このページのスレッド一覧(全147888スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2024年6月12日 11:49 | |
| 2 | 4 | 2024年6月1日 11:20 | |
| 3 | 2 | 2025年1月7日 15:55 | |
| 16 | 6 | 2024年6月10日 22:03 | |
| 24 | 8 | 2024年5月31日 07:14 | |
| 13 | 12 | 2024年5月31日 13:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
TG4持ってます。
リングライトとか、シリコーンケースとか持ってますが、使えますか?
シリコンケースはだいぶ傷んでいるので、買い換えようと思ってます。カタログデータではなく、実際にお使いの方のコメントを希望します。
今までやってなかった水中撮影やろうと思ってます。散々使ったのでシーリングはもう無理ではないかと思ってます。
書込番号:25755509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。
質問が悪かったみたいで、コメントつかないので、これにて終了します。
ありがとうございました。
書込番号:25759371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
こんにちは(^^)
すみません、今更で。。。
私が実際に使っているのはTG-1なのですが、リングライトは共用だったように思います。
同じくもう海には入れられないと思いまして、ハウジングを中古で買いました。メンテナンスキットは新品で買いました。
何時か海に行く機会を待って準備しています(^^)
書込番号:25769456
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
>poohviviさん
こちらは如何ですか?
(バシュポ) Pixco サムレスト Panasonic GX1 LX7 LX100 GX8用 (黒)
577円
https://amzn.asia/d/dR37QCq
書込番号:25755225 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
poohviviさん こんにちは
このカメラの場合 ボディ背面右上に指当てが有るので サムレスト必要ないかも
書込番号:25756049
0点
手が大きいので
カメラが小さいので
なかなか安定しないため
サムレストを購入して
使ってみます
適切なアドバイスをありがとうございます
書込番号:25756124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッター半押しでAF作動しないようにしたいのですが、できますでしょうか?
カスタムボタン、またはタッチAFでピント合わせをし、シャッター半押しでAEロックしたいのですが。
書込番号:25755070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライカサポートは、できないと回答されましたが実際にこの設定で撮影されている方がいらっしゃるようで。
書込番号:25755086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、ご覧になっておられないかも知れませんが・・・
レスが付かないのは、ご自身が別スレで『Q2使いである」ことを書き込んでいるのに、
説明書を読むこともせず、自分でテストすることもせずに質問されているからです。
説明書のP.78とP.79に該当ページがありますから、これをよく読んで、
先ずは、ご自信で、ご自分のQ2で確認されてはいかがですか?
書込番号:26027952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
質問です。
先日X100VIをヨドバシで購入しました。
設定が終わり使い始めてすぐに思ったのは発熱です。
毎回写真を撮り始めて3分ほどでグリップ側が温かくなってきます。
熱停止するほどではないのですが、X-T5やX-E4では見られなかったスピードで普通に発熱するので気になっておりました。
X100VIをお持ちの方、発熱するスピードはどんな感じでしょうか?
書込番号:25754803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Awagさん
こんにちは、3分は静止画ですか動画ですか?
書込番号:25754811
0点
>Awagさん おはようございます
購入してから4700枚程撮っていますが暖かくなったことはありませんね。
カバーをしているせいもあり余計感じないのかも知れませんが。(初めはカバーしないで撮っていました)
電源は入れっぱなしでしょうか。
私が撮る時はこまめにスイッチを切る様にしています。
書込番号:25754857
0点
>shuu2さん
返信ありがとうございます。
やはりすぐには温まらないですか…
私も普段から写真を撮る時に電源はつけっぱなしにはしてないですね…こまめにスイッチは切ってます。
ただ3分で普通に温まるのはさすがに気になりますね。
一度ヨドバシに相談してみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:25754870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Awagさん
因みにですが、最初のセッティングで1時間ほど電源オン継続の状態ですが、グリップは熱くなっているものの、撮影に支障が出るほどではないので、逆に長時間オン状態でもこの程度なら実写で問題ない感じです。
他のメーカーの機種には、かなりの熱さとなり、電源が落ちるものもありますので、むしろ良好です。
書込番号:25757416
2点
>Awagさん
その後いかがでしょうか?
今日の日中スナップ撮影をしていたら温度警告が出ました。
スナップ撮影なので連写は全くしていません。
カバーを付けているので、ボディが熱くなっているかどうかは分かりませんでした。
今日の神戸は暑かったとは言え、まだカンカン照りの直射日光と言うほどではなかったんですけどね。
そのあとはこまめに電源を切るようにしていると大丈夫でした。
また自動OFFを2分から15秒に変更したところ、警告が出ることはありませんでした。
カバーを付けているので熱がこもってしまったのかも知れません・・・。
書込番号:25767842
4点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
画像の一部に曇りが入るようになりました。センサーが汚れている可能性が高いとのことですが、リコーで修理は不可といわれてしまし、自分で分解清掃する技術は保有しておらず、困っています。
本商品のオーバーホール技術を持っている方に依頼できればと思っています。そのような情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
本商品は素晴らしい商品でものすごく気に入っており、とても大切に使っております。何とかしたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
0点
新しいのを買いましょうね。
書込番号:25754084 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>soken-tさん
>本商品は素晴らしい商品でものすごく気に入っており、とても大切に使っております。
・生産終了製品でメーカーが修理を請けないデジカメは、他の修理業者も修理しません。部品が払底しているからです。
・GRシリーズは旧モデルの方がマシという事はないので、現行のGR IIIに乗換えて間違いないと思います。
書込番号:25754113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soken-tさん
2009年8月5日 発売って15年前のデジカメじゃないですか! こんな古いの修理は無理です。
センサーサイズが 1/1.7型なのですが、自分の19800円のスマホが1/1.5型センサーで24mmF1.4なので、今ならスマホの方が高画質です。
という訳で、他のGRデジタルシリーズを新たに買われた方が良いです。
書込番号:25754143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1気にしないで使い続ける。
2あきらめる。
究極の2択です。
書込番号:25754166
2点
>画像の一部に曇りが入るようになりました。
撮像素子のみならず、レンズも含めた「カビ」の影響かもしれませんね。
結露の場合は、結露水が蒸発して痕跡も残っていないならOKですが、
カビの場合は悪化することはあっても殆ど改善しませんので、
買い直しの場合は保管方法や携行中の寒暖差に気をつけて、再発防止を。
書込番号:25754169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soken-tさん
カビかセンサー不良なんだと思いますが、交換は無理ですね。
レンズのカビも考えられますが。
どちらにせよ、修理は無理なので清掃で改善すればってレベルだと思います。
ただ、古いカメラなので修理業者も厳しいと思いますが、フクイカメラは多くの修理をしてるのでダメ元で相談してはと思います。
https://www.camera-repair.jp/
ダメなら買い替えか現状のまま使うかになると思います。
書込番号:25754363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
ありがとうございます!
フクイさんには 見積もり依頼を出しており、回答待ちなのです。
ネット調査すると 自分で分解清掃している人が いらっしゃるようなので そういう 器用な方の中に 個人事業主として オーバーホールを有償で 受け入れてくれる方が おられないかなと 期待を寄せております。
>皆さま
さまざまなコメント ありがとうございます!
数年前ですと ヤフオクなんかで 良質が中古が 適度な価格で 多数出品されていましたが、最近は そのような在庫も ほとんどなくなっているようです。
後継機種だと、GRVということになるかと思うのですが、サイズが一回り大きいですよね。それと、注文殺到で 現在 リコーのサイトでは 販売が中断されているようです。ヤフオクだと 未使用品が 18万円くらいと 定価をずいぶん上回っているようで、しばらく 様子見かな というところです。
書込番号:25754511
3点
>soken-tさん
こんにちは。
>センサーが汚れている可能性が高いとのことですが
GRDIII使っていました。
部分的にちょっとにじみのあるフレアのような感じで
何となくレンズの後玉の?カビかなという感じもあります。
センサー面だと画質低下するにしても
もうちょっとエッジが効きそうな?気もします。
ただ、メーカーが現物を見ての判断なら
センサーなのでしょうね。
書込番号:25754646
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
カメラ初心者です。
知人がモデル(モデルになりたい)で室内で動画撮影と静止画撮影して欲しいと頼まれました。
カメラしか持ってなく
しかも室内は初めてでライト?ストロボ?を買おうと思いますが、おすすめあれば教えて下さい。
それと三脚もおすすめあれば教えて下さい。
先輩方、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25753325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのカメラ、ストロボ付いてないかと思ったら、、、
・・・実は付いてたんですよね。
自分も使っていた当時付いていると知ってビックリしてしまいました。
書込番号:25753350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
こんにちは。
余計なお世話かもしれませんが、その知人に撮影スタジオや写真館を薦めた方が良いかもしれません。
書込番号:25753367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
こちらをオススメします!
ataraxia 撮影用ライト 2packセット ビデオLEDライト USB 調節可能三脚 カラーフィルター5枚付き YouTube/生放送 (61-145cm)
3,133円
https://amzn.asia/d/dM2Q24h
書込番号:25753373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
これ参考にして。
https://youtu.be/q0G2htpRbVM?si=CkArhIBLzrlfjH4b
iPhone 13 Pro以上なら、初心者でも背景をぼかした動画が簡単に撮れる。
https://youtu.be/Jvy_Qolw4Ks?si=NglY0TSMb4co6LJ5
書込番号:25753380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
>おすすめあれば教えて下さい。
室内の大きさなどが判りませんので、次を参考に決められたら。
https://lightingandgadgets.com/ledlight-choice/
三脚はビデオ用が良いかと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001147587_K0001386490_K0000049691&pd_ctg=1070
書込番号:25753420
![]()
2点
付いてるんですか?
知らなかったです。
ありがとうございました!
書込番号:25753425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
今後そうするつもりらしく、先ずはテスト的にやるそうです。
書込番号:25753428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスに情報ありがとうございます。
検討してみます!
書込番号:25753430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
お金が足りなそうな機材でした泣
書込番号:25753434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ撮影はじめましたさん
一般的に柔らかい光で写します。
柔らかい光を得るためには面が大きな光源が必要です。
ストロボやLED(LEDの場合は少なくとも200w以上はあったほうがいいです)に、上記のようにできるだけ大きなソフトボックやアンブレラを用意します。そしてそれを被写体に出来るだけ近づければ近づけるほど光は柔らかくなって行きます。意図的にでしたら小さな光源によるコントラストが高い光も使うことはありますが、よりギラつきますので、一般的には柔らかい光がモデル撮影には使われることが多いです。ライトスタンドも必要になり、またカメラからリモートで発光出来るような有線もしくはワイヤレスのシステムが必要になります。
したがって費用がかかります。
室内に広い光が差し込む窓があれば、部屋の光を消して、窓際でその自然光で撮れば経費はかかりません。外が快晴で直射の光が入ってきているならば、直射の光は極端に面が小さく、ギラつきますので、レースのカーテンを使いましょう。
またどちらにしてもレフはあった方が良いです。
書込番号:25753703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ撮影はじめましたさん
追記ですが、
照明についてはいろいろなやり方があり、
正直勉強と揃えていくしかないのですが、
最近発売されたこのようなソフトボックスとカーテンのセット、
使ったことないのですが、
これだと一本でかなりよい光環境が構築できるような気がしています。
肝はオプションのカーテンを同時に利用すること。
ポトレの写真で自然に写すために欲しくなるのが、
上からの面の広いメイン光、しかしこれがなかなか設置しにくいのですが、
これだとやりやすく、よく考えたなと思っています。
レフなしでもこれだけでかなり良いかと思いますが、
身体の逆側をもっと起こしたい場合はレフを加えるのもいいかもしれません。
参考までに
SMDV
FLIP Bounce44 with カーテン
https://www.youtube.com/watch?v=55Xb7JCq4zY&t=1s
書込番号:25753910
1点
アドバイスありがとうございました。
本格的すぎました!
でも参加にきます。
書込番号:25755048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










