このページのスレッド一覧(全147877スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 19 | 2025年8月4日 16:08 | |
| 15 | 4 | 2025年8月3日 21:14 | |
| 21 | 13 | 2025年8月2日 10:19 | |
| 8 | 9 | 2025年7月31日 10:22 | |
| 19 | 11 | 2025年7月30日 18:29 | |
| 6 | 3 | 2025年7月30日 13:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
動画を汎用性のある動画で比較的高画質で長く残したいのでわかる方いらっしゃいましたら色々教えて下さい
動画をRX100M3上での動画撮影で比較的高画質で残したく、相談です。
現在の用途はパソコン、スマホ(motoG53j)(のSD内に動画をコピーして鑑賞)、PS3(SDカードリーダーで)でテレビという感じです。
今後それぞれの買い替えたりしても新しい機種でも見たりと末永く残したい感じです。
・XAVC S
・AVCHD
・MP4
とありますが
よりメジャーな記録方式はどれでしょう?
MP4は解像度が低いのでXAVC SかAVCHDのどちらとなりますが、どちらがメジャーでしょう?
AVCHDでしょうか?
また、AVCHDで
同じ1920×1080でしたら60i 24M(FX)と24 24M(FX)
でも大きく画質は大きく変わりないでしょうか?
AVCHD(と、今のカードでは録画できないけど多分XAVC Sも)の場合スマホで見れないのですが、
簡単にスマホでも見れるように変換できるフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2点
>maeda711さん
間違えていたら申し訳ないのですが私の認識ではXAVC-SはMP4の名称違いでMP4と同じものです。
AVCHDはSONYとPanasonicの独自規格なのでXAVC-Sで保存するのが良いと思います。
記録方法は60Pの50Mが良いでしょう。
書込番号:26252510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前はDVDレコーダとの親和性でAVCHDで撮影していましたが、最近はXAVC S HD 60P 50Mで撮影してます。
XAVC Sは撮影時間がAVCHDより短くなりますが、10分以上撮影することが少なく、5分程度を繰り返す感じなので私には問題ありません。
編集も凝ったことは止めて、現在は「Microsoft Clipchamp」無償版を使ってます。
スマホに転送して、娘に送る(LINEorみてね)のと、自分で見る程度になってしまいました。
書込番号:26252545
1点
お二人共回答ありがとうございます。
XAVC S で 60P 50M がベターっぽいですかね。
64ギガのカード買おうかなあと。
携帯カメラさん
>XAVC-SはMP4の名称違いでMP4と同じものです。
これ他のメディアではMP4扱いで認識してくれるのでしょうか?
ならおそらくmotoG53jでもそのまま再生できそうな気がしますが…
RC丸ちゃんさん
補足です。
ざっくりとしたトータル録画時間は1時間30分〜2時間くらいです。
(30分しか録画できないのは知っていますので、30分たったらまた録画ボタン押す…みたいな感じです)
>XAVC Sは撮影時間がAVCHDより短くなりますが、
とありますが、30分以下になってしまうのでしょうか?
あまり短いとちょっと考えるかもです
(現在64ギガのカードがないもので、確認できないのです)
Microsoft Clipchampはスマホ用に動画変換機能はないですかね?
調べたらトリミングはあるようですが…。
書込番号:26252628
0点
>maeda711さん
汎用性なら圧倒的にMP4でしょう。
AVCHDとかXAVC-Sは日本のメーカー(ソニー、パナソニック)主導の動画形式ですので、いずれ消えていく運命かと。
MP4は多くのスマホやアクションカメラなどで一般的に使用されていますので、将来的にアップグレードはあっても消えてしまうことはないと思います。
書込番号:26252634
1点
すみません、XAVC-Sのデータ形式はMP4でしたね・・・汗
XAVC-Sはコーデックのことで、「H.264をベースに、ソニーが独自に拡張したフォーマット」ということのようです。
ちなみに私のRX100M7では、XAVC-S 4Kで30P 60Mに設定しています。
書込番号:26252649
1点
皆さまの回答が良く分からないのですが・・
お使いのカメラはRX100m3ですよね!
SONYのRX100m3のMP4表記は12M(1,440x1,080/30fps) ですが、調べていますか??
また、4Kは撮影できませんので、XAVC S:60p 50M(1,920x1,080/60p)で撮っています。
XAVC SもMP4で保存されるので全く問題ありませんが、撮影時間はAVCHDの半分以下になると思います。
※MAX時間まで撮影したことがありませんのでわかりません<m(__)m>
> Microsoft Clipchampはスマホ用に動画変換機能はないですかね?
トリミングも複数ファイルの結合もできますよ!
変換機能というか、逆に無償版は勝手にMP4の30Pに機能制限されますけどね。↓↓↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/exporting-and-saving-a-video-in-clipchamp-e74795e7-e85c-4607-95bb-15e107aa4de2
TVで観るのであれば「1080p」での保存が良いと思いますが、私は「720p」(ビデオ品質は、ソーシャルメディアビデオに適しています)で保存したものをスマホ転送しています。
スマホで観たり、SNSに載せたりするには「720p」で十分なので・・(^_^;)
書込番号:26252679
1点
タイトルくらい読めばいいのに
書込番号:26252694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
ご自身の設定のご説明かと思いますが
RX100M3での撮影となりますので4Kは使えません。
M7羨ましいです!
>RC丸ちゃんさん
>XAVC SもMP4で保存されるので全く問題ありませんが、
撮影時間はAVCHDの半分以下になると思います。
AVCHDだと最長30分なのですが、そうすると15分程度で勝手に終了してしまう
という事でしょうか。
正直30分でも短いのに15分それだと少々厳しいですね…。
かといってMP4は画質も劣るし同じ15分ですし。
お金ないですがいっそXAVC Sや他の形式でも長時間録画できるビデオカメラ探して買うか、もしくは
、AVCHDにしてClipchampにしようかとも思ったのですが、
AVCHDがClipchampに対応しているか調べたのですが、AVCHDが書いてないですし
(そもそも一ヶ月のみなのでしょうか?登録しようとしたら一ヶ月すぎると2万いくら請求されると書いていました)
書込番号:26252698
0点
>maeda711さん
M3は4K非対応でしたか・・・失礼しました。
>AVCHDがClipchampに対応しているか調べたのですが、AVCHDが書いてないですし
今、やってみました。
RX100M7でAVCHD/60iで録画したデータ(MTSファイル)をClipchamp(無料版)で読み込み、そのままエクスポートしました。
全く問題なくできますよ。
もちろん、編集作業も行えます。
ちなみにエクスポートしたファイルはMP4に変換されます。
なお、元のMTSファイルの容量は18MBですが、エクスポートしたMP4は23MBに大きくなりました。
書込番号:26252754
0点
何度もスミマセン。
>簡単にスマホでも見れるように変換できるフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
一つの手段としてご紹介ですが、私の場合は簡単にYouTubeに非公開アップロードしています。
MP4でもMTSでもごくごく簡単にアップロードできますし、YouTube動画にしてしまえばスマホでもタブレットでもテレビでも、いつでも簡単に視聴ができます。
家族や仲間内で紹介したい動画は限定公開設定にして共有リンクをLINEで送るだけです。例えば・・・
https://youtu.be/UbQX1sAOP5g
書込番号:26252762
0点
RX100m7ではXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、RX100m3は不明ですので、やってみるしかないかと・・
RX100m7のXAVC S HD 60P 50Mは過去に炎天下でも20分程度は熱停止せずに撮影できたことがあるのですが、液晶パネルを開いて、本体裏側の風通しを良くすると、じゃっかん熱停止を遅らせることができると聞いたことがあります。
ClipchampはWin11に標準搭載されていませんか?
https://www.canit.jp/movie/clipchamp-tukaikata.html
私は自宅では無償版を2年くらい使ってますが・・(^_^;)
もちろんAVCHDも読み込みますよ!
※対応拡張子の動画を読み込むより多くの時間がかかりますが、読み込んでしまえば編集はサクサクです。
書込番号:26252769
1点
お二人共ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
試して頂きありがとうございます。
なるほど、YouTubeですか、少々怖いけどそれもありですね。
あと海水浴とかSUPの動画とかも撮る予定なのですがBANとかされないでしょうか…?
肌多いと消されたりとAIが結構理不尽と聞いたのですが。
(そんな雑なAIとか使うより詐欺広告やいかがわしい広告なんとかしろよと思うのですがね)
>RC丸ちゃんさん
>RX100m7ではXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、RX100m3は不明ですので、やってみるしかないかと・・
そうですか〜。難しいかもですが、
もしもこれ見られている方でRX100M3でXAVC Sでの一度の動画撮影が最大何分か
やって下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
私のパソコンはウィンドウズ10なのです。
だから一ヶ月しか無理なのかもです。
書込番号:26252950
0点
なぜ課金されるのかよくわかりません・・(^_^;)
https://note.com/daisuke_n74/n/nc114072f3715
実際に撮ってみましたが、RX100m3もXAVC S HD 60P 50Mは30分(正確には29分50秒)で停止しました。
※熱停止しなければですが・・・
書込番号:26252975
1点
課金しますとは書いてませんよ。
Clipchampを調べたら無料期間が一ヶ月と書いてあったので。
ウィンドウズ10でもClipchampができました。
AVCHDも試した所変換したらスマホでも見れました。
なので、新しく64ギガのカード買うか、画質自体大きく変わらないと思うし次のスマホ・パソコン・PS3とか4で見れたり、将来的にブルーレイに焼ければいいかなという感じなのでAVCHDでもいいのかもです。
書込番号:26254166
0点
>maeda711さん
「成り立ち」と「その機種限定の仕様」と「今後の展開」は、似て異なるところがあります。
※youtubeなどの利用は別として、下記は個人内の保存について。
※下記以前の注意として、
業務用ビデオカメラは、長時間の動画撮影を前提とした設計になっており、特に「家庭用の流用で無い仕様」においては、【空冷ファンなどが当然の仕様】になっています。
逆に、本来は静止画用のカメラで「伝統的なカメラ形状」のモノは、【動画も一応撮れる】程度であって、旧規制(EU関税対応)の有無に関わらず、仕様段階の上限29分や、放熱を重視していない設計≒発熱による受動的な録画時間制約があります。
※空冷ファンなど装備の「伝統的なカメラ形状」のカメラもありますので、スレ主さんとしては、真っ先に検討すべきでしょう。
※旧EU関税については、連続記録時間だけではありませんが、省略します
上記の中間が、家庭用ビデオカメラです。
まず、旧規制(EU関税対応)は「ビデオカメラとして関税を払う(払っていた)」ので上限29分の制限自体がありません。
基本的に家庭用ビデオカメラは、空冷ファンがありませんが、撮像素子が非常に小さいことや撮像素子以外の電子基盤等からの発熱は、「伝統的カメラ形状」のカメラに比べると、長時間撮影を「考慮」した設計になっています。
昨今のように最高気温40℃を超える過酷な条件では熱停止の発生確率も激増しそうですが、
過去のビデオカメラ板のカキコミで【家庭用ビデオカメラそのもの】は、熱停止に関わるカキコミ自体が稀です。
(記憶の範囲では無し? ・・・熱がこもりやすい防水仕様であったかも?ぐらい?)
※下記に共通する大前提として、【ファイルシステムに起因する、1ファイルのサイズ制限】があります。
古いOSのPCでの使用も考慮している仕様では【4GBの壁】があり、特に音楽撮影の場合に注意が必要です。ビットレートによりますが、数分毎にブツ切りされます。
※もっと古い場合では 2GBの壁の時期があったと思います。
さて、個別の規格について。
例えば、(前提条件として)家庭用ビデオカメラにおいて、
「成り立ち」AVCHDは、【BDレコーダー/プレーヤー(以降 略)】との互換性や一時期のハイビジョンTVとの互換性に基づきますが、
十年以上前の BDレコーダーやハイビジョンTVとの互換性があるのは、原則【60i】のAVCHD初期規格まで。
(この時点で、動画コンデジに AVCHD採用は SONYとパナ。CANONなどは不採用)
【60p】は【AVCHD 2.0】以降の規格でなければ、再生以前に認識すらしません。
※時々、BDと DVDが混同されやすいのですが、【BDは BD、DVDと切り離して考える】ほうが良いと思います。
パナなどで、DVDに【短時間の AVCHD記録】を可能とする仕様がありましたが、【一時的なローカル仕様であり、すでに利用すべきで無い仕様】として、実質的に封印扱いにすべきでしょう。
(「今後」の無用な落胆を防止するために)
また、AVCHDは原則として【単独ファイルで扱えない】ので、「フォルダ単位の活用」が基本になります。
特に、先の「4GB毎のブツ切り」の件、AVCHDの多数のフォルダとファイルに、ブツ切り後に「正常に繋げて再生する情報」が入っていますので、それを知らずに削除すると後悔がつきまといます。
↑
AVCHDは【常にお気楽な決定をするヒト】とは、極めて相性が悪いかもしれませんね(^^;
(まだ家庭用ビデオカメラについて、です)
「その機種限定の仕様」としての MP4は、当時のスマホ等での視聴を考慮した低解像&高圧縮≒低容量≒低画質の仕様です。
そのため、スレ主さんは「MP4⇒低画質だと勘違い」していますが、
「少なくとも令和以降の互換性」では、もっと高解像で高ビットレートを含めた「MP4の範囲」の規格が、もっと互換性が高くなります。
※「BDなど」に対しては、互換性が低くなり、「4K対応BD⇒UHDレコーダー」で対応可能な MP4であるか否かは、同一メーカーの場合はメーカーへの問い合わせが確実。
XAVC Sも【家電の仕様の範囲しか対応しない】のであれば、「その機種限定の仕様」にカテゴライズしておくほうが良いかと思いますが、
中身は MP4系ですので、【有料の動画編集ソフトを使うケアが可能】であれば、
個人レベルの互換性は一気に向上します。
「今後の展開」として、
MP4などについては上記参照。
BDレコーダー自体の存続が暗く、特に4K対応BD⇒UHDレコーダーは厳しい状況になるかもしれません。
「セル(販売)ビデオ」の観点から、再生用BDプレーヤーの存続は、
「BDプレーヤーの販売終了」のあと数年以上は何とかなると思います。
(ちなみに、機械的な制約が大きな「レーザーディスク」や「VHD ※VHSではありません」などは、セル(販売)ビデオであっても早々に消えましたが)
>動画を汎用性のある動画で比較的高画質で長く残したい
↑
【個人レベルの対応の範囲】で、極端に変わるハナシですので、
・現時点の自分が対応可能なこと
・近未来の自分が高確率で対応可能なこと
を検討されては?
書込番号:26254232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、多分お詳しい方と思いますが、
私はあまり頭が良くないので簡潔に書いて頂けるとありがたいです。
MP4に関しては1440×1080みたいなので画質良くないとは思いますが…。
その点では画質が良くないとは思っています。
AVCHDでも XAVC S でも同じ1920×1080なら大きく画質に差がないと思っていましたが、
違いますか?
本当にわからないので違う場合教えて頂けると助かります。
XAVC Sの方が将来性があるからそちらがおすすめですよという話でしょうか?
書込番号:26254255
0点
>maeda711さん
まずは、
有料の動画編集ソフトを活用できるか、活用できないか、
で
考えては?
また、下記が意味不明の状態では「家電の BDレコで出来る範囲」に限定するしかないかもしれません。
>AVCHDは原則として【単独ファイルで扱えない】ので、「フォルダ単位の活用」が基本になります。
>特に、先の「4GB毎のブツ切り」の件、AVCHDの多数のフォルダとファイルに、ブツ切り後に「正常に繋げて再生する情報」が入っていますので、それを知らずに削除すると後悔がつきまといます。
一例は、最近の下記のスレでも記載されています。
・chatGPTに聞いてみた AVCHDの問題
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252577/
↑
ここでは、先のレスよりも専門用語が多くなります
書込番号:26254293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AVCHDでも XAVC S でも同じ1920×1080なら大きく画質に差がないと思っていましたが、
>違いますか?
>本当にわからないので違う場合教えて頂けると助かります。
【画面内の動き】が大きいほど、
同じ1920×1080でも XAVC Sのほうが有利になります。
(殆ど動かない、かつ、カメラ部分の性能が同一であれば、差が出ない)
※記録解像度以外に「ビットレート(転送レート)」と「圧縮方式」の違いが、
【画面内の動き】が大きいほど影響します。
↑
DVD以降で知られてきた モザイクノイズや モスキートノイズの発生頻度や発生量に関わります。
書込番号:26254321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025/08/03 09:52にも書いてある通り
ウィンドウズ10でもClipchampができましたので有償ソフトは必要ありません。
>【画面内の動き】が大きいほど、同じ1920×1080でも XAVC Sのほうが有利になります。
との事でXAVC S優先で考えてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26255155
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1
質問というほどのことでもないんです。独り言のようなものなんですが。
今までは、Z-50を2台に、それぞれNIKKOR Z DX 18-140mmとFTZ+DX NIKKOR 10-20mmをつけてました。
通常の旅行とかだったら、DX 18-140mmだけでいいとおもうのですが、
2021年にドバイ万博に行くため、2台のZ-50とレンズ買いました。
ドバイでは2台体制でいきました。
さて、今年楽しみにしてた万博イヤー。
ゴールデンウィークに同じ構成で大阪万博行きました。ビデオカメラと予備にLUMIX GX7に折り畳み椅子とかも
もっていくので荷物がめちゃくちゃ重い。
6月にInsta360を買い足して、全部持っていったら、荷物全部16kgになりました。
リュックと右手と左手トートバックで荷物持ちますが、
結局、このときに荷物重すぎて、右肘の腱を痛めたようで、まだ治らないほどです。
それで、7月は、DX 18-140mmのZ-50を持っていくのをやめました。
LUMIX GX7は、Z-50が予備バッテリー含めて全部切れたときのためのバックアップでもっていってましたが、
これも、持っていくのはやめるつもりです。
Insta360を買ってからは、ビデオカメラはほとんどつかわないですが、Inst360は連続撮影してるととても熱くなり、
冷えるまで撮影できないことがあるため、もっていきます。
それで、Z-50 + FTZ+NIKKOR 10-20mmにInsta360とビデオカメラでいくつもりです。
そういう状況でこの機種を知りました。
この機種は広角が16mm相当なのがいいです。NIKKOR 10-20mmを使ってると15mm相当ですが、
万博での私の撮影では、この広角がとても威力を発揮しました。
なので、24mm相当のものは候補になりません。
Z-50+ FTZ+NIKKOR 10-20mmのかわりにPower Shot V-1にすると、少しでも軽くなるので
買おうか迷っています。ただ、安くないので、それだけのために買うのはもったいない気もしています。
でも買ってしまったら、旅行や万博にはもってこいのカメラかなと思います。
日常使いにもよさそうだし。
超困ってるとか、超悩んでるとかではないので、雑談におつきあいしてもいいと思われるかたは、レスください。
ちなみに、私はミノルタ、ニコン派でCanonはほとんど買ったことありません。
唯一の心配は、jpg撮ったままにしますが、Canonは色がどぎつくないかなというのが心配です。
あと、もしこれを買うなら予備電池も買います。
朝9時から夜9時半ごろまで万博会場にいますが、予備電池2個あったほうがいいのかな。
夜遅くに帰ってきて、翌日すぐ万博会場なので、充電器も買わないといけないですね。
3点
とりあえず自己レス
今、いろいろ調べてて、M.ZUIKO DIGITAL ED9-18/4-5.6の中古がけっこうやすい。2万円台。
これを買ってLUMIX GX7につけるという手もあると思いました。
そしたら、LUMIXの予備電池と充電も買い足しますが。総額そんなに高くない。
でも、Power Shot V1は魅力的ですが。
書込番号:26253951
0点
こんにちは
PowerShot V1は発売時から使っていますが、ほぼメイン機になっています
最新世代のレンズ固定式カメラであり、AF性能やレスポンス、インターフェスに違和感を覚えることなく撮影できます
静止画撮影を想定して購入したものの、意外と動画も楽しく、今は8:2くらいでちょこちょこと動画も撮っています
ご指摘の通り、16mm相当からの画角が魅力的で、パソコン画面で確認するレベルでもスマホ写真との画質の違いがわかります
買う前は厚めのボディサイズが気になりましたが、いざ使ってみると気になりません
小型のミラーレス+コンパクトレンズでは、サイズや重さだけでなく、ハンドリングの容易さでも代替することはできないと思います
金額は少々張りますが、再販されたG7XM3も10万超となっていましたので、やむを得ないのかもしれません
なお、バッテリーの持ちはかなり良いです
予備バッテリーも安心ですが、スマホにも使えるモバイルバッテリー程度でも大丈夫かもしれません
書込番号:26254318
5点
レンズ交換式をお使いであれば、無理に買わなくてもよいと思います。
私は旅行にレンズ交換式を持って行かなくなって久しいです。
5月の旅行はV1とRX100m7の2台でほとんどを撮影しました。
PowerShot V1・・他のコンデジに比べると「でかいなぁ〜」と思いますし、質感もG5 X Mk2に比べてプラスチッキーで安っぽいです。
でも、、AF速度はG5 X Mk2やG7 X Mk3に比べ、V1のDP-CMOS AF2は段違いに満足できました。
スマホで13mmが撮れるのですが、超広角系で街ブラできるコンデジの出現は嬉しかったです。
誰にでも万能というカメラではないと思いますが、16oが面白いと思える人には、とても楽しめるカメラだと思います。
電源供給関係の違いはG5 X Mk2やG7 X Mk3がUSB(Type-C P.D)でした。
パソコンにしても、モバイルバッテリーにしても、車のUSB端子にしても、P.D仕様の機器からしか充電できなかったのが不満でした。
V1はUSB2.0(Type-C)仕様となり、P.D非対応のモバイルバッテリーや、古いパソコンのUSB(Type-A)端子からでも充電出来るようになったのは、私にはとても嬉しいことです。
P.D対応のモバイルバッテリーだと電池入れなくても撮影できますし、バッテリーを外部充電しながら撮影が続けられて便利です。
書込番号:26254469
5点
カブ子とカブ夫さん、RC丸ちゃんさん、レスありがとうございます。
今日はカメラ屋で触ってきました。
ちょっとずんぐりした感じで持ちやすいとは言えないですが、
それほど悪くない感じでした。
画角を変えるレバーが人差し指で動かせるので、
(コンデジでは、それができる機種は多いと思いますが)
万博に荷物たくさん持ってる状況ではありがたいです。
左手でレンズのズームリング回さなくてもいいので。
カブ子とカブ夫さん、バッテリーのもちの情報ありがとうございます。
もし、この機種買うとしたら、1個は予備バッテリーを買うとは思いますが、
そこそこ電池がもつのはありがたいです。
RC丸ちゃんさん、AFと充電についての情報ありがとうございます。
AFが早いとか、P.D非対応のモバイルバッテリーでも充電できるとか、
P.D対応のモバイルバッテリーなら電池いれずに撮影できるとか、
とても貴重な情報でした。
万博と日常使いにぴったりの画角、軽さ、使いやすさ、総合的に
何の不満もありませんが、カメラたくさん持ってるのにわざわざ買うのか
という点だけです。今週末に万博に行くのでぎりぎりまで考えます。
今日、SONYのVLOGCAM ZV-1M2が近いスペックだということに気づきましたが、
広角の16mmか18mmかの2mmの差、
あと、Canonのこの機種は動画撮影中ファンで冷却中して2時間連続撮影とかできるようですし、
私は、実際には2時間も動画連続で撮ることはないですが、
SONYは、45分のようですし、あとセンサーサイズも考えると、SONYにしようとは思いませんでした。
あと、じわじわと値段が下がってるのもありがたいです。
カブ子とカブ夫さん、RC丸ちゃんさん、もしこの機種買ったらここで報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:26254685
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
はじめまして!
使い始めて日も浅いカメラ初心者です。
花火や夜景撮影をする時に手ブレしてしまうので、三脚を検討しています。
Nikon COOLPIX P950 におすすめの三脚を教えて下さい!
※ あまり予算がないので1万から2万円台の物があればと思います。
書込番号:25383210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>※ あまり予算がないので1万から2万円台の物があればと思います。
重心調整用にスライドプレートなども必要ですので、
先にスライドプレートなどを買ってから、
金属製クイックシュー付きの中古三脚を探しては?
なお、超々望遠で、通常の三脚を使いにくい場合は、ボールレベラー付きビデオ用三脚も検討してください(^^;
また、総重量が結構な感じになれば、GFRP製の「一脚」も検討されては?
書込番号:25383227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
重心調整をしない場合で軽量グラグラ三脚の場合は、少々のことで ひっくり返りやすいので、ご注意(^^;
書込番号:25383232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しく教えて頂きありがとうございます!
重心調整用にスライドプレートと
超望遠を使う事が多いので、ボールレベラー付きビデオ用三脚を購入したいと思います。
上記2点でおすすめがあれば教えて頂きたいです!
書込番号:25383289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品では予算の倍ぐらいになるので、気にしない(^^;
・金属製クイックシュー ※大型のビデオ雲台の場合、前後スライド数cm~十数cmタイプあり
・ボールレベラー (※要動作確認、スムーズに動くこと)
・オイルフリュード (※要動作確認、スムーズに動くこと)
・カーボン(CFRP)
・重し用フック(※無ければ100円ショップでテキトーなベルトやフックで代用可)
↑
中古選びのとき、この仕様を販売店に見せればOK
※先に GFRPと書きましたが、CFRPの誤打
書込番号:25383304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ken1997さん こんにちは
どの位で安心かは 使い方でも変わるのですが マンフロット Element MII アルミニウム4段三脚キット 位の強度は有った方が良いと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005592929/
でも 超望遠撮影などの場合は この三脚使っても 少しの振動でぶれますので レリーズなどは必要になると思います。
書込番号:25383641
2点
>ken1997さん
P950の三脚ネジ穴は非常に脆いのでその点について予め対策を考えた上で三脚を決める事をお勧めします。
頻繁な脱着や三脚に搭載したまま移動をすると簡単に破損します。
使用頻度にもよりますが長めのクイックリリースプレートを三脚ネジ穴に加え両面テープやベルクロテープ等を併用して固定してしまった方が安全です。
P950ですと通常の雲台よりビデオ雲台の方が使い勝手は良くなります。但し縦位置の撮影はそのままでは出来ませんので風景写真や縦動画を撮られる事が多い場合は向きません。
ビデオ雲台の場合、クイックリリースプレートは『マンフロット501PL』とその互換品が業界標準となっています。
また一部のビデオ雲台とフォト向け雲台の大半は『アルカスイス互換』が業界標準となっています。
双方の互換性は有りませんので主に使う雲台のタイプを先に決めてしまった方が三脚選びの選択肢を絞れます。
P950は最大望遠2000mm相当でセンサーサイズはコンデジ標準の1/2.3インチサイズの極小、微ブレには相当厳しいので三脚自体もしっかりしたタイプが必要です。
具体的には最低でも2型と呼ばれる脚の最大パイプ径が28-29mmクラスの物、可能であれば更に1-2クラス大きい物がお勧めです。
・ARTCISE コンパクトアルミ 三脚
https://amzn.asia/d/aUUwCzk
中華ですが最低でもこのクラスをお勧めします。これでも長時間露光であれば微風程度が限界、長時間露光での撮影を頻繁に行う事を考えているなら予算自体を見直して3-4型相当のカーボン三脚と適切な雲台を選ばれる事をお勧めします。
ご参考までに。
書込番号:25383868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、教えて頂きありがとうございます!
三脚の奥が深い事を実感しました。
アルミ三脚とカーボン三脚、雲台、、
クールピクスp950 のネジ穴が壊れやすいとは初めて知りました!
三脚以外にも取り付ける用の付属品が多く必要な事が分かりました!ありがとうございます。
これは予算が4.5万円位必要ですね。
もし良ければ、他にもおすすめの三脚を教えて頂けると幸いです。
書込番号:25384523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
アルミでも良いのですが、
振動の減衰は、一般的にカーボン(CFRP)のほうがマシなのと、アルミ(実際にはアルミ合金)のように、白サビは出ないので、中古ならカーボンのほうがハズしにくいかと。
(日光が当たる場所で長く置いておくと、樹脂部分の劣化を気にすることになります)
なお、前モデルのP900の衝撃画像
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=22497664/
↑
三脚穴周辺部材の設計がアレ(^^;
書込番号:25384553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
P950ではなくP1000の例ですが、ゴジラの涙さんの書き込みを辿って行くとVEO 2 PRO 233CPVと言う耐荷重5.0kgのカーボン三脚とエツミのバランスプレートE-6081の組み合わせで一旦落ち着いたようです。この辺りの仕様の製品を第一候補として探すのが良いかもです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24746540/#tab
VEO 2 PRO 233CPVは入手困難のようですので同じ仕様の縮長 575mm、最伸高 1460mm、脚径23mm、耐荷重5.0kgで代用品を探すとVEO 2 PRO 233APVが引っ掛かりました。但し、VEO 2 PRO 233CPVがカーボン三脚なのに対してVEO 2 PRO 233APVはアルミニウム三脚になります。
書込番号:25384862
2点
どの程度のブレ防止を求めるか次第なのですが、
換算2000mmで夜景だと、三脚はきついかな。
自分は工場夜景などでスリックのマスターIIIやベルボンのトラベル三脚のUTC-63とかを時々使っていましたが
これでもちょっと風が吹くとだめですね。
ボディが固定されてもレンズ先端が揺れてしまう。
予算がないなら、中古でパイプ径が太いものを探すことをお勧めします(多少傷ついていても、三脚はカメラより丈夫で長持ち)。
追加で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23412489/ImageID=3385223/
のような望遠ブラケットで重心バランスを整えた上でレンズの前の方を少し支えてやると揺れはましにはなります。
書込番号:25385080
2点
P1000ですが、
・この機種でのおすすめの三脚は?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24400058/
・ピントが合わないです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24714150/
↑
「ビヨヨーン~~」と揺れが続く場合の対応もあり
書込番号:25385282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様教えて頂きありがとうございます。
中古で三脚を見つけて行こうと思います!
・VEO 2 PRO 233CPVカーボン三脚と
・E-6081の組み合わせ
・3-4型相当のカーボン三脚と
・適切な雲台

・金属製クイックシュー
※大型のビデオ雲台の場合、前後スライド数cm~十数cmタイプあり 
・ボールレベラー 
・オイルフリュード 
・カーボン(CFRP) 
・重し用フック
上記の条件で探してみます!
書込番号:25386577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はSLIKGX6400です。3800円くらいなのでお得です。花火以外、三脚は使わないのがお勧めです。
書込番号:26253278
0点
GR3(もしくは4)にするな3xにするか迷っています。
メインで撮りたいもの、
子ども、その時の雰囲気の写真、
子供とのツーショット等。
今持っているカメラが
OLYMPUS pen9 レンズキット
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー
富士フィルムminievo
オズモポケット3
insta360 go 3s
を所持しています。
なので動画をGRで撮ることは考えていません。
また、OLYMPUSの25mmレンズでは全体的に狭く近く感じていて、思い通りの写真ではありません。
iPhoneの画角では1.2〜1.5くらいがすきです。
どちらがいいかアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:26250766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>riiiiiiiiiiiiiiiiiiiiさん
GR3、Xともなかなか手に入らないですよ。
25mmのレンズが換算で50mmという画角になります。
iPhone の画角は閑散で機種で変わるかもしれませんが、24mm/28mm/35mmかな。GR3も28mmになります。
GR3はなかなか買えないので、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、換算で少し広い18mmから36mmの画角のレンズありますので、お値段もそんなには高く無いのでまずは購入されてはどうですか
書込番号:26251001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>riiiiiiiiiiiiiiiiiiiiさん
PEN9を使っておられるならルミックスライカの15mm F 1.7をお勧めします。
画角はGRVとほぼ同じで解像度や色合いも良く明るいレンズなので室内でも問題ありません。
GRVの高い買い物よりこちらの方が満足度が高く思います。
書込番号:26251052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GR III で、
クロップ 35mm、50mm も活用して楽しむ。
書込番号:26251206
1点
>riiiiiiiiiiiiiiiiiiiiさん
・・・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 か、標準ズーム14-42mm F3.5-5.6を買い足すのが、間違いのない選択だと思います。
書込番号:26251373
1点
しま89様
お返事いただきありがとうございます。
以前もGRを悩んでいましたが、まずはあるものを使おうと思い新しくレンズを購入しましたが持ち運ぶには大きく重くまた眠らせてしまったのでGRに買い換えようと思っていたところでした。(GRが買いにくいのは承知です)
教えていただいたレンズも調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26251389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラチナ貴公子様
お返事いただきありがとうございます。
ルミックスライカのレンズは盲点でした。
レンズも調べて考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26251391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hirappa様
お返事いただきありがとうございます。
GRでしたらiiiの方がいいのですね!
ありがとうございました。
書込番号:26251395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近はA03様
お返事いただきありがとうございます。
レンズを勧めてくださる方が多く、レンズを買い替えることも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26251401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>riiiiiiiiiiiiiiiiiiiiさん
GR3買えるならオススメはしますが、現状ではなかなか難しいですよね。
軽くなら、LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7とかM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 IIなどの単焦点レンズもありますので検討してみて下さい
書込番号:26251701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1
発売日直前まで「納期未定」だったキタムラさんから急に入荷見込みの連絡が来て、入手できました。
付属のレンズキャップが着脱しにくくてイラっとしてます。
とりあえず、手元にある被せ式レンズキャップをいくつか試してみましたが、ぴったり合うものはなく。
何か良い代替品を見つけた方がいたら、ぜひ教えてください。
3点
>ねこぽんちさん
そのうち、アマゾンで、X-HF1専用キャップが発売になりますよ。それまで待ちましょう。
書込番号:26222277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マグネット式UVフィルター ではどうでしょう。
書込番号:26222896 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>suumin7さん
SmallRigが出してるんですね、知らなかったです
試しに買ってみようかな
ありがとうございます!
書込番号:26223658
1点
レンズ外径を測ると36mmなので、アマゾンで売ってた「ノーブランド ライカレンズキャップ E36 非純正」をダメモトで買ってみました。
ハマることはハマりますが、かなりきつい。。
キャップ側面内側に貼ってあるスポンジ状のものがもう少しだけ薄ければぴったりフィットしそうなのですが。。
書込番号:26226032
3点
>ねこぽんちさん
私も純正のキャップが深すぎて着脱が面倒と感じています。
こんな時「八仙堂」さんが健在なら、ちょうどいいキャップが発売されてそうですが。
サイズ的にはライカエルマー用のキャップがちょど良さそうですよね。
私プラスチック製の36mm カブセキャップを手配中です。(見た目はあれですど‥)
書込番号:26229133
0点
>for Vittelさん
プラスチック製の36mmカブセキャップ、興味あります。
届いたらお写真などアップしていただけたら嬉しいです。
書込番号:26230619
0点
>ねこぽんちさん
【喜久屋カメラ&ウォッチ】さんから下記の商品を購入しました。
https://kikuya-camera.shop-pro.jp/?pid=101935618
デザインは既視感のある、中古のオールドレンズについていたりするものです。
本日届いたので、早速装着してみましたが、純正のものより若干スムーズに装着できます。
価格は330円と手頃ですが、送料がかかります。Amazon Payも使用できて手配はスムーズにできます。
気に入ったデザインが発売されるまでの、つなぎでもいいかと思います。
書込番号:26230769
![]()
2点
みなさま、返信ありがとうございました。
何かいいのを見つけたら、また教えてください。
書込番号:26233139
1点
別スレで、書き込みましたがsmallrigのフードを付けた場合、40.5のつまむタイプのレンズキャップがちょうど良いです。私はペンタックスのものを使っています。
書込番号:26244492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyojibonyさん
おおー、そうなんですね!
smallrigのフード注文したのですが、まだ来ません。
でも届くのが楽しみになりました。
ありがとうございます。
書込番号:26244647
0点
JJからX half専用レンズキャップが発売されているのを見つけたので買ってみました。
X half 付属のキャップよりも着脱はしやすいですね。
あまりかっこよくはありませんが・・・
ブラックもありましたが、あえてダークグレーにしてみました。
書込番号:26251223
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
【困っているポイント】
単写で写真を撮りたいのですが、シャッターを押すと5枚の連写がされ、単写に切り替える事が出来ません。
私には連写機能は全く必要が有りません。撮影モードはPです。
多分どこかのファンクションボタンに触れて、単写機能が連写機能に切り替わったのだと思います。
DC-TZ99の取説は38ページを見ています。「単写/連写の切り替えページ」
単写に設定してもダメ、連写OFFにしてMENU/SETボタンを押してから電源を切り。再度カメラを立ち上げ撮影しても5枚が連写されます。
【使用期間】
新品を購入して1週間です。 今までは問題なく単写撮影が出来ていました。
【利用環境や状況】 家の中だけで撮影
3点
ブラケット撮影を設定してしまっているのでは?
取説P46です。(もしくはP84のQ&A)
書込番号:26251018
1点
Seagullsさん,うさらネットさん 有難う御座いました!!
ブラケット種類をOFFで単写に戻りました。
お手数をお掛けいたしました。
書込番号:26251045
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















