このページのスレッド一覧(全147888スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2024年7月11日 19:15 | |
| 23 | 18 | 2024年7月25日 02:31 | |
| 7 | 5 | 2024年7月10日 10:22 | |
| 6 | 3 | 2024年7月7日 15:16 | |
| 8 | 8 | 2024年7月7日 08:09 | |
| 21 | 6 | 2024年7月11日 07:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
レンタルで借りて使ってみていいなあと思ったのですが、スマホに自動送信されるのはよかったのですが静止画だけです。
動画は自動送信は無理なんでしょうか?
調べても出てこなくて困ってます。
書込番号:25804902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>N35はちさん
自動送信する宛によると思いますし、有線・無線での可不可でもあります。
書込番号:25804945
0点
分かんなかったら、ニコンプラザに電話して聞くのが、てっとり早いよ。自宅から近いなら直接行くのもあり。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/
書込番号:25804954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワンカット取り終える度に自動転送でしょうか。
書込番号:25804956
0点
転送中は多分撮影録画できないので、
特に転送系のバンド幅が狭いと実用的でないような。
書込番号:25804993
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
こんにちはー
ナタリアさんはこの機種はお持ちですか?
書込番号:25805005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アマゾンカフェさん
初めて知りました!
ナビダイアルは繋がらなくて電話代だけかかりそうなので直接聞きに行ってきます
書込番号:25805009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ワンカットとはなんでしょうか?
うさらネットさんはこの機種お持ちでしょうか?
写真を自動転送設定にしているとカメラで撮影するたびにスマホに写真が入ってきます。
ただ動画だと自動で入ってこなくて、何でかわからずら持っている人にききたくて質問をしました。
書込番号:25805012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>N35はちさん
本機の持ち合わせはありません。類似のP系は持っていますが。
ワンカットとは、連続した撮影の初めから終わりまでです。数秒の単尺・数時間の長尺と色々。
写真は、ごく短時間の記録ですからメディア記録⇒転送も楽ですが、動画は前述のように様々な時間長です。
メディアに記録したものを読み出し転送となると、その間は撮影⇒メディア記録ができないかと思います。
大きな記録用バッファメモリでも搭載していれば、別の話ですが。それでも負荷は大きいですね。
書込番号:25805049
1点
>N35はちさん
自動転送はできないと思います。
アプリはSnapBridgeだと思いますが、Wi-Fi接続で動画転送可能のようです。
撮影中は転送できないでしょうし、自動転送中に撮影しようとした場合、転送中止にするか撮影しないかになると思います。
容量も大きいでしょうから動画はWi-Fi転送に向いてるとは言えませんし。
Wi-Fiで選んでなら転送できると思いますが、転送時間やバッテリー消費など考えるとカードリーダーで転送するなどした方が良いように思います。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/08-02
書込番号:25805311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンのスマホアプリであるSnapBridgeで以下の解説に「自動転送されるファイルはJPEGまたはHEIFのみです。RAWおよびTIFF、動画は自動転送されません。」と明記してあります。
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/downloading_pictures_as_they_are_taken_10.html
カメラから自動で転送される画像は2Mピクセル(8Mピクセルに設定出来るカメラもあり)と言う事ですが、2Mピクセルだと2MBには達していないでしょう。動画の場合は1080pで1秒の撮影でも2MBは越える事はあるかもしれません。なので全然実用的でないとの判断から自動転送対象から外していると予想します。
以下のリンクのP950におけるSnapBridge機能一覧でも動画の自動転送の項目は無いです。
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/compatible_cameras_44.html#cpp950
書込番号:25806788
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
はじめまして!
つい先日COOLPIX P950が届きました。
山が近いので鳥をとるのが楽しみでしたがまだそこまでいかず・・
庭の花で悪戦苦闘しています。
マクロ的な写真が撮りたいのですがscene-クローズアップ-通常撮影 という手順で撮りますが
皆さんのような画面いっぱいいっぱいの花はとれずです。
初期不良ならすぐに返品できるそうなので返品も考えていますが使いかたがわかっていないのですかね?
あまりカメラ用語はわかりませんがご伝授いただけませんか?
0点
取説はお持ちですか?
シーンモードのクローズアップは良いのですが、その前に、「フォーカスモード」をマクロ(チューリップ)にする必要があります。108ページを参照下さい。
書込番号:25804375 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>COOLPIX P950初心者さん
望遠ズームも併せて使う事でアップになります。
書込番号:25804377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまり望遠側にズームしすぎずに、マクロモードで花に近寄って撮ってみてjはどうでしょうか。
以下の記事を参考にすると、焦点距離50mm相当が目安なようです。
(ファインダー内に50mmと出るんじゃないかと思いますので、ズームしてみて調整してみてください)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/21/news057_4.html
または、一番広角側(24mm相当)で寄れるだけ寄ってみてはどうでしょうか。
一番写る範囲が広い状態ということです。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p950/features04.html
被写体にぐっと近づいて大きく撮影したいときには「マクロAF」が便利です。 マークやズーム表示が緑色で表示されるズーム位置では、レンズ前約10cmの被写体から、 マークより広角のズーム位置ではレンズ前約1cmの被写体から、AFでピント合わせが可能です。望遠側では、最短約5.0mまで近づいて撮影することができます。
※マークの部分のアイコンがコピーできないので、上記URLも見てみてください
書込番号:25804379
![]()
2点
馮道様
早速ありがとうございます。
説明相は簡易的なものしか同封されておらず57ページまでしかありませんが・・
他の方からも伝授いただきましたのでそちらも読んでみます。 ありがとうございました!
書込番号:25804396
0点
>COOLPIX P950初心者さん
「そんなもの」だと思いますよ。
「彼ら」(花などの近接写真をあげている人たち)は「クローズアップレンズ」を使ってますから。
P950での使い方はこちら
【NIKON P950にクローズアップレンズを取り付け】
https://blog.goo.ne.jp/naranomushi/e/fff4c6e39b78ff9889bdd54ffd35bda8
書込番号:25804403
![]()
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤ様
早速ありがとうございます。
どこをどう触っているのかもわからないような状態でした💦
少し触りなれてきましたので返品せずにもう少し頑張れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:25804406
1点
でそでそ様
早速のメッセージありがとうございました。
なんとなくいい感じに撮れそうです。
もっともっとマニュアル見なきゃダメですね💦
でそでそさまのメッセージ通りに進めてみたらかなり良くなりました。
もう少し極めてみます。 ありがとうございました。
書込番号:25804419
0点
>COOLPIX P950初心者さん
そのカメラでフラワーのクローズアップを撮るには:
・シーンを接写に。フラワーにカメラを近づける。ただし、近づけ過ぎるとAF範囲外になる。その場合は、徐々に後退りしてAFが合うまで。
・次に、ズームしてフラワーを好きなサイズまで望遠側に。
*ほね骨みたいな折りたたみ三脚で構わないので、三脚に据えてフラワーの写真を撮ると構図がバッチリ決まり易いですよ。
書込番号:25804422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最近はA03様
早速のご伝授ありがとうございました。
「クローズアップレンズ」このようなレンズの取り付けができるとは知りませんでした。
他のレンズをつけてまで使いこなせないように思います。
他の方からも伝授いただきましたのでもう少し触ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25804432
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤ様
再びのご登場ありがとうございます。
初心者の私にはとてもうれしいです。
だいぶ前に一眼レフを使ったことがあり三脚も持ってはいたんですが・・
ただただ使いこなせていません💦
皆様のメッセージを参考にもう少し触ってみます。
初期不良ではなかったようで何よりです・・
ありがとうございました。
書込番号:25804440
0点
>COOLPIX P950初心者さん
下記は見ていますか?
> COOLPIX P950 オンラインマニュアル > いろいろな撮影シーンモード(撮影状況に合わせて撮影する)> クローズアップ
https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/05-06-02
↑
説明が足りませんので、
「最広角」にして撮ってください。
マクロモードで最短撮影距離(レンズ前から)1cmでも撮れます。
逆に、「最望遠」では、最短撮影距離「5m = 500cm」ですので、気をつけて。
(昔の公団住宅や、都市部の超狭小住宅などでは、直線距離で 5m離れようにも無理な室内構造もあるでしょうから、
その場合は「最望遠」は無理(^^;)
書込番号:25804502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近は同梱されている紙の取説は薄いものが付いてきます。
他のジャンルのものでも同様で、詳細はホームページで見るようになっています。
そのうち、数枚の紙になるでしょう。
活用ガイド
https://download.nikonimglib.com/archive5/sA1Hn00AdNXH052xEBg45zX7mL26/P950RM_(Jp)02.pdf
書込番号:25804587
0点
MiEV様ありがとうございます。
このマニュアルがあったのですね。
同胞されていたものはお粗末なもので初心者にはさっぱり・・
このマニュアルをプリントアウトして熟読しようと思います
ありがとうございました。
書込番号:25804606
0点
>COOLPIX P950初心者さん
P950は望遠がウリの機種で、接写は得意分野ではありません。
ペットボトルのキャップを添付の写真程度に取るのが精いっぱいです。(1/13でちょっとぶれてます。)
とはいえ、よほど小さい花でなければ撮れるでしょう。
レンズは広角端にして
AFを花マークにして、
AFエリアをマニュアルに設定して、中央付近に設定
して撮るとよいでしょう。
書込番号:25814169
2点
こんばんは。COOLPIX P950 は持ってませんが・・・
たぶんに一般論として、
コンデジなどのズームレンズの場合、
広角側では、望遠側よりは、普通の撮影距離では小さく写りますが、近寄れます。
望遠側ではその逆。
近づいて大きく撮る場合、
広角側で近付く、
あるいは少々離れてても望遠側で大きく撮る、
極端には二通り考えられます。
そして、その中間、そこそこのズームでそこそこの距離で。
どれが効果的か、お望みの効果が得られるかは、試行錯誤で試すことになります。
たいていの機種の取説には、そこまでは書いてないかと。
一部のメーカーか、ほとんどか、さほど重要でない誤解を生まない試せばわかることは、取説には書かない雰囲気です。
ご自身で試して納得。
納得できなければさらに他の手段を、別途購入のクローズアップレンズとか。
書込番号:25814209
1点
>COOLPIX P950初心者さん
精いっぱいの写真をみると
焦点距離 20.5mm になっていますね。
ファインダーに表示される35mm換算の数値だと115mmぐらいでしょうか。
望遠になりすぎて、最短撮影距離がかなり伸びてしまいます。結果的に大きく撮れない。
P950の場合、ファインダー表示で 50mm以下にして撮れば
ずっと接近出来て大きく撮れます。
仕様では、
マクロAF時は先端レンズ面中央から約1cm〜∞(広角側)、約5.0m〜∞(望遠側)
ですから
広角端にすればほとんどレンズを被写体にくっつけるレベルになります。
書込番号:25816275
1点
キングオブブレンダーズ 様
ご伝授いただきありがとうございました。
見ながら皆様のご意見を参考にしつつ取扱説明書を片手の色々撮っています。
詳しいご説明有難うございました。
書込番号:25816433
0点
クローズアップレンズを付けるとテレマクロ的な撮影ができるかと。
P950ではなくPanasonicのFZ150ですが、
ケンコーのクローズアップレンズNo.1を付けると
ズーム全域(換算25〜600mm)で約55〜105cmの間にピントが合います。
ズーム3倍までなら無限遠にもピントが合います。
書込番号:25824238
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
IMEを用いてカメラ本体からの画像取り込みなんですが、接続が安定しないことが多く、転送中に切れてしまうことが煩雑に起きます。
しかも、再度転送する際、画像選択しなければ取り込み済みの画像まで改めて転送されてしまい、二重に画像が取り込まれてしまいます。
以上の点がとてもストレスになっていて困っています。
何か対策方法あればご教示ください。
書込番号:25803766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらしゃけさん
SDカードリーダーを介してパソコンに取り込んでください。全く安定しています。
書込番号:25803873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
●通信を失敗する原因。@通信環境が悪いA通信中のスマホ操作
●取込み失敗が分かった時点で、取込み済み画像を消去。
書込番号:25804054
1点
>あらしゃけさん
カメラからWi-Fiでの転送って各社安定してなかったりと良い評価は少ないように思いますね。
自分もスマホとWi-FiやFlashAirを接続して画像転送することはあります。
自分は転送する時、次のようにしてます。
1 画像表示の時間を10分など最大にする
2 スマホとカメラをWi-Fi接続
3 撮影画像を液晶に表示
自分の場合カメラとメディアがアクセスしてる方が 接続が安定するから
4 アプリ立ち上げて画像表示確認
5 画像選択、転送
注:転送中スマホやカメラの操作はしない
あくまでも自分のやり方ですが、カメラとメディアがアクセスしてる時に接続が切れることは無いです。
ただ、数百枚など大量に転送するならWi-Fiは時間がかかるのでカードリーダーの方が良いと思います。
iPhoneもAndroidもカードリーダー転送できるのでケーブル接続の方が速度と安定性は良いです。
自分はiPhoneですが、SNS等で必要な場合はWi-Fi転送してます。
バックアップ目的で枚数が多くてデータ量が多い場合はカードリーダーが良いと思います。
>SDカードリーダーを介してパソコンに取り込んでください。全く安定しています。
タイトルに「スマホ」って書いてるけど。
まあ、スマホでもカードリーダー転送できるけど。
書込番号:25804417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらしゃけさん
スマホの場合、例えば自宅などでは、
wifi項目のホームwifiがあれば、
それに対しての自動接続を切りにしておくと、
接続状況でのミスが起こりにくいです。
書込番号:25804802
1点
あらしゃけさん、
私はソニーカメラのユーザなので自分の機種との類推で以下を書きますが、 RX100M7 は持っているわけではありません。
まず、「接続が切れやすい」のには、
- カメラとスマホの距離を小さくしてみる、
- スマホのケースが通信の邪魔をしているおそれがありますから、いったんそれは外して試してみる、
- カメラのパワーセーブ開始時間が短すぎるせいの可能性がありますから5分・30分くらいにしてみる(スマホも同様)、
を試されてはと思います。それから、意図した以外の画像も転送される、の件は、
- 転送したい画像だけを本当に限定選択できているかを確認 https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001126410.html
のほういかがでしょうか。これらをやってもダメでしたら、ラインかチャットである程度のサポートは得られます。https://www.sony.jp/support/inquiry.html
うまく解決しますように。
書込番号:25804964
0点
10数年ぶりにD-LUX3を使おうと思ったのですが、電源が入らず困っています。バッテリーを疑い、純正およびサードパーティのバッテリーを試してみましたが、電源が入りませんでした。ライカジャパンに問い合わせたところ、パーツがないとのことで修理を断られてしまいました。D-LUX3を修理できる業者をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。
1点
>gellmazさん
>ライカジャパンに問い合わせたところ、パーツがないとのことで修理を断られてしまいました。
メーカーがパーツ払底の場合、一般修理業者も修理を請けません。デジカメ時代はそういう関係があります。
書込番号:25801682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
可能性の1つとして挙げますが、D-LUX 3はパナソニック LUMIX DMC-LX2のOEM製品らしいんですよね。勿論、ファームウェアとかの細部は異なるでしょうが基板部分は共用の可能性があります。DMC-LX2の修理実績のある所に事情を説明して頼み込んでみるのも手かもしれません。下記は1例としてフクイカメラサービスのDMC-LX2修理完了報告です。
https://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?6192
書込番号:25801703
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
【困っているポイント】
本体からモーター音のような音が聞こえます
【質問内容、その他コメント】
検討を重ね、本機を中古にて購入しましたが、
起動させている間ずっと本体から
モーター音?のような「ジー……」という音がしています。
(ズーム等の操作をしていなくても)
CanonPowerShotSX70を所持しておりますので、
そちらもよく聞いてみれば「ジー……」と音がしていました。
このくらいのサイズの機体であれば、
音がするのはやむを得ないものでしょうか?
なんというか、機能以前のご質問で申し訳ありません。
もしよろしければ、皆さまの機体からも
音がしてるというかたおられましたら、
教えて頂けると幸いです。
【使用期間】
購入したばかりです。
【利用環境や状況】
一歩も外で未撮影
書込番号:25801005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先代のFZ1000を持っていますが、手ブレ補正機構の動作音ではないでしょうか。
オフにして確認しようと思いましたが、設定項目に見つけられませんでした。
(横方向、縦方向のみ)
まぁ、古い一眼レフ用のレンズで、盛大に手ブレ補正音が聞こえるものもありますし、異常ではないと思いますよ。
書込番号:25801019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハッピーバニーズさん
同じスレがあります。
どうやら、「旧型 DC-FZ1000」から続く「仕様」のようです。
【スイッチオンで異音 2019/06/01 LUMIX DC-FZ1000M2】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=22705983/
書込番号:25801119
![]()
1点
パナソニック製は機体から何らか異音がします。
最近、白物家電の流れでデジカメも製造している事が発覚しました。仕様は仕様でも体質・社風ですね。
書込番号:25801146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画を拾ってみましたけれど、FZ1000M2もSX70 HSもチリチリ音が入っているものが幾つかありますね。AFないしは手ブレ補正の駆動音でしょう。AFにしても手ブレ補正にしても電磁石で機械的に駆動しているモーターと同じ仕組みなので防音の具合によってはそのような音が混じってしまう事もあるでしょう。
例を挙げますと1番目のリンクはFZ1000M2で外部のカメラで撮った音です。2番目のリンクはSX70 HSで自身の動画です。ヘッドホンでよく聞かないと分かりませんが2つとも不規則なチリチリ音ないしはカラカラ音が確認出来ます。
https://youtu.be/t_5_xB4zr3o?t=390
https://youtu.be/TsgGr6thA7c?t=689
書込番号:25801175
![]()
2点
>えうえうのパパさん
早速ありがとうございます!
先代のものをお持ちなのですね。
手ブレ補正の切り替え確認してみます!
が、手ブレ補正は私としては必須なものでして
仕方ないと割り切るしか無さそうですね…。
書込番号:25801217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
ありがとうございます。
先代から続く仕様なのですね…
静かな環境では結構聞こえる感じなので、
驚いてしまいました。
過去スレのリンクご丁寧にありがとうございます!
書込番号:25801219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
確かに電化製品といえば電化製品、
それなら多少の音はしますもんね…^^;
割り切るしかなさそうですね!
書込番号:25801220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
なるほど、そうした仕組みなのですね。
確かに当然あの大きさに色んな機能の
機械を組み込んでる訳ですから、
多少は仕方ないことなのでしょうね。
YouTubeのリンク先も拝見しましたが、
1つ目(本機)のほうは正に私のものと
同じような音でした!
リンク先まで、ご丁寧にありがとうございました。
割り切って使ってみようと思います。
書込番号:25801227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
あら、それはよかったじゃないの〜
書込番号:25799595 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
気楽でイイネ、家業を継ぐのって。先祖の墓参り行ってます?
書込番号:25799763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぐっさん価格さん
はじめまして。おはようございます。
少し確認させて下さい。
本スレッドは、X(旧Twitter)的な使い方として気持ちを吐露されたのか、
パラレルワールドを展開されているのか?
いずれにしても現代理論と定説についてこだわりがあるように感じます。
------
『現代の経済理論』になぞらえ考察風に提起。
からの~
現代物理学3大理論風のうち『超ひま理論』でスレッドの均衡を崩してパラレルワールドを展開ですか?
つまるところ、
取り扱いやすいコンパクトデジタルカメラが欲しい。
ぐっさん価格さんの要件を充たしており価格を抑えた機種として製品化を要望。
書込番号:25799948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それが現代理論であり定説じゃよ。
根拠の無い出鱈目なスレ立ては迷惑。
書込番号:25800079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぐっさん価格さん
マイクロフォーサーズはどしたの?
お疲れ様でございますね♪
書込番号:25805735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>>気楽でイイネ、家業を継ぐのって
写真家になれば、世界中を旅して写真が撮れる。
食えない内は、実家から毎月30万円の仕送り。
たまに帰国して写真展を開催。
そうこうしてる内に50歳になり、写真家の夢は破れ
家業を継いでホソボソと暮らす老後。
書込番号:25806038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







