このページのスレッド一覧(全4035スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2020年12月29日 02:05 | |
| 20 | 24 | 2020年12月27日 21:48 | |
| 5 | 7 | 2020年12月22日 23:54 | |
| 95 | 89 | 2020年12月22日 06:35 | |
| 78 | 80 | 2020年12月14日 17:38 | |
| 406 | 104 | 2020年12月9日 07:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
LINEで追加保証 新品3ヶ月延長保証
ご購入後1週間以内に、製造番号を写真でご登録いただく必要があります。
とあるのですが登録の仕方が分かりません
LINEの友達登録は出来たのですか知っている方がいたら教えて下さい
書込番号:23875635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明を見る限り、購入履歴を確認するかレシートのQRコードを読み込む必要があるかと思います。
書込番号:23875756
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0点
>ありりん00615さん
QRコードはただのLINEの友達追加みたいなんですよ
どっかに保証書の写真をアップするのでしょうが何処からかが分からないでいます
書込番号:23875814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうでしたか。購入履歴からでもできないのなら、直接聞いたほうがいいかと思います。
https://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_line_index.html
LINEの吹き出しタップで表示される「会員メニュー」ボタンが謎ですが、多分関係ないでしょう。
書込番号:23875859
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0点
>ありりん00615さんの書きをみてもう一度QRコードを読み込んだから登録画面が出て保証書の写真をアップ出来ました
ありがとうございました
どうも最初にカメラのキタムラをLINEで友達に追加をしてキタムラにログインした後にQRコードを読み込むようでした
書込番号:23875939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高校野球が好きでカメラに挑戦してみたいと考えています!
【使いたい環境や用途】高校野球観戦
望遠の距離?やシャッタースピード?が野球観戦に適したものを探しています。
【予算】10万を超えるものは難しいです
canonのkiss3を持っているのですが、望遠レンズを買うよりも新しくカメラを買った方がいいとアドバイスをいただき、この4つを検討しています。
[SONY]サイバーショット DSC-HX400V
[canon]PowerShot SX60 HS
[パナソニック]LUMIX DMC-FZ300
[富士フイルム]FinePix S9800
調べれば調べるほどわからなくなってしまったので、個人的な意見をお聞きしたいです!
書込番号:23856656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、moe_tさん
isiura さんに聞いてみたらいいのでは。
パナのFZシリーズで動きものの作例をたくさんアップされている方です。
現在はFZ1000M2で、他のFZシリーズのアップもあります。
野球の作例もありましたよ。
昨日書き込みしてるスレッドがありますから、そこで聞いてみると答えてくれるかも。
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=isiura
書込番号:23856709
3点
>望遠の距離?や
添付画像と、下記URLの巨大レンズのうち、高校野球などの撮影のため開発されたレンズ(CANON、Nikon)のところを、よく読んでみてください(^^;
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
>シャッタースピード?が野球観戦に適したものを探しています。
フルオートで「そのような希望」に合致するカメラは存在しないと思います(^^;
野球のルールを覚えることの数百分の一から数十分の一程度の労力で済みますから、
「シャッター速度優先モード」で、シャッター速度を 1/500~1/1000秒に固定する操作を買った後で十分なので、取説をよく見て実行してみましょう(^^;
>【予算】10万を超えるものは難しいです
超望遠コンデジなら金額的には余裕です。
しかし、デジイチやミラーレスと違って、「シャッタータイムラグ」は大きくなります。
これを喩えると・・・バッティングのとき、伝言ゲームで打撃のタイミングを決めるような感じになり、
デジイチやミラーレスでジャストミートが出来ていても、コンデジでは不可能に近くなり、連写か4K動画からの切り出しが必須になるかも知れません(^^;
>canonのkiss3を持っているのですが、望遠レンズを買うよりも新しくカメラを買った方がいいとアドバイスをいただき、この4つを検討しています。
・・・ハッキリ言いますと、調べ方に大きな問題があります。
>[SONY]サイバーショット DSC-HX400V
→ 一応現行ですが・・・
>[canon]PowerShot SX60 HS
→ 現行機種は「SX70HS」です。
電子ビューファインダーが高精細化したので、「望遠鏡相当としての(私的な換算の)倍率で」39倍ぐらいで鑑賞できます。
(※今年9月末に買いました(^^;)
>[パナソニック]LUMIX DMC-FZ300
→【ナイターも含めると、1/2.3型コンデジとして】は(消去法の結果で)この機種しか残りません(^^;
防塵防滴仕様なので、天気の悪いときに便利です。
※防水ではないので、雨天で使い続けて浸水で壊れても、メーカーは保障してくれませんので注意(^^;
>[富士フイルム]FinePix S9800
→ 生産終了から久しいです。
売っていても単なる売れ残りであって死蔵品のようなものです。
バッテリーも使わなくても(全ての製品で)製造後の経年変化で劣化しますから、買う意義がありませんし、
何よりも「メーカー保障は、製造終了後の数年」ですので、故障しても遠からず修理不可能になります。
書込番号:23856720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長期間使っていく上での満足度を考えたら、10万円の壁は越えて欲しいと思います。ある程度の画質と望遠と動体追従性を確保するならば、RX10M4が最安ラインだと思います。
書込番号:23856914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
>高校野球が好きでカメラに挑戦してみたいと考えています!
この場合に、考慮すべきことは、どういう位置から(例えば、甲子園のスタンドの上の方からか、それともグラウンドのラインのすぐ外からか等)と、どの程度の撮影を望むのか(球場の外野席からバッターボックスのバッターのアップ撮りたいのか、例えばダッグアウトの脇くらいから、内野がそこそこの大きさに写ればいいのか)。さらに高校野球ですからあまり関係ないと思いますが、ナイトゲームを撮るか否か、そういう条件を絞り込む必要があります。
プロ野球の試合を観戦していると、プロのカメラマンが大砲のようなレンズの付いたカメラを使っているのが目に入りますが、プロがそういった巨大な一本で100万もするようなレンズを使っているのは、伊達ではないということも考えてください。
添付画像はかつて、地元の小さな球場の一塁側ダッグアウトのすぐ後ろから、少年野球のレフトを撮影したものですが、これで、約480ミリ相当ですから、大きな球場でもっと後方からの撮影なら、もっと長い例えば800ミリとか1000ミリ相当のレンズが必要になります(トリミングを考えない場合です)。
父兄とか野球部の関係者が練習試合などをもっと近くで撮影できるなら焦点距離は短くても何とかなるかもしれません。逆に大会などを観客席から撮影する場合は、先に触れたように、800〜1000、あるいはそれ以上の望遠が欲しくなうrかもしれません。
例えば。いまのKissX3を生かすなら、シグマの150-600クラスが欲しくなるかもしれません。新しいカメラを購入する場合でも、それに対応した焦点距離が必要になります。
また、高性能を求めれば、撮影は楽になるかもしれませんが、予算は急激に膨らみますし、場合によっては荷物としての大きさや重さも考慮すべき場合もあります。
候補のカメラは、いわゆる高倍率のコンパクトデジタルカメラという分類に入りますが、この場合には、悪天候やうす暗い状態で十分なシャッタースピードを稼げるか、シャッターのレスポンスはどうか、引き伸ばした時に荒は目立たないか、などの考慮すべき点もあります。
もう少し条件を絞り込んで検討した方がいいとは思います。
書込番号:23857064
2点
球場内でバッターボックスあたりまでの距離は、甲子園などで少なくとも120mぐらいになるようです。
(キャッチャーの正面の、ずっと先)
↓
https://sizeblog.net/entry/364/
その距離(120~140m)と、画面内の高さ(撮影範囲)から、換算焦点距離(換算f)が計算できます。
添付画像の
1枚目(1)は【横撮り】、
2枚目(2)は【縦撮り】で、
各々の
「A」→ 画面比「3:2」※フルサイズ、APS-C、1型など
「B」→ 画面比「4:3」※殆どのコンデジ、(マイクロ)フォーサーズ(4/3型)など
添付画像のそれぞれに撮影範囲(高さ)の視野角(°)も記載していますので、
人物撮影よりも「月(視野角≒0.5°)」撮りに近いですね(^^;
書込番号:23857144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
moe_tさん、おはようございます。
たいくつな午後さん、ご紹介頂き、ありがとうございます。
作例にアップした野球の写真は、以前FZH1で撮影した写真ですが
4枚全て、35mm換算iAズーム800mmで手持ち撮影しています。
FZシリーズの超望遠動体撮影能力の高さを活かし
投球の瞬間、打撃の瞬間、ホームベースに滑り込んだ瞬間、守備シーンなど
選手の一瞬の動きを狙って撮影しています。
私は今FZ1000M2を使っていますが、実際に自分で野球を撮影している経験から
10万円以内の予算で、気軽に野球撮影を楽しむなら
FZ1000M2が最適なカメラだと思います。
moe_tさんの野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:23857146
5点
[パナソニック]LUMIX DMC-FZ300に一票
書込番号:23857157
0点
>moe_tさん
候補だとFZ300ですが、予算10万なら1インチセンサーのFZ1000M2も良いと思います。
iAズーム800oなら高校野球も撮影しやすいと思いますね。
書込番号:23857193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>悪天候やうす暗い状態で十分なシャッタースピードを稼げるか、
日中屋外では、雷雨前の真っ黒な状況でも1000ルクスぐらいあったりしますので、
「非常時」でも高感度ノイズや粗さを我慢すれば、公式の試合においては必要なシャッター速度が得られなくなる可能性は少ないでしょう。
スポーツの安全確保やテレビ放送での画質確保の上でも、必要応じて球場照明の補助光が得られると思います。
添付画像のようにシャッター速度「1/500秒」において、
ナイター照明(表内では 1280 lx(ルクス))で必要になる感度の「目安」は、
F5.6 → ISO 3200
F6.5 → ISO 4200 (表内に無いので追記)。
1/2.3型コンデジの場合、フルオートや ISO制限無しでの上限感度は ISO3200までの場合が多いので、
望遠端がF6.5のカメラで ISO4200にできないかも知れませんが、
世間一般では「暗めに写る」ぐらいの感覚の範囲で、この程度であればスマホアプリで(撮影画像を)容易に明るさ調整できるでしょう。
※暗過ぎるなどで「記録時に失われた情報」を復活できません。
※添付画像の「上表」は、撮影条件の感度を ISO100に固定することで「本来は必要な明るさの目安」を、絶対条件のように把握します。
(必要な明るさの目安を「負荷の量」と受け取れればok)
そして、「下表」の「撮影場所の明るさ」との差異を【ISO感度で補填】する、
という考え方が出来れば、計算表を容易に活用可能です。
※なお、「下表」の明るさには、照度計も露出計も必須ではありません。テキトーに撮影してみて、標準的な露出の撮影結果があれば、その撮影条件から「目安」を推算可能ですので(^^;
書込番号:23857195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズのほうで
目的に合うようシステムを組めば良いです
野球を観戦してるとこの
自分を想定して
交換レンズって有るけど
交換ボディって余り聞かない
書込番号:23857415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高校野球を観戦するのが好きなら、双眼鏡が有れば良いのでは?
或るアンケートで、旅行にカメラを持って行った人と持って行かなかった
人の比較で、カメラを持って行かなかった人の方が旅行先の思い出が多かったそうな。
野球観戦も撮影ばかりに集中すると、細切れの記憶しか残らない気がする。
書込番号:23857674
3点
>moe_tさん
ホームベースからの距離「130m」を、
各添付画像の最下段に入れました(^^;
1枚目の【C】列には、SX60/70HSとしました。
【B】列には、安価な「FZ85」を例示しました。
2枚目は、双眼鏡の望遠倍率相当で、5倍、8倍、10倍、12倍です。
倍率が大きくなるほど手ブレがキツイので、手ブレ補正で手持ちならば、8倍ぐらいにしておくほうが無難です。
(12倍でも、そんなに大きく見えませんし)
書込番号:23857985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
ご本人様からお返事をいただけました
ありがとうございました!
書込番号:23873383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
カメラの調べ方を教えていただけて嬉しいです!
資料も提示してくださり、自分なりにもう少し調べてみようと思います
ありがとうございました!
書込番号:23873389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
やはり予算をもう少し高くした方がいいかもしれないですね、、ありがとうございました!
書込番号:23873391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
野球観戦といっても、時間帯や、球場、何を撮るかによってカメラの条件も変わりますよね、、
自分なりに条件を絞って探していきたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:23873399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
この表を読み取ると焦点距離が1800mくらい必要ということでしょうか?
わざわざありがとうございます^^
書込番号:23873402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isiuraさん
わざわざ写真付きでありがとうございます
lumix fz1000かfz1000m2を第一候補に考えています!
FZ1000とFZ1000M2 はどう違うのか教えていただけませんか?、、
書込番号:23873409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SidRottenさん
ありがとうございます!
fz1000ではなく、fz300をおすすめしてくださる理由を教えていただけませんか?
書込番号:23873410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
iAズームというのは焦点距離とは違うのでしょうか?
fz1000m2を考えたいと思います!ありがとうございます^^
書込番号:23873416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どなたか相談に乗ってください。
NikonのP900を現在使っており、1年ほどたちます。(=カメラ歴ですので、ほぼ初心者です。)
撮るのは鳥です。
カメラの難しい使い方はよくわかりませんが、基本的なことはある程度理解しているつもりです。
最近ピントが中々合わないところと、連写がもう少しあればいいなぁ、という気分です。
手元にカメラに使えるお金が20万円ほどできましたが、この金額の範囲内でP900の装備に近いカメラ&レンズは購入可能でしょうか?
望遠の能力はP900を超えることはできないのは調べてよくわかりました。
ですが、トリミングと、ピントさえ合えば、P900ほどの望遠は不要と思っています。
個人的な感覚では、
・中古でも古いものでもあまり気にしない
・ボディを安めにしてある程度の望遠レンズが良いのでは?と考えている
・なんとか首からぶら下げれるぐらいのサイズがいいなぁ。(三脚はあまり好きではない)
と思っているのですが、写真好きの知人からも、ビックカメラの店員からも、あまり良い回答が得られませんでしたw
いっそのことP950やP1000でもいいのかなぁと思う昨今。
皆さんならどうしますか?
0点
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|---|---|---|---|
SX70HS換算f=1365mm「2048dot角トリミング」 |
SX70HS換算f=1365mm「1024dot角トリミング」※アップロード等倍 |
無加工※Exifデータ付き |
初瞬膜(^^; ※SX70HS換算f=1365mm |
>トリミングと、ピントさえ合えば、P900ほどの望遠は不要と思っています。
「故郷は遠きに有りて思ふもの」
のような感じで、
「望遠は遠きが足りずに悔やむモノ」
ってことはなりませんか?
(^^;
あと、現状のカメラで、トリミングしてみて、どれぐらい耐えられるか試してみてください。
トリミングで、単に「相対的に大きくなれば良い」のであれば問題無いと思いますが、
トリミング後でもソコソコの解像力を期待するならば、意外とそこの浅さに嘆くことになるかも知れません。
予算的に、R10M4あたりを比較基準にしてみては?
添付画像の最後に一応トリ付きですが、望遠の解像力比較では、やはりソコソコ晴れた「月」の比較が、いろいろと必要な情報を与えてくれる事が多々あります。
※満月は太陽の当たり具合により解像感がイマイチになりがちですし、明るさの上でも半月あたりの比較がお勧め。
書込番号:23855160 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
P900のテレ側は2000mm相当ですが、どこまで許容できるかですね。
600mm相当でもありなら、RX10M4あたりもありそうですが。AF速度、精度はかなり良いはずです。
そうでなければ、P950、P1000かもしれませんが、どこまで、不満(?)を解消できるかわかりません。
書込番号:23855169
1点
トリミングで対応するなら、
高画素機とセンササイズに見合った望遠レンズが必要なので、
200万円位ないと。1桁足りません。
連写バッファはP900より若干P950が多いですが、
カードへの書き込み速度は変わらないので、
待たされ時間がよりかかります。
望遠多少減っても
動き物への対応を上げたいという意味なら、
SX70HSかな。
書込番号:23855252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吸血鬼「D」さん
P900で、フルサイズ換算値が2000mm
フルサイズで800mmを使用して 4割にトリミングで2000mm
P900が1600万画素だから、4割にトリミングで同画素になるためには、4000万画素
フルサイズで4000万画素以上の機種で、800mmまでのレンズ
レンズが生産終了して在庫しかないと思うけど
一番安いレンズで、これかな??
SIGMA APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM 70万円
これで、わかってもらえるかな??
APS-Cでも、M4/3でも同等以上のお金がかかるのが。
いかに、コンデジが優れているかという事だよね。
書込番号:23855851
0点
>吸血鬼「D」さん
20万で納めるならAPS−Cのカメラに600oぐらいのズームレンズかな?
それでも600の1.5倍900o、P900の2000oにするには
半分以上にトリミングしないといけない、縦横半分以下
APS−Cのカメラが2400万画素なら600万画素以下になる
P900の1600万画素に対してAPS−Cの600万画素・・・
これで満足できるかどうか
コンデジと言うことで侮る人もいるが
意外とこのカメラの焦点距離は侮れない所がある
一度2000oの世界に慣れると他に代替えのシステムが無いことに気が付く
結局自分はP900から1インチのニコワンにシステムを変えた
今まで鳥を撮ってきて思うのはそれぞれ鳥に最適なカメラとレンズは
鳥の数だけ組み合わせがあるということ
一台のカメラとレンズだけではすべてに対応するのは無理がある
書込番号:23858344
2点
みなさま色々コメントありがとうございます。
無理を承知で何か方法がないかとお尋ねした次第ですが・・・・
>ありがとう、世界さん
「望遠は遠きが足りずに悔やむモノ」
絶対なりますよねぇ。先日も望遠最大で写した写真が何枚あったことか・・・・
「予算的に、R10M4あたりを比較基準にしてみては?」
なるほど!素人特有の一眼なら綺麗に写るだろうという考えを改めさせてもらえました。
確かにこれは良いカメラですね!検討してみようと思います。
>koothさん
「SX70HSかな。」
一時期検討したのですが、使ってみたところ、あまりP900と変わりないような気がしまして・・。
>holorinさん
>hiderimaさん
>カラスアゲハさん
皆様参考ありがとうございます。知人と同様の回答で、やっぱりこの世界は20万円では生きていけない世界なんだなぁと
しみじみ思いました。レンタルしたり、低倍率で我慢できるか検討していこうと思います。
書込番号:23864462
0点
>「SX70HSかな。」
>一時期検討したのですが、使ってみたところ、あまりP900と変わりないような気がしまして・・。
↑
P900/950やSX70HSの固有の問題ではなく、
【超々望遠※】以降の共有の問題かも知れません。
そうであれば、【まずはレンタル】をお勧めします。
SX70HSは望遠端の対角画角が2°を切っています。
カメラの場合の防振の(角度の)制御範囲は不明ですが、
防振双眼鏡での防振は、Canonなどの微調整タイプで 1~2°ぐらいですから、
防振だけで精一杯、AFなどの改善まで技術的に余裕が足りないのかも知れません。
そうであれば、カメラやレンズをとっかえひっかえしても、近い将来では満たされないわけですので(^^;
※超々望遠 : 明確な定義は無いようです。
あの「EF1200」でも「超々望遠」とは呼称していなかったこと、
換算f=1200mmの対角画角は約2.07°ですので、
切りよく対角画角が 2°未満になる場合は私的に「超々望遠」と呼称しています。
ちなみに、対角画角は
換算f=1239mm → 約2.00°
換算f=1365mm → 約1.82°
換算f=1440mm → 約1.72°
換算f=1700mm → 約1.46°
換算f=2000mm → 約1.24°
換算f=2478mm → 約1.00°
換算f=3000mm → 約0.83°
書込番号:23864522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年のせいか、EVFのせいか、最近目が悪くなって来ているようです。遠近両用レンズでメガネを使用してますが、また作る状況になってきました。そこで皆さんの創意工夫のアドバイスをいただけたらと思います。
1 フレーム 形状、材質、メーカー
2 レンズ 色、調光、グレード、メーカー、材質
3 その他
こんな感じで整理してみました。
参考に現在、メタルフレーム、メタルとプラスチックのコンビで角型フレーム使用。レンズは調光仕様とブルーカットで透過率75パーセントのものと何もないもの3種類を使い回しています。全て遠近両用です。
ご意見いただけたらと思います。なお手が不自由なため、ご迷惑おかけしたらすみません。
書込番号:23802068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
視力低下を含め、急激な視覚の変化があれば、真っ先に【眼科】に行くべきで、メガネは後回しです。
特に糖尿病など眼にも関わってくる既往症がありましたら早々に。
週明けにでも通院しましょう(^^)
加齢に伴う目の変化
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/lecture/lecture03.jsp
油断は禁物 加齢による目の病気
https://www.min-iren.gr.jp/?p=5045
書込番号:23802215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ありがとう、世界さん
早速ありがとうございます。
その予定です。処方箋も作成してもらう予定です。
今回は、目を保護する仕様を考えてます。
車はメガネ無しでOKです。年一度みてもらおうと思います。気にかける事が大切ですね。
書込番号:23802234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
眼科検診の結果次第で再検討されては?
また、個人的には「ブルーライトの影響」に関しては懐疑的ですし、
どうしても色調が変ってしまう事が嫌ですので(^^;
そもそも、ブラウン管から副次的に発生する紫外線強度に比べたら、どれほどの弊害なんだろうか?と。
先進国のうち、否定している医学会もいくつかありますし・・・(^^;
書込番号:23802279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
なるほど、そうですね。
実は作成期に入ってまして、用途別に3つは作る必要があると考えてます。両親とも白内障ですし、紫外線は兎に角カットしたいと考えてます。野外活動が長いので。
ブルーライトはそうですかあ。少し赤茶がかりますよね。RAW現像もありますしね、その後の睡眠を考えると仕方ないかな、と思ってはいます。悩むところですね。ただ、グレーカードがありますので色は客観的に設定はできると考えてます。まあ、色々天秤にかけるとブルーカットはベターかなあ、と考えてはいましたが冷静に色々な方向から考えた方がいいですね。
書込番号:23802361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近視・乱視+老眼で、レンズはニコン エシロールのバリラックス。
フレームは、GIUGIAROデザインのチタンですが、かなりボロ付いてきてます。
多少、調整の違う二本を予備に用意。
なお、眼質は良いのですが緑内障の傾向で、検査では上方左右の視野が少し狭くなっています。
大きな進行はなく生活には困っていません。
親戚が眼鏡屋ですが、カメラは商流違いでザムネン。
双眼鏡は扱って居るみたいで、ニコンの小さいのを貰いました。
書込番号:23802390
2点
>紫外線は兎に角カットしたいと考えてます。野外活動が長いので。
極端に安物のレンズにしない限り、日本国内のマトモなメガネ屋で購入できるレンズは、基本的に紫外線カット仕様のハズです。
もちろん程度問題ですので、気になれば紫外線カットの周波数特性のグラフを確認してください。
※光学的には、カットというよりも減衰になりますが。
あと、常連さんで Lazy Birdさんよりもメガネにこだわっている人は皆無かも?
それどころか、メガネ着用を含めた視力検査を数年以上やっていなさそうな人が数人以上も居そう?
書込番号:23802402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単に視力の問題とか、メガネを作れば的に軽く考えてると恐いですよ!
兎に角、違和感があったら眼科へ行って下さい。
メガネではどうにも成らない視力低下もありますし、視野欠損はもっと恐いですよ。本人は見えているつもりでも、実は見えていない。徐々に悪化するから自覚が難しいのです。私も一時は失明の覚悟をしましたが持ち直しました。
たった2、3ヵ月の間に矯正視力が0.3まで落ちて、一時は運転免許返上やむなしだったのです。医者からレンズ変えても見えるようにはなりませんと言われました。
ところが眼科医の紹介で大学病院へ行って薬を変えたら、今は矯正視力1.2まで回復。この間、メガネはずっと同じものを使い続けています。
書込番号:23802453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記です。
目のピント調整機能が衰えてピントが合わない場合はメガネで対応しますが、別の理由でピントが合わない場合があります。
私の場合は、角膜表面が荒れて光が真っ直ぐ入ってこなくなって視力が落ちました。ピント調整とは別の原因なので、メガネを変えても意味ないですといわれました。治療法は角膜表面の荒れを回復させること。
そう言う機能がある目薬を1日4回差し続けて奇跡が起きました。
矯正視力が0.3から1.2に戻ることが有るんですね!今は眼科の先生に感謝しかありません。
まぁ、それとは別に緑内障で、ある方向に存在する物体を検知出来なくなってしまう状況になってますが、此方は今の医学では回復させることが出来ません。
視力は充分なので、法律的には運転可能なのですが、誰もいないと思って人を轢いてしまう恐れがあるので、こっちの理由で免許返上の可能性を考え中です。
書込番号:23802513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
早速ありがとうございます。
フレームはチタンがやはり楽ですね。ただ冬山があるのでプラフレームも揃えたいと思ってます。小さいフレームも軽くていいですが、遠近の場合焦点変化の割合が大きいので歪みを感じます。それと見え方が鋭いと歪みも感じ安くなり、まあ色々とバランスが大変に思います。ニコンは見え味が鋭いですが、時に目が痛くなることもあります。東海光学と使い分けています。
ニコンと言えば、やはり双眼鏡ですよね(笑)タフさの信頼性がメーカーのイメージになってます、個人的に。時代の要求から外れつつあるところが残念です。
書込番号:23802535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
今年は一つの節目の年なので、色々と体のケアもシステム化したいと思っています。最近介護していた家族も次々に亡くなり、そろそろ順番も近いかな?と、、、(笑)
失礼しました。
書込番号:23802550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
細かいアドバイスありがとうございます。
気持ちの持ち方も変わります。HNとは裏腹に大変な思いされたのですね。私もしっかりと心得たいと思います。実は私も背骨に不治の病を患ってまして自由がなくなるのもそうは遠くない可能性があります。快適な生活と身体を少しでも長く維持できたらいいですね。お互い頑張りましょう。
書込番号:23802572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、Lazy Birdさん
遠近両用と度が弱い近視用を併用しています。
近視用は室内専用で、1m超えると細かいところが見えなくなります。
PC使うときは近視用の方が目が疲れにくいです。
毎年作っていて、眼科で診てもらった上でメガネ屋さんで買ってます。
特にメーカーにこだわりはなく、耳が痛くならない柔らかいフレームを選んでいます。
レンズは薄型の安いやつですが、遠近両用+乱視となると万単位になります。
なぜかレンズだけよりフレームセットの方が安いので、うちには古いメガネが貯まっています。
サングラスはかけられないので、メガネ併用可のスモークの保護メガネ使っています。
コンタクトのときはレイバン買ったのですが、すっかり宝の持ち腐れです。
https://www.amazon.co.jp/YAMAMOTO-%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%85%89%E5%AD%A6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD-NO-338-%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/B0029EQED2
メガネ屋さんは、汚れたら必ずレンズを濡らしてから拭くように言っています。
クリーニングクロスでからぶきする人が多いからで、これをやると傷だらけになって、どんどん見づらくなります。
カメラでも汚れたらゴシゴシ出来るからとフィルターを付ける人が多いですが、クリーニングクロスはからぶきしても傷つかない魔法の布ではありません。
魔法の布というのは思い違いですし、実際にメガネ屋さんは水洗いしてから拭いています。
遠近両用コンタクトもあり、一時使っていました。
使い捨てだと視力が出ず、ハードなら出るそうですが以前何度も外れたので使わなくなりました。
一番ファインダーが見やすいのはコンタクトではあるのですが、目が疲れるとか、ずれたり外れたりとか、問題も多いです。
書込番号:23802645
1点
>たいくつな午後さん
こんばんは、はじめまして。
早速の具体的な話ありがとうございます。
私も中近を一つつくりました。やはり使えるのですね。
ただ、私はレンズセットで作ったのてすがセットレンズは視界が狭くて歪みを感じ使いものになりませんでした。セットレンズは気をつけた方がいいと言うのが私の実感です。1.5万くらい足して視界の広い上級レンズがいいです。これはもちろん個人的特性によると思います。ただ、メガネのサイズや形状でしっかりとフィッティングできるフレームをえらんての事になりますから、プロに現場で見てもらうことが基本ですね。再度室内用のメガネ考えたいと思います。ありがとうございました。
サングラスは透過率50%の物を作ってます。レイバンです。高速のトンネルでも見えるもので遠近です。仕事、撮影が無ければ室内も使え一日中使える優れ物です。レンズもプラ製は水洗いが基本ですね。専用ウェットクロスでもすぐに見え方が悪くなりますね。コンタクトは今は考えてません。フレームは鯖江の日本製がいいですね。
実践的なお話ありがとうございました。
書込番号:23802688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二週間前に、左目の視力低下と像の歪みで眼科受診で眼底検査。黄斑裂肛と診断。三日後に手術。今日に至ります。視力の低下は、素人判断や眼鏡屋の判断に任せられないと思いました。気づくのが早かったので、失明は免れました。像の歪みも無さそうです。コロナの今、診断が付いても、手術が先延ばしにされないかと不安でしたが、迅速に対応して頂いて感謝しています。色々な方が述べておられますが、急な視力低下は、眼鏡の種類よりも、まず眼科受診をお勧めします。
書込番号:23802843
1点
皆さま
視覚関連スレですし「見易さ」にも多少のご配慮を(^^;
「読み手」の見易さ確保のために、
・適度に改行を。
・段落以前に、数行毎に一行空けて。
書込番号:23803099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は近眼で常に眼鏡越しでファインダー(OVF)覗きますが
カメラ使用時のメガネのフィット感は顔の大きさや形次第だし
鼻当てはフレームと一体化してるヤツとそうでないヤツがありますが
結局は各個人好みの問題では?
私はカメラ担ぐ時は
鼻当て一体化型でテンプルが太い頑丈なメガネ掛けることが多いです。
メタルフレームのテンプルが細いメガネは
ファインダー当てるとユラユラしてカメラ構えが安定しない気がするんですよね…
メガネレンズは普通の単焦点レンズしか使ったこと無いので
遠近両用レンズに関しては分かりません(汗)
書込番号:23803177
![]()
2点
>鼻当てはフレームと一体化してるヤツとそうでないヤツがありますが
私の場合は、鼻当てとフレーム一体型は不可です(^^;
『テルマエ・ロマエ』で言うところの「平たい顔族」用のモノは使えません(^^;
鼻当ては毎回ガッツリ調整してもらうので、基本的にメタルフレームで当然ながらチタン合金製です。
書込番号:23803261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ぶっちゃけ
メガネ越しにファインダー覗くならスポーツ仕様のメガネフレームが1番!(笑)
書込番号:23803279
2点
>ありがとう、世界さん
そうですね、気をつけたいですね。失礼しました。
鼻当ては、一体型でないのが理想的と言う話は聞きました。
>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます。テンプルですね。
大分形状が見えて来ました。他の機能も考えると、チタンのダブルテンプルの物で、眼球の可動範囲の形状であるティアドロップが理想の一つかなあと思いました。まあ、ビジネスや冬山では考えなければなりませんが。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23803298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
大変失礼しました。メガネ屋にも言われました。
目だけでなく、全身でチェックマニュアルを作成していきたいです。
書込番号:23803304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星空を撮る為に中古でレンズ込7〜8万程のものをさがしております。かなりの型落ちでも構いません。おすすめをご教授していただければと思います。
今までの経緯として…(いらない情報だらけで申し訳ございません)
最初に持ったカメラが中古で購入したD650、レンズは24-85mm f/3.5-4.5Gを使用しておりました。フルサイズでしたが、当時は三脚などが無く星空撮影をしませんでしたので使用感などは分からず…。使用感としては、チルト式ではないのでとても不便だとは感じましたが、一眼自体はとても好きだと感じました。その際は自然故障と診断され、買い替えに至りました。
2番目に、X-T30の、XF35mmF1.4を使用しました。ポートレート撮影を主にしていました。ですが、星空が綺麗な場所に行き、撮りたいと思うも画角的にも不可能でした…。使用感としては、ミラーレスは使用しやすく良かったのですが当方が北海道の為、冬場の撮影に耐えきれませんでした。
このような経緯があり、寒さにある程度耐性のある一眼レフ(ミラーレスでも)、そして広角レンズである程度撮影できる程度のものが欲しいと感じました。
ソニーのα7を検討しましたがフルサイズレンズなのでかなり高いイメージがあり予算に収まるか不明という事、他にもレンズの価格面からオリンパスなどのマイクロフォーサーズも検討しましたが、星空にはapscくらいは必要かと思い分からなくなってしまいました。
写真展にも出展はするのですが、そこまで大きく引き伸ばすことはありません。
二度購入している事と、大学生のためできれば費用を抑えたいという気持ちがあります。
星空撮影の知識もないので何が必要かも少ししかわかっていません。三脚は3万ほどする極太の物を先輩から譲り受けましたのであります。
どうかご教授ください。
書込番号:23836142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、Photoshopのcc版があり、加工できる環境です。
アルバイト柄使うのでPhotoshopは使えます。
なので、あくまでレタッチすると考えていただければと思います。お願いします。
書込番号:23836151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかりんりんごさん
確かに予算的にはマイクロフォーサーズな感じですが
ご自身も書かれている通り、星空撮影を目的にされるならマイクロフォーサーズは対象から外した方が良いです。
ISO3200を超えるとレタッチでも補正し切れない程のノイズが出ます。
チルトだと縦構図でレンズを上に向けた時に液晶が見づらいのでバリアングルの方が良いとおもいます。
書込番号:23836216
3点
>中古でレンズ込7〜8万程
これはきつい。
SONYであればヤフオクで初代α7を5万くらいで落札して、中古のTAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) \31,800を買う。かな。マウントアダプターを使えば昔のMFレンズが使えます。どうせAFを使わないのでそっちでもよいでしょう。
高感度耐性を考えると35mm (フルサイズ)がよいと思います。
星空撮影の方法はこれ↓がよいです。
天体撮影のトリセツ
https://torisetsu.biz/news/2017/0807_w008_tentai.html
書込番号:23836223
1点
>2番目に、X-T30の、XF35mmF1.4を使用しました。
(略)
>星空が綺麗な場所に行き、撮りたいと思うも画角的にも不可能でした…。
実f=35mm→換算f=52.5mmですから、もっと広角が欲しい、ということですね?
書込番号:23836236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。やはり、星空撮影で使用した場合ノイズはかなり出てしまうのですね。f値も低くなければいけない為どうしてもレンズが高額になることを考えるマイクロフォーサーズも視野に入れておりましたがやはりその考えは捨てることにします。ありがとうございます。バリアングル見てみたのですが、縦構図のときでも撮りやすそうでとても良い印象でした。色々とありがとうございます。
書込番号:23836253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SidRottenさん
>SONYであればヤフオクで初代α7を5万くらいで落札して、中古のTAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) \31,800を買う(略)
詳しいお値段の提示ありがとうございます。やはり厳しいですよね…。自身でもかなり厳しいとは認識はしているのですが型落ちでなんとかならないかと考えておりました。フルサイズでもα7は安価で購入出来るのですね。
URLの貼り付けもありがとうございます。しっかりと勉強いたします!
書込番号:23836257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>実f=35mm→換算f=52.5mmですから、もっと広角が欲しい、ということですね?
仰る通りです。f値はまだ撮影できる方かな。と思い試しに撮影するも、予想通りあまりにも近すぎて微妙な構図になってしまいました。
もっと広角なものをサードパーティでも構わないので使用したいと感じております。
書込番号:23836264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
35mm (フルサイズ)のミラーレスははしばらくSONYしか出していなかったので、安いミラーレスとなるとSONYの初代α7シリーズになります。 私も6万円台で買ったα7Rを5お万円台で売りました。初代α7であれば5万くらいでなんとか買えるでしょう。
書込番号:23836267
1点
>SidRottenさん
>35mm (フルサイズ)のミラーレスははしばらくSONYしか出していなかったので、安いミラーレスとなるとSONYの初代α7シリーズになります。 私も6万円台で買ったα7Rを5お万円台で売りました。初代α7であれば5万くらいでなんとか買えるでしょう。
そこまで価格が下がっているのですね。キタムラの中古と考えておりましたが、オークションなどで購入する方が安いと知りました。ありがとうございます。
書込番号:23836275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>予想通りあまりにも近すぎて微妙な構図になってしまいました。
具体的に、例えばオリオン座を確実に入れたいとかあれば、
天体撮影に詳しい方からのレスが付くかと。
ところで、【赤道儀】を使いますか?
使うか使わないかで、撮影対象が全く変わりますよ。
とりあえず、2000~3000円ぐらいの「天体撮影」関連のムック本とか買われては?
ネットで代用できない事もありませんが、
何が問題かというと、断片的な知識を統合しないとダメな場合が多々あることです。
そのため、一通り記載している書籍を買うほうが、結果的に効率的になります。
しょせん、無料の情報は無料なりの弊害があるわけです。
書込番号:23836277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
>具体的に、例えばオリオン座を確実に入れたいとかあれば、 天体撮影に詳しい方からのレスが付くかと。
ご指摘ありがとうございます。たしかに文面がとてもぼんやりと大まかな内容で二つのカメラで迷っているというわけではなく、具体的な星も書いておらずレスがつきにくいのかなとも感じました…。
>ところで、【赤道儀】を使いますか?
調べました。ポラリエというものを試しに見てみたのですがこれくらいの価格帯であればポイントで購入出来そうなのでもう少し調べて購入するようにいたします。
>とりあえず、2000~3000円ぐらいの「天体撮影」関連のムック本とか買われては?
とても勉強になります。たしかにネットで調べると一部分しか分からないのでぼんやりとしたことしか理解できておりませんでした。本の購入をまずしてみます。もし、おすすめのものがあれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23836281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかりんりんごさん
耐寒性能やアストロトレーサーなんかの拡張機能を考慮すると
一眼レフのペンタックスKPとかも良いと思いますが予算的にボディしか買えませんね。
画角は人それぞれなので、天の川を大きく撮りたい人は14mmの超広角やら魚眼レンズ
そこそこ大きい星空と風景で24mm程度
主題となる対象物(木とか建物)とオリオン座や北斗七星を大きめになら30〜35mm程度
広角になる程、星は小さくしか写らないのでソフトフィルターなんかを使います。
あとシャッターリモコンやレンズヒーターも必要です。
書込番号:23836293
1点
>おすすめのものがあれば教えていただければありがたいです。
大型書店で、何となく気に入るムック本を探すほうが良いかと。
一通りの事が記載されている書籍から、自分の感覚とか直感を頼りに探すほうが、あとあとためになります。
実写例が良さげなものとか。
その探す過程で「セレンディピティ(素敵な偶然に出会ったり、予想外の発見とか)」に当たると良いですね(^^)
※本屋に行く醍醐味の一つ(^^)
書込番号:23836312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ込み7万は少し予算的に厳しいかもしれませんが、
アストロトレーサーが使えるペンタが良いかなと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/astro/
上記でリンク先で使われてる機材
※アストロトレーサーがあればF値は4位でも十分イケる。
PENTAX K-70(2016発売モデル)新品6万、中古4万
https://kakaku.com/item/J0000019001/
GPSユニット O-GPS1 新品1.6万
https://kakaku.com/item/K0000258936/
HD PENTAX-DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
新品6万、中古4万ちょい
※レンズはもう少し焦点域を絞り込んだり、単焦点にしたり、
古いですがPENTAX-DA 12-24mmF4 EDだと安め。
アストロトレーサーのおかげで低F値(=高額)じゃなくても
露光時間は稼げますね。
Kマウントの広角レンズ
https://fotolier.com/blog/pentax_wide_angle_lens/
中古価格はお調べ下さい。
三脚+雲台
最初はNeewerとかの1万ー1.5万中華製三脚でも良いと思う。
安物でも出来るだけ足を伸ばさない(高さを出すほど揺れる)、
セルフタイマーや電子レリーズを使う、風が強い日は諦めるw
など工夫すれば使えます(足の径は太いに越した事は無い)。
レンズ込み7万(中古可)は、ボディを少し新しく(古く)する、
またレンズでバランス取ったりしても予算的に難しいかもしれ
ませんがーーー何かの参考になれば。
書込番号:23836352
1点
>みかりんりんごさん
hattin89さんもお勧めされていますが、ペンタックスだと簡単に星景写真が撮れます。
中古ということですからK-3Uとサードパーティの17-50F2.8とかでいかがでしょうか?
K-3UはGPS内蔵なので、アストロトレーサーで星が止まったような写真が撮れます。
添付は16-85というそんなに明るくないレンズで撮ったものですが、星の綺麗なところに行けばこれくらいは撮れます。
三脚はお持ちということですので、あとはリモコンレリーズが必須です。
これからの季節はレンズヒータもあった方がいいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23836427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグマ 20mmF1.8EXDGを
送料込み20800円で入手しました
このシグマはラバーパターンや表面仕上げが
新旧3通り有りますが最新の分です
広角域はシグマ12-24mmF4.5-5.6EXDGUを持ってたけど
F1.8の明るさと最短20cmは話は別です
単焦点は星空とポートレート
ズームは建築写真、風景に活用してます
書込番号:23836429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みかりんりんごさん
私の周りにも星撮りを始めた学生さんがいて、同じようなアドバイスを求められたことがあります。
将来も星撮りを続けられるのであれば、ニコンかキヤノンのAPS-Cの一眼レフとポータブル赤道儀(以下、ポタ赤)をお薦めします。
これらのカメラを選ぶメリットは、
・中古市場に単焦点レンズが多数あり入手し易い。(私は近所のキタムラを利用します。取り寄せて現物を見て買わないこともできます。)
・サードパーティ製のタイマーリモコンやモバイルバッテリが使えるDCカプラ(外部給電用)が入手し易い。
・凍りつくような低温でも動作する。(私はニコンを使っていますが、何度も経験あり。)
・天体改造ができる。(3万円ほど)
星撮りに割り切るなら、AF速度・精度は関係無いのでお安い軽めのボディが良いでしょう。センサーの高感度耐性は、画素数が少なく世代が新しいほど良い傾向にあります。ソニー機は下記の星食い問題があり、オススメしません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947
ポタ赤については、搭載重量、拡張性、使いやすさ(特に極軸合わせ)を勘案すると、ポラリエよりもスカイメモSでしょうか。
長時間露光が可能になるし、カメラレンズなら200mmまでは使えて、極軸合わせを頑張って露光時間短めなら300mmまで可能です。
私はバリアングル液晶の中古D5300を天体改造して使っています。ニコン機ではD5300以降が高感度に強いセンサーです。(画素数の少ないD5100も良いです。)
ポタ赤に載せて撮った写真を3枚と、小型赤道儀に焦点距離450mmの望遠鏡で撮ったものを挙げておきます。
書込番号:23836487
![]()
13点
PAMdiracさん
とても綺麗な写真ですね。
素晴らしいです。
書込番号:23836567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポラリエというものを試しに見てみたのですがこれくらいの価格帯であればポイントで購入出来そうなのでもう少し調べて購入するようにいたします。
ポタ石は見た目はカジュアルな感じで購入したら三脚にポン付けですぐ使えそうだが、意外とセッティングが面倒くさい。
値段は安いので飛びつく人は多いが長続きしない。
ポラリエ買えるポイントが有ればレンズ代に回した方が良い。
赤道儀を完璧にセッティング出来て、レタッチのスキルが有り
カメラ本体の改造も厭わないなら星座星雲撮影も良いが
一般の人にも分かりやすい星空写真を気楽に撮るなら
フルサイズ+魚眼レンズだと思う。
書込番号:23836616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地下の鳩さん
プリントで伸ばす場合など、高画素が必要な場合もあるので無意味って訳と思います。
もちろんトリミング耐性は高いですが、可能な限りトリミングを使わない構図を心がけた方が良いと思います。
3000万画素で十分な方もいれば6000万画素が必要な方もいますから自分に合った機材を選べば良いと思いますね。
書込番号:23790187 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>地下の鳩さん
私の経験では、標本化定理に基づいてレイリー限界(1.22λF)の半分のセンサーピッチ(0.61λF)までは有効だと思いますが、それ以下のセンサーピッチにして高画素化してもあまり意味は無いと思っています。
尚、λは光の波長でFは口径比です。
因みに、アップした画像は1600万画素のm4/3機で撮影して画像処理を施したものですが、使用したレンズはF9.4なので、私の理論が正しければ、2000万画素のm4/3機にしたほうがもう少し解像すると思っています。
書込番号:23790251
4点
誤 無意味って訳と思います。
正 無意味って訳ではないと思います。
変換ミス、失礼しました。
書込番号:23790271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来8Kモニターが当たり前になったときに、高画素機で良かった!と思える時が来ます。
書込番号:23790354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>地下の鳩さん
個人的にはA4印刷までですますことが多いので、APS−Cで1200〜1500万画素、35ミリフルサイズでAPS−Cクロップを考慮しても2400〜3000万画素あれば、トリミングを考えても不足は無いと思ってますが、一例として、風景なんか撮る方で、等倍鑑賞で遠方の木々の葉っぱ一枚一枚が解像していて欲しいなんて思う方にはより高画素機とそれに見合ったレンズが欲しくなるなんてことを思う人がいるのも理解はできます。
高画素になればメモリー容量も食いますし、スレ主さんにとって不要なら、高画素を求める必要は無いと思います。
書込番号:23790393
2点
1)高画素数がトリミングに有利なのはスポーツ撮りとしては認めます。
2)逆に沢山撮るので画素数が多すぎると後始末に大変なのも経験上認めます。
3)私個人的には800万画素で雑誌にもネットにも十分足りていました。
4)人夫々被写体=用途が違います。何でも数字が大きい方が良いと言う訳では無いのです。「大は小を兼ねる」ので画素数が多い事はトリミング等に余裕が有って良い場合もありますが、「大は小を兼ねる」には裏の意味もあって、「大きいモノは小さい(悪い)結果をもたらす。」と言う訳です。
5)ソニーの肩を持つ気は有りませんが、フルサイズ機に1200万画素機から6100万画素機までラインナップしています。夫々得手不得手、利害損得があり、消費者が自分の用途を見極めて選べば良いだけです。全部揃える必要も有りません。余裕が有れば複数揃えて用途で使い分けるのもアリでしょう。
6)実作者=写真や動画で作品を作るのが目的の方は5)が分かっています。カメラ本来の用途をお持ちで無い=持ち物を自慢したくてカメラを買う方は何でもかんでも数字が大きいモノの方が単純に比較して自慢しやすいので、そういうモノを選ぶのかも知れません。
7)私はセンサーサイズにも「レフ機vsミラーレス機」にも同様の感想を持っています。棒大針小と言いますか僅かな違いを大きく言って商売に繋げようとするのがメーカー各社のやり方です。「フルサイズ=高性能」とか「フルサイズを超えた」とか。実作者はそんなのに惑わされず自分の用途に合った、自分に使い心地の良いモノを使うだけです。
書込番号:23790572
3点
センサーを製造するメーカーは
高画素だと高い値段で、良く売れて
儲かるから高画素を設計します
高画素 = 小画素
なんて本当の事を言うと
売れなくなってしまうから
メーカーは言いません
高画素数は意味ないですよ
例えばISO 100とISO 51200は
同じ画素数ですよ
同じ画素数なのに誰もが気付く画質に大差有りますよね
画素数以外に画質を決定する要因が
他の事が支配してる訳です
そもそも、画素は肉眼では見えない
見えないものを語っても意味なし
見えるまで拡大したら
もう写真じゃ無く
モザイク絵
書込番号:23790618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
常用感度なら高画素な方が良い
低画素が有利なのはかなり限られた条件だけだね
書込番号:23790629
3点
銀塩カメラで35mm判が異常に発達した後もシノゴ(大判)やブローニー(中判)が残ったように、それなりに意味はあると思いますけどね。
キヤノンやニコンの報道用機材が20MP据え置きですから、スチルカメラはこの辺が一つの落としどころのようにも思いますが、8K動画はこれを超えてしまっています。
8Kには学術用記録用途という側面がありますので、一般にはどうかと思います。
自分が必要と思うモノを買えばいいんじゃないですけね。
あんまり高画素のモノを使ってもレンズが相応のモノでないと活かせないですし、ちょっとしたブレもよくわかったりしますから。
書込番号:23790680
2点
センサー自体から発生するノイズを消すには
高画素で撮って縮小します。
例えば8K静止画の評価用リファレンス画像は
4億画素から縮小します。
自分はフィルムからで粒状感とかノイズに寛容で、
4Kモニタしか使っていないので
600万画素でも良いし、1200万画素は常用。
大伸ばしなら1600万画素で充分。
2400万画素だと撮って出しの色艶が少し出しにくくなるから、既に高画素機の認識。
スレ主さんの考える高画素ってどれくらい?
今の高画素機は
将来8Kモニタで見たい人とか、
潔癖症でセンサノイズが気になる人とか、
再生時にズームするのが好き(子供が喜ぶ)とか、
機材制限で望遠にトリミング組み合わせたいとか、
星など、細かいものを分離する必要があるとか、
そういう人のお守りの1つ。
実際このお守りで助かる人がいるから、
必要と思う人が任意で買うもの。
無事故だから保険なしでこのお値段。
安いわねぇ。
という広告に同意の方は買う必要がないもの。
書込番号:23790749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>with Photoさん
たしかに大きくプリントする場合は意味があるかもしれませんね
書込番号:23790784
0点
>とにかく暇な人さん
丁寧な回答ありがとうございます
ただ何を仰りたいのかわかりません
書込番号:23790789
8点
地下の鳩さん こんにちは
大型プリントする時 高画素は有利だと思いますが その場合 センサーサイズやレンズの解像度も関係してくると思いますので 難しい問題ですね。
書込番号:23790803
0点
>遮光器土偶さん
なるほど。たしかに等倍鑑賞して葉を一枚一枚楽しむをするなら高画素が必要ですね
書込番号:23790809
1点
>6084さん
回答ありがとうございます
何回か読み直しましたが何が仰りたいのかわかりません
ユーザーの自己満足ということですか?
書込番号:23790814
7点
>koothさん
そうですね、今の感覚ですと3000万画素以上が高画素です
色々とお守り(メリット)を教えて頂きありがとうございます
書込番号:23790825
1点
>もとラボマン 2さん
やはり大きくプリントするのが一般的に高画素のメリットのようですね
書込番号:23790829
0点
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