このページのスレッド一覧(全147887スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 6 | 2024年6月10日 22:03 | |
| 5 | 2 | 2024年6月10日 20:43 | |
| 28 | 38 | 2024年6月10日 03:47 | |
| 9 | 8 | 2024年6月6日 07:56 | |
| 84 | 16 | 2024年6月4日 10:13 | |
| 34 | 31 | 2024年6月3日 01:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
質問です。
先日X100VIをヨドバシで購入しました。
設定が終わり使い始めてすぐに思ったのは発熱です。
毎回写真を撮り始めて3分ほどでグリップ側が温かくなってきます。
熱停止するほどではないのですが、X-T5やX-E4では見られなかったスピードで普通に発熱するので気になっておりました。
X100VIをお持ちの方、発熱するスピードはどんな感じでしょうか?
書込番号:25754803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Awagさん
こんにちは、3分は静止画ですか動画ですか?
書込番号:25754811
0点
>Awagさん おはようございます
購入してから4700枚程撮っていますが暖かくなったことはありませんね。
カバーをしているせいもあり余計感じないのかも知れませんが。(初めはカバーしないで撮っていました)
電源は入れっぱなしでしょうか。
私が撮る時はこまめにスイッチを切る様にしています。
書込番号:25754857
0点
>shuu2さん
返信ありがとうございます。
やはりすぐには温まらないですか…
私も普段から写真を撮る時に電源はつけっぱなしにはしてないですね…こまめにスイッチは切ってます。
ただ3分で普通に温まるのはさすがに気になりますね。
一度ヨドバシに相談してみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:25754870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Awagさん
因みにですが、最初のセッティングで1時間ほど電源オン継続の状態ですが、グリップは熱くなっているものの、撮影に支障が出るほどではないので、逆に長時間オン状態でもこの程度なら実写で問題ない感じです。
他のメーカーの機種には、かなりの熱さとなり、電源が落ちるものもありますので、むしろ良好です。
書込番号:25757416
2点
>Awagさん
その後いかがでしょうか?
今日の日中スナップ撮影をしていたら温度警告が出ました。
スナップ撮影なので連写は全くしていません。
カバーを付けているので、ボディが熱くなっているかどうかは分かりませんでした。
今日の神戸は暑かったとは言え、まだカンカン照りの直射日光と言うほどではなかったんですけどね。
そのあとはこまめに電源を切るようにしていると大丈夫でした。
また自動OFFを2分から15秒に変更したところ、警告が出ることはありませんでした。
カバーを付けているので熱がこもってしまったのかも知れません・・・。
書込番号:25767842
4点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
RX100M4ではポップアップファインダー接眼部を指先で後ろに引き出してから利用しますが,撮影中それを覗き込んでいるうちに眼鏡のレンズがいつのまにか接眼部を圧迫して引き出した分を微妙に押し戻してしまい像がぼやけて見え,レリーズタイミングを逃してしまうことがままあります.当機種RX100M7ではポップアップはシングルアクションで接眼部までも自動で所定の位置にセットされるとのこと.ということは当機種ならメガネレンズに圧迫されても位置ずれしたりしない機構になっているということでしょうか?
1点
RX100M7のワンプッシュでアクセスできる収納式有機ELはその名の通り接眼部はバネ仕掛けで引き出す必要がない上に接触で押し込んだままになる事もありません。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。
書込番号:25766341
![]()
4点
>sumi_hobbyさん
さっそくの動画アップロードありがとうございます.一目瞭然,これなら接眼トラブルは起こりませんね.半導体まわりの高性能化だけでなく使いかってまで完成度が上がっていたのですね.これだけでも撮り逃しができない撮影にまで用途が広がりそうで,いまさらながらよさそうです.
書込番号:25767740
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
現在、CANONのA900を使っています。
外での静止画など、とても綺麗な写真が撮れ、ズームもかなり良いと思っていましたが、少しでも動いていたり、体育館など暗めの撮影は苦手なようで、いつもピンボケになります。
ズームもやり過ぎるとブレブレです。
あと、ネットにピントを持っていかれることが多いです。
球場で内野席からでも好きな野球選手の表情をキレイに撮影したり、子どものバレーボールの試合(動きのあるプレーの瞬間)をブレずに撮影したいです。
初心者でも取り扱いが簡単で、持ち運びもできるものと検索して、こちらに辿りつきました。
どうでしょうか?
また、A900から買い替えで他にもおすすめあれば教えて下さい。
書込番号:25696556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>A900から買い替えで他にもおすすめあれば教えて下さい。
望遠は弱くなりますが
パナソニックの
fz1000
や
fz300
系
あたりはどうでしょう
動態AFの評判は良いです
書込番号:25696591
0点
>p4yurikoさん
NikonのA900ですよね?
1/2.3型原色CMOS
が
1/2.3型裏面照射CMOS
に変わっただけで暗い場所での性能は大きくは変わりません。
お手軽(重いけど)な1ichセンサーの
Pahasonic FZ1000M2は終売
SONY RX10M4は値上がりして20万円以上
タイミングが悪いですね、
もうミラーレス一眼に行くのが良いのか悩みどころです。
書込番号:25696595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p4yurikoさん
残念ながら、
>体育館など暗めの撮影は苦手なようで、
この機種を含めた 1/2.3型も苦手です。
1型でもキツイので、体育館内のスポーツ撮影は「とにかく、カネがかかる」ので、できればフルサイズ且つ高感度性能が良いものと「明るいレンズ」の組み合わせが必要、
と思ってください(^^;
(新旧の問題以前に、受光面積の物理的な問題が非常に大きい)
※レンズが明るいだけではダメ
(総合性能として、足らない)
書込番号:25696694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書かれた中に、被写体ブレと手ブレが書かれています。
原因は違うので、区分けが必要です。
被写体ブレはSSを上げる。
手ブレは支えている手を動かさず、シャッターボタンは急には押さず、いつもボタンの上に指を当てていることが大事。
ネットにピンが来るときはMFする、手動で被写体にピントを合わせる。
撮っているときは漠然と撮らず考えて撮り、ISO・SS・絞りの関連を考える。
わからないならスポーツモードをする。
単語がわからないなら、取説やネットで調べる。
「初心者だから」とか、「わからない」とは言わず、ネットなど調べればいくらでも対応策が出てきます。
書込番号:25696701
3点
>p4yurikoさん
こんにちは。
>球場で内野席からでも好きな野球選手の表情をキレイに撮影したり、
下記のWeb siteが参考になるでしょうか。
https://bcghammi.com/172/
>子どものバレーボールの試合(動きのあるプレーの瞬間)をブレずに撮影したいです。
これは、ミラーレス一眼カメラとf2.8クラスの望遠レンズが必要かと思います。かなり高額になります。
このため、この手の撮影は静止画は諦めて、三脚構えて動画撮影する方が多い印象です。
書込番号:25696738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>p4yurikoさん
現在Nikon COOLPIX A900をお持ち、ですね。
P950はW月Wなどを撮る人がいるほどに超望遠撮影に向いています。バレーボールにはあまり向かないのかなと思います。
SONY DSC-HX99は如何ですか。コスパいいですよ。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/
書込番号:25696798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>外での静止画など、とても綺麗な写真が撮れ
>少しでも動いていたり、体育館など暗めの撮影は苦手
・・・おそらく、「ISO」が「100に固定」もしくはそれに準ずるような「低いISO」に設定されているためと推察されます。
思い切って「ISOオート」で「上限を6400か12800」に設定して撮影してみてください。
それでも「ブレ」るようなら、「Sモード」でシャッタースピードを1/500秒で撮ってみてください。(もちろん、ISOはオートで)
書込番号:25696822
0点
>思い切って「ISOオート」で「上限を6400か12800」に設定して撮影してみてください。
↑
1/2.3型は、そんな高感度設定さえありません(^^;
A900仕様
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/spec.html
↑
>ISO感度
>ISO 80〜1600、ISO 3200(P、S、A、Mモード時に設定可能)
↑
3200は拡張モードなので、実質的には ISO1600まで。
ただし、ISO1600で画質的に厳しいと思います。
ISO800で、画質二の次でも思案してしまうぐらいです(^^;
>p4yurikoさん
公立校の体育館で照明だけのスポーツ撮影の明るさは、過去ログを含めてそれなりのデータがあるので、
ある程度の撮影条件の見積もりが可能です。
添付画像の計算表は、公立校の体育館照明だけの明るさを、一般家庭の夜間室内照度の平均ぐいの 160 lx(ルクス)⇒Lv6とした場合の撮影条件の目安です。
1/500秒で暗いレンズの場合は、何千から万超えの ISO感度になり、
1/500秒などの高速シャッターにしていないなら、選手などの動きが速いほど【動体ボケ(被写体ブレ)が悲惨】になっていきます。
↑
手ブレと勘違いされ易いけれども、違います。
※添付画像の2~3枚目はプロのデータなので、何割引きかしても、
「シャッター押すだけのカメラ任せ」では、残念撮影ばかりになるので、
「シャッター速度優先モード」などで、1/500秒以上に設定すべきです。
しかし、カメラの高感度性能とレンズの明るさによって「実施できない」ということが無慈悲に発生します。
書込番号:25697081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界へ
>>思い切って「ISOオート」で「上限を6400か12800」に設定して撮影してみてください。
>↑
>1/2.3型は、そんな高感度設定さえありません(^^;
・・・「12800」は取り消すとして、「6400」、あるだろうが。お前はお前の意見を言ってりゃあ良いんだよ。いちいち他人の意見に意見すな。
・・・このスレ内容は、低ISOに設定してるからシャッタースピードが上がらず、それでブレブレになってる話なんじゃあないの。だから、ISOオートで、ISOが上がるようにすればシャッタースピードが上がってブレブレから開放されると思ってる。
書込番号:25697096
1点
この程度でキレるとは「春過ぎ」なのか「元々狭量」なのか?
1/2.3型の ISO6400なんか世間一般感覚でもノイズが酷い、非常用。
1/2.3型の ISO6400を勧めるのは、非常識。
そもそも、スレ主を無視して乱闘とは、日本人ならば恥じるべき。
書込番号:25697109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>p4yurikoさん
【再】A900仕様
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/spec.html
↑
>ISO感度
>ISO 80〜1600、ISO 3200(P、S、A、Mモード時に設定可能)
↑
パナの機種などで、1/2.3型でも 最大ISO 6400仕様の機種はありますが、
スレ主さんの A900では 最大ISO 3200、それも拡張モードです。
(通常では最大ISO 1600)
書込番号:25697113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
念のため確認です。
質問冒頭の、
>現在、CANONのA900を使っています。
↑
「A900」が正しいなら、Canonには「A900」が無いので Nikonの「A900」
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/
↑
外観や形状など確認してください。
CANONと「900」が正しいなら、「IXY DIGITAL 900 IS 」では?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35745/
↑
外観や形状など確認してください。
なお、
IXY DIGITAL 900 IS で、最大感度は ISO 1600
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35745/
↑
>ISO感度
>ISO80/100/200/400/800/1600
ちなみに、同じ画素数の場合、1画素あたりの面積は、1/2.3型に対してフルサイズでは約30倍も広大です。
「光電変換」と受光面積は密接な関係にあるので、同じ画素数と仮定した 1/2.3型とフルサイズの感度を単純計算すると以下のようになりますが、
2000万画素程度のフルサイズの実際の最大感度と比較すると、
(同じ有効画素数として単純計算)
1/2.3型 ⇒(30倍)⇒ フルサイズ
ISO 100 ⇒ ISO 3000
ISO 200 ⇒ ISO 6000
ISO 400 ⇒ ISO 12000
ISO 800 ⇒ ISO 24000
ISO 1600 ⇒ ISO 48000 ←
ISO 3200 ⇒ ISO 96000 ← (^^;
ISO 6400 ⇒ ISO 192000 ← (^^;;
ISO 12800 ⇒ ISO 384000 ← (^^;;;;
書込番号:25697159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、非常にご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
私が所持しているのは、Nikonでした。メーカーを間違って記述しておりました。申し訳ありません。
撮影はバレーボールについてはカメラのモード
(上部のダイヤル)を
@Sにしてシャッタースピード優先で撮ると被写体のブレはかなりマシになりますが、当然暗くなります。
A通常はオート撮影(緑のカメラマーク)を使うことが多いです。
Bプログラムオート(P)というモードもカメラが自動的に設定を調整してくれるようです。
野球ではABをどちらも試してみるものの、正直どちらが良いか判断出来ないです。またAとBの違いも私には分かりません。
記念撮影などは満足できるレベルです。
体育会で行われた卒業証書授与の写真などは、距離もあり暗いため、被写体がじっとしてても本当にひどい仕上がりでした。
球場では、私のような小さいカメラで必死で撮影している人はほとんどいません。
望遠レンズ含めかなり大きなカメラが多く、確認用の液晶に写った画像をチラ見してみると、そのズーム具合に驚きます。
球場では、5枚から10枚撮ってやっと1枚残したい写真があるかなという感じです
10万円程度で現状より、画期的にキレイに撮れるカメラがあればいいなぁと考えていました。
書込番号:25697218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>>10万円程度で現状より、画期的にキレイに撮れるカメラがあればいいなぁと考えていました。
画期的と成ると予算は50万円超コースです。
最低線のボディ
https://s.kakaku.com/item/K0001563470/
レンズ
https://s.kakaku.com/item/K0001165261/
マシでもm4/3のカメラが必要と思いますが、それでも30万円は確保して欲しいです。
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=65,23744&pdf_Spec034=1&pdf_Spec112=2&pdf_Spec114=5&pdf_so=d2
レンズ
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=300-10000&pdf_so=p1
書込番号:25697225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
球場でバッターがボールを打つ瞬間/ピッチャーがボールを投げる瞬間をブレなく撮る、体育館でバレーボールをブレなく撮るとかになると、1/4000や1/8000が必要になりISOを上げた高感度撮影が必要になると思います。
この場合、高感度撮影に有利なフルサイズミラーレス一眼カメラと大口径望遠ズームが必要です。
体育館の場合は、70-200mmくらいでF2.8
球場の場合は、100-400mmや200-600mmくらいでF4.5-8
いづれもレンズ込みで安くて50万円コースです。
このため、10万円程度で買えるカメラで撮る場合は下記の二つのいずれかかと思います。
・選手が速い動きをしていないところを狙ってSS 1/500-1/1000程度で静止画撮影する。(カメラはP950等)
・(静止画撮影は諦めて)動画撮影する。(カメラはハンディカム等、但し体育館内の撮影では三脚は必須)
書込番号:25697343
1点
的確なアドバイスありがとうございます。
50万、30万コースは現時点では無理そうです。
ボールがバットに当たる瞬間とか、スライディングで土煙が上がっているような写真は考えていません。
球場では、選手がゆっくり歩いているところなどがズームでもきれいに撮影できたら良いです。
少しでも動くとぼやっとすることが多いので。
距離が近ければ今のカメラでも良い写真が撮れることもあります。
現状と同じように、オート撮影、カメラのお任せモードなどで撮影したとして、
p950レベルのカメラを買うと、今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
色々質問してすみません
書込番号:25697378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p4yurikoさん
>>今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
ここは感覚の問題なので人それぞれですので
えいやっで購入するかレンタルで試してみるかでしょうね。
https://www.rentio.jp/products/nikon-p950
書込番号:25697388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>球場では、選手がゆっくり歩いているところなどがズームでもきれいに撮影できたら良いです。
>p950レベルのカメラを買うと、今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
先程出した下記リンク先を参考までに、どうぞ。
https://bcghammi.com/172/
書込番号:25697408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
カメラは一度レンタルして確認してみようと思います。
ご紹介いただいたブログもとても参考になりました。
ちょうどハンディのビデオカメラも古いので、そちらを先に購入したほうが良い気がしてきました。
(ただ球場ではあまりビデオ撮影している人は見ないです。スマホでの動画撮影はかなり多いです。)
ビデオはバレーの試合中心で考えます。
そちらは6万円程度かなと思っています。
書込番号:25697450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>p4yurikoさん
ほんと、【レンタル】をお勧めします。
(その前に、P950の「大きさ」の店頭で実際に確認することと、約1kgの「重さ」を体感すべきでしょう)
さて、
>現状と同じように、オート撮影、カメラのお任せモードなどで撮影したとして、
>p950レベルのカメラを買うと、今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
最大の「望遠」だけは凄い!!と驚き、と思いますが、
>今までとは違う!と感じるでしょう。
しかし、それ以外(望遠以外)の基本性能が同程度なので現状程度なので、
>同じやん!と感じるでしょう。
さらに、EVFを使わずに液晶モニター撮影であれば、お手持ちのカメラよりも望遠になるほど、手ブレの影響が大きくなり、
少し動かし過ぎただけで「画面から見失う」という問題が発生しやすくなりますので、
悪い意味で
>今までとは違う!と感じるでしょう。
※P950よりも望遠が少なめの「SX70HS」を使ってもいますが、(超望遠になるほど)必ずEVFを使います。
また、下記の問題は、フルオートで「遅いシャッター速度になる」ことが主原因です。
>少しでも動くとぼやっとすることが多いので。
>距離が近ければ今のカメラでも良い写真が撮れることもあります。
↑
例えば、歩く速度の半分ぐらいの時速2km強でも、フルオートのシャッター速度が 1/60秒なら、
被写体は「シャッターが開いている間」に約1cm動いているで、それが被写体ブレ(動体ボケ)として見えます。
同じシャッター速度で、歩く速度ぐらいの時速5km弱では、約2cmになりますが、
これは(経験的にも)「明らかに、被写体ブレ(動体ボケ)している」
という状態になります。
ただし、同じ被写体ブレ(動体ボケ)の大きさ(長さ)でも、
あまり望遠にしていない場合は、画面内の被写体が小さい⇒被写体ブレ(動体ボケ)も小さいので、目立たず判りにくい。
(「スマホのほうがマシ」と勘違いされる理由)
逆に、望遠にするほど、画面内の被写体が大きい⇒被写体ブレ(動体ボケ)も大きくなるので、どんどん目立ってくる。
ということになります。
ところで、
>@Sにしてシャッタースピード優先で撮ると被写体のブレはかなりマシになりますが、当然暗くなります。
↑
シャッター速度優先での「設定値」は、覚えている限りで幾らぐらいでしたでしぃうか?
※【重要】です。【今後に関わります】
(シャッター速度優先に「しただけ」であれば、設定値を知らないかもしれませんが)
ついでに。
>ビデオはバレーの試合中心で考えます。
>そちらは6万円程度かなと思っています。
↑
その値段であれば、お手持ちのビデオカメラよりも「光学的に低性能になっいる機種」になる場合が多々あり、
過去ログでも「新しい機種なのに、壊れているのかと思った!!」と愕然となった旨が挙げられていますので、
【ビデオカメラこそ、レンタルで確認】をお勧めします。
書込番号:25697516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>p4yurikoさん
A900って高倍率で便利だと思いますが、レンズが暗いのと高感度が問題になると思います。
被写体ブレはシャッター速度を上げれば改善できますが、レンズ暗いとISO感度を上げる必要がありノイズが気になり画質も荒くなります。
手振れもISO上げたらシャッター速度を上げて改善することは可能ですが、800o相当の望遠で撮影するならば画質は落ちると思います。
このクラスだとパナソニックFZ300、FZ1000M2が理想的には思います。
FZ300は3倍近く値上がりして手を出す価格では無いのでオススメじゃなくなってます。
600of2,8相当で撮影可能なので良いんですが。
1インチセンサーのFZ1000M2だと2から3割くらい値上げした感じです。
ただ、大手量販店には在庫が無くネット購入になるのでショップの対応などが心配なこともあります。
評価などで決める必要があります。
在庫が無いカメラは初期不良交換は厳しいと思いますから、新品でも修理対応になると思います。
FZ1000M2はf2,8からf4の明るさなので400of4相当で撮影可能です。
iAズーム使えば800of4相当になります。
デジタルズーム同様なので画質は落ちますが現状よりは良いと思います。
FZ1000M2に関しては同カメラのスレでisiuraさんが動体撮影した作例をアップしてるので参加になると思いますよ。
書込番号:25697783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>p4yurikoさん
ISO感度による貢献とF値の負担の関係は、次のようになります。
ISO感度÷(F値の二乗) ⇒ ISO/F^2
↑
ミラーレスなどで暗いレンズであっても、あまり高感度に出来ない 1/2.3型コンデジよりも暗い場所でシャッタースピードを速くできる
その拡張利用を考慮して、上記に特定の係数を付けて「総合力」と仮称すると、次のようになり、添付画像の表の計算に使っています。
仮称【総合力】≒ ISO/(250*F^2)
↑
この ISO感度は、【個人の許容範囲のISO感度】で、好き勝手に大きな数字を入れても意味がありません。
添付画像の表内では、画質最優先とせずに「よりマシな条件」として、機種や規格別に ISO感度を仮定しています。
(例) ※総合力の数値が大きいほど、低照度撮影に有利
・A900は 1/2.3型で望遠端が F6.9なので、
総合力≒800/(250*6.9^2)≒0.067
・FZ300は 1/2.3型でも望遠端が F2.8なので、
総合力≒800/(250*2.8^2)≒0.41
・FZ1000系やRX10M4は 1型で望遠端が F4.0なので、
総合力≒3200/(250*4^2)≒0.8
・撮像素子だけでなく受光素子も大きなミラーレスなどで F5.6であっても、
総合力≒12800/(250*5.6^2)≒1.6
※上記の数値は、撮影(被写体)照度の値に「掛けて」、設定可能なシャッター速度の目安になります。
シャッター速度の目安=1/(撮影(被写体)照度 * 総合力)
↑
ナイターで撮影(被写体)照度が 1280 lx(ルクス)で、FZ1000系やRX10M4の総合力≒0.8ならば、
シャッター速度の目安=1/(撮影(被写体)照度 * 総合力)
= 1/(1280*0.8)
= 1/1024 ≒ 1/1000秒
また、添付画像の表の計算は【標準的な露出(≒被写体の見た目の明るさ)】になる目安ですので、
表の計算値よりもシャッタースピードが速くなるほど、露出は暗くなります(画像内の被写体は暗くなります)。
書込番号:25697872 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
↑
上記は、多々の過去ログを含む撮影条件からの【統計】を元にしています。
書込番号:25697877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>>子どものバレーボールの試合(動きのあるプレーの瞬間)をブレずに撮影したいです。
コンデジでは無理です。
最低でもAPS-Cの一眼を買って下さい。
キヤノンならEOS R7かR10、ニコンならZ50、富士フイルムならX-S20あたりがオススメです。カメラ本体が10万円以上、望遠レンズは5万円からあります。
バレーボールみたいな屋内競技は、屋外より暗いので、感度が爆上がりします。さらに一瞬を切り取るには1/500秒以上必要なので、ニコンP950みたいなセンサーが小さなデジカメではノイズまみれで、汚い画像になります。
書込番号:25698166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、丁寧な解説ありがとうございます。
奥が深く、カメラについて少し勉強しないとと思いました。返信いただいた内容をみて検討いたします。
ご紹介してもらったFZ1000M2でスポーツなどを撮影したレビューを見ましたが、かなり動きが早いのにとてもキレイに撮影出来ており魅力的に感じました。
ただ販売終了??とのことで、また悩みそうです。
こちらの後継機種や、同等のものが私にとっては今のところ第一候補かなと感じています。
お値段は12万あたりまでで、今よりも楽しく撮影出来るカメラを探してみます。
しばらくはA900で頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:25698431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>p4yurikoさん
コンデジでは無理と言う意見もありますが1インチセンサーのFZ1000M2で競技ダンスを撮影した作例があります。
FZ1000M2でisiuraさんが撮影しててスポーツなどの動体撮影は参考になると思います。
機材は使い方次第ってことですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=25334250/
書込番号:25698908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>かなり動きが早いのにとてもキレイに撮影出来ており魅力的に感じました。
↑
動きの速さに応じた「シャッター速度」に設定しての結果です。
決して「シャッター押すだけ」のお気楽な結果ではありませんので、
もし FZ1000などを買えても気をつけて(^^;
書込番号:25698943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>コンデジでは無理と言う意見もありますが1インチセンサーのFZ1000M2で競技ダンスを撮影した作例があります。
>FZ1000M2でisiuraさんが撮影しててスポーツなどの動体撮影は参考になると思います。
恐らく、シャッタースピード次第かと思います。
with Photoさんがご提示したFZ1000M2の競技ダンス作例のシャッタースピードは1/800のようです。
この程度のシャッタースピードで被写体がブレずに撮れる程度の動きのスピードでしたら、高感度に強いコンデジでも大丈夫かと思います。
当初、私は”体育館の中でのバレーボールの試合で、スパイク打った瞬間などをブレずに撮りたい”という内容の質問かと想像していたため、コンデジでは到底ムリとレスしました。私個人の感覚ですが、中高生のバレーボールのスパイクをブレずに撮るにはシャッタースピード1/4000くらいは必要なのではないかと思いましたので・・・
(プロ野球にてバッターがボールを打った瞬間やピッチャーがボールを投げる瞬間も同じかと)
書込番号:25698979
0点
>中高生のバレーボールのスパイクをブレずに撮るにはシャッタースピード1/4000
下記の前提条件
・絞り:F4.0
・照明のみの体育館内で、Lv6(撮影(被写体)照度 160 lx:ルクス)
・標準的な露出の目安とする
とすると、
感度の目安は ISO「 10万」
(^^;
・・・フルサイズでも特に高感度な機種の上限感度ぐらいになりますね(^^;
※F2.8でも、ISO「 5万」。
(備考)
F4・1/4000秒・ISO100の条件で、標準的な露出が得られる明るさは、Lv16(撮影(被写体)照度 約16.4万 lx:ルクス)になり、
暗い条件で「ISO感度で補填」しようとすると、
照明のみの体育館内 Lv6(撮影(被写体)照度 160 lx:ルクス)では、約「1000倍」の高感度が必要になり、
ISO100*1000⇒ISO「 10万」(^^;
書込番号:25699014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>当初、私は”体育館の中でのバレーボールの試合で、スパイク打った瞬間などをブレずに撮りたい”という内容の質問かと想像していたため、コンデジでは到底ムリとレスしました。
当初、スレ主の質問はてっきり下記のような写真を撮りたいという主旨かと思ってました。。。
https://img.sportsbull.jp/raw/2024010419381363183300.jpg?v=eaceb172cf
https://www.nikkansports.com/sports/news/img/202310070001958-w1300_1.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taku-yakyu/20170512/20170512134259.png
書込番号:25699020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
撮りたい写真の伝え方が適切ではありませんでした。
大変申し訳ありません。
ご提示していただいた写真のようなプロレベルは最初から無理だと思っております。
いくつかおすすめしてもらったカメラを一度レンタルしてみて購入検討したいと思います。
P950より、FZ1000M2の方が良い印象を受けています。
実際の撮影写真のレビューを拝見したからだと思います。
もう少し調べて、同等レベルの価格帯で検討したいとおもいます。
書込番号:25699793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンタルする「だけ」なら意味が無いので、
設定したシャッター速度を ちゃんと書けるぐらいに気をつけて試してみてくださいね(^^;
なお、初代FZ1000で(公立校)の体育館スポーツ撮影をしていましたが、
静止画そのものは諦め、動画に近い4Kフォトモードで、
F4・シャッター速度1/125秒で 殆どの場合、ISO3200でした。
↑
Lv6(撮影(被写体)照度 160 lx:ルクス)
書込番号:25699834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>p4yurikoさん
>1インチセンサーのFZ1000M2だと2から3割くらい値上げした感じです。
>ただ、大手量販店には在庫が無くネット購入になるのでショップの対応などが心配なこともあります。
with Photoさんも記載していますが、FZ1000M2はディスコンになっていますので、今からの入手は大変ですよ。
FZ1000M2と同じ1型イメージセンサー搭載した超望遠ズームコンデジは、もはやSONY DSC-RX10M4しかなく、価格は20万円越えです。
現在、普通に販売している超望遠ズームコンデジで10万円程度のものは、1/2.3型イメージセンサーのP950かCanon Powershot SX70 HSくらいかと思います。
書込番号:25699953
1点
ヤフーショッピングなどで調べると、まだ少し販売があるようですが、実店舗や量販店からの購入では無いとおすすめ出来ないということでしょうか?
書込番号:25700104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「マトモな販売店の条件」を満たしていればOKですが・・・
「信用・信頼」の確認は、結構面倒なので(^^;
・初期不良交換可能であること、
ただし、流通在庫が無い場合は初期不良で「返品⇒返金」が普通に可能なこと
※法的にも、正常でない(不良品)は(通常の売買を含む)売買契約の債務不履行⇒返品および返金、となります。
・新品の保証(当たり前ですが、故障品の返品などで無いこと。※個人売買に近い場合は危うい)
・根本的な保証(メーカー保証対象であること)
※盗品などは、メーカーの保証が付いていない場合も
・延長保証可能(メーカー保証の後の販売店の保証で、自然故障のみ)
(注) 落下・浸水による破損は「動産保険」などになるので、ご契約のクレカや火災保険などに問い合わせを)
書込番号:25700135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
ネット購入は、ストア評価をよく確認した方が良いかと思います。
時々、"新品の不良品に対する対応が悪い"や"展示品と記載がされていたのに、キズだらけ"とかのレビューを見たりします。
このため、私としては、一概にはお薦めできないです。
書込番号:25700621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
私にとっては、高い買い物ですので、きちんとした店舗(もしくは量販店などのネットショップなど)で購入したいと思います。
書込番号:25700694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
sigma fp と迷っています。全く用途が異なるカメラであることは理解しつつ、サブ機として同じくらいの大きさ・重量に収まりそうなこと・価格帯が似通ってきてしまっていることから検討しています。fujifilmのカメラを検討するのは初めてです。
sigma fpはコミュニティが魅力的で、つい先日も渋谷でイベントが開催され、sigmaとしてはしばらく後継機種は出さない(出せない)のかな…?と思っています。
@本機でしか得られないと感じている魅力を教えて下さい。
→実機を触った感触として、ファインダーを覗く体験や特有のシャッター音は非常に魅力的だと感じました。fpにはそれはありません。
A本機あるいは先代のx100Fは今後どのような価格帯になっていくと予想されるでしょうか。
→個人的には数年前のAPSC機にこのような値段を出すことが信じられず…かといってFUJIFILMの供給力ではしばらくはこの値段のままだろうな…と半ば絶望しています
→一方でOVFなど本機の立ち位置はあまりにも独特で、他メーカーから類似コンセプトのカメラが出るとも思えません。今後中古市場はどうなっていくと予想されますか。お聞かせください。
LUMIX S9やα7Ciiもサイズや重量からすれば比較対象としていましたが、触ってみた結果として写真を撮るという体験において本機に勝るとはあまり思えませんでした。
スペックがあまりにも異なる2機を比較することをお許しください。皆様が本機に感じられる魅力(でも30万円を超えたらいらないよ!というものがあっても良いです)を共有いただけると幸いです。
2点
>filmamakingさん
こんにちは。
>今後中古市場はどうなっていくと予想されますか。お聞かせください
修理可能期間もありますので、
数年すれば多少下がると思いますが、
FUJIFILM X100Vに20数万?を
出されるぐらいなら、X100VI抽選の
当選(=定価購入)を待たれる方が
まだ良いように思います。
書込番号:25761880
3点
早速の返信ありがとうございます。X100VIの抽選予約、果たしていつになるのでしょうか…気が遠いですが待ってみるのもアリですね。
繋ぎとしてX100Fを十数万円で購入しても良いか…と思わなくもないのですがやはり価格に見合わないでしょうか…?
書込番号:25761883
0点
>filmamakingさん
・Sigma fpをそのコンパクトさで惹かれていらっしゃると思ってよろしいですか?フォビオンセンサーは抜きで。
・最近つとに人気のSigma fpです。理由はそのコンパクトさです。特にマウントアダプターを付けてフォクトレンダーのMマウントレンズを付けるのがオシャレの様です。
・X100Vですが、VIが高画素機なのでVが余計に引き立てられています。
・とは言え、X100Vは高級コンデジ、fpはミニマル。趣味性はfpで難易度Maxですが、使い方次第で何にでもバケますよ。
書込番号:25761925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>filmamakingさん
>繋ぎとしてX100Fを十数万円で購入しても良いか…
手振れ補正もなく、AFもマイルドとなると、
ファッションで持つなら7−8万円位まで?
でしょうか(個人の感想です)。
リセールが良いのはいいとしても、
中古価格が上がりすぎだと思います。
書込番号:25761963
1点
>filmamakingさん
もし Mマウントレンズ母艦として使う予定があれば?ですが、fp 良いと思います、本来の画角で使え 小型であることから 実際Mマウントレンズ用に購入する人が多いそうです、
もちろんシグマ&パナソニックのLマウントレンズにも 魅力的なレンズがありますが。
作例は マウントアダプターを介し 実測 47g のレンズを付けた fp と 描写に特徴のあるSigma 2.8/45 レンズです。
書込番号:25762034
0点
皆様x100vのスレにも関わらずご丁寧にありがとうございます。
かなりsigma fpに傾いた気がしております…!
sigma fpは軽量で運用しようとするとAFなし・手ブレ補正なしになる点においてx100vでも良いかな…と思っていたのですが、本機と対等に比較するにあたり検討できる35mmレンズはあるでしょうか…?
あまり本機を高級コンデジの類として理解しきれておらず、フルサイズ機と比較した際に見劣りする点などについて・あるいはメリットとしての手軽さについて可能でしたらご教授いただけると幸いです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
はい、以前はdp2 merrillを愛用していたこともあり、フォビオンでないのは残念ですがsigmaであることに惹かれています。
またコンパクトさとしても600g前後で利用できるのであればx100vと体感同じくらいでサブ機として運用可能だと見込んでいます。
「X100Vは高級コンデジ、fpはミニマル。趣味性はfpで難易度Maxですが、使い方次第で何にでもバケますよ。」とのこと、ワクワクします。ありがとうございます。
>とびしゃこさん
重ねての返信ありがとうございます。
手振れ補正もなく、AFもマイルドとなると、ファッションで持つなら7−8万円位まで?とのこと、目が覚めた思いです。
そうですよね、あくまでコンデジ(しかも型落ち)であることを認識するべきで、今の値段は異常だと思います…
>maculariusさん
参考画像ありがとうございます。宮崎光学以前より気になっていましたが、fp購入の暁には合わせて購入したいと考えています。
書込番号:25762133
0点
fpも箱型カメラ人気に押されて中古の値段が新品と変わらなくなってきましたからね。
fpは電子シャッターのみ、AFが楽しいぐらい遅いのを許容できるかですかね。
書込番号:25762153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>filmamakingさん
宮崎光学に興味がありましたか、それでは昨日紹介の 最短60pなのにマクロレンズという マウントアダプター繰り出し機構必須のレンズの作例を貼らせtください、
fp のカラーモードは薄くかけることもできるのが良いです、左からパウダーブルー、ウォームゴールド、シネマ、ティール&オレンジで、コントラスト&彩度も下げているので、淡い感じになっています。
書込番号:25762240
2点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
自分らも。
書込番号:25745380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぐっさん価格さん
ワシはLUMIX S9に期待している。
定説じゃなくてアンタ個人の意見だろ。
まあ、どうせ買わないんだし。
書込番号:25745482 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
GR IIIxと同じ2424万画素ベイヤーセンサーを搭載した富士フイルムX-T100なら中古5~8万円で買えるよ。
https://kakaku.com/item/J0000027545/
書込番号:25745606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LUMIX S9はファインダーが付いていないのでは、広角系の撮影ではスマホでも良いのではと思う。
面白いのをスレ主さんは推すんだな。
書込番号:25746080
0点
>ぐっさん価格さん
> 買えないカメラは要らん!
出てないカメラは買えない
書込番号:25746112
6点
ファインダーないからダメ
メカシャッターでないとダメ
動画は長回しできないからダメ
そう言って買わない人は要らん! とメーカーは考えているよ(笑)
書込番号:25746132
6点
0型は買えてもいらないかな・・・ハッセルは買えたらほしい。
書込番号:25746273
0点
>ぐっさん価格さん
>ワシはLUMIX S9に期待している。
全くジャンル違い。LUMIX S9じゃ、ポケットに入らない。
書込番号:25746296
4点
多分ぐっさん価格さんではS9のLUT機能など使いこなせ無いから宝の持ち腐れになると思う
書込番号:25746503 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まだいたんですか
買えない癖に威勢だけはいいんですね
そんなに元気ならシルバーサービスに登録して仕事してください。
書込番号:25746641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
買わない人に言われてもね…
書込番号:25748922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぐっさん価格さん
お元気そうですね♪
中には、いつの間にか消えていく人もいますので
気がかりでした。
書込番号:25748976
3点
> ワシはLUMIX S9に期待している。
「DC-S9」の商品サイトが物議を醸していましたね。
商品の特徴や新機能を紹介するサイトに、S9で撮影したものではなく、ストックフォトの画像を使っていると・・(^-^;
このカメラ、十分な性能確認がされているのか??
書込番号:25752441
2点
「買えない」とあるから、品薄なのかと思いきや、在庫ちゃんとあるようで・・・
なんで買えないカメラという表現になっているんですか??
書込番号:25753487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>milanoさん
元々、買う気が無いからです。
書込番号:25760002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/495/COOLPIX_P1000.html
このようにやってもうまくできない。 windws11だからだとおみます。
今ver1.5になっていて自分でやったんですが今回の1時間以上かかっててもできません
教えていただけないでしょうか。 ご親切に・・・よろしくお願いします。
1点
>かに食べ行こうさん
作業手順として1〜8と有りますが
>>ファームウェアバージョンアップ手順の概要
1 デスクトップに firmware という名前のフォルダーを新規作成します。
2 firmware.bin をダウンロードします。
3 ダウンロードした firmware.bin を 1. で作成した「firmware」フォルダーにコピーします。
4 カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダーをカメラでフォーマットした SD カードにコピーします。
※ 「firmware」フォルダーは、必ず SD カードのルートディレクトリ(一番上の階層)にコピーしてください。SD カード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5 ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
(注意)SDカードを書き込み禁止にしないでください。
6 [セットアップ]メニューから[バージョン情報]を選択して、画面の指示に従いバージョンアップを行います。
7 バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にしてSD カードを取り出します。
8 バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
この中で分らない手順や用語は有りますか?
>>※ ファームウェアのバージョンアップは、ニコンサービス機関でも承っております。
これも一つの方法ですので、お考えください。
書込番号:25731605
![]()
1点
かに食べ行こうさん
ご無沙汰しています。
本件 >よこchinさんが詳しく説明されている通りです。
実はこれまではダウンロードした圧縮ファイルを実行すると、その圧縮ファイルをダウンロードした箇所に、「firmware」なるファイルグループを作ってくれて、そこに firmware.bin ファイルが含まれてので、「firmware」をそのままカメラのカードにコピペするだけで済んだのですが、ニコンのコストダウン、手間暇カットの余波か? ユーザーが「firmware」フォルダーを作ってやって、そこにfirmware.bin ファイルをコピーするという手順になっているようです。
私もこれまでの手順がすり込まれているものですから面食らってしまって、??で やり直しました。
上手くいくといいですね。もし手こずられたらまたご連絡下さい。
書込番号:25731903
3点
>かに食べ行こうさん
まずダブルクリックするのが間違えてます!
手順に有りません。
それと拡張子「.bin」のファイルの関連付けが変更されてて
AcrobatRederで開こうとしているのでエラーメッセージが出ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-3003
エクスプローラーでPCのストレージ内のファイルの場所が不明なら
パソコン教室でも行って習い直すか
メーカーのサービスでバージョンアップして貰うのが良いと思います。
※右クリックでファイルの場所を開くで簡単に辿り着きます。
※拡張子はファイルのプロパティ表示で確認出来ます。
何でもダブルクリックして開こうとしているとウイルス感染してしまいますよ!
書込番号:25732061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.ニコンのHPで リンクを辿ったところです |
2.ファームウエアが掲載されているページです |
3.必要事項を承認レ点を入れて、ダウンロードを開始 |
4.ダウンロードが完了すると 右上のくるくる輪が 受け皿に変わります |
かに食べ行こうさん
激寒の地でのタンチョウヅル撮影では思うP1000で存分活躍される>かに食べ行こうさんがこんなところで無駄な油を消費していてはいけませんよ!(^▽^)(^▽^)
前のレスを読まれてもピンと来なかったですよね、大雑把に書いてましたから申し訳ないです。
以下は WINDOWS10〜11をお使いになっていることを前提で(私がMACは知らないので)書いてます。
ファイルを添付しておきますので、手順を確かめて下さい。
まずは ニコンのHPで新規firmwareのダウンロード
これが自分のPCのダウンロード ディレクトリーにダウンロードされます。
このままカメラのSDファイルに書き込んで カメラのファームウエア更新をかけても認識されませんので
これを 自分でfirmware.bin の名前のフォルダーを作り ここに先ほどのダウンロードしたファイルをコピ&ペーストしてやることが必須なんです。
それで そのfirware フォルダーをPCのヘッドページに作って この入れ子に firmware.binファイルをコピーする操作を以下アップしてみます。
前半部分は>かに食べ行こうさんは既に実施されておられる訳ですが、最初から書いてますので念のため。
−−−−−−以下ファイルだけ連投します−−−−−−−−−−−−
書込番号:25732657
![]()
3点
5.先の受け皿を指定すると □のフォルダー印がありますので これをクリック |
6.ヘッドページで 右クリックして 選択肢を探します |
7.新規フォルダーに正しい名称 firmware をつける作業です |
8.ヘッドページにフォルダーが新規に固定されました |
続きです:
5.で firmware.bin ファイルがここに(ダウンロード フォルダーに)ダウンロードされていることが分かります。
***このfirmware.bin ファイルをダブルクリックしないで下さい。(昔のfirmware.exeファイルとは違いますから)***
6.以降で PCのヘッドページに firmware フォルダーを作る作業を始めます
8.で 正しく名前の入ったフォルダーが完成しましたので、
ここの入れ子に先ほどダウンロードしたfirmware.bin ファイルをコピーしてやります(次レス)
書込番号:25732673
4点
かに食べ行こうさん
ややこしい書き方をして分かりにくいかもしれませんが 判読下さい。
最後です。
最後にダウンロードページに戻り、ここのfirmware.binファイルをコピーして、
ヘッドページに完成させた firmware フォルダーにペーストして下さい。
上手くいくといいですが・・・。
追伸 今年はタンチョウヅルは不首尾でした?? お話を聞けて傑作な写真を拝見するのを楽しみにしてました。
書込番号:25732680
3点
>新シロチョウザメが好きさん
説明をされているブラウザは
Google Chromeですよね?
かに食べ行こうさんが
Windows11のPCを購入してデフォルトで使っているのなら
Microsoft Edgeで説明しないと分かり難いのでは無いでしょうか、
書込番号:25732698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かに食べ行こうさん
Windows11のブラウザを何を指定されているか存じませんが、基本的に今はグーグルの動きをすぐにフォローしているのがMicrosoftのやり方のようなので、見かけは少し違いますが、動きはほとんど同じです。
よこchinさんからのサジェスチョンがありましたので、「エッジ」をお使いの場面と考え直して、少し変化した画面の絵を張ります。
いずれも、各ステップで既レスで報告した処理の仕方とアウトプット画面は似たようなものですので、諦めずにバージョンアップして下さい。
なお、今回のバージョンアップは 特殊な機能についてのもののようですので、これまでのバージョンで問題なくお使いであれば、特にバージョンを上げなくてもいいように感じています。(私はアップデートしましたがこの機能は使ってません)
前レスの5番目のステップからもほぼ同じです。
書込番号:25732997
3点
>よこchinさん
>新シロチョウザメが好きさん
アクロバッドリーダーで ファームウエアBINが開けませんでしたと出ます。
アクロバッドリーダーがおかしいのでしょうか?
書込番号:25733013
0点
>かに食べ行こうさん
>>アクロバッドリーダーで ファームウエアBINが開けませんでしたと出ます。
>>アクロバッドリーダーがおかしいのでしょうか?
BINファイルはアクロバットリーダーで開く物(データ)では有りません!
カメラだけが理解出来るファイルです。
※BIN=バィナーリーデータファイル
書込番号:25733029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>新シロチョウザメが好きさん
Braveが邪魔してるのかも・・・でもBrave削除してもBraveが出てきます。
書込番号:25733039
0点
>かに食べ行こうさん
結局何をどうしたいのですか?
ファームウェアのアップデートなら
最初のレスに書いた手順を追って下さい。
書込番号:25733050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かに食べ行こうさん
https://brave.com/ja/
これを使っているのですか? これはしつこい奴です。
消すには、設定 アプリ 規定のアプリ と開いていって、ここでブレイヴを エッジかクロームに戻せば良いはず。
でも ブレイヴで出来ないとは 使えないブラウザですね(^▽^)
書込番号:25733154
2点
かに食べ行こうさん、多分初めましてになりますね。
おそらく、Windows11の右クリックで出てくるメニューから
「コピー、切り取り、貼り付け」がこれまでと違ってアイコン化
されているためわからなくなっているのではないでしょうか?
Windows10までならファイルアイコン上にマウスカーソルをおいて
マウス・右クリックで、「コピー、切り取り」と日本語表示の選択肢が
表示されるのですが、Windows11からは上の段にアイコンで
ハサミやファイルが表示されているだけなので 戸惑っておられるのものと
想像しました。一度その辺りをご確認ください。
初歩的な指摘でご気分を悪くされたならごめんなさい。
私も初めてWindows11を使った時は、コピー、貼り付けの項目を探しましたから。
書込番号:25733159
0点
Nikonさんのダウンロードのさせ方おかしいと思います。
Nikonさんの方でやるべきこと
firmware.binを含むfirmwareフォルダを作る
フォルダ丸ごとを圧縮ファイルにする
この圧縮ファイルをダウンロードさせる
こういってもしょうがないので、firmware.binがそのままダウンロードされたので
どうしようって話ですよね。
先ずは、Winのエクスプローラーで、拡張子が見えるように設定を変えてください。
そうすると、ダブルクリックしても意味ないことが分かるでしょう。
次にどこでもいいので(ここでは「ダウンロード」でもよい)、新規フォルダを作れるようになってください。
ここまできたら、よこchinさんが示してくれた手順が理解できるかと思います。
成功を祈ります。
書込番号:25733474
![]()
1点
>かに食べ行こうさん、こんにちは。
自分はカメラは色々勉強中ですが、PC は仕事にしているので、多少アドバイスです。
firmware.bin ファイルは、いわゆるファームウェア本体になりますが、ファームウェアは PC で動かすものではなく、カメラを動かすためのソフトウェア (プログラム) なので、カメラに送り込む必要があります。(⇒ そのための手順は>よこchinさんが記載済み)
一方、ファイルをダブルクリックしてしまうと、PC 上で firmware.bin が実行されてしまいます。⇒ ファームウェアは、あくまでカメラを動かすためのプログラムなので、正しい結果になりません。
----------------
多分、これまではファームウェア本体やアップデート方法を記載した案内等が zip という圧縮ファイルにまとめられていたのだと思います。⇒ これであればダブルクリックすると解凍されて、案内や必要なファイルが得られたと思いますが、
今回はファームウェア本体である firmware.bin を直接ダウンロードする方法に変更されたようなので、これはダブルクリックしてはいけません。(アクロバットリーダーで開くものではありません)
※ 今、>かに食べ行こうさんの PC で firmware.bin をダブルクリックするとアクロバットリーダーが開くのは、最初にダブルクリックした際、アクロバットリーダーを選択してしまったからだと思われます。⇒ 本来、アクロバットリーダーで開くファイルではないので、エラーになるのは、ある意味正常です。
※ あとは、>backboneさんもご指摘のように、ファイルの拡張子は表示する設定にしておいた方が何かと分かりやすいので、お薦めです。(「Windows 拡張子 表示」 等で検索すると出てきます)
書込番号:25733645
0点
>アナキン@自社待機中さん
>backboneさん
>MasaKaseifuさん
>新シロチョウザメが好きさん
>よこchinさん
nikonから回答が来ました。
添付画像から、firmware.bin はダウンロードできている状態とお見受けいたします。
なお、添付画像にあるメッセージの内容から、firmware.bin を開こうとして
おりませんでしょうか。
ファームウェアファイル形式はこれまで「F-XXXX-V####W.exe」のように
ディスクイメージとしてご提供してきましたが、「COOLPIX P1000 Ver.1.7 」は、
Windows環境の種別によらずご利用いただけるよう「firmware.bin」のように
カメラのバージョンアップに直接お使いいただけるファイル形式でご提供しています。
firmware.binがファームウェア本体となりますので、firmware.binはダブルクリックする
必要はありません。
「firmware.bin」は、展開せずにご利用いただけるファイルとなりますので、以下の手順で
ファームアップを実施してください。
<ファームウェアバージョンアップ手順の概要>
【COOLPIX P1000用ファームウェア】
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/524.html
1.)デスクトップに firmware という名前のフォルダーを新規作成します。
2.)firmware.bin をダウンロードします。
3.)ダウンロードした firmware.bin を 1. で作成した「firmware」フォルダーにコピーします。
4.)カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダーをカメラでフォーマットした
SD カードにコピーします。
※ 「firmware」フォルダーは、必ず SD カードのルートディレクトリ(一番上の階層)に
コピーしてください。
SD カード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5.)ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
(注意)SDカードを書き込み禁止にしないでください。
6.) [セットアップ]メニューから[バージョン情報]を選択して、画面の指示に従い
バージョンアップを行います。
7.)バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にして
SD カードを取り出します。
8.)バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
書込番号:25734108
0点
>かに食べ行こうさん
皆さん同じ事をご教示頂いているのに
Nikonの回答のどこが分かり易いのでしょうか?
私は凄く疑問に思いました。
書込番号:25734112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
firmware.binがダウンロードされてるのは確認できてますか。
Winのエクスプローラーを使えば、「ダウンロード」フォルダーにそれがあるのが
確認されるかと思います。
ファイル名称には拡張子(ここでは.bin)が普通含まれていますが、拡張子も表示されるようにするには、
エクスプローラーのメニュー「表示」をいじればいいです。
確認出来たら、以降のSDカードへのコピー作業まではエクスプローラー中心で行います。
デスクトップにフォルダーを作るのは、デスクトップ上にマウスを位置づけ、右クリックすると、
メニューが出てくるので、そこで「新規フォルダー」を選べばいいです。
書込番号:25734171
0点
>よこchinさん
ニコンさんの解りやすいわけではありません。
まだどうしてもうまくいきません。
今別のパソコンで悪戦苦闘しています。
書込番号:25734237
0点
>かに食べ行こうさん
悪戦苦闘が楽しいなら良いですが
苦手な事を苦行のようにやっているのなら
>>※ ファームウェアのバージョンアップは、ニコンサービス機関でも承っております。
もうNikonのサービスにやって貰えばファームウェアのアップデートなんて自己責任押し付けられて
無理しなくても良いのでは?
書込番号:25734256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。COOLPIX P1000 は持ってませんが・・・
「教えていただけないでしょうか。 ご親切に」とのこと
まずは、
「firmware という名前のフォルダー」と「firmware.bin」ってのの区別がわかりますか?
「フォルダーを新規作成」の手順は間違いなくご存じですか?
Windows11のエクスプローラーの設定に「拡張子を表示」だったか「表示しない」だったかあります。
フォルダにコピーするため、フォルダーを開くために[firmwareフォルダー]をクリックしたつもりで、
拡張子の表示されない[firmware.bin]、エクスプローラには[firmware]と表示されてるのをクリックしてるのでは。
そもそも[拡張子]ってわかりますか?
こんなとこから説明しないと親切ではないのかもしれません。
<余談>
カメラを使っていて不具合を感じなければファームウェアのバージョンアップをしなくても良いかもしれません。
ニコンのサービスや親切な店員のいるカメラの購入店に出かけることができなければ。
パソコン歴が浅いとスマホ感覚ではうまく使えない、なんてことがあるのかとも思います。
スマホでは「フォルダーを新規作成」なんて操作は必要ないでしょう、たぶん。
書込番号:25734269
0点
>かに食べ行こうさん
カメラで撮り貯めた写真は、WinPCに移して管理されてるのですよね。
写真を管理するためにはフォルダ分けも出てくるわけです。
この際、Nikonからも示された手続を理解し、SDにfirmwareフォルダをコピーできるように
チャレンジしてみませんか?
文字列のCopy&Pasteはいとも簡単にできているのですから、慣れれば、今後のUpdateも
容易くできるようになるでしょう。
書込番号:25734475
0点
>かに食べ行こうさん
>1時間以上かかっててもできません 教えていただけないでしょうか。
エクスプロラーを開いてください。ない場合は再度irmware.binをダウンロードしてください。
ダウンロードを開くと多分firmware.binというファイルがあるはずです。
左クリックで新規作成を選びファルダを作成し、ファルダ名をfirmwareとしfirmware.binをコピーします。
SDカードのルート上に、firmwareホルダーごとコピーしてください。
SDカードのルート上に、firmwarがあることを確認後、SDカードをカメラに入れて、ファームウェアをバージョンアップできるはずです。
書込番号:25734495
1点
かに食べ行こうさん
入れ子のフォルダーを作る先が、セキュリティーで書き込み禁止になっている設定ではないでしょうね?!
上手く行かないのは どこのステップですか? 何をどうしようとして進まない(受け付けない)のですか?
ダウンロード出来ているとのことですので、あと一歩か二歩で終わりです。
Nikonの意地悪に負けないで下さい(^▽^)
書込番号:25734635
0点
>新シロチョウザメが好きさん
>湘南MOONさん
>backboneさん
>スッ転コロリンさん
>よこchinさん
>アナキン@自社待機中さん
>MasaKaseifuさん
皆様お騒がせしました。
書込番号:25734863
2点
>かに食べ行こうさん
かに食べ行こうさん無事に ファームウエアがアップデート出来てよかったですね。
ところで、どこが出来なかったのかを記載していただケルト同じ問題で、悩んでいる方の解決策になりますよ。
書込番号:25735445
3点
>かに食べ行こうさん
解決済みではありますが、ファイルをダウンロードする文字列をクリックすると「保存先」を選択する画面が出るので、その保存先を「事前にデスクトップに作っておいたfirmware フォルダを指定」すれば、コピーをする必要もありません。
あとは、そのフォルダをP1000でフォーマットしたSDカードへ放り込む(移動)だけです。
私はBraveでダウンロードしていますが、これで問題なくアップデートが終了しているので、ブラウザの悪さはありません。
次回にあるであろうアップデートの際のご参考になればと思い、投稿させていただきました。
書込番号:25758376
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































