このページのスレッド一覧(全6789スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2020年5月27日 13:38 | |
| 7 | 5 | 2020年5月25日 00:38 | |
| 6 | 17 | 2020年5月19日 08:44 | |
| 24 | 37 | 2020年5月17日 19:24 | |
| 18 | 17 | 2020年5月13日 22:34 | |
| 2062 | 196 | 2020年5月12日 09:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして。GODOXストロボ・tt600とXpro F について質問があります。
富士フィルム x-e2で使用するため、先日 新品で購入しました。
使うシーンは、テーブルフォトがメインになります。
ここで問題が発生しました。。シャッターが下りきらず、画面が真っ暗でフリーズしてしまいます。電源も固まってしまうため、バッテリーを抜いてやっとオフにすることができる。そんな状態で使えていません。
親機と子機の連携はできていて、フラッシュもしっかり点きます。シャッターが下りないのとフリーズが問題になってます。
ストロボ単体、Xpro単体をつけても、どちらも同じ状態になります。接触不良なのかなと思い、何度も噛み合わせを見ながら付け直して
しっかりとネジも閉めています。
この状態は、初期不良なのか それともx-e2では相性が悪いのか、それとも設定ミスなのか。。
初めてのストロボで、検索してもなかなか見つからず困ってます。どなたか詳しい方、お力を貸していただけないでしょうか?m(__)m
自然光だけだと私の部屋は暗いので、どこかもんやりとした写真になってしまうので早急にストロボが必要です。。
設定/チェック済み
・チャンネル
・グループ
・ID: tt600は対応なし
カメラ側の設定
・シャッター方式: メカニカル
・シャッター音 ON
・1枚撮り
カメラ単体の不具合は今のところ感じてません。
になってます。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
1点
xpro-Fを装着する時は
カメラもコマンダーも電源OFFで装着してます。
装着してから
カメラとコマンダーの電源を入れてます。
それからコマンダーのテスト発光ボタンで
発光を確認します。
この手順がバラバラだと
タマに光らない事も有りました。
自分の場合ですけど
後、カメラ側のフラッシュ発光時の
設定の確認ですかね
それとそれはTT600ですか?
TT600ならオーケーだけど
TT600Sだとソニー用です。
書込番号:23428502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kei_21さん
富士フイルムは純正以外だと保証してくれないと思います。
どちらの問題か切り分けるために、ヨドバシのような量販店か富士フイルムのSSで純正のストロボを試させてもらってください。
それで本体に問題なければgodoxに連絡して交換や修理してもらいましょう!
書込番号:23428685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kei_21さん
こんばんは!
99%お役に立てませんが、もしかしたらと思い書き込みます。
X-T2とX1T-Fの組み合わせで使ってます。
以前は時々フリーズしましたが、簡単なことで解決しました。
それはX1T-Fのネジを一切回さないことです。
かなりユルユルでの使用ですが、私の場合これで解決しました。
無料ですから、騙されたと思って一度お試しを。
書込番号:23428874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
2度もアドバイスを下さってありがとうございますm(__)m 同じ順番に操作をしてみました。ストロボはしっかりと点きますが、シャッターと画面はフリーズしてしまいます..。
もう片方のスレの流れで発見したのですが、内蔵ストロボのみでも同じ現象が起きました。。これは、フラッシュとシャッター機能の間で何かが故障してる感じがしてきました(> <)
色々とすみませんm(__)m ありがとうございます(^ ^)
書込番号:23428885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
ちなみに、TT600 になります!Sはついてないです。お伝えし忘れてしまいましたm(__)m
書込番号:23428901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
アドバイス下さいまして、ありがとうございますm(__)m
1度、FUJIFILMに電話をして 状況を伝えてカメラの故障かどうかを聞いてみたのですが、
他社メーカーのストロボということもあってやっぱり対応はして頂けませんでした(^ ^;)お店へ行って試してみるのも手ですね!
後から気づいたのですが、内蔵ストロボも同じ現象になりました..。少し前に、試しで使ってみたときは不具合はなかったのですが。。
どのタイミングで壊れたのかが不明ですが、カメラ本体に問題ありとなりそうですm(__)m
書込番号:23428928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
コメントを下さいましてありがとうございますm(__)m 同じような現象があったのですね!先ほど、緩めの状態で何度か試してみました(^ ^)
うーん、フリーズが治らずです..。内蔵ストロボのみでも同じ現象が起きているのに後から気づきまして、どのタイミングで内蔵ストロボもこうなったのか。。という感じなのですが
何度かやっているうちに直った!てなるかもしれないので、ゆるゆるでまた試してみたいと思います!
書込番号:23428954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.kktpc.co.jp/catarog2/camerayouhin/Godox.html#x1pro
GODOXの対応表を見るとX-E2は記載なし。
X-E2で動作確認していないだけかも知れませんが。
X-Pro2は全ての機能が使えるけどX-Pro1はMフラッシュ制御のREARとHSSが使えないと書かれている。
TTLでも同様。
X-E2がどのグループ(機能制限)に該当するかはわからないけど、後幕とハイスピードシンクロが対応していないX-Pro2と同じ全ての機能が使えるAグループではないのかなと思います。
正しいかはわかりませんが、先幕シンクロに設定されてるか確認して、後幕シンクロに設定してるなら先幕シンクロに設定して試してはと思います。
それでもダメなら購入先とか取扱いのあるKPIに聞くのも良いかも知れませんね。
書込番号:23429027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
詳しい情報とアドバイスありがとうございます!ネットショップの方に買う前に確認をとったのですが、私自身 対応機種の表を甘く見ておりました. .
前幕と後幕は、両方試してみたのですが シャッターとフリーズの不具合が変わらずでした(> <)もしかしたら. . 対応外のストロボをつけて故障という可能性もあるのでしょうか。。内蔵ストロボも使えない状態になっております(泣)
せっかく購入したのになぁ. . 。本末転倒状態ですが、とても勉強になりました。しっかりとカメラを知りたくなりました。
書込番号:23429932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスをくださった皆さまへ
色んな角度からのアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)m 大変勉強になりました。
終了のさいに、ベストアンサーを選択しないでボタンを押してしまいました(汗)皆さまに感謝しております。
またわからないことが起きましたら、アドバイスを頂きたいです。そのさいは、またどうぞ宜しくお願いいたします(^ ^)
書込番号:23429955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、
こんにちは。
ようやくミラーレスデビューしたいと思います。
実際購入する型番はまだ決めていませんが(α6400か、α6600から選びます)、おそらく6400でいきたいと考えています。
手振れ補正とバッテリーの性能を考えて、6600がよいですが、お値段と重さで心が6400に傾いています^^;
自粛が明けたら色々店頭に触りに行きたいと思います。
その前に、購入するレンズについて相談させてください。
単焦点 SEL35F18 は購入する予定です。
望遠も広角もほしいと思うと予算もないし、最初はキットでいいかなと思っています。
その場合望遠も広角もカバーできる高倍率ズームの方がよいかな?と思っていますが、
キットレンズの明るさが気になりますが、何かアドバイスいただければと思います。
ほとんどは風景と夜景を撮影しています。
夜景は高いところからことが多いです。
風景や夜景を撮るときは広角がいいかなと思いますが、
こちらの方の1枚目の写真みたいに、特定の建物にズームして撮りたいときも多くあります。
https://twitter.com/Kfish1882/status/1234783009171095552
そんな撮り方で、3つのキットの中で、高倍率ズームの方がよいかなと思いますが、
何かご意見やアドバイスいただければうれしいです。
またキットではなく、キットより明るい広角も、望遠もできるレンズがあれば薦めていただければと思います。
ボディ単体も検討しています。
よろしくお願いいたします。
1点
>fannrei125さん
予算があるなら16-55oGが良いと思いますね。
望遠が必要なら70-350oが良いと思いますが、予算的に厳しいなら、まずは16-55oが良いと思います。
書込番号:23421810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fannrei125さん
こんにちは。
>手振れ補正とバッテリーの性能を考えて、6600がよいですが、お値段と重さで心が6400に傾いています^^;
>またキットではなく、キットより明るい広角も、望遠もできるレンズがあれば薦めていただければと思います。
画質と明るさ、広角カバーする点でα6600なら16−55/2.8Gをお勧めしたいですが、
ご予算的なことや、またα6400の場合はボディ内手振れ補正もありませんので、
・E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
(望遠側までf4、動画に便利な電動ズーム、手振れ補正付き、最安:\48,456)
https://kakaku.com/item/K0000566672/
・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
(望遠側までf4、16ミリからある、手振れ補正付き、最安:\68,520)
https://kakaku.com/item/K0000566671/
などもよいかもしれません。
ただ、キットの高倍率ズームに比べ広角側はむしろ0.5段暗くなり、
添付されたような風景では三脚を使うことも多いと思いますので、
望遠側のf値が問題なく、、35/1.8も購入予定なら、ひとまずは
キットの高倍率ズームのままでもよいかもしれません。
(当方なら、レンズ交換なく6400の性能が楽しめそうな高倍率ズームキット選びそうです。)
書込番号:23421973
3点
おはようございます !
先ずは、ILCE-6400L (キットレンズ付属) で好みの焦点域を
把握する事をお勧めいたします。
明るい単焦点は1,2か月後に追加で … 何と云っても交換
レンズ式カメラは レンズ交換してなんぼかなぁ。。
(余談ですが Battery残量はパーセント表示されて便利です)
書込番号:23423416
1点
>with Photoさん
こんにちは。
調べてみます!
>とびしゃこさん
こんにちは。
ご紹介していただいたレンズ2つ、調べますね!
あまり予算がないので慎重になってしまいます。。
>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんにちは。
ありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりですが、あとから買い足すってなるとまたお金かかるし。。と思ってしまいますね(汗
バッテリー残量%表示あると便利ですね!
知らなかったです!ありがとうございます!
書込番号:23424055
1点
超焦点ズーム付きの6400をお勧めします。このレンズ優秀です。
しかし、そう結論づけて良いものだろうか?
6400か6600かで悩み、掲示板でどちらがいいのかと真剣な質問をしているときに
水を差すようで申し訳ありませんが、生産完了になった6500超焦点ズーム付きが最終段階の
折り発売されましたが、これが6000シリーズでは(勿論、6600も含む)もっともお買い得
カメラだったと思います。
何でも入り(手ぶれ防止も)、しかも、生産完了ということで価格も廉くなりました。
つい一ヶ月前に知人がヨドバシで入手したと聞きましたので、早速、ヨドバシに全国のヨドバシ
にあと2点だけ残っているというので早速注文・・・入手致しました。価格は125.000でした。
店には残っていないと思いますが、確認の意味でヨドバシにTel.を入れてみるか、定評のある
中古カメラ店を覗くか、ヤフオクを探してみたらいかがです?
6000シリーズはすべて持っていますが、このセットが最も使いやすいと考えて居ます。6600は
高価すぎます。確かにバッテリーの保具合は断然こちらの方が上であることは認めますが、重いこと
と高価格は欠点です。
6600にともなって発売された2本のレンズ・・・確かに、良い出来であることは間違いありませ
んが、これも重くて、高価・・・・チャンスがあったら購入前に3本のレンズを絞りF:8まで絞って
撮った写真を比較してみたらいかがです・・・。
開放値こそ違いますが、ミラーレスの最も良い点はファインダーの明るさがレンズの開放値に左右
されないことと、軽く高性能、そして廉価であることだと考えて居ます。
今なら、市場にはまだまだのこっているはずですが、無限じゃありませんから速く動いた方が良い
ですよ・・・・とは、云ってもこんなこと個人の好き嫌いの問題です。6000シリーズはどれもSONY
の傑作・・・案外と、生産終了となった最初の6000がもっともお買い得、と、云う考えもあるし、
最新の6600はやはり最新の機能が詰まっているから安心と云う考えも否定できませんからね。
わたくしが、SONYに最も期待しているのは6000シリーズにフルサイズ(2400万画素)センサー
詰め込んだ機種を開発・発表をして戴きたい、と、云う事です。
これが実現したら、現在、手元にある7RWもRVも手放します。
書込番号:23425225
0点
ノートパソコン購入を検討してます。
用途は動画を見る。ネットサーフィン。
写真の管理、簡易な編集。
自治会の経理の為のちょっとした計算。
子供(小学生)がプログラムを学ぶ為。
家でしか使いませんが、デスクトップは考えていません。写真編集はがっつりしませんし、リビングや子供部屋で使うからです。
予算は12万前後までが希望です。
調べたところ
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001227843_K0001227844_J0000031510&pd_ctg=0020
↑こちらがヒットしました。
一番のネックは写真編集だと思いますが、スペック的にどうでしょうか?
また、ノートパソコンは液晶がまともに色が出ないと聞いたことありますが、やはり写真編集には向いてませんか?キャリブレーションしてもダメですか?
長々と書きましたが宜しくお願いします。
書込番号:23410459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真編集はがっつりしませんし、
>一番のネックは写真編集だと思いますが
結局どのくらいの能力が必要なのかよくわかりませんが、i7で16GBメモリ実装で512GBSSDなら、本体はまあそのくらいでいいんじゃないでしょうか。たぶん、これ以上のスペックを望んでも能力が2倍とか3倍とかにはならないでしょう。
あと、ストレージは別途外付けHDDを使うとして。また必要に応じてになりますが、外部モニタもあるといいと思いますが、まあなくてもいいです。
書込番号:23410486
0点
>キャリブレーションしてもダメですか?
↑
そこまで個人で出来るのであれば、買ってきたまま無調整より良いかと。
(実施経験も実施手段も実は殆ど知らないのであれば、根底からの見直しが必要かも?)
業務用ではなくて個人の趣味の範囲ですよね。
※ウチで使っているノートPCで昨年買った機種は、細かい色相が結構オカシイ(^^;
(色の偏りというより、色相のバラツキみたいな感じなので、調整可能かどうか?という域を超えているかも?)
また、念の為「オリジナルファイル」を残しておけば、買い直し~やり直す事になっても何とかなるでしょう(^^;
書込番号:23410510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地下の鳩さん
ノートPCで本格的な写真編集を考えるとDAIVとかになると思います。
MSIとなギガバイドもクリエイター向けノートPCを出したと思いますが。
写真編集を考えたらクリエイター向けのDAIV 5Dの方が液晶は良いとは思いますね。
スペック的にはDellが一番だと思いますし、写真編集もガッツリしないなら問題ないと思いますね。
書込番号:23410544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 一番のネックは写真編集だと思いますが
スレ主さまがあげられた用途の中では 動画を見る が一番のネックだとおいらは思うけど ( ̄〜 ̄;)
ちなみにおいらはずいぶん前に買ったセミデスクトップ型(10万円台前半の低スペック機)を使ってるけど、
写真をいじる分には不満無し、 しかし 動画は少し難あり!
まあ ね、 使い方にもよるんだけど・・・・・・
書込番号:23410995
0点
CPUスコアと画面の大きさから、この中ではDELLが良さそうです。
発色に関しては、この情報からは読みとれませんので、どこかで実物を確認した方が良いと思います。
まぁ、個人向けモデルなので、ちゃんと8bitパネルは使っているとは思いますが、念のための確認はするべきでしょう。
また、どのモデルも、キャリブレーションは出来ないと思います。
Windows上での画面調整だけですね。
前提条件でデスクトップは買わないと仰られているので、これ以上申し上げることはございません。
書込番号:23411013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
スペック的には大丈夫みたいですね。
ただ、色についてはちょっと心許ないといった感じでしょうか。
細かい色調整はするつもりはありませんが、露出調整や彩度の弄る程度はしたいなと思ってました。
しかしそれも難しいのであれば、JPEG撮って出しの方がマシかもしれませんね。
書込番号:23411023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地下の鳩さん
私はRYZEN7のLenovo IdeaPad S340使っていますけど、あまり細かな調整はしないので特に問題なく使っています。
パソコンのディスプレイの他、HDMI出力でデュアルモニタにして使っていますが、特にキャリブレーションとかしているわけではないです。
>細かい色調整はするつもりはありませんが、露出調整や彩度の弄る程度はしたいなと思ってました。
完璧な調整をしないなら、大まかにパソコンのモニタで確認する程度でも十分なのかなと思います。
どこまで求めるかはそれぞれですけどね。
ただ、プリントアウトするなら使うプリンタによって色合いも変わってくるので、モニタで細かく調整したところでその通りの色が出るとも限らないのでは。
>しかしそれも難しいのであれば、JPEG撮って出しの方がマシかもしれませんね。
RAWからの現像だろうが、JPEG撮って出しだろうが、よほど細かなことをしないなら大差無いですよ。
JPEG撮って出しは、カメラ内でRAWを現像しているのに過ぎません。
カメラでRAWを調整して現像するという方法もありますけど。
極論ですけど、明るさと彩度の微調整くらいなら、JPEGから調整してもそこまで劣化するとも思えません。
書込番号:23411075
![]()
0点
>地下の鳩さん
>> 用途は動画を見る。ネットサーフィン。
>> 写真の管理、簡易な編集。
>> 自治会の経理の為のちょっとした計算。
>> 子供(小学生)がプログラムを学ぶ為。
>> リビングや子供部屋で使う
iPadで間に合いそうですけど
書込番号:23411152
3点
写真編集なら個人的には最低 27インチの2560x1440 のモニターがほしいです。
小さな画面でサムネイルもめちゃくちゃ小さくなるだろうし、使いにくそう・・・・。
微ブレやわずかなピントずれとか、分かりにくそうです。
それに画面が下の方にあるので首も疲れそうで。。。
デスクトップ用のモニターを別に買って、写真編集のときは それにつないで行うってのはどうでしょう?
書込番号:23411724
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0点
>bear1_bear2_bear3さん
ありがとうございます。
お使いのLenovoのパソコンはコスパ良さそうですね。
僕は仕事でパソコンを使うことないし、そのスペックでも十分かもしれません。
外部モニターがないので17インチモデルに魅力は感じておりますが(笑)
JPEGでも少しくらいは触れるんですね。
ミラーレス機を持っているんですが、ミラーレスなので慎重にホワイトバランスや露出をカメラで合わせてから撮るスタイルで、全くと言っていいほど編集やレタッチはしたことがありませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:23411734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
ありがとうございます。
写真編集をする機会が多ければ別モニターはあった方が良さそうですね。
参考に教えて頂きたいのですが、別モニターはどのメーカーが良いかなどありすか?
また、予算はいくらぐらい必要でしょう?
もちろんピンキリだと思うますが。
書込番号:23411745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーは正直よく分かりません。
私はBenQの5年前くらいに5万円くらいで買ったもの(27インチ WQHD)を使っていますが、色は少し不満です。
今は、もっといいものが安く出ているかもしれませんが、店頭で試してみることができるお店はあまりないと思いますし、かつそのフロアの照明の色に影響を受けるので、店頭で見ても色の良し悪しは全く分かりません。
高くてもよければ、EIZOのモニターを買えば安心かと思います。(買ったことないですが・・・。)
安いモニターは、買って自宅で見てはじめて分かるので、一種の賭けのようなものだと思いますが、でもそんなに悪いものは最近はないのではないでしょうか。
書込番号:23411829
0点
昔、父がデジタルカメラを使い始めた時、安物のパソコンの小さな画面のモニターで写真を見ていました。その頃はやはり安物のコンデジでも満足していました。
その後、詳しい知人の助言で大画面の程々のモニターを買ったらそれまでの撮影のアラ、機材のアラが出て不満が分かってしまい、よりレベルが上のカメラやレンズが欲しくなりました。
それを見ていた自分はその後、さらに高いモニターを買いました。そうしたらさらにカメラの違いレンズの違いが分かりやすくなりもっと高額な機材を試したくなり今にいたる。
ということで逆に言えば小さな休めのモニター画面で程々に満足していれば、そのほうがある意味幸せなのかもしれません。
書込番号:23412112 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
皆さんアドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
書込番号:23413088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどの投稿、文章中に日本語が変な部分があってすみません。
会社で使うノートパソコン、3年毎に新しくしてますが進化続いていますね〜
8〜10万円の製品に関して、数年前の同価格帯のものと比較してかなり処理速度がアップしていて今時のデジカメ画像の編集や一般的な動画見る分には全くストレスはありません(高画素データは除く)。感じ方は人それぞれなので言葉に責任はもてませんが。
>taka0730さんがお使いのBenQモニターも進化続いているみたいですね。
もし購入されるとしたら4万円も出せば一応、満足できる性能はあるんじゃないかなぁ。高額モニターと比べて一台一台の品質のバラツキは心配ではあります。
書込番号:23413235
0点
>地下の鳩さん が調べた製品もスペック的に十分要求スペックを満たしていると思います。
Core i7というのは一つのポイントですが最近のi5も旧世代のi7の性能を超えているようです。
書込番号:23413249
0点
初めましてうんにゃひと申します。
初歩的な質問かもしれないのですが、ホワイトバランスの調整について経験者にお尋ねしたい事があります。
より正確なホワイトバランスの調整にグレーカードを使用し調整するというものがあると思います。
今日、グレーカードを買い早速部屋で試して見たのですが、グレーカードを使用したものよりホワイトの何か(当方はボードや白い家具)で合わせた方がより正確な色表現が出来るのですが、グレーカードも時と場合という事もあるのでしょうか?
グレーカードはちゃんとした物を買いました。
どうなんでしょう?仕組みをご存知の方宜しくお願い致します。
1点
>うんにゃひさん
原理については with Photoさんのとおりですから、
既に購入されたグレーカードがオススメかと思います。
結果の色味については、好みの問題かと思いますので、
程々にで良いのでは。
書込番号:23406154
0点
>これはカラーチャートの役割。
↑
このスレは「ホワイトバランスをとるとき」に使用するものの質問ですから、
【その用途】にカラーチャートは適切でありませんね。
より具体的には、「ホワイトバランスをセットするときに【かざすモノ】は何?」ということになります。
カメラの【ホワイトバランスのセットモード】において、カラーチャートをかざしませんよね?
なお、ホワイトバランスの動作原理としては、まずは「無彩色」であること。
(かといって、「黒」は先のレスの通り避けたほうが良い)
ただし、世の中の何パーセントは「無彩色」と記載されていても「それ、何?」となってしまうヒトがおります。
そこで「白い紙」と記載することになってしまうことになるかと(^^;
なお、昔に調べた範囲ですが、
完全な「白」に近い例示として「酸化マグネシウム」の粉と記載された辞書がありました。
※もちろん、高純度であることが前提です。
書込番号:23406252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
え?! 何に? このスレはプリセットホワイトバランスに限った話だったですかね。
白でもグレーでもその一色を正確にしても他の色はやって見た通りに正確にはなると限りません。
それ所か余計に変な色になったりカラーバランスも崩れていきます。
厳密にはホワイトバランスは色温度のみの調整だからこれだけで正確に色再現性には無理があります。
正確な色といっても光源からの光が反射された色ですから、色温度は違っても自然光に似た波長でなければカラーバランスは変わってしまい色温度調整だけの解決は困難です。
書込番号:23406394
1点
↑
あくまでもスレの質問の主旨は、
「カメラ単体の機能としての、ホワイトバランスのセットの段階」のことです。
カラーチャートを使うことについては「別の段階」になります。
書込番号:23406400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなただれ?
スレ主さんの別垢?
いくらグレーカードが高価になっても問題は解決しませんよ。
書込番号:23406415
0点
>うんにゃひさん
カメラメーカーによる、ホワイトバランスセット時の説明ページを例示します。
・【プリセットマニュアルデータをカメラで取得する】
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/whitebalance_presetmanual1.html
>07. PREの点滅中に、撮影時に使う照明の下で、用意した無彩色(白またはグレー)の被写体をファインダーいっぱいにとらえて、シャッターボタンを全押しします。
↑
ここでも「無彩色」が前提であって、
「白またはグレー」が例示されています。
ご参考まで。
※カラーチャートは、この後の「段階」以降で「必要に応じて」使います。
(カラーチャートの使い方は、別途調べてください。
ただし、適切なモニターと、そのモニターの定期的な【校正】まで含めると、
マトモにカラーチャートを使う「下地」の段階に至るだけでも大変かも知れません)
書込番号:23406494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご返信有り難う御座います。
>holorinさん
まずグレーカードがニュートラルグレーだとして、そのグレーカードでホワイトバランスをとったあと、そのグレーカードを撮影したらニュートラルグレーになっているのでしょうか?
「正確な色再現」とはおっしゃっていますが、本当に正確なのか、ただ自分の感覚に合っているということなのか。どうなのでしょう。
グレーカードを撮影したらちゃんとその色になっています!
当方は、何をもって正確な色表現となるのかわかりません...。
ただ、自分の感覚で例えば部屋で撮影した際、壁の色、床の色、カーテンの色、家具の色その他の何かの色がまあ違和感なく近いかなと撮影した写真に思えれば良いのです。
屋外でも、あくまで『自分の感覚で』見た感じにまあまあ近ければ良い。
実際ニコンやフジ機を使ってた時は殆ど気になりませんでした。
でも2年前からソニー機を導入してからでう〜ん...と思うような場合が多くLightroomで編集する事が増えました。
ホワイトバランスを弄る事が増えました。
2年でソニー機を3機種使ってますので、個体差では無いように思います。
本体の機能、能力は大変素晴らしい物があるので何とか色味の方を改善できればと思いプリセットにトライしてみた次第です。
>hirappaさん
結果の色味については、好みの問題かと思いますので、程々にで良いのでは。
>がんばれ!トキナーさん
白でもグレーでもその一色を正確にしても他の色はやって見た通りに正確にはなると限りません。
それ所か余計に変な色になったりカラーバランスも崩れていきます。
厳密にはホワイトバランスは色温度のみの調整だからこれだけで正確に色再現性には無理があります。
やはり厳密には難しいのでしょうかね...。
とりあえず、プリセットで白に近い物を撮影し設定したものと、ホワイトバランスのケルビン設定+微調整の設定をプリセット値と同じ数値に合わせても、出てくる色がプリセット設定のが見た色味に近いのでまあこれが限界なのでしょうかね。
これがよく言うRAWであってもメーカー別の色味という話なのかもしれません。
書込番号:23406564
0点
>うんにゃひさん
その時の光源の影響を受けた色味が、ある意味で厳密な色味じゃないですか。
白が黄色に見えてもね。
その色合いが雰囲気あって良いかと。
書込番号:23406628
0点
グレーカードって、フィルムカメラ時代に露出を調整するものだと思ってました。
ホワイトバランスの調整に使うんですね。
スレ主さんは、もしかして蛍光灯の照明がある部屋でしょうか?
詳しくありませんが、蛍光灯は自然光と違ってくせがあるので、マニュアルでホワイトバランスをとるより、カメラ任せのほうがうまく調整してくれることが多いような気がします。
書込番号:23406637
0点
>グレーカードって、フィルムカメラ時代に露出を調整するものだと思ってました。
>ホワイトバランスの調整に使うんですね。
反射率18%のグレーカードは、今も昔も本来の用途は露出調整です。
【無彩色なのであれば】ホワイトバランス【にも】使える、というわけで、
本来の用途がホワイトバランスというわけではありません(^^;
ですから、古くなって黄ばんだグレーカードは無彩色ではないので不適切ですし、
モノクロ用途で反射率18%をキープしていても、インクの色調整のバラツキで、僅かに青いとか僅かに赤いとかは不適切になります。
>その時の光源の影響を受けた色味が、ある意味で厳密な色味じゃないですか。
同意です。
特に【夕焼け】とか。
室内では(あまり使われなくなったけれども)雰囲気を考慮して電球を使っている場合は、電球による赤みが多少残るほうが良い場合が多いようにも思います(^^)
書込番号:23406710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これがよく言うRAWであってもメーカー別の色味という話なのかもしれません。
これって緑が強く出ることでしょうか?
書込番号:23407704
0点
>うんにゃひさん
>がんばれ!トキナーさん
NikonもSONYも富士フィルムも
センサーはソニー製です
RGBのフィルタで色に差が出ます
メーカーというよりは機種でも違います
書込番号:23407762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うんにゃひさん
光源にはさまざまな色温度と色があるので、撮影者が白と思うものでプリセットWBを設定し、撮影結果に違和感がなければいいことで、ターゲットは多少黄ばんでいようが、ただのコピー用紙だろうが関係は無いような気がします。
>実際ニコンやフジ機を使ってた時は殆ど気になりませんでした。
でも2年前からソニー機を導入してからでう〜ん...と思うような場合が多くLightroomで編集する事が増えました。
ホワイトバランスを弄る事が増えました。
2年でソニー機を3機種使ってますので、個体差では無いように思います。
メーカーにより、色の再現方法が違うのはしょうがないとして、スレ主さんが両社で明らかに色が違うと感じるのなら恐らくその通りです。メーカーの色温度の考え方でも色味が全く違ってきます。
光源の色温度を測定するカラーメーターですが、物理的色温度と写真的色温度を測定できる機種があります。メーカーは物理的色温度が正しい値だといいますが、撮影する場合写真的色温度のほうがしっくりきます。カタログ値5600Kのストロボ光を物理的色温度で測定すると、おおよそ6100Kで、500Kの色味の違いは大きく、カメラメーカーがどちらの値を採用しているかで色味が大きく違ってくることになります。
なので、SONY機がスレ主さんのイメージする色と違って感じるなら、WBの微調整で望む色味にするしかないと思います。
書込番号:23408045
0点
皆様ご返信下さり有難う御座います。
>がんばれ!トキナーさん
これって緑が強く出ることでしょうか?
あくまで当方の個人的な意見という事になりますが、当方的にはソニー機は全体的に青白みが強いかなと思います。
というよりも、当方の経験のある2社に比べてそれぞれの色の分離能力といいますか色被りといいますか、調整してもそれぞれの違う色味が良い感じに出ず、何か調整した一色に全体が持っていかれるイメージです。
具体的には壁のクリーム色、床のナチュラルな木の色、机の濃い木の色、白い家具やパソコン、青いソファなどバラバラの色なのに全体が何か一色(青白、調整したらその調整した色)に全部が引っ張られる感じです。
>抜造さん
なので、SONY機がスレ主さんのイメージする色と違って感じるなら、WBの微調整で望む色味にするしかないと思います。
上記の理由で中々全体を納得する色に近づけないです(笑)
一色なら調整したい色には出来るのですが...。
書込番号:23408111
0点
私はオートホワイトバランスで起こる背景などの影響による色転び防止の為に、ケント紙を使ってワンタッチホワイトバランスをとっていました。
より正確にする為に写真用の反射板を購入して使うようになりましたが、どうもケント紙の方がいいようです。
カメラメーカが、説明書通り白い紙を前提にしているのかもしれません。
ただ、海外のコピー用紙なんかでは青白いものもありますので、その辺がどうなっているのかはわかりません。
白くしたいものを白くする、という、文字通りの事なのかもしれません。
書込番号:23408407
0点
>具体的には壁のクリーム色、床のナチュラルな木の色、机の濃い木の色、白い家具やパソコン、青いソファなどバラバラの色なのに全体が何か一色(青白、調整したらその調整した色)に全部が引っ張られる感じです。
画像全体に青っぽいならRAW画像で色調整で青を弱めるだけなので簡単に」調整できますよ。
これが明暗差によって強弱があると部分的に調整で面倒ですが。
あと注意点なんですが、絶対にRAW現像を行うときは環境光を含めたキャリブレーションを実行したモニターで行ってください。
もし、お使いのモニターが原因で青が強く表示されている場合に青を弱めてしまいとんでもないことになってしまいます。
また、プリセットホワイトバランスの白い紙なんですが、より白く見せる蛍光増白剤が使われていることが多々あります。
紫外線を受けると青色を発して、明度の低下を引き起こさずに青の補色である黄ばみを目立たなくしてしまいます。
紙食器といった食品系には使われませんが、他はブラックライトを当ててみないと分からないのが実情です。
書込番号:23408537
0点
うんにゃひさん
>ソニーで撮ったのがなんか色味が気に入らないなぁと思ったので何とか改善してみたくて...。
自分の場合 ホワイトバランス カメラ任せですとあてにならないですし その場でと言っても ミックス光になると ホワイトボードでも思うように出ない事も有りますし 現場で調整している暇も無いので RAWで撮影し 現像時調整していますが こちらの方が 確実に調整できる気がします。
書込番号:23408766
0点
昔、モノクロ写真をやりはじめたころにグレースケールを買ってきて、、、やったのは、カメラ個体毎の露出のバラツキを調べることや、自分の現像方法での標準時間を決めるためのテスト撮影用でした。
標準反射板も同じですが、カラーバランスを決めるものではなく、露出基準を決めるものじゃないんですか? 基本的な使い方として。
カラーバランスは、スタジオで照明光が一定ならいざ知らず、自然光だと天候や時刻によりさまざまに変化するもの。フィルム(リバーサル)なら後処理が難しいのでフィルターを噛ませたりしてましたが、デジタルの場合レタッチは雑作ないこと。神経質になるようなものではないと思いますよ。
書込番号:23409028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全体が何か一色(青白、調整したらその調整した色)に全部が引っ張られる感じです。
赤パナ青ソニ、と、以前のビデオカメラの色の偏り傾向を思い出します。
(特にフルオート)
少なくとも当時の「ハナシ」では、
ソニーの僅かに青みがかった発色は、当時の主要客の【白人】の肌の色に対して好ましいから、とかありました(^^;
「デジカメ」では「どの程度」なのか知りませんが(^^;
書込番号:23409035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紙は青白くなっているものもやや黄ばんだものもありますが、基準として適しているのは、可視光の反射率がフラットである(各波長の反射率が等しい)ということです。
照明によって物体の色は変わりますが、同じ照明が当たった他の物との相対関係は変わりません。なのでフラットなグレーでホワイトバランスを合わせると、データ上は最も正しい状態になります。(データ上はと書いたのは、この後モニタや印刷や視覚の影響を受けて話がもっと複雑になるためです)
分光反射率計を使えば、その紙の反射率が各波長で揃っているかどうか分かりますがそれは一般的には無理なので、メーカーが出しているカーブを確認できるものが安心だと思います。銀一やX-Rite社は確かこのカーブを提示していたと思いました。
で反射率ですが、私的には50%付近が好ましいと思います。18%はややレベルが低くなりますし、93%のホワイトチャートだと露出によっては白トビしてしまったり、飛ばないまでもダイナミックレンジを稼ぐためにトーンカーブが寝ている領域で見ることになるので、やはり精度が落ちます。
視覚や記憶色の問題もあるのでホワイトバランスをどう仕上げるかは作画意図次第であって、必ずしも精度よく合わせる必要はないと思います。でも一度基準となるニュートラルな状態に持っていって、それから好ましい方向を探るというのも良い方法かなと思います。
書込番号:23410256
1点
情報が少ないので質問させていただきます。
@現代のデジタル一眼レフボディのホットシューに昔のストロボを載せる、もしくは有線ケーブルをで繋げた状態で、マニュアル発光させてしまうと、昔のストロボは発光電圧が高いため、デジタル一眼レフ内部の電子基板が壊れて、カメラが壊れてしまうという情報がネット上で断片的に存在します。
そしてこれもネット上に断片的な情報が存在するのですが、
A中華製のラジオスレーブや、フラッシュトリガーを使い、昔の大光量ストロボをノンコードでマニュアル発光させる場合、@を回避することができる。
本当でしょうか?
ラジオスレーブを用いたノンコードのリモート操作ならば本当に安全なのでしょうか?
↓安価なラジオスレーブの例 (YONGNUO製 RF603U 発光電圧300Vまで耐えられる?)
https://panproduct.com/blog/?p=31668
↓そのようなネット上の記事の例
https://pixel-gallery.xyz/2018/03/19/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%8E%A5%E7%82%B9%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%9C%A7/
↓一応過去に質問はありましたが当時と状況が異なるかと思いますので再度質問します。
「ストロボのX接点の電圧」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13359806/
0点
旧ストロボのトリガ電圧は、今手元の奴の実測で195V程度ですが、トリガ電流は微少です。
旧カメラはメカSWでしたが、デジタルになって半導体SWになり、
ためにカメラ側に保護素子・回路を入れて前述電圧を吸収しています。その電圧・電流でボディが壊れた経験はないです。
まぁ、なかには不運にも壊れるカメラがあってもおかしくはないですが。(^_^)
中華の件は不詳。
書込番号:23398111
3点
昔のストロボを現代のデジタル一眼レフで発光させる方法
⇒自分の場合ですけど
ソニーα7のフラッシュ同調速度は
1/250秒で
1/320秒で自動的にHSS発光になってしまう。
日中シンクロで有れば
昔のHSSの無いフラッシュなら
構図によっては1/320秒で閃光発光できるかも?
と発想しました。
昔のフラッシュを中古で取り寄せました。
しかしダメでした。
α7はEVFファインダー機だから
フラッシュ使用時に
ファインダーの明るさがフラッシュ用にならなかったです。
2012年発売のソニーα37に
サンパックAF5000と言う
90年代のフィルムカメラ用の
TTLが無い
外光オートのフラッシュを使った事は有りますが、これは問題なく使えました。
さて
フラッシュが壊れるは組み終わによっては、有るかも知れませんね
パナソニックのフラッシュは
長年継続販売されたフラッシュが有りますが、メーカーが新しいカメラへの対応を発表したみたいな話は耳にした事が有ります。
電波式ワイヤレスで昔の2接点のフラッシュなら
クリップオンみたいに余分な接点に接触しないからショートも無く
壊れにくいと思います
光学スレーブなら
誰かさんが光ったら吊られて光る
お互いが制御し合ってなく
個々だから、壊れる訳ないと考えます。
そもそも フラッシュって
カメラより寿命短いので
そんなに残ってないと思います。
クラッシックカメラは有るけど
クラッシックフラッシュはあんまり聞かないな。
書込番号:23398150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>@を回避することができる。
>本当でしょうか?
本当です。電波を伝って大電流がボディに流れることは無いからです。
ただし、メーカーは非純正品での動作保証をしません。
書込番号:23398216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラーメン大好き!小池さん こんにちは
>デジタル一眼レフ内部の電子基板が壊れて
ワイヤレスでしたら カメラ本体に電圧かからないので カメラ本体は大丈夫だと思います でも ストロボに付けた ラジオスレーブの方は 電磁回路が使っているので心配です。
一番安心なのは ただ単に光タイプのスレーブユニットを使い 他のストロボの光に同期させる方法でしたら安心だと思います。
書込番号:23398817
1点
>ラーメン大好き!小池さん
Nikonを使ってますけど、フィルム時代のNikon製のストロボ(SB-28,SB-24)使ってますけど全然問題ないですよ。
きちんとした、製品ならフィルム時代のストロボでも大丈夫だと思います。
心配なら、カメラと同じメーカーのストロボ使えばいいのじゃないですか?
書込番号:23399103
1点
http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
こういうサイトで電圧をチェックしてみてもよいかも?
古いストロボでもデジタルで問題ないのもあるってことで
書込番号:23399577
![]()
1点
追加資料です。掲示板のスレッドですが果たして資料となりえるのか?笑
ナショナルストロボのスレ
https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/camera/1126922271/
サンパックストロボのスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1253158145/
サンパックストロボのスレ2
https://www.digicamezine.com/mt-static/2013/12/lumix_dmcgx7watch_6.html
古いストロボというのは、私が考えているのは、昔の業務用グリップストロボです。
業務用集合写真用途であり、晴天下での一灯で考えています。
ナショナル
PE60SG
PE480SG
サンパック
auto622スーパー
auto544
auto4205G
※私はニッシンのストロボについては良く分かりません。
>うさらネットさん
そう、発光電圧と書きましたが、トリガー電圧という単語で語られていますね。私は詳しくないもので。
最近のカメラは低電圧でも5Vぐらいで作られているとか?
>イルゴ530さん
>パナソニックのフラッシュは
>長年継続販売されたフラッシュが有りますが、メーカーが新しいカメラへの対応を発表したみたいな話は耳にした事が有ります。
フイルム末期デジタル黎明期に発売されていたストロボなら低電圧化されているようですが、しかし調べた限り現代の基準よりは高いようです。
>クラッシックフラッシュはあんまり聞かないな。
酷使されている上に修理不可なので、現行品の方が精神的にいいですね。
>sakurakaraさん
なので基本マニュアル発光でしか使用できませんね。TTLは使えませんね。
>もとラボマン 2さん
だから安価なラジオスレーブを使用するんですが、安くても大事な場面でいきなり壊れてしまうのも怖いですね。
スレーブユニットは確かに無難ですね。ラジオスレーブより確実なのかが不安です。受光角度とか。
ニコンストロボの赤外線システムみたいに、ピーカンでは使えなかったりしませんか?
>hiderimaさん
キチンとしたものであればだいじょうぶでしょうね。信用あるメーカーの信用ある機種で、年式が比較的新しいものであれば。
ニコンであれば、SB910もしくは、SB5000でしょうがモノとしての評判がそこまでよい感じがありませんね?
>ごゑにゃんさん
ありがとうございます。できるだけ日本語がいいので、↑に5chのスレッド資料も用意してみました笑
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。低電圧対応といいながら私のよく知る機種は8Vとか6Vです。最近の5Vに対応しているのかな?
試しに実機で光らせてみればいいでしょうが勇気がありません(;^ω^)
書込番号:23399800
0点
ラーメン大好き!小池さん 返信ありがとうございます
>ニコンストロボの赤外線システムみたいに、ピーカンでは使えなかったりしませんか?
明るい所では難しいかもしれませんね
>PE480SG
自分も持っていますが このストロボの電源今は使われていない積層電池と 単1パックになりますが 大きく重いですし 積層電池に比べるとチャージ時間も長くなります。
後 自分の場合 デジタルでまだ使ったことが無いので 電圧問題の方はテストしていません。
書込番号:23399848
0点
ラーメン大好き!小池さん
どこかで、お会いしましたよね? お久し振りです。
業務でのストロボ撮影なんて、さっぱり分からないので、頓珍漢のコメントだと思いますが、ご容赦下さい。
何故、電源確保が大変な上に、突発的な事故が発生するかもしれないような、古いストロボをお使いになろうとしているのですか?
例えば、以下の製品を、私は2個セットでそれぞれ、4000〜5000円で購入しました(もっと安かった時期もあったと記憶しています)。National PE-480SGは、ガイドナンバー48(ISO100、焦点距離35mm)のようですね。以下の製品だとGNは38程度ですが、2個同時に使用すれば、光量的には足りるような気がします。2個と言わず、10個購入しても、全然お安いですよね?
以下の製品は、光学スレーブには対応しています。ラーメン大好き!小池さんがご紹介下さったような製品を使えば、ラジオスレーブでも使えると思われます。
頓珍漢なコメントをしてしまい、申し訳ありません。
・NEEWER TT560 (GN38) スピードライト
(発送は同じAmazonでも、販売業者が異なる場合があります = 価格が異なります)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4WIX80/
・NEEWER NW-561 (GN35) スピードライト 液晶ディスプレイ付き
(GNは若干低いものの、在庫があれば、分かり易い液晶表示だったり、ディフューザーが同梱されていたりするので、こちらの方がオススメです)
https://www.amazon.co.jp/dp/B014R0L7PA/
書込番号:23400013
0点
>もとラボマン 2さん
PE480SGって、単1パックって大きく重いんですか。私は持ってはおらず時々ネットで見かけるだけです。
貴重な情報をありがとうございます。
AMAZONの中華製ラジオスレーブの製品レビューを見てると、低電圧対応機種のPE480SGなどが便利に使えるのではないか?と書かれていたので気になりました。
>ミスター・スコップさん
おお!笑
昔の高級機種か、現代の格安機種か、要は好みです笑
純正ストロボ(SB-700)をすでに3本持っているため、中華ストロボ自体には興味がないですね。
GODOXのスレーブユニット(X2TとX1R)をニコン純正ストロボと組み合わせてリモート制御で使う方法に興味があります。
書込番号:23400215
0点
過去スレにいっぱいあるような…
nikonは200Vまでokという書き込みあったので、
私は構わず使ってます。
とはいえ、自己責任で使って下さい。
SMDV?からアダプター出てましたよ。
300Vまでかな。
書込番号:23400411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。SMDVは200Vまででした。
http://www.kenko-pi.co.jp/outlet/smdv/smdvsm-512.html
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=14183021/
nikon機での使用。SMDVのは無しで。
210V
https://s.kakaku.com/review/10604210147/ReviewCD=925300/
180V
https://s.kakaku.com/review/10604210148/ReviewCD=925299/
マニュアルに高電圧ストロボ使うなと書いてるメーカーのはやめておけば良いかと。
敢えて実験するというのもありかもですが。@の検証。
電圧
https://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
http://dpanswers.com/roztr/volt_finder.php
書込番号:23400503 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
auto622スーパー
auto544
auto4205G
は6Vみたいですよ。
3075gは高電圧ですが、nikon機では使えてます。
書込番号:23400531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カクタスは300Vまで対応と海外の掲示板にありました。
スペック欄に記載 8p
https://www.bhphotovideo.com/lit_files/101757.pdf
カメラ側は6Vまでみたいです。
中華も真似してるなら300Vまでいけるのでは…
書込番号:23400547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
このサイトの上に書いてますが、EOSはフィルム機でも6Vが仕様の上限のようです。10Vで故障するとか。
60Dのマニュアルだと端子は250Vまで、アクセサリーシューには高電圧ストロボは付けないように、となっています。
@の検証するならEOSですかね。
書込番号:23400585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラーメン大好き!小池さん
グリップ式の大型ストロボではありませんが、サンパックの古いストロボを使っています。
マニュアル露出になりますが特に問題なく使えています。
ストロボ:SUNPAK auto 422D / 1982年頃CANON A-1用に購入
シューコード:CANON OFF-CAMERA SHOE CORD2
ワイヤレス送受信機:Godox FC16N ニコン用
カメラ:Pentax K-1
書込番号:23402077
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23319060/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23358151/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23375469/
で論議して来て、
>先鋭度と解像度は別物で、その間に関連性はない。
と断言された方がいらっしゃるのですが、これは本当なのでしょうか。
「先鋭度」という用語については、「シャープネス」の方がより一般的な用語だと思いますので、スレタイは「シャープネス」という用語を使用させていただきました。
それと、私が想定している「シャープネス」の測定法については、
https://www.dpreview.com/forums/post/35638695
をご覧ください。
カメラのセンサーやレンズ光学に詳しい方のご意見をお待ちしております。
3点
ネタバレをされて、さすがにいつもの姑息な手法が使えなくなったことには気づいたみたいですね。相手の真面目さを最大限に利用する、本当に性格の悪い行為だと思います。
ただ現状のスレの状態は、見る人によっては「いじめている」と映るかもしれません。ストレスを感じ続けた人は正当防衛だと思っても、何も感じなかった人には過剰防衛に見えるかもしれません。
私を含めて腹が立ったという方は、大なり小なりスレ主と同じ要素を持っている可能性が高いと思っています。NとN、SとSがぶつかるみたいに。普通の人が「社会にはいろんな人がいるよね。近寄らないでおこう」ぐらいに軽くスルーできるものが、理由はどうあれ、最後までスルーに徹することができないという現実…。
とにかく暇な人さんのナイスの件ですが、誤爆ばかりでなく一定数の支持者がいる訳です。どなたかも書いてましたが、いくつかのスレでは普通にやり取りして、いい人として感謝されていたりします。曲解してても主張が直接衝突しなければ、良好なコミュケーションを築けるという一面もあるんですよね。
「こちらをご覧の皆さん」ってよく使いますよね。支持者の人達ががんばってくださいと応援してくれる(論駁に?)ので、余計に「自分が懲らしめなければいけない」という気になるのかもしれません。殆どの人は子供の頃から勧善懲悪物を見て育っている訳でして、相手が「悪」であれば攻撃OK、戦隊モノなど1対5でボコボコに叩いてやっつけてしまうという恐い世界にも見慣れています。
直接会って話をしていたら、もう少し違う世界があるのかもしれません。それは単に妄想で、その場では笑顔を取り繕って、後からネットでコテンパンに書かれるのかもしれませんが…。
以上しょーもないただのボヤキでした。
書込番号:23398215
18点
>cbr_600fさん
私の、
>>今回のお題に直接的には不要な前のURLを出してきて否定してみろとか戯言に走ってますね。
>の私の「虚言」とやらを、具体的に示していただけないですか。
という質問に対する回答として、
>そうですか具体的にですか。分かりました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23391698/
>です。一般人レベルの論理的思考を持っていれば理解できると思いますよ。
という回答をいただいたと思っているのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23391698/#23396569
はいかがでしたか。
また、私の主張が全て「虚言」だと言われるなら、私の主張をキチンと理論的に批判してもらえないですか。
書込番号:23398271
2点
>とにかく暇な人さん
こちらも疲れましたけど楽しめました。ではまた、
書込番号:23398315 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とにかく暇な人さん
お疲れ様です。
疲れてはいませんが、見てきました。
今夜は寝苦しい夜になりそうですね。
春が一気に夏に向かっていっているようです。
スカッとさわやか で行きたいですね。
書込番号:23398335
2点
書込番号:23398296 にて、間違えてナイスを押してしまった。
なんか、ナイス数に拘っているみたいだから −1でお願いします。
ここも、FBの「いいね」みたいに取り消せたら良いのに。
書込番号:23398346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>オルフェーブルターボさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/
を見てもらってありがとうございました。
最近、激闘の連続で疲れ果てましたが、いまはスカッとしていて、まるで元祖「ブレードランナー」最後の方の映像を見ているような気分です(笑)
今後もどうかよろしくお願いします。
書込番号:23398355
1点
そういえば、お気楽趣味人さんの「プチフリーズ」の話を聞いて、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23377201/
での激闘を思い出しました。
書込番号:23398426
1点
>cbr_600fさん
>直接会って話をしていたら、もう少し違う世界があるのかもしれません
そりゃそうです。
ネットやメールの文字は、人の神経を鋭くするツールです。
回線の向こうを想像できなくてマジにプンプンする人は、
この世界で修行が足りんか、視野が狭いという事です。
混沌とした中に活路を見出すのがネットのコミュニケーションですよ。
奇麗に進めるには、丁寧なプレゼンと滑らかな対応が必要です。
それは、ツッコミどころがあると一気に決壊します。
新潟のおっちゃんは、
それに全く気づかないようですね。
丁寧語さえ使えばイイってもんじゃありません。
(おおお・・・ 久々にマジメだ)
書込番号:23398560
15点
結局、議論しても噛み合わずに終わったねぇ。
漱石枕流。ウオッチ対象としては逸材かもね。
書込番号:23398634
11点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>漱石枕流。
私がどこで屁理屈や言い逃れや負け惜しみの弁を述べているのか具体的に教えていただけないですか。
まあ、私はそういう事はやっていないから、不可能だと思いますけれど。
書込番号:23398673
1点
MTF特性図の見方
https://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html
↑
ここに例示のネコ画像
・解像力とコントラストがともに良い
・コントラスト良、解像力不良
・解像力良、コントラスト不良
は、たぶん十年以上前から同じなので、ご覧になった方は多いと思います。
一部引用すると、
>MTF特性図とは
>MTFとは、Modulation Transfer Function の略で、コントラスト再現比によるレンズ性能評価方法です。
>縦軸がコントラストとなっており、10本/mmと30本/mmのMTF特性が示されています。
>MTF特性図上の10本/mmのカーブが1に近いほどコントラスト特性がよく、ヌケの良いレンズとなり、
>30本/mmのカーブが1に近いほど高解像力を備えたシャープなレンズとなります。
>シャープで抜けのよい高性能レンズであるためには、両者でバランスが取れていることが大切ですが、
>一般的に10本/mmのMTF特性が0.8以上あれば優秀なレンズ、0.6以上あれば満足できる画質が得られると言われています。
書込番号:23398677 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本/mm 10 30
dot/mm 20 60
36*24mm 35万 311万
単板として 69万 622万
(目安例) ~138万 ~1243万
意外と低解像部分が重要ですね(^^;
書込番号:23398711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
原題の、鮮鋭度と解像度は無関係か?についてですが、一般論としてはもちろん無関係なのですが、非常に限定された条件下では、一定の対応関係があると思います。
例えば、アパーチャ効果だけによるMTF低下を理想的条件下で計算で求めた場合です。
この辺が、スレ主の誤解の本質のような気がします。何か、独特な発想によって生まれた制限内でだけ考えているのではないかと。
書込番号:23398723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>お気楽趣味人さん
>レンズの収差のLSFが単調減少なら、視覚解像限界は一意に決まるし、レンズの収差のLSFからMTF曲線が決まるから、レンズの収差のLSFからレンズの解像度が決まるという事は分かってますか。
が全く分からないようですね。
書込番号:23398746
2点
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