
このページのスレッド一覧(全4027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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203 | 61 | 2020年4月28日 08:20 |
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28 | 27 | 2020年4月13日 00:11 |
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15 | 8 | 2020年4月12日 07:46 |
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21 | 11 | 2020年4月8日 16:22 |
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82 | 26 | 2020年4月3日 01:12 |
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9 | 21 | 2020年3月13日 21:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最初に買ったカメラはキヤノンのEOS 60Dで、他社のカメラに浮気してもすぐキヤノンの操作性になじむので、自分の場合はキヤノンは使いやすいカメラの部類です。他社に浮気したカメラの例はニコンのD500などで、D500は露出補正をよくせざるお得ない、でも黒つぶれしやすいので、キヤノンで言うコンデジレベルの階調で、ただ高感度の売りなセンサーかなと思いました。
キヤノンに戻ってみて、最近はDigic8で写りのキレ感も増していると思いました。あと、プリントしてみて無難で愛される写真が撮れるので、やっぱりカメラはキヤノンかな・・
8点

キヤノンは右手がかかるグリップ形状を古くから考えていたメーカーです。ですから持ちやすさは他社より握りやすいですね。
最近ソニー機も使ってますがやはり家電系のメーカーで性能はキヤノンより上かもしれませんがカメラとしての使いやすさは下です。
メインスイッチの位置は左派がキヤノンとオリンパスで右派がニコン・フジ・ソニー等です。どちらが良いかは一概に言えませんが私はやはり左肩にあったほうが使いやすいですね。
May the Canon be with you.
書込番号:23338186
3点

すすめのPチャンさん こんにちは
自分の場合は フォーカスポイント1点を移動させながらピント位置変えるので 逆にニコンの方がフォーカスポイント使いやすく シャドー部のつぶれも シャドー補正ででの補正で画質の落ち少なく明るくできる為 ハイライトの飛び少なくできる為 ニコンの方が使いやすいです。
書込番号:23338240
10点

操作系は慣れと好みでしょう。
色合いは好みでしょう。
高感度も良くなってきているので、新しいのがいいでしょうね。
書込番号:23338242
3点

>JTB48さん
自分の場合、メインスイッチの左派・右派、そこまで使い込んでません。
>もとラボマン 2さん
最近のカメラはタッチ液晶なので、ファインダーとメイン液晶双方グリッド(格子線)を表示させ、ファインダーで見る位置をグリットをたどり液晶をタッチさせられるのでフォーカスポイントの移動は気にならなくりました。
シャドー補正はEOS Rの場合は標準露出でバランスがとれやすいので、JPEG撮り出しが量産しそうです。
>MiEVさん
操作系は最初に使ったカメラメーカーに左右することが大きいかも知れません。
書込番号:23338283
0点

>最近ソニー機も使ってますがやはり家電系のメーカーで性能はキヤノンより上かもしれませんがカメラとしての使いやすさは下です
そうですね。
使い勝手の悪さが撮影の邪魔をしてるのが、レビュー作例見ててもよく判ります。
書込番号:23338287
3点

>横道坊主さん
>使い勝手の悪さが撮影の邪魔をしてるのが、レビュー作例見ててもよく判ります。
多分ソニーを選ぶ人の中から『性能が腕をカバー』だと思って、性能任せの初心者の方もいるかと思います。
書込番号:23338336
6点

操作系とメニュ構成は慣れが大きいでしょうね。
メインはニコンで、キヤノン一眼は50D使ってます。
50Dは背面下でPwr-On/Offで、両手使いですから速写性がねぇ。まぁ、いいか。
D500使ってますけど、ADL-Onで暗部は持ち上がりますよ。
評価測光 (マルチ) の傾向が両社違っていて、最初面食らいました。
フィルム時代は、ミラーレスのキヤノン7、レフ機のA-1、コンパクトのQL17だったです。
書込番号:23338346
5点

>うさらネットさん
今はEOS Rを使っていますけど、階調補正なしで標準露出でバランスが保たれやすいと思います。
又、ファインダーは眼鏡していて見やすいと思います。
書込番号:23338353
0点

>すすめのPチャンさん
こんにちは。
雑な意見ですけど。
「どのメーカーが良いか、しっくりくるか」という事かと思いますけど、各人のフィーリングや思い入れ次第で好きなメーカーが決まるなら、そこで良いのでは、と思います。
私自身はCanonしか使っていません。
(40D→80D、コンデジもCanonです。ずっと昔のオリンパスのコンデジを持っていたことはありますが。)
「やっぱりCanonだな」という程の思いは特になく、カメラ趣味を始めるにあたって開始位置がたまたまそこだっただけです。
撮影の熱意および財力も無いので、何となくCanonのまま現在に至るという所ですが、特に不満も無いのでこのままで良いかという感じで…。
操作性や画作りの好み、アフターフォロー、マーケティング活動…などなどの多要素をどこまで考慮するかわかりませんが、答えがある人はそれが正解なのかなと思います。
性能や機能に関しては、各世代同士でメーカー別の優劣があるのかなとは思いますので、自身が触れた機種だけで全てを語れるものかどうかは考え物なのかもという気がします。
各世代(または時代)の「入門機」「中堅機」「フラッグシップ」それぞれを使い比べて、やっぱりこのメーカーが良いと評せるのは、ごく一部の人になるでしょうか…。
そんなわけで、どのメーカーが良いかの明確な答えが出るかどうかは、各人のフィーリングや思い入れ次第かなと思います。
どのメーカーと決めず、その時代に合わせて気に入った機種をお使いの方もいらっしゃると思いますし、特定のメーカーに拘らない方もいらっしゃるのではないかと想像します。
経験が少ない上、あまり纏まりがない意見ですみません。
書込番号:23338373
5点

>すすめのPチャンさん
ソニー、キヤノン(一眼)どっちも使ってますが、
最新機能!ってのがソニーで、使いやすいは
キヤノンかなぁ。
インターフェースはソニーの方が好きだけど、
各種ボタンを押してからのレスポンスが悪くて、
“ベテラン”のモデルさんを一瞬待たしてしまいますね。
その点キヤノンはキビキビ動くので問題なし。
キヤノンの古い機種のダイナミックレンジの狭さが
使いにくかったかな。ソニーはその辺は良い。
なんて、言い出せばキリがないけど、どちらも
一長一短で良い相棒となってますよ(^^)
現在の使用機材
ソニー
α7RV
キヤノン
1DXmarkV、80D、60D
での感想です。
書込番号:23338374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でそでそさん
多くの方は数ある中から選んで使うのみですから、総合評価を期待するのもムリかなと感じてきました。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
一長一短ですか!
僕の場合気に入った画像をプリントしてよく仕上がるかも察するので、プリンターも手掛けるキヤノンにおもいが傾くのかも知れません。
書込番号:23338398
1点

うん、操作性は、もともとのデザインが7割、慣れが3割って感じでとらえています。 長くキヤノンユーザですが、EOS Rの使い勝手にはギブアップ。
今はぼけ防止ではありませんが、たまには違うカメラをと、オリンパスE-M5MarkVとフジフィルムX-Pro3も使い出して、撮影しているというより遊んでいます。
書込番号:23338407
6点

>すすめのPチャンさん
ご返答ありがとうございます。
>多くの方は数ある中から選んで使うのみですから、総合評価を期待するのもムリかなと感じてきました。
そうですね、私もそのように思います。
考える事自体に意味がないとは思いませんけど、なかなか答えが出るものでは無さそうだなと。
ただ、ある程度の期間(1年とか2年幅)で区切ってみて、「今はここのメーカーが勢いあるな、良いな」と考えてみるのは意味があるかもしれませんね。
機能の流行り廃りや、各社の開発力や体力、などなど…あの時はああだったと。
年を重ねたときに自身のカメラ歴を振り返ったり、カメラ趣味の人と飲んでワイワイしゃべる時の話のタネぐらいにはなるのかな…。
それに意義があるかはまた別かもしれませんが。
答えが出るかはわかりませんが、お互いカメラライフを楽しみましょう。(雑なまとめ…)
書込番号:23338427
0点

>すすめのPチャンさん
慣れたものが一番使いやすい。 何でもそうだけど。
書込番号:23338446
1点

自分はソニー使ってますが、操作系は他社より使いやすいと思っています。カスタム性が高いのと、各ボタンに割り当てられる機能が多い点が合っているようです。7個+αのカスタムボタンに快適にアクセスできます。やや不満なのは、ボディが厚くボテっとしているところでしょうか。
あるスレで、α7系ボディを使っている方がカスタムボタンに自ら登録した機能を覚えきれずに、わざわざそれを記載したメモをぶら下げているという話を聞いてびっくり仰天したことがあります。そんな事が記憶できないのかと。撮影シーンごとに3つか4つのボタン配置を複雑に設定しているならともかく、そういう訳でもないようだったので。まあ相性ですね。
書込番号:23338486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他社のカメラに浮気してもすぐキヤノンの操作性になじむので、自分の場合はキヤノンは使いやすいカメラの部類です。
好みは人それぞれだと思いますので、自分が使いやすいと感じたカメラを使えば良いと思います。
私もキヤノンのカメラの操作性と画像が一番扱いやすいと感じています。
書込番号:23338508
3点

>狩野さん
EOS R は出る絵に予想が付くので、簡単過ぎるかも知れません。
>でそでそさん
フォトクラブなどに入った方が意見が鮮明に聞こえるのかな?
>今 デジカメのよろこ美。さん
結構ニコンに慣れましたが、よくわからない会社のカメラを使うのは・・
>アダムス13さん
カメラは悪くなさそうで。自分は昔ソニーのブラウン管テレビやオーディオ機器などを約100万以上購入しました。故障の修理に出してもすぐ壊れ信頼性が薄く、カメラは控えています。
書込番号:23338518
3点

>ロロノアダロさん
キヤノンのカメラは沢山のプロから支持されていると思うので、No1かも!
書込番号:23338523
3点

>キヤノンのカメラは沢山のプロから支持されていると思うので、No1かも!
アマチュアは趣味趣向なので、少々使いにくくても何があっても自分が良いと思ったらそれがNo1でっせ。
書込番号:23338546
6点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
α7IIIもモッサリしてるんだよなあ。自分好みの操作配置にしやすいという意味では電機屋らしい発想なのかな
グリップはα900の頃は本当によく考えられていて、握りやすいように複雑な形状になってましたが、最近のα7系統はグリップを深くするだけで特にフィーリングは良くないですね..
書込番号:23338824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



なかなかまじめに写真に向き合うことを怠ってきたせいで今まで撮った写真は適当に保管しており、すでに無くなったファイルも多く有ります。これらの整理などはもうやる気は無いのですが、今から撮影する分はどうしたものかと思案中です。
とりあえずカメラ機種でのフォルダ>月別フォルダ>RAWフォルダとJPEGフォルダ、そして現像済みフォルダに分けようと思っておりますが、皆様はこういう場合RAWデータもしくはJPEGデータを全部保管されたりするのでしょうか?それとも現像処理後の気に入ったものだけをRAWデータと共に保管という感じでしょうか?明らかな失敗写真とかもあったりしますよね?(手ぶれやピンぼけなど)そういったモノは処分されますか?
皆様のファイル管理方法をお聞かせ頂けませんか?参考サイトの紹介でも結構です。よろしくお願いいたします。
2点

>KIMONOSTEREOさん
外付けハードディスクに全て保存しています。
2010年にコンデジを買ってから、写した全てです。
心配なのは外付けハードディスクがいつかは壊れることです。
なのでブルーレイとかにもコピーが必要ですね。
書込番号:23334416
1点

諸行無常。
プリントがメイン。
厳重に管理してもあまり意味がない。
そもそも管理するファイルにそれだけの価値があるのか・・・
究極的には・・・
遺品整理のとき、HDDやDVD-Rが大量にあっても
誰も見ようとは思わないよ。
アルバムがあれば見るかもね。
書込番号:23334425
7点

>KIMONOSTEREOさん
基本的に、撮影したデータは、可能な限りは宅したらすぐにPC経由で外付けのHDDに落としています。さらにそのデータは適当な期間を見て(場合によっては毎日)、他のHDDにコピーしています。
コピーを保管するHDDも購入時期ををずらしたり、メーカーを変えたりして、同一ロットでの購入は控える様にしています(ロットで不良があった場合の回避策として)。
取り込んだデータは明らかな失敗作や、連写で同じようなシーンが多く写っている場合などは削除してしまします。
なお、データは撮影日ごとに日付と撮影場所を入れたフォルダを作って保管するようにしていますし、クラウドの導入も考えていますが、災害対策としては、さらに別のHDDにデータをコピーして、実家に持って行って保管しています。
書込番号:23334438
1点

>KIMONOSTEREOさん
わたくしの場合、手ぶれやピンボケは消去してSSDとHDDに保存しております。
更に、テーマごとにUSBメモリーにシールを貼って保存しております。
DVDやCD-Rですと、容量が足りません。他人にあげる場合は、厳選したのをディスクに焼くことも有ります。
そうそう、写真にもオリジナルの名前をつけてます。
当然、お気に入りはパソコンにも常駐させております(笑)
書込番号:23334439
1点

>KIMONOSTEREOさん
ちなみにフォルダは以下の階層です。
年別フォルダ>月日+タイトル別フォルダ>機種別フォルダ>RAWファイルとJPEGファイル
書込番号:23334441
3点

1年前までの分は
⇒HDDとDVD-RAM
10年前までの分へ
⇒DVD-RAM
個人撮影は銀塩プリント
ワザと高めのコントラスト濃い目にプリントして
30年後にちょうど良いコントラストになるのを見込んフォトブック
宮大工だってそうでしょ
未来の変化を予測して、新築時にワザと狂いを入れます
先祖末代までの遺影は
規定15分の水洗いを30分して貰って
バライタ紙に少し濃い目にプリントして貰ってます
美術館の写真と同じ方式で
実際に100年以上持った実績が有ります。
普通のプリントは高速機械処理に対応させたRCペーパー
そんなに長持ちはしない
4000年前の石器時代に岩に彫られた文字が残ってる
1000年前の平安時代に和紙に筆で書かれた文字がボロボロになって辛うじて残ってる
半年前にSDカードに記録したファイルがもう消えてた
便利さと引き換えに
耐久性を落としてるのです。
書込番号:23334457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
自分の場合は、同時に多機種で撮影するのと、jpegメインなので
保存の基本は年月日撮影内容ベースです。
写真フォルダ
→年月フォルダ
→→年月日と撮影内容名のフォルダ
→→→各機種のjpegをまとめて
→→→RAWフォルダ
→→→→各機種のRAWをまとめて
機種比較するときは
→→年月日と撮影内容名のフォルダ
→→→→各機種名フォルダ
→→→→→jpegファイル
→→→→→RAWフォルダ
→→→→→→RAWファイル
です。
気に入ったものは上記フォルダ内のjpegをコピーして、
価格.comやPHOTOHITOなどへのアップロード検討用フォルダに放り込み、そこから必要分をアップロード。
このうち、さらに気に入ったものを、別フォルダに移動(同一ファイル名だった場合の上書き許容)。
PC内には直近2か月分の画像とRAW、気に入った画像を残して、
あとは外付けHDD3台にバックアップです。
手振れ、ピンボケは処分することもありますが、
それは撮影後の移動中で暇なときにカメラ内でちょっと消す位で、
ほとんどはそのままHDD送りです。
レーティングは特に付けていません
Windowsもいつまであるかわからないし、
Lightroomもアドビとの契約切れたら情報なくなるのだろうし、
個展を開くわけでも写真集を出すわけでもないので。
明るさ調整とか、撮影直後の現像にはRAWを使うことはありますが、
自分の場合には、正直、長期保存する必要はありません。
以前はバックアップでHDD容量圧迫した際に、jpegだけを新しいHDDにコピーしていたのですが、
今は8TBのハードディスクもそんなに高くないので、RAWもまとめてコピーです。
個展を開く方は、展示写真決定時に色味の統一を図る必要があるので、
RAWは保存しておいた方が良いでしょう。
RAWメインの人は、良いものだけjpegがあり、他はRAWでの保存なのかな。
書込番号:23334475
1点

KIMONOSTEREOさん こんにちは
自分の場合 RAWのみの撮影ですが 撮影したデーターはすべて外付けのハードディスクに保存します
それとは別に パソコン内にシステムディスクの入ったハードディスクとは別の 保存用ハードディスクにも撮影データーを入れ このデーターをRAW現像処理するのですが 現像処理したJPEGやTIFF画像は 別のファイル内に保存して区別しています。
書込番号:23334499
1点

HDD2台に同じコピーを保存しています。
保存は、年>月>日>RAW、JPEGのツリー状にしていて、同じ日に2カ所で撮影、若しくは2台で撮影した場合は、日付の後ろにーを付けて分けています。
同じ構図を複数枚撮影して一番良い1枚を選んで残し、ピンボケや目つぶり等は失敗品として削除。技術的な失敗は無いけど、イマイチ心の襞に引っかからないものも削除。
例えば、猫カフェで1時間撮影すると多いときは連写で1万枚撮り、その中から選別して残すのは1パーセント前後になります。
連写では、シャッターチャンスの予感がした時点からシャッターを押し続けて空振りに終わることもあるので、その部分は全削除になります。
書込番号:23334501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私の場合は4TBのハードディスクに「2020]と記録を始めた年を名前にして
大きく機種別のフォルダーを作り
例えば 5D3>2020>4月>日付+撮影地名
という風にしてます。
で、半分位溜まると、バックアップ用のハードディスクを用意してバックアップを取ります。
後はアマゾンドライブも利用します。
たまに、iPadに「2012年のこの日」とか無作為に過去画像が表示されるのが楽しかったりします。
書込番号:23334581
1点

私は本日の撮影結果であれば「20200412」というフォルダーを作成して全てそこに保存しています。
撮影はRAW+JPEGで行い、JPEGで画像確認、お気に入りのカットのみのRAWデータを別フォルダにコピーして現像します。
現像データは、オリジナルのRAWデータ、DNGのRAWデータ、JPEGデータの3種類で保存しています。
DNGで保存するのは、後々新しい現像ソフトでメーカー独自のRAWデータが読めなくなるリスク(そんなリスクが有るのかは不明ですが)を回避するためです。
これら全てのデータをPC2台のHDDと外付HDDの計3カ所で保存しています。
過去データの鑑賞は、お気に入りの作品のみを無料オンラインサイトに低品質データでアップして、自動で作品されるアルバムにて行っています。
鑑賞はスマホやPC用のFullHDの液晶モニターなので、画質はこれで十分ですね。
過去にはA4印刷してアルバム作成をしたことも有りますが、印刷コストと置き場所に困るので、全てデジタルデータでの管理です。
書込番号:23334622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KIMONOSTEREOさん
私は、撮影したものは全部残すようにしてます。
自戒を込めて、保管フォルダ内にちょっとした反省メモも一緒に保存してます。
フォルダ構成は、あまり階層は深くしたくないので
・撮影年月日_場所ー>撮影機種の2階層で構成してます。
複数保管(PC内写真用データ拡張HDとNAS)です。
容量が切迫してきたら、PC内の写真用拡張HDとUSB接続の外付けHDを購入し
NAS内データを期間を区切って外付けHDへ退避しつつPC内拡張HDは入れ替え
を行ってます。取り出した元HDはPCにマウントキットを取り付けているので
保管年月日をテプラで貼り都度マウントして内容が見れるようにしてます。
少し手間ですが、HDは2か月に一回はマウントしてHDを回転させるように努めて
ます。
最近、HDよりもSSDの方が耐久性がありそうなのでSSDで構成する保管用
適当な筐体を探してます。
書込番号:23334637
1点

昔、写真用のサーバを作りましてネットワークで接続します。RAID5の設定で容量が16TB。今だったらNASを買ってくれば良いのでは、簡単に実現できると思います。価格は15万円程度。
保存のしかたは大切で、後からあの写真と思い出し検索してすぐに見つかるように保存する必要があります。でもあまり細かいと保存も面倒。
それで色々試しましたが、現在ではフォルダ名を、撮影年月日、撮影地、被写体として保存しています。ボケて忘れたら、その時はさよなら。
書込番号:23334640
2点

外付けHDD2台以上(今は3台)コピー(バックアップ)して、すべてのファイルを保管しています。
カメラが多いので階層は、
<カメラ名>−<年号>が基本です。
その中でファイル名が一巡したら<A>、<B>というように分けます。JPEGとRAWはごっちゃです。
なお、内蔵HDDは写真を概ね選別して保存しています。
書込番号:23334700
1点

早い話 各個人の考え方、流儀でよいのかな とおもいますよ ( ^ ^ )
自分の場合は、『あ、あの時の写真を今見てみたいな』 と ふと 思ったとき、膨大なファイルの中から探し出すのに大苦労!
で、自分なりに考えて 年、月、日 でツリー状にフォルダを作成、撮ってきた画像は 即 そのフォルダにコピーするように
以後、望みの画像さがしに苦労することは少なくなりましたね♪
保存先はとりあえず日常使ってるパソコンのハードディスクに (セミデスクトップ型 ← 一体型)
1〜2年ごとに 外付けのハードディスクに年単位で移動・コピーしてます
あ、それと、失いたくない大事な写真、長期旅で撮ってきた思い出の写真などは メモリーカード丸ごと外付けのハードディスクに、
日常使ってるパソコンひとつに保存したままだと クラッシュでデータを失ってしまうのが怖い!
不意の落雷によるサージ電流でパソコン自体が異常をきたすことも考えられ
安心のバックアップの意味で、大事な写真データはパソコンとは別体の外付けハードディスクに ということです ( ^ ^ )
書込番号:23334884
0点

KIMONOSTEREOさん こんにちは。
フォルダの階層は、
カメラ機種名と(シリアルナンバー)
↓
撮影年月日と(使用レンズと簡単な題名)
RAWデータの良い物だけをJPEGに現像処理し、
RAWとJPEGは同じフォルダ内に保存しています。
ピンぼけ、ブレ、失敗写真も含めて全部保存しています。
書込番号:23334952
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
>RAWデータもしくはJPEGデータを全部保管されたりするのでしょうか?
>それとも現像処理後の気に入ったものだけをRAWデータと共に保管という感じでしょうか?
>明らかな失敗写真とかもあったりしますよね?(手ぶれやピンぼけなど)そういったモノは処分されますか?
あまり大したことはやっていないですが、私の場合は以下のようにやっています。
■RAWデータの管理について
(1)基本的に、RAWデータは現像後に削除します。(CanonのDPP利用)
(2)ただし、とても印象的で気に入ったものだけは「保管用RAWフォルダ」に残しています。
■失敗写真について
(3)基本的に削除します。ただ、そのシーンで他に良い写真がなければ、記録目的で残すこともあります。
※(1)の補足
主に、データ量の削減の面と、再利用する可能性の低さからです
※(2)の補足
最近やり始めたばかりですけど、感覚的には年に数十枚ぐらいの厳選されたものを残しておこうとしています。
今は簡素なパラメータ調整しかできませんが、いずれ現像スキルが身に付いたり本格的なソフトを使う際の素材として、一応残している程度です。
※(3)の補足
PCに取り込んだ際に、さっさと選別して削除してしまうようにしています。
失敗写真からいずれ復活させるパターンが多い人でしたら、「ボツ写真」フォルダでも作ってそこへ退避させるのが良いかも。
■フォルダ分けについて
・「YYYY_MM_DD_XXXXX」で命名しています。
XXXXXの部分は、場所であったりイベント名を適当につけます。
例)2020_04_12_野鳥撮影(〇〇公園)
例)2020_04_13_ビーナスライン_麦草峠
・前述の年月日別のフォルダを、年毎に纏めています。
D:\Pictures\2011\2011_01_09_XXXXX
※沢山撮る人であれば、年の下に月の階層まで作った方が良いかもしれません。
・私の場合は、複数のカメラやスマホの写真も、前述の年月日フォルダに一纏めにしています。
※必要な写真(Jpeg)がいつどこで撮ったものかだけ纏まっていればよく、機種別に分断されていると私の場合は把握しづらくなりそうなので
■写真のバックアップについて
・メインPC(デスクトップ型)の内蔵HDDに溜め込んでいます。
・月に一回、外付けHDD二台に全写真をフルコピーしています。
・いずれ、Amazonのクラウドストレージにも全コピーしようと思案しています。
※過去写真の整理が追い付いていないので、それらを奇麗にしきったらクラウド保管も始めようかなと
※災害等で自宅丸ごと被災したら、外付けHDD自体もやられてしまいそうなので
長々となりまして失礼しました。
気になった所だけお読みください。
書込番号:23335118
1点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。うちは外付けのハードディスク5台にローテーションで
保存しています。
ローテーションというのは、常にPCに接続して使っているメインの
ハードディスク以外の4台の話で、一定数以上のファイルを
メインのハードディスクに保存するたびに、必ずサブの4台のうち1台
のハードディスクにメインのハードディスクの内容を全てコピーします。
また一定数以上のファイルを保存した時には別のハードディスクに
これを繰り返します。
したがって、常に最新のデータが入ったハードディスクが2台あり、
万が一何かの間違いでファイルを削除しても、いずれかのハードディスク
には古いデータが残っているので安心です。
うちの場合は子供を中心とした家族の写真、旅行の記録、ガーデニング
の写真がほとんどなので、年度ごとに分けて、その中は月ごと、
イベントごとに分類しています。こうすると、上の子と下の子が同じ年齢
の頃にはどんな遊びをしていたか、去年の同じ時期の庭の花の様子は
どうであったか、等の比較できるので便利です。数年前に行った温泉宿の
夕食はどんなものであったか、等も調べやすいです。
書込番号:23335292
0点

結局HDDしかないと思いますよ。もちろん枚数が少なければブルーレイやDVDもありですが、それらとて永久保存は無理で、何年かに一度、書き換えないといけません。ならばHDDのほうが手間がかかりません。もちろん、バックアップは必要。ボクは同じデータを3-4台のHDDに重複保存してます。各6T。あと1-2年したら各12Tになるかと。。
フォルダーは結局、1日1フォルダーがわかりやすいですね。ファイル名も日毎に書き換えてます。たまに不要コマを消しますが、なかなか面倒な作業。どうせ、その中に要る写真は1%もないんですが、
書込番号:23335392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんのレスありがとうございます。
みなさんの意見を参考に私は機種名>年月フォルダ>現像済み及びアップロード用フォルダを作り、明らかな失敗写真は削除したいと思います。
バックアップは現像済みのみクラウドサービスなど利用してもいいかもしれませんが、HDDは激安状態が続いているのでHDDでもいいかもしれませんね。
書込番号:23335625
0点



ポータブル赤道儀(スカイメモt)と専用の微動雲台を購入しました。
使用するカメラはα7V+sel1635gm(sel70200gmは耐荷重内ですが厳しそう)などです。
そこで、カメラを取り付ける自由雲台でおすすめはありますでしょうか。
L型プレートをつけてあるので、アルカスイス交換性の取り付けだとより楽です。
予算は決めていませんが、ジッツオとかだと高いので、一万円以内だと助かります。
宜しくお願いします。
3点

>弘之神さん
1万以内だと耐荷重的に余裕がなかったり、ロックが甘かったりする可能性もあるのではと思いますね。
Gitzoに比べると低価格なマーキンスやレオフォトも人気のようですし、プロも使っているようです。
マーキンス、レオフォトは種類もあって良いのではと思います。
予算、耐荷重、赤道儀との組み合わせで使い勝手の良さそうなものを選んだら良いと思います。
書込番号:23332557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

弘之神さん こんにちは
スカイメモT自体を見たことが無いので どの位の雲台が合うかが分からないのですが ケンコーのサイトで使われている雲台を見ると スリックのSBH-320 BK NかSBH-280 BK Nのどちらかだと思いますが この位の雲台で捜すと シルイのK-20X辺りが合いそうな気がします。
https://sirui-japan.com/products_data/k-20x/
https://kakaku.com/item/K0000220433/
書込番号:23332720
1点

こんにちは
ポタ赤とかわからないのですが、1万で買える自由雲台なら、
もとラボマン 2さんの書かれているsirui製が良いと思います。
ただ、すこし重い機材も考えているのなら、K-40Xにしておくと良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000220435/
数千円しか違いませんから。
私も以前使っていましたが、固定力もしっかりしている感じでした。
でも長く使ってはおりませんから耐久性はわかりません。
そのため、マップカメラなど延長保証があるところが良いと思います。
書込番号:23333094
1点

>弘之神さん
質問に対する答えで無く、申し訳ないですが。
ケンコートキナーの動画は見ました。
極軸合わせが終わったら、極軸望遠鏡を外し
その後に雲台やカメラを装着するという設計なのですね。
ということは、撮影を行う実際状態と同じ重量での極軸合わせは出来ない
↓
カメラの重みを後で加えることで、スカイメモの下の微動雲台が若したわめば
スカイメモの向く方向は少しだけ変わり、そのぶん極軸が狂う
ということですね。
それから夜間使うモノなので
利便性よりも(事故防止の観点から)確実性重視。
そのあたりを意識されて本当にアルカスイスを選ぶか?など検討されれば良いと存じます。
書込番号:23333481
1点

俺もシルイ使ってる。俺の場合K-30X.
単に通常撮影用の雲台を流用してるだけだが・・
シルイは6年補償がついてるのが良い。
俺の場合5年目に台座部分のネジが飛び出して壊れたが、送り返すと
新品送ってくれた。
>とんがりキャップさん
なのでシルイの場合、延長補償は必要無いです
書込番号:23333561
1点

>弘之神さん
D850やα7RWを載せて使ってます。
雲台はアマゾンで調達したメジャーメーカーのコピー品を使ってますがシッカリしていて問題ないですよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MUZMHOF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
スカイメモTは内蔵電池ではなく、少し大きめのモバイルバッテリーで外部給電の方がトルクが安定する様です。
特に、規定荷重ギリギリか超えるくらいのモノを載せる時には効果があります。
*バランスウェイトは必須です。
>エスプレッソSEVENさん
>極軸合わせが終わったら、極軸望遠鏡を外し
>その後に雲台やカメラを装着するという設計なのですね。
スカイメモTの場合、極望は同軸に差し込めるので脱着の必要はありません。
書込番号:23333675
3点

>大和鹿丸さん
>スカイメモTの場合、極望は同軸に差し込めるので脱着の必要はありません。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=ppPuKkUnAss
では、
「この時に極軸が動かないようにゆっくり抜いてください」と字幕がでて
実際引き抜いていましたので、そうせねばならぬのかと
思ってしまいました。
では、重量バランスが変わったり
時間経過したりして極軸の狂いが気になったときに確かめられるのですね。
(それならば、私の取り越し苦労で良かったです。)
書込番号:23333726
1点

>弘之神さん
自由雲台を使うなら、既に出ているSIRUIのK-20XかK-40Xあたりで良いと思いますが、星野写真では上が北になるという暗黙の了解があります。自由雲台を使って月刊誌などに応募するような場合は、星図を見ながら構図をある程度慎重に決めて下さい。
また、L型プレートを使う場合は、バランスウエイトは必ずしも必要ないでしょう。バランスウエイトがあればちょっとした望遠鏡も搭載できるなど応用が利きますが、お持ちのレンズではどちらでも無くて大丈夫だと思います。ただし、風が強い時はどんな頑丈な赤道儀でもブレるものなので、臨機応変な対応は必要になるでしょう。
書込番号:23334260
3点



月額制のライトルームクラシック(フォトプラン 20 GB)を購入しました。
しかし、いざダウンロードに進むと、お使いのOSではダウンロードできませんと表示され先に勧めません。
2016年に同じ製品を購入した際は、同じパソコンで普通にダウンロードと動作ができました。
また、パッケージバージョンは普通に動作しています。
使用しているパソコンはt55/76mbです。
対応方法を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
1点

パソコンのOSはWindows10になっていますか?
型番で調べた所、出荷時はWindows8.1のようですが。
2018年11月以降のLightroomは、Windows8.1が非対応になってしまったので
使用するにはWindowsを10にアップデートするしかないと思われます。
(8.1に対応してたccの旧バージョンはもうダウンロードできないみたいです)
書込番号:23321689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Windows10にアップグレードするか新しいPCに買い替えるかですね。
書込番号:23321725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
windows10 のパソコンは…
出来れば、クリエイター向けのパーツ構成にしておきましょう。
起動ドライブに、M..2 の SSD を奢って、放熱や増設が楽なように、タワー型の筐体にしておくのがサクサク動く秘訣です。
書込番号:23321826
0点

>弘之神さん
>使用しているパソコンはt55/76mbです。
はあ?
書込番号:23322784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>て沖snalさん
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140515t75t55/spec.htm
dynabook T55 3列表記してあるうちの一番左側のモデルって事でしょう。
書込番号:23322813
2点

>エスプレッソSEVENさん
唐突にメーカー名もなくパソコンの型番を書くセンスに呆れます。書くならOSでしょう。
そういう場合、嫌な反応で返すのは反省を促す効果があると考えます。優しく対応すればいいとは思いません。多少ギスギスするのはやむを得ないと考えます
書込番号:23327652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>て沖snalさん
そうですね。
スレ主さんは
>対応方法を教えていただきたいです。
と仰る以上は、
もうちょっと ご自分の環境について、判りやすく記載すべきでしたかね。
読む側、教える側に負担を掛けるのは
道義上も、回答内容の精度を上げるためにも
良くありません。
書込番号:23327758
2点

>て沖snalさん
>そういう場合、嫌な反応で返すのは反省を促す効果があると考えます。優しく対応すればいいとは思いません。多少ギスギスするのはやむを得ないと考えます
↑が反感を買い、場が荒れる理由じゃないの?
書込番号:23327762
3点

>グラタンコロッケバーガーさん
の仰る事はごもっともなんですが、
て沖snalさん の考え方も解るんですね。
例えば、windows のバージョンにより回答内容が変わる本件のような場合
そこが不明確なら
「Windows は8.1ですか?10ですか?」と確認の書き込みを、誰かがしないといかん。
↓
確認書き込みをすればしたで、肝心のスレ主さんは
そんな単純な事、3日も一週間も答えてこない。
↓
そのうちに、多くの方が推察交じりで
色んなこと言い出して、収集つかんようになる場合も或る。
↓
「ああ、確認の仕方 悪かったんかなぁ?」「それとも非windows OS で答え方を知らん程の初心者で、困っとんのかなぁ?」
と変な反省までし出して…
これって、そもそも尋ねる側の配慮で
幾らでも変わり得る問題なんで、
尋ねる者としての心がけってあるやろう、答える側の手間やストレスに無頓着なのは其れに反しとるやろう…
そういう事かと思います。
書込番号:23327783
1点

>エスプレッソSEVENさん
>て沖snalさん の考え方も解るんですね。
本人に本当にその考えがあれば良いですけどねぇ・・・
最初の返信が「はあ?」ですからねぇ。
書込番号:23327826
2点



初めまして、閲覧ありがとうございます。
最近カメラを始めようと思い、色々見て回っているのですが、何が良くて何が悪いのかよくわかりません。
用途としては風景を撮るのではなく、ポートレートをメインに撮ろうと考えています。
予算は4万程度と、そこまで出せるわけではなく、中古カメラの購入を考えています。
機種はCanonやNikonがレンズの互換性がいいと聞き、その2つで考えています。
かなりわがまま無理難題な自覚はありますが、もしこのカメラがいいよっていうものがあれば教えていただけませんか?
書込番号:23317087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>arkNiboShiさん
ポートレイト撮り場所は屋外ですか屋内ですか?
対象者は、家族ですか?モデルさんですか?イベントライブですか?
4万では、できないパターンがあります。
もう少し詳しく書いていただけると
住人さんから適切なアドバイスが頂けると思います。
レンズの互換性が・・・・とありますので
カメラ・レンズ共中古にはなるでしょうね。
書込番号:23317098
1点

>arkNiboShiさん
>機種はCanonやNikonがレンズの互換性がいいと聞き、
どういう意味でしょうか? というか「レンズの互換性」ってどういうことかわかってますか?
書込番号:23317111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンもキヤノンもペンタックスも使っています。
どれを使ってもそれほど大きな違いはないと思いますが、ワタシ的におすすめはキヤノンかな。
AFレスポンスが決め手。
ニコンも悪くはありませんが、安いセットだとピントの食いつきがイマイチな気がします。
テクニックでカバーすることもできると思いますが、ある程度撮影技能を身につける必要はあるでしょう。
とにかく、いっぱい撮影して慣れることが先決。
書込番号:23317135
4点

https://kakaku.com/item/K0000484118/
値段的には
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古。
2013年 4月12日 発売 ですが、十分と思います。
お金が溜まったらレンズを買い増ししていきましょう。
世界が広がります。かも。
書込番号:23317176
5点

ポートレートをメインに撮ろうと考えています。予算は4万程度
→四万円では無理ですね
フルサイズボディ中古で1番安くても5万円
レンズは7万円が1番安いかな
オススメなのは
ポートレートレンズの銘玉中の銘玉
プラナー85mmF1.4
プラナーの歴史ほ124年前の
1896年に遡り
ドイツの物理学者 パウルルドルフが考案しました
立体感、実在感が他のレンズと違う
伝説までできています。
君がお爺さんになった頃も
やはり銘玉でいます。
書込番号:23317192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはなんでもいいと思うのですが・・・とりあえず EOS60D+17-50mm F2.8(シグマ)はいかがでしょう。
選択理由は以下の通り(個人的偏見によりますが)
1)豊富で安くレンズが入手できる
2)1/8000シャッターがある
3)微々たるとはいえ人物撮影には向いている
4)レンズ装着が右回し
書込番号:23317210
3点

その価格であれば、オリンパスの出番ね♪
https://kakaku.com/item/K0000806482/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
ズバリこれ♪
書込番号:23317216
6点

>arkNiboShiさん
無理だと決めつける方もいらっしゃるようですが、4万円+αでも始められると思いますよ。
ボケだけで良し悪しは決まらないし皆がフルサイズ機で始める訳でもないので充分かなと思いますね。
中古市場で選べる交換レンズの種類と量が圧倒的で、人の肌の色の再現性でも評価が高い
キヤノンのEOSキッスX8i(EF-S18−55STMレンズキット)が予算的にも狙える範囲内と思います。
購入後撮影を始めて再び資金が貯まればEF50ミリF1.8STMなどの単焦点レンズを追加すれば、
より撮影を楽しめるようになるかなと思いますね。
X7やX7iならもう少し安いのですが、X8iや8000Dからはセンサーや画像処理エンジンが変わり
撮れる画像の質がかなり上がったような気がするのでお薦めできる機種だと感じます。
X8iならAPS-C機の今時のレベルとしても通用するような気がしますね。
書込番号:23317237
6点

これから始める。予算は4万。
Nikon Canonよりも、マイクロフォーサーズの中古にした方が幸せだと思う。
スマホも買えない金額なので、カメラの形をしたものを持てた。と言う程度で満足するしか無いと思います。
書込番号:23317240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もよりのカメラのキタムラに行って、予算と用途を告げて相談しましょう。
こんなところで相談するより早道です。
書込番号:23317241
5点

子供のためにEOS Kiss X7 ダブルズームキットを中古で買ったのを借りて使ってみました。
https://kakaku.com/item/K0000484121/
こんな感じです。
書込番号:23317253
8点

>何が良くて何が悪いのかよくわかりません。
「好みに合うかどうか?」のほうが重要かと。
必要な基本性能を充足して数年以上になるでしょうから、プラスアルファの性能や仕様の恩恵を受けるか否かは、撮影者個人と被写体次第かと。
※プラスアルファの性能や仕様を気にしだしたら「終わりが無い」ので、追求すると不満しか残りません。
その意味ではスペックを睨みつけても効果が薄く、中古の実際の製品を眺めるつもりでしばらく中古店巡りをしてはどうでしょうか?
書込番号:23317277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>>ポートレートをメインに
>>予算は4万程度
>>中古カメラの購入
レンズの焦点距離にバリエーションがあったほうが、構図に変化があって楽しめると思います。
EOS Kiss X7iとかEOS Kiss X7のダブルズームキットなどの中古機くらいから始めてみられては?
慣れてきたら外付けストロボ1灯とレフを使ってみてください。
早い段階で単焦点レンズはおすすめしません。
楽しい写真ライフを!(^o^)
書込番号:23317305
3点

ニコン一眼レフとキヤノン一眼レフのレンズに互換性は『無い』と考えて良いと思います
ただし
キヤノン一眼レフ用のレンズは
各社ミラーレス(ニコン含む)にアダプターを介する事でピント合わせを含めて使える『可能性』がそれなりにあります…が、この手のスマートアダプターは2万円台〜とかしますのでそれなりのレンズを揃えて…等しないとコスパが悪いでしょう
本題のカメラ
額が少なめなので古いAFレンズの選択肢を広げる意味で
D7000 18-105レンズキット…を推しておきます
書込番号:23317391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古とのことですが、
オークション等を考えているなら
リスクを考えてやめたほうがいいでしょうね。
信頼あるカメラ店で現物を確認しないとね。
さらに、機材の良し悪しはご自身で
目利きができないと話になりませんが
その辺は問題ないのですかね?
レンズの互換性はボディのマウントごとに
決まっています。例えばキヤノンやニコンの
互換性はありません。
同じメーカーのボディでもマウント規格が違えば
使用できません。
サードパーティーのレンズでも
ボディのマウントに付けられても、
古いレンズですと、作動しないことも。
また、ボディ側の一部の機能が
使えないものもあります。
よく調べる必要があります。
書込番号:23317431 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>arkNiboShiさん
ニコンなら、D3400が中古で手が届きそうな感じですよ。
あくまでも価格的なことですので、店頭で相談できるカメラのキタムラなどで購入するのがいいのではないでしょうか。
望遠が必要ないなら、18-55レンズキットにするか、ボディとDX35mmの中古にするか。
18-55にしても、ダブルズームキットにしても、現行のAF-Pレンズですので、静音高速なオートフォーカスです。
ディスコンされていると言っても、現行のD3500と機能的には大差ないですし、ブルートゥースだけですがスナップブリッジも一応入っています。
スマホにバックグラウンドで自動的に撮影画像を送れますよ。
書込番号:23317439
2点

見える、僕には見えるぞ。
オークションやフリマサイトで、骨董品クラスの望遠レンズがついたこれまた骨董品クラスのAPS-Cカメラを4万くらいで買う姿が僕には見える!
冗談はともかく、ポートレートで4万ってことはコンデジにしたほうがいいのかなってレベルですよ。
G5Xに適当な中華ストロボのほうが画になるんじゃないですかね。もしくはEOS M3辺りに22F2STMでしょうか。
ファインダーが欲しいならX7クラスに24F2.8STMや17-50F2.8が候補ですかね。
あまり選り好みをできる予算ではありません。
書込番号:23317447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

holorinさんのお写真、すごく良いですね。
モデルさんの魅力をよく引き出されているというか、モデルさんがとても魅力的に見えます。
時に、証明写真を撮ってるの?と思うような作例を見かけますが、一線を画す作品と感じ、思わずコメントしてしまいました。
こういうのは撮影技術として、カメラを使いこなすことはもちろんですが、モデルさんの魅力的な表情を引き出す技術も優れていないといけないのでしょうね。
とても同じような写真は撮れそうにありませんが、作例参考になりました。(^^)
書込番号:23317511
3点

こんにちは♪
個人的には、キヤノン、ニコンで検討するってのは、大きく間違って無いと思います(まあ・・・無難でしょう♪(^^;;;))
>レンズの互換性が良い
↑コレが・・・「互換性のあるレンズの種類が多い=タムロンやシグマ等のサードパーティ製の安価な(コストパフォーマンスの良い)レンズが使える」
と言う意味であれば、間違ってはいないと思います♪
皆さんのアドバイスにある通り・・・予算「4万円」では、あまり多くの事は望めないと思います(^^;;;
キヤノンさんなら「X7i」「X8i」の18-55oレンズキットあたり
ニコンさんなら「D5300」「D3400」の「AF-P」レンズがセットされた機種
↑このあたりの機種に、SDカードや収納バッグを買い揃えると、予算ギリギリかな??
運が良ければ??望遠ズームの付いたダブルズームキットが見つかるかどうか??・・・って所でしょうか??
↑とりあえず写真って面白そう♪・・・何でもよいからパシャ!パシャ!手軽に撮ってみたい♪
ポートレートと言っても、最初からそんな本格的なものじゃなくて。。。
まずは・・・友人・知人・家族等・・・遊びついでに撮れたら良いなあ〜〜♪♪・・・って程度の感じなら??
前述の「入門機種」をおススメします♪
まあ・・・スマホやコンデジで写真を撮る楽しさに目覚めたならば??(^^;;;
いわゆる「入門機種」と呼ばれるカメラの方が、すんなり馴染めると思います♪
買ったその日から・・・取扱説明書なんぞ読まなくても・・・感覚的にパシャ!パシャ!と撮り始めることが可能です♪
電子レンジみたいに・・・撮影したいメニューを選んで、ダイヤルとボタンでピ!ピ!と設定して・・・スタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と写真が撮れる♪
↑こー言う感覚で撮影が始められます♪
いやいや・・・そ〜じゃなくて!!
この際、本格的に写真を撮ってみたい!! 撮影会に参加したり・・・モデルさん雇って腕を磨いて。。。
将来的には、コンテストなんかにも挑戦してみたい!!
その為には・・・しっかりお勉強と修業を積むのもいとわないと言うのであれば??
古くても??
キヤノンさんなら「7D」
ニコンさんなら「D300」
↑このカメラにズームレンズが付いたものが・・・ギリ手に入るかな??(^^;;;
その代わり・・・多分?? 買ったその日には、マトモな写真は撮れんと思う(^^;;;
説明書やYOU TUBEでもみながら・・・悩む事小一時間??・・・って感じかも??(^^;;;(笑
電子レンジでチン!ではなくて・・・
チャンと、朝早起きして市場へ行って、新鮮な食材買ってきて。。。
自ら包丁使って下ごしらえして・・・ホームパーティで手料理をふるまってみんなをもてなしたい!!
↑こー言う事なら・・・古くても、切れ味鋭い包丁と、強力なガスバーナーを備える「7D」や「D300」買った方が??
修業がはかどる??あるいは、ちゃんとした修業が積めるかもしれません??(^^;;;(笑
↑まあ・・・でも、この手の機種は古すぎて?? 中古で「良品」見つけるのが大変かな??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23317619
2点

>arkNiboShiさん
皆様色んな考えが有りますから
最初は安価な中古でも良いかな?と簡単に考えてます
Canonなら40D NikonならD40
sigma30/1.4ととかTAMRON 60macroと
中古のスピードライトとかで
辛うじて言われている予算内かなぁと( ´ー`)
コレで撮る事は充分楽しめるし
SNSで被写体好きなモノ同士共有して
沢山交流する事も出来る
欲しいモノを挙げればキリが無いので
勿論壊れたり、思った様に撮れなかったり
其れを乗り越えるのも撮影趣味の楽しみですから
良い選択される事を祈ります(*゚ω゚)ノ
書込番号:23317660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
人物撮影
【重視するポイント】
屋外屋内ともに使用します
明るいところはもちろん、暗いところでも撮影したいです
【予算】
レンズ込み20万円
【比較している製品型番やサービス】
Canonのミラーレス一択、覗いて撮影できるもので検討してます
よく使っていたのがCanonだったので操作したことのあるM5で検討していたのですが、
今買うならKissMのほうがいいかなと思いつつ、フルサイズのRPかで悩んでます
(Rは予算と重さで外しました)
レンズは単焦点と標準ズームをとりあえず1本ずつ購入したいです
純正優先ですが、一応サードパーティ製も視野に入れてます
(シグマの17-50か17-70あたりが気になってます)
【質問内容、その他コメント】
持っていた物・親族・友人の物含めて操作したことがあるのは、
・CanonのKiss x5・x6・6D2・ミラーレスのM5
・ニコンのD7100・D5600
・オリンパスのミラーレス(製品不明)
・Sonyのα(確かフルサイズ)
使用レンズはCanonはいずれもレンズキットのレンズですが、
他は単焦点や標準レンズということしかわかりません
現在はボディもレンズも所持していないので、一から購入です
実機を触ってというコメントをよく見るのですが、
すごく田舎で種類を置いているお店がないので難しいです
質問は、以下3点です
・Canonのミラーレス一眼で買うならM5かMかRPか(どちらかというとMかRPかって感じです)
・上記で使用する単焦点と標準ズームのおすすめ
・もし+レンズキットで買うならどれがおすすめか
掲示板は見たんですが投稿は初めてです
投稿画面のテンプレを使用しましたが、おかしなところがあったらすみません
よろしくお願いします
1点

>UrUrPPPさん
まず、フルサイズのRPだと、フルサイズ用のレンズを購入しようとすると、どうしても割高になりますし、重量も重くなりがちです。
また、シグマの17-50も17-70もEFマウント用で、これらのレンズはマウントアダプターを使用しないと、MでもRPでも使えません。
最初にフルサイズが必要かどうか考えましょう。それによって、M系にするかRPにするかが決まってくると思います。
書込番号:23280471
1点

>UrUrPPPさん
Mシリーズは専用のEF-Mレンズが少ないのが気になるといえば気になります。
予算にもよりますが、候補の中ではRPの方が、レンズの選択肢が増えます。将来的にレンズに凝りたいのでしたらRPの方だと思います。
EFレンズマウントアダプターを使うと一眼レフ用のEFレンズも利用でき、ボディが比較的大きいのでマウントアダプター使用時の使い勝手も違和感が有りません。
レンズのお勧めですが、RPで予算を抑えるとするとEFレンズの中古になると思いますが、マウントアダプターの初期投資がかかりますね・・・
EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
で予算ギリギリかつ他のレンズは(6Dのレンズが手元になければ)また今度という感じでしょうか。
書込番号:23280520
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます
規格というか、型が違う為マウントアダプターが必要なことは理解しているので、型が違う場合は購入予定でした
記載した方が良かったんですね、申し訳ないです
RPを候補にいれたのは、Mに比べてレンズの種類が多いことと、ボディとレンズがあると思いますが6D2で視野がよかったのと広角がすごい撮りやすかったからです
フルサイズが必要かどうかって聞かれると、素人の趣味の撮影なので必要ないだろと言われればそれまでなんですが…
安いに越したことはないけど上乗せしてでもフルサイズのRP買った方がいいのかとかも悩んでいるレベルのなのでフルサイズじゃないとダメですとは言えないです
書込番号:23280546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コストを抑えたいならkissMに22F2STMと32F1.4STMじゃないですかね。
EF-Mマウントのレンズはどれも安いですし、写真撮影を楽しみたいなら十分なものですよ。ちょっと奮発すればシグマのレンズも視野に入ってきます。
書込番号:23280555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネオパン400さん
ありがとうございます
私もレンズの種類が少ない点が気になってます
レンズによってはマウントアダプターは購入しようと思ってました
またレンズは追追買い足したいとは思っていますがとりあえずは記載の2本が欲しいです
今手元にはボディもレンズは持っていません
おすすめしてもらったキット、単焦点もあってマウントアダプターがついているので気になっていました
書込番号:23280556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UrUrPPPさん
ポートレート用なら
フラッシュ同調速度の速いカメラが良いです。
一昔前 中判カメラはより専門分野に適した設計で
風景を撮る人はペンタックス6X7
人物を撮る人はマミヤRZが定番カメラでした。
マミヤRZはフラッシュ同調速度が速かったのです。
なぜフラッシュ同調が速いとポートレートに適しているかと言えば
パワーが有り守備範囲が広い閃光発光では
日中シンクロするに絞りの組合せが増えるからです。
フラッシュ同調速度が遅いと、使いたい絞りも使えず制約を受けるからです。
なぜポートレートにフラッシュが必要かと言えば
影のコントロールです。
例えば半逆光で多く撮られるポートレートでf5.6で撮ってたら
f4の光を当ててやれば−1EVの薄い影になるし
f2.8の光を当ててやれば−2.0EVの濃い目の影となるからです。
f4の光って何?
GN=f値 X 距離mだから
GN20を5mで当ててやるのがf4の光です
フラッシュメーターの測定値は
単位がfだから、f4の光、f2.8の光で
フラッシュ光の表記はそれで良いのです。
フラッシュ同調速度より速い
ハイスピードシンクロは
フラッシュ同調速度を超した時点で
2段パワーが落ちるし
フラッシュにもの凄く負担がかかり、
並の撮影会では15〜20分でオーバーヒートしやすいです。
フラッシュ同調速度が速いと
ハイスピードシンクロになりにくい分だけはフラッシュに余裕ができます。
書込番号:23280570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとすみません
下の方の質問3点のところの記載ミスなんですが候補のMは、EOS Kiss Mです
上ではkissMって書いてますがすみません
https://s.kakaku.com/item/K0001036037/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
回答内容変わったら申し訳ないです
書込番号:23280580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 【コスプレ】「FGO」美女レイヤー12選 水着BB、マシュ…アタナの推しキャラは?【写真45枚】
https://s.animeanime.jp/article/2020/03/12/52126.html
ボディだけでは撮れませんから最低限必要なものとして、
@標準ズーム(APSCならF2.8。フルサイズならF4でも可能、でも出来ればF2.8)
Aフルサイズ換算45〜55mmの単焦点。フルサイズならF1.8でOK。ただしAPSCならF1.4は欲しい。
Bフルサイズ換算85mm.。これもAPSCならF1.4、フルサイズならF1.8。
合わせて20〜30万くらいですか。APSCだと一段明るいのを買わないと物足りないので、結局は大して値段変わらないですよ。キャノンは使ってないけど、RPだとまだAとBがないのがネックですね。
書込番号:23280582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
ありがとうございます
コストは出来れば抑えれると嬉しいです
あとすみません、後ろのレンズは分かったんですが、
前のレンズはどれのことでしょうか?
シグマでもなにかおすすめはありますか?
書込番号:23280590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
ありがとうございます
すみません、雰囲気仰ってることは分かるんですが、
フラッシュ同調速度がどの程度ならいいんですか?
書込番号:23280600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-M22F2STMです。換算35ミリはスナップに使いやすいですし、パンケーキレンズなのでとてもコンパクトなレンズですよ。
シグマなら16ミリ、30ミリ、56ミリの3本ですね。好みの焦点距離をどうぞ。
書込番号:23280603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
ありがとうございます
URL拝見しました
APSCだったらフルサイズに比べてF値の数値がいいのを買わないといけないんで、現状値段が高くなるってことですよね
代用って言うと変ですが2.3に使えそうなレンズってありませんでしょうか
書込番号:23280625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人物専用なら(換算)50mmF1.4を勧めたいですね。しかし、RFにはまだないし、EFにしても古い。EOSmならEFm32mmf1.4があるので、これで決まりかな? FFは必要ないと思います。
あと、富士のXT3(またはXT30)と35mmf1.4もお勧め。
ともかく、レンズはこの画角のもの1本でかなりいろいろ撮れます。
書込番号:23280655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UrUrPPPさん
おっしゃる通り、M系はレンズの種類が少し少なく、しかも純正でどの程度フォローしてもらえるか不安な部分があります。RPならクロップでAPS−C用レンズも使えますから、将来フルサイズで使う可能性があるなら、RPの方でしょう。
RF24-105とのキットなら、何とか予算内に収まるかな。普通なら一番使用する可能性の高い焦点距離をカバーしているので、色々と利用はできると思います。
書込番号:23280661
0点

>たかみ2さん
ありがとうございます
調べてみました
値段も安くてめちゃくちゃ薄いですね
ちょっとした持ち出しにはすごい手軽で良さそうです
シグマもその3点見てみます
書込番号:23280662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
ありがとうございます
そうですね、今のところ完全人物オンリーの予定です
kissMとEFm32mm F1.4のセットおすすめしてくださる方多いですね
このセットは候補にいれます
書込番号:23280684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます
最初にM系で気になったのがレンズの種類が少ないことで、ずっと気になってるんですよね
フルサイズは使いたいという気持ちはあります
RPとRF24-105のセットですね、候補にいれてみます
書込番号:23280708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-Mレンズ少ない少ないってよく言われるけど、今はもう必要なものはひと通り揃ってると思うけどね。
AFの遅さっていう評価も含めて、初期のイメージを引きずり過ぎちゃうんかと。
35F1.4はマジお勧め。最近はコレしか使ってない。あとたまに広角11-22とマクロ。
まぁ暗所の高感度耐性を重要視するならフルサイズ一択だけどね。ミラーレスと言えど身軽さはスポイルされるよ。かなりね。
書込番号:23281392 スマートフォンサイトからの書き込み
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↑訂正☆
誤:35F1.4
正:EF-M32mm F1.4
書込番号:23281480 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます
最低限はあるとは思うんですけど選択肢は少ないなって感じです
AFの件は大分改善されたって噂には聞いてます
EF-M32mm F1.4はほかの人からも上がってましたけどやっぱりおすすめなんですね
ミラーレスにする要因の1つが身軽にしたいっていうのなんでそう考えたらRP微妙なんですね
書込番号:23282636
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