
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 10 | 2023年1月27日 18:29 |
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28 | 13 | 2023年1月14日 20:13 |
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27 | 33 | 2023年1月17日 04:37 |
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16 | 11 | 2023年1月13日 19:06 |
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7 | 8 | 2023年1月9日 10:41 |
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52 | 30 | 2023年1月4日 14:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


部屋を片していたら出てきた(笑)
メーカー名がないのでさっぱりわからん
固定方法が特殊でフードをレンズの爪にひっかけて対角にあるネジを締めて固定するみたい
ネオ1用?
フジかオリあたりかなあ?
見覚えある人いないですか?
1点

大口径というわけでもなさそうですね。ノクチクロンのフードはねじ止め式なのですが、正直この方式はあまり好きではないですね。
書込番号:25114627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れてました
一応内径は77mmくらいなので結構でかいです
書込番号:25114667
1点


見覚えのある方ではなく探した者ですが、ebayで「Lens Hood Shade adapter twist on type for 76mm ID for 72mm rim panasonic」と言う事でパナソニックではないだろうかと予想されます。
https://www.ebay.com/itm/174068505610?_ul=IN
書込番号:25114847
2点

みなさんありがとうございます
手持ちのパナソニックFZシリーズに合わせてみたら
FZ20のものと判明しました
今後は逆さまにはめて保管し
生き別れにならないように注意しようと思います(笑)
しかし何かの縁と久しぶりに使おうかと思ったら
所有のバッテリーが二個とも死んでた…
とりあえずアマゾンで互換バッテリー注文という流れ(笑)
書込番号:25115346
2点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)GAください♪
書込番号:25115430
1点

>☆観音 エム子☆さん
いや
あんたつまらないボケしただけやん(笑)
書込番号:25115538
0点

. ∧,,,∧
(#`Д´#)ウケたやろ?
書込番号:25115584
1点



新しいミラーレスカメラ購入を模索するにあたり、まずは長年使っていないカメラ、レンズを断捨離することにしました。
買取に出そうと整理していたところ、デジイチ(ペンタックスのK-01)のボディーキャップをなくしていました。
ネットでの買取で考えており、買取価格への影響は別にいいのですが、
長年使ったカメラを梱包するにあたりボディーキャップなしは気が引けてしまいます。
かと言って、わざわざ売るためにボディーキャップを購入するのも避けたいです。
マウント部を保護して梱包するいい方法がないでしょうか。
2点

ミラーを破損するリスクをかんがえると
中古のキャップを買うのが得策です。
書込番号:25095490 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ともだちのワォさん こんにちは
荒津ぽい方法ですが カメラ全体をラップで巻いてしまえばゴンは入らないと思いますが ハードOFFや中古店などで探すのもいかもしれません。
でも 購入しても キタムラでは500円もしないと思います。
書込番号:25095491
6点

あっ!
これはミラーレスだった。
尚更危険!
書込番号:25095492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

丸く切った段ボールか厚紙をマウントにあてて
養生用テープで固定すればよいんじゃないかな?
個人売買だとそんな梱包みかけますよ
書込番号:25095513
2点

白ボールを適当に当てた上で梱包の例がありますね。
書込番号:25095515
3点

>ともだちのワォさん
Kマウントのボディキャップを購入して付けるならヨドバシとかなら新品で送料無料の440円。
https://www.yodobashi.com/product/000000102108601029/
近いにハードオフなどあるなら中古であるかも知れないので探して付ける。
ネットで買取するならボディキャップが無いことで価格に500円以上の差があるなら付けた方が良いかも知れませんし、輸送中のトラブルやリスク回避を考えたらあった方が良いと思います。
ただ、キタムラなんかの中古棚見るとボディが無かったりするのもありますし、マスキングテープを貼ってるのもあります。
保護やゴミ対策も含めて最低でも厚紙などをテープで貼るなどした方が良いと思います。
書込番号:25095577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ともだちのワォさん
こんにちは。
>かと言って、わざわざ売るためにボディーキャップを購入するのも避けたいです。
直接厚紙やボール紙をマウント部にあてがうと、
内部にホコリが入ると思いますので、
1.まずラップでカメラを包む。
2.マウント面が覆えカメラ外枠よりは小さな厚紙などをあてがう
3.再度ラップで厚紙ごとカメラを2重に包む。
4.プチプチで包む。
くらいの対応でどうでしょうか。
書込番号:25095685
0点

私が2200円の中古を買ったら、紙テープでフタしてありました。
書込番号:25095793
0点

まずは不用となったクリアファイルを探してください。
それがあったらマウントに当てて油性ペンでなぞってください。
その時はマウントより若干大きめに書く事が重要です。
○が書けたら油性ペンが残らないようハサミで○の内側から切って終わりです。。
あとはその○型クリアファイルをマウントに乗せて紙テープ等で固定したらハイ終了。
段ボールや厚紙は切った部分から紙粉(しふん)が発生するのでお勧めできません。
それと新品のクリアファイルは静電気が発生してる恐れがるのでこちらもお勧めできま
せん。
あとは自己責任にてお願いします。
書込番号:25095816
0点

>クリアファイル
は新品で宜しければ、アニメ柄、アイドル柄(だから本当に透明では無い)の売れ残りがコンビニで只で配布されている事があります。
静電気防止には昔のレコード用のスプレーが利くと思います。(有れば、わざわざ買う事は無いです。)
書込番号:25095868
0点

レンズキャップ無いのでおまけで安価なレンズを付けます!
とするとお得感あって良いかも。チョイスによってはWin-Winな売買にできると思います
書込番号:25095881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、回答ありがとうございます。
ほこりが入らないようにくらいしか考えていなかったため、代わりのキャップをどのようにするかで考えていましたが、
輸送中に万が一異物が入ってセンサーに傷がつこうものなら査定にはもろ影響しそうですね。
思い切ってキャップなしの本体は近場のキタムラに持ち込んで、もありかもしれません。
書込番号:25095882
0点

ほoちさんの回答で気が付きましたが、一緒に断捨離しようとしていたレンズをオンライン見積もりしたところ、
一部のレンズが(おそらく古くて)買取不可となっているものがありました。
カメラ本体には不足している付属品もあり値段はスズメの涙になりそうなので、買取不可のレンズを付けた状態で近くのキタムラで買取依頼をしてみようと思います。
値段のつきそうなレンズは、オンラインでの買取りに回そうかと思います。
書込番号:25097333
2点



お世話になります。
運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)で当初携帯性に優れたコンデジやビデオカメラを探していましたが、携帯性を諦めてデジタル一眼カメラで探してみようと思い始めました。
以下に当てはまるデジタル一眼カメラでおすすめはありますでしょうか?
・レンズ込みで10万円以内
・携帯に動画や画像を転送しやすい
・重量が比較的軽い方が嬉しい
カメラはど素人になります。
よろしくお願いします。
書込番号:25094270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちら1インチデジタルカメラになりますが。
動画も撮れて望遠も400mm相当まで
LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2/movie.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2/cooperation.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2/high_speed.html
書込番号:25094308
1点

>倍沢直樹さん
パナソニックGF10ダブルズームキットやオリンパスE-M10markWダブルズームキット
マイクロフォーサーズだと10万以下でダブルズームキットが購入可能かなと思います。
グリーンビーンズ5.0さんがオススメしているパナソニックのFZ1000M2はレンズ一体型でセンサーも1インチなので良いとは思います。
近くにキタムラなどの量販店があったり職場の帰りとかにヨドバシやビックカメラなどに行けるなら実際に展示品を触って感触などを確かめて決めても良いと思いますし、可能であるなら候補を決めてからでも現物確認した方が良いと思います。
書込番号:25094349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)
以前から気になってはいましたが、「動画フォーマット」(MP4、MOV、AVCHDなど)の種類は気にされてますか?
>・携帯に動画や画像を転送しやすい
どこにどのように保存しますか?
また、見るのは何を使って見ますか?
スマホですか?
ひょっとしてDVDとかブルーレイとかに焼き付けて、プレーヤーで見るようにするのでしょうか?
それともPCに保管、PCで見るのでしょうか?
書込番号:25094387
1点

一眼カメラより、LUMIX DC-FZ1000M2とか少し予算オーバーですがSONYサイバーショット DSC-RX100M7などの1インチのコンデジなどはどうですか
書込番号:25094736
1点

>倍沢直樹さん
先のスレから迷走中ですね(^^;
>デジタル一眼カメラでおすすめはありますでしょうか?
>・レンズ込みで10万円以内
・・・「3ナンバーベンツの新車は、200万円で買えるでしょうか?」
のような質問ですので、
10万円が最終防衛ラインであれば、FZ1000M2でガマンするほうが良いかも?
もちろん、それなりのWズームレンズセットは一応ありますが、
おそらくレンズ交換が面倒になって、
「広角から望遠まで、コンデジみたいにレンズ交換しなくていいレンズはありますか?
軽くて小さいほど、そして安いほうが嬉しいです。」
という新スレが出そうに思います(^^;
書込番号:25094772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>グリーンビーンズ5.0さん
返信ありがとうございます。この機種を知りませんでした。望遠がかなりありがたいですね。
書込番号:25094928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
返信ありがとうございます。パナソニックは色々種類があるんですね。gf10も知りませんでした。ぜひfz1000と触って比べてみたいです。
書込番号:25094936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。基本はスマホに転送してシェアしたり、共有アプリにアップロードすることを想定しています。
書込番号:25094937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
返信ありがとうございます。M7も検討しましたが、もう少しズームが高倍率なものがいいかなと思っていました。
書込番号:25094939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。仰る通りの欲張りなため迷走しています(^^;;fz1000U、かなり希望に該当しているような気がします。
書込番号:25094941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>倍沢直樹さん
どうも(^^)
1型のTX2(D)を含む質問スレで、
同じく1型のFZ1000(M2)も既出だったと思います。
その際の添付画像を再掲すると、スペースの関係で「FZ1000」と赤文字で記しています。
(表の欄外上部の中ほど)
なお、下記のように望遠端は1割ほどの違いです。
(換算f) TX2(D) FZ1000(M2)
光学望遠端 360mm 400mm
〃デジタル2倍 720mm 800mm
書込番号:25095064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。見落としていました(^^;;
1割ほどの違いなんですね。
書込番号:25095068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>倍沢直樹さん
FZ1000M2など、
望遠側で絞り開放が暗くなるタイプです。
動いている被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードを早くすることになります。
室内はカメラにとって暗い場所。
さらに動きものとなると難易度が高くなります。
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードをあげ、
更に絞りを開放にして更にしてISOを上げることになります。
その時、高感度によるノイズに満足できるかになります。
出来なければ明るいレンズが必須になりますので、
その辺も十分に考慮された方がよいかと思います。
書込番号:25095105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>望遠側で絞り開放が暗くなるタイプです。
↑
この件も考慮して、一定のISO感度で標準的な露出とした場合の、
シャッター速度の目安を表にしており、
さらに(個人毎の)許容ISO感度を、1/2.3型で ISO800、1型では ISO3200と例示しております。
スレ主の倍沢直樹さんは、とりあえず大枠は理解されていると思います。
書込番号:25095128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>倍沢直樹さん
こんにちは。
>運動会や発表会など幼稚園の行事撮影用(短時間動画+静止画)
>・レンズ込みで10万円以内
最近の幼稚園の行事はコロナ禍で人数制限やプログラム制限がありますので、事前にカメラが必要かどうか確認した方が良いかと思います。
また、幼稚園の行事撮影だけでしたら、レンタルする手もあります。購入価格15万円程度なら2泊3日で数千円くらいではないでしょうか。(要確認ですが。。。)
参考までに私の子供が幼稚園の頃をコメントします。
幼稚園の行事は園庭や園内実施されてましたが、コロナ対策から保護者1人のみ参加OKでした。このため、大半はママだけが参加し皆スマホ撮影だったそうです。
さらに、園側が商業カメラマンを2人手配していて、1人が静止画担当、もう1人が動画担当だそうです。
静止画は後日Web上で選んで購入、動画はDVDが順番に回覧されて各自でダビングでした。
書込番号:25095309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>倍沢直樹さん
どうも(^^)
望遠としては大差ないのですが、
望遠端のレンズは、FZ1000(M2)は TX2(D)に比べて約2.5倍も明るくなります。
1型の高感度耐性も考慮すると、F2.8通しの FZ300に対し、例示では「総合力」として 2倍有利になっているわけです。
(別スレで説明済みですが、改めて)
書込番号:25095575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
室内での撮影については気をつけるべき点が多いですね。理解しましたが素人ではなかなか気がつきにくいです。
書込番号:25096326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
レンタルは一回5,000円〜6,000円するから悩みどころです。。
書込番号:25096441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>倍沢直樹さん
こんにちは。
私は子供の成長記録として短時間動画(Vlog)や静止画撮影のために,
ソニーのAPS-Cセンサーのミラーレス一眼カメラ VLOGCAM ZV-E10を使っています。
https://kakaku.com/item/J0000036260/
標準ズームレンズ込みで7万円代という良心的な価格設定で,
動画は4K30Pまで,FHDなら120Pのスロー撮影が可能で,
静止画は十分綺麗な写真が撮影でき,初心者向けのカメラです。
重さはバッテリーとSDカード抜きのボディ単体で299gとかなり軽量です。
撮影した画像等はスマホへ転送可能ですので倍沢直樹さんの要望を全て満たしています。
幼稚園の運動会用に望遠レンズを別途用意する必要がありますが,
デジタル一眼カメラを所有するための初期投資で使える予算がとりあえず10万円まで,
交換用レンズの予算は別で用意することは可能であれば,
こういった選択肢も検討されてはいかがでしょうか?
参考にZV-E10で撮影した作例を何枚か載せておきます。
書込番号:25096466
2点

>倍沢直樹さん
どうも(^^)
予め試算できる対象の1つですが、その試算の手段は初心者とかベテランとかに直接関係ないので、カメラ歴数十年でも感度と絞り値の相関を、例えばF値を誇大扱いしたままの方々とか非常にたくさんおります(^^;
カメラ雑誌などでも一般的に扱う範囲は、数十年前の計算の範囲の踏襲を、年1回と数年に1回とりあげるぐらいで、高感度の値が桁違いになっていっても、昔のままでした。
(※昨今のカメラ雑誌の状況は知りませんが)
例えば、先の表内で使っている感度とF値による「総合力」について、
私の知る限りでは適当な情報が見つからなかず(どこぞのHPのコピペで済ませたりできず)、しかたなく計算方法その他は自作せざる得ない状況ですし、名称も仮称としているぐらいです(^^;
※計算方法の自作と言っても、その根幹は過去数十年以上活用されてきた撮影関連の基礎的な計算を応用しています
また、「新しいカメラならば解決する」という考え方は、元々非科学的ながら、
撮像素子の性能向上が著しい時代ならば部分的に通用していました。
しかしながら、撮像素子の基本原理の「光電変換」の効率が頭打ちになってきた(変換効率の限界に近づいてきた)ことも含めて、すでに飛躍的な向上は望めません。
※太陽電池のような大電流用の「光電変換」では、見かけ上の変換効率の限界には余裕がありますが・・・
あと、ベテランさんは、ほぼ絶対多数が「失敗という経験」も積んでいます。
機材選択の失敗も当然含んでいます。
初心者で「失敗しない選択」をしたいと意識は、その段階で大きな間違いなのかも知れませんね(^^;
(長期的な展開において)
その意味では、望遠端のレンズも暗くて 1/2.3型として高感度性能が制約される TZ95(D)などを買って、「なぜ、低照度下で こんな性能なのか?」と悩む過程を経験するほうが、長期的な展開に必要な経験を得るために重要かもしれません。
まあ、住宅や自動車選びの失敗の金銭的損失に比べたら、数万~十万円のカメラの金銭的損失なんて誤差ですから、
「失敗の経験を今後に活かすために、あえて買う」のは、悪くないと思います(^^;
書込番号:25096595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



一眼を買った初心者です、機種はa7Vを使ってます、キットレンズしかないのでレンズを買おうと思ってるんですがFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gか24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]どっちを買うか迷ってます
風景と人物撮ることが多いです!
書込番号:25093624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sho11041202さん こんにちは
キットレンズしかない場合 標準ズーム買い足すとキットズーム使わなくなるので勿体ないと思いますので
風景写真でしたら 本当は超広角ズームのほうが良いように思いますが
今回の選択肢でしたら 20oのほうが良いように思います。
書込番号:25093635
2点

>sho11041202さん
風景重視なら広角ズームの16-28mmF2.8 DG DN等の方が使い易いと思います。
人物と風景どちらもこなしたいなら24-70mmが良いと思いますし、人物重視なら85mmF1.4 DG DNが評価が高いです。
書込番号:25093650
3点

よければおすすめのレンズも教えてほしいです!予算としては10万円程度です!
書込番号:25093659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho11041202さん
タムロン20mmと純正85mmかタムロン70-300mmを追加して広角側と望遠側を補うのはいかがでしょうか。
あるいはタムロンかシグマの広角ズーム、または純正20mmの追加かな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001447055_K0001237298_K0001475980_K0001204472_K0000942231_K0001293791_K0001170376&pd_ctg=1050
書込番号:25093688
1点

>sho11041202さん
キットレンズと言うことは28-70ですよね。
このレンズになんらかの不満や、
検討しているレンズに何を求めているのでしょうか?
シグマの24-70を購入後、28-70はどうしますか?
手放す、使わなくても残す?
万が一、不具合が起きレンズかボディかわからない時に、
純正レンズの1本は持っていた方がいいのですが…
28-70にこれといった不満がなければ
この領域からあまり被らない、
広角や望遠ズームの方がいいのでは無いでしょうか?
20や24-70と言うことは
求めているのは広角側ですか?
書込番号:25093731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズは良くないて聞いたんですけどそんなことないんですかね??風景と人物撮れるやつがほしいです!
書込番号:25093741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sho11041202さん 返信ありがとうございます
>キットレンズは良くないて聞いたんですけどそんなことないんですかね?
実際使われていて どうでしょうか?
画質が気に入らないのでしたら 24-70mm F2.8 DG DNが良いと思いますが 気にならないのでしたら 買い換えなくても良いように思います。
書込番号:25093749
3点

キットレンズが良くない?
人の意見よりご自身がどう感じるかが大切です。
もし、その考えならば
なぜ20mmを候補に上げたのでしょうか?
書込番号:25093794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あらら、
解決したようですが
結局どうするのですかね?
書込番号:25093800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よければおすすめのレンズも教えてほしいです!予算としては10万円程度です!
とりあえず出せるのが10万だから、って感覚で買い増していくと失敗しますよ。
私の場合、シグマ20mmF2とタムロン2875mmGUの組み合わせが比較的撮りやすいと思います。広角ズームって意外と使える場面が少ない。ただシグマ2470mmARTを買ってしまい一応気に入ってはいるのでしばらくは買い替える事もなさそうです。単焦点を持ち出す方が多いのもあります。
まとまりないですが、標準ズームと広角ズームを両方買うのはオススメしません。どちらを重視するか決めた方がいいです。
書込番号:25094063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

細かく重箱の隅をつつけばキットレンズはf値が暗いとか、ピクセル等倍で見ると解像がイマイチとかあります。
ただ軽くて使いやすいのも事実で、パッと見分からない性能向上のために重いレンズで体を鍛えるのが漢!…とは言い切れません。
キットレンズで絶対に撮れないのは超広角、暗所、望遠。
この3つの内どれを優先するかで買うレンズを決めると良いでしょう。
個人的には明るい50か85mm単焦点押しです。夜間や室内で写真を撮るときに役立ちますし、良くボケるので目新しく楽しいです。
超広角は色々なものが雑然と入るので構図が難しい。
望遠も楽しいですが長物は使わない人もいますから。
書込番号:25095733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



趣味のライブ写真撮影で、α6400を使用しております。(手ぶれ補正付き望遠レンズ使用)
簡単なスナップ撮影を始めようと、新しいレンズを探しています。
候補
・E 20mm F2.8 SEL20F28
・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。
また、他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
0点

>rs5327さん
一緒に買ったキットレンズて充分てすよ。
またレンズ内手振れ防止は室内や夕暮れや夜景では必要かも?
また明るい単勝点レンズはボケを生かした撮影なのでシャッター速度も上がります。
むしろ被写体ブレに注意です。
まさかキットレンズを持っていないとか?
書込番号:25088615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rs5327さん
明るさ的にも日中のスナップで使うのは問題ないと思いますし、ISO感度上げればf1.8なら夜の撮影も可能だと思いますし、f2.8でも使えます。
画角が30o相当か52.5o相当になります。
画角は好みの問題もあるためrs5327さん次第なところもありますが、持ち運びはパンケーキなので20oは良いように思います。
35of1.8は開放は柔らかい描写のようでf4などに絞るとシャープな描写を楽しめるようなので35oが良いように思います。
20oも良いレンズだと思いますが。
自分も他機種ですがAPSで35o使ってますがスナップ撮影には向いていると思ってます。
フォトヒトなどの作例が見れるサイトでレンズ毎の描写や画角の違いを確認して決めるのも良いと思いますね。
書込番号:25088622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rs5327さん
こんにちは。
>・E 20mm F2.8 SEL20F28
レビューで超高画質レンズという評価でも
なさそうですがものすごく悪いわけでも
無さそうです。
画角もフルサイズで30mm、薄型で
スナップにはよいと思います。
キヤノンやニコンのレフ機のユーザーさん
立ちは手振れ補正無しでスナップを撮って
いた方々もたくさんいらっしゃいます。
普通のシャッター速度(1/60秒〜)が
切れていれば、よほど雑に撮らなければ
大丈夫ではないでしょうか。
夕方や夜など低速シャッターでは
OSSレンズが良いかもですが、
日中のスナップは大きな問題は
無いように思います。
書込番号:25088709
0点

・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
は、レンズ内手振れ補正が入っているので、これでいいんじゃないでしょうか。
フルサイズ換算50mm程度の焦点距離もちょうどいいかなと思います。
書込番号:25088715
1点

>rs5327さん
>α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。
個人差ありますが常にシャッタースピード速めで撮るのであれば手振れ補正無しでも大丈夫かと思います。
一般的に 手振れの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピード として、 1/ (焦点距離)秒 と言われています。
焦点距離50mmだった場合は、1/50秒が目安 となり、 焦点距離400mmの場合は、1/400秒が目安 となります。
ただ、常にレンズ焦点距離とシャッタースピードを意識した撮り方になってしまいますので、撮影の幅が狭くなってしまうと感じたり、億劫に感じたりする場合は手振れ補正付きレンズが良いと思います。
>・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
レビューを見ましたが特に悪い評価ではないので良いのではないでしょうか。手振れ補正もついてますし。
ただ、古いレンズかつ無印ですのでフレア・ゴースト耐性とかは気をつけた方が良いかもしれません。
>・E 20mm F2.8 SEL20F28
小型軽量の評価は高いですが、装着できるフードがなさそうなのでフレア・ゴーストが特に心配な気がします。
また描写が甘いとの評価もありますね。
個人的には手振れ補正無しの単焦点を選ぶなら、SEL24F28Gを薦めたいところです。
書込番号:25089066
0点

問題ないかは、手ブレが起きないシャッタースピードにすればいいだけ。
それだけのこと。
で、そのシャッタースピードの下限は、人それぞれで撮影者のカメラの保持次第。
余談ですが
中には被写体ブレも手ブレ補正があれば防げると思っている方もいますから…
被写体ブレもシャッタースピードが関係してきますので…
書込番号:25089080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rs5327さん こんにちは
スナップと言っても色々ありますが 人がメインのスナップでしょうか?
ボケを使ったスナップでしたら 35oの方が使いやすいと思いますが 周辺も入れながらのスナップでしたら20oの方が良いかもしれません。
書込番号:25089184
0点

たくさんのスレありがとうございます。
シャッタースピードを抑えても撮れるということだったので、
手ぶれ補正なしのレンズも視野に入れながら検討してみます。
焦点距離は一度カメラ屋さんに行って、しっくりくるのを選ぼうと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:25089325
2点



現在6Dmark2を愛用しています。
SNSに投稿したり印刷等していますが、インスタに挙がっているR5、R6などのミラーレス機で撮った投稿と比べた時に鮮明度(解像度?シャープさ?)が全く異なる気がしています。
レフ機で撮った写真はなんというかぼんやりしているというか、ミラーレスと比べての話になるのですが。
静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
それとも私がたまたま見た投稿が綺麗なだけでRAW現像の技術の差なのでしょうか?
SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、スチルも凄く感心しました(これは私の価値観が遅れてるだけなのかもしれませんが)
書込番号:25078586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し語弊を生みそうなので訂正というか補足します。
一眼レフの絵が悪いというわけではなく、ミラーレスの絵がシャープだなという印象を受けています。
また、特にSONY機がそういう印象を受けます。ミラーレスの特徴というよりはSONYのカメラの特徴なのでしょうか?
というかSONY機を使っている人増えましたね!私はずっとCanon使いの為、SONY機のスペックの高さは理解できますが、カメラっぽくなさ(家電みたい)と操作を覚え直すのが面倒という理由で使っていません。
カメラデビューする人からしたら違和感なく入れるので良いのかもしれませんね。
書込番号:25078609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また語弊がありますね…なんというかミラーレス機は「現代的」な感じがします、レフ機はレトロ的な感じ?
投稿を見ただけでレフ機かミラーレスか大体区別ができてしまう辺り、特徴として表れているのでしょうか。
ポートレートみたいな柔らかい表現が好まれる場合はレフ機の方が良さそうですね
書込番号:25078644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・撮ったまま
なのか、
・盛っている(後加工あり)
なのかも考慮されては?
書込番号:25078656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
基本は同じはずですが、センサーの違い、画像エンジン(DIGIC)の違い、が影響している可能性はあります。
また、ピント精度やミラーショックによる微ブレとかも考えられないことはありません。6DMarkIIでのライブビューでも、やはり解像感が劣るでしょうか。
>SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、スチルも凄く感心しました(これは私の価値観が遅れてるだけなのかもしれませんが)
ちなみにソニーのメインの家電とはどういうものを想像しているでしょうか? 液晶テレビ? ビデオ? オーディオ?
ソニーグループの2022年度上期売り上げ構成比が以下にあります。ここで言う家電と言うのは、エンターテインメント・テクノロジー&サービスの23.9%に含まれるようです。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/report/
書込番号:25078660
1点

>holorinさん
こんにちは。R5。R6との比較と書いてしまいましたがよくよく見るとその二つとはそこまで差がない気がしてきて、なんというかソニーの方が解像しているように見える?気がします、これがソニー機の特徴なのかな?という質問に変えればよかったですね。申し訳ありません。
ゲームとオーディオのイメージが強いですね、ソニーが大企業というのをそもそも忘れていました…
書込番号:25078680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん
私の感想では 5D4からのR5では同じレンズを使っていた場合は
5D4の方が解像している感じがしますね( ^ ^;
これは 実際の拡大率の差だとは思いますが 後はカメラ本体の
現像の違いかなと思います。( ^ ^;
ソニーのカメラは私は分かりませんが 基本そのメーカの味付けが
関わってるんだと思いますよ。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:25078768
3点

若干、大事になるような気配を含んでいるように思いました。
自分の持つ実機が世界で一番良いのだ、程度に考えておくのが無難なように思います。
一眼レフとミラーレス、A社とB社、と言う区分だけで十分なんでしょうかね?
・撮影者の撮影技術(ロケ地選びから撮影、仕上げまで)、
・アウトプットを評価するデバイス=スマホか液晶かプロジェクタかプリントペーパーか、
・アウトプットはスッピンなのかフォトショ等で加工しまくりなのか?
・そもそも画像評価をするに足りる被写体であるのか??
・完全に同一な条件下で2台別々に撮影評価が可能なのか
ISOはSSはAVは?光源の色温度は?背景は?全部同一環境でと言うことができるか?
等々に至るまでを総合して考慮した結果、それで解像感や画像品位が一眼優位だいやミラーレスの方が良い、と言う判断が出ても良いんじゃないかと思うのですが…
>静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
そもそも論として、どうやって厳密に評価すりゃ良いんでしょうか?
せいぜい、何処かのベンチマーク専門機関のレポートを眺める位しか思いつかないのですが、
異なるメーカーの異なる2つの実機で、同じ画素数、同じレンズと言う同一基準を揃えるだけでも一苦労な気がします。
書込番号:25078795
7点

機種やレンズによると思います。
画像処理エンジンの性能や、ローパスフィルタの影響、
センサー性能も影響しますがこのあたりのバランスでしょう。
特にキヤノンはローパスフィルタに大きく頼っているうえ、
これらを電子処理するメーカーがそれほど大きな障壁とならなかったため、
画質については他社より遅れている、怠慢が招いた技術的な周回遅れが発生していると思います。
ローパスフィルタが強めだと、当然カタログ上の総画素数どおりの画質は維持出来ないと思います。
R5、R6、1DXmk3あたりからキヤノンは重い腰をあげて取り組んでいるため一定水準の改善がみられます。
それ以前の機種は当然ソニー機よりも劣っているのはあたり前の話です。
レンズについては、ミラーレス用レンズの大ヒットで資金力を得たシグマやタムロン、コシナ、サムヤンが純正に匹敵する最新工学設計のミラーレス専用レンズを開発しており、
これらもミラーレス機の画質向上に影響していると思います。
書込番号:25078801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ていもふんさん
>レフ機で撮った写真はなんというかぼんやりしているというか
そんなことありません。
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
解像度は画素数や画素密度に依存する数値の為、同じ画素数であれば解像度は同じです。
おそらく解像感や解像力、解像具合の事だと
思いますがこれは、
画素数やセンサーサイズ、ローパスフィルターの有無、レンズ、ピント具合、シャープネス、鑑賞サイズ等で描写の状態に違いが出ます。
よって、ミラーレスだからといって鮮明という訳ではありません。
レフ機の場合、レンズごとに正確にAF微調整が調整されていなければ本領発揮は出来ません。
また、ミラーレスのピント精度の原理に依存しているとこれもまた、
ピンボケでもピンボケに気がつかず、解像感の無い描写に気がついていない方々が散見されます。
ただ、ミラーレスの場合、レフ機よりもレンズ設計が新しい事もあり、解像力がより良好なレンズがリリースされていても不思議ではありません。
ですが、レフ機でも社会的に通用する解像感のある描写は十分に可能です。
書込番号:25078810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> SNSに投稿したり印刷等していますが、インスタに挙がっているR5、R6などのミラーレス機で撮った投稿と比べた時に鮮明度(解像度?シャープさ?)が全く異なる気がしています。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/66.html
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/74.html
インスタは元データの解像度がそのまま反映されるような表示にはなりません。拡大もあまりできず、解像度という意味では低い状態です。それでもシャープに見えるのはRAWで色が映えるような処理をしている方が多い事と、レンズのマイクロコントラストの高さによる部分が大きいと思います。一眼レフでもその部分で良いレンズはありますけど、MFだったりサイズがデカくて扱いにくい製品が多かったです。絞り開放で軸上色収差が目立つようなレンズも、多少絞らないとマイクロコントラストが低くなります。
「鮮明度」というのは、単純な解像度というよりむしろ発色とマイクロコントラストの相乗効果によるものであり、RAW技術によって"それなりに"肉薄する事は可能です。ただしそういう技術を学ぶにもメンタルさ的に向き不向きがあり、向いていない人に一眼レフ使用者や保持者が多いような傾向はあります(これは皮肉ではなく、単に事実として)。
ちなみに工場夜景のような、多少バキバキでも不自然にならないような被写体なら難易度は低いです。
書込番号:25078832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

センサー、画像処理エンジンなど、
また撮った後の加工があるとか…
色んな条件が違うかと。
仮に全てを同じに出来たら
見分けがつかないかと思います。
さらにブラインドテストをしたら、
確実に見分けられるかはね…
隣の芝状態になっていることもあるのでは?
悩むなら、不満?があるなら
機材を変えてみることです。
それが吉と出るかはね…
書込番号:25078881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
こんにちは。
>静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
カメラの違いか、レンズの違いか、ピント精度か、
現像処理など後処理の違いかわかりにくいですね。
すでに6DmkIIとレンズをお持ちですから、
一度マップレンタルなどでソニー機と
EF-Eマウントアダプタを付けて
同じ被写体を撮影されてみてはいかがでしょうか。
(RAWとJpeg撮って出しと)
・ソニーα7Cズームキット(2400万画素)、(18,000円/2日)
https://www.maprental.com/camera/sony-a7c-kit/
・α7IV(3300万画素)(23,400 円/2日)
https://www.maprental.com/camera/sony-a7-iv/
・メタボーンズアダプタEF-E (2,782円/2日)
https://www.maprental.com/camera-accessory/canon-ef-adapter-with-electronic-contacts-for-metabonessony-e-mount-t-ver4/
アダプタ経由なので、AF性能は割り引く必要が
ありますが、ミラーレスにして描写上の変化が
あるかどうかはわかるのではないでしょうか。
α7IIIや7RIII、7RIVぐらいまでは色再現が
クール(青っぽくなりがち)でキヤノンのような
人肌がマゼンタ系になる仕組み?にはなって
いませんので、α7C以降の機種の方が
色の違和感少なく比較しやすいと思います。
(色再現の意味ではα7SIIIも該当しますが、
1200万画素の為省略しています)
上記料金は配送レンタルの場合で最短2日の設定です。
直接マップレンタルに行けるなら、1日借りれば
画質比較には充分でしょうし、レンタル料も
約半額で済みます。
書込番号:25078918
0点

使用者の属性の違いかもしれません
今 レフ機を使ってる人、ミラーレス使ってる人で、
パキパキのシャープネスや彩度高い現像を好む人の割合がちがうとか?
書込番号:25078936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスと一眼レフの画質の違いは比較する機種によって違うと思います。
最新機種の方が新しいイメージセンサーを利用しているので、ミラーレスの方がより高画質である場合も多いでしょう。
解像度は画素数に依存します。
「6D Mark II」であれば2600万画素なので、「R6」と「R5」の中間の解像度です。
少なくともISO400以下程度の低感度で、適正露出で撮影された写真であれば、「R6」よりはシャープな写真が撮影可能ですし、「R5」よりはシャープさは明確に見劣りするでしょう。
また他人が実際に撮影した写真を比較するのであれば、色々と考慮する必要が有ります。
使用するレンズや撮影条件によっては画質がかなり変わるので、基本的には比較そのものが難しいことです。
カメラまたはユーザーがコントラストやシャープネスを調整することで、画像をコントロールすることが可能なので、それらの影響も大きく受けます。
画質の良し悪しは解像度だけでは決まらないので、ダイナミックレンジの違い、SN比の違い等も考慮すれば、同じ解像度でも最新機種のイメージセンサーの方が画質面では有利な場合も有ります。
最近機種であり世代の新しいイメージセンサーを採用した「R6 MarkU」、「R5」であればキヤノンも頑張っていると思いますが、同世代であればイメージセンサーの開発・製造技術ではSONYが有利です。
本当に気になるのであれば、実際にレンタルされてご自身で試されるのが良いとは思います。
書込番号:25078959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ていもふんさん こんにちは
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
同じレンズでしたら 変化少ないと思いますが ミラーレスになり 一眼レフでは必要でした ミラーボックスが無くなったため レンズ設計に自由度が増しシャープネスが上がった可能性高いです。
書込番号:25078990
2点

皆様、新年早々ご回答ありがとうございます。
SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
私も昨日、自分でLightroom触ってみた所それっぽい絵になりました。
過剰なレタッチが好きじゃないので普段はRAWも補正程度にしか触ってなかった為、驚きました。
書込番号:25079016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
機構上、ピンズレを起こすレフ機と、
ピンズレのないミラーレスですし、
本体内蔵の手ブレ補正も効いているのでは。
ミラーレスに乗り換えましょう。
書込番号:25079025
1点

>ていもふんさん
>SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
それは違うような。
SONYユーザーは、カメラ好きより、写真好きが多いので素敵な写真が多いだけかと。
書込番号:25079040
1点

>ていもふんさん
ミラーレスとレフ機の違いよりも、画像エンジンの
味付けも影響は大きいようです。
画像評価に厳しいニコンユーザーの方々でも
同じレフ機内でも最近の画像エンジンと以前
とで、シャープネスや輪郭協調、ノイズけしなど
で差がでるような話のやり取りが下記スレ以外
にもいくつかみられます。
・Zシリーズって画像きれいですか?2020/07/30 21:20(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=23568871/
・ボディの違いによる写りの差について2022/01/10 10:41(11ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=24536532/
ミラーレス(=新しいことが多い)では
新しいエンジンが使われ、描写傾向も
違うことが多いのかもしれません。
また、ソニーはヒットしたα7IIIあたりから
ローパスフィルターの効き目が非常に弱く、
(ちょっと偽色が出やすいのはエンジンで
カバー)、高画素機はレス仕様のようです
ので、そのあたりもシャープさに差が
出ているのかもしれません。
書込番号:25079081
0点

同じレンズを使って デジタル一眼レフとミラーレス機での描写の違いを比較したブログがあるよ。
まあ すべてのケースで同様とは限らないけど。
https://kizaisitsu.exblog.jp/18592770/
一般的にミラーレス機がシャープに写る要因としては 以下の2点
(1) 像面でのピント合わせなので 一眼レフと比べてピントが非常に正確
(もちろんデジタル一眼レフでも ミラーアップしてライブビュー撮影すれば 正確なピントが得られる)
(2) 先幕電子シャッターや電子シャッターを使って撮影した場合 無振動撮影となる
電通大で デジタル一眼レフで撮影すると 例えば2千万画素機でも 微細なメカブレで
5百万画素程度の解像感に落ちる、という発表が過去にあった。まあ撮影条件で結果は変動するだろうけど。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/HONSHI/20090427/169454/
ちなみに 最近の多くのカメラに搭載されている手ぶれ補正機能は
人体の揺れのような ゆったりした周期のブレの防止には効果があるが
ミラーショック、シャッターショックのような「衝撃」による揺れには効果がない(補正が追いつかない)ことは
TAMRONの技術者も認めていた(CP+での個人的面談)。
書込番号:25079099
2点


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