
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2022年2月4日 13:32 |
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72 | 39 | 2023年7月21日 23:54 |
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172 | 50 | 2022年4月28日 08:52 |
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18 | 18 | 2022年2月13日 17:44 |
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20 | 12 | 2022年1月23日 12:13 |
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150 | 78 | 2022年1月17日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>ピリクさん
歩止りレンズだけでなく、カメラの設定や撮影者でも変わると思いますが、逆光性能などは新しい方が良いのかなとは思いますが、AF追従などは純正U型の方が良いのではと思います。
書込番号:24579719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
やはり追従性を重視したいので、VR2を購入することにします(._.)
書込番号:24579916
0点



初めまして。
ひょんなことからこの夏タンザニアに引っ越すことになりました。きっと時間を持て余してサファリで動物なんかを見に行くことになるのでは?
その際双眼鏡替わりにお安い中古の一眼レフカメラを携えていくのもいいなと思い立ってしまいました。
ネットで調べると、遠くの動物を見るためには300ミリぐらいのレンズが良いように書いてありました。
一眼レフはプロのもの。私の人生には関わらないと思っていましたが、上記の不純な理由(写真撮影が主ではない)から中古の一眼機が気になり出しました。綺麗な写真はプロや皆さんのようなセミプロにお任せするとして、思い出スナップ的に使えるお手頃なモデルをおすすめいただけないでしょうか?
オークションやメルカリでは300ミリレンズセットで1万円しないようなものもあります。流石に、、とは思いますが変化の激しい時代。まだまだ使える名機がそのような値段になっているのかも?等々、素人には難しいこの世界、何卒皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
Canon EOS750 レンズ3点 5000円
1点

メビウス100さん こんばんは
>Canon EOS750 レンズ3点 5000円
このカメラ フィルムカメラですけど 大丈夫でしょうか?
書込番号:24562493
4点

>メビウス100さん
古ければ古いほど使い込まれてボロだったりするので、程度を見極める目利きが必要になります。
当然壊れて(いて)も保証なし、ネット画像だけだと綺麗に見えますしね。
初心者ほど中古…特に古いのはお勧め出来ませんね。
最悪壊れていても重い望遠鏡として使うならギャンブルしてもいいですけど、
普通に双眼鏡(または単眼鏡)を買った方が。
安さ重視で買うなら古いKissでもいいからデジタルのをお勧めします。今どきフィルムは完全に機材マニア向けです。
適当なキスデジとEF75-300とかEF90-300ならAFはポンコツですが動かない野生動物なら使えない事は無いと思います。
書込番号:24562536
4点

>双眼鏡替わりにお安い中古の一眼レフカメラを携えていくのもいいなと思い立ってしまいました。
>ネットで調べると、遠くの動物を見るためには300ミリぐらいのレンズが良いように書いてありました。
【手ブレ補正】をお忘れなく(^^)
しかも、「レンズ内の手振れ補正」が重要です。
(これを抜くと、夕方以降~夜間に、ずっと後悔するかと(^^;)
なお、添付画像は、
・望遠鏡や双眼鏡の倍率(5~12倍)と、望遠レンズの視野の比較
と、
・(作成途中でスミマセンが)同じ倍率でも「視野」が大違い(※10倍の例、各「40m」)
の例示です(^^;
※添付画像の1枚めは、同じ倍率でもやや広めに見える望遠鏡や双眼鏡を規準にしています。
(添付画像2枚めの、ど真ん中と同じ条件の見掛視界≒63.44°)
書込番号:24562542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Canon EOS750 レンズ3点 5000円
↑
レスが付いているように、フィルムカメラですし、
年数的にアチコチボロボロになっているでしょう。
(発売年月 1988年(昭和63年)10月)
※スポンジのようなウレタンフォームなどは「使わなくても、地球の空気中の水分で加水分解がおこって、ドンドンボロボロ」になります。
もうちょっと新しい EOS 55(発売年月 1995年(平成7年 9月)でさえ、シャッターが劣化してきました。
元々買ったものと、中古で予備に買ったものも両方がダメで、記念に置いている状態です(^^;
あと、「結果的なゴミ」をわざわざ買いたくない場合は【マトモな中古カメラ店】で買ってください。
割と古くても初期不良ぐらいしてくれたりします。
(マトモな中古カメラ店であれば)
なお、「警戒距離」や「安全距離」を考慮すると、超々望遠コンデジのほうが良いかも知れません。
添付画像3と4は、SX70HSで、電子ビューファインダーでも、かなり精細に見えます。
↑
添付画像1の規準ならば、換算f=1365mmは【39倍】に相当
※添付画像4は逆光だったので「露出補正」しています(フルオート「だけ」では、もっと暗くなってしまいます)。
書込番号:24562583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>メビウス100さん
>> タンザニアに引っ越すことになりました。
Canon EOS750の中古買った場合、
フィルムの現像は、ご自身で行う必要があるかと思います。
デジタル式一眼レフを買うにしても、バッテリの予備も必要なため、
バッタもののバッテリーを使っても、いつ壊れるかわかりません。
>> サファリで動物なんかを見に行くことになるのでは?
焦点距離600mmぐらいのレンズもあると便利かと思います。
書込番号:24562590
3点

古いレンズは、黴びていたりバル切れと言って曇っていたりと問題を抱えているものがありますから、
少なくとも中古カメラ店からの購入をお奨めします。
素人の出品では良く検品されていない事例が多いです。
想い出スナップでも、それなりに撮れていないと---
書込番号:24562633
2点

脱字
割と古くても初期不良ぐらいしてくれたりします。
(マトモな中古カメラ店であれば)
正
割と古くても初期不良【交換】ぐらいしてくれたりします。
(マトモな中古カメラ店であれば)
書込番号:24562695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今どきフィルムカメラは、フイルム購入・フイルム保管・現像などの知識のない人は大変ですよ。
買うならデジカメがいいです。
とくにアフリカの温かい地域でフイルムをどうやって買うのですか。
フイルムには鮮度がありますよ。
日本で買っていっても、現地で冷蔵庫に保管するのですか。
撮ったあと早めにフイルム現像しないと、劣化が始まります。
もし現地でカメラ屋さんを見つけても、フィルム現像機があるのか。
現像液を毎日変えているのか。
まず、無理でしょう。
デジカメのなかった時代なら、色んな会社が現像液の供給がありました。
今は殆どの会社が撤退しました。
日本でもそうですが、フイルム代・フイルム現像とプリントは以前より高くなっています。
ランニングコストは上がっています。
デジカメを勧めます。
書込番号:24562733
2点

メビウス100さん
タンザニアいいですね。
フィルム一眼は古すぎて、フィルム現像も一般的ではありませんのでやめましょう。
安すぎるのは、あとで難しいことが起こりがちです。
ヤフオクやメルカリはリスクが高すぎ「安物買いの銭失い」になりがちです。
せめてマップカメラなどの中古カメラ店で購入することをおすすめします。
フルサイズではなくAPSサイズのものでOK。
オリンパスでも小型でいいです。
故障が少ない、キヤノンカニコンのデジタル一眼レフがおすすめです。
キヤノンならEOS Kiss X4とか・・・。
レンズもあまり古くないもので300mmくらいあれば十分です。
書込番号:24562738
2点

皆様
早速たくさんのお返事をいただき大変嬉しく思いました。ありがとうございます。
あまり古い物はやめたほうが良い。手振れ補正。カメラ店から買ったほうが良い。コンデジも選択肢か。。。
アドバイスありがとうございます。とても勉強になります。
どんなカメラがあるのかなとネットを彷徨ってみたのですが、一眼レフの世界は難しいんですね。同じメーカーでも型番の数字が大きいほど新しいわけでもなさそうですし、発売時点のカタログやレビューを見ただけではラインナップの中での位置付けや自分のニーズにあったものかどうかを判断するのがとっても難しい。知識や経験だけではなく頭の良い人向けの趣味なのだなと思いました。
レンズ込みで5万円ぐらいの予算を考えているのですが、程よいおすすめが存在するものかどうか。。。お知恵拝借できたら嬉しいです。
書込番号:24562757
0点

メビウス100さん
EOS 60D ダブルズームキット中古 最安価格(税込): \36,900 一応これで撮れると思いますが・・・。
300mmではありませんが、小型でよいレンズです。
キタムラの中古です少し高くてもBランクのほうがよいかも。
書込番号:24562769
2点

>メビウス100さん
あの辺りに行ったことのある人の話や、いくつかの作例から判断すると、
フルサイズ機に500mmレンズ、またはAPS-C機に300mmレンズがあると、
ある程度被写体を大きく撮れるとは思います。
照明がない場所で早朝や夕方の撮影と考えると、
高いISOが使える機種、明るめのレンズ(F〇.〇の数字が小さいもの)の方が、
撮影の自由度が上がります。ただ、これらを追求するとお財布が厳しいかと思います。
レンズはサードパーティのものもありますが、
旅行ではなくお引越しなので、メーカー純正で揃えた方が無難だと思います。
例えば、EOS 90Dボディ(APS-C)にEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
ボディ性能がある程度あり、特にプリズムがkissより明るいので、ファインダー像が見やすくなるはず。
液晶画面のライブビューでの動画性能も確保されています。
レンズは300mm(換算480mm)。
ボディを1世代雨のEOS 80Dにするのも良いかもしれません。
書込番号:24562809
3点

>メビウス100さん
「タンザニア」って、電気は安定供給されているのでしょうか?
バッテリーの充電も必要ですが、
撮影データの保存にも電気は必要です。
書込番号:24562824
2点

>メビウス100さん
>一眼レフの世界は難しいんですね。
凝り性の人にとっては別になんてことないんですけどね。
一度に知識を詰め込もうとしてもウンザリするだけです。
ぶっちゃけ凝ってる人じゃなければ、ほとんどの人が適当(笑)に買ったカメラでフルオートで撮影していると思います。
でもそれじゃスマホと変わらないので、なんか手を加えようと、いろいろ覚えようとするわけです。
これを面倒くさいと思うか、面白いと思うかですね。
5万円くらいだと一番安いものでも新品のレンズキットが買えないのがこの世界の辛いところ。
5万円の予算だと高倍率コンデジを勧めたいです。
ただコンデジやミラーレスは望遠鏡のような使い方は出来ず、液晶でズームされた映像見る事になります。
メリットは軽いところや液晶の表示のまま写るので初心者は失敗が少ないこと。
一眼レフを使いたい!っていうことなら、中古になっちゃいますね。
カメラ店…どこにでもあるようなのだとキタムラなのかな。
で、
「これからカメラ始める初心者です。予算5万円で、300mmくらいまで望遠の効く一眼レフください!」
ってお店の人に言うと良いです。
ここだとどこそこの在庫っていうのも勧めにくいので。実際使ってみると重くて使いづらいとかあります。
程度に関しても実物を見るのが一番良いですからね。
何がおすすめとかもまだ目的がはっきりしていないので何とも…。とりあえず300まで望遠が効くカメラを使ってみて、
そこから何が足りなくてどうしたいとか感じる事が大事だと思います。
書込番号:24562829
2点

>コンデジも選択肢か。。。
「電子ビューファインダー(EVF)」が肝になります。
ここをケチると、単なる望遠デジカメです。
なお、「ヒトの視覚」の都合で、液晶モニターを高解像度にしても「高解像で視認できない」ので、高解像な「電子ビューファインダー(EVF)」のメリットが出てきます。
>知識や経験だけではなく頭の良い人向けの趣味なのだなと思いました。
↑
そんなことはありません(^^)
(そう思うのであえば、現地で致命的sagiに遭わないように祈りたいかも?
※タンザニアの国としての経済成長の著しさなどはザッと承知の上で。
なお、北部にビクトリア湖があったりしても、水資源がまだまだのようで。
治水も含めて、もっと本格化させる必要あり?)
書込番号:24562835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5万円ではとうていまともなものは買えませんよ。
おすすめはソニー RX10 M4というコンデジです。望遠は35mm換算で600mm相当。
コンデジにしては重いですが、一眼カメラに600mmのレンズをつけるよりはるかに軽いです。
値段18万円ですが、おすすめです。予算頑張ってください。
300mmのレンズが適当ってなんかの間違いじゃないでしょうか? そんなに近づいたら危ないですよ。600mm でも危ないかもしれませんが・・・・本当は1000mm以上のレンズが好ましいと思いますが、値段も天文学的数字に・・・
書込番号:24562907
1点

タンザニアのサファリ何度もやっとことがありますが、特に危険なことはないですよ。
車からの撮影です。
コンパクトデジカメは埃に弱くておすすめしません。
防塵防滴カメラならまだいいでしょう。
書込番号:24562917
7点

>その際双眼鏡替わりにお安い中古の一眼レフカメラを携えていくのもいいなと思い立ってしまいました。
双眼鏡替わりに…っていう発想がよく分かりませんなぁ。
目的の違う機器なので
“代わり”にはならないと思いますが。
もちろん、
「よく見よう」という欲求が、考えているうちに無くなってしまい
「撮影できれば良い」に変化したなら
カメラで構わないのですが。
書込番号:24563073
2点

>sonyもnikonもさん
>300mmのレンズが適当ってなんかの間違いじゃないでしょうか? そんなに近づいたら危ないですよ。
フィルム機時代、親戚が自分の300mmを借りて撮ってきた時には
もう少し望遠が必要なものもありましたし、
ある程度大きく撮れているものもありました。
旅行社の道祖神さんのサイトを見ると
https://www.dososhin.com/guide/faq/00027/
>焦点距離がフルサイズ換算400mm位(APS-Cセンサーなら300mm位)の望遠ズームレンズがあると、
>動物写真に十分対応できます。
>サファリ時は撮影対象、状況によって欲しくなる焦点距離がまったく違ってきます。
>80mmでアップが撮れる場合もあれば、500mmでも不足する時があります。
とあります。
プロの方だと、例えば、山形豪氏
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1609/23/news083.html や
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1610/31/news061.html では
D500にAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで
換算400mm-600mmの範囲で多く撮られています。
自分が書き込んだキヤノンのAPS-Cと300mmレンズの組み合わせだと、換算で480mm相当なので、
お財布とのバランスでこの辺りが妥当だろうという判断です。
もちろん、もっと望遠があった方がよりチャンスに強いとは思いますが、
スレ主さんの場合は海外旅行ではなく、現地の国内旅行になりますので、
チャンスは訪問回数でカバーできるでしょう。
書込番号:24563104
1点

望遠は余程遠くとか、ゾウさんの目のアップとかを諦めるなら300mmでも行けると思います。
AFはそんなに求められません・・・そらチータの狩りでも撮ろうと思ったら相当な動体AF要りますが、それ以前に巡り合うチャンスが些少ですので、撮影は諦めて肉眼で見守った方が良いかと。
そうなると条件はほぼ「風景写真」か「ポートレート」ですのでカメラ自体はベーシックなもので良いかと。
オリンパスかパナソニックの安いものでも良いのでは?
アイクロフォーサーズといって撮像素子が小さいので、逆に望遠稼げます。300mmレンズが実質600mmになります、これならキリンの顔もゾウさんの目のアップもOK。
車内でもお構いなしに砂ぼこりがもうもうと入りますので、移動中とか撮影しないときはバッグに入れておくか、タオルなどかけて防塵しましょう。ブロア必須でサファリ中はレンズ交換避けた方が良いかも。
サファリ後レンズ交換の際も、ブロアしてからが必須。
書込番号:24563211
1点



ってなんでしょうか?
雑誌を見ていると投稿コンテストがあり様々な写真が掲載されています。
初心者から見た印象では、構図や撮ったタイミングが良いもの、着眼点の良いものなどで選ばれている感じがします。只中には講評を読んでも良さがよくわからないものもあります。
また、もれなくタイトル付けが上手で写真を見た時にぴったりくるものがほとんどな気がします。
そこで、質問です。初心者すぎてよくわからないのですがみなさんは、コンテストで選ばれている写真を見た時に、やっぱり全てをみて納得するような良さを感じられるものなんでしょうか?
また、選出された写真には、snsでよく見かけるような(どの界隈を見ているかにもよると思うのですが...)幻想的でキラキラした雰囲気の写真はまずありません。snsというのは結局レタッチの勝利なんでしょうか?
一つ一つ良しとされているものを「うん、これはなるほどだな」と納得消化してちゃんと良いとおもえなければ、写真が上手くならない気がして...でも難しいです。
書込番号:24538893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それから
解像度が良い!と思えるようなくっきりした写真も
入選策には多いと感じます。(カメラがいいのか?レンズが良いのか?腕が良いのか?)←我ながら素人っぽいコメント...
書込番号:24538899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらんぼ飴さん
アマチュアの場合は、「自分が満足」出来るかどうかが
全てです。
それ以上でもそれ以下でも有りません。
他人の作例を云々も全く無意味です。
書込番号:24538926
9点

>コンテストで選ばれている写真を見た時に、やっぱり全てをみて納得するような良さを感じられるものなんでしょうか?
コンテストの入賞作品は数値では競えません。あくまで選者の好みで選ばれています。
ですから貴女がええ!と思ったような作品でも上位入賞している事がよくあるはずですよ。
私は応募したことはありませんが応募された皆さんは自信作と思って応募しているのですから甲乙は付けがたいと言うのが感想です。
書込番号:24538937
4点

>さくらんぼ飴さん
人目を惹くが一番かな、絶好のチャンス、完成度、独創性、とかもあるけど、
sns高評価の幻想的でキラキラは、合成やレタッチを嫌う審査基準に合わないのかもしれませんね。
解像度&クッキリ、これは写真が元々コントラスト文化の歴史があるからと思います、絵画等他のグラフィックアートと比べて強めに感じます、関係ないたとえですが、甘さを引き立てる塩味の強いスイーツみたいなもので、パンチのある味にしないと受けないみたいな。
書込番号:24538947
1点

どう思うかは
人それぞれ。
書込番号:24538973 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

さくらんぼ飴さん こんにちは
審査員により変わることも多いのですが 基本的な 仕上げ・フレミングなどの基本的な部分は どの審査員も重視してると思います。
また どんなにいい写真でも 以前にに見たことが有るような写真の場合は 落ちることが多いと思いますので 他にないポイント必要かもしれません。
書込番号:24538990
10点

>さくらんぼ飴さん
>一つ一つ良しとされているものを「うん、これはなるほどだな」と納得消化してちゃんと良いとおもえなければ、写真が上手くならない気がして...でも難しいです。
そんな事しても「他人を真似た何か」が出来上がるだけだと思います。
気に入った作風の写真家さんの写真や、美術館で絵画や彫刻をたくさん観るとか
映画を観るとかした方がよっぽどいいアウトプットができると思いますけれど。
書込番号:24538998
4点

>さくらんぼ飴さん
撮影する、SNSにアップするなどなら自己満足の世界だと思いますが、コンテストに応募するとなると自分が1番と思う作品を応募すると思いますし、当然入選を目標に応募すると思います。
自己満足ならコンテストに応募しなくても良いと思います。
もちろん腕試しで応募することはあると思いますが、応募するとなると作品として仕上げるでしょうから力作が集まると思います。
審査員も人ですから体調や気分も関係してると思います。
最初の審査は一瞬で決まると聞いたことがあります。
良いか悪いかを一瞬で判断、残った作品から順位を決めるようです。
もちろん全てのコンテストが同様の審査とは限りませんが、自分が行きつけだったカメラ店では数百枚から良いと思う作品を残して、残った作品を並べて見比べ順位を決めてました。
万人が納得できる作品が入選するとは限らないと思いますし、審査員がその瞬間に良かったと思うものが選ばれるのだと思います。
講評も審査員の考え方ですから違う視点で選んでいることもありますから、さくらんぼ飴さんには良さがわからないことがあって当然だと思います。
全てが良いと思う作品は入選する可能性は高いかも知れません。
一瞬にしてコレって思うような審査員の目を引くような作品が選ばれることもあると思います。
タイトルも重要で作品とリンクしてることが大切だったりしますし、作品と同様にタイトルにもこだわって審査してる方もいるようです。
SNSなんかはレタッチの勝利と言うよりも一瞬の見映え、映える作品が多いと思います。
コンテストは撮影者が何を見せたいか、映える写真ではなく、この瞬間を見せたいとか、この風景を見せたいとか。
上手く言えませんがSNSの映える写真ってのとは違うかなと思います。
最近はレタッチしすぎってことも指摘されてたりしますのでレタッチが良いとは限らないと思います。
書込番号:24539007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フォトコンテストの入賞作は
『ドキュメンタリー』が多い気がします
作者が何をどう感じたか?
のメッセージが写ってるのが良いと思います
新聞記者になったつもりで
撮るのが入賞しやすいです
解像度が良い
構図が良い
だけでは
ただそれだけの写真
書込番号:24539029 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

> さくらんぼ飴さん、 こんにちわ♪
> コンテストで選ばれている写真を見た時に、やっぱり全てをみて納得するような良さを感じられるものなんでしょうか?
結論を先に言うと ぶっちゃけ、感じられたり、何も感じるところがなかったり・・・・・
比率は 感じる 1:感じない 9 といったところです (爆)
人が 100人居れば 100通りの人生観があり、写真観、美的感覚なども同様ではないでしょうか
また、コンテストで審査・選出する人たちも これまた 人間、 プロの人たちでしょうね (´・ω・`)
写真趣味、とりわけアマチュアのレベルでは 自己満足の世界であり それで十分と考えてます
クライアントさんの意向に縛られ 泣きの世界とも言えるプロとは そもそも出発点がちがう?
そんなプロさんたちに選ばれるのも なんだかなあ〜という意識が強く、自分は応募したことはありません
自分なりの写真観を持ち その画を得るために精進するのが アマ の道だと信じてます♪
解像度の良し悪しのご質問については、それは 「光」 の整え方がほとんどのファクターを占めてると思います
光が乏しい状況下で解像感豊かな画を得られる訳も無く、たとえ超高額機・高額レンズを使用してもです!
もっとも、意図してアンダー画面にして 雰囲気を描写したいときもあります
解像度に限定しての自分の考えです (´・ω・`)
書込番号:24539030
2点

さくらんぼ飴さん
>コンテストで選ばれている写真を見た時に、やっぱり全てをみて納得するような良さを感じられるものなんでしょうか?
写真全体を通して,素晴らしい(三割程度)とか,上手だ(五割程度)とか,コレはとれない恐れ入りました(一割程度)と感じます.何故入選したのか納得がいかない,他にもっと良い写真がなかったのかと思う写真が全体の一割ほど.
フォトコンテストにはベテランのプロカメラマンなどの審査員がいまして,その人の美的センスなどで順位,入選が決まります.審査員が一人の時は,その審査員のセンス,審査員が複数の場合は審査員同士で協議が行われることもあります.いずれにせよ「絶対」的なものではありません.
自分の経験ではAのフォトコンテストで落選した写真が,Bのフォトコンテストでは金賞なんて事もありました.入選は要は審査員次第です.しかし,自分には見えていない写真のポイントに審査員が気がついている可能性があり,またベテランのプロカメラマンである審査員の美的センスを知るためにコンテストの写真はじっくり見ます.
でも,フォトコンテストに入選する写真を撮るだけが写真を撮る目的でもないでしょう.だいいち,撮影現場で感じた感動は誰物のでもなく自分自身の物.そうした自己満足も大切にしています.写真クラブに入っているので,年二回ほど写真展に写真を出品しています.そんなときは,撮影現場で感じた自分の感動が,しっかりと写真に反映されているか気になります.
なので,フォトコンテストの写真を見ることも大切ですが,自分で感じたままに写真を撮ることも大事と思っています.撮影現場で自分が光景,風景に感動しているか,ということがまず大事で,次に感じた写真が第三者に伝わるのかというのが次に大事と思うのです.
書込番号:24539039
4点

さくらんぼ飴さん
主題の件については、私も好み色が強く出てくると思います。
好みとは、鑑賞者がこれまで目にしてきた経験のもと、共感できる
情景と全くの発見という面があるのかもしれません。
一つに収まらないのだと思ってます。
さくらんぼ飴さんが一見して共感できない、わからないという作品は
あって当然だと思いますよ。
コンテストの審査員の方もそうした感情が働き優劣を振り分けていると
思ってます。
一通り作品を眺めて印象的な作品を取捨し絞り込んで審査してるのでしょう。
私は、ベタなので師事する写真家の作品へ近づく方に舵をきりました。(;^_^A
書込番号:24539040
2点

>さくらんぼ飴さん
コンテストで採用される鍵は「目を惹く」ってことです。
自分はレビューワーの知り合いが多く、中にはSNS写真投稿サイトの運営者も複数いますが、その方たちはそれこそ毎日何百枚も写真を観るわけで、ほとんど流れ作業で落としていきます。その状況で目を止める力を持った作品が選ばれるわけです。
少し前まではイルコ風の写真があふれていたそうですが、こういう写真は真っ先に落とされます。イルコの写真はイルコが撮るから価値があるわけで、真似っ子写真はオリジナリティが無いとテーブルにも上がりません。
レタッチですが、レタッチのあるなしで審査が変わることはありません。(要綱がノーレタッチの場合は当然アウトですけど)
やりすぎなレタッチも、その写真の世界観に合っていればOKです。
今、そのようなサイトに投稿される作品は、すごく進化していて素晴らしいので、一度じっくり眺めてみてください。
書込番号:24539047
4点

数年前のことですが、ある施設が公募した写真コンクールで "有り得ない!" 作品が入賞しました
何らかの理由で死んで砂浜に打ち上げられた巨大なクジラの背に登り 両手を上げて立ってる若者のスナップ
タイトルはたしか 『征服』 だったかな?
写真作品とともに入賞が発表されたあと 非難の声が各所から湧きあがりました
結局 その出品者(撮影者)が入賞を辞退することで決着したようですが、その後のネット情報では
コンクールの選者と撮影者になんらかの つながり があったようなウワサ?
すくなくとも 顔見知り?
コンクール、コンテストというものが ますます信用できなくなった理由のひとつです ( ̄〜 ̄;)
書込番号:24539129
3点

個人的には「表現」が一番の根幹にあると思います。
素人でもなにかしら表現しようとして写真を撮っているはず。
簡単なところから「きれい」「おいしい」「かっこいい」「かわいい」等から写真を撮ろうとしているのではないでしょうか。
「おいしそう」と思って撮影しますが、その被写体に対してその角度、光、背景、構図、ピント位置、ボケ具合、ブレ具合などが一番「おいしそう」に見えるものなのかを突き詰めて「おいしそう」を表現していきます。
若い女性がスマホで撮る、この角度かわいい、この角度が細く見える、この色好き、みたいな「撮り方」も同じだと思います。
その撮り方をどれだけ上手に駆使しているかという点で評価すれば良し悪しは生まれます。
コンテストに出品されるような作品で上記のような一言で片付けられるテーマというのも寂しいので、より具体的なテーマを煮詰めて、その表現度合いで技量を図る形になるとは思います。SNSのような写真では目を惹く写真が多く、色彩感覚や被写体に頼る傾向が強くなり、表現技術としてはありきたりとの評価となるのではないでしょうか。
私も素人過ぎて入賞するような写真に優劣を付けられるような人間ではないのですが、その作品のテーマが何で、それをどう表現しているかという見方をして、自分の普段の写真に取り入れたいと心がけています。
書込番号:24539135
2点

>アマチュアの場合は、「自分が満足」出来るかどうかが
全てです。
カメラ板でフォトコンに関する質問スレが立つと
この手のレスが大勢を占めるが
まるで
「今より良いタイムで走りたいのですが、どのような走り方をすれば良いのですか?」
と聞いてきてるのに
「自分が気持ちよく走れれば良いんです。アマチュアなんだから
私はタイムなんて測った事ありませんよ」
って言ってるみたいに聞こえる。
例えアマチュアだろうが、「もっと良いタイムを!」って求める事が有っても良いのでは?
>コンクールの選者と撮影者になんらかの つながり があったようなウワサ?
すくなくとも 顔見知り?
地元の観光コンテストとか、規模の小さいコンテストにばかり応募してる人はその手の話好きだよなあ。
そう言うのが嫌なら、忖度の通用しない全国規模のコンテストに応募したら良いのに、それはしない。
で、仲間内で「今回はあの先生の門下生ばかり入った」挙句に「俺は辞めたから落とされた」なんてタラレバ話ばかりしてる。
書込番号:24539330
10点

横ボンガーの愚痴でした(o・ω・o)
書込番号:24539359
17点

「好きな色はなんですか?」
と、聞かれてどうやって答えていますか?
「良い」とはそういう事ですよ。
書込番号:24539450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 「今より良いタイムで走りたいのですが、どのような走り方をすれば良いのですか?」
> と聞いてきてるのに
> 「自分が気持ちよく走れれば良いんです。アマチュアなんだから
> 私はタイムなんて測った事ありませんよ」
> って言ってるみたいに聞こえる。
ハハハハ♪ どなたのコメントもそういう意味で言ってるようには受け取れないけどねえ ( ̄〜 ̄;)?
> 地元の観光コンテストとか、規模の小さいコンテストにばかり応募してる人はその手の話好きだよなあ。
> そう言うのが嫌なら、忖度の通用しない全国規模のコンテストに応募したら良いのに、それはしない。
なるほど・・・・・ そういうふうに受け止められましたか・・・・・・
おいらはコンクール・コンテストそのものに疑義を感じてしまうという 自分なりの考えで参加しません
疑義を感じない人は 大小を問わずおおいに参加・応募すればよろしい、 それは各人の自由♪
実は、おいらは "隠れ 坊主さんファン" で 日頃の天邪鬼コメントも 楽しく 読ませてもらってましたが
今回のコメントはいささか ひん曲がり過ぎてると感じて そのように伝えされてもらいますです ( ̄〜 ̄;)
書込番号:24539462
6点

>さくらんぼ飴さん
写真の良し悪し=コンテストで選ばれる写真が良く、選外な写真が悪い と言う図式でしょうか。
写真図鑑に載せる写真はどうなんでしょう?
コンテストで選ばれるような写真は、写真図鑑に載せて図鑑利用者さんの役にたつのでしょうか。
商品カタログの写真はどうでしょう?
望遠風景画のように商品が思いっきり遠くにポツンと写っていて、それは役にたつのでしょうか。
やはり、ドアップで細部が判る写真と、利用時が良く判るシーンが写っていて欲しいと思いますが…
>一つ一つ良しとされているものを「うん、これはなるほどだな」と納得消化してちゃんと良いとおもえなければ、写真が上手くならない気がして...でも難しいです。
…と言うことは、自分で撮った写真の良し悪しは、他作の良し悪しを参考にしてからでないと、決められない。
と言うことですか?
自分で後で見返して『これは良いと思えた』のが有れば、それで良いんじゃないでしょうか。
自分は、他人様に関係なく撮りたいように撮る、自分が欲しいと思う写真を撮ってます。
書込番号:24539471
3点



現在、以下のカメラを使用しています。
Nikon D7000
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM あまり出番なし
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G ほとんどこれ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 暗所などで使用、これもあまり出番なし。誕生日パーティーで暗い時などに。
SB-700 室内撮影時に使用
SONY DSC-RX100M3
D7000だと大袈裟すぎる時に使用
Panasonic HC-WX990M
動画用
主に以下用途で使用しています。
・子供の撮影(室内/屋外)
・ピアノ発表会 (サイレントモードがある機種が良いです)
・運動会 (この時は AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR をレンタルして使用してます)
D7000は10年以上使っていることから、そろそろ買い替えを検討しています。
※現状、連写時のバッファ容量(すぐに記録完了待ちになってしまう)と、暗所でのAFの迷い、高感度での解像感、動画撮影時のAF性能に不満があります。
今から買うのであれば、ミラーレスかな、と思っているのですが、相談させてください。
(ミラーレスであればビデオカメラ代わりに使えるかな、とも思っています)
今売れ筋の機種から構成を考えてみました。
・SONY ILCE-7M4
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS
・GODOX TT685S. (SB-700は使え無さそうなため)
他にも、
・D500 → レンズが使えるがAPS-CなのでS/NはD7000とあまり変わらないかな、という印象
・D850などFX機 → レンズの買い替えが必要なのと、今からレフ機に投資するのは微妙かな、と思っています
・Z6やその他ミラーレス機 → 未知の領域のためよくわからず、売れ筋からαが良いかな、と判断しています
お金に糸目をつけなければ色々と選べそうですが、コスパが良いもので揃えたいと思っています。
上記を揃えるとなかなかな値段なので、皆様のご意見お聞かせください。
0点

D7000所有です。が、出番僅少ですね。
Sigma8-16mmは、代わるものがない出目金レンズですね。
私も使っていますが必要なときが必ずありまして、出番僅少なれど手放しはあり得ません。
音がしない点で、Z 50かな〜。
レフ機とミラーレスは併用で考えたほうが良いですよ。ちと感触が違いますから。
バッファ詰まり解消ならD7500と言う手が。D7000とはだいぶイメージ違いますよ。
ソニーは小マウント口径で周辺画質に問題。シャッタ崩壊訴訟とか耐久信頼性がポロっと。
書込番号:24534543
4点

シグマの150-600が必要ないように思いますね。
D7000に18-200mmで今まで使われていたのなら、フルサイズ換算で300mm迄で間に合ったはず。
150-600はそのままでも600、APS換算なら900mmに達する超望遠仕様で、F値も暗く、ストロボの援用も期待できません。
重量も2kg超ありますし、お値段も15万円前後します。
150-600の代わりにタムロンの70-180mmにすれば、APSクロップで270mm相当でも使えます。
F値が2.8通しで使えるので、暗所を気にせず使える範囲が広がります。
ストロボを使用する際も24-200mmの画角なら上位クラスのストロボで設定されている照射角の範囲です。
価格は12万円前後で、シグマ150-600より3万円ほど安いし、重量も1kg以下で可搬性も優れています。
浮いた3万円の価格差があれば、ストロボをV860Vにしたり、明るい単焦点を1本追加することも可能ではないでしょうか。
書込番号:24534587
0点

野外でのファインダーの見え方さえ気にならなければ、Z50の一択でいいんじゃないかなぁ〜
ボディ単体+Z DX 18-140mmとか、、、
俺ならWズームキットにするけどね、
書込番号:24534639
2点

>(ミラーレスであればビデオカメラ代わりに使えるかな、とも思っています)
望遠側を、もし HC-WX990M並みにしようとすると、大きさ・重さ・高額で絶望的になるかも知れませんね(^^;
書込番号:24534648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snow-underさん
スレ主さんの考え通りの構成でよいと思います、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS が 2kg越ですが、分かっていると思うので。
7Wを使ってみれば、他のカメラはいらないと思うかもしれませんね。
書込番号:24534657
0点

>snow-underさん
センサーサイズが大きくなればなるほど
今までよりピントの合う範囲が狭くなります。
で、動画ですが
どんなものを撮るかによりますが、
記録として撮る場合、
被写体の動きがある程、
ピントも追従していきますので、
再生したものを鑑賞した場合、
目が疲れます。
フルサイズだと、
どちらかというと映画やドラマのように1シーンを短くし
編集して作品として見るのにむいているかと。
動きがそれほどなければ問題はないかと思います。
ミラーレス一眼だと操作性も劣りますからね。
その辺は、主観もありますので、
よく確認したほうが良いかと思います。
これから考えるならミラーレスかな。
で、今のレンズを使うか決めないと。
少しでも使うならZ50かな。
レンズを考えないなら、
フルサイズのソニー、キヤノン、ニコンの
気に入ったもので良いのでは?
書込番号:24534733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ・SONY ILCE-7M4
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS
・GODOX TT685S. (SB-700は使え無さそうなため)
少し気になったのがシグマ150-600mmで、買ったけど持て余すことにならないでしょうか。シグマ100-400mmなら重さは大幅に低減されますし5万円安く、7Wの画素数ならAPSCクロップの600mm画角でも実用性は全く問題ない写真が撮れる筈です。
書込番号:24535125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snow-underさん
ゴドックスのTTLは微妙ですよ。
ハイスピードシンクロとTTLが併用できなかったりします。
写ルンですのような直発光で同調発光でなら使える程度なので、TTLが使えるのが夜だけ。
設定できてもハイスピードシンクロにならないので露出オーバーで撮れます。
30発光制限とかもあるので使うならマニュアル操作で使うようなストロボです。
バウンスもSB-700のようにTTLの光量補正だけで使えるものとは程遠いです。
マニュアルで1/8あたりから調光する必要があります。
SB-700が使いやすいのはNikonの良いところですね。
フルサイズはAPS-Cよりワンランク上の画質なので、思い切っても良いと思います。
レンズの描写力が違います。
ミラーレス専用レンズで費用を抑えるとなるとSONYしかないですよね。
SONYはネット情報だとα1でもホットシューの強度が弱い点を見かけました。
純正ストロボの性能も新しいのが出たばかりなので情報を集めてみると良いと思います。
Nikonの良いところは他社には無いので、悩みますよね。
私の場合は店頭でミラーレス含め同ランクの機種を全て見てD780にしました。
AFのスピード、食いつき、操作性、ファインダーの見え方、レンズとボディーの重量バランスは
ご自身の感覚もあるので、店頭で確認された方が良いですよ。
スペックが似ていても触ると全く違います。
書込番号:24535697
3点

みなさんレスありがとうございます。
悩みますねw
今のレンズはD7000とともに残して、フルサイズを新調かな、と思ってます。
(D7000関係はレンズも本体もすっかり擦り切れてて、そろそろオーバーホールが必要そうですが、それなら中古で買い替えたほうが安そうですね(苦笑))
確かに、現状200mm(300mm)でも不満はないので、 SIGMA 150-600mm は運動会専用になりそうで普段は持て余しそうな気もしてます。
ニコンのAPS-CミラーレスはZ50なんですね。AF性能はどうなんでしょうか。
また、フルサイズのZ6などはどうなんでしょう。
現状D7000 + 18-200mm だと子供を追うのにAFが追いついてない感じです。
(もしかしたらレンズ側のAF速度のせいかもしれません。 70-200mm f/2.8 だとAF早くてよかったので。)
>娘にメロメロのお父さんさん
SB-700のようなフラッシュ使いは難しいんですね。
最近でたSONY純正にした方が無難そうですね。何度も買い直すよりは・・
>okiomaさん
私は運動会の様な行事中、常時撮影して、後からゆっくりPCで編集するスタイルですが、ミラーレスでは不適なのですね。
4K 60p に惹かれてましたが、そうなるとα7III でも良いのかな、と思いました。
・α7III or α7IV
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS
・HVL-F46RM (SB-700対抗はこれかなと)
書込番号:24535917
0点

>snow-underさん
D500、D850
そして、D7000もいまだ現役です。
D7000を残し、一機種選択であれば
D850がベストだと思いますよ。
D500はD7000と比較してもS/Nは
まるで違います。
が、D850のクロップのほうが良質な描写です。
現在お持ちのレンズもDXクロップで使用出来ます。
全く話題になりませんが、
D850だとLV撮影限定ですが、
サイレント撮影出来ます。
これは、合唱会などで活用しました。
運動会なども考えたら、
今はまだレフ機優位ですね。
リレーや短距離走でもF2.8で瞳バチピンが撮れるほど精度は安定してます。。
snow-underさんが候補にあげている
α7III や α7IV等は、ピント精度の安定性に難有りという印象で、
運動会でのサンプルが無いのが現実の為、
お勧めするには気が引けます。
(他社製のはいくつかアップされてます)
書込番号:24536107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>snow-underさん
SONY純正ストロボのTTL性能は分からないです。
安定すれば御の字ですし、不安定ならゴドックスと変わらないかも。
ユーザさんに聞いてみてください。
あと、動画ですが4K30pでも2500万画素で撮ると1分1GBも容量が必要です。
データが大きいのでハードディスクがいくらあっても足りないので4Kは一般向けでは無いと思いました。
一眼はハイビジョンでもセンサーが大きい分とても綺麗に撮れるので4Kは使っていないです。
4Kに拘るのなら動画はジンバルが付いているオズモポケットとかの方がブレもないし小型で使いやすいと思います。
センサーサイズに関係なく画素数が多いとデータ量が多いのでそこだけ注意ですね。
書込番号:24536605
1点

4k60pで撮ってみました、ボディα1+レンズ タムロン28-200 途中まで片手撮影、アクティブ手振れ補正on
撮影時1:13秒(480MB)のものを編集し、41秒(99.9MB)になりました。
書込番号:24536840
1点

>snow-underさん
ご返信ありがとうございます。
>ミラーレスでは不適なのですね
そういう事ではありません。
また、4kとかも関係なく、
そもそもセンサーサイズが大きい程、
ピントの合う範囲が狭いのと、
ピント合わせのスピード、
これらによって再生画を見ていると
見にくいと言うか、目が疲れると言う事です。
先に言ったように、
どう感じるかは主観も関わってきます。
更には被写体の状態、撮り方や編集でも変わってくるかと思います。
書込番号:24536874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程と同じ設定 XAVC HS 4K60p 45M 4:2:0 10bit APS-C S35入り、で片手手持ち撮影に適した軽量レンズ(FE24mmf2.8G)に変えて撮ってもみました、近距離になるのでやはり難しいですね、
価格の上限100MB以内を狙って編集すると、99.6MBになりました、40秒超えで100MB以下は結構軽いと思います。
書込番号:24537238
1点

>WIND2さん
D850も気になる存在です。確かに安心感があるように感じます。
サイレント撮影もできるんですね。知りませんでした。
動画を諦めればD850でも良さそうです。
>娘にメロメロのお父さんさん
ストロボはレビューが出てないので、人柱で買うことになりそうですねw
>maculariusさん
サンプルアップロードありがとうございます。
可愛いですね!
動画の質は流石に高いですね。
>okiomaさん
承知しました。
運動会のような望遠撮影だと顕著になりそうですね。
うーん。悩ましい。
ちなみに、妻も撮影するので、電気屋に連れてってみました。
・α7RIII (α7IVはデモ機が無いので、EVFが近いこれで代用)
→ 今使ってる DSC-RX100M3 みたいな感じ。壊れたりしない・・? (RX100は割と頻繁に修理に出しているので、ノーメンテのNikon機と比較してそう思った模様)
・D850
→ (撮影の品質その他諸々) 間違いないね
・Z50
→ 結構いい!軽い!
といった感じでした。
結局迷ってしまいました。(苦笑)
■候補1 当初の予定通り
・α7III or α7IV (新しい物好きなので α7IV かな、と思ってます)
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS
・HVL-F46RM (SB-700対抗はこれかなと)
■候補2 レフ機で頑張る
・D850
・タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) (便利ズームは欲しい)
・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary (Fマウントだと意外と安いですね)
書込番号:24537714
0点

2月にパナソニックのGH6が発表されますし、オリンパスのフラッグシップも発表されるかもしれませんので、それらを見てから決めるべきでしょう。
静止画も動画も1台ですみそうです。
フルサイズだとレンズ込み2kg以上になり、動画を超望遠手持ちで10分とかは無理だし、仮に腕力があっても手振れ補正が弱いです。
α7III も IV もセンサーの読み出し速度が遅いので、サイレントシャッターで超望遠だと像のゆがみが気になる場合もあると思います。
書込番号:24539880
0点

>taka0730さん
情報ありがとうございます。
動画を重視する場合は検討余地ありですね。
買い時が本当に分かりませんね・・。
書込番号:24541213
0点

みなさん
結局下記構成で購入しました。
相談に乗ってくださりありがとうございました。
・ILCE-7M4
・PROGrade CFExpress 160GB
・SEL24105G
・150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
・HVL-F60RM2
書込番号:24597746
1点



質問失礼します。
知りたいことは2つあります。
1.画質について
2.レンズシリーズについて
1.ペンタックスのカメラは高感度画質が強いと評判です。私もそう感じております。特にk3mark3は最新のフルサイズ機種と同等かそれ以上の高感度画質という口コミも聞きます。
しかし、あくまでファンの意見です。
裏付けるデータ、或いは他のメーカーも使っておられる方の意見など、もう少し客観的な情報はありますでしょうか?
2.他のメーカーのレンズ構成はわかりやすいです。
ソニーならGMが良い。Gが普通。何もなしは安いレンズ。パナソニックはライカの名前があれば良いレンズ。なければ普通レンズ。などなど。
ところがペンタックスはスターレンズが良いのはわかりますが、リミテッド名のレンズも高いのもあり、よくわかりません。
それとFDAって何ですか?ホームページの説明では、ちんぷんかんぷんです。
書込番号:24532894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、ポケモンゴウさん
>裏付けるデータ、或いは他のメーカーも使っておられる方の意見など、もう少し客観的な情報はありますでしょうか?
こういう比較サイトがあるので、気になる製品を選択して比べてみましょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_k3iii&attr13_1=pentax_k1ii&attr13_2=pentax_k70&attr13_3=pentax_kp&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&normalization=full&widget=1&x=0.12216337697043492&y=-0.7453756205732742
高感度画質は上記サイトで比較出来るんですけど、色味とか描写とかは個人の好み次第で絶対的なものではありません。
最近の物は色鮮やかでカリカリの、いかにもデジタルってのが多いですが、私は好みじゃないです。
>ところがペンタックスはスターレンズが良いのはわかりますが、リミテッド名のレンズも高いのもあり、よくわかりません。
6年前に開かれたペンタックスミーティングでの説明画像です。
優等生のスター、個性派のリミテッドってところですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19687016/ImageID=2444576/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19687016/ImageID=2444577/
>それとFDAって何ですか?ホームページの説明では、ちんぷんかんぷんです。
DFAの間違いですよね?
FDAだとフジドリームエアラインズという航空会社の略称になるんで。
DFAはデジタル用フルサイズ対応レンズの名称です。
DAはデジタル用APS-C対応レンズ、FAはフィルム用フルサイズ対応レンズ。
実際のところは最新機種であればどのレンズでも使えますが、フルサイズ機にDAレンズの組み合わせはお勧めしません。
同様の表記は他メーカーもしており、フルサイズ対応はキヤノンだとEF、ニコンだとFX、APS-C対応はキヤノンだとEF-S、ニコンだとDX、デジタル用はタムロンのDiなど。
書込番号:24533067
1点

PENTAXはやたら高感度設定が可能ですが、写るかどうかと実用可能かどうかは別の話だと思います。
◇PENTAX K-1 MarkIIのISO感度はどこまでが実用範囲?実際に検証してみました
https://www.08-note.com/pentax-k1mark2-iso-check/
例えばK-1 MarkUはISO819200まで設定が可能ですが実用上限はISO12800であるように感じます。
他メーカーのフルサイズと比較するとCanon機のフルサイズは高感度がこのぐらい(高感度ノイズリダクション:強)なので、PENTAXが飛びぬけて高感度に強いわけではなく、K3MarkVも最新のフルサイズ機を凌ぐ高感度性能というのは言い過ぎのように思います。
◇K-1MarkU vs K3MarkV vs KP 高感度比較
https://www.murauchi.com/store/camera/pentax/k3mk3iso/k3mk3iso.html
書込番号:24533183
1点

比較サイトで見る限りは高画素なのもあり
K-1Uのほうが1段ちょい良いね
K-3VもAPS-C機では一番良好とは思う
書込番号:24533265
2点

>たいくつな午後さん
わかりやすいレンズの説明ありがとうございます。
比較サイトの紹介もありがとうございます。
いま外にいるのでスマホなのですが、思ってたよりk3mark3が悪く思います。ノイズもですが、なんかピントが合ってないような。
適当にいくつか他のカメラも見ましたが、富士のカメラの方がシャキッとしてる気がします。
>EOS 6DUユーザーさん
作例ありがとうございます。
やはりフルサイズを凌ぐ高感度画質というのは言い過ぎでしょうかね(^^)
画質というのはセンサーサイズだけでなく、センサーの種類や画像エンジン、データの処理方法で変わると思うので、もしかしたらそうなのかなと思いました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
たいくつな午後さんへの返信でも書きましたが、k3mark3が少し残念なイメージです。
私には富士のT-4やニコンのD500の方が良い印象です。
もっともこの比較サイトが全てではないですが。
書込番号:24533334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポケモンゴウさん
ちゃんと比較してます?
このサイトだと右上のcompを押さないと公正な比較ができないですよ?
僕にはぶっちぎりでD500が悪いと思うけども…
低画素だからしかたないが
T4は確かにK-3Vより良いですね
RAWだと変わってくるかもしれないけど
K-3VはなぜかRAWが選べないね
書込番号:24533354
2点

K-3IIIは高感度を含めて楽しんでおります。他社機はX-E3、キヤノン初代キスデジを所有。
フルサイズ以上は主に高画素機を時折レンタル使用しています(キヤノン、ニコン、ソニー、フジなど)。
ペンタックスのカメラの高感度画質ですが、自分は良いと思っています。特にK-3III。
ただし、運用によって差がかなり小さくなるので、手放しに万歳というわけには行きません。
アクセラレータ搭載機は、他社機より基本的にはディティールが残っているのにカラーノイズが出にくくなります。
ただ、塗り絵のようにノイズを徹底して潰すということを(K-3IIIでは)していないので、ノイズがあるといえばある。
人によって被写体ならびに許容できるISO感度が違うので、
フルサイズでISO12800より上を使わない/許容できない人だと、そんなに差がないとも言えます。
自分は、生き物撮影でKPではISO25600だった所、K-3IIIではISO32000まで日常使うようになりましたし、
記録用途では、洞窟内を懐中電灯だけで片手撮りISO204800ができたので、メリットを享受している方。
フジ機は、ノイズを演出として魅せるのがうまく(ISOや明暗毎に、粒状感を変えるとか色の転び方を変えるとかを含む)、
高性能なレンズや、ISO800以上でダイナミックレンジ400%設定が可能なことも相まって、
撮り方によってはフジの方が気持ちよく写る場合もあります。
これは等倍鑑賞での話なので、縮小表示の場合には、フルサイズや中判の高画素機の方が有利になる場合もあります。
あと、暖かい場所でライブビューを多用して高温注意が出たりすると(K-3IIIはKPよりこの辺りが少し出やすい印象)、
OVF撮影時より画質が少し落ちますが、
この領域だと、動画兼用のミラーレスとかフルサイズ一眼レフのような、
放熱対策がしっかりしている機種との差は、さらに小さくなると思われます。
上のフジ機の部分で少し触れていますが、レンズの特性によるにじみや色かぶりは画質に影響します。
例えば、パープルフリンジは高感度画質とは無関係ですが、画質としては無関係とはいかないので、
最新設計のレンズが多いマウントほど、画質が良いことになります。
ペンタックスの場合は、フィルム時代からの味のあるレンズが多いのに加え、
設計が新しいレンズが非常に少ないため、
緻密なものを撮るとか、滑らかなボケ命なら他マウントの方が楽と言えます。
スターレンズは解像度優先なのですが、発売時での解像度優先なので注意が必要だったりします。
例えば昨年出たHD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AWは、今の基準なので大丈夫ですが
それまで販売していたsmc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDMは、
1000万画素機時代に将来を見越して解像度優先で作られたレンズ。
当時想定していたであろう高解像度を、今の2600万画素は既に超えたからこそのレンズ更新なわけですが、
更新待ちのスターレンズは結構多いと自分は感じています。
リミテッドレンズは、趣味のレンズ。
設計陣の感性によるチューニングと、趣味性の高い造形(レンズキャップなど)が売りなので、
定量評価なレビューサイトでは結構数値が悪いけれど、癖になるし、
マウントアダプタ介して他社機で使う人もおいでになったりします。
書込番号:24534042
4点

>koothさん
他メーカーと比較したコメントありがとうございます。
k3mark3の高感度画質の素晴らしさが伝わってきます。
その素晴らしさの要因となっているのがアクセラレータユニットなのでしょうね。
アクセラレータ以外にも裏面照射型センサーやペンタックスの画像処理方法も高画質につながっているのでしょう。
同時にデメリットというか、ちょっとしたノイズは出てしまうと。
富士のカメラも高感度画質は良いと評判ですが、私のイメージでは断トツでk3mark3が上と思ってました。
しかし富士の方が良い場面もあるとのことですね。
上の比較サイトでも私には富士の方が良く見えるので少し驚いてます(笑)
まあ、比較サイトは参考程度と考えるとしても、実際の運用でもレンズ性能が良い(新しいレンズが多いという意味)富士の方がカメラのポテンシャルを引き出せるのかもしれませんね。
書込番号:24534308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご指摘ありがとうございます。
comp押してませんでした。
しかしやはりD500の方が少しシャープに見えます(笑)
それと紹介して頂いてこんな事言うの申し訳ないですが、そもそもこの比較サイトはどれほど信頼できるのでしょう?
書込番号:24534311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D500はノイズレスなだけで解像感が無いと思うが
低画素機だから当たり前だけども
書込番号:24534329
1点

>ポケモンゴウさん
>そもそもこの比較サイトはどれほど信頼できるのでしょう?
dpreview.comでしたら、信用はできます。
テスト条件がほぼ明示されていて、各社の撮影差を少なくする努力はしているし、
膨大な機種をテストし続けているのですから。
でも、信頼、鵜呑みにしてはいけません。
というのは、あくまでレビュー用の環境での評価。
テスト用のレンズの性能が各社で揃っているわけでもありません。
画質向上を伴うファームアップがあっても、それが反映されることは稀です。
特定のタイミングでの特定の撮影環境でのテスト結果。
全ての撮影条件にあてはまるものではないのです。
これは、国とか業界団体のテストでも同じ。
テスト条件が明示されている分、メーカーに対策されやすい。
「特定のテスト条件の範囲」で信用すべきもの。信頼してはいけません。
もっとも、自分を含めたここに書き込んだみなさんの評価も
「各人の撮影環境では正しいけれど、決して鵜呑みにしてはいけないもの」です。
例えば、EOS 6DUユーザーさんと自分では、この掲示板に書いている内容がほぼ真逆ですが、
EOS 6DUユーザーさんの使うISO範囲での所有機のノイズ感と、
同程度のノイズ感のペンタックス機の評価画像を比較した結果として提示されているので、
ご本人の評価としては正しい。
自分は、掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24106377/
の後ろの方でKPと比較しており、
過去撮った他機の画像や、他の方の他機レビュー画像とを見比べたりして自分なりの評価をしているので、
自分の範囲では正しいけれど、
そもそも撮るジャンルがEOS 6DUユーザーさんと異なる訳です。
撮るものが違えば評価軸も変わるし、ノイズ許容量も変わってきます。
世の中、それぞれの撮り方と評価の範囲ではどちらも正しく、それぞれ異なる結果だらけであるのなら、
どれかだけを鵜呑み、信頼すると失敗します。
自身の撮り方に近い人の評価に重点を置き、違う撮り方の方の評価もそれなりに踏まえて、
できれば、ご自身で試写の上、適度に情報を「信用、利用」するのがよろしいかと思います。
あと、フルサイズと比較してという話は、昔APS-Cもフルサイズも画素数がほぼ同じだったときの名残と思われます。
今はフルサイズでも低画素機から高画素機まで幅広く、
また鑑賞環境も、プリントや4Kなど800万画素程度にピクセル数を縮小して見たり、等倍鑑賞したりとまちまちです。
等倍鑑賞なら、個々のセンサの1画素面積が効いてきますから、
フルサイズ高画素機<APS-C2600万画素機<フルサイズ低画素機と、画質は向上していきます。
プリントなど縮小鑑賞なら、等倍で目立ったノイズが縮小率に応じて減少しますから、
フルサイズ低画素機<APS-C2600万画素機<フルサイズ高画素機と、画質は向上していきます。
スレ主さんのD500の評価と、ニューあふろザまっちょ☆彡さんのD500の評価が異なるのは、
この辺りの評価軸の差が原因かもしれません。
ちなみに、K-3IIIやX-T4のAPS-C2600万画素機の1画素面積のまま、
画素数をスケールすると、GFX100Sの中判1億画素になります。
すでにその程度の高画質からの比較なので、
普通の撮影条件なら、正直、各社お好みでどれも良しです。
夜の鉄道や航空機とか、自分のように手持ちマクロで寄った上で被写界深度を稼ぎたい人が
ちょっと気にすれば良いレベルの差です。
書込番号:24534481
4点

>裏付けるデータ、或いは他のメーカーも使っておられる方の意見など、もう少し客観的な情報はありますでしょうか?
当方、PENTAXは約50年近く、NIKONは約15年程使ってます。が、二社のレンズを使っているからと言って、
『客観的』な判断は下せませんでした。
何故なら『自分が欲しいと思うレンズは、例えデメリットがあったとしても、腕でカバーしてやるぜ』
と言う偉そうな考え方をもっているからです。
PENTAXレンズに関しては、全然新製品の数・タマ数が出ていないし、どちらかと言えば永年のユーザでないと
味わいが判り難い、でしょうね。
ですからPENTAXのカメラ・レンズに付いては他社よりは情報とユーザ評価が少ない筈です。
使い込んで初めてレンズの良さが判る、と言う奴かも知れません。少なくとも自分はそう考えてます。
まあ、PENTAXより他社カメラが良いと思うのなら、誰に憚ることなくそちらを選択・購入すれば宜しいのでは?
他人の意見や評論情報サイトの意見よりは、自分のサイフのカネで購入するのですから自分で決めりゃ良いだけのことです。
書込番号:24542891
2点

皆さん回答ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:24558479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ミラーレス一眼 SONY α NEX-5Tから買い替えを検討しています。
小学生(高学年)のサッカーの試合をメインに撮影したく、そのほか運動会やイベント事に使用しています。
今のカメラだとシャッタースピードがいまいち遅く、撮りたい瞬間のものが撮影できません。
また望遠についても、もう少し拡大して撮れるものを探しています。
◉シャッタースピードが早い
◉遠くの人物も大きく撮影できる
の2点に合うものを探しています。
Canonのkissシリーズをと考えていましたが、いまいちどれごいいのな分からず………
スポーツ撮影に適したカメラのアドバイスをお願いしたいです。
書込番号:24532278 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>今のカメラだとシャッタースピードがいまいち遅く、撮りたい瞬間のものが撮影できません。
↑
【フルオートでは、適切な高速シャッターにしてくれるカメラは、事実上ありません】ので、
最高級のカメラを買っても、撮影者によるシャッター速度の指定は【必須】です。
※類似問題を過去ログから探せば、数十件程度なら簡単に見つかるでしょう。
それについては、お手持ちのカメラでも、
あるいはスマホでも出来ます(明るさとの兼ね合いはありますが)。
もし、
・知らなかったので、早々に自分のカメラでも試してみたいと思った ⇒ 買い替えの価値あり。
・面倒だ、裏ワザがあるのでは? と回避したいと思った ⇒ (キツくて申し訳ありませんが)買い替えても現状と大差無い状況に陥るので、買い替えを諦めても仕方がない?
という感じになるかと思います。
要は、「クルマを買い替えたら、運転は上手くなるのか?」と同レベルのハナシです。
書込番号:24532308 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

(補足)
>撮影者によるシャッター速度の指定は【必須】
「スポーツモード」に設定することで、ある程度の代替はできますが、
カメラの高感度の性能と
カメラ内のプログラム次第です(多くは期待できない)。
書込番号:24532320 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>mi-ko35さん
ニコンならD500かD7500あたりがサッカーの撮影には適しています。
小学生高学年とはいえ、8人制の試合でもグラウンド、結構、広いので、400mmクラス以上のズームが欲しくなります。
自分も何年か前まで小中学生のサッカーの試合を撮影していて、ニコンのD500、D7000、タムロンの150-600mm A011で撮影していました。
以下は自分のD500のレビューで、上のタムロンのレンズでの中学生のサッカーの作例を掲載しています。
https://s.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=966964/
CANONでしたら、EOS 7D Mark IIあたりがおすすめです。
書込番号:24532385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>今のカメラだとシャッタースピードがいまいち遅く、撮りたい瞬間のものが撮影できません。
↑
読み直してみると、【シャッター タイムラグ】のことでしょうか?
要は、(世間一般の使いかたであれば)オートフォーカスしてシャッターが切れるまでのタイミングが速い、という意味です。
なお、
>また望遠についても、もう少し拡大して撮れるものを探しています。
↑
いま使っているレンズに「○○mm ~ □□□mm」という英数字が入っているはずですので、
必ず明示してください。
非常に重要で、これを怠ると数万円程度の無駄な出費が冗談のように発生します。
書込番号:24532399 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>mi-ko35さん
追伸です。
80-400mmでF5.6-F6.3程度のズームなら手持ちでいけるかもしれませんが、150-600mm、200-500mmになると一脚が必要になってくるかと思います。
それらも試してみること、お勧めします。
書込番号:24532418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mi-ko35さん、こんばんは。
作例にアップしたサッカーの写真は、私が以前
FZ1000M2というレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
4枚全て、iAズーム800mmテレ端、7コマ/秒のAF追従連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
FZ1000M2のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、AF追従連写能力の高さを活かし
ピッチ上で躍動する選手たちの、一瞬の動きを狙って撮影していますので
お子さんのサッカー撮影の参考にしてください。
撮影時の設定は、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
ISO感度は400、200、125の3パターンで撮影しています。
カメラ購入予算が10万円位までなら、FZ1000M2がお勧めですが
もっと高額の予算があるなら、更にサッカー撮影に適したカメラがあるかもしれませんから
mi-ko35さんのカメラ購入予算を、はっきり書かれた方が良いと思います。
自分でサッカーを撮影した経験が無いと、実戦的なアドバイスをするのが難しいですから
サッカー撮影経験のある方からレスがもらえると良いですね。
mi-ko35さんの、サッカー撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24532422
11点

>mi-ko35さん
お急ぎならちょっと時期が悪いですね。
ソニーなど確認してみると新品は「納期未定」ばかりで・・・
キヤノンのKissとは多分ミラーレス機のKiss M2を指していると思いますが、このEF-Mマウントには
サッカー撮影に適する超望遠レンズが無いし今後の発売も期待薄です。
スポーツ撮影においては比較的安価なミラーレス機よりも動体捕捉能力に長けた旧来から存在する
一眼レフ機なら新品の在庫を持つ販売店も沢山あるようです。
一眼レフは近い将来ミラーレス機の取って代わられる存在で、今現在だと成長中のミラーレス機よりも優る部分も
ありますが、ミラーレス機の便利な機能の一つ被写体認識AFがファインダー撮影で使えない欠点を持っています。
一般的な撮影で顔認識AFとかが使えないと言う事ですね。(被写体に自分でAFエリアを合わせて撮る必要があります)
https://kakaku.com/item/K0001232560/
https://kakaku.com/item/K0000945855/ この二つの商品の組み合わせでカメラボディ一台と交換レンズ三本となります。
ここに挙げたキヤノンのWズームキットとシグマのレンズを購入すればかなり充実したサッカー撮影が可能と感じますが、
最先端の撮影機材はミラーレス機と専用レンズに移行中なので、積極的にはお薦めできない状況です。
動きの激しいスポーツ撮影を換算600mm相当を超える超望遠レンズで撮るならコスパに優れた機材ですが、
撮影技量が成果に影響する面は高級ミラーレス機よりも大きいので、そこは考慮に入れた方が良いかも知れません。
このセットで動くものに連続してピント合わせを行いつつ一秒間に7枚づつ撮影可能で、35ミリ換算28.8mmから640mmまで
の画角をカバーした撮影機材のセットになります。(バッテリーも充電器も付属していてSDカードのみ別売りとなります)
書込番号:24532427
3点

例えば、
「α NEX-5TL パワーズームレンズキット」
https://s.kakaku.com/item/K0000566666/
↑
これなら、
>焦点距離:16〜50mm
ですので、iPhone XS以降に変換すると、約0.92倍 ~ 2.9倍の望遠、という感じです。
(「35mm判換算の焦点距離」としては、24mm75 ~ mm)
もし、上記のように「望遠と言えるほどの望遠レンズではなかった」場合は、すでにレスされているカキコミのいくつかは、ス要望の範囲から掛け離れた(世間一般の目線では)巨大レンズに該当するかも知れません。
書込番号:24532448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

露出(シャッタースピード・絞り・ISO)をカメラ任せに撮った場合、希望の物に撮れたり、そうでなかったりします。
サッカーで任せて撮るなら、スポーツモードでしょうね。
それでも希望のになるかはどうなんでしょう。
露出を勉強すればいいわけですが、それも無理なら、シャッタースピード優先で撮ることになります。
早く撮りたいなら、1/500から1/1000前後に合わせる。
ま、頑張ってください。
書込番号:24532535
4点

スレ主さんへ。
予算がどのくらいかで選択する範囲が変わってきますので、その辺を示しておくとアドバイスしやすくなります。
NEX-5Tは8年前のカメラですから、現行のレンズ交換式カメラであれば、どこのメーカのどの機種でも改善は期待できると思います。
ソニーのα6000番台であれば、手持ちのレンズを活かして望遠レンズの買い増しで目的を達成できると思いますが、キヤノンのkiss(M?)を考えている理由を書かれればアドバイスしやすくなります。
撮り逃しは、チャンスを窺う勘が重要で、どれだけしっかり撮れるかは撮る側の姿勢が問題である事もあろうかと思います。
NEX-5Tで撮れなかったものが、最近のカメラでは頑張って撮れるようにしてくれる、てなモノでない場合も多かろうと思いますよ。
書込番号:24532580
1点

>ありがとう、世界さん
コメントいただきありがとうございます。
大変参考になります。
サッカー撮影時はオート スポーツモードで撮影しておりました。オート機能に頼っていたので、そこを変えてみようと思います。
【シャッター タイムラグ】のことでした。説明が分かりづらくすみません。
今のレンズだと、近くにきた時はそれなりの大きさで撮影できるのですが、サッカーなので基本選手は遠く、ズームをしても小さめになるので、もう少し大きく撮影したいと思っております。
レンズの明記ですが、こちらで大丈夫でしょうか?
何分、分からないことが多くすみません。
書込番号:24532717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほのぼの写真大好きさん
返答いただきありがとうございます。
小学生のサッカーですが、コートも広く、また観戦できる場所も少し離れているので、今以上のズームが欲しくなりました。
実際にサッカーを撮影されていたとの経験上のアドバイスありがとうございます!!
まだこのメーカーがいいという所までいっていないので、大変参考になりました。
書込番号:24532724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isiuraさん
返答いただきありがとうございます。
実際の写真も添付していただき、ありがとうございます。
まさに理想とする人物の大きさでした。
今のレンズでは、なかなかここまでの大きさは、すごく近くにきた時しか撮影できておりません。
カメラ予算は14万円くらいまでをと考えておりますが、メーカー等なんとなくこれがいいかなくらいで、詳しくなく……
撮影時の設定を参考にさせていただき、今のカメラで一度撮影してみたいと思います!
ありがとうございます。
書込番号:24532735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さわら白桃.さん
詳しく返答いただきありがとうございます。
Canon kissシリーズは周りの方に持っている方が多く、なんとなくそれがいいのかな…という感じで考えおりました。
ミラーレス一眼ラフから一眼レフに買い替えと考えましたが、使いこなせる←ある程度子供を撮影できるくらいで大丈夫なのですが…か、不安でした。
動きが活発になってくる小学生、中学生を撮影していこうと思っているので、一眼レフも視野に入れたいと思います。
書込番号:24532752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mi-ko35さん
一眼レフによる動体の撮影は慣れると特に難しい訳では無く、スポーツモードでも普通に撮れる筈です。
「遠くの集団の中の一人を選んでピント合わせする」とか考えるとオートだと厳しい場面も出て来ます。
望遠の引き寄せ効果が足りずお子さんが画面上小さいと、手前の他の人物にピントを持っていかれる場合ですね。
私は高校生の部活を撮る機会が多いですが、一時期保護者の方達でカメラ持参の方の大半はKissシリーズの
一眼レフでしたが、最近は近場しか撮れないコンパクトデジカメかスマホに逆戻りしている印象です。
小さな三脚にビデオカメラを据えて回しっぱなしにして、その横で観戦するスタイルのお父さんはよく見かけます。
私が一眼レフをスポーツ撮影で使用する理由は未だ一眼レフを凌駕する性能を持ったミラーレス機が少なく、
あったとしてもとても高価で複数台用意できないしレンズも・・・と考えると「今はまだ早い」と思うからですね。
前の回答で「とても難しい」と言う印象を与えてしまったかも知れない一眼レフ撮影ですが、今お使いのミラーレス機
よりも(当たり前かも知れませんが)綺麗により大きく、成功カットもより沢山撮れるようになるだろうと思います。
それから他の方がお薦めのFZ1000M2等の超望遠コンデジも近場の撮影での背景ボケが必要無いなら、一つの選択肢
として「有り」だと私も思うので考えてみても良いのかも知れません。(センサーが小さくなるのでよりボケにくくなります)
書込番号:24532848
2点

>MiEVさん
返答いただきありがとうございます。
またアドバイスもありがとうございます。
現在スポーツモードで撮影していますが、いまいちピンとくるものが撮れず、悩んでおりました。
露出等、少し勉強したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24532855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モモくっきいさん
返答いただきありがとうございます。
予算は14万円くらいまでと考えておりました。
そうなんですね!
先日カメラ屋さんにて相談した所、昔のミラーレスよりかなり良くなってきているので、何を買ってもいい写真は撮れますよ!と漠然的な回答だけで終わってしまい、悩んでおりました。
Canonのkissシリーズについては、周りの方がkissを持っている方が多く、なんとなくそのシリーズがいいのかな?という考えでおりました。また店頭で見た時(EOS kiss x10)、動き回る子供の撮影にオススメ!と表示があり、目に留まっておりました。
感度や露出などを、少し勉強しようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:24532867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃.さん
早速返答いただきありがとうございます!
一眼レフへの不安が少し減りました。
やはり一眼レフで撮影したものは、鮮明度も迫力も違う気がします。
まだ使うのは少し不安だな…と思っておりましたが、使ってみないと、いつまで経っても使えるようにはならないなと思いました。
写真は定期的に現像して、祖父母に渡したり、保管したりしているので、やはり上手くなりたいと思いました。
いただいたたくさんのアドバイスを参考に、少し勉強し決定したいと思います。
すごくタメになりました。本当にありがとうございます。
書込番号:24532881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新ししカメラと、大きく写るレンズが欲しいのであれば、、、
カメラ:α6600(今使用しているレンズも使える・AFも優れている)
レンズ:E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
↑あたりになるでしょうか。
予算は10万円くらい不足します。
それとも、ボディだけα6600だけを購入して、今使用しているレンズを付けて、スマートズームや全画素超解像ズームでやりくりするという手があるかと思います。
書込番号:24532942
1点

>mi-ko35さん
どうも(^^)
実焦点距離は、55〜210mmですね。
(「35mm判換算の焦点距離」としては、82.5mm ~ 315mm)
ですので、iPhone XS以降に変換すると、約3.2倍 ~ 12.1倍の望遠、という感じです。
※添付画像では、同じ倍率でも広めに見える望遠鏡や双眼鏡をモデルにしているので、約2.4倍 ~ 9.0倍の望遠
さて、添付画像ですが、ピッタリの条件はありませんので、左端 実f=200mm(換算f=300mm)の【A列】を見てもらって、列の下のほうの「ヒトガタが見える条件」と距離(左端に記載)が、簡単な算数程度の比例関係または反比例関係になっていることがわかると思います。
レンズ(と望遠)が大きくなるほど、被写体のヒトガタも大きくなりますが、
勢いでポチッとせず、現物の大きさや重さを実際に見て手にとってから確認してみてください。
書込番号:24533076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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