
このページのスレッド一覧(全4029スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2023年3月15日 21:08 |
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19 | 11 | 2022年12月7日 12:05 |
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73 | 40 | 2022年12月10日 00:29 |
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11 | 15 | 2022年11月27日 22:23 |
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13 | 5 | 2022年11月21日 21:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


流星群を撮影したいのですが、皆さんはどのような設定で撮られていますか。
機材は
・α7 IV
・FE 14mm F1.8 GM
です。
あとは並の三脚とレンズヒーターです。
気合を入れて遠征するわけではありません。
星景写真は素人レベルで、編集や合成などはしたことありません。
作例などありましたら併せて戴けると嬉しいです。
書込番号:25043201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SMBTさん こんにちは
流星群の場合 どこにどのタイミングで出てくるか分かりませんので 数とるしかないと思いますが シャッタースピード遅くしすぎると 他の星も動きますので 難易度高いです。
その為 シャッタースピードが30秒より早いシャッタースピードで 適正露出になるよう調整し 後は連射してその間に流れてくれれば 成功と言う方法で自分は撮影しています。
書込番号:25044176
0点

>シャッタースピード遅くしすぎると 他の星も動きます
その通りで、(フルサイズ)f=35mmのシャッター速度30秒でも「線」になりました(^^;
書込番号:25044510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。
正直、他の星は流れてもいいかなーと思っています。
昨年もチャレンジしたのですが、ISO感度が低すぎたせいか、目視できてもカメラには写っていなかったという失敗がありました。
今回こそはと意気込んでいます。
書込番号:25044556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMBTさん
空がどの程度街灯りの影響を受けているかにもよりますが、一見暗くても長時間露光では街灯りの影響が累積されると夜空が露出オーバーになります。
ことに、今月のふたご座流星群の場合は下弦前の月の影響が大きく、取りあえず月の無い方向にカメラを向けるべきだと思いますが、その方向の街灯りの影響も考えて試し撮りして露出を決めるべきだと思います。
>目視できてもカメラには写っていなかったという失敗
これは何度も経験してます。露出時間に対して流星が輝く時間は短いので、流星が十分明るくないと写らないことはあり得ます。かといって露出時間を短くしてISO感度をあげると、シャッターが閉じる瞬間に流星が流れる可能性が高くなります。
そのあたりの加減は現場で判断するしかないと思います。
ふたご座流星群なら、一時間の出現数が数十個とは言われますが、カメラの画角に収まる数はその数分の一ですし、月明かりの影響で暗い流星は見えない可能性も高いです。失敗覚悟での挑戦になると思います。
なお、天体用の比較明合成ソフトとしては「SiriusComp」や「StarStax」といった無料ソフトがあるので何枚ものカットに写っていれば、比較明合成で流星群らしさを試してみるのもありだと思います。
書込番号:25044607
0点

>SMBTさん
以下の撮影条件を、ご参考まで(^^;
※「流星」なので、一定以上の遅さのシャッター速度であればOK
F1.0換算のISO感度
↓ ↓
カキコミ番号 機種他 ISO F ISO/F^2
25043301 EOS6Dm2 2500 1.8 772
25043385 - 3200 2.8 408
25043385 - 1600 2.0 400
25043312 (ネガ) 400 2.0 100
〃増感1段 (ネガ) 800 2.0 200
〃増感2段 (ネガ) 1600 2.0 400
※銀塩フィルムの「相反則不軌」を考慮して増感の効果は控えめ
※F1.0換算のISO感度
ISO感度とF値の関係は、「ISO/F^2」として総合評価すると検討を単純化できます。
例: ISO1600、F2.0
⇒1600/2^2 = 1600/4 = 400
もし、F2.8のレンズを使って同上の総合評価とするならば、式の変形無しで算数的な対処として、まずは、
⇒1600/2.8^2 ≒ 1600/8= 200
総合評価が半分になったので、ISO感度を2倍にして補填する。
⇒3200/2.8^2 ≒ 3200/8= 400
※もちろん、F2.0とF2.8の「1段違い」をそのまま利用してもOK
書込番号:25044609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SMBTさん 返信ありがとうございます
>目視できてもカメラには写っていなかったという失敗がありました。
流れ星の場合 星自体が動きますので シャッタースピードを落としても星の明るさは変わらないので レンズの明るさと ISO感度が重要だと思います
でも シャッタースピード遅くするのは シャッターが開いている流れ星が写り込む確率が上がるので この部分は重要だと思います
書込番号:25044652
0点

>SMBTさん
>昨年もチャレンジしたのですが、ISO感度が低すぎたせいか、目視できてもカメラには写っていなかったという失敗がありました。
機材は良いものをお持ちですよね。その時のISOと絞りはどんな設定でしたか。月明かりの有無や光害の程度なども覚えていれば教えてもらえますか。
書込番号:25045666
0点

>SMBTさん
参考に、私の場合良かったのは35〜50ミリの間でした。
迫力なら35ミリF2.8ISO3200〜6400で、放射点付近をインターバルタイマーで何時間か狙えばどうにかなると思います。車の中で眺めていれば楽勝です。
書込番号:25045723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

去年と今年の撮影で機材は異なります。
去年はX-T30にサムヤンの12mm F2.0だったかと思います。
月は結構明るく、光害もあるようなところです。
そもそも天気も悪く、目視で見られたのも薄いものが数個程度で、すぐに曇ってしまいました。
環境が悪かったことと、欲張って露光時間を長く取りすぎてISO感度を低くしすぎたことが失敗の原因だったと自己分析しています。
今回は流星を写すことが第一ですので、その他の星の日周運動の流れは全く考慮しないつもりです。
バルブ撮影用にリモコンの購入も検討中です。
画像のものは一昨年のものです。
人生最大級の流れ星でしたが、見切れてしまって悔しかったです。
これを絶対に撮り逃しがないように、そして運良く複数個撮れればと思い、超長秒露出に設定しISOを下げすぎたという経緯だったかと思います。
書込番号:25045897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さんがおっしゃるように「流星群が撮れるかどうかなんて、運以外の何物でもありません」し、それらしきモノが写っていても、それが人工衛星(の太陽光の反射)なのか、見極めが必要です。
書込番号:25045926
0点

運なのは理解しています。
経験不足は仕方ないにしても、知識不足で運を無駄にしないようにしたいのです。
書込番号:25045931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMBTさん
見事なふたご座群ですね。画面からはみ出たのは少し残念でしたが、放射点のある画面中央真下の方向から、北極星のある左上の方に向かって流れていますね。これを目視していればかなりの明るさだったでしょう。
一昨年のふたご座群は新月の直前だったので月明かりの影響がなく、一晩中、観察や撮影に絶好の日でした。こちらは光害がある程度はある場所のようですね。
それに比べて、昨年のふたご座群は、夜中の3時過ぎ頃まで月明りがあって、撮影は厳しい年でした。
昨年の絞り値とISOが分かりませんが、一昨年はある程度撮れたのに昨年はどうして撮れなかったのかについて、気付くことを書いてみます。まず、月明かりがあって写りにくかったのではないかと思いますが、それ以外の原因についてです。
>欲張って露光時間を長くとった
>超長秒露出に設定しISOを下げすぎた
>今回は流星を写すことが第一ですので、その他の星の日周運動の流れは全く考慮しないつもりです。
この思い込みが、最大の原因だと思います。
露光時間を長くしようが短くしようが、流星の明るさの写り方には全く影響しません。星なら露光時間も大きく影響しますが、流星は瞬間的に現れ直ぐに消え、同じ場所に止まっていません。こういう天体は露光時間を延ばしてもまったく明るくは写りません。
では、何が問題かというと、絞りF値とISOの設定です。この2つをどうするかが、流星を明るくはっきりと写すためにまずは重要なことです。
>バルブ撮影用にリモコンの購入も検討中です。
お持ちのカメラのことは分かりませんが、インターバル撮影するなら普通はリモコンは不要です。ただし、連写する場合は、必要だと思います。
インターバル撮影では、コマ間に1秒のロスができてしまい、流星が切れる確率か高くなるので、できればリモコンによる連写が望ましいです。ただ、今から購入が間に合うかどうか?
揃わなければ、インターバル撮影をして下さい。
続きは分けます。
書込番号:25045984
0点


SMBTさん こんにちは
星空の明るさによって設定が変わります
・絞り解放
・ISO はノイズが気にならない位にあげます 流星が写りやすくなると思います
・SS 背景がある程度暗くなるように調整
ワイヤーレリース レリースのロックが出来る物
試し撮りして、設定が決まったら、レリースロックして連写
バッテリーがなくなりかけたら、バッテリー交換
椅子に座って星空散歩、寒くなったら車に避難
あとでどの方角かわかるように、わかりやすい星座、星を入れてます
書込番号:25046014
0点

>SMBTさん
続きです。昨年、絞り値とISOをどう設定したか知りたかったのですが、失念されているようなので、想像で思うところを書いてみます。
写真の適正露光を決める要素は、露光時間、絞りF値、ISOの3つですが、瞬間的に現れてすぐ消える流星は露光時間を長くしても明るく写るわけではないので、明るく写すためには他の、絞りF値とISOの設定が問題になります。
流星撮影での露光時間は、星を点に近く写すためのことだけを考えれば良く、フルサイズの14oなら15〜25秒あたりで決まりです。
点に近く写す必要がないならもっと時間を延ばしても構いませんが、延ばしたからといって流星が明るく写るわけではないので、星を曲線に撮る以外の目的ではお勧めできません。また、星を曲線にしたいなら15〜25秒の連写かインターバル露光でも、後から比較明合成で簡単にできます。そうすれば流星は直線で写りながらも、星は日周運動の曲線、地上の景色は静止したまま、画面全体のノイズは大幅に少なくなります。そういうフリーソフトは既に紹介されてますね。
流星を明るく写すために重要なのは、残り2つの絞りF値とISOですが、流星撮影の絞りF値は優秀なレンズなら開放または半段絞り、あまり優秀でないレンズでも絞るのは1段程度まででしょう。それ以上絞ると写りにくくなります。お持ちのレンズは優秀だと思います。
最後のISOは、撮影結果を大きく左右する要素で、これについては最近、合成法やソフトの改良で高ISOが使えるようになってきました。合成法やAIノイズ除去を使えば、普通の星景や星座の写真でもフルサイズならISO8000〜25000が使え、流星にもこの程度が適すると思います。私はISO10000〜18000で撮って、後で明るさなどを抑えながら調整します。少しは光害がある所でも、ISO5000〜6000くらい使えるのではないかと思いますが、ISOを決めるときに目安になるのはヒストグラムなので、後で説明します。
複数枚合成が技術的に難しいなら、たっぷり露光した1枚の画像から明るさやコントラストを全体また明るい部分や暗い部分ごとに調整し、AIでパターンノイズ除去するだけでも結構良い画像になります。それを複数枚合成すれば、さらに滑らかな画像になります。
ただし、これらはRAW現像での細かい調整が基本で、JPG取って出しからの処理ではデータ不足から白飛びや黒潰れ、ノイズ過多、彩度不足などになります。RAWから調整してTIFに変換し、そこからさらに調整し、必要があれば最後にJPG変換します。
たっぷり露光するとは、撮影後のヒストグラムの山を見れば分かり易く、グラフの山が中央付近かまたは少し右寄りになるくらいの状態を言います。山がその場所に来るようにISOを決めるということです。一見、真っ白で完全に露光オーバーに見えますが、そのくらいが最終的に調整し易い適正露光です。
上記の設定でやってみて、もし光害や月明りなどでヒストグラムの山が右に行き過ぎるようなら、露光時間を短くして調整します。絞りF値とISOを変えると流星が暗く写ってしまうので、明るく写すことを優先するためです。
ただし、インターバル撮影をしている場合は露光時間が10秒以下にもなると、写った流星が途中で切れてしまう確率が高くなるので、その場合は露光時間を短くせず、ISOを下げるかF値を絞ることを考えます。
また、できれば月明かりの影響を受けない方が良いので、今年のふたご座群での月齢を考えると、日没後の6時半〜9時半頃の撮影が良いのかなと思います。予報では夜の10〜11時頃が最大出現ピークだった気がするので、9時半頃までに撮影できれば丁度良い時間帯になるでしょうか。予報は外れることもありますが。
地上の景色を入れる場合はできるだけ光害が少ない方向にカメラを向けますが、オリオン、雄牛、プレアデス、火星など目立つ星座や天体を入れたいなら、東の空に光害が少ない場所を選びます。月が昇ってきてからの撮影も可能ですが、空が明るく写るので、ヒストグラムを見ながら設定を変える必要があり、流星はその分写りにくくなります。
流星が流れる方向をイメージしておくと構図に生かせます。ふたご座のカストルという2等星付近に放射点があり、そこから四方八方に広がるように流れ、放射点から離れるほど長めになります。
最後に、撮影後の調整処理が上手くできなかったとしても、撮影時にヒストグラムの山が中央付近にあるということが重要ですので、処理がもっと上達するまでRAWのまま保存しておいて下さい。将来的にソフトの機能が向上することも期待できますので。
書込番号:25046020
0点

撮影に行ってきましたが、あまり成果はありませんでした。
天気は良好、田舎の中心街から少し離れたところで撮りました。
肉眼で感動するレベルのものは2つ見ましたが、
・撮影状況を見るために撮影中断中
・画角外
でした。
あまり遅くまで撮影はできないので、9時45分で切り上げました。
細かなものが10コマ写せましたが、来年はもういいかなぁ…という感想です。
寒すぎました。
書込番号:25053658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SMBTさん
すでに解決済みのところを失礼します。
ここ最近は月齢や天気のめぐりが悪く流星撮影から遠ざかっていますが、大きな流星が撮れた時は感動します。
双子座流星群は寒いですが、夏にはペルセウス座流星群もあります。来年は月齢的には条件が良さそうなのでもう一度挑戦されてみてはと思います。
流星撮影は運と粘りだと思っています(笑)数打ってればいつかは・・・。
書込番号:25056163
2点

>SMBTさん
こんばんは。
12月12日にこのスレを読んでふたご座流星群が近いことを知り,
14日に初めて近所で流星を撮影してみました。
あいにく極大の1時間前から曇ってきてしまい,ほとんどシャッターチャンスはありませんでしたが,
防寒対策をして粘っていたらなんとか数枚だけ流星を撮ることができました。
都市部の相当暗い公園で撮影しましたが,光害が凄かったのでかなり妥協することに。
星景写真で光害カットフィルターが必要な理由が分かりました。
あと,星が思ったより目立たないことも分かり,ソフトフィルターでにじませている写真が多いのはこういうことなんですね。
肉眼ではそれなりに流星を観測出来て楽しかったので,
次回はフィルターを用意して挑戦してみようと思います。
書込番号:25056310
0点

>SMBTさん
ご苦労様でした。グッドアンサーありがとうございます。
私も二日間行って来ました。まあまあでした。
天体は大きな空気のレンズがあるのでやはり場所が一番大切です。やはり高原や山が圧倒的に有利です。ですから悩むのはいつも場所です。星はたくさん見えますし、景色も素晴らしくトータル的には楽しい撮影となります。都合もあるでしょうけど、可能な時は考えて見てください。機材選びより場所選びの方が全然大切です。撮影条件の方が機材より大きな影響が出ます。沢山流星も見えますしね。まだでしたら次回楽しんでみてください。
>ベリルにゃさん
お久しぶりです。元気そうで何よりです。
書込番号:25056501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lazy Birdさん
どうも、ご無沙汰しております。
一応生きてます(笑)
書込番号:25057669
2点



ボロボロになってきたので買換えで悩んでます。
今まで「ワイドデジタルストラップ」を使っていたのですが、廃版になってました。
https://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120507054/
カメラ付属品は、「みんな見て!私このメーカーのこの機種使ってまーす!」という主張が強すぎて好みでは無いです。
今の純正品は、残念ながらそれしかないみたいです。
Nikonはなんでカメラに赤の差し色を入れるのに、ストラップは黄色なのだろうか?
ストラップは脇役なので色は少ない方が上品だと思います。
文字も小さくして黄色部分がチャコールグレーで、黒とチャコールグレーの濃淡2色のストラップだったら良いのですが。
また、最近流行のアンカー式やシートベルトのような素材だと腕に巻き付けて使う際に上手く巻けないので、
柔らかい素材で丈夫でシンプルなデザインの物を探していますが、ハクバやエツミくらいなのでしょうか?
下記のような感じが好みです。似たような商品をご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。
Nikon×PORTER アジャスタブルロングストラップ(販売終了)
https://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00485
1点

私はもう10年以上ドンケのストラップしか使っていません。ただの好みですが…
新しいボディを買うたびにストラップも買い足しますので、純正のストラップは使ったことがありません。
【国内正規品】DOMKE ドンケ ストラップ 1.5インチ スウィべル付 ブラック 742-1BK
https://amzn.asia/d/dszgLkl
書込番号:25041800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

娘にメロメロのお父さんさん こんにちは
フィルムカメラ時代は ニコンの純正ストラップ 遊び心もあり 色々ありましたが 今は少ないですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14510737/ImageID=1181399/
書込番号:25041818
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>Nikonはなんでカメラに赤の差し色を入れるのに、ストラップは黄色なのだろうか?
これは前々から不思議でした。
どちらかを地味(モノクロ)にした方が
差し色にしろイエローにしろ映える
のにですね。
書込番号:25041928
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
わたしが最近気に入って使っているのは、「尾道 帆布鞄 彩工房」のストラップです。
https://www.saikobo-shop.jp/SHOP/130141/list.html
メール便(クリックポスト便)で発送してもらえます。
今、手に巻きつけてみましたが……ちょっと固いかもです。
シンプルなデザインで丈夫なのは間違いないです。
ご参考までに。
書込番号:25042070
1点

こんなんありました
https://www.jr-cp.co.jp/news/20221206/
N700Sの座席モケットを使ったカメラストラップ。ほしいなあ
書込番号:25042075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ニコン機にはARTISAN&ARTIST ACAM-105を使ってます。
カラーはBLK/REDとBLK/YEL
特にBLK/YELは差し色が黄色なのでニコン合うかなと思って購入しました。
安くなってたこともありますが。
キヤノン機はクランプラーのインダストリーディスグレイスのBLK使ってますし、S5Proにはチャムスのストラップです。
好みの問題もあると思いますが、通常のは38o幅を目安に選んでます。
柔らかい素材となるとACAM-105は個人的に良いなと思ってますが既に販売終了なんですよね。
キヤノンの市販版プロフェッショナルバージョンも柔らかくて子ども用に使ってますが。
素材は色々あると思いますがヨドバシなどで見るのが一番だとは思います。
>Nikonはなんでカメラに赤の差し色を入れるのに、ストラップは黄色なのだろうか?
キヤノンがLレンズに赤を採用してるので赤は避けたのではと思ってます。
書込番号:25042090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
ドンケ良さそうですね。見てみます。
>もとラボマン 2さん
90年代に流行った感じの派手さですね。時代を感じますね。
>とびしゃこさん
シックな感じの方が今風かもしれませんね。
>ハクホークインさん
特注もあるんですね。自作も検討してみようと思います。
>seaflankerさん
シートの再利用とは面白いですね。
ファンにはたまらないでしょうね。
>with Photoさん
丁度、見ていました。
38o幅のは販売終了が多いですね。
チャムスはレビューを見ると、ほどけ易いみたいですが、
レンズ含めて3Kgで使うには耐えられそうでしょうか?
皆さまコメントありがとうございます。
鞄のスリングなども視野に入れて色々探してみます。
書込番号:25043070
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
Z 9の付属品AN-DC24は割と落ち着いたデザインで格好いいと思いますが、いかがでしょう?
https://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/an-dc24/
書込番号:25043149
1点

娘にメロメロのお父さんさん 返信ありがとうございます
>90年代に流行った感じの派手さですね。時代を感じますね。
これ以外にも 迷彩柄や ブラックの本革性など とても種類ありました。
書込番号:25043191
0点

>ニックネーム・マイネームさん
ご紹介ありがとうございます。
D780に使いたいので、Zという文字が入ってしまうと微妙な感じがします。
結局、mi-na(ミーナ)というお店の商品がシンプルで好みだったので、試しに買ってみました。
1センチのカメラに装着する部分の長さがNikonより短いので取り付け時に戸惑いましたが、
商品自体はとても丈夫で良さそうです。
お店の推奨では試験では3sでも問題ありませんでしたが、念のため2s程の機材で使ってね。
という事で、かなり丈夫みたいです。
手作りストラップの品質も良く、ストラップの場合送料750円が無料になるので良心的だと思いました。
長さ調整機能が無いモデルもあると嬉しいですね。
カメラ女子向けのショップのようですが、野鳥撮影のカメラ女子の人も機材は男性と変わらない重量級望遠を
使っている人も結構見かけるので45o幅もあると良いと思いました。
35o幅なので重量級のレンズは体への負担が増えますね。
45o幅の純正ストラップが若干高い価格でAmazonに出ているので買っちゃおうか悩ましいですね。
長年同じものを使ってきたので、デザインに飽きてしまったのもあります。
その他Nikon純正双眼鏡用のストラップも使えそうです。
取り合えずmi-naのストラップを使ってみて、シンプルでシックなデザインの
Nikonストラップが出たら買おうと思います。
皆様情報のご提供、ありがとうございました。
書込番号:25047812
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
グッドアンサーありがとうございます。
チャムスでも38o幅なら3kgは問題ないと思います。
テープ部分もキヤノンよりニコンの方が三角環仕様でスレにも優しいように思います。
解けやすいとレビューがあるのは確認してます。
テープが滑りやすいのかなとは思いますが、解けた経験はありません。
巻き方はプロフェッショナル巻き、ニコン巻きです。
個人的にスレや素材の摩耗、劣化で痛むことがあると考えてます。
定期的にストラップの状態は確認してます。
ミラーレスが増えたこともあるからかアンカーリンクスなんかも増えたことで一般的なストラップが減ってるのかなとも思います。
書込番号:25048103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
38o幅は肩がこってしまい駄目でした(^^♪
Nikonの新しいストラップはZの文字が消えたので、Dにも使えますね。
Z9用が使えるかと思いますが黄色がちょっと派手でした。
三脚使用の際、ストラップの着脱がしやすい方が良いですね。
アンカーリンクスは紐部分がちょっと怖いのとピークデザインは高いので、
オプテック辺りも見てみます。
書込番号:25182559
0点



今までNikonをメインに10台ほど一眼レフ、デジ一を使用してきましたがこの度初めてFUJI機を購入しました。
連日質問、不満をぶつけて本当に申し訳ございません。
今後購入予定の方の参考にもなれば幸いです。
今回は、フリーズについてです。
X-T5にフジノン150-600mmを装着し月を撮影してい
たところシャッターも押してないタイミングで、シャッタースピード等の設定を変更していたら、途中でフリーズしてボタン操作が聞かなくなりました。コマンドダイヤルの設定変更も不可で何も出来ない状態。
ファインダーと背面モニターの切り替わりも不可で画面固定状態です。
FUJI機にしてから、過去に経験していない事象が連続して困っています。
カーソル移動のレスポンスもAndroid初期のようなタイムラグがありストレスを感じてしまいました。
これもFUJI機あるあるでしょうか。
書込番号:25039304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おぼらだーにさん
>今回は、フリーズについてです。
>これもFUJI機あるあるでしょうか。
さすがにそんなあるあるはないと思いますが、
レンズの三脚座での三脚固定で、ボディが
ぶら下がりの状態でしょうか。それだと
マウントの圧着具合が(理屈上は)
気になるかなとおもいます。
(その程度で?という話は一旦おきまして)
まずはレンズの接点を綿棒などでこするなど
して油膜や酸化被膜を減らし、ボディに数回
脱着するなどして様子を見られてはいかが
でしょうか。
それでも変わらず起こるなら、
レンズとセットで?初期不良確認
→購入店相談、の案件な気がします。
書込番号:25039314
3点

>おぼらだーにさん
FUJI機あるあるの初期不良かも、販売店にご相談を
書込番号:25039330
2点

フリーズは数年前のミラーレスですと多かったですね。
GH5が多かったかな。オリなんかもフリーズしてましたよ。
ただ特定のレンズで、というのは珍しいですね。
私の場合はバッテリーやSDが原因でした。
書込番号:25039450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
大変恐縮なのですが事象についてとても重要な事をお伝え忘れていました。
フリーズは、ずっとなりっぱなしではなく、10秒程フリーズしたら一応戻ります。ですがどのタイミングでなるのかは分かりません。SSや絞りisoを変更していたら突然止まりました。
月は手持ちで撮影していました。
撮影した月の写真自体は素晴らしいと感じただけに現在悲しい思いです。
この度はありがとうございます。
>千子村正さん>しま89さん
中古でもハズレを引いたことが無いので残念です。。
この度はコメントありがとうございます。
書込番号:25039455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おぼらだーにさん
スミマセン、根拠はなく想像ですが、Wi-FiやBluetooth通信関係が怪しい気もします。
スマホとのリンクはされていますか?
私のはT4ですが、感覚的にフジ機は通信関係がイマイチ弱い(開発力)ような気がしています。ソニー機は接続、切断が安定しているのに対し、フジ機は不安定に感じます。
この辺はそれぞれの通信環境に依存すると思いますが、ものは試しで一度通信関係をリセットして見られてはいかがでしょうか。
書込番号:25039490
1点

おぼらだーにさん こんにちは
このカメラでは無く PEN Fの事ですが このカメラの場合も購入当時 フリーズしてしまう事が有りましたが その時は ファームアップの不良で その後ファームアップで解消したのですが 今回の場合も 他の菅らでも出ているようでしたら ファームアップでの対応が有るかもしれません。
書込番号:25039586
2点

|
|
|、∧
|ω・` あるあるです♪
⊂) この機会にcanon♪
|/
|
書込番号:25039880
2点

私のX-T5もフリーズ発症しました。
原因の切り分けのためにSDカードを挿入しない状態で試しても症状が発現します。また、レンズを替えても症状が出ます。
私の場合は電源を入れて数分、単写で数枚(10枚以下)シャッターを切っただけでEVFが点灯した状態でフリーズ。
それ以降の操作は何も受け付けず、バッテリーを外さないと電源も落とせません。
一旦この状態になるとバッテリーの抜き差しをしても治らず、電源を入れると液晶のバックライトのみ点灯するも液晶画面に表示はされず。操作もできない。電源を切っても液晶のバックライトが点灯したままで電池を抜く以外の対処方法がない感じ。
電源オフで半日〜1日程度放置するとまた電源が入るようになる。といった感じです。
書込番号:25041088
2点

>おぼらだーにさん
初めまして。もしかしたら、FUJIFILMあるあるかもです。
今は売却してしまい、手元にはフジ機はありませんが、以前X-PRO3とXT-4でフリーズを経験しました。特にX-PRO3は、購入後暫く頻繁に起きたので、カスタマーサービスに連絡したところ「本体の初期化」をするように言われて、実行したところフリーズは起きなくなりました。XT-4も念のため初期化してみたら、その後一度もフリーズは起きませんでした。フジの色合いも好きだし、新しいXT-5にも触手が伸びてるのですが、この経験があり、もう少し待ってからにしようと思ってます。
書込番号:25041779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
>もとラボマン 2さん
>☆観音 エム子☆さん
>Tacopoonさん
>天の川太郎Uさん
まとまっての返信でごめんなさい。
どうやらFUJI機ではよくある事象のようですね…。
昨今のカメラでこのような事が普通に起きる事が個人的に不思議な気持ちです。。
フリーズだったり、ボタンのレスポンスの遅さだったり、、。
ちなみに、自分のフリーズするタイミングはピントが合ってない状況でAFボタンを1回押して離すと画面左下の「AF-S」表示が「( )」 表示に変わり5〜10秒くらいファインダーと液晶の切り替えもならずフリーズします。
これはピントを探し続けている状態で?仕方ないものなのでしょうか?
いずれにしても、今までNikonカメラを使ってきて始めての経験でしたので戸惑い投稿させて頂きました。
この度は誠にありがとうございました。
書込番号:25042676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラ有識者の方に聞きたいのですが、おすすめのカメラを教えてほしいです。
全くのカメラ初心者です。用途は日常、人物、いい感じの風景!!
予算は20万円以内に抑えれればな…と思ってます。
買おうかなーと思ってるのは、eos 6dの中古できれいめなものかeos rpです!フルサイズのカメラがいいです..
レンズはsigmaのartシリーズが綺麗にうつると聞きました…
この予算なら別のカメラ、レンズがおすすめだよー等お待ちしております;;
また、同じような質問がある中、新規の書き込み失礼致します....
全くの初心者で、拙い文章ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
0点

>こーとbeeさん
楽しみですね。
> eos 6d とsigmaのartシリーズを視野に入れた理由は、いいなと思った写真がその機材を使っていたためです。
でしたらそのレンズのスペックと撮影条件も確認したら良いですね。
例えばですが85mmF1.4のレンズで F1.4で撮っていたとしたら少なくとも他社レンズでも85mmF1.8とか以上のを買わないと似たような表現にはなりません。そのような大口径レンズと比べると24-105mmF4などだとかなりボケが少なくなります。もちろんそれで満足すればいいのですが。
また50mmF1.4などであるとしても、最新の巨大で高価なものと昔からある小型のものとでは絞り開放での性能が素人目でわかるほどに全く違います。
まず欲しいレンズから考えた方が良いと思いますよ。
それから、キヤノンのRマウントはSigmaはありませんし、純正ばかりで高価なレンズが多いです。
もし広い選択肢から安価にレンズを選べることを重視するのならソニーが一番だとは思います。
あとは現像ソフトも大事です。
RAWで撮影して Lightroom か Capture One Pro で調整するのが一般的だと思います。
お手軽にカメラのJPGを生かしたいとのことでしたらメーカーごとの味付けがありますのでそこも考慮したら良いと思います。
あとは、ミラーレスカメラの瞳フォーカスは便利ですけどね。
特に一眼レフだとピントのずれの問題もあるし、その点ミラーレスの方が安心ではあります。
一眼レフの大口径レンズだとカメラが合ったと判断しても精度の問題で必ず例えば毎回明らかに手前にピントがずれたりすることがあります。カメラのパラメータでレンズ個別に調整したり、レンズとカメラをメーカーに送って調整してもらうこともあります。Sigmaだとレンズ用のUSBドックが売っていてそれでピントのパラメータ調整もできるようですね。絞りの数値と撮影距離によっても変わるのでよく使う条件に合わせて合焦するように設定します。
もちろん、大口径レンズ開放だと自分の微妙な揺れで5mmとか前後に揺れてしまったら瞳のピントはずれてしまいますが。
ミラーレスカメラだと斜めの人物の手前の瞳に自動で合わせてくれたりなど便利機能はありますね。
一眼レフだと自分で手動で目の付近の測距点を選択したり、中央の測距点で目にピントを合わせてからカメラを振ってフレーミングを調整したりとかの作業が必要です。絞りを絞り気味でしたら自動測距点選択でもいけるかもですが。
書込番号:25036657
2点

>アダムス13さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
ソニーのα7シリーズの方もレンズ面も勘案しまして、検討します。
>あとは、インスタ等でそれなりに人気であったり有名なカメラマンの写真はほぼ9割以上RAWからレタッチされています。
ということで、現象ソフトに関しましても、視野に入れておりました。
レトロちっくな写真も撮りたいとおもってましたが、レタッチされてそのような風合いをだしているのでしょうか...?
詳細な説明ありがとうございます!
書込番号:25036661
0点

>☆観音 エム子☆さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
値段面に関して、eos rpがちょうど良いと感じております。
具体的な提示で助かります!
書込番号:25036665
0点

>キャノンはサードパーティ製レンズに対して排他的なんですね...
ニコンも含めて、自社でレンズ製造もおこなっている場合は「できれば、自社で独占したい」というのが、メーカーの基本です(^^;
民間企業とは、将来も存続するために、一定以上の利益を確保しなければ仕方が無い、
という呪縛がありますので。
>サードパーティ製レンズを使用する際にはSony製のカメラに軍配が上がりそうですね...
SONYの場合、ミノルタからのカメラ事業を引き継いでも、CANONやNIKONとのレンズバリエーションやレンズ製造能力の格差がありましたから、
より多くカメラ本体を売るために、互換レンズメーカーを利用したという経緯がありますから、
もし、ユーザーフレンドリーだと思っているならば、ちょっと違うでしょう。
現在は好調気味のカメラとレンズですが、この先、需要が減ってくると少ないパイを巡って食い合い必至ですので、
例えば、ファームアップ時の制約で他社レンズの締め出しも可能になります。
(動作するけれども、自社レンズより明らかに遅くなる、とか)
書込番号:25036796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こーとbeeさん
6D2 24-105が良いかなと思います。
理由は、メンテナンス期間がまだまだある事。安価なEFレンズが中古で揃っている事です。
RPはモデル末期で後継機が来年にでも出ることで余りお勧めできないです。
あと、スレ主の撮影ジャンルの場合、フルサイズマストじゃないと思います。
apscでも問題ないと思います。
R10 18-150辺りが良いなとも思います。
書込番号:25036816
1点

こーとbeeさん
>レトロちっくな写真も撮りたいとおもってましたが、レタッチされてそのような風合いをだしているのでしょうか...?
そうですね。現場でJPEGのパラメーターやホワイトバランスを弄りながら撮影は時間と手間がかかるので、基本は暗めに撮っておいて撮った写真のうち気に入ったものをレタッチします。(デジタルは白飛びに弱いのでレタッチ前提なら暗めに撮影します)
↑にUPした写真は作例ではなく色味のテストのために撮った画像なんですが、1,2分ほどでだいたいイメージした方向にレタッチできるようにまでに数年かかりました。
価格のブラウザを通すと写真の明るさやトーンがけっこう変わって見えるので難しいんですが、適当にレトロな感じにしてみました。α7WであればクリエイティブルックのFLみたいなテイストですかね。Wはまだ高価なんで一台目には微妙ですけど。
書込番号:25036896
2点

明日の15時ごろまで用事がありまして、返信できませんが、コメントはそれまでに読ませて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25037602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失敬。
前回の画像、価格にUPすると暗くなることを見越して明るめに現像したらちょっと明る過ぎました。他の人のモニターでどう見えるかは分かないのであまり意味ないですが、私自身の今後の参考のため手直しして再UPします。
書込番号:25037978
1点

>core starさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
欲しいレンズから考えるという見方もあるんですね。
ソニーのカメラなら、広い選択肢からレンズが選べるということで、
ソニーのミラーレス一眼の方を前向きに検討させていただきます!
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25038330
1点

>ありがとう、世界さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
カメラ事業にも複雑なものがあるんですね...
これからのカメラとレンズの需要によっては、サードパーティ製レンズの雲行きも怪くなってきそうですかね...?
グラフまで用意していただき、ありがとうございます。
書込番号:25038340
0点

>ねこまたのんき2013さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
コスパが良いレンズがあり、後続機がでるということでおすすめして頂き、ありがとうございます。
まだ、6d2ではメンテナンス期間があるのですね...
フルサイズに関しては、解像度の高い写真を撮ってみたい!というような思いもありまして、選択肢にいれております....(解像度が高い写真にしても、メリット・デメリットありそうですが...)
書込番号:25038359
0点

>アダムス13さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
>↑にUPした写真は作例ではなく色味のテストのために撮った画像なんですが、1,2分ほどでだいたいイメージした方向にレタッチできるようにまでに数年かかりました。
やはり、自分のイメージした通りにレタッチするには相当時間と鍛錬が必要なんですね...
また、レタッチによって印象が大分違う気がします....
皆様の意見を聞き、レンズにおける制約面の問題、ミラーレスカメラ良い点を踏まえ、
α7iiの新品とsigma 24-70mm F2.8 DG DN Art or タムロン 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 にしようかと思います。
何か注意点等ございますでしょうか....?
書込番号:25038370
0点

>こーとbeeさん
総重量にも要注意です。
書込番号:25038377
1点

>こーとbeeさん
大抵の場合、
>解像度の高い写真を撮ってみたい!というような思いもありまして、
↑
解像「感」と混同していたりて、
解像度としては低解像の「スマホの解像「感」のほうが良さげに見えたりする場合」すらあります。
いま「え??」となりましたら、【レンタル】で実際に確認されるほうが良いかもしれませんね(^^;
書込番号:25038380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こーとbeeさん
> フルサイズに関しては、解像度の高い写真を撮ってみたい!というような思いもありまして、選択肢にいれております....(解像度が高い写真にしても、> メリット・デメリットありそうですが...)
これは "ありがとう、世界さん" も書かれていますが、解像感と解像度は必ずしも同一ではないということに注意が必要です。
解像感は曖昧な用語ですが、くっきり感じるか、ということなので、
例えばですが、2Hの0.3mmのシャープペンシルで細かく描いた絵と黒のサインペンで描いた絵と比べると、シャープペンシルの方が細かいところまで描き分けられていて解像度は高いのですが、サインペンの絵の方がくっきり見えてそれを解像感が高いと感じるということはありえます。
これは元々解像度が高ければコントラストを上げたり、調整ソフトの”シャープネス” などの項目でくっきり見えるように調整することでかなり印象が変わります。
スマホなどは最初からかなりくっきり見えるような調整がされているのでレンズ交換式カメラだとかなり眠く感じることが多いかもしれません。
いいレンズでF11くらいまで絞って、現像ソフトで鑑賞サイズに合わせてシャープネスを調整する、というのが大事です。
> 皆様の意見を聞き、レンズにおける制約面の問題、ミラーレスカメラ良い点を踏まえ、
> α7iiの新品とsigma 24-70mm F2.8 DG DN Art or タムロン 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 にしようかと思います。
> 何か注意点等ございますでしょうか....?
Sigmaは28-70mmF2.8も悪くないですよ。
将来高画素機に買い換える可能性大、あるいは24mmがどうしても欲しいというなら24-70mmF2.8でも良いと思いますが。
自分は職場のA7IIIでたまにしか使う機会がありませんが、Sigma 28-70mmF2.8もArtシリーズではないですが軽くてコンパクトでよく写っていいレンズです。作例や実物などをよく見て検討されたら良いと思います。
レンズも発色とかありますが、最近のSigmaは個人的には良し悪しはともかく澄んで無色透明なイメージがあります。
(昔のは黄色っぽくてハイコントラストな少し変な色という印象。あくまで私個人の感想です。)
なんかこのレンズの出す雰囲気が好きってのがあったらその直感も大事にしたら良いと思います。
あとはJPGのまま使う可能性がある場合、SONYのカメラの色味をどう感じるかでしょうか?
あくまで個人の感想ですがSONYはデフォルトでは良くも悪くもビデオっぽい発色だなと感じます。
RAWだと色々いじれますが自分の場合は他社に慣れているのでまだ好みの感じにうまく調整できません。
ただ、今は海外プロなどはSONYのシェアも高いですし、ネットでは素晴らしい作例も多いので慣れだと思います。
書込番号:25038597
1点

〉皆様の意見を聞き、レンズにおける制約面の問題、ミラーレスカメラ良い点を踏まえ、
α7iiの新品とsigma 24-70mm F2.8 DG DN Art or タムロン 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 にしようかと思います。
シグマの2470mmF2.8ARTは現に所有しており、これはズームとしてはほぼ文句のない優良レンズです。
タムロンの方(28-75mm F2.8 Di III VXD G2)なら、広角側をタムロン20mmF2.8なり、シグマ20mmF2や24mmF2でカバーすることで風景にも対応できます。
私の場合、タムロン2875mm初代のボケ味と光学性能がいま一つに感じたこと、さらに24mm画角も好きなのでそこをカバーするならどうせ持ち運び重量は同じくらいになる、という理由でシグマARTに買い替えました。G2では性能も良くなっているでしょうが。
どちらが良い、というのは一概には言えません。シグマARTのサイズ感だと、カフェや雑貨屋等に首から下げたままで入店するのはちょっと、、、という点がデメリットに感じています。あと重い。しかしARTというだけありヌケの良さやマイクロコントラストではサイズなりの実力があるのは間違いないです。
書込番号:25040243
1点

>hirappaさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
カメラの購入後になりますが、確かに重さは感じますね...笑
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25046172
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
仰る通り、解像感、解像度の違いに関しては理解できないのかもしれないです...
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25046175
0点

>core starさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
>これは "ありがとう、世界さん" も書かれていますが、解像感と解像度は必ずしも同一ではないということに注意が必要です。
解像感は曖昧な用語ですが、くっきり感じるか、ということなので、
例えばですが、2Hの0.3mmのシャープペンシルで細かく描いた絵と黒のサインペンで描いた絵と比べると、シャープペンシルの方が細かいところまで描き分けられていて解像度は高いのですが、サインペンの絵の方がくっきり見えてそれを解像感が高いと感じるということはありえます。
写真は撮った後も重要だということでもあるんですね.....
>レンズも発色とかありますが、最近のSigmaは個人的には良し悪しはともかく澄んで無色透明なイメージがあります。
(昔のは黄色っぽくてハイコントラストな少し変な色という印象。あくまで私個人の感想です。)
なんかこのレンズの出す雰囲気が好きってのがあったらその直感も大事にしたら良いと思います。
たくさんのアドバイス本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:25046181
1点

>アダムス13さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
返信が遅れ、もうしわけございません。
>私の場合、タムロン2875mm初代のボケ味と光学性能がいま一つに感じたこと、さらに24mm画角も好きなのでそこをカバーするならどうせ持ち運び重量は同じくらいになる、という理由でシグマARTに買い替えました。G2では性能も良くなっているでしょうが。
どちらが良い、というのは一概には言えません。シグマARTのサイズ感だと、カフェや雑貨屋等に首から下げたままで入店するのはちょっと、、、という点がデメリットに感じています。あと重い。しかしARTというだけありヌケの良さやマイクロコントラストではサイズなりの実力があるのは間違いないです。
sigmaのレンズを購入致しました。
確かに、見た目が少しごつくて、重いですね....笑
購入まで助言頂き、ありがとうございます。
書込番号:25046351
0点



質問をさせていただきます。もしかしたら、私が無知なのがあって間違いがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
私は撮り鉄でして、現在使っているカメラがオリンパスのe-pl7で、性能不足が感じられ、新生活が始まる3月ごろに中古でカメラを購入したいと考えています。予算が大体6万円ほどで、その範疇として
自分が考えた組み合わせとしては、Canonの70dと
タムロンの70-300(a005)の組み合わせを考えていました、、 ただ予算に余裕ができまして、70dと2万円強しか変わらない7d mark2を買うことができる見通しがつきました。
そこで、皆さんに質問をさせていただきたいのですが
70dと7dmark2のどちらがいいか、
秒間約7コマの連写(70d)と秒間約10コマの連写(7d mark2)の差はかなりあるか、
7dmark2のaiサーボafの食いつきは雑誌などで言われているように素晴らしいものなのか、
バリアングル液晶はあった方がいいか、
ジョイスティックの使い心地はどうか、
ファインダーの視野率と倍率について、
Wi-Fi接続ではなく、sdカードリーダーでスマートフォンに読み込ませるのは実用的か、
タムロンの70-300(a005)の使用感はよいか、
kissシリーズのキットレンズの55-250stmの方が
良いのか
ということを質問させていただきたいと思います。
また、上の組み合わせ以外に良いレンズやNikonでの
組み合わせで良いものがあればお願いします。
ご返答お待ちしています。
書込番号:25027802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

比較記事をいくつか
https://www.all-digicam.jp/7d-mark2-70d.html
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2016/03/07/142716
https://asobinet.com/canon-7d-mark2-vs-70d/ ←価格.comでいろいろレビューしている「とるなら」さんの記事ですね
これらを見ると、なんか7d2のほうが良いみたいです。
レンズは55-250STMでも比較的AFが速く、いいんじゃないかと思いますが、あまりいろいろなレンズ使いこんでいるわけではないので、ベストかどうかはわかりません。
https://kakaku.com/item/K0000566027/
書込番号:25027841
1点

対候性能を考えるなら7D2一択じゃないでしょうか? どんな時でも使えるって結構重要だと思いますよ
書込番号:25027868
1点

>oh_Tori.さん
ヒドい、と言う具合には見受けれれませんでした。むしろ、
左右かなりカツカツに攻めて居られますが、画面一杯にデカく撮る、のがお好みでしょうか。
f9で1/640と言うのは…
・前面LED字幕の途切れを防ぎたい?
・頭から尻尾の先までクリアーに撮りたい?
と言う『要求仕様』からでしょうか。
背景の空の様子を見る限りは、それ程雲量が多くは無く、取り敢えず光源環境には問題ないかな?と観ました。
なので若干露出が暗め、と言うのは気にはなりますが修正ソフトを使えば一発修正出来ますから問題なし、と観てます。
以上を意図して撮られた結果であれば、何処のメーカーのデジイチ、ミラーレス何れを使っても問題ないように見受けました。
選択肢はJスティックやWifi/リーダーの転送速度の高低、レンズ使用感についてのご意見をご参考に選べば宜しいかと。
ただ、このような構図一辺倒であれば、何れは飽きが来るかとは思いますが、それはさておき。
連写機能=秒間何コマ撮れるか、については、あくまで自分はと前置きさせて頂ければ、5〜6コマも有ればベストショットは
1枚は撮れれば十分、です。
何十コマも撮れたとして、選別するのが大変で直ぐにメモリメディアが枯渇してしまいます。
その構図で最良・最上なのはたった1枚、これが原則かな。
100q/h程度での駄作を貼っておきます。
書込番号:25027871
3点

oh_Tori.さん こんばんは
ハードに使う場合 7DUの方が良いと思いますし カメラのランクから見ると 7DUの方が上だと思いますよ。
書込番号:25027894
1点

>oh_Tori.さん
古いカメラは壊れると、修理が難しいです。
諦めも必要かと思います。
今やミラーレス一眼の時代です。
E-PL7でもまだ使えるかと思います。
書込番号:25027942
1点

>oh_Tori.さん
こんにちは。
7DIIなのでしょうが、連写で使い込まれた
個体も多くシャッター耐久性が不明ですので、
中古の保証期間が長いマップカメラさん
などで探したほうが良いかもしれません。
動体のAF連写の追従性なら、E-M1mkIIの
中古などでも(E-PL7よりも)だいぶよいとは
思いますが(5万円ぐらい)。
https://kakaku.com/item/J0000029537/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:25028192
0点

>holorinさん
80dと明確に比較したことはなかったのでありがとうございます。値段を考えるなどして、55-250stmの方も検討してみようと思います。
書込番号:25028207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>千子村正さん
ありがとうございます。確かに暗いシーンなどでは
ザラザラになってしまうので、そのことを考えると
7dmark2の方が長けていますよね。
書込番号:25028212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
素晴らしい写真とありがとうございます。
こちらも精進していかなければなりませんね。
自分は、風景系の写真も好きですが、がっつりの編成ものが好みですね。確かに今のカメラの連写から選別するのにまあまあな時間がかかっていたなと、振り返ると感じますね。自分は三脚を使わない人なので、ぶれたりして失敗することが多いのですけれど、実際に使うなら5-6コマでも十分なのかもしれません。
本当に長いコメントありがとうございました。
書込番号:25028234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり昔のAPS-Cフラッグシップはしっかりつくりこまれていますよね。雨の中とかでも使うと考えると、防滴がしっかりしていた方がいいですよね。
書込番号:25028247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。70dももう少しで修理受付が終わってしまうそうなので、予算があれば90dとかを買うのがベストですよね。実は、今のカメラは画素数が1605万画素なのでどうしてもトリミングなどが厳しいのでですよね。なので、二桁dシリーズの初の2000万画素越えの70dを最初に検討したのです。しかも、親のお下がりで、液晶に不具合があったり、レンズも壊れかけで結構厳しいのですよね。
ただ、連写も結構早めなので文句ばかり言っても仕方がないですね。
書込番号:25028258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
OM-D EM-1mark2というのは頭に無かったですね。
マイクロフォーサーズ機ってレンズの焦点距離が35mm換算で2倍になるのですよね。確かにそうなると鉄道写真で必要な望遠をしっかりカバーできますよね。購入するショップとしては、カメラのキタムラで考えています。保証が6ヶ月で、マップカメラさんよりは短いので、保証を考えたら少し割高でもマップカメラさんが良いのかもしれないですね。ただ、ちょっと前にヤフオクで、シャッター回数約50万回の動作する個体を見たので、ちょっと期待してしまっている自分がいます(笑)
書込番号:25028287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>oh_Tori.さん
7D2の方が良いと思いますが高感度は80Dかなと思います。
予算からボディはどちらかが良いように思います。
レンズは55-250oSTMのコスパは良いと思いますが70-300oを検討してるなら純正の70-300oUSMUがAFがやる速くてオススメです。
ニコン用のA005を試したことがあります。
AFは遅くはないですが速くはないです。
書込番号:25028303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
80d、良いカメラですよね。Wi-Fiも内蔵でいいんですけど、予算の関係でちょっとキツくなってしまうのですよね。それに、純正の70-300USM IIって、すごい評価が高いレンズですよね。こちらも予算の関係で残念ながら買えないのですよ。a005のafはstmほど早くはないのですね。実際に使った感想を投稿して
いただきありがとうございます。
書込番号:25028330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日曜日の遅い時間までコメントありがとうございました。友人は、70dを使っていて、使用感もほんの少しは知っているのですが、7dmark2の使用感や、70dと比較したときの差などは全くわからなかったので、
とても助かりました。レンズも55-250stmとタムロンの70-300の値段を考えて、検討を進めていきたいと思っています。
初心者相手に本当にありがとうございました。
書込番号:25028344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://nagata2006.hatenadiary.org/entry/20150323/p1
数年前に灰皿が規制されました。マグネシウム合金製のデジタル一眼も規制されませんかね?
持ちやすいし、大きく重いです。
3点

>KIMONOSTEREOさん
この情報は
デマですよ( ゚ー゚)
SNSでは結構有名な
書込番号:25018481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですか?信じちゃいました(笑)。
アホですね〜。深夜で良かったです。
書込番号:25018485
2点

エイプリルフール的ネタなんでしょうね(^^;
※そもそも、あの灰皿事件は自業自得のような?
(企業内DV加害者は、コロナ禍以降の宴会復活では、灰皿を超える質量エネルギー型対人テヘペロ兵器にも成り得るビール瓶とか大きなジョッキとか土鍋とかに戦々恐々?)
書込番号:25018544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや〜お恥ずかしいネタに暖かいレスありがとうございました。
書込番号:25019556
2点


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