
このページのスレッド一覧(全147845スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 14 | 2025年5月6日 18:16 |
![]() ![]() |
16 | 13 | 2025年5月6日 14:09 |
![]() |
27 | 8 | 2025年5月5日 16:48 |
![]() |
61 | 39 | 2025年5月4日 18:03 |
![]() ![]() |
9 | 5 | 2025年5月4日 10:16 |
![]() ![]() |
11 | 25 | 2025年5月3日 22:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
【使いたい環境や用途】
子供や犬の撮影が中心です。
室内が8割(距離1mほど)、公園などの屋外が2割。
運動会などにはビデオカメラを使うつもりなので望遠はいりません。
撮影技術はありません。少しずつ勉強するつもりですが、オートで綺麗に撮れると助かります。
今はスマホ(GooglePixel8a)で撮ることが多いです。撮影場所によるのか、画質が悪いと思うことがあります。近距離で撮ることが多いので動画だと撮影範囲が狭く感じます。公園でもズームを使うことはほとんどありません。手ブレ補正はやや満足です。
【重視するポイント】
Xperia5を使っていたことがあり、瞳オートフォーカスのおかげか撮れた写真が好きだったのでSONYのカメラが欲しいです。
スマホより綺麗に撮れるコンパクトなカメラが欲しいです。彩度強めが好きです。
高級スマホを買うつもりはありません。
【予算】
15万円ほどなのでE10M2を買うならセットになっているレンズを使うつもりです。
【質問内容】
ZV1M2かE10M2どちらを買うのがいいでしょうか?
ZV1M2はコンパクトなところ、E10M2は熱暴走のしにくさ、バッテリーもちに魅力を感じています。画角に関する数値もわからない初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26169418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しばばしさん
全くのフルオート「だけ」なら、動きの大きさ原因の支障が付きまといます。
(被写体ブレ(動体ボケ)⇒動きの速さに応じたシャッター速度設定が「必要」)
>撮影技術はありません。少しずつ勉強するつもりですが、オートで綺麗に撮れると助かります。
なお、
>今はスマホ(GooglePixel8a)で撮ることが多いです。
>画角に関する数値もわからない
↑
そのスマホの「標準」カメラを基準に、何倍とかに換算しましょうか?
書込番号:26169427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しばばしさん
・・・「撮像センサー」が「α6700と同じ」である「E10M2」の方ですね。
「E10M2K パワーズームレンズキット」\126,845
https://kakaku.com/item/J0000045186/
・・・さらに、予算が許すのであれば、そこに、「明るい単焦点レンズ」の
「SONY E 35mm F1.8 OSS」\46,780
https://kakaku.com/item/K0000434056/
・・・を買い足せば、完璧です。(「E10M2K パワーズームレンズキット」\126,845 だけでも良いですけど)
書込番号:26169488
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
ブレる時はシャッター速度を変えてみます。
画角の換算、していただけるとわかりやすくて嬉しいです。お手数おかけして申し訳ありませんが、お願いします。
書込番号:26169514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
ありがとうございます。
単焦点レンズ、手が届きそうな値段のものもあるんですね。
キットのレンズで物足りなくなったら追加します。
書込番号:26169518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しばばしさん
どちらかと言えば、センサーの大きいAPS-CのZV-E10M2X ダブルズームレンズキットですね。
暗い所(ISO感度が高くなる)でのノイズが少なく解像感が良いです。
>彩度強めが好きです。
は共に大丈夫です。
両方にの機種に搭載されている、自分好みの色味に調整できる「クリエイティブルック」機能が付いており、設定をVVやVV2に設定すればスマホの様な派手な発色の鮮やかな写真が撮れます。
私的には、ファインダーの付いているカメラのが晴れた日の屋外では撮影しやすいと思いますが、そうなるとソニーではα6700になり高価になってしまいますね。
書込番号:26169775
1点

>しばばしさん
どうも(^^)
>画角の換算、していただけるとわかりやすくて嬉しいです。
添付画像の右表(赤枠)部分をご覧下さい。
後々の事を考慮して、スマホ「標準」の平均ぐらいの「換算f=25mm」を基準にした【倍】を記載しています(^^)
また、左表には画角(対角画角)も入れているので、Googleの機種のように換算f表示が無く、画角(対角画角)のみの場合の比較も考慮しました(^^;
※SONYのAPS-C は、実f*1.5=換算fとしています。
なお、「換算f=25mm」との計算上の差異は 下記のように僅かです。
換算f=26mm 差異+4%
換算f=25mm 差異 0%
換算f=24mm 差異-4%
書込番号:26169859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しばばしさん
GooglePixel8aのレンズの焦点距離:換算26mm辺り?
VLOGCAM ZV-1M2のレンズ 換算18 - 50 mm F1.8 - F4.0
VLOGCAM ZV-E10M2Xのキットレンズ 換算24-75mm F3.5-5.6
スマホは暗い所はまだ苦手としてますから、センサーサイズを1インチなりAPS-Cなりにすれば
ある程度暗い所でも使えるかと思います。
1インチよりAPS-Cの方が暗い所に強いと言えますが、カメラの重さ、焦点距離を考慮すると、
1インチカメラの使い勝手もよさそうに思います。
スマホで動画を撮ってて狭く感じてたら、1インチカメラを選ぶのもありかなと思います。
書込番号:26170544
1点

ZV-1M2って・・
静止画撮影で手振れ補正ありましたか??
書込番号:26170681
1点

>RC丸ちゃんさん
ナイスフォロー!
「静止画の手ブレ補正」は、ありませんね(^^;
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/spec/
↑
動画用の電子式のみ。
>しばばしさん
似たような換算f(焦点距離)18~50mmの仕様なら、
「静止画の手ブレ補正」付きの下記を検討されては?
(倍ほどの高感度性能も期待できるようですし)
PowerShot V1
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/v1/spec
>静止画 約16-50mm相当(35mm判験算)
>光学式手ブレ補正 あり
> 補正効果(静止画IS時)中央5.0段
※f=25.6mm(35mm判換算:約50mm)、Yaw/Pitch補正機能、Yaw/Pitch/Shift手ブレ補正、CIPA2024 規格準拠
※注:需要に供給が追いついていない
なお、
>室内が8割(距離1mほど)
↑
撮影距離1mあたりの撮影範囲(長辺・短辺)の単純計算も可能です(^^)
書込番号:26170799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・静止画用「手ブレ補正無し」の注記を追加
・超広角ズームの機種を追加
・撮影距離「1m」時の撮影範囲を追記
(単純計算値。インナーフォーカスレンズのような画角変化は対象外)
書込番号:26170964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>backboneさん
ありごとうございます。
超広角のレンズを買う予算はないので1インチカメラも魅力的です。
書込番号:26171000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
ありがとうございます。
ノイズが少ないのいいですね。
クリエイティブルックについても教えて下さりありがとうございます。
書込番号:26171004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RC丸ちゃんさん
重要な情報ありがとうございます。
書込番号:26171006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
E10M2が今のスマホよりやや画角が広く、ZV1M2やPowerShotV1はとても広くまで撮れるとわかりました。
手ブレ補正のことを考えて、PowerShotV1かE10M2にしようと思います。
書込番号:26171012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark III
【使いたい環境や用途】
昼夜旅行を問わず一般
【重視するポイント】
色味等の動画の質等
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
そこまで良い機種なのか
生産が追いつかないなどの理由により中古市場でさえ値段が急騰してますが、私もこの機種を所有して数年になりますが、今だに出番も少なく、使いこなせてないのかその良さが分かっていません。なんなら好機とばかりオークションにより売り払おうかとさえ考えています。当該機種の良さや皆様のお考え等をご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:26151979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ici2さん
こんにちは、> 今だに出番も少なく〜でしたら、オークションがおすすめです、数年前の購入なら買値より高く出しても売れるかも。
書込番号:26151999
3点

>ici2さん
レンズの明るさを生かした、背景のボケる写真を撮るのにいいのかな感じますが。
私的には、スマホでいいかなと思ってしまうズーム範囲。
ヤフオクで売却に賛成です。
書込番号:26152066
2点

愛用しています。スマホはおまかせ撮影になりますが、撮影の意図を反映させるにはこちらのカメラのほうがいいと思います。使っていないのなら処分でもいいのではないでしょうか。
書込番号:26152204
3点

>ici2さん
私のRX100M7も似たような感じです。σ(^_^;)
一応お出かけ時は大抵持ってますが、ほとんどiPhoneで事足りるし、ガッツリ撮影する時はミラーレス機を使うので、中途半端なコンデジはあまり使い道がありません。
今日もツーリングで持って出ましたが、撮ったのは3枚ほどで、あとはiPhoneばかり使ってました…
でもまあ、気に入ってるので持ってます。
悩ましいですね。
結局は自分にとってのコスパ次第じゃないでしょうか?
売却額の方が所有欲を上回るのなら売ってしまいましょう。
書込番号:26152241
1点

>ici2さん
こんにちは。
>私もこの機種を所有して数年になりますが、今だに出番も少なく、
>なんなら好機とばかりオークションにより売り払おうかとさえ考えています。
実際に所有して数年ほとんど使われず
この機種に特段の愛着もないようでしたら、
思わぬ自然故障などなる前に売りに出す、
というのも全然悪くないと思います。
書込番号:26152352
2点

私も「活用していない」なら、「いまのうちに売る」のが妥当と思います。
カメラにとっても「死蔵されたまま、経年劣化だけが進んでいく」よりも、
「活用される機会」が訪れることになりますし(^^;
書込番号:26152501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。皆さんのご指導により、オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。思っていたよりも高く売れましたので良かったと思っております。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました。皆さんのご指導により、オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんのご指導により、オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。思っていたよりも高く売れましたので良かったと思っております。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。思っていたよりも高く売れましたので良かったと思っております。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。悩ましいところでしたが皆さんのご指導により、オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。思っていたよりも高く売れましたので良かったと思っております。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。機器の劣化を考えると、皆さんのご指導もあり、オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。思っていたよりも高く売れましたので良かったと思っております。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。皆さんのご指導により、オークションに出品しましたところ135,000円にて落札されました。思っていたよりも高く売れましたし、死蔵も避けられ良かったと思っております。いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:26170737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
>sgmatuさん
量販店に行ってパナの社員さんに聞いてみるとか?
書込番号:26148490
4点

予約前提だと思った方がいいかと。
書込番号:26148543
4点

発売日から一週間くらいは買えましたけどね。
私は2月22日にビックで注文できた。
今カメラは欲しいと思ったら無理しても買わなきゃ後々苦労します。
TZ99は価格.com常連勢が「センサーガー、アイフォーン(笑)のがマシ」ってdisりまくるけど、良いコンデジですよ。
今の情勢でこの価格は良心的だし、旅行これだけ持ってけば困ることないし。
書込番号:26148756
9点

>sgmatuさん
中古も含めてコンデジが高騰してるのでTZ-99が6万台ですから月産とかは知りませんが、長年買い替えていなかった方も多いと思うので店頭在庫として売られるのは先でしょうね。
ミラーレス一眼、レンズなども含めて新しい商品が欲しいなら予約開始直後に予約しないと入手困難になるのは目に見えてます。
TZ-99も発売して何日か在庫があるショップもあったのは正直驚きでした。
コンデジが売れないなんて言われてますが、他社が新機種を出さない長く、久々の登場且つ価格的に初期分は予約分だけかなと思ってたので。
購入を考えてるなら予約した方が良いと思います。
待っても中々買えないと思います。
書込番号:26148946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sgmatuさん
こんにちは。
>2月の発売から間もなく2か月になりますがいつになったら出回るのでしょうか?
キタムラはどちらも納期未定でしたが、
ヤマダ電機や黒白共に納期1‐2か月、
となっていましたよ。
GWには間に合わなそうですが、
夏休み向けなら間に合いそうです。
(カメラに慣れる時間もありそうです)
書込番号:26149165
0点

>5g@さくら餅さん
TZ99は価格.com常連勢が「センサーガー、アイフォーン(笑)のがマシ」ってdisりまくるけど、
例のアレですね?
キヤノンのVコンデジなら買います。
書込番号:26149184
2点

私は二月末に、キタムラにて購入しました。価格comでも問い合わせになっていましたが。
店舗に行ったら、デイプレーが展示していたので、店員に確認したら、在庫有でしたので即決しました。
書込番号:26149739
1点

皆さん、ご意見有難うございました。出回るのを待っていたのですが、商品に段々興味が無くなってきて逆に買わなくて良かったと思うようになってきました。
書込番号:26169881
2点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
カメラに詳しくなく、超初心者です。
画素数とセンサーサイズについて質問です。
センサーサイズが大きい方が綺麗な画像になるということは理解できるのですが、画素数が追加されるとどちらが綺麗に撮れるかが分からずでして。
下記の比較、どちらの方が綺麗な画像が撮影出来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ZV-1
約2010万画素、1.0型
pixel9
約5,000万画素、1/1.31 インチ
書込番号:26164559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付画像の表は、
レイリー限界とレンズ解像度⇒(撮像面の)解像力について。
・このスレで出た「分解能 7.5μm」も補足しました(^^)
・計算に関わる波長は 550nm
・単板単層のカラー撮像素子のRGGB画素の画素ピッチは、分解能の半分としています。
(kakakuカメラ板でも、十数年以上前からの基本的な事として)
書込番号:26166764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・レンズ解像度「250本/mm」を追加
・(今後の使い回し用に)
1.4型を追加
※仮サイズ:18.6x12.4mm⇒対角≒22.35mm⇒約1.4型として
書込番号:26166801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

話を複雑にしてはいけないので、あえて書きませんでしたが、ありがとう、世界さんが細かいところまで踏み込んで説明されたので、「画素数とセンサーサイズ」に関するさらなる悩ましい問題を2つ出しておきます。
ひとつは「ローパスフィルター」です。
きめ細かな周期的画像をCMOSセンサーに結像させると、「モアレ」と呼ばれるサンプリングエラーが生じることは、ご存じの方が多いと思います(2画素以上にまたがるボケた画像ではモアレは生じません)。
これを防ぐためにCMOSセンサーの前に「ローパスフィルター」を設けて、いわばわざわざ像を2倍にボケさせて焦点を広げているカメラがあります。ローパスフィルターとして、実際には複屈折を起こす水晶などを使い、その薄い板をCMOSセンサーに貼り付けて、像を2画素に渡るくらいに拡散させています。
そうしたカメラでは、5,000万画素でもその半分くらいの解像度しかありません。
もうひとつは「シャッターの作動によるカメラボディの微細な振動」です。これによってCMOS上の像が微妙にブレて、解像度が落ちるという問題です。
このことは、ずっと以前から電気通信大学の西一樹研究室が調べてきました。西研究室ではカメラの性能や品質をテストする研究を行っていて、その研究テーマのひとつに「三脚・シャッター振動の測定」があります。
その概要を紹介すると、「どんなに注意してもカメラ撮影の際には微小な振動が発生します。これは画質劣化の原因となるため、特に画像の高精細化が進む昨今では無視できない問題となっています」と研究成果を公表しており、精密測定技術の開発と三脚やシャッターにおける振動メカニズムを研究しているわけです。
これは20年近くも前から行っている研究で、当時は「1/60秒で撮った写真の解像度は、ミラーとシャッターの衝撃で微妙に像がブレて、2,000万画素で撮っても実は500万画素ほどの解像度の写真でしかない」と発表しました(2009年)。
「ミラーアップした状態で撮っても解像度が半分以上減っていた。振動を抑制しないと高画素しても意味がない」とも言っていました(当時)。ミラーアップした状態はミラーレスみたいなものです。
参考: https://xtech.nikkei.com/dm/article/HONSHI/20090427/169454/
このことは当時の価格.com(カメラ)でも話題になっています。
参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9387758/
当時のこの研究結果はカメラメーカに衝撃を与え、その後はカメラメーカはミラーとシャッターの衝撃抑制に努めてきているようですが、私自身は今どこまで改良されたのか、現時点での数値的なものは知りません。
…ということで、カメラの(構造上の)出来やローパスフィルターの有無によって撮れる画像のきめ細かさは違ってくるわけで、単純に画素数で比較するわけにはいかない、と私は考えています。
書込番号:26166835
3点

>下記の比較、どちらの方が綺麗な画像が撮影出来ますでしょうか?
どれだけ撮影経験があり、どんな撮影(動きモノ?飛びモノ?人物?踊り?花木?オブジェ?)をどう撮りたいのか、で結果は変わってくるでしょう。なので、
自分で使ってみて確かめるしか方法がない
に一票。
…仮に同じカメラをスレ主さんと当方が使って撮り比べたとしても、撮影経験が40年近い当方でスレ主さん得意の被写体を撮影したら、恐らく当方は悲惨な結果しか出せない確率が高いと思います。
この掲示板では当方含め皆さん『自分の得意範囲で応える』しか方法がないので、最終的には自分で確かめるのが最良の方法と言う訳です。
書込番号:26166878
0点

こんにちばんは、VLOGCAM ZV-1 も pixel9 も持ってませんが
タイトル「画素数とセンサーサイズ」からはずれますが
スマホとデジタルカメラの比較、Web検索にあった2件ほど
11年前のミラーレス機 vs 最新スマホカメラ 忖度なしのRAW現像画質比較
https://note.com/momiji_man_10/n/nb7216d9cfbd6
Pixel 9 Proのカメラを試す
https://pui-log.com/entry/2024/10/12/Pixel_9_Pro%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99
まぁ、趣味の世界のようですから
何かの思い入れ・先入観があった記事かもしれません
そのつもりで読むことをお勧め
さてと
自分が思うだけ、他に同様のネット記事を見た記憶もないのですが
スマホのレンズはF値が小さいですよね
「レイリーの解像度基準」、価格コムやネット記事では一般に「レイリー限界」などと称される現象
これは「F値が小さいほど、像面(イメージセンサー)での解像能力(分解能)が良い」みたいなことかと
解像感を比較する輪郭(エッジ)が鋭い、コントラストが良いほど
見た目には優れているように感じられるのでは
イメージセンサーが小さいと
レンズも小さくて済む
F値の小さなレンズもコスト面での採用もしやすくなる
イメージセンサーが大きいと
大きなレンズになる
コストもアップする
イメージサークルが大きいので周辺部まで整えようとするとさらに
みたいなことかと
デジカメ界の雄、ニコンが
1/3.1型1300万画素センサーのデジカメを出してたことがあります
今となってはスマホ以下
その画質はと言うと
「ニッコールレンズ」を謳うには恥ずかしいほど
見るに耐える画質を得るのに苦労しました
そうなると
「センサーが小さいから小さいレンズでも高画質」は成り立ちません
今時のスマホ、やはり何がしかのマジックを使ってるのでしょうね
それは画像処理なんでしようか
最初に紹介の記事
スマホでもRAW撮影できるとか
スマホの画像処理でなく
パソコン用の画像処理、RAW現像で比較した例が
価格コムにほとんどまったく出てこないのは不思議でもあります
うんちくはたっぷり語るのに
自戒を込めて
書込番号:26166899
0点

>GANREFがテストしたSony用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAでは、F5.6で7.5μmの解像度だと表明していますから、1,800万画素のカメラ(1画素サイズは6.9μm)とほぼ同等の分解能になるわけです。5,300万画素のカメラ(1画素サイズは4.0μm)で写しても、7.5μmのきめ細かさ(約2画素分に相当)にしか写らないわけ。絞ればもっとボケます。
自分が使っているレンズの解像度がどのくらいであるかは、もしGANREFにテストしたデータがあれば、興味があるのなら見ておくことです。私がここで言うよりもデータが説明してくれるでしょう。
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-Carl-Zeiss-Sonnar-T-STAR-55mm-F18-mounted-on-Sony-A7R-II__1035
dxomarkのデータでは、FE 55mm F1.8 ZAとα7RUのシャープネスは40MP、α7RWでは54MPとなります。
UP画像は手持ちでズームレンズによるテスト撮影ですが、RAW M(26MP)からの切り出しと通常の60MPからの切り出しを比較したものです。撮影距離は確か約5mの画角は50mm、本のサイズは人の顔より少し小さい程度なので、とくに非現実的な条件ではないと思います。価格にUPするとシャープさが減退するので判断しにくいかも知れませんが、UP前の画像では鮮明さにかなりの違いが出ています。SSは1/60秒どころか、1/4秒の手持ちです。
見た目の印象からですと、dxomarkのデータと一致しています。
しかも、26MPとはいえローパスレス60MP機の精緻さからのMサイズなので、26か30MPのローパス有センサーのカメラよりも有利な条件での比較になります。
高画素の6000MPであれば、2400位のセンサーよりもモアレの出にくさではかなり有利であり(LRのモアレ低減で衣服に出ても実際にほぼ消せます)、ローパスレスを採用しやすいというメリットもあります。
用途により低画素で構わないという意見は分かりますが、「GANREFのテストデータ」と実際の撮影結果には大きな差異があることも事実です。
書込番号:26166901
0点

>モアレの出にくさではかなり有利であり
レンズ解像度が足りないから
(より正確には、レンズの解像限界付近のコントラスト再現性が非常に低い)、
ローパスレスに出来るだけで、
それは、isoworldさんが指摘の件も含めて、
単板単層のカラー撮像素子では、少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ことに直結しています(^^;
※添付画像の
「たった【100万ドット】の モノクロ画像」
などで、【完全に解像させた撮影結果】を得ようとすると、愕然とするかも?
↑
グレーに見える部分は「目の錯覚」です。
「白」と「黒」だけで描画しています(^^;
※大きめの白黒部分は、
・AF支援用
・空間周波数としての MTFの参考用
書込番号:26166934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ochappy777さん こんにちは
>犬を撮るのですが、顔が黒い犬なので屋外では大体、顔が真っ黒になってしまいますが
・朝、夕の光が柔らかいとき
・真っ黒になるなら、露出補正で+にして、黒くつぶれないようにする 補正量を+1、+2 少しずつ変えてみる
・写すときになるべく地面に近く ヒャッキンの折り畳み椅子等使用 背景が離れて犬が浮かび上がる感じで
ZV-1 はいろいろ工夫が出来るので使えば使うほどいい写真が撮れると思います
”黒い犬 写真 撮り方” で検索すると色々出てきますが、まず上の3つを試してみるのがいいと思います
上手く撮れたら写真見たいです 頑張らずに、楽しく撮るのがいいと思います
書込番号:26168186
1点

>レンズ解像度が足りないから
(より正確には、レンズの解像限界付近のコントラスト再現性が非常に低い)、
ローパスレスに出来るだけで、
解像度やコントラストが足りないことはないですよ。
α7RXにシグマの85mmARTつけて、絞りF2から5.6で例えば10か15m先の人物を撮影したら、シャツの柄によってRAWにはモアレがはっきり出ます。
ただ、Lightroomでブラシかけてモアレ低減をかけたら消えます。
ただ普通はもう少し近距離で撮る人が多いだろうから、ほぼ気づかない人もいるかと。
書込番号:26168210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのレンズの、「レンズ解像度」は、何本/mmなんでしょうか?
また、「他の、多くのレンズ」でも、ごく普通に同様になるのでしょうか?
※「レンズ解像度」は、感覚的なことではなく、客観的に再現可能な計測的事例として。
なお、先に添付のモノクロドット画像から、実写による解像限界前後の撮影画像により、それなりに レンズ解像度を推算できますので、
撮影されましたら画像アップしてみてください。
(1ショット撮影のみで、多重撮影からの画像処理は対象外)
書込番号:26168231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【注】
>また、「他の、多くのレンズ」でも、ごく普通に同様になるのでしょうか?
↑
これは、カリンSPさんの認識の確認です。
書込番号:26168234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そのレンズの、「レンズ解像度」は、何本/mmなんでしょうか?
計測した事がありません。
その問いが、「下記の比較、どちらの方が綺麗な画像が撮影出来ますでしょうか?」というスレテーマとどう関係するのかも不明です。
>また、「他の、多くのレンズ」でも、ごく普通に同様になるのでしょうか?
私が試した限り、5万円のトキナー85mmF1.8もシグマ85mmARTも単純な解像度じゃ大きな差は出ない。違うのは軸上色収差やフリンジ耐性。
50mmの高性能レンズなら、モアレが目立つ撮影距離は短くなる。
そこまで高性能でないのは、コンパクトな広角レンズ。
>なお、先に添付のモノクロドット画像から、実写による解像限界前後の撮影画像により、それなりに レンズ解像度を推算できますので、
撮影されましたら画像アップしてみてください。
「たった【100万ドット】の モノクロ画像」
などで、【完全に解像させた撮影結果】を得ようとすると、愕然とするかも?
85mm ARTのピーク性能が撮影距離10mと仮定して、
「たった【100万ドット】の モノクロ画像」を10m先で85mm画角のフレーム一杯に入る巨大サイズにプリント(縦横比はともかく)して6000万画素で撮影し、現像時に100万画素で書き出しする。
完全に解像させた撮影結果、は全く問題なく得られます。
または、「たった【100万ドット】の モノクロ画像」を小さな紙に印刷して遠くから撮影するなら、それは実質「数10億ドットのモノクロ画像」と同じ事になります。
書込番号:26168407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主観的な観念とか感想とかのハナシではありません。
客観的な「計測」や「測定」のハナシで、それは、
>単板単層のカラー撮像素子では、少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ことに直結しています(^^;
に直結することですが、カリンSPさんにとって、撮像素子の基本構造なんてどうでもいいようですね(^^;
書込番号:26168420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>客観的な「計測」や「測定」のハナシで、それは、
あなたが手持ちのカメラなりスマホのレンズの解像度を計測するなら、どんな方法で行うかを示せないのですか?
私は手間もかかるし専門知識も乏しいから、正確な計測はたぶん出来ないと考えます。
そして「たった100万」と言われましたが、問題は画角と撮影距離だという客観的事実を述べました。それに対しても意味のある回答がないですね。
>単板単層のカラー撮像素子では、少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ことに直結しています(^^;
発言意図が分かりませんし、「画素ごとに解像している」とも述べていません。
「センサーサイズが大きい方が綺麗な画像になるということは理解できるのですが、画素数が追加されるとどちらが綺麗に撮れるか」がスレテーマですから、35mmセンサーに6000万画素程度なら(例えば3000万センサー機に比較して)明確なアドバンテージがあることを実写画像で提示しました。他にも数千枚にわたる普段の撮影結果で確認しています。
で、あなたの計算では、35mmセンサーに6000万は意味があるのですか?あなたより専門知識があるであろうDXOの計測では、はっきりと高い数値が出ていますね?
シグマART等も、MTFで光学性能は公表されています。
あなた自身の見解と計算で、例えばDXOの数値をどう分析しますか?
書込番号:26168538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記。
私の見解。
DXOで54MPという数値、これはカラーで6000万のうち5400万を完全に描写しているとは考えられません。しかし4画素1組からの補完であっても、モノクロで5400万相当のシャープさがあれば人の目には微細な色の部分まではよく判別できずにごまかしが効くという認識。画像エンジンのシャープ処理も、大センサーに高画素であるほど不自然さは減ります。
ただし、スマホやコンデジなどの小センサーでは解像度以外のコントラスト描写の点で弱く、超解像レンズを使ってもそれほど綺麗に見えることはないです。
書込番号:26168552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そして「たった100万」と言われましたが、問題は画角と撮影距離だという客観的事実
画角と撮影距離と被写体の物理サイズ、ですね。
書込番号:26168560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
「たった100万ドット」なので、画角と撮影距離と被写体の物理サイズうんぬん言わずとも、
完全解像させて撮ることは容易かと思います。
(1) とりあえず、印刷や液晶モニター表示の、「たった100万ドット」部分が全て入るように撮影し、完全解像していることを確認する。
(2) 画角固定のまま、【先の撮影距離よりも離れて撮り】、完全解像しているか否かを確認する。
(3) 完全解像できなくなるまで、(2)を繰り返す
↑
ここまでは、小学生高学年から、中学生の夏休みの課題ネタに出来る程度の難易度(^^;
(4) 上記の撮影結果のうち、完全解像限界前後の3画像を、画像アップする。
(元画像と、細部解像の状況証明のトリミング画像)
↑
画素数(記録画素数)と完全解像条件については、こちらで計算します。
※特に、カリンSPさんのお手持ちのシグマのレンズとカメラの組み合わせに期待しています。
カリンSPさん「説」では、
単板単層カラー撮像素子の【ワンショット撮影において】基本原理を打ち破れるような雰囲気がありますので、
是非とも実写画像を確認したいところ(^^;
印刷でも液晶モニター表示でも、「たった100万ドット」なら楽々かと思いますので、
かなり豊富な撮影経験を持っているなら、少なくとも完全解像させる撮影条件を気にするまでも無いでしょう?
>画角と撮影距離と被写体の物理サイズ
については、言われるまでもありません(^^;
添付画像は、画角と撮影距離と被写体の物理サイズと(これは有効(口)径⇒ドーズ限界の)分解能、そしてレンズ解像度まで考慮した相関ですから、
本件よりも面倒な領域まで踏み込んでいます(^^;
分解能の「秒角」が判っていれば、
解像させたい被写体細部の物理サイズによって、
解像可能な撮影距離の(上限の目安)は、比較的容易に計算できます。
(高校理系の物理の範囲ぐらい)
添付画像の1枚目は、被写体【細部】の物理サイズ0.1mm ⇒ 撮影距離を計算しています。
(再度)
「たった100万ドット」を、印刷や液晶モニター表示したものなら、明示するまでもなく、もっとラクですよね?
(1) とりあえず、印刷や液晶モニター表示の、「たった100万ドット」部分が全て入るように撮影し、完全解像していることを確認する。
(2) 画角固定のまま、【先の撮影距離よりも離れて撮り】、完全解像しているか否かを確認する。
(3) 完全解像できなくなるまで、(2)を繰り返す
↑
ここまでは、小学生高学年から、中学生の夏休みの課題ネタに出来る程度の難易度(^^;
(4) 上記の撮影結果のうち、完全解像限界前後の3画像を、画像アップする。
(元画像と、細部解像の状況証明のトリミング画像)
↑
画素数(記録画素数)と完全解像条件については、こちらで計算します。
(備考として計算過程も入れます)
書込番号:26168741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
印刷でも液晶モニター表示でも、「たった100万ドット」なら楽々かと思いますので、
かなり豊富な撮影経験を持っているなら、少なくとも完全解像させる撮影条件を気にするまでも無いでしょう?
いや、それ以前にそのテストをやっても私にとって何も得るものがないし、手間と時間がむだになるだけです。2万円位貰えるならやりますが。
下のリンク先の、シグマ85mmF1.4の人物作例を見てください。全然私好みの撮り方ではないけど、写真をクリックしてさらに左上の+から40MPの等倍画像を見ることが出来ます。
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1284483.html#p03_s.jpg
SIGMA 85mm F1.4 DG DN|Art 岡本尚也2020年10月28日 00:00
何がいいたいかというと、ベイヤーセンサー機にたかだか10万程度のレンズを付けて絞り開放で撮影してさえ、肌の描写は明らかに「写り過ぎ」の状態であり撮って出しJPEGをモデルさんにお渡しすることも出来ません。なので、当然レタッチで美肌になるようにぼかす処理を入れてから渡します。
ただ私の場合もっと距離をあけてのショットが多かったりトリミングも多用し、人物以外にも風景その他複数の被写体がありますので、高画素を持て余すという感じではないです。ただ一億は要りません。
これがAPSCセンサーの2600万画素であれば、特に風景描写でベイヤーじゃ物足りないって人も多いでしょうが。
>単板単層カラー撮像素子の【ワンショット撮影において】基本原理を打ち破れるような雰囲気がありますので、
是非とも実写画像を確認したいところ(^^;
よく意味が分かりません。
打ち破る?とはなんのためにですか。そこに何か刺激的なものがあるんでしょうか。
ありがとう、世界さんご自身の撮影においては、値段関係ないならどのセンサーに何万画素位で撮りたいと感じていますか?
私は現所有してるカメラの性能に満足しています。解像度以外のところ(明部の耐性やダイナミックレンジ等)ではまだ改善の余地があるにしても、完全解像限界をわざわざ確認する必要を感じないです。
仮にベイヤーの6000万画素機で「実質は〇〇画素位が限界でした。意外と低いですね」と言われたところで、ローパス有の3000万画素機はもっと限界が低いわけであって。
つまり、それが私の機材選択を左右するはずもありませんから。
書込番号:26168922
1点

>カリンSPさん
私も同様に、無償労働したくありません。
でも、実写、実写と強要しているのは、誰ですか?
逆の立場になって、【自分が、安易に言っている事の重み】を、やっと実感しているのでは?
書込番号:26168995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

添付画像の撮影条件例は、カリンSPさん「以外」のかた用です。
※かなり撮影経験が豊富らしいカリンSPさんには、釈迦に説法になると思いますので、カリンSPさん「以外」のかた用です(^^;
さて、単板単層カラー(RGGB)撮像素子は、その原理的に「(1ショット撮影では)画素毎に解像できない」ことを前提に、
とりあえず解像単位⇒RGGBの計4画素割当とすると、
1000x1000ドットの「たった100万ドット」画像は、2000x2000画素の範囲に割当られることになり、
それを元に「たった100万ドット」画像の表示サイズを 10cm角とした場合、換算f=画角毎の撮影距離を【例示】します。
↑
実際の撮影条件の比例計算用の「元」としてご利用ください(^^)
※レンズ解像度その他の条件により、4画素割当よりも少ない画素数で済む場合もありますし、
レンズ解像度が足りずに例示条件で完全解像しないかもしれません。
そんな場合は、撮影距離を前後させてみたり、
「たった100万ドット」画像の表示サイズを大きくしてみてください。
↑
当然ながら、その表示段階で「完全解像していること」が重要です。
※以上は、あくまでも「1ショット撮影」として。
書込番号:26169030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1
質問です
こちらの商品Amazonで予約しようとすると納期六ヶ月待ちとなっているのですが、お届け予定日時が26日から28日になってます。いつ届くのでしょうか
書込番号:26155904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どっかの一般人さん
Amazonの唯一の欠点
・納期は何も無かったように変更してくる
・長期保留に成ると、勝手にキャンセルされる
納期を気にするなら実店舗のカメラ店で予約しましょう。
※メーカー直販の方が早い場合も有ります
書込番号:26155960 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>どっかの一般人さん
こんにちは。
>いつ届くのでしょうか
Amazonの納期は品薄の場合
以前からいろいろあるようですね。
>よこchinさん
>・長期保留に成ると、勝手にキャンセルされる
ありますねー。
新製品なので限定品などでなければ
大丈夫そうですが。
書込番号:26156365
1点

アマゾン謎ですよね、私もそういう表示になっていたので、他のカメラ専門店で予約しなおしました。
発売まで1週間切ってましたが、明日届くようです。
書込番号:26158284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直言っていつ届くかわからないです。
販売店によっても差があるようです。
YouTubeでは半年待ちとかも言われていましたので、アマゾンも半年以内には納品できるという事ではないでしょうか。
ここの掲示板では納品された人たちが、納品されたと投稿していますが、予約注文したほとんどの人たちが納品されていないようなので、あなただけではありません。
私も、4月中に予約注文しましたが、納期のめどはたっていません。
最悪、10月から年末まで待たないといけないかもと思っています。
いくらなんでも年内には納品されるのではないでしょうか。
書込番号:26168618
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
カメラ初心者でこちらのカメラを購入しました。
横浜スタジアムで選手を撮影するのに使う予定です。
明日いく座席がバックネット裏5列目で、このためにレンタルより購入を選びました。(レンタルは何回もしたら買う料金と同じくらいになるため)
(大体いつもは、内野指定席Cの10列目以内ぐらい)
そこで質問なのですが、選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?
また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?
このカメラを5年は使いたいです。
また、予備バッテリー、カメラ用のストラップ、カバン、使い捨てのレンズ拭き以外に何が必要でしょうか?
書込番号:26166854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
>それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?
↑
「それ」とは、
望遠ズームですか?
手動ピント調整ですか?
高速シャッターですか?
書込番号:26166939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません。
どれもわかってないです^^;
書込番号:26166949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
とりあえず、P950を置いている大型店に行ってみましょう(^^)
(※行く前に「電話」で「ニコンのP950という、大きなコンデジを展示していますか?」と質問して確認しましょう(^^;)
カメラの電源ONにして、
カメラ背面の電子ビューファインダー(EVF)を覗きながら、
ズームレバー(ボタン)を、望遠側にしてみてください。
↑
店員さんに尋ねたら、ごく簡単に教えてくれると思います。
書込番号:26166965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
P900やP1000を使っていた経験より、フィルターは透過率0.2%位以下の様な高性能な物を使ってください。
センサーが1/2.3型CMOSと非常に小さいのに1600万画素と高密度です。
他社が作れないような高解像度レンズが使われているため、安価で画質を劣化させるなんちゃってレンズプロテクターを使う位なら無い方がましです。
一番無難なのはニコンお勧めのARCREST II PROTECTION FILTER 67mmですね。
※取説を読んでいることを前提として話します。
読んでいないのならまず読んでからでないと、皆さんの説明が理解できないと思います。
取説の内容が分からない場合、ここで質問してください。
撮影モードは、私なら動いている選手はスポーツモードです。
まあ独自に設定しても、大体この設定と同じ値で撮影することになります。
P950等の1/2.3型CMOSセンサーはISO400より高くなると一気に画質が落ちます。
ISOを上げる場合必ずテスト撮影をしてどこまでの画質がご自身の許容範囲か確認しておいてください。
動いていない選手の顔のUPならば、ISOが低い方が鮮明に撮れるため、理想ならISO100・A絞り優先orMマニュアルで(F値は絞り解放)適正値を探します。
どうしてもブレるようならISOを少しずつ上げてください、この設定は現場で条件に合わせ良い所を探すことになります。
一脚が有るとよいです。(足元に小さな三脚みたいな物が付いている物が安定し支えるのが楽なのでお勧め)
スリック SLIK スマホ自立一脚 スタンドポッド GX-Sの様なものがお勧めですが持ち込みが可能か事前に確かめてください。一応一脚の持ち込みは良いとなっています、ダメな場合下部三脚は取り外せます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHYN3KH2?th=1
調べていると思いますが、一応ネットでプロ野球の撮影なども調べてください。
書込番号:26167021
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
それは説明書見たのでわかりました!
高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;
書込番号:26167120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
Nikon純正品は目が飛び出るほど高いですね…。
一脚ですね!
次の時に買ってみたいと思います!
書込番号:26167126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
まあ、高性能な奴は皆高いですね。苦笑い
そこでお勧めなのは、私が良く使うSIGMA カメラ用フィルター PROTECTER 67mm レンズ保護です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NIHE6R0?th=1
レンズメーカー(カメラも売っているからカメラメーカーか)のシグマが自社のレンズ用に販売している物です。
変な物を売れば自社のレンズの評判が落ちるので信頼はしています。
UVやWPなど付いていない、正にプロテクターに特化したフィルターです。
性能は他のフィルターメーカートップクラスのフィルターに引けを取りません!と思っている。
書込番号:26167144
1点

>まにんにんさん
保護フィルターは高級品である必要はありませんが、日本メーカーのものにしましょう。
800円は流石に安すぎで、安価なだけの粗悪品は画質を大きく損ねたり内部反射を起こしたりします。
カメラメーカー以外では、ケンコー・マルミ・ハクバあたりが有名です。
67mmフィルターだと、3000円前後が標準的な価格で、5000円になると高級品という感じですね。
書込番号:26167148
0点

>まにんにんさん
訂正
お勧めしたシグマのフィルターはUVフィルターです。
書込番号:26167156
0点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
そちらみてから、購入検討したいとおもいます!
書込番号:26167157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ありがとうございます。
安価だと悪いですよね…。
3000円が妥当なのですね!
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:26167159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
>高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;
「星」は、ISO感度的に難しいと思いますので、「月」モードにして、月撮りから練習しましょう(^^)
※明日以降の「半月」で練習を。
(添付画像は、SX70HS)
なお、スポーツモードは「明るさ次第の、成り行きのシャッター速度」になってしまうので、ナイターの場合は、
【シャッター速度優先モード】で「1/250秒」に設定してみましょう。
本当は 1/500秒にしたいところですが、ナイターの明るさでは ISO4000ぐらい必要ながら、
P950は ISOオートで ISO 1600までですし、ノイズを考慮すると、1/250秒が妥協点かと(^^;
(連写して、被写体ブレ(動体ボケ)のマシな画像を選別)
※画像が暗め/明る過ぎの場合は【露出補正】で調整
なお、多少何かあってもパニクらなくなるまでは、
・Mモード自粛
・ISO感度は「オートのみ」
・ISO上限設定は「しない」
↑
kakakuの質問スレの【大失敗】原因を反映しています
※カメラにとって明るくない条件での シャッター速度優先モードでは、
自動的に絞り開放になりますので、ナイター撮影の場合は、シャッター速度優先モードが便利
(少なくとも20年以上前からの基本)
↑
球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。
その他
・メモリーカードは【ケチらない】
・個人売買は論外、【本物】を買う※売り手が重要(凶悪な粗悪品では、「撮った画像が、どんどん消えていく」)
https://www.rescue-center.jp/sp/elementary/vol54.html
・迷ったら、【本物】のサンディスクかキオクシア(旧東芝)の【V30】仕様を。
(V30仕様の差額は僅かで、4K動画を撮りたくなってもOK)
・レンズ保護フィルター(プロテクトフィルターまたは UVフィルター)
フィルターメーカーのケンコー、ハクバ、マルミなどの国内メーカーで、\5000~10000ぐらいの超薄型を。
(この値段なら、コーティングも必要十分)
※撥水仕様のほうが、何かと役立ちます
書込番号:26167166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記の補足です。
>球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。
添付画像は、被写界深度の計算値です。
望遠端で、画面短辺内に全身を入れて撮る条件では、被写界深度は【メートル単位】なので、
わざわざ絞る意味が薄く、
絞った分だけ【暗くなる】で、「余計な事をして、わざわざ条件を悪くする」という結果になってしまいます(^^;
※kakaku質問スレで、【根拠なく】良かれと思って余計な設定をすることが【大失敗の主原因】になっています(^^;
書込番号:26167191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
すごく参考になりました!
明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?
メモリーカードですが、SanDiskの32GBを間違えて購入してしまい、そちらしかないので明日は容量が大きいのは間に合わないので、次の時までに大きい容量のを買っておきたいと思います。
レンズ保護カバーは、ケチらず日本メーカーのものを選びたいと思います。
書込番号:26167196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
メモリーカードは、【本物】なら、それで良いのでは?
※【V30】は、動画などの【連続書き込み仕様】で、30MB/秒 = 240Mbpsが最遅保証です(規格の上で)
>明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?
取説参照で、画面内に【撮影情報】が出るようにして、
シャッター速度が【1/500秒~1/1000秒以上の速さ】なら、オートのままでも良いかと思いますが、
ちょっと曇ったり、夕方に近くなると、勝手に遅くなります。
スポーツモードのほうがマシですが、暗くなるほど「任せられない」ようになっていきます。
シャッター速度が重要な場合、シャッター速度優先モード以外は
【仕事を任せられない、何度失敗しても改善できない、いい加減な相手と同じ】と思っておくほうが良いかと思います(^^;
↑
電子レンジで、オートのままではダメで、加熱時間設定する程度のこと。
書込番号:26167226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
一応、純正と書いてあったので本物かな?と思っております^^;
データ失うのは怖いので、すぐスマホに写しておきます☺︎
撮影情報が出るように設定していないので、取説みて設定しておきます!
書込番号:26167451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
>一応、純正と書いてあったので本物かな?と思っております^^;
↑
偽物は、【全て、本物を偽装します】(^^;
客は買う前に真贋判断できないので、
【マトモな店舗で購入】が原則です。
※どんな店で買ったか?
で、ほぼ決まります。
要注意:amazonの「マケプレ」マーケットプレイス。マトモな販売店もありますが、同列で偽物が並んでいます。
スーパーの特売感覚が強いほど、大失敗に直結するかも?
>データ失うのは怖いので、すぐスマホに写しておきます☺︎
↑
ウイルスチェック、していますよね?
書込番号:26167465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
よくみたら、AmazonのSanDisk 公式サイトから購入していたようです!
書込番号:26167478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
AmazonのSanDisk 公式サイトから購入で間違いなければ、一安心でしょう。
さて、今日の【天候】を確認の上、屋外の景色などを【望遠いっぱい】にして、
フルオートで撮影して、【シャッター速度】と【ISO感度】などをメモしてみてください。
※余裕があれば、スポーツモードも。
なお、添付画像は、F6.5に近似の条件に固定で、ISO感度の推算になります。
↑
F6.5との差異は約-4.6%(-0.068 Ev)なので、誤差として無視できます。
書込番号:26167798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
そんなにあれこれ考えて使うカメラではないです。
あえて言えば、
P 設定 ISOオート(私は上限1600にしてます)
Picture controlはスタンダード
AFエリア マニュアル標準で基本は中央(顔認識オートでもよいと思います)
連射はせず単写設定
お好みのサイズにズームして単写繰り返す。(連写すると、書き込みで待たされるのが嫌なので)
ズームは1000mm ぐらいまでに抑えておいた方が撮りやすいし、画質もよいです。
書込番号:26168294
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





