
このページのスレッド一覧(全147842スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 29 | 2025年4月1日 11:07 |
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1 | 3 | 2025年3月23日 03:30 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS
陶芸の犬猫置物(高さ10cmくらい)を手作り販売サイトに載せる画像を撮影しようとしています。
表現したいのは、ザラザラとした肌合い質感と目をくっきりと表現したいです。
撮影キット「PULUZ 撮影ボックス 42×42×32cm」は購入していますので、
20cm前後の距離でカメラは小さい三脚に載せて撮ろうとしています。
iPhone SE(第3世代)で撮ってみているのですが、より鮮明な画像が撮れるカメラが10万円前後くらいであれば購入したいと思っています。
室内での商品撮影メインなので大きさにはこだわらず、動画も使わないです。
ちなみに、
物撮り用カメラ人気おすすめランキング|商品撮影・建築写真などシーン別のおすすめカメラを紹介|ランク王
でコンデジとしては、
サイバーショット DSC-RX100M3が推奨されています。
おすすめカメラを教えて頂けますでしょうか?
3点

>jake33さん
サイバーショット DSC-RX100M3が推奨されています。
コンデジは市場混乱の影響で不合理に値上りしてるので避けるべき、
万能で高画質な
キヤノンのR50とキットレンズが良いかも。
しかもたったの10万円とお買得
書込番号:26122780
6点

jake33さんこんにちは。 静物を室内で撮るのであれば、OMソリューションのTG-7は如何でしょうか。
私も使ってみたいなと思った事があります。でも、屋外での望遠撮影が主なのでやめました。
この機種の【深度合成】と言うのでしょうか。作例の写りは凄いと思いますので紹介いたしました。
書込番号:26122794
2点

>べらぼう流星さん
ありがとうございます。
最初はミラーレス一眼を考えていました。
量販店さんで撮影ボックスを持ち込んでニコンD30キットレンズで陶芸品を撮ってもらったのですが、
鮮明さでiphoneを超えなかったです。
もちろんマクロ単焦点レンズが良いのでしょうが。
意外とオールマイティカメラもよいのではと考えているところです。
>RSNB8さん
ありがとうございます。
OMソリューションのTG-7があるのですね。
マクロ機能が充実しているようですので物撮りに合っているかもしれません。
調べてみます。
書込番号:26122849
1点

>jake33さん
私もOMDS(オリンパス)のTG7ですかね。
いろいろと多機能ですのでまずはリンク先見てみて下さい
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html
書込番号:26122878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当機種のようにセンサー小さいカメラは被写界深度が深く、iPhoneは画像処理エンジンが優秀なので、D30より鮮明に見えますよね。
ただ、1眼レフまたはミラーレス一眼でしっかり色温度を合わせて撮ったほうがいい気がしますけどね。
約10年前ですが、当機種の2世代前の720は家電量販店で25000円程度で買いました。
そういう意味でも、今の過剰に思える高値のコンパクトデジカメはお勧めできません。
書込番号:26122930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jake33さん
参考までに手持ちのRX100M7とiPhone16で撮った写真をアップします。
(あまり参考にならないかもしれません)
どちらもほぼデフォルト設定のままです。
個人的には、iPhoneを新しい機種(iPhone16シリーズか15シリーズ)に買い換えるのが一番良いような気がします。
RX100シリーズは性能の割にはちょっと高すぎるんじゃないでしょうか。
それならばいっそのこと、ソニーかフジのミラーレス+Tamron18-300をお勧めします。もしくはまもなく発売のSigma16-300。
両レンズとも接写に強く、万能です。
書込番号:26122976
9点

>jake33さん
自分なら、スマホ買い替えかな。
今のiPhoneなら、画素数も描画性能も上がっているし、
16e以外なら、レンズ切り替え可能。
SIMフリーのAndroidスマホのミッドレンジでも良い。
センサーが大きくなるほど寄れなくなるし
小物撮影などでピントが合う範囲が狭くなるので、
APS-C以上はボケを活かして情緒ある物撮り向け。
みなさんがおすすめのTG-7は
深度合成もあり良いのですが、
画素数が1200万画素と
iPhoneSE(第3世代)とどっこい。
宝石とかピアスとかを撮る訳でないなら、
ここまでの近接性能いらないかと。
書込番号:26122986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>jake33さん
>メリハリのある
これを肝にしたいのなら
少々試行錯誤がいりますね。
現在の照明では地明かりの影響を受けますので、
またそれによって周囲のものが写り込みます。
周囲がまっ暗な中で行う。
従って窓には遮光カーテン、もしくは夜。
黒の壁がいいです。黒の壁でないのなら、
部屋まっ暗は真っ暗、そして黒のボードなどで回りを囲む(天も)
ストロボを使う場合も地明かりを排除できる設定で、また黒ボードで回りを囲むのも同じく(拡散した光で周囲のものが照らされ写り込むのを防ぐ)。
もしくはこんなアクリルドームを併用する
https://www.ginichi.com/shop/g/g2182/?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false&srsltid=AfmBOorXwySWcJfYe0GFLJ_Zds2zbOLSOqV_yDutIDcnpsznRXB-wOli
しかしこれでは光がまわりすぎますので、
黒のケント紙を必要な大きさに切り、
要所要所を締めるように配置する(黒締め)。
光は物撮りの場合は半逆光が定石です。
輪郭線がより出てきて、
背景との分離ができるようになります。
ただ写す物によって照射する位置を変えながら、
ハイライトをどこに持っていくのか試行錯誤は必須です。
以上はアクリルドームを使わない場合でも同じです。
リングライトとの声もありますが、
ハイライトがリング状になりますので、
またメリハリという目的では使用しないほうがいいです。
光り物はライティングでは難度が高い部類のものです。
自分である程度勉強しないと難しいです。
書込番号:26123071
1点

コメントをありがとうございます!
前のコメントでミラーレス一眼カメラの機種情報を書き間違え(D30×→Z30〇)ました。
ニコンZ 30 16-50 VR レンズキットで標準ズームレンズNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを付けて、同じ撮影ボックスで撮ってもらったところiphoneSEの画像の方が目が鮮明でした。
この時、撮影ボックスの照明度を少し下げたところ鮮明に撮れました。
この画像ファイルを付けました。
iphone買い替えでもっとよい写真が撮れればこれが一番良い気がしてきました。
書込番号:26123110
0点

>jake33さん
スレ主さま上記のコメ、違うスレに対してのもので間違って投稿しました。
ごめんなさい。スルーでお願いします。
>表現したいのは、ザラザラとした肌合い質感と目をくっきりと表現したいです。
正直必要なところまで接写ができればあまりカメラには関係はありません。
地明かりの影響のコントロールと背景の選択。
そして一番大事なのはどの位置から光を当てるかです。キーライトは正面側からではなく、サイド気味から当てると表面に細かな肌の凹凸に影ができますので、より立体的にそして質感が出て来るようになります。
例えばライトはぶつの右側サイド上部から斜めに照射し反対側はぶつにあたる白味を考えながらいい位置にレフを置き光を返すとか。
書込番号:26123118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最低でも「絞り」をコントロールして撮影できないヤツにはスマホがお似合い・・
書込番号:26123132
4点

>jake33さん
お写真拝見しました。
>表現したいのは、ザラザラとした肌合い質感と目をくっきりと表現したいです。
となると、ライティングも少し工夫が要りそうです。
ザラザラって、形状としてはデコボコの表面を撮るので、
適切な方向と長さを持つ「影」が必要なんですよ。
撮影ブースは、均一に光を回して「影を消す」ものなので、
ここに被写体に斜めからの光をさらに当てるとかした方がよいかと思います。
出来たら、離れた場所から光を当てたいから
その分大き目のブースが欲しい所。
スマホにせよ、コンデジやミラーレスにせよ、
離れた場所から少し望遠気味に撮った方が良いかとも思います。
>Benefrexさん
今回の被写体サイズを考えると、
APS-C以上の機材だと思いっきり絞らないと商品がボケるわけで、
それなら、スマホを含めた小センサ機が有利かなと。
スレ主さんの目的が手作り販売サイト掲載用なので、
簡便低コストも必要条件でしょう。
書込番号:26123773
2点

>DAWGBEARさん
>koothさん
照明方法などのアドバイスをありがとうございます。
・撮影ボックスの右壁を裏面(黒色)を内向きにする
・デスクライトを左壁に当てる
・電灯色の柔らかいスポットライトを手前左から猫に当てる
を設定してみました。
まずはiphoneSEでも結構よい画像が撮れました。
とても参考になりました。
感謝です!
書込番号:26123872
0点

せっかく撮影ボックスまで買ったのだから・・
三脚も揃えて、カメラも買って、絞りの変化による表現の違いを楽しめばよいのに・・
と、思ったダケだよ!
書込番号:26123873
2点

>Benefrexさん
絞りのアドバイスをありがとうございます。
自分は不勉強で昨日知ったのですが、iPhone16proでは絞り値の設定もできるようです。
iPhoneはどんどん進化しているようなので活用してみようと思います。
CNET News:「iPhone 16」で新登場の「カメラコントロール」ボタンでできること
露出と被写界深度を手軽に調整
カメラコントロールボタンを軽く2回押したときに表示されるオーバーレイには、露出補正や被写界深度を設定するオプションも存在する。後者はここでは絞り値のことだが(F値を示す「ƒ」のアイコンが表示されていることからも分かる)、iPhoneのすべての物理カメラは絞り値が固定であるため、実際にこの操作で調整されるのは、ポートレートモードでの擬似的な絞り値だ。この際、カメラがシーン中に被写体を検出すると、自動的に被写界深度の情報が保存される。
カメラコントロールボタンで絞りを調整しているところポートレート写真や人物やペットを写した写真のために、被写界深度の設定を調整することもできる。
提供:Apple
書込番号:26123896
0点

確かに!
ソフトで作っている疑似絞り効果でも、変化は楽しめるからな・・(^_^;)
書込番号:26123936
2点

>jake33さん
スマホは画像処理も自動でやってくれるので便利ですし、手軽に綺麗な仕上がりになると思います。
iPhoneも標準カメラアプリ以外に優秀なカメラアプリがあるので使い方次第ではiPhone買い替えが良いように思いますし、コンデジだと防水タイプのカメラですがTG-7って物撮りとかマクロ撮影にもオススメって言われてるように思います。
物撮りだと深度合成があるからなんでしょうけど。
物撮りで重要なのはライティングですから現状のままライティングを色々と試してからカメラを考えても良いのかとは思います。
書込番号:26124769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分は不勉強で昨日知ったのですが、iPhone16proでは絞り値の設定もできるようです。
疑似的なボケ表現はポートレートモードとしてたぶんiPhoneX(10)の頃からありますね。
世代を重ねるごとに不自然さもなくなり、使いやすくもなってきていますが、とはいえ所詮デジタル処理です。
人物撮影(ポートレート)ではかなり良い感じになりますが、ブツ撮りの場合はまだ破綻しやすいです。
書込番号:26124847
1点

>jake33さん
iphone等のスマホでもよろしいかと思いますが、
弱点を1つあげるとすれば、
レンズ周辺を見ればわかりますが、
フードがありません。
ライティング時には、逆光気味のライトの接地に対しては、
特にハレ切りの工夫が必要になる場合があると思います。
レンズに直接入る光は画質低下を引き起こします。
なのでそのような場合には三脚などに固定、
黒ケント紙などを片手に撮影したほうが良いと思います。
また複数のレンズが付いているスマホの場合は、
そのような場合、また形を出来るだけ崩さず撮影するという上でも、
焦点距離の長いレンズで引いて撮るほうがベターです。
書込番号:26125052
1点

>DAWGBEARさん
アドバイスをありがとうございます、もう少し教えてください。
・黒ケント紙はiPhoneのすぐ横に立てる感じで保持すればよいのでしょうか?
・焦点距離の長いレンズというのはiPhone16PROの望遠レンズ付きの場合でしょうか?
また、引いて撮るというのは大体どれくらいの距離を離れて撮る感じなのでしょうか?
数10cmくらいの距離なのか、数mくらいの距離なのか?
試行錯誤する前にだいたいの想定がわかるとありがたいです。
ちなみに、@照明ボックス内の位置やAボックス照明のモードと照度、B追加の横照明の当て方を変えて撮るとまた少し良くなってきました。
書込番号:26125457
0点

>jake33さん
今の状況でハレギリが必要かどうかまでは分かりませんが、必要な場合があればということです。ちょっとでも不安な場合は入ってくる光の方向カメラ近くに黒ケンを画角に入らない位置で動かしたりしてみて探ってください。レンズ内に入り込む逆光は画像のコントラストを消失させます。
また複数の照明を使う場合はできるだけ色の温度を同じにした方が良いです。できれば200k以内を目指す。すっきりと透明感も出てきます。また特に白バックでしたら、色温度は揃えた方がよろしいと思います。
ぶつ撮りの時によく使うレンズの焦点域は35mmフォーマット換算で70から135mmまでぐらいでしょうか。
となるとフルサイズではある程度絞り込む必要がありますが、スマホならセンサーが小さいのでそこは有利です。
といっても最新iphone proでどうかは知りませんが、ついている一番長いレンズを使われて、それで写す場合の距離にもなりますね。
またこのような商品なら一番必要なのは、正しい色で見せるということです。それについても先に書いた色温度の統一は必須です。また250w以上のLED定常光とかなら、まぁいけますが、通常のそこまで明るくない照明を使っての撮影でしたら、温度の違う部屋の照明や窓からの光など、地明かりも影響してきますので、部屋を真っ暗にするか、夜間に撮影にお使いの定常光のみをつけて撮影する方がベターです。
照明は発光面が広ければ広いほど、影が薄まり柔らかい光になってきます。また多灯の場合はメインの光(キーライト)、場を全体的に包んでいるほのかな光(フィルライト)、そしてアクセントを与える光という風に光量の大小を考えた方が良いことが多いです。しかしながら正解というものはありませんので、試行錯誤する方が良いです。
ただお写真を拝見してみて、真後ろの背景にも一灯少しスポットを意識して光をあてると、もっと被写体が浮かんでくるとは思います。あてすぎもいけませんが...。
書込番号:26125548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさんコメントをありがとうございました。
現在、背面壁にスポット光を当てて反射光で猫を後ろから照らすライトをまた一つ購入中です。
当初、撮影ボックスを購入してここに猫を置くととても明るく見えたのであとはカメラと思っていたことが浅はかでした。
これから環境を作る方がいれば大きめのボックスにした方が外付けライト工夫の自由度があって良いかも知れません。
皆さんのアドバイスがとても参考になりました!
書込番号:26126134
0点

>jake33さん
あと、特にネコとかカワイイ系では
「上目使いショット」を多用されて?
印象が結構変わるかと(^^;
↑
客によっては、サンプル画像の画質よりも遥かに重要
書込番号:26126188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが、(素人目線で)率直に言うと、荒くて不鮮明なままであまりよくなっているように見えません。原因は他にありそうです。
引いてデジタルズームを使ってませんか? iPhoneの広角レンズで小物に近付いて撮れば大きく歪むのでズーム機能を使っているのではないかと思いますが、単焦点レンズなので拡大するほど劣化します。もしそうならデジタルズームを使わなくてもいいレンズのついた機材に変えればもっとよくなると思いますよ。
書込番号:26127059
1点

>johndoe*さん
今までの写真はご指摘のようにiPhoneSE3(28mm相当)のデジタルズームで3倍くらいに拡大して撮影しています。
今回は、SEで15〜20cm程離れてデジタルズームを使わない小さいままで撮影してPCトリミングで対象を切り出してみました。
また、DAWGBEARさん、ありがとう世界さんからのアドバイスも参考にさせて頂きました。
>DAWGBEARさん
>真後ろの背景に、追加で一灯少しスポットを意識して光をあてる
今回は、ライトを追加して背面右の上角から反射光を入れました。
>ありがとう、世界さん
>「上目使いショット」を多用されて印象が結構変わるか
今回は、斜め上の角度から猫を撮ってみました。
また陶芸品も見つめる猫を撮ってみました。
今後、iPhone 16 Proでは光学5倍ズーム(フルサイズ換算120mm相当の画角)とあるので、もっとよい写真が撮れないかと期待しているところです。
書込番号:26127916
0点

iPhone 16 Proなら中望遠があるし、広角のメインカメラを拡大しても大丈夫そうで、被写体の魅力を撮影できそうですね。
ただ私なら安いカメラの方がいいかなと思います。理由はフラッシュ。
ライトでの撮影に比べてずっと楽なので。
物撮は自然光がよかったりしますが、自然光の再現は、ライトよりバウンスフラッシュがはるかに手軽で、(素人目にですが)まあまあ近い感じに撮れます。白くて高過ぎない天井(や場合によっては白い壁になるようなもの)が必要ですが。
書込番号:26128292
1点

こんばんは
既に[解決済]
カメラではなく撮影環境に手を加えるってことかな
で、気になっていたこと
「ザラザラとした肌合い質感」をお望みのよう
少し思いめぐらせば理解できるかと察しますが
「ザラザラ」のためには
細かい凹凸を写すには
影が重要です
まんべんなく光が当たった
光が廻ったともいいますか
そんな照明では「ザラザラ」とは程遠い写りになりがちです
(こんな写りが好ましいシーン、被写体もあるでしょう)
撮影ボックスとやらなら
左からの照明に比べて右からを暗めにする
ライトの距離を離したり
ライトの照らす軸を変えたりして
右からの照明を暗くしては
あるいはもっと左右差をつけたければ
右の照明はなくすとか
右側面には左からの光を反射する板
写真用語で言うところ「レフ板」ですか
そんなのを置いて光のバランスをコントロール
「レフ板」は写真専用のソレでなくとも
白い厚紙
グレーの厚紙
右からの光をまったく当てたくなければ真っ黒の厚紙
白い厚紙より光を当てたければアルミ箔を貼った厚紙とか
手近なモノでも間に合うとか
まぁ、自分で体験したことでもなく
机上の妄想にすぎませんが・・・
あしからず
<余談>
カメラの事も考えているなら
ズームの焦点距離と撮影距離と写る範囲に十分に気を付けて
多くのズームレンズのコンデジでは
ズームの広角側ではソコソコ近づけて大きく撮れますが
望遠側にズームすると近づけなくなる、大きく撮れない
なんてのがあります
書込番号:26129199
1点

>jake33さん
添付画像は、撮影距離のご参考まで(^^;
ところで、
デジタルズームは、「カメラ内トリミング&【水増し】画素数」ですので、
元の有効画素数が 2000万で【デジタル3倍】の場合、
2000万/(3^2) = 2000万/9 ≒ 222万画素「だけ」が実際に使っている画素数になりますので、
「デジタルの語句に惑わされない」よう、ご注意を(^^;
書込番号:26129373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone16proを購入してみましたがなかなか良いです!
顔をアップに拡大して見るとSE(3世代)より鮮明な写真になっています。
対象の猫ちゃんとカメラの距離を、5cmから1mまで変えてみたところ、5cm〜10cmでのマクロ撮影がよい感じでした。
1mは三脚が無いので本当の実力は未だわかりませんが。。
16proはいろいろ機能があるのですが、まずは明るさを上げてみたところ全体感は明るくてよい写真になりましたが、顔拡大してみると乱れていました。
とりあえずiPhone任せのマクロ距離撮影で、猫ちゃんの撮影ボックス内の置き場所や光を変えて撮影してみようと思っています。
ポーズにもよるのですが、置く場所で光の差し込みが違うので猫ちゃんの目の輝きが出るとことを探して撮影しようと思っています。
いろいろ教えて頂いて大変ありがとうございました!
今後、物撮りを考えられている方へ経験をお話しすると、撮影ボックスと追加照明の整備が効果的です。
追加照明は、左から直接と壁反射、上から後ろ壁反射の3灯を追加して、ボックスの右壁は黒色に変更しています。
次にカメラですが、ミラーレス一眼入門機(標準レンズキット)とiPhoneSEとiPhone16proを比べると16proは断然お勧めです。
書込番号:26130839
1点



デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-1000
コンデジで光学ズームがありHDMI出力ができる機種を探していてこちらの商品にたどり着きました。
PDFマニュアルを見てもいまいちわからなかったので、こちらの商品のHDMI出力について教えてください。
考えている用途としては、カメラで見えている画像をHDMIで無線送信機で送り、無線受信機で映像を受信したいと考えています。
マニュアルを読むと再生画面しか表示されないように理解できるのですが、本当にそうなのでしょうか?
また、お勧めの機種などがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>もしもし?さん
自分のはWG-3で古いカメラですがHDMIありますが動画再生用ですね。
おそらくWG-1000も同様で動画再生用だと思いますね、HDMIは1本で映像と音声が遅れるので端子1つで良いですし、接続間違いも無いでしょうから。
書込番号:26119555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photo さん、返信ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。他の製品を探してみます。
書込番号:26119588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もしもし?さん
コンデジでHDMIパススルーできる機種はほとんど無いと思います。機種の世代からUVCのウェブカメラが流行る前の機種がほとんどですし
ソニーのRX100m3以降はHDMIパススルー出力に対応しているようで、ZV−1もパススルー出力できます、あとはキャノンのPowerShot V1とV10ですかね
書込番号:26119950
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
現在CANONの「EOS 8000D」を所持しておりますが、
子供が部活を引退して、撮影頻度が下がり持て余している状態です。
売却するのも勿体ないと感じていたところ、この機体を発見しました。
焦点距離が1200mmまであるのも魅力を感じ、レンズの交換の必要もない等
スペック的にも問題ないかと思ってはいるのですが、
売却して買い替えるメリットはありますでしょうか。
所持してるカメラのレンズの買い足しなどは現在考えてはいません。
現在使用機材
本体:CANON EOS 8000D
レンズ:Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
撮影シーン
スポーツ(主にサッカー)
ハンドメイドなどの展示会作品記録
旅行先の風景など
3点

>ふぃく1982さん
>>スペック的にも問題ないかと思ってはいるのですが、
なら、とラぞ(^o^)
>>売却して買い替えるメリットはありますでしょうか。
メリットは値段と重量
デメリットは多様
デメリットを無くすならCANONならR7でしょう。
※CANONのレンズはRFでは無くEFですよね?
書込番号:26118238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふぃく1982さん
ステマだな
書込番号:26118266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふぃく1982さん
FZ85Dに何を求めるかによると思います
超望遠ズームを活かして鳥を撮影したいとか、LUMIX特有の4Kフォト系の機能を使いたいとか
そもそもカメラの使用頻度が下がってきているのであれば、尚更カメラの用途からカメラを買わないと、買ってもすぐに古くなりますよ
ちなみに鳥撮影、難しいけど楽しいですよ
野鳥は近くに結構沢山います
昨日FZ85(前モデル)で撮影してきた鳥をXにアップしてます
https://x.com/bagi1jp/status/1902739100001820854?t=k0iCJhWjYNkMkj-LHfMKCQ&s=19
書込番号:26118282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よこchinさん
メリット・デメリットありがとうございます。
背中を押してもらいたかったのかもしれません。
>ブランディバックさん
主な用途はサッカーの撮影になりそうですが、現在撮影する際に400mmではちょっと物足りなさを感じておりましたので、1200mmあれば満足できるかなと考えておりました。
野鳥撮影はいろんな方のを見てると忍耐が凄そうですね。
書込番号:26118359
2点

>ふぃく1982さん
>現在使用機材
>本体:CANON EOS 8000D
>レンズ:Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
> SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
8000D にRF 100-400は使えないと思いますが
EF 100-400の間違いでしょうか? F5.6-8なんてスペックのレンズはEFにはないですし。
書込番号:26118413
3点

>ふぃく1982さん
買い替えメリットは無いと思います。
1200oの数字は凄いですがセンサーサイズが小さく画質に満足できない可能性がありますので。
小型軽量だけで考えるとRX100M7の方が良いと思いますし、スポーツを撮影するなら一眼の方が良いように思いますし。
同じタイプでスポーツ撮影するならFZ1000M2はセンサーも1インチで良いと思いますが、残念ながら生産終了してるんですよね。
後継機があればオススメしたいところですが。
RF100-400oだと8000Dには装着できません。
EFの間違いでしょうか?
EF100-400oなら1型、U型があります。
U型なら現状維持かR7かR10にしてアダプター経由で使うのが良さそうに思います。
シグマ17-50oは明るいレンズで良いですが古いのでRマウント機だと動作保証は無いと思います。
書込番号:26118603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふぃく1982さん
サッカーの試合は撮影してるんですね
今でも、35mm換算で645mmまではあったのであれば、1200mmまで余裕ができるのはいいですね
私は忍耐力無いですよw
サッカー場の周りにもたくさん鳥がいそうですね
飛んでいない鳥を撮るのは割と簡単です
飛んでいる鳥を撮影している方は神業だと思います
書込番号:26118662
1点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
画質がデメリットになる可能性があるのですね、、、
今のまま使い続けて後継機が出るのを期待するのもあるかもしれないですね。
レンズにつきましては知識が乏しくうろ覚えのため、焦点距離を検索してこんな感じだったと確認していませんでした。
皆様、ご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:26118726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8000Dの頃を思えば、一眼だけでなくコンデジもかなり値上がりしていますからね。
予算を求める機能や用途に集中して選定するのが効果的かと思います。
マイナーチェンジとはいえ、最近リリースされたカメラとしては本機はリーズナブルですね。
晴天の屋外で軽快に望遠目的なら良い選択だと思いますが、なんせ今どきのスマホより小さいセンサーでは、ナイターや展示会などの室内はあまり得意ではないでしょうね。
なので、基本的に望遠専用として、それ以外はスマホ等と使い分けるのがよさそうです。
ただ、8000Dも古いとはいえやはり一眼の写真の良さもあると思うので、すぐに手放さず撮り比べてから判断されてはいかがでしょうか。
物価が高騰している中、もし買い戻すとなってもロスが大きいですからね。
書込番号:26118780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふぃく1982さん
ワタシは、LUMIX DC-FZ85D-Kは使用した事ないので、想像で書かせていただきますが、
AFが位相差AFでないことが気になります。
確かに1200相当の画家で遠くのものを大きく写すのは得意だと思いますが、遠くのものが
動いてる場合には、キチンとAFが追えるのかわからないですね。
この辺りは、自身で借りて使用してみるか、実際に使用した方の意見を聞くか、購入するなら
8000Dを手放さないで追加購入してみて、メリットを飯田の上で本機か8000D を売却するのが良いと思います。
因みに8000D はKiss並みの軽量さと、XXDという上位機種並みの操作性を合わせ持った良機でした。
ワタシもかつて所有しており、主に広角レンズ用に使用していました。
書込番号:26119550
1点

>えうえうのパパさん
最近のスマホも劣らないですよね。
用途による使い分けも検討しないといけないですね。
>ねこまたのんき2013さん
AFが追ってくれないのはちょっと辛いかもしれないです。
8000Dもいい機体なのがわかり良かったです。
一度レンタルして比較してみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:26119822
1点

>ふぃく1982さん
一応書いておきますが、LUMIXの空間認識AFはそれなりに速いです
あと、AF以前に1200mmにズームして動くものを対象に捕らえる事自体がかなり大変かもしれません
それよりも、今まで600mm程度だったものが1200mmまでズームできる余裕があると考えた方がいいです
800mmでも900mmでも今までよりはズームできるので、あとちょっとが可能になります
違うメーカーだと使い勝手も変わるのでレンタルはいいかもしれませんね
書込番号:26119971
1点



【使いたい環境や用途】
子供の学校イベントの撮影。
発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものまで。
【重視するポイント】
ズーム倍率、画質、価格(コスパ)
【予算】
10〜20万円
【比較している製品型番やサービス】
コンデジ LUMIX TZ99(光学30倍ズーム、撮像素子1/2.3型MOS、6.5万円)
ミラーレス一眼 LUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm、撮像素子4/3型CMOS、13万円)
【質問内容、その他コメント】
子供の学校イベントの撮影に使うカメラは、コンパクトデジカメで十分でしょうか?それとも一眼カメラのほうが良いでしょうか?
なお、学校イベントは、発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものも想定します。
現在は、光学10倍ズームのビデオカメラのみで撮影していますが、ズームや画質にやや不満があり、高倍率ズームのカメラの購入を検討しています。
ビデオではなくカメラを購入しようとしている理由は、そのほうが画質が良いのでは、という素人感覚です。
単にズーム倍率だけを求めるなら、現在デジカメ部門ランク1位のLUMIX TZ99(光学30倍ズーム)で良いのではと思いました。
しかし、いろいろ調べてみるとLUMIX TZ99のようなコンデジは、イメージセンサのサイズが1/2.3が多く、暗い室内や動きの激しい場面では画質面で不利とのことでした。
画質を優先するのなら、イメージセンササイズが1以上のものが良いとのことで、そうすると一眼カメラとなるようです。
一眼カメラのレンズキットで光学10倍相当以上となるとLUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm)があるようです。
#ちなみに「光学10倍相当以上」とは、最大焦点距離÷最小焦点距離が10以上、と認識しています。
#正確には違うのかもしれませんが、その程度の認識の素人と思ってください。
#なお、10倍相当以上の倍率のズームレンズのキットってのはないんですかね?そうなると別売りが一般的なのでしょうか?
そこで質問ですが、コンデジLUMIX TZ99とミラーレス一眼LUMIX DC-G99M2Hの画質の差は、素人目にも気になるほどのものなのでしょうか?
もちろん、違いはあるのでしょうが「LUMIX TZ99(6.5万円)とLUMIX DC-G99M2H(13万円)で価格は2倍違うけど、それに見合う差があるのか?」と思ってしまうレベルの素人でも気になるほど差があるのか、が知りたいです。
なお、撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度です。
ちなみに、たまたま目についた製品が上記のものだっただけで、一般的に(素人レベルで)コンデジと一眼カメラどっちが良いかというご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

>TsurugiKazuakiさん
暗い環境の発表会なんかは明るいレンズが必要になると思いますし、ISO感度を上げることを考えるとセンサーが大きい方が有利。
発表会はスマホ動画なら別かと思いますが、写真を撮るならG99の方が良さそうですし、明るいレンズとかは必要時にレンタルするなどすればコストは抑えるのかなと思います。
書込番号:26116865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
スレ主さんの用途からすると画質の期待できるセンサーの大きなAPS-Cカメラが良いです。
コンデジはもちろん、パナソニックやオリンパスではセンサーが小さくて残念ながら画質が期待できません。
またAFも期待出来ません。
今ならキヤノンR10かR50かニコンZ50Uしかありません。
動きの激しい被写体でも安心して撮影できます。
またレンズ一本では難しいので必ず望遠レンズも必要です。
またカメラよりも交換レンズが重要でして、
運動会を快適に撮影するなら望遠レンズが特に充実しているキヤノンになります。
オススメは
キヤノンのR10に18-150mmのキットレンズ →普段使い
望遠レンズはRF100-400mm →運動会
になります。
今ならキャシュバックキャンペーンを使えば
ギリギリ20万円強で買えます。はず?
書込番号:26116894
3点

>TsurugiKazuakiさん
学校行事撮影につきまして、ビデオカメラ撮影は(30年以上前から)換算焦点距離(換算f)400mm以上が基本になっています。※添付画像の小画像【C】列を参照
↑
(例)広角端が換算f=24mmであれば、
「ズーム比(ズーム倍率)」は約16.7倍
私もウチの子の学校行事撮影でいろいろ買いましたが、「1型」以上をお勧めします。
しかし、「1型」で安めの FZ1000系が製造終了となりましたので、
割高ですが、望遠端が換算f=600mmのR10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
が検討対象になると思います。
※特に室内撮影では何を買うのであっても【シャッター速度優先モード】を最低限は操作できるようにしてください。
(何を買っても室内撮影なら、フルオートでは被写体ブレ(動体ボケ)が悲惨になりますので(^^;)
書込番号:26116981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
体育館※内の長辺は、約40mありますので、
先の添付画像内の小画像【C4】を参照してください(^^)
※中学校以上の、バスケコート2面の体育館の場合
書込番号:26116985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会のように広い場所でお子さんを大きく撮影するなら望遠のレンズが必要です。
光学何倍という考えだと基準となる部分があやふやなので、35mmフィルム換算での焦点距離で比較するとわかりやすくなります。
運動会では、一般に300mmから400mm位のレンズがあればいいとされています。
コンデジの24mmスタートの光学10倍ズームレンズだと望遠側が240mmなので、望遠性能は足りていません。
屋内のイベントだと屋外に比べてかなり暗いので、高感度性能が良いカメラが必要になります。
コンデジの様にセンサーの小さいカメラだと画質が悪くなるので、デジタル一眼の様にセンサーの大きなカメラの方が画質が良くなります。
お子さんが動いている場合はブレやすくなります。
まともに撮れないようなイベントもあるのを考慮した上で、初期投資を低くしたいならコンデジだと思います。
今は学校写真で販売もあるので、そちらも併用していただく必要があるかと思います。
何でも撮れるとなるとデジタル一眼で、イベントに合わせてレンズを使い分けていただく必要があります。
標準ズーム以外に望遠レンズを追加で購入すると、その分の予算が必要です。
書込番号:26117091
0点

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
with Photoさんやk@meさん達がおっしゃる様に、基本的にコンデジより一眼カメラのほうが良いみたいですね。
コンデジの場合、撮像素子1型以上で光学ズーム10倍以上となると、ありがとう、世界さんの挙げたDSC-RX10M4しかないようです。
ただ、ちょっと予算オーバーなので、製造中止の FZ1000系でも比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
一方、一眼カメラですと、べらぼう流星さんが挙げてくれたキヤノン系が、キャッシュバックキャンペーンもあるのでよさそうです。
べらぼう流星さんはR10とR50を挙げていますが、同じキャンペーン対象品かつ撮像素子サイズでもっと安いR100ではだめでしょうか?
カメラ本体よりもレンズのほうが重要らしいので、カメラ本体はAmazonでボディ単体(82,500円)よりなぜか標準レンズキット(75,300円)の方が安くなっているR100(https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCVBB4Q6)にし、望遠レンズRF100-400mmを購入するのが良いと考えました。
いかがでしょうか?
書込番号:26117651
0点

>TsurugiKazuakiさん
R100の連写性能を見ると、運動会の様に動く被写体にピントを合わせながら撮影する場合は3.5コマ/秒とあるので、スポーツ撮影にはあまり向かない機種と言えます。
どうせ買うなら1つ上の機種がおすすめです。
望遠レンズは普段はあまり使わないと思うので、必要な時に買っても良いかもしれません。
書込番号:26117720
0点

>TsurugiKazuakiさん
TZ99を入荷待ちして買うのが一番無難です
いきなり素人で50万以上かけてカメラ買いたいわけではなければ、一択ですよ
カメラを趣味にしたいのであれば、逆にミラーレスカメラを買って勉強するのがいいと思います
初心者用としては、DC-G100D、EOS R50、Z50U等が人気があります
私も初心者なので、知識を得てから高いカメラを買いたいと思っています
書込番号:26118454
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>TsurugiKazuakiさん
初期不良交換または返品=返金可能な【マトモな中古カメラ店】であれば、
素人うんぬんは、あまり関係なくなってきます。
>比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
ただし、【利用可能期間あたりの費用】を考慮すると、
中古でも割高なら、節約効果は薄い~無しです。
書込番号:26118583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人が中古に手を出すのは危険でしょう。
なぜなら、不具合に気が付きにくいからです。故障してても、なんか変だなくらいしかわからないのではないでしょうか。電源が入らないといった明らかな異常でも、ベテランなら、おおまかな問題点を探れますが、初心者だと困惑するだけで、先に進めない可能性があります。
望遠、暗い室内というのは、かなり投資を必要とする状況です。50万円以下では無理というのがわたしの考えです。
書込番号:26119028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、さらなるアドバイスありがとうございます。
ありがとう、世界さんやsonyもnikonもさんが言うように中古がイマイチというのでしたら、年式の古い新品はどうでしょうか?
カメラを買いたいと思った理由がビデオカメラの画質に不満があったからというのは言いましたが、さらに言えば、先日、子供の室内運動会(6千人収容の市民アリーナ開催なのでそこそこの明るさですが、結構な広さです)でレンタルカメラを借りて撮影したところ、思った以上にズームで良い絵が取れてびっくりしたからなのです。
その時借りたカメラは妻が適当に選んだカメラなのですが、今確認したところNikon D5600 ダブルズームキットというものでして、10年近くも昔の製品なんですね。
一眼レフカメラを使ったのが初めてなので、10年前の製品でも十分驚いたのですが、やはり10年前の製品だと現在の製品とくらべて大きく違うのでしょうか。
もちろん、この10年でいろいろな機能が進化している(D5600はミラーレスじゃなく一眼レフですし)と思うのですが、上記のように10年前の製品で驚くレベルなのでいろいろな機能は使いこなせないから、それでもいいのかも、と思いました。
ブランディバックさんの言うように、いきなり高いカメラを買っても、というアドバイスもありますし、さすがに50万円は出せないので妥協が必要です。
あと、このあたりの古い年式だと、キットレンズで300mm(35mm版換算450mm)とかも普通にあるので、レンズを余計に買わなくてもよいという点も良いな、とも思いました。
上記のD5600ダブルズームキットとか、D5300ダブルズームキットとかもそうですね。
D5300ダブルズームキット(https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3SQPH9/)だと7.4万円なので、LUMIX TZ99とほぼ同額です。
にもかかわらず、これまで頂いたアドバイスによると、撮像素子サイズやレンズスペックから画質はD5300の方がだいぶ上と判断しました。
一方、k@meさんのいうように、それなりの本体性能が必要というアドバイスもあります。
初心者レベルなら型落ちで十分なのか、初心者レベルだからこそ(使いこなせない機能もあるけど、自動サポート機能も充実してそうな)最新機種の方が良いのか。
最初の質問からずいぶん話題がズレてしまいましたが、皆様のアドバイスでいろいろな観点で調べられるようになったからこその迷走と思い、ご容赦ください。
書込番号:26119081
0点

最近のカメラの進歩は、AFの精度とスピード、連写スピードだと思います。
なので、あまり動かないもの(景色とかポートレート)を撮影するなら、むかしのカメラで十分です。ただし、レンズの進歩もありますから、なるべく新しいカメラの方が好ましいと思います。
キタキツネの写真でgeographics 賞を取り、世の中に認められた井上浩輝さんが使ったカメラは、1インチコンデジのソニーRX10M4 です。今みても十分綺麗です。要するに、明るい室外でしか撮影しないのであれば、1インチコンデジで十分なのだと思います。
書込番号:26119124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TsurugiKazuakiさん
中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です(^^)
中古か新品について、機能の進歩や高年式/低年式うんぬんよりも、
・不可避な「経年劣化」を考慮すると、機能の新旧「以前」のこと。
・故障時に【修理可能期間】を過ぎて修理不能であれば【結果的に使い捨て】になってしまう。
※ただし、新品を買えそうな修理費用になる場合も少なからず(^^;
・新品⇒延長保証で計5年が可能
(基本的に自然故障のみ、
落下や水没については「動産保険」などになるので、クレカの範囲や自動車保険のオプションなどを確認してみましょう)
(再)中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です。
※長期延長保証「不要論」を強弁する人もおりますが、保証の是非は【リスク管理の一環】ですので、
長期保証不要論を強弁するなら、
「5年以内の自然故障があった場合に、質問者へ修理費用の支援を「保証」するために、連絡先など質問者へ通知しては?」と思ったりします(^^;
書込番号:26119177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は運動会用途に適した1インチ高倍率ズームコンデジが色々と選べたのですが、今買えるのは少し古いRX10M4しかなく、最安値からかなり値上がりしてます。
私もFZ1000を実質5万円台前半で入手したので、ずいぶん割高に感じます。
その中で、R50のダブルズームキットはまだ新しくそこそこの望遠もカバーでき、制約はあるもののデジタルテレコンも搭載していてリーズナブルなので、とりあえずコレなら大外しすることはないと思います。
私はR10を使っていますが、今後より本格的に使いたいと思われるならR10の方がお勧めです。
(ただそろそろ後継機が出るのではという噂も)
逆にR100はお勧めしません。
アレはどちらかというと途上国向けというか、とにかく安くするため色々と削ぎ落としたモデルでないない尽くしです。
ベテランの方が十分理解してサブサブ機として使うとか、現場の撮影など用途的に最低限でよいとかでなければ選ぶべきモデルではないですね。
EVFがなくてもよければZV-E10Yという選択肢もありそうですが、屋外の運動会とかならファインダーはあった方が断然よいですね。
もちろん、晴天屋外なら焦点距離優先で1/2.3インチコンデジでも十分キレイに写ると思いますが、曇ってくることもあるでしょうし、発表会とか室内も含めるならMFTやAPS-C機の方が良いと思います。
あと、確かに焦点距離が長い方が大写しできますが、その分、フレームに被写体を捉え続けるのが難しくなりますし、手ブレも顕著に表れます。
なので、少し引き気味に撮ってトリミングの方が簡単だし、キットレンズで対応できるので、とりあえずそれで始めて、物足りなくなったら100-400とか買い足すというのもアリかと。
まぁ、一度レンタルして試してみられるのもよいかもしれませんね。
どこまで求めるのか、許容範囲は人それぞれなので。
書込番号:26119214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
十分かどうかは、ご自身が評価するものかと。
他人がよいとしてもTsurugiKazuakiさんが
満足できるかは別ですから。
まず
一般的に画質や高感度耐性を求めるなら
センサーが大きい方が有利。
あとは、AF性能。
コンデジなどに搭載のされているコントラストAFは
ピントが合うまでに時間がかかり
動きものは撮れなくはないが苦手
あと、シャッターボタンを押してから
シャッターが切れるまでタイムラグが長いと
被写体が移動してしまい、狙った場所からズレてしまうことも。
レンズ交換ができる機種でも
一眼レフの位相差AFや
ミラーレスなら像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド搭載の
機種を選ぶのが無難かな。
一眼レフでもライブビューでの撮影で
コントラストAFだけだと動きものは苦手。
それと、何倍のズームを気にするより
今後は、焦点距離を重視した方がよいかと
センサーサイズが違っても、
多くの機種の仕様表は
35mm版(フルサイズ)換算でも表記されていますので
比較も比較的簡単です。
で
35mm版換算で
広角の場合2mmの違いであっても映る範囲(画角)は大きいですが
逆に望遠側だと
例えば400mmと450mmでは
それほど大きな差は感じられないかと。
コンデジか一眼を選ぶなら、
私は一眼を選びますね。
更には
将来を考えるなら
世の中一眼レフからミラーレス一眼に移行しています。
ミラーレスのAPS-C機を選びますね。
キヤノンならR10
ニコンならZ50U
ソニーならα6700
当たりかな
6千人規模のアリーナだと比較的明るい環境かと思いますので
明るいレンズは特別必要ないかれませんね。
レンズとしては
標準ズーム18-50か18-140クラスと
100-400mmクラスの望遠ズームが必要かも…
ご参考までに…
書込番号:26119343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TsurugiKazuakiさん、こんにちは。
20万円まで出せるなら、とりあえず一気に揃えちゃうかな(^_^;)
LUMIX DC-G99M2H(高倍率ズームレンズキット)に、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIをセットで・・
書込番号:26119450
1点

>TsurugiKazuakiさん
レンズ交換式のカメラを買うなら、私もRC丸ちゃんさんと同意見です
10年前の機種を新品(新古品)で買うのと、つい最近出た機種を買うのであれば、つい最近出た機種の方が絶対いいと思います
G99M2はボディ内手振れ補正付いてますし、望遠ズームしたいならボディ内手振れ補正があった方が絶対いいと思います
LUMIXはEXテレコンがあるので、画質落とさずに更に倍までズームできますしね
あと、一眼レフを買うのは勝手ですが、今はミラーレスの方が主流ですよ・・・
>RC丸ちゃんさん
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
手振れ補正付きでお手頃価格なのいいですね
お気に入りに入れちゃいました
書込番号:26119807
1点

>TsurugiKazuakiさん
>撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度
当然ながらパソコン使ってのRAW現像作業はされていないですよね?
たぶんJPEG形式で保存されていると思いますので、パナソニックで良いと思います。パナソニックのカメラなら子供の肌など色乗り良くJPEGで撮ってくれます。
中古に抵抗が無ければ機材のお勧めはGH5です。中古で「ほぼ新品」「非常に良い」状態のものが12万円前後で手に入ると思います。これなら動画撮影についてもハンディカムと比較して高画質を体感出来ると思います。撮影時間に関してもコンデジとかG99より長時間連続撮影できるのでハンディカム感覚のまま長回し可能です。ただ、初心者のかたにとってGH5は多機能過ぎて設定を詰めていくのが大変、慣れるまで大変というデメリットはあります。
レンズに関してはお調べになった14-140mmで良いと思います。運動会に関しては望遠が足りないと思うかもしれませんが、実際に足りないと感じてから更なる望遠レンズを探せばよろしいかと。撮影位置にもよりますが140mmあれば大概の撮影は出来ます。
時間も無いし面倒なのは困るしスマホ閲覧がメインだから・・・の場合はコンデジで良いと思いますし、少しでも高画質な方が良いし将来カメラや動画撮影を趣味にしたい・・・の場合は一眼をお勧めします。
書込番号:26120293
0点

>TsurugiKazuakiさん
【目的と手段】が逆転すると・・・
高画質でも、撮影距離に対して望遠が足りない
⇒ 何処に我が子が写っているのか判らないとか、およそ場所を憶えていても我が子なのか他人さんなのか判らない
⇒「家族の記録」としては不適切
書込番号:26120327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブランディバックさん、こんばんは。
最近のレンズ交換式カメラのことはよく知らないのですが・・
MFT機はオリンパス(OMデジタル)も互換があって、相互に使えるのですよね?
予算があれば、像面位相差AFを採用したLUMIX DC-G9M2の方が良いかと思うのですが‥(^_^;)
とりあえずリーズナブルな価格のレンズで高倍率ズームまで使ってみて、レンズ交換が間に合わないくらい忙しい状況になったらボディを追加し、レンズ交換しないでも良いようにすればと思います。
その時にオリンパス(OMデジタル)機も選択肢になればと・・・
書込番号:26120685
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
@このカメラは手ブレ補正何軸、何段か分かる方はいらっしゃいますでしょうか。調べましたがでてこなくて…体感でも構いませんので教えて頂けますと嬉しいです。
A1型CMOSセンサーは、裏面照射型や積層型ではない感じでしょうか?
Bそれならセンサーはサイズは同じ1型でも、powershot g7x markVや、XR100シリーズの積層型センサーのほうがきれいに写るということでしょうか?
書込番号:26114014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@光学手振れ補正で、動画はアクティブモードも利用可能です。効果(何段相当か)については公開されていないようです。
A裏面照射型です。ZV-1Uは積層型です。
B集光効率が良くなることで解像、感度とも改善されるようです(実物を比較したことがないのでどこまで有意差があるかは知りません。)
書込番号:26114130
1点

手ブレの段数でうまく撮れるの?
裏面照射型・積層型を聞いて、わかるの?
わかるなら、聞かなくてもいいでしょう。
それで選択肢が変わるの?
書込番号:26114202
5点

>美しい景色が好きさん
仕様書
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1/specification.html?srsltid=AfmBOoofeAbFIdbbBkZm469DKXnSrxcbpXgu2JjMm3u4NOiBGsguZqVu
@光学式
動画は光学式手ブレ補正(アクティブモード対応)
AExmor RS CMOSと記載されてるので裏面照射型積層型センサーだと思います。
BRX100M7もExmor RS CMOSなので画質は同等と考えて良いと思います。
G7X markUはソニー製CMOSだと思います。
ただ、IMX283(裏面照射型)かIMX383(裏面照射型積層センサー)かは不明なので何とも言えませんが。
ソニーのセンサー表記
Exmor Rは裏面照射型、Exmor RSは積層型
これ見るとソニーの積層センサー構造がわかりやすいと思います。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/
ZV-1はVLOGCAMですし、RX100M7はデジタルスチルカメラですから、立ち位置が違うので目的に合わせて購入するのが良いと思いますし、例えばですが焦点距離も違いますから。
>手ブレの段数でうまく撮れるの?
裏面照射型・積層型を聞いて、わかるの?
わかるなら、聞かなくてもいいでしょう。
それで選択肢が変わるの?
質問に質問で返して意味あるの?
で、自分は当然理解してらから質問で返してんだろうけど。
質問に答える気がないんだし、掲示板ルールで初心者には優しくとか書いてるの理解してる?
書込番号:26114264 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おはようございます
この機種は持っていないので、手振れ補正の能力については省略いたします。
>美しい景色が好きさん
> A1型CMOSセンサーは、裏面照射型や積層型ではない感じでしょうか?
with Photoさんのおっしゃる通りでして、ZV-1の主な仕様に「1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサー、アスペクト比3:2」と書かれているので、積層型センサーですね。
> Bそれならセンサーはサイズは同じ1型でも、powershot g7x markVや、XR100シリーズの積層型センサーのほうがきれいに写るということでしょうか?
PowerShot G7 X Mark IIIのセンサーについては、Canonはどこのメーカーのものを使っているかを明言していないのですが、ソニーセミコンダクタソリューションズ製のセンサーだという噂になっておりまして、仕様に「1.0型 高感度CMOS(積層型)」とあるので、おそらくZV-1と同じセンサーだと思われます。
XR100シリーズは、RX100シリーズのことだと思いますが、これらは世代ごとにセンサーが異なり、以下のようになっております。
RX100(初代) 1.0型(13.2 x 8.8mm) Exmor CMOSセンサー ※通常の表面照射型
RX100M2 とRX100M3 1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor R CMOSセンサー ※裏面照射型
RX100M4 から RX100M7 1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサー ※積層型
1型センサー機の場合、おおむね裏面照射型になると高感度ノイズが減って少し画質が良くなり、積層センサーになると4K動画が撮れると考えて良いと思います。
ZV-1はRX100M5AをベースにしてVlogカメラにしたものと考えると良いでしょう。
書込番号:26114377
1点

美しい景色が好きさん、こんにちは。
初心者マークでの投稿ですが・・(^_^;)
別スレのAPS-C機+タムロンレンズは購入されたのでしょうか?
VLOGCAM ZV-1を調査しているということは、まだ購入されてない?
購入する気もない?
静止画重視であれば、光学式手ブレ補正のあるZV-1は良い選択と思います。
内容的にはRX100M5Aベースといった感じですね。
Powershot G7 X Mk3のAFはコントラストAFのみで、像面位相差AFセンサー機ではありませんがよろしいでしょうか。
SONY機は2016年のRX100M5から像面位相差AFセンサーを搭載しています。
今やスマホでも像面位相差AFを搭載しているので、時代遅れ感が半端ないのですが・・
書込番号:26114468
1点

>杜甫甫さん
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
積層型だと、感度や解像が良くなるのですね。
でしたらせっかくなら、最新型の積層型センサーを条件に考えたいと思います。
ありがとうございました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
書込番号:26115018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
素人の失敗要因が多数ある中、特に手ブレで失敗しやすい。と書いてあったので、機械の協力な手振れ補正に助けてもらえればという願いでした。
あと、夜景は撮りたいけど、3脚は重さ的には持ち運べないので、手ブレ補正が強力であれば、色々条件を良くできるのかなと愚考してしまいました。
センサーは裏面型か積層型で、静止画の画質がかわるのであれば、そちらを条件に加えるつもりでいました。
言葉足らずで、かつ理解も足りなくて、大変申し訳ないです。
書込番号:26115023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
温かなお気持ちのアドバイスありがとうございます。
貼り付けくださったセンサーについてのURLは私にとりまして大変有用でした。
とくに「従来のRGB(赤/緑/青)画素にW(白)画素を加え、独自のデバイス技術と信号処理により画質を損ねることなく感度を上げたことで、暗い部屋や夜でもきれいに撮影できる「RGBWコーディング」機能」という記事部分に惹かれましたので、
買うなら積層裏面照射型>裏面照射型にしたいと決めることができました。本当にありがとうございます。
CANONさんのg7xUは、ソニーさんのセンサーをお使いなのですね!他社さんでもセンサー共通のことがあるとしれたことも良かったです。
ありがとうございます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
書込番号:26115046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YoungWayさん
初心者に目わかりやすく、詳しいご解説を下さり、本当にありがとうございます。
zv-1とg7x markVが、同じセンサーを使っていると知れて、ありがたいです。
それでしたら、発売日がより昔である懸念は少し減り、静止画メインとしているg7x markVにしようかなと思いました。
g7x markUはmarkVよりもバッテリー持ちが良い(撮影可能枚数が多い)とのことで候補でしたが、
こちらは裏面照射型でした。
積層型のほうが静止画においても低ノイズ、高感度なのでしたら、お値段高くてもmarkVがんばってみようかなと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26115568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RC丸ちゃんさん
覚えていてくださり、ありがとうございます。
レンズもボディも大事とのご意見を皆さまからいただき、α6700+16-50のGレンズを4泊5日レンタルしたのですが、家族から重すぎて体をこわすとか、かさばりすぎて恥ずかしいとか大反対を受けて、悲しい気持ちでおりました。
それなら高級コンデジにするしかないのかな…と思って色々一生懸命かんがえ、たどり着いた選択肢がこれらです。
「コントラストAFのみで、像面位相差AFセンサー機ではありませんがよろしいでしょうか。」
については全く吟味できておりませんでした。
ありがとうございます。
用語の意味からお勉強しなおしてみます。
zv-1とrx100Dの手ブレ補正はどちらが強力かは仕様にも書いていないのでわからないものなのですよね…もしご存知でしたらお知恵を頂きたいですが
書込番号:26115578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

美しい景色が好きさん、こんにちは。
> かさばりすぎて恥ずかしいとか大反対
自分がレンズ交換式を15年以上購入していないのは、50歳になって、デカい・重い・レンズ交換面倒くさい!だったからなぁ〜
重さはずいぶん軽くはなっていると思うけど、スマホに慣れた現在では「恥ずかしい」はあるかもしれないね
最近はコンデジでSNS用にラーメンとか撮っていると、ちょっと恥ずかしさがあります(^_^;)
孫と遊ぶのに、AFが速く、ポケットに入るコンデジを求めた結果RX100M7を使ってますが、
手振れ補正の無いXF10とかも使っているので、手振れ補正の段数など気にしたことが無いです<m(__)m>
恥ずかしいと感じる人がEVFなど覗いて撮らないでしょうからZV-1で良いと思うのですが・・
書込番号:26118105
2点

>美しい景色が好きさん
AQUOS sence9を購入してからZV-1の出番が激減しました。
ZV-1で動画を撮って比べると
AQUOS sence9の方が圧倒的に手ぶれがありません。
今まで比較対象がなかったので気が付きませんでした。
今まで撮ったのは何だったの?と愕然としました。
今は写真も動画もAQUOS sence9を使っています。
画面も有機ELなのでとっても綺麗です。
ZV-1の液晶モニターと比べて3倍の大きさです。
夜景を撮ってみると驚愕の性能差に驚きます。
怖いくらい凄いです。
ZV-1では夜景はブレブレで撮れません。
コンパクトデジカメはオワコンです。
電池の持ちも悪いし・・・
AQUOS sence9よりも綺麗に撮れるスマホも
たくさんあるのでそっちを検討した方が良いと思います。
書込番号:26282762
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デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
写真のような黒いごみのようなものが写真に写ってしまいます。
すいぶん前に諦めていたのですが、久しぶりに引っ張り出して修理できないかと、
ネットで検索して調べてみましたが、解決せず・・・
試してみたこと
・レンズ側から掃除機で吸引(そもそも掃除機とフィットしなかったので効果はなさそうでした。)
・分解して綿棒で清掃(分解したときの画像ものせました。センサー部分にゴミのようなものが見える気がするのですが、内側なのでとれそうになく・・・)
原因と対策についてわかる方はいらっしゃいますでしょうか・・・?
1点

レンズもセンサーもかなり汚いですね。
画像の右上の影はセンサーの右下の楕円の汚れが映っているモノだと思います。
自分で弄っても余計な処に傷を付けるだけでしょう。
古いカメラなので修理も受けてくれる処があるかどうか?ですね。
書込番号:26113208
1点

センサの手前に光学フィルタがありますから、そこに付いたゴミ・キズのような。
キズだとアウトですね。
今一度、良く観察されては如何でしょうか。
書込番号:26113227
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>盛るもっとさん
早速ありがとうございます!
公式では修理は終わっている機種だったのでネットで調べて、チャレンジしてみましたが、やはり素人には難易度が高かったですね…
綿棒で清掃しようとしたのですが、状態が悪くなってしまいました。
公式以外での修理も考えます!
書込番号:26113248
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>うさらネットさん
早速ありがとうございます!
おふた方の言われる通り、センサーの右下のゴミがそうみたいですね。
画像になると、右上なので、構造的に反転するんでしょうか。
ただ綿棒で除去を試みたのですが、変化がなかったですので、中のフィルターということですかね⋯?
書込番号:26113252
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あーきー1582さん、こんにちは。
我が家でもXZ-1とXZ-10が現存しております。
> 公式以外での修理も考えます!
とりあえずの情報ですが、(株)フクイカメラサービスでXZ-1は【取扱い不可モデル】でした。
書込番号:26113272
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粘着ゴミだと、綿棒に無水エタノール (水割りで飲める奴、グイ〜) で拭き取りますが、
その辺はいかが。
光学フィルタとセンサの間だと、フィルタを外さないと掃除できませんね。
シュポシュポはお持ちですよね。
書込番号:26113374
1点

あーきー1582さん こんにちは
画像は センサーに写るとき上下反転しますので 3番の写真のセンサー上の右下にあるごみのようなものが原因のように見えますが このゴミのような物取れないのでしょうか?
書込番号:26113408
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>RC丸ちゃんさん
コメントと情報ありがとうございます!
やはり古い機種ですと、そうなりますよね…
>うさらネットさん
コメントありがとうございます!
シュポシュポはお持ちでないです・・・初めて分解してみまして。
綿棒にキッチン用エタノールでやってみたのですが、無水エタノールでやるべきでした。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
やはり反転するのですね!勉強になります!
であれば、あのゴミが原因で間違いなさそうですが、綿棒ではとれず、
内側の部分なのかな・・・?となってお手上げ状態です。
書込番号:26113910
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>あーきー1582さん
キッチン用はお奨めできないです。多分、濃度が低いことと手指保護の成分が入っているか。
病院の消毒用は78.5%です。
書込番号:26114491
2点

あーきー1582さん、こんにちは。
ネットに分解方法ありますが、よくチャレンジされたと感心します(^_^;)
大きなゴミだとすればLPFとCCDの隙間に入るとは思えないのですが・・
LPFと撮像素子は分解できないのが普通ですから、サービスセンターでも取れないのでは思います。
レンズ側をみると、なんらかの液体が飛び散っているようにも見えますが、拭き残ったエタノールでしょうか。
やはり専用のクリーニング液を付けた綿棒で拭くのが良いですね。
綿棒は先端の尖った(円すい形)のをお持ちではありませんか?
書込番号:26114693
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>あーきー1582さん
古い、というよりも、「汚れた」「汚した」という感じで、
寒暖差による結露を含めて【カビ痕】でしょうか?
※新品を買って間もなくでも、環境によっては発生します
書込番号:26114847 スマートフォンサイトからの書き込み
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>うさらネットさん
ですよね・・・非常に反省しております・・・
アルコール濃度は非公開ですが、クエン酸ナトリウムと乳酸が含まれています。
https://www.kabikiller.jp/alcohol_jokin/kitchen/index.html
業務用プリンターの掃除キットがあることを思い出したので、それで週末にチャレンジしてみます。
溶剤の種類がわからないですが・・・
https://rolanddg-onlineshop.bcart.jp/product.php?id=110
書込番号:26115183
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>RC丸ちゃんさん
こんにちは!
お褒め頂きありがとうございます!安易に分解してしまったと後悔していたところでした・・・
下記のお二方のサイトを参考にさせてもらいましたが、これならできそうかも!と思いまして・・・
http://tp240.web.fc2.com/page074.html(少しネジ位置が異なりました・・・)
https://nlab-c.hateblo.jp/entry/2020/05/10/204556
レンズ側はおっしゃるとおり拭き残りだと思います。。。
無水エタノールが手元にないので、これでチャレンジしてみます!
https://rolanddg-onlineshop.bcart.jp/product.php?id=110
書込番号:26115190
1点

XZ-1の修理は費用と対応してくれるところが見つからないので、諦めることにしまして、
週末に清掃をチャレンジしてみます。
みなさん、ありがとうございました。
過去に修理に出していればと悔やまれます。。。
https://www.miyacozi.com/2016/03/xz-1.html
書込番号:26115205
0点

XZ-1の清掃にチャレンジしてみましたが、
落ちなかったですね・・・・
ヨドバシカメラにもっていったところ、公式での修理は終了しているが
清掃は可能とのことで、ダメ元で依頼をしてみました。
書込番号:26125538
2点


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