このページのスレッド一覧(全510スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2025年9月29日 06:06 | |
| 85 | 37 | 2025年9月28日 10:41 | |
| 29 | 26 | 2025年9月23日 11:17 | |
| 37 | 11 | 2025年9月19日 19:36 | |
| 35 | 14 | 2025年9月18日 23:36 | |
| 20 | 1 | 2025年9月18日 11:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30
一インチコンパクトがこう言う形で出るとは...
コンセプトは面白い。いわゆる『エモさ』を写りでも操作でも見た感じでも追求したンでしょうね。
それが悪いとは言わないけど...
X二桁系の後継機を待ち望んでいた身としては「なんじゃこりゃあああああああああああ ふ○○んなああああああああ!」
でございます とほほほ
X30後継機、デザインパッケージは変わらなくても
暗所機能の改善、少々フォーカス関係の改善、フィルムシュミレーション追加であれば2/3センサーで15万でも買うぞ俺
(出来たらもう少しシャッターやボタンにへたりにくいいい部品を使って欲しいし上部ダイヤルとが切り替えレバーもがきっとし宇感じではないクリック感とか欲しいし出来たら金属にしてほしいとかいろいろあるけど)
2/3インチBSI X-Transセンサーみたいなものでてきたらいいのに...
まあ製造設備も金型もスクラップしちゃってるんでしょうけど...
1点
(チラシの裏) だいぶヘタってきたんだよなあ Qボタンとか 再生ボタンとか シャッターもなんか心もとない
そして今度はフラッシュユニットがポップアップしても認識されなくなってしまった
また福岡はゼネラルカメラさんに修理に出すけど最初部品がない、と言われたので手元にあるジャンク品でフラッシュユニットは生きてるものを一緒に送ることにしたけどなおってくれるかなあ
書込番号:26282487
1点
>雲如さん
私もX-HF1には期待していたのですが思っていたのとは違っていたので買うのはやめにしました。
あまり良く作っちゃうとX100シリーズの売上に影響があるといけないとかもあるんじゃないでしょうか?
自動車メーカーも似たようなことをやっていますが高いX100シリーズのほうが収益性が高いのでそりゃ
安くていいものは作りたくはないですよね。
また海外のコンデジブームが追い風にもなっている気もしないでもないですし。
ちなみに私もX30所有していますが他のカメラの入れ替えで使っているので最近は年2〜3回しか使っていないので状態はかなりよく綺麗です。。
フラッシュはあまり使ってないので一体化しちゃってフラッシュがなくなりました(嘘ですw)
書込番号:26288094
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
御意
まああれだったらX10の中古で背面液晶に養生テープを貼り付けてみたらどうだろうか、とか
どうせおふざけならYASHIKA FX-Dみたいに値段を抑えて遊ぶ機能二注力(特に巻き上げレバーの操作感)して、
センサーサイズは欲張らなくてもで良かったんじゃあないかなあとか。 だって目指すのは『エモい』なんでしょうからそっちにわりきってしまえばいいのに、、とか。
などなど
書込番号:26302956
2点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV
GR4をリコーオンラインの抽選に当たり発売日に入手しましたが、次の不具合があります。
1 手ぶれ補正をONにしているのに、非常にぶれる。最近まで使用していたGR3と比べて歴然としている。シャッタースピードを100分の1以上にしてもぶれる。画像を拡大すると、ぼやけている(GR3にはなかった)。
2 ホワイトバランスが不自然。色味がおかしい。
3 アプリGR WORLDと接続しても画像の転送ができない。(シャッタータイマーは作動する。)
4 ISO感度を下げてもノイズ感が高い。
5 被写界深度がおかしい。F値を上げても被写界深度が浅い。GR3と比べて歴然としている。
以上の不具合があり、全体的に画質が悪いです。前に持っていたGR3と比べて明らかです。
そこでメーカーに出し検証してもらったところ、3が認められたため、新品と交換対応となりました。その他の不具合は、検証継続です。
しかし、交換品もぶれやホワイトバランスの異常が見られ、大変困っています。現在、リコーの別の窓口に撮影画像を送り、検証を進めているところです。
ここを見てほかの人にも別の不具合はあるようですが、私のようなぶれやホワイトバランスに不具合がある人はいますか?
書込番号:26296699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハッシー1234さん
改めてサンプルありがとうございます。
拝見しました。
GR4のほうはISO=2500/F2.8なのに対し、GR3のほうはISO=1600/F5.6なので、かなり条件が異なってますね。
露出もGR4のほうが明るめ、もしくはデジタル補正が入ってるようにも見えます。
上でEXIFなしで上げられたサンプルよりも今回のGR4のほうが好印象ですし、さほど悪くもないかなぁ?と感じました。
この程度ならバージョンの違いによる絵作りの変化、と捕らえても良さそうに思います。
現在も両方お持ちなのでしたら、完全マニュアルモードにして撮り比べてみられてはいかがでしょうか。
(ISO、絞り、SS、WB、カラー設定等を同じにして、同じ被写体を撮り比べてみる)
書込番号:26296916
3点
>ダンニャバードさん
夕方、飲食店(薄暗い環境)で撮影しますので、そこでの画像の比較(同設定のGR3とGR4)をまたアップロードします。自動水平補正OFFによる不具合解決がなされれば良いのですが・・・。
書込番号:26296921
0点
>ハッシー1234さん
自動水平補正ON・OFFで試してみました。明確な違いがでましたので、一度ご自身でも確認してみてください。
何でも良いですが、手っ取り早く水平のキッチンカウンターを自動水平補正ONで撮ると、
1.水平で撮る
周辺がブレます。
2.少し傾けて斜めにして撮る
周辺も中心もブレます。
シャッター速度は1/125です。
2は、コンサートホールの写真のように全体的にキレのない写真となりますね。
書込番号:26296940
1点
>ハッシー1234さん
自宅の写真につき、先ずはご自身で確認してみてください。
書込番号:26296952
2点
>kosuke_chiさん
ON、OFFどちらもぶれてしまいました・・・。画質の変化を感じませんでした。たまたま?
GR4は、手持ち1秒でも耐えられるらしいですが、1/30でもぶれぶれです。
書込番号:26296956
0点
ピントが合ってなかったようなので、撮り直しました。
ON、OFFともにぶれなかったです。
書込番号:26296960
0点
>ハッシー1234さん
ダンニャバードさんも、コメントされてますが、コンサートホールの写真、再掲画像と最初の画像と、ずいぶん違いますね。
再掲写真には撮影データが付いてるし、オリジナル画像のサイズも再掲写真の方が大きいですね。
特に、GR IVの写真の違いが顕著で、最初の写真にはノイズリダクションがかかってなくて、再掲写真にはかかってる、くらいにちがってます。
気になる点を整理するのなら、いちど、カメラの条件を全く同じにして、全く同じ被写体を撮り比べてみられたらよろしいかと存じます。
私も、GR IVが購入できて、使い始めていますが、画像については、特に問題点は感じてません。
ただ、ケーブルでファイルをPCに転送すると、なぜか、画像ファイルにプロテクトがかかってしまいます。メモリカードを取りだしてカードリーダーに読またら、プロテクトはかかりませんでした。
これは仕様なのか、不具合なのか、リコーに問合せ中です。
書込番号:26296962
1点
>Photo研さん
夕方、撮影に出るので、そこで同条件の写真を比較アップロードします。それまで保留にします。
書込番号:26296965
0点
>ハッシー1234さん
直上のサンプル画角とシャッタースピードは同じですが
F値もISO感度も違うの、何か使い方間違えてません?
書込番号:26297083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハッシー1234さん
構図も撮影条件も違う写真をアップしてますが、
確信犯ですか?遊んでますか?
それ以外にも
RAW現像で逆に劣化させたりトリミングしたり、
何を考えてますか?
書込番号:26297188
7点
>ハッシー1234さん
・・・「寿司の写真」に対してのみのコメントです。
・・・「寿司の色味」「美味しそう感」は「GR W」の方が、「ISOが高くても」「GR Vよりも上」だと思います。
・・・それに比べて「GR V」の方は、「色味が悪く」「ネタが乾燥気味に見える」ので、あまり美味しそうではないですね。
書込番号:26297205
0点
>ハッシー1234さん
こんにちは。
新しい画像のアップ、ありがとうございます。
ただ、残念ながら今回のサンプルも比較材料には向かないと思います。
写真の雰囲気の好みだけなら何とでも言えますが、ハッシー1234さんが困ってられる3と4でのWBのブレやノイズの乗り方の違いなどについては、全く同じ条件で撮り比べたサンプルがないことにはなんとも言えません。
繰り返しになりますが、現在でもGR3とGR4が両方とも使用できる状況なら、2台を全く同じ条件にして同じ時刻に同じ被写体を撮影してみてどうなるか?を試していただけますか。
書込番号:26297603
4点
>ハッシー1234さん おはようございます。
「 P 」モードで撮っておられますか?
ご存知の様に 「 P 」モードですと都度撮影条件が変わるので比較対象になりにくいと思われます。
「 M 」モードにて「絞り値」「シャッタースピード」「ISO」を同一にして「撮影角度」も同一にして頂ければ
ご覧になっている皆さんも比較的、アドバイスがしやすくなるのでは無いかと思います。
失礼いたしました。
書込番号:26297617
2点
>ハッシー1234さん
風景はF4くらいにして撮ると良いと思います。
私は、GRはストリートスナップに特化したようなカメラだと思っており、コンサートホール内は暗く、ノイズがのりやすい環境なので、もともとザラっぽい画質のGRの写りは、まあ、こんなものかな?と思いました。
書込番号:26297679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもカメラの基本が分かっていないようです。
書込番号:26300213
8点
iPhoneとの比較はあまり意味がないのでは?
iPhoneは画像処理をいろいろやっているようですよ。原理的に、iPhoneのセンサーサイズがAPS-Cサイズのカメラよりノイズが少ないわけがありません。同じ、ソニーのセンサーみたいだし。
転売ヤーの値段がまだかなり高価ですね。転売ヤーは3社しかないので、転売ヤーもまだ手に入れてない状態なのでしょう。
製品が落ち着くまでもう少し待とうと思います。ちなみに、私の目には、ソニーのR1MK3よりも画質良好に見えます。海外の写真家の評価を聞くと、ソニーのR1のレンズは初代のままという意見が多いです。
書込番号:26300883
0点
これネタですよ。
スレ主に遊ばれてる。
書込番号:26302210
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
以前、こちらへの画像投稿にて「ダンニャバード さん」から画像へのボケに対してご指摘頂き、その後撮影を繰り返しました。
やはり同様のボケをいくつかの画像で確認したので、画像と本体を購入店に持参したところ、別の物に交換という対応をして頂きました。
新しい個体で少しだけ撮影してみましたが、以前ほどではないものの、同様のボケは相変わらず確認できました。
知識が乏しいので、調べてみると「片ボケ」のような症状はある程度仕方ないみたいですね。
(これだけ小さなセンサーにこれだけの高倍率のレンズを備えているので無理も無いかと。)
あとは程度の問題は個体差があるでしょうから、利用者が許容できるか否かにかかってくるのかも知れません。
※それにしても両方の個体ともに、左端の同じような部分がボケているので、レンズの問題ではない感じがします。
3点
>hard69さん
こんにちは。
画像ありがとうございます。拝見しました。
ホントですね!1枚目と2枚目の違いが驚くほど大きいですね。
なんでだろ?と考えてみました。
もしかしてですが、手ぶれ補正が悪さをしてませんかね?
このモデルはレンズシフト式でしょうか?だとすると、補正レンズが一番端に寄ったタイミングだと画像周辺が甘くなる可能性は高そう。
センサーシフト式だったとしても同じことが言えるかも?
全くの想像ですが・・・
一度手ぶれ補正機能をOFFにして三脚に据えて撮影してみると変化があるかも知れませんね。
書込番号:26276035
1点
>スッ転コロリンさん
>くらはっさんさん
>ダンニャバードさん
皆さま、専門的なアドバイスありがとうございます。
当方、あまり詳しくない為、判る範囲で試してみたいと思います。
・三脚を使った撮影(今回、ちょうど初の三脚を購入済です)
・フォーカスポイントを固定しての撮影
まだ、原因は特定に至っていませんが、個体差についてはある程度許容しないといけないと思っています。できれば、ファームアップ等で改善されると嬉しいですね。
書込番号:26276054
0点
>hard69さん
手ぶれ補正のON/OFFも是非試されてみてください。
書込番号:26276078
1点
>ダンニャバードさん
「手ぶれ補正のON/OFF」
承知致しました。
書込番号:26276291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hard69さん
いやはや、なかなかすごい画像ですね。そういうのは経験したことないなぁ、、、
まぁ、でも日中とは言え、感度はもうちょい上げて絞ったほうが良いと思いますけどね。
軽量なカメラの場合は1/250以上くらいがいいと思いますよ。
書込番号:26276920
1点
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
感度=ISOの事でしょうか?
ISOはよほど液晶画面で色がおかしくない無いかぎりはたいていオートにしているので、カメラ任せになっています(汗)
暗くならないかぎり、できるだけ小さい方がノイズは目立たないかなと思っていますが、もしかして間違えですかね(笑)
書込番号:26277257
1点
>hard69さん
今回のような風景ならば絞りは絞ったほうが良いと思いますけどね。それに伴いシャッター速度が落ちるのを防ぐレベルで感度をあげたがいいですね。今どきのデジカメの標準感度(ISO)は100〜200です。それ以下はよほど特殊な用途向けです。
もちろんカメラにもよるとは思いますけどね。
絞りに関しては色々情報サイトありますが、この辺を参考ください。
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/landscape-4-20220912/
せっかくのミドルレンジのコンデジです。マニュアル操作をしたほうがよりイメージ通りに撮影できますよ。ピントだけカメラに任せる程度がいいでしょう。
まずは絞り優先で撮影を心がけてはどうでしょうか?
書込番号:26277720
1点
>KIMONOSTEREOさん
色々アドバイスありがとうございます。
今まで、ISO感度とホワイトバランスについては意識して調整してきましたが、絞りはノーマークでした(汗)
この片ボケ問題に対して色々試す際に併せて実験してみようと思います。
書込番号:26277879
0点
センサーの大き目なカメラでも、片ボケは常に悩みのタネです。
特にズームレンズの場合は機構がより複雑になり、機械的な遊びの総量も増えますので、バラツキも増えます。
同じ焦点距離でもテレ側から動かした場合とワイド側から動かした場合でレンズの位置が微妙に変わったりしますし、水平を向けて撮ったのか、上を向けて撮ったのかによってもばらつく場合があります。
一眼用の長いレンズでもばらつきは発生しますが、コンパクトカメラの場合は保持するための部品も長くできませんし、全てのエレメントを設計値通りの位置に持ってきて、しかも角度は全く傾かないというのは至難の業なのではないかなとも思います。
とりあえず重要なシーンは、あえてズームを一旦ちょっと動かしてからもう1枚とか、違う場所にフォーカスを合わせてもう1枚とか撮っておくと、後から少しでもマシな方を選べたりするのでお勧めです。
書込番号:26278533
1点
>cbr_600fさん
コメントありがとうございます。
確かにこれだけ小さいボディの中で光学30倍なんて凄い事をやっているので、ある程度は止む負えない気はします。
ただ、発生要因がハード的であれば仕方ないにしても、ソフト的であったとすれば何とか改善して欲しいなんて思う気持ちもあったりします。
書込番号:26278573
0点
中央の木と左側の木とでは撮影者からの距離が違います。
中央の木にピントを合わせると左の木のピントは合わず、左の木にピントを合わせると中央の木のピントは合いません。
ボケなしという方は左の木の方にカメラを振っているのでピントが近くなっているのです。
スレの流れを拝見すると、片ボケのあるカメラということで決着しそうですが、それではあまりにメーカーに気の毒だし、購入者をミスリードすることにもなりかねないので、あえて発言しました。
なお、フィルターは原則付けない方がよく、ボケの原因になることがあります。
私はこのカメラを注文したばかりなので不具合があれば報告します。
書込番号:26281383
2点
>かんだたださん
コメントありがとうございます。
理解力悪く申し訳ございません。
2枚の写真ではフォーカスポイントが違うということでしょうか?
(だとすればカメラとしては正しい動作をしているということですよね)
片ボケのあるカメラということになれば、それがハード的に起きているのか、ソフト的に起きているのかが気になります。
※同商品を購入されたとのこと、レビュー楽しみにしております。
書込番号:26281494
0点
ヨコからゴメンナサイ、被写界深度の内外であるという説は私は否定させていただきます。
このセンサーサイズ、焦点距離でこの距離感でしたら、近くの木も中央の木も完全に深度内になるのが普通です。
「中央の木にピントを合わせると左の木のピントは合わず」なんてことはありません。
もっと近い距離、例えば中央の木が1mで左の木が50cmくらいの距離ならあり得ますが・・・
なのでピントの問題ではなく、それ以外の理由によるものだと私は思います。
くっきり映るときと周辺部がボケるときがあることから、レンズかセンサーの可動部に原因があるはずで、私は手ぶれ補正レンズが一番怪しいと予想しています。
書込番号:26281771
3点
カメラが届いたので撮影してみました。
近くの看板にピントを合わせると遠くの堂島電研ビルはボケ、堂島電研ビルにピントを合わせると看板はボケます。
その程度はF値が小さいほど大きくなります。アップしたもののように4に近いと差は少なく、F3.3だともっと大きいです。
スレ主の写真のボケが、手ぶれ補正機構の欠陥だということは、今時の製品としてはまず考えられないでしょう。
それにしても、スレ主のボケは大きすぎますね。
写真を撮るときは、半押しをしてピントを決めてとります。半押ししていないということはありませんか。
また、iAモードでは手ぶれ補正が効かないようです。シャッターを押した時にカメラが動いている(回転している)というようなことはありませんか。
書込番号:26283300
1点
>ダンニャバードさん
専門的な分析凄いですね!
できれば、ぜひこのカメラを購入してメーカーと会話して頂き、より良いカメラに育てていってくれるとくれると嬉しいです(笑)
デザイン、大きさ、重さ、開発思想......このカメラすべてが気に入っております。
書込番号:26283432
0点
>かんだたださん
>それにしても、スレ主のボケは大きすぎますね。
>写真を撮るときは、半押しをしてピントを決めてとります。半押ししていないということはありませんか。
→明確には覚えておりませんが、シャッターを押す時は、ピッと鳴ってピントがあってから押し込む習慣にはなっているので大丈夫だと思います。(ピッという音とシャッター音が連続して鳴るような撮り方はしておりません)
>また、iAモードでは手ぶれ補正が効かないようです。シャッターを押した時にカメラが動いている(回転している)というようなことはあ>りませんか。
→カメラに慣れているわけではないので、確実に大丈夫とは言えませんね。
ちなみにiAモードの際にもメニューには「手振れ補正」と出てきているので、機能しているものと思います。
(マニュアルにも手振れ補正の撮影モードにはiAモードも記載されています。)
書込番号:26283433
0点
今回はあまり時間が取れなかったので、「手ぶれ補正OFF」の状態で何枚か撮ってみました。
三脚の持参は出来なかったのですが、全体的にボケてはいないので、それなりに手振れは抑えられてると思います。
何枚か撮ったうちのこの1枚。
やはり同様に左端が(右端と比べて)ボケているような気がします。
手振れ補正のON-OFFは関係ないのかな.....
書込番号:26288233
0点
>hard69さん
片ボケ検証するなら壁とかの平面を撮った方がいいですよ。
同じ被写界深度内の同一平面上でボケているかどうか一目瞭然になるので。
そしてその画像を添付してパナの相談センターに「片ボケではないですか?」メールすれば回答してもらえます。
書込番号:26288243
2点
>Seagullsさん
アドバイスありがとうございます。
壁ですね、絵柄の入った壁は近所になさそうな感じがしますので、フェンスか何かをも含めて探してみようと思います。
書込番号:26288246
0点
返品済の当初購入した当カメラについて、メーカーから回答が来ました。
結果は(片ボケのような症状は)「製品仕様」とのことでした。
撮影のタイミングや撮影素子のあてはめ位置等によっては起こり得る症状とのこと。
まあ、交換してもらった2台目のカメラの方はそんなに症状が出ているわけでも無いので、一旦、これで完了としたいと思います。
ただ、以降もみなさんからアドバイス頂いた内容については意識して撮影を続け、問題を感じることがあれば、再度、メーカーに確認しようと思います。ありがとうございました。
※それにしても、今まで所有した中で一番使用頻度の高いカメラになっています。
所有しているスマホが格安スマホの為か、撮影素子サイズは同じであっても明らかに画質も良い感じがします。
書込番号:26297865
0点
IXY650を現在使用しています。
150g弱で光学12倍ズームはなかなか便利です。
もうちょっと写りが良ければいいのですが
ニューモデルをずっと待っていますが今回は見送りです。
期待していたニューモデルが「DIGIC 4+」のままで発売するとは…
動画もFHDのままだし、今の時代は4Kなのに…
6点
名前が「IXY 650 m」・・・「記録媒体が、SDカードからmicroSDカードに変更」された、「microSDカード」の「m」ですから、大進化(笑)
書込番号:26291484
4点
>sherpa2003さん
650をお持ちなら全く購入する必要ないですね・・・
もうまともなコンデジのニューモデルは期待できないと思います。
私は個人的にはIXY Digital 2000ISを復活させて欲しいです。
気に入っていたんですが、別のを買って人にあげちゃったんですよねぇ・・・今思えば2000ISを残すべきだった、かも?
書込番号:26291488
4点
>ダンニャバードさん
IXYは
910 IS
630
650と使ってきました。
910ISはナゼか右側のピントが甘くなり630に買い換えました。
630のメーカー修理受け付け期間もとっくに終了。
万が一の故障に備えて今年になり650に買い換えてました。
650は不満もありますが選択肢はこれしか無いので…汗
書込番号:26291503
2点
>sherpa2003さん
910IS、いいですね!
何よりデザインが良かった気がします。
2000ISはIXYシリーズで数少ない1/1.7型センサー搭載機だったんですよね。
PowerShot Sシリーズで使われてたセンサーだったと思いますが、発色が凄く良かったんです。
私はPowerShotはS30→S40→S45と使っていて、IXYでも同等画質になった2000ISは凄く気に入ってたんです。
当時のまんまで良いので再販してくれないかなぁ・・・
ちなみにS45は箱に入れて付属品一式物置にあるんですが、バッテリーが死んでしまっていて動作確認ができないです。
IXY Digital Lもあるのですが、これもたぶん不動かなぁ・・・
書込番号:26291509
1点
>sherpa2003さん
キヤノンオンラインショップでの販売予定価格は以下の通り。
●コンパクトデジタルカメラ:IXY 650 m ¥55,000(税込、10月下旬発売)
近年若年層の間で、スマホとは異なる画作りができるコンパクトデジタルカメラの魅力や、「カメラで写真を撮る」という体験の楽しさが改めて認識、評価され、コンパクトデジタルカメラの需要が拡大している。今回は、カメラを初めて手に取るエントリーユーザーや携帯性を重視するユーザーに向けて、IXY 650の基本機能を踏襲したラインナップを発売する。
重さ約146g、奥行約22.8mmの薄型ボディに、広角25mmから望遠300mm相当をカバーする光学12倍ズームレンズを搭載。遠く離れた場所にいる人物や動物を大きく写す、広大な風景をダイナミックに切り取るなど、幅広いシーンを一台で撮影
書込番号:26291551
1点
>ダンニャバードさん
910ISは気に入ってました…(^^)
初代IXYから使用してるのですね。
これ欲しかったのですが青っぽく写るのがイヤでファインピックス40iを買いました。
これが初めてのデジカメになります。
ニッカドバッテリーだったので使おうと思うと放電して使えず。
MP3プレーヤー機能は不要
モニターは1.8インチで小さすぎ
あまり使いませんでした。
書込番号:26291599
2点
>heiseimiyabiさん
残念ながらIXY650から買い換えるメリットが何もありません。
書込番号:26291608
0点
買い替えを促す後継機ではない。
部品調達が困難になって設計変更した製品。
進化の終着点によくある製品。
書込番号:26292227
4点
IXY 650 の発売当初の価格は2万2千円程度だった。それがWiFi機能を削減してマイクロSDに対応して2倍以上の価格になって再発売か。それでも再び生産してくれるだけありがたいと思わないといけないだろうか。
当時は円高だったし、最近需要が増えているとはいえ売り上げが劇的に増えることもないし、この値上げも仕方がないところだろうか。この商品が売れてくれるようなら、新たな魅力を持った普及価格帯の新製品も出してくれるかもしれないので売れる事を期待したい。
書込番号:26294129 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あたらしいモノが好きさん
たしかに生産してくれるだけありがたいです。
もしも今使用しているIXY650が調子悪くなったとしたら…
IXY650mを買うでしょう。
他に選択肢が無いのだから…
数年後の後継機に期待します。
書込番号:26294495
5点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV
この小さな写真サンプルから、ISO12800の画質はノイズが多そうに見えました。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-4/feature/
4点
ノイズ多そう→ 初期ロットを手にすることができる人は少なそうです^^;
書込番号:26274007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The_Winnieさん
APS-Cのセンサーです、エンジンのノイズ処理で変わります、気にするならあきらめましょう。
書込番号:26274046
7点
APS-Cですから12800は緊急避難、大らかなココロで常用上限6400でしょうね。
書込番号:26274139
1点
ノイズの出し方もカメラの味なので、気に入らなければ買わない選択を・・
書込番号:26274171
8点
>150°さん
初期ロットは抽選販売なので、買える人は少なそうですね。
書込番号:26274184
0点
>しま89さん
>RC丸ちゃんさん
GRはノイズが多い印象ですが、このノイズは、ザラっぽいフィルムの粒子に似ている感じがして、GRの独特な絵作りのようにも思います。
書込番号:26274193
3点
>うさらネットさん
Nikon Z50Uは、12800でもノイズは普通に抑えられているので、この違いは画像エンジンの処理による違いのように思います。
それに、GRレンズは小さいので、暗いシーンはノイズがのりやすいように思いました。
しかし、このノイズは不快なものでは無く、味のあるノイズのように思います。
書込番号:26274200
1点
Photons of Photosで
GR3とZ5iiのISO12800を見る限り、
Z5ii(フルサイズでPDR4.85、DXで同4.09)
GRiii(同4.65)と、悪くないので
GRivも似た感じになるんじゃないかと。
但しGRiii,ivは
アクセラレータのノイズ低減が入っていますので、
Photoshop等でノイズリダクション処理する際に
ひっくり返る可能性もあります。
自分がK−3ii,iii,KPのRAWに同処理をかけた際に、
K−3iiはかなりすっきりノイズが取れたけれども、
他2機種は元のノイズが少なくかつ細かいために、
AIが判別できないのか、ノイズが余り取れず、
差が縮まったり逆転したりしたことあるので。
書込番号:26274587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koothさん
コメント、有難うございます。
GRは個性的な画質で、それが気に入る人には良いカメラだと思います。
ノイジーな画質も、GR愛用者には心地好いかもしれませんね。
書込番号:26274743
0点
「現時点では新卒、キャリア共、採用は行っておりません。」だそう。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/about/
相当、厳しいのかな?
書込番号:26276791
2点
PHOTO YODOBASHIで、撮影サンプルが出てきました。
https://photo.yodobashi.com/pentax/camera/gr4/
ISO1600でノイズが目立つ感じですが、フィルム写真を思い出すような粒子状のノイズに見えて、こういう画造りが好きな人には、向いているカメラだと思います。
書込番号:26279880
3点
キタムラのShaShaで、写真家 大門美奈さんによるレビューが紹介されています。
https://www.kitamura.jp/shasha/ricoh/gr-iv-20250914/
「ISO6400までなら常用できる印象」だそうです。
フィルムカメラっぽい、味の有る画質のようですね。
書込番号:26290428
0点
このレビューの写真を見ていても、GRはキレイ系な写真を撮るためのカメラでは無くて、印象に残ったシーンを、瞬時にスナップするためのカメラという印象がします。
世相を記録するのに、適したカメラですね。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20250916/
書込番号:26293895
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1
普段自分は説明書は読みません。
けど読んだ方が良いに決まってる。
電源の切り方に巻き上げレバーを手で戻してそれから
電源を切る。
電源を切ってから巻き上げレバーを戻すと故障の原因に
なるみたいです。
自分は何度かやってしまいました。
ただ、Webの説明書は分かりにくいです。
電源の項目には上記のやり方が書いてありません。
富士フイルムさん、出来ればこれから買う人のためにも
修正していただけたら幸いです。
明日、試し撮りに行きます。
持っていてウキウキするカメラです。
書込番号:26292971 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>電源を切ってから巻き上げレバーを戻すと故障の原因になるみたいです。
おーっ、そうなんですか?
それなら、このカメラは自分には不向きかも・・・。(汗
なぜなら、昔の組み立て用単体レンズではシャッタースピードを決めてからシャッターレバーを仕掛けなければいけないのに、逆にやって即修理になった事があったので・・・。
翻ってこのカメラの宣伝文句には「アナログ操作の楽しさを」とありますが、故障が頻発するようでは もうどうにもならんですな!
書込番号:26293320
9点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























