
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2022年10月6日 11:26 |
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3 | 5 | 2022年9月30日 18:27 |
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17 | 22 | 2022年9月27日 21:31 |
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10 | 3 | 2022年9月22日 16:13 |
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16 | 15 | 2022年9月25日 17:26 |
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83 | 45 | 2022年9月21日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日SONY α6400を購入しました。
付属のネックストラップを使用していますが、2時間以上付けっ放しにすることがあるため首が痛くなります。
ショルダーストラップに変更の上、構えない時にレンズが下を向くようにしたいと考えています。
ピークデザインのアンカーマウントが一番ポピュラーなものと思いますが、
こちらに似た製品でもう少し安価なものがあれば教えて頂きたいです。
なおショルダーストラップはHAKUBAかNINJAストラップを検討中です。
ご教授、宜しくお願いします。
0点

>rs5327さん
うーむ、ピークデザインのアンカーマウントやアンカーリンクスは、ピークデザインの製品としては比較的リーズナブルな類でして、
使い勝手も良いので、購入前は少々高いと思っても、買ってしまえば満足できるのではと思います。
個人的には今まで買ったピークデザイン製品は、細かい不満はあってもトータルでは大体満足しています。
ストラップ本体やカメラバッグ、三脚なんかはちょっとお高い印象ですけどね。
少しでも低コストに、ということでしたら、例えば下記の製品などいかがでしょうか。
Smallrig製で、アンカーマウント類似品とアンカーリンクス類似品と速写ストラップがセットで5500円程度です。
https://amzn.asia/d/4aVyC4Y
この製品は持っていませんが、Smallrigは特にL字プレートでは最近かなり有名になってきているメーカーで、
私もL字プレートなどいくつか買っていますが、総じてコスパは良好で良いメーカーだと思います。
AmazonではSmallrig以外にも、他で名前を聞かないような会社がアンカーリンクス類似品を出していますけど、
それなりの金額のカメラをぶら下げるものですから、極端に安いもの・訳の分からないメーカーのものは個人的にはお勧めできません。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24953026
1点

>rs5327さん
Amazonなどでアンカーリンクスで検索すれば色んな類似品が出てきますが、この手の商品はピークデザインを含めて細いので耐久性に不安があることを理解してご使用下さい。
ピークデザインのアンカーリンクスは少し高いですが三重構造になっており、切れかけると違う色が出るようになっています。
その為交換のタイミングが分かりやすいです。
ストラップはニンジャストラップでいいと思います。
書込番号:24953031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rs5327さん こんにちは
>首が痛くなります。
首が痛くなるのでしたら ストラップ自体を幅広タイプにすると カメラの重さが分散されるので 痛み軽減すると思いますよ。
書込番号:24953281
2点

>ニックネーム・マイネームさん
ピークデザインのもので、この製品カテゴリではリーズナブルなのですね。
他にあまりなさそうなので、こちらを試してみます。
Smallrigのセット商品ご紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>自由に生きたいさん
高価なものをぶら下げる訳なので、あまり安価なものは危険ですね。勉強になりました。
>もとラボマン 2さん
今のストラップ幅を調べて、それより幅広いタイプを買ってみます。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:24953403
1点



画像情報の質問です。
エクスプローラで画像のプロパティの詳細から
レンズ情報が出てきません…
NX-studioからではレンズ情報が出てきます。
エクスプローラからもレンズ情報を見れるようにしたいのですが
どなたか教えて下さい。
0点

通常ファイル中のexif:LensModelという項目にレンズ名が入っていて一般的なソフトではこれを参照するのですが、
エクスプローラーが取得しようとしているのは違う名前の項目を参照しようとしているようです。(すぐに出てきませんでしたがmicrosoftの文字列が入った名称だったと思います)
エクスプローラの設定では表示させることはできないと思います。
書込番号:24945699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

uppaさん こんにちは
http://noah.n43foto.com/archives/2799
上のサイトを見ると レンズ名は出ませんが 焦点距離と 絞り情報は出るようです。
でも 自分の場合 ニコンでは出ましたが パナのカメラの場合出てこなかったです。
書込番号:24945737
1点

エクスプローラーは本来WEB閲覧用のソフトなので
写真に埋め込まれているメーカー毎の固有情報までは読まないと思いますよ。
書込番号:24945827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.okinawan-lyrics.com/2020/12/exif-tool.html
ありました。ファイルを変換するならExifTools。。。まぁそれくらいですかね。
ほぼすべてのカメラ: exif:LensModel
エクスプローラー: MicrosoftPhoto:LensModel
らしいです。マイクロソフトもこんなタグ勝手に作らないでほしいものです。
書込番号:24945853
1点

>ぬちゃさん
>盛るもっとさん
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。。。
簡単ではないので少し考えてみる事にします。
書込番号:24945883
0点



質問です。初心者なのでよかったら優しくお願い致します。
Nikond7000 レンズはdx af-x 35mm f1.8で星空を今から撮りにきます。星空撮影は3回目くらいで、今まではズームレンズを使っていました。
単焦点レンズなのですが、マニュアルで星空をとる場合はどのようにピントを合わせたらよいのですか!?
マニュアルで合わせようとしますが合いません。
またf値が3.5とでるのはなぜですか!?1.8になりますか?
今から撮りに行くのですが、明るい場所で今設定中です。
よろしくお願いします。
書込番号:24941118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MFで∞。
一番遠距離まで回したら、基本的にはピントは合います。
露出はM。
バルブ(B)とリモートコードで撮影。
一般論です。
書込番号:24941147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F値は前ダイヤルで変更できませんか?
左にあるプラスボタンを数回押していくとドンドン拡大表示されるので、拡大状態でマニュアルピント合わせ出来ませんか?
また、星の明るさによってはオートフォーカスでも合いますよ。
書込番号:24941150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFレンズだとめいっぱいピントリング回すと
オーバーインフになるのも普通だからレンズによるのかな?
近年のバイワイア制御のレンズならオーバーインフにならないように作るのは簡単ではあるけども
メーカーにそう作ろうという発想があるのかは微妙なとこでしょう
書込番号:24941209
3点

マニュアルフォーカスでやってます!
単焦点レンズなのですがピントが合いません。
f値は私がダイヤル回してないだけだ1.8になりました!
書込番号:24941229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
F値は1.8になりました!
しかし単焦点レンズでピントが合いません
どうしたらよいですか!?
afは暗闇すぎて合いません
書込番号:24941240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
F値は1.8になりました!
しかし単焦点レンズでピントが合いません
どうしたらよいですか!?
書込番号:24941241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ側、ボディ側のフォーカススイッチはMFになってますか?
書込番号:24941258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>はぴたん2さん
このレンズはレンズに内蔵されたモーターでピントリングが動きます。この時、ピントリングに遊びがないと無限遠にモーターがピントリングを駆動させた時にガンとピントリングが止まってモーターに大きな負担がかかります。
この時に発生する衝撃を防ぐために遊びが大きい設計となってます。
なので回しきったところが無限遠とは限りません。
AF-S DX35of1.8は距離指標がないので無限遠の判断が難しいのかなと思います。
このレンズの場合、遠くの点光源などに予めAFでピントを合わせておいてレンズのスイッチをMにするのが良いと思いますし、可能なら合わせた後にマスキングテープなどで固定するのがベターだと思います。
D7000ならMにしてライブビューで点光源にピントを合わせるか月などの明るい星に合わせるのが良いと思います。
もし、月が見えないなら遠くで明るい星にピントを合わせるのが良いと思います。
書込番号:24941303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はぴたん2さん
ピントの合わせ方ですがMFにして適当な星を見つけて拡大表示し、その星が一番小さくなるようにピントリングを回します。一番小さくなった状態がピントが合っている状態です。ファインダーを覗きながらやるよりもバックモニターを見ながらやるほうが簡単に出来ると思います。
書込番号:24941304
1点

>はぴたん2さん
星が写ってますね。
中央付近の明るい星を拡大してピントを合わせると良いと思いますよ。
書込番号:24941307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はぴたん2さん
9月26日7時は、お月様は「新月」のようです。
DX35mmのレンズには、距離環がないので、一苦労されているかと思います。
でも、24941296の書込の投稿写真で星は写っているようです。
LVで拡大しながら、根気良く微調整されるといいかと思います。
書込番号:24941316
1点

>はぴたん2さん
>これでいいのかよくないのかわかりません(^_^;)
よろしいのでは?
書込番号:24941343
1点

はぴたん2さん こんにちは
遠くに街灯や 家の光などが見えないでしょうか 見えるのでしたら このような ピントが合いやすいものを探し マニュアルでピントを合わせた後 ピントリングは動かさず フレミングを星に合わせて撮影すると ピント合うと思います。
書込番号:24941511
1点

D7000 + DX35mmF1.8G でこれだけ撮れれば良いと思いますよ。
ISOは若干3200に下げたいかな。もう少し絞りたいかなとか、欲が。 (^_^)
書込番号:24941527
1点

まあAFで合わるか
LVでMFで拡大して合わせるかかな
Dタイプみたいにバイワイヤじゃないなら
ピントリングを固定しちゃうのもよいね
書込番号:24941588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>[24941296]
中心はカシオペアですね。
ペルセウス座の二重星団など
雲か樹木かよく判りませんけれども障害物に隠れ気味で
いったいどうしたのでしょう?
こういう赤緯の高い方向を狙う場合は
天の赤道付近と違って
もう少し露出時間を伸ばしても日周運動の影響は少なく
大丈夫ですね。
書込番号:24941787
1点

>エスプレッソSEVENさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>うさらネットさん
>WIND2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
>千子村正さん
>松永弾正さん
ありがとうございます!
今夜もまたこれで今度は露出を長くしてしてみたいと思います。昨夜は雲だらけでしたので今夜は晴れることを願います。
書込番号:24942012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はぴたん2さん こんにちは
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html
はじめての天体撮影
10.ピントを合わせる。
@明るい星をライブビュー画面の中央付近に配置する(星が見えづらいときは、ISO感度を上げる)。
12.シャッターをきる。
撮影が終わったら、画像を液晶モニターに表示させて、画像を確認します。明るすぎるならISO感度を下げる、シャッタースピードを上げて露出時間を短くする、絞り値を大きくするなどしましょう。画像が暗い場合は、ISO感度を上げるか露出時間を長くします。
ピント合わせしたISO感度だと明るすぎるので調整が必要になります
明るさの調整が出来たら、セルフタイマーで複数枚数指定で撮影(1枚目はブレが出やすいので複数枚撮影)
書込番号:24942172
0点

返信ありがとうございます。
もっと星が映り込むようにf値は1.8でいきたいとおもっています。
もっと星が映り込むことは可能でしょうか?>エスプレッソSEVENさん
書込番号:24942235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少しピントが合っていないようにも思いますが、ピントの合わせ方は分かっていますか。
他の方のコメントもありますが、まずメニューでMFマニュアルフォーカスを使える設定にして、レンズもAからMに切り替え、拡大ができる背面液晶を使って、明るい星を画面の中央付近に入れ、それを最も拡大した状態で、ピントリングを回しながらピントを追い込みます。
分からなければ、MFのやり方は使用説明書の102ページにあるようです。説明書がなければスマホでもPC板をダウンロードできると思います。
この時期、南の空に木星が明るく輝いているので、ピント合わせに良いと思います。ピントが最も合ったと思ったところで、ピントリングに何かのテープをズレないよう静かに貼っておきます。直ぐに数枚程度を撮るだけなら、テープは不要です。
夜に合わせるのが難しければ、昼間の遠い景色で合わせておいても十分でしょう。その場合は必ずテープを貼っておくことになりますが、テープを貼った後に電源を切るとピント位置が元に戻ってしまうカメラでは、電源を入れたままにしておく必要があります。
画像を見ると、カシオペア座のWがほぼ中央にきているので、スレ主さんは星座の知識がおありなのでしょう。散開星団や薄雲の向こうの二重星団も写っているので、空の暗い場所のようですね。雲がなくなる時間がこなかったのは少し残念でしたね。動画では流れる雲の消失も良いものですが。
ISOについては、ご自分がこのくらいのノイズなら良いと思えるうちの、最も高い感度を選択することになります。5000で良いと思えたならそれで良いと思います。また、少し経験を積めば、もっと高ISOを使ってノイズが増えても、そのノイズを減らすために複数枚を合成するという手法もあります。
F値については、1.8で良いと思えたならそれで良いです。周辺の星像に飛ぶ鳥の羽根のように見えるコマ収差が気になるようであれば、1段程度絞ります。その分、暗い星、星雲・星団などの微光天体は写りにくくなります。それらまでよりはっきり写すには、先程紹介した複数枚合成か赤道儀でのさらなる長時間露光が必要です。
露光時間については、センサーサイズ、画素数、焦点距離、レンズの解像度、鑑賞サイズなどに左右されますが、APS-Cの35mmで天の赤道付近の星をほぼ点像に留めるには5〜6秒程度までと考えますので、カシオペア座付近の露光としては10秒は適切と思います。あまり拡大鑑賞しないならもう少しだけ露光を伸ばしても良いとは思います。
APS-Cで35oという焦点距離は、構図的に1つの星座がちょうど納まりが良いものが多いので、神話にまつわる各星座を撮ってみるのも良いと思います。そして、上の画像のように星座の線をPC上などで描いて星を繋げてみると、形もより分かり覚え易くなります。
書込番号:24942316
0点

ピントの合わせ方はわかってきました!ただこのレンズが無限?に回るのでテープで固定したいと思います。
他の星が撮りたくて今回1.8でやるのでとりあえず長時間露出したいと思います。複数枚合成は初心者の私には難しそうです。露出時間長くすると他の設定がどうしたらいいか少し心配ですが試しながらやっていきたいと思います>パジャマンがおじゃまくんさん
星空は雲がなかったら本当に満点の星空で写真よりもたくさん写っているんです。本当に街灯もなく真っ暗なところです。今から行くので、がんばってみます。
書込番号:24942373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



本体:Canon 6DU
レンズ:EF24-70mm F2.8L U USM / EF70-200 F2.8L IS U
現在上記のカメラを使用し、テーマパークでダンサーを撮っています。
ミラーレス機に興味があり、R6の購入を検討しているのですが
RFマウントのレンズも購入するとなると高額で手が出ません。
そこでR6にマウントアダプターを使用し現在持っているレンズを使用したいと考えているのですが
実際のところ、ミラーレス機にEFマウントのレンズだと動き物を撮る時に6DUとそこまで違うのか
分からず購入に踏み切れていません。
やはりAF速度は劣ってしまうのか、現在のフルサイズ一眼よりは断然早いのか等教えていただけると嬉しいです。
0点

6DII→R6の移行ではなく5D4+5DsR→R5の移行での経験になるが、純正アダプターを介しての使用感としてAF速度に関しては大きく使い勝手に影響が出るような変化は感じない
ダンサーの撮影であれば顔認識・瞳認識が有効なので、むしろミラーレスならではの利便性を感じるのではないかと思う
AFよりむしろ大きく変化して苦労するとしたらEVFだろう
ラグそのものは極めて僅かだが、動体を追いかけるような撮影だと最初は違和感があると思う(特に70-200の望遠側など)
慣れるまではそんなに長くかからないので、本番前にいろいろな物を撮って感覚をつかむのがベター
書込番号:24934653
5点

>あっとまるこさん
自分はキヤノン一眼レフ継続でミラーレスには移行してませんが、問題があるとは聞きませんね。
完全電子マウントのEFですから問題なく使えてるんだと思いますし、キヤノンはサードパーティ製レンズに関しては販売停止を要求してるようなので足りないレンズはEFレンズとマウントアダプターで問題ないと判断してるのだと思います。
一気に増やすのは厳しいかも知れませんが、年間数本は出してくると思いますし、L以外の充実も図ると思います。
書込番号:24934660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

御二方共お早い回答ありがとうございます。
AF速度にそこまで影響は出ないと知り安心しました!
やはり動きの激しいダンサーが被写体なためR6の瞳・顔認識機能が欲しいのと、シャッタースピードが6DUよりも段違いであり魅力的なので購入することに致しました!!
書込番号:24934797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




>KIMONOSTEREOさん
>> アマチュアカメラマンの皆様はどちらをお使いですか?
どちらも使っていません。
支払い方法が嫌だからです。
なので、
LUMIX GF7でSILKYPIXだったので、
以後SILKYPIXをネット購入し、
一括クレジット払いしています。
なお、ニコン機だけの時期は、
Apple Apertureでカバーしていました。
書込番号:24933509
4点

使い分けてますかね。
共有する際はLightroom、タイムラプス用の写真を編集する時はLightroom Classic
写真の現像、編集加工をする時はPhotoshop(cameraraw)です。
PhotoshopCSに10万近く払ったのに使えなくなった時は腹が立ちましたので、
月額のほうがまだマシかなと思ってます。
ただビデオ編集用のダビンチリゾルブは3万ほど払ったらずっと使えるのに、
Adobeの場合は年間2万5千円くらい取られます。
ええ商売しとるなあとは思います。
書込番号:24933525
0点

「Lightroom Classic」です。
全ての編集作業が可能なのはこちらだからです。
RAW現象をするならこちらだと思います。
全ての機能が直感的に利用可能なのがメリットだとは思っています。
PC以外で作業する人、あるいは複数のプラットフォームで利用する人は「Lightroom」でしょうし、適材適所ではないでしょうか。
ネットでファイル管理をしたいなら「Lightroom」です。
ただし、ファイル容量が多いとクラウド環境が一杯になるので、私はそこにメリットは感じられませんでした。
必要なファイルを選別して管理するとか、必要最小限のファイル以外は削除するとか、工夫して利用出来るのであれば便利かも知れないです。
書込番号:24933530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アマチュアにフレンドリーなのはAdobeよりも
DxO Photolab だからAdobeのサブスクやめました。
後悔はしていません。
書込番号:24933531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

両方とも使ってます。
LrCは写真の管理と現像用です。現像はPSも連携して使ってます。
LRは現像した写真の保存用です。LRで現像はしません。
スマホにもLRは入ってます。
書込番号:24933551
1点

>KIMONOSTEREOさん
自分はPhotoshopを使い続けてるので操作性に慣れないLightroomClassicやLightroomはインストールはしてますが使ってません。
PhotoshopでRAW現像、編集をしてます。
管理、RAW現像と考えるならLightroomClassicが良いと思いますが自分は慣れずに使うのは諦めました。
LightroomはiPhoneにインストールしてます。
使うことはないのかなと思いながら、使うことがあるかもってことで。
書込番号:24933596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KIMONOSTEREOさん こんばんは
https://videolab.jp/lightroom-difference/
上に比較が有りますが 大きな違いは スマホだとLightroom Classicが使えないが パソコンではLightroom Classicの方が上と スマホで使うか使わないかで 選択変わると思います。
自分の場合は フォトショップがメインの為 Lightroomにそこまでの能力いらないので スマホでも使えるLightroomを選びます。
書込番号:24933632
0点

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。
JPEGがキレイな富士フイルムのX-T100を使っているので有料のLightroomは使っていません。せいぜい露出補正くらいなので、フリーソフトの『Jtrim』で十分です。Rawで撮らない方にオススメします。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/
書込番号:24933648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
Lightroom Classic を使用しています。
理由は、Lightroom の機能は、Lightroom Classic が持っている機能の一部でしかない、ということだからです。
ただ、Lightroomは使ったことがないので、Lightroom でどの機能が不足しているのかは知りません。ですので、もしかしたら Lightroom でもできる機能しか使用していないのかもしれません。
書込番号:24933883
0点

Classicを仕方なく使ってますが、iPhoneでもビューワー程度でも用意してくれたら、さっさとCapture Oneに乗り換えたいです。こんなトロいLightroomなんかさっさとおさらばしたい
書込番号:24934147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほどありがとうございました。
クラシックじゃないほうはスマホ用みたいなもんなんですね。スマホで写真はほとんど撮らない(メモかたまにスナップとかくらい)ので、クラシックのほうがよさげですね。
目的はRAW現像と補正ってとこなんですが、クラシックとなると確かに毎月2000円強の出費はでかいですね。
今迄というか今でもですが、オリンパスなんで現像は純正ソフトでやってましたが、今度購入したいと思ってるペンタックスはそういうソフトが無さそうなんで、どうしたものなのか思案中です。そこでよく名前を聞くのがアドビのライトルームだったのでお伺いしました。
しかしながら他社も確かにありますよね。他人とファイルのやり取りをするわけでもないので、必ずしも人気商品に固執することもないかもしれませんね。
他社も含めてもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24934470
1点

>KIMONOSTEREOさん
>クラシックとなると確かに毎月2000円強の出費はでかいですね。
それは単体プランですね。
月1,000円強のフォトプランもありますので、お知らせします。
Adobe Creative Cloud
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/compareplans.html
>今迄というか今でもですが、オリンパスなんで現像は純正ソフトでやってましたが、
>今度購入したいと思ってるペンタックスはそういうソフトが無さそうなんで
少し古い話ですが、K-50 には SILKYPIX が付属していました。
最近のことは分かりませんが、純正(推奨?)RAW現像ソフトが何もない、ということはあんまり、なような気もします。ペンタックス板で質問されたらいかがでしょうか?
書込番号:24934562
0点

>pmp2008さん
そのフォトプランはほかのサイトで見たので、アドビのサイトを覗いたら無くなってたんですよね。
無くなってたというか、1TBプランしかなく、価格が2000円強って書いてあったので、先に見た情報サイトでは20GBプランで1000円強だったので、それでいいかなと公式サイトを見に行ったら、上記のものしかなくて困惑してたところです。1000円強はライトルームのみの設定でしたので、、、
それで、ライトルームとライトルームクラシックの違いってなんだろうなって思ったのです。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography/compare-plans.html
今確認したら私が見たサイトのリンクが一部切れているので、pmp2008さんのほうが新しい情報なのかもしれませんね。
1000円でライトルームとフォトショップなら安いかもしれませんね。
書込番号:24934604
0点

>KIMONOSTEREOさん
あれ、不思議なことに、そちらのリンクだと無いですね。
書込番号:24934777
0点

>pmp2008さん
私のリンクでプランや価格の詳細を開くと20GBの項目が選べるようで、そうなると1000円強のプランが選べますね。これなら許容ですね。
まぁ、個人的にはフォトショップなしで300円くらいで利用できればなおいいのですが、、、
書込番号:24939374
0点



【使いたい環境や用途】
街中でのスナップ、愛車(車, バイク)の撮影、モータースポーツ撮影
【重視するポイント】
モータースポーツ撮影での連写性能・流し撮りのしやすさを重視します。となるとトラッキング性能が高い方が良いですよね…?
手が大きいのでグリップの深いボディだと嬉しいです。
ボディ・レンズのコスパ
【比較している製品型番やサービス】
CanonだとEOS R7, EOS R6
Sonyだとα7シリーズ
あたりを大阪のショールームで見てきました。
【質問内容、その他コメント】
APS-C機しか触ったことがなく、フルサイズデビューも含めて検討していますが、今のところ連写性能を見るとR7がコスパいいのかなと思っております。レンズ資産はそれほどないのでCanonに強いこだわりがあるわけではないです。
将来性やカメラを続けていくことを考えるとミラーレス一眼が最適かなと思っているのですが、おすすめのメーカーや機種についてご教示いただけると幸いです。
書込番号:24927182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかかくく.comさん
将来性で選ぶならSONY一択なのでは。
書込番号:24927190
2点

かかかかくく.comさん こんにちは
予算はどの位でしょうか?
モータースポーツの場合 望遠系のレンズが必要になりますが フルサイズより APS-Cの方が センサーサイズの違いで望遠効果高くなりますし 同じ画角のレンズになると フルサイズの方が 高額になりますので 確認の質問です。
書込番号:24927197
2点

やっぱりSonyなんでしょうか…
書込番号:24927199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問スレの傾向として
「最適」とか「コスパ」とか頻出する場合とか、
「個別の製品のグレード」よりも同じメーカーの製品を同一視する場合などは、
高確率で「割と大きな見落とし」があります(^^;
特に、フルオートしか使っていないスレ主さんの場合は、
新製品や新技術に対して、(少なくとも近未来までにおいて)非現実的~非科学的な希望的観測の状態にあったりもします。
書込番号:24927208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
そうですね、予算というかボディに出しても良いと思える金額は30万円までってところでしょうか。趣味として長く続けられる自信はありますが、いきなりR3やα1のようなフラッグシップ機を買ってしまうのは少しやり過ぎなのかなと思ってしまいます。
望遠についてはAPS-C機の方が焦点距離的に有利なことも理解しております。35mm換算で480mmの望遠ズームで少し足りないなと感じたのでフルサイズ機ならシグマやタムロンから出ている150-600mmの購入を検討しております。
書込番号:24927215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かかかかくく.comさん
サードパーティーとの関係良好なメーカーが良いかなと。
書込番号:24927221
2点

>かかかかくく.comさん
私は10年以上キヤノンメインで使っているので、昼間だけ考えればR7かなと思います。
夜間の高感度性能を問うならR6でしょうか。
モータースポーツは撮らないですし、R7はこの週末に小松で使う気だったのが台風で中止したので、細かいことまでは分かりませんが、動体の追尾はR7の方がやや有利な気もします。
書込番号:24927222
3点

かかかかくく.comさん 返信ありがとうございます
ボディに30万出せるのでしたら EOS R6にシグマの150‐600oの組み合わせ 良いかもしれないですね。
書込番号:24927228
3点

>ありがとう、世界さん
どうしてフルオートだと決めつけられるのかよく分かりません。ちゃんとセミオートで撮影しております。
また消費者目線で製品の比較をする際に自分に合っているか、コストに見合ったものであるか検討することは避けられないかと。
具体性に欠ける、少なくとも私の助けにはならない回答ありがとうございました。
書込番号:24927231 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>どうしてフルオートだと決めつけられるのかよく分かりません。
↑
傾向の一例です。
コスパについても、
「優先順位」を無視すると、結果的に【買い直し、買い替えで、トータルのコスパは激減】
になったりするわけです。
書込番号:24927239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
R7をお持ちの方のコメント非常に参考になります。
やはり高感度耐性を気にするならR6の方が良いようですね。(キヤノンフォトハウス大阪のスタッフの方も同様の意見でした)
R7では人物検出に関して胴体も対象となっているなど追尾に関して勝る部分もあるかもしれませんね。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24927259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
Canonがサードパーティ製レンズのシャットアウトを行なっているのが残念です…
書込番号:24927263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かかかかくく.comさん
因みに予算30万という事でしたら、少し予算オーバーですが、R7+18-150レンズキットにRF100-400といった感じになるかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001445159/
https://kakaku.com/item/K0001383775/
マウントアダプター EF-EOSRでEFまたはEF-Sマウントレンズが使用可能なので、純正レンズがあれば、レンズの代用も不可能ではないと思います。
書込番号:24927266
2点

>ありがとう、世界さん
買い直しにより結果的にコスパ激減という話は確かに理解できますね。
書込番号:24927267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かかかかくく.comさん
はい、そういうことです(^^)
また、本件の場合は望遠での撮影が多くなることが高確率でしょう。
被写体(バイク+レーサー)の大きさに極端な違いは無いので、
撮影距離と焦点距離で(画面内に)どれぐらいの大きさで写るのかも決まってきますが、
この想定を間違えたり、
望遠と値段を重視し過ぎて、しかもフォーカスの追従性は評判ほどでも無かったりしたら、
結果的には買い直しなり買い替えになるわけです(^^;
また、一眼レフの高性能機の仕様の全てを、現行のミラーレスが完全に上回っているとは言い難い状況ですから、
例えばですが「2022~3年に買っておくべきだったのは、まだ買えたハズの一眼レフの高性能機だった」という展開もあり得るかもしれません(^^;
ということで、スレ主さんにとっての優先順位について、一旦見直してみたほうが良いように思いますが、
レンタルを含めて「使ってみなければ、わかなかった」こともあるかと思います(^^)
書込番号:24927287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かかかかくく.comさん
「モータースポーツ撮影での連写性能・流し撮りのしやすさを重視」という事なら、R7でも良いかも知れません。しかし、「街中でのスナップ、愛車(車, バイク)の撮影」には明るくコンパクトな画角24-35mm位の単焦点もしくはズームが最適ですが、それがありません。また、キャノンの場合は高価格なLレンズと、比較的安めの暗いレンズとの間でけっこう格差があるようにも感じます。ボディに関しても、R6はスポーツ撮りに適したスペックにも関わらずトリミング耐性が低い画素数であえて出すとか、一眼レフ時代から一貫して格差が厳しいですね。
対してソニーは、純正に限ってもE 70-350mm F4.5-6.3 G(APSC用)やFE 200-600mm F5.6-6.3 G等は価格が安いわりにプロからも選ばれるだけの実力があります。ただAPSCボディに関しては、R7に対抗するフレッシュな製品はまだ出ていないという状況。
簡単にまとめると、RFのAPSCレンズが揃うまであと5年(?)のキャノンvsレンズは揃っているがR7対抗ボディが出るまであと1年(?か数ヶ月)のソニー、とも考えられます。フルサイズにいくならα7Wをオススメしますが、高価格なLレンズに誘導される覚悟があるならR6も可能でしょう。
書込番号:24927365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
確かに一眼レフとミラーレス一眼で序列がついているというわけでもないですし、一度レンタルしてみることも検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:24927382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかかくく.comさん
どうも(^^)
次のオリンピックでも、一眼レフが過半数かもしれませんし(^^)
書込番号:24927402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アダムス13さん
RFレンズはこれから増えていくと言えどSonyは純正レンズのラインナップの豊富さに加えてサードパーティー製もあるのがとても魅力的に感じますね。
Sonyからも新型のハイエンドAPS-C機が出てくる可能性は高そうですね。
書込番号:24927513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かかかかくく.comさん
RFのAPS-C機はレンズが揃っていないという声がありますが、基本的にはフルサイズのレンズを使う前提のマウントですので
キヤノンはAPS-C、フルサイズどちらでも活用出来るレンズも投入してると思います。
RF100‐400F5.6-8など、ですので広角以外はそれほどレンズに不足していないと思います。
また、ファミリー層にはダブルズームと前出したRF100‐400F5.6-8で十分ですので、
そんなにRF-Sは拡充されないと思ってます。33mmF2くらいは出るかも。
RFマウントの良いところはニコンが対抗馬だった時と違い、ソニー対しては相当危機感を感じてるのか
カメラボディの性能、コスパがこれまでとは雲泥の差であることです。
以前のキヤノンはどちらかというとラグジュアリー感も大切にして、
外観にもしっかりお金をかけている感じでしたが、最近の製品はボディの素材はケチってとにかく性能重視、
まるでα7Bの呪いがかかっているかのようなカメラが多いです。
反面プライムレンズについては他社と比較して割高なレンズが多いです。
ソニーを選ぶ場合は、中のプロセッサー、画像処理エンジンの世代に注意です。
BIONZ XRを使ったことがある人は、旧世代のBIONZ X搭載機を薦める人はあまりいないと思いますし、
居ても出来たら新世代機のほうが良いですよと付け加えると思います。
撮って出しの美しさや、段違いに向上した動画性能、処理能力の高さもありますが、
かつて動体撮影の中核だったα9やα9UのAF性能をスタンダード機のα7Wが完全に追い抜いてしまっていることが
このプロセッサーの凄さを物語っていると思います。
レンズはタムロンがリニアモーターを採用している新型レンズを拡充しており、
光学設計も新しく描写性能も高いので安い早い旨いの三拍子です。
ソニーEマウントの躍進とともに、サードパーティのレンズも売れまくってるので、
それで得た資本で高性能なレンズを開発出来るようになったので、主要三社の純正レンズに匹敵するレンズを作れるようになっています。
こんなメーカーの参入はキヤノンは絶対にお断りでしょうし、
ニコンもステッピングモーターのレンズしか販売させないのでは?と言われています。
あと一眼レフの場合、機構上AFのズレが発生することがあり、
サードパーティレンズの不具合ですと最悪本体メーカーとレンズメーカーのたらい回しに合うことがありますが
ミラーレスの場合はこのようなAFの不具合は発生しないため、他社レンズの信頼性がかなり向上してます。
R7はかなり良いカメラのようですが、キヤノンの手癖の悪さでヒエラルキーの要素を手振れ補正とメカシャッターに持って行きました。
ですのでボディ内手振れ補正に不安要素があるのですが、モータースポーツの場合手持ちよりは一脚などを活用されることが多いと思うので、
R7を選択するのも良いと思います。600mmまで撮れるレンズを所有されているなら1DXmk3のセンサーを搭載したR6もありかなと思います。
ソニーの場合はBIONZ XR搭載機をオススメ致します。
個人的な予想では、写真用のAPS-C機は当分出ないかなと思います。
動画専用のAPS-C機はまもなく発表されるそうです。
書込番号:24927852
2点

>hunayanさん
広角レンズのラインナップが豊富でSonyが羨ましいです。Sonyを選ぶ際には画像処理エンジンの世代にも注意してみます。そうなるとα7IV/α7SIIIあたりになりますね。
>こんなメーカーの参入はキヤノンは絶対にお断りでしょうし
Sonyのように躍進が望めない中、サードパーティー製レンズによって得られる利益はあまり見込めず、むしろ結果として自社製のレンズが売れなくなるリスクの方が大きい←こんな感じでしょうか?
>キヤノンの手癖の悪さでヒエラルキーの要素を手ぶれ補正とメカシャッターに持っていきました。
R7のボディ内手ぶれ補正•メカシャッターは十分かと思っていましたが、ヒエラルキーとはどちらの機種との上下関係を指しておられるかお聞かせ頂きたいです。
書込番号:24927924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かかかかくく.comさん
私はCANON EOS R6/R7とSONY α7シリーズの比較は、性能云々よりもどちらの絵作りが好みかとかどのレンズが好みかによると考えてます。
これはスレ主の気にいる方を選ぶべきというコメントしかできません。
このため、ちょっと別の視点からコメントします。
購入店舗はビックカメラやヨドバシカメラのような家電量販店をお考えでしょうか。(ビックポイントやゴールドポイントを使いたい等)
この場合は、CANON EOS R6/R7が良いと考えます。
SONYを購入する場合はソニーストアでの購入が一番良いです。保証が安心、割引クーポンがあり、下取り充実が理由です。
せめてマップカメラのようなSONY特約のカメラ専門店での購入が必要かと考えます。
書込番号:24928019
1点

>かかかかくく.comさん
>流し撮りのしやすさを重視します。となるとトラッキング性能が高い方が良いですよね…?
ここまでのレス者の方々は流し撮りの経験が無いようですね。
流し撮りにトラッキング性能は全く必要ありません。
それどころか、流し撮り自体に高度なAF性能は必要ありません。
書込番号:24928069 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>かかかかくく.comさん
どうもです。
キヤノンならR7が宜しいかと。
流し撮りと言っても色々有って、昨今のSNSで流行ってるシヤッタースピードが遅いだけで何処にもピントが無い雑な流しならカメラのAF性能は考慮する必要は無いでしょう。
しかし、ちゃんとピントが合った綺麗な流しを求めるならそれなりのAF性能は必要です。
念の為。
書込番号:24928215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

いろいろ撮るカメラでコストパフォーマンスというならR6あたりがいいと思いますよ。まあ動体撮影用ミラーレスカメラでコストパフォーマンスと言うとフラッグシップモデル以外はうーん…ってなりますけど。
社外レンズが使えることからソニーが気になってるようですけど、社外のミラーレス用レンズで言うほど魅力的なレンズありますかね?
書込番号:24928242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かかかかくく.comさん
はじめまして
>モタスポ
私は普段人力スポーツを撮っています。
モタスポにカテゴライズされると思うフリースタイルモトクロスを貼らせて下さい。ご参考まで。
写真1)おっとりしていて動体には不向きと思われるα7U+EF28−300L(電子マウントアダプタ使用)
キメラゲームvol.3撮影、掲載OK
この写真α9の発売直前で、某販社が雇ったプロが発売前のα9で同じ様な写真を撮っていました。
写真2)α9+シグマ105mmF1.4(キヤノン用、電子マウントアダプタ使用)
キメラゲームvol.7 撮影、掲載OK
これのみナイトセッションです。青い光のスジは効果用のレーザー
写真3)パナG9+オリ12−100F4
コントラストAFのみでこれまた動体には不向きと思われているカメラです。
キメラゲームvol.7 撮影、掲載OK
写真4)これまたおっとりしていて私としては動体には使いたくないEOSR+EF28−300L(純正素通しマウントアダプタ)
私の感想としては「スネークマンショー」の薬剤師さんとお客さんのコント
或いは、YMOの「良い物は・・・悪い物は・・・」の台詞ですねぇ。
頭でっかちにアレコレ言われるセンサーの小さいカメラや電子マウントアダプタでもおっとりしたカメラでも撮れてしまっています。
書込番号:24928275
0点

>かき氷フラペチーノさん
Canonなら中之島にCanonフォトハウス大阪(旧キヤノンプラザ大阪)で買おうと思っています(Sonyストアみたいなショールーム兼販売店といった感じです)。保証、割引も多少あるようなので…
Sony買うならSonyストア行きますね。以前ヘッドフォンを買ったことがあるのですがクーポン大量に届いた覚えがあります。
書込番号:24928457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
流し撮りにトラッキング性能は必要ないんですね。それが役に立つのは高速での連続撮影あるいは動画撮影などでしょうか?
書込番号:24928482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかかくく.comさん
手振れ補正はR6比較ですね。
シャッターショックの影響が大きいと思います。
R6のシャッター音はライブビュー、街中で撮ってると全然聞こえません。
これはこれで問題があり、キヤノンソニコンフジはユーザーからの苦情が大きいため電子シャッター音のパターンを増やして対応しています。
此処ですとAF性能のみがクローズアップされて、ある意味話が脱線しやすいのですが、
写真においてピントは一つの要素でしかありません。
新しい画像処理エンジンは画像の出力性能においても高機能化しており、同じレンズ、もしくは画素数だとしても
画質の向上が顕著です。
また、センサーのS/N比も新しい画像処理エンジンのほうが増幅出来るのでRAWデータにも影響してきます。
ソニーはスマホも作っているため、相手がアップルコンピューターなどですので技術革新が顕著ですが、
それに対抗しているキヤノンも画像処理エンジンの性能向上が著しいです。
R6とR7ですとどちらが良いのか難しいところです、2000万画素というのはメリットデメリットがはっきりしており、
条件が良いほどフルサイズの優位性が大きく薄れてしまいます。
サーキットですと天候の影響もありますから、せっかく撮りに行ったのだからどんな状況でも良い写真が撮りたい→R6
天候の良い時により良い結果を出したい→R7
くらいの考え方で良いのかなと思います。
書込番号:24928556
1点

>穴禁空歩人さん
添付写真のような綺麗な流し撮りが目標です…!
書込番号:24928588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>かかかかくく.comさん
Canonフォトハウスもしくはソニーストアでの購入をお考えということで了解しました。
でしたら、絵作りと使いたいレンズがどれかで決めるのが良いかと考えます。
>流し撮りにトラッキング性能は必要ないんですね。それが役に立つのは高速での連続撮影あるいは動画撮影などでしょうか?
トラッキングは被写体が不規則な動きをしたり、周辺にAFが被写体と誤認識しやすいような物がある場合に効果を発揮するようです。
このため、一定方向に動くような被写体をドアップで流し撮りするような場合は、確かにトラッキング性能は不要でコンティニュアスAF精度がしっかりしてれば十分かと考えます。
ただし、野鳥のように被写体が小さくて周辺に誤認識しやすい物が写り込みやすい場合や、サッカー・ラグビーのように似たような選手が入り乱れている場合においては、特定の被写体を流し撮りするのにトラッキング性能は必要かなと思います。
もっとも、私の技量ではこのような被写体の流し撮りなどとてもムリですが・・・
書込番号:24928806
0点

>hunayanさん
悪天候下では高感度耐性があるR6の方が良いのかもしれませんね。ありがとうございます。
書込番号:24928870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
ピント合わせられる余地がありそうですが、そこそこ見れるぐらいには撮れてますね。ありがとうございます。
書込番号:24928877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
どうも画質は落ちてるみたいですね。すいません。
書込番号:24928886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>6084さん
写真に躍動感がありますね。やはりどんなカメラでもタイミングよくシャッターを切ることが重要ですよね。
書込番号:24928888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かき氷フラペチーノさん
>野鳥のように被写体が小さくて周辺に誤認識しやすい物が写り込みやすい場合や、サッカー・ラグビーのように似たような選手が入り乱れている場合においては、特定の被写体を流し撮りするのにトラッキング性能は必要かなと思います。
このコメントが意味不明です。
又は、かき氷フラペチーノさんが「流し撮り」について理解していないのかもしれません。
書込番号:24931393
2点

今気づいた・・・
スレ主のアップサンプル
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24927182/ImageID=3734279/
まあ、若葉マーク付けているから仕方ないのかも知れないんだけど、
SS1/4000でISO2500で
>ちゃんとセミオートで撮影しております。
ってシャッター速度優先モードって事なのだろうか?
で、その割には
>そこそこ見れるぐらいには撮れてますね。
と、何故か上から???
書込番号:24932735
0点

>WIND2さん
写り込まないようフェンスに近寄って撮ろうとした結果、目の前を一瞬で通り過ぎるマシンの速さで結局うまく撮れず、とりあえず記録に残そうという初心者なりの稚拙な考えでTvモードで撮った覚えがあります。
ご指摘の発言については不快に思われたのなら申し訳ありません。謙られたたかみ2さんに対して上手く返信できず、極めて失礼な言い回しになってしまいました。改めて深くお詫び致します。
書込番号:24932809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかかくく.comさん
了解!
で、トラッキングってフレーム内にある被写体がフレーム内の位置が変わっても被写体を追従する機能。
ですが、流し撮りはフレーム内の同一位置で捉え続けないと被写体がブレた状態て記録されてしまいます。
その為、流し撮りにトラッキング機能は基本的には不要なのです。
ですが、トラッキングで捕捉しながら瞬時に構図を見極めて流し撮りをするなんてシチュエーションでは有効に使えるシーンはあるでしょう。
書込番号:24932837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。
本来、被写体をフレーム内の同一位置で捉え続ければ流し撮りできる。
→被写体に対するトラッキング性能と流し撮りという手法はそれぞれで分けて考える必要がある。
ということですね。
書込番号:24933361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかかくく.comさん
流す以上被写体は撮影者から見て横移動していることが多いので、新幹線を最短撮影距離まで追尾し続けるAF性能みたいなのは不要です。とはいえシャッターを切る寸前までは被写体を追尾する必要があるので、相応なAF性能は必要です。ただ現行機で向いてないと言うほどAF性能が低いカメラはそんなにないと思いますよ。
構図によっては前景が被ることもあるので、強力な被写体認識機能はあったほうが撮りやすいかもしれません。
書込番号:24933423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
もしかして、トラッキングは被写体認識のことを言っているのではなかったのでしょうか。
だとしたら、私の勘違いでした。
書込番号:24933615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日CanonフォトハウスハウスにてEOS R6の実機を見てきました。R6を所有されてる社員さんに小一時間どんな機能があるか教えていただき、CanonのフルサイズミラーレスならR6を選ぶことにしました。納期的にもボディーはすぐ入ってくるそうです。
マウントアダプターやRF100-400mmなどの一部のレンズは入ってきてもすぐに無くなるかもしれないと伺ったので少し煮詰めて考えたいと思います。
書込番号:24933991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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