このページのスレッド一覧(全6788スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 16 | 11 | 2023年1月13日 19:06 | |
| 7 | 8 | 2023年1月9日 10:41 | |
| 13 | 33 | 2023年1月7日 13:27 | |
| 52 | 30 | 2023年1月4日 14:27 | |
| 1 | 10 | 2023年1月3日 15:06 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼を買った初心者です、機種はa7Vを使ってます、キットレンズしかないのでレンズを買おうと思ってるんですがFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gか24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]どっちを買うか迷ってます
風景と人物撮ることが多いです!
書込番号:25093624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sho11041202さん こんにちは
キットレンズしかない場合 標準ズーム買い足すとキットズーム使わなくなるので勿体ないと思いますので
風景写真でしたら 本当は超広角ズームのほうが良いように思いますが
今回の選択肢でしたら 20oのほうが良いように思います。
書込番号:25093635
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2点
>sho11041202さん
風景重視なら広角ズームの16-28mmF2.8 DG DN等の方が使い易いと思います。
人物と風景どちらもこなしたいなら24-70mmが良いと思いますし、人物重視なら85mmF1.4 DG DNが評価が高いです。
書込番号:25093650
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3点
よければおすすめのレンズも教えてほしいです!予算としては10万円程度です!
書込番号:25093659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sho11041202さん
タムロン20mmと純正85mmかタムロン70-300mmを追加して広角側と望遠側を補うのはいかがでしょうか。
あるいはタムロンかシグマの広角ズーム、または純正20mmの追加かな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001447055_K0001237298_K0001475980_K0001204472_K0000942231_K0001293791_K0001170376&pd_ctg=1050
書込番号:25093688
1点
>sho11041202さん
キットレンズと言うことは28-70ですよね。
このレンズになんらかの不満や、
検討しているレンズに何を求めているのでしょうか?
シグマの24-70を購入後、28-70はどうしますか?
手放す、使わなくても残す?
万が一、不具合が起きレンズかボディかわからない時に、
純正レンズの1本は持っていた方がいいのですが…
28-70にこれといった不満がなければ
この領域からあまり被らない、
広角や望遠ズームの方がいいのでは無いでしょうか?
20や24-70と言うことは
求めているのは広角側ですか?
書込番号:25093731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キットレンズは良くないて聞いたんですけどそんなことないんですかね??風景と人物撮れるやつがほしいです!
書込番号:25093741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sho11041202さん 返信ありがとうございます
>キットレンズは良くないて聞いたんですけどそんなことないんですかね?
実際使われていて どうでしょうか?
画質が気に入らないのでしたら 24-70mm F2.8 DG DNが良いと思いますが 気にならないのでしたら 買い換えなくても良いように思います。
書込番号:25093749
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3点
キットレンズが良くない?
人の意見よりご自身がどう感じるかが大切です。
もし、その考えならば
なぜ20mmを候補に上げたのでしょうか?
書込番号:25093794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あらら、
解決したようですが
結局どうするのですかね?
書込番号:25093800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よければおすすめのレンズも教えてほしいです!予算としては10万円程度です!
とりあえず出せるのが10万だから、って感覚で買い増していくと失敗しますよ。
私の場合、シグマ20mmF2とタムロン2875mmGUの組み合わせが比較的撮りやすいと思います。広角ズームって意外と使える場面が少ない。ただシグマ2470mmARTを買ってしまい一応気に入ってはいるのでしばらくは買い替える事もなさそうです。単焦点を持ち出す方が多いのもあります。
まとまりないですが、標準ズームと広角ズームを両方買うのはオススメしません。どちらを重視するか決めた方がいいです。
書込番号:25094063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
細かく重箱の隅をつつけばキットレンズはf値が暗いとか、ピクセル等倍で見ると解像がイマイチとかあります。
ただ軽くて使いやすいのも事実で、パッと見分からない性能向上のために重いレンズで体を鍛えるのが漢!…とは言い切れません。
キットレンズで絶対に撮れないのは超広角、暗所、望遠。
この3つの内どれを優先するかで買うレンズを決めると良いでしょう。
個人的には明るい50か85mm単焦点押しです。夜間や室内で写真を撮るときに役立ちますし、良くボケるので目新しく楽しいです。
超広角は色々なものが雑然と入るので構図が難しい。
望遠も楽しいですが長物は使わない人もいますから。
書込番号:25095733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
趣味のライブ写真撮影で、α6400を使用しております。(手ぶれ補正付き望遠レンズ使用)
簡単なスナップ撮影を始めようと、新しいレンズを探しています。
候補
・E 20mm F2.8 SEL20F28
・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。
また、他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
0点
>rs5327さん
一緒に買ったキットレンズて充分てすよ。
またレンズ内手振れ防止は室内や夕暮れや夜景では必要かも?
また明るい単勝点レンズはボケを生かした撮影なのでシャッター速度も上がります。
むしろ被写体ブレに注意です。
まさかキットレンズを持っていないとか?
書込番号:25088615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rs5327さん
明るさ的にも日中のスナップで使うのは問題ないと思いますし、ISO感度上げればf1.8なら夜の撮影も可能だと思いますし、f2.8でも使えます。
画角が30o相当か52.5o相当になります。
画角は好みの問題もあるためrs5327さん次第なところもありますが、持ち運びはパンケーキなので20oは良いように思います。
35of1.8は開放は柔らかい描写のようでf4などに絞るとシャープな描写を楽しめるようなので35oが良いように思います。
20oも良いレンズだと思いますが。
自分も他機種ですがAPSで35o使ってますがスナップ撮影には向いていると思ってます。
フォトヒトなどの作例が見れるサイトでレンズ毎の描写や画角の違いを確認して決めるのも良いと思いますね。
書込番号:25088622 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>rs5327さん
こんにちは。
>・E 20mm F2.8 SEL20F28
レビューで超高画質レンズという評価でも
なさそうですがものすごく悪いわけでも
無さそうです。
画角もフルサイズで30mm、薄型で
スナップにはよいと思います。
キヤノンやニコンのレフ機のユーザーさん
立ちは手振れ補正無しでスナップを撮って
いた方々もたくさんいらっしゃいます。
普通のシャッター速度(1/60秒〜)が
切れていれば、よほど雑に撮らなければ
大丈夫ではないでしょうか。
夕方や夜など低速シャッターでは
OSSレンズが良いかもですが、
日中のスナップは大きな問題は
無いように思います。
書込番号:25088709
0点
・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
は、レンズ内手振れ補正が入っているので、これでいいんじゃないでしょうか。
フルサイズ換算50mm程度の焦点距離もちょうどいいかなと思います。
書込番号:25088715
1点
>rs5327さん
>α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。
個人差ありますが常にシャッタースピード速めで撮るのであれば手振れ補正無しでも大丈夫かと思います。
一般的に 手振れの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピード として、 1/ (焦点距離)秒 と言われています。
焦点距離50mmだった場合は、1/50秒が目安 となり、 焦点距離400mmの場合は、1/400秒が目安 となります。
ただ、常にレンズ焦点距離とシャッタースピードを意識した撮り方になってしまいますので、撮影の幅が狭くなってしまうと感じたり、億劫に感じたりする場合は手振れ補正付きレンズが良いと思います。
>・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
レビューを見ましたが特に悪い評価ではないので良いのではないでしょうか。手振れ補正もついてますし。
ただ、古いレンズかつ無印ですのでフレア・ゴースト耐性とかは気をつけた方が良いかもしれません。
>・E 20mm F2.8 SEL20F28
小型軽量の評価は高いですが、装着できるフードがなさそうなのでフレア・ゴーストが特に心配な気がします。
また描写が甘いとの評価もありますね。
個人的には手振れ補正無しの単焦点を選ぶなら、SEL24F28Gを薦めたいところです。
書込番号:25089066
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0点
問題ないかは、手ブレが起きないシャッタースピードにすればいいだけ。
それだけのこと。
で、そのシャッタースピードの下限は、人それぞれで撮影者のカメラの保持次第。
余談ですが
中には被写体ブレも手ブレ補正があれば防げると思っている方もいますから…
被写体ブレもシャッタースピードが関係してきますので…
書込番号:25089080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rs5327さん こんにちは
スナップと言っても色々ありますが 人がメインのスナップでしょうか?
ボケを使ったスナップでしたら 35oの方が使いやすいと思いますが 周辺も入れながらのスナップでしたら20oの方が良いかもしれません。
書込番号:25089184
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0点
たくさんのスレありがとうございます。
シャッタースピードを抑えても撮れるということだったので、
手ぶれ補正なしのレンズも視野に入れながら検討してみます。
焦点距離は一度カメラ屋さんに行って、しっくりくるのを選ぼうと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:25089325
2点
こんにちは。
昨年9月にSONYのVLOGCAM ZV-E10を購入して,一眼カメラを使い始めました。
約15ヶ月間で1.7万回シャッターを切り,約4000枚の写真と,4K30Pで約1500分の動画を撮影してきました。
そこで問題になってきたのがデータの保存方法です。
現在は,自作PCのHDDを1個追加して6TB分を写真と動画専用に割り当てているのですが,
過去10年以上かけて撮りためた写真と動画データが約1.6TBに対し,
この15ヶ月間で撮影したデータが約0.95TB(950GB)と,
爆発的にデータが増えており,このままいくとあと3年でHDDの容量がいっぱいになる予定ですが,
今後ステップアップとして2〜3年後にはカメラの買い替えをして,高画素の写真撮影や,
4K60P10bitの動画撮影を念頭に置いており,更にデータ量は増えることが見込まれています。
PCケースにミドルタワーを使用しているため,HDDをあと2〜3個追加する余裕はあるのですが,
HDDの寿命が約5年程度ということを考えると,できればNASにデータを移行し安全に保管しておきたいと考えています。
私が使用するエントリーモデルのミラーレス一眼カメラよりも高性能なカメラを使っている方なら,
5000万画素超えの写真や,4K60P10bitの動画を日常的に撮影していてもおかしくなく,
年間2TBくらいはデータを保存していると思いますが,
そんな方々に質問したいのが,データの保存先にNASを使用している方はいますか?
私は現状でSynologyのDiskStation DS216jを使用しており,2ベイタイプです。
RAID 1のため,6TB 2個でも容量は少なく写真や動画データを入れる余裕はなく,
運用から6年が過ぎたため買い替え時を迎えました。
できれば後継機には4ベイタイプでRAID 5にし,8TB 4個のHDDを使用して24TBの容量を手に入れたいと思っていますが,
写真や動画データの保存先としてNASを実際に運用されている方はどの程度のデータ容量を保有しているのか,
それに対し何TBのHDDを何個使っているのか,大容量NASのバックアップはどうしているのか,
HDDが増えると稼働音が気になりますが家のどこに置いているのか等,
具体的な運用方法を教えてください。
なお,購入を検討しているNASは,Synology DiskStation DS923+ か QNAP TS-464-4Gで
HDDは,Seagate IronWolf 8TB か Western Digital Red Plus 8TB です。
高画質で記録した写真や動画データの保存には長期的な視点とお金がかかるため,
慎重に決めたいと思っておりアドバイスをください。
よろしくお願いします。
1点
>クレイワーさん
写真および動画データの保存先はHDD(4TB x 2)で、バックアップを別のHDD(4TB x2)に持っています。
データ増加に伴いHDDを増やしていて、悩ましいです。
NASは使用していません。
RAID は頻繁に更新されるデータの保存先に便利なのでしょうが、
この写真/動画データの更新頻度はそれほど高くないので、RAIDにするまでもない、などと考えています。
書込番号:25075317
3点
個人的に、
・最低限:Raid 1(ミラーリング)・・・
HDD本体を計2台
・できれば:Raid 1(ミラーリング)を複数⇒HDD本体を計4台以上
↑
個人ベースでは、こんな感じの方が無難かも?
Raid 5あたりの社用システムが「大元ごと」故障すると・・・個々のHDD単位に「分散しているデータを復元しながら」HDDサルベージせざる得ない状況になるそうで、「一般個人の年収」では、事実上HDDサルベージは不可能になるということでした(知人より)。
一般個人の場合は、「単なるバックアップ」や「HDD単位で完結するRAID 1(ミラーリング)」程度のほうが無難と思います。
↑
RAID 5などは、故障箇所がHDD単体の場合は優秀なのですが、
大元が故障すると悲惨です(^^;
書込番号:25075508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
ウチでは、あえて「ネットワークに出来るでけ繋げない」⇒USB外付けHDD保存で、保存時やアクセス時以外はPCから切り離し、
USB外付けHDDの個々のHDDはバルク品で、RAID 1用に2個1組として使っています。
(古くなれば、捨てずにHDD単体を「一応」保管)
書込番号:25075519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
こんにちは。
特にNASは利用して無いです。
単純に2つHDDが入る外付けケースを購入して同じ容量のHDDに
コピーしてるだけですね。
片方が壊れてももう片方は残るのでそれをまたバックアップすれば良いので。
ここ数年は毎年初売りの時に6T〜8TBのHDDが安くなってるので毎年2台とケースを
購入してバックアップ用にしてます。
カメラはNikon D850、DJI POCKET 2、あと4K60P10bitで撮影したい時は
パナのHC-X20、日常使いにiPhone12miniなどですね。
大体年間で6TB前後は撮るので毎年ケースを増やしてる感じです。
書込番号:25075684
1点
昔はNAS(ミラーリング)を使用していましたが、
今はネットワーク接続の全デバイスに対する暗号化攻撃とかもあるので、
必要に応じて、近年分を外付けHDD(8TB)を3台にバックアップしてから、
都度ネットワークから切り離すようにしています。
この3台の外付けHDDを同時にPCに接続することはありません。
同時に2台の管理領域が逝ったことがあるので。
過去分はバルクHDDの4TBHDDを2セットx数台で保存しています、が、
ここまでしてもデータがなくなるときはなくなるので、
家族の記念写真など本当に大事なものは、プリントしてあります。
書込番号:25075720
0点
>クレイワーさん
以下は雑談になってしまうので、数行読んで価値が無ければスルーして下さい。
何処までデータ保存に完璧さを求めるか、でHDD単体よりはRAID、RAIDよりはLTO、LTOよりは地理的に別の2か所に同一データを保存…とオカネと仕組みが変わってくるでしょう。
その撮影データ一式を何年間、何バイト、保管運用中にPCサイドにデータを戻す場合、の方法によって費用も堅牢性も変わるでしょうな。
因みに当方はバルクの同一容量のHDDを2個用意して、3TB近いデータ一式をそれぞれに同じデータをバックアップしてます。
地理的には…同一家屋なので震災直撃なら数十パーセントの確率でアウト。
現にこうして書いている最中も同じテーブルとサイドテーブルにHDDが転がってます。
で、HDD2個は通常電源OFF状態で保管してます。問題は数年後に通電した際、無事に活性化されるか?は不明です。
基板上の電解コンデンサが逝ってしまった、シリコンチップが不意の静電気で飛んでしまった、何かの衝撃で基板全体が逝ってしまった、らその時点でもお終いです。
NASも常時通電か否かは知りませんが、スピンドルを持つHDDを使っているのなら、その内寿命が来るでしょうから、寿命半分来た時点でHDDを交換&データ移行が必要でしょう。毎年とは言わずとも2〜3年に一度はHDDチェンジが必要でしょうか?
更には、後何年かしてSATAインタフェースから別のインタフェース仕様にあっと言う間に変化してしまった場合、新たなI/Fのデバイスに数テラバイトのデータを移行すると言う非常に退屈で面倒な作業が待っています。
LTOなどテープ物を使ったとしても、それなりの頻度で通電して使ってやらないと、やはりテープなど機械物は何か月か何年後かに通電して問題なく使えるか?は疑問符が付きますので個人では使い難い代物かなあ、と思ってます。
テラバイト級のデータを常時通電し、常時バックアップ状態を維持、が理想ではありますが、個人レベルでそれをやるとそれなりに電気代と定期的なパーツ交換維持費用が掛かってくるので、
『その保管するデータが果たして維持メンテに見合うだけの価値があるのか』
をも見極めて必要なデータだけをバックアップできれば最高なんでしょうが、難しいお話しです。
書込番号:25075749
1点
>pmp2008さん
>データ増加に伴いHDDを増やしていて、悩ましいです。
その気持ちよく分かります。
私も自作PCのストレージがSSDとHDD合わせて16TBとNASの6TBで
合計22TBまで膨れ上がっています。
写真と動画データなら6TBで十分だろうと思っていたら誤算でした。
>RAID は頻繁に更新されるデータの保存先に便利なのでしょうが、
この写真/動画データの更新頻度はそれほど高くないので、RAIDにするまでもない、などと考えています。
RAIDの利便性は分かりにくいですよね。
個人では必要ないことがほとんどだと思います。
書込番号:25075836
0点
>ありがとう、世界さん
>できれば:Raid 1(ミラーリング)を複数⇒HDD本体を計4台以上
NAS1台でこれをすると,Raid 10になりますが,本体とミラーリングが同時に1台ずつ壊れたら結局アウトなんですよね。
HDD4台以上でRaid 10にするくらいならRaid 6の方が良いと思います。
私なら速度面と安全性,容量の兼ね合いからRaid 5かな。
>Raid 5あたりの社用システムが「大元ごと」故障すると
SynologyやQNAPといったNASはHDDが無事なら本体を取り替えるだけで良いんですよ。
さすがにNAS本体とHDDが同時に故障するとどうしようもないですが,
そのためにNASの運用では外付けHDDやクラウドを使ってバックアップを取るわけですし。
>USB外付けHDD保存で、保存時やアクセス時以外はPCから切り離し、USB外付けHDDの個々のHDDはバルク品で、RAID 1用に2個1組として使っています。
1年間で何TBも増えていく環境でなれけばそれで十分だと思います。
ただ常時稼働させていないとはいえHDDにバルク品を使うのはオススメしませんよ。
書込番号:25075853
1点
>ねこさくらさん
こんにちは。
>単純に2つHDDが入る外付けケースを購入して同じ容量のHDDにコピーしてるだけですね。
こういう方多いですね。
カメラユーザーにNASが普及していないことが良くわかりました。
>カメラはNikon D850、DJI POCKET 2、あと4K60P10bitで撮影したい時は
パナのHC-X20、日常使いにiPhone12miniなどですね。
レフ機にアクションカム,ビデオカメラとたくさんお持ちですね。
HC-X20のような大きくて重いビデオカメラを持ち歩いている人を
街中で見たことがないので撮影用途が知りたい気もします。
>大体年間で6TB前後は撮るので毎年ケースを増やしてる感じです。
すごいデータ量ですね。
毎年HDD2台ずつ増やしていくと保管場所の確保と必要になったときにデータを探すのが大変そうです。
書込番号:25075864
0点
>クレイワーさん
自分はSynologyのDiskStation DS216jを2組、JPEGバックアップ用4TBとRAWデータ用8TB(この前4TBから交換)とバッファローの4TBのLinkStationを動画用にしてます。本体は4ベイにしてJPEG保管用4TBをRAID1に、SSD1TBを動画の作業、保存用で運用してます。
初めは単体でのHD増設で対応していたのですが、NASのRAIDタイプの方がHDの容量UPの交換が楽なのでバックアップはNASのHDに替えてます。あとwindos10から本体でRAIDが使えるのでPC更新時に4ベイ構成にして動画用と写真用に分けました。
Synologyは安定性はあるのですが、ネットワークドライブに設定していたまに外れるという欠点があってバックアップ用にしてます。LinkStationはネットワークドライブが外れる事無いのでコピーとかは楽なんですが自分の持っている機種はコピーが遅いです。高速転送の機種がでてます。
ハードデスクはWestern Digital Red Plus使用してます。 8TB安くなりましたよ。
書込番号:25075866
1点
>koothさん
>今はネットワーク接続の全デバイスに対する暗号化攻撃とかもあるので
大抵はメールの添付ファイルを開いてPCがランサムウェアに感染する場合かと思いますので,
ローカルエリア内で繋いだ機器に対して心配される必要はないと思いますよ。
>同時に2台の管理領域が逝ったことがあるので。
大変な経験をされたのですね。
外付けHDD3台にバックアップされている方は初めてです。
>家族の記念写真など本当に大事なものは、プリントしてあります。
最後はそうなりますよね。
我が家もプリントしてアルバムを作っています。
書込番号:25075870
0点
>くらはっさんさん
>HDD単体よりはRAID、RAIDよりはLTO、LTOよりは地理的に別の2か所に同一データを保存
企業では災害対策に別の箇所でもデータを保存されますが,個人ならクラウドが最も安全な保管方法ではないでしょうか。
個人でLTOはさすがに聞いたことがないですね。
>因みに当方はバルクの同一容量のHDDを2個用意して、3TB近いデータ一式をそれぞれに同じデータをバックアップしてます。
RAID1のミラーリングを皆さんは手動でやられているんですね。
>寿命半分来た時点でHDDを交換&データ移行が必要でしょう。毎年とは言わずとも2〜3年に一度はHDDチェンジが必要でしょうか?
NASではHDDの健康状態が分かるので,危なくなる前に交換することができますが,
今のところ壊れるよりもHDDの容量が足りなくなる方が早くて3年で交換していますね。
> 『その保管するデータが果たして維持メンテに見合うだけの価値があるのか』
まさにそれですね。
これまでの写真や動画データは失っても問題ないと思っていましたが,
その他のデータには見合うだけの価値があり,データの保護にコストを支払っていましたが,
そこに写真や動画データを加えるために更新しようとしています。
書込番号:25075879
1点
写真や動画を撮っていくと行き当たる問題です。
写真は容量が少ないので、増えていく速度は遅いですが、動画を録ると早いです。
自分は始めの頃は、DVDやBDに写真を残していたのに、保管にも気をつけていたのに、何故か読めなくなったのが多数出ました。
それ以来外付けのHDDに残すようにしています。
PCがノートなので、HDDタワーにしています。
自分のは4台まで載せられます。
容量が9割くらいまで行ったら、新しいHDDと入れ替えています。
タワーから外したHDDはドライボックスに入れて保管しています。
4TBが10本くらいは入っています。
完全にバックアップ用にしているので、書き込んだあとは、滅多にHDDタワーに戻して閲覧していません。
大事な物は複数バックアップを取っています。
動画の本数だけで1,800本を越えているので、フォルダの階層を作り、検索しやすいようにしています。
書込番号:25075880
0点
>しま89さん
>自分はSynologyのDiskStation DS216jを2組、JPEGバックアップ用4TBとRAWデータ用8TB(この前4TBから交換)とバッファローの4TBのLinkStationを動画用にしてます。
NAS 3台の合計16TBもお持ちですか。
JPEG・RAW・動画用で使い分けているのですね。
>windos10から本体でRAIDが使えるのでPC更新時に4ベイ構成にして動画用と写真用に分けました。
PC本体でもRAID1を構築しているのは安全性が高いですね。
本体も合わせると21TBとのことなので,そのくらいは容量が必要になってきますか。
>Western Digital Red Plus使用してます。 8TB安くなりましたよ。
数年前と比べると安くなりましたよね。
8TB 4台でそろそろ10万円を切る価格帯になってきたので,
RAID1を卒業しようかと思い始めました。
書込番号:25076125
0点
>MiEVさん
>PCがノートなので、HDDタワーにしています。自分のは4台まで載せられます。
HDDタワーの運用方法参考になります。
RAIDが構築できませんので,バックアップ用と割り切れば安上がりで良いですね。
>タワーから外したHDDはドライボックスに入れて保管しています。4TBが10本くらいは入っています。
ドライボックスで40TB分も保管されているのはかなりのデータをお持ちかと思います。
データの保存に対して毎年かなりコストがかかりそうですね。
>動画の本数だけで1,800本を越えているので、フォルダの階層を作り、検索しやすいようにしています。
そこまでファイル数が増えていくと階層分けは大切ですよね。
参考になります。
書込番号:25076162
0点
クレイワーさん
私は、写真が主なので増加容量は三分の一程度です。
データ保存用ミドルタワーPC最大4台まで増設可能なタイプのもので
運用してます。
システムドライブ:500GBーSSD、データドライブ:4TB-HD3台
+光学ドライブスロットにリバ-シブル「Cencury製楽ラックJr」という
HDを抜き差しできるドライブを増設しHD増設対応用に別で保管してます。
それとは、別に作業用スモールタワーPC
システムドライブ:500GB-SSD、4TBーHDを一本内蔵
という感じで運用してます。HDは、WD製を信用して買い足してます。
Seagate製は、かつて2本逝かれた経験から未だに信頼がおけないです(;^_^A
MacOS、WindowsOSの方がセキュリティ対策製品も多様にあるので採用してます。
あとは、WindowsOSにはパスを長く命名すると制限があるので保存には気を付けてます。
Macには制約がないところはいいけどねぇ!(;^_^A
書込番号:25076237
0点
通電しないHDDにも保存期限・保存寿命というのがありますから、
不定期に使用させていないと、昔のファイルを見たくなった時に動かなくなっていたということもあり得ますよ。
通電させない保存時のHDDの保存寿命は5から10年だそうです。実際は「運次第」というところでしょうけどね。
耐久保存用BDなら50年保存できるものもあるそうです。
HDDは2台同時に買わない(製造ロットを変える)というのも、同時に壊れにくくする方法の一つです。
アップロード時間は考えず安全重視とするのであれば、クラウドストレージ1本にしてしまうのも手だと思います。
10TBで月額5000円程度ですから、NAS本体購入+HDD購入の10万円ほどを、2年でペイできます。
また、その期間の不意の故障時の交換費用はクラウドストレージが担保してくれます。
書込番号:25076436
0点
>HC-X20のような大きくて重いビデオカメラを持ち歩いている人を
街中で見たことがないので撮影用途が知りたい気もします。
まだ、HC-X20は発売されて2カ月ほどなので特に用途はまだ考えて無いですね。
ただ街中ではさすがに使わないです。DJI POKET2が街中での撮影では優秀なので。
一応、海上自衛隊の護衛艦を遠くから撮ったり、車・スポーツ関連で使おうかと
思ってますね。
>毎年HDD2台ずつ増やしていくと保管場所の確保と必要になったときにデータを探すのが大変そうです。
ケースごと本棚に入れてます。
データーの管理は色々と試した結果。アナログですがメモ帳に手書きでケースの中身を
大まかに書いてケースに貼ってます。
古典的なアナログ式ですけどこれが一番かな。
書込番号:25076502
0点
>ts_shimaneさん
私と同じ3.5インチベイが4台のミドルタワーケースを使用されているのですね。
5.25インチベイをホットスワップにしているのは良いですね。
最近では全く使わなくなった光学ドライブですが,なんとなくスペースが空いているから入れているだけなので,
これを機に導入しても良いかなと思います。
私は10月にPCパーツのCPU,マザボ,メモリ,グラボを一新したので,
古いパーツをサブ機のミニタワーケースに入れたまま放置していましたが,
こちらをデータ保存用PCとして有効活用してみても良いかなと思いました。
私もSeagate製のHDDは1台壊れた経験があります。
ただ,IronWolfは相当評判が高くNASメーカーでは推奨されていて,データ保管に最適化されていますよ。
PC本体に入れるHDDとしては高いのでWDのブルーを使っていますが・・・
書込番号:25076527
0点
>heporapさん
私も同意見です。
ここにコメントされる方に通電しないままHDDを保管されている方がいるので結構驚いています。
HDDの製造ロットを変えるのも常識かと思っていました。
私が検討しているNAS本体とHDD4本は24TBで約20万円ですが,
本体が6年間の運用でHDD故障なしなら10TBあたり月額1160円と数十円程度の電気代なので,
クラウドストレージ1本よりも圧倒的にランニングコストは安いと思っています。
書込番号:25076566
1点
>ねこさくらさん
再度コメントありがとうございます。
>一応、海上自衛隊の護衛艦を遠くから撮ったり、車・スポーツ関連で使おうかと思ってますね。
そういった用途なのですね。
私の知らない世界なので勉強になります。
>アナログですがメモ帳に手書きでケースの中身を大まかに書いてケースに貼ってます。
メモが書いてあれば必要となったときにデータを探すことは出来そうですね。
書込番号:25076697
0点
>クレイワーさん
確かにDS923の4ベイのRAID 5だと安定性、高速性でいいかと思いますが、個人運用でRAID 5が必要かと考えると、用途別にRAID 1 2ベイのNASでそろえた方が安くできるし本体の故障とか更新も楽と考えて 2ベイのNASで揃えてます。
書込番号:25076934
0点
>クレイワーさん、こんにちは。(明けましておめでとうございます〜)
NAS は利用していますが、>クレイワーさんが言われる 「NASを利用する」 は 「RAID を利用したデータバックアップ」 の意味のようですので、その意味では自分は No になります。
自分は大容量 HDD を適時購入し、単純に手作業でバックアップで済ませています。(一年前に14TB HDD 購入) RAID は24時間サービスを提供し続けることが絶対要件であるサーバー用途には必須でしょうが...(RAID0 は別ですが)
当然ですが、同容量HDDを複数台用意する必要があるので、別にいつ電源オフ/再起動しても良い個人PCに導入するには、若干コスト&手間の割にメリットが見合わない気がして、ズッと導入は見送っています。(特に “手間” の部分が大きいかも...)
-------------
個人的に、バルクの HDD を購入するようになってから四半世紀以上たちますが、これまで一度も HDD が逝った経験がないのは、もちろん運もありますが、一つに 「古い HDD をいつまでも未練がましく使い続けない」 方針なのがあるかなと思うのですが...
大容量 HDD を利用して、最低でも物理ドライブ 2 台、出来れば 3 台にバックアップを持つようにし、容量の少ない、今なら 3〜4TB 程度の HDD にはどんどん退役してもらうようにしています。
※ RAID を導入したくないのは、どうしても容量単価の安い、今なら 6〜8TB 辺りの HDD が増殖してしまいそうな気がすることで、管理が面倒だし、長い目でトータルで見るとコストメリットが少ないように思えています。
書込番号:25077545
0点
>クレイワーさん
こんにちは。本年もよろしくお願いします。
>ここにコメントされる方に通電しないままHDDを保管されている方がいるので結構驚いています。
哀しいかな自宅を留守にした場合に、通電=AC電源からDC12V+5Vへ安定してHDDに通電できる環境が創れない、そもそもUPSを持ち合わせていない、大掛かり過ぎる、火災発生時の責任が執れないと言う理由でHDDは非通電保管です。
HDDを活性化させるのは、撮影後一旦PCのSSDに全ファイルを保管、選別の後にHDDを通電しコピーの時だけです。
後は1〜2年に一回、新たにバルクHDDを購入し、現行HDDが健康でも要注意でも問答無用で全データを数日掛けてコピーです。
こうして非通電の2系統のHDDを持つことになります。今のところ数年前のHDDも無事読めています。
何よりも先に書いたとおり
『そこまでして残す価値があるデータか、と問い詰められると、何処かで諦めるしかない』
不幸中の幸いと言うか、そうしたデータを元に収入を得ている訳ではない、からです。
…これが商売なら、間違いなく商用サービスの導入を考えます。
書込番号:25078217
0点
>「古い HDD をいつまでも未練がましく使い続けない」 方針
これが1番大事でしょうね。
10年前の自分にこの言葉を聞かせたいぐらい。
とりあえず、自分は今日の初売りで6TBと8TBのHDDを1台ずつ
購入し、ケースも安くなってたので買いました。
>大容量 HDD を利用して、最低でも物理ドライブ 2 台、出来れば 3 台にバックアップを持つようにし、容量の少ない、今なら 3〜4TB 程度の HDD にはどんどん退役してもらうようにしています。
自分も1〜2TBのHDDが有るのでこの機会に退役させようと思います。
書込番号:25078226
0点
>しま89さん
新年あけましておめでとうございます。
そうですね。
個人でRAID 5が必要となるケースは非常に少ないと思います。
しま89さんの言うとおり個人の運用であればRAID 5ですらオーバースペックで,
RAID1 2ベイのNASを買い足して複数個運用する方がコスパは良いと思います。
ただ,カメラ板では私が所有するZV-E10のようなエントリーモデルのミラーレス一眼カメラよりも,
α1やZ9,R3といったハイエンドモデルの方が掲示板は賑わっており,
レンズも望遠単や大三元といった高額なものを所有している方がいて,
コスパよりも最高の性能でロマンを求める方が多いと感じています。
そこまでカメラにお金をかけた写真や動画データの保存にはコストを惜しまない方が多いのかなと思い質問してみました。
てっきりQNAP TS-1655のような個人が持つにはオーバースペックのNASを所有されていて,
HDD 12個,SSD 4 個,M.2 2枚を使って100万円コースで運用されているような方が
1人くらいはコメントされるのかと思っていました。
書込番号:25078268
0点
>アナキン@自社待機中さん
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
>自分は大容量 HDD を適時購入し、単純に手作業でバックアップで済ませています。
手作業とは恐れ入ります。
数年に1回のことかと思いますので,この手間暇は必要なことという認識なのでしょうね。
>若干コスト&手間の割にメリットが見合わない気がして、ズッと導入は見送っています。
これは自身のデータに対する価値と必要なコストを比較してご自身で出された結論ですし,
20年以上HDD が逝った経験がないことが実績として裏付けされていますし,
今後も導入されなくても同様の運用で問題ないのでしょう。
>大容量 HDD を利用して、最低でも物理ドライブ 2 台、出来れば 3 台にバックアップを持つようにし、
容量の少ない、今なら 3〜4TB 程度の HDD にはどんどん退役してもらうようにしています。
このあたりがデータを失わなかった秘訣なのですね。
参考になりました。
幸いにも私は8年程前バックアップを取らずにHDDを破損させた苦い経験が1回だけありますが,
その時は幸運にもデータを救出できており,個人用のPCを所有して以来約15年間,
いまだにデータを一度も失ったことがないことが救いです。
書込番号:25078322
0点
>くらはっさんさん
こんにちは。
本年もよろしくお願いします。
>通電=AC電源からDC12V+5Vへ安定してHDDに通電できる環境が創れない、そもそもUPSを持ち合わせていない、大掛かり過ぎる、火災発生時の責任が執れないと言う理由でHDDは非通電保管です。
すみません。
さすがにくらはっさんさんの考え方を私では理解することができません。
私もUPSは持っておらず,NASやPCはOAタップで雷ガードをしているのみです。
UPSは外出時に本格的な停電にあうと無力なので自宅で利用する場合は瞬低や瞬停くらいしか役に立たないと思っており,
自作PCとNASはスリープ運用ですが約8年間,24時間電源をつけっぱなしで,
パーツ交換で2度数時間シャットダウンした以外は,OS更新時に再起動する程度でシャットダウンはほとんどしたことがありませんが,
電源が落ちていたことはありません。
HDDの通電に火災発生のリスクと責任を持ち出す方は初めて出会いました。
あと,バルクとリテール品の価格差はWD ブルーの6TBクラスで1000円以下ですが,
あえてリテール品のメーカー2年保証を避ける理由ないかと思っています。
私とくらはっさんさんではリスクやデータの保存に対する理解や考え方が違う印象を受けました。
書込番号:25078727
0点
>ねこさくらさん
>10年前の自分にこの言葉を聞かせたいぐらい。
データを飛ばした経験がおありですか?
>今日の初売りで6TBと8TBのHDDを1台ずつ購入し、ケースも安くなってたので買いました。
無事に購入できてよかったですね。
これで1年間空き容量を気にせず安心して撮影が出来るのでしょうね。
私もWD ブルー 8TBのHDDが12,980円という広告を見て買いに行きたくなりました。
書込番号:25078733
0点
>ねこさくらさん
“方針” なんてカッコ付けちゃいましたが、単に HDD を沢山繋ぐのが面倒なだけというのが実情かもしれません。今世紀初頭頃は 10 年落ちの HDD なんて相対的にゴミみたいな容量でしたが、
最近は HDD 大容量化のペースも大分落ちてきて、使おうと思えば使えちゃうから、事故は起こりがちかもしれませんね〜。ストレージが壊れてデータを失ったことはないのですが、前世紀に一度、アプリ側の保存エラーでファイルが壊れたことがあって...
しかも、ご丁寧にその壊れたファイルをバックアップに上書きするいうヘマを重ねたせいで、'97年の家計簿ファイルは開けないままの幻のデータファイルになってます。(その年に限って保存時に暗号化していたせいで、バイナリエディタで開いても読めず...)
>クレイワーさん
>手作業とは恐れ入ります。
>数年に1回のことかと思いますので,この手間暇は必要なことという認識なのでしょうね。
あ、“手作業” と書いちゃいましたが、さすがに 「コツコツエクスプローラーでコピー」 だとミスや事故も起きちゃうので、WinMerge というフォルダ&ファイル比較ツールでバックアップしてます。
上記ツールは、比較対象フォルダの設定を保存可能で、ダブルクリック一発で起動/比較できるし、desktop.ini や Thumbs.db といった比較から除外したいファイル/フォルダも設定可なので、
カメラからの取込(もっぱらノート) や現像(基本デスクトップ機)等を行ったら、上記を起動して、デスクトップ/ノート/バックアップストレージ間の同期を取るという感じです。⇒ 言葉で説明すると面倒ですが、基本単純作業です〜。
書込番号:25080095
1点
>アナキン@自社待機中さん
返信ありがとうございます。
手作業ではなくツールを使ったバックアップでしたか。
作業内容を補足説明していただきありがとうございます。
書込番号:25081381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
人物撮影で2台のZ9を運用しています。ワークフロー的にデータの保存先の数を決めています。撮影直後からセレクトまではデータ保存先4箇所、編集から4ヶ月後までは3箇所、それ以降1箇所のみというふうに決めて全データを保存するようにしています。
JPEGや完成動画はオンラインストレージで別に管理しています。
USB外付けの2BayのNASを1台RAID1(ミラーリング)にするとともに他に同種USB外付け2BayのNAS2台の計3台(HDD 8TB Iron Wolf x 6)、外付けSSDを3コ、撮影直後のデータ共有/保存用にクラウドストレージを使って運用しています。一杯になったHDDはHDD毎にNASから取り外して別保管しています。別保管データは40TBぐらいになっています。
ここ1年の間にZ9で撮影した静止画は15万枚、動画合わせると20TBぐらいになりデータ保存量の増加ペースが上がってきています。
個人レベルのデータ保存にRAID1は不要と考える方も多いと思います。ただ現像前データの全ロストは怖いですし筐体が2つあれば本体(電源ユニット等)破損であってもHDDを取り出してシングルドライブで継続利用できるのと2台のHDDが無事ならば他の筐体のRAID1構成で(データそのままに)構成できるので複数筐体で使用しています。
ただRAID1はデータのバックアップというより運用を続けるための冗長性確保なので、RAID1(ミラーリング)で保存したデータをMACのTimeMachineで自動バックアップしています。MAC標準搭載の機能で間違って上書きしたデータや消したデータも検索容易でピンポイントで素早く復帰させることができるので気に入っています。
今のところ概ね4ヶ月で8TBのHDDを換装している状況です。RAWファイルや素材クリップを再度触ることはあまりなくたまに必要となる程度ですが、通電せず保存しているHDDのデータの保証はIron Wolf 8TB購入時についている3年間のデータ復旧サービス頼みとなっています。
完璧を求めてもキリがないので、データのバックアップが必要となる時期を見定めNASを含め多重化して対応しています。
書込番号:25081631
1点
>Berniniさん
返信が遅れました。
解決済みにしてからコメントいただきありがとうございます。
本来ならBerniniさんのようにZ9を使って年間20TBもデータを保存される方の意見をたくさん聞きたかったところですが,
年末年始という時期が悪かったのか,比較的ライトユーザーの意見が多かったのが残念です。
NAS 3台をあえてPCとUSB接続されているんですね。
Iron Wolfを使われているようですのでNAS専用HDDを使用してリスク管理もされているのでさすがです。
MACのTimeMachineも使われていて,写真・動画データを重要な資産として扱っているようで,
何重にも保険をかけている点が参考になりました。
書込番号:25086456
1点
現在6Dmark2を愛用しています。
SNSに投稿したり印刷等していますが、インスタに挙がっているR5、R6などのミラーレス機で撮った投稿と比べた時に鮮明度(解像度?シャープさ?)が全く異なる気がしています。
レフ機で撮った写真はなんというかぼんやりしているというか、ミラーレスと比べての話になるのですが。
静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
それとも私がたまたま見た投稿が綺麗なだけでRAW現像の技術の差なのでしょうか?
SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、スチルも凄く感心しました(これは私の価値観が遅れてるだけなのかもしれませんが)
書込番号:25078586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し語弊を生みそうなので訂正というか補足します。
一眼レフの絵が悪いというわけではなく、ミラーレスの絵がシャープだなという印象を受けています。
また、特にSONY機がそういう印象を受けます。ミラーレスの特徴というよりはSONYのカメラの特徴なのでしょうか?
というかSONY機を使っている人増えましたね!私はずっとCanon使いの為、SONY機のスペックの高さは理解できますが、カメラっぽくなさ(家電みたい)と操作を覚え直すのが面倒という理由で使っていません。
カメラデビューする人からしたら違和感なく入れるので良いのかもしれませんね。
書込番号:25078609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また語弊がありますね…なんというかミラーレス機は「現代的」な感じがします、レフ機はレトロ的な感じ?
投稿を見ただけでレフ機かミラーレスか大体区別ができてしまう辺り、特徴として表れているのでしょうか。
ポートレートみたいな柔らかい表現が好まれる場合はレフ機の方が良さそうですね
書込番号:25078644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・撮ったまま
なのか、
・盛っている(後加工あり)
なのかも考慮されては?
書込番号:25078656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
基本は同じはずですが、センサーの違い、画像エンジン(DIGIC)の違い、が影響している可能性はあります。
また、ピント精度やミラーショックによる微ブレとかも考えられないことはありません。6DMarkIIでのライブビューでも、やはり解像感が劣るでしょうか。
>SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、スチルも凄く感心しました(これは私の価値観が遅れてるだけなのかもしれませんが)
ちなみにソニーのメインの家電とはどういうものを想像しているでしょうか? 液晶テレビ? ビデオ? オーディオ?
ソニーグループの2022年度上期売り上げ構成比が以下にあります。ここで言う家電と言うのは、エンターテインメント・テクノロジー&サービスの23.9%に含まれるようです。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/report/
書込番号:25078660
1点
>holorinさん
こんにちは。R5。R6との比較と書いてしまいましたがよくよく見るとその二つとはそこまで差がない気がしてきて、なんというかソニーの方が解像しているように見える?気がします、これがソニー機の特徴なのかな?という質問に変えればよかったですね。申し訳ありません。
ゲームとオーディオのイメージが強いですね、ソニーが大企業というのをそもそも忘れていました…
書込番号:25078680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん
私の感想では 5D4からのR5では同じレンズを使っていた場合は
5D4の方が解像している感じがしますね( ^ ^;
これは 実際の拡大率の差だとは思いますが 後はカメラ本体の
現像の違いかなと思います。( ^ ^;
ソニーのカメラは私は分かりませんが 基本そのメーカの味付けが
関わってるんだと思いますよ。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:25078768
3点
若干、大事になるような気配を含んでいるように思いました。
自分の持つ実機が世界で一番良いのだ、程度に考えておくのが無難なように思います。
一眼レフとミラーレス、A社とB社、と言う区分だけで十分なんでしょうかね?
・撮影者の撮影技術(ロケ地選びから撮影、仕上げまで)、
・アウトプットを評価するデバイス=スマホか液晶かプロジェクタかプリントペーパーか、
・アウトプットはスッピンなのかフォトショ等で加工しまくりなのか?
・そもそも画像評価をするに足りる被写体であるのか??
・完全に同一な条件下で2台別々に撮影評価が可能なのか
ISOはSSはAVは?光源の色温度は?背景は?全部同一環境でと言うことができるか?
等々に至るまでを総合して考慮した結果、それで解像感や画像品位が一眼優位だいやミラーレスの方が良い、と言う判断が出ても良いんじゃないかと思うのですが…
>静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
そもそも論として、どうやって厳密に評価すりゃ良いんでしょうか?
せいぜい、何処かのベンチマーク専門機関のレポートを眺める位しか思いつかないのですが、
異なるメーカーの異なる2つの実機で、同じ画素数、同じレンズと言う同一基準を揃えるだけでも一苦労な気がします。
書込番号:25078795
![]()
7点
機種やレンズによると思います。
画像処理エンジンの性能や、ローパスフィルタの影響、
センサー性能も影響しますがこのあたりのバランスでしょう。
特にキヤノンはローパスフィルタに大きく頼っているうえ、
これらを電子処理するメーカーがそれほど大きな障壁とならなかったため、
画質については他社より遅れている、怠慢が招いた技術的な周回遅れが発生していると思います。
ローパスフィルタが強めだと、当然カタログ上の総画素数どおりの画質は維持出来ないと思います。
R5、R6、1DXmk3あたりからキヤノンは重い腰をあげて取り組んでいるため一定水準の改善がみられます。
それ以前の機種は当然ソニー機よりも劣っているのはあたり前の話です。
レンズについては、ミラーレス用レンズの大ヒットで資金力を得たシグマやタムロン、コシナ、サムヤンが純正に匹敵する最新工学設計のミラーレス専用レンズを開発しており、
これらもミラーレス機の画質向上に影響していると思います。
書込番号:25078801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ていもふんさん
>レフ機で撮った写真はなんというかぼんやりしているというか
そんなことありません。
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
解像度は画素数や画素密度に依存する数値の為、同じ画素数であれば解像度は同じです。
おそらく解像感や解像力、解像具合の事だと
思いますがこれは、
画素数やセンサーサイズ、ローパスフィルターの有無、レンズ、ピント具合、シャープネス、鑑賞サイズ等で描写の状態に違いが出ます。
よって、ミラーレスだからといって鮮明という訳ではありません。
レフ機の場合、レンズごとに正確にAF微調整が調整されていなければ本領発揮は出来ません。
また、ミラーレスのピント精度の原理に依存しているとこれもまた、
ピンボケでもピンボケに気がつかず、解像感の無い描写に気がついていない方々が散見されます。
ただ、ミラーレスの場合、レフ機よりもレンズ設計が新しい事もあり、解像力がより良好なレンズがリリースされていても不思議ではありません。
ですが、レフ機でも社会的に通用する解像感のある描写は十分に可能です。
書込番号:25078810 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
> SNSに投稿したり印刷等していますが、インスタに挙がっているR5、R6などのミラーレス機で撮った投稿と比べた時に鮮明度(解像度?シャープさ?)が全く異なる気がしています。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/66.html
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/74.html
インスタは元データの解像度がそのまま反映されるような表示にはなりません。拡大もあまりできず、解像度という意味では低い状態です。それでもシャープに見えるのはRAWで色が映えるような処理をしている方が多い事と、レンズのマイクロコントラストの高さによる部分が大きいと思います。一眼レフでもその部分で良いレンズはありますけど、MFだったりサイズがデカくて扱いにくい製品が多かったです。絞り開放で軸上色収差が目立つようなレンズも、多少絞らないとマイクロコントラストが低くなります。
「鮮明度」というのは、単純な解像度というよりむしろ発色とマイクロコントラストの相乗効果によるものであり、RAW技術によって"それなりに"肉薄する事は可能です。ただしそういう技術を学ぶにもメンタルさ的に向き不向きがあり、向いていない人に一眼レフ使用者や保持者が多いような傾向はあります(これは皮肉ではなく、単に事実として)。
ちなみに工場夜景のような、多少バキバキでも不自然にならないような被写体なら難易度は低いです。
書込番号:25078832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
センサー、画像処理エンジンなど、
また撮った後の加工があるとか…
色んな条件が違うかと。
仮に全てを同じに出来たら
見分けがつかないかと思います。
さらにブラインドテストをしたら、
確実に見分けられるかはね…
隣の芝状態になっていることもあるのでは?
悩むなら、不満?があるなら
機材を変えてみることです。
それが吉と出るかはね…
書込番号:25078881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ていもふんさん
こんにちは。
>静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
カメラの違いか、レンズの違いか、ピント精度か、
現像処理など後処理の違いかわかりにくいですね。
すでに6DmkIIとレンズをお持ちですから、
一度マップレンタルなどでソニー機と
EF-Eマウントアダプタを付けて
同じ被写体を撮影されてみてはいかがでしょうか。
(RAWとJpeg撮って出しと)
・ソニーα7Cズームキット(2400万画素)、(18,000円/2日)
https://www.maprental.com/camera/sony-a7c-kit/
・α7IV(3300万画素)(23,400 円/2日)
https://www.maprental.com/camera/sony-a7-iv/
・メタボーンズアダプタEF-E (2,782円/2日)
https://www.maprental.com/camera-accessory/canon-ef-adapter-with-electronic-contacts-for-metabonessony-e-mount-t-ver4/
アダプタ経由なので、AF性能は割り引く必要が
ありますが、ミラーレスにして描写上の変化が
あるかどうかはわかるのではないでしょうか。
α7IIIや7RIII、7RIVぐらいまでは色再現が
クール(青っぽくなりがち)でキヤノンのような
人肌がマゼンタ系になる仕組み?にはなって
いませんので、α7C以降の機種の方が
色の違和感少なく比較しやすいと思います。
(色再現の意味ではα7SIIIも該当しますが、
1200万画素の為省略しています)
上記料金は配送レンタルの場合で最短2日の設定です。
直接マップレンタルに行けるなら、1日借りれば
画質比較には充分でしょうし、レンタル料も
約半額で済みます。
書込番号:25078918
0点
使用者の属性の違いかもしれません
今 レフ機を使ってる人、ミラーレス使ってる人で、
パキパキのシャープネスや彩度高い現像を好む人の割合がちがうとか?
書込番号:25078936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスと一眼レフの画質の違いは比較する機種によって違うと思います。
最新機種の方が新しいイメージセンサーを利用しているので、ミラーレスの方がより高画質である場合も多いでしょう。
解像度は画素数に依存します。
「6D Mark II」であれば2600万画素なので、「R6」と「R5」の中間の解像度です。
少なくともISO400以下程度の低感度で、適正露出で撮影された写真であれば、「R6」よりはシャープな写真が撮影可能ですし、「R5」よりはシャープさは明確に見劣りするでしょう。
また他人が実際に撮影した写真を比較するのであれば、色々と考慮する必要が有ります。
使用するレンズや撮影条件によっては画質がかなり変わるので、基本的には比較そのものが難しいことです。
カメラまたはユーザーがコントラストやシャープネスを調整することで、画像をコントロールすることが可能なので、それらの影響も大きく受けます。
画質の良し悪しは解像度だけでは決まらないので、ダイナミックレンジの違い、SN比の違い等も考慮すれば、同じ解像度でも最新機種のイメージセンサーの方が画質面では有利な場合も有ります。
最近機種であり世代の新しいイメージセンサーを採用した「R6 MarkU」、「R5」であればキヤノンも頑張っていると思いますが、同世代であればイメージセンサーの開発・製造技術ではSONYが有利です。
本当に気になるのであれば、実際にレンタルされてご自身で試されるのが良いとは思います。
書込番号:25078959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ていもふんさん こんにちは
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
同じレンズでしたら 変化少ないと思いますが ミラーレスになり 一眼レフでは必要でした ミラーボックスが無くなったため レンズ設計に自由度が増しシャープネスが上がった可能性高いです。
書込番号:25078990
2点
皆様、新年早々ご回答ありがとうございます。
SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
私も昨日、自分でLightroom触ってみた所それっぽい絵になりました。
過剰なレタッチが好きじゃないので普段はRAWも補正程度にしか触ってなかった為、驚きました。
書込番号:25079016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ていもふんさん
機構上、ピンズレを起こすレフ機と、
ピンズレのないミラーレスですし、
本体内蔵の手ブレ補正も効いているのでは。
ミラーレスに乗り換えましょう。
書込番号:25079025
1点
>ていもふんさん
>SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
それは違うような。
SONYユーザーは、カメラ好きより、写真好きが多いので素敵な写真が多いだけかと。
書込番号:25079040
1点
>ていもふんさん
ミラーレスとレフ機の違いよりも、画像エンジンの
味付けも影響は大きいようです。
画像評価に厳しいニコンユーザーの方々でも
同じレフ機内でも最近の画像エンジンと以前
とで、シャープネスや輪郭協調、ノイズけしなど
で差がでるような話のやり取りが下記スレ以外
にもいくつかみられます。
・Zシリーズって画像きれいですか?2020/07/30 21:20(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=23568871/
・ボディの違いによる写りの差について2022/01/10 10:41(11ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=24536532/
ミラーレス(=新しいことが多い)では
新しいエンジンが使われ、描写傾向も
違うことが多いのかもしれません。
また、ソニーはヒットしたα7IIIあたりから
ローパスフィルターの効き目が非常に弱く、
(ちょっと偽色が出やすいのはエンジンで
カバー)、高画素機はレス仕様のようです
ので、そのあたりもシャープさに差が
出ているのかもしれません。
書込番号:25079081
0点
同じレンズを使って デジタル一眼レフとミラーレス機での描写の違いを比較したブログがあるよ。
まあ すべてのケースで同様とは限らないけど。
https://kizaisitsu.exblog.jp/18592770/
一般的にミラーレス機がシャープに写る要因としては 以下の2点
(1) 像面でのピント合わせなので 一眼レフと比べてピントが非常に正確
(もちろんデジタル一眼レフでも ミラーアップしてライブビュー撮影すれば 正確なピントが得られる)
(2) 先幕電子シャッターや電子シャッターを使って撮影した場合 無振動撮影となる
電通大で デジタル一眼レフで撮影すると 例えば2千万画素機でも 微細なメカブレで
5百万画素程度の解像感に落ちる、という発表が過去にあった。まあ撮影条件で結果は変動するだろうけど。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/HONSHI/20090427/169454/
ちなみに 最近の多くのカメラに搭載されている手ぶれ補正機能は
人体の揺れのような ゆったりした周期のブレの防止には効果があるが
ミラーショック、シャッターショックのような「衝撃」による揺れには効果がない(補正が追いつかない)ことは
TAMRONの技術者も認めていた(CP+での個人的面談)。
書込番号:25079099
2点
>SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、
『事業って片手間にやるもんかよ』と社長さんや株主さんが悲しむでしょうな(笑)。
>SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
文の書き方ひとつで釈明にもなれば、皮肉にもなる、と言う感じでしょうか。
若干、SONY製品に対して思うところが多いようにお見受けします。
普通に、
『自分がSNSを見た限りではゴリゴリレタッチで画を魅せる人が多い、と言う印象を受けました。特にSONYの画ではXX枚のうちZZ枚が顕著に見えました』
と、数字で語れればそれなりに信ぴょう性は出て来るものです。裏付けがあれば…
書込番号:25079170
1点
それまで1DXで写真を撮ってきて、あるときからR6で撮るようになったんですが、出来上がりの写真は鮮明度が明らかに違いました(画素数は概ね同じです)。まあ、DPPによる違いも多少はあったのでしょうが、レフ機とミラーレス機の画質の違いはある、と実感しています。
書込番号:25079183
1点
もちろん、スレ主さんが撮った写真が、手振れもなくピントもばっちりという前提の質問だと思います。
また、ネット上の投稿は 電子シャッターではなくメカシャッターで撮影したJPEG写真という前提で話します。
理由@:JPEG処理技術は年々向上しているため、古い機種より新しい機種のほうがシャープな写真になる。
JPEGはカメラボディ内で現像していることと同じなので、CPUの性能が年々上がっているため、現像を(同じ処理時間で)丁寧に行うことができます。
また、昔のキャノンはJPEG処理があまり得意でないため、他社よりシャープさが劣っていた印象があります。
理由A:最近のカメラの初期設定は、インスタ映えさせるためにシャープネスを効かせてコントラストの高い、派手目な写真が多い。そのため、シャープでぱりっとした写真に見える。
理由B:新しく発売されたレンズは性能が向上しているので、当然解像度も上がっています。
書込番号:25079448
![]()
3点
設計しやすいのかな?
広角系のレンズに限っては、一眼レフよりミラーレスの方が周辺がいいように感じる。
書込番号:25079464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
違いは無いと言って欲しいのかな?
それともこんなに違うと・・・
ひとつだけ言えるのは
レフ機には惚けが判らない
あ
ミラーレスでも判らない機種もあるけどね
書込番号:25080144
1点
ミラーレスの場合、電子シヤッターが使えるからシャッターショックを抑える事が出来て綺麗に見えるんじゃないですかね。
ブレは解像度に影響するし。
知らんけど。
書込番号:25080189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質の違いはセンサーと画像処理エンジンの差が大きいので、大雑把に言えば「新しい方が良い」だと思います。
シャープネスやコントラストは、設定で弱めることも強めることもできます。
ミラーレスは歪曲収差をソフトウェア補正を大きくかけられるので、
レンズ設計においてサジタルコマフレアを重点的に対策したレンズ設計ができるかもしれません。
F0.9などのレンズはそういう設計思想に基づいているのではないでしょうか。
また、画質の違いではありませんが、
ミラーレスにはプロキャプチャーがありますので、シャッターボタンを押してから過去に遡って撮影することができます。
鳥が羽ばたく瞬間など、タイミングを逃したシャッターチャンスの取り直しが効くようなものです。
しかしレフではファインダーで見える写像は文字通りの「リアルタイム」ですから、
流し撮りや移動する対象物を、対象を見失うことなく追うことができます。
https://youtu.be/3IjqL-2Mz20?t=415 (ブラックアウトフリー連射)
ミラーレスは電子シャッターの連射速度が速いメリットはありますが、速い電子シャッターはローリングシャッター歪みが発生しやすくなりますので、メリットだけとは言い難いです。
https://youtu.be/3IjqL-2Mz20?t=745 (ローリングシャッター歪み、上記と同じ動画)
書込番号:25080309
0点
>ていもふんさん
初めまして。
個人的な意見ですが、やはり世代間の差はあると思います。
それと、RAW現像についての考えかたの違いもあると思います。私は撮って出しがいいと言われるフジですが、あまり満足できません。jpegデータは所詮はカメラの簡易的な現像だと思います。やはりRAW現像した画像はいいです。欲しい情報は自分で引き出したいです。
現像条件として4k環境はカメラの能力を引き出すには必須です。ライトルームでスライダーを往復させてだんだん狭めて行って決めるには4k環境が必要です。jpegでもかなりの差になります。RAWデータを生かしてきちんと現像すると、撮って出しは簡易的な画像データだと思うようになると思います。まあ、後は現像しながら高画質に目を慣らすことだと思います。
書込番号:25080460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
色々と思うところはありますがレフ機もまだまだ使えるうちは使ってR6M2あたりに買い替えたいと思います。
書込番号:25080699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ていもふんさん
こんにちは。
自分は2点言えると思います。
1つはカメラは年々進化する物なので一眼レフなのかミラーレスなのかでは無く
新しいカメラはどうしても良く写るのではないでしょうか。特に解像度やノイズなどは。
2つ目はインスタやSNSは撮った写真のベストな物を載せるのでどうしてもみんな上手く
見えてしまうんだと思いますよ。
自分はNikonユーザーですがいまだにFマウントの一眼レフを使ってます。
連射などをあまり使わないのでまだまだ一眼レフで十分なので壊れるまで
使っていこうと思ってます。
ミラーレスに移るのはまだまだ先ですね。
書込番号:25082148
0点
カメラを買い換えたいと思っております。社会人になると同時に、祖父からCanonのEOSkissX2を譲り受けましたが、使い方がイマイチ分からず、ずっと使わずにいました。その間にCanonのG7XMark2を購入し、メインで使っておりました。しかし近頃、友人の影響から一眼レフで撮影する機会が増えました。主な被写体は人物、車、風景、たまに夜景です。予算は25万円ほどです。
買い換え候補としてEOSR7を考えています。理由としては
・AFが強い
・液晶が162万ドットで確認しやすい(X2は23万ドットでピントずれが分かりません)
・ボディ内手ブレ補正
・R10より動画撮影に強く、バッテリー持ちも良い
・これから子どもが産まれるので、行事でも使えるように(APS-Cの方が望遠がきくので)
たまに夜景も撮るのでフルサイズも考えましたが、RPは機能が一世代前ということで無し。R6は予算オーバーです。広角レンズを買おうかとも悩みましたが、G7X2があるのでとりあえずは見送る予定です。R10はリーズナブル&軽量でいいのですが、R7に比べると劣る点(防塵非対応、バッテリー持ち、手ブレ補正非対応、液晶ドット数が104万等)があったので、少しでもいい方をと思いました。
他メーカーでもいいので、いい機種があれば教えて頂きたいと思います。
書込番号:25078422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちっちゃいおじさん先生さん
X2のレンズは何をお使いでしょうか?ダブルズームで譲り受けたのなら、取りあえず、マウントアダプターで使用はできます。
X2は以前所有していました、G7Xも無印は今も使ってます。
正直、X2とR7ではすべての面で比較になりません。ただ、お持ちのレンズがサードパーティ製の場合はR7でまともに使えない可能性があるのでレンズも含めて考える必要が出てきます。
書込番号:25078501
![]()
0点
APS-C専用レンズが少ないことと、暗いところにやや弱いぐらいで、欠点はあまりないと思います。
他の候補はフジですかね。T4あたり・・・・。
書込番号:25078507
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1点
遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。
レンズはダブルズームキットのレンズと、17-85mmF4-5.6USMを持っています。なので、アダプターを購入予定ですが、RF-Sレンズも1本は持っておきたいなとも思っています。
G7X2は、撮って出しでも個人的には十分なので、使うシーンに合わせて使っていく予定です。高い買い物なので、他に良い機種があればと思い質問したところです😄
書込番号:25078511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちっちゃいおじさん先生さん
EOS R10 18-150キットが良いと思います。
29-240mmがレンズ1本で済むので便利ですし、
ヨドバシに在庫あるようなので待たずにすぐ
買えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007118441/
書込番号:25078513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちっちゃいおじさん先生さん
RF-Sレンズを購入するなら18-150のレンズキットを購入するのが一番でしょうね。キットで購入すれば割安になりますし、普段使うにはこれ一本でかなりの範囲をカバーできます。
あとは、順次レンズを揃えていけばいいと思います。
書込番号:25078541
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0点
>ちっちゃいおじさん先生さん
こんにちは。
その友人さんはどのカメラを使われてるんでしょうか?。
同じメーカー、規格ならレンズやアクサセリーなどを貸してもらえたりするし
何かトラブルが起きた場合でも相談しやすいと思います。
自分も最初は知人の先輩と同じマウントにして。
色々とレンズなどを使用させてもらって上達したので。
書込番号:25078577
0点
観音動画4さん
コメントありがとうございます。教えて頂いた機種のレビューや評価、YouTube等見てみようと思います。Canonの機種ばかり見てたので新鮮です、ありがとうございます。
書込番号:25078633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乃木坂2022さん
ありがとうございます、一応第1候補はそれでした。自分の選択がおかしくないのだと思えたので良かったです笑
書込番号:25078635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこさくらさん
1番仲の良い知人が使ってるのはEOSkissX10でして、たまに会うカメラ友達はEOS90Dを使っています。なのでアダプター使えばレンズは借りれます。周りでRFマウントのボディ使ってる方がほぼいません💦
書込番号:25078640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日某家電量販店に行き、富士フイルムの機種(X-T5)を触ってきました。X-T4はありませんでした。
フィルムシュミレーションと富士フイルム製XマウントレンズがCanonより安価に感じる点は良かったのですが、グリップがイマイチなのとオートフォーカスはR7の方が優れているのを確認できました。予算的にもX-T5は少しオーバーしていますので、R7を購入したいと思います。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25080753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在GR3を使用しています。
とても気に入っていますが、時々望遠ズームを使いたくなるので、SONYのコンパクトカメラも使っています。
とりあえず望遠ズームが使いたくて手頃な値段のものを買ったのでコンパクトカメラの機種名を覚えていません。
そろそろコンパクトカメラから買い替えたいなと思っています。
以前からレンズ交換式カメラに興味があったので、ミラーレスの購入を検討しています。
ただ、考え始めたらミラーレスは重めだし、レンズも持ち歩かないといけないし、コンパクトカメラでもいいんじゃないか、
でもミラーレスに興味があるし、でも、の堂々めぐりになっています。
なかなか決められないので、よかったらアドバイスをお願いします。
カメラに求めること
優先度高
@望遠ズームが使える
AAFと起動が早い(家族旅行とかに行ってもサッと撮りたい)
BFnボタン等にホワイトバランスとかを登録できる
C重くない
D動物瞳AFがある
E暗所に強い(水族館で使えたら嬉しい)
F連写も有能
Gマクロも使える
優先度低
候補のカメラ
ミラーレス
SONY α7 IV ILCE-7M4
SONY α7C ILCE-7C
FUJIFILM X-T5
コンパクトカメラ
ニコン COOLPIX P950
パナソニック LUMIX DC-FZ1000M2
SONY DSC-RX100M7
0点
>ねこstarさん
こんばんは。
ピンポイントのコメントとなりますが。
P950は候補から外した方が良いと思います。
少なくとも、AEFに不満が出そう。
P950を所有している上での意見です。
書込番号:25064704
4点
SONY α7C ILCE-7Cなら持ち歩けそう。
フルサイズ用のコンパクトなズームはあるのかな?
書込番号:25064737
0点
>ねこstarさん
こんにちは。
>ただ、考え始めたらミラーレスは重めだし、レンズも持ち歩かないといけないし、コンパクトカメラでもいいんじゃないか、
撮影の優先度も考え、とにかくコンパクトに、
であればSONY DSC-RX100M7が良いのでは
ないでしょうか。
GRIIIはAPS-Cサイズセンサーで高感度には
1インチセンサーやマイクロフォーサーズよりは
有利なはずで、この性能をキープするなら、
APS-C機、それよりもっと高感度なら
フルサイズから選ぶ方が良いと思います。
持ち歩きとレンズ交換機のバランスなら、
α6400の高倍率ズームキット
もよいと思いますが。動物瞳AFも
実装されていますし。
・【SONY】遂に始動!驚愕の動物リアルタイム瞳AFの実力!(実写作例多数掲載)(マップカメラさんより)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90sony%e3%80%91%e9%81%82%e3%81%ab%e5%a7%8b%e5%8b%95%ef%bc%81%e9%a9%9a%e6%84%95%e3%81%ae%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e7%9e%b3af%e3%81%ae%e5%ae%9f/
書込番号:25064740
2点
一眼カメラは、やっぱり、”撮るぞ” という気力が必要ですよ。
オリンパスあたりのマイクロフォーサーズでもかなり重いし、大きいです。
撮る対象がわからないと、カメラの推奨は難しい。スナップだったら、iPhoneが一番良いと思う。
軽いし、さっと取り出せる、カメラ取り出したらすぐ撮れる。
iphoneの弱点は望遠が撮れないこと。でも、一眼カメラに望遠をつけたら、重いし、巨大で値段も
高い。
パナソニックのFZ1000かソニーのRx100ivがおすすめ(両方ともコンデジです)。写真コンテストに出す、とかでなければ十分使えます。もっとも、ソニーのRX100ivで撮った写真(キタキツネ)で、National geographic 賞(国際的に有名な写真賞)取った人がいます。
書込番号:25064795
1点
ねこstarさん こんにちは
>暗所に強い(水族館で使えたら嬉しい)
マイクロフォーサーズ 高感度のは 弱い方ですが 新しいOM-1などは 高感度の補正が綺麗でままでよりは 高感度良くなったと思いますし マイクロフォーサーズでしたら センサーサイズが小さい分 同じ画角のレンズで比べれば 小さくなりますので 携帯性は 良くなると思います。
それに 手振れ補正は強力ですし レンズのラインナップ多く お財布に優しいレンズも沢山有るのでお勧めです。
書込番号:25064799
3点
ねこstarさん
>http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/18-50_f28dcdn_contemporary/
富士なら普段のスナップはシグマ1850mm、XF14mmF2.8 R(今更新品は微妙かも)で広角をカバー、望遠ズームはXF70-300mmF4-5.6 R(これもやや微妙な評価)。
>http://photo.yodobashi.com/sony/lens/20_f2contemporary/
ソニー(フルサイズ)ならタムロン2875mmG2に、シグマ20mmか24mmF2で広角をカバー、望遠はタムロン70300mmかAPSCモードでE 70-350mm F4.5-6.3 G(高評価)を使用。割り切るなら、スナップは2875mmG2より40mmF2.5G(APSCクロップで60mmにもなる)にすればかなり軽量化できる。
「ただ、考え始めたらミラーレスは重めだし、レンズも持ち歩かないといけないし、コンパクトカメラでもいいんじゃないか、
でもミラーレスに興味があるし、でも、の堂々めぐりになっています。」
↑というのは写真を趣味としてこれから深堀りするのか、しないのか、の2択じゃないでしょうか。後者なら、RX100m7で良いです。
でも前者を捨てきれないなら、一度ある程度のお値段と重さを強いられる高画質なカメラを買わないと今後とも答え出ないと思いますよ。その場合、妥協して価格も重さも一見手軽なM43のカメラを買うとさらに中途半端にその問題を引きずることになりかねない(特に初心者の方)ので要注意です。
富士は機種によりコンパクトに納められるのとJPEGの良さには定評ありますが、レンズの選択肢と性能には未だばらつきが目立ちます。
一方ソニーは、APSCでBIONZ XRとクリエイティブルックを搭載した機種がFX30(動画カメラ)しかないという残念さで現状APSCは買いにくいと思いますが、コンパクトな7CはやはりBIONZ XRとクリエイティブルック未搭載、となるとやや値落ちしてきたα7Wを狙うのが無難でしょうか。しかしコンパクト性と望遠撮影を重視する層は刷新されたAPSC機が欲しいでしょう。
富士かソニー、どちらが良いとも言えません。とりあえず2年のつもりで好きな方を買って下さい。多分買わなきゃ何も進みませんし、大事に使えば2年後でも結構な値段で売れます。
書込番号:25064939
2点
>SONYのコンパクトカメラも使っています。
>とりあえず望遠ズームが使いたくて手頃な値段のものを買ったのでコンパクトカメラの機種名を覚えていません。
その望遠は、換算f=720mm(※)とかかな?と思うので、
せめて機種名を確認されては?
「テキトーに買った機種名を覚える気さえない機種名よりも望遠がダメなのですが・・・」と後悔せずに済むように(^^;
機種名を覚えていなくても、使っているなら機種名はカメラに付いていますので、特に無理せずに済むかと。
書込番号:25064945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お話しを総合して考えれば「スマホ一択」な気がしますが…
>ただ、考え始めたらミラーレスは重めだし、レンズも持ち歩かないといけないし、コンパクトカメラでもいいんじゃないか、
下のような丸×表を作って、ご家族で考えて見れば如何でしょうか?
(○×は当方の思い付きで、認識間違いなど多々ありそうですので、その点はご勘弁)
ただ、コンデジもメーカー各社あんまり注力してなさそうで、それを考えるとスマホが楽な気はしますが、
写り具合は今のところギリギリ「普通のカメラ」が優位、なのかな??
デジイチ ミラーレス コンデジ スマホ
(1) ○ ○ ○ ×
(2) ○ ○ △ ○
(3) ○ ○? ?? ×
(4) 滅茶重 重 ○ 軽い
(5) 一部○ 一部○ ×? ??
(6) 一部◎ 一部◎ △ 色々
(7) ◎ ◎ ○ △
(8) ◎ ◎ ◎ ◎
書込番号:25066851
0点
>ねこstarさん
今日は
>そろそろコンパクトカメラから買い替えたいなと思っています。
>以前からレンズ交換式カメラに興味があったので、ミラーレスの購入を検討しています。
カメラに求めているものは判りました。
問題はカメラで何を撮りたいかを示してもらえるとアドバイスがし易くなると思いますよ。
フルサイズカメラで野球で考えると外野席からバッターボックス1200mm以上 内野席からピッチャーマウンド600mm程度のレンズが必要かと。
名図はその辺をクリヤされた方が。
書込番号:25075529
1点
>ねこstarさん
望遠レンズが欲しい、暗所に強い、マクロも欲しいという点に着目して、現時点で一例ですが・・・
ボディ
α7W 268,499円 573g
レンズ
標準ズーム 24-70F2.8GMU 258,763円 695g
望遠ズーム 200-600F5.6-6.3G 233,500円 2115g
マクロ 90F2.8 122,900円 602g
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001438602_K0001165261_K0000786198&pd_ctg=1050
レンズ交換式カメラで、この程度の予算と重さになります。
これを重いと見るか、軽いと見るかは人それぞれですし、サードパーティ製を選んだりするともう少し安くはなりますが、何にしても荷物としての容積もそれなりに大きくなります。ごく一般的に考えて、家族旅行に持ち歩く荷物じゃないですよね。
ここまでの予算と体力を使って写真を求めるのか、もっと気楽に撮りたいのか、分岐点は写真に求める比重になると思います。
重くて持ち出さなくなれば無駄ですから、そう思えば、RX100M7のような一体型で妥協して、あとは撮り方を工夫するとかだと思います。
重さも予算も覚悟の上で、ある程度以上のものを写真に求めるなら、レンズ交換式カメラで、頑張って交換レンズを持ち歩くしかないと思います。
書込番号:25076228
0点
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