このページのスレッド一覧(全6789スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 19 | 2021年2月15日 19:16 | |
| 41 | 19 | 2021年2月14日 18:09 | |
| 80 | 20 | 2021年2月11日 09:15 | |
| 51 | 29 | 2021年2月9日 21:48 | |
| 46 | 27 | 2021年2月8日 11:17 | |
| 20 | 8 | 2021年2月6日 13:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
前回プロ野球観戦撮影用でレンズについて質問させてもらいましたが、
当初はシグマのライトバズーカor150-600orコンデジで沢山の方の意見を教えていただきかなり迷いましたが、持ち運び、画質、値段あとは、初心者なので撮影の技量なども考えてシグマのライトバズーカがいいかなと思い始めました。
そこでなんですが同じ焦点距離の
Canon旧型レンズの
ef100-400mm f4.5-5.6l is usmと、
シグマのライトバズーカだとどちらがいいでしょうか?
古くても純正の方がいいですか?
どちらも中古で考えています。
2つの違い、良い点、悪い点なども踏まえて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23966523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無難なのは新品では?
旧い中古レンズは見極めが難しいかもしれませんよ
書込番号:23966548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ雑誌の質問コーナーでこんな質問を見掛けました
『僕は風景写真家の竹内敏信さんと
同じカメラ、同じレンズを使っています
なのに竹内敏信さんの様に奇麗に撮れません
なぜでしょうか?』
⇒回答者は日本写真家協会会員のプロカメラマンでしたが
カメラは道具で有る事
その使いこなしで、機材の性能も変わると説明されてました
400mm 500mmレンズともなれば
手持ちで撮って、映写性能云々
言う意味が有りません
ピントが合えば
ブレが排除できれば奇麗に撮れるの世界です
道具として選ぶなら
自分が扱い易いレンズが
1番上手く撮れます
書込番号:23966564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>#50さん
大きな違いはやはり焦点距離です。
400mmまでしか使わないのであれば純正を
勧めますが、600まで使うのなら純正レンズに
テレコンバータとなります。
600まで使う事を考えるとそんなに変わらない
かなと私は思います。
書込番号:23966587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者なので撮影の技量なども考えてシグマのライトバズーカがいいかなと
初心者で、そのレンズを選択する可能性は非常に少ないかと(^^;
実際に店舗で
・伸長状態の大きさを把握しましたか?
・カメラに取り付けて、重さや重心も確認しましたか?
自動車で喩えると、免許とりたてでマイクロバスに近いような普通免許で運転できるギリギリのクルマを買おうとしているような感じです(^^;
ただ、【買ってみないと解らない】ということも多々ありますので、中古でも新品でも買ってみては?
品質劣化は別としても、せいぜい数万円の買い物ですから、十分にやり直し(買い直し)のきく金額でしょうから、
ライトバズーカにトライしてみても良いかも?
書込番号:23966598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>#50さん
純正の100-400Lはかつてはスポーツとか航空機などの撮影によく使われていたレンズで、今でも時々見かけます。
ただ、それだけに、中古となれば酷使されている個体も多いと思われ、程度の良いものを探すのは難しいと思いますし、現在のレンズから比較すればAFも早くないとの話も聞きます。しかもキヤノンのサポートが今年の8月で終了する予定で、予定通りなら9月以降は故障してもキヤノンで対応してもらえません。
中古を選ぶ自信があれば100-400Lでもいいとは思いますが、普通に考えれば、シグマの100-400を新品で購入すべきだろうと思います。
ただ、焦点距離を考えたときに、400ミリで足りますか?X7iではテレコンバーター使うとオートフォーカスが使えませんよ。
書込番号:23966612
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4点
>#50さん
シグマの150-600mmは、質量が2000g程あります。
簡単に言うと、中身が入った一升瓶を振り回すと思ってください。
それを腕力だけで支えると思ってください。
EF100-400mm(旧)は1380gですので、1.5リットルのペットボトルで済むかもしれません。
それだけの質量を腕力だけで支えることができるとは、とても思えません。
書込番号:23966710
2点
中古は、実際に現物を確認してご自身で良し悪しを判断しなければなりません。
状態の見極めが出来ないなら手を出さない方が無難。
出来ないなら新品のシグマやタムロンの100-400かと思います。
あとは、400までで望遠が足りるかにもなってきますが…
書込番号:23966846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シグマライトバズーカがお勧めです。
純正信者でなければ
中古にまでして純正に拘る必要はないと思います。
https://digicame-info.com/2017/05/100-400mm-f5-63-dg-os-hsm-1.html
重さに関しては人それぞれなので他人の意見は参考にならないと思いますが、150-600であっても、女性で手持ちで使う人もいます。
書込番号:23966943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>#50さん
キヤノンの100-400oLは借りて使ったことがありますが、U型が出る以前なので当時としては良いレンズだと思います。
現状だとU型が良いと思いますが、予算なども含めて考えてると思いますからシグマが良いと思います。
シグマは三脚座がないので小型軽量をコンセプトに手持ち前提で作られてると思います。
広角側の開放がf5と暗いのが残念ではありますが、描写はシャープです。
キヤノン旧100-400oよりはシグマの方が良いと思います。
書込番号:23966950 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>自分が扱い易いレンズが
>1番上手く撮れます
とぼけた回答をしている戯けが居ますな。
〜〜〜〜〜〜
でかいレンズでおもいっきり大きく撮りたいか、一度は使ってみたいかに掛かりますね。
苦労するかも知れませんがね。
書込番号:23966961
3点
こんばんは
一脚を使った150-600と、
手持ちのシグマ100-400、
前者のほうが撮影中は楽だとは思います。
デメリットは長くて周りの人にぶつかる可能性が出ることと、
運ぶ荷物としてはかなり違います。
(フード外して問題なければ外せば撮影中は少し短くなります)
150-600で400mmにはなるけど、100-400で足りないのは厳しいし。
「扱いやすさ」は使い比べないとわかりません。
書込番号:23967014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#50さん
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryは、ニコンですが手持ち用で使ってます。
三脚は使いにくいかもしれませんが、一脚を使えば重さは1.4sも1.8kgも大して変わりません。
ベルボンのウルトラスティック スーパー8は、コンパクトで使い勝手がいいです。
ビデオ用の一脚は、座って膝の間に挟んで使うとほとんど目立ちません。
ただ、長さがどうかな?って思います。
周りの人の邪魔になるかもしれません。
三脚座は、アルカスイス互換タイプがishootとかから出てます。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM は発売から20年以上たっていて、
キタムラやマップカメラは中古でもB品ばかりですね。
よほどのこだわりがない限り、やめておくのが無難だと思います。
書込番号:23967057
1点
本当にそれ必要ですか。
一度展示品がある店舗でカメラをレンズを付けて持ってみては。
野球場の内野席って、客席の傾斜がゆるいです。
前の席に座高の高い人とか、大柄な人が座ると、グラウンドにカメラを向けると、前の人の頭や肩が入って上手く構えられなき時があります。
陸上競技場やサッカー専用スタジアムの客席に比べ、客席の傾斜がゆるいです。
席がネットから離れていると、ネットがボケて写るのでなく、ハッキリ写ってしまいます。
明るいレンズで開放ならある程度ボカせますが、安いのだと無理でしょう。
実際撮ったら希望のようには撮れないかもしれません。
書込番号:23967199
1点
今更初代を選択するのはちょっと…
屋外スポーツを撮るなら素直に150-600にしておいたほうがいいですよ。400ミリってこんなに短いのか…って焦点距離ですし。
たしかに150-600はトップヘビーだからか数字以上に重さを感じるレンズですが、慣れたらまあこんなもん程度の重さでもあります。
書込番号:23967342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#50さん
150-600って、ライトバズーカじゃないの??
書込番号:23967964
1点
そもそも「ライトバズーカ」は、シグマから100-400Cが発売された時に、同社がライトバズーカと言ったのが始まりのように思います。なので、私の場合はライトバズーカと言えば、シグマの100-400の事だと思っていますが、後に出たタムロン100-400の事もライトバズーカと言う人が増えてきたように思います。面白い事にキヤノンやニコンの80-400や100-400をライトバズーカと言う人があまり居ないんですね。なので、150-600はライトバズーカとは言わないと思いますが,中にはライトバズーカと言っている人も居たかな〜
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
書込番号:23968149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
> 重さに関しては人それぞれなので他人の意見は参考にならないと思いますが、
> 150-600であっても、女性で手持ちで使う人もいます。
だからといって、一眼を使おうと思っている女性「全員」が使いこなせる質量ではないと思います。
質量と長さが、ちょうど一升瓶を振り回すのと思ってもらうと大きな間違いはないかと思います。
実際に一升瓶を振り回してみるとよくわかるかと思います。
書込番号:23968413
0点
中古で
APO 170-500mm F5-6.3
があれば、EF100-400mm(旧)と同じような重量ですよ。
書込番号:23968446
0点
たくさんの回答ありがとうございました。
一つ一つ読ませてもらいました。
私が初心者なのと金額の面、あとは観戦メインで撮影メインではないことを含め、
今回はシグマのライトバズーカの新品を購入することにしました!
私はドームだけでなく二軍戦の小さめの球場に行くことも多いので、たくさん撮って練習してある程度いい写真が撮れるようになってからもう少し良いレンズが欲しいなと思った時にまた考え直そうと思います!
詳しい皆様の意見をたくさん聞けてよかったです。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:23968653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めて投稿します。
よろしくお願いします。
昨年10月にキャノンの新品の一眼レフ(レンズキット)を大手カメラ店のネット通販で購入したのですが、それから仕事が多忙な事もあって開封せずに机の上に段ボールのまま置いております。
来週ぐらいに時間が取れそうなので開封・セットアップしようと思っているのですが購入したまま4ヶ月程置いていた場合、カメラやレンズにカビ付着の可能性はありますでしょうか?
何卒御回答をよろしくお願いします。
書込番号:23964171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
開封の有無よりも、部屋の湿度の影響が大きいのでは無いでしょうか?
書込番号:23964174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
早速の御回答、ありがとうございます。
部屋は殆ど閉めているのですが温度、湿度は他の一般的な部屋と同じくらいです。
(今現在だと気温は15℃、湿度は30から40%ぐらい)
締め切っているというより、殆ど使っていない部屋ですね。
書込番号:23964186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヴァリスRさん
暖房も加湿もしてないような部屋でしたら、今の時期問題は無いと思います。また、ここ最近はキヤノン製品を購入してないので、放送がどうなっているか知りませんが、カメラやレンズが密封されている場合にも大丈夫だとは思います。
まあ、カビなんて来るときには来ますが、余程暖房効かせて、加湿してる場合ならともかく、そうでなければ、あまり心配することはないと思います。
書込番号:23964207
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3点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
仰る通りその部屋は加湿は勿論のこと冷暖房もしておりません。(殆ど使っていない部屋です。)
保管も晩秋から晩冬までの間ですの温度、湿度も相当低かったです。
ありがとうございました!
書込番号:23964252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
環境によっては可能性あると思います。
空気が動かないというのが一番効くのでは?
書込番号:23964257
1点
状況からして多分問題ないかな。
ドライボックスや防湿庫がないなら
箱等に入れての密閉は良くないです。
周囲の湿度によっては、紙箱が湿気をすいますからね。
書込番号:23964340 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
未開封でしたら、黴の可能性は低いでしょう。増殖できる環境にはないです。
工場ではクリーンルームで梱包する訳ではないですが、少なくとも黴に好ましい環境ではありません。
ですが、静電気等の考慮もあり極端な低湿度ではないですね。
なお、開封後の保管で好ましいのは、通風の良いところです。
隅っことか、地域次第ですが結露しやすい北側の部屋は避けると良いですね。
書込番号:23964401
3点
ビニールに包まれてるし、時期的にも高温多湿ではないし心配ないと思うよ
ダンボールが湿気吸うし、もし、それがへにゃへにゃになってるよーな絶望的な環境なら…、いや、多分、それでも開封してなけりゃ大丈夫じゃないかな
書込番号:23964412 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
カビの付着ということであれば、
カビは、空気中に常時、漂っていますので
既に付着していても不思議ではありません。
問題なのは、カビが発育してコロニーとして大きくなった場合ですね。
殆どのカビは、発育するために栄養素、湿度、温度の三要素が揃わないと発育はしません。
先に言ったように、状況からして問題ないと思います。
書込番号:23964421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヴァリスRさん こんにちは
カメラバッグなど湿気が貯まりやすく 風通しの悪い場所での保管だと 危険性高いと思いますが 風通しが良い場所での保管でしたら 大丈夫な気もしますが
4か月の間全く触らない状態よりは 1〜2週間に一度レンズのズームリングやピントリングを動かすだけでもレンズ内の空気の入れ替えできますので これだけでもカビが発生するリスク減らすことできると思いますよ。
書込番号:23964462
2点
>開封せずに机の上に段ボールのまま
問題無いでしょう。
店舗に置いてある在庫と同じ保管状態と考えてよいでしょう。
カビ対策するのは、開封して、使った後です。使用中にカビの胞子を機材内部に吸い込んでいる可能性があるからです。
書込番号:23964466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通の生活環境(工場内を含めて)では、カビもホコリもそれなりに漂っていますから、
「絶対」はありませんが、よっぽどで無ければ気にしなくていいかと(^^;
書込番号:23964500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カビは、育つのに栄養が必要です。
風呂場も、風呂から出る時に、壁をきれいにあらえば、カビは生えません。
したがって、可能性はほとんどないと考えます。
書込番号:23964559
2点
カキコする時間があれば、開けてみてみれば( `ー´)ノ
書込番号:23964695
6点
>ヴァリスRさん
書き込みにある気温は15℃、湿度は30から40%ぐらいって環境であれば問題ないとは思いますが、カビが生えてるか心配するより、まずは開封しないとカメラやレンズにカビが生えてるかわからないですよ。
カビが生えてるとしてもカメラやレンズより段ボールや箱が湿気で柔らかくなってたりしそうですが。
まずは開封して、バッテリーを充電しましょう。
書込番号:23964760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シュレーディンガーの猫的な展開(^^;
・置いたままの箱に入っている機器のカビの有無は、開封しないと判らない。
・箱内のカビの問題が無ければ、開封することで空気中のカビを「新たに」入れてしまう。
・・・除湿容器か、除湿ポリ袋でも先に用意して、開封したらカメラ用防カビ剤と共に収納しましょう(^^;
書込番号:23964823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今見たら沢山の返信が(^_^;)
ありがとうございました!
恐らくカビが生えている可能性は殆どなさそうですね。
1日も早く開封してセットアップしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23964852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヴァリスRさん
GOODアンサーありがとうございます。
今後ですが、出来れば週に1回程度は使ってあげてください。そうすることによって、ボディやレンズ内部の換気ができます
レンズキットだけであれば、それで、直射日光の当たらない、出来るだけ風通しが良くて湿度の低い場所においておけば、簡単にはカビは増殖しないと思いますが、ある程度の長期間使用しないのなら、ドライボックスにカビ防止剤などを入れて保管するという手もあります(この場合は湿度計を入れておいて、時々湿度のチェックが必要になります)。
こんご、レンズが増える可能性もあるなら、電動の防湿庫を購入しておけば、機械が湿度管理してくれます。
書込番号:23965731
1点
>ヴァリスRさん
そもそもの疑問なのですが。
R259☆GSーAさんが仰るように「開けてみれば?」ということに尽きるのですが。
「何故それをしないのだ」ということが疑問です。
カビが生えるといっても、4か月放置してしまったケーキのように生えるわけではありません。
カビが生える条件として
1.カビの胞子がある
2.栄養分がある
3.水分がある
4.酸素がある
5.適度な温度
が必要で、どれか一つ欠けてもカビは生えません。
新品だと、2.栄養分はありません。
カビの栄養分は、カメラ本体だと手あか等、レンズだと接着剤、ホコリなどの有機物になります。
推測するに、アルコールなどの蒸気(がゴム部分やグリスに吸着してそれが出てくる)もあり得るかと。
また、工場は清潔な環境ですので、そこで包装されたものはカビの胞子が入ってることは考えられないです。
(そんなことをしていたら、「新品なのにカビが生えていた」というクレームだらけになります)
昔は皮革を使ってた部分は栄養分があるため、ここにカビが生えることはあったかとは思いますが、
今は皮革は使っていません。(超高級を謳う舶来のカメラ、なら判りませんけど)
書込番号:23966427
2点
先日、Canon EF 70-200mm F2.8L USMを間違って購入しました。
私が欲しかったのは手振れ補正付きの2型…
主に撮影するのは我が子と愛犬。
手振れ補正なしでカバーしきれるのか…
卒園式や入学式などの体育館撮影でブレないか…
運動会などを綺麗に収められるのか…
自分で間違ってポチってしまい泣きたいです…
発送通知がきているためキャンセルもできません…
以前、SIGMA 28-300mm F3.5-6.3をつかっていた時も手振れ補正がなく、どの写真を見てもピントが甘くボケた感じかブレブレで痛い目を見て早々に売ってしまいました。
いくら白レンズとは言え、やはり手持ち撮影の動く被写体はブレッブレになりますよね…
Canon EF 70-200mm F2.8L USMのレンズで
・手持ち撮影
・動く被写体
の作例をお持ちの方はいませんか?泣
「大丈夫!全然撮れるよ!!」と勇気づけてください…涙
写真はSIGMA28-300で撮影したものです。
書込番号:23955332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒園式や入学式などの体育館撮影でブレないか…
運動会などを綺麗に収められるのか…
残念ながらフイルム時代に使ってましたので作例は無いです。その後手振れ補正機能付きが出たので買い換えてしまいましたが写りは良かったですよ。
体育館内では三脚か一脚使用になりますね。ISO感度を上げても良いですがざらつきが発生します。
運動会ではなるべく速いシャッター速度で使うに限ります。今でも現行商品と言う事は使う人が使えばまだまだ現役だと言う事です。
手振れ補正機能? あんなの飾りです。達人じゃない人にはわからんのですよ。
書込番号:23955345
1点
手振れを防ぐ為には速いシャッタースピードを選ぶ事です。手振れ補正装着のなかった昔から言われている手振れを防ぐ目安のシャッタースピードは、画角分の1以上です。
つまり、200mmなら1/200以上になります。
書込番号:23955361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入先に連絡して差額払って2型に交換してもらう。
出来るだけ早く (-_-)」
書込番号:23955375
15点
>そうパンマンさん
未開封での返品も受け付けてもらえないのでしょうか?
個人売買?もしくは中古品?
ヤフオクなどの中古品なら試写だけしてそのまま出品するという手もありますね。手数料は無駄になりますが。
私ならとりあえずは返品の可能性を探りますが...
キヤノンはEOS-Mしか使ったことないのですが、ニコンは純正VR70-200、タムロンのVC70-200を持っていました。
三脚はほとんど使いませんので、手ぶれ補正の恩恵は120%利用させてもらっています。
今さら手ぶれ補正のない望遠レンズは個人的には考えられません。
かつては子供の新体操など体育館での撮影によく使っていました。最大許容範囲まで高感度を利用してもSSはせいぜい1/125〜1/250ですので、手ぶれ補正は必須です。
書込番号:23955383
2点
>そうパンマンさん
私もguu_cyoki_paa7さんの提案されるように、予算が有り、返品交換ができるならその方が良いと思います。
しかし、中古で出物が安かったということでしたら、それはそれでアリかと思います。
絞り開放なら、シャッター速度もSIGMA 28-300mmの2倍以上に上げられる訳で、それだけでも手ブレは少なくなるでしょう。
書込番号:23955388
1点
>そうパンマンさん
まずは、返品に向けて最大限の努力をした上で、I型を使わざるを得ないなら、覚悟を決めて、
ボディをEOS R5/R6にする
のが、良いと思います。
レンズの補正が働かない分、シャッター速度を早めにするとかは、もちろん、です。
書込番号:23955389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうパンマンさん こんにちは
>やはり手持ち撮影の動く被写体はブレッブレになりますよね…
被写体ブレは 手振れ補正では補正できませんので 手振れ補正の有り無しにかかわらず 早いシャッタースピードで撮影する必要はありますので 明るいレンズに変えれば 明るい分早いシャッタースピードでシャッター切れる為 今よりはよくなると思います。
でも 暗い場所の場合で動きが無い場合は 手振れ補正が有ると有利になりますので この部分は手振れ補正が有ると有利になります。
書込番号:23955409
0点
>発送通知がきているためキャンセルもできません…
まだ、着荷してないのだから、勇気を持ってキャンセルしましょう。
店側もどうせキャンセルになるなら早い方が良い筈。
書込番号:23955418
6点
誤発注であったとしても、購入先が中古業者なら
「U型を注文すべきところ誤ってT型を注文してしまいました。一旦キャンセルして再度U型を注文できますか?」
のメールを入れるのが普通の人ですよね。
こういう人はオクやメルカリの場合でも困った購入者の典型ですね。
書込番号:23955437
3点
>そうパンマンさん
屋外でシャッター速度が確保できるなら問題ないと思いますが、室内だとISO感度を上げるなどして対応する必要があると思います。
可能な限りISO感度を上げないためには手振れ補正機能があった方が良いとは思います。
U型を予定してたのであれば中古かなと思いますから
中古ショップでの購入ならU型に変更できる確認した方が良いと思いますし、オークションだと返品可能か確認にした方が良いと思います。
気になるところがあると撮影に集中できないと思いますから早めに対応した方が良いと思います。
書込番号:23955557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
皆さんのご指摘にあるように、相手方と交渉して交換可能なら交換もしくは返品できないか交渉してみるのが一番だと思います。
屋内の行事の撮影であれば、手振れ補正があったほうが有利には違いありません。
確かKissX9をお持ちのはずですから、どうしてもISなしのレンズを使うしかないのなら、200ミリ側では一般にはシャッタースピード1/320が手振れ補正の無い場合の手振れしやすさの分岐と言われます。
まあ、これは個人差はかなり出ますし、しっかり構えて支えれば、ある程度は手振れを抑えられますし、周囲の迷惑にならなければ連写して、手振れの少ない写真を選ぶという手もあります。
70-200F2.8LUを持っていますが、試しにテーブルのウエットティッシュのケースを手振れ補正を切って撮ってみました。シャッタースピード1/30です。若干怪しいですがこの程度は撮影できます。このシャッタースピードになると手振れより、お子さんやワンちゃんが動くことによる被写体ブレの方が影響が大きいです。
手振れ補正付きが安心ではありますが、もしこのレンズを使うしかなくなったなら、連写して程度の良いカットを残すなどした場合に、どの程度のシャッタースピードなら納得できるカットが撮れるか確認しておいた方がいいでしょうね。
>謎の写真家Aさん
>凄い!ピントはバッチシだし
2枚目の事なら、しっかりブレてますよね。
書込番号:23955770
7点
いい味が出るレンズなんだけどねえ
APSC-Cだと解像力の無さが許容範囲を超えちゃうんだよなー
頑張ってR6買っちまおうよ
書込番号:23955806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまり絞りすぎずにISOオートでシャッタースピードが落ちないように注意して連写してみてください。
2コマ目以降はブレにくくなると思います。
書込番号:23955923
0点
このレンズと手ブレ付きのIS Uを持っています。
IS無しは発売当時から、写りが綺麗で評判は良かったです。
自分もそう思います。
IS Uと比べると、手ブレがないのとAFが早くない点でしょう。
IS UのAFは激速ですから。
これはスポーツでも撮っていないとわからないかもしれません。
風景やポートレートや室内の発表会などは気にならないでしょう。
手持ちでのブレは撮り方によっては気になるでしょう。
その場合、SSを少しだけ上げるなど、露出の調整が必要でしょうね。
書込番号:23956120
1点
作例が無いのでゴメンナサイ。
私のはEF70−200F2.8ISUSM(T)手振れ補正付きの初期型で、まぁ私のお題(スポーツ)からして高速シャッターを使う事が多いのが原因ですが、つい、ウッカリISのスイッチを「切」にしたまま撮影を続行し、途中で気が付いても結果オーライでした。
暗い室内で低速シャッターを多用されるなら話は変わってきます。
スレ主様のレンズ、IS無しですが、プロからの支持は多いのです。
知人のプロ氏によれば「手振れ補正ユニットが動くとそれは光軸からレンズがズレる事になり、収差がおかしくなるので、画質面で気にしてわざとISの無い方を選ぶプロがいる」のだそうです。
どうしてもIS無しが気になるならばやはり他の方の仰せの様に早めに返品してIS付きを購入した方が良いと思います。
書込番号:23957356
0点
じゃあ、あんたがそゆの知人のプロさんに言ってあげるんだな
イメージスタビライザーは「切」にすることができるんだよって
プロのゆーことはみんな正しいの?
たまには自分の脳みそ使えやw
書込番号:23957373 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>黒シャツRevestさん
イメージスタビライザーは「切」にすることができるんだよって
確かに「切」に出来ますが、ISを全く使わないなら余計レンズがない方が良いのではないですかね。
書込番号:23958002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そーとも言えるし言えないかもしれない
根本的にそれありきでの設計なのだから、余計なレンズではないしね
このレンズもIS無しの方がシャープかと言えばそーでもないし、F4Lもね
安くはなるだろーけど、ニーズを考えれば…
書込番号:23958781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
話を、EF 70-200f2.8L(1型)に絞ると、IS無しの方が若干シャープみたいですよ。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-200mm-f-2.8L-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-EF70-200mm-f-2.8L-IS-USM-on-Canon-EOS-5DS-R__254_1009_222_1009
尤も、スレ主が欲しかったIS付き2型の方がもっとシャープみたいですけど。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-200mm-f-2.8L-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-EF70-200mm-f-2.8L-IS-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Canon-EF70-200mm-f28L-IS-II-USM-on-Canon-EOS-5DS-R__254_1009_222_1009_408_1009
書込番号:23958989
2点
既に10年以上前に一眼レフが欲しいと手にしたD5100レンズキッドですが、旅行などで大活躍しました。が、今は子供メインで使いことが多く、体育祭やダンスイベントで撮影をしていますが、やはりシャッタースピードが遅く、あまりいい写真が取れません。レンズが問題と思い、タムロン製ですが、SP AF70-200mmF/2.8DiLD(IF)MACROを購入しましたが、やっぱりフォーカスするのに時間がかかり、またスポーツモードで撮影してもシャッターが下りないことが多く苦労しています。
ボディーを変更した方がいいのか?その場合、同じニコンでレンズは再利用したいのですが、どのモデルがよろしいでしょうか?
予算は15万円までと思っています。
色々なアドバイスをお待ちしております。
1点
>MAX ニコンさん
シャッタースピードを単純に速くするには、
ISO感度を上げると速くはなります。
D5100 だとノイズが気になったり上限が低かったり、
画質が寛容出来ないくらいに劣化するとお考えでしょうか?
ボディを新しい世代のものに替えるのが良いと思います。
技術の進化で ISO感度を高くした描写が綺麗になってます。
ただ、オートフォーカスの速度はレンズにも起因するので、
合焦速度が速いレンズも必要な気はします。
私が買うとしたら予算から考えると、
一眼レフなら D7500 レンズキット + AF-P 70-300mm
ミラーレスなら Z50 ダブルズームレンズキット
あたりを選ぶでしょうか。
私の好みも入ってるので、あくまでも参考までに(笑)
書込番号:23947729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
A001Nです。やっぱり純正の方が良いのですね。被写体は動きが大きいので、おっしゃり通り、レンズも問題かもしれませんね。ありがとうございます。
書込番号:23947882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葉桜 日和さん
ありがとうございます。その二つをお勧めする方がいらっしゃるので、それを信じた方が良さそうですね。一度考えてみます。
書込番号:23947957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MAX ニコンさん こんにちは
>ボディーを変更した方がいいのか?
スポーツ撮影でしたら 望遠効果高い方が良いのでAPS-Cセンサーのカメラが良いと思いますが D5000シリーズやD3000シリーズカタログ落ちしていますので D7500かD500が良いと思いますよ。
書込番号:23947969
3点
>Z50の場合、室内撮影でもシャッタースピードは望めそうですか?素人質問ですみません
葉桜 日和さんがもうお答えですが、新機種は高感度耐性が上がっていますのでISO感度を上げることで対応できます。ただし学校の体育館は案外暗いので、F値が明るいレンズが「望ましい」のは同じことです。
Tamronのレンズは明るいですが、お待ちのFマウントキットレンズも暗めでしょう。ボディを新しい一眼レフに変えてもTamronのレンズのAF速度は大して変わらないと思います。
書込番号:23947981
1点
>MAX ニコンさん
ボディD5100の最大ISOは、6400のようですので、
室内撮影では、ノイズまみれの写真が多くなるかと思います。
また、レンズA001もAF遅いレンズですので、古くてもA009やA025に変更されないと、
AF動作が遅くて動きの速い被写体のシーンを逃す可能性もあるかと思います。
予算も限られているようですので、
ボディとレンズを中古で探されるのもありかと思います。
書込番号:23948101
1点
>MAX ニコンさん
絞り優先モード(A)をマスターすると楽に撮れますよ。
条件として、ISO感度設定を下記にしてみてください。
ISO感度設定感度の自動制御「する」、制御上限感度「1600」、低速限界設定を「1/400」
運動会などでは低速限界設定を「1/800」だと楽に撮れます。
D7500にすると高感度画質が上がっているのでもっと楽に撮れます。
ISO感度設定感度の自動制御「する」、制御上限感度「6400」、低速限界設定を「1/400」
運動会などでは低速限界設定を「1/1000」
タムロンA001は買い換えた方が良いです。
A025はご予算オーバーなので、A009の中古良品を探すと良いと思います。
A009はAFが速く手振れ補正も良く効きます。
手持ちで良い絵がたくさん撮れるので良いレンズです。
タムロン特有の玉ねぎボケも無く、重量バランスが良いレンズですよ。
A009
https://kakaku.com/item/K0000417330/
※ミラーレスでは使えませんが、高性能です。
お子様の撮影は、Z50よりD7500の方がAF性能の他細かい点で良いです。
ニコンの一眼レフは完成度が高いので、ミラーレス機がレフ機くらい進化してくるまで待っても良いと思います。
書込番号:23948171
3点
フォーカスするのに時間がかかるかのは、ご使用のレンズのAF速度が遅い為のように思えます。
シャッターが下りないことが多いのは、レンズのAF速度が遅い事に加えて、AF-Sを使用されているか、AF-Cを使用の場合、カスタムメニュー→aオートフォーカス→a1:AF-Cモード時の優先の設定が「フォーカス」になっていると思いますので、これを「レリーズ」に設定変更する事で解消する事が出来ます。
ご予算的には、カメラボディかレンズのどちらかしか買えないと思いますので、どちらかと言えばレンズの方を優先された方が良さそうに思います。というのも、カメラボディをD7500 にしたところで、AF速度は大して変わらないと思われるからです。同じタムロンでも、おかめ@桓武平氏さんの言われるA009かA025。シグマなら、型名にHSMと記載のあるレンズにする事でAF速度の向上が望めます。
尚、一部の方が薦めるAF-PレンズはD5100には使用出来ませんのでご注意下さい。AF-Pレンズの場合は、カメラボディも買い換える必要があります。
書込番号:23948178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MAX ニコンさん
A001だとAFが遅いので動体には向いてないです。
ボディも現行機種と比べた場合、高感度ノイズが気になると思います。
両方更新するのがベストだと思いますが、予算が15万だと中古になるのかなと思います。
新品にこだわるならプラス10万程度必要ではと思います。
ボディに関して言えばミラーレス化が進んでるのでZ50でも良いと思いますが、予算優先で中古のD7500が良いと思います。
キタムラだとAランクで8万程度だと思います。
D500は良いですが予算的に厳しそうなのと連写機なのでシャッター回数が多い個体の可能性があるのでイチオシはD7500ですね。
レンズは現行のタムロン70-200oであるA025がベストだとは思いますが、ボディ同様予算優先でA001後継の前モデルA009がAF速度も改善されてるので良いと思います。
キタムラでAランク中古が7万程度。
合わせて15万になるので予算と現状の問題はクリアできるのかなと思います。
キタムラ中古は6か月保証があるのと、近くに店舗があれば取寄せして現物確認できることだと思いますのでネットで検索してみてください。
書込番号:23948237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MAX ニコンさん
>予算15万まで
参考までに他社になるのですが、オリンパスはOM-D E-M5MarkV14-150mmUレンズキットなんかカメラもレンズも新しくなって、150mmは換算300mm相当の望遠でAFも発揮するのかな!?
https://kakaku.com/item/J0000031671/
書込番号:23948257
0点
後は、ボディはD7500でレンズをTamron 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034)にすると、15万をちょっと超える程度です。F4通しなので室内もそこそここなせると思います。
書込番号:23948532
0点
>sweet-dさん
こういう設定は取り組んだことがないため、一度実行してみます。ありがとうございます。
書込番号:23948801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
アドバイスの通り、ISOの感度調整をしてみました。試しに数枚撮ってきましたが、皆さまおっしゃる通り、A001ではシャッターはそこまで速くはなりませんでした。
カメラのキタムラで見ると、A009の良品とA025の並品なら何とか金銭的にはいけるかもと思いましたが、その場合どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:23952214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A001、A009、A025、これらは全て70-200f2.8ですから、全て一緒です。露出の事を理解しないと、シャッタースピードは早くはなりませんよ。A001はAF駆動モーターが通常モーター。A009からは、超音波モーターになっているので飛躍的にAF速度が早くなっています。AF速度で言えばA001<A009 <A025です。A009は旧製品。A025になって同社テレコンバーターとタップインコンソールに対応できるので、中古の場合は程度にもよりますが、買えるのでしたら、A025の方が良いと思います。
書込番号:23955287 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>MAX ニコンさん
カメラに設定条件は、
AF-C、Mモード、ISO感度:6400固定、SS:Min.1/250secより速く、F値:2.8固定
の条件で試されていますか?
試した結果が、納得行くような結果でなければ、
D5100のカメラが、スペック的に自動車で言うと『オーバーレブ』しているので、
A009やA025のレンズに入れ替えても、
同じ結果になります。
なお、A009やA025にされると、A001よりAF追従し易くなります。
書込番号:23955350
![]()
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。この週末に色々勉強させて頂きました。露出を理解し、工夫をしてみると随分シャッタースピードは上がりました。あとは、一度室内スポーツで試してみます。アドバイスありがとうございました。ダメなら、A025の並品を検討します。
書込番号:23955407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
的確なアドバイスありがとうございます。マニュアル設定でしたがISO1600にしていました。一度6400、F値2.8固定で撮影をしてみます。
書込番号:23955410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MAX ニコンさん こんにちは
かなり前ですが、D5200 + 18-55mm 室内、動き回る子供を3メートル位で
撮影し、1000枚位撮影しましたが、全てピントが合っていませんでした
少し後に、D7100 + 18-55mm で撮影したら、3割位ピントが合っていました
D7xxx はD5xxx に比べてAFの精度はかなり良いです
フォーカスに時間がかかるのあれば、あらかじめ被写体の距離に合わせておけば良いです
その後のフォーカスはカメラのAF精度によるところが大きいと感じてます
D5100の場合ISO1600 位がノイズの限界かと感じます
D7500にすればISO6400でもかなりみられると感じています(D500での感想です)
なので、D7500 が良さそうです
もう少し、望遠が欲しい場合、AF-P DX70-300mm 新品のキットバラシが安価で良さそうです
書込番号:23955501
1点
>MAX ニコンさん
前回私が書いた感度自動設定はやってみましたか?
楽に撮れるようになりますよ。
レンズ選びの注意点
A009より現行のA025の方がテレコンが使える分良いですが、A025は電子絞りです。
D5100では絞り値が解放のF2.8でしか使えません。
A009は機械絞りなので、D5100でもF値の変更が可能です。
ボディーをD7500に買い替えるのであれば問題ないですが、レンズのみご検討されている場合はご注意ください。
書込番号:23956421
1点
>MAX ニコンさん
A009は数年使っていましたが、性能の良いレンズです。
A025ではAF速度と手振れ補正の性能が上がっており買い替えを検討したこともありました。
両方実機にてAFと手振れ補正の動作を確認していますが、使用した感じは大差ないです。
両レンズともA001のAFよりかなり速く手振れ補正も強力でファインダー像がピタッと止まります。
A025の方が性能面で良くなった点は、3つ。
・最短撮影距離が0.95メートルでA009の1.3メートルより35cm寄れる点。
・コーティングが新しくなり、より逆光に強くなった点。
・三脚座がアルカスイス対応で使いやすくなった点。
A025になって大きく異なる点は3つ。
・電磁絞り
・新デザインに変更
・テレコン対応
レンズの比較情報を書いてみましたが、F2.8でシャッタースピードが上げられないという事なので、その時の設定値はいくつでしょうか?
シャッタースピードを改善したい場合は、高感度に強いD7500に変えてからレンズを検討されるのが良いと思います。
書込番号:23956509
1点
【困っているポイント】カビ対策の効果的な方法
【使用期間】本日使用開始
【利用環境や状況】東洋リビングの(オートドライ)AD-40は小型なので、ドアを開閉をしても復旧が速目かな?
【質問内容、その他コメント】マウントキャップとボディキャップを外してみました。それでも良いでしょうか?
0点
防湿庫のそばにウエスとブローを置き、カメラ、レンズをしまう時にブローでホコリを払い庫内へ。出す時はマウン部にチリがないか確認し、レンズを取付けて時にカバンに入れスタンバイ。
というのが、模索ですが誤った行動ですかね!
書込番号:23952210
0点
カメラ、レンズは使用後ほこりをブロワーで吹き飛ばしてから、キャップをして防湿庫に入れています。
防湿庫は防塵(クリーンボックス)ではないので、キャップはしておいたほうがいいと思います、
書込番号:23952213
4点
>遮光器土偶さん
3本の内一本は75-300で購入時よりカビがあり、修理に出しユニット交換になりました。
そのレンズはマウント部にすき間があり、マウントキャップを外すことにより乾燥効果が上がるのかなと勝手な思い込みかも知れません。
書込番号:23952223
0点
基本レンズキャップ、カメラのボディーキャップは付けるでは。湿度を一定にするだけで防塵仕様で無いから屋内のチリは入るでしょう。
書込番号:23952431
0点
あんまり気にしたことはないですが、ほこりはあまりつかない印象です。
大型のほうが余裕があるので、温度の変化は少ないでしょうね。
私は、東洋リビングとトーリ・ハンを使ってますが、トーリ・ハンのほうが、蛍光灯内蔵なので、使いやすいです。
引き出しも、トーリ・ハンのほうが使いやすい。
書込番号:23952457
1点
チリは空気中を舞っています。それは防湿庫の中も同じです。
一方、キャップは気密構造ではないので、付けても外しても湿度には影響有りません。
まぁ、そこまで気にするのであれば、当然フィルターも外してますよね!
バッテリーグリップも外してバッテリーの蓋も開けて風通しを良くましょうよ。
カビの胞子はレンズ周辺にだけ居る訳では無いでしょうから!
書込番号:23952675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、この写真撮ってる間にもゴミ入り放題だよな。
書込番号:23952710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横ボンの為に開けて撮ったのだよ・・・(´・ω・`)
書込番号:23952784
6点
こんばんは。
私もボディやレンズへのホコリの悪影響の方が心配です。
ホコリを払い庫内へ入れても、庫内の開け閉めで簡単にホコリは侵入してしまいそうに思います。
庫内の湿度が適切なら、キャップは付けておいた方が良いのかなーと思いました。
書込番号:23952943
1点
キャップ類は外さない方が良いと思います。
防湿庫に外して入れるなんて、そんな話、未だかつて聞いたこともありません。
書込番号:23952981
4点
>OM-D気に入ったさん
チャレンジャーな話題です。
防湿庫の湿度なのですが、乾燥し過ぎは良くないと云われていますが、根拠が曖昧のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23631314/#tab
是非、推奨より低湿度での保管にもチャレンジしてみて下さい。
書込番号:23953006
0点
>OM-D気に入ったさん
キャップは付けましょう。
外して収納という発想が無かったわ(^^)
書込番号:23953017
1点
>OM-D気に入ったさん
ここもご参考にどうぞ
機材管理・保管時のポイントとは?(防湿庫編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1260570.html
書込番号:23953031
2点
30年以上防湿庫を使用しています。
中には防湿庫と同じ年数使わない時入っているボディ、レンズもあります。
キャップは付けていますが、付ける事によっての問題発生はありません。
OM-D気に入ったさんが
気を使うのはいいですが、使い過ぎかと思います。
付けない理由は、意味のないことかと思いますね。
それより、皆さんが言われている
付けない事によって起こる方を問題視した方が重よいかと。
書込番号:23953054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>okiomaさん
僕は長年愛用しているレンズが、キャップを閉め普通に保管した場合、防湿庫でカビが防げているかどうか知りたかったです。
湿度の高い日の使用によって、レンズ内が湿けて発生すると察しているからです。
書込番号:23953463
0点
防湿庫にいれて、カビが生えるなら
防湿庫を使う意味がありません。
書込番号:23953466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
殆どのカビは、栄養素、温度、湿度の3要素が揃わなければカビがレンズやボディ内にあっても生育はしません。
空気中には、カビは常時あると思ってください。
書込番号:23953470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は防湿機能のある棚程度に購入し、通常の市販の棚より気密性があると思ってキャップを外しましたが付けることにしました。
他のもの、食品なんかの例ではキャップを外そうと思わないからです。
書込番号:23953493
0点
こんにちは。
皆さん仰るように基本はキャップ類は着けたまま収納しています。
ただし雨、雪、霧中撮影の後だけは、内部が早く乾燥することを期待して、
キャップ類を外して、レンズはズームを伸ばしたまま収納します。
それで数日置いたらまたキャップを着けます。
※画像でキャップしてないのがありますが、このときキャップを紛失してたためです。
書込番号:23953748
![]()
0点
私はd7000を使用していますがシャッター回数がついに寿命である15万回を越えてしまいました...
しかし壊れていません。これってなぜですか?
わかる人いたら教えてください!!!
書込番号:23942738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良く有る事です。
俺の7Dは9年くらい前に15万回超えてますが、未だにコンポジット
撮影などにも使えてます。
それより大分後に買った5D3が数年前から前板ユニットが不調なのを考えると
レフ機はフルサイズよりAPSc機の方がタフな気がする。
書込番号:23942755
3点
「シャッターの寿命は15万回過ぎた瞬間必ず来ます。」
と言うものでは無く、
「15万回使えることを前提に設計して耐久テストをして製品化しました。」
と言うものです。
壊れていないのは不思議でもないですが、そろそろ寿命が来ても仕方がないことだとは理解されて使って頂ければと思われます。
書込番号:23942785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
製品規格で15万回とうたうためには、
ニコン社内の形式試験で試験基準 (例えば不合格1/20とか2/10) をクリアしなければなりません。
高温での試験も行い、寿命推定が行われていると思います。
従って、普通は15万回の水準を超えるものと思います。
書込番号:23942821
4点
>さくらんぼ1129さん
シャッター回数は目安と考えたら良いと思います。
もちろんニコンが15万回と謳っているのは多くの試験をクリアしてるからだと思いますが、実際には5万回で故障する個体もあるでしょうし、15万回超えても壊れない個体もあります。
15万回超えてるなら当たりだと思いますし、ニコンに点検してもらえばシャッター交換を勧められると思います。
知り合いは10万回のところ、25万回位まで壊れませんでした。
不具合もなかったので使い続けてたようですが、羨ましい限りだなと思いましたね。
さくらんぼ1129さんのD7000も不具合がないなら使い続けたら良いと思いますし、現時点では修理可能なので故障した時に修理するか買い替えるか考えたら良いと思います。
>それより大分後に買った5D3が数年前から前板ユニットが不調なのを考えると
前板ユニットとシャッターユニットは別物だけどね。
フルサイズの方がミラーが大きいからAPSより負荷が大きいの否定できないけど。
書込番号:23942955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おめでとうございます。当たり、あるいは使い方がよかった、ということでよいのではないでしょうか。引き続き大事に使ってあげてください。
僕の初代D7000は保証期間中に何度も故障したので最後の修理後に手放し、ニコンダイレクトで3年保証の2代目を購入しました。
書込番号:23943089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年Q4にD4が修理対応終了、D4に部品を取られすぎたD4Sも今年10月で修理対応終了の話もあり。
D7000はいつ修理対応が終了してもおかしくないですから、愛着があって今後も使い続けたいならすぐにオーバーホール出してもいい気がします
正しく使ってても一眼レフはメカの塊ですから、少なくとも点検くらいは出しといてもいいかも
書込番号:23943228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕のD700は58万回だけど普通に動いてます(笑)
書込番号:23943367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッター耐久回数というのは、シャッターユニットのメーカー(コパルかどこか!?)として
『最低でもこのシャッター回数までは壊れません』という最低動作保証回数です。
なので普通は15万回超えても壊れません。
もし今後もD7000を使われるのであれば早めにニコンにオーバーホールに出して
シャッターユニットを交換してもらうと良いと思います。(ただしニコンは経営が非常に苦しく
もしかしたら修理不能かもしれません)
RAWファイルで確認したところ、ウチの77は8年間で8306回しかシャッター切ってませんでした笑。
この機種のシャッター耐久回数も15万回ですんで今のままのペースで使い続けると私の77は
あと144年と半年も使用できてしまいます。
銀塩カメラ時代はプロビア100/400Xとベルビア100が常用フィルムでフィルム代と現像代が
極めて高かったんで無駄コマ切らないくせが付いてしまってます。
でもいい加減買い替えたいからどこか手ごろなAPS中級機出せよな。
書込番号:23949811
0点
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