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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 39 | 2025年1月29日 17:10 |
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26 | 8 | 2025年1月28日 20:50 |
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5 | 12 | 2025年1月25日 18:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
【FZ1000からの買い替えについて】
こんばんは。半年前にFZ1000を購入し、完全初心者でカメラを始めました。最近はだいぶ操作にも慣れてきて、カメラの虜になっています。
本題に入り買い替えをしようと思う理由なのですが、
・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
・サイズが大きく持ち運びに不便
・純粋に一眼にも挑戦してみたい
などなどです。
とてもいいカメラだとは思うのですか、全体的に私の好みと合わず…。しかし半年で買い替えというのは早すぎますか?
一応新しく購入する一眼の条件として、
・中古で10万円以下 (200mm以上のレンズ付き)
・全体的にパキッとした映り
・AF機能付き
・ファインダーがあるとなお嬉しい
といった感じです。
どなたか意見をくださると嬉しいです。^_^
書込番号:26047912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ういもかさん
フォトスタイルは変えてますか?FZ1000だとスタンダード、ヴィヴィッド、ナチュラル、モノクローム、人物だけですのでリンク先にはFZ1000にない物も有りますが参考にして下さい。
https://panasonic.jp/dc/photostyle.html
全体的にふわふわした映りですと意味合いが取りにくいのですが、フォトスタイルから背面のカーソルボタンを上もしくは下に押すとシャープネス、彩度、色調が変わります。ソニーの色味だと色調を変えると近くなるかもです。
あとFZ1000はF2.8-4.0のLEICAレンズです。絞り開放(F2.8-4)で撮るとLEICA特有の甘くなるので1段絞りを入れる、絞りをF5.6で撮ってみるを試されてはと思います
書込番号:26048155
1点

>ありがとう、世界さん
みなさん本当に何度もすみません…。
レタッチしていない写真でないとダメなのですね。承知致しました。載せ直します。オオカミの方もすみません。話にならないですよね。
ここまでみなさんに色々とアドバイスや意見を頂きましたが、きっとふわふわしてみえる原因は私の実力不足なのだと思います。ピントが微かにズレていたり、ssの問題だったりと…買い替え以前に、私が変わらないとダメですね。
みなさんの話を聞けば聞くほど、私の腕がまだまだ足りていないのだなと痛感致しました。申し訳ありません。
さっきから何を言っているんだコイツは…となっている方は返信を下さらなくて大丈夫です。貴重なお時間を奪ってしまってすみません。本当にすみません。
それでも相手にしてくださる方がいましたら、あともう少しだけよろしくお願い致します。(;;)
書込番号:26048157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます!
先程たくさんの方からコントラストやシャープネスなどフォトスタイルの設定についてアドバイスを頂き、自分の好みにだいぶ近づくことが出来ました。色温度も寒色にし、SONYに近くなるよう設定致しました。
ライカのレンズにはそんな特徴があるのですね!初知りです。これから意識して撮影してみようと思います。
書込番号:26048163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
被写体の内容、撮影場所で設定は変えていかないとダメです。屋外で明るい被写体なら絞りを絞る、屋内で撮影するならマニュアルで、SS1/250、SS1/500はFZ1000では難しいかな、ズーム伸ばして開放のF4、ISOはオートで上限をISO1600までに設定しておくかな
書込番号:26048167
0点

こんばんは。FZ1000は持ってませんが
音楽ライブと思しき写真
照明が反射したマイクの輝点を見れば、
カメラブレあるいは手振れ。
オオカミとやらの写真、
瞳の輝点を見れば横方向にぶれているようにも見えますが
あごのヒゲを見ると、それほどではないかも。
ISO400の感度はFZ1000には厳しい、
それで輪郭が甘くなっているのかも。
明るい昼間の屋外、
最高画質が期待できるISO125で撮った、
手振れ・被写体ブレのない写真ではどうなんでしょう。
まぁ、今のままの撮影スキルなら、
カメラを変えても大して変わらないかも、
明るい状況では。
暗い環境では開放F値の小さいレンズで撮れば
悪くはならないと思います。
予算枠を超えるかもしれませんが。
「どなたか意見を」をとのこと、
上から目線、失礼、あしからず。
書込番号:26048171
2点

>ういもかさん
カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
ケンコーのデュートやMCプロソフトン(A)N等がお勧めです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/
デュート(違和感なく僅かにソフト)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352311.html
MCプロソフトン(A)N(明らかにソフト感があるやつの一番弱いやつ)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352908.html
カメラを変えるより安く済みます。
書込番号:26048198
1点

>カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
スレ主さんは最初に
>・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
と書かれていますよ?
今、そのようなソフト系フィルターの話をすべきではない。
書込番号:26048206
7点

>ういもかさん
おはようございます。
お写真Exif情報確認しました!
通常絞り優先モードで撮影されているとの事ですが
アップされた写真のシャッタースピードが1/100や1/125ですので
これは手振れ(人物の方は被写体ブレも)ですね。
FZ1000は手ぶれ補正のスイッチがレンズの根元に有りうっかりOFFしてしまい易いのと
必要充分な構え方や三脚(一脚)使わないとブレるのと
シャッタースピードも、この程度望遠にするなら最低1/250以上で無いと動体(被写体)ブレします。
※理想的には1/500以上ですがノイズが多く成るので調整して下さい。
具体的な方法としては絞り優先モードからシャッタースピード優先モードに変更するのが一番簡単です。
絞りもシャッタースピードと一緒に変更したいならマニュアルモードを使って下さい。
書込番号:26048209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masa2009kh5さん
間違いの指摘ありがとうございます。
>ういもかさん
よく読まずに見当違いな返等をして申し訳ありません。
撮られた写真を見ると、もっと綺麗に撮れるのではと感じます。
色々と試してみた結果ダメだと判断されたのであればAPS-C機への買い替えをお勧めします。
予算10万と言うことですが、もう少し頑張ってみて。
キヤノンのR50ダブルズームキット又はEOS R100 ダブルズームキットはどうでしょうか。
APS-Cなら高感度性能もかなり良くなります。
望遠も200oまであります。
お勧めはEOS R50です。
EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/#tab
EOS R100 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001539492/
更に望遠が欲しいとなると、10万以下ではかなり古い機種になりお勧めできるものが無く、難しくなります。
書込番号:26048214
0点

自分もFZ1000を使っています。
確かに言われている事 わかります。
自分も もう少しシャープな絵が出ないかと色々試しましたが それでも満足のいく絵は出なかったですね。
試しに ソニーのRX10を試写したら それこそ自分好みのシャープな絵が撮れて 即買いしました。
ちなみに 今現在RX10はM4まであり 価格も20万円オーバー...
中古品のRX10ならば 5万円〜有りますので 探してみては?
書込番号:26048284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
画像を見るとボケが有り、視深度が浅いですね。
でrきればf9くらいまで絞ってみては。
書込番号:26048291
2点

FZ1000は【1型】ですので、
絞りの影響はフルサイズに対して【約2.73倍】になります。
>でrきればf9くらいまで絞ってみては
↑
例えば、
【1型】のFZ1000で F 7.1であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 19.3】、
【1型】のFZ1000で F 9 であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 24.5】、
になります。
※FZ1000(初代)を持っていますが、APS-Cやフルサイズと同じ F値にしたいなら、
小絞りボケの影響を気にするべき。
書込番号:26048366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
添付画像やカキコミ内容などから、共通認識可能な撮影用語(カメラ用語)を推定してみました(^^;
なお、ありきたりは、
コントラストが強い⇒階調が乏しくなる傾向があるので、この関連では背反条件になりますので、過度な期待をするればするほど、手が届かなくなるので注意(^^;
>ふわふわ
軟調、更に コントラストが弱くて階調も乏しい
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが含まれる場合もあり?
>パキッ
硬調、更に コントラストが強く階調も豊か
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが少ない事が前提となりうる?
なお、オオカミ?は、ガラス越しでしょうか?
画像処理中にラチス(≒格子)を発見しました。
なお、鉄道の高架の画像は、
・走行中の列車も無いので、静物か風景扱いで、シャッター速度はあまり関係無い
・【逆光】で、かつ補助光でカバーできない広範囲なので、
【根本的に撮影条件が悪い】⇒ 数十万円どころか、仮に数千万円かけても大差ないと思われる悪条件(^^;
書込番号:26048539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤記
>(左)元画像、(右)コントラスト強調&階調補正
誤記訂正
(左)元画像、(右)コントラスト補正&階調補正
書込番号:26048580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ういもかさん、自分にしかわからない単語はやめたほうがいい。
慣れたといっても、ただ撮っているだけ。
取説をよく読んで、使い方を理解するのが先決。
AF点の選び方・被写体によってAFを変える・露出設定を試す(Auto・絞り優先・tv優先・マニュアル)・単写や連写・AF優先か、シャッター優先か・逆光設定など、色々学ぶことがあるでしょう。
その先にソフトでしょう。
闇雲にシャッターを切らない。
撮影後は帰宅してから、こまめに画像を確認し、撮れた画像と設定の紐づけをする。
無理ならただAuto撮影に移行する。
書込番号:26048611
1点

前ボケで金網が殆んど消えている、と。
私もそう思ったのですが、金網よりも板状に見えるので(^^;
※いずれにしても、コントラスト低下を伴う悪条件
書込番号:26048628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
こんにちは。サンプルを掲載したらあっという間にコメントが増えましたね。
既に詳しい方がコメントも解析もされていますが、当方感覚で推測含めてコメントしますね。
参考になればです。(外していてもご容赦)
「ふわふわ」というのは大体想像出来ていましたが、被写体が少しピントがぼけて鮮明さがない状態と理解しました。
ライブ写真のように全体的に暗い場所で人にスポットが当たり、それが全体面積に比べて狭い場合は、カメラにはかなり不得手なシーンとなります。ボーカルの顔(さいたまスーパーアリーナのフカセくん?)と服装が少しぼやっとしているのでそう感じられたかと推測しました。
もしそうであれば恐らくですがFZ1000ではどのようにしても満足する結果にならないと思います。直径で3倍ぐらいの大きいレンズで撮影できればいけるかもしれませんが、レンズもカメラも相当高価で大きいものになります。
(私は子供が野球をしていた時に先輩お父さんに色々教えてもらったのですが、ちゃんと撮ろうと思ったら安い車が買えるぐらいの投資が必要、とのこと。自分には無理で。^^;)
またバンドのボーカルは完全静止で歌ってくれるというのはまず無いので、シャッター速度を落とすというのも出来ません。
一つ提案ですが、カメラが不得手なシーンは全体を撮る画質は諦めて、撮りたいところに割り切っていいんじゃないかと思います。
ライブはできるだけステージの近くで席を取って、あまりズームをさせなくても撮りたいところの明るい部分がファインダー面積の半分以上を占めるように出来ると良いと思います。高倍率ズームで遠くの席から距離を縮めようとしても光の少なさは不利になるだけです。ボーカルは上半身ぐらいに絞って、AFエリアは1点もしくはピンポイント設定とし、カメラが示す緑の四角が被写体上に来るように位置を決め、それ以外は捨てます(撮りたい部分に集中し、他は画質が落ちるのは諦める)。撮りたい部分を大きく撮影できれば、それだけでも画質が改善されたように見えます。
もし全体も撮りたいと思ったら撮影されたように全体とボーカル中心の2ショットを残しておけば、後で見てどういうシーンだったか思い出になります。全体写真では、ボーカルの画質は犠牲になります。
撮影は、どのみちフラッシュは使えないでしょうから、連写が良いと思います。中低速(M~L)でバシャバシャ撮影して、ボーカルの動きを見て1シーン十数枚ぐらい撮影し気に入ったものだけ残す感じです。FZ1000は高速(H)でもSDカードのありったけ撮影できますので、野球撮影しているときはずいぶんと助かりました。
鉄道とビルの写真は夕方の逆光シーンと推測しました。架線の向こう側が妙に明るいです。まずは立ち位置を考えて撮りたいものの逆光を回避するのが必要と思いますが、このままで撮りたい場合、逆にアーティスティックに振ったらどうかと思いました。シーンガイドで「夕焼けを印象的に撮る」あたりが自分的には夕日でも朝日でもオススメで、現実とはかけ離れますが見た感じが非常に印象的に撮れます。その場合、もう少し日が落ちたぐらいで、AFエリアを少し広めにして特定の場所に偏らないようにします。パキッとした感じからは外れますが必ずしも「高精細で忠実な写真=綺麗な作品」ではないことを実感します。もしくは元々色が少ないので、フォトスタイルで「モノクローム」にしてみても良いかもです。(逆光は必ずしもマイナスになるとも限らず、シーンによっては「逆光、オススメです」)
線路が右側がかなり手前、左側がかなり遠いので、できるだけ絞りを絞りたいところですが、絞りすぎるとシャッター速度が極端に遅くなるので、シャッターの押す操作だけでぶれてしまったりします。オートブラケット撮影で露出を変えながら複数枚撮影し、一番気に入ったもの以外は捨てるのが良いと思います。
オオカミはよくわかりませんが、動物園の金網にレンズを寄せて、金網越しに少し遠くの白いオオカミを撮影されたのかなと思いました。野球撮影の経験から、バックネット越しに撮影すると変な色が混ざることがありましたので、条件としては良いとは言えないかもです。レタッチされているためか、悪くはないと思いましたが。^^;
記載しました設定はカメラの説明書でご確認ください。
書込番号:26050460
2点

アップされた写真、拝見しました。
私は詳しい人でも何でもない素人ですが、感じた点を。
コンサートの写真は被写体ブレ(+手ブレ?)もあるかもしれませんが、全体的にピントが甘く、右のネオンに引っ張られているような気がしました。
このようなシーンでは、一眼でもある程度明るいレンズでないとAFは迷いやすいかもしれませんね。
SSを上げるとISO感度が上がってノイズが多くなりますし、元々厳しい条件だと思います。
オオカミについては、ピントは鼻に合わせたのでしょうか?確かにちょっと甘い感じですね。
私が貼った2枚目の写真(絞りとSSが同じ)と比べても少し眠い感じがします。
線路の写真は、等倍でも見ましたが1インチ機ならこんなもんじゃないかなぁ。
そんなに悪いとは思いませんけど。
どちらにしても、もう少しFZ1000を使い込んで、次に求める機材を判断できる材料と経験を増やしてからの方がいいように思います。
カメラ関係も高騰している昨今、中古でも10万円の予算でFZ1000から入れ換えて効果を体感できる機材というのはなかなかに難しいでしょうし。
特に望遠域の暗所で画質を求めると軽く50-100万という世界なので、期待値が高すぎないか確認するためにも、レンタルで試してみるのもよいかもしれませんね。
コスパを考えると、こういうのもアリかも?
https://myedit.online/jp/photo-editor/image-enhancer
書込番号:26051165
2点

ソニーが好きならソニー買えばいいと思うけど。
ただ、同じ1インチセンサーのカメラだとほとんど変化ないような気がします。もったいない。それより大きいサイズだと、ソニーはAPSコンデジ出してないので、APS一眼になってしまいます。
個人的には、柔らかい絵は好きです。FZ1000を超えるカメラはなかなか無いような気がします。小さくて重いカメラ(ソニー)よりも大きくて軽いカメラの方が使いやすいと思います。持ち運びは小さい方が楽ですけど・・・
書込番号:26054576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



初の質問です。
タイトルの通り、カメラの購入にあたり複数機種で悩んでいます。皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。
候補の機種は
・OLYMPUS PEN E-P7
・SONY ZV−1 U
主にこの2つで、価格やデザイン、実機を触って好みだったものを選びました。
※RX100Zも気になりましたが、予算15万あたりが限界なので候補から外しています。
今回カメラを購入しようと思った主な理由は以下のとおりです。
・趣味のハンドメイド(アクセサリーや手乗りマスコットなど小さいもの)や手作りお菓子をより良い雰囲気で撮影したい。販売などはしておらず、SNSに上げたり個人的に記録するのが目的です。
・上記の目的以外でもスマホの画質や色味は何だかのっぺりとしてイマイチで、もう少し綺麗な写真が撮りたい。
・旅行や、近所の公園へ散歩によく行くので、スマホではなく集中して写真を撮りたい。(ここで撮るものは花や樹木、動物が多く明るい場所多め。それなりの距離が撮れれば望遠にはこだわりなし)
なので日常的に手に取りやすく、可愛らしく、持ち出すのも苦でない軽いものが良いなぁと上記2製品になりました。
OLYMPUSはフィルターやカラーモードがありハンドメイドも鮮やかに撮れそうで、見た目がドンピシャ好みです。レンズはキットのものと、慣れたら単焦点レンズは買い足したいなぁという所です。
ただ、日常の簡単な撮影だけならまずはコンデジでも十分では?と思ってしまう節があります。欲しくなったらミラーレスにすれば良い…と。
一方、SONYは動画も撮れるので散歩や旅行にも活躍し、長く使えそうだという印象があります。コンパクトで持ち出しやすく、写真もそれなりに撮れるようですし。
気になる点は、動画を撮ることがメインではないのでちょっと目的とズレているのでは…ということと、正直スマホとどのくらい差が出るのかということです。
ふんわりとした内容で申し訳ありませんが、どのようなポイントで選ぶべきか助言いただけると嬉しいです。
1点

>poccopocoさん
オリンパスの未来は風前の灯火ですよ。
ご存知ないですか?
買うならソニー
書込番号:26052067
5点

>poccopocoさん
気になる点は、動画を撮ることがメインではないのでちょっと目的とズレているのでは
写真を撮るならファインダーは必須です。
ファインダーの無いカメラは動画専用と考えて良いです。
真面目に写真をやるなら
APS-Cカメラでファインダーのあるカメラです。
ニコンやキヤノンからも候補にしたら良いです。
書込番号:26052074
5点

>poccopocoさん
>どちらにするか悩んでいます
OLYMPUS PEN E-P7 ミラーレス一眼
SONY VLOGCAM ZV-1M2 デジタルカメラ
形は似てますが、一眼とコンデジ
どちらかに決めてからの方が良いのでは。
書込番号:26052137
3点

>poccopocoさん
野鳥撮影でオリンパス(OMDS)を使う人は結構いますが、それ以外の用途では、APS-C以上のカメラを使う人が99%です。
ユーチューバーに憧れるなら、ソニーで決まり。
1000万円以上稼いでる人の大半はソニーαユーザーです。
書込番号:26052151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
様々な表現を楽しみたいなら、レンズ交換ができるミラーレスのほうがいいのではないかと。
>スマホではなく集中して写真を撮りたい。
ファインダーを覗いて撮ると集中しやすいと思います。
E-P7はファインダーがないので、同じオリンパスでOM-D E-M10 Mark IV
はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033683_J0000033682&pd_ctg=0049
書込番号:26052209
4点

大人気のニコンZ50II 16-50レンズキットならぴったり15万。
これ以外ないでしょ。
書込番号:26052364
2点

>poccopocoさん
OLYMPUS PEN E-P7 が良いですね。
カラープロファイルコントロールで素敵な色合いが楽しめます。
書込番号:26052396
2点

E-P7ではありませんが、E-PL7の使用例です。
(キットレンズに1000円のクローズアップレンズを使ってます)
E-PL7を買った10年ぐらい前頃も価格コムでは「マイクロフォーサーズはすぐになくなる」って言ってる人がたくさんいました。それからずーっと言われてますが、まだあります!
エントリー機種は各社使いましたが、物撮りやマクロ撮影にはE-PL7が使いやすくてまだよく使っています。カメラボディは傷んできましたが、機能的には何の問題もなく使えています。ファインダーありませんが、私は困ったことないです。液晶だと撮影に集中できないなんてこともないです。価格コムは老眼で液晶が見えない人が多いようでファインダー必須みたいです。
書込番号:26053736
3点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
このカメラを今でも時々使用しており、日中の屋外でも天候が悪いとノイズが気になります。
そこでPure RAW4を使ってノイズ除去を試みましたが、この時代のリコーのカメラに対応しておらず、使えませんでした。
もし、未対応のRAWをPureRAW4で処理する方法がありましたら教えて下さい。
他のカメラでは、この後の工程でLuminar NEOにて現像しております。GR digital IVでいきなりPureRAW4のノイズレスAIをことを試みましたが、満足できる結果になりませんでした。別のソフトはなるべく使いたくありません。
わがままが多いですが、知恵をお持ちの方がいらっしゃったら、ご教示下さい。
書込番号:26052906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DxOの製品(他社もそうかも)は個別の機種毎に最適になるように処理をしているので、
非対応の機種のRawデータを無理やり処理しても満足な結果には成らないと思います。
私の体験ですが、Rawファイルに書き込まれているカメラ機種名は裏技で別機種に書き換えが出来ます。
そのように改変したファイルを開いてもそのカメラの条件でNRするので綺麗に処理されません。
諦めてください。
書込番号:26053135
2点

盛るもっとさま
回答いただき、ありがとうございます。
淡い期待を込めての質問でしたが、そうですよね。
PureRAW4によるノイズ除去は諦めます。
書込番号:26053614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX620 HS

もしかしてレンズ内部で結露したことはないですか?
それが乾いて白い跡になったように見えないことも。
レンズ外側や余程コンデジ分解に精通している人ならともかくレンズ内部の清掃は個人では不可能。
メーカーに相談でしょうか。
書込番号:26051146
1点

>OGATYAN4さん
>レンズ内の汚れ
メーカー修理が可能なようですよ。
一律修理料金(税込):22,000円
引取修理: 「引取修理サービス(セルフ梱包)」ご利用料金3,300円(税込)
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=PS-SX620HS-BK&_gl=1*431u6z*_ga*MTMwNjg1MDYxNS4xNzMzMzgxMjY4*_ga_8YMT0CZD36*MTczNzg4MTI5NC4zMi4xLjE3Mzc4ODE0MjMuNTkuMC4w*_ga_VGLGDT8M7S*MTczNzg4MTI5NC4zMi4xLjE3Mzc4ODE0MjIuMC4wLjA.
書込番号:26051172
2点

そんなにかかってしまうんですね、汚れ除去だけで安いと思ってました。学生なのでそこまでお金を出す余裕もないのでこのまま使うしかないということですね、ありがとうございます。>湘南MOONさん
書込番号:26051267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OGATYAN4さん
油汚れと言うよりは結露して水滴の痕が残った感じに見えますね。
どちらにせよ清掃するなりしないとダメだと思いますが、分解清掃になるでしょうからメーカー対応が望ましいです。
ただ、写りに問題無いなら使い続けるのが良いかも知れませんが、結露したのが原因ならカビや他の不具合も出る可能性はあるかも知れませんね。
書込番号:26051572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。レンズ内側が汚れるのはかなり珍しいと思います。レンズの表面は清掃されたと思いますが、湿式は試されました?
「紙軸」の綿棒を用意して「アルコール」を含ませてフキフキすると、汚れの状態か変わりませんか?
書込番号:26051573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少しふいてみて消えなかったのと自分の目で内側だと判断しただけなのでまだそのような手は試してないです。試してみます。ありがとうございます>とっちい21さん
書込番号:26051578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とっちい21さん
綿棒に消毒液をかけて拭いてみましたが変化ありませんでした。拭いた感じやっぱり内側にあるようです
書込番号:26051586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕事を増やしてしまいすみません。変化なし、だと内側で確定かと。。。
皆さんが仰せの通り結露ですかね。心当たりはないですか?
コンデジのレンズはユニットになっているので分解は難しいと思います。ユニットごと交換なので、修理は高額になりがちです。
写りに影響がなければそのまま使うのもありだと思います。気になるなら修理に出すか、安く上げるならジャンクで売って、中古や新品を買い直す選択肢もありそうです。レンズに結露跡、と明記してオクやフリマサイトに出せば、部品取りに結構良い値段で売れるはずです。
いずれにしても痛い出費ですが、勉強代と思うしかないですね。力になれずごめんなさい。
書込番号:26051631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>汚れ除去だけで安いと思ってました。
>学生なので
今後、就職活動などを通じて、否応なしに知ることになると思いますが、
・まず、汚れ除去「だけ」で済みません(^^; 下記のように、汚れ除去「以外の部分のほう」が大変かも?
・分解⇒汚れ除去⇒組み立て⇒動作及び精度確認や調整⇒報告書作成(客と社内)⇒発送
などの【作業時間】にコストがかかり
ます。
※大手企業では、1時間あたり【1万円以外】です。
(担当人員の給与の時給相当の倍から数倍)
↑
外注であってもコスト負担としては大差無し?
書込番号:26051633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカメラは5年前におじいちゃんに貰った大切なものなので売ろうとは考えていませんが、大人になって修理を余裕を持ってできるくらいの財力を持った時に修理しようと思います。色々と教えていただき皆様ありがとうございました。
書込番号:26052796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、PowerShot SX620 HS は持ってませんが・・・
修理対応期間 対象商品一覧 / コンパクトデジタルカメラ
https://canon.jp/support/repair/period#dcam
これによると PowerShot SX620 HS は、
"2026年12月"より後は修理やメンテナンスをCanon サービスは受け付けないかもしれません、
レンズの清掃も含めて。
愛着や思い入れがあって"永く使いたい"ってことでしたら、
気に留めておいた方がイイのかも。
<余談>
CanonのサービスでなくCanon認定修理店みたいなのもあります。
こちらなら"2026年12月"より後も受け付けてくれるかもしれません、
店の判断・好意で。
しかしカメラを分解した後
不良個所を見つけたり
分解後の再組み立てに新しい部品が必要であれば
そのお店にその部品がなければ
修理・メンテナンスはできないかもしれません。
書込番号:26052828
0点

>OGATYAN4さん
下記から、個人の案件というよりも、家族としての対応を考慮して、
【修理可能期間内】に対応されては?
>このカメラは5年前におじいちゃんに貰った大切なものなので売ろうとは考えていませんが、
つまり、
一旦、家族に修理代を借りて、例えば今年度中に修理をする、
ということです。
(バイトも含めて、収入が入るようになってから。
ただし、親側としては一度に返金させずに、バイトの場合は交通費やバイト中の食費などの経費を差し引いた残額の例えば1割づつ、完済まで)
【重要】
※修理見積もりのみでも、見積もり料に加えて送料「も」必要になります。
※修理可能期間内で一様の修理が可能ではなく、
コンデジのレンズの場合は、高確率で「代替品を少し安価で購入すること」を進められ、その場合は現品は戻ってきません。
(祖父からの贈り物なのでと、どんなに頼んでも、現品の修理代わりの代替品なので、現品の返却は無理かと)
レンズユニットのみの交換が可能であって【かつ、外装などに問題が無い場合】は、現品は戻ってくることになります。
レンズ内のカビ除去のみ、ということについては、時間が経てば立つほど、カビの侵食が大きくなり、レンズにカビ痕が残る状況であれば【修理不能】になりますので、
【問題解決の先送りは、悪手】ということになります。
修理の可能性や修理方法の選択肢について、後になるほど限定されます。
なお、明らかに(広範囲に)レンズのカビが生えている状況では光学機器としての性能の問題に直結し、
根本的に商品価値がありませんので、
売れても「キタムラの、故障でも何でも500円」になるでしょう。
なお、修理を断念して、記念品として残すとしても、
防カビ剤入りのポリ袋に「二重」で密閉して保管することをお勧めします。
(二次被害防止のため)
書込番号:26052994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
いまさら中古で買いました。レンズフードがついて無いのですが、純正でついているフードは逆向きにも収納出来ますか?、その時、純正紐つきレンズカバーも装着出来るのでですか?
書込番号:26034162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3年前に新品を購入した際には、レンズフードは付いていませんでした。パナソニックのホームページを調べましたがレンズフードはなく、互換品を購入しました。
書込番号:26034365
0点

>青いりんごです。さん
類似仕様の SX70HSでも、レンズフードは付属していませんでしたし、
超高倍率ズームの「レンズの伸長」を考慮すると、結構な邪魔になると思います(^^;
書込番号:26034380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古で買ったとしても・・取説とか読まないのですか?
取説の付属品のところに
●本機にはレンズフードはありません。
と、、書かれていますよ!
書込番号:26034441
2点

ありがとうございます。径何ミリのレンズフードですか?
書込番号:26034502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:26034538
0点

WAKAの55mmです。「FZ85」「レンズフード」で検索すれば、出てきます。Amazonの購入履歴を見たところ、「現在在庫切れ」でした。
書込番号:26034547
0点

>青いりんごさん
私はこれを買いました
https://www.amazon.co.jp/dp/B0876R4GV5
この厚みならケラレがありません
元のレンズキャップも使えますし、55mmのレンズ保護フィルターとセットでも使えます
書込番号:26050457
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
此方の機種は、HDMI出力端子がついてるようですが、これはパソコンに対して、ビデオキャプチャーボード等を通して、カメラに写っている映像などを入力させることは可能でしょうか?
0点

>ちょっとオタさん
HDMI入力に対応したモニターがあれば可能です。
ノートPCは(一部モデルを除く)出力には対応していますが、入力には対応していないため出来ません。
HDMI入力に対応したモニター、ノートPCが必要です。
書込番号:24570257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャプチャーボード(モジュール)を使えばPCへの入力/録画は可能だと思いますが、
WEBカメラ的な使い方ならUSB経由でも出来るみたいですね。
書込番号:24570737
1点

>ちょっとオタさん
本機は所有していなく憶測になりますが、次の接続でできるのではないでしょうか。
・カメラ(HX99) → HDMI出力 → キャプチャボード → USB出力 → PC
この時、同時にカメラの液晶モニターに映像を表示させるのでしたら、おそらく、「HDMI情報表示」という項目があり、これを「切」にする必要があるのではないかと思います。
書込番号:24570740
0点

>つるピカードさん
>WEBカメラ的な使い方ならUSB経由でも出来るみたいですね。
アプリ Imaging Edge Webcam ですね。
音声を、カメラからHDMIで送るのではなく、別系統からPCへ入れる、のであれば、これが手軽そうですね。
書込番号:24570792
0点

皆さま、情報提供ありがとうございました。
コメントに頂いているUSB接続による専用アプリは、解像度が低いようなので、hdmiを出力出来るならそちらの方が制限に依存せずに利用できそうなので、気になっておりました。
旅行にも使いやすそうだし、webカメラとしても使えそうな機種で、低価格なので気になっていました。
書込番号:24571486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょっとオタさん
DSC-HX99のHDMI出力は三脚の雲台用ネジ穴と近接しているため三脚利用とHDMI出力を両立させることは困難です。おそらくメーカー的には家庭のテレビでの映示やハードディスクレコーダー等へのダビングぐらいの用途しか考えて無かったのではないかと思います。
書込番号:24572639
2点

tabashikoさん
えー!?そうなんですか?
なんでそうなっちゃうんでしょうかねぇ・・・
WEB会議を高画質で・・・とかいう時代ではなかったんでしょうかね・・・
こちらのスレッドを色々見ましたら、同じ考えの方が、苦労してやられているのを拝見いたしました。
ソニー純正でブラケットみたいなものを出して頂きたいですね。
書込番号:24573500
1点

>ちょっとオタさん
ヘルプガイドで見ました。
スゴい位置に、HDMIマイクロ端子が有るのですねぇ。
RICOH THETA用のオプション
エクステンションアダプター TE-2
https://theta360.com/ja/about/theta/accessory.html
を使えば、HDMIマイクロ端子にケーブルを繋いだ状態でも
ミニ三脚などに固定できる可能性は有るように思います。
責任は持てませんが。
書込番号:24577311
1点

>エスプレッソSEVENさん
おー!なんかこれならいけそうですね!?
thetaも、本機に近い作りになっているようですね!
有難い情報です!
失敗しても痛くない価格ですしね!
書込番号:24577424
0点

>thetaも、本機に近い作りになっているようですね!
>失敗しても痛くない価格ですしね!
THETA の場合、
・Z1にはUSB Type-C端子(メス)
・Z1以外の殆どのモデルにはUSB Type-B端子(メス)
・SにはHDMIマイクロ端子(メス)
が底面にありまして、どれも
三脚穴(1/4inch)の縁から4o強 離れています。
エクステンションアダプター TE-2 と組み合わせ使用する場合に
やはり
ケーブル側のコネクタ部分の樹脂の大きさによっては干渉して付かない場合も在ります。
無理してやれば
三脚穴が樹脂の場合、取り返しの付かない事態もあり得るでしょう。
・ケーブル側の干渉する樹脂部分は、ナイフなどで削れる場合は削る
・三脚穴利用を諦め、別の方法でカメラを固定できる置き台を自作する
などが良いかもしれませんね。
書込番号:24577633
0点

>WEB会議を高画質で・・・とかいう時代ではなかったんでしょうかね・・・
2018年11月9日 発売ですから、商品企画は2017年以前かと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001101247/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
その時代で(主に大手企業で)基本的なリモート会議用機器は 下記のような感じでした。
(Webというより、基本は情報漏えい対策込みのイントラ内で)
https://www.sony.jp/pcs/lineup/
https://japan.cnet.com/article/35145155/
(↑これより少し古い)
上記のような機器であれば、会議室の固定設備として、リモート会議の準備の手前が省けますので、
デジカメやビデオカメラのHDMI出力の利用うんぬんは(主に大手企業では)検討対象外だったりしました。
※主に大手企業 ⇒ 主に金額理由です(^^;
https://www.sony.jp/pcs/lineup/
(再掲)
書込番号:24577683 スマートフォンサイトからの書き込み
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コネクタ側削り加工し、このエクステンションで使えました。
金属部分はあとで絶縁テーブしてます、
HX90です。下部は同じ構造かと思います。
どうしても必要になりこちらでやりとり確認しました。
ありがとうございます、
書込番号:26050071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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