このページのスレッド一覧(全6788スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 199 | 51 | 2023年3月9日 15:52 | |
| 66 | 30 | 2023年3月6日 01:49 | |
| 6 | 7 | 2023年3月5日 13:16 | |
| 22 | 18 | 2023年3月5日 11:39 | |
| 15 | 13 | 2023年3月4日 13:29 | |
| 15 | 15 | 2023年2月25日 10:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私はマウントやメーカーに余り拘り無い多分変わり者です。
過去スレみたりしてると、こちらで活躍されてらっしゃる方はホント色々凄いなって日々勉強になります。
前置き長くてゴメンナサイ。
私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
友人経由で相談されてるのですが、おじいちゃん(69)にお安くなってるE-M1M3とかG9など勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
書込番号:25164741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>タキステルクリカワさん
他人の発言は気にしないで。
ご自分が満足しているカメラならそれで良いのです。
でも、時々は隣の世界を覗いてみるのも楽しいですw
書込番号:25165410
3点
>ジャック・スバロウさま
ありがとうございます。
私は他の皆様の様に満足に使いこなせないのに、こんな中途半端な人が困ってる人にオススメする事自体間違ってますよね。皆様のアドバイス纏めてお伝えしようと思います。
書込番号:25165472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タキステルクリカワさん
知らない方へのおすすめってむずかしいですよね。その方の性格とかそういうのも知ってでないと何をどういうふうにお勧めしていいものか。。。
「分かった事は
*ちゃんとしたカメラは使った事がない
*バス旅行に持って行く
*ご友人が立派なカメラを持っている
*孫は撮る予定
*パソコンは買う
*お金はある」
これって、その方がどういうふうに思っているか、言われているか、ということだと思うんです。バス旅行仲間の方にカメラを教えてもらおう、、、という気持ちがおありなら、その方が持っているカメラを買って、わからない場合教えてもらう。。。
自分用のカメラを買って仲間に自慢したい感じの方なら、こういうお店に連れて行ってライカのカメラについてうんちくを聞きながらライカのフルサイズを手に取るのもいいでしょう。
https://www.kitamuracamera.jp/ja/concept
コートのポケットからさっとカメラを出して、飛行機の中から景色を撮ったり、テーブルフォトをしたり、、、ということであれば
フジのE-4 や
オリンパス EP-7 + 17mmf1.8
のスタイリッシュなカメラも似合うでしょう。
いろんな可能性が考えられるので、その方の意向を上手に聞くことだと思います。
書込番号:25165516
2点
こんばんは。
旅行等に持っていく、カメラではなく写真主体ならコンデジでも充分ですが、レンズ交換式がいいのであればマイクロフォーサーズは手頃でいいでしょうね。
レンズ交換式そのものを使ってみたいのか、気軽に持ち回せるコンデジがいいのか、まずはそこからで、カメラを置いてある実店舗に赴いて実際に見てみる。
まずはそこからですね。
そして、立派に見えなくても使えることこそが肝要です。
最近の機種はキヤノンのシーンインテリジェント・オートのように、カメラ任せのオートであっても綺麗に撮れるので、まずは触って慣れていくことからだと思います。
>M4/3機種には厳しいコメントが多いです。
言いたいものには言わしておきましょう。
フルサイズが全ていいとは限らないし、マイクロフォーサーズにはマイクロフォーサーズの世界があり、ファンもいる。
そんなもんです。
書込番号:25165521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイズもセンサーも小さいけど、タフに本気で使える機材。
あるいは、かなり小さくまとめられる機材。
これがM4/3の持ち味かな。
僕はそんな感じです。
フルサイズやAPS-Cも大好きですけど(笑)
その辺、本気度がゆるめだったり、タフさを求めないなら、キヤノンのR10とかニコンのエントリータイプミラーレスも軽くていいかも。
書込番号:25165523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gocchaniさま
アドバイスありがとうございます。
確かにどう思ってらっしゃるか理解しないと、検討外れなオススメになりますね。うちのじいちゃんじゃ無いので予想よりハードル高いですね。
>Hinami4さま
ありがとうございます。遥か昔LongLongAgoお世話になりました。なんか写風変わりましたね。
ひなみさんらしい優しい回答で安心しました。
>松永弾正さま
R10ですね。ちょっと新しいのは分かんないので調べます。松永さまは懐深いですね。
書込番号:25165590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
価格オールスターみたいな方々にレス頂き誠に恐縮です。
親切な方が多すぎてBA困りますが、一旦〆させて頂きます。
ざっくり纏めますと
*電気屋かカメラ屋行って先ずは見て来てね
(店員に押売りされないか心配ですが)
*実物見たら大きさ重さ、体力と相談して決めてね
*スマート紳士に写真撮るならコンデジとかミラーレスの小っちゃいタイプのも選択肢に入れてね
*女性を撮るならフルサイズが理想らしいけど、M4/3でもAPS-Cでもどれでも使いこなせば撮れるので安心して
*老眼キツいならミラーレスおすすめ
*ご友人に負けたくないならライカ逝っちゃってね
*私の様な素人がオススメ出来るものは有りません
こんな感じでしょうか。
なんとなく無難な感じになったので、少しだけスッキリしました。
人にオススメって大変ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25165620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タキステルクリカワさん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラの話を聞くなら
家電量販店はカメラに対し
知識のない店員も多いですし、
使用者にとってのお勧めではなく、
店の都合で勧める場合もありますので注意が必要です。
出来るなら数店のカメラ店で話を聞かれたほうが良いかと思います。
例えば、カメラのキタムラやヨドバシカメラ、ビッグカメラとか…
買うのは、家電量販店でもカメラ店でもよろしいかと。
書込番号:25165665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>*老眼キツいならミラーレスおすすめ
視度調整可能な「ファインダー」がお勧めであって、
ミラーレスうんぬんに関わらず【液晶モニターだけのカメラはお勧めしません】
(^^;
書込番号:25165676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タキステルクリカワさん
こんにちは。
パナ機とNikonを使ってる者です。
>今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
これに関しては厳しいと言うより荒れる傾向に有ると思いますね。
実際、厳しいコメントならNikonも多いです。
でも、内容が違うように思えます。
簡単に言えば「アンチ」が多いのかなぁというイメージ。
書込番号:25166126
3点
すいません、返信遅れました。
>okiomaさま
ありがとうございます。そうですよね、売りたい物を勧めるのが普通ですものね。
>ありがとう、世界さま
視度調節機能付きですね、失礼致しました。
付いてないカメラ使ったことがなかったので・・
>ねこさくらさま
何処の世界にもアンチさんはいますよね。アンチが居るってことはファンも居るって事ですね。
書込番号:25166261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タキステルクリカワさん
視度調整以前に、
【ファインダーが無いデジカメやミラーレス】が普通存在しています。
そもそも、液晶の3~4型を25cmぐらいから見ても「ヒト視力」では数十万ドット相当の解像力しかありませんが、
ファインダーであれば、同数百万ドット相当の解像も可能になります。
※カメラの液晶モニターの画素数が意外に少ない理由の1つ。
(他の要因としては、液晶モニターの輝度の確保のため)
書込番号:25166913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さま
ご丁寧にありがとうございます。
確かに液晶しかないミラーレスも有りますね。液晶とEVFでの必要画素数?っていうんですかね、必要レベルが違う理由勉強になります。
今週末見に行くそうなので、おぎさくさんとフジヤさんをオススメしておきました。
なんでかというと私がいつも使ってるっていう事と、おじいちゃんの接客慣れてるっぽいので。
書込番号:25167169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タキステルクリカワさん
既に解決ずみですが・・・
>私はマウントやメーカーに余り拘り無い多分変わり者です。
「変わり者」ぢゃ無いとおもいますよ。
私もそゆ拘りの無い一人です。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
書込番号:25173239
2点
>6084さま
ちょっと安心です。ありがとうございます。
書込番号:25173406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰も興味ないでしょうが、結局おぎさくさんでR6 Mark2のレンズセット買ったそうです。
店員さんのお薦めには敵いませんでした。
親切丁寧にアドバイスくださった皆様申し訳ありませんでした。
書込番号:25174594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タキステルクリカワさん
>R6 Mark2のレンズセット買ったそうです。
良かったのではないでしょうか。
これは色々な点で、おじいちゃんの満足度はとっても高い、ような気がします。
書込番号:25174654
2点
よろしいんじゃないでしょうか。
キヤノンなら初心から広く取り組めるイメージが今でも強いので、上にも出てる難しい用語なんたらより、シーンインテリジェントオートに合わせれば、取り敢えず余程のことを除いて使ってくことはできます。
後はそこからどう発展させたいかは本人次第で、周りはどうこういうことは無いでしょうね。
>なんか写風変わりましたね。
ここで見ないだけで、その手のブログでは普通に見かけます。
動きものかなんかで「凄いんだぞ〜!」的なものに比べて誰でも簡単に撮れますが、写真そのものより限定品があるか否か、発売と同時に押さえることができるか否かにウェイトが移ってしまったことも要因でしょうか。
書込番号:25174695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タキステルクリカワさん
「店員さんのお薦めには敵いませんでした」
なにかあったときその店員さんに教えてもらいやすいですからね。向こうも買っていただいた以上、気持ちよく使って欲しいでしょうから。(次はあのレンズとか、このレンズとかあるかもしれませんし。。。w)
同じような理由で、私がカメラをお薦めする時に、このカメラもいいし、こっちのカメラもいいけど、私と同じカメラ買ったら、操作とかわからないときに教えてあげられるよー、といえば同じカメラ買ったよーと、見せられることも多いですね。
ま、ともあれお知り合いの方は無事一眼カメラデビューをはたされるようでよかったですね。
書込番号:25174700
2点
>pmp2008さま
そうですよね。店頭で納得して買ったはず(又聞きなので予想ですが)と思えばハッピーですね。
でも、アドバイス頂いた方々には時間の無駄でしたので申し訳なす。
>Hinami4さま
今はキヤノンが一番なんですかね?性能良い=初心者にも優しいのかもです。
フィギュアに傾倒される寸前までお世話になってたのですが、フィギュアって良い趣味だと思います。他の国には真似出来ない世界ですもんね。優しさは変わっていないので安心しました。
>gocchaniさま
買ったのは良いが、どうやって覚えるのか不明です。69歳ってまだまだお若いと思うので、新しいことへのチャレンジは大事だなって思いました。
あと、年寄りは金持ちだなって追加で思いました。
書込番号:25174736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これまでPENTAXのK-30を使ってきました。
写りには満足しており、レンズはDA35mmF2.4、DA50mmF1.8、DA15mmF4、DA16-85mmF3.5-5.6を持っています。
用途は旅行や登山の景色、それに植物や花やきのこなどを写すことです。
ただ、残念ながら黒死病が出てしまい
古いカメラで、色々と新しいカメラの機能に見劣りもするため
このたび別のカメラを買うことを考えています。
■現在の不満、期待すること
・何かと荷物が増えがちなので
もう少し軽くコンパクトなカメラにしたい。16-85mmレンズは便利だけどとても重い……。
・AFが遅いこと。暗所AFだと特に迷うこと。
この不満は結構ストレスになっています。
・ダスト除去機能が弱く、ペンタ棒を旅行に持っていく対応をしていること
・スマホやwifi連携が出来ず、画像転送がとても面倒であること
ただ、Kマウントも愛着があり、写真そのものへの不満はあまりないため
今回レンズをすぐに手放すことは考えていません。
■検討している方針
K30よりも軽いミラーレス一眼を購入することを検討しています。
素子サイズはAPS-Cかm4/3で考えており、将来的にもフルサイズを持つことはおそらく無いと考えています。
撮影シチュエーションは日中帯が多いですが、薄暗い森の中で使うことも多いです。
風景写真ではあまりボカしませんが、植物などの撮影ではボケも楽しみたいです。
スナップ写真も多少撮ります。
動きものは殆ど撮りません。
但し、将来的には(2〜3年以上後)子供を撮る可能性はあります。
撮る写真の例を添付しました。
これはK30と単焦点(多分35mm)で撮った写真で、ボケも適度に楽しみたいと思っています。
■予算
レンズ込み20万円。15万円以下だとなおよし
■候補機
(1)SONY α6400
魅力:コンパクトさとAPS-Cセンサー画質のバランス。
優秀なAF。
不安:フルサイズが強いメーカーなので、APS-Cが今後どうなるか
EVFが左に寄っており、やや見にくい
本体手ぶれ補正が無い。※レンズ補正がほとんどついているから無問題?
(2)OM SYSTEM OM-5
魅力:m4/3ならではのコンパクトさ。現所有機に勝る堅牢性。
軽くて小さい単焦点の圧倒的充実。レンズ価格も手頃
EVFが見やすい。
不安:m4/3だとDRやボケ量、高感度などで弱点が増えてしまいそうな点
※機能的に差が小さいためEM-5 mark3も候補に入れています。
(3)富士フイルム X-S10
魅力:富士フイルムならではの色再現の良さ。コンパクトさ。EVFの見え方が良い。
APS-C中心のメーカーとしてのレンズラインナップ
不安:レンズも含め全体的にコスパが悪そうに感じられる
(4)ニコン Zfc
魅力:コンパクトさ。デザイン。
不安:APS-CのZマウントで果たしてどこまでラインナップが充実するのかわからない点。
Zfcは調べていて候補に入ったのでファインダーは覗いていません。
有識者の皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。
3点
ひとよたけさん
ペンタックスをお使いなので、K-30を補完するものという解釈をしました。
やはり、ペンタックスに魅力を感じ使い出したのですから
ここは、「RICOH GR IIIx」か「RICOH GR III」を買い増しすることも検討されてはいかがでしょうか?
マウントシステムを一新するとなると、ご予算が心もとないと感じます。
ソニー使いですが、主さんの使い方からは「X-S10」に便利ズーム1本という構成かなぁ
と予想しますが、予算を超えそうです (-_-;)
ペンタックスの積年課題「黒死病」はメンテナンスへ出せば直るものなのかどうかは
わかりませんが、上記の機種を購入したうえで残りを愛機K-30のメンテナンス費に回す
方法もいいかもしれません (;^_^A
書込番号:25164880
4点
>ひとよたけさん
K-30お持ちで今のレンズ使いたいならAPS-Cのミラーレスになりますが、レンズは書れている内容ですと絞りは開放固定になってしまうと思いますので、使え無いと思った方がいいので全て処分して頭金にした方がいいです。
全て新規にするなら、防塵防滴で登山にも問題ないし、手ぶれ補正も書かれている中では一番よく、12-45mmF4キット付けた軽さを考えたら、たぶん目的に合ってるのはO-M5だと思います
DRやボケ量はAPS-Cと比べて約一段以下ですのでほとんど変わらないです、高感度は新しいエンジンの最近のカメラの方がいいです。高感度に付いては発売時期の関係でα6400だけは期待出来ないです。
書込番号:25164892
4点
ひとよたけさん
候補にはないけど、キヤノンのEOS R10をおすすめします。
レンズはキットレンズの EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット。
単焦点レンズを追加ならボケの大きいRF35mmF1.8マクロISを。
広角ならRF16mmF2.8。
このレンズは寄れるので、キノコを大きく、背景はぼかすこともできます。
高感度にも強いので、キノコが生える暗い場所でもOKです。
ボデイには手ブレ防止機能が付いていませんが、16mm以外にはレンズに手振れ防止機能が付いています。
候補なら OM SYSTEM OM-5かな。
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットなら超軽量で、たいていなんでも撮れます。
ちょっと古いけどOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットが安くていいですよ。
追加で単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kとか。
システムとして軽くて、丈夫です。
書込番号:25164908
4点
>ひとよたけさん
K-30が電池とSDカード付きで約650g、
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRが488gで、合計1138g。
これが重いわけですね。
候補機に同等レンズを付けたとすると
α6400が約403g、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSが約308g
OM-5が約414g、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROが約254g
X-S10が約465g、XF16-80mmF4 R OIS WRが約440g
ペンタもXも使っているし、αのメリットもわかってはいるのですが
レンズ込みの重量やサイズ、防塵防滴とダスト除去性能を考えると
候補の中ではOM-5でしょうか。
植物は、寄れば寄るほどボケてしまうから、
近接撮影時に、ボケすぎ防止に絞る必要が出てきます。
なのでこの部分ではマイクロフォーサーズが不利にはなりにくいです
(ポートレート距離でのボケ量ではAPS-Cやフルサイズの方がレンズ選択肢が広くて有利)。
書込番号:25164932
![]()
4点
>ひとよたけさん
>しま89さん
もしマウントアダプターを買われる時は手動で絞りを操作できる「DA対応」のものを。ただのペンタックスKから用だと開放専用になってしまいます。
書込番号:25164942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バラの蕾さん
マウントアダプターの絞り管ゴリゴリ回しても・・・です、レンズに絞り管付いていればいいんですけどね
書込番号:25165001
2点
>しま89さん
最近のレンズと勘違いしてませんか?
K-30は電磁絞りに非対応で、スレ主さんお持ちのレンズには全て絞りレバーがあるはず。
書込番号:25165363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バラの蕾さん
このタイプのレンズを最初にか書かれてますが・・・
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/lens/003/index.html
書込番号:25165401
2点
>しま89さん
理解できないので、これ以上このスレを汚したくないと思います。さようなら。
書込番号:25165586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひとよたけさん
他各位
DAレンズを別機種(ほぼミラーレス)でマウントアダプタを介在して使用する場合、注意事項が一つあります。DAレンズの絞り値操作はカメラボディ側で行うため、そもそもレンズに絞り環がありません。
Kマウントのアダプタの大半が、DAレンズより以前の、レンズ側に絞り環が付いている旧タイプのレンズを想定しており、当然ながらそのマウントアダプタには絞り調整機構は付いていません。
しかし僅かなメーカーから、DAレンズ対応のマウントアダプタ=アダプタ側にレンズの絞り機構を操作するためのレバーが付いているアダプタが存在します…正確にはしていました。
現在も根気よく探せば中古なりで売られているかも知れません。
当方はEマウント用に貴重な一つを持ってます。正確な絞り値を知る事は出来ませんが、少なくともレンズの絞り込み量を操作することは可能です。
…と言う点に注意さえすれば、ミラーレスボディでDAタイプのKマウントレンズを使う事は出来ます。ただし、速写性・機動性は大幅に減少します。
DAレンズを継続して使いたいのであれば、最近新しく出たKFか、K-3MarkIII等を検討すれば良いかな?DAマクロは先代、先先代から引き継いだ優秀な写りのため、当方も未だ捨て切れずに居ます。
自分がKマウントの代わりに良いと思うものを上げるとすれば、Eマウントの6400かXマウントのX-S10ですかね。XレンズはコンデジのX-30を持ってましたが1200万画素ながら写りは秀逸でした。なのでXマウントのレンズかアダプタ噛ませてK、Fマウントレンズを使う想定はしてます。 ただ金欠で未だに購入出来てません(笑)。
書込番号:25165784
4点
OM-5とレンズの組み合わせで気になることがあったので、ちょくちょく比較撮りをしています。
キットレンズの14-150は端の方が流れ気味ですが、慣れや特徴を掴めてきたからでしょうか、軽量便利ズームとしていい感じになってきました。
RAW編集で露出補正を上げると、駅の写真の右側奥の建物やその手前の木なども結構映り込んでいるのが分かります。
もちろん極端な露出補正はノイズもはっきり見えるようになりますが、ダイナミックレンジは高い方だと思います。
風景の雰囲気を残すためあまりボケ写真は撮らないので、ボケ度合いについてはわかりません。
M4/3は離れたところからズームする撮り方になると思います。
40-150 F2.8 は大きなボケ、40-150 F4 PROが綺麗な丸ボケになるらしいです。
他の小型カメラの経験はありませんのでどれがおすすめとかは言えませんが、OM-5は十分に期待できると思います。
駅右奥の建物の中にドット抜けのような白い点がありますが、ダストリダクション(電源ON時に自動で行われる)を何度か繰り返していたら取れました。
やれやれ┐(´д` )┌。
書込番号:25165803
![]()
3点
皆様、ありがとうございます。
今日もカメラ屋で触ってきました。
大まかに方針を絞りました。
センサーサイズ専用の単焦点レンズがそこそこあること
その点で、CanonRFマウント、NikonZマウントはちょうど移行期でラインナップがまだまだなので候補から外しました。
時期が合わなかったなぁ、という気がします。
>CSKAよいさんさん
鮮やかなもの、面白いものもあるので撮影対象としてなかなかおもしろいのでおすすめです。ありがとうございます。
>バラの蕾さん
>しま89さん
ありがとうございます。今のレンズ資産を活かすというのも魅力的なご提案なのですが
なかなかにハードルが高そうですね。ですので、Kマウントレンズはしばらくお休みで、KFか
KFの次のカメラを買う機会に活かせれば良いか、くらいの気分で考えています。
>☆観音 エム子☆さん
ポートレイトや人物中心ならキヤノンを考えたかも知れません。
ただ、Rシステムが「これから拡充」というタイミングと思われるため
今回は候補から外しました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ほぼAPS集中メーカーならではのリソース集中は魅力なんですよね……・。
>うさらネットさん
確かにZ50のEVFは広くて見やすかったです。
持ったときのフィット感、覗きやすさ、凄く感じが良かったのは事実です。
ただ、いかんせんZマウントのAPS-Cレンズがまだ少なく見送ることを決定しました。
>ppoqqさん
確かに私が持っているDAレンズはもう時代遅れのレンズたちかもしれません。
ただ、別に超解像がほしいわけでは無いですし
現代のレンズが無かった10年前、15年前だって素晴らしい写真は撮られていました。
なので、趣味のレンズとしていずれ出番が来ればいいなという気分です。
フジのフラグシップ機やプレミアなレンズが、思った以上に大きく重い点は、確かにご指摘の通り、自分にとっての課題だと思いました。
>おかめ@桓武平氏さん
APS中心という点が、APS中心だったペンタと重なる点もあり、魅力ですね。
書込番号:25165809
1点
>首都高湾岸線さん
確かに物凄く重要な観点でした。
写真を実際に見てみると、色味的には富士フイルムが好きだなあとなってしまいますね。
また、レンズが暗いことにも原因があること、確かにズームレンズ等で暗い時のほうが決まらなかった為
明るいレンズが手に入りやすいことも考慮に入れたく思います。
>あれこれどれさん
まだ見えない先の事は後で決めればよい、というのはその通りなので
風景、植物に絞っていきたいと思います。
堅牢さと軽さの両立でOM-5が良い、確かに魅力です。
>ダンニャバードさん
参考画像までありがとうございます。
この中だと草の写真が特に好みですが、純正16-80、大変素敵な写りだと感じました。
APS-Cメーカーの中では少しお高めなイメージなのですが、やはり画づくりが魅力的ですね……。
>ts_shimaneさん
安くついて、現行のカメラ環境を維持するのはKFを買うことなんですよね……。
ただ、重さとサイズが原因で持ち出し頻度が減ってる点を残念に思ってまして。
一方でスナップ用に一眼以外を持つという選択は、ちょっと用途に合わないかなと思っています。
>しま89さん
1段しか変わらない、という点はありがたいです。
レンズは処分せずにOM-5という方針を有力で考えています。
>多摩川うろうろさん
EOS R10も触りましたが、これから拡充していくカメラだと考えた為
今回は絞るため、候補から外しました。
EVFや持ちやすさ等、フィーリングは大変良いカメラでしたが……。
>koothさん
そうなんです。旅行や登山で楽に済ますためのズーム一本なんですが全体が重くなってしまって。
荷物が多い旅行から外すことが増えてしまいました。
花の接写などでは焦点距離が近い点で、フルよりAPS、APSよりフォーサーズのほうが有利な点もあるといいますし
ポートレートを本格的にやるときは、FA Limitedを買ってペンタックスに舞い戻るのかも知れません。
>くらはっさんさん
詳しくありがとうございます。絞りが特徴的で、アダプターが対応していないとなかなか難しい旨、承知しました。
やはり、基本的にはこのレンズたちはお休みかと思っています。
EでKレンズ、完全移行して以後はそれメインだったら、ありですね。
素敵な作例もありがとうございます。
>heporapさん
Proレンズの解像感というのでしょうか、引き締まった写りは魅力的ですね。
また、高感度特性についてありがとうございます。
6400は流石に目立ちますが1600は私にとっては問題なく使える感度だと感じました。
皆様から沢山のアドバイス、ご意見いただき、候補は
サブ機として活用しやすそうなOM-5(および大きな差がないOM-D EM-5mark3)
色味に魅力が強くAPS専のX-S10の2機種に絞り込みました。
将来的には余裕を作って一眼レフを楽しむ用としてKマウント活用も考えたいと思います。
さらに実機に触って最終決定したく思います。ありがとうございます。
書込番号:25165820
1点
しっかり研究されてるようですので、あとは思い切りだけだと思いますが、SONY/NIKON(ついでにCANONも)は「フルサイズ併用マウント」ですのでコンパクトさ優先でAPS-C専用レンズを選ばない限り、結局画質を求めると「フルサイズ対応レンズ」になってしまい嵩張ります。
逆に「いずれはフルサイズ欲しくなるかも」ってのならこっちから選んだ方が回り道が無いかも。
嵩で言えばμ4/3でしょうし、「ボケ」について納得いくならそれが一番の選択に思えます。
画質や個性ではフジなんでしょうけど、あとはボディ+レンズが十分にお眼鏡にかなうほどコンパクトかどうか、ですよね。
書込番号:25166179
1点
とりあえず
標準ズームは無難にお気に入りのがあるのは大前提として
あとは望遠系しか使わないというなら
ニコキャノソニーでも全く問題無いと思う
APS-C専用で望遠系レンズ出すなんてほとんど利点が無いので
逆に広角系が欲しいなら
基本、APS-C専用が出てないと話にならない
書込番号:25166350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひとよたけさん
皆さん必死になってますが1段しかでなく、約1段以下の差しか無いです。
書込番号:25166453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひとよたけさん
こんにちわ!
私は逆に長年のミラーレス機(Mフォーサーズ機)に追加してペンタックスのK3MarkIIIを昨年購入しました。
最近持ち出すのはK3MarkIIIです。
やはり長年液晶ファインダを覗いてきたものからすると、光学ファインダーは新鮮です。
Mフォーサーズ機の前はフォーサーズのレフ機を使っていたので、光学ファインダーから液晶ファインダーに乗り換えるときはかなり悩みました。OMDシリーズの初代のE-M5が出た時に見に行ったのですが、液晶ファインダーの出来が悪く、長く覗いていると酔ってしまって私には無理だなということで、断念しました。しかし、その後に出た上位モデルのE-M1はかなり改善されたという情報があり、発売前予約で買ってしまいました。
もちろん、酔うことなどはありませんが、いまさらながらK3MarkIIIのファインダーを覗くと、ああこういう感じだったな。液晶ファインダーも良く出来てるけど、光学もいいなって思いました。
慣れ不慣れの問題もありますが、それよりも気分的な違いがあると思いました。
個人的には、プロカメラマンや海外旅行などで絶対に失敗したくない写真を撮るなら撮影イメージがファインダーで直接確認しやすいミラーレス機がいいかと思いますが、試行錯誤しながら写真を撮影する行為を楽しむのであれば光学ファインダーもアリだなと思ってます。
今はいろんなメーカーからミラーレス機が出てますので、スレ主様が実際に手に取って、いろいろ試されることをお勧めします。
ちなみにミラーレス機の現在のメインはE-M1MarkIIIです。
レフ機もMarkIII、ミラーレスもMarkIII
今猛烈に欲しいと思ってるコンデジもリコーGRもGRIIIです。
全部IIIです。偶然ですかね?(笑)
書込番号:25166496
1点
>絞り機構を操作するためのレバーが付いているアダプタが存在します…正確にはしていました。
>現在も根気よく探せば中古なりで売られているかも知れません。当方はEマウント用に貴重な一つを持ってます。
>DAタイプのKマウントレンズを使う事は出来ます。ただし、速写性・機動性は大幅に減少します。
絞り機構の付いたKマウントアダプターは貴重でもなんでもなく、
ちょっと探せばm4/3用だけでこれぐらいあります。eBayならもっとあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0963NGKT4/
https://www.amazon.co.jp/dp/B074C69TL7/
https://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/da-m43-kipon/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EQ13SFS/
フジ用やソニー用も5、6種類はアマゾンや楽天などであるので、中古を根気よく探す必要なんて全くありません。
MFが苦にならないならマウントアダプターで気に入っているレンズを使うのもいいと思います。
1500円ぐらいだったPK(DA)-m4/3アダプターでDFA100などをたまに使ってますが、拡大表示と手ぶれ補正で一眼レフより格段にピントは合わせやすくなり、三脚不要で機動性もよくなります。
>写りには満足しており、
>レンズはDA35mmF2.4、DA50mmF1.8、DA15mmF4、DA16-85mmF3.5-5.6
>ボケも適度に楽しみたいと思っています。
>不安:m4/3だとDRやボケ量、高感度などで弱点が増えてしまいそうな点
DA35mmF2.4のボケ量は、m4/3では、25mmF1.7と同じぐらいで、
高感度撮影でもK-30+DA35F2.4より不利になることはないと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=pentax_k50&attr13_1=omsystem_om5&attr13_2=oly_em5iii&attr13_3=fujifilm_xs10&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8817825661116553&y=0.9733345534407029
25mmF1.4や30mmF1.4もあって中古なら2.5万円ぐらい。
DRはISO100でちょっと劣りますが、それ以外はKー30よりよさそうです。
拡張機能もあって、オリンパスで白飛び黒潰れが目立つようなときに、APS-Cなら問題ないということはあまりないと思います。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Pentax-K-30-versus-Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II-versus-Sony-A6400___811_1136_1281?utm_source=pocket_saves
書込番号:25170035
0点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。皆様のお話や作例を見ていてだいぶ絞り込めてきたと思います。
まさにご指摘の点でどちらが譲れない条件かが最後のポイントだと思っています。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
望遠を殆ど撮らない為、ほぼ考えていないというのが実情ですね。
そのため、思い切ってキヤノン、ニコン、ソニーといった選択肢を外すこととなりました。
>しま89さん
特徴と用途を適切に判断すれば、m4/3〜APS-Cでも特に困らないかな、と思っています。
>KIMONOSTEREOさん
光学も楽しいんですよね。
あと、ペンタックスの色味も好きで。なので、マウントは維持で考えてます。
ペンタックスとOM SYSTEMの双方経験あるとのことで、可能であればお聞きしたいのですが
解像感、シャープさや色味で、印象として大きく違うところはありますか?
>johndoe*さん
いま使っているK30でも写りに不満は無いため
近いセンサー性能であれば私には十分ですね。
カメラ手に入れた後になりますがいずれアダプタも勉強して考えたいと思います。
書込番号:25170128
0点
ちなみに今日もカメラをお店で見てきました。
また、色や解像感で、フジの絵作り、OM SYSTEMの絵作りについて
交換レンズラインナップの重量など、せっせと調べています。
色々と相談や情報を頂きとても感謝しています。
重量感やイメージした絵が撮れるかは使わないとわからない所も多いので
レンタルでの撮影も視野に入れながら
OM-SYSTEMのOM-5やOM-D EM-5MarkIIIにするか、富士フイルムX-S10決めていきたいと思います。
今回、とても沢山の素晴らしいアドバイスをいただき
選ぶのは大変迷ったのですが
フジの作例をくださった >ダンニャバードさん
重量の観点から情報をくださった >koothさん
OM-5の写り、高感度特性を見せてくださった >heporapさん
をGoodとさせていただきました。
書込番号:25170138
0点
【使いたい環境や用途】
フラッシュライトが好きで世界の様々なライトをもっと知ってもらいたく動画投稿を行いたいです
・月明り程度の極暗所でのライトの点灯、照射イメージの動画撮影
・室内等、明るい場所での手元撮影によるライトの外観レビュー動画、静止画撮影
【重視するポイント】
ある程度の小型、軽量
【予算】
〜10万
【検討している製品型番】
SONY ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
現在はiPhone11proで撮影していますがライトがある程度明るくないと綺麗に撮れず困っています
気になっている製品はSONY ZV-E10ですが、その他におすすめの機はありますか?
また、暗所撮影時にはどの様な設定がよろしいのでしょうか?
カメラはiPhoneとGoProしか所有していない初心者でして実際に実機を購入して触れながら学び、後々機材もステップアップしていきたいと考えています
2点
>【検討している製品型番】
>SONY ZV-E10
予算が10万円なら、いい選択ではないでしょうか。
レンズはできれば明るいものがほしいですね。ただ、トータルで10万円に収めるのは難しそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000858043_K0001011989_K0000577470&pd_ctg=V069
書込番号:25168450
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1点
ZV-E10は当然として、SEL11F18かSEL15F14を追加することをオススメします
ZV-E10の性能発揮には不可欠のレンズです
特に夜景を撮る場合、-3EV〜というZV-E10の高感度を活かす意味でも
高性能な割に軽量コンパクトで携帯に便利と言う意味でもオススメ
特に11mmは欠点が挙げづらい出来で、高性能なGレンズ顔負けです
後は豊富なレンズ群からご自由にですかねー
書込番号:25168460
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0点
>・月明り程度の極暗所
添付画像の最下段が、満月程度の被写体照度≒0.16 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)-4 ※マイナス4
です。
ただし、添付画像の計算表は、明暗を問わずに標準的な露出となる条件の目安なので、
夜間の視覚を考慮すると、かなりアンダー露出に補正することになります。
※ビデオカメラや防犯カメラの、かつての「最低被写体照度」では、標準的な露出の 1/5ぐらい ⇒ -2.33Evぐらいになるようです。
そういうことを考慮して、スレ主さんが購入すべき機種の仕様を検討することになると思いますが、
>・月明り程度の極暗所
ならば、「ヒトの視覚の感度相当」にするには、遅めのシャッター速度を、いろいろと検討することになるでしょう。
(結構面倒かと(^^;)
書込番号:25168478 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>holorinさん
>mastermさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
ZV-E10本体と標準のパワーズームレンズキットともう一つ追加でレンズを買ってみようと思います
書込番号:25168507
0点
>RAM16KBさん
回答ではないのですが、そうですか、フラッシュライトの紹介ですか。
私もフラッシュライト好きで、動画楽しみです。
書込番号:25168765
0点
>RAM16KBさん
三脚を追加で。
中古で十分ですが、「片支え(片持ち)」のプラスチック台座は避けて下さい。
(プラスチック台座は「撓(たわ)む」ので「両支え(両持ち)」を)
書込番号:25168805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RAM16KBさん
フラッシュライトの比較でしたら、比較用に露出固定での撮影もすると明るさの比較でてきていいかもですね、
カメラは写る明るさをカメラがちょうどいいと思う明るさに(ISO感度、絞り、シャッタースピードを)自動調整してしまいますので、機種別の配光などは分かっても機種別の明るさの比較はできません。
状況に応じた判断も入るので一概には言えないのですが、基本は全部平均すると灰色になるようになります。全部白なら暗く調整されて灰色に、全部黒なら明るく調整されて灰色に写るのが基本です。
同じような配光パターンであれば、暗いライトは明るく調整され、明るいライトは暗く調整され、カメラがこれがちょうどいいと思う明るさに調整されてしまうのです。
ISO感度、絞り、シャッタースピードの全てを固定したマニュアル設定で撮影すればカメラで明るさを自動調整しなくなりますので、フラッシュライトの機種別の明るさの比較ができるようになります。
その際、毎回完全に同じ設定にして撮ることが肝心です。
ただし、この機種で動画では完全マニュアルはできるか分かりません。
静止画ではできるはずです。
書込番号:25169079
2点
EOS R7を入手し、昨秋から久方振りに鳥を追っていますが、
出先でのレンズ交換の際に、マウント側のレンズキャップの“合わせマーク”が、
見つかり辛いことに気づきました。
デザインのせいか老眼のせいか‥‥。
他にも、2月中に2回、バッテリーを充電器に置いたまま出かけ、現場で叫び声を上げました。
それに懲りて、最近は出かける前に電源S/Wを操作して、作動を確認するようになりましたが。
皆さんはそんなことは無いでしょうか。
もしよろしければ、心当たりの方は傷の舐めあいを(笑)。
1点
>勉強中中さん
予備バッテリーはあります。
何回か
一応それも考えて
スマホのためにもと
モバイルバッテリーとケーブル、
またシガーソケットと外部電源から充電できる急速バッテリーチャージャーも持ち歩くようにしてはいますが
しかしやらかすことはあると思ってます。
あと記録メモリ
PCにさしたままで出たとか
ダブルスロットで良かったと思ったこと何回かあります
書込番号:25165776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勉強中中さん
こんにちは。
Nikonのカメラを主に使ってますがバッテリーは同じようなミスをしたので
互換品のモバイルバッテリーから充電出来る充電器を購入して
出先で出来るだけ充電出来るようにしてますね。
複数モバイルバッテリーを車などに置いておけば良いので。
SDカードやケーブル類に関しても予備を常に車に置いて防止してます。
書込番号:25165844
1点
>DAWGBEARさん
>ねこさくらさん
レスしてくださって有難うございます。
電源系にしてもSDカードにしても、バックアップはあってしかるべきですよね。
R7はバッテリーの持ちがよく、泊まりで出かけることが無ければ、
予備の必要を感じないところが悩ましいところです。
出ていったお金のことは忘れてしまう方なので、購入するなら純正ですが‥‥。
SDカードはたぶん購入します(笑)。
先日出かける際、卓上に見慣れぬ物があると思ったら、普段は入れっぱなしのSDカードでした。
本体には、ファームアップに使った容量が小さく遅いカードが刺さっておりましたとさ。
もう本当に、何をやってんだか。
書込番号:25165969
0点
勉強中中さん こんにちは
リアキャップの場合 自分は 記し合わせるのも手間なので リアキャップマウント側に合わせて 適当に回すとかみ合うので それで付けています。
バッテリーの場合 自分の場合2個体制のですので バッテリー無しは無いのですが 予備のバッテリーを忘れたときが有り その時は バッテリーの残量確認しながら 節電撮影したことが有ります。
バッテリーの無いカメラは ただの荷物になってしまいますからね
書込番号:25165996
1点
おはようございます。
今は滅多に出掛けるのことはありませんが、外撮りに出る前には必ず持っていく機種の動作確認はやっておきます。
そうでないと持っていったのは良いけど、何らかのトラブル発生で撮れなかった時ほど歯がゆいものはありませんから。
バッテリーの残り容量が充分あっても起きることは考えられます。
最近は室内撮りが多いのでAC電源とれれば問題ないようにしてますが、幸い(?)使うことがないまま来ています。
カードは必ず予備をバッグにしのばせておく。
うちの場合はSDだけでなくCF機も未だ健在。
R7はそんなにバッテリー持ちがいいんですか。
ソニーはミラーレスでなくても、しばらく使わないとカラになってしまってることが多く、いざ鎌倉!といったときに役に立たないので、日頃から見るクセつけてないと大変です。
この点PENTAXは忘れるくらい持ってくれてます。
油断してる(?)と忘れてる。
確かに思い当たることが増えてますw
故に確認するクセをつけておきたいものですが、なかなか……ね(笑)
忘れないようにするには、ワザと邪魔になるとこに置いておく。
これもひとつの手ではありますが。
書込番号:25165999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勉強中中さん
キャップの“合わせマーク”今のところ何とか見えていますが、確かに赤いマークがついているとわかりやすいですね。
バッテリーとSDカードは「自分は信用できない」の考えを基本に、常に予備を持っているはずです。
予備があるはずあったのに・・・そういえば前回忘れたから使ってた・・・。
こういう時に限って、ミスが重なるのですよね。
不思議です・・・。
書込番号:25166058
1点
皆さんコメントを下さり感謝です。
>もとラボマン 2さん
EFマウントのリアキャップは適当に回して不便を感じなかったのですが、
RFになってどうもいけませんねぇ。
慣れていないだけなのかもしれませんが。
>Hinami4さん
>>R7はそんなにバッテリー持ちがいいんですか。
とても助かっています(笑)。
SONYはおっしゃる通りで、残量の確認がついて回った気がします。
だから忘れなかったのかもしれませんね。
>>忘れないようにするには、ワザと邪魔になるとこに置いておく。
カメラではないのですが、置き忘れないよう玄関に置いた水筒を見過ごし、
出掛けてすぐに気付いて取りに帰った時、マスクを忘れていることに気づき、
マスクだけ付けて出かけた…なんてことがありました。(これはバッファ不足?)
>多摩川うろうろさん
不思議なもので、バックアップを準備するとミスが少なくなる気がします。
鶏か卵かの話に似ていますが、バックアップの行動に出るのは意識が高いからで、
意識の高さはミスを減らす…といったところでしょうか。
書込番号:25166093
1点
>勉強中中さん
R6を使っていますが、私はPCに画像を取り込む時に、ついでにUSBケーブルで充電するようにしています。
ケーブル経由であれば、バッテリーもSDカードも一切取り出す事が無いので、出先でのトラブルは絶対にありません。
オススメです。
書込番号:25166259
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1点
モバイルバッテリーを車に置いておくって…
真夏だとバッテリーの変形とか最悪発火とか起こるのでは?
書込番号:25166280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>から竹さん
とても良い方法だと思いますが、お使いのPCはいつ頃のものなんでしょうか。
私の愛機はCore i7 ですが6000番台で(古っ)、USBにR7へ給電できる仕様では無いように思えます。
市販のアダプターでも充電可能なものもあるようなので、それも検討対象になりそうです。
書込番号:25166285
0点
勉強中中さん
以前、撮影データ移行後本体内で撮影データ消去して撮影に臨んだのは
いいが、SDカード内に「Recyle」?「ゴミ箱」データの存在に気付かず
現地で数枚撮ったあと、空き容量が無い旨の警告が出て撮影を中断し
SDカードを買いに走った経験がります。それからデータ移行後は
必ずカメラ本体SDカード初期化に徹してます (;^_^A
あとは、外出先で、レンズフードを装着していたおかげで
レンズ割れを免れた経験をひとつ、それまでレンズフードは
直射日光よけ位にしか考えていなかったのですが、晴天から
一変して雲行きが怪しくなったので撮影を急いで終えようと
マキマキでシャッターを切りまくっておりました。
そうした時には、気がせいていたのでしょう、カメラ一式
手元が狂い落下、放心状態となり恐る恐る拾い上げた状態を
確認したところ、カメラの四隅にはキズを発見しましたが
レンズはこのフードのおかげてひび割れを免れました。(;^_^A\(^o^)/
書込番号:25166489
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1点
>バッテリーを充電器に置いたまま出かけ、現場で叫び声を上げました。
自分もこれ1回だけあります。
しかも片道3時間半も掛けてやっとオジロワシの現場に到着してから気が付き
嫁に電話すると自宅の充電器に乗っかっていると・・・
仕方なく全く連写向きではない風景用に持っていったカメラで必死に撮りました。
それ以来、寝る前充電はやめてその日中に必ず充電したバッテリーを装着する
クセを付けました。
以前、この価格コムで予備のメディアはバッテリーグリップの空き部屋に忍ばせて
おくといいと聞き実践しました(ニコン機)。
お陰でメディを忘れる事はありませんがその空き部屋に忍ばせている事を忘れ、
メディアの数が合わないとか空き部屋に置きっぱなしが頻繁に発生しました。
まぁ、家に忘れるよりかはいいですがね。
あと自分が一番やらかすのは、撮影前夜に部屋の中で試し撮りするのですが
望遠の為、ISO感度を目いっぱい上げて・・・・
この先は恐ろしくて語るのがイヤになりますが大体の想像は付きますよね。
書込番号:25166702
![]()
2点
他の方のソニー機でのバッテリーの減りの件で、思い出したのですが、
他社カメラでは検証しておらず分かりませんが、
他社レンズを電磁接点を持つ、要するにAFや絞りをカメラ側で動作させるアダプターを利用して装着した場合、カメラの電源を落としていても、バッテリーが減っていく場合というかアダプターがあります。
それでいざ撮影になったとき、あわてたことがあります。
具体的にはニコンFをソニーEへのAF可能アダプターでしたが...。
気づいた時にはバッテリーゼロですので、注意が必要と思います。
ソニーEの場合、シグマのアダプターでキャノンとか運用されること多いと思いますが、シグマのアダプターの場合はどうなんだろう。使ったことないのでわかりませんが。
書込番号:25167512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DAWGBEARさん
カメラのアダプターの話では無いのですが、
同じようにノートPCにUSB機器を刺したままの状態にしてたらUSB機器の方で
電力を消耗する物が有っていざ出先で使おうとしたらバッテリーが半分に
減っていて焦った経験が有りますね。
使わない時はUSBは外しておくのは基本なんでしょうけどあれは焦った。
書込番号:25168257
0点
>ねこさくらさん
あっ私も同じようなことあります。
また私はmacですが、
長年使っていますが、スリープ中の挙動がなかなかつかめません。いろいろ設定を確認しても、バッテリー減りがあるときあります。
書込番号:25168302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
>>レンズはこのフードのおかげてひび割れを免れました。(;^_^A\(^o^)/
カメラが傷で済んでよかったですね、とはとても言えません。
心も傷付いたのではないですか?
時々レンズフードで、「必要VS不要」の書き込みを見かけるのですが、
要らないという人はカメラを落とさないのでしょうかね。
私のSONYの高倍率ズームのフードには生々しい傷が残っていますし、
RF800mmF11のフードにはひっかき傷がついていて、
フードが無ければこの傷はレンズ側についていたことになります。
私には必需品に思えるのですが。
>ブローニングさん
>>ISO感度を目いっぱい上げて・・・・
この先は恐ろしくて語るのがイヤになりますが大体の想像は付きますよね。
なんとなく想像がつきます。
鷲も鷹も(白)トビになったとか、ならないとか‥‥。
>DAWGBEARさん
アダプターで問題が無かったのは、EF → EF-M だけで、ほかのいくつかは良い思い出がありません。
動体撮影が多いこともありますが、アダプターやエクステンダーの類はご縁が無いようで。
でも、レンズの一部として付くわけで、電気を使う要素とは思わないですね。
okiomaさんも参加してくださって有難うございます。
書込番号:25168360
3点
勉強中中さん
>鷲も鷹も(白)トビになったとか、ならないとか‥‥。
座布団3枚!
書込番号:25168370
2点
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
間接的にも教訓と思えるものがあり、有意義なスレ立てになりました。
G/Aを割り当てられなかった中にも、良い情報があり苦渋の選択となりました。
改めて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25168942
1点
友人に良いカメラを借りて夕方18時頃の暗さで
クラブ活動後に屋外で子供達の集合写真を撮ることになりました。
借りられるカメラとレンズは
カメラ SONY α7R3
ズームレンズ 24-70GM F2.8
単焦点レンズ 24GM F1.4 と 85GM F1.4
です。
子供の身長は平均115cm 人数20名
(2列に並ぶ事になると思います。)
ロケーションは日暮れ直後の野球場です。
ストロボはなく、明るさはナイター設備の電灯と
9インチのLEDビデオライトのみになります。
この場面での最適なレンズ選びや設定、構図を
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:25163814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こづちきさん
横並び2列(後列は雛壇あると良さそう)で良いと思います。
三脚固定、24-70oで50oくらいの焦点距離にして絞り優先にしてf8からf11。
三脚が無いならISOオートでブレないシャッタースピードを確保。
ナイター設備の光源がわからないのでWBはオートで撮影、JPEGとRAWで記録してWBが合ってないならRAW現像して合わせる。
カメラを借りて撮影するのは良いと思いますが経験が無いならスマホでも撮影しておいてはと思います。
書込番号:25163825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こづちきさん こんにちは
>ロケーションは日暮れ直後の野球場です。
明るいレンズを使っても 被写界深度が浅いと 前後でピントが合わないその時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時の振れ時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時のフレミング安定するので 撮影楽になると思います。
撮影の時は 焦点距離35o前後が安定すると思いますが 絞りは F5.6〜F8 シャッタースピードは 三脚使う場合 1/30秒位を目安にISO感度で調整すると良いかもしれません。
書込番号:25163836
1点
>with Photoさん
早速のご回答ありがとうございます。
球場には灯りの届く方向に段に出来そうな設備がないので
背の順で大きい子が後ろに並ぶ事になってしまいそうです。
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?
三脚は高さ130cmまで伸ばせる物があるので使用します。
ナイターのライトは白色LEDです。
設定は焦って間違えてしまいそうなのでオートで準備したいと思います。
アルバム用に画質の良い写真をとの事で借りたのですが、
他のママさんにスマホでの撮影もお願いします。
書込番号:25163845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ズームレンズだけで単焦点は持ち込まなくて良さそうですね。
設定の詳細ありがとうございます。
まだまだ落ち着きのない年齢なので
シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
似た状況で練習してから調整したいと思います。
書込番号:25163857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
多少感度が高くなっても、1/60秒以上のほうが良さそうに思いますし、
絞るのは「背景を、どれだけ鮮明にするべきか?」で判断されれば、と思います。
以前の類似スレで被写界深度を計算しましたが、並んだ人物だけなら、F4でも十分のようでした。
なお、遅いシャッター速度では、まばたきの動きが、意外と嫌な感じで撮れてしまう場合もあります。
もちろん、連写モードで数枚とか十数枚撮影すれば、確率的にはマシな瞬間も撮れると思いますし、
集合写真のプロでは無いので、20名ほどの状態を隈なく瞬時に把握してシャッターチャンスを選ぶことは現実的では無いでしょう(^^)
書込番号:25163965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こづちきさん 返信ありがとうございます
>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
もっと早いシャッタースピードが使えるのでしたら良いのですが ISO感度が上がりすぎて 画質が落ちるのでしたら 1/30秒限界で 動かないよう声をかけながら 撮影するのも有りだと思います。
でも これは 三脚限定ですので 手持ちでしたらもっと早いシャッタースピードにしないと 手振れが有るので危険だと思います。
書込番号:25163977
1点
>こづちきさん
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?
両方撮影してどうでしょうか。
記念のアルバム用であれば可能な限り様々な構図で撮影して良いものをセレクトしてはと思います。
後列は前例との間から顔を出すのも良いと思いますし
前例を体育座りや中腰にして後列を前例の高さに合わせて顔が見えるように構図するのも良いと思います。
上手く被写界深度を理解できてれば軽く弧を描く感じとかも良いと思いますし、集合以外も狙えるなら5人1組くらいで円陣組んで下から撮影するとか普段撮れない写真も撮ってあげるとアルバムの写真もバリエーションが増えるのではと思います。
書込番号:25163990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こづちきさん
こんにちは。
20人もいるとまばたきも問題になりますので、
1/60秒位で、枚数を切っておかれたほうが
よさそうに思います。
(1/30秒は手振れだけではなく被写体ブレも
結構目立ってくると思います。)
書込番号:25164651
2点
>こづちきさん
撮影距離と焦点距離の相関です(^^)
画像をクリックすると文字が読めます。
各小画像の下に長辺と短辺の(ピント位置の)撮影範囲も表示しています。
(蜜になりますが)例えば 10人横並びの間隔が 0.4~0.5mであれば、撮影範囲は少なくとも 4~5m必要です。
また、APS-Cの実焦点距離の計算値も表示させています。
書込番号:25164850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こづちきさん
こんにちは。
紹介いただいている現場状況から、お一人で撮影するには難儀するかもしれませんねぇ!
協力者が必要かもしれません。
三脚などの固定具は必要として、LEDライトと白いシーツまたは銀色ピクニックで使うシートなど
をレフ替わりに使う。
協力者には、主さんの左右に球場照明の正面に立ってもらって20人の
子供たちへ反射光を照らし暗い部分を明るく持ち上げる方法も検討したほうが
いいかもしれません。
書込番号:25166105
1点
ワイワイガヤガヤの集合写真を撮るならオートでいいんじゃないですかね。
今からいろいろ言っても、当日にしっかり設定をして撮れればいいけど、失敗したら、、、やっぱりスマホで良かったのではって思う気がする。
並べ方も、基本は主役というか、年度内最後の子たちを前にってのが職業カメラマンならばやると思う。間隔をしっかり開けて間に2列めの子を入れれば、顔が被ることはあまりないはず。被ったらその場で調整すればいいし。
光も、日にちに猶予があるならばスピードライトの方がビデオライトより光量が多いのでなんとかして用意したい。
でも、先に言いましたが、ワイワイガヤガヤ集まった感じを撮るなら、いい感じで並ばせてオートで取るのが一番無難だと思います。
書込番号:25166150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん
>ts_shimaneさん
>トムワンさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ナイターの明かりが思ったよりも明るかったので
前列立て膝、後列起立の2列で並び
最終的にF6、1/60でも後ろの子の顔もブレずに
三脚と連写でなんとか撮ることが出来ました。
たくさんのアドバイス大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
子供の目線を集める点で仕込みが足りなかった反省点はありますが、Mモード、オート、スマホ全てで撮ってみて画質的にはMモード、33mmで撮ったものが一番良い感じに撮れたのでこちらを現像してチームの子に配ろうと思います。
親身に色々教えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:25167447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こづちきさん
照明が明るくて良かったですね(^^)
書込番号:25167491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
今後、所持するべきレンズについてかなり悩んでいます。カメラを始めて7年程になりますが、とあるきっかけでSIGMA 50mmF1.4を使い、今更ながら単焦点の画質に魅了されている者です。
カメラを始めた当時にEF50mm F1.8を使いましたが、上手く使えずズーム出来ない不便なレンズと決めつけ、ずっとズームレンズを使用してきましたが、絞った単焦点の画質の良さに思わず歓声を上げてしまいました。モニターで見ても全然違い、驚いております。
最近は50mm1本と100-400ズーム(野鳥用。望遠の単焦点は予算的に無理です…泣)で撮影を楽しんでいます。自分の足で画角を試行錯誤するのも楽しかったり…
50mm1本だと厳しい場面もあるので、新しくレンズを導入しようと思っているのですが、EF24-70F2.8を購入するか単焦点2-3本揃えるかで迷っています。
(別スレでも回答者様にRF24-70をお勧めされたので少し傾いています…ボディは買い替える気はあまりないのでかなり遠回りになると思います。)
主な用途は風景(自然、夜景)で特に24mmと35mmをよく使っています。135mmにも興味がありますが用途が限定されそう…という感じです。
実際の所、皆さんはズームレンズは使わずに単焦点で撮影されていますか?
実際、取り替えるの面倒だし重くなるし画角で集めたらトータルで高くなるだろうしでデメリットも多いとは思いますが、プロカメラマンではないからこそ自分の満足する一枚にとことんこだわりたいなと思いました。
使用ボディ
6D mark2(メイン)
R7(野鳥、鉄道、動物園、モータースポーツなど動体専用)
レンズ
EF100-400II
SIGMA24-105 F4
SIGMA20 f1.4
SIGMA50 f1.4
EF16-35 F4
書込番号:25152346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
考え方や求めるものは人それぞれで、
何を1番に求めるかで決まってくるのでは?
私なら、24-70に24か35のより使う方の単焦点を考えるかな。
その前に、将来性からEFレンズでよいかも考えた方がいいのでは?
書込番号:25152371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ていもふんさん
>絞った単焦点の画質の良さに思わず歓声を上げてしまいました。
単焦点レンズは開放で使ってこそ価値があります。ズームレンズでは平面的な写真でも単焦点では光線を上手く使えば立体的に撮影できます。
ボケが綺麗だし。
中古でも良いなら、
EFの85f1.8や100f2.0や135f2.0が、
安くて高性能です。
新品を買っても直ぐにRFになると思うと
もったいない。
但し、色収差には弱いので、
レンズの光学補正はしっかりと!
書込番号:25152399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>今更ながら単焦点の画質に魅了されている者です。
単純に単焦点レンズだから高画質、と言う考え方は捨てた方が宜しいでしょう。
単焦点レンズはズームレンズに比べて可変要素が少ない=せいぜい焦点距離と絞り値位しか変えられないので高画質に撮れる『可能性が高い』だけで、単焦点を買ったから何でもかんでもが高画質に撮れる訳じゃない。ましてや構図の補正まではしてくれません(笑)。
たまたまそのレンズを使って、今まで以上に高画質に撮れたのかも知れません。
或いはズームレンズを使い熟せていなかっただけ、かも知れません。
これから買う単焦点レンズを使い熟せずブレブレの写真を量産するかも知れません。
画質云々以前にレンズ図体のデカさの問題もあります。
100〜400のズーム一本と、100、200、300、400を単焦点で揃えて一式持って行くのを比べりゃ、そりゃクルマが有ろうがなかろうがズーム一択でしょう。単焦点4本を担ぐのは滅茶苦茶面倒ですぜ。まあ自分の気力体力前提のお話しだとは思いますし、事前にロケリサーチしてどれが単焦点一本、と言う事もあるでしょうが…
何枚か駄作を貼っておきます。EXIF情報は視ずにパっと観てどれがズームでどれが単焦点か、が判れば大したもんです。
書込番号:25152421
1点
24-105あるならズームはこれに任せて
単で色々そろえればよいんじゃないかな
まあ好みのズームレンジは人それぞれなので
24-70がめちゃくちゃ大好きてのなら話は変わるけども(笑)
ちなみに個人的には24-70てのは各社現行標準ズームで嫌いなズームレンジワースト3に入るので要らないかな
書込番号:25152432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ていもふんさん
こんにちは
もっと広角どうですか?
キヤノン11-24はちょっと高いので、
シグマ12-24とかいいんじゃないかと思います。
いままでと違った風景写真が撮れるかも。
私は初代12-24を持ってますが、センスがないので・・・。
書込番号:25152483
1点
ていもふんさん
ソニーを使っております。
実際の所、皆さんはズームレンズは使わずに単焦点で撮影されていますか?
---> 大体が、風景、街角スナップが主で、動きものは年数回程度です。
どちらも使ってます!でも、単焦点が主で出向いた状況での保険?副でズームレンズも
携帯してます。とはいっても、カメラ2台持ち出しです (;^_^A
外出先でレンズ交換は避けたい方なので(;^_^A
ご紹介されたお持ちのレンズを拝見して、私でしたら買い増しではなく入替を検討します。
入替検討レンズ候補は。
・SIGMA24-105 F4 → EF24-70F2.8
・EF16-35 F4 → 85mmの軽め単焦点
でしょうか? (;^_^A しかし、主さんの場合は、・EF16-35 F4は残しておく方がいいかもしれません (;^_^A
Aマウント対応レンズをアダプター経由でミラーレスで使ってます。
かつては、あればいいなぁっという欲望に任せて買いあさり13本ものレンズ群を所持しておりました (;^_^A
そこではじめて、出番の少ないレンズがあることに気づき、より精度向上が望めそうなEマウント対応レンズへの買い替えと
お気に入りのAマウントレンズを含めた7本構成に集約しました。
助言として「あれば、いいカモ??」というレンズはあくまで保険レンズにしかならないし出番がないです。
このような気持ちから、上記のように好みの画角フィールドで撮影に没頭しますねぇ (;^_^A
書込番号:25152494
0点
>実際の所、皆さんはズームレンズは使わずに単焦点で撮影されていますか?
実際、取り替えるの面倒だし重くなるし画角で集めたらトータルで高くなるだろうしでデメリットも多いとは思いますが、プロカメラマンではないからこそ自分の満足する一枚にとことんこだわりたいなと思いました。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/ SIGMA 50mm F1.4 DG DN
https://xico.media/review/tokinaopera-monocolors/ Tokina opera 50mm F1.4
ていもふんさんの場合、まずボディが6DUで↑のような悩みを抱えられている時点でほぼ「詰み」の状態じゃないかと思います。
通常、明るい単焦点は絞り開放からF2程度でも光や色のリアル感を表現できるという事で使うものですが、F4以上に絞るような風景メインなら優秀なズームレンズで置き換えてもさほどの違いは生まれません。というか、どちらでも十分な高画質になります。しかし6DUの画素数とかダイナミックレンジ等のスペックでレンズ本来の性能がややスポイルされてしまう状態であれば「単焦点でないといまいち」って感覚になる事はあり得ます。
個人的には3000から4000万程度のセンサーのカメラに買い替えないと、この二者択一はなかなか解決しないような気がしますね。当面それが無理なら価格面でも重さでもマシな2470mmF2.8Uで良いんじゃないですか。おそらくSIGMA24-105 F4よりは立体感やマイクロコントラストは良さそうなので。シグマでも、ミラーレス用の2470mmF2.8DGDN ARTならマイクロコントラストは別物のように優れていますけども。
あとは、貯金してミラーレスへの買い替えを検討するしかないでしょう。キャノン以外のミラーレス機なら500g台程度かそれ以下でも一眼レフ時代のSIGMA50 f1.4を凌ぐ写りの単焦点がどんどん増えつつあるので、ズームとの併用ハードルはかなり下がります。
書込番号:25152602
1点
どっちも使うかな。ボケを狙うときとテレコンを噛ませるときは単焦点で、画角を変えないといけないときはズームって感じ。でも70-200F2.8は200ミリを使うことが多いから単焦点にしてもいいかも。
書込番号:25152693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お持ちのレンズを見ると、此処に何か追加するとなると
普通は70−200F2.8かなと思いますが、
単焦点を追加したいということですので、
ボケの表現を用いた写真を撮っていくなら良く使われる画角の35mmから24mmで良いのではと思います。
風景は広角だとまとまりにくいので、35mmは意外と使いやすく、
逆に24mmは捉えどころの無い写真になりやすいので、寄って使うなどの表現に用いられたりします。
ですので最短撮影j距離が重要になります。35mmはスナップで使いやすいと思います。
私はシグマの24‐70F2.8、FEの70‐200F2.8GMの一型を持っていますがあまり使いません。
135mmF1.8を使うことのほうが多いです。
これは単焦点が優れているわけではなく、私の場合F1.8の表現が必要な場面が多いからです。
用途や、自分に合っているかで何を買うのが考えてみるのが一番でしょう。
これは人によるので、要る要らないは他人が決めることは出来ません。
あと、ボディはそろそろRFで統一したほうが良いでしょう。
RFレンズの35mmや24mmはF1.8ですが光学性能は申し分ありませんし、
今からシグマの旧型レンズを揃えるのは如何なものかと思います。
ミラーレスが主流になって、シグマやタムロンはリニアモーターを採用し始め、
光学的にも純正と申し分なく、あきらかに優っている部分もあり進化の仕方がハンパ無いです。
また、ミラーレスの場合、レフ機で大きな問題であったサードパーティ製レンズでのピント調整の問題が発生せず、
このためフルサイズミラーレス用サードパーティレンズが爆売れして開発力を得た背景もあります。
予算の問題あるなら他社マウントがオススメですが、
こういう話をすると心中穏やかでない人達が湧き始めるので話半分でどうぞ。
書込番号:25152716
![]()
2点
ていもふんさん こんばんは
自分の場合 広角ズーム域や 望遠ズーム域までだと レンズの本数増え 持ち歩くのも大変なので 超広角域や望遠域はズームに任せ 標準域だけは 単焦点で対応しています。
これだと 単焦点3本ぐらいで済み 持ち歩くのにも苦にならず 明るいレンズが使えるので 気に入っています。
書込番号:25152719
![]()
2点
こんにちは。皆様回答いただきありがとうございます。
ボディの更新を提案くださる方がいらっしゃいますが、やはり風景でもボディの差は出てくるでしょうか?
瞳AF、連射速度などで露骨に撮れ高が変わってくる野鳥用にR7は導入しましたが、風景はボディよりレンズの方が重要だと考えています。(勿論野鳥も望遠単焦点が購入できれば良いのですが、現実的ではありません。)
単焦点でボケはあまり使ってなかったので(大体F8辺りで撮影しています)今後、活用しようと思います、ありがとうございます。
ts_shimaneさんのご明察通り、SIGMA24-105 F4とEF16-35 F4は売却予定です。前者は単焦点と比べて明確に画質が劣ってしまっている事(画像を参照ください、100-400以外のズームレンズを使わなくなったきっかけです。)、後者は単純に出番が少ないからです。24mm未満は使用機会が少なく、星景には20mmF1.4があるので…。Kyushuwalkerさんには折角ご意見いただいたのに申し訳ないです。
ポートレートは子供の行事以外では滅多に撮影しないので、Sony辺りに乗り換えるのも考えてはいますが
・プリンターがCanon proS1なので揃えていたい事
・Sonyの操作性に慣れるかが不安
・動画を撮影する予定がない。
ただ、SIGMAの最新レンズが使えるのは羨ましいです。SIGMAがCanon RFマウントを出してくれれば良いのですが出し渋っているのか中々出してくれませんね涙
>もとラボマン 2さん
標準域だけ単焦点対応、大変参考になります。ありがとうございます。
>hunayanさん
70-200F2.8は私の用途だとどこに使うんだろう…という感じになるので考えておりません。
「1.8の表現」というワードが気になっています。絞り開放で殆ど撮影をしない為…差し支えなければお写真見せていただきたく。
>>今からシグマの旧型レンズを揃えるのは如何なものかと思います。
後から新型を購入することになると思いますので、諫言を心にとめておきます。
書込番号:25152809
0点
>hunayanさん
回答ありがとうございます。
ef⇨rfマウントへの変更より、SONYEマウントでサードパーティレンズを導入した方がもしかして安く上がったりするでしょうか。
Canonから乗り換える気はありませんでしたが、SIGMAレンズは気に入っており、rfでシグマが使えない事に対しての不満が高まってきました。
>アダムス13さん
>> 個人的には3000から4000万程度のセンサーのカメラに買い替えないと、この二者択一はなかなか解決しないような気がしますね
画素数の問題なんでしょうか。例えばR6mark2にRF24-70辺りを使ったら解像の問題は解決しないでしょうか?
書込番号:25154485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画素数の問題なんでしょうか。例えばR6mark2にRF24-70辺りを使ったら解像の問題は解決しないでしょうか?
画素数の高めのカメラは、例えば4200万画素の7R系だとローパスフィルターレス、3300万画素のα7Wもローパスを極力薄くしているようで、単に解像度が良いというより独特のヌケ感(一枚ベールをはいだような)があります。ただこれも撮り方や見る人の主観にもよるので、R6mark2にRF24-70で駄目ということはないと思います。
個人的な感覚として2400万画素でもそれなりに満足のいく写真は撮れていましたが、「ここは明らかに最高」という場面に出会った時に高画素なカメラの方がそのまま「押せば撮れる」という感じ。RAWからレタッチはしますけども、素材としては申し分ないものが(レンズ性能とピントさえクリアしてれば)撮れます。逆に、「あれ?」っていう写りになってもどこがおかしいかが分かりやすいです。
2400万画素の一眼レフだと、シャープさを求めるときに「一段絞ろうか」「単焦点に変えようか」「シャッターショックがあるからSSを上げようか」等と少し頭で考えてから撮るような感じだったと思います。ローパスフィルターでぼやける分、ほかの部分でちょっと頑張らないと的な。
勿論、おなじような思考や迷いはより高画素のミラーレス使っていてもありますがその度合いは低いです。とはいえ被写体がカッチリ写ればいいというものでかつ近距離なら、画素数の違いは拡大してもそこまで変わりません。
書込番号:25155573
0点
>ていもふんさん
>単焦点の画質に魅了されている者です。
単焦点の魅力に気づいてしまったらもう合理的な理由は要らないでしょう
必要なズーム一本と好きな単焦点をたくさんというのが目指す方向だと思います!
焦点距離被らないよう揃えたり、好きな焦点距離域でこだわったり、同一焦点距離でF値違いで楽しんだり、単焦点でもまた様々な方向ありますよー
書込番号:25155631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは手段。
手段は目的が教えてくれます。
何を撮りたいのか、それはどういう環境下にあるのか、
これと予算と被写体への情熱の折り合いの問題でしょう。
私達アマチュアの写真は「手段の目的化」の最たる物である事にも注意が必要と思います。
例えば「単焦点の魅力」、ご自身が情熱を感じる被写体、テーマの撮影にこれの必要性を感じるならGOOD。
レンズその物の魅力にひかれているなら、「手段の目的化」かも知れません。
書込番号:25157893
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