このページのスレッド一覧(全147882スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2025年1月31日 15:39 | |
| 26 | 8 | 2025年1月28日 20:50 | |
| 9 | 12 | 2025年1月28日 09:27 | |
| 34 | 20 | 2025年1月30日 18:35 | |
| 42 | 39 | 2025年1月29日 17:10 | |
| 17 | 4 | 2025年2月22日 22:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
カメラ初心者です。
現在CANONのSX720を使用してプロ野球の試合等を撮影しています。他の機種でより綺麗に撮れるものはあるのか探していたところFZ85Dはより高倍率でコスパもいいことがわかりました。
こちらが野球の撮影に向いているかどうかも含めて詳しい方がおりましたら教えてください。また他におすすめの機種があれば教えていただけると幸いです。
写真写りが同程度であれば買い替えは不要かと考えています。
よろしくお願いいたします。
(参考にSX720で撮影した写真も添付いたします。)
書込番号:26052078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>デスドラゴンさん
コンデジで1番はニコンP950ですよ。
EDレンズをふんだんに使っているので1000mm越えてからの、抜けの良さが段違いです。
書込番号:26052142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「晴れなどの明るい日中であれば」
という前提条件が付きます。
なお、これまでフルオートのみで「高速シャッター設定など、したことが無い」
のであれば、
ナイターなど(カメラにとって)明るさ欠乏の条件では、従来の被写体ブレ(動体ボケ)が、
F値の二乗の差分だけ(僅かに)マシになるかも?
というところでしょうか。
少なくとも【何万円も使うに見合う成果なのか?】
と言えば、買う前から「選定段階で結果が見えている」
ということになります(^^;
※製品の「新旧」以前の物理的段階から。
書込番号:26052154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同程度かそれ未満かと思います。スチル機としては画質が物足りません。
マイクロフォーサーズに比較的安価な75-300レンズを付けて2倍トリミングすれば同じ画角で、はるかに綺麗です。
一方P950は画質は良いですが連写が全く利きません。1枚撮って1秒待ちみたいな感じでも大丈夫なら、こちらは買い替えの価値はあると思います。
書込番号:26052376
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2点
>デスドラゴンさん
まず気になるのはカメラ自体のサイズです
FZ85Dはネオ一眼なので、スペック的にコンデジに分類されますが、まぁまぁでかいです
ポケットに入るサイズでは無いので、今お使いのSX720HSと比べるのは微妙ですね
小型のコンデジで40倍以上って、後継機のSX740ぐらいしか無さそうですが、多分静止画の画質は大して変わらない気がします
自撮りできる分はいいかもしれません
書込番号:26057006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初の質問です。
タイトルの通り、カメラの購入にあたり複数機種で悩んでいます。皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。
候補の機種は
・OLYMPUS PEN E-P7
・SONY ZV−1 U
主にこの2つで、価格やデザイン、実機を触って好みだったものを選びました。
※RX100Zも気になりましたが、予算15万あたりが限界なので候補から外しています。
今回カメラを購入しようと思った主な理由は以下のとおりです。
・趣味のハンドメイド(アクセサリーや手乗りマスコットなど小さいもの)や手作りお菓子をより良い雰囲気で撮影したい。販売などはしておらず、SNSに上げたり個人的に記録するのが目的です。
・上記の目的以外でもスマホの画質や色味は何だかのっぺりとしてイマイチで、もう少し綺麗な写真が撮りたい。
・旅行や、近所の公園へ散歩によく行くので、スマホではなく集中して写真を撮りたい。(ここで撮るものは花や樹木、動物が多く明るい場所多め。それなりの距離が撮れれば望遠にはこだわりなし)
なので日常的に手に取りやすく、可愛らしく、持ち出すのも苦でない軽いものが良いなぁと上記2製品になりました。
OLYMPUSはフィルターやカラーモードがありハンドメイドも鮮やかに撮れそうで、見た目がドンピシャ好みです。レンズはキットのものと、慣れたら単焦点レンズは買い足したいなぁという所です。
ただ、日常の簡単な撮影だけならまずはコンデジでも十分では?と思ってしまう節があります。欲しくなったらミラーレスにすれば良い…と。
一方、SONYは動画も撮れるので散歩や旅行にも活躍し、長く使えそうだという印象があります。コンパクトで持ち出しやすく、写真もそれなりに撮れるようですし。
気になる点は、動画を撮ることがメインではないのでちょっと目的とズレているのでは…ということと、正直スマホとどのくらい差が出るのかということです。
ふんわりとした内容で申し訳ありませんが、どのようなポイントで選ぶべきか助言いただけると嬉しいです。
1点
>poccopocoさん
オリンパスの未来は風前の灯火ですよ。
ご存知ないですか?
買うならソニー
書込番号:26052067
5点
>poccopocoさん
気になる点は、動画を撮ることがメインではないのでちょっと目的とズレているのでは
写真を撮るならファインダーは必須です。
ファインダーの無いカメラは動画専用と考えて良いです。
真面目に写真をやるなら
APS-Cカメラでファインダーのあるカメラです。
ニコンやキヤノンからも候補にしたら良いです。
書込番号:26052074
5点
>poccopocoさん
>どちらにするか悩んでいます
OLYMPUS PEN E-P7 ミラーレス一眼
SONY VLOGCAM ZV-1M2 デジタルカメラ
形は似てますが、一眼とコンデジ
どちらかに決めてからの方が良いのでは。
書込番号:26052137
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3点
>poccopocoさん
野鳥撮影でオリンパス(OMDS)を使う人は結構いますが、それ以外の用途では、APS-C以上のカメラを使う人が99%です。
ユーチューバーに憧れるなら、ソニーで決まり。
1000万円以上稼いでる人の大半はソニーαユーザーです。
書込番号:26052151 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは。
様々な表現を楽しみたいなら、レンズ交換ができるミラーレスのほうがいいのではないかと。
>スマホではなく集中して写真を撮りたい。
ファインダーを覗いて撮ると集中しやすいと思います。
E-P7はファインダーがないので、同じオリンパスでOM-D E-M10 Mark IV
はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033683_J0000033682&pd_ctg=0049
書込番号:26052209
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4点
大人気のニコンZ50II 16-50レンズキットならぴったり15万。
これ以外ないでしょ。
書込番号:26052364
2点
>poccopocoさん
OLYMPUS PEN E-P7 が良いですね。
カラープロファイルコントロールで素敵な色合いが楽しめます。
書込番号:26052396
2点
E-P7ではありませんが、E-PL7の使用例です。
(キットレンズに1000円のクローズアップレンズを使ってます)
E-PL7を買った10年ぐらい前頃も価格コムでは「マイクロフォーサーズはすぐになくなる」って言ってる人がたくさんいました。それからずーっと言われてますが、まだあります!
エントリー機種は各社使いましたが、物撮りやマクロ撮影にはE-PL7が使いやすくてまだよく使っています。カメラボディは傷んできましたが、機能的には何の問題もなく使えています。ファインダーありませんが、私は困ったことないです。液晶だと撮影に集中できないなんてこともないです。価格コムは老眼で液晶が見えない人が多いようでファインダー必須みたいです。
書込番号:26053736
3点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX620 HS
もしかしてレンズ内部で結露したことはないですか?
それが乾いて白い跡になったように見えないことも。
レンズ外側や余程コンデジ分解に精通している人ならともかくレンズ内部の清掃は個人では不可能。
メーカーに相談でしょうか。
書込番号:26051146
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1点
>OGATYAN4さん
>レンズ内の汚れ
メーカー修理が可能なようですよ。
一律修理料金(税込):22,000円
引取修理: 「引取修理サービス(セルフ梱包)」ご利用料金3,300円(税込)
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=PS-SX620HS-BK&_gl=1*431u6z*_ga*MTMwNjg1MDYxNS4xNzMzMzgxMjY4*_ga_8YMT0CZD36*MTczNzg4MTI5NC4zMi4xLjE3Mzc4ODE0MjMuNTkuMC4w*_ga_VGLGDT8M7S*MTczNzg4MTI5NC4zMi4xLjE3Mzc4ODE0MjIuMC4wLjA.
書込番号:26051172
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2点
そんなにかかってしまうんですね、汚れ除去だけで安いと思ってました。学生なのでそこまでお金を出す余裕もないのでこのまま使うしかないということですね、ありがとうございます。>湘南MOONさん
書込番号:26051267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OGATYAN4さん
油汚れと言うよりは結露して水滴の痕が残った感じに見えますね。
どちらにせよ清掃するなりしないとダメだと思いますが、分解清掃になるでしょうからメーカー対応が望ましいです。
ただ、写りに問題無いなら使い続けるのが良いかも知れませんが、結露したのが原因ならカビや他の不具合も出る可能性はあるかも知れませんね。
書込番号:26051572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。レンズ内側が汚れるのはかなり珍しいと思います。レンズの表面は清掃されたと思いますが、湿式は試されました?
「紙軸」の綿棒を用意して「アルコール」を含ませてフキフキすると、汚れの状態か変わりませんか?
書込番号:26051573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少しふいてみて消えなかったのと自分の目で内側だと判断しただけなのでまだそのような手は試してないです。試してみます。ありがとうございます>とっちい21さん
書込番号:26051578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっちい21さん
綿棒に消毒液をかけて拭いてみましたが変化ありませんでした。拭いた感じやっぱり内側にあるようです
書込番号:26051586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事を増やしてしまいすみません。変化なし、だと内側で確定かと。。。
皆さんが仰せの通り結露ですかね。心当たりはないですか?
コンデジのレンズはユニットになっているので分解は難しいと思います。ユニットごと交換なので、修理は高額になりがちです。
写りに影響がなければそのまま使うのもありだと思います。気になるなら修理に出すか、安く上げるならジャンクで売って、中古や新品を買い直す選択肢もありそうです。レンズに結露跡、と明記してオクやフリマサイトに出せば、部品取りに結構良い値段で売れるはずです。
いずれにしても痛い出費ですが、勉強代と思うしかないですね。力になれずごめんなさい。
書込番号:26051631 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>汚れ除去だけで安いと思ってました。
>学生なので
今後、就職活動などを通じて、否応なしに知ることになると思いますが、
・まず、汚れ除去「だけ」で済みません(^^; 下記のように、汚れ除去「以外の部分のほう」が大変かも?
・分解⇒汚れ除去⇒組み立て⇒動作及び精度確認や調整⇒報告書作成(客と社内)⇒発送
などの【作業時間】にコストがかかり
ます。
※大手企業では、1時間あたり【1万円以外】です。
(担当人員の給与の時給相当の倍から数倍)
↑
外注であってもコスト負担としては大差無し?
書込番号:26051633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラは5年前におじいちゃんに貰った大切なものなので売ろうとは考えていませんが、大人になって修理を余裕を持ってできるくらいの財力を持った時に修理しようと思います。色々と教えていただき皆様ありがとうございました。
書込番号:26052796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、PowerShot SX620 HS は持ってませんが・・・
修理対応期間 対象商品一覧 / コンパクトデジタルカメラ
https://canon.jp/support/repair/period#dcam
これによると PowerShot SX620 HS は、
"2026年12月"より後は修理やメンテナンスをCanon サービスは受け付けないかもしれません、
レンズの清掃も含めて。
愛着や思い入れがあって"永く使いたい"ってことでしたら、
気に留めておいた方がイイのかも。
<余談>
CanonのサービスでなくCanon認定修理店みたいなのもあります。
こちらなら"2026年12月"より後も受け付けてくれるかもしれません、
店の判断・好意で。
しかしカメラを分解した後
不良個所を見つけたり
分解後の再組み立てに新しい部品が必要であれば
そのお店にその部品がなければ
修理・メンテナンスはできないかもしれません。
書込番号:26052828
0点
>OGATYAN4さん
下記から、個人の案件というよりも、家族としての対応を考慮して、
【修理可能期間内】に対応されては?
>このカメラは5年前におじいちゃんに貰った大切なものなので売ろうとは考えていませんが、
つまり、
一旦、家族に修理代を借りて、例えば今年度中に修理をする、
ということです。
(バイトも含めて、収入が入るようになってから。
ただし、親側としては一度に返金させずに、バイトの場合は交通費やバイト中の食費などの経費を差し引いた残額の例えば1割づつ、完済まで)
【重要】
※修理見積もりのみでも、見積もり料に加えて送料「も」必要になります。
※修理可能期間内で一様の修理が可能ではなく、
コンデジのレンズの場合は、高確率で「代替品を少し安価で購入すること」を進められ、その場合は現品は戻ってきません。
(祖父からの贈り物なのでと、どんなに頼んでも、現品の修理代わりの代替品なので、現品の返却は無理かと)
レンズユニットのみの交換が可能であって【かつ、外装などに問題が無い場合】は、現品は戻ってくることになります。
レンズ内のカビ除去のみ、ということについては、時間が経てば立つほど、カビの侵食が大きくなり、レンズにカビ痕が残る状況であれば【修理不能】になりますので、
【問題解決の先送りは、悪手】ということになります。
修理の可能性や修理方法の選択肢について、後になるほど限定されます。
なお、明らかに(広範囲に)レンズのカビが生えている状況では光学機器としての性能の問題に直結し、
根本的に商品価値がありませんので、
売れても「キタムラの、故障でも何でも500円」になるでしょう。
なお、修理を断念して、記念品として残すとしても、
防カビ剤入りのポリ袋に「二重」で密閉して保管することをお勧めします。
(二次被害防止のため)
書込番号:26052994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
小1息子がカメラで電車を撮りたいそうです。
一眼ありますが、重いと…。
5万円くらいまで、年齢を考え衝撃に強いこちらを検討しています。
動く電車はムリなのは承知で、停まってる電車を撮れ、その場で確認できるもの。
ペンタックスの同じタイプはモニター画面が粗く、撮った写真をカメラで振り返りしにくいかなと思いました。
おすすめ等、ご意見ありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:26048722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいと思います。
書込番号:26048731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その用途なら(特に、丈夫さを重視なさっているということで)、このカメラが適していると思います。
ただし、別にレンズバリアか保護フィルタ、それと液晶の保護シールはつけた方がいいし、落とすのも心配ですから、首からかけるストラップは必須です。耐衝撃性能は保険のようなものであって、期待をして使うのは誤りです。
ペンタックスのWG-1000との比較は、液晶はそうなのかもしれないけど、実際に写る内容、特に昼間撮る分には劣るものではないと思いますよ。
超高速連写ができる分、電車撮影にはメリットも大きいです。
薄暗い中でも撮りたいということなら、tg-7の方がいいです。
昆虫なども撮りたいという場合も、こちらのマクロ機能がいきてきます。
ご使用内容的に価格の差を埋めるメリットはそこになるかと思います。
書込番号:26049025 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>夕方のお友達さん
丁寧に私でもわかりやすいコメントありがとうございます。
WG-1000は高速連写できるんですね!?それさえも知りませんでした…初めはこちらが第一候補だったのですが、店舗で触れた実機の液晶の粗さが気になり、ほかにもないか調べてみた次第です。
耐衝撃なしでも、中古品でもかまいません。
ほかの機種でもおすすめあればお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26049170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WG-1000も挙がっていますが、TG-7にはスマホにWi-Fi転送できるメリットがあります。
止まっている電車には不要ですが、プリ連写機能もあります。
あと、くれぐれも電車に対してフラッシュを発光しないようにだけ指導をしてあげてください。
どのようなシチュエーションで撮るのが分かりませんが、運転士が乗っている車両に対するフラッシュは厳禁です。
書込番号:26049176 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>まんまるりんさん
使い古しの「スマホ」の再利用も検討されては?
なお、スマホでも「シャッター速度」を設定できる機種は珍しくないので、
至近距離でなければ動いている列車も撮れます(^^)
あと、小1でしたら、落として壊したり無くした時の物心のダメージ軽減のため、
もっと安価なデジカメも考慮されては?
※落とした時、危ないところでも回収しようとするかどうかで、運命の明暗を分ける結果にならないよう、「諦め易い値段」も考慮されては?
(あるいは、捨てるつもりのスマホとかカメラ付きガラケー)
※このデジカメは、通常のデジカメよりも耐衝撃性などありますが、
光学式手ブレ補正搭載ですので、リコー(PENTAX)の類似品ほど強くはありません。
※逆に、リコー(PENTAX)の類似品は、光学式手ブレ補正が無いので、特に室内撮影などカメラにとっての暗所では手ブレしやすくなります。
※100円ショップのスマホ用ストラップが、落下防止に有効ですが、
「首に巻き付いた時」を考慮して、引き千切れる程度の弱いものを。
↑
有線イヤホンも、上記の理由で細い導線にしているようです
書込番号:26049213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すぐ飽きて無駄になる。 かも。
古いスマホ。
またはゲオなどで売ってる安いコンデジ。
物が壊れることも教育だと思えば。
諸行無常・・・まだ早いか?
書込番号:26049282
0点
最近、コンデジはめっきり無くなってしまいましたので・・・
いいんじゃないでしょうか。
ディーゼルのハイブリッドを撮りに行ったら、行き違いで撮り損ねましたが、駅構内のスナップ。
(フィルム時代なら、そもそも撮りに行きませんが・・・実際、デジカメでも撮りに来る人はいません)
落としてもOKとなっていますが、落とさないようにするのが正しい扱い方です。
工事現場で使える機種なので、不足はないと思います。
書込番号:26049304
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4点
>まんまるりんさん
私も小学校一年生ならiPhoneのXR以前のSE初代とかを耐衝撃・防水ケースに入れて渡します。
povoとか低速無料のSIM入れとけば紛失時も探せるし。
書込番号:26049305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
土日、電車で外出時用に子ども用のAndroidスマホがあります。それ、もしくは母の私のスマホで写真を撮っていました。
この一年カメラが欲しいと言っていて、スマホでも一眼でもなかなかちゃんと写真を撮っていて、スマホのほうが撮った写真見やすいよと言っても、カメラで撮りたい!!と言い続けているので、電車も写真も好きですし買ってもいいかなと思っています。
Amazonの安いコンデジも考えましたが、スマホも使用時はストラップつけて大事にしていますし、長い目で見て予算5万円前後までと考えた次第です。
書込番号:26049326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まんまるりんさん
スマホでとオススメはしたいのですが、お子さんの気持ち考えるとカメラで撮るですかね。
コンデジの機種も少なくなってきてますし、マクロ機能がいいカメラでですから昆虫の撮影にも使えますから、いいプレゼントになるかと思います。
あとTG-7も連写機能は結構いい方ですし、いま流行りのプリ連写も付いてます
書込番号:26049644
1点
>よこchinさん
騙すのはムリそうです!すみません!
書込番号:26049714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
コンデジでパナソニックのDC-FZ85-Kというのがあります。
6万円程度で、このスレのカメラより大きめですが、手ごろにきれいに撮影できます!
検討してみては?
書込番号:26049788
1点
>まんまるりんさん
tg-7とWG-1000、もう一度冷静に見比べてみましたが、電車を撮るならWG-1000一択ですね。
先に述べました超高速連写があるのと、露出モードに「シャッタースピード優先」があるからです。
電車も鈍行から新幹線まで色々ありますが、ぶらさずに撮るには適時適切なシャッタースピード設定が必要です。
マニュアル露出やISOのマニュアル設定でシャッタースピードを決めるのは、小学生にはまだまだ理解が追い付かないと思います。
また、あえて遅いシャッタースピードで、被写体(電車)をカメラを振って追いかけ、背景だけぶらす写真を価格「流し撮り」といい、新幹線撮影なんかでよく使われる技法ですが、WG-1000には流し撮り補助のモードもあるみたいです。
先ほど申しましたとおり、夕方以降に撮影するのは、電車が止まっていない限りほぼ無理ですが、昼間限定で電車を撮影する分には面白いカメラだと思います。
ちなみに、私が今使ってるコンデジは、フジフィルムのFinepix F200EXRという、15年も前のカメラですが、tg-7、WG-1000その両方より、ずっとよく写ります。
ちょっと難しい話になりますが、センサーが1/1.6型CCDという、少し大きめで、形式も少し違うものを使っているからです。
今、このカメラと同じくらい写りの良いカメラを買おうとすると、10万円を超えます。が、中古なら2万も出せば相当コンディションの良いのが手に入ります。
しかし、このカメラは、シャッタースピード優先モードかありませんので、電車には向きません。同じ規格のセンサーを使っているものでシャッタースピード優先モードがあるカメラもありますが、それだと、中古でも5万はします。また、古いので、故障したときにれたときに修理ができません。
色々考えてみたのですが、使われるのが小さなお子さんで、濡れても多少の衝撃が加わっても大丈夫、シャッタースピード優先がある、超高速連写ができる、ついでに流し撮り補助モードまであるということで、WG-1000をオススメします。
画質が多少悪いことには目をつぶるしかないです。
耐衝撃性については、お子さんが沢山の思い出をつくるカメラが壊れるなんて、とても悲しいことだと思いますから、大事な性能だと思います。
スマホなら、今時の機種ならもっとキレイな写真が撮れてしまうことも事実ですが、「カメラで撮りたい」というお子さんの気持ち、とても素晴らしいと思いますので、尊重してあげてください。私の子供もそんなことを言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです(笑)
書込番号:26049948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まんまるりんさん
下記、承知しました(^^)
>この一年カメラが欲しいと言っていて、スマホでも一眼でもなかなかちゃんと写真を撮っていて、スマホのほうが撮った写真見やすいよと言っても、カメラで撮りたい!!と言い続けているので、電車も写真も好きですし買ってもいいかなと思っています。
他の方も書かれていますが、
【シャッター速度の設定が可能な機種】にすべきと思います。
もし、「走っている列車を撮るために、シャッター速度優先モードを使えるようになりなさい」と買う前の交換条件を出したら、
数日内で実行しているかもしれませんし、
シャッター速度の設定の派生で、
その後の算数の「時速・分速・秒速」のところの理解力が高くなるかもしれませんね(^^)
書込番号:26049966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
ただし、2万円以上出すなら【手ブレ補正】付きの機種に限定するほうが良く、
TG-7も該当しますが、
シャッター速度を「直接設定できない」のが難点ですね(^^;
※手ブレ補正
【静止画撮影】においては、
・(レンズ内の)光学式、または (カメラ内の)撮像素子シフト式のみを対象にしてください。
※少なくともこれまで「電子式」は無視で。
静止画撮影に対して sagi的な効果しかありません。
書込番号:26049990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まんまるりんさん
まだ漢字も充分読めないでしょうから
取説の説明、お父さんお母さん頑張って下さい。汗
書込番号:26049996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
確かにシャッター速度優先がないですね。
今どき珍しい・・・って、鉄撮りの待機中に気づいていたのを忘れていました
顕微鏡モードが付いているので、アクションものより、現場記録が優先しているんでしょうかね。
(工事現場で計測値を近接して撮るのには便利)
書込番号:26052534
0点
>まんまるりんさん
是非買ってあげて下さい。
飽きたらまんまりんさんが使えば いい。
トラ〜〜イです。
うん。うらやましい。
絶対うらやましい限りです。
撮った写真見て
感想会を家族で行うのもよし。
コンビニケーションツールにも
なってほしいものです。
書込番号:26056079
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
【FZ1000からの買い替えについて】
こんばんは。半年前にFZ1000を購入し、完全初心者でカメラを始めました。最近はだいぶ操作にも慣れてきて、カメラの虜になっています。
本題に入り買い替えをしようと思う理由なのですが、
・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
・サイズが大きく持ち運びに不便
・純粋に一眼にも挑戦してみたい
などなどです。
とてもいいカメラだとは思うのですか、全体的に私の好みと合わず…。しかし半年で買い替えというのは早すぎますか?
一応新しく購入する一眼の条件として、
・中古で10万円以下 (200mm以上のレンズ付き)
・全体的にパキッとした映り
・AF機能付き
・ファインダーがあるとなお嬉しい
といった感じです。
どなたか意見をくださると嬉しいです。^_^
書込番号:26047912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ういもかさん
フォトスタイルは変えてますか?FZ1000だとスタンダード、ヴィヴィッド、ナチュラル、モノクローム、人物だけですのでリンク先にはFZ1000にない物も有りますが参考にして下さい。
https://panasonic.jp/dc/photostyle.html
全体的にふわふわした映りですと意味合いが取りにくいのですが、フォトスタイルから背面のカーソルボタンを上もしくは下に押すとシャープネス、彩度、色調が変わります。ソニーの色味だと色調を変えると近くなるかもです。
あとFZ1000はF2.8-4.0のLEICAレンズです。絞り開放(F2.8-4)で撮るとLEICA特有の甘くなるので1段絞りを入れる、絞りをF5.6で撮ってみるを試されてはと思います
書込番号:26048155
1点
>ありがとう、世界さん
みなさん本当に何度もすみません…。
レタッチしていない写真でないとダメなのですね。承知致しました。載せ直します。オオカミの方もすみません。話にならないですよね。
ここまでみなさんに色々とアドバイスや意見を頂きましたが、きっとふわふわしてみえる原因は私の実力不足なのだと思います。ピントが微かにズレていたり、ssの問題だったりと…買い替え以前に、私が変わらないとダメですね。
みなさんの話を聞けば聞くほど、私の腕がまだまだ足りていないのだなと痛感致しました。申し訳ありません。
さっきから何を言っているんだコイツは…となっている方は返信を下さらなくて大丈夫です。貴重なお時間を奪ってしまってすみません。本当にすみません。
それでも相手にしてくださる方がいましたら、あともう少しだけよろしくお願い致します。(;;)
書込番号:26048157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ご返信ありがとうございます!
先程たくさんの方からコントラストやシャープネスなどフォトスタイルの設定についてアドバイスを頂き、自分の好みにだいぶ近づくことが出来ました。色温度も寒色にし、SONYに近くなるよう設定致しました。
ライカのレンズにはそんな特徴があるのですね!初知りです。これから意識して撮影してみようと思います。
書込番号:26048163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ういもかさん
被写体の内容、撮影場所で設定は変えていかないとダメです。屋外で明るい被写体なら絞りを絞る、屋内で撮影するならマニュアルで、SS1/250、SS1/500はFZ1000では難しいかな、ズーム伸ばして開放のF4、ISOはオートで上限をISO1600までに設定しておくかな
書込番号:26048167
0点
こんばんは。FZ1000は持ってませんが
音楽ライブと思しき写真
照明が反射したマイクの輝点を見れば、
カメラブレあるいは手振れ。
オオカミとやらの写真、
瞳の輝点を見れば横方向にぶれているようにも見えますが
あごのヒゲを見ると、それほどではないかも。
ISO400の感度はFZ1000には厳しい、
それで輪郭が甘くなっているのかも。
明るい昼間の屋外、
最高画質が期待できるISO125で撮った、
手振れ・被写体ブレのない写真ではどうなんでしょう。
まぁ、今のままの撮影スキルなら、
カメラを変えても大して変わらないかも、
明るい状況では。
暗い環境では開放F値の小さいレンズで撮れば
悪くはならないと思います。
予算枠を超えるかもしれませんが。
「どなたか意見を」をとのこと、
上から目線、失礼、あしからず。
書込番号:26048171
2点
>ういもかさん
カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
ケンコーのデュートやMCプロソフトン(A)N等がお勧めです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/
デュート(違和感なく僅かにソフト)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352311.html
MCプロソフトン(A)N(明らかにソフト感があるやつの一番弱いやつ)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352908.html
カメラを変えるより安く済みます。
書込番号:26048198
1点
>カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
スレ主さんは最初に
>・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
と書かれていますよ?
今、そのようなソフト系フィルターの話をすべきではない。
書込番号:26048206
7点
>ういもかさん
おはようございます。
お写真Exif情報確認しました!
通常絞り優先モードで撮影されているとの事ですが
アップされた写真のシャッタースピードが1/100や1/125ですので
これは手振れ(人物の方は被写体ブレも)ですね。
FZ1000は手ぶれ補正のスイッチがレンズの根元に有りうっかりOFFしてしまい易いのと
必要充分な構え方や三脚(一脚)使わないとブレるのと
シャッタースピードも、この程度望遠にするなら最低1/250以上で無いと動体(被写体)ブレします。
※理想的には1/500以上ですがノイズが多く成るので調整して下さい。
具体的な方法としては絞り優先モードからシャッタースピード優先モードに変更するのが一番簡単です。
絞りもシャッタースピードと一緒に変更したいならマニュアルモードを使って下さい。
書込番号:26048209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
間違いの指摘ありがとうございます。
>ういもかさん
よく読まずに見当違いな返等をして申し訳ありません。
撮られた写真を見ると、もっと綺麗に撮れるのではと感じます。
色々と試してみた結果ダメだと判断されたのであればAPS-C機への買い替えをお勧めします。
予算10万と言うことですが、もう少し頑張ってみて。
キヤノンのR50ダブルズームキット又はEOS R100 ダブルズームキットはどうでしょうか。
APS-Cなら高感度性能もかなり良くなります。
望遠も200oまであります。
お勧めはEOS R50です。
EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/#tab
EOS R100 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001539492/
更に望遠が欲しいとなると、10万以下ではかなり古い機種になりお勧めできるものが無く、難しくなります。
書込番号:26048214
0点
自分もFZ1000を使っています。
確かに言われている事 わかります。
自分も もう少しシャープな絵が出ないかと色々試しましたが それでも満足のいく絵は出なかったですね。
試しに ソニーのRX10を試写したら それこそ自分好みのシャープな絵が撮れて 即買いしました。
ちなみに 今現在RX10はM4まであり 価格も20万円オーバー...
中古品のRX10ならば 5万円〜有りますので 探してみては?
書込番号:26048284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ういもかさん
画像を見るとボケが有り、視深度が浅いですね。
でrきればf9くらいまで絞ってみては。
書込番号:26048291
2点
FZ1000は【1型】ですので、
絞りの影響はフルサイズに対して【約2.73倍】になります。
>でrきればf9くらいまで絞ってみては
↑
例えば、
【1型】のFZ1000で F 7.1であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 19.3】、
【1型】のFZ1000で F 9 であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 24.5】、
になります。
※FZ1000(初代)を持っていますが、APS-Cやフルサイズと同じ F値にしたいなら、
小絞りボケの影響を気にするべき。
書込番号:26048366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ういもかさん
添付画像やカキコミ内容などから、共通認識可能な撮影用語(カメラ用語)を推定してみました(^^;
なお、ありきたりは、
コントラストが強い⇒階調が乏しくなる傾向があるので、この関連では背反条件になりますので、過度な期待をするればするほど、手が届かなくなるので注意(^^;
>ふわふわ
軟調、更に コントラストが弱くて階調も乏しい
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが含まれる場合もあり?
>パキッ
硬調、更に コントラストが強く階調も豊か
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが少ない事が前提となりうる?
なお、オオカミ?は、ガラス越しでしょうか?
画像処理中にラチス(≒格子)を発見しました。
なお、鉄道の高架の画像は、
・走行中の列車も無いので、静物か風景扱いで、シャッター速度はあまり関係無い
・【逆光】で、かつ補助光でカバーできない広範囲なので、
【根本的に撮影条件が悪い】⇒ 数十万円どころか、仮に数千万円かけても大差ないと思われる悪条件(^^;
書込番号:26048539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤記
>(左)元画像、(右)コントラスト強調&階調補正
誤記訂正
(左)元画像、(右)コントラスト補正&階調補正
書込番号:26048580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ういもかさん、自分にしかわからない単語はやめたほうがいい。
慣れたといっても、ただ撮っているだけ。
取説をよく読んで、使い方を理解するのが先決。
AF点の選び方・被写体によってAFを変える・露出設定を試す(Auto・絞り優先・tv優先・マニュアル)・単写や連写・AF優先か、シャッター優先か・逆光設定など、色々学ぶことがあるでしょう。
その先にソフトでしょう。
闇雲にシャッターを切らない。
撮影後は帰宅してから、こまめに画像を確認し、撮れた画像と設定の紐づけをする。
無理ならただAuto撮影に移行する。
書込番号:26048611
1点
前ボケで金網が殆んど消えている、と。
私もそう思ったのですが、金網よりも板状に見えるので(^^;
※いずれにしても、コントラスト低下を伴う悪条件
書込番号:26048628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ういもかさん
こんにちは。サンプルを掲載したらあっという間にコメントが増えましたね。
既に詳しい方がコメントも解析もされていますが、当方感覚で推測含めてコメントしますね。
参考になればです。(外していてもご容赦)
「ふわふわ」というのは大体想像出来ていましたが、被写体が少しピントがぼけて鮮明さがない状態と理解しました。
ライブ写真のように全体的に暗い場所で人にスポットが当たり、それが全体面積に比べて狭い場合は、カメラにはかなり不得手なシーンとなります。ボーカルの顔(さいたまスーパーアリーナのフカセくん?)と服装が少しぼやっとしているのでそう感じられたかと推測しました。
もしそうであれば恐らくですがFZ1000ではどのようにしても満足する結果にならないと思います。直径で3倍ぐらいの大きいレンズで撮影できればいけるかもしれませんが、レンズもカメラも相当高価で大きいものになります。
(私は子供が野球をしていた時に先輩お父さんに色々教えてもらったのですが、ちゃんと撮ろうと思ったら安い車が買えるぐらいの投資が必要、とのこと。自分には無理で。^^;)
またバンドのボーカルは完全静止で歌ってくれるというのはまず無いので、シャッター速度を落とすというのも出来ません。
一つ提案ですが、カメラが不得手なシーンは全体を撮る画質は諦めて、撮りたいところに割り切っていいんじゃないかと思います。
ライブはできるだけステージの近くで席を取って、あまりズームをさせなくても撮りたいところの明るい部分がファインダー面積の半分以上を占めるように出来ると良いと思います。高倍率ズームで遠くの席から距離を縮めようとしても光の少なさは不利になるだけです。ボーカルは上半身ぐらいに絞って、AFエリアは1点もしくはピンポイント設定とし、カメラが示す緑の四角が被写体上に来るように位置を決め、それ以外は捨てます(撮りたい部分に集中し、他は画質が落ちるのは諦める)。撮りたい部分を大きく撮影できれば、それだけでも画質が改善されたように見えます。
もし全体も撮りたいと思ったら撮影されたように全体とボーカル中心の2ショットを残しておけば、後で見てどういうシーンだったか思い出になります。全体写真では、ボーカルの画質は犠牲になります。
撮影は、どのみちフラッシュは使えないでしょうから、連写が良いと思います。中低速(M~L)でバシャバシャ撮影して、ボーカルの動きを見て1シーン十数枚ぐらい撮影し気に入ったものだけ残す感じです。FZ1000は高速(H)でもSDカードのありったけ撮影できますので、野球撮影しているときはずいぶんと助かりました。
鉄道とビルの写真は夕方の逆光シーンと推測しました。架線の向こう側が妙に明るいです。まずは立ち位置を考えて撮りたいものの逆光を回避するのが必要と思いますが、このままで撮りたい場合、逆にアーティスティックに振ったらどうかと思いました。シーンガイドで「夕焼けを印象的に撮る」あたりが自分的には夕日でも朝日でもオススメで、現実とはかけ離れますが見た感じが非常に印象的に撮れます。その場合、もう少し日が落ちたぐらいで、AFエリアを少し広めにして特定の場所に偏らないようにします。パキッとした感じからは外れますが必ずしも「高精細で忠実な写真=綺麗な作品」ではないことを実感します。もしくは元々色が少ないので、フォトスタイルで「モノクローム」にしてみても良いかもです。(逆光は必ずしもマイナスになるとも限らず、シーンによっては「逆光、オススメです」)
線路が右側がかなり手前、左側がかなり遠いので、できるだけ絞りを絞りたいところですが、絞りすぎるとシャッター速度が極端に遅くなるので、シャッターの押す操作だけでぶれてしまったりします。オートブラケット撮影で露出を変えながら複数枚撮影し、一番気に入ったもの以外は捨てるのが良いと思います。
オオカミはよくわかりませんが、動物園の金網にレンズを寄せて、金網越しに少し遠くの白いオオカミを撮影されたのかなと思いました。野球撮影の経験から、バックネット越しに撮影すると変な色が混ざることがありましたので、条件としては良いとは言えないかもです。レタッチされているためか、悪くはないと思いましたが。^^;
記載しました設定はカメラの説明書でご確認ください。
書込番号:26050460
2点
アップされた写真、拝見しました。
私は詳しい人でも何でもない素人ですが、感じた点を。
コンサートの写真は被写体ブレ(+手ブレ?)もあるかもしれませんが、全体的にピントが甘く、右のネオンに引っ張られているような気がしました。
このようなシーンでは、一眼でもある程度明るいレンズでないとAFは迷いやすいかもしれませんね。
SSを上げるとISO感度が上がってノイズが多くなりますし、元々厳しい条件だと思います。
オオカミについては、ピントは鼻に合わせたのでしょうか?確かにちょっと甘い感じですね。
私が貼った2枚目の写真(絞りとSSが同じ)と比べても少し眠い感じがします。
線路の写真は、等倍でも見ましたが1インチ機ならこんなもんじゃないかなぁ。
そんなに悪いとは思いませんけど。
どちらにしても、もう少しFZ1000を使い込んで、次に求める機材を判断できる材料と経験を増やしてからの方がいいように思います。
カメラ関係も高騰している昨今、中古でも10万円の予算でFZ1000から入れ換えて効果を体感できる機材というのはなかなかに難しいでしょうし。
特に望遠域の暗所で画質を求めると軽く50-100万という世界なので、期待値が高すぎないか確認するためにも、レンタルで試してみるのもよいかもしれませんね。
コスパを考えると、こういうのもアリかも?
https://myedit.online/jp/photo-editor/image-enhancer
書込番号:26051165
2点
ソニーが好きならソニー買えばいいと思うけど。
ただ、同じ1インチセンサーのカメラだとほとんど変化ないような気がします。もったいない。それより大きいサイズだと、ソニーはAPSコンデジ出してないので、APS一眼になってしまいます。
個人的には、柔らかい絵は好きです。FZ1000を超えるカメラはなかなか無いような気がします。小さくて重いカメラ(ソニー)よりも大きくて軽いカメラの方が使いやすいと思います。持ち運びは小さい方が楽ですけど・・・
書込番号:26054576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
WIFI転送のタイミングについて教えてください。
この機種はシャッターを押すと同時にPCに転送と保存ができる仕様でしょうか?
撮影後に写真を選択してPCに転送する仕様でしょうか?
現在、DC-G100を使っていてシャッターと同時に直接PCに保存する機能がとても便利なので、同じ様に直接保存ができるなら購入しようと考えてます。
また他にWIFIかBluetoothで撮影と同時に直接PC保存できるデジカメでオススメがあれば教えてください。
7点
>hayahide1977さん
発売前なので取扱説明書も公開されていませんが
マイナー前のDC-TZ90と同じなら
取扱説明書P202
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/312/039/000000000312039/dc_tz90_guide_1.pdf
選択転送方式ですね。
書込番号:26047830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hayahide1977さん
設定は面倒くさいけど結構便利な機能ですね。確かLUMIX Sync 対応機種だけだったと思います。TZ-99の取説確認してください、G100と同じ項目のところに撮影中に画像を送るの記載が無ければ対応してないです
LUMIX Sync の対応機種です
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/lumix_sync/index.html?r
書込番号:26048170
2点
>hayahide1977さん
TZ99と性能がほぼ同じのTZ95Dを持っているので試してみました
>この機種はシャッターを押すと同時にPCに転送と保存ができる仕様でしょうか?
>撮影後に写真を選択してPCに転送する仕様でしょうか?
両方とも可能です
撮影と同時にPCに転送する場合、フォーカスセレクトや動画は撮影できません
あと、Wifi経由はちょっと遅いですね
パソコン側の設定がちょっと面倒で苦労しました
※マイクロソフトアカウントでのアクセスはやめて、ローカルアカウントを作って使用したほうがいいです
書込番号:26051006
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3点
TZ99の活用ガイドをみましたが、WiFiでのパソコンへの転送する機能はなくなったようです。
書込番号:26085214
1点
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