
このページのスレッド一覧(全147853スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2023年8月29日 17:27 |
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3 | 2 | 2023年8月29日 17:20 |
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5 | 16 | 2023年9月1日 00:47 |
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33 | 27 | 2023年9月1日 02:55 |
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2 | 5 | 2023年9月9日 20:26 |
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8 | 6 | 2023年8月25日 15:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
Panasoni後継機のDC-TX2D(液晶パネルのみ変更で中身は同じ)は一年経ってもrawサポートされないので困ります。DC-TX2のrawデータはmac ipadで問題なく開けますか?
0点

Macではと言う話ではありませんが、強行手段が無くはないです。
旧モデルとの違いが液晶パネルだけと言うのであれば、PCのバイナリーエディタを使って
Rawファイル内に書き込まれている撮影データの内のカメラ名を旧モデルに書き換えると
現像ソフトが読み込んでくれます。
まぁ、あくまでも自己責任で行う話なので、いつかは対応してくれることを信じてRawファイルのコピーで
お試し下さい。
また、スペック上は液晶パネルが違うだけでも実際にはセンサーの発色が微調整されていたりなんて言う小改良が
あるかも知れません。その場合は色味がズレますけどね。
それよりもメーカー純正の現像ソフトで現像するのが良いと思いますが、ダメなのですか?
書込番号:25401258
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
給電しながらの動画撮影で
フルHD30Pでどのくらいの時間途切れずに撮影できますでしょうか?
気温等にもよるかとは思いますが、大体で良いので分かる方回答頂けると助かります。
書込番号:25400750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連続動画撮影時(CIPA準拠) 液晶モニタ使用時:約75分 *17
*17 連続撮影の制限により撮影が終了しても、撮影を続けた場合の撮影時間。その他の操作はしない
上記みたいですね。
書込番号:25400784
1点

記録カードの容量が大きく、電源供給が確保されている場合、下記のも記載がありますが13時間です。
再度スタートボタンを押すと、録画が継続されます。
もちろん一度止まりますが。
それより発熱で止まることがあるでしょう。
SONY製ビデオのHandycamでも、エアコンの効いた室内でも発熱で止まりました。
https://helpguide.sony.net/dc/1910/v1/ja/contents/TP0002860713.html?search=%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%99%82%E9%96%93
書込番号:25401248
0点



1週間程前に、似た質問をさせて頂き、そのアドバイスを聞いて、検討していました。
よくよく考えた時に、少なくとも手持ちのレンズではF値が足りないことを友人とカメラ店に行った時に指摘されました。主にポートレート撮影をするのですが、F値2.8程度は欲しいよなという話になりました。
被写体との距離は、2〜4m程度です。(多少は動けますが、遠ざかることは難しい環境です)
ネットで調べてみると。35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。
その条件で調べてみると思ったよりも機種が少なく、中古でも高いと感じました。
検討していたカメラは EOS 8000D (キタムラで5万程度)
レンズ含めて、7万程度を予定していましたが、中々厳しいですよね・・・
レンズを妥協して、タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC キヤノン用にするか
一段グレードを下げて、ボディをEOS KISS X7i にして、シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM キヤノン用にするか
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
1点

ちなみに、ここは一眼の掲示板ではありません。
ポートレート=背景ボケ、と言う固定概念がなければ、なんでもいいと思うのですが、タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VCでもいいのではないでしょうか。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001147821/SortID=25399565/
思い切ってEF50mmF1.8STM 1本勝負でもいいかもしれません(私はたまにやります)。
書込番号:25400122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蘭霧さん
APS-CのF2.8はフルサイズだとF4.5位になります。
フルサイズ一眼の中古も4万円位でありますし、フルサイズの4.5ズームレンズも中古だと2万円しません。合計7万円で買えますよ。
フルサイズ用24-85mm 中古1万円台
https://kakaku.com/item/K0000390896/
書込番号:25400173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蘭霧さん
主にされるポートレート撮影は複数人ですか?
それともモデルさんとの一対一でしょうか。
それによっては予算に収まらない可能性も高そうです。
前スレも鑑みモデルさんとの距離が近いならカメラは現状のまま。
単焦点レンズEF50mm/F1.8、タムロン60mm/F2マクロ(程度の良い個体は手に入るか微妙)、タムロン90mm/F2.8マクロ辺り追加はどうでしょうか。
>レンスを妥協して
>
むしろ逆です、予算が少ないなら使いたいレンズを選んで本体を選んだ方が愉しめるかと。
書込番号:25400329
1点

>蘭霧さん
こんにちは。
>主にポートレート撮影をするのですが、F値2.8程度は欲しいよなという話になりました。
予算のこともありますので、
EF50/1.8STMであれば、
キヤノンAPS-Cで80mm
相当の画角でF1.8で、
中古で1万円台なので
良いと思います。
(軽くて、そこそこよれて
よいレンズですよ。)
書込番号:25400363
0点

>被写体との距離は、2〜4m程度です。
(多少は動けますが、遠ざかることは難しい環境です)
>ネットで調べてみると。35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。
その 35~50mmは、フルサイズ相当の【換算焦点距離(換算f)】と思います。
EOS 8000Dなど「CanonのAPS-C」では、実f=21.9~31.3mmになります。
買い替え前提であれば、買って画角が狭すぎたら、買い直しでも対応できますが、
そういうことを避けたいならば、【買う前の確認】が必要になります(^^;
書込番号:25400416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蘭霧さん
類似条件の別スレがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25400401/
添付画像の表も ご参考まで(^^)
書込番号:25400589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、アドバイスを頂きありがとうございます。
「35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。」
私のミスなのですが、焦点距離が35~50mmという意味です。
なので、焦点距離が35~50mmでf値がf2.8以下のモノが欲しいわけです。
書込番号:25400958
0点

>蘭霧さん
シグマ17-50oはシャープですし、f2.8の明るさは室内での撮影には良いと思います。
APSのf2.8はフルサイズのf4.5位との書き込みがありますが、明るさはあくまでもf2.8です。
なのでフルサイズだとタムロンA09なら安いと思いますが、f2.8だと予算的に厳しいと思います。
ボディとレンズ、妥協するならボディだと思いますがX7iよりも X8iが良いと思います。
8000Dとの価格差は少なくなると思いますが。
単焦点ならシグマ30of1.4もあります。
ポートレートですから広角だと歪みが気になるのではと思いますので30から35oの明るい単焦点も良いと思います。
書込番号:25401194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>焦点距離が35~50mmという意味です。
「実」焦点距離(実f)ですか?
「換算」焦点距離(換算f)ですか?
先の表の推算より詳しくしますが、CanonのAPS-Cの場合、ピント位置で例えば全身+αで「2m」を画面長辺に入れるとすると、
実f=35(換算f=56)mmで 撮影距離≒3.1m以上、
実f=50(換算f=80)mmで 撮影距離≒4.4m以上
になります。
現段階で よくわからないかも知れませんが、
無駄な買い直しをせずに済むように推算しています。
面倒なのでダメだったら サクッと買い直しでOKと思っている場合は、推算とか気にしなくてもよいのですが、
>検討していたカメラは EOS 8000D (キタムラで5万程度)
>レンズ含めて、7万程度を予定していましたが、中々厳しいですよね・・・
↑
とのことで、資金的に余裕が無さそうですので、再検討の可能性も含めての細かめの推算をしました。
書込番号:25401786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お手数お掛けします。ありがとうございます。
「換算」焦点距離です。被写体との距離が、3m前後が主な環境になるので
書込番号:25401800
0点

どうも(^^)
>「換算」焦点距離です。
広角寄りの換算f=35mmでは、(レンズ以前の位置関係の物理的な)歪みにより、ポートレート用途は制約されることを承知してください。
(意味不明の場合は【レンタル】で実情を経験することをお勧めします)
一応、換算f ⇒ 実fについて、ついでに CANON以外の APS-Cの実fも計算しました。
計算値ピッタリのレンズが存在しませんので、下記の数値より小さい実fのレンズを選ぶことになります。
換算f APS-C実f(Canon ) SONYやNikonなど
35 mm 21.9 mm以下 23.3 mm
50 mm 31.3 mm以下 33.3 mm
↑
ワイド端は「以下」を遵守、
(本件の場合の)テレ端は ワイド端ほど気にしなくてOK
実際のところ、ワイド端の実fが 16~18mmぐらいのレンズからの選択になると思います。
書込番号:25401815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
広角側だと歪みが生じ、被写体(の一部)が実際よりも大きく映ったり、ポートレートであれば顔が大きく映ったりということであれば、承知しております。
大体50mm位から、歪みが気にならない程度になりますかな
単焦点はやはり厳しそう
やっぱり、ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...
書込番号:25401832
0点

>蘭霧さん
>単焦点はやはり厳しそう
どういう理由でしょうか?
その撮影条件でしたら、30mm F1.4 くらいで良さそうな気もします。
ミラーレスのレンズですが、シグマ 30mm F1.4 DC DN のレビューをお知らせします。このレンズはフルサイズ換算で、焦点距離45mm、 ボケF2.1 です。
『フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)』
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab
>やっぱり、ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...
このレンズのフルサイズ換算値は、焦点距離 27 - 80mm、ボケF4.5 ですので、絞り開放でもあまりボケないです。
書込番号:25403748
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。換算f値のことなどは知ってます。
単純に、自分が前後に動くことが出来ず、被写体との距離が室内と屋外で変わる環境下において、厳しいと感じたからです。
勿論、30mmでもいけるとは思いますが、人混みでレンズを交換する回数を減らしたいので、ズームを選びたかったというのもあります。
まぁ、f2.8だと換算でボケが、というのは理解していますが、予算の都合もあるので、妥協です。ボケよりは精度を優先したい(数枚で決めないといけないし)
書込番号:25403818
0点

>蘭霧さん
なるほど、そういうことですか。
書込番号:25403852
0点

>ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...
実f=17mm、追加しました。
書込番号:25404176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95D
湘南地方、ダイヤモンド富士の季節がやってきます。
それに伴い予算内でこちらのカメラを購入しました。
ただカメラに詳しい方に聞くと絞りがF16は欲しいとの事。そこで最高F8のこのカメラで太陽の光条を添付写真まではいかなくとも比較的にキレイに撮れるモード、設定を教えて頂ければ助かります。因みに撮影時間は夕方で手前は海です。
書込番号:25396720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>絞りがF16は欲しいとの事。
↑
フルサイズやAPS-Cのことになると思います。
また、コンデジでは、小絞りボケ対策で、F8~11でも、実際には「ND(減光)フィルター」で、物理的な開口比では無く、減光比だけ F8~11になっていて、実際には絞り開放か せいぜい F8の物理的な開口比だったりします。
なお、1/2.3型撮像素子の有効面の対角線は 7.75mm程度ですので、フルサイズの約1/5.6になりますから、
被写界深度のために F値もフルサイズの場合に換算すると、以下のようになります。
フルサイズ 1/2.3型
F16 → F2.87
F45 ← F8
F63 ← F11
書込番号:25396730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kagetora3823さん
>>光条を添付写真まではいかなくとも比較的にキレイに撮れる
光条って絞りの形状にも由来するので
点光源(夕方の遠くの街灯等)をISO上げてF4くらいで撮ってみてどうですか?
書込番号:25396775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス有難うございます。
という事はF3程度で良いという事でしょうか?
絞り優先モードでF3にしてあとはオートにするのか具体的にシャッタースピード、ISO感度値も併せてアドバイス頂けると幸いです。
書込番号:25396777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kagetora3823さん
このカメラの仕様表を見ると、
「多段虹彩絞り F3.3-F6.4 (W端)F3.3 – 8.0 (T端)F6.4 – F8.0」
と書かれており、
恐らく実絞りはF6.4までで、以降はNDフィルターによる減光がなされているものかと思います。
なのでF6.4以上に絞っても写りは変わらないでしょう。
また、レンズ(絞りの形状)によって光条の出方というのはかなり異なります。
光条が出やすいレンズもあれば、出にくいレンズもあります。
そもそもこのカメラのレンズが光条を出せるのか、一度街灯などを撮って確認してみてください。
書込番号:25396791
2点

>Kagetora3823さん
光条はレンズの絞り羽の枚数に依るんでしたよね。
仕様を見ましたが9群12枚(非球面レンズ10面5枚)、絞り羽の枚数はわからないですね。
書込番号:25396797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
明日にでも絞り優先モードでF4にしてISOを調整しながら街頭を撮ってみたいと思います。
書込番号:25396801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
怪しまれない様気をつけながら夕方街頭を撮ってみたいと思います。
因みに今日17:30頃、太陽に向けてMモード、F8. SS 2000/1. ISO100 で撮ったらこんな感じになりました…
書込番号:25396815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kagetora3823さん
どうも、ご丁寧に。
こちらの TZ95Dユーザーは必要な理解ができるかたでホッとしました(^^)
さて
>絞り優先モードでF3にしてあとはオートにするのか
↑
基本的に、その理解でOKです。
というのも、「被写体の明るさが、その時々で結構違う」ので、
>具体的にシャッタースピード、ISO感度値も併せて
↑
これは作例の例示までが限界で、どのような場合でも言い切ったりできませんので(^^;
※特定の球場などのナイター照明や、特定の屋内競技場などの場合は、比較的に狭い指標も可能ですが、
日の出直前と日の出直後でも、比較のタイミングで十倍以上も変わります 。
(ご参考)
添付画像は、標準的な露出で撮影する場合の「目安」です。
上表では、昔の資料と同様に ISO100固定、
下表は、実際の明るさと釣り合わせるための、実際の ISO感度との相関例です。
(自作で、便宜上の仮称「負荷基準照度」などは無視しても利用できます)
便宜上、照度等を記載していますが、照度等の測定の必要はありません。
【実際の撮影条件や、他人を含む過去の撮影条件】から、表内の各数値を「辿って」照度等を推定すれば済みます。
↑
おなじ ISO感度で、同じ露出のとき、
1/8秒 F16と、1/30秒 F8は「同じ」になるのですが、
感度が入ると 通常のヒトの計算力では把握できません。
そのため、標準露出となる場合の明るさを規定して「共通条件」にしています。
昔は「露出計」を持っている方が、いまよりも多かったのですが、
昨今は露出計の存在を知らない人が ほぼ全数で、露出計の理解には多少の対数を含む指数関数の知識が重要ですが、ハードルが高くなります。
そのため、
見掛け上は算数の知識の範囲で利用できるように変えて作表しました(^^;
書込番号:25396824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040179/SortID=25396720/ImageID=3846088/
↑
投稿者名 [25396815] Kagetora3823さん 撮影日時 2023年08月25日 17:25
カメラ機種 DC-TZ95D
レンズ名
シャッター速度 1/2000秒 焦点距離 11.7mm
絞り数値 F8 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ 発光禁止
(実)焦点距離 11.7mmとのことで、換算f≒65.3mmと中望遠に近くなっているので、「太陽の滲んだ広がり」が余計に目立っていますが、
根本的には「ダイナミックレンジ」の問題にブチ当たります。
1/2.3型2000万画素級のダイナミックレンジの狭さは、努力や工夫で回避できませんので、経験により否応無しの承知に至れば、
とっておきの撮影は【レンタル機材】とか、
費用負担がキツイ場合で、個人の趣味のみで撮影機材が急に壊れても家族などの迷惑にならないのであれば、【初期不良交換や初期不良返品可能なマトモな中古カメラ店】で、中古カメラを買われては?
風景のみであれば、ライブビュー可能なペンタックス(現リコー)のデジタル一眼レフで、感じのよい光条がだせそうなレンズにに絞って探してみては?と思います(^^)
↑
別にペンタックスを推奨しているわけではありません。
書込番号:25396847
1点

>ありがとう、世界さん
色々アドバイス有難うございます!
深いですね…
持ち歩きが楽で4K動画が撮れる機種で6万以内で探した結果TZ95Dとなりました。
カメラ初心者なので取り敢えず絞り優先モードを把握したいと思います。
因みにヤマダ電気のフォトマスター店員(カメラ100台持ち)が一生懸命考えてくれた結果「PENTAX」か「LUMIX」か忘れましたがレンズが2本付いて9万円台の安い一眼レフを勧められました。
ダイヤモンド富士本番が29日からなので絞り優先モードでISO、露出やホワイトバランスを調整できるよう練習したいと思います。
書込番号:25396879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kagetora3823さん
ふと起きたので(^_^;)
もうテスト撮影されていたのですね。
この状態だと光条の出かたが、サンプルの1枚目と違いますが
ご満足ですか?
もし光条の出かたをコントロールしたいなら変に絞らずクロスカットフィルターとの併用をお勧めします。
とは言えDC-TZ95Dにはフィルターネジが無いと思うので
大きめのフィルターをあてがうだけに成りますけど、
NDフィルターも角形とかですかね。
書込番号:25396971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンデジだときれいな光条は出ない、
(撮像素子の構造により)
かといって
わざわざクロスフィルター、NDフィルター
を用いるのも、持っていればともかく
新たに買うのでしょうか。
書込番号:25396998
0点


追伸です
但しレタッチで光芒を強調させることはできても、形を変えることはできないです。
書込番号:25397072
1点

>Kagetora3823さん
>カメラ初心者なので取り敢えず絞り優先モードを把握したいと思います。
>絞り優先モードでISO、露出やホワイトバランスを調整できるよう練習したいと思います。
画面内に強い光が入る事と富士山のシルエット具合
(真っ黒に落とすのか、見える様にするか)など、また
僅かかもしれませんが、構図など変えたりする際に
絞り優先=露出補正必須で調節するよりMモードが
ベストかなと思います。
光条の感じがテストで出された作例で問題無ければ、
テストの値で最初に設定する露出は良いと思います。
少なくとも日の出の30分前には現場にいると思いま
すが、まず感度100、F8、1/2000でセットし富士山
のシルエット具合をSSで自分の好みに調整します(刻々
と変わるので早めに決めても直前で変わってしまいます
ので、それ迄は構図を作る感じ。
日の出時間位からしっかり撮りたい富士山の明るさを
SSで維持し、ダイヤモンになったらシャッターを押す。
数日ダイヤモンド富士が見れるのであれば、前日の画像の
明るさと、画像のExifデータ(撮影データ)を見て、露出を
追い込む(雲が掛かるなど大きく天候が変わらないなら
1日目のデータがテスト撮りより、より詰めたデータと
なります。
絞り優先に限らずSS優先、またISO感度オートなど
オートを入れると、カメラが勝手に判断してしまって
露出補正が大変になります。
真ん中に入れてた物を上下左右にずらしたり、ズーム
したりすると補正量が変わってその都度露出の制御の
手間が増えます。
その点Mモードは日の出に合わせて徐々に明るくなって
いく事だけを気をつけていれば良いの、カメラの測光制御
は一定で、実際の現場の明るさだけを、SSや絞りを使って
コントロール出来るのでカメラに振り回される事が無くなります。
刻々と明るさが変わるので、それに追従する何かしらの
オートの方が撮りやすく思えるかもしれませんが、EVFや
背面液晶でリアルタイムに記録する明るさが見えるので、
Mモードの方が撮りやすいと思います。
ただシルエットと光の塊の光条(光芒)では、コントラスト比
も大きくEVFも液晶も目安位にしかなりませんから、数日
チャンスがあるのであれば、1日目,2日目と鑑賞デバイスで
の見え方とExifデータを見て露出を詰めていく事をお勧めします。
書込番号:25397127
3点

おはこんにちばんは。TZ95Dは持ってませんが・・・
例写真のような太陽の光条(光芒)をお望みとのこと。
センサーサイズの小さいコンデジでは無理です。
センサーの大きさの違いが明確に写真に現れるシーンだから。
脳内シミュレーションしてください。
コンデジの写真は、大きなセンサーのごく一部をトリミング拡大したものです。
大センサーで細く鋭い光芒も、
拡大されると鈍く太い光芒にしか写りません。
で、同じようには無理なのです。
この現象は、
山の上から夜の街を見下ろしたような夜景のシーンや、
夜空の星を狙った時にも現れます。
他の人が語るのはほとんど聞いたこと見たことのない理屈ですが、ご理解いただければ幸いです。
もちろん絞り穴の形や大きさで納得できるならそれでもかまいません、結果は同じですから。
書込番号:25397174
1点

>Kagetora3823さん
どうも(^^)
>絞り優先モードでISO、露出やホワイトバランスを調整できるよう練習したいと思います。
絞り優先モードでは、露出調整がメインになります。
また、この機種も本来のMモード※ではなくて、
絞りとシャッター速度を設定すると、オートで ISO感度が調整されるので、露出調整を行うことで ISO感度が変わる仕様かと思います。
※本来のMモード : 銀塩フィルム時代と同じく、絞りも、シャッター速度も、ISO感度も、全て撮影者が調整する仕様。
使い慣れていない場合は、オーバー露出で真っ白になったり、アンダー露出で真っ暗になったりすると、パニクって途方に暮れるだけのパターンが高確率になるので、一定以上の操作が出来きる質問者の場合を除いてお勧めしておりません。
しかし、本件の場合は、絞り優先の露出調整範囲のプラス・マイナス2~3Ev→8~16倍・1/8~1/16倍で収まらないかも知れないことも含めて、
日の出だけでなく、日没時も試してみて、絞り優先で済むのか、Mモードが必須なのかを判断してみてください。
一般的には、設定条件が1つ増えると、その組み合わせでパニクり易くなります。
過去の質問などからは、
2条件の設定が多くの場合の限界、
3条件の設定になると、高確率でパニクり易くなっています。
そのため、設定操作の練習については、日の出や日没だけでなく、それ以外の時間で、
操作練習をしてみてください。
ちなみに、私の場合は銀塩フィルム時代に、実験サンプル撮影の都合で、初めて一眼レフを使う最初から Mモードでしたが、
サンプル撮影用に 500Wのランプ2つを使って ほぼ定常光としており、銀塩フィルムなので ISO感度は固定でしたから、
被写界深度調整のために絞りは実質固定状態で、サンプルサイズや反射の都合で光源を動かしたときの露出調整のためにシャッター速度を調整していたような条件でした(^^)
書込番号:25397344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
ご返信有難うございます!
この機種は機能は沢山あり過ぎるのに背面液晶でリアルタイムに記録する明るさが見えずシャッター半押ししないと実際の色が見えないので買うか迷いました… またMモードはISOをオートにしないと露出もいじれません。
本当はリモートで色を確認しながらスマホで設定を色々変えたいのですがリアルタイムに変わらないので。
なのでコレをメルカリで売って安い一眼レフ(中古)を買うか検討中です。
それか教えて頂いたMモード設定で一旦固定してSSやISOで明るさを少しずつ変えて本番どうなるのか様子を見るかですね。
ダイヤモンド富士は湘南地方(葉山から平塚)で3週間は見れるんですが晴れるのは数日なので失敗したくないんです。
書込番号:25397542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
度々有難うございます。
この機種のMモードで露出を設定するにはISOをオートにしなければなりません。ISOをいじると露出はロックされます。また沢山機能があるのに絞り、SS、ISOの設定を変えても背面液晶でリアルタイムに記録する明るさが見えずシャッター半押ししないとダメなんです。パナカスタマーセンターで確認しました。
これからヤマダで勧められた安い一眼レフを再度見に行き中古がフリマに出ていたら購入しようか検討してます。色々知れば知るほどこの機種に限界がある事を思い知らされてます。
現場でパニックになり結局iPhone撮影では本末転倒ですよね^_^>
書込番号:25397574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MモードはISOをオートにしないと露出もいじれません。
疑似Mモード「だから」、ISOをオートにすれば露出もいじれます。
本来のMモードでは、ISOも固定というか、カメラ側は露出制御せずに「撮影者の全責任で、撮影者が露出を決める」ので、ISOがオートになるという支援機能があるだけマシでしょう(^^;
【制御支援の違い】
シャッター速度 絞り ISO感度
フルオート オート オート オート
シャッター速度優先オート 撮影者 オート オート
絞り優先オート オート 撮影者 オート
疑似Mモード(感度オート) 撮影者 撮影者 オート
本来のMモード 撮影者 撮影者 撮影者
書込番号:25397581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
フィルターをレンズの前で手持ちしている人を見た事あります!その場合はカメラ設定はオートで良いのでしょうか?
フィルターの値段を調べたら3,000円程度で買えるんですね。これからヤマダに行くのでフォトマスター店員に聞いてみようと思います。
書込番号:25397582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kagetora3823さん
>>カメラ設定はオートで良いのでしょうか?
オートだとカメラの絞りの光芒と重なりますが
それでお好みの写真が撮れるならオッケーですし
Kagetora3823さんが気に入る設定はご自身で見つけるしか無いと思います。
サンプルの写真そのままに撮影したいなら全ての機材もサンプルと同じにした上で
設定も天候に応じて、その場対応です。
書込番号:25397606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kagetora3823さん こんにちは
>フィルターをレンズの前で手持ちしている人を見た事あります
これは ハーフNDフィルターの事だと思いますが これは 空の露出と地面の露出差を少なくさせるためのフィルターなので 一般的なフィルターとは違うと思います
書込番号:25397648
1点

>Kagetora3823さん
EVFでの反映ONも完全Mモードも無いのですね。
大変失礼致しました(//∇//) そんな中でのグッドアンサー
有難うございます。
ダイヤモンド富士になる年間!?数日と普段撮りを
どう天秤にかけるかですが、普段も写真をしっかり
趣味として定着しているのであれば、ステップアップ
も有りかもしれませんね。
ダイヤモンド富士は富士山の高さ分日の出から
時間が経っているので光も強く、本当にダイヤモンド
を含め綺麗なのは一瞬ですから。
コレをメルカリで売って安い一眼レフ(中古)を買うか検討中です。
買い替える時は、SSと絞りが別ダイヤルで操作出来る
機種にする(最低限2ダイヤル)だとMモードが格段に使い
やすくなります。安いエントリー機種と言うよりはミドル
機種に入ってきますかね。
SSはダイヤルだけど,絞りはボタン押しながらみたいな
感じのMモードでの設定だと露出補正してるのと同じ位とは
言いませんが手間や時間がかかるので気をつけて下さい。
自分が撮影するとして、自分だけ個人的な撮影なら今のまま
で頑張る(最悪数枚だけでも成功でOK)、仕事や頼まれ物だった
ら絶対に完全Mモードのカメラに変える(変えられないなら断る)
感じの被写体だとは思います。‥と言う事は伝えておきましょう。
書込番号:25398395
2点

見本の光条
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040179/SortID=25396720/ImageID=3846069/
は 18本のようですから、奇数羽根の9枚絞りかと思います。
コンデジの場合は、絞り羽根というよりも「開口穴」と ND(減光)フィルター類で構成されている場合は、絞り羽根の記載も無いかと思います(TZ95(D)は「多段虹彩絞り」)。
小さな撮像素子のコンデジの場合の絞りの制約は、個人的には十数年前からの当たり前になっているので、
小さな撮像素子のコンデジをスレ主さんが 小さな撮像素子のコンデジを選択された時点で、光条は諦めていると勘違いして、被写界深度や露出調整の件に限定していましたが、
スレ主さんが【光条も重視している】場合は、下記リンク先を、じっくり読んでみてください。
レンズの絞り羽根と光芒・光条の関係
https://deji1nyumon.com/archives/563
【光条撮影】太陽をダイヤモンドのように輝かせて撮影する、設定のコツ
https://photo-studio9.com/making_beams_of_sunshine/
【誰得?】ちょっと本気で全メーカーのレンズを絞り羽根数で比較したらスゴイ事が分かった。
https://photo-studio9.com/diaphragm_matome/
↑
これらは、TZ95(D)はさておき、【次の機種の購入段階、特にレンズの選定】において重要と思います。
※ネットの解説記事の殆どは、わかり易く書いている≒抜けまくり や 結論を短絡させてしまい易かったりするので、単一記事で鵜呑みにせず、複数の照らし合わせが必要です。
(ただし、同一ソースからの流用の場合、元ソースの間違いがそのまま流用されている場合もあるので、単に複数確認して済むわけではありませんが(^^;)
ところで、先の私のレスの被写界深度要因以外に、そもそも開口径自体に物理的な制約があります。
https://panasonic.jp/dc/products/compact/tz95/spec.html
↑
広角端(換算f=24mm)の実焦点距離は「4.3mm」ですので、開放F3.3からF8.0の有効(口)径を単純計算すると、下記のようになります。
実f=4.3mm
絞り 有効(口)径 [mm]
F 3.3 1.30
F 4 1.08
F 5.66 0.76
F 8 0.54 ← シャーペンの芯径ぐらい(^^;
※コンデジの場合は、絞るとピンホールカメラのピンホール径に近くなります。
書込番号:25398637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤
小さな撮像素子のコンデジをスレ主さんが 小さな撮像素子のコンデジを選択された時点で、
↓
多重コピペの修正(^^;
↓
スレ主さんが 小さな撮像素子のコンデジを選択された時点で、
書込番号:25398641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
Mモードで撮ってきました。
F8 SS2000 ISO100 WB曇り で撮ったら強烈な光で白くなってしまったのでISO80にして太陽が富士山に隠れるのを待って撮りました。
光条は案の定無理でした。
難しいですね。
書込番号:25404228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95D
湘南地方、ダイヤモンド富士の季節がやってきます。
それに伴い予算内でこちらのカメラを購入しました。
ただカメラに詳しい方に聞くと絞りがF16は欲しいとの事。そこで最高F8のこのカメラで太陽の光条を添付写真まではいかなくとも比較的にキレイに撮れるモード、設定を教えて頂ければ助かります。因みに撮影時間は夕方で手前は海です。
書込番号:25396697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


↑
撮影条件以外に、機材の情報はありませんか?
特に「レンズ」。
書込番号:25396871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
EF35mm F1.4L II USMでしょう。
>Kagetora3823さん
光条を気にされるなら一眼を買われた方が良いです。
EOS RPならレンズキット15万円しかしません。
オリンパスやパナソニックならレンズキット10万円と激安です。
書込番号:25398513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
どうも(^^)
EF35mm F1.4L II USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f14lii/spec.html
↑
こちらでしょうか?
スレ主さんの質問対象画像の光条は 18本のようですから、奇数羽根の9枚絞りで、
EF35mm F1.4L II USMも9枚絞りですね。
ちなみに、下記は2016年のもので、スレ主さんの別スレでも紹介したものです。
【誰得?】ちょっと本気で全メーカーのレンズを絞り羽根数で比較したらスゴイ事が分かった。
https://photo-studio9.com/diaphragm_matome/
↑
2016年の調査時は、
>4. 8枚大好きキヤノンと9枚大好きニコン
https://photo-studio9.com/diaphragm_matome/#st-toc-h-4
↑
とのことで、9枚絞りのEF35mm F1.4L II USMは、Canonの円グラフ内11%(9枚絞り)
書込番号:25398714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雲の無い日運良くダイヤモンド富士撮影!
なかなかいい感じで撮れました。一眼レフの太陽の光条とはかなり違うかもしれませんがこの機種でここまで撮れれば十分かなぁと。
メニュー内のiDレンジコントロールを中、超解像も中にしてみました。
書込番号:25416099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
最近このカメラを買ったんですがサーボAFというのがよくわかりません
自分の親指を動かしてみても青い枠が動かないのですがやり方が間違っているのでしょうか?
書込番号:25396196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

動き物撮影時に使うAFじゃなかったっけ…
書込番号:25396231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C-AFと同じ。
取説に書いてありますが。
AFはワンショットとサーボAF。
書込番号:25396237
0点

>おっさんおじさんさん
サーボAFはシャッターボタン半押しで
指定したAFエリア内にある被写体にピントを合わせ続けることです。
活用ガイドP113参照。
AFエリア等は同じくP114を参照してください。
キヤノンのHPより
SX70 HSの活用ガイド
↓
https://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300032370/03/pssx70hs-ug3-ja.pdf
書込番号:25396252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターボタン半押しで青いAFフレームが真ん中に表示されるのですがこれは動かないんですか?
書込番号:25396274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おっさんおじさんさん
引き続きP118辺りまで確認して下さい。
書込番号:25396318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッチAFってやつにしたら青いフレームが人差し指を追尾して動きました
よく分かりませんが皆さんありがとうございました
書込番号:25396365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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