
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 13 | 2020年1月12日 22:29 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2020年1月9日 23:13 |
![]() ![]() |
26 | 18 | 2020年1月5日 04:13 |
![]() ![]() |
15 | 14 | 2020年1月4日 10:49 |
![]() |
3 | 7 | 2020年1月3日 12:45 |
![]() |
6 | 16 | 2020年1月3日 03:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】d3200に18-200で愛用していて、フラッシュを使うとケラレができてしまうのを防ぐ為。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】NIKON純正の55mmフィルターは、あります?ない?
0点

>かず@ゴッツさん
ニコンのHPには55ミリのプロテクトフィルターはありませんね。
ただ、内蔵ストロボでケラレが出るから18-55を購入するのはどうかと思います。
どうせならスピードライトを購入しましょう、内蔵ストロボでは直射しかできないはずですが、外付けのスピードライトなら光量も大きなりますし、バウンス撮影もできるので、撮影の幅が広がります。
書込番号:23126850
0点

フィルターの問題じゃないっしょ(´・ω・`)
書込番号:23126851
2点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
前回も、別アカウントで質問をして、「レンズを変えるか、スピードライトを買うか」どちらかだといわれました。
スピードライトの方が安くつきますか?
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
レンズではないですか。
書込番号:23126865
0点

>かず@ゴッツさん
>スピードライトの方が安くつきますか?
どのスピードライトを購入するかにもよりますが、光量が大きいほどスピードライトのほうが高価になるでしょう。ただ、天井や壁にバウンスさせて撮影することができます。これによって直射することによる不自然な影を回避できますし、内蔵ストロボより明るいので、撮影の幅が広がるのはスピードライトでしょう。
書込番号:23126887
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
sb400とsb700がありますが、700の方がおすすめなのかなぁ...
どちらがおすすめですかね?
書込番号:23126892
0点

18-200でストロボを発光させると
ケラれるためフィルターを付ける?
なぜフィルターなのでしようか?
フィルターを付けても改善はされません。
内蔵ストロボでケラれるなら
外付けストロボを付けてレンズとの高さ稼げば
改善されるかな?
ダメなら、ストロボを離すことを考えないと。
それとなぜ18-55のレンズが出てくるのですか?
18-55を購入すのですか?
購入して保護フィルターを付けるなら
純正でなくとも、ケンコー やマルミのフィルターで
良いのでは?
書込番号:23126895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込んでいるうちに解決済みになってしまいましたね。
ストロボはどちらがいいかではなく
使用目的で決めないと。
ガイドナンバーが大きいほど、
撮影の用途は広がります。
ただ、大きく重たくなりますが
書込番号:23126905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
18-200でケラレる為、18-55のレンズを買い、その為のフィルターってことです。
今の18-200の、このレンズで大丈夫ですよね?
使用目的ですか...
機能重視か小ささ重視か...
書込番号:23127010
0点


>かず@ゴッツさん
>今の18-200の、このレンズで大丈夫ですよね?
申し訳ないけど、
何を聞きたいのですか?
何を求めてそれに対して何が大丈夫なのか…
具体的に、聞きたい内容を書かないと
よくわからないのです。
候補にあげた、購入予定?の外付けストロボなら
ケラれないのかの質問?
ニコンのHPに、18-200が純正てあれば
そのレンズとストロボとの組み合わせで問題ないか
記載されていませんかね?
書込番号:23127104 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>okiomaさん
>うさらネットさん
>遮光器土偶さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
SB-700を年末に購入し、使用していますv( ̄Д ̄)v イエイ
丸い影もなくなり、明るく撮れる様になって良かったです☆1
書込番号:23164341
0点



【使いたい環境や用途】
旅行
通勤等の普段の移動時にも持ち歩きたい
【重視するポイント】
マイクロフォーサーズ(譲ってもらったレンズがあるので)
コンパクト
ファインダーがついている
【予算】
7〜8万
【比較している製品型番やサービス】
GX7mark3
E_M10mark2
E_m5 mark2
【質問内容、その他コメント】
こんにちは、ミラーレス一眼について悩んでいるので力を貸して欲しいです。
子供がいるので、軽く扱いたい場面もあれば、じっくりと風景等を撮りたい場面も半々であるのでファインダーがついてコンパクトなカメラが欲しいです。
フラットな形状が好きなので、GX7mark3はデザイン的にいいと思ったのですが、ファインダーが良くないと聞き、E_M10等はファインダーは良いが出っ張りがついてしまっているのが...と悩み続けています。
ファインダー無し+後付けファインダーというのも考えているのですが、何かオススメありますでしょうか?
書込番号:23153601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、現行のマイクロフォーサーズで
後付けファインダー対応の機種は無いかと思います
覗いて見て満足出来る方で宜しいのでは?
書込番号:23153669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m4/3機を検討する時点でAPS−C機のキヤノンは除外される、お持ちのレンズが使えないから。
パナとオリンパスから選ぶことになるが、ファインダー付きで四角い形ならパナのGXで決まりですねペンFは高すぎる。
パナだとGX7かGX8になるが機能的にちょっと違うので調べてみてどちらが良いか。
モニターが動くかどうか、ファインダーが動くかどうか。ローアングル、ハイアングルの撮影に適するかどうかに関わります。
後付けファインダーなんてバカ高くてレンズが1本買えてしまうので考えない方が良い。
私はGX1というカメラを買った、もらったレンズの有効利用のためです。
ファインダーは付いていないがコンデジのLX7に用意していた外付けファインダーが使えるのでGX1がいいのです。
中古だがGX1は1万円、ファインダーはEVF2で2万円ほど。フジヤカメラ店とソフマップで買ってます。
メイン機はAPS−C機のソニーNEX-6と5R、古いレンズで遊びたいからこのフォーマットになった。m4/3機じゃ換算焦点距離2倍なのでなんでも中望遠レンズになってしまうので画角が狭いのでダメだ。
換算1.5倍のAPS−C機が限度なんです。こういう選び方もありますよ。28mmの広角レンズでも42mm相当の画角でこれが限度。
書込番号:23153675
0点

カエデ16さん
どれでもよいと思います。
パナソニックのカメラは使ったことがありませんが、オリンパスだと
E_M10mark2 399g
E_m5 mark2 469g
で、100gの差ですが、重さに差があります。
機能的にはEM-5 MarkUのほうが上ですが、
普通に撮影するならあまり変わりないと思います。
あと、お持ちのレンズは何ですか?
書込番号:23153700
1点

>カエデ16さん
迷ったら発売が一番新しい方!
書込番号:23153705
0点

補足説明致しますと、デジカメの性能は
「新しければ新しい物ほど良い。」という事です。
但し費用対効果を考えた場合、常に最新のものを追いかけるのは
余り賢明なやり方とは思えません。
今回のスレ主様のご選択の場合は、やや旧型の物からの
選択ですので、その中で一番新しいものが「ベストチョイス」
です。
書込番号:23153718
0点

>ほら男爵さん
ありがとうございます
実際に触ってみたくて電気屋やカメラ屋巡ってますが田舎だからかまだありつけてないです、
>神戸みなとさん
ありがとうございます
Gx8も迷っています、調べてみます。
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます
LUMIX G H-H014
1:2.57/14 ASPH. φ46 0.18m/0.59ft〜∞
LUMIX G X VARIO PZ H-PS14042
1:3.5-5.6/14-42 ASPH. φ37 0.2m/0.66ft〜∞
ってやつです。
>今 デジカメのよろこ美。さん
ありがとうございます
となるとやはりGX7mark3ですかね、
もうちょっと頑張ってEM5mark3も視野に入れています。
書込番号:23153758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カエデ16さん
お返事ありがとうございました。
そのレンズをお持ちなら、少し話は変わります。
お持ちのレンズはパンケーキレンズと標準ズームレンズですね。
この標準ズームレンズはパナソニック製なので、カメラ本体がオリンパスだと少し機能制限がかかります。
なので、GXFMarkUということになります。
ここでひとつ問題があります。
価格子.コムで調べると、このカメラはボディ単体で買うよりも、標準ズームレンズキットのほうが価格が安いのです。
通常、レンズキットを買うことになり、そうなると標準ズームレンズが2本重なるので、
レンズ1本は売ってしまうことになります。
それならば、オリンパスのOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを購入してもいいかもしれません。
ちなみに、LUMIX G H-H014 1:2.57/14mmのレンズはとてもいいレンズだし、オリンパスでも使えます。
書込番号:23154768
0点

>カエデ16さん
GX7mark3はファインダーがといわれてますが、初代と同じくアイカップが付けられますのでGX7mark2よりは見やすくなってます。パナソニックは4kフォトなど結構多機能で子供さんを撮るモードも付いてます。あとパワーズームが有るならGX7Mk3ですね。パワーズームはオリンパスだと遅くなるのとステップアップズームが使えません。
書込番号:23155075
0点

多摩川うろうろさんが、EM5mk2とEM10mk2の重さを示しておられますね。両機の重さの違いは実感としてしっかりあります。さらに、GX7はEM5mk2よりさらに重かったはずだし、形状的にはよいものの大きさも大きい。さらにはファインダーを覗いた状態でのホールドがよくありません。おデコに上手くあてがえないためです。
以上は個人的な感想ですが、どのカメラも購入して使ってましたから、いい加減な発言ではありません。
書込番号:23158255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。
カメラ初心者ですが、製品選びについてみなさまのアドバイスなどをいただきたく投稿しました。
下記2つのミラーレス一眼カメラのどちらを使おうか悩んでいますが、知識が無く決めかねている状況です。
他にも良い製品があるとは思いますが、選択肢としてはこの2つです。
@Panasonic DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズ&望遠ズームレンズのセット
ASONY ILCE-6300L
こちらのクチコミ等を見て@Panasonicにしようかと考えておりますが、両製品の良い点・悪い点、初心者向けなどのアドバイスをいただきたいです。
【使いたい環境や用途】
風景や夜景、子供の撮影
【重視するポイント】
初心者に扱いやすい、動画撮影のしやすさ
【予算】
価格はASONYが@Panasonicより約1.5万円高い
【質問内容、その他コメント】
投稿も初めてですが、よろしくお願い致します。
書込番号:23144862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気に入った方で良いかと思います\(^^)/
書込番号:23144875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kccn1003さん
こんばんは。
私も初心者なので、あまり大したアドバイスはできませんが、夜景など撮りたいとおっしゃるので、センサーサイズの大きなSONY ILCE-6300Lの方が、暗い所でのスナップ写真などでよりノイズの少ない画が撮れることが期待できお勧めかなっと思いました。
更にお値段を抑えるなら、こなれたα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットもお勧めです。
https://kakaku.com/item/J0000011848/
有難いことにα6000はα6300とセンサーサイズが同じす(APS-C)。
一方、ボディは樹脂製なので安っぽいかもしれませんがその分、軽く携帯性に優れる点も良いです。
私も初めて買った一眼カメラはα6000でした。
慣れるとα6000でも綺麗に撮れました。
書込番号:23144970
3点

>ほら男爵さん
確かにそれは大事ですね(^^)
書込番号:23145020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のらぽんさん
アドバイスありがとうございます。
やはり昼も夜も安定して撮影できるのはILCE-6300Lの方ですかね。
価格差もあるので悩むところです…。
参考にさせていただきます(^-^)
書込番号:23145042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算はおいくら?
夜景撮影と動画撮影するならソニーだよ
マイクロフォーサーズは夜景の暗所撮影苦手だからパナソニックは外れる
ソニーのセンサーは暗所性能が高い
しかも動画撮影だとAFがパナソニックは迷う
しかし1世代前のα6300は除外
現行モデルは1番安いα6100でもリアルタイムトラッキングと言う優秀なAFが使え、初心者でも自動でピント合わせ出来るから
しかも写真でも動画でも同じ様にリアルタイムトラッキングが使える
その上、贅沢に望遠ズームレンズも欲しいんでしょ
予算ないならα6100のダブルズームレンズキット1択じゃないの?
一応α6400のダブルズームレンズキットとの比較リンク貼っとくね
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000029440_J0000031093&pd_ctg=V071
α6400の方がボディがシッカリしてるね
どうしてもα6100はα6400のコストダウン機の扱いだから仕方ないね
ちなみにα6400はヨドバシドットコムで15.1万、α6100は12.3万だよ
コレはポイント10%込みの価格だし、今ならキャッシュバックキャンペーンやってるし、実質もっと安い
DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットはヨドバシドットコムで取扱いなくて、ビックカメラドットコムでは7.7万
これに例えばVARIO 35-100mm/F4.0-5.6とソニーのダブルズームの望遠レンズと画角合わせたこのレンジだと3.6万
合わせて11.3万
このカメラ自体型落ち機の扱いだから、零細ネットショップならポイントなしだしもっと安いかもしれないけど、大手奮って勧められないね
GX7MK3 もあるんだし
しかもα6100のダブルズームレンズキットとわずか1万差
キャッシュバック5千円戻るから、その差は縮まり5千円差
悪い事は言わないからこれにしときな
でないと後悔するのはほぼ確定だね、この用途でパナソニックに行くと
書込番号:23145140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>時短距離さん
細かく教えていただきありがとうございます!
「他にも良い製品があるとは思いますが、選択肢としてはこの2つです」とさせていただいたのは事情がありまして…。
実は「家族も増えるのでちゃんとしたカメラが欲しい」と言っていたところ、実家が抽選で福袋を当てたのでそれを譲ってもらうのです。
当たらないと思って複数人で申し込んだのですが@Panasonic 39800円とASONY 54800円の両方が当たったようで、そのままの金額でどちらかを実家から譲ってもらうにあたり選択を悩んでいた次第です。
実家にもカメラの知識がある人がおらず、どちらでもいいと言われているので…。
説明不足で申し訳ありません。
ですが私の使用用途からするとどちらの製品も微妙な感じですかね(^^;)
書込番号:23145657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7MK2の
微妙な点は
マイク端子が無い(外付けマイクが使えない)
a6300と比べ約1段高感度が弱い
防塵防滴が無い
多少背景等をぼかし辛い
優位点は
動画記録時間が長い(A6400からEマウントも長くなった?)
望遠レンズがコンパクトである
規格専用レンズが豊富である
(a6300はフルサイズ共用の特に望遠レンズが多いのでコンパクトさ軽量に難がある上に専用の望遠レンズレンズはF値(集光効率)が半段ほど弱い)
ファミリーユースとしては
吾輩はパナソニック推しですね
書込番号:23145703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kccn1003さん
>@Panasonic 39800円とASONY 54800円の両方が当たったようで、
そうだったのですか、両方当たるなんてすごいですね。
おめでとうございます!(^^)!
もし、これを機に本格的に写真を撮られる中で新たにレンズを交換していくような使い方の場合、ソニーの方もレンズのラインナップは多いですから発展性は問題ないかと思います。
あと他に、手に持ったときのkccn1003さんのフィット感も大事かなっと思いました。
素敵な写真ライフをお楽しみください。
書込番号:23145813
1点

スレ主の用途からすると微妙と言うより確実にストレス溜まると思うよ、撮りながらwww
スグに使えねって感じる可能性大
その福袋って中身入ってない金券みたいなもんじゃないの?
それとも現物ありの価格帯設定だけあって選択制?
その場合の処方箋としては、実際α6300の実機を触ってみて、動画とスチルのピント合わせ確認してみる
その際は先にα6100とかα6400を触っちゃダメ
触る気する起きなくなる可能性あるから
何故ならリアルタイムトラッキングAFの食い付き見ると、後から触る方を買う気が起きなくなるから
その上でα6300の相対比較でなく、絶対判断で吟味
逃げ道は一旦α6300ソコソコ気に入ったらボディ買って、追い金で18-105ミリF4のみ買う
コレは電動ズームと手ぶれ補正両方付いてる動画&写真万能レンズ
F値通しだから特に動画撮影で露出調節に手間要らずで、被写界深度変わらないから絵ヅラに統一感持たせられる
シャッタースピード1/60にしといて、ISOオートで露出補正+1にしとけば、ど素人でも動画撮影可能
写真でも他社はフルサイズ用標準レンズのF4通しが105ミリ迄ありますが、他社はAPSC専用の設定がなく、コレは軽くて値段も半額以下で便利
ソニーとキヤノンのフルサイズ用の24-105F4レンズとの比較リンク貼っときます
重さと値段比較して下さい
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000566672_K0001008674_K0000903378&pd_ctg=V070
気に入らなかったらα6100のダブルズームキットに行くかな
望遠ズームレンズもあるし
近距離撮影と動画撮影に割り切るなら、α6100とこの18-105F4の組合せに行く手もあるね
書込番号:23146007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
わかりやすいご説明ありがとうございますm(_ _)m
やはり両製品とも長所・短所はあるようですが、コンパクトというのには惹かれます。
ファミリーユースの初心者なので、まず何を優先にするかが大事ですね。
書込番号:23147068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のらぽんさん
申し込んだ家族も驚いていました(^_^;)
手に持った時のフィット感は全く考えていませんでしたので、せっかくなので持ち比べてみようと思います。
製品によっては自分にとって持ちづらいとかもありますよね。
知識も経験も無いですが何だか使うのが楽しみになってきました♪
書込番号:23147079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実家から譲って貰うにしろお金払うんでしょ
α6300のボディのみが54,800円
最安値よりは1.7万は確かに安いね
しかも言質取られてるとか
家族関係のアヤがよく見えんからな
結局キットになると安くなる分反映してても、キットレンズを単品購入すると高くなるからトントン
だからキットレンズ設定の未使用新古品を中古で買うか、キットレンズ設定されてない新品を買わないと割に合わない
書込番号:23147097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>時短距離さん
両製品はすでに実家に届いていますので、金券や選択ではありません。
私が店頭の福袋抽選に行ける状況ではなかったので、福袋購入金額を払うつもりでどちらにしようかを検討しています。
言質取られてる…とはどういう事でしょうか?
製品選びとしてはこの2択であれば「どちらを使ってもストレスは溜まるが仕方なくα6300を使う」というご意見ですね。
ASONY ILCE-6300Lにもパワーズームレンズキットというのも付いているようですが、私はまさにど素人ですのでレンズ等についてもこれから勉強していきたいと思います。
ご教授いただきありがとうございます(^^)
書込番号:23147239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6300Lと書かれてますので
16-50の電動ズームキットかと思います
書込番号:23147242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言質取られてるとは福袋当たったら必ず引き取ってねと言う意味なんだけど
元々何かレンズ持ってるならいいけど、まっさらの状態でボディだけ渡されても、結局レンズ買わないと使えないから
ダブルズームキットのレンズをバラ売りで買ったら高く付かないかと思って
書込番号:23147245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらもいいカメラですが、GX7llの方が扱いやすいと思います。手ぶれ補正とタッチパネルの有無で使い勝手に差が出る場合があります。GX7llの4Kフォトなどの機能も便利だと思います。
キットレンズだけなら夜景はα6300の方がセンサー性能分少し有利ですが、手ぶれ補正のない明るい単焦点レンズを使うと本体に手ぶれ補正のあるGX7llの方が撮りやすくなります。動画撮影では手ぶれ補正機能は必須です。
タッチシャッターや設定変更などタッチパネルはあった方が初心者の方には扱いやすいと思います。GX7llは、ファインダーを覗きながらタッチパネルをでAFを合わせる箇所を移動できますが、α6300はタッチパネルではないのでAFポイントの移動は十字ボタンでポチポチ動かさなければならず、少し撮影に慣れてもタッチパネルがないと使いにくく感じると思います。前ダイヤルがなくて、設定変更をほぼ右手親指だけですることになるのもα6000シリーズの不満なところです。
好みの問題ですが、ソニーは少し他社と違う特殊な色合いで後処理が要ることが多いです。
ファインダーはα6300の方が見やすいと思います。動画撮影中のカメラ任せのAFもたぶんα6300の方がいいですが、撮影中にAF箇所を任意の場所に変更するにはタッチパネルがないと不便です。
書込番号:23147387
2点

>johndoe*さん
初心者目線でのご意見ありがとうございます。
どちらも良い点・悪い点があるようですが、初めてのデジタル一眼カメラなので扱いやすい・撮りやすいを優先して、手に持った時のフィーリングを含めて決めたいと思います。
タッチパネルが便利そうなので今のところパナソニックのGX7MK2Kに傾いていますが(^^;)
みなさまから様々なご意見をいただき、とても参考になりました。
また悩んだ時はご相談させていただきます(^^)
ありがとうございました。
書込番号:23147972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぶっちゃけた話、どちらにしてもちゃんと撮れます。ただ撮って出しの家族写真とかだと、発色傾向はパナソニックの方が万人受けしやすいと思います。
書込番号:23149477
0点



こんにちは。
すいませんが、カメラの結露対策についてお聞きします。
雪国に住んでおり、普段はキャノンの一眼レフとコンデジで撮影を楽しんでおりますが基本的には冬は撮影しておりませんでしたがあまりにもカメラが楽しくなって来て冬も撮影したくなって来ました。
しかしながら、雪国に住んでいる為(日本)、自宅と外の気温差で結露がとても心配なのです。
そこで質問なのですが、結露を防ぐために皆様はどのような対策をしていますでしょうか?
ちなみに私の考えている対策は、
寒い外から帰って来たら玄関に数時間カメラバッグに入れたままにする。もしくは、寒い外で使っていたカメラをゴミ袋に入れて密閉にして暖かい室内に数時間置くです。
よろしければ教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
ちなみに防湿庫もあります。
書込番号:23145994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も雪国在住です。
以前高地に住んでいた時に、カメラバックにカメラやレンズを入れていたら、レンズにカビが生え中玉を部品交換になりました。
それ以来、ドライボックスを使うようになりました。
この時の住宅は鉄筋でしたが、冬場は結露が凄く窓ガラスは水滴がいつも流れ落ちていました。
今は同じ市内ですが、平地に下りました。
レンズも増えたので、ドライボックスも増えました。
撮影は基本外なので、温度差を防ぐため、暖房を入れない室内にドライボックスを置いています。
そうしていれば、温度差によって曇る事も少なくなるので。
使用頻度の高いビデオは、ソフトケースに入れ、暖房の入れる室内に入れています。
ビデオは週の半分は持ち出すので、ドライボックスに入れる暇はありません。
使わないビデオはドライボックに入れています。
使う場所と保管の場所の温度差が少ない方が曇りにくいでしょうね。
東京の23区にいる時は、結露はあまり気にしなくてよかったです。
書込番号:23146087
1点

>MiEVさん
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:23146098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>寒い外から帰って来たら玄関に数時間カメラバッグに入れたままにする。もしくは、寒い外で使っていたカメラをゴミ袋に入れて密閉にして暖かい室内に数時間置くです。
↑
その通りでも、かなり有効かと思います。
逆の目的で、金属材料などを【結露】させて錆による腐食等を評価する試験方法(JIS規格等に記載含む)がありますが、それには【急激な温度差】によって結露させる方法が幾つかあります。
※試験装置内は一定時間の恒温恒湿など規定されています。
上記の試験方法を逆手に取れば、【急激な温度差を与えなければ、結露し難くなる】ということになります。
(夏場の冷房に対しても通用します)
上記試験方法を逆手に取って、私が昔からやっている方法は、スレ主さんの方法のプラスαで、スレ主さんの方法に比べて、それほど手間がかかりません。
【よく乾いたタオルで、カメラやレンズを包んで、ポリ袋で密閉する】という工程と、
さらに【保冷(温)袋や保冷(温)バッグ】に収納する工程が追加されます。
まずは
・自宅の保管環境内で、【よく乾いたタオルで、カメラやレンズを包んで、ポリ袋で密閉】し、さらに【保冷(温)袋や保冷(温)バッグ】に収納します。
・使用時は、上記のまま出来るだけなじませる時間をかけてから、カメラやレンズを取り出します。
(この段階では、なじませる時間が短くても比較的に結露し難い)
・使用後はその場所または温湿度があまり変わらない環境で、【よく乾いたタオルで、カメラやレンズを包んで、ポリ袋で密閉】し、さらに【保冷(温)袋や保冷(温)バッグ】に収納します。
・帰宅時は【玄関】で、上記のまま【基本的に2時間以上】なじませる時間をかけて、さらに【室内の保管場所付近】で【基本的に2時間以上】なじませる時間をかけて、その後に保管場所に収納します。
※大物レンズでも3時間ぐらいで十分かと思います。
・「体積が小さい」小型のコンデジや双眼鏡など」の場合は1時間でも十分です。
カメラやレンズを乾いたタオルで包むことで繊維ホコリが付着しやすくなりますが、タオル1枚でかなり温度差を少なくし、乾いたタオルによる吸湿効果もかなり有効です。
(ポリ袋などからの静電気の直撃を緩和できる場合もありますし)
それをポリ袋で密閉する事により、ポリ袋内の水蒸気量を制限します。
さらに(モノによって性能は異なりますが)保冷(温)袋や保冷(温)バッグによって、温度変化をなだらかにします。
※あまり保冷(温)の性能が高いと、「なじませる時間」が長くなってしまうので、100円ショップで売っているようなペラペラの素材のほうが使いやすいのです。
※しかし、マイナス何十度の極寒環境などの場合は、密閉したポリ袋を梱包用のクッションシート=通称「プチプチ」で包む工程を追加し、「なじませる時間」を1〜2時間追加してみてください。
なお、以上ついての基本部分は、十年以上前からビデオカメラの掲示板などで何度も記載しています。
(今回は、これまでで最も詳しく記載しました(^^;)
書込番号:23146114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>日本帝国 カムイ元帥さん
天体撮影などで、長時間使用の際のレンズの結露防止にはレンズヒーターを使用しています。
ボディの保温などについては、以下の商品の旧型を使っています。
https://www.vixen.co.jp/product/35437_5/
時には、ひざ掛けや座布団として使うこともあります。
書込番号:23146120
1点

1〜2時間
↑
文字化けしていますね、
「1~2時間」です。
書込番号:23146134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
とても詳しい説明ありがとうございます。かなり参考になりました。
書込番号:23146158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:23146160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、教えてくださりとても感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:23146173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数回、マレーシアとシンガポールに行きました。
日本の夏より湿度が高いです。
空港を出て町に出たら、物凄いジトジトで驚きました。
そこそこのいいホテルに滞在していました。
朝出かける時に外に出て、カメラを出すと、ファインダーを見ると、曇っていて何も見えません。
ファインダーも曇っている、ミラーも曇っている、レンズも曇っていました。
ホテルの室内がガンガンエアコンが効いていたので、カメラやレンズのその物が冷え切っていたのです。
今なら大きいカメラバックを使っていますが、当時はそこまでクッション材はよくないショルダーバッグでした。
直ぐ冷房が伝わったのでしょう。
毎回外に行くと10分以上は、撮影できませんでした。
下手にレンズ用ハンカチで拭くと水滴を拭いたように濡れました。
日本ではあり得ない結露でした。
慣れてくると、外気に慣らして10分以上置いておくようにしました。
今無きWGPを見に行きました。
当時は日本人が多く出ていたので興味がありました。
書込番号:23146174
1点

以前は、北海道に住んでいました。
主にデイパックに機材をバスタオルなどに包んで
持ち運んでいました。
1時間ほどかけて温度に馴染ませていましたね。
ただ、野外での移動があり、
馴染ませる時間がない場合で
室内での撮影が事前に分かっている時は
野外では、デイパックから機材は
取り出さないようにしていました。
表面の結露は見てすぐにわかりますが、
内部結露の方が怖いですからね。
要は、急激な温度変化を与えないことかと。
暖かい場所から寒い場合も同様かと。
書込番号:23146204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

北海道在住です。
意外とそのへんは無頓着なんですが極寒の中数時間撮影する事が多々
あります。
カメラもレンズもキンキンに冷えますね。
まず、その冷えた機材は絶対に飲食店には持ち込まない。
食事が出てくるまでモニターチェックをしたいとこですがそこは我慢。
飲食店内は暖かくて湿気も凄いですからね。
あと、撮影後は車の後部座席にポンっと置いておけばホテルなり自宅
に着く頃には丁度いい具合になっています。
極寒の道東で撮影して車で3時間掛けて帰宅してバッグからカメラを
取り出したらまだ冷たかった事がありました。
極寒地での撮影後は要注意です。
書込番号:23146383
5点

私もレンズヒーター使ってます。
レンズやボディだけでなく手のひらに巻いたりして手の凍えを防ぐときもあります。
突然、濡れるときもあるので揮発させるときにも使いますし、シリカゲルも持ち歩いてます。
書込番号:23146400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内に入る前にレジ袋でもいいのでカメラを外気ごと入れて
室内に放置すれば確実ですねええ
北海道は何度も撮影でいってるし
厳冬期の雪山での撮影もよくやってたし
以前、松本にも住んでたので寒いところでの撮影はしょっちゅうでした(笑)
ただまあ、テント泊でのときも多かったので
テントだとテントの隅のあまり気温が上がらないとこに置いとくとかしてたかな♪
ただまあ、結露で一番困るのはレンズ内部の結露であって
カメラ本体はそんなに気にしなくてもよいのかもしれない…
レンズ内部が結露すると撮影不可能になるんだよね(´・ω・`)
まあソフトフィルタ付けてるんだよということでの撮影はできるけど(笑)
書込番号:23146544
0点

レンズヒーターつけてます
ただ、レンズヒーター付けてても、プロテクトフィルターとかを
付けたままにしてると効果が半減し曇りやすいので要注意。
書込番号:23147653
1点



EOS5D2で、主にRAWで写真を撮影しています。
PCはMacで、デフォルトで付属している写真アプリで、写真データを管理しています。
また、5D2にはGPS機能がないため、写真アプリで写真データを取り込んだあとに、各データに位置情報を付与して補っています。
写真のデータ総量が3TBを超えてきたため、バックアップストレージとして、
amazon primeを選択しました。なぜなら容量無制限かつ、RAWデータを扱えるからです。
実際に、すべての写真データをamazon primeにアップロードしたものの、
そのRAW写真データを見ると、位置情報がないままにアップロードされていることがわかりました。
せっかく苦労して付けた位置情報なので、これを付与したままamazon primeにバックアップしたい次第です。
RAWをTIFFかJPEGに一度書き出しをすれば、位置情報がファイルに付与された状態で書き出しされることは知っていますが、
それではRAWではなくなってしまいます。
どのような方法があるか、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
0点

llightroom でできるとどこかで読んだような
書込番号:23142947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何のソフトを使用してGPS情報を付与しているんですか?
そのソフトでRAWにGPS情報を上書きしているんですか?
それとも、外部にファイルを置いてそちらから参照しているんでしょうか。
RAWに上書きしない限り、RAWだけデータを移動してもデータが引き継がれないという事ですよね。
LightroomはRAWを書き換えしないので・・・
書込番号:23143241
0点

k@meさん
Mac OS に付属している『写真』というアプリです。
これで位置情報を付与していますが、おっしゃるとおりRAWに上書きしていないように思いました。
LightroomもRAWを書き換えしないのですね。
何か他の手立てはありますでしょうか?
書込番号:23143574
0点

DPPなら編集内容を上書きができるみたいですが、
GPS情報まで付けて保存できるかわかりません。
Lightroomは元のRAWデータには絶対に上書きしない仕様です。
データの破損や互換性の問題が出ないようにするためです。
RAWそのものには上書きしませんが、カタログファイルは書き出しができるので、
編集した内容は保存できます。
書込番号:23143766
2点

k@meさん
返信が遅くなりました。
ありがとうございました。
書込番号:23145461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、3TB程度なら外付け買えば?
4TBで1万円もしないんだから。
俺なんか毎年買ってる。
書込番号:23145641
1点

位置情報の紐付けはこんな感じです。
LightroomにGoogleの位置情報データ(KMLファイル)をダウンロード。
↓
変換ソフトでGPXファイルに変換。
↓
LightroomでGPXファイルを読み込んで紐付け。
手書きの記述では難しそうですね。
書込番号:23145896
0点



普段撮るのは、星景・朝焼け夕焼け・夜景など暗い時間帯のものが多いですが、購入するカメラを悩んでいます。
一番のメインは星景写真です。
今まで
ペンタックス K50 アストロトレーサー使用
レンズ
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
リコー GR3
を使っていましたが、K50が壊れてしまい(K50でよくある真っ暗にしか写らない症状)、どうせならとフルサイズも考えていますがレンズが決まらず悩んでるところです。
機種を絞るうえで考えるのは
・夜景や星空を撮る時にノイズが少ない機種がいい。
・気軽に持ち歩くのにGR3を買ったので、ガッツリ撮る用には重さはあまり気にしない。
・基本的には夕焼けでも夜景でも三脚に付ける。
・車に積んで移動。撮るのも車の近く。持って歩き回る事はおそらく少ない。
・出来るだけ広角で撮りたい。車と空を一緒に撮る事も多い。
・動画機能、AF性能、モーター音も気にしない。電池の持ちは必要なら充電池を余計に買うので優先度低い。
・レンズ焦点はフルサイズ換算で30mm以内。出来れば20mm以内。フィルター使用可のもの。
・F値2.8は欲しい。
・角型フィルターは使う方法があったとしても高価だし面倒に感じそうなので除外。
今悩んでる機種は
ペンタックス K-1 mk2 又は 価格を抑えるために初代
ボディのみ20万くらいで買って、レンズはとりあえず今持っているものをクロップで使う。またはギリギリケラれない焦点で使う。
28-105レンズキットを買って使う(28mmとf3.5は妥協する)
ペンタックス KP
今持ってるレンズを使いながら、いずれDA*11-18mmF2.8 ED DC AWを買う。
一番出費を抑えられるし星撮りに向いてるとは思うが、APS-Cなのでフルサイズに比べるとやっぱりノイズ多い?
ソニー α7 II
レンズキットで14万弱 そして2万円のキャッシュバックキャンペーン中
SIGMA 14mm F1.8 DG HSM フィルター不可がかなり痛い SIGMAは他のレンズもフィルター不可
タムロン20mm F/2.8 Di III OSD M1:2
タムロン17-28mm F/2.8 Di III RXDF
タムロンレンズはフィルター使えるみたいで価格も他より安めで良さそう。
ただα7がノイズ多くてあまり高感度撮影に向いていないようなレビューをよく見る。
ノイズを抑えるにはフルサイズがいいと思うのですが、ペンタックスもソニーも広角でフィルターも使えて明るめのレンズというのが調べても良いのが見つけられません。
高価なものであるかもしれませんが、本体とレンズ合わせてとりあえず30万円以内で抑えたいです。
価格的にはα7 II ですが、星が消える現象やノイズが多いというような情報が多いのが不安です。
性能的にはK-1 mk2 がアストロトレーサー機能も使えて良さそうですが、フィルターを使えるレンズが無く、持ってるレンズではフルサイズを活かせないのか?と。現状だとこれから先にフルサイズ用レンズが新しく出るかどうかもわからない。
KPが一番無難ですが、買ったあとにやっぱりフルサイズが良かったのかなと考えてしまいそう。
星空や夜景を撮ってる方で上記のカメラを使ってる方や検討した方の考えや意見を聞いて参考にしたいと思っているので、話を聞かせていただけると嬉しいです。
だらだら長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
0点

星空を撮るレンズから見てゆきましょう。フルサイズとの条件ならシグマの14mmF1.8が断然お勧め。ソフトフィルターは後から加工してつけます。ただし、マウントが限定さてています。なのでカメラ本体はキヤノンなら6DMarkUかな。
APS-Cならトキナーの11-16mmF2.8などいい感じ。こちらも使えるマウント限定。
と現状のペンタックスから他のマウントになってしまって、すいません。
書込番号:23133853
0点

>青の人さん
現在、EOS6DUとシグマ14ミリF1.4などでたまに星空を撮りますが、アストロトレーサーを使えるペンタに興味は持っています。
狙いは、K-1Uに15-30F2.8なんですが、LOWAの12ミリも夏空などを広く撮るには良さそうと思っています。
ということで、個人的にはK-1Uが欲しいです。クロップしてもそこそこの画素数がありますし、クロップして使うならKPでも十分ではないかとも思えますが、基本的にはフルサイズのほうが広角で使うには画角が広くなりますが、KPではその場合は別途フルサイズボディが必要になりますから。
書込番号:23133864
0点

アストロトレーサーがあるならKPに11-18of2.8で良いかなと思います。
サードパーティを含めたレンズ資産が今後は減るてもしょうから、思い切ってマウントを変えるのも良いかも知れませんし、ペンタックスにこだわるならフルサイズにしてK-1Uにタムロン15-30of2.8も星景には良いと思います。
αだと予算的に厳しい感じなので、キヤノン6D2にタムロン15-30oも良いかも知れませんね。
αならα7RUが良いのではと思います。
書込番号:23134160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

青の人さん
色々見ていると、「大型撮像素子で星景写真を撮る」は過去形になりつつあるようです。
まず、最近キヤノンからこんな発表もありました。
天体撮影専用のフルサイズミラーレスカメラ"EOS Ra"
https://canon.jp/newsrelease/2019-11/pr-eos-ra.html
次に、今、オリンパスのコミュニティーで星景写真が盛り上がってます。「ライブコンポジット」機能を活用した、他社カメラで真似のできない写真がアップされてます。
https://fotopus.com/hoshi/2#hdstart
最後に、ダークホースはGoogleのスマホ。もはや星景ですらスマホで撮る時代です。フルフレームの存在価値は薄れつつあるようです。
https://photos.google.com/share/AF1QipPCRoEl0ClNwHvyJEOsv-dEhqxDR3SFseUHwJGFk-4w14w-fPy_OK6NDXptOKkcyg?key=VF9PSzRQMno2TUNHVmpMXzg3dTdGNXdqczdFNWJB
書込番号:23134345
0点

>青の人さん
α7の時 ファインダーはノイズだらけの真っ黒で
どう構図してるのがサッパリ判らない。
適当に勘で構図してました。
露光が終わって
あっ!こんな風に撮れてたのか!
と初めて判り、それを基準にカメラのフレーミングを微調整シフトしてました。
ポイントは
撮影画像は長い露光が有るから
滑らか画像だけど
ファインダー像には露光時間が無いから
暗くてザラザラ
でもソニーα7Sだと
ファインダー像で構図が見える
星でピント合わせもできる
それとα7Sには
ライトトレールと言うアプリが有り
ネオンのビルと
星が同時に撮れそうな気がします?
ライトトレールは輝度差が有る被写体を
別々の露光時間で撮れる
画像合成アプリです
書込番号:23134680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どの選択が良いか、ちょっと分からないですが参考までに画像を上げます。
ペンタックスとニコンで星空を撮ってます、インターバル撮影がメインなんで、ノイズはそこまで気にしてないです。
基本はペンタックスですが、星空を撮りたくニコンを使うようになりました。
APS-Cのkpでも十分に撮れると思いますが、フルサイズで広角レンズを使いたいのなら、フルサイズと広角レンズの方が良いと思います。
僕は、単純にフルサイズの方が写る範囲が広いので好きです。
あとインターバル撮影でペンタックス機は2秒間隔で、ニコン機は1秒間隔なので、ニコン機の方が気持ち的に好きです。
k-5とDA14mm F2.8 D600とNIKKOR14-24mm f/2.8Gともに、絞りF4.0 ISO800 シャッタースピード20秒です。
D600はバッテリーグリップを使ってます。
分かりずらいと思いますが、雲の所に流れ星が写ってます。
書込番号:23134864
1点

別にEOS-D60、D7000、α77、K-5以降の機種だったらカメラは特に何でもいいと思います。
現行のAPS-C機まらISO3200ぐらいまでなら特にノイズも出ないと思うんで。
ただしAPS-C機はフルサイズと比べてISO3200ぐらいから実効感度が低下し被写体が暗くしか写らない
傾向があるので予算が許すならフルサイズの方がいいです。
KPにDA*11-18mmF2.8 ED DC AW?
KPなら星景ぐらいなら余裕余裕ですよ。
フルサイズのα7U、α7S、α7V、EOS-Rなんかは別にISO25600でもどうにかなるらしく、
アストロトレーサーなんかなくても星が点像に写ると思います。
一番の問題は星や天の川が見えるような場所に夜中にたった一人で入っていく度胸があるかどうかです。
作例は2枚とも外房ですが、この一帯は「出る」という場所が多く「夜釣り 怖い話」とググると必ず外房の
心霊話に出くわすと思います。
私はキャンプ用LEDヘッドライトを頭に付けて鹿島神宮・香取神宮・安房神社のお守り3つ持参で真夜中の
現地に突入しますが、いつも「おいおいこんな所に入っていくのかよ(((((((( ;゚Д゚)))))))」と冷汗状態です。
書込番号:23135279
1点

>この一帯は「出る」という場所が多く「夜釣り 怖い話」とググると必ず外房の
心霊話に出くわすと思います。
まあ、夜景、星景撮影したかったら、ググらない事です。
ググらなくても、遊歩道が有る公園、池、湖、等は必ず水難事故、○吊りなんて事例が有ります。
でも、撮ってる内に「撮りたい」って意識の方が恐怖を上回るんだよな。
水を抜いたら飛び込み自殺した車両が出てきた湖、○吊りした工場の空き地
色んな所で撮影したけど、出会った事は一回も無い。
個人的に一番怖かったのは、真夜中の公園で○モの人に声かけられた事かな?
知らなかったのだが、そこは結構有名な○ッテン場だそうで夜はあまり普通の人は立ち寄らないそうな。
一番怖いのは生きてる人間 w
書込番号:23135394
3点

本題から外れた話ですみませんが、雄大な天の川をくっきり綺麗に撮ろうとすると、新月の夏の夜に人里から遠く離れた僻地に行くことになりますが、それで不気味なことはよくあります。
深夜(秋口)に尾瀬ヶ原に独りで繰り出したときのことです。真っ暗闇の中でザワザワと周りの草が騒ぎ(気味が悪い)、「ケーン」と遠くで聞いたこともないような獣の咆える声がするんです(あとで地元の人に聞くと鹿の鳴き声だとか)。
尾瀬ヶ原ではクマが出没するので木道にはクマ除けの鈴がありますし、夜が明けて来ると木道の所々に新しい獣のフンが残っています。自分の縄張りを主張するものだそうです。夜に独りでそこに行くのには、かなりの度胸がいります。クマ除けの鈴やラジオを携帯することが欠かせません。
竹田城跡は星よりも雲海のほうが有名ですが、それを撮るのには未明(まだ真っ暗)に獣道を登って行きます(藤和峠には車で行けますけれど)。そうすると麓付近には「クマに注意」という看板がよく立っています。
ここには5〜6回は行き、幸いにもクマに出逢ったことはありませんが、気持ちはよくありません。
沖縄の離島では新月の夜は暗黒の世界になる場所が幾つもあります(宮古島の東平安名崎の付け根など)。あるとき、深夜に西平安名崎に行ったところ、こんな所にこんな時間に人などいるはずがないのに、人に出逢って肝を冷やしました。宮古島ではハブも含めて野獣はいないのですが、さすがにビックリします。
沖縄の離島は、面白いことにハブがいる島といない島に分かれます。座間味島にはいないのに、すぐ近くの渡嘉敷島にはハブがいるんですよ。この違いは何なのか知りませんが、夜にカメラを担いで草むらに足を踏み入れるときは注意が必要です。暗い中を歩くときは気持ちがよくありません。
能登半島の先端に狼煙(のろし)という場所があり、そこも新月の夜は暗黒になります。このあたりは昼間でもそう車は通らないので、夜は誰もいないはずなんです。
ところがある夜に撮影に行ったら、真っ暗な中で男女のカップルがいて(急に気が付いたという感じ)ビックリです。しかも二人一緒に寝袋に入って星を見上げていました。向こうも突然に人が来て驚いていました(その後はお互いに見て見ぬふり^^)。
星撮りは撮影機材の問題だけではないんですね。あとは結露防止対策かな(意外と何もしていない人がいます)。
書込番号:23135596
0点

バタバタしててお返事が遅くなりました。すみません。
>狩野さん
SIGMAは欲しくなるレンズが多いのですが、欲しい焦点域ではフィルター不可ばかりなのが残念です。
今回キャノンとニコンを外しているのは、手に取った時の あ、これ欲しくなる という高揚感が控えめだったからです。
ニコンのZ6は店員さんにプッシュされてからちょっと気になってますが。
純正以外でも沢山対応されるのは流石の2メーカーなんですよね。
>遮光器土偶さん
アストロトレーサーはバルブ時間をかなり稼げるし、なにより手軽に使えるのがいいです。K-1すごくいいんですけど、星撮りには純正15−30mmしかなくしかもフィルター不可なのが決めきれない理由です。
KPもいいのですがGR3でも星空を撮るので、どうせなら買うのはフルサイズを使ってみたい気持ちがあります。
>with Photoさん
タムロン15-30of2.8はペンタックス用がないみたいですが、マウント変換付けるという事でしょうか? 変換アダプターを使った事がないのですが写りはどうなんでしょう? MFになるのは構わないのですが。
>KazuKatさん
星撮りに特化した機種はキャノンもニコンも以前から出してますよね。赤色が映える写真というのは星景よりも望遠で星雲を撮る時なのかなと感じます。高価ですけどどんな感じになるかは興味湧きますね。
オリンパスは調べてなかったんですけど、ライブコンポジットは他社に比べて星を流して撮るのが得意って事でしょうか。GR3にそういう機能はあった気がするので今度試してみたいです。
スマホのカメラは凄い勢いで性能が上がってますよね。持っているファーウェイのスマホでも星は写りますがノイズが凄い。スマホは撮ってその場で皆で見たりSNSで共有するようなライブ感を楽しむ感じがします。
でもカメラを使う人はずっといると思います。車でもATでべた踏みした方がもはや速いのは分かりますがMTの操作をいれる方が遥かに楽しいのと一緒かも? 自分で設定試して撮ってるという気分を味わう楽しみですね。
>イルゴ530さん
ファインダーだと夜空はまったく分かりませんよね。撮る時は最初にISOを思い切り上げて1秒くらいで撮りながら構図を合わせたあとに設定して撮ってます。
Sだとそんなに差が出るんでしょうか? キャッシュバックあるのが買える中ではα7IIのみなんですよね。
ライトトレイル、sだけが使えるんですね。どうせなら全機種で使えるようになるといいですね。
>555a110さん
ペンタックスとニコン両方使ってるんですか。ニコンにして出来上がった写真で満足度高いのはニコンですか?街の景色と星空は一緒に撮るならやっぱり超広角が便利ですよね。
故障中のK50も修理に出して買うのはフルサイズ、という考えが強くなってます。
書込番号:23138162
0点

>α77ユーザーさん
そうですね、今のカメラならどれも高感度にも強くなってますよね。カメラがどれというより、欲しいって思えるレンズを見つけて対応してるボディを選ぶ感じかもです。
超ビビリでホラー映画観たり心霊スポットに行ってみるなんて事は絶対ありえないんですが、星空を撮る為という事で心を奮い立たせて行ってます。
何人かで行くのがいいんでしょうけど、星撮りしてる人が周りにいないし興味ない人と行っても暇そうにしてて気を遣うので独りの方が気楽です。
>横道坊主さん
下手にググると怖くて行けなくなりますね。
星景写真としては湖や川、橋や崖なんかも入れたいとこですが気にしちゃいますね。
でも確かにそういう霊的なものよりも、動物や人の方が怖い気もします。 猪からジリジリ逃げたり、人気の無いところでちょっと元気なバイクに乗った集団に出くわした時の怖さはなかなかのものでした。
>isoworldさん
熊やハブに出くわした事はありませんが、そんな状況になったらカメラ置いて逃げ出します。
でもそんなものが出るくらいの自然の中で撮る写真は凄く綺麗でしょうね。
夜景を撮る時にカップルがいる事って結構ありますよね。 夜中2時3時ごろに誰もいないだろうと行ってみたら結構車停まってたりして撮れないとかよくあります。
結露防止にはPROTAGEというメーカーのヒーターを巻いてます。ペンタックスはボディも低温耐性高いのだけど、ソニーのカタログにある配慮してますというのがどのくらいなのかは気になります。
書込番号:23138223
0点

「星景写真」という言葉の提唱者で自らも海外各地で星空撮影をしている川口雅也氏(天文雑誌「星ナビ」編集長)は、最近はもっぱらマイクロフォーサーズを使用しているそうです。
http://aspj.jp/post-4107/
絞り開放から使えて周辺光量も豊富なレンズ群、ライブバルブ・ライブコンポジット・ライブビューブースト2の搭載、遠征が楽な小型軽量など、星空の撮影で便利とイベントで話していましたよ。
「星ナビ」のような天文の雑誌には写真の記事やコンテストもあって、機材選択の参考になるかもしれません。マイクロフォーサーズからAPS-C、35mmフルサイズと、あまり偏りなく使われているようです。
書込番号:23138255
0点

K-50とGR3で撮ったものをあげておきます。
2枚ともかなりISOを上げて撮っているので粒子感があります。
街に近い場所でも撮る事が多いので、明るいレンズとフルサイズにしてこういうザラザラ感が減らせればいいなと思っています。
書込番号:23138267
0点

>Tranquilityさん
カメラに精通されてる方の写真はやっぱり凄いですよね。撮る設定もでしょうけど、構図が見惚れるような写真ばかりです。
撮る人が撮ればマイクロフォーサーズでも綺麗に写るんですね。
星ナビはちゃんと見たことがないので買って読んでみようかと思います。
書込番号:23138285
0点

>青の人さん
K-50の作例、飛行機の光跡はちょっと残念ですが、流れ星と車の組み合わせが良いですね。
>純正15−30mmしかなくしかもフィルター不可なのが決めきれない理由です。
先にも触れましたが、広角ならLOWAの12ミリとかSAMYANGの14ミリ、まあ、使ったことがないのでサジタルコマフレアがどうかは分かりませんが、サンプルを見る限りでは使えそうですが・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000161429_K0000942683&pd_ctg=1050
それにアストロトレーサーなら、逆に焦点距離の長いレンズでもある程度使えそうなのが魅力ですし。
あと、ソフトフォーカスフィルターなら、レンズの後玉の形状によってはポリエステル製などのフィルターを切ってレンズのリア側に貼り付けることができるかもしれません。あるいは長時間でなければ、レンズの前にかざして使うのも有りでしょう。もちろん、予算が潤沢にあればKANIあたりで角型フィルターのフォルダーがあったと思います。
あと、小心者ですので、心霊現象などは調べないことにして、自宅から遠くない場所で光害の影響受けながら、たまの撮影ですが、やはり、熊、鹿、猪は気になります。
キヤノンですが、一枚目のホタルを撮ったときは、谷の両側から鹿の鳴き声が響いてきましたし、2,3枚目はどちらも県道からの撮影ですが、熊の目撃情報とかありますし、熊の足跡や爪の跡はこの目で確認していますので、気にはなります。
では、良い選択をなさってください。
書込番号:23143067
0点

>遮光器土偶さん
超広角だと車と空を一緒に撮るのが楽でいいですね。
LOWAは分からないんですけど、SAMYANGはフィルター付けられないので候補に入れていません。慣れてる方は工夫して効果を得る事は出来るのでしょうけど、いずれ少しずつそういう事も覚えていきたいなと思いながら今回は、まあ、そんな感じです。
で、結局ソニーのα7II を買ってしまいました。
24mm f1.4 のレンズをお店で見た時に これ欲しい!! となってしまいそれを使えるα7ということで。
K50もそのうち修理に出して超広角とアストロトレーサーを活かした写真を撮れるように勉強します。
結果的に特に勧められてなかったα7を買ってしまいましたが、皆さんの意見を読ませていただき機種の選び方の参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
書込番号:23145249
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





