
このページのスレッド一覧(全498スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 3 | 2024年12月25日 16:39 |
![]() |
128 | 20 | 2025年1月12日 13:33 |
![]() |
6 | 7 | 2024年12月13日 19:53 |
![]() |
15 | 12 | 2024年11月15日 11:56 |
![]() |
10 | 10 | 2024年11月20日 19:59 |
![]() |
1 | 0 | 2024年10月30日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
かなりの頻度でセンサーにゴミが混入します。長く伸びるレンズからでしょうか?メーカーに出しても社外に出しても\10000ぐらいで、それなりの頻度。だから手放しました。画はいいですけど、ごみが付着しなくても、使用していると薄い埃が画質を悪化させます。適時のセンサー清掃が必要ですよ
0点

>タカ君3000さん
>ごみ溜まります
レビューでもゴミについてはあまりありませんしコンデジですので
それほどのことはないのでは。
保管はどのような状態でしたか。
書込番号:26012424
3点

>使用していると薄い埃が画質を悪化させます。
それが解るように比較できる画像はありますか?
書込番号:26012616
3点

保管は防湿庫です、他のカメラにはごみの侵入はありませんでした。
埃のような比較画像はありません。同じ被写体で比較できませんからね。でも使っていくとわかります。最初の頃に比べ、シャープさがなくなっているような・・・・って感じです。パット見た感じではわかりませんが、オーナーになればわかります。私はそう思います。
そもそもローパスフィルターレスですから。
コンデジだからゴミが入ると厄介で、分解しないといけませんから。
起動すると必ずレンズがかなり伸びるので、その空気の収縮で入るのでしょうね。使い方としては普通に使っていました。
起動するとレンズが伸び、電源を落とすとレンズが縮む、の繰り返しは、やはり混入に影響があるでしょう。単焦点のコンデジでなければ、ズームを繰り返すと混入は避けられないでしょう。
外部の修理屋さんだと、ごみ取りしてくれないところもあります。
ローパスレスの構造が、修理屋さん的に分解を嫌がるようです。ゴミ除去だけなのに、見積もりをさせてください!ということでした。
ご検討されている方の気持ちをそぐ気はありませんが、現状中古で入手しかないに、今の価格は以上です。
GRシリーズとはわけが違いますよ!世の中が言うほどいいカメラかといえばちょっと疑問です。
販売時は10万円以下で買えたものが、神格化しているようでなりません。
今は中古で15万円〜ありますが、私は早々に売って6万円ぐらいでしたけど・・
前のLX100でゴミが入りやすいと書かれていた方もいました。その辺の構造は変わっていない?のではないでしょうか?
ゴミが無ければ、映りはいいと思います。
書込番号:26012975
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
せっかく手に入ったX100Y。
喜んでいたけれど段ボールを受け取って嫌な予感。。。
まったく緩衝材なしで、製品の箱が入ってました。
精密機械なのに。高いのに。。。
せめてプチプチにくるんでから入れてほしかった。底からダイレクトな衝撃受けてるはず。
ジョーシンWEBは要注意です。
18点

それ、スマホ画像を添付すると、真実性が3倍にアップしたのに、惜しい!
書込番号:26001675 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ジョーシンジョーシンジョーシンさん
プラごみ削減で緩衝材を使わなくなって来ています。
マニュアル化している
大手家電量販店、メーカーはプチプチ(気泡緩衝材)を使わない所多いですよ。
ビックカメラ、ヤマダデンキはダンボールにバンド固定し動かなくしてあるだけ、ソニーは紙を丸めて緩衝材代わりにしています。
大量にプチプチに包んでいたら時間とコストがかかりますから…
不安な気持ちは分かりますが、時代の流れですね。
直接製品が置いてある訳では無いですし、箱の中に入って緩衝材代わりになっていますから!
不具合あれば問題ですが、無いから問題無いんじゃないですか?
書込番号:26001686 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ラップで、下部台紙に固定してませんか?
最近 そういう梱包ですね。
書込番号:26001803
9点

時々ありますよ。
最近は紙を丸めて詰めてあることが多いですが、段ボールの中で動いてしまうのはおかしいでしょう。
わたしもいい加減な配送会社は二度と使いません。
書込番号:26001933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ジョーシンジョーシンジョーシンさん
こんにちは。
>まったく緩衝材なしで、製品の箱が入ってました。
最近は外箱がだいぶ高いところから
落としたんじゃないの??というぐらい
へこんでいることがありました。
内部にも多少ショックはありそうですよね。
SDGsといえど、紙クシャクシャのぐらいは
欲しいですね。
>sonyもnikonもさん
>わたしもいい加減な配送会社は二度と使いません。
宅配業者も結局個人によりけりだと思いますが、
今回は配送前に梱包の段階の問題のようですので
これはこれで困ってしまいますね。
書込番号:26002057
3点

ダンボールの中の商品がフリーだったら嫌ですね。
ダンボールを開けると(梱包材を入れる隙がなく)商品の箱だったら許容できるかな。
書込番号:26002272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合、地元のジョーシンへ受け取りに行きます。
カメラで店舗受け取りは(これまでのところ)キタムラだけですが(^^;
書込番号:26002301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>中野ゆうさん
確かに写真載せた方がわかりますね。ありがとうございます
書込番号:26002307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>α7RWさん
他の量販店もそうなのですね。ジョーシンさんは箱に緩衝材入れて送ると書いてあったので安心していたのですが違っていたので。時代の流れはそうなんですね。
ありがとうございます
書込番号:26002310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さすらいの『M』さん
おっしゃるように台紙に固定されていました。
外箱の底と隙間もないので衝撃はそのまま伝わるかと…
Amazonの安い商品ならそれでもいいかもですが、値段が値段ですからね…
最近はそうなんだと驚いてます。ありがとうございました
書込番号:26002318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sonyもnikonもさん
ヤマトさんだったのでそこは少し安心してます。
ありがとうございました。
書込番号:26002319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
そうなんです。中確認したら返却できないですし。
残念な気持ちでした。
書込番号:26002324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ほんとですね。取りに行けばよかったです。
後悔先に立たずですね。
書込番号:26002328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま ありがとうございました。
最近の梱包事情を理解しました。
ジョーシンに状況をお伝えして心配なので追加でジョーシンの有償保証に入ることにしました。
今後何も不具合出ないといいのですが。
梱包は残念でしたが、ネットの問い合わせは迅速に対応してくださって、そこだけはよかったです。
書込番号:26002335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

台紙に固定されていたら、外箱に接触しているのは底面だけじゃね。
となると、落下させなければダメージは無くない?
オイラは気にしないけど、人それぞれですからね。
書込番号:26002546
8点

固定されてるなら問題ないですね。商品自体の外箱には緩衝材入ってるでしょ?
実際、メーカーから出荷時に各店舗倉庫もしくは店舗への配送には緩衝材がありません。
ただ、気づかいとしては何かしてほしい気持ちもわからなくはないです。発送センターの人間の商品価値がわからない人が担当されたんでしょう。稀にアマゾンでも緩衝材のくしゃくしゃの紙がくしゃくしゃになっておらずにぴしっとシワのないまま入ってることあります(笑)
書込番号:26002670
8点

>おっしゃるように台紙に固定されていました。
最初の書き込みで、全く固定の無い事も想像しましたが、内部固定があるなら私は雑な梱包と思わないですね
緩衝材入れる場合でも、底面には入れてない事もよくあるし
書込番号:26002676 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

以前のアマゾンみたいに段ボール板にビニールでラッピング固定してあるんですよね?
それなら普通というか現在のヨドバシに比べたらはるかにマシですよ。
ヨドバシはカメラやレンズ買っても薄い紙袋に緩衝材なしで中で化粧箱踊ってますからね。
それに比べたら、マップカメラ、フジヤカメラ、八百富などカメラ専門店なら段ボールに緩衝材入ったしっかりした梱包で安心。
マップは厚紙枠にビニール張ったモノで上下挟んで中空に浮かし
他二店は上下横隙間全てを風船エアパッキンで覆って、どちらも化粧箱まで直接ダメージ行かない構造。
精密機器はこれくらいやって当たり前と思いますけどね。
時代だからといってなんでもかんでも受け入れるのもなんだかなあ…
ちなみにジョーシンでレンズ買ったときラッピング固定で届いてレンズ初期不良で交換してもらったとき、
交換品は前記カメラ店と同じ厳重な梱包で届きましたね。
特に段ボールに痛みはなく元からレンズの初期不良だったと思いますが。
そんなことするなら最初から精密機器は厳重な梱包しとけばとは思います。
書込番号:26005962
4点

>まったく緩衝材なしで、製品の箱が入ってました…
そんなことあり得るんですね。
びっくりぽんです。
書込番号:26025792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近マップカメラでレンズと、レンズカバーを別々に買いましたが、レンズはこれでもかというくらいの緩衝材でした。
レンズカバーもしっかり緩衝材の入った箱で送られてきました。
写真撮っとけば良かったな。
書込番号:26033789
2点



デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 8 [black]
普段夜撮影しかせず、f値は開放で撮影することがほとんどでした。休日明るい昼間にシャッタースピード優先で撮影したところ、画面上に黒い点が付いていました!
開放で撮るとなくなり、絞ると出てきます!センサーゴミでした!これは、有料修理になるのか!無料修理対象なのか?皆さんはセンサーゴミは大丈夫でしょうか?
書込番号:25996617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KRIYADさん
こんにちは。
>有料修理になるのか!無料修理対象なのか?皆さんはセンサーゴミは大丈夫でしょうか?
レンズ固定式は交換式と違って
センサー清掃に必ず分解が必要です。
実際の撮影上で支障があるとされれば、
保証期間内なら無償になるかもですが、
期間外、あるいは相当絞り込まないと
目立たない場合は有償かもしれません。
書込番号:25996663
1点

とびしゃこさん
コメントありがとうございます!
撮影に支障が無いと言えば無いのですが、やはり気になり、絞るのに躊躇してしまいますね。
何かの拍子に落ちてくれると良いのですが…。
ライカに相談し、
続報投稿出来ればと思います!
書込番号:25997022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5年前の情報では、Leica Qのセンサーゴミ清掃は保証期間中は保証適用で無償でできたというケースはあったようですが...
多分大丈夫なんじゃないかなあ...
書込番号:25997194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KRIYADさん
保証期間内であれば通常は無料だと思います。
レンズ交換式と違ってユーザーが清掃できないため対応はメーカーや修理業者になると思いますが、分解する必要があるため保証期間が過ぎてると高額になりそうな気もします。
ライカMサービスパックだと下記の内容のようです。
2021年9月1日以降も、センサー清掃と距離計調整は、保証期間内であれば有効な保証書のご提示で初回は無料でご利用いただけます。2回目以降のセンサー清掃と距離計調整は、それぞれ1回につき6,600円(税込)にて承ります。
ベーシック12,100円、プレミアムだと17,600円のようですが、3年前なので価格は上がってるかも知れませんが。
レンズ交換式と比較して手間のかかる固定式なので有償だとプレミアムより高いようにも思います。
ライカに確認するのが確実だと思います。
書込番号:25997523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
有益な情報ありがとうございます。
無償で出来ることを願っております!
書込番号:25997773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
無償だと良いのですが…。
分解が必要とのことなので、高額になりそうで不安であります。
固定式はやはりこういう時にもどかしいですね!!
後日共有させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25997783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ちなみにサービスパックMは12,100円ですが距離計精度も含めた各部点検1回と、センサークリーニング3回分の価格なので、何かにつけ金をふっかけてくるライカカメラジャパンにしては良心的なサービスだと思います。
SLとかじゃなこれ使えないの酷えな...
書込番号:25997799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
長年愛用して来ましたが、とうとうレンズ制御エラーが出てしまいました。
デザインも気に入っていたので寂しいです。
来月旅行に行くから新しいコンデジを物色しないといけない。
出費が嵩む。
書込番号:25960785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>亜美子さん
お気の毒でしたね。。。
いっそ、最新のProの名のつくスマホに機種変はどう?
書込番号:25960793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>亜美子さん
お気の毒でしたね。。。
いっそ、最新のSONYの名のつくミラーレスに機種変はどう?
書込番号:25960830
1点

>ゑゑゑさん
メーカー忖度 乙草
書込番号:25960867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最新のproですか?
高いです💦
ずっとAndroidなので、Appleは敷居が高いのもあって無理だと思います。
書込番号:25960928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よく持ってくれたと思います。
ミラーレスは憧れますが、予算とサイズとレンズ沼に恐怖心があります💦
ちょっと調べた感じで、ソニーのZV-1F(古い方)に惹かれ始めています。
書込番号:25960933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく持ってくれたと思います。
ミラーレスは憧れますが、予算とサイズとレンズ沼に恐怖心があります💦
ちょっと調べた感じで、ソニーのZV-1F(古い方)に惹かれ始めています。
レスのつけ場所を間違えました。
書込番号:25960936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>亜美子さん
いやいや、
AndroidのProもあるよ。
Xiaomi 13T Pro
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001030/
motorola edge 50 pro
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001082/
書込番号:25960961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知りませんでした。
Motorola良さそうです。
カメラ代わりに使うにはSDカードが使えないのがネックですね。
SDカードも使えてカメラ性能が良さそうだとXperia?
高い。
ありがとうございます。
書込番号:25960987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーのZV-1Fって・・単焦点(換算20o)だけど大丈夫ですか?
書込番号:25961028
1点

単焦点レンズ!
被写体に自分が寄ったり離れたりして調整しないとダメなレンズですね!
使いにくそうですね。
他を探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25961076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学ズーム必要なら今はコダックやケンコーの廉価コンデジかリコーやOMの防水コンデジくらいしかないですね。
どれもXF1より写り悪いと思いますが妥協できるなら…というより妥協しなきゃコンデジは買えない。
高級コンデジはおっそろしい値段だし。
書込番号:25961606
1点

アドバイスありがとうございます。
せっかくなら今より良い物を購入したいですが、検索しても手軽な値段には該当品はないですね。
書込番号:25961840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
メニュー画面について。
ヘルプガイドと照らし合わせて設定をしてるんですがどうもおかしい。
最新では3枚目の画像のはず・・・・
4月に中の基盤壊れて修理に出したんですがメニューは旧式のままです。
バージョンは2.0なのにどうしてなんでしょうか?
同じような症状の方はおられませんか?
SONYのチャットサポートに聞いてますが、明確な答えは今もらっておらずメールでのやり取りになってます。
2点

ホントにM5Aですか?
二枚目の画像だとM5のVer.2.0となっていますが・・
M5のVer.2.0であれば、このメニューで合っていると思いますよ(^_^;)
書込番号:25958887
2点

>phantom31さん
RX100M5Aになりメニュー画面の構成が変わったと書かれてます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1130883.html
ファームウェアVer2.00の変更点を確認しましたが、メニュー構成が変更になった旨は書かれてません。
RX100M5であれば1枚目の画像にあるメニュー構成だと思います。
背面のダイヤル下に露出補正のマークがあります。
M5Aなら露出補正マークのみ、M5ならマイフォトスタイルのマークもプリントされてます。
phantom31さんのはカバーがあるので確認できませんが、M5かM5Aか確認して見てはと思います。
書込番号:25959980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>phantom31さん
背面の画像を拝見するとRX100M5Aのようですね。
RX100M5Aのファームウェアは発売時から更新されていないはずです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/update/?cat=dsc
修理の際、RX100M5の基盤に交換された可能性もあると思いますが、修理はSONYで行われたものでしょうか。無償での再修理を申し出てみられてはいかがでしょう。
書込番号:25960266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのあたり怪しいですね。
購入は2021年2月なのでM5Aと思うんです。
書込番号:25960314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>phantom31さん
修理前のメニューは記憶してますか?
M5Aのメニューであったなら基盤交換時にM5のファームウェアを適用させたとかの可能性があるのではと思います。
基盤がM5とM5Aで同じならですが。
同じBIONZ Xですが処理能力が違うのでファームが違うと本来の性能が発揮できない可能性も考えられますね。
例えばですが外観がM5Aなので背面パネル交換したならM5のパネルが無いためと考えられるますが、基盤交換のみなら交換してないでしょうし、2021年購入ならM5Aに思います。
約半年経ってますが、チャットでは解決するのに時間がかかるように思います。
修理で直接ソニーに送ったにしてもメニュー構成が違うのは不可解ですから、可能ならソニーストア持ち込みが良さそうに思います。
また、修理伝票をお持ちなら連絡先など載ってるなら直接問い合わせてはと思います。
書込番号:25960634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>phantom31さん
追記ですが、底面のラベルに機種名があります。
M5かM5Aの区別になるかなと思います。
もし、M5Aなら基盤交換の時にファームウェアの適用等に間違いがあったのだと思います。
書込番号:25960643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入店に聞いてみました。
機種はM5で修理の際M5Aのパネルを間違って組込まれまれたようです。
再修理になりました。皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:25965677
1点

>phantom31さん
M5だったんですね。
当時は部品調達の問題がありM5Aにマイナーチェンジしたと記憶してますが、発売時期を考えるとM5Aのように思いますが。
元に戻るのは良かったですね。
書込番号:25965714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 4月に中の基盤壊れて修理に出したんですが・・
裏パネルの写真を見させていただき・・
本体はM5Aで間違いはなく、修理でM5の基盤に交換されてしまっていたということはないでしょうか?
M5AはM6の後に発売されたので、基盤はM6に近いもの(機能的にも)だと思いますし、裏パネルのマイフォトスタイルマーク無しはM6以降のものです。
基板修理で裏パネルまで交換されたとは思えないのですが・・
書込番号:25968188
1点



デジタルカメラ > リコー > RICOH G900
G900を2台購入して使っています。
バッテリー充電器(BJ-11)に専用充電器のUSB TYPE-Cを使用してバッテリー(DB-110)を充電しても1メモリ少ない状況です。
短時間の使用でカメラが充電不足の表示となってしまいフル充電出来ていないです。
もう1台のバッテリー充電器を使用しても直ぐに満充電状態でLEDの緑表示が消えてしまいます。
バッテリーの劣化かな?と考えましたが、カメラにバッテリーを挿入した状態で専用充電器をカメラのUSB TYPE-Cに接続したらフル充電が出来ました。
2台共にバッテリー充電器が同じ症状で劣化したとは考えにくいです。
これからはカメラに直接USB TYPE-Cを差して充電をします。
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





