
このページのスレッド一覧(全147838スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 32 | 2025年7月24日 08:50 |
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8 | 6 | 2025年7月8日 15:15 |
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1 | 2 | 2025年7月10日 17:10 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
カメラ知識ゼロなのですがプロレスの選手を撮るためにLUMIX DC-FZ85Dを
2カ月前に購入しましたが納得いく画像が残せないでおります。
不満点は
@AFが全く機能しない時がたまにありボケボケの画像になってしまうことです。
1分以上ピントが合わない時もあり、電源オフから再起動で騙し騙し使ってます。(故障?不良品?)
Aやや暗所でのノイズも少し気になります。(これはコンデジのセンサーサイズでは仕方ないのかも?)
買い替えればこの2点の不満が解消されるのか?詳しい方に教えて頂きたいです。
遠くの座席からでもズーム撮影で迫力ある画像を撮影したいのですが知識ゼロのためコンデジで済ませたいです。
となると今すぐ買える選択肢はP950しかないと思うのですが、買い替えた場合は現状の不満点を解消できるでしょうか?
現在P1100が手に入らないので消去法でP950を考えてます。
P950に買い替えればDC-FZ85Dより満足は得られますでしょうか?
技の決まる瞬間を撮りたいのでAFの早さ、連射機能を重視してます。
ご教授よろしくお願いします。
3点

>あのたん0201さん
>>遠くの座席からでもズーム撮影で迫力ある画像を撮影したいのですが知識ゼロのためコンデジで済ませたいです。
これ逆ですよ、知識が有るならコンデジでも撮影出来る
知識が無いなら、100万・200万の大きく重い機材でやっと普通に撮れる。
書込番号:26233760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

屋内のスポーツ撮影は、セミプロだって大変なの分かってる?
「プロレス撮影」でググると、カメラやレンズを紹介してるサイトが幾つか出てくるけど、レンズ一体型を勧めてる人は1人もいないよ。ニコンP950なんかじゃ無理。
プロレス撮るなら、APS-C以上のセンサーは必須だよ。
キヤノンEOS R10、またはニコンZ50 II、またはソニーα6400。
レンズはタムロン18-300mmが新品7万円、中古5.5万円。ニコン用とキヤノン用は来月発売予定。
合計20万円以内で買える。
書込番号:26233808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10万円未満の激安デジカメでプロレス撮れたら、年収2000万円のスポーツカメラマンが失業するよ。
書込番号:26233814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あのたん0201さん
SNSで見るぐらいなら、最新のスマホとアタッチの望遠というのもありかと
書込番号:26233819
2点

>あのたん0201さん
>@AF
AF以前に屋内競技ですので、
「シャッター速度の設定」は、どのようにされていますか?
(具体的に。
あるいは、フルオート ⇒ シャッター押すだけ、とか)
>Aやや暗所でのノイズも少し気になります。
↑
「1/2.3型(及び同レベルの型)の
コンデジに買い替える」
=「同じ失敗を繰り返す」
と
同義になります(^^;
(揶揄ではありません。
現実の【光電変換】を考慮するなら、
1/2.3型(超狭小画素)の真逆の仕様を目標とすべき。ただし、小型軽量から離れます(^^;)
>技の決まる瞬間を撮りたいのでAFの早さ、
↑
旧来の「コントラストAF仕様」の段階で、あのたん0201さんが書かれている候補機の全ては基本的に「全滅」です(^^;
AFの速さとして、一眼レフの「位相差AF」、ミラーレスの「像面位相差AF」、これらの決定的キーワードを含まない機種では、基本的に「足るを知る」または「諦め」が必要になります。
↑
「位相差AF」や「像面位相差AF」でさえも、究極レベルでは無く、
また、当然ながら「機種差(レンズ含む)⇒格差」があります。
書込番号:26233824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あのたん0201さん
FZ85Dよりも AFが劣ると思われるコンデジでも、下記スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/
の スレ主さんの実写画像は、
コンデジ仕様の目一杯ぐらいの撮影が出来ているように思いますので、ご参考まで(^^)
書込番号:26233835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
なるほどそういうものなのですね。無知は怖いですね・・・
>みんなエスパーだよさん
屋内撮影が難易度高いことも知りませんでした。おすすめ品の提案ありがとうございます。早速これから実機をビックカメラに見に行ってみます。
>エクソシスト神父さん
なるほど、そういう世界なのですね。
>しま89さん
当初は私もそう思い、シャオミ15ウルトラとiPhone16proを使ってましたが、光学4.3倍ズーム以降のデジタルズームの
のっぺり画質に萎えて、取り合えずFZ85Dを買ったのですが結局満足できていません。
書込番号:26233925
1点

>ありがとう、世界さん
@プロレスの実写画像のリンク参考になります。じっくり読んでみます。撮ってる選手が丸被りで驚いております。
Aシャッター速度の設定もド素人のため、シャッター半押しでAFで撮ってるだけです。
75インチのテレビに映し出して鑑賞してますが粗いのとノイズが気になってしまいます。
書込番号:26233935
0点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
撮影データから、撮影場所の明るさなど推算しましたが、プロレスとしては「明るいほう」なので、
ハッキリ言えば現在の機種では努力しても どうしようも無いので「高感度性能に優れたミラーレスなどを使う」か、
「現状で諦める」か、になるかと。
また、「ノイズ」と思っているものは、
(画像アップ分にない)
おそらく【被写体ブレ(動体ボケ)】でしょう。
「シャッター速度 1/125秒」ですので、望遠を使って大写しにすると、歩いているぐらいの速度でも【被写体ブレ(動体ボケ)】を認識できますので。
しかし、現状のISO感度を考慮すると、あまりシャッター速度を上げることができません ⇒ 「高感度性能に優れたミラーレスなどを使う」か、
「現状で諦める」か、になるかと(^^;
ーーーーーーーーーー
【画像アップ分の撮影データから】※リンク先を参照
1枚目(書込番号:26233935)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒945 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.56
※「晴れ」の 約1/43の明るさ(暗さ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4056111/
投稿者名[26233935] あのたん0201さん撮影日時2025年06月21日 18:05
カメラ機種DC-FZ85D
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 35.8mm
絞り数値 F5.5 露出補正0
ISO感度 1000 フラッシュ発光禁止
2枚目(書込番号:26233935)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,700 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.41
※「晴れ」の 約1/24の明るさ(暗さ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4056114/
投稿者名[26233935] あのたん0201さん撮影日時2025年05月31日 21:24
カメラ機種DC-FZ85D
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 215mm
絞り数値 F5.9 露出補正0
ISO感度 640 フラッシュ発光禁止
※明るさのうち、Lv(Ev)は死語化しつつあるので、無視してもOK
書込番号:26233986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
超ど素人の私に親切、丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。私がアップした画像はコンデジの限界性能ぐらいは引き出せてるという事でしょうか?
しかしせっかく興味を持ち始めたので現場で諦めるよりも
レンズと本体で予算30万以内で探してみようかと思っております。
ど素人の私におすすめな本体とレンズはどの辺でしょうか?
望遠機能を重視したいです。
等倍から光学5倍までは手軽なiPhone16Proと
シャオミ15ウルトラで我慢します。
書込番号:26233998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
先述の【シャッター速度】の設定を、お手持ちの機種で(自宅内を含めて)練習してからのほうが良いのでは?
フルオートのままでは、数十万円をかけて重たい思いをしても、
「以前よりマシかな?」ぐらいで終わってしまうかと(^^;
※非常に多いパターンです
書込番号:26234044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
まずは今のコンデジでシャッター速度を自分で調整する
知識と腕が必要なのですね。
YouTube動画で探して勉強してみます。
基礎知識ゼロでは金の無駄遣い、無謀なのは理解しました。
書込番号:26234069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
シャッター速度の設定自体は、「電子レンジの解凍時間設定」が出来れば十分に対応できます。
↑
一度設定すれば、そのままを維持できるので、繰り返しなら電子レンジの設定よりもラク(^^;
PDFの取説を探すことも検討してみては?
シャッター速度設定では、
例えば「1/500秒」に設定してみてください。
ただし、1/2.3型としては高感度になり過ぎて、高感度ノイズが気になってくると思いますが、
今まではノイズと思っていた「被写体ブレ(動体ボケ)」が、1/500秒などの高速シャッター設定で改善できることを、自分で確認することに、大きな意義があると思います(^^)
なお、(ISO感度オート設定で最高感度の)ISO3200を超える感度が必要な明るさ(暗さ)の場合は、感度が足らずに暗くなります。
※具体的には、1/500秒・F5.9・ISO3200で、撮影(被写体)照度≒1392 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.1で(※夜間の一般家庭の室内照度の4倍から十数倍の明るさ)よりも暗くなるほど、画像も暗くなります。
↑
あのたん0201さんがアップされた画像では、2枚目(暗いほう)が該当
書込番号:26234201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【誤】
あのたん0201さんがアップされた画像では、2枚目(暗いほう)が該当
【正】
あのたん0201さんがアップされた画像では、1枚目(撮影(被写体)照度が暗いほう)が該当
書込番号:26234378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
ご教授頂いたシャッター速度の変更を練習中です。
今日まで仕事で、明日、明後日が休みなので引き続き色々設定をいじってみようと思います。
今後はコンデジで何度か試合を撮影してみて感覚がわかってきたらz50Uを購入しようと思っております。
z50U付属の望遠レンズの250mmがコンデジでいう所の
光学何倍ズームなのかの知識も、まだ理解できず勉強中です。
今までの撮影画像を確認した所、1番ズームした場合のパナコンデジの焦点距離は215mmの撮影でした。恐らく光学60倍でしょうか。
超望遠で撮影しない時でもコンデジで50mmから120mmはを多用してました。
このような私の使用方法の場合、自分がコンデジ相当で光学何倍から何倍を多用してるのかを理解できたら、
z50Uに取り付ける望遠レンズの候補も見えてくるかと思い色々検索してますが、しっくり理解できないでおります。
コンデジ焦点距離50mmから120をmm多用、選手の顔ドアップ時に215mmを使用の場合、望遠レンズは焦点距離どの辺りを購入したら良いのでしょうか?
おすすめの望遠レンズはございますか?
書込番号:26235951
0点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
書かれている誤解の通りであれば、愕然とする結果になりますので、
対照表みたいなものでも作成しましょうか?
なお、望遠端の実f=215mm⇒【換算f=1200mm】に相当する光学望遠は、
APS-C や フルサイズでは、(現実的に)買えないほど高額で巨大で極めて重くなります(^^;
書込番号:26235986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
早速の返信ありがとうござます。
換算表、ネットで自分でも探してみたのですがピンとくるモノが無くて困っております。
光学何倍=コンデジ焦点距離=APS-Cの焦点距離 の換算表があれば
将来的に購入したい望遠レンズの参考として助かるのですが。
会場の広さ、席の価格差にもよりますが、コンデジ焦点距離で
選手2人が入る全身の写真で25mmから60mmを多用
選手一人の全身で50mm〜100mmを多用
選手の顔アップで最大で215mmを使用してました。
少し調べた感じですとコンデジで言うところの光学25倍?のレンズ(タムロン50mm〜400mm)なら15万円ぐらいで買えるのかなあ。
書込番号:26236004
0点

>あのたん0201さん
換算表は、私が作りますよ(^^)
作表自体よりも、表のスクショをトリミングするほうが気を使う程度です(^^;
FZ85Dの実f表示で、
>コンデジ焦点距離50mmから120をmm多用、
>選手の顔ドアップ時に215mm
↑
これの、APS-C (2種)、ついでに(他の方兼用)でフルサイズや マイクロフォーサーズ併記予定です(^^)
※いずれにも共通する【対角画角】も。
※すぐ使わないところは、見なくてもOK
書込番号:26236063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
貴重なお時間を割いて換算表を作成ただけるとは恐悦至極でございます。
カメラの世界は奥が深いんですね。
知識が追い付かずに素人質問ばかりで恐れ入ります。
書込番号:26236076
0点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
今後の使いまわし用途込みで作表しました(^^;
※サムネイルをクリックして、画像表示すれば、数字や文字を判読できます。
※できれば、A4印刷をお勧めします(^^;
>z50U付属の望遠レンズの250mm
「FZ85D」で、
・実f≒67.2mm
・「FZ85D」の「ズーム比」相当≒18.8倍
・多くのカメラの広角端(換算f=24mm)での「ズーム比」相当≒15.6倍
↑
複雑になるので【換算fのみで、比較する】ことをお勧めします(^^;
↓
※共通の、
・換算f≒375mm
・対角画角≒6.6°
コンデジなどの「倍」は、望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離⇒【ズーム比】なので、
【望遠の度合い そのものは、示しません】(^^;
書込番号:26236155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
コンデジからカメラ入門する全ての方に最高の換算表ですね。
一目瞭然で光学〇倍=フルサイズ換算の焦点距離が確認できました。
フルサイズ400mmのレンズでもZ50Uに装着してコンデジ換算で光学30倍ズームなのですね。
アップ画像を撮ろうとしても現状の半分の大きさでしか撮影できないことが理解できたので
今後のレンズ選びと会場の席選びにとても参考になると思います。
貴重なお時間を割いて作成くださいまして本当にありがとうございました。
書込番号:26236159
0点

>あのたん0201さん
ありがとう、世界さんの表は正しいのですが
今後フルサイズも視野に入れてカメラと取り組むなら
「XX倍ズーム」のカメラって考え方は早めに捨てた方が良いですよ!
レンズ固定式カメラでのみ成立する考え方で
たとえば
レンズ交換式のミラーレス一眼で
私が最近一番よく使っている
・20-40mm F2.8はカメラ関係なく2倍のレンズですし
運動会でよく使われる
・100-400mmは4倍のレンズ
そしてプロがWebとかでアップしてポートレートで良く使う
・24-70mm F2.8は2.9倍
最近のキットレンズに良く付いて来る高倍率ズームの元祖的な物は
・18-200mmは11.1倍
と、こんな風に一々焦点距離を倍率に換算する意味は有ると思いますか?
近年は高倍率ズームも質の良いレンズが増えて来ましたが
対極の単焦点レンズ(1倍レンズ)の方がクッキリスッキリしたクリアな写りをしますし
F値も小さく作れるのでボケが大きく作り易いです。
またズームでも倍率が4倍以下の方が設計に無理をしないので写りの良いレンズが作り易いです。
この場合の倍率の考え方は、あのたん0201さんの頭にこびり付いている「XX倍ズーム」とは使い方が違う事に気付いて下さい。
※30倍ズームより120倍ズームの方が望遠に強いは必ずしも成立しません。
書込番号:26236182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ド素人ながらおっしゃる通りだと思っております。
コンデジ脳からの卒業目指します!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26236229
1点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
高頻度の「コンデジの広角端」は換算f=24mmなので、換算f=1200mmは「ズーム比 50倍」になります。
↑
FZ85(D)の広角端(換算f=20mm)は、「コンデジ脳」的にもイレギュラー(^^;
コンデジ限定であっても、FZ85(D)の広角端(換算f=20mm)を基準とした「ズーム比(ズーム倍率)」で扱うことは、ヤメるほうがよろしいかと(^^;
※「後々」を考慮すると
また、スマホの「標準」換算f=24~26mm→平均相当の換算f=25mmなら、換算f=1200mmは「ズーム比 48倍」になります。
なお、「双眼鏡や望遠鏡などの倍率」との乖離も大きくなり、換算f=1200mmは私的規準で「ズーム比 34.3倍」になります。
↑
カメラの焦点距離と「双眼鏡や望遠鏡などの倍率」とは直結しませんが、
画角や視野の共通範囲があります。
(私的規準は、キリの良い換算f=35mm、
その倍率の有効桁次第で、簡単に換算fに戻せるメリットも大)
書込番号:26236403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付画像のタイトル
>「望遠の度合い」は、換算fの比較で。
に合わせて、
換算fの列が目立つように囲み線など変えました(^^)
ついでに、機種例や
「昔からの撮影距離の目安」なども補足しました。
換算fそのものは利用し難いのですが、
昔からの目安は「数人の記念写真」ぐらいの撮影範囲(ピント位置で 3.6x2.4m)になるので、
もっと大きく撮りたい場合の比例計算元にも利用できます(^^)
書込番号:26236477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
こんばんは。
早速Z50Uダブルズームを7/13の夜に買ってきて、最低限の操作だけは練習して
早速7/14の試合観戦&撮影をしておりました。
そのせいでバタバタしておりまして返信が遅くなり失礼いたしました。
「昔からの撮影距離の目安」など、私専用に分かりやすい換算表を作って頂いたおかげで、
Z50Uのダブルズームキットの50〜250mmでも、既に買っている13公演分のチケット=最前列ではない中間の席
でもある程度選手の表情をアップで撮影できる予測ができたので大変感謝しております。
今回は撮影機に慣れていなかったのでオート撮影のみでしたが、撮影した画像を帰宅後にシャッター速度を見比べていました。
速度が遅いときにブレが多発している事が理解できました。
やや暗い会場でしたが1/250ぐらいあればブレてないイメージでした。1/80の時などは残像が多かったです。
次回からSモードにしてシャッター速度だけは指定して撮影できるよう引き続き練習してみようと思います。
書込番号:26237923
1点

>あのたん0201さん
おお、早速の撮影、その試合会場の明るさ(暗さ)なら、買って良かったと思います(^^)
実感があったかどうか知りませんが、
前回のFZ85Dの撮影に比べて、
【1/3 ~ 1/10ぐらい】の明るさ(暗さ)のようで、
特に3枚目は、1/10ぐらいと、1/2.3型どころか1型を買っても落胆していたと思います。
↑
照明の都合なんでしょうけれど、3枚目は(明るさの上では)影の中みたいな感じで、撮影(被写体)照度を計算すると、夜間の一般家庭内照明の平均レベルより暗い条件でした(^^)
なお、明日以降、
・Z50Uの撮影データについて(前回のFZ85Dでの明るさとの比較付き) ただし、細かく見ないと思うので、文末に備考みたいに列挙するだけの予定(^^;
・シャッター速度毎のブレについて (※これは機種に依存しない汎用条件)
を補足予定です。
書込番号:26238674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
こんばんは。本日は仕事でしたが昨日は観戦しており二度目のZ50Uでの撮影でした。
帰宅後に画像チェックしていたら深夜2時を過ぎてしまい返信が遅れてしまいました。大変恐縮であります。
おかげさまでカメラど素人の私が再度クールピクスP950などを買わずに、ガッカリすることなく済みましたw
75インチに映しても繊細にきれいに撮れていたので感動しました。
会場の明るさは非常に重要なんですね。
日々勉強になります。
明るさとの比較付きコメントまで頂けるとのこと。
どう御礼を申し上げてよいやら・・・
今回の会場は照明環境が前回のアップした会場よりは基本的に整っているのですが
演出で暗くするときもあるので光量不足なのかもしれません。
書込番号:26240258
0点

>あのたん0201さん
どうも(^^)
先日の予定の前に、今回アップされた画像について。
トリミングなどを含めて、何らかの画像処理をされているため、
撮影画像に含まれる撮影情報は、全滅でした(^^;
↑
添付画像のように、撮影情報部分に何も表示されていません(^^;
書込番号:26240356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 226 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 6.50 |
明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 213 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 6.41 |
明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 1563 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 9.29 |
>あのたん0201さん
早速どうも(^^)
せっかくですので、今回アップされた画像を先に。
(毎度、単純計算ですが(^^;)
明るさ(撮影(被写体)照度)として、
1枚目と2枚目のは 同程度。
その7倍ほど明るいのが3枚目ですが、もしかすると「見た感じ」では最も暗い条件と思ったかもしれませんね。
(「ヒトの視覚」の興味深いところ)
※明るさ(撮影(被写体)照度)の数値は、とりあえず【時給】と思って比較してみてください。
(日中屋外も交じると「日給」~「月給」レベルの比較になりますが、とりあえず時給で・・・それでも時給220円前後って、1960年代あたりらしい?(^^;
【下記は、気になれば見てください(^^;】
1枚目(書込番号:26240393)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057794/
↑
明るさ(撮影(被写体)照度)≒226 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6.50
※「晴れ」の 約1/181の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約1.4倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/5.7
投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 20:50
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 50mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度 2800 フラッシュ発光禁止
2枚目(書込番号:26240393)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057795/
↑
明るさ(撮影(被写体)照度)≒213 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6.41
※「晴れ」の 約1/193の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約1.3倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/6.0
投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 18:49
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 250mm
絞り数値 F6.3 露出補正0
ISO感度 2800 フラッシュ発光禁止
3枚目(書込番号:26240393)7.102272727
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057796/
↑
明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,563 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.29
※「晴れ」の 約1/26の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約9.8倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/0.82 (※1.22倍)
投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 19:51
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 110mm
絞り数値 F5 露出補正 0
ISO感度 400 フラッシュ発光禁止
書込番号:26240428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
おはようございます。
返信遅くなり恐縮でございます。
仕事が立て込んでおりましたが本日休みでまた試合撮影に行ってきます。
3枚中2枚目が一番暗いのですね。
2枚目は入場の為に選手が会場に入ってきたばかりの所を撮りました。
自分の席からは結構な距離だと思っておりましたが光学15.6倍相当でもある程度拡大して撮れることも実感できてよかったです。
今後はタムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]を購入して、
遠くの安い席でも鮮明に撮りたいなあと思いまして検討中です。
レンズはケチらない方が良いという意見もカメラ系YouTubeなどで見受けられたのですが、
仮に奮発してNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR 「S-Line」 を購入すれば
素人の自分でも格段に綺麗な写真が撮れるモノなのでしょうか?
現時点でコンデジの頃の画像に比べてノイズも無く綺麗に取れていて、再度コンデジを買わなくて本当に良かったと思いました。
的確で丁寧なアドバイスのおかげでございます。
本当にありがとうございます。
書込番号:26245797
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100
気軽に鳥活をしたいなというところから、COOLPIX P1000とP1100が気になっているのですが、P1000は裏面照射型でP1100は違うのでしょうか?
基本的に動きまくってる鳥は撮れないので撮らないのですが、木々の間など少し暗いところの鳥を撮るには、どちらがいいのか迷っているところで、大差ないなら裏面照射型のほうがいいのかな?と考えています。
ちょこっと調べただけの知識ですので、間違えてたらゴメンナサイです。
責めまくらないでください。
どなた教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
書込番号:26231692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ初心者があらわれた。さん
裏面撮像素子の類と明示されてはいません。
>主な仕様
>有効画素数
>1605万画素(画像処理で減少することがあります)
>撮像素子
>1/2.3型原色CMOS
https://nij.nikon.com/products/lineup/cdsc/p1100/spec.html
ただし、ISOオートと思われる範囲から、「1/2.3型の」裏面撮像素子でも同程度の範囲です。
>ISO感度
>・ISO 100〜1600
>・マニュアル動画モード時の最低ISO感度はISO 125
>・P、S、A、M、U、マニュアル動画モードでは、[3200]、[6400]を選択可能
>木々の間など少し暗いところの鳥を撮るには、どちらがいいのか迷っているところで、大差ないなら裏面照射型のほうがいいのかな?と考えています。
↑
裏面以前に「望遠端が開放【F8】」であることの影響(※)に注意すべきですし、
それ以前に、1/2.3型であれば【個人毎の許容ISO感度】を、レンタルしてでも【自分で確認】されることをお勧めします。
↑
「裏面で、高感度」の領域では、根本的に画質に期待できないような?
(もちろん、個人の主観によります)
※F8は F6.5に比べて、下記のように暗い
(6.5/8)^2≒0.66 ⇒ 66%、約1/1.5
※私的な(有効1600~2000万画素級)1/2.3型の許容ISO感度は ISO100~200ですので、せいぜい薄雲の日照までしか「私的な鑑賞用途」の撮影には期待していませんので(^^;
なお、「裏面撮像素子」について、多々誤解されているのは、
「十数年前の技術レベル」において、特に裏面化の効果の高い(1/2.3型などの)「狭小画素において、せいぜい2倍程度の高感度化」
ですので、
現状でも秘密兵器的な効果があるわけでもなく、
「裏面撮像素子を搭載したこと自体のアピール効果は、すでに非常に少ない」
ようです。
↑
喩えると・・・昔々は「カーエアコン付き」がアピールポイントでしたが、
昨今では「カーエアコン付きが当然」なので、アピールポイントにならない、
そんな感じですね(^^;
書込番号:26231730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者があらわれた。さん
P1100もP1000と同じ裏面照射型だと思います。
https://imaging.nikon.com/imaging/lineup/coolpix/p/p1100/
https://gingacamera.com/coolpix-p1100/
書込番号:26231761
3点

https://imaging.nikon.com/imaging/lineup/coolpix/p/p1100/
↑
(原文)
Genuine picture quality with high-performance NIKKOR lens, EXPEED image-processing engine, and back-illuminated CMOS sensor delivering 16.0 effective megapixels
(ブラウザ翻訳)
高性能NIKKORレンズ、画像処理エンジンEXPEED、有効1600万画素の裏面照射型CMOSセンサーによる本格的な画質
↑
裏面照射型の記載あり
裏面照射型の記載なし、謎(^^;
↓
(再)
https://nij.nikon.com/products/lineup/cdsc/p1100/spec.html
>有効画素数
>1605万画素(画像処理で減少することがあります)
>撮像素子
>1/2.3型原色CMOS
書込番号:26231769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
とても丁寧な説明をいただきありがとございます。
大変参考になりました!
書込番号:26231859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
書込番号:26231862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機はRAW撮影も可能ですから、さらなる出費となりますがPureRAWを導入すれば高感度ノイズの問題は著しく改善できます。
いや、ホントにね。
書込番号:26232250
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
シュノーケルや海水浴場での遊泳で使用するためにTG-5を購入しました。
先日シュノーケルと砂浜で写真撮影をした後、帰宅してすぐに10分ほど真水に浸してから乾かして
充電池とSDカードを取り出そうと思い2段階ロックを外そうとしたのですが
1つ目の小さいロックは外れたのですが2つ目の大きいロックがどうやっても開きません。。。
一旦、しっかり乾燥させてから再度開けてみたのですがどうしても2つ目のロックだけが外れません。。。
少しふりふりしてみたら、砂浜の砂が若干パラパラと落ちました。
スライドする部分に微細な砂浜がたくさん詰まってしまったのかもしれないと思い
HAKUBAのシリコンゴム製のエアダスターを即購入。
ロック部分などあちこちに吹きかけてみましたが大して砂が取れるわけでもなく。
その後しっかり30分ほど真水につけ置きし、その後しっかり乾燥させて再度チャレンジしましたが
2つ目のロックはびくともしません涙
どうすれば良いかわからず困ってしまい
こちらに投稿させていただきました。
何かご助言いただけたらありがたく存じます。
海辺に住んでいて、このカメラが相棒で毎日浜辺に持って行っていたのですが
砂がとっても細かい白砂の海岸です。そのため砂がぎっしり詰まってしまったのかな?と考えています。
それ以外の原因が思いつかなくて、。。。
もしかすると全然違う原因かもしれません。
よろしくお願い致します。
1点

自宅で同型機の開閉機構を確認しましたが、細かい砂が付着しても頑強に蓋が引っかかるような構造ではありませんね。
ということは蓋本体の引っ掛かりではなくロック機構に問題がありそうです。
2段ロックのうち1段目(小さいほう)のロックが完全に解除されていないように思いました。
1段目のロックノブを何回か動かしてみてカチカチ音がするか確認できるまでやってみて、それでもどうにもならない場合は修理依頼しかなさそうです。
1段目のロックが完全に解除されないと2段目はどんなに力ずくでも全く解除されません。そんな感じです。
書込番号:26231545
0点

早速お返事ありがとうございます!
帰宅したら早速1のロックを再度ちゃんと確認してみます。
それでもダメだったら…メーカーへ依頼ですね😭
またご報告いたします🙇‍♀️
書込番号:26234123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 8 [black]
>Fat 坊主さん
記念モデルを売り切ったら高くするかもですね。
https://store.leica-camera.jp/news/news_20250623
書込番号:26227719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常モデルは比較的手に入りやすいみたいですし、限定版も挑戦してみてもいいんじゃないかな?
こういう限定モデル、後からマップカメラで「レアモデル」と称して凄まじい値付けで中古が出回りますからなぁ
書込番号:26227758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
直営店のスタッフの話では、今回の値上にd-lux8は、対象外とのことでした💦
ただ、今後どうなるかは分かりませんが…
書込番号:26227798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
最近、各店で在庫があるので、購入しようか検討してました。
100周年記念を購入する方向で、進めていきたいと思います🙇🏻‍♂️
書込番号:26227799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

100周年機、個人的には。。。
バッジレスはさておき、
シルバー使い部分が一部なので、
レンズが伸びた時のカラーリングがちょっと。。。と思ってしまいました
書込番号:26227824
1点

>チェリオ38円さん
コメントありがとうございます。
赤バッジが無いのは寂しいですが、敢えて外した感じで楽しもうかとも思ってます。
書込番号:26227882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電量販店やフジヤカメラなど、正規の代理店の割り当て分はもう予約が終わってしまったみたいですね...
直販も7/5から受付開始のようですが、予約できてもお渡し不可の場合もある、そうでかなり倍率高めかもしれません
書込番号:26228178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
6月の下旬に直営店に、ダメもとでリクエストを入れさせていただきました。
量販店はすでに予約終了となっていたので…
連絡があれば購入したいと思います。
書込番号:26228244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100
P1100を使っていましたが、少し重く感じるようになってきました。なのでP950に乗り換えを検討しています。風景と鳥がメインですのでP950の軽さに魅力を感じましたが、画質に差があるならばこのままP1100を使っていようと思いますので、皆さんの感想をお聞かせいただければ幸いです。
6点

>siroihuneさん
P1100との画質差は、素人目には分かりませんが
使い勝手はP1100がかなり良い。
そもそもP1100売るなんてもったいない。
書込番号:26225927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みんなエスパーだよさん
早速のご返答ありがとうございます。
とても使いやすくお気に入りなのですが、最近P1100が重く感じるようになってきました。
なので500gの差は大きいかなと思ってしまいます。じっくりと検討しようと思っています。
書込番号:26225941
1点

>siroihuneさん
P1000を使っていましたが、画質的には大きく写せるP1000のが良かったです。 同じレンズのP1100のままのが良いと思います。
たまにP950のが良いという人がいます、私の友人もそうでしたが。プロテクトフィルターがニコン純正でない人です。
P1100もP1000と同じ超高性能レンズですので、プロテクトフィルターをケチっていると本来の性能が出せません。
どうしても重すぎるというのでしたら、P950に買い替えは良いと思います。疲れて撮影自体が嫌になるようでしたら良い写真が撮れませんので。
書込番号:26225950
5点

>エルミネアさん
P1100もP1000と同じ超高性能レンズですので、プロテクトフィルターをケチっていると本来の性能が出せません。
そんなにきになるなら
そもそもフィルターを付けない。
書込番号:26226051
7点

>エルミネアさん
貴重なご感想ありがとうございます。
やはり、大口径レンズとの差はあるのでしょうか?
どうしてもというわけではないので、時間をかけて考えてみます。
P1100とP950との差はレンズの差ということでしょうか。
書込番号:26226059
2点

>PinkFloydsさん
ご感想ありがとうございます。
確かに、フイルターをつけなければいいのですが、撮影に藪の中や、林の中と入っていきますので、そうもいきませんので悩んでしまいます。
書込番号:26226063
1点

>siroihuneさん
大口径はこの口コミでよ理論が出てくるので有効だと思いますが、レンズ性能が悪ければ理論値に達しないことも有るので、ニコンが作ったレンズが凄いとしか言いようが有りません。
コンデジの写真を等倍で見ると油絵と揶揄されることが有ります。
P950の最大望遠時の画像をトリミングしてP1000の最大望遠時の画像と同じサイズにして比較するとP1000のが明らかに良いです。
P1000とP950共に同じ焦点距離で撮影すると、同じ写真の比較写真を出されてどちらがどのカメラと言われても分からないと思います。
>PinkFloydsさん
ネイチャーフォトでよい写真を狙うのなら必須です。
レンズの掃除をすればいいなんて、高をくくっていると1年後にはレンズコーティングに細かい傷がいっぱい付いています。
カメラやレンズなんて使い捨てと思っているのなら良いですが。
レンズを長く大切に使おうと考えるのなら必須ですね。
PinkFloydsさんはレビュー一つもないので、カメラを持っていな?いからそんなことを言えるのかも。
まあ、フィルターを付けないというこだわりが有る人はそれでいいんじゃないでしょうか。
各企業は1円でもコストを下げたいと必死に何かしらの改善を試みています。
ニコンと言うメーカーが純正プロテクトフィルターを出す意味を考えてみてください、必要ないのなら出しませんよ。
書込番号:26226083
2点

P950とP1100を比べた場合に目一杯の2000mmか途中の2000mmかの差はあるかもしれませんね。以下のリンクは量販店内試写ですがシャッタースピードが同じ1/125です。P950はF6.5まで上がっていますけれどP1100はF6.3です。数値では僅かな差ですけれど解像感やコントラスト感はP1100の方が良いようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001674896/ReviewCD=1940585/ImageID=778278/
https://review.kakaku.com/review/K0001674896/ReviewCD=1940585/ImageID=778276/
P950はP1100に比べると確かに軽いですが、大きさの差による取り回しも随分違うと思います。その辺りも勘案しながらと言う事になりますかね。
書込番号:26226118
2点

>エルミネアさん
ありがとうございます。
センサーが1/2.3型CMOSなのでトリミングすると画質は悪くなりますので、あまりトリミングは考えていません。ですので2000mm以上が問題となるのかもしれませんね。
書込番号:26226131
3点

>sumi_hobbyさん
画像を含めて、丁寧なご感想ありがとうございます。
p950の口径は67mmですのでやや解像感が落ちるのかもしれませんね。参考になりました。
書込番号:26226138
1点

>siroihuneさん
>風景と鳥がメインですのでP950の軽さに魅力を感じましたが、画質に差があるならばこのままP1100を使っていようと思います。
使用しているセンサーが同じで、違うのはレンズの焦点距離だけで、
P1100は3000mmまでの便利ズーム
P950は2000mmまでのズーム
5年の進歩を考慮しても
画質的には同等か、差は僅か、
軽さを求めるならP950に乗り換える価値はあります。
この手の高倍率コンデジは
画質をうんぬんするカメラじゃないし、
書込番号:26226168
3点

こんばんは、ニコンのソレは持ってませんが
価格コムのスペック比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001674896_K0001222478_K0001084556_K0000749556&pd_ctg=0050
イメージセンサーは1/2.3型1600万画素
P900とP950、P1000とP1100が同じレンズだとすると
P900とP1000のレンズ描写は微妙に違いがあるかも
DPReview / Studio shot comparison
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_cpp900&attr13_1=nikon_cpp1000&attr13_2=canon_sx60hs&attr13_3=panasonic_dmcfz300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.022825440855954032&y=-0.4514991181657847
斜め線解像度チャートの線解像度やモアレの出方を
初期表示が"ISO100"になってるソレを"ISO400"にするとさらに顕著に
もっとも、前提の同じレンズでなければ
P950とP1100の比較検討には向きません
あしからず
なお撮影時の絞り値の違いF4.0とF3.5が
線解像度に影響しているかもしれません
いわゆる"小絞りボケ"ってやつです
数値上は小絞りボケとは呼べませんが
斜め線解像度以外には違いは感じられませんでした
被写体によっては違いがわからないことがあるかも
鳥の羽毛だと違いが出ても
そこらはお使いの人が詳しいでしょう
P950とP1100の違いを示すわかりやすいサンプル画像は見つけられませんでした
書込番号:26226295
1点

>"小絞りボケ"ってやつです
1/2.3型の有効1605万画素⇒画素ピッチ≒1.34μm
⇒小絞り限界F値≒4.0
スッ転コロリンさんも計算できると思いますので、確認を(^^;
書込番号:26226375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

siroihuneさん
P1000とP950を所有しています。P1100は未体験(店頭体験のみ)です。
P1000とP1100とで画質に差があるのか存ませんが、P1000とP950とはあれこれ現場で比較したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#25117020
~2000mmの範囲なら気にするほどの差はないように感じています。
【本題】 >風景と鳥がメインですのでP950の軽さに魅力を感じましたが、画質に差があるならばこのままP1100を使っていようと思いますので
悩ましいですね(^0^) 私の体験から感想を申し上げれば、次のような感じです。
○P1000の超望遠に馴れた後では、P950の2000mmではどうしても欲求不満な場面が多くて、P950は殆ど防湿庫に居座っています。
○とは言え、P950の軽さはP1000の重さを感じた身には、まるで持っていないかのごとく、軽くて超ナイス〜です。山歩きなどされてなるだけ重たいカメラは避けたいけど望遠や近接撮影をというなら、間違いないP950をお勧めします。そして散歩しながら手軽に野鳥もとなればこちらもP950で間違いありません・・・・が、P1000の2000mm超の世界を知った身には、ファインダーで直接大きく観察できるP1000系の呪縛から逃れられません。
○P950はP1000が故障した時の緊急予備として買い増しましたが、その後P1100が出ました。それで買い換えるか悩みましたが、買い換えるまでの必然性はなしとしてP1000をそのまま使っています。
○P950にあって、P1000系にない機能は結構あります。そしてその機能は超望遠を使う時とても実用的でスマートな感じがします。それは、マニュアル操作の時を含めてのレンズ筐体についているズームレバー周りの機能です。これが新規種P1100でも採用されていたら即買いだったのですが、ニコンはやってくれませんでした。それでふて腐れて(^0^) P1100は買いませんでした。
○P1100をお持ちでしたら、是非そのまま所持なさって下さい。確かに重さを感じるカメラですが、野鳥を対象とされるなら、間違いなく活用できる範囲が広がりますし、撮っていたらZoooo~~~~mってやりたくなるCOOLPICXならではの感覚こそが P1000系の売りだと思いますから。その上で、P950は高くもありませんし、確かにいい望遠カメラですから、購入なさっては如何ですか?
ちなみに、私は
○P1000 保護フィルター付き(非ニコンです (^^ゞ) で使ってます。
レンズフードは嵌合が甘くなって知らない間に落下紛失したので、現在はねじ込み式のラバーフードを付けています。問題は広角側でケラレがあることで、その時はラバーをめくり上げて撮ってます。保護フィルターは掃除はしてますが、傷が結構あります。あまり気にせず使っています。もともと三脚利用でがっちり撮るというスタイルでもなく、飛翔ものでもなんでも手持ち撮影一本槍ですので、あまり画質に拘りがないせいだと思いますので、叶うなら先達の皆さまがコメントのような保護フィルターの利用がいいのだろうと思います。
○P950 ノーフィルターで使ってます。
レンズが傷つく懸念はありますが、鳥撮りでは持ち出さないし(^0^)、そんなに大事なカメラとも思っていないからかも?しれません。
【追加参考情報】
余談ですがCOOLPIX P1000で張り逃げ〜の写真スレをずっと展開していた時期があります。その時に山歩きなどして鳥が居ないときには山野草を撮ってあげていました。
そのコラムにyamaya60さんのペンネームの写真愛好家というより植物学の大家が寄稿されることが続いた時期がありました。yamaya60さんは自称超ご高齢な方で、P1000も欲しいけど、重いカメラを連れての山歩きは辛いからとP950で素敵な山野草の写真を撮り、どんな種であれ全て詳しい解説を付けて頂いて、スレの参加者を指導して下さってました。
当時はそのP950の軽さと便利さについて意識はしてませんでしたが、つい最近3sを超すカメラレンズシステムを急に使い始めたら左手の指周りの腱鞘炎にかかりました。やっぱり軽いカメラレンズシステムって大事なんだな、と痛感しています。
この事もあり、yamaya60さんが愛されたP950のカメラの軽さは、高齢者(失礼、ですよね?)には大事な要素なのだと実感してもいます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
P1000(P1100)もP950もとても愉しいカメラです。持ちだしてなんぼの世界ですので、持ち出すのが億劫になるのであれば、軽いものを求められるのが正解だと思います。でもその時も、資金に問題なくてP1100を売りに出す必要が無い限り、P1100を大事に所有し続けることをお勧めします。一旦3000mmの世界の味を知った方であればP950では何かと不満を感じることが多くなるのでは、と思いますから。
最後まで迷わせるようなコメントばかり残しましたが、今後ともCOOLPIXで愉しいフォトライフが続きますように!!
書込番号:26226483
15点

>新シロチョウザメが好きさん
心に刺さるナイスなコメントありがとうございます。
望遠は確かに魅力的だけど、持ち比べるとP1100はちょっと重いんですよね。
私もP950 欲しくなってしまった。
書込番号:26226529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エフオートさん
ありがとうございます。
一眼レフのレンズの重さが苦痛になって(レンズ交換も面倒になって)コンデジを持ち歩くようになりました。確かに画質云々のカメラではないと思いますが、できるだけ良い絵をという気持ちが年をとってもまだあるみたいなのです。価格コムのスペック比較でp1100の画質が他の3機種より0.2ほど高いのが気になってしまったものです。
書込番号:26226595
0点

>スッ転コロリンさん
画像の比較での感想ありがとうございました。
果たしてp1100とp1000のレンズが同じだとするなら何が変わったのでしょうか。コンデジの超望遠は950と11100の2機種だけなので
悩んでしまいました。ですが良いヒントを頂けたので感謝いたしております。
書込番号:26226606
0点

>新シロチョウザメが好きさん
ご自身の貴重な体験をもとに素晴らしいご感想をありがとうございました。大変参考になりました。
また、p1000のスレも楽しく拝見できました。かさねて御礼申し上げます。
書込番号:26226625
2点

>宇宙人ニャジランさん
ご感想ありがとうございます。
重さが堪える年齢になってしまったのかと。
いつまでも撮影の旅に出かけたいなと、毎日、歩け歩けとガンバッテいるのですが、軽さが正義に傾いています。
書込番号:26226628
1点

>宇宙人ニャジランさん
>新シロチョウザメが好きさん
>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
>エフオートさん
>sumi_hobbyさん
>エルミネアさん
>PinkFloydsさん
>みんなエスパーだよさん
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
皆様のご感想を参考にしてp1100, p950の両方を所有することにいたしました。
これでこの件は解決済とさせていただきます。
書込番号:26226633
4点

本日、マップさんからP950到着いたしました。とても、軽く使いやすく感じました。
熱すぎるので、屋外での試し撮りはしていませんがいい画像が取れましたら950のほうにお邪魔します。
s1rとレンズを処分してzfcとp950、p1100の3台にしてしまいました。
書込番号:26230312
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1
説明書にシャッター回数はシャッターボタンを押す以外にも、電源オン/オフ、再生モードへの切り替えなどでもカウントされますとありますが撮影枚数50枚程度で既にシャッター回数が400回と出ています。さすがに350回もオンオフや再生はしていないのですが、、
試しに400枚の表示の後にシャッターを2回切っても400枚のままです。およその枚数とのことですがそんな物なのでしょうか?
1点

>(88)さん
コストダウンでタイマー式カウンター?
書込番号:26223799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(88)さん
アバウトカメラですから
書込番号:26223848
4点

シャッター作動回数ですよね。正しい数値でしょう。
従来からの 『コンデジ』 も再生モードにするとシャッタ閉じますから、同じなのでしょう。
書込番号:26224014
2点

>(88)さん
こんにちは。
>さすがに350回もオンオフや再生はしていないのですが、、
350回程度なら、カメラを組み上げた後、
連写含む既定のシャッター操作確認等
有ったのかなと思いますが、
>試しに400枚の表示の後にシャッターを2回切っても400枚のままです。
これは謎ですね。
表示が50枚や100枚単位なのかもしれませんが。
書込番号:26224091
1点

>とびしゃこさん
400枚の次は500枚でした。
100枚までは10枚単位で100枚超えは100単位みたいですね。
書込番号:26224620
1点

>(88)さん
>100枚までは10枚単位で100枚超えは100単位みたいですね。
そういうカウント単位なら問題ないように思います。
(組み上げ後の撮影や電源、オンオフ、撮影後の
再生なども確認するのでしょうし。
>電源オン/オフ、再生モードへの切り替えなどでもカウントされますとありますが
絞り兼用?のレンズシャッターが
センサー保護のために非撮影時は
閉じたりする動作なのでしょうかね。
書込番号:26224649
0点


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