
このページのスレッド一覧(全4029スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 25 | 2023年4月12日 08:32 |
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5 | 6 | 2023年4月11日 08:22 |
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0 | 4 | 2023年4月7日 17:39 |
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33 | 33 | 2023年4月4日 00:17 |
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46 | 29 | 2023年3月26日 16:20 |
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86 | 22 | 2023年3月24日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PENTAXのKPを使って主にポートレートと子供の撮影をしています。
撮影時に色々不便に感じることがあり、メーカーの変更を考えています。
KPを使って主に不便に感じているのは、
1:AFの遅さ
・追従性能が弱い
・運動会などでピントの制度が低い(別の親御さんが持っていたニコンのカメラの写真を見て、差にびっくりしました)
・ピントエリアが狭い
・瞳AFがない
2:レンズが古い
・1にも関係することだと思いますが、レンズの設計が古いので本来のAF性能を生かし切れていない?
3:動画性能の弱さ
です。
私の用途で乗り換える場合はどのメーカーの機種がよいでしょうか?
本体価格はできれば25万前後、MAXでも30万円前半で押さえたいです。
メーカーの拘りはありませんし、フルサイズでないとダメとも思っていません。
※今までのKPでの撮影でも画質やボケ感などには満足しているので。。。
よろしくお願いいたします。
1点

>カメラ女子ですさん
AFに関して言えばキヤノンR7に18-150oキットに100-400oが良いのかなと思いますが、望遠レンズを中古の美品クラスにしても予算30万オーバーになるのが難点。
ボディをR10にすれば予算内には収まるかなと思います。
ポートレート撮影用に50of1.8の単焦点とか追加すれば更に予算が必要ですが。
18-45oキットでも良いと思いますが、普段の撮影なら18-150oあれば多くの被写体に対応可能かなと思います。
他だとα6400にして70-350o追加で運動会なんかは問題無いと思います。
ニコンのカメラが何かはわかりませんが、KPでも撮れないことは無いと思いますが、ミラーレスの方がピントに関しては顔認証とか瞳AFとかありますので良いように思いますし、測距点も多く広いです。
一眼レフだとカメラの差もありますが、使う側のスキルでも差が出ると思います。
ミラーレスの方がカメラが進化していて良いと思いますので、予算からR10かα6400が良いのかなと思います。
書込番号:25214281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ女子ですさん
こんばんわ 初めまして
私はソニーユーザーですので
α7Wを押します
レンズもサードパーティーも含めて
種類が多く選びやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001403297/
APS-C機ならα6600ですね
AFの性能はとても良いです
動きの速いカーレースでもピントが合いますので
運動会でも使えると思います。
https://kakaku.com/item/K0001185618/
書込番号:25214295
4点

上を見ればきりがないですが、たとえば、
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000029440/
Z 50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001201317/
このくらいでもいいように思いますが、いかがでしょう。
書込番号:25214302
6点

>・運動会などでピントの制度が低い(別の親御さんが持っていたニコンのカメラの写真を見て、差にびっくりしました)
↑
そのニコンユーザー ⇒ 当然、高速シャッター設定している
スレ主さん ⇒ フルオートしか使っていない
↑
こんなヲチはありませんか?
書込番号:25214303 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>カメラ女子ですさん
こんにちは。
α6400高倍率ズームキットを軸に
(ダブルズームキットよりAFが速いため)
室内用にE35/1.8OSS、運動会で
さらなる望遠が必要ならE70-350があれば、
予算内で大方の場面で困らないと思います。
書込番号:25214328
5点

>カメラ女子ですさん
追記ですが、運動会などでは
Sモード(ペンタックスではTvモード)で
シャッター速度1/500〜1/1000秒、
ISO感度はオート設定で(上限は
ISO6400位でもOK)、AF-Cの
連写で撮られるようにされると
良いように思います。
α6400は連写の最高は11コマ/秒
ですが、画面がパラパラに見えますので、
ライブビューがつかえる8コマ/秒を
お勧めします。
(これは他のミラーレスでもかなりの
高級機を除きどのメーカでも注意
すべきことですが)
書込番号:25214350
3点

>カメラ女子ですさん
はじまして
>主にポートレートと子供の撮影をしています。
私はスポーツ撮りで、現在はソニーをメインに使っています。
最近の(α7sV以降)の機種では幾らか改善されましたが、ソニー機は本来条件の良い筈の「晴天日中で人肌が緑被りする」という難点があります。
これはRAW現像時に修正可能ですが、撮影枚数が多いと難儀します。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
(色味の問題とは別に動画作例あり)
ソニー機は動体撮影性能、瞳AF、動画撮影への対応は良いと思います。
↓旧機種ですがソニー機の動体撮影性能をご覧下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
あと、どの銘柄をお選びになるにせよ、ミラーレス機の場合は用途からしてファインダー付きをお選び下さい。
また最近はフルサイズが「流行」ですが、私に言わせるとそれは「メーカー各社に作られた流行」です。
APS−Cやm4/3でなんら問題無いと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
上記のリンク先は総て私によるレビューで、作例は自作、サンプルは自腹で買った物で今も愛用している物ばかりです。
書込番号:25214587
2点

その二コンユーザの方に聞かれては。
ニコン機はペンタとUIが似ていますので移行が楽かな。
メインはニコン使ってますがペンタK-r/K-5も。何か良いですね。
書込番号:25214590
3点

>neo-zeroさん
>動きの速いカーレースでもピントが合いますので運動会でも使えると思います。
この想像、明らかに誤った認識です。
書込番号:25214620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カメラ女子ですさん
今、本体30万と聞いて思いつくのは、今月21日発売予定の sony ZV-E1、いつも孫たちをα7R5 で撮っていますが、瞳フォーカスが別次元に良く、そっぽを向いているような時でも「それも合うのか!」と驚くほどよく合います、人体の骨格から予想しているおかげと思いますが、それと同じAIチップがZV-E1 にも搭載されています、ポートレ−ト&子供さんでしたら最高の結果が得られると思います。
問題はファインダーがないことですが、自分はNEX5の時からモニター撮影に慣れていますし、小さな筐体のカメラになるので、孫たちも「撮ってもらっている顔」でない自然な表情が撮りやすくなると思います、
撮影ガチ感の出ない、被写体に構えさせない撮影ができると思います、ファインダーを使わない撮影もなかなか良いと思います。
書込番号:25214698
4点

>カメラ女子ですさん
本体予算だけしか記載がありませんが、
メーカーを変えると今使っているレンズは付きませんのでレンズも購入しなければなりませんが、レンズの予算は大丈夫ですか?
書込番号:25214729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子ですさん
ペンタックスユーザーです。
KPも使ってます。
確かにAF遅いし測距点少ないし(レンズによっては)うるさいし、連写遅くてすぐバッファ詰まるし、ペンタックスで動体撮るのって大変ですよね。
ただ、お子さんの運動会くらいなら、レンズ変えたら少しはマトモになる可能性もあります。
もしかしたら既にお使いかもしれませんが、55-300PLMは多分ペンタックスで一番AFの早い望遠レンズです。
レンタルできる会社もあるようですので、一度試してみられてはいかがでしょうか?
なお、どうやってもAFは今時のミラーレス一眼には敵いません。
瞳AFが必須なら、他の皆さんが挙げられてるキヤノン・SONY・ニコンのAPS-C機を購入されるのが一番です。
ご質問の意図とズレた回答で申し訳ありません。
書込番号:25214959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズが古いと分かってるならレンズを買い換えれば済む話なのでは?
オールドレンズですか?
書込番号:25214968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、キヤノン EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット227,700円
が一番無難かと・・・ α6000系統は最新機でも発売から3年以上、Z50はAF性能が並みです。
書込番号:25214971
3点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ようこそcanon♪
書込番号:25214995
2点

いっそ、
>別の親御さんが持っていたニコンのカメラ
と同じか後継機を買うほうが後腐れないかも?
「別の親御さんが持っていたニコンのカメラとレンズを私も買いました。
しかし、同じように撮れず、徒競走など以前のようにピントが合わずにブレたように写っていて困っています。
まだ新しいほうの機種なので、フルオートを信頼して使いましたが、失望しています。
初期不良でしょうか?」
↑
このようになれば、何を改善すべきか明確になると思いますし(^^;
書込番号:25215010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラ女子ですさん
今も未来もありそうなSONYの一眼から選べば良いような。
書込番号:25215457
2点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
正直短時間でこんなに書き込みがあると思いませんでした。
本来はお一人ずつにお礼するのが礼儀ですが、気になったコメントにお答えさせていただきます。
ソニーのα6600などは評価が高く私も気になっていたのですが、4年くらい前の機種のようなので、それに大金をかけてまでそろえて問題ないかが気になっています。
買いたい時が買い時って言葉もありますが、さすがに購入した後ですぐ新機種がでるような事態はつらいです。。。
運動会はKPと55-300PLMで撮影しました。
もちろんAF-CでセレクトをSEL-Sで中央にして撮影しました。
シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
もちろんすべてピントを外したわけではないのですが、一度外すともう最後まで復帰できない感じでした。
うまくとらえ続けたとしても、ピントが微妙な感じです。
ニコンはz-fcと50-250mmで撮影されていました。’(AF-Sでそれ以外は完全にオートでした)
私もお借りして撮影させていただきましたが、9割くらいピントがきていました。
(KPは3枚に1枚くらいあっている感じでした)
書込番号:25215705
1点

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---|---|---|---|
RFレンズ 100mm以上 ※230330現在 |
Z レンズ 100mm以上 ※230331現在 |
距離10~80m、運動会では特に40~80mが気になるかも? |
距離10~80m、運動会では特に40~80mが気になるかも? |
シャッター速度設定されていたのですね、最近、例示みたいな「フルオート固執パターン」が続いていましたので、ほっとしました(^^;
それなら、買い替えるメリットが確実にありますね(^^;
SONYの機種が勧められるのは、レンズとのセット価格が安めで済ましやすいことが一番大きいでしょう。
CANONやNIKONの最近のマウント規格用の純正レンズにおいて、特に APS-C用途では 、運動会用にちょうど良い範囲が空白地帯のようになっていることも関わっていると思います。
(2枚の添付画像を参照)
他、ちょっと気になるところがあります。
>運動会はKPと55-300PLMで撮影しました。
(略)
>シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
上記レンズの望遠端の開放F6.3の場合、
1/500秒と ISO800で標準的な露出が得られる「目安」は、下記のようになります。
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)11.3
⇒撮影(被写体)照度≒6350 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/12.9)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 40倍
ISO感度は上限設定であって、実際は ISOオートで、もっと低感度だったのでは?
と思います(^^;
書込番号:25215785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ女子ですさん
>ソニーのα6600などは評価が高く私も気になっていたのですが、4年くらい前の機種のようなので
ここでのコメントでの評価は異常に高いんですけど、リリースから年月が経過しているにも関わらず、
こと運動会に関しては全くサンプル実績が無かったと思います。
という事は、現実問題として、運動会にて適切な撮影が出来ていない、
良質な結果がえられていないと推察するしかありません。
>シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
撮影モードは何で撮影しましたか?
シャッタースピード優先であればかなり絞り込まれて小絞りボケが発生していると思います。
>ニコンはz-fcと50-250mmで撮影されていました。’(AF-Sでそれ以外は完全にオートでした)
>私もお借りして撮影させていただきましたが、9割くらいピントがきていました。
であれば既に運動会における信頼性もお有りでしょうから、同じz-fcのレンズキットに50-250をプラスするか、
もしくは画質は同じでグリップの付いたZ50のダブルズームキット(こちらは50-250レンズが付属します。)
がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:25215851
1点

(ついでに)
添付画像の上表は、ISO100固定の例示ですが、
左側の赤破線のところのように、カメラ側でフルオートでも絞ったりしない場合は、晴天の典型例で 1/500秒が出ます。
曇天とかで、カメラ側で ISO感度を上げない場合は、シャッター速度が遅くなるので、最近の別スレのような動体ボケ(被写体ブレ)問題が発生するわけです(^^;
書込番号:25215855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ女子ですさん
ご相談に反しますが、まずは同じメーカーの最新機種でご検討されてはどうでしょうか。
「K-3V」などは、ご希望に合わないのでしょうか?やはり重量が許容できませんか?
他の方も、ご指摘されているシステムを変えるということは、操作、レンズなどを
一新するということですので、まずは愛好メーカーの最新機種への切り替えを検討すべき
ではないでしょうか。
「※今までのKPでの撮影でも画質やボケ感などには満足しているので。。。」という
書き込みを拝見して、ご希望の性能を満たしているとおもうのですが???
ただ、ペンタックスの一眼カメラは使ったことがないので微妙な匙加減はわかりませんがぁ
ちなみに、ソニー、ニコン、フジフイルムを愛用してます。3メーカーともに特徴があり
優劣はつけられません、いや一長一短があり1メーカーでは決着できない奥深さがありますよ(;^_^A
書込番号:25216293
0点

>カメラ女子ですさん
既に55-300PLMお使いだったのですね。失礼しました。
その歩留まりであれば、買い替えられた方がいいですね。
他の親御さんが使われているのと同じボディとレンズがいいのではと思います。
もし違う機材にしてうまくいかなかったら後悔すると思いますので。
書込番号:25216782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ありがとうございます。
>WIND2さん
撮影はシャッター優先で撮影しました。
なるべく被写界深度を深くした方がぼける確率が少ないと思っていたのですが、小絞りボケなんて現象があるんですね。
勉強になりました。
>ありがとう、世界さん
なるべく被写界深度を深くとろうとしてこの設定にしています。
>ts_shimaneさん
新しいK3のAF性能が大手3社くらいの性能になっていれば買いたいと思いますが、どうもKPから劇的に変わったわけではないと聞きました。
そのため候補から除外しています。(PENTAXのカメラで3社並みの性能がでるのであれば、迷いなく買っていたのですが。。。)
>pky318さん
AF性能はzfcで問題ないですが、グリップがなくて持ちにくいのが気になっています。
(デザイン重視のカメラなので仕方ないと思いますが)
書込番号:25218538
0点

>カメラ女子ですさん
どうも(^^)
>なるべく被写界深度を深くとろうとしてこの設定にしています。
具体的なF値が書かれていないようですが、
F11とかF16ですか?
ーーーーー
>運動会はKPと55-300PLMで撮影しました。
>もちろんAF-CでセレクトをSEL-Sで中央にして撮影しました。
>シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
書込番号:25218565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



canon KISS X10にクリップオンストロボでgodox860Uを使用しているのですが、ETTLではシャッターに合わせて発光するのに、他のモードでは上手く発光しません。何か設定に違いがあるのでしょうか?
ちなみにワイヤレスで同じストロボを使用すると全てのモードできちんと発光します。
書込番号:25216384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りっきーぴぃちさん
X10にはシンクロ設定(中央)が省かれてますのでストロボをクリップオンで使う場合はTTL以外は使えないと思います。
キヤノンとしては純正を使ってくださいってことだと思いますし、サードパーティー製を排除する傾向のようです。
ミラーレスのR50も省かれていてキヤノンはコスト削減なのかわかりませんが、残念はポイントではありますね。
TTL対応であれば問題ないと思いますが、シンクロ接点のみの格安ストロボだと使えないので注意が必要だと思います。
書込番号:25216407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photo様
返信ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えて頂き、助かりました。
そういった理由があったのですね…。
純正のストロボでもTTL以外では発光しないのでしょうか?
もしよろしければ、X10での純正のストロボでおすすめが有れば教えていただけると嬉しいです。
重ねての質問申し訳ありません。
よろしくお願いします
書込番号:25216432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りっきーぴぃちさん
返信ありがとうございます。
X10はシンクロ接点が無いのは前記した通りですが、X10の活用ガイドP178に発光モードについて書かれてます。
860UはTTL対応してるのでボディ側の設定に外部ストロボの発光モードがあり、そこでTTL以外のMとか選べれば純正同様の対応が可能ではと思います。
もし、選択出来ないのであればTTLだけしか対応できないのではと思います。
ミラーレスの場合、露出が合わないなんてことも聞きますが、一眼レフに関しは聞いたことが無いので露出など問題無いのではと思います。
純正であれば同等のガイドナンバーであれば580EXや600EXクラスになると思います。
ガイドナンバーが小さくても良いなら430EXV-RTかなとは思います。
580EXだと中古になりますし、600EXも既に終了してるので在庫か中古になるかなと思います。
純正購入だとワイヤレスのためにトランスミッターを購入する必要があったりします。
ワイヤレスでマニュアルも使えたりして不便が無いなら現状のままで良いように思いますし、クリップオンでMの設定ができればベストだと思いますが、できないならクリップオンはTTLでの使用と割り切って使えば良いのではと個人的に思います。
書込番号:25216489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photo様
返信誠にありがとうございます。
説明書のことまで教えて頂き、とても助かります。
純正のストロボについての意見もありがとうございます。
参考にして購入するかどうかを考えたいと思います。
書込番号:25216895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りっきーぴぃちさん
グッドアンサーありがとうございます。
V860Uが純正同様にMなどの発光モードに対応してるのか教えて頂ければと思います。
他にもGODOXでの対応状況を知りたい方はいると思いますので是非、結果も教えてください。
書込番号:25216939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
返信を頂いた後試してみたのですが、Mモードに変更しても発光せずでした…。
元々860U側でMにした状態で接続するとボディ側もMの設定になっていました。(ボディでTTLに変更するとTTLモードになり発光する)
やはり純正でしかMモードは使用出来ないと思われます。
書込番号:25217400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




機種名は?
書込番号:25212556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

21なら合焦マークでは?
取説で説明されていますが
ピントが合った時、点灯表示されるのでは?
AIサーボでは合っても点灯はされないかと。
書込番号:25212571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
教えていただきありがとうございます。
点灯される時とされない時があったのでよくわからなかったのですが、AIサーボでは点灯されないのですね。
問題解決しました。
ありがとうございます。
書込番号:25212576
0点



X-H2を持っていて、マクロ撮影に興味があります。
いま、XF 30mmとXF 80mmを持っています。
今後、APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5Xを購入予定なのですが、三脚、雲台、スライダー(?)の購入を考えています。
あまり詳しくなく教えて頂きたいのですが、床に置いたものを天頂から撮りたいと思っているのですが、どのようなものを揃えれば可能でしょうか。
値段も見当がつかないのですが、上限は3万円程度です。
2点

>SMBTさん
三脚は使い方によってピンキリなので実際に現物で自分の判断で購入するのがベストですが、多少の良い物をと思うと金額が半端なく高くなってしまう事があります。
私は三脚関係は買っても使う機会が意外と無くなってしまう事が多くたまに使う時とかに異常に重かったり足が細くてグラグラしたり都度適正な物が無い事が多いので金額を掛けて買うのがイヤになりセカンドショップ等の中古を買う様になりました。
価格は新品の1割から3割程度で買えますし気に入ったのが選べるので割り切って購入出来ます。三脚は思ったほど使う事が少なくなり手放す人が多いので中古品は盛り沢山揃っています。一度見に行ってみてください。
書込番号:25197459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SMBTさん こんにちは
そのくらいの大きさの物撮影予定でしょうか?
書込番号:25197461
0点

>SMBTさん
俯瞰撮影ですと、
転倒防止のため、三脚の脚ががっちりしたパイプ径と
ハクバのVelbon マルチアングルユニット V4-unitIIがあると、
可能かと思います。
ハクバのVelbon マルチアングルユニット V4-unitII
https://www.velbon.com/products/detail/1101200206-00-00-00
書込番号:25197490
1点

>SMBTさん
接写用のスタンドと照明器具が必要と思います。
ピンキリですが、3万円だとこのあたり。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBD6S8PK/
書込番号:25197560
2点

こんにちは、SMBTさん
真上から撮影するのを俯瞰撮影と言いまして、やり方さえわかればほとんどの三脚で出来ます。
被写体を三脚の脚の間に置き、
1.雲台をセンターポールの下に取り付け
2.センターポールを引っこ抜いて逆向きに取り付け
のいずれかでカメラをセンターポールの下側に付けて撮影
もしくは
3.センターポールは通常位置で、脚を広げてカメラを真下に向けて撮影
という方法です。
こちらの動画で実演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=lYnlsS8lCYQ
動画で登場した三脚はこちら
https://kakaku.com/item/10707010097/
https://kakaku.com/item/K0000406774/
たいていの三脚はこれらのいずれかが出来るので同じでなくてもいいですけど、マクロ撮影ってすごく揺れますから、大きく重い三脚ほど安定して使いやすいです。
登場した2本は2Kg以上あって、これくらいの大きさ・重さは欲しいですね。
プラチナ貴公子さんも触れてますけど、三脚は中古お勧めです。
買ったら数十年使えるのが普通ですし、不人気商品なので格安で入手できます。
私はマンフロット055を4,950円、ジッツオ3型を6,800円で手に入れまして、これらは新品の1/10くらいの価格です。
通販で買えますよ。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&sort=keyword&limit=40
https://cameranonaniwa.jp/shop/goods/search.aspx?pb_tree=J5&search=x&pb_search=x
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRI&category=20&search=x&stock=1
書込番号:25197748
3点

等倍以上の撮影だと無理に不安定な三脚使うよりも
撮影台自作したほうがよいんじゃないかなあ?
スライダー活用すればめちゃ使いやすいのができると思う
書込番号:25197836
4点

皆様の仰せのやり方(写真ご参照下さい。)
>マクロスライダー
私は2000円台のオールプラスチック製を買って大失敗、ガタガタでした。
中華製でも全金属製の高級品を買いましょう。
>ライティング
はLEDリングライトが安くて簡単。しかし、色味はキセノンフラッシュより劣ります。
書込番号:25200863
1点

LEDリングライトはある程度ワーキングディスタンスがないと光あたんないですよ?
等倍以上の場合、基本真横から光当てるくらいの勢いにしないとだめだと思う
等倍以上のマクロ撮影を一度経験した方が良い
問題点が色々見えてきます
ちなみにお気軽等倍以上の撮影は5000円もあればおつりがきます(笑)
真上から高倍率の撮影だと
引き延ばし機みたいにぶっとい支柱で上下させるだけみたいな構造が
使いやすく適度に強度もあると思うがな
書込番号:25200966
1点


皆様お返事ありがとうございます。
具体的な機材例も挙げていただいて参考になります。
照明については、APO 85mmに付属しているフィルターはめ込みタイプのものでは不充分ですかね?
照明やフラッシュまで拘りだすと、さらに仰々しくて高くつくなと思ってAPO 85mmを検討しているのですが…
書込番号:25201076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうそう、昔「伸ばし機」そのものを流用って話。
「伸ばし機」って見た事ない人多いよね。
書込番号:25201166
1点

>SMBTさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>LEDリングライトはある程度ワーキングディスタンスがないと光あたんないですよ?
了解!
撮影距離は0.1〜0.272m←レンズ仕様
>照明については、APO 85mmに付属しているフィルターはめ込みタイプのものでは不充分ですかね?
そういう便利な物あるなら使って見たらよいわ。
今は亡き安原製作所のNANOHAでしたっけ?そんなのもありましたね。
書込番号:25201184
0点

https://amzn.asia/d/934kDaf
自由度優先で安定感は犠牲にするならならこういうのとかね
とにかく三脚でもできないことはないけど
三脚には向かない撮影だよ
書込番号:25201186
1点

>NANOHA
ぢゃ無いし、等倍ですらないけれど、被写体とカメラ系を同じフレームに乗せちゃう(NANOHAのやり方)はどうかしら。
以下の動画は同じ1本のアルミのフレーム?にカメラとお人形さんを乗せて・・・
https://review.kakaku.com/review/S0000893373/ReviewCD=1684044/MovieID=33118/
書込番号:25201189
0点

・・・・私が手で持って振り回しているの。
LEDリングライトで照らしてハイコントラストにして背景はほぼ飛ばしているの。
書込番号:25201192
0点

>SMBTさん
一体、どこで、何を被写体にされるのかにより使う機材は異なります。
もし、外での撮影ですと、
GODOXなどの「リングライト」がおすすめになります。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんと6084さん(三脚の俯瞰除く)で説明されている機材は、
室内で使う機材となります。
書込番号:25201250
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご紹介の>https://amzn.asia/d/934kDaf
凄くいいわぁ、今日中に着くと言うのでポチってしまた。
多少ガタつくケド、緩んでダラーンって事は無い。
作例は等倍ぢゃないみたいだけど手近に転がっていたレンズとボディをつかったの。
「デスクトップスタジオ」(爆でお人形さん撮るのにいい感じ。
書込番号:25202100
1点

LEDリングライト使用:レンズ先端から約23cmセンサ面から約40cm、先ほどとはレンズ、ボディがちがいますけれど。
もう一枚はそれで撮れた写真、おめめにドーナツ状の・・・
テケトーな作例でゴメンナサイ。
でも使いやすい。
書込番号:25202206
1点

>6084さん
やはり不安定か(笑)
でも最近の電子シャッターなら相性よさそうだね
あと中一光学 APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5Xの最短撮影距離はレンズ先端からの表記だった
10cmあるからLEDリングライトで大丈夫だね
書込番号:25202225
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そんな不安定ぢゃないわよ。
腕?の関節の所、ボールぢゃなくて、ローレットになってて、クリックが有ってちゃんと止まるの。
あとあたしは使ったけど、アルカスイス風の金具使った方が良いわね。
>電子シャッター
当然ソレ使ったわ。
電線レリーズもあるけど、セルフタイマーで十分。
こういう使い方はレフ機よりミラーレス。レフ機の時はピン合わせた後、ミラーアップしてた。
ショック防止って事。
書込番号:25202263
1点

本日の最後にニコン1J2+外爪ニッコール50mmF1.4をリバースリングで取り付けての撮影。
ファインダーがないので(と機材のせいにして)ピンが良く無いです。
例の買わない方が良い2000円台のプラスチック製マクロスライダー使用。
ではおやすみなさい。
書込番号:25202386
0点

>多少ガタつくケド
がたついたら不安定じゃね?
書込番号:25202441
1点

>SMBTさん
俯瞰撮影は、具体的なマクロ具合や何を撮るか位は書かれ
た方が良いかなと思います。
撮影物の大きさによっては三脚のエレベーターポールを使う
撮影では三脚や自身の影から逃げるのが大変だったり、また
ライティングをするにしても三脚内でセットする必要があったり
して制約が出たりします。
本当に小さい物のマクロ撮影なら問題無い事が多い。
迫り出しさせる物(おかめ@桓武平氏さんおすすめのハクバ
マルチ‥+三脚)や、中華製でも1.5-1.7万位で迫り出し可能な
三脚は有ります。個人的にはネイル撮影で中華製三脚を使って
ますが、ストロボ撮影やリモートシャッター/セルフタイマー
なら十分使えますが、俯瞰を頻繁に撮影するならハクバやアフロ
さんのコピースタンドや引伸し機の支柱の方が撮影はしやすいと
思います。
スライダーは良い物買って下さい。
水平や上下首振って使う分には問題無いけど、真下向けると自重で
途端に動きが悪くなる物も有ります。
書込番号:25202542
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>がたついたら不安定じゃね?
あたしの何時もの言い回し「6084レベルでは」満足よ。
上手くは無いけどソレ使った実写作例も出してるのよ。
てか、あーたがスレ主様にお勧めした物なのよ。
あたしは自腹で買って実際に使って「やぱだめぢゃん」とは言ってない、
自分なりに良い所も悪い所も正直に書くだけ。
実際に買って使った事も無い物を「誰にでもアクセス可能なカタログ知識だけ振り回して」よそ様に勧めるのってある意味、無責任じゃない。
皆様が普段使っての実感からの情報がスレ主様には有用だと思う。カタログ知識では出て来ない良い所も悪い所も出て来る訳。
でも、この品に関してはアフロさんのご紹介で、あたしも「良いな」と思ったのでポチった訳。で、「6084レベルでは満足」な訳。
アフロさんを否定したり喧嘩売ったりしてないんだけどなぁ。
まぁ写真撮るよりカタログ知識で知ったかぶりするのが楽しい一部の人達には「実際に試す事」はうざいんだろうなぁ、自分の居場所が無くなると思えて。
アフロさんは違うよね。
書込番号:25202755
1点

>hattin89さん
>スライダーは良い物買って下さい。水平や上下首振って使う分には問題無いけど、真下向けると自重で途端に動きが悪くなる物も有ります。
流石!図星!あたしの2000円台の総ブラ製のスライダーの挙動その物。
こういう実体験に基づく情報が文字だけでも重要と思います。
書込番号:25202764
1点

否定されてるとも思ってないよ
ただ予想通り当たり前に不安定だなと思っただけ
構造的にこれで安定してたらびっくりだから(笑)
お互いに不安定の定義が噛み合ってないてとこでしょ
書込番号:25202957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>否定されてるとも思ってないよ
ん〜ん、あーたが自己否定してる事になるとおもた。
まぁどーでもいいわ。
論より証拠
添付動画の程度の「ガタつき」
電線レリーズやセルフタイマーで十分克服。
ガチっと動かないってなら、やぱゴツイ三脚の下に・・・
スレ主様
ご自身で色々試してみましょう。
書込番号:25208024
0点

>6084さん
どうみてもめちゃ不安定だよ
僕の定義ではね
構造的に三脚より不安定なのは当たり前であり
最初からそう言ってるので
>ん〜ん、あーたが自己否定してる事になるとおもた。
この意味が全く理解できないのだけども?
(´・ω・`)
書込番号:25208068
0点

>SMBTさん
スレ主さんのために皆一生懸命助言しているのに
その発言は悲しい…
(´・ω・`)
根本的に言い争いは全くしてないですし…
話がかみ合ってない部分をすり合わせしているだけだよ
(´・ω・`)
書込番号:25208094
0点

まあ
聞く気があるのなら
僕と6084さんのやり取りこそよく理解した方が良い
一番深く核心にかかわる話だよ
ご武運を♪
書込番号:25208109
0点

まぁ、まぁ、仲良くやってるツモリでしたが、親しき中にも礼儀ありなんですね。
あたしなりに纏めると
1.三脚
普通はガチっとしてガタが少ない。
重い機種の方が良い。(昔の鉄製ジッツオとか)
三脚のまたぐらにカメラを置く方法
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25197434/ImageID=3799176/
ではリングライト等照明を使わないとレンズやカメラ、三脚の脚、ご自身の影が問題になる事が有ります。
2.アフロさんご紹介の機材https://amzn.asia/d/934kDafは
ガタが結構ある(あたし的には合格なんですが)動画参照。
しかしそれ自体の影等が問題になり難い。
カメラの位置の自由度が高い。
机がそのまま使える。
この数日、上からでは無いですがお人形さんの撮影にLEDリングライトと一緒に使ってラクチンでした。
繰り返しますがご自身で経験を積んで、ご自身なりの方法を見付けて下さい。
書込番号:25208149
0点



お世話になります。
現在、RAW現像はiPad ProにてLightroomアプリを使用しています。
しかしながらLightroomはサブスクのためコストパフォーマンスが悪いです。
そこで、Windows PCにて買い切りのRAW現像ソフトを購入することにしました。
候補として挙げたのは下記になり、とりあえず無料体験版をダウンロードしました。
・Silkypix 11 pro
・DxO Photolab 6
・Luminear NEO
この3種類のどれがお薦めとかありますでしょうか。
なお、私がLightroomアプリで主に使っていた機能は以下の通りです。(上から優先度高いです)
・修正ブラシ(主に野鳥の下に散らばっている鳥のフンの除去や、イメージセンサーにゴミが付着した際のゴミ除去に使用)
・トリミング
・ピクチャープロファイル変更
・露出補正
・WB調整
個人的にはLuminear NEOのAIによる自動ホコリ除去機能(自動修正ブラシ機能?)が気になってますが、無料体験期間が7日間しかないのがネックです。(他は30日間)
以上、宜しくお願いします。
0点

カメラによっては(特に CANONやフジ)メーカーが用意しているRAW現象ソフトを使わないと 特に「発色」が不十分になったりするようです。
※「RAWデータであれば、皆同じ」では無い
そのような場合は、現像そのものと、その後の編集は別々にするほうが良いかもしれませんね(^^)
書込番号:25005833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
こんにちは。
コメントどうも有難うございます。
>カメラによっては(特に CANONやフジ)メーカーが用意しているRAW現象ソフトを使わないと 特に「発色」が不十分になったりするようです。
情報有難うございます。
私はSONYのミラーレス一眼を使用しています。
最初はWindows PCのSONY現像ソフト Imaging Edgeを使っていたのですが当ソフトには修正ブラシ機能がなかったので、Lightroomアプリのサブスク契約しました。Lightroomアプリでの現像では特に違和感は感じませんでしたので、現像から修正までずっと当アプリを使うようになりました。
ただ、Lightroomアプリは便利な反面サブスクですので年数が経つとコストパフォーマンスが悪くなっていきます・・・
書込番号:25005847
0点

当方キヤノンでDxOPhotoLab5を使用しています。
DeepPRIMEやマスク、フィルタなどの機能はDPPとは比べようもないほど素晴らしいのですが、やはり色は独特な雰囲気に仕上がります。
(色を操作する項目が多くまだ使いこなせていないというのもありますが…。)
友人はLightroomからCapture1に乗り換えましたが、中々快適なようです。
書込番号:25005886
3点

ライトルーム使っている人が多いけど、使用頻度が高くない私にはあの毎月課金はちょっとキツイかなぁ、、って思いました。
他の海外製品はRAW現像初心者の私には敷居が高いかなと思い、結局なぜかメールマガジン会員になってた市川ソフトラボラトリーのSilkypix 11 proを購入しました。ちょうどメールマガジンで5000円OFFの案内がありましたので、、、
使い勝手を語れるほど使っては無いので何とも言えませんが、動作は軽いと思います。
書込番号:25005906
3点

首都高湾岸線さん こんにちは
自分の場合 以前はニコンだったのでニコン純正ばかりで プリントのみPhotoshop Elementsばかりでしたが
パナソニック使うようになってから パナ限定のSilkypix使うようになりRA現像で使うこと多いのですが 使い易いです。
書込番号:25005938
1点

>から竹さん
こんにちは。
コメントどうも有難うございます。
>当方キヤノンでDxOPhotoLab5を使用しています。
>DeepPRIMEやマスク、フィルタなどの機能はDPPとは比べようもないほど素晴らしいのですが、やはり色は独特な雰囲気に仕上がります。
>(色を操作する項目が多くまだ使いこなせていないというのもありますが…。)
なるほど、DxOPhotoLabは色が独特なのですね。
こちらでも無料体験版で確認してみます。
>友人はLightroomからCapture1に乗り換えましたが、中々快適なようです。
情報有難うございます。
Capture1の無料体験版も確認してみます。
書込番号:25005942
1点

> 首都高湾岸線さん こんにちわ♪
お薦めということであれば 自分は長年使い込んできてる Silkypix 一択でお薦めさせてもらいます♪
おいらは現場で撮った画像そのものを使う というよりか、RAW現像の際 修正補正を施して
自分好みに仕上げていく というのも楽しみのひとつにしています
各色毎の明度・彩度や 画全体の鮮やかさをアップしてみたり
そういう使い方でみるならば Silkypix はとても直感的に扱えて使いやすいと感じてます
首都高湾岸線さんとしては自動ホコリ除去機能(自動修正ブラシ機能?)がお好みのようですね
手軽に簡単に修正・除去を施したい ということでしょうか?
しかし 自分個人的な思いを言わせてもらうのをお許し願えれば ひとつひとつ地道に修正消去していくプロセスも
ある意味 愉しみであったりするんですよ、
徐々に修正していって結果として仕上がった画像と元画像を見比べて ひとり悦に入る みたいな (笑)
写真を撮影する愉しさ、加えてその画像を自分好みに仕上げていく愉しみ、一粒で二度愉しい♪
どっかのキャラメルみたいですね (爆)
写真に向かう思い、楽しみ方はひとそれぞれです
ご自分に合った使い方が楽しめるソフトを探し出し 今後とも楽しい写真ライフを過ごされますよう ( ^ー゜)b
書込番号:25005943
1点

>首都高湾岸線さん
ニコン、パナでSilkypixを使っています。
統合前は、
ニコンはニコン提供のアプリを使い、
パナではSilkypixのバンドル版でRAW現像していました。
書込番号:25005949
0点

Luminarはどうでしょうか?キャノン・ニコン・ソニー・オリンパス・パナソニック・富士フィルム・ペンタックスのRAWデータに対応しています。
こちらを参考にされるかと良いかと思います。
https://e-m-wonderful.com/luminar2018-review/
書込番号:25005951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はずっとSilkyPixDSProを使っています。パース歪み補正や覆い焼き(部分補正ツール)は多用しています。モデルさんの肌荒れを修正するために修正ブラシツールを使うこともあります。LRでも同様のことはできるとは思うのですが使ったことがないので詳細や細かい違いなどはわかりません。
(掲載の写真は鉄道会社の許可をもらって撮影しています、またモデルさんには価格コムへの掲載の許可をいただいています)
書込番号:25006085
4点

>首都高湾岸線さん
買い切りならキャプチャー1ですね。
他は皆廉価品なので何時対応するかわからない、
発色も完全に対応しているわけではない。
キヤノンの場合はadobe製品の対応が遅いのでキャプチャー1一択になるようです。
ピクチャスタイルの対応が何ヶ月も待たされたりします。
ソニーの場合はadobeの製品と相性は良いです。
安いものであればLuminear NEOですけど
価格也だと思います。
キャプチャー1はadobeCamerarawより高機能だと思います。
書込番号:25006149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「DxO Photolab 6」をお勧めします。
画質改善効果は大きいと思います。
機能が少ないのですが使い勝手は良好です。
色が独特とは思いませんが、好みに補正すれば「Lightroom」と同等に調整可能です。
私も「Lightroom Classic」を使っており実際には置き換えていませんが、ノイズ削減による画質改善が顕著なので「PureRaw2」と併用は必須です。
「PureRaw2」現像を通すのでオリジナルの色とは異なりますが、こちらも調整後は気になりません。
「Silkypix10 Pro」も所有していますが、洗練された印象のある「Lightroom Classic」からの置き換えでは納得出来そうに有りませんでした。
使い勝手は好みの問題も大きいので何とも言えませんが、私がもしも置き換えるならなら画質重視で「DxO Photolab 6」の一択です。
書込番号:25006159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>首都高湾岸線さん
Photolab 6とLuminear NEOを使っています。
どちらもLightroomと比較してプリセットが充実しているため好みの状態に追い込みやすいです。
Luminer Neoの方が操作がシンプルで面倒くさがりやには向いていますが、プログラムの作りとして
GPU支援が無いので(CPUパワーに全面依存しているので)パラメータを変えてから画面が反映されるまでに時間がかかり
複数の画像を処理するときに結構苛つきます。
Phtoabは現在こちらをメインで使っていますが、手を抜きたい人にも、凝り性の人にも対応出来ます。
GPU支援もあるのでLuminerよりも快適ですし、何よりもNR処理が他のソフトとは比較にならない程素晴らしい。
色味については、カメラメーカー独自の色味にこだわる人にはちょっと残念かも知れませんが、
PhtoabにしろLuminerにしろ、どちらも自社の拘りの色相と言うのを持っているのでそれを受け入れるかどうかです。
もっとも、カラーレンダリングを弄れば素晴らしい発色に落とし込めるので、
カメラメーカーの色味は、極端に言えばどうでも良くなります。
良く、FUJIはフィルムシミュレーションが素晴らしいと言われていますが、Phtoabにもそれがあって、
FUJI以外にもKodakその他を適用できますよ。
Raw現像は発色を根本からいじれるのでこれを覚えたらやめられません。
また、部分修正を使って1枚の画像中の日向と日陰の色温度を別々に最適化したりすると
写真が見違えたように映えます。
取り敢えず、発色の観点でPhtoabで現像した作例を上げておきます。
書込番号:25006195
2点

>KIMONOSTEREOさん
>もとラボマン 2さん
>syuziicoさん
>おかめ@桓武平氏さん
>holorinさん
こんにちは。
コメントどうも有難うございます。
正直、こんなにSilkyPix推しが多いのにビックリしました。
以前、別の方のスレッドを見た時にはLightroomの次にDxO Photolab推しが多かったので、今回もDxO Photolabを薦められるかなと内心は思ってました。
SilkyPIxの無料体験版はゲットしてますので早速試してみます!
書込番号:25006249
1点

>hunayanさん
こんにちは。
コメントどうも有難うございます。
Capture1の評判も良いようですね。
Capture1の無料体験版も確認してみます。
>キャプチャー1はadobeCamerarawより高機能だと思います。
そうなんですね。
是非比較してみたいと思います。
書込番号:25006257
0点

>longingさん
>盛るもっとさん
こんにちは。
コメントどうも有難うございます。
DxO Photolabは画質重視なのですね。
無料体験版ではNR処理の点をよく確認しておきます。
書込番号:25006265
1点

皆様
改めまして、コメントどうも有難うございました。
皆様のコメントを読んでみてLuminear NEOは無いかなと思うようになりました。
代わりにCapture 1が気になりました。
このため、下記の3つの無料体験版を試してみようと思います。
・Silkypix 11 pro
・DxO Photolab 6
・Capture 1
余談ですが、買い切りのRAW現像ソフトはWindows or MACになるのですね。
iPadが使えるアプリ系ではサブスクのLightroomほぼ一択というのがビックリしました。
書込番号:25006280
0点

>首都高湾岸線さん
こんにちは。
自分はLuminear NEOを推しますけどね。
スマホやタブレットのアプリ感覚で使うにはAI処理は凄く便利。
昔はNikonの純正ソフト使ってましたが、Luminear3を使い始めてから
Luminearシリーズを使ってます。
自分で細かい事をしたく無い、高性能、高機能で無くていい人はお勧め。
特にAI処理は簡単ですよ。
ただ、逆に1枚1枚時間をかけて作品を作り込んでいくなら他が良いのかも。
書込番号:25006852
2点

>ねこさくらさん
こんにちは。
コメントどうも有難うございました。
>自分はLuminear NEOを推しますけどね。
>スマホやタブレットのアプリ感覚で使うにはAI処理は凄く便利。
>自分で細かい事をしたく無い、高性能、高機能で無くていい人はお勧め。
>特にAI処理は簡単ですよ。
ねこさくらさんのコメント読んで、一応Luminear NEOの無料体験版を使用してみました。
確かにAI処理は便利そうでした。
ただ、私の一番重要な処理である”止まっている野鳥の下に散らばっている鳥のフンの除去”は自動除去できず手作業での修正となりました。
もしかしたらオプションつけると自動除去ができるようになるかもしれませんが、オプションが結構な金額でしてちょっと厳しいかなと思いました。
また、盛るもっとさんのコメント通りパラメータを変えてから画面が反映されるまでに時間がかかる点も気になりました。PC能力を上げる必要が出てきそうでハードの出費もありそうですね。
>ただ、逆に1枚1枚時間をかけて作品を作り込んでいくなら他が良いのかも。
1枚1枚時間をかけるのはそこまで苦ではないので、お薦め頂いたところ申し訳ないですが他のソフトを検討しようかと思います。
書込番号:25007699
0点

>首都高湾岸線さん
私はまだ10ですがシルキーピックスを永く愛用。
随分以前ライトルームが嫌になった理由。
1)勝手にカタログファイルを作り、システムドライヴを汚す。
2)何かメディアを繋ぐと勝手に立ち上がって、このソフトのやり方で取り込もうとする。
専門家のお話では「ファイル管理がご自分で出来ない人のためのLRなので、ご自分でファイル管理をしたい人には向かない」
云々でした。
シルキーピックスの良い所
1)現像ソフトに徹していてユーザーのファイル管理に干渉しない事。
2)DXOなんかでは「別売のプラグイン」となっているパースの調整が標準装備。
そんな所です。
書込番号:25007719
4点

>6084さん
こんにちは。
コメントどうも有難うございます。
>随分以前ライトルームが嫌になった理由。
そうなんですね。
私はLightroomはアプリしか使った事なかったのですが、PCで使っていたら同じように感じたかもしれません。
>シルキーピックスの良い所
なるほどですね。
DxOに対するメリットがよくわかりました。
確かにDxOもLuminear NEOみたいに別売りプラグインがちょこちょこありますね。
書込番号:25007802
1点

皆さま
色々とコメントどうも有難うございます。
色々と無料体験版を使ってみましたが、下記の2つに絞れそうな感じがしました。
結局のところお薦め多数派の2つに落ち着きそうです。
・Silkypix 11 pro
・DxO Photolab 6
Silkypixは絵作りの印象が良かったことと、PROの購入で全て揃っている点が好印象でした。
ただ、修正ブラシが若干使いにくい印象です。修正毎に追加アイコンをクリックする手間がちょっと・・・
DxO Photolabは修正ブラシが使い易いことと、NR処理が好印象でした。
ただ、6084さんの仰るようにちょこちょこと別売りプラグインがあるのがマイナスポイントです。
両者とも無料体験期間が30日ありますので、もうしばらく使ってみてから決断します。
書込番号:25007812
2点

> 6084さん
>随分以前ライトルームが嫌になった理由。
> 1)勝手にカタログファイルを作り、システムドライヴを汚す。
おいらが先のコメントでは言及するのを躊躇したところですが、よくぞ! 仰ってくださいました♪
出来得る限りソフトにまかせて 自分自身は気楽に楽しみたい という向きには有用なソフトだと思います
逆に おいらは自分流のルールでファイルを管理し 修正・補正の程度もトライ&エラーで決めていくタイプ
画像の編集・調整に徹して 出過ぎた(笑) 余計なお世話はしない Silkypix の方が自分には合ってるのなか と♪
同じように感じる方もいらっしゃるということで 嬉しく思った次第です ( ^ ^ )
> 首都高湾岸線さん
すでに Silkypix の試用版をダウンロード済みということですよね
おいらが最近よく多用する機能で 「かすみ除去」 と 「解像度」 という調整項目があるんです
画全体がネムイ出来でも この調整を加えていけば それなりに見られる画になるから嬉しい♪
是非 試用版でお試しあれ ( ^ー゜)b
それと 「ホワイトバランス微調整」 というタブボタンもありますが、これもまた面白い♪
出現してくるグラデーションのついた丸いカラーサークルの任意の場所をワンクリックするだけで
瞬時にホワイトバランスが変化します
撮影時のWB設定をミスっても ほぼ改善できそうなくらい強力なものです
この機能のおかげで(?) おいらは撮影時のWB設定にズボラになっちまいました (爆)
とにかく ソフト毎に得意な部分、あまり充実してない部分があります
ご自分の目で見て 感じて 自分に最適のソフトを決定するのが肝要ですね ( ^ ^ )
書込番号:25008238
2点

>syuziicoさん
レス有難うございます。
そう、そうなんですよ。システムドライヴはアプリケーション専用にしたいのに!
書込番号:25010000
1点

皆さま
コメントどうも有難うございました。
勝手ながら、SilkypixとDoX Photolabまで絞り込んだきっかけとなった3人にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
まだこれら2つのソフトは無料体験中ですが、どちらかにはしたいと思ってます。
どうも有難うございました。
書込番号:25011919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
無料体験版を色々と使ってみた結果、DxO Photolab 6にすることにしました。
ノイズ除去が綺麗なことと、使い勝手が私に合っていたことが決め手でした。
どちらに決めたかのご報告でした。
書込番号:25017590
2点

> 首都高湾岸線さん
ご報告 ありがとうございます♪
> 使い勝手が私に合っていたこと・・・・・ 何よりもそのことが一番だと思います
今後とも より良き写真ライフを ( ^ー゜)b
書込番号:25017658
2点

>首都高湾岸線さん
私はDXOの体験版のみ使った事がありますが、トーンカーブの下に描かれる「スライダー」?を操作して、HDRの様な調整が直観的に行える点とソニーユーザーとしては、ソニー機の発色は割と良いと思いました。
お愉しみ下さい。
書込番号:25017724
2点

>holorinさん
ほろりんさんの作例分かりやすいですね。raw現像のメリット
書込番号:25196304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
ポートレート、風景写真、星景写真
【重視するポイント】
レンズ
【予算】
50万
【比較している製品型番やサービス】
canon eos r6markIIとsony α7W
【質問内容、その他コメント】
r6markUのstmキット、RF16mm f2.8のレンズを買おうと思っていました。けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?
1点

>まり(カメラ初心者)さん
こんにちは。
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
RF16/2.8でも星景は撮れないことはないでしょうが、
レンズのMTFという性能を見ると周辺が昔の
フィルム時代のレンズ並みに下がっているため、
周辺の点像のはずの星が円周方向に羽根を
広げたように伸びたり、端に向かってのびたりして
改善しようとするとF値を2段ぐらい絞ったりして
暗くなり、あまり星系向きのレンズではなさそうです。
一眼レフ時代のシグマ14/1.8などを持っていれば、
アダプタ使用で使えますが、星景写真ならF値の
明るい超広角レンズ、SonyならFE14/1.8やFE20/1.8、
FE24/1.4辺りで、コスパでいうとFE20/1.8が
使いやすいと思います。
キヤノンRFはまだこのあたりのレンズがそろって
いませんし、RF24/1.8もどちらかというとマクロ
(近接性能)に特化したレンズで、MTFをみると
サジタルコマフレアという星景写真ではあまり
歓迎されない収差が今どきのレンズとしては
結構目立ちそうです。
ニコンは20/1.8などのレンズもあり、レンズ性能
は問題ないと思いますが、Z9という機種以外は
R6やα7IVなどと比較するとAF性能の点で
アップデート(Z6III?)が待たれていますし、
Z9もあまり高感度性能は強くなさそうです。
星系重視で、ポートレートなどのAF性能も、
という観点からSony一択とは、そういう
意味でのアドバイスだと思います。
マウントと周辺描写がどうこう言う方も
おられますが、2017-2018年発売以降の
ソニーレンズは設計レベルが上がった
というか性能がかなり向上していて、
高画素の風景写真でも特に問題はありません。
(というかかなり性能は高いと思います)
ただ、メーカーのお好みなどはあるでしょうから、
向いていなくても、一生懸命好きなメーカーを
使うぞ!というのもありかもしれません。
キヤノンRFシステムはサードパーティ排除
の方向で、アダプタ使用のEFマウントの
他社レンズ使用でも制限がでてきている
ようですので、わざわざ他社製EFマウント
レンズを今から購入されるのはお勧めしません。
高額ですが(廉価版は周辺性能はもう一つの為)
予算組をしっかり立てて純正Lレンズで揃えていく
ことになります(50万ではだいぶ厳しいでしょう)。
書込番号:25189183
8点

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
まあ、その通りです。
RF16mmF2.8は安く軽くがウリのレンズで、星景に向いたレンズではありません。
また、RF純正には星景向きの広角単はまだありませんし、EFマウントレンズを今更買って始めるのもナンセンスかなと。
その点ソニーは、純正のラインナップも豊富ですし、最近ではシグマ20mmF1.4も登場しました。
書込番号:25189241
4点

>まり(カメラ初心者)さん
はじめまして
私はキヤノン機を永く使い(EOS10D〜EOSR迄)、現在キヤノン→ソニーと併用、移行中です。
>ポートレート
ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。
α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。
しかしRAW現像時にR、G、B別々のトーンカーブの調整を行う事で克服できます。
それでも、撮影枚数が多いとその工数の増加が苦痛であります。
↓旧機種同士ですが、お顔の色味の問題点。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
↓α7sVではかなり改善されたのですがそれでもキヤノンと比べて緑が異様に強いです。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
書込番号:25189250
4点

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
その方は熱烈なソニー信者と思われます。そんな事は全くありません。
自分はEOS1からのキヤノン使いでしたが、その後はニコンやソニーも買い増ししましたので、忖度無しに客観的なコメントしますね。人物写真なら圧倒的にキヤノン、風景写真ならニコン、被写体に拘りが無いのがソニーです。
ポートレートでは、
ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
キヤノンは色味に定評があり安心、透明感のある人肌が綺麗に再現できます。
風景ならニコンが定番ですが、
差が小さいのでキヤノンやソニーでも素敵な写真が撮れます。
問題は星空で
ハイスキルなマニアの方と一般人では意見が大きく分かれます。
まずボディですが、
RAWでもメーカーの特徴があり、余り補正をかけずにニュートラルなのがキヤノンで、バリバリにノイズ除去してるのがソニーです。JpegじゃないですよRAWの話し。
良くソニーのセンサはノイズが少なく優秀と言う人がいますね。
その結果、ソニーで星座を撮るとノイズと一緒に星まで消えてしまうと言う笑い話もありました。
最近はかなり改善されましたが、まだまだかな?
またレンズですが、
RF16mmや広角ズームレンズでは
収差と周辺光量が問題になりますが、
星空と風景なら余程のマニアでも無い限り絞ればなんとか使えます。
RAW撮影でレタッチしてもいけます
要はどんな写真をどう撮るかです。
マニアの方はここに強い拘りがあるので厳しいコメントが多いですね。
書込番号:25189346
2点

>まり(カメラ初心者)さん
おはようございます、 初めまして
私はα7RV、7SVを使用してまして
ポートレート、風景、モータースポーツ等を撮影しています
キヤノンのカメラは使用していませんが
ミラーレス1眼レフなら私はソニーのα7Wをお勧めします
どんな被写体でも使えるパフォーマンスが高いカメラだと思います。
レンズもサードパーティー製もありバリエーションが豊富です
まだモデルも新しいので長く使用出来ると思います。
別機種の写真ですがαシリーズ参考にして下さい。
書込番号:25189348
5点

スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?
書込番号:25189390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>seaflankerさん
>スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?
初心者さんや一般に星景写真を楽しみたい方には影響ない問題とおもいますので スレの主旨からすこし外れますけど動画紹介します
α7Rvで解消され一部のマニアの方は歓喜されてるようです
https://youtu.be/jCDQ4lH8IuM
書込番号:25189428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まり(カメラ初心者)さん
星ってカメラやレンズの性能を測るのによい被写体なのです
なので 星を撮りたいと言うと機材の細かな差、優劣についての情報が多く集まりがちです
そういった情報を理解して楽しむのもよいですし、そこまでは求めてないなと受け流すのも良いかと思います
R6mk2もα7ivも充分な性能持ってますし、予定している全ての用途にどちらも最適だと思います
RF16mmの星景も拡大して他と比べれば、確かに差はわかるというくらいなので最初は充分じゃないでしょうか というか軽くて明るいレンズで始めるのは正解だと思います
それで満足できないくらい目が肥えてきたらRF15-35mmもありますし
それよりカメラは 見た目かっこいいとか手に馴染むとか、好きになれそうな方で始めることをお勧めします
書込番号:25189458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まり(カメラ初心者)さん
追加コメントで予算の問題ですが、
ソニーEマウントの場合、星景にも
使えるF2.8の超広角ズームが比較的
購入しやすい価格のレンズメーカー製も
正式対応品として選べます。
シグマ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\105,800 (価格最安)
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) [ソニーE用]
\100,791(価格最安)
シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\145,822(価格最安)
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35
純正品のF2.8超広角ズームはどのメーカーも
量販店で30万ぐらいしますので、ボディに35万
使うと足りなくなります。
(ニコンは15万ぐらいでタムロンレンズの
OEM品が購入できますが)
書込番号:25189548
2点

>まり(カメラ初心者)さん
以下を自問自答して、答え一発回答できる状況でしょうか?
でしたら、何を買っても問題ないと思います。何故なら、ご自身で判断できる状況だからです。
(1) 何故、フルサイズを選んだのか。
(2) ポートレート、風景写真、星景写真、絶対譲れない一つは何でしょうか
(3) レンズを重視とのこと、レンズの、重要なポイント1つ、以下2つの合計3点は決めてますか?
(4) >レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ
この「SONY」が「ライカ」や「キヤノンやニコンの最上位機種」だった場合、それを選びますか?
ココでの回答を参考にした結果、不満足な成果しか得られなかった場合、誰も責任を執りようが有りませんが、それでも参考にしますか?
なので、当方の回答としては、
『選択方針を先ず決める』
『各メーカーから、その方針に沿った製品を探す』
です。
どれを買おうか悩んでいる時が、実は一番楽しい時でもありますから、暫くは楽しんで下さいませ。
書込番号:25190271
3点

>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?
同じ予算に対しての選択肢がかなり広くなるという意味だと思います。予算が150万程度はありさらに追加投資も可能で、レンズの重さも余裕というなら、キャノンでも大丈夫かも知れません。個人的には比較的コンパクトなF1.4単焦点の品揃えがない時点で、キャノンは選択肢に入りません。
またポートレート特化で135mmF1.8というレンズがあるのですが、それもキャノンLはソニーGMより約10万高いです(ソニーGMでも性能は良すぎるくらい良い)。
>ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
>ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。
α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。
ソニーの色味について、条件によりキャノンに劣る事もあるでしょうが、他の条件でもそうとは限りません。Bはヤフー検索をかけてみて下さい。
@https://youtu.be/2b7xHu3UeDY
Ahttps://youtu.be/oBv28suvRP8
B【SONY】α7W × FE 35mm F1.4 GM
THE MAP TIMES
さらに今回α7SVやFX3に搭載されているピクチャープロファイル「S-Cinetone」が新たにα7Wにも搭載されました。
せっかくの機能を使いもせずダメ出しする人もいますが、日常的にポートレートを撮影する人は実際に色々な機能を試して使用しています。
透明感を求めるなら、クリエイティブルックのSHをカスタムするか、ピクチャープロファイルのPP11(S-Cinetone)を活用するという手もあります。α7Wのクリエイティブルックを適度にカスタムしても透明感のある写真が撮れないという事はまずないです。
もちろんキャノン機であれスマホのように勝手に肌レタッチしてくれるわけではなく、たとえ後からRAW現像するにしてもきちんと光を読んで適切な設定で撮影する必要があります。
私自身つい先日もα7RXで長時間ポートレート撮影してきましたが、晴れでも曇りでも肌色の緑被りした写真が出てくることは殆どありません。SHもPP11もカスタム次第で普通に使えます。肌の色味等については実戦経験の多いユーザーの話を聞かれた方が良いと思います。(7W以降は)実用面において水準以上と個人的には感じますし、キャノンにはない個性的な色味が選択できるメリットもあります。
書込番号:25190366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私のお題はポトレでは無く「人力スポーツ」です。動体で、「選手のポトレ」とも言われています。
先日も草大会をソニー機で撮影し、まぁ帰宅後、顔色の調整をしています。
そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。
何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。
「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。
お持ちでない機種もレンタル可能ですし、肖像権に問題の出ないプロのモデルさんもカメラやレンズを買う事からすればリーズナブルなお値段でお願い出来ます。
何方にでも撮影可能な被写体を選んでのブツ撮りでも良いです。
折角実際にカメラをお持ちで、撮影出来るのですすから、「コトバ」だけでは説得力が無くまた、勿体ないですよ。
書込番号:25190800
6点

>6084さん
こんにちは
確か、
・RawをSILKEYPIXで読み込んだときのデフォルト状態でのお顔の色
・水銀燈含むミックス光環境でのWB
のお話でしたよね
書込番号:25190861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。
何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。
私が一貫して言っているのは、「ビオンズXRとクリエイティブルック」以後に良くなったよね、という話。「JPEGの弱点」については、私自身の7RVのレビューでも前から指摘していて、今でも質問スレではRAW知識が無いならいまだクリエイティブ”スタイル”搭載のソニーAPSCを選ぶよりは富士の方をお勧めしています。APSCに関しては、です。
で、このスレではクリエイティブ”スタイル”のα9については選択肢に入ってないので、あなたの「比較作例」はむしろ無駄にスレ主さんを惑わせるだけではないのですか?と思います。
>「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。
ネット上のレビューがなんの証明にもならず、自分自身で購入かレンタルで確認した情報しかあてにならないというなら、あなた自身がネットにUPされた情報も同じ事ですよ?スレ主さんからすれば、あなた自身が作成された画像も、私がリンクを貼った画像も基本的には「等価」であり、おなじように「他人様が作成してネットに挙げたもの」なんです。
あなたが「まだ不十分」といわれることの詳細も全く説明不足ですし。キャノンのほうが比較的に安定しているのは事実にしても、水銀灯での作例だけじゃ特殊過ぎますよね。
書込番号:25190998
6点

じっさいに2メーカーの撮って出しの肌色を検証するには動画でいろんな場所に行き、同条件で最低10枚ずつ位は撮影してその平均を見せるくらいしないとなんの証明にもなりません。2,3枚の画像なら、なんとでも加工もできるし光の向きや強さなどの偶然的要素も排除できないからです。
しかし私が普段は使わない純正のソフトで7RXのポートレートデータを読み込んだ限り、緑方向に色が転ぶFLでさえ肌色の緑かぶりが目立つことはないです。多くのルックはマゼンタ方向の色味になり、ハイキーな女性ポートレートならINあたりが一番合っているように感じました。ただし私の個人的な色の好みとは違うので、明暗別に色が載せられるRAWソフトが最低でも必要になり純正ソフトでは現像できません。
また仮に肌に緑が被った場合(森の中や、緑が反射する場所で撮影した際にはあり得る)、純正ソフトの「色調」をマイナス5から10で調整すれば簡単に補正できます。このような基礎的な知識や対策を述べずにレビューされている点に、普通の人は不信感を持つわけです。
書込番号:25191066
7点

補足するとFLはシャドウ側にのみグリーンがのるネガ風の味付けなので、肌色には影響がない。ただコントラストが強いため、ポートレートで使用するにはJPEGのコントラストとフェードの数値を柔らかめに調整して、ハイライトは−のシャドウは+でまとめると良さそうです。
いずれにせよ、7Wにおいて肌の緑被り云々が目立つという「証明」になるレビューは私はほぼ見かけた事がありません。せいぜい、キャノンが比較するとマゼンタ強めな画像なら確認することが出来ます。
書込番号:25191082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

各メーカーの色味については、ユーザーの好みによるところが大きいので
どれが上か下かなんて物は無く、右も左もありませんが、
キヤノンニコンはその色味に一定数の固定客(ファン)が存在するためピクチャースタイルなどに大きな変更を加えることはありません。
反面、ソニーは機能性自体を評価されているため画像処理エンジンのBIONZ XからBIONZ XRに更新した際、
その色味やピクチャースタイルを一新してしまいました。
これは賛否両論あると思います、なぜならBIONZ Xの頃のほうが現実の色味を再現出来ていたと思うからです。
これを黄色だの緑がかるだのと論じる人は、自分の肌の色、腕の色を肉眼でしっかりと見定めたことが無いからでしょう。
ただし一般的には非現実的な色のほうが好まれ、評価されることは間違いないと思います。
記録色と言われるニコンの色も、現実の色を表現出来ているかというとそうではなく、あくまで報道向きな色味であるということです。
ですので、スレ主がどういう表現をしたいかが重要であり、それがキヤノンの撮って出しであればキヤノンが良いでしょうし、
ソニーであればソニーを選択すれば良い。
しかし確率から言えばソニーキヤノンどちらの色味も、スレ主のお目に叶う事はなく、
自分自身でRAW現像を行うことで作り出すことが最善である可能性が高いと思います。
一眼カメラの画像処理も改善されてはいますが、スマホやルミナーなどのレタッチソフトと比較するとレベルは低いです。
ましてや星景ともなると現像のいろはを学ぶことは必須ですし、
あくまで記録する機材として扱うのか、表現の手段として使うのかで用途が変わってきます。
今回の場合は一定の予算内で比較的多くの機材を揃えやすいソニーEマウントのほうが用途に合ったカメラとレンズを選択し易いですし、
また、キヤノンが連写性能を落とさず動体撮影などの用途にも妥協することのないカメラ作りをしているのに対して、
ソニーは連写性能は重視せず画素数を上げながら高感度性能を維持することで高い解像性能と高感度性能、諧調性と色再現性を実現して
作品作りや表現力を重視したカメラ作りをしています。
私はR6とα7Wを併用して写真を撮ってましたが、R6は1画素が大きいので色再現性高くダイナミックレンジも広いカメラであると思い使っていましたが、
結論としてはそういうカメラではなく、速写と結果重視のカメラであると感じました。
対してα7Wは画素数が多い割にRAW現像時の調整幅がR6も広く、諧調性や色再現性もR6より優れていました。
これはスタンダード機の方向性をソニーとキヤノンがマーケティングした上で決断した結果であり、
どちらが正しいということではなく、おそらくα7Bからソニーユーザーになり、その後α7Wを手にした人はこちらに満足した人が多く、
R6も従来のキヤノンユーザーの多くが大満足したカメラに仕上がっていると思います。
どちらかというと、α7Wに近い現行のキヤノン機はR5だと思います。
そういった点からも、スレ主のジャンルにはα7Wのほうが適していると考えます。
書込番号:25191087
3点

>6084さん
自身がどのような撮影結果を得た上でのコメントなのかが重要なのでは?
書込番号:25191498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まり(カメラ初心者)さん
>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
α7S III 一択とう意味ではないかと思います。
Sonyだからと言って、すべての機種が星景写真が得意とは思いませんが、、、、
写真を撮るときに、ある程度の割り切りは必要かと思います。
それほど、「星景」にこだわらないので有れば、自分のフィーリングにあうカメラを所持された方がいいと思います。
書込番号:25191817
1点

>とびしゃこさん
詳しいご説明ありがとうございます!
各社の違いをレンズの値段も含めて教えていただけるなんて…!
とても参考になりました。予算、私の撮りたい写真、見た目を考慮してα7Wにしました!
優柔不断な私にお付き合いくださりありがとうございます!
これからは写真界の後輩として、精進していきます🙇‍♂️
書込番号:25193472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>neo-zeroさん
SONYを勧めていただきありがとうございます!
とても綺麗な写真ですね…
まさにこのような写真が撮れれば、と思ってカメラを始めました!
α7W、買いました!!!
楽しみます!
書込番号:25193480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アダムス13さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
クリエイティブルックという機能を知らなかったのですが、驚きました。簡単に多くの色味に変えられて最高です!
また、α7Wに対する疑義にもご説明いただきありがとうございます。安心してα7Wを選べました!
書込番号:25193482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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