このページのスレッド一覧(全147888スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 11 | 2024年6月14日 12:22 | |
| 5 | 2 | 2024年6月10日 20:43 | |
| 9 | 8 | 2024年6月6日 07:56 | |
| 10 | 5 | 2024年6月11日 19:41 | |
| 0 | 14 | 2024年6月12日 11:42 | |
| 10 | 6 | 2024年8月29日 06:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
こんにちは。
チャゲアスのASKAが、ファン向けのブログで
このカメラの発売中止の話を語ってたんですが、
その理由が、
望遠性能が強すぎて盗撮犯罪が増えるからとか、
赤外線を改造すればスパイ活動にも使えるからとかで
圧力がかかって中止にされた、
みたいな内容だったんですが、本当だと思いますか?
とても信じられそうにないのですが、、、
書込番号:25769457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
けっこう長い期間 nikonの非レンズ交換の最上位機種だったので
関係ないでしょう
いま発売できないのは当時の部品が調達できないからでしょう
S社のビデオカメラでIRカットが甘くて
早々に後継機種にその座を譲り渡した例はありますが
そんな話が 伝言になっているかと
書込番号:25769476
3点
>クイン800さん
陰謀論がお好きな方なので、
書込番号:25769483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クイン800さん
デマですね。生産中止は部材調達やそのコストの問題です。
ASKA氏のSNSを見ての通り
・反ワク
・親露
・ディープステートに支配されている云々
・日航123便墜落事故は隠蔽云々
と陰謀論大三元を揃えてドラまでのせてるお方なんでお察しくださいとしか。情報のソースを確認して真偽を判断する能力が欠けている方の主張をまともに聞いちゃダメですよね。
書込番号:25769566 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>クイン800さん
盗撮カメラなら、今流行りのコレでしょう。
https://askeiyo.com/hpgen/HPB/entries/11.html
そういや、解散総選挙に動き出した岸田さんが、選挙対策でマイナ保険証保有者全員に10万円分のポイント配るなんて話がありましたが。。。
書込番号:25769603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クイン800さん
テレ端で F8 ISO1600 手ブレ補正 5.0段
ピーカンで動きが少なければ何とか撮れる程度なので。
夏場の海だったら使えるかも
書込番号:25769689
2点
キメ台詞
書込番号:25769732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
妄想じゃ
其れはアスカの妄想じゃ
書込番号:25770195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デマデスね(笑)
それなら、P950やミラーレスの超望遠レンズの発売も禁止されます。
書込番号:25770538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ありがとうございます。まずはまとめてで恐縮ですが、お礼とさせていただきます。
ひとつ性能落としたP950は販売継続なのですね、知りませんでした。
もし先の理由なら、確かに1000だけを止めるのはおかしな話ですね。
他のファンの方も目にされてるかも知れないので、どう思われるか反応をもう少し待ちたいと思います
書込番号:25770729
3点
>クイン800さん
単に好き勝手に言ってるだけでしょうね。
事実なら何らかの根拠を示せるでしょうし。
販売中止は部品の高騰や供給不足など安定した製品供給できない現状からやめたのではと思います。
したがって後継機を出すのも難しいのでしょうし。
妄想なのかは知らんけど、他にネタ無いのかね。
書込番号:25770993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こう言うのを間に受けるBKがいるからさ、んせいとうに票が入ったりするんでしょうね。
メロンパンには毒があると言いふらしてる連中が議席を取ってしまうなんて恐ろしい世の中です。
あとが、ーしーもか
書込番号:25771765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
RX100M4ではポップアップファインダー接眼部を指先で後ろに引き出してから利用しますが,撮影中それを覗き込んでいるうちに眼鏡のレンズがいつのまにか接眼部を圧迫して引き出した分を微妙に押し戻してしまい像がぼやけて見え,レリーズタイミングを逃してしまうことがままあります.当機種RX100M7ではポップアップはシングルアクションで接眼部までも自動で所定の位置にセットされるとのこと.ということは当機種ならメガネレンズに圧迫されても位置ずれしたりしない機構になっているということでしょうか?
1点
RX100M7のワンプッシュでアクセスできる収納式有機ELはその名の通り接眼部はバネ仕掛けで引き出す必要がない上に接触で押し込んだままになる事もありません。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。
書込番号:25766341
![]()
4点
>sumi_hobbyさん
さっそくの動画アップロードありがとうございます.一目瞭然,これなら接眼トラブルは起こりませんね.半導体まわりの高性能化だけでなく使いかってまで完成度が上がっていたのですね.これだけでも撮り逃しができない撮影にまで用途が広がりそうで,いまさらながらよさそうです.
書込番号:25767740
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
sigma fp と迷っています。全く用途が異なるカメラであることは理解しつつ、サブ機として同じくらいの大きさ・重量に収まりそうなこと・価格帯が似通ってきてしまっていることから検討しています。fujifilmのカメラを検討するのは初めてです。
sigma fpはコミュニティが魅力的で、つい先日も渋谷でイベントが開催され、sigmaとしてはしばらく後継機種は出さない(出せない)のかな…?と思っています。
@本機でしか得られないと感じている魅力を教えて下さい。
→実機を触った感触として、ファインダーを覗く体験や特有のシャッター音は非常に魅力的だと感じました。fpにはそれはありません。
A本機あるいは先代のx100Fは今後どのような価格帯になっていくと予想されるでしょうか。
→個人的には数年前のAPSC機にこのような値段を出すことが信じられず…かといってFUJIFILMの供給力ではしばらくはこの値段のままだろうな…と半ば絶望しています
→一方でOVFなど本機の立ち位置はあまりにも独特で、他メーカーから類似コンセプトのカメラが出るとも思えません。今後中古市場はどうなっていくと予想されますか。お聞かせください。
LUMIX S9やα7Ciiもサイズや重量からすれば比較対象としていましたが、触ってみた結果として写真を撮るという体験において本機に勝るとはあまり思えませんでした。
スペックがあまりにも異なる2機を比較することをお許しください。皆様が本機に感じられる魅力(でも30万円を超えたらいらないよ!というものがあっても良いです)を共有いただけると幸いです。
2点
>filmamakingさん
こんにちは。
>今後中古市場はどうなっていくと予想されますか。お聞かせください
修理可能期間もありますので、
数年すれば多少下がると思いますが、
FUJIFILM X100Vに20数万?を
出されるぐらいなら、X100VI抽選の
当選(=定価購入)を待たれる方が
まだ良いように思います。
書込番号:25761880
3点
早速の返信ありがとうございます。X100VIの抽選予約、果たしていつになるのでしょうか…気が遠いですが待ってみるのもアリですね。
繋ぎとしてX100Fを十数万円で購入しても良いか…と思わなくもないのですがやはり価格に見合わないでしょうか…?
書込番号:25761883
0点
>filmamakingさん
・Sigma fpをそのコンパクトさで惹かれていらっしゃると思ってよろしいですか?フォビオンセンサーは抜きで。
・最近つとに人気のSigma fpです。理由はそのコンパクトさです。特にマウントアダプターを付けてフォクトレンダーのMマウントレンズを付けるのがオシャレの様です。
・X100Vですが、VIが高画素機なのでVが余計に引き立てられています。
・とは言え、X100Vは高級コンデジ、fpはミニマル。趣味性はfpで難易度Maxですが、使い方次第で何にでもバケますよ。
書込番号:25761925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>filmamakingさん
>繋ぎとしてX100Fを十数万円で購入しても良いか…
手振れ補正もなく、AFもマイルドとなると、
ファッションで持つなら7−8万円位まで?
でしょうか(個人の感想です)。
リセールが良いのはいいとしても、
中古価格が上がりすぎだと思います。
書込番号:25761963
1点
>filmamakingさん
もし Mマウントレンズ母艦として使う予定があれば?ですが、fp 良いと思います、本来の画角で使え 小型であることから 実際Mマウントレンズ用に購入する人が多いそうです、
もちろんシグマ&パナソニックのLマウントレンズにも 魅力的なレンズがありますが。
作例は マウントアダプターを介し 実測 47g のレンズを付けた fp と 描写に特徴のあるSigma 2.8/45 レンズです。
書込番号:25762034
0点
皆様x100vのスレにも関わらずご丁寧にありがとうございます。
かなりsigma fpに傾いた気がしております…!
sigma fpは軽量で運用しようとするとAFなし・手ブレ補正なしになる点においてx100vでも良いかな…と思っていたのですが、本機と対等に比較するにあたり検討できる35mmレンズはあるでしょうか…?
あまり本機を高級コンデジの類として理解しきれておらず、フルサイズ機と比較した際に見劣りする点などについて・あるいはメリットとしての手軽さについて可能でしたらご教授いただけると幸いです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
はい、以前はdp2 merrillを愛用していたこともあり、フォビオンでないのは残念ですがsigmaであることに惹かれています。
またコンパクトさとしても600g前後で利用できるのであればx100vと体感同じくらいでサブ機として運用可能だと見込んでいます。
「X100Vは高級コンデジ、fpはミニマル。趣味性はfpで難易度Maxですが、使い方次第で何にでもバケますよ。」とのこと、ワクワクします。ありがとうございます。
>とびしゃこさん
重ねての返信ありがとうございます。
手振れ補正もなく、AFもマイルドとなると、ファッションで持つなら7−8万円位まで?とのこと、目が覚めた思いです。
そうですよね、あくまでコンデジ(しかも型落ち)であることを認識するべきで、今の値段は異常だと思います…
>maculariusさん
参考画像ありがとうございます。宮崎光学以前より気になっていましたが、fp購入の暁には合わせて購入したいと考えています。
書込番号:25762133
0点
fpも箱型カメラ人気に押されて中古の値段が新品と変わらなくなってきましたからね。
fpは電子シャッターのみ、AFが楽しいぐらい遅いのを許容できるかですかね。
書込番号:25762153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>filmamakingさん
宮崎光学に興味がありましたか、それでは昨日紹介の 最短60pなのにマクロレンズという マウントアダプター繰り出し機構必須のレンズの作例を貼らせtください、
fp のカラーモードは薄くかけることもできるのが良いです、左からパウダーブルー、ウォームゴールド、シネマ、ティール&オレンジで、コントラスト&彩度も下げているので、淡い感じになっています。
書込番号:25762240
2点
デジタルカメラ > コダック > PIXPRO FZ55
>こうちゃん0123さん
取説P49に載ってます。
色彩を白黒に設定すればモノクロ撮影可能ですよ。
取説はダウンロード可能です。
購入前ならダウンロードして確認したら色々わかるので良いと思います。
まあ、購入後もスマホにダウンロードしておけば出先とかで困った時に対応するのに便利ですが。
書込番号:25759262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こうちゃん0123さん
>モノクロの撮影はできますでしょうか?
取説56頁 色彩で白黒を選定すればOK
https://kodakpixpro.com/docs/manuals/friendlyzoom/fz55/fz55_manual_jp.pdf
書込番号:25759297
0点
>こうちゃん0123さん
色彩、白黒設定についてスチルはP49、動画はP56に書かれてますね。
P44から操作メニューについて記載されてるので、ここから読むのが良さそうですね。
書込番号:25759355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店頭で実際にセットして撮影しました。初期のオートモードでは色彩のメニューはなく、Pモードに切り替えてから選択する必要があります。セットした様子と実際の写真を貼っておきますのでご確認下さい。
書込番号:25768802
![]()
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
購入後2,3年たってから、
電源を入れてもレンズが出てこない不具合があり、
(バッテリーには問題はありませんでした。)
その時調べた記憶では、同じような症状が報告されていたので、
メーカーに問いあわせたら、修理代が思ったより高かったので、
そのままの状態で防湿庫保管したまま10年以上が経過。
さてこのカメラをどうするか悩んでいます。
今となってはCCDセンサーのカメラだし、
これはRAW記録も可能だし、RAWノイズ処理ソフトも良くなって、
復活させるのも面白いかなとも思ってはいるのですが、
メーカーの修理対応はとっくの昔に終っているし、
もし自力で割合簡単な方法で直せるのだったらと思い、
質問させて頂きます。
どなたかこの不具合を自分で直した方はいらっしゃいますか?
パーツ交換が必要になるような修理になるのでしょうか(もしパーツの交換は必要でなかったということがあれば教えて欲しいです)?
0点
>電源を入れてもレンズが出てこない不具合があり、
ギヤ破損の場合、ジャンク品も含めて「何台」か同機種を入手して、正常な部品を見つけて「共食い」手法で交換するとか。
主基盤等も同様で。
元々の関連技術スキルが無いと、分解の段階で諦めることのなると思います。
書込番号:25758749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
何かのかみ合わせかとは想像しましたが、確かにギヤの破損もやはり考えなければいけないでしょうね。
だめもととはいえ自力修理はハードル高そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25758759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理は出来ないし、買い取ってくれるところも無いでしょうから、
向学のために分解してみましょう。
書込番号:25758783
0点
>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
正論だとは思います。
書込番号:25758819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足ですが
現在バッテリーは空のようで、充電したくも、肝心の充電器が見当たらず、バッテリーも10年以上前のもので、また放電しっぱなしにしていたため、仮に自分で直して動作確認するためには少なくとも新しいバッテリーが必要な状況です。
とりあえず安い社外品の対応バッテリーを購入すれば良いことですが、そこでも躊躇しており、簡単にしかもお金をあまりかけずに直せる方法がもしあればということで質問させていただきました。
書込番号:25758844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
>電源ONでレンズが出てこない。修理について
沈胴式のコンデジですので、ギヤ又はモーターなどの不具合の可能性が高いですね。
単なるカミツキ程度ならば、治るかも判りませんが分解しないと何とも。
分解のスキルがあるならやってみる価値は有るかも。
書込番号:25758994
0点
損切り確定かと(^^;
>充電したくも、肝心の充電器が見当たらず、バッテリーも10年以上前のもので、また放電しっぱなしにしていたため、仮に自分で直して動作確認するためには少なくとも新しいバッテリーが必要な状況です。
書込番号:25759065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
ですよね。
社外対応バッテリーは千円以下からあるようですが、購入してまで行うか迷い中です。
書込番号:25759077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
だけど見ているとなんだか...。
人に譲るにしても売るにしても
カメラなので写真が撮れるようにしてあげたいですし。捨てるのは忍びなく。
気長に当該事象の修理経験者からの情報を待ちます。
別に衝撃を加えた後かではなく(パートナーも使っていたので全くなかったとは言いきれませんが、私が使い始めて半年ぐらいは覚えがなく、問題もなく動作していました。)、そして例えば最初は出て来ないないこともあったりとかでもなく、数日ぶりに電源を入れたときから突然でした。それから1回も音や振動もありません。
書込番号:25759114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
バッテリーと充電器を数千円かけて用意しても、そもそも故障箇所以外も【経年劣化】で使えない可能性が高いです。
比較的最近の類似案件でも、結果的に使えなかった件もありますし、
本体を「過去の記念品」扱いで置いておけばどうでしょう?
(私の場合は、何台かそうしています(^^;)
書込番号:25759125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ごもっともです。
コメントありがとうございます。
書込番号:25759154
0点
>DAWGBEARさん
古いコンデジブームでメルカリだと2万台で売ってますが、相変わらずコンデジも高値取引されてます。
自身で修理するのは厳しいと思います。
知識があるならチャレンジしても良いと思いますが、部品が必要な場合だと入手可能かも不透明ですし、結果として修理できないのに投資するのも勿体ないように思います。
フクイカメラはS95の修理はしてたようですが、現在も対応可能かは問い合わせしないとわかりません。
修理できたとしても安くは無いと思います。
自己修理は厳しいと思うので修理可能か問い合わせて可能ならおおよその金額を確認して依頼するか判断してはと思います。
が、修理代で違うカメラを探すのが現実的かも知れませんね。
書込番号:25759284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>古いコンデジブームでメルカリだと2万台で売ってますが、相変わらずコンデジも高値取引されてます。
みたいですね。価格にもスレがよく立ってますね。
このs95は当時、さっと取り出せ
情報をさっと記録する目的で購入したものなので、
絵が気に入っていたわけでもなく、
>自身で修理するのは厳しいと思います。
知識があるならチャレンジしても良いと思いますが、部品が必要な場合だと入手可能かも不透明ですし、結果として修理できないのに投資するのも勿体ないように思います。
ですね。開けるのは勇気が要ります。
駄目元ができる状況ではありますが、
使い物にならなくなっているとはいえ、
さらに壊してしまうのもカメラに悪いと思いますし。
>フクイカメラはS95の修理はしてたようですが、現在も対応可能かは問い合わせしないとわかりません。
修理できたとしても安くは無いと思います。
自己修理は厳しいと思うので修理可能か問い合わせて可能ならおおよその金額を確認して依頼するか判断してはと思います。
が、修理代で違うカメラを探すのが現実的かも知れませんね。
情報ありがとうございます。
そうですよね。その場合ある程度費用はかかるかなと予想はします。
CCDセンサー機ということもあってですが、
もし修理にかかるのと同じ値段で、
以前放出したオリンパス E-300が手に入るのなら考えてしまいます。
あちらの絵作りも今となっては独特だったと思うところがあり、
どうせならと物欲が出てしまいます。
書込番号:25759482
0点
>DAWGBEARさん
こんにちは(^^)
私が買った時は五千円台だったと思います。コンデジ、高くなりましたね。。。
ノイズ処理ソフトが良くなってISO800でも使えています(^^)
本題です(..)電池がなくて現状不具合が確認出来ないのが難しいところですが、
S120とも共用ですので、ダメだったら何かの縁の時の為に電池を保管しておくつもりで購入するのはどうでしょう。
接点復活剤くらいで治ってくれたらめっけもんですし、S95、いいカメラだと思います。
書込番号:25769450
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
ホコリが入りやすいと見ましたが、皆さんは対策などしてますか?
シールタイプのレンズフィルター、レンズアダプターにフィルター、JCCの金属レンズキャップ、ケースにいれるのみなど...
(RX100はそんなに気にしてなかったですが、GR3はどうなんでしょう)
0点
te_o5さん こんにちは
このカメラではありませんが 自分の一体型カメラの場合ですが 外側からのゴミの侵入を防いでも カメラ内の動作部分から発生するゴミも有りますので 過度な対策は していないです。
書込番号:25756040
2点
>te_o5さん
今はIIIx一台ですがレンズバリア保護目的に「JJC UV フィルター Ricoh GR IIIx」を装着しています。良くも悪くも一旦貼ると剥がせない。
書込番号:25756068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>te_o5さん
NiSi 角型フィルター RICOH GR III レンズアダプターと49mmのフィルターをつけています。
防塵にもなりますし、撮影状況ではPLフィルターを使えたりするので。
書込番号:25756263
2点
GRIII、そしてGRDVも使用してますが、持ち運び時にカメラケースに入れている位しかしてませんが、ホコリが入った事はありません。
カメラケースは13年位前にGRDVと同時にかったものを、今はGRIIIに使っており、GRDVはワイコンが付け放しにしてしまってますが。
ちなみにカメラケースは、現行のものだと「ハクバ ピクスギア タフ3 M」になるのかな。
書込番号:25757552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>te_o5さん
昨年の今頃購入してちょうど1年くらいです。遠出するときはほぼ持って行ってます。
だいたい、いつも腰につけるホルダに入れて使ってます。なので常に外気に晒してる状態です。
自宅でも特に気にせず室内放置です。基本ホルダに入れっぱなしって感じですかね。
で、埃ですか?どうでしょうかね。撮影画像に特に気になるものはないように思います。
書込番号:25758120
![]()
2点
突然失礼致します。
ご利用のnisiアダプター+49mmフィルター装着下で、マクロモードを利用しても、本体レンズと装着品が接触するようなことはないでしょうか?
書込番号:25869243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













