがベストですが、予算が15万円〜25万円前後なら
カメラボディはEOS R10かEOS R7、レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMがベターだと思います。
動体撮影は、撮影自体がスポーツの様でとても面白いですから
ぜひ、いろいろな被写体の撮影にチャレンジしてみてください。
書込番号:25073524
![]()
6点
・被写体の大きさ
・撮影距離
・画面内の被写体の大きさ(比率)
で広角なり望遠の焦点距離が決まってきます。
添付画像をご参考まで(^^;
書込番号:25073536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
レンズは別で考えておりまして、
あくまでも本体のみで何が良いのかを考えておりました!
R7も候補の一つなので、参考にさせて頂きます!
書込番号:25073629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
with Photoさん
コメントありがとうございます!
やはりR7ですか!レンズは別で考えているので、予算は大丈夫そうです🙆‍♂️
非常に魅力的なので実機をもう一度確認しに行ってきます!
書込番号:25073631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isiuraさん
コメントありがとうございます!
凄い綺麗な写真ありがとうございます!
やはりR7は良いのですね!
明るい単焦点レンズは考えておりまして、こちらもアドバイスを参考に探してみたいと思います。
テンションがすごい上がりました!
書込番号:25073667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
この様な参考表があるのを初めて知りました!
勉強不足です…。
こちら参考にさせて頂き検討を進めたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25073670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
コメントありがとうございます。もちろん他社にも色々な高性能ボディがありますので、レンズとの組み合わせも含めて、PHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトで、ボディ別に検索して作例や使用されたレンズを検討されるのもありだと思います。
もしR7を選択するなら、18-150の標準ズームのキットに予算にもよりますが100-400か100-500Lの組み合わせがいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001272155&pd_ctg=1050
なお、焦点距離によってどの程度の大きさになるかは、CASIOさんの「カメラの撮影範囲の計算」で計算可能ですし
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
小型の鳥さんが狙いなら、少し古いですが「カワセミ計算機」というページもあります、この場合は機種をEOS7Dに設定してください。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
書込番号:25073709
2点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
返信ありがとうございます。
レンズの予算が別ならば頑張ってR6Uが良いのではと思います。
書込番号:25073717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
R7はよい選択かと思います。
日中の撮影とのことですが
被写体によって100-400で足りるかですね。
また、室内での動体撮影は考えていませんよね。
もし考えがあるなら、
100-400のような暗いレンズで
満足できるかになりますので…
具体的な被写体があるなら、
レンズもキチンと考えたうえでボディも考えた方がよろしいかと思います。
書込番号:25073727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
どうも(^^)
>この様な参考表があるのを初めて知りました!
無かったので、自作しました(^^;
特に、画面内の被写体の大きさ(比率)については、
個人毎の許容範囲が倍半分以上も違うので、「撮れる」の感覚差が大き過ぎるので作成しました(^^;
なお、
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
↑
少なくとも以前、設定の範囲が限定されていて、設定範囲外であれば数値を変えても結果が変わらないというバグがありました。
現時点で修正されているか否かは不明ですので、
設定条件を変えて確認してみてください。
なお、より簡易に目安を求めたい場合に、とりあえず【国旗「日の丸」の日章部分ピッタリの割合】とする場合は、
・換算f(mm)
≒14.4*(撮影距離÷被写体サイズ)
・APS-C(1.5倍)実f(mm)
≒9.6*(撮影距離÷被写体サイズ)
・APS-C(1.6倍)実f(mm)
≒9*(撮影距離÷被写体サイズ)
例:小鳥15cm(0.15m)を撮影距離15mで
⇒15m÷0.15m =100
・換算f
≒14.4*100 = 1440mm
・APS-C(1.5倍)実
≒9.6*100 = 960mm
・APS-C(1.6倍)実f
≒9*100 = 900mm
↑
遠いほど長い焦点距離が必要になり、
被写体が小さい場合も長い焦点距離が必要になります。
書込番号:25073788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
始めまして
私自身には好きな人力スポーツがありまして、デジタル化は2004年頃からレフ機のEOS10Dからです。
私が初めて買ったLレンズはEF100−400Lでしたから、今ミラーレス機でお始めになる方はキヤノンならRF100−400が妥当だと思います。
私はEOSR7は触った事も無いので、何も申し上げられませんが、連写コマ数は私のお題(スポーツ)では毎秒10コマで足りています。
動体撮影用のミラーレス機の選択で大切なのはファインダーの見え方です。
可能ならばレンタル業者から気になる機種を借りて、お題とする動体を撮影して見たら良いと思います。
お店やショールームで「これは使える!」と思っても実際に撮影に投入したらダメダメだった苦い経験が私にはあります。
理想的には電子シャッターで、完全ブラックアウトフリーで、他の方のご指摘のローリングシャッター由来の歪が無い事だと思います。
以下は3年前のソニー機での作例であまり参考にはならないと思いますが、私が動体撮影をしている証として貼ります。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462500/
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/
とりあえずEORS7とRF100−400でお始めになったら宜しいと思います。最初からLレンズの100−400と言うのは羨ましい。
書込番号:25073968
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
なるほど。他の方の作例でカメラを調べると言うのも出来ますね!
やはりこちらで伺ってよかったです!
気持ちはR7に傾いておりますが、再度リサーチしてみます!
書込番号:25074569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
返信ありがとうございます!
R6のUもいいなぁ…と思っていたのですが、
レンズを2-3本買うと考えるとどうしても予算が厳しく、尻込みしてしまってました!
お金さえあれば…ぐぬぬ…。
こちらも実機触りに行って参ります!
書込番号:25074572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
室内での望遠は考えておらず、
別の明るい35-50程度のレンズを揃える予定です!
レンズまで具体的に頭が回らず…。
アドバイス助かります!
書込番号:25074574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
こちら自作なのですか!
すごい!!
ここまでされていると、カメラの選び方や撮影技術の卓越さが伺い取れます…。
びっくりです。
確かにおっしゃる通り感覚値ではダメですもんね。
勉強になります。
自分の良く撮る環境で置き直してみます!
書込番号:25074579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
コメントありがとうございます!
シャッター毎秒はそのくらいでいけるのですね!
スポーツと環境より違うのかと思いますが、10枚も撮れれば良いですよね!
実は
ローリングシャッターの歪みが1番気になっています。
コレは実体験しないとわからないかも知れないですよね。
SDもって売り場でわかるかなぁ…。
無理ですよねー。
少しいじってきます!
書込番号:25074580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
レス有難うございます。
>シャッター毎秒はそのくらいでいけるのですね!
>スポーツと環境より違うのかと思いますが、10枚も撮れれば良いですよね!
私がスポーツ撮りを始め得た頃のフィルムカメラEOS3は毎秒5コマでした。
デジタル化した時のEOS10Dは毎秒3コマ。撮れてしまうモノです。
その後、欲がでて、逆に画素数は捨てて、800万画素、毎秒約8コマのEOS1DmkUNを買いましたが、これが大正解で、1DXも買いましたがつい最近までメイン機でした。
知人のスポーツ撮りのプロ氏は「少ない枚数で仕事を仕上げるのが私の美学」と仰せでスポーツも単写で撮られています。
私もEOSR7と比べればノンビリな初代EOSRで試してみましたが、撮れます。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/
被写体:夜間屋内でのスケートボード選手の練習風景
練習場:Skip Factory
撮影、掲載許可済み。
>ローリングシャッターの歪み
少なくとも私の初代α9では気になりませんでした。パナG9でも気になりませんでした。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/ImageID=645856/
もっと古いGX7ではグニャグニャ。
ミラーレス機が動体撮影に適応して来たのはα9以降、この数年だと思います。
どうしても心配なら動体に向いたキヤノンレフ機から選択。EFレンズは純正マウントアダプタでEOSR系にほぼ無問題で使えます。電気的にもほぼ素通しの筈。
>売り場
難しいと思います。かく言う私も売り場でα6000に触って、そのすばしっこい動きに惚れてしまって、2台も買って、実際にスポーツ撮りに使うと・・・
ファインダー内で選手はワープするわ、11連写で10コマピンボケとか動体には最低でした。
心配ならレンタル
https://www.tokyo-camera.jp/
各地に似た様な会社はあると思います。
書込番号:25074861
1点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
>動体には最低
と私は評価しているα6000ですが
何とかとハサミは使いようです。(評価は変わりません)
まぁ旧機種ですので気にしない事です。
作例貼っておきます。撮影/公開が許可されていたかつてのキメラゲームでの物です。
回線が細かった頃の現像でファイルサイズは縮小しています。
私が普段取り組んでいるスポーツの写真は競技団体様向けで此方には貼れません。
書込番号:25075059
3点
>6084さん
「私が普段取り組んでいるスポーツの写真は競技団体様向けで此方には貼れません。」
いちいち言わんでよろしい。
分からんかな。そういうの。
書込番号:25075140 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>6084さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
機械に任せなくても、腕でカバー的な…
銀塩をずーっとやっていたので、その感覚に近いかもしれません。
一方で撮り逃しを減らしたい自分もいます…。
わがままですね汗
レンタルも確認させて頂きます!
親身なアドバイスありがとうございます。
書込番号:25075983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
既に数名の方が挙げられていますが、この価格帯で動体撮影向きの機種であれはEOS R7と100-400mmが鉄板ですね。
バッファ容量がそこまで多くなく、連写し過ぎると書き込みに時間を取られて少しの間撮影出来なくなるのが弱点ですが、そこを理解した上で使えば現在のこのクラスでも抜群のAF性能なので楽しく動体撮影が出来ると思います。
書込番号:25078011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R5と100-400mmの作例。
R7はR5とほぼ同等、状況によってはそれ以上のAF性能なので参考になると思います。
AF性能も手ぶれ補正もかなり強力なので、カメラ任せのAFでこの位いけますよ。
書込番号:25078029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミタラシダンガーさん
素敵な作例ありがとうございます!
ここまで上手に撮れる腕も自信もまーーーーーったくないですが、
とても参考になる作例で意欲が湧き上がりました!
予算が無い分、努力で補いたいと思います!
書込番号:25081005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!
本日、実機を触ってきました!
お恥ずかしいのですが、銀塩以外は…
x6iで止まっていたので、進化に驚きました。
ミラーレスなので、ファインダーを除いた世界が慣れるのに時間がかかりそうですが、
その他はほぼ満足です!
欲を言えば、6のマークUが欲しいですが、予算が足りず…。
博識な方に親身なアドバイスを頂き、とても感謝しております。
是非とも、今後ともよろしくお願い致します。
※実は被写体は愛犬です。
R7だと家の中で、短い距離での撮影(光量不足)の時に不安ですが、そこは予算に勝てず…。
頑張って奮闘したいと思います!
書込番号:25081021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
みなさまのアドバイスを頂き、
R7のボディとレンズを買いました!
がっ!
なんともおバカなミスをしてしまい、
100-400では無く、24-240を買ってしまいました…。
何してるんですかね…わたくし…。
悔しいので、一度これで使ってみようかと思います。
溜息です…
書込番号:25098156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>100-400では無く、24-240を買ってしまいました…。
普段使いなら、
24-240mmのほうが汎用性がありそうに思いますので、
売らずに持っておかれては?
書込番号:25098552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24−200
高倍率ズームレンズは良いですよ、残しておきましょう。
大分前の事ですが(だからEFレンズです)
私はEF100−400を買った後に、EF28−300を追しました。
今はコッチがメインレンズです。
書込番号:25099266
1点
>ありがとう、世界さん
そうですね!
もったいないので頑張ってみます!
書込番号:25099374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
あとで追加されたんですか!
400も買いたいですが、少し予算貯めてからですね…。
私は逆パターンになりそうです!
書込番号:25099377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それ以来私は「高倍率ズーム信者」
キヤノン、ソニー、シグマ、オリンパスのそうしたレンズを愛用。
画質は言われる程悪く無いです。
書込番号:25100156
1点
>ありがとう、世界さん
>6084さん
昨日、早速試し撮りをしてきました!
が…240だとやはり足りない感じでした…。
あと少し、少し!
という感じです…。
今新宿ビックで240と400比べてきたのですが、
400も欲しくなりますねー。
あとはミラーレスの難しさと言うか、感覚に慣れていないので、そこは磨かないと全然未熟でお話になりませんでした…。
AFは食いつきは良いのですが、前後は少し合わない事が多く、微妙なピントズレが起きます。
この辺りも慣れですかね…。
とりあえずもう少しいじり倒します!
総評としては 楽しい!!!! です!
書込番号:25104520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
どうも(^^)
100-400の件、もしかすると「怪我の功名」になるかも?
要は、実f=400mm(換算f=640mm)でも足りない場合、実f=500mm(換算f=800mm)を検討しやすくなるのでは?
なお、添付画像にはお手持ちの実f=240mm(換算f=384mm)がありませんが、
実f=400mm(換算f=384mm)がありませんが、
実f=250mm(換算f=400mm)との違いは僅か4%です。
添付画像の描画では、差が出ませんので、
実f=400mm(換算f=640mm)や
実f=500mm(換算f=800mm)との差を見比べて見てください(^^;
書込番号:25104954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
おはよう御座います。
500だとLレンズですかね…。
Lは流石に手が出ないので、エクステンダーを考えるのアリですか?
あまり理屈はわかってないのですが、
公式で気になっていたので…。
もう一回触ってみて500もみてきます!
書込番号:25105147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体や撮影条件(屋内外を含む)の開示がありませんので、マウントアダプターの使用も含めて(EFマウント用も含めて)の検索になります。
(どちらも新品で安い順)
CANONのみ、実f=400mm以上
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=6,17&pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13,46&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1
CANON以外も含む、実f=400mm以上
(CANON以外のレンズの場合は、そのメーカーへの動作確認など必須です)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13,46&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1
CANON限定では、実f=500mm(換算f=800mm)を諦めて、
RF100-400mm F5.6-8 IS USM (最安価格(税込)\82,500)
あたりの選択になりそうですが、望遠端が開放F8で・・・(^^;
F8において、
ナイター球場で撮影の場合、例えば ISO6400~ISO8000が必要になります。
※シャッター速度 1/500秒、被写体(撮影)照度1000~1280 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.7~9.0
標準的な露出になる目安として。
↑
殆どの公立校の体育館で照明のみ(例えば被写体(撮影)照度160 lx(ルクス)=Lv(Ev)6)においての目安は、ISO51200・・・(^^;
書込番号:25105191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
エクステンダーを使うと、1.4倍でもF値も 1.4倍の数字になるので、
F8⇒F11.2ですから、ナイターも含めた低照度撮影では(AF以前に)制約が大きくなります。
殆どの公立校の体育館で照明のみでの暗さで、スポーツ撮影は絶望的に(^^;
書込番号:25105197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
長い玉が欲しい
安くて長い玉は暗い
暗いと室内、夜間は絶望的
高感度耐性にも限界が
写真は総てがトレードオフです。
どうしましょう。
近くで撮影、これ一番。
ニーニーとか328とか428は目の玉の飛び出るお値段。
そこそこ長くて、うんと明るい玉で近くで撮るのも手です。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462503/
シグマ105mmF1.4を使用。
でもお道具沼に入ると散財します。
高倍率ズームは機動力が命、「高倍率+足ズーム」で328や428を出し抜きましょう。
書込番号:25105223
0点
あら、うっかり同じ写真が一枚、ごめんなさい。m(__)m
書込番号:25105233
0点
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます!
なんと…F値も倍に…。
私だと使えないですね汗
悩ましいです…
書込番号:25105278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>6084さん
R7はそもそもが暗いところ苦手との事なので、
F値8は曇天だと相当厳しい印象です…。
カメラ屋の明るい店内ならば綺麗に映るんですけどね(笑
24-240は遠近どちらもソコソコ使えるのが便利なので、400にした時に近場が撮りずらいという葛藤が…。
もう少し240を使ってみて慣れと不満を炙り出してみます!
書込番号:25105291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
お愉しみください♪
書込番号:25105473
0点
>電化大好き♪そらいぬ♪さん
下記、勘違いです(^^;
>F値8は曇天だと相当厳しい印象です…。
>カメラ屋の明るい店内ならば綺麗に映るんですけどね(笑
添付画像の左下に、天候の明るさの例もありますが、
具体的な明るさを挙げると、下記のような感じで、
曇りでも店内の数倍から十数倍明るいわけです。
Lv 撮影(被写体)
(Ev) 照度(lx:ルクス)
13 2.0万明るい曇り
12 1.0万曇り
ーーー 桁違いの壁 ーーー
9.3 1500 特に明るい店内
9 1280 ナイター(明るめ)
8 640 暗めの量販店
↓夜間の一般家庭内(日本)↓
7 320 明るめ
6 160 並み
5 80 暗め
そもそも、曇りより明るいならば、店内で光発電できてしまいますね(^^;
書込番号:25106072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字間隔修正(^^;
Lv 撮影(被写体)
(Ev) 照度(lx:ルクス)
13 2.0万 明るい曇り
12 1.0万 曇り
書込番号:25106074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
おおっと!
完全な勘違いでしたね汗
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:25110774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
結局 RF100-400も買ってしまいました…
自作されていた表を拝見して、500、600も視野に入れたのですが、ズームの利便性と予算を考えて、こちらに落ち着きました。
アドバイスを頂いたおかげで、楽しい買い物ができました!
ありがとうございます!
書込番号:25115126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。
運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)で当初携帯性に優れたコンデジやビデオカメラを探していましたが、携帯性を諦めてデジタル一眼カメラで探してみようと思い始めました。
以下に当てはまるデジタル一眼カメラでおすすめはありますでしょうか?
・レンズ込みで10万円以内
・携帯に動画や画像を転送しやすい
・重量が比較的軽い方が嬉しい
カメラはど素人になります。
よろしくお願いします。
書込番号:25094270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちら1インチデジタルカメラになりますが。
動画も撮れて望遠も400mm相当まで
LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2/movie.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2/cooperation.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2/high_speed.html
書込番号:25094308
![]()
1点
>倍沢直樹さん
パナソニックGF10ダブルズームキットやオリンパスE-M10markWダブルズームキット
マイクロフォーサーズだと10万以下でダブルズームキットが購入可能かなと思います。
グリーンビーンズ5.0さんがオススメしているパナソニックのFZ1000M2はレンズ一体型でセンサーも1インチなので良いとは思います。
近くにキタムラなどの量販店があったり職場の帰りとかにヨドバシやビックカメラなどに行けるなら実際に展示品を触って感触などを確かめて決めても良いと思いますし、可能であるなら候補を決めてからでも現物確認した方が良いと思います。
書込番号:25094349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)
以前から気になってはいましたが、「動画フォーマット」(MP4、MOV、AVCHDなど)の種類は気にされてますか?
>・携帯に動画や画像を転送しやすい
どこにどのように保存しますか?
また、見るのは何を使って見ますか?
スマホですか?
ひょっとしてDVDとかブルーレイとかに焼き付けて、プレーヤーで見るようにするのでしょうか?
それともPCに保管、PCで見るのでしょうか?
書込番号:25094387
1点
一眼カメラより、LUMIX DC-FZ1000M2とか少し予算オーバーですがSONYサイバーショット DSC-RX100M7などの1インチのコンデジなどはどうですか
書込番号:25094736
1点
>倍沢直樹さん
先のスレから迷走中ですね(^^;
>デジタル一眼カメラでおすすめはありますでしょうか?
>・レンズ込みで10万円以内
・・・「3ナンバーベンツの新車は、200万円で買えるでしょうか?」
のような質問ですので、
10万円が最終防衛ラインであれば、FZ1000M2でガマンするほうが良いかも?
もちろん、それなりのWズームレンズセットは一応ありますが、
おそらくレンズ交換が面倒になって、
「広角から望遠まで、コンデジみたいにレンズ交換しなくていいレンズはありますか?
軽くて小さいほど、そして安いほうが嬉しいです。」
という新スレが出そうに思います(^^;
書込番号:25094772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グリーンビーンズ5.0さん
返信ありがとうございます。この機種を知りませんでした。望遠がかなりありがたいですね。
書込番号:25094928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。パナソニックは色々種類があるんですね。gf10も知りませんでした。ぜひfz1000と触って比べてみたいです。
書込番号:25094936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。基本はスマホに転送してシェアしたり、共有アプリにアップロードすることを想定しています。
書込番号:25094937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
返信ありがとうございます。M7も検討しましたが、もう少しズームが高倍率なものがいいかなと思っていました。
書込番号:25094939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。仰る通りの欲張りなため迷走しています(^^;;fz1000U、かなり希望に該当しているような気がします。
書込番号:25094941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>倍沢直樹さん
どうも(^^)
1型のTX2(D)を含む質問スレで、
同じく1型のFZ1000(M2)も既出だったと思います。
その際の添付画像を再掲すると、スペースの関係で「FZ1000」と赤文字で記しています。
(表の欄外上部の中ほど)
なお、下記のように望遠端は1割ほどの違いです。
(換算f) TX2(D) FZ1000(M2)
光学望遠端 360mm 400mm
〃デジタル2倍 720mm 800mm
書込番号:25095064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。見落としていました(^^;;
1割ほどの違いなんですね。
書込番号:25095068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>倍沢直樹さん
FZ1000M2など、
望遠側で絞り開放が暗くなるタイプです。
動いている被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードを早くすることになります。
室内はカメラにとって暗い場所。
さらに動きものとなると難易度が高くなります。
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードをあげ、
更に絞りを開放にして更にしてISOを上げることになります。
その時、高感度によるノイズに満足できるかになります。
出来なければ明るいレンズが必須になりますので、
その辺も十分に考慮された方がよいかと思います。
書込番号:25095105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>望遠側で絞り開放が暗くなるタイプです。
↑
この件も考慮して、一定のISO感度で標準的な露出とした場合の、
シャッター速度の目安を表にしており、
さらに(個人毎の)許容ISO感度を、1/2.3型で ISO800、1型では ISO3200と例示しております。
スレ主の倍沢直樹さんは、とりあえず大枠は理解されていると思います。
書込番号:25095128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>倍沢直樹さん
こんにちは。
>運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)
>・レンズ込みで10万円以内
最近の幼稚園の行事はコロナ禍で人数制限やプログラム制限がありますので、事前にカメラが必要かどうか確認した方が良いかと思います。
また、幼稚園の行事撮影だけでしたら、レンタルする手もあります。購入価格15万円程度なら2泊3日で数千円くらいではないでしょうか。(要確認ですが。。。)
参考までに私の子供が幼稚園の頃をコメントします。
幼稚園の行事は園庭や園内実施されてましたが、コロナ対策から保護者1人のみ参加OKでした。このため、大半はママだけが参加し皆スマホ撮影だったそうです。
さらに、園側が商業カメラマンを2人手配していて、1人が静止画担当、もう1人が動画担当だそうです。
静止画は後日Web上で選んで購入、動画はDVDが順番に回覧されて各自でダビングでした。
書込番号:25095309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>倍沢直樹さん
どうも(^^)
望遠としては大差ないのですが、
望遠端のレンズは、FZ1000(M2)は TX2(D)に比べて約2.5倍も明るくなります。
1型の高感度耐性も考慮すると、F2.8通しの FZ300に対し、例示では「総合力」として 2倍有利になっているわけです。
(別スレで説明済みですが、改めて)
書込番号:25095575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
室内での撮影については気をつけるべき点が多いですね。理解しましたが素人ではなかなか気がつきにくいです。
書込番号:25096326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
レンタルは一回5,000円〜6,000円するから悩みどころです。。
書込番号:25096441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>倍沢直樹さん
こんにちは。
私は子供の成長記録として短時間動画(Vlog)や静止画撮影のために,
ソニーのAPS-Cセンサーのミラーレス一眼カメラ VLOGCAM ZV-E10を使っています。
https://kakaku.com/item/J0000036260/
標準ズームレンズ込みで7万円代という良心的な価格設定で,
動画は4K30Pまで,FHDなら120Pのスロー撮影が可能で,
静止画は十分綺麗な写真が撮影でき,初心者向けのカメラです。
重さはバッテリーとSDカード抜きのボディ単体で299gとかなり軽量です。
撮影した画像等はスマホへ転送可能ですので倍沢直樹さんの要望を全て満たしています。
幼稚園の運動会用に望遠レンズを別途用意する必要がありますが,
デジタル一眼カメラを所有するための初期投資で使える予算がとりあえず10万円まで,
交換用レンズの予算は別で用意することは可能であれば,
こういった選択肢も検討されてはいかがでしょうか?
参考にZV-E10で撮影した作例を何枚か載せておきます。
書込番号:25096466
![]()
2点
>倍沢直樹さん
どうも(^^)
予め試算できる対象の1つですが、その試算の手段は初心者とかベテランとかに直接関係ないので、カメラ歴数十年でも感度と絞り値の相関を、例えばF値を誇大扱いしたままの方々とか非常にたくさんおります(^^;
カメラ雑誌などでも一般的に扱う範囲は、数十年前の計算の範囲の踏襲を、年1回と数年に1回とりあげるぐらいで、高感度の値が桁違いになっていっても、昔のままでした。
(※昨今のカメラ雑誌の状況は知りませんが)
例えば、先の表内で使っている感度とF値による「総合力」について、
私の知る限りでは適当な情報が見つからなかず(どこぞのHPのコピペで済ませたりできず)、しかたなく計算方法その他は自作せざる得ない状況ですし、名称も仮称としているぐらいです(^^;
※計算方法の自作と言っても、その根幹は過去数十年以上活用されてきた撮影関連の基礎的な計算を応用しています
また、「新しいカメラならば解決する」という考え方は、元々非科学的ながら、
撮像素子の性能向上が著しい時代ならば部分的に通用していました。
しかしながら、撮像素子の基本原理の「光電変換」の効率が頭打ちになってきた(変換効率の限界に近づいてきた)ことも含めて、すでに飛躍的な向上は望めません。
※太陽電池のような大電流用の「光電変換」では、見かけ上の変換効率の限界には余裕がありますが・・・
あと、ベテランさんは、ほぼ絶対多数が「失敗という経験」も積んでいます。
機材選択の失敗も当然含んでいます。
初心者で「失敗しない選択」をしたいと意識は、その段階で大きな間違いなのかも知れませんね(^^;
(長期的な展開において)
その意味では、望遠端のレンズも暗くて 1/2.3型として高感度性能が制約される TZ95(D)などを買って、「なぜ、低照度下で こんな性能なのか?」と悩む過程を経験するほうが、長期的な展開に必要な経験を得るために重要かもしれません。
まあ、住宅や自動車選びの失敗の金銭的損失に比べたら、数万~十万円のカメラの金銭的損失なんて誤差ですから、
「失敗の経験を今後に活かすために、あえて買う」のは、悪くないと思います(^^;
書込番号:25096595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>倍沢直樹さん
>運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)で当初携帯性に優れたコンデジやビデオカメラを探していましたが、携帯性を諦めてデジタル一眼カメラで探してみようと思い始めました。
一つ質問ですが、なぜコンデジやビデオカメラは諦めたのでしょうか。
私の経験ですが、幼稚園や小学校の行事で他の方が撮影している機種は下記のような印象でした。
ママさんがスマホ、パパさんがビデオカメラ/一眼レフ機というご家庭が多いようです。
ミラーレス一眼は一部のママさんが使っており、(女性でも扱い易い)OlympusかNikonの小型軽量機でした。
ママさん:スマホ8割、小型軽量ミラーレス一眼(Olympus PEN/OM-DやNikon Z50等)が2割、本格的なレフ機/ミラーレス一眼(Nikon D5やSONY α7シリーズ)が若干。
パパさん:ビデオカメラ5割、一眼レフ機 (Canonが多い)3割、コンデジ(Panasonic FZ1000M2のような高倍率機が多い)2割。
書込番号:25096742
0点
>倍沢直樹さん
連投すみません。
私の感じた印象では、幼稚園や小学校の行事向けの撮影はコスパ重視で動画ならビデオカメラやスマホ、静止画なら一眼レフ+キットレンズや小型軽量ミラーレス一眼+キットレンズに落ち着くご家庭が多いようです。
SONY VLOGCAM ZV-E10、Panasonic DC-G100V、Nikon Z30といったVlog機は一見すると短時間動画+静止画が綺麗に撮れてコスパが良いように思えますが、後々望遠ズームレンズ等を買い揃える必要が出てきてトータル費用を考えますと10万円の予算では足りなくなります。
このため、多くのご家庭は結局はビデオカメラやスマホやキットレンズ付きの一眼レフ機/ミラーレス一眼に落ち着くのかなと思いました。
ただ、自分の子供が幼稚園や小学校以外で習い事(楽器、ダンス、スポーツ等)を始めて、発表会や試合に出るようになった場合は多少お金かけてでも綺麗に撮れるミラーレス一眼+良いレンズをお薦めします。
書込番号:25096798
0点
「他人さんの選択」
を参考にしても良いとは思うけれども、
「他人さんの選択」
に惑わされるようならば、ちょっとどうかな?と思いますね(^^;
書込番号:25096903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>倍沢直樹さん
もちろん、”「他人さんの選択」を参考にしてください”、ということです。
ただ、
>・レンズ込みで10万円以内
ということでしたので、それならば私が幼稚園や小学校の行事で見てきた「多くの他人さん」と同程度の予算かなと思った次第です。
その「多くの他人さん」は予算10万円以内で動画重視でしたらビデオカメラ、静止画重視でしたら一眼レフ機/ミラーレス一眼のダブルズームキットレンズのどちらかを購入し、残りはスマホで対応するといったように私は思えました。
言い換えますと、幼稚園や小学校の行事の記念/記録撮影目的でしたら予算10万円以内で購入できるビデオカメラや一眼レフ機/ミラーレス一眼のダブルズームレンズキットとスマホの組み合わせで十分撮れると思う、ということです。
まあ、最終的にはスレ主のご判断ですのでこれ以上はとやかく申しません。
ただ、予算10万円以内という話でしたので、参考までに書かせて頂いたまでのことでした。
書込番号:25096957
0点
スレ主の倍沢直樹さんは「迷っている状態」であって、
コンデジを諦めたわけではなく、
「ミラーレスなら妙案があるかな?」ぐらいかと思います。
これまで、他にコンデジとビデオカメラの掲示板で質問スレがありましたし(^^;
まだ何年か前ならよかったのですが、
昨今のレンズとカメラのセットで「本件に関わるお勧め」の(少なくともカメラ板においては)
二十数万円から数十万円コースが多数挙がる状況かと思います。
また、
スレ主の倍沢直樹さんは「決め手が無い」と勘違いしているようですが、
【少ない予算という、大きな制約】があるので、
そもそも性能や機能的に最良の選択は不可能ですから、
【少ない予算で、できるだけマシなもモノ】を選ぶ、つまり消去法がメインになりますが、
「まだ、妙案が残っているかもしれない」と勘違いされていると思います。
なお、カメラ板の常連さんは、kakakuのカメラ板全体で見ている方々が殆どかと思いますので、
特定の機種の掲示板か否かは、特に話題の機種などを除くと気にされず、
別々の機種の掲示板でも、同じ方々のレスが付いたりするわけです。
なお、本件では、昨今のレンズとカメラのセットで二十数万円から数十万円コースを挙げても無駄そうな雰囲気があるので、そのようなレスが付かない分、スレ主さんへのレスは少なくなっています(^^;
書込番号:25096991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>これまで、他にコンデジとビデオカメラの掲示板で質問スレがありましたし(^^;
なるほど、そうだったのですね。
失礼しました。
色々とスレ主の状況が理解しやすくなりました。
どうもありがとうございました。
>倍沢直樹さん
最近のデジタル一眼レフ機(特にミラーレス一眼)は、"自分が撮りたい被写体が自分の満足するレベルで綺麗に撮れるようなボディとレンズを選んで買う"方向性になってます。
予算が無い場合はレンタルを利用するとか中古市場を探すかといった他の検討になります。
予算ありきのコスパ重視で新品を選ぶ場合はビデオカメラやコンデジのようなボディとレンズが一体の機種から探すか、ボディとレンズがセットのレンズキット機種から探すのが一般的です。
書込番号:25097067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>倍沢直樹さん
連投すみません。
ミラーレス一眼で強いてコスパ良い機種を挙げるとしたら、13万円しますがNikon Z50 ダブルズームレンズキットでしょうね。
カメラ雑誌でもZ50のキットレンズは評価高いです。
実際に小学校の運動会でZ50で撮っているママさんを何人か見かけました。
書込番号:25098109
0点
>クレイワーさん
返信ありがとうございます。
意外なほど静止画が綺麗で驚きました。
書込番号:25098625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
たくさんの返信ありがとうございます。
コンデジは高倍率ズームが少ないのと、ビデオカメラは静止画がいまひとつな感じがしたからです。
携帯性を重視していましたが予算を考えると携帯性を一旦諦めた次第です?
書込番号:25098631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
fz1000U tx2d
皆様のアドバイスのおかげでこのどちらかかな、と思うようになりました。
fz300も良さそうですがfz1000Uにした方がベターなのかな?と思いまして。
書込番号:25098638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
親切な返信をありがとうございました。
tx2dかfz1000Uで後は画質優先か携帯性優先かで決めようと思います。
素人かつ自己学習でも気づかないことが多く、にも関わらず詳細にご教示頂いたこと、大変感謝しています。本当に助かりました。
書込番号:25100618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>首都高湾岸線さん
>カメラ雑誌でもZ50のキットレンズは評価高いです。
雑誌の評価って信用できるのですか?
書込番号:25100681
3点
>WIND2さん
私はレンズ込みで10万円以下の予算という縛りでミラーレス一眼を購入した経験はないもので・・・
あくまで” 強いてコスパ良い機種を挙げるとしたら、”という言葉通りになります。
ただ、Z50のダブルズームレンズキットは価格.comレビューでも評価良いようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001201317/#tab
他力本願ですみません。。。
書込番号:25100749
0点
新しいミラーレスカメラ購入を模索するにあたり、まずは長年使っていないカメラ、レンズを断捨離することにしました。
買取に出そうと整理していたところ、デジイチ(ペンタックスのK-01)のボディーキャップをなくしていました。
ネットでの買取で考えており、買取価格への影響は別にいいのですが、
長年使ったカメラを梱包するにあたりボディーキャップなしは気が引けてしまいます。
かと言って、わざわざ売るためにボディーキャップを購入するのも避けたいです。
マウント部を保護して梱包するいい方法がないでしょうか。
2点
ミラーを破損するリスクをかんがえると
中古のキャップを買うのが得策です。
書込番号:25095490 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ともだちのワォさん こんにちは
荒津ぽい方法ですが カメラ全体をラップで巻いてしまえばゴンは入らないと思いますが ハードOFFや中古店などで探すのもいかもしれません。
でも 購入しても キタムラでは500円もしないと思います。
書込番号:25095491
![]()
6点
あっ!
これはミラーレスだった。
尚更危険!
書込番号:25095492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
丸く切った段ボールか厚紙をマウントにあてて
養生用テープで固定すればよいんじゃないかな?
個人売買だとそんな梱包みかけますよ
書込番号:25095513
2点
白ボールを適当に当てた上で梱包の例がありますね。
書込番号:25095515
3点
>ともだちのワォさん
Kマウントのボディキャップを購入して付けるならヨドバシとかなら新品で送料無料の440円。
https://www.yodobashi.com/product/000000102108601029/
近いにハードオフなどあるなら中古であるかも知れないので探して付ける。
ネットで買取するならボディキャップが無いことで価格に500円以上の差があるなら付けた方が良いかも知れませんし、輸送中のトラブルやリスク回避を考えたらあった方が良いと思います。
ただ、キタムラなんかの中古棚見るとボディが無かったりするのもありますし、マスキングテープを貼ってるのもあります。
保護やゴミ対策も含めて最低でも厚紙などをテープで貼るなどした方が良いと思います。
書込番号:25095577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともだちのワォさん
こんにちは。
>かと言って、わざわざ売るためにボディーキャップを購入するのも避けたいです。
直接厚紙やボール紙をマウント部にあてがうと、
内部にホコリが入ると思いますので、
1.まずラップでカメラを包む。
2.マウント面が覆えカメラ外枠よりは小さな厚紙などをあてがう
3.再度ラップで厚紙ごとカメラを2重に包む。
4.プチプチで包む。
くらいの対応でどうでしょうか。
書込番号:25095685
0点
私が2200円の中古を買ったら、紙テープでフタしてありました。
書込番号:25095793
0点
まずは不用となったクリアファイルを探してください。
それがあったらマウントに当てて油性ペンでなぞってください。
その時はマウントより若干大きめに書く事が重要です。
○が書けたら油性ペンが残らないようハサミで○の内側から切って終わりです。。
あとはその○型クリアファイルをマウントに乗せて紙テープ等で固定したらハイ終了。
段ボールや厚紙は切った部分から紙粉(しふん)が発生するのでお勧めできません。
それと新品のクリアファイルは静電気が発生してる恐れがるのでこちらもお勧めできま
せん。
あとは自己責任にてお願いします。
書込番号:25095816
0点
>クリアファイル
は新品で宜しければ、アニメ柄、アイドル柄(だから本当に透明では無い)の売れ残りがコンビニで只で配布されている事があります。
静電気防止には昔のレコード用のスプレーが利くと思います。(有れば、わざわざ買う事は無いです。)
書込番号:25095868
0点
レンズキャップ無いのでおまけで安価なレンズを付けます!
とするとお得感あって良いかも。チョイスによってはWin-Winな売買にできると思います
書込番号:25095881 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、回答ありがとうございます。
ほこりが入らないようにくらいしか考えていなかったため、代わりのキャップをどのようにするかで考えていましたが、
輸送中に万が一異物が入ってセンサーに傷がつこうものなら査定にはもろ影響しそうですね。
思い切ってキャップなしの本体は近場のキタムラに持ち込んで、もありかもしれません。
書込番号:25095882
0点
ほoちさんの回答で気が付きましたが、一緒に断捨離しようとしていたレンズをオンライン見積もりしたところ、
一部のレンズが(おそらく古くて)買取不可となっているものがありました。
カメラ本体には不足している付属品もあり値段はスズメの涙になりそうなので、買取不可のレンズを付けた状態で近くのキタムラで買取依頼をしてみようと思います。
値段のつきそうなレンズは、オンラインでの買取りに回そうかと思います。
書込番号:25097333
2点
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