
このページのスレッド一覧(全4027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
86 | 22 | 2023年3月24日 17:42 |
![]() ![]() |
6 | 7 | 2023年3月5日 13:16 |
![]() |
22 | 18 | 2023年3月5日 11:39 |
![]() |
199 | 51 | 2023年3月9日 15:52 |
![]() |
66 | 30 | 2023年3月6日 01:49 |
![]() ![]() |
15 | 13 | 2023年3月4日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
ポートレート、風景写真、星景写真
【重視するポイント】
レンズ
【予算】
50万
【比較している製品型番やサービス】
canon eos r6markIIとsony α7W
【質問内容、その他コメント】
r6markUのstmキット、RF16mm f2.8のレンズを買おうと思っていました。けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?
1点

>まり(カメラ初心者)さん
こんにちは。
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
RF16/2.8でも星景は撮れないことはないでしょうが、
レンズのMTFという性能を見ると周辺が昔の
フィルム時代のレンズ並みに下がっているため、
周辺の点像のはずの星が円周方向に羽根を
広げたように伸びたり、端に向かってのびたりして
改善しようとするとF値を2段ぐらい絞ったりして
暗くなり、あまり星系向きのレンズではなさそうです。
一眼レフ時代のシグマ14/1.8などを持っていれば、
アダプタ使用で使えますが、星景写真ならF値の
明るい超広角レンズ、SonyならFE14/1.8やFE20/1.8、
FE24/1.4辺りで、コスパでいうとFE20/1.8が
使いやすいと思います。
キヤノンRFはまだこのあたりのレンズがそろって
いませんし、RF24/1.8もどちらかというとマクロ
(近接性能)に特化したレンズで、MTFをみると
サジタルコマフレアという星景写真ではあまり
歓迎されない収差が今どきのレンズとしては
結構目立ちそうです。
ニコンは20/1.8などのレンズもあり、レンズ性能
は問題ないと思いますが、Z9という機種以外は
R6やα7IVなどと比較するとAF性能の点で
アップデート(Z6III?)が待たれていますし、
Z9もあまり高感度性能は強くなさそうです。
星系重視で、ポートレートなどのAF性能も、
という観点からSony一択とは、そういう
意味でのアドバイスだと思います。
マウントと周辺描写がどうこう言う方も
おられますが、2017-2018年発売以降の
ソニーレンズは設計レベルが上がった
というか性能がかなり向上していて、
高画素の風景写真でも特に問題はありません。
(というかかなり性能は高いと思います)
ただ、メーカーのお好みなどはあるでしょうから、
向いていなくても、一生懸命好きなメーカーを
使うぞ!というのもありかもしれません。
キヤノンRFシステムはサードパーティ排除
の方向で、アダプタ使用のEFマウントの
他社レンズ使用でも制限がでてきている
ようですので、わざわざ他社製EFマウント
レンズを今から購入されるのはお勧めしません。
高額ですが(廉価版は周辺性能はもう一つの為)
予算組をしっかり立てて純正Lレンズで揃えていく
ことになります(50万ではだいぶ厳しいでしょう)。
書込番号:25189183
8点

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
まあ、その通りです。
RF16mmF2.8は安く軽くがウリのレンズで、星景に向いたレンズではありません。
また、RF純正には星景向きの広角単はまだありませんし、EFマウントレンズを今更買って始めるのもナンセンスかなと。
その点ソニーは、純正のラインナップも豊富ですし、最近ではシグマ20mmF1.4も登場しました。
書込番号:25189241
4点

>まり(カメラ初心者)さん
はじめまして
私はキヤノン機を永く使い(EOS10D〜EOSR迄)、現在キヤノン→ソニーと併用、移行中です。
>ポートレート
ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。
α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。
しかしRAW現像時にR、G、B別々のトーンカーブの調整を行う事で克服できます。
それでも、撮影枚数が多いとその工数の増加が苦痛であります。
↓旧機種同士ですが、お顔の色味の問題点。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
↓α7sVではかなり改善されたのですがそれでもキヤノンと比べて緑が異様に強いです。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
書込番号:25189250
4点

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
その方は熱烈なソニー信者と思われます。そんな事は全くありません。
自分はEOS1からのキヤノン使いでしたが、その後はニコンやソニーも買い増ししましたので、忖度無しに客観的なコメントしますね。人物写真なら圧倒的にキヤノン、風景写真ならニコン、被写体に拘りが無いのがソニーです。
ポートレートでは、
ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
キヤノンは色味に定評があり安心、透明感のある人肌が綺麗に再現できます。
風景ならニコンが定番ですが、
差が小さいのでキヤノンやソニーでも素敵な写真が撮れます。
問題は星空で
ハイスキルなマニアの方と一般人では意見が大きく分かれます。
まずボディですが、
RAWでもメーカーの特徴があり、余り補正をかけずにニュートラルなのがキヤノンで、バリバリにノイズ除去してるのがソニーです。JpegじゃないですよRAWの話し。
良くソニーのセンサはノイズが少なく優秀と言う人がいますね。
その結果、ソニーで星座を撮るとノイズと一緒に星まで消えてしまうと言う笑い話もありました。
最近はかなり改善されましたが、まだまだかな?
またレンズですが、
RF16mmや広角ズームレンズでは
収差と周辺光量が問題になりますが、
星空と風景なら余程のマニアでも無い限り絞ればなんとか使えます。
RAW撮影でレタッチしてもいけます
要はどんな写真をどう撮るかです。
マニアの方はここに強い拘りがあるので厳しいコメントが多いですね。
書込番号:25189346
2点

>まり(カメラ初心者)さん
おはようございます、 初めまして
私はα7RV、7SVを使用してまして
ポートレート、風景、モータースポーツ等を撮影しています
キヤノンのカメラは使用していませんが
ミラーレス1眼レフなら私はソニーのα7Wをお勧めします
どんな被写体でも使えるパフォーマンスが高いカメラだと思います。
レンズもサードパーティー製もありバリエーションが豊富です
まだモデルも新しいので長く使用出来ると思います。
別機種の写真ですがαシリーズ参考にして下さい。
書込番号:25189348
5点

スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?
書込番号:25189390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>seaflankerさん
>スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?
初心者さんや一般に星景写真を楽しみたい方には影響ない問題とおもいますので スレの主旨からすこし外れますけど動画紹介します
α7Rvで解消され一部のマニアの方は歓喜されてるようです
https://youtu.be/jCDQ4lH8IuM
書込番号:25189428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まり(カメラ初心者)さん
星ってカメラやレンズの性能を測るのによい被写体なのです
なので 星を撮りたいと言うと機材の細かな差、優劣についての情報が多く集まりがちです
そういった情報を理解して楽しむのもよいですし、そこまでは求めてないなと受け流すのも良いかと思います
R6mk2もα7ivも充分な性能持ってますし、予定している全ての用途にどちらも最適だと思います
RF16mmの星景も拡大して他と比べれば、確かに差はわかるというくらいなので最初は充分じゃないでしょうか というか軽くて明るいレンズで始めるのは正解だと思います
それで満足できないくらい目が肥えてきたらRF15-35mmもありますし
それよりカメラは 見た目かっこいいとか手に馴染むとか、好きになれそうな方で始めることをお勧めします
書込番号:25189458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まり(カメラ初心者)さん
追加コメントで予算の問題ですが、
ソニーEマウントの場合、星景にも
使えるF2.8の超広角ズームが比較的
購入しやすい価格のレンズメーカー製も
正式対応品として選べます。
シグマ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\105,800 (価格最安)
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) [ソニーE用]
\100,791(価格最安)
シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\145,822(価格最安)
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35
純正品のF2.8超広角ズームはどのメーカーも
量販店で30万ぐらいしますので、ボディに35万
使うと足りなくなります。
(ニコンは15万ぐらいでタムロンレンズの
OEM品が購入できますが)
書込番号:25189548
2点

>まり(カメラ初心者)さん
以下を自問自答して、答え一発回答できる状況でしょうか?
でしたら、何を買っても問題ないと思います。何故なら、ご自身で判断できる状況だからです。
(1) 何故、フルサイズを選んだのか。
(2) ポートレート、風景写真、星景写真、絶対譲れない一つは何でしょうか
(3) レンズを重視とのこと、レンズの、重要なポイント1つ、以下2つの合計3点は決めてますか?
(4) >レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ
この「SONY」が「ライカ」や「キヤノンやニコンの最上位機種」だった場合、それを選びますか?
ココでの回答を参考にした結果、不満足な成果しか得られなかった場合、誰も責任を執りようが有りませんが、それでも参考にしますか?
なので、当方の回答としては、
『選択方針を先ず決める』
『各メーカーから、その方針に沿った製品を探す』
です。
どれを買おうか悩んでいる時が、実は一番楽しい時でもありますから、暫くは楽しんで下さいませ。
書込番号:25190271
3点

>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?
同じ予算に対しての選択肢がかなり広くなるという意味だと思います。予算が150万程度はありさらに追加投資も可能で、レンズの重さも余裕というなら、キャノンでも大丈夫かも知れません。個人的には比較的コンパクトなF1.4単焦点の品揃えがない時点で、キャノンは選択肢に入りません。
またポートレート特化で135mmF1.8というレンズがあるのですが、それもキャノンLはソニーGMより約10万高いです(ソニーGMでも性能は良すぎるくらい良い)。
>ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
>ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。
α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。
ソニーの色味について、条件によりキャノンに劣る事もあるでしょうが、他の条件でもそうとは限りません。Bはヤフー検索をかけてみて下さい。
@https://youtu.be/2b7xHu3UeDY
Ahttps://youtu.be/oBv28suvRP8
B【SONY】α7W × FE 35mm F1.4 GM
THE MAP TIMES
さらに今回α7SVやFX3に搭載されているピクチャープロファイル「S-Cinetone」が新たにα7Wにも搭載されました。
せっかくの機能を使いもせずダメ出しする人もいますが、日常的にポートレートを撮影する人は実際に色々な機能を試して使用しています。
透明感を求めるなら、クリエイティブルックのSHをカスタムするか、ピクチャープロファイルのPP11(S-Cinetone)を活用するという手もあります。α7Wのクリエイティブルックを適度にカスタムしても透明感のある写真が撮れないという事はまずないです。
もちろんキャノン機であれスマホのように勝手に肌レタッチしてくれるわけではなく、たとえ後からRAW現像するにしてもきちんと光を読んで適切な設定で撮影する必要があります。
私自身つい先日もα7RXで長時間ポートレート撮影してきましたが、晴れでも曇りでも肌色の緑被りした写真が出てくることは殆どありません。SHもPP11もカスタム次第で普通に使えます。肌の色味等については実戦経験の多いユーザーの話を聞かれた方が良いと思います。(7W以降は)実用面において水準以上と個人的には感じますし、キャノンにはない個性的な色味が選択できるメリットもあります。
書込番号:25190366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私のお題はポトレでは無く「人力スポーツ」です。動体で、「選手のポトレ」とも言われています。
先日も草大会をソニー機で撮影し、まぁ帰宅後、顔色の調整をしています。
そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。
何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。
「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。
お持ちでない機種もレンタル可能ですし、肖像権に問題の出ないプロのモデルさんもカメラやレンズを買う事からすればリーズナブルなお値段でお願い出来ます。
何方にでも撮影可能な被写体を選んでのブツ撮りでも良いです。
折角実際にカメラをお持ちで、撮影出来るのですすから、「コトバ」だけでは説得力が無くまた、勿体ないですよ。
書込番号:25190800
6点

>6084さん
こんにちは
確か、
・RawをSILKEYPIXで読み込んだときのデフォルト状態でのお顔の色
・水銀燈含むミックス光環境でのWB
のお話でしたよね
書込番号:25190861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。
何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。
私が一貫して言っているのは、「ビオンズXRとクリエイティブルック」以後に良くなったよね、という話。「JPEGの弱点」については、私自身の7RVのレビューでも前から指摘していて、今でも質問スレではRAW知識が無いならいまだクリエイティブ”スタイル”搭載のソニーAPSCを選ぶよりは富士の方をお勧めしています。APSCに関しては、です。
で、このスレではクリエイティブ”スタイル”のα9については選択肢に入ってないので、あなたの「比較作例」はむしろ無駄にスレ主さんを惑わせるだけではないのですか?と思います。
>「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。
ネット上のレビューがなんの証明にもならず、自分自身で購入かレンタルで確認した情報しかあてにならないというなら、あなた自身がネットにUPされた情報も同じ事ですよ?スレ主さんからすれば、あなた自身が作成された画像も、私がリンクを貼った画像も基本的には「等価」であり、おなじように「他人様が作成してネットに挙げたもの」なんです。
あなたが「まだ不十分」といわれることの詳細も全く説明不足ですし。キャノンのほうが比較的に安定しているのは事実にしても、水銀灯での作例だけじゃ特殊過ぎますよね。
書込番号:25190998
6点

じっさいに2メーカーの撮って出しの肌色を検証するには動画でいろんな場所に行き、同条件で最低10枚ずつ位は撮影してその平均を見せるくらいしないとなんの証明にもなりません。2,3枚の画像なら、なんとでも加工もできるし光の向きや強さなどの偶然的要素も排除できないからです。
しかし私が普段は使わない純正のソフトで7RXのポートレートデータを読み込んだ限り、緑方向に色が転ぶFLでさえ肌色の緑かぶりが目立つことはないです。多くのルックはマゼンタ方向の色味になり、ハイキーな女性ポートレートならINあたりが一番合っているように感じました。ただし私の個人的な色の好みとは違うので、明暗別に色が載せられるRAWソフトが最低でも必要になり純正ソフトでは現像できません。
また仮に肌に緑が被った場合(森の中や、緑が反射する場所で撮影した際にはあり得る)、純正ソフトの「色調」をマイナス5から10で調整すれば簡単に補正できます。このような基礎的な知識や対策を述べずにレビューされている点に、普通の人は不信感を持つわけです。
書込番号:25191066
7点

補足するとFLはシャドウ側にのみグリーンがのるネガ風の味付けなので、肌色には影響がない。ただコントラストが強いため、ポートレートで使用するにはJPEGのコントラストとフェードの数値を柔らかめに調整して、ハイライトは−のシャドウは+でまとめると良さそうです。
いずれにせよ、7Wにおいて肌の緑被り云々が目立つという「証明」になるレビューは私はほぼ見かけた事がありません。せいぜい、キャノンが比較するとマゼンタ強めな画像なら確認することが出来ます。
書込番号:25191082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

各メーカーの色味については、ユーザーの好みによるところが大きいので
どれが上か下かなんて物は無く、右も左もありませんが、
キヤノンニコンはその色味に一定数の固定客(ファン)が存在するためピクチャースタイルなどに大きな変更を加えることはありません。
反面、ソニーは機能性自体を評価されているため画像処理エンジンのBIONZ XからBIONZ XRに更新した際、
その色味やピクチャースタイルを一新してしまいました。
これは賛否両論あると思います、なぜならBIONZ Xの頃のほうが現実の色味を再現出来ていたと思うからです。
これを黄色だの緑がかるだのと論じる人は、自分の肌の色、腕の色を肉眼でしっかりと見定めたことが無いからでしょう。
ただし一般的には非現実的な色のほうが好まれ、評価されることは間違いないと思います。
記録色と言われるニコンの色も、現実の色を表現出来ているかというとそうではなく、あくまで報道向きな色味であるということです。
ですので、スレ主がどういう表現をしたいかが重要であり、それがキヤノンの撮って出しであればキヤノンが良いでしょうし、
ソニーであればソニーを選択すれば良い。
しかし確率から言えばソニーキヤノンどちらの色味も、スレ主のお目に叶う事はなく、
自分自身でRAW現像を行うことで作り出すことが最善である可能性が高いと思います。
一眼カメラの画像処理も改善されてはいますが、スマホやルミナーなどのレタッチソフトと比較するとレベルは低いです。
ましてや星景ともなると現像のいろはを学ぶことは必須ですし、
あくまで記録する機材として扱うのか、表現の手段として使うのかで用途が変わってきます。
今回の場合は一定の予算内で比較的多くの機材を揃えやすいソニーEマウントのほうが用途に合ったカメラとレンズを選択し易いですし、
また、キヤノンが連写性能を落とさず動体撮影などの用途にも妥協することのないカメラ作りをしているのに対して、
ソニーは連写性能は重視せず画素数を上げながら高感度性能を維持することで高い解像性能と高感度性能、諧調性と色再現性を実現して
作品作りや表現力を重視したカメラ作りをしています。
私はR6とα7Wを併用して写真を撮ってましたが、R6は1画素が大きいので色再現性高くダイナミックレンジも広いカメラであると思い使っていましたが、
結論としてはそういうカメラではなく、速写と結果重視のカメラであると感じました。
対してα7Wは画素数が多い割にRAW現像時の調整幅がR6も広く、諧調性や色再現性もR6より優れていました。
これはスタンダード機の方向性をソニーとキヤノンがマーケティングした上で決断した結果であり、
どちらが正しいということではなく、おそらくα7Bからソニーユーザーになり、その後α7Wを手にした人はこちらに満足した人が多く、
R6も従来のキヤノンユーザーの多くが大満足したカメラに仕上がっていると思います。
どちらかというと、α7Wに近い現行のキヤノン機はR5だと思います。
そういった点からも、スレ主のジャンルにはα7Wのほうが適していると考えます。
書込番号:25191087
3点

>6084さん
自身がどのような撮影結果を得た上でのコメントなのかが重要なのでは?
書込番号:25191498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まり(カメラ初心者)さん
>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
α7S III 一択とう意味ではないかと思います。
Sonyだからと言って、すべての機種が星景写真が得意とは思いませんが、、、、
写真を撮るときに、ある程度の割り切りは必要かと思います。
それほど、「星景」にこだわらないので有れば、自分のフィーリングにあうカメラを所持された方がいいと思います。
書込番号:25191817
1点

>とびしゃこさん
詳しいご説明ありがとうございます!
各社の違いをレンズの値段も含めて教えていただけるなんて…!
とても参考になりました。予算、私の撮りたい写真、見た目を考慮してα7Wにしました!
優柔不断な私にお付き合いくださりありがとうございます!
これからは写真界の後輩として、精進していきます🙇‍♂️
書込番号:25193472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>neo-zeroさん
SONYを勧めていただきありがとうございます!
とても綺麗な写真ですね…
まさにこのような写真が撮れれば、と思ってカメラを始めました!
α7W、買いました!!!
楽しみます!
書込番号:25193480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アダムス13さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
クリエイティブルックという機能を知らなかったのですが、驚きました。簡単に多くの色味に変えられて最高です!
また、α7Wに対する疑義にもご説明いただきありがとうございます。安心してα7Wを選べました!
書込番号:25193482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
フラッシュライトが好きで世界の様々なライトをもっと知ってもらいたく動画投稿を行いたいです
・月明り程度の極暗所でのライトの点灯、照射イメージの動画撮影
・室内等、明るい場所での手元撮影によるライトの外観レビュー動画、静止画撮影
【重視するポイント】
ある程度の小型、軽量
【予算】
〜10万
【検討している製品型番】
SONY ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
現在はiPhone11proで撮影していますがライトがある程度明るくないと綺麗に撮れず困っています
気になっている製品はSONY ZV-E10ですが、その他におすすめの機はありますか?
また、暗所撮影時にはどの様な設定がよろしいのでしょうか?
カメラはiPhoneとGoProしか所有していない初心者でして実際に実機を購入して触れながら学び、後々機材もステップアップしていきたいと考えています
2点

>【検討している製品型番】
>SONY ZV-E10
予算が10万円なら、いい選択ではないでしょうか。
レンズはできれば明るいものがほしいですね。ただ、トータルで10万円に収めるのは難しそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000858043_K0001011989_K0000577470&pd_ctg=V069
書込番号:25168450
1点

ZV-E10は当然として、SEL11F18かSEL15F14を追加することをオススメします
ZV-E10の性能発揮には不可欠のレンズです
特に夜景を撮る場合、-3EV〜というZV-E10の高感度を活かす意味でも
高性能な割に軽量コンパクトで携帯に便利と言う意味でもオススメ
特に11mmは欠点が挙げづらい出来で、高性能なGレンズ顔負けです
後は豊富なレンズ群からご自由にですかねー
書込番号:25168460
0点

>・月明り程度の極暗所
添付画像の最下段が、満月程度の被写体照度≒0.16 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)-4 ※マイナス4
です。
ただし、添付画像の計算表は、明暗を問わずに標準的な露出となる条件の目安なので、
夜間の視覚を考慮すると、かなりアンダー露出に補正することになります。
※ビデオカメラや防犯カメラの、かつての「最低被写体照度」では、標準的な露出の 1/5ぐらい ⇒ -2.33Evぐらいになるようです。
そういうことを考慮して、スレ主さんが購入すべき機種の仕様を検討することになると思いますが、
>・月明り程度の極暗所
ならば、「ヒトの視覚の感度相当」にするには、遅めのシャッター速度を、いろいろと検討することになるでしょう。
(結構面倒かと(^^;)
書込番号:25168478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
>mastermさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
ZV-E10本体と標準のパワーズームレンズキットともう一つ追加でレンズを買ってみようと思います
書込番号:25168507
0点

>RAM16KBさん
回答ではないのですが、そうですか、フラッシュライトの紹介ですか。
私もフラッシュライト好きで、動画楽しみです。
書込番号:25168765
0点

>RAM16KBさん
三脚を追加で。
中古で十分ですが、「片支え(片持ち)」のプラスチック台座は避けて下さい。
(プラスチック台座は「撓(たわ)む」ので「両支え(両持ち)」を)
書込番号:25168805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RAM16KBさん
フラッシュライトの比較でしたら、比較用に露出固定での撮影もすると明るさの比較でてきていいかもですね、
カメラは写る明るさをカメラがちょうどいいと思う明るさに(ISO感度、絞り、シャッタースピードを)自動調整してしまいますので、機種別の配光などは分かっても機種別の明るさの比較はできません。
状況に応じた判断も入るので一概には言えないのですが、基本は全部平均すると灰色になるようになります。全部白なら暗く調整されて灰色に、全部黒なら明るく調整されて灰色に写るのが基本です。
同じような配光パターンであれば、暗いライトは明るく調整され、明るいライトは暗く調整され、カメラがこれがちょうどいいと思う明るさに調整されてしまうのです。
ISO感度、絞り、シャッタースピードの全てを固定したマニュアル設定で撮影すればカメラで明るさを自動調整しなくなりますので、フラッシュライトの機種別の明るさの比較ができるようになります。
その際、毎回完全に同じ設定にして撮ることが肝心です。
ただし、この機種で動画では完全マニュアルはできるか分かりません。
静止画ではできるはずです。
書込番号:25169079
2点



EOS R7を入手し、昨秋から久方振りに鳥を追っていますが、
出先でのレンズ交換の際に、マウント側のレンズキャップの“合わせマーク”が、
見つかり辛いことに気づきました。
デザインのせいか老眼のせいか‥‥。
他にも、2月中に2回、バッテリーを充電器に置いたまま出かけ、現場で叫び声を上げました。
それに懲りて、最近は出かける前に電源S/Wを操作して、作動を確認するようになりましたが。
皆さんはそんなことは無いでしょうか。
もしよろしければ、心当たりの方は傷の舐めあいを(笑)。
1点

>勉強中中さん
予備バッテリーはあります。
何回か
一応それも考えて
スマホのためにもと
モバイルバッテリーとケーブル、
またシガーソケットと外部電源から充電できる急速バッテリーチャージャーも持ち歩くようにしてはいますが
しかしやらかすことはあると思ってます。
あと記録メモリ
PCにさしたままで出たとか
ダブルスロットで良かったと思ったこと何回かあります
書込番号:25165776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勉強中中さん
こんにちは。
Nikonのカメラを主に使ってますがバッテリーは同じようなミスをしたので
互換品のモバイルバッテリーから充電出来る充電器を購入して
出先で出来るだけ充電出来るようにしてますね。
複数モバイルバッテリーを車などに置いておけば良いので。
SDカードやケーブル類に関しても予備を常に車に置いて防止してます。
書込番号:25165844
1点

>DAWGBEARさん
>ねこさくらさん
レスしてくださって有難うございます。
電源系にしてもSDカードにしても、バックアップはあってしかるべきですよね。
R7はバッテリーの持ちがよく、泊まりで出かけることが無ければ、
予備の必要を感じないところが悩ましいところです。
出ていったお金のことは忘れてしまう方なので、購入するなら純正ですが‥‥。
SDカードはたぶん購入します(笑)。
先日出かける際、卓上に見慣れぬ物があると思ったら、普段は入れっぱなしのSDカードでした。
本体には、ファームアップに使った容量が小さく遅いカードが刺さっておりましたとさ。
もう本当に、何をやってんだか。
書込番号:25165969
0点

勉強中中さん こんにちは
リアキャップの場合 自分は 記し合わせるのも手間なので リアキャップマウント側に合わせて 適当に回すとかみ合うので それで付けています。
バッテリーの場合 自分の場合2個体制のですので バッテリー無しは無いのですが 予備のバッテリーを忘れたときが有り その時は バッテリーの残量確認しながら 節電撮影したことが有ります。
バッテリーの無いカメラは ただの荷物になってしまいますからね
書込番号:25165996
1点

おはようございます。
今は滅多に出掛けるのことはありませんが、外撮りに出る前には必ず持っていく機種の動作確認はやっておきます。
そうでないと持っていったのは良いけど、何らかのトラブル発生で撮れなかった時ほど歯がゆいものはありませんから。
バッテリーの残り容量が充分あっても起きることは考えられます。
最近は室内撮りが多いのでAC電源とれれば問題ないようにしてますが、幸い(?)使うことがないまま来ています。
カードは必ず予備をバッグにしのばせておく。
うちの場合はSDだけでなくCF機も未だ健在。
R7はそんなにバッテリー持ちがいいんですか。
ソニーはミラーレスでなくても、しばらく使わないとカラになってしまってることが多く、いざ鎌倉!といったときに役に立たないので、日頃から見るクセつけてないと大変です。
この点PENTAXは忘れるくらい持ってくれてます。
油断してる(?)と忘れてる。
確かに思い当たることが増えてますw
故に確認するクセをつけておきたいものですが、なかなか……ね(笑)
忘れないようにするには、ワザと邪魔になるとこに置いておく。
これもひとつの手ではありますが。
書込番号:25165999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勉強中中さん
キャップの“合わせマーク”今のところ何とか見えていますが、確かに赤いマークがついているとわかりやすいですね。
バッテリーとSDカードは「自分は信用できない」の考えを基本に、常に予備を持っているはずです。
予備があるはずあったのに・・・そういえば前回忘れたから使ってた・・・。
こういう時に限って、ミスが重なるのですよね。
不思議です・・・。
書込番号:25166058
1点

皆さんコメントを下さり感謝です。
>もとラボマン 2さん
EFマウントのリアキャップは適当に回して不便を感じなかったのですが、
RFになってどうもいけませんねぇ。
慣れていないだけなのかもしれませんが。
>Hinami4さん
>>R7はそんなにバッテリー持ちがいいんですか。
とても助かっています(笑)。
SONYはおっしゃる通りで、残量の確認がついて回った気がします。
だから忘れなかったのかもしれませんね。
>>忘れないようにするには、ワザと邪魔になるとこに置いておく。
カメラではないのですが、置き忘れないよう玄関に置いた水筒を見過ごし、
出掛けてすぐに気付いて取りに帰った時、マスクを忘れていることに気づき、
マスクだけ付けて出かけた…なんてことがありました。(これはバッファ不足?)
>多摩川うろうろさん
不思議なもので、バックアップを準備するとミスが少なくなる気がします。
鶏か卵かの話に似ていますが、バックアップの行動に出るのは意識が高いからで、
意識の高さはミスを減らす…といったところでしょうか。
書込番号:25166093
1点

>勉強中中さん
R6を使っていますが、私はPCに画像を取り込む時に、ついでにUSBケーブルで充電するようにしています。
ケーブル経由であれば、バッテリーもSDカードも一切取り出す事が無いので、出先でのトラブルは絶対にありません。
オススメです。
書込番号:25166259
1点

モバイルバッテリーを車に置いておくって…
真夏だとバッテリーの変形とか最悪発火とか起こるのでは?
書込番号:25166280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>から竹さん
とても良い方法だと思いますが、お使いのPCはいつ頃のものなんでしょうか。
私の愛機はCore i7 ですが6000番台で(古っ)、USBにR7へ給電できる仕様では無いように思えます。
市販のアダプターでも充電可能なものもあるようなので、それも検討対象になりそうです。
書込番号:25166285
0点

勉強中中さん
以前、撮影データ移行後本体内で撮影データ消去して撮影に臨んだのは
いいが、SDカード内に「Recyle」?「ゴミ箱」データの存在に気付かず
現地で数枚撮ったあと、空き容量が無い旨の警告が出て撮影を中断し
SDカードを買いに走った経験がります。それからデータ移行後は
必ずカメラ本体SDカード初期化に徹してます (;^_^A
あとは、外出先で、レンズフードを装着していたおかげで
レンズ割れを免れた経験をひとつ、それまでレンズフードは
直射日光よけ位にしか考えていなかったのですが、晴天から
一変して雲行きが怪しくなったので撮影を急いで終えようと
マキマキでシャッターを切りまくっておりました。
そうした時には、気がせいていたのでしょう、カメラ一式
手元が狂い落下、放心状態となり恐る恐る拾い上げた状態を
確認したところ、カメラの四隅にはキズを発見しましたが
レンズはこのフードのおかげてひび割れを免れました。(;^_^A\(^o^)/
書込番号:25166489
1点

>バッテリーを充電器に置いたまま出かけ、現場で叫び声を上げました。
自分もこれ1回だけあります。
しかも片道3時間半も掛けてやっとオジロワシの現場に到着してから気が付き
嫁に電話すると自宅の充電器に乗っかっていると・・・
仕方なく全く連写向きではない風景用に持っていったカメラで必死に撮りました。
それ以来、寝る前充電はやめてその日中に必ず充電したバッテリーを装着する
クセを付けました。
以前、この価格コムで予備のメディアはバッテリーグリップの空き部屋に忍ばせて
おくといいと聞き実践しました(ニコン機)。
お陰でメディを忘れる事はありませんがその空き部屋に忍ばせている事を忘れ、
メディアの数が合わないとか空き部屋に置きっぱなしが頻繁に発生しました。
まぁ、家に忘れるよりかはいいですがね。
あと自分が一番やらかすのは、撮影前夜に部屋の中で試し撮りするのですが
望遠の為、ISO感度を目いっぱい上げて・・・・
この先は恐ろしくて語るのがイヤになりますが大体の想像は付きますよね。
書込番号:25166702
2点

他の方のソニー機でのバッテリーの減りの件で、思い出したのですが、
他社カメラでは検証しておらず分かりませんが、
他社レンズを電磁接点を持つ、要するにAFや絞りをカメラ側で動作させるアダプターを利用して装着した場合、カメラの電源を落としていても、バッテリーが減っていく場合というかアダプターがあります。
それでいざ撮影になったとき、あわてたことがあります。
具体的にはニコンFをソニーEへのAF可能アダプターでしたが...。
気づいた時にはバッテリーゼロですので、注意が必要と思います。
ソニーEの場合、シグマのアダプターでキャノンとか運用されること多いと思いますが、シグマのアダプターの場合はどうなんだろう。使ったことないのでわかりませんが。
書込番号:25167512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
カメラのアダプターの話では無いのですが、
同じようにノートPCにUSB機器を刺したままの状態にしてたらUSB機器の方で
電力を消耗する物が有っていざ出先で使おうとしたらバッテリーが半分に
減っていて焦った経験が有りますね。
使わない時はUSBは外しておくのは基本なんでしょうけどあれは焦った。
書込番号:25168257
0点

>ねこさくらさん
あっ私も同じようなことあります。
また私はmacですが、
長年使っていますが、スリープ中の挙動がなかなかつかめません。いろいろ設定を確認しても、バッテリー減りがあるときあります。
書込番号:25168302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
>>レンズはこのフードのおかげてひび割れを免れました。(;^_^A\(^o^)/
カメラが傷で済んでよかったですね、とはとても言えません。
心も傷付いたのではないですか?
時々レンズフードで、「必要VS不要」の書き込みを見かけるのですが、
要らないという人はカメラを落とさないのでしょうかね。
私のSONYの高倍率ズームのフードには生々しい傷が残っていますし、
RF800mmF11のフードにはひっかき傷がついていて、
フードが無ければこの傷はレンズ側についていたことになります。
私には必需品に思えるのですが。
>ブローニングさん
>>ISO感度を目いっぱい上げて・・・・
この先は恐ろしくて語るのがイヤになりますが大体の想像は付きますよね。
なんとなく想像がつきます。
鷲も鷹も(白)トビになったとか、ならないとか‥‥。
>DAWGBEARさん
アダプターで問題が無かったのは、EF → EF-M だけで、ほかのいくつかは良い思い出がありません。
動体撮影が多いこともありますが、アダプターやエクステンダーの類はご縁が無いようで。
でも、レンズの一部として付くわけで、電気を使う要素とは思わないですね。
okiomaさんも参加してくださって有難うございます。
書込番号:25168360
3点

勉強中中さん
>鷲も鷹も(白)トビになったとか、ならないとか‥‥。
座布団3枚!
書込番号:25168370
2点

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
間接的にも教訓と思えるものがあり、有意義なスレ立てになりました。
G/Aを割り当てられなかった中にも、良い情報があり苦渋の選択となりました。
改めて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25168942
1点



私はマウントやメーカーに余り拘り無い多分変わり者です。
過去スレみたりしてると、こちらで活躍されてらっしゃる方はホント色々凄いなって日々勉強になります。
前置き長くてゴメンナサイ。
私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
友人経由で相談されてるのですが、おじいちゃん(69)にお安くなってるE-M1M3とかG9など勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
書込番号:25164741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボケ量の程度を説明して、パンフォーカスを重視される方なら問題ないかと。あとは既に所有されているレンズがある場合活用し易いか、でしょう。
一番の問題点はEVFですね。236万ドットの物よりは、369万ドットの物のほうが見易いでしょうし、ドット数と光学部品の兼ね合いから新しい機種のほうが望ましい、マイクロフォーサーズ以外でEVFの見易さで選んでも良いかなと。実機を出来れば確認していただき、結果マイクロフォーサーズ機なのでしたらそれが良いかなと。
書込番号:25164822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネットを読み過ぎです。
それではあたな(友人?)の人生を狭くするだけですよ。
日本は世界から見たら、稀に見る工業国です。
どの業界も世界レベルの品質の会社が多いです。
カメラ業界も、ボデイ・レンズともに世界のトップレベルです。
どのメーカーを選ぶのか、どの機種を選ぶのか。
センサーサイズも様々です。
どれを選んだらいいのか、悪いのか。
カメラで収入を得ている職業の人も色々います。
どのメーカーだと悪いのか。
シャッターチャンスやAFの速さを求めるスポーツ・モータースポーツ・飛行機・鳥類などを狙うなら、焦点距離に合ったレンズとボデイが必要でしょう。
そこまで速さを求めていないなら、選ぶ機種も変わってきます。
レンズの色合い・大きさ・重さ・携帯性・価格・操作性・ブランドイメージなど、カメラに思うことは人それぞれです。
結果、誰かが否定しようが、自分が納得出来ればいいだけです。
人の意見に振り回され、好みでないものを買うメリットって無いでしょう。
書込番号:25164833
9点

オリのカメラ事業はオリンパスと資本関係のないOMDに売却された。
それで充分では。
書込番号:25164854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タキステルクリカワさん
単純明快に、どちらも重くて、でかい。
個人的にはE-PL10かGF10のレンズキットをオススメします。
書込番号:25164862
3点

>hunayanさま
EVFの見易さですね。実際に覗いて確認いただくように説明します。アドバイスありがとうございます。
>MiEVさま
そうですか・・自分で決めてねって突き放すって事ですね。
>kenji_kkさま
そうなんですけど、まだ存続してますよね。
>しま89さま
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
軽いものをオススメですね。
書込番号:25164871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>友人経由で相談されてるのですが、おじいちゃん(69)にお安くなってるE-M1M3とかG9など勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
そのお爺ちゃんって、そもそもどういった撮影目的がある方なんでしょうか。とくに作品撮りも考えてない人で視力も衰えつつあるなら、ソニーDSC-RX100M7とか単焦点コンデジで良くないですか。ポケットに入りますから。
>私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
例えばバイオリンですと、音大の入試を突破できるギリギリのものが約50万らしいです。だからもし自分の子供がそちら方面を目指していて十分やる気もあるのなら「このバイオリンは10万だけど良いバイオリンだからメーカーには拘らなくて大丈夫」なんて言う親はあまりいないと思います。厳しめのコメントというのもそれなりに根拠があっての話で、やる気もお金もない人にむやみと高額機材を薦める人はいませんよ。
書込番号:25164893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
気にしすぎですね。
で、勧めるのは一向に構わないけど、
使用者がカメラに対してどの程度のスキルがあるか、
更には、カメラに何を必要にとしているかが重要では?
経緯や必要としている情報がないのに、
どうかと言われてもなかなか回答を得るのは難しいのではないでしょか?
逆に、安い以外にE-M1VやG9を勧める理由は何かあるのですかね?
書込番号:25164898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タキステルクリカワさん こんにちは
>勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
高感度に対しては 最近のOM-1のようにカメラ内処理が良くなり 使えるようになってきましたが それでも少し高感度には弱いところがあると思います。
でも 自分の場合 最近マイクロフォーサーズがメインになりつつありますが コンパクトですし レンズの選択肢も多く 高感度に対して 明るいレンズも多いので その分助けられるため 逆に お勧めしたいです。
書込番号:25164903
8点

>アダムス13さま
日本語下手で申し訳ありません。
間接的に聞いてるので100%正しくないかもですが。
おじいちゃんの旅行仲間内で使っている方をみて欲しくなったらしいので、昔銀塩など経験あるかすら存じておりません。
裕福かどうかも分からないので、お値打ちの2機種でいいのかな?と思った次第です。
詳しい方からすれば情報無さすぎですね。
コンデジ確かに良いかもですね。最近見る事も減ったので頭に無かったです。
バイオリンの件も分かりやすかったです。
ありがとうございます。
書込番号:25164909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タキステルクリカワさん
自分はM4/3がメインですけど、その方が
@フイルムカメラ時代のレンズをたくさん持っていて流用したい場合
A背景をぼかしたポートレートが好きな場合
はフルサイズミラーレスのほうが良いと思います。
(@は画角が1/2になってしまい、AはF値の小さなレンズは高価だから)
書込番号:25164912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさま
ありがとうございます。
お値段以外のオススメ理由は、私の知見で他に良いもの見つけられなかったです。
スキルとか撮りたいもの聞いてから質問すべきですが、多分年齢的にも旅行スナップな気がしております。
書込番号:25164917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何と言っても、世界初ミラーレス一眼がマイクロフォーサーズ機ですからして、
良いと思いますよ。
G1を発売日に見た時は、何じゃこれと思いましたが長らく間を置いて手元に。
私は散歩用ですが、使い方はそれぞれの機種選択で。
書込番号:25164918
4点

>もとラボマン 2さま
いつもアドバイスありがとうございます。
OM-1は高いのでオススメ躊躇してしまいました。コンパクトで軽いのは確かですよね。ありがとうございます。
>バラの蕾さま
フルサイズが良い事は重々承知してるのですが、いきなりオススメするのに躊躇してしまいます。
ポートレートは孫くらいなのかな?でも高いものでも良いのか予算も聞いてみます。
>うさらネットさま
>>使い方はそれぞれの機種選択で
機種毎に上手く使えば良いって事ですよね。
カメラ使えるのかどうか聞いてきます。
書込番号:25164927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タキステルクリカワさん
私もm4/3のオリ、バナのユーザーです。
特に批判されそうな項目
○M1 Vやg9はメーカーのフラッグシップだった機種は現在はお安く買い得。
○m4/3シリーズは交換レンズが豊富でリーズナブルな価格が多く購入し易い。
○高齢者向けの軽量コンパクトで負担が少ない。
○ミラーレスで静音シャッターもあり、人混みでも迷惑が掛かり難い。
当方もnikonのD800を所有していますがm4/3を使い出してからは持ち出さなくなりましたこれは他社メーカーから批判されます。
m4/3はメリットが多いのでズルイなんて他社から批判されやすいですね。
書込番号:25164933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タキステルクリカワさん
ご返信ありがとうございます。
M4/3を勧めるのはよいとして、
候補の機種がよいかは、
やはり使用者のスキルや求める物によって変わるかと思います。
あと、撮ったデータの保存などを含めた環境やそのPC等のスキルなど問題ないかもあるのでは?
書込番号:25164938 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プラチナ貴公子さま
コメントありがとうございます。
確かに使用されていないユーザー様から見て良い点があるって事なんですね。無ければ批判すら無いって事ですね。
私自身はなんでも大きいのが好きなので、E-M1XしかM4/3使って無いのです・・
書込番号:25164945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさま
仰る通りで完全に抜けてました。パソコンくらいは使える世代だと思いますが、パソコン持ってるか確認ですね。
今は若い人の方がパソコン使えないとかあるのでタブレットで完結出来ると良いのですけど。
ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:25164952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
『コメントが多いです』と言い切っている以上、例えば100コメントを何処かから入手してコメントを精査した結果、『厳しい』と判断したコメント数が51以上有った、と言うならそりゃもう、そうなんでしょうね。
しかし、その100コメントの信憑性は確かですか?
情報源は確かな出処なんでしょうか?
そもそも本当にコメント数と『厳しい』コメント数を精査されましたか?
事実だけが信用できる、これが真理だと自分は信じてます。
>勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
何故、ネガティブな理由が必要なんでしょうか。
『勧めるための根拠が欲しい』のを知りたくないのかが摩訶不思議なんです。
勧めたい理由、勧めちゃ駄目な理由、それぞれ判らないのであれば
『友人からの相談には乗れない事を説明して辞退する』
が正解なのでは?
書込番号:25164979
4点

>くらはっさんさま
そうですね!なんか生きにくそうですね。色々頑張ってくださいませ。
書込番号:25165010 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

皆様に親切丁寧に返信頂いて申し訳無いので至急聞いてみました。
先ずは自分で電気屋さん行って実物見た方が良いとお伝え頂きました。
分かった事は
*ちゃんとしたカメラは使った事がない
*バス旅行に持って行く
*ご友人が立派なカメラを持っている
*孫は撮る予定
*パソコンは買う
*お金はある
だそうです。
お金有るなら、私の貧乏感覚ではなく勧めるべきですね。反省。
書込番号:25165015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ネガティブな部分はやはり業績ですね
OMパナはカメラ事業が赤字と言われていますので現状将来的な撤退の可能性は一番あるわけです
そこを考えるとカメラ事業が黒字でしばらくは安泰であろうメーカーを勧めます
まあそれでもOMパナを買いたいという人は買ったらいいと思いますけどね
書込番号:25165022 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>タキステルクリカワさん
OMDは撮りやすくて良いですね。
Nikonも好きです。
お金あるならNikonのフルサイズが素敵です。
書込番号:25165023
5点

>タキステルクリカワさん
>私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、
良い悪いは別にして、撮影用途に適しているかどうか?でしたら分かりやすい、かもしれません。
>今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
次の投稿をしています。価格コム掲示板が度々荒れるのは、オリンパスが「フルサイズに迫る高画質」と宣伝していて、
ユーザーさんがそういうような主張をして、それに反論する方が現れる、ということ、なのかもしれません。
『必見!! Petr Bambousek氏の本機解説とエクアドルでの作例』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24646995/?lid=myp_notice_comm#24652637
>おじいちゃん(69)にお安くなってるE-M1M3とかG9など勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
撮影対象が女性ポートレートでしたら、お勧めしにくいです。
書込番号:25165066
3点

滝川クリステル ^^
あ、失礼しました。
勧めちゃいけないカメラなんて今時無いですよ。
ただ、どっちが良い?って事になると状況によって変わりますね。^^
書込番号:25165067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>キノコ狩りの男さま
素敵なIDですね。
将来性ですが、どのメーカーも将来は分からない訳で、おじいちゃんの寿命とマウント消滅どっちが早いかと不謹慎な事も浮かんだりで、好きなの買えばになるんでしょうか。
>hirappaさま
Nikonですか。私はZ6でゴムがボロボロになったので余り良いイメージが・・でも紳士なおじいちゃんはNikonのイメージなのかもしれませんね。
>pmp2008さま
女性に限定って事は簡単に言うと被写界深度とボケの問題で皺もクッキリって事ですか?フォギー使うとかダメですかね。苦手なのかもしれませんが明るいレンズもいっぱい増えたので何とかなりそうな気もしますが、アドバイスありがとうございます。
>始まりはStart結局はエロ助…さま
いつもどの機材でも使いこなすスキルはただただ尊敬です。仰ってる事はごもっともですが、どっちが良いかの判断がつかない方におすすめって難しいので、やはり辞退するのが一番なんでしょうかね。
書込番号:25165075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
>女性に限定って事は簡単に言うと被写界深度とボケの問題で皺もクッキリって事ですか?
そうです、被写界深度とボケです。女性ポートレートでは、ボケの大きい(?)写真を好んで撮られる方が多いようで、
フルサイズでは次の単焦点レンズを使われる方が多いようです。
@ 50mm F1.2 - F1.8
A 85mm F1.2 - F1.8
B 135mm F2.8
これらと、画角とボケが同等なMFTのレンズは次のようになりますけれど、
@ 25mm F0.6 - F0.9
A 42.5mm F0.6 - F0.9
B 67.5mm F1.4
そのようなレンズは販売されてなく、またあったとしても大変高価になることでしょう。
私は上記単焦点レンズほどのボケは求めていなくて、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を使用してます。
これと画角とボケが同等なMFTのズームレンズは、17.5 - 75mm F1 - F1.4 になります。
そのようなズームレンズは販売されてなく、単焦点レンズでカバーするなら、次のようになり
・35 - 40 mm F2 -> 17.5mm F1 - 20mm F1
・40 - 60 mm F2.2 -> 20mm F1.1 - 30mm F1.1
・60 - 80 mm F2.5 -> 30mm F1.25 - 40mm F1.25
・80 - 150 mm F2.8 -> 40mm F1.4 - 75mm F1.4
これまた、そのようなレンズを購入できたなら、高価になることでしょう。
ですので、フルサイズでの女性ポートレートでは一般的な大きなボケ(?)の写真、これをMFTで撮影するのは不可能、もしくは苦労される、
であれば、わざわざそんなことはしないで
フルサイズで撮影されるのが楽、なのかもしれません。
書込番号:25165111
4点

>タキステルクリカワさん
ネットの読み過ぎとか、人生を狭くするとか言ってる人がいますが何言ってんだろって思いますけだね。
そんなこと言ったら購入相談の質問スレとか書き込みなんてできないし。
今はオリンパスからOM-Dになり、パナソニックもLマウント寄りの開発に思えますが小型軽量なカメラもあるマイクロフォーサーズは選択肢として悪くないと思います。
選ぶのは買う側ですから選択肢の一つとして提示、他にフルサイズやAPSなど良し悪しも合わせて教えてあげるのが良いと思いますし、年齢的に体力か筋力も踏まえてRX100シリーズなどのコンデジについても説明するのが良いと思います。
レンズ交換式のメリットは被写体によってレンズ交換することで幅広く対応可能なことだと思います。
もちろん予算も重要ですし、使う側の体力面も重要。
条件にマイクロフォーサーズが合うなら良いと思いますし、被写体なども含めてフルサイズが良いのかAPSが良いのか多くの選択肢を示して最終的にご友人が選べば良いのではと思います。
書込番号:25165133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>そうですね!なんか生きにくそうですね。色々頑張ってくださいませ。
物価も公共料金も値上がり続きですから、生きにくいご時世で御座います。
>先ずは自分で電気屋さん行って実物見た方が良いとお伝え頂きました。
『カメラに詳しい人』として認識されたのでしょうから、その御仁がカメラ購入後にとにかく判らない事があれば、頼られる事が非常に多くなりそうですな。
その御仁のご期待に添えるよう全力で色々頑張って下さいませ。
書込番号:25165140
3点

>将来性ですが、どのメーカーも将来は分からない訳で、おじいちゃんの寿命とマウント消滅どっちが早いかと不謹慎な事も浮かんだりで、好きなの買えばになるんでしょうか。
昔の機械式カメラのように、メンテ次第で数十年使えないこと
(数年~十年ぐらいが目安かも?)、
老齢になるほど「総重量としての重さ」が大変になること、
老眼では液晶モニターは見難いので、視度調整さえすれば後はラクな電子ビューファインダー【EVF】付きがお勧め、
などで判断されては?
書込番号:25165193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>pmp2008さま
詳細ありがとうございます。
私は写真下手ですが、色々使ってきたので得意なとこと苦手なとこも少しは理解してます。でも詳細丁寧にありがとうございます。
>with Photoま
いつもありがとうございます。
RX100使った事ないですけど、スマートな薦め方でカッコいいですね。とても参考になりました。
>くらはっさんさま
ご丁寧にありがとうございます。
私はカメラに関して くらはっはさま程詳しくないので勉強します。
書込番号:25165204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さま
いつもありがとうございます。
老眼だとEVF有利なんですね。これは朗報です。とても勉強になります。
書込番号:25165210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
他人の発言は気にしないで。
ご自分が満足しているカメラならそれで良いのです。
でも、時々は隣の世界を覗いてみるのも楽しいですw
書込番号:25165410
3点

>ジャック・スバロウさま
ありがとうございます。
私は他の皆様の様に満足に使いこなせないのに、こんな中途半端な人が困ってる人にオススメする事自体間違ってますよね。皆様のアドバイス纏めてお伝えしようと思います。
書込番号:25165472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
知らない方へのおすすめってむずかしいですよね。その方の性格とかそういうのも知ってでないと何をどういうふうにお勧めしていいものか。。。
「分かった事は
*ちゃんとしたカメラは使った事がない
*バス旅行に持って行く
*ご友人が立派なカメラを持っている
*孫は撮る予定
*パソコンは買う
*お金はある」
これって、その方がどういうふうに思っているか、言われているか、ということだと思うんです。バス旅行仲間の方にカメラを教えてもらおう、、、という気持ちがおありなら、その方が持っているカメラを買って、わからない場合教えてもらう。。。
自分用のカメラを買って仲間に自慢したい感じの方なら、こういうお店に連れて行ってライカのカメラについてうんちくを聞きながらライカのフルサイズを手に取るのもいいでしょう。
https://www.kitamuracamera.jp/ja/concept
コートのポケットからさっとカメラを出して、飛行機の中から景色を撮ったり、テーブルフォトをしたり、、、ということであれば
フジのE-4 や
オリンパス EP-7 + 17mmf1.8
のスタイリッシュなカメラも似合うでしょう。
いろんな可能性が考えられるので、その方の意向を上手に聞くことだと思います。
書込番号:25165516
2点

こんばんは。
旅行等に持っていく、カメラではなく写真主体ならコンデジでも充分ですが、レンズ交換式がいいのであればマイクロフォーサーズは手頃でいいでしょうね。
レンズ交換式そのものを使ってみたいのか、気軽に持ち回せるコンデジがいいのか、まずはそこからで、カメラを置いてある実店舗に赴いて実際に見てみる。
まずはそこからですね。
そして、立派に見えなくても使えることこそが肝要です。
最近の機種はキヤノンのシーンインテリジェント・オートのように、カメラ任せのオートであっても綺麗に撮れるので、まずは触って慣れていくことからだと思います。
>M4/3機種には厳しいコメントが多いです。
言いたいものには言わしておきましょう。
フルサイズが全ていいとは限らないし、マイクロフォーサーズにはマイクロフォーサーズの世界があり、ファンもいる。
そんなもんです。
書込番号:25165521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サイズもセンサーも小さいけど、タフに本気で使える機材。
あるいは、かなり小さくまとめられる機材。
これがM4/3の持ち味かな。
僕はそんな感じです。
フルサイズやAPS-Cも大好きですけど(笑)
その辺、本気度がゆるめだったり、タフさを求めないなら、キヤノンのR10とかニコンのエントリータイプミラーレスも軽くていいかも。
書込番号:25165523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gocchaniさま
アドバイスありがとうございます。
確かにどう思ってらっしゃるか理解しないと、検討外れなオススメになりますね。うちのじいちゃんじゃ無いので予想よりハードル高いですね。
>Hinami4さま
ありがとうございます。遥か昔LongLongAgoお世話になりました。なんか写風変わりましたね。
ひなみさんらしい優しい回答で安心しました。
>松永弾正さま
R10ですね。ちょっと新しいのは分かんないので調べます。松永さまは懐深いですね。
書込番号:25165590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

価格オールスターみたいな方々にレス頂き誠に恐縮です。
親切な方が多すぎてBA困りますが、一旦〆させて頂きます。
ざっくり纏めますと
*電気屋かカメラ屋行って先ずは見て来てね
(店員に押売りされないか心配ですが)
*実物見たら大きさ重さ、体力と相談して決めてね
*スマート紳士に写真撮るならコンデジとかミラーレスの小っちゃいタイプのも選択肢に入れてね
*女性を撮るならフルサイズが理想らしいけど、M4/3でもAPS-Cでもどれでも使いこなせば撮れるので安心して
*老眼キツいならミラーレスおすすめ
*ご友人に負けたくないならライカ逝っちゃってね
*私の様な素人がオススメ出来るものは有りません
こんな感じでしょうか。
なんとなく無難な感じになったので、少しだけスッキリしました。
人にオススメって大変ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25165620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タキステルクリカワさん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラの話を聞くなら
家電量販店はカメラに対し
知識のない店員も多いですし、
使用者にとってのお勧めではなく、
店の都合で勧める場合もありますので注意が必要です。
出来るなら数店のカメラ店で話を聞かれたほうが良いかと思います。
例えば、カメラのキタムラやヨドバシカメラ、ビッグカメラとか…
買うのは、家電量販店でもカメラ店でもよろしいかと。
書込番号:25165665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>*老眼キツいならミラーレスおすすめ
視度調整可能な「ファインダー」がお勧めであって、
ミラーレスうんぬんに関わらず【液晶モニターだけのカメラはお勧めしません】
(^^;
書込番号:25165676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
こんにちは。
パナ機とNikonを使ってる者です。
>今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
これに関しては厳しいと言うより荒れる傾向に有ると思いますね。
実際、厳しいコメントならNikonも多いです。
でも、内容が違うように思えます。
簡単に言えば「アンチ」が多いのかなぁというイメージ。
書込番号:25166126
3点

すいません、返信遅れました。
>okiomaさま
ありがとうございます。そうですよね、売りたい物を勧めるのが普通ですものね。
>ありがとう、世界さま
視度調節機能付きですね、失礼致しました。
付いてないカメラ使ったことがなかったので・・
>ねこさくらさま
何処の世界にもアンチさんはいますよね。アンチが居るってことはファンも居るって事ですね。
書込番号:25166261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
視度調整以前に、
【ファインダーが無いデジカメやミラーレス】が普通存在しています。
そもそも、液晶の3~4型を25cmぐらいから見ても「ヒト視力」では数十万ドット相当の解像力しかありませんが、
ファインダーであれば、同数百万ドット相当の解像も可能になります。
※カメラの液晶モニターの画素数が意外に少ない理由の1つ。
(他の要因としては、液晶モニターの輝度の確保のため)
書込番号:25166913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さま
ご丁寧にありがとうございます。
確かに液晶しかないミラーレスも有りますね。液晶とEVFでの必要画素数?っていうんですかね、必要レベルが違う理由勉強になります。
今週末見に行くそうなので、おぎさくさんとフジヤさんをオススメしておきました。
なんでかというと私がいつも使ってるっていう事と、おじいちゃんの接客慣れてるっぽいので。
書込番号:25167169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タキステルクリカワさん
既に解決ずみですが・・・
>私はマウントやメーカーに余り拘り無い多分変わり者です。
「変わり者」ぢゃ無いとおもいますよ。
私もそゆ拘りの無い一人です。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
書込番号:25173239
2点

>6084さま
ちょっと安心です。ありがとうございます。
書込番号:25173406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誰も興味ないでしょうが、結局おぎさくさんでR6 Mark2のレンズセット買ったそうです。
店員さんのお薦めには敵いませんでした。
親切丁寧にアドバイスくださった皆様申し訳ありませんでした。
書込番号:25174594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
>R6 Mark2のレンズセット買ったそうです。
良かったのではないでしょうか。
これは色々な点で、おじいちゃんの満足度はとっても高い、ような気がします。
書込番号:25174654
2点

よろしいんじゃないでしょうか。
キヤノンなら初心から広く取り組めるイメージが今でも強いので、上にも出てる難しい用語なんたらより、シーンインテリジェントオートに合わせれば、取り敢えず余程のことを除いて使ってくことはできます。
後はそこからどう発展させたいかは本人次第で、周りはどうこういうことは無いでしょうね。
>なんか写風変わりましたね。
ここで見ないだけで、その手のブログでは普通に見かけます。
動きものかなんかで「凄いんだぞ〜!」的なものに比べて誰でも簡単に撮れますが、写真そのものより限定品があるか否か、発売と同時に押さえることができるか否かにウェイトが移ってしまったことも要因でしょうか。
書込番号:25174695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タキステルクリカワさん
「店員さんのお薦めには敵いませんでした」
なにかあったときその店員さんに教えてもらいやすいですからね。向こうも買っていただいた以上、気持ちよく使って欲しいでしょうから。(次はあのレンズとか、このレンズとかあるかもしれませんし。。。w)
同じような理由で、私がカメラをお薦めする時に、このカメラもいいし、こっちのカメラもいいけど、私と同じカメラ買ったら、操作とかわからないときに教えてあげられるよー、といえば同じカメラ買ったよーと、見せられることも多いですね。
ま、ともあれお知り合いの方は無事一眼カメラデビューをはたされるようでよかったですね。
書込番号:25174700
2点

>pmp2008さま
そうですよね。店頭で納得して買ったはず(又聞きなので予想ですが)と思えばハッピーですね。
でも、アドバイス頂いた方々には時間の無駄でしたので申し訳なす。
>Hinami4さま
今はキヤノンが一番なんですかね?性能良い=初心者にも優しいのかもです。
フィギュアに傾倒される寸前までお世話になってたのですが、フィギュアって良い趣味だと思います。他の国には真似出来ない世界ですもんね。優しさは変わっていないので安心しました。
>gocchaniさま
買ったのは良いが、どうやって覚えるのか不明です。69歳ってまだまだお若いと思うので、新しいことへのチャレンジは大事だなって思いました。
あと、年寄りは金持ちだなって追加で思いました。
書込番号:25174736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



これまでPENTAXのK-30を使ってきました。
写りには満足しており、レンズはDA35mmF2.4、DA50mmF1.8、DA15mmF4、DA16-85mmF3.5-5.6を持っています。
用途は旅行や登山の景色、それに植物や花やきのこなどを写すことです。
ただ、残念ながら黒死病が出てしまい
古いカメラで、色々と新しいカメラの機能に見劣りもするため
このたび別のカメラを買うことを考えています。
■現在の不満、期待すること
・何かと荷物が増えがちなので
もう少し軽くコンパクトなカメラにしたい。16-85mmレンズは便利だけどとても重い……。
・AFが遅いこと。暗所AFだと特に迷うこと。
この不満は結構ストレスになっています。
・ダスト除去機能が弱く、ペンタ棒を旅行に持っていく対応をしていること
・スマホやwifi連携が出来ず、画像転送がとても面倒であること
ただ、Kマウントも愛着があり、写真そのものへの不満はあまりないため
今回レンズをすぐに手放すことは考えていません。
■検討している方針
K30よりも軽いミラーレス一眼を購入することを検討しています。
素子サイズはAPS-Cかm4/3で考えており、将来的にもフルサイズを持つことはおそらく無いと考えています。
撮影シチュエーションは日中帯が多いですが、薄暗い森の中で使うことも多いです。
風景写真ではあまりボカしませんが、植物などの撮影ではボケも楽しみたいです。
スナップ写真も多少撮ります。
動きものは殆ど撮りません。
但し、将来的には(2〜3年以上後)子供を撮る可能性はあります。
撮る写真の例を添付しました。
これはK30と単焦点(多分35mm)で撮った写真で、ボケも適度に楽しみたいと思っています。
■予算
レンズ込み20万円。15万円以下だとなおよし
■候補機
(1)SONY α6400
魅力:コンパクトさとAPS-Cセンサー画質のバランス。
優秀なAF。
不安:フルサイズが強いメーカーなので、APS-Cが今後どうなるか
EVFが左に寄っており、やや見にくい
本体手ぶれ補正が無い。※レンズ補正がほとんどついているから無問題?
(2)OM SYSTEM OM-5
魅力:m4/3ならではのコンパクトさ。現所有機に勝る堅牢性。
軽くて小さい単焦点の圧倒的充実。レンズ価格も手頃
EVFが見やすい。
不安:m4/3だとDRやボケ量、高感度などで弱点が増えてしまいそうな点
※機能的に差が小さいためEM-5 mark3も候補に入れています。
(3)富士フイルム X-S10
魅力:富士フイルムならではの色再現の良さ。コンパクトさ。EVFの見え方が良い。
APS-C中心のメーカーとしてのレンズラインナップ
不安:レンズも含め全体的にコスパが悪そうに感じられる
(4)ニコン Zfc
魅力:コンパクトさ。デザイン。
不安:APS-CのZマウントで果たしてどこまでラインナップが充実するのかわからない点。
Zfcは調べていて候補に入ったのでファインダーは覗いていません。
有識者の皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。
3点

きのこの写真も良いですね(^^
書込番号:25164592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
>(3)富士フイルム X-S10
が良いと思います。
MFにはなりますがK→FXアダプターを買えばお持ちのレンズが流用できますし。
書込番号:25164602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在販売中のEVF内蔵小型軽量機というと
全フォーマットみまわしてもX-E4ただ一つて状況だけども
一時よりもめちゃ値上がりしていて
躊躇する値段だよなあ…
まあそれでもフジはAPS-Cに本気なのでお勧め♪
書込番号:25164607
3点

|
|
|、∧
|ω・` (5)canon EOS♪
⊂)
|/
|
書込番号:25164640
3点

(5)ニコン Z 50 + 16-50mm キット
魅力:好評のEVF・レンズが秀逸
--- (1)のキットレンズはムニャムニャ。
ペンタは、K-5 + 18-135mmWR / K-r + Tam18-250mm A18P(OEMと同じ)を使ってます。
固定組合わせコンデジ状態でゴミは入らず。ガタゴトごみ取り機構が、楽しい。
書込番号:25164663
3点

>ひとよたけさん
まず、今の機材は全て売ってしまいましょう。
最新のデジタル対応レンズには及びません。
ソニーはフルサイズに全力投入なので、
APS-Cは古いカメラレンズしかなく今後も期待できません。
ニコンもフルサイズで大きく出遅れたので
フルサイズに全力投入していてAPS-Cは片手間でやってる。
今後も期待できません。
富士フィルムはフルサイズをやってないので
APS-Cに全力投入してるが、
逆にハイスペック、巨大、高価格になり
センセーサイズ以外はフルサイズカメラと同じになりました。
唯一、廉価機種がひとつあるが
他社と比べると、鈍足で
低スペック過ぎて見劣りします。
マイクロフォーサーズはセンセーサイズが小さすぎて無理
オリンパスが将来に見切りを付けて
事業を売却したのも納得
再度の検討が宜しいかと?
書込番号:25164677
6点

>ひとよたけさん
生涯、APS-C機で通すのでしたら、
富士フイルムのミラーレス一眼がおすすめになります。
但し、
ご利用のPentaxレンズは、
今の所、
ミラーレス一眼の世界では
MFでのピント合わせになります。
書込番号:25164709
1点

>ひとよたけさん
こんにちは。
まずは、候補に挙げているSONY, OMDS, 富士フイルム, Nikonの作例を観て、各社の絵作りの差を確認した方が良いかと思います。
>暗所AFだと特に迷うこと。
ちなみに、暗所AFの迷いはレンズによることも多いので要注意です。例えばSONY α6400に決めたとしても、レンズがF値の暗いTAMRON製とかですと、やはり暗所AFは迷いやすいです。
>ダスト除去機能が弱く、ペンタ棒を旅行に持っていく対応をしていること
イメージセンサーのダスト付着はミラーレス一眼の方が頻度高いと思います。ダスト除去が優秀なのはOMDS一択になるようです。
ただ、OMDSは将来性ないのであまりお薦めしません。
書込番号:25164753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
初めまして。
私は、
> (2)OM SYSTEM OM-5
が、スレ主さんの使用目的には、最適だと思います。
その理由は、
> 魅力:m4/3ならではのコンパクトさ。現所有機に勝る堅牢性。
です。キヤノン、ニコン、ソニー、のAPS-Cレンズで、防塵防滴のものはありません。おそらく、今後も出ません。
フジの場合、防塵防滴なボディは高価な機種に限られます。X-S10の作りは、かなり、ちゃちいです。
従って、消去法で、OMDSが残ります。
将来の子供さんの写真(や動画)は、その時はその時、ということで、フルサイズを買い足すなり、(しばらく山から降りることにして)フルサイズに買い換えるなり、で良いと思います。
書込番号:25164770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
こんにちは。
私はフジのX-T4ですが、フジXマウントお勧めします。
おっしゃるとおり、「発色が良い」です。しかしここは好みもありますので、多くのサンプルを確認して決められると良いと思います。
私はフジの発色が好みで、これを使い出してからRAWは全く使わずJPEG撮って出し専門になれました。
でもキヤノンの発色も好きなんですけどね・・・
センサーサイズは大きいほど良いという見方もできますが、フルサイズだとレンズが大きく高価になることや、APS-Cに慣れているとボケすぎて逆に使いにくい、と感じるところもあります。
悪くいえば中途半端なAPS-Cですが、よく言えばちょうど良いサイズかな?と思っています。
AFはニコンやキヤノンと比較するとイマイチに感じますが、風景撮りでは全く困りません。
私も山歩きが好きですし、写真はほとんど風景ばかりです。
X-S10、良いと思いますよ。
書込番号:25164791
3点

ひとよたけさん
ペンタックスをお使いなので、K-30を補完するものという解釈をしました。
やはり、ペンタックスに魅力を感じ使い出したのですから
ここは、「RICOH GR IIIx」か「RICOH GR III」を買い増しすることも検討されてはいかがでしょうか?
マウントシステムを一新するとなると、ご予算が心もとないと感じます。
ソニー使いですが、主さんの使い方からは「X-S10」に便利ズーム1本という構成かなぁ
と予想しますが、予算を超えそうです (-_-;)
ペンタックスの積年課題「黒死病」はメンテナンスへ出せば直るものなのかどうかは
わかりませんが、上記の機種を購入したうえで残りを愛機K-30のメンテナンス費に回す
方法もいいかもしれません (;^_^A
書込番号:25164880
4点

>ひとよたけさん
K-30お持ちで今のレンズ使いたいならAPS-Cのミラーレスになりますが、レンズは書れている内容ですと絞りは開放固定になってしまうと思いますので、使え無いと思った方がいいので全て処分して頭金にした方がいいです。
全て新規にするなら、防塵防滴で登山にも問題ないし、手ぶれ補正も書かれている中では一番よく、12-45mmF4キット付けた軽さを考えたら、たぶん目的に合ってるのはO-M5だと思います
DRやボケ量はAPS-Cと比べて約一段以下ですのでほとんど変わらないです、高感度は新しいエンジンの最近のカメラの方がいいです。高感度に付いては発売時期の関係でα6400だけは期待出来ないです。
書込番号:25164892
4点

ひとよたけさん
候補にはないけど、キヤノンのEOS R10をおすすめします。
レンズはキットレンズの EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット。
単焦点レンズを追加ならボケの大きいRF35mmF1.8マクロISを。
広角ならRF16mmF2.8。
このレンズは寄れるので、キノコを大きく、背景はぼかすこともできます。
高感度にも強いので、キノコが生える暗い場所でもOKです。
ボデイには手ブレ防止機能が付いていませんが、16mm以外にはレンズに手振れ防止機能が付いています。
候補なら OM SYSTEM OM-5かな。
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットなら超軽量で、たいていなんでも撮れます。
ちょっと古いけどOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットが安くていいですよ。
追加で単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kとか。
システムとして軽くて、丈夫です。
書込番号:25164908
4点

>ひとよたけさん
K-30が電池とSDカード付きで約650g、
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRが488gで、合計1138g。
これが重いわけですね。
候補機に同等レンズを付けたとすると
α6400が約403g、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSが約308g
OM-5が約414g、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROが約254g
X-S10が約465g、XF16-80mmF4 R OIS WRが約440g
ペンタもXも使っているし、αのメリットもわかってはいるのですが
レンズ込みの重量やサイズ、防塵防滴とダスト除去性能を考えると
候補の中ではOM-5でしょうか。
植物は、寄れば寄るほどボケてしまうから、
近接撮影時に、ボケすぎ防止に絞る必要が出てきます。
なのでこの部分ではマイクロフォーサーズが不利にはなりにくいです
(ポートレート距離でのボケ量ではAPS-Cやフルサイズの方がレンズ選択肢が広くて有利)。
書込番号:25164932
4点

>ひとよたけさん
>しま89さん
もしマウントアダプターを買われる時は手動で絞りを操作できる「DA対応」のものを。ただのペンタックスKから用だと開放専用になってしまいます。
書込番号:25164942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
マウントアダプターの絞り管ゴリゴリ回しても・・・です、レンズに絞り管付いていればいいんですけどね
書込番号:25165001
2点

>しま89さん
最近のレンズと勘違いしてませんか?
K-30は電磁絞りに非対応で、スレ主さんお持ちのレンズには全て絞りレバーがあるはず。
書込番号:25165363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
このタイプのレンズを最初にか書かれてますが・・・
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/lens/003/index.html
書込番号:25165401
2点

>しま89さん
理解できないので、これ以上このスレを汚したくないと思います。さようなら。
書込番号:25165586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
他各位
DAレンズを別機種(ほぼミラーレス)でマウントアダプタを介在して使用する場合、注意事項が一つあります。DAレンズの絞り値操作はカメラボディ側で行うため、そもそもレンズに絞り環がありません。
Kマウントのアダプタの大半が、DAレンズより以前の、レンズ側に絞り環が付いている旧タイプのレンズを想定しており、当然ながらそのマウントアダプタには絞り調整機構は付いていません。
しかし僅かなメーカーから、DAレンズ対応のマウントアダプタ=アダプタ側にレンズの絞り機構を操作するためのレバーが付いているアダプタが存在します…正確にはしていました。
現在も根気よく探せば中古なりで売られているかも知れません。
当方はEマウント用に貴重な一つを持ってます。正確な絞り値を知る事は出来ませんが、少なくともレンズの絞り込み量を操作することは可能です。
…と言う点に注意さえすれば、ミラーレスボディでDAタイプのKマウントレンズを使う事は出来ます。ただし、速写性・機動性は大幅に減少します。
DAレンズを継続して使いたいのであれば、最近新しく出たKFか、K-3MarkIII等を検討すれば良いかな?DAマクロは先代、先先代から引き継いだ優秀な写りのため、当方も未だ捨て切れずに居ます。
自分がKマウントの代わりに良いと思うものを上げるとすれば、Eマウントの6400かXマウントのX-S10ですかね。XレンズはコンデジのX-30を持ってましたが1200万画素ながら写りは秀逸でした。なのでXマウントのレンズかアダプタ噛ませてK、Fマウントレンズを使う想定はしてます。 ただ金欠で未だに購入出来てません(笑)。
書込番号:25165784
4点

OM-5とレンズの組み合わせで気になることがあったので、ちょくちょく比較撮りをしています。
キットレンズの14-150は端の方が流れ気味ですが、慣れや特徴を掴めてきたからでしょうか、軽量便利ズームとしていい感じになってきました。
RAW編集で露出補正を上げると、駅の写真の右側奥の建物やその手前の木なども結構映り込んでいるのが分かります。
もちろん極端な露出補正はノイズもはっきり見えるようになりますが、ダイナミックレンジは高い方だと思います。
風景の雰囲気を残すためあまりボケ写真は撮らないので、ボケ度合いについてはわかりません。
M4/3は離れたところからズームする撮り方になると思います。
40-150 F2.8 は大きなボケ、40-150 F4 PROが綺麗な丸ボケになるらしいです。
他の小型カメラの経験はありませんのでどれがおすすめとかは言えませんが、OM-5は十分に期待できると思います。
駅右奥の建物の中にドット抜けのような白い点がありますが、ダストリダクション(電源ON時に自動で行われる)を何度か繰り返していたら取れました。
やれやれ┐(´д` )┌。
書込番号:25165803
3点

皆様、ありがとうございます。
今日もカメラ屋で触ってきました。
大まかに方針を絞りました。
センサーサイズ専用の単焦点レンズがそこそこあること
その点で、CanonRFマウント、NikonZマウントはちょうど移行期でラインナップがまだまだなので候補から外しました。
時期が合わなかったなぁ、という気がします。
>CSKAよいさんさん
鮮やかなもの、面白いものもあるので撮影対象としてなかなかおもしろいのでおすすめです。ありがとうございます。
>バラの蕾さん
>しま89さん
ありがとうございます。今のレンズ資産を活かすというのも魅力的なご提案なのですが
なかなかにハードルが高そうですね。ですので、Kマウントレンズはしばらくお休みで、KFか
KFの次のカメラを買う機会に活かせれば良いか、くらいの気分で考えています。
>☆観音 エム子☆さん
ポートレイトや人物中心ならキヤノンを考えたかも知れません。
ただ、Rシステムが「これから拡充」というタイミングと思われるため
今回は候補から外しました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ほぼAPS集中メーカーならではのリソース集中は魅力なんですよね……・。
>うさらネットさん
確かにZ50のEVFは広くて見やすかったです。
持ったときのフィット感、覗きやすさ、凄く感じが良かったのは事実です。
ただ、いかんせんZマウントのAPS-Cレンズがまだ少なく見送ることを決定しました。
>ppoqqさん
確かに私が持っているDAレンズはもう時代遅れのレンズたちかもしれません。
ただ、別に超解像がほしいわけでは無いですし
現代のレンズが無かった10年前、15年前だって素晴らしい写真は撮られていました。
なので、趣味のレンズとしていずれ出番が来ればいいなという気分です。
フジのフラグシップ機やプレミアなレンズが、思った以上に大きく重い点は、確かにご指摘の通り、自分にとっての課題だと思いました。
>おかめ@桓武平氏さん
APS中心という点が、APS中心だったペンタと重なる点もあり、魅力ですね。
書込番号:25165809
1点

>首都高湾岸線さん
確かに物凄く重要な観点でした。
写真を実際に見てみると、色味的には富士フイルムが好きだなあとなってしまいますね。
また、レンズが暗いことにも原因があること、確かにズームレンズ等で暗い時のほうが決まらなかった為
明るいレンズが手に入りやすいことも考慮に入れたく思います。
>あれこれどれさん
まだ見えない先の事は後で決めればよい、というのはその通りなので
風景、植物に絞っていきたいと思います。
堅牢さと軽さの両立でOM-5が良い、確かに魅力です。
>ダンニャバードさん
参考画像までありがとうございます。
この中だと草の写真が特に好みですが、純正16-80、大変素敵な写りだと感じました。
APS-Cメーカーの中では少しお高めなイメージなのですが、やはり画づくりが魅力的ですね……。
>ts_shimaneさん
安くついて、現行のカメラ環境を維持するのはKFを買うことなんですよね……。
ただ、重さとサイズが原因で持ち出し頻度が減ってる点を残念に思ってまして。
一方でスナップ用に一眼以外を持つという選択は、ちょっと用途に合わないかなと思っています。
>しま89さん
1段しか変わらない、という点はありがたいです。
レンズは処分せずにOM-5という方針を有力で考えています。
>多摩川うろうろさん
EOS R10も触りましたが、これから拡充していくカメラだと考えた為
今回は絞るため、候補から外しました。
EVFや持ちやすさ等、フィーリングは大変良いカメラでしたが……。
>koothさん
そうなんです。旅行や登山で楽に済ますためのズーム一本なんですが全体が重くなってしまって。
荷物が多い旅行から外すことが増えてしまいました。
花の接写などでは焦点距離が近い点で、フルよりAPS、APSよりフォーサーズのほうが有利な点もあるといいますし
ポートレートを本格的にやるときは、FA Limitedを買ってペンタックスに舞い戻るのかも知れません。
>くらはっさんさん
詳しくありがとうございます。絞りが特徴的で、アダプターが対応していないとなかなか難しい旨、承知しました。
やはり、基本的にはこのレンズたちはお休みかと思っています。
EでKレンズ、完全移行して以後はそれメインだったら、ありですね。
素敵な作例もありがとうございます。
>heporapさん
Proレンズの解像感というのでしょうか、引き締まった写りは魅力的ですね。
また、高感度特性についてありがとうございます。
6400は流石に目立ちますが1600は私にとっては問題なく使える感度だと感じました。
皆様から沢山のアドバイス、ご意見いただき、候補は
サブ機として活用しやすそうなOM-5(および大きな差がないOM-D EM-5mark3)
色味に魅力が強くAPS専のX-S10の2機種に絞り込みました。
将来的には余裕を作って一眼レフを楽しむ用としてKマウント活用も考えたいと思います。
さらに実機に触って最終決定したく思います。ありがとうございます。
書込番号:25165820
1点

しっかり研究されてるようですので、あとは思い切りだけだと思いますが、SONY/NIKON(ついでにCANONも)は「フルサイズ併用マウント」ですのでコンパクトさ優先でAPS-C専用レンズを選ばない限り、結局画質を求めると「フルサイズ対応レンズ」になってしまい嵩張ります。
逆に「いずれはフルサイズ欲しくなるかも」ってのならこっちから選んだ方が回り道が無いかも。
嵩で言えばμ4/3でしょうし、「ボケ」について納得いくならそれが一番の選択に思えます。
画質や個性ではフジなんでしょうけど、あとはボディ+レンズが十分にお眼鏡にかなうほどコンパクトかどうか、ですよね。
書込番号:25166179
1点

とりあえず
標準ズームは無難にお気に入りのがあるのは大前提として
あとは望遠系しか使わないというなら
ニコキャノソニーでも全く問題無いと思う
APS-C専用で望遠系レンズ出すなんてほとんど利点が無いので
逆に広角系が欲しいなら
基本、APS-C専用が出てないと話にならない
書込番号:25166350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひとよたけさん
皆さん必死になってますが1段しかでなく、約1段以下の差しか無いです。
書込番号:25166453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひとよたけさん
こんにちわ!
私は逆に長年のミラーレス機(Mフォーサーズ機)に追加してペンタックスのK3MarkIIIを昨年購入しました。
最近持ち出すのはK3MarkIIIです。
やはり長年液晶ファインダを覗いてきたものからすると、光学ファインダーは新鮮です。
Mフォーサーズ機の前はフォーサーズのレフ機を使っていたので、光学ファインダーから液晶ファインダーに乗り換えるときはかなり悩みました。OMDシリーズの初代のE-M5が出た時に見に行ったのですが、液晶ファインダーの出来が悪く、長く覗いていると酔ってしまって私には無理だなということで、断念しました。しかし、その後に出た上位モデルのE-M1はかなり改善されたという情報があり、発売前予約で買ってしまいました。
もちろん、酔うことなどはありませんが、いまさらながらK3MarkIIIのファインダーを覗くと、ああこういう感じだったな。液晶ファインダーも良く出来てるけど、光学もいいなって思いました。
慣れ不慣れの問題もありますが、それよりも気分的な違いがあると思いました。
個人的には、プロカメラマンや海外旅行などで絶対に失敗したくない写真を撮るなら撮影イメージがファインダーで直接確認しやすいミラーレス機がいいかと思いますが、試行錯誤しながら写真を撮影する行為を楽しむのであれば光学ファインダーもアリだなと思ってます。
今はいろんなメーカーからミラーレス機が出てますので、スレ主様が実際に手に取って、いろいろ試されることをお勧めします。
ちなみにミラーレス機の現在のメインはE-M1MarkIIIです。
レフ機もMarkIII、ミラーレスもMarkIII
今猛烈に欲しいと思ってるコンデジもリコーGRもGRIIIです。
全部IIIです。偶然ですかね?(笑)
書込番号:25166496
1点

>絞り機構を操作するためのレバーが付いているアダプタが存在します…正確にはしていました。
>現在も根気よく探せば中古なりで売られているかも知れません。当方はEマウント用に貴重な一つを持ってます。
>DAタイプのKマウントレンズを使う事は出来ます。ただし、速写性・機動性は大幅に減少します。
絞り機構の付いたKマウントアダプターは貴重でもなんでもなく、
ちょっと探せばm4/3用だけでこれぐらいあります。eBayならもっとあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0963NGKT4/
https://www.amazon.co.jp/dp/B074C69TL7/
https://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/da-m43-kipon/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EQ13SFS/
フジ用やソニー用も5、6種類はアマゾンや楽天などであるので、中古を根気よく探す必要なんて全くありません。
MFが苦にならないならマウントアダプターで気に入っているレンズを使うのもいいと思います。
1500円ぐらいだったPK(DA)-m4/3アダプターでDFA100などをたまに使ってますが、拡大表示と手ぶれ補正で一眼レフより格段にピントは合わせやすくなり、三脚不要で機動性もよくなります。
>写りには満足しており、
>レンズはDA35mmF2.4、DA50mmF1.8、DA15mmF4、DA16-85mmF3.5-5.6
>ボケも適度に楽しみたいと思っています。
>不安:m4/3だとDRやボケ量、高感度などで弱点が増えてしまいそうな点
DA35mmF2.4のボケ量は、m4/3では、25mmF1.7と同じぐらいで、
高感度撮影でもK-30+DA35F2.4より不利になることはないと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=pentax_k50&attr13_1=omsystem_om5&attr13_2=oly_em5iii&attr13_3=fujifilm_xs10&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8817825661116553&y=0.9733345534407029
25mmF1.4や30mmF1.4もあって中古なら2.5万円ぐらい。
DRはISO100でちょっと劣りますが、それ以外はKー30よりよさそうです。
拡張機能もあって、オリンパスで白飛び黒潰れが目立つようなときに、APS-Cなら問題ないということはあまりないと思います。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Pentax-K-30-versus-Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II-versus-Sony-A6400___811_1136_1281?utm_source=pocket_saves
書込番号:25170035
0点

>いぬゆずさん
ありがとうございます。皆様のお話や作例を見ていてだいぶ絞り込めてきたと思います。
まさにご指摘の点でどちらが譲れない条件かが最後のポイントだと思っています。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
望遠を殆ど撮らない為、ほぼ考えていないというのが実情ですね。
そのため、思い切ってキヤノン、ニコン、ソニーといった選択肢を外すこととなりました。
>しま89さん
特徴と用途を適切に判断すれば、m4/3〜APS-Cでも特に困らないかな、と思っています。
>KIMONOSTEREOさん
光学も楽しいんですよね。
あと、ペンタックスの色味も好きで。なので、マウントは維持で考えてます。
ペンタックスとOM SYSTEMの双方経験あるとのことで、可能であればお聞きしたいのですが
解像感、シャープさや色味で、印象として大きく違うところはありますか?
>johndoe*さん
いま使っているK30でも写りに不満は無いため
近いセンサー性能であれば私には十分ですね。
カメラ手に入れた後になりますがいずれアダプタも勉強して考えたいと思います。
書込番号:25170128
0点

ちなみに今日もカメラをお店で見てきました。
また、色や解像感で、フジの絵作り、OM SYSTEMの絵作りについて
交換レンズラインナップの重量など、せっせと調べています。
色々と相談や情報を頂きとても感謝しています。
重量感やイメージした絵が撮れるかは使わないとわからない所も多いので
レンタルでの撮影も視野に入れながら
OM-SYSTEMのOM-5やOM-D EM-5MarkIIIにするか、富士フイルムX-S10決めていきたいと思います。
今回、とても沢山の素晴らしいアドバイスをいただき
選ぶのは大変迷ったのですが
フジの作例をくださった >ダンニャバードさん
重量の観点から情報をくださった >koothさん
OM-5の写り、高感度特性を見せてくださった >heporapさん
をGoodとさせていただきました。
書込番号:25170138
0点



友人に良いカメラを借りて夕方18時頃の暗さで
クラブ活動後に屋外で子供達の集合写真を撮ることになりました。
借りられるカメラとレンズは
カメラ SONY α7R3
ズームレンズ 24-70GM F2.8
単焦点レンズ 24GM F1.4 と 85GM F1.4
です。
子供の身長は平均115cm 人数20名
(2列に並ぶ事になると思います。)
ロケーションは日暮れ直後の野球場です。
ストロボはなく、明るさはナイター設備の電灯と
9インチのLEDビデオライトのみになります。
この場面での最適なレンズ選びや設定、構図を
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:25163814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こづちきさん
横並び2列(後列は雛壇あると良さそう)で良いと思います。
三脚固定、24-70oで50oくらいの焦点距離にして絞り優先にしてf8からf11。
三脚が無いならISOオートでブレないシャッタースピードを確保。
ナイター設備の光源がわからないのでWBはオートで撮影、JPEGとRAWで記録してWBが合ってないならRAW現像して合わせる。
カメラを借りて撮影するのは良いと思いますが経験が無いならスマホでも撮影しておいてはと思います。
書込番号:25163825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こづちきさん こんにちは
>ロケーションは日暮れ直後の野球場です。
明るいレンズを使っても 被写界深度が浅いと 前後でピントが合わないその時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時の振れ時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時のフレミング安定するので 撮影楽になると思います。
撮影の時は 焦点距離35o前後が安定すると思いますが 絞りは F5.6〜F8 シャッタースピードは 三脚使う場合 1/30秒位を目安にISO感度で調整すると良いかもしれません。
書込番号:25163836
1点

>with Photoさん
早速のご回答ありがとうございます。
球場には灯りの届く方向に段に出来そうな設備がないので
背の順で大きい子が後ろに並ぶ事になってしまいそうです。
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?
三脚は高さ130cmまで伸ばせる物があるので使用します。
ナイターのライトは白色LEDです。
設定は焦って間違えてしまいそうなのでオートで準備したいと思います。
アルバム用に画質の良い写真をとの事で借りたのですが、
他のママさんにスマホでの撮影もお願いします。
書込番号:25163845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ズームレンズだけで単焦点は持ち込まなくて良さそうですね。
設定の詳細ありがとうございます。
まだまだ落ち着きのない年齢なので
シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
似た状況で練習してから調整したいと思います。
書込番号:25163857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
多少感度が高くなっても、1/60秒以上のほうが良さそうに思いますし、
絞るのは「背景を、どれだけ鮮明にするべきか?」で判断されれば、と思います。
以前の類似スレで被写界深度を計算しましたが、並んだ人物だけなら、F4でも十分のようでした。
なお、遅いシャッター速度では、まばたきの動きが、意外と嫌な感じで撮れてしまう場合もあります。
もちろん、連写モードで数枚とか十数枚撮影すれば、確率的にはマシな瞬間も撮れると思いますし、
集合写真のプロでは無いので、20名ほどの状態を隈なく瞬時に把握してシャッターチャンスを選ぶことは現実的では無いでしょう(^^)
書込番号:25163965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こづちきさん 返信ありがとうございます
>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
もっと早いシャッタースピードが使えるのでしたら良いのですが ISO感度が上がりすぎて 画質が落ちるのでしたら 1/30秒限界で 動かないよう声をかけながら 撮影するのも有りだと思います。
でも これは 三脚限定ですので 手持ちでしたらもっと早いシャッタースピードにしないと 手振れが有るので危険だと思います。
書込番号:25163977
1点

>こづちきさん
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?
両方撮影してどうでしょうか。
記念のアルバム用であれば可能な限り様々な構図で撮影して良いものをセレクトしてはと思います。
後列は前例との間から顔を出すのも良いと思いますし
前例を体育座りや中腰にして後列を前例の高さに合わせて顔が見えるように構図するのも良いと思います。
上手く被写界深度を理解できてれば軽く弧を描く感じとかも良いと思いますし、集合以外も狙えるなら5人1組くらいで円陣組んで下から撮影するとか普段撮れない写真も撮ってあげるとアルバムの写真もバリエーションが増えるのではと思います。
書込番号:25163990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こづちきさん
こんにちは。
20人もいるとまばたきも問題になりますので、
1/60秒位で、枚数を切っておかれたほうが
よさそうに思います。
(1/30秒は手振れだけではなく被写体ブレも
結構目立ってくると思います。)
書込番号:25164651
2点

>こづちきさん
撮影距離と焦点距離の相関です(^^)
画像をクリックすると文字が読めます。
各小画像の下に長辺と短辺の(ピント位置の)撮影範囲も表示しています。
(蜜になりますが)例えば 10人横並びの間隔が 0.4~0.5mであれば、撮影範囲は少なくとも 4~5m必要です。
また、APS-Cの実焦点距離の計算値も表示させています。
書込番号:25164850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こづちきさん
こんにちは。
紹介いただいている現場状況から、お一人で撮影するには難儀するかもしれませんねぇ!
協力者が必要かもしれません。
三脚などの固定具は必要として、LEDライトと白いシーツまたは銀色ピクニックで使うシートなど
をレフ替わりに使う。
協力者には、主さんの左右に球場照明の正面に立ってもらって20人の
子供たちへ反射光を照らし暗い部分を明るく持ち上げる方法も検討したほうが
いいかもしれません。
書込番号:25166105
1点

ワイワイガヤガヤの集合写真を撮るならオートでいいんじゃないですかね。
今からいろいろ言っても、当日にしっかり設定をして撮れればいいけど、失敗したら、、、やっぱりスマホで良かったのではって思う気がする。
並べ方も、基本は主役というか、年度内最後の子たちを前にってのが職業カメラマンならばやると思う。間隔をしっかり開けて間に2列めの子を入れれば、顔が被ることはあまりないはず。被ったらその場で調整すればいいし。
光も、日にちに猶予があるならばスピードライトの方がビデオライトより光量が多いのでなんとかして用意したい。
でも、先に言いましたが、ワイワイガヤガヤ集まった感じを撮るなら、いい感じで並ばせてオートで取るのが一番無難だと思います。
書込番号:25166150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん
>ts_shimaneさん
>トムワンさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ナイターの明かりが思ったよりも明るかったので
前列立て膝、後列起立の2列で並び
最終的にF6、1/60でも後ろの子の顔もブレずに
三脚と連写でなんとか撮ることが出来ました。
たくさんのアドバイス大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
子供の目線を集める点で仕込みが足りなかった反省点はありますが、Mモード、オート、スマホ全てで撮ってみて画質的にはMモード、33mmで撮ったものが一番良い感じに撮れたのでこちらを現像してチームの子に配ろうと思います。
親身に色々教えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:25167447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こづちきさん
照明が明るくて良かったですね(^^)
書込番号:25167491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





