このページのスレッド一覧(全504スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 23 | 2022年10月12日 20:26 | |
| 37 | 14 | 2022年10月12日 01:01 | |
| 3 | 1 | 2022年10月2日 22:34 | |
| 2 | 3 | 2022年8月17日 15:47 | |
| 31 | 25 | 2022年8月12日 19:49 | |
| 28 | 10 | 2022年7月19日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500
某量販店で「暗いところでも撮れる」と聞いて購入したのですが、実際に撮ってみるとザラザラだしブレるし、悲しいものでした。
モードはプレミアムオートにしました。
このモードは撮影後の「処理中」も長く、出番が短い発表会をうまく撮ることができませんでした。
カメラを勉強したいとは思っていますが、ここのレビューを見ていると、この機種はセンサーがイマイチだとか、今買うものではなさそうなものが散見されたので、あまり問い詰めて設定しようとまでは考えられなくなりました。
そこで買い替えを考えています。
子供のイベントが主な使用場所です。運動会や発表会、誕生日会、体育館での撮影等です。
設定も細かくできるようになりたいので、マニュアル撮影もいつか極めたいと考えています。
ただできれば日常使いもしたいので、あまり重すぎないものが希望です。
iPhone11に望遠がついた!と考えていましたが、もっと真剣に用途を考え、悩むべきでした。
助言をいただけるとありがたいです。
書込番号:24960000 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ak167475さん
こんにちは。
>子供のイベントが主な使用場所です。運動会や発表会、誕生日会、体育館での撮影等です。
α6400高倍率ズームキット、をお勧めしたいです。
AFも早く快適です。運動会などではファインダーも
有った方が良いでしょう。
同ダブルズームキットはレンズのAFがやや遅め
なのが気になります。
ただ、体育館でスポーツ、などでは明るい望遠ズーム
タムロン70-180/2.8の追加や運動会ではE70-350mmの
追加をしたくなると思います。
そこまでの出費は、という場合はちょっと大きめ
ですが、ルミックスFZ1000mkIIなら何とか1台で
オールインワン的にこなせる場面も多そうです。
書込番号:24960031
2点
>ak167475さん
私もミラーレス一眼などをお勧めします。
ご予算や大きさなどの制限が分かりませんが、比較的安価なものとして、VLOGCAM ZV-E10L+タムロン高倍率ズームレンズはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000036260/
https://kakaku.com/item/K0001378050/
私は富士フイルムのミラーレスで同じタムロンの18-300mmを使用していますが、非常に便利だし画質も割と良いと思います。
動画も撮影されるでしょうから、VLOGCAMは悪くない選択だと思いますが、私は実際に使ったことはありません。(^0^;)
書込番号:24960087
1点
>ak167475さん
コンデジの場合、Canon PowerShot G7 X Mark IIやVは室内撮りにも強いです。ただ、ズームレンジが24-100mmと短くなりますが。
コンデジで室内撮りに強いのは1型イメージセンサー搭載のものになりますが、総じてズームレンジが短めです。
1型イメージセンサー搭載でズームレンジが長いものはボディが大きめかつ価格も高いです。このため、とびしゃこさんのようにミラーレス一眼を薦めることになりがちです。
書込番号:24960091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>運動会や発表会、誕生日会、体育館での撮影等です。
現時点の画像(無加工)の画像アップをお勧めします。
高感度ノイズと低速シャッターによる動体ボケ(被写体ブレ)の混在問題のように思いますので(^^;
さて、(特に暗い場合が多い)公立校の体育館※照明のみ場合(添付画像の「160」lx例)に、
【スポーツ撮影】のために【シャッター速度優先モード】で【1/500秒】などの高速シャッターにするには、
コンデジでは非現実的な高感度になります。
なお、
>マニュアル撮影もいつか極めたい
↑
マニュアル「モード」のことですか?
マニュアル「フォーカス」のことですか?
シャッター速度優先(TまたはTv)モード、絞り優先(AまたはAv)モード、マニュアル(M)モードの、マニュアル「モード」でしょうか?
置きピンなどはさておき、
フェンスの網などがAFを妨害したときに特に必要になるマニュアル(手動)「フォーカス」でしょうか?
いずれも、【目的に対する手段】ですので、そこを間違えると苦労しても成果があがりません(^^;
書込番号:24960142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>某量販店で「暗いところでも撮れる」と聞いて購入したのですが、実際に撮ってみるとザラザラだしブレるし、悲しいものでした。
↑
その「説明の仕方次第」では、正当な返品=返金理由になります。
(法的な意味の「瑕疵担保責任」が成り立つ場合。説明の通りには実際には成らなかった⇒売買契約における債務不履行の場合)
書込番号:24960149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ak167475さん
購入の際、どんな被写体を撮りたいかキチンと説明として、
納得しての購入でしたか?
買うのは別として、話を聞いたお店は家電量販店ですか?
キタムラとかのカメラ店で話をされましたか?
家電量販店だと、カメラに詳しくない方多くいます。
購入者に必要な機材出なく店の都合で薦めることもあります。
その辺は注意が必要です。
で、
あれもこれとなると、レンズ交換式のものとなりますかね。
予算はどの程度考えていますか?
カメラとって室内は苦手なところ。
更に、体育館となるとスポーツの撮影ですかね?
スポーツだと、野外でも被写体をある程度止める為に、
シャッタースピードを1/500以上に上げたいかとかと。
で、撮影が体育館となると
会場の明るさによって変わってきますが、
シャッタースピードを上げる為に
ISOを上げることになるかと、そうなると高感度ノイズに満足出来るかになってきます。
満足できなければ、明るいレンズが必須になってくるかと。
レンズだけで10万。
純正となると軽く20万越えとなります。
これから、買うのであれば、ミラーレスになるかと思います。
ソニーならα6400当たりですかね。
書込番号:24960198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2枚目をすぐ撮影したかったら「おまかせオート」にした方が処理時間はやたらと速いですよ。
(プレミアムおまかせオートは処理時間がかかります)
※あと室内でズーム機能を使う場合で最大にすると「距離が近い場合はピンボケ」するので「倍率を半分以下」にした方が良いですよ。
それとピント合わせが難しかったり手振れが酷くなったりするのを防ぐ手振れ補正が、「インテリジェントアクティブ」「アクティブ」「スタンダード」の順番で補正力が変わります。
このカメラは性能は良いですが、2015年に発売され現在は安くで買えるようになった昔のカメラです。
後継機が2017年に販売されてます。新しい分値段がだいぶ高い悩みますね。…4K動画を撮せるかどうかが後継機と、このカメラとの決定的な差ですね。…後継機は色々と基本性能は勿論アップしてます。
まぁ、色々と使い方を試してから買い直しを検討してみた方が、他のカメラと比べやすいですよ。
ちなみに光学30倍以上で、4K動画撮影が無いカメラは全部旧型になると思います。
…値段は高くなりますが性能が良いのは格メーカー、4K動画撮影を出来る機種になりますよー。
でもコンパクトデジカメで一番小型は、このメーカーに限ります。…薄暗い場所で綺麗に撮影出来るのもこのメーカーだけですよ♪…プロ用の設定機能も付いてるので覚えたら面白いですよ。
【残るは本格派の一眼レフカメラですが、目的別に製造されてますので素人には難し過ぎます。初心者専用の一眼レフでさえ難しいですよ。】
書込番号:24960463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ak167475さん
子供のイベントが主な使用場所です。
運動会や発表会、誕生日会、体育館での撮影等です。
予算は書いた方が良いですよ。
WX500同等の予算では正直無理です。
レンズ交換式じゃないとしてもFZ1000M2クラスがベターだと思いますから12万程度の予算は必要になります。
予算を抑えるなら第一候補だと思います。
レンズ交換式だと室内と屋外でレンズの選択が異なります。
室内だと70-200of2.8が定番レンズで中古でも15万とかになります。
屋外なら70-300oなどでも問題ないと思いますが。
例えばですがソニーで考えてα6400とするとセンサーサイズが大きくなるためノイズ耐性は今より良くなりますが室内で発表会の撮影になると70-200of2.8が欲しくなります。
α6400の18-135oキットを購入、予算があるなら望遠ズームの70-350oを追加。
発表会は70-200of2.8をレンタル。
そう考えてもレンズ交換式だと25万程度の予算は必要になるのかなとは思います。
書込番号:24960470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iPhone11に望遠がついた!
iPhone11の望遠レンズの明るさは「F2.0」で、
この機種の望遠端では開放F6.4ですから、
約10倍暗いレンズ(約1/10の明るさしか無いレンズ※)になります。
なお、もし明るさ半分のF2.8にするとしても 350mlの缶飲料より大きなレンズになってしまいます(^^;
※約10倍暗いレンズ(約1/10の明るさしか無いレンズ)
(2/6.4)^2 = 0.3125^2 ≒ 0.0977 ≒ 1/10.2
書込番号:24960619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「今更、買うカメラではない」と書いた者です。笑
その通りですが、それはある程度カメラを解っていて「欲しい」と思っている人に向けてのアドバイスというか、私の意見です。
「暗い所でも撮れるカメラ」と聞いて買ったとの事ですが、そのレベルの方ならばハッキリ言ってしまうと、どのカメラで撮っても同じ。
“ムダ”な高級機を奨める人は、こういったマニアの集う場所に必ず居ますが、そんなのを信用してはおカネの無駄、さらに散財するだけです。
つか、もっとレベルに合わせた、親身でまともなアドバイスを出来ないのか?と毎度思いますね、そういう輩には。┐(´д`)┌
カネを出せば、「カンタンに上手くて綺麗な写真が撮れる」なら誰も苦労しない、プロカメラマンも要らない。
ちなみに私はスクールフォトも仕事で撮っていますが、「カンタンに」なんて撮れた事がありません。笑
質問者さんに今必要なのは、「最低限の一眼レフカメラ」と「カメラの勉強」です。
メルカリやフジヤカメラ(東京・中野)で、安価にD5500でも買って(現在最も最良の選択)、写真撮影の仕方の本(D5500のムックやマニュアル本がお薦め。おそらく中古で格安。)を一冊買って全て読み、内容を完全マスターする事から始まります。
コンデジでも、当機のような少しマニアックで難しい機種を使いこなすには、ある程度の知識も必要です。
お子さんの可愛い瞬間は日に日に過ぎて行きます。
一般的にはお子さんが小学校を卒業すると、一気に子供の写真なんて撮らなくなりますが、それは、長年スクールフォトに携わって来て判った事です。
可愛い期間はあまりありません。笑
まぁ、「可愛い期間だけ」撮るのでもかまいませんが、より良く記録を残しておいてあげたいと、親心で本気で思うなら、写真・カメラの勉強と苦労なんて容易いモノです。
頑張ってください。
(^-^)
書込番号:24960627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ついでに…昼間はおまかせオートで撮影。
夜間はプレミアムおまかせオートで撮影。
…と、いう風に使い分けたら綺麗に写真が撮れます。
(昼間の明るい場所ではオート機能の画質に、さほど差は出ません。夜間の薄暗い場所では差が出ます。明るければ少し差が出ます。)
ピンボケと違い夜間は明るさによってノイズ出たり。
他に明るい写真が欲しければ「露出補正」を使うと簡単に改善。IOS感度はまた別の機能です。設定試すの楽しい。
…色合いも変えられますがプロ用の設定ですので難しいです。
【明るい場所だけなら他の有名メーカー機種でも綺麗に撮れます。…多分…旧型か新型の差ぐらいで大きな差はないですが、薄暗い場所や夜間ではSONYがダントツで良いです。その分が少し値段高いですね♪】
(…あとコンパクトに精密性能よく作るだけでもコストがかかります。手振れ補正もコンパクトにするのは大変なので…)
…判断基準に成れれば幸いです。
書込番号:24960635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまご返信ありがとうございます。
無知すぎて、うまく質問もできませんでしたが、皆さまの言葉から、これからしっかり勉強していきたいと思います。
>とびしゃこさん
ファインダーはたしかにあったあったほうが炎天下だと撮りやすいなと思いました。
次に購入する際の候補にさせていただきます。
>ダンニャバードさん
とびしゃこさんと同じくタムロン!これはしっかりメモしておかなければ。
リンクもありがとうございます。参考にさせていただきます。
>首都高湾岸線さん
そういえば昔はCanonばかり使っていました。だから余計に差を感じてしまうのかもしれません。
やはりミラーレス一眼の選択肢なのですね。
アドバイスありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
画像ありがとうございます!
まだ見たことがないもので、わかりやすいので勉強になります。まだまだ勉強が足りないと実感します。
「マニュアル」という言葉もまだあやふやな理解ですみません。絞りやシャッタースピード等、理解した上で設定を調整し、その場所にあった撮影をしたいと考えています。モードの方な気がします。
返金理由になるのですね。もう少し勉強してみて、お店に確認してみたいと思います。
iPhoneのカメラ性能は詳しく調べたことがありませんでした。iPhoneの性能代わりとなると、まずそこが大事ですね。
ありがとうございます。
>okiomaさん
被写体、場面、簡単には上記のように説明はしたはずです。購入したのは家電量販店です。
たしかに安い買い物ではないので、専門店で買うべきでした。今後気をつけたいと思います。
予算は全く検討もつかないレベルで、この条件だといくらぐらいだろうとボヤッと思っていただけでした。しっかり書かずに申し訳ないです。
金額の目安をありがとうございます。
>もののけ抹茶さん
今後はおまかせオートでズームしすぎないことを気をつけます。
たしかに、すぐに買い替え!ではなく、少し様子を見てからでもいい気がします。
それまでにこれでもかと写真を撮って、勉強したいとおもいます。
オートの使い分けについても追加でアドバイスありがとうございます。早速やってみます!
>with Photoさん
予算は全く検討がついていない状態で書き込んでしまったので申し訳ありませんでした。
やはりいいもの、というのはそのくらいにはなるのですね。知れて良かったです。
具体的な数値も勉強になります。ありがとうございます。
>REALTマークの四駆^^さん
ご本人登場に驚きを隠せません。勝手に引用してすみません。
最後の言葉に涙が出てしまいました。そうですね、かわいい期間は有限ですね。しっかり早めに勉強しないとなと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:24960679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ak167475さん、こんにちは。
>この機種はセンサーがイマイチだとか、今買うものではなさそう
SONY のこの機種がイマイチなのではなく、各社コンパクトな 1/2.3 型センサーのコンデジ=SX720/730/740 (CANON)、TZ85/90/95 (パナソニック)、A900/A1000 (ニコン) 辺りが、すでにスマホに惨敗の死に体状態で...
全く新型が出なくなって久しいので、「今さら買うものではない」 という意見が出るのだと思います。目的である 「運動会や発表会、誕生日会、体育館での撮影」 「暗いところでも撮れる」 を本機サイズ一台で済ませられる魔法のカメラはないので...
@ 運動会 ⇒ 屋外
A 発表会、誕生日会、体育館 ⇒ 室内
@Aは別々のカメラにするか、「どうしても一台で済ませたい」 となると、コンパクトなサイズは諦めることになります。
>「暗いところでも撮れる」と聞いて購入したのですが、実際に撮ってみるとザラザラだしブレるし、悲しいものでした。
本機が得意なのは@で、逆に "暗い室内" は苦手項目になりますが、手ブレは単にシャッター速度が適切でないことが原因の可能性が高いでしょうから、闇雲にカメラを買い換えれば解決する問題ではないし...
逆に@=「明るい屋外で望遠」 は本機が唯一得意とするポイントなので、個人的には焦って手放すより、まずはシャッター速度優先で撮る等、カメラの基本的操作/機能を覚えることを考えた方が良いんじゃないかな〜と思います。
書込番号:24960686
3点
発表会、体育館。
これが、「暗い状況」で「ズームを使って」、「動く被写体」という事だと、最低でもパナソニックFZ300だと思います。
でかいのにWX500よりもズーム倍率はやや劣ります。
でもレンズが光を集める能力が高いので、暗い状況でズームで撮った場合にブレにくいです。
と言ってもセンサーサイズが小さいですから、限界はあります。
具体的には、ステージ上が明るくなかったり、被写体の動きが速かったりするとブレたり、高感度になってノイズが目立ったりします。
FZ300以上となるとパナFZ1000M2やソニーRX10M3、RX10M4など。
ますます大きくて高額になります。
それ以上だとデジタル一眼レフに高性能な望遠レンズ。
高性能な望遠レンズではなく、ダブルズームセットの望遠ズームレンズでもFZ300よりは奇麗に撮れると思います。
どうしても大きく重たいのは避けたいならパナのTX2(新型のTX2Dでも可)がありますが、小さい分、暗所ズーム性能は劣ります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0001138203_K0000869559_K0000996986_K0001032986_K0001476131&pd_ctg=0050
誕生日会はWX500やFZ300よりも最近のスマホの方が奇麗に撮れそうです。
書込番号:24960687
3点
>ak167475さん
【取り急ぎ】
「返品」の場合は、購入から日がたつとダメですので、
今すぐにでも購入店に電話連絡されることをお勧めします(^^;
なお、一覧表は、標準的な露出(≒画像の見ための明るさ)にする場合の目安で、
基本的に機種に関わらず共通です。
どんなところで撮影されたのかは現時点で不明ですが、フルオートで室内または照明のみの公立校の体育館内撮影であれば、遅いシャッター速度で且つ ISO1600以上になっていたと思います。
書込番号:24960694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ak167475さん
前に私がコメントしたCanon PowerShot G7 X Mark IIですが、子供のピアノ発表会で使った実績あります。私の感覚では、とくにノイズは気にならず綺麗に撮れてました。
もっとも、ピアノが置いてあるステージの照明は割と明るかったですが。
また、室内かつ被写体がよく動くシチュエーションでの撮影は頻度高いでしょうか?
頻度低いならミラーレス一眼をレンタルしては如何でしょう。
また、昨今の運動会や発表会は主催側が商業カメラマンを複数人手配してくれることが多いです。撮影が難しいシチュエーションは、いっそカメラマンに任せた方が良いかもしれません。
書込番号:24960768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
REALTマークの四駆^^さんのコメントに追記する格好になりますが、子どもの成長はホントに早いですし、小学校に上がると撮影機会は格段に減り、中学校に上がるとすぐに撮らせてくれなくなります(もちろんその子によるので一般論です)から、撮れる期間なんてせいぜい13-15年程度です。
高校生で部活とか撮らせてくれるような子でも大学生にもなれば親が撮ることなんてなくなります。
なので、あっという間に過ぎる時期の大切な記録を残すのにコストや手間を惜しまないことをお勧めしたいです。
(もちろん生活が破綻したりしない程度で)
私事ですが、2年前に高校生の長男を亡くしました。
もうどれだけ積んでも彼の写真を撮ることも叶いません。もちろん会うことも声を聞くことも…。
それは極端な例かもしれませんが、私もまさか自分がそんな立場になるなんて思いませんでした。
亡くなることはなくても、そのときはもう二度とこないので、日常もイベントも残してあげてください。
子どもが自分の写真を撮ってくれていたのを感謝するのは、自分が親になってからだったりしますが、ぜひご自身の写真も一緒に撮っておいてくださいね。
私は30代で母も亡くしましたが、親の若い頃の写真とか少ないので、そういうのも貴重だと感じます。
家族写真とか照れくさいですけど、いつか撮っておいてよかったと思える(思ってもらえる)日がくると思います…。
書込番号:24960932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マトモな演奏会場は、暗い演出でもされない限りは、
【譜面が読める明るさ】が確保されています。
そのため撮影(被写体)照度は 320~640 lx(ルクス)ぐらいで、過去ログなどの撮影データによる裏付けがあります。
※観客席の暗さは完全無視でOK(観客席まで撮りたいのでなければ)
↑
公立校体育館(160 lx(ルクス)前後)よりも明るい。
また、かなりの連打でもない限り、シャッター速度は 1/250秒もあれば大抵の演奏では十分なので、
暗い体育館内のスポーツ撮影の比べると、総合的に4倍から8倍ぐらい撮影条件がラクになります。
↑
この「負担の程度」を示す指標もあります。
カメラ関連の一般知識ではありませんが、先の相関表の理解よりも容易で、
添付画像内の【q】の値がその指標になります。
↑
同じ明るさでも、シャッター速度によって【q】の値が変わります。
書込番号:24960979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ak167475さん
まず、いつ買ったのか判りませんが、MAX1ヶ月以内とかなら、クレームじゃないけど「店員さんがそう言ったのに、まともに撮れない」と言って強気に交渉すれば上手く返品出来るかも知れません。^^;
日本の販売店というか、日本の昔からの慣習みたいなもので、買って使った物の返品は難しいものですが、今やamazonをはじめ海外の販売店での返品のしやすさ(海外では使用数ヶ月でも返品出来るのも当たり前だったりする)は、日本でも浸透して来ています。
臆せず交渉してみてください。(^-^)
もし返品不可でも、不具合無しの個体で外観も綺麗なら、メルカリ等で二万円以上で売れると思います。
最近の相場をチェックしていないので判りませんが、数ヶ月前なら新同品で2.5万円とかでも売却されていたような…
こちらも値下げ交渉など安易に応じず、強気で販売価格を設定してください。
ただでさえ手数料の高いメルカリですので。笑
(カメラ類は手数料安価なpaypayフリマで売却をオススメです。)
あ、それから、このカメラに関しては私も期待値高めで購入して使いましたが、正直言って「画質は悪い」と思いました。^^;
特に動画の画質や色味の悪さ、音質の悪さには閉口しました。
写真の画質も、スレ主さんの言うように暗所ではザラザラ…(暗所ではオート撮影だと高感度になるからザラザラになるというだけでは無い。元々の高感度画質が悪い。)
当然ですが、日中の明るい場所ならそこそこちゃんと撮れますが、それはどんな安カメラでも同じです。
このカメラのウリの超望遠撮影も、素人さんや初心者さんが、カンタンに上手く撮れるようなものではありません。
私ですら、カンタンに気軽に上手くなんて撮れませんでした。^^;
このカメラを売却したとして、次のカメラの候補ですが、やはり今以上に上手く納得出来る写真を撮るには、“一眼カメラ”は必須です。(しかし、ミラーレス一眼じゃなくても良い。)
一眼なりの重さや嵩張るのは「覚悟」です。
それが「最低限」です。
スレ主さんは、カメラ撮影技術に対する向上心もあるようですので(親心として当然ですかね^^;)、今現在はド素人さんレベルでも、一年も楽しんで勉強すればかなりの写真が撮れるようになります。
お子さんをモデルに楽しんで勉強すれば良いんです。(^-^)
今、お子さんが何歳かは知りませんが、最近の子は小学校高学年でも「写真撮られ好き」の子が多いですしね。(^-^)
最後に、
『写真の上手さはシャッターを切った回数に比例する』
(但し、何も考えずに無闇にシャッター切っても上手くならない。1枚1枚考えながら“感じながら”切る事が重要。当たり前ですね。^-^)
とだけアドバイスさせて頂きます。
ママ!頑張って!
応援してます。(^-^)
書込番号:24961887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶんiPhone 13か14の方が10倍キレイに撮れるよ。
ただし、Pro以上でないとナイトモードとなんたら機能の併用が出来ないらしい。
書込番号:24961918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
CANONが公的に認めているバッテリーの不具合が発生し、過去2回修理に出したが、修理後の撮影初日から同じ不具合が派生。3回目の修理に出した。発生の瞬間をとらえたビデオを付けて。
3回目のCANONの回答は、2回目と同じ「CANONでは不具合が発生しなかったが部品交換し稼働確認したので返却する」というもの。2回目で直らなかったから3回目の修理に出しているのに、なぜ直らなかった2回目のやり方を踏襲して「直したこと」にするのか理解できない。
「再現テストが不十分」か、「CANONが公的に認めている以外にも不具合の原因があるのに隠蔽している(だから再現しなかったことにしている)」のか、どちらかである。素人である消費者が何度も不具合を再現でき、その瞬間をとらえたビデオまで突きつけられたCANONが「再現できない」と繰り返し主張し続けるのは、おかしい。現在、修理品の受取を保留中。CANONの見解を聞いているところ。
6点
>「再現テストが不十分」か、「CANONが公的に認めている以外にも不具合の原因があるのに隠蔽している(だから再現しなかったことにしている)」のか、どちらかである。
まあ、テストが不十分といえば不十分なんでしょうね。あまりテストに時間をかけても、あっという間にカメラのコスト以上の工数になってしまいます。瞬間のビデオを突きつけようが、実際に再現しないことには原因がわかりません。よって適切な処置もできません。
隠ぺいするに値するような、たいして重大でもない不具合って何でしょう。そもそもわかっていれば、黙って直しちゃえばいいのです。
不満な気持ちはよくわかります。気に入らないなら、さっさとゴミに出してしまいましょう。
書込番号:20897252
5点
不具合が出た状態をビデオにでも撮って置いて
次はそれを添付して依頼してはどうでしょう?
書込番号:20898015
2点
ん?
ビデオ録って、一緒にCANONさんに送ったんじゃ無いの?
書込番号:20898213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Canonの不具合再現テストが不十分だった事は確かですが。
1)不具合を再現出来なかったので、
原因と思われる部分の、部品を交換した。
2)交換後の動作テストは、問題無かった。
って事だけですから、
特に、隠蔽云々は無いと思います。
「カメラと一緒に、不具合状態のビデオを添付するから、
しっかり不具合を再現させるか、
再現出来なければ、ビデオから、可能な限り原因を推測して
前回修理以上の対応をして欲しい」
と、「お願い」するのが、
大人の対応でしょう。
多分、ゴッソリ内部の部品を交換して、
返してくれますよ。
メーカーとしては、
新品への交換の方が安くて簡単でも、
それをしてしまうと、
何でもかんでも新品交換を要求されちゃうリスクがあるから、
新品の外装を外して、
故障カメラの外装を装着してでも、
「修理」扱いで対応すると思います。
書込番号:20898595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん ご意見ありがとうございます。不具合再現の瞬間をとらえたビデオは、もちろんキャノンに送りましたよ。それでも「再現しなかった」との回答で、送ったビデオについての言及はありません。
これまでの2回の修理の記録票も送ってあります。それについての言及もありません。
書込番号:20899190
2点
CANONに送った不具合再現を捉えたビデオです。でも、キャノンは「再現しなかった」とだけコメントし、このビデオについて言及はありません。
https://drive.google.com/drive/folders/0B0uMxj_v1cu-bm1KRnE2WEdWd00
これまで2度にわたる修理で、基盤を含めた部品を交換しました。部品交換では直らない何か別の原因があるのでは?その「新原因」をCANONは認めたくないのでは?と思った次第です。
書込番号:20899281
1点
すみません。今度は動画が見られるとよいのですが・・・
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xhV2_RSZrQM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
https://youtu.be/xhV2_RSZrQM
書込番号:20899615
2点
動画見ました。
私のSX280HSも同様の症状が出ており、リコール対応してもらいましたがすぐ
また同じ症状になりました。
クレームを言うのも面倒なので放っておきましたが、最近気づいたのは、同じ
バッテリーを使う他の機種とは、バッテリーをセットした時に押し込んでみると、
接点のバネによる戻りの強さが違うことです。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、バッテリーのセットの構造や
バネ、接点の強さが微妙にゆるいのではないかと思っています。
バッテリーをセットしてフタをしめる前に、はがき用紙くらいの紙を細く切って
おいてみると、不具合症状が出にくくなっています。
(出にくい というだけで、まったく出ないわけではありませんが・・・)
フタが少し閉めにくくなり、負担がかかってしまい、そのうち壊れるのかもしれませんが、
使えないよりは良いと思って最近はそうしています。
それでも別スレッドにあるように、ズームレバーの不具合や、電源が入りにくい
不具合などもあり、普通に使うためにコツのいる状態ではあります。
60p、35MbpsのMP4動画が撮れてiPhoneに取り込みしやすいので、使用しています。
フタが壊れるのを覚悟で、自己責任でお試しください。
書込番号:20950777
1点
あもすふぁるさん アドバイスありがとうございます。説得力ありますね。私たちが通常使用するときは、カメラを手で持っているのでカメラ下部にあまり力は加わりません。一方、CANONの再現テストで、仮にカメラを机の上においていたとすれば、カメラの重みでカメラ下部に力が加わり、カメラ本体バッテリーの接触がよくなるのかもしれません。
なぜ最初だけバッテリーがフルと認識されるのかというと、カメラの電源を入れるときに右手でカメラの上下を押す形になり、接触がよくなるからかもしれません。それが撮影中にバッテリーがずり落ち、突然バッテリーなしになってしまう、と。
仮にCANONの再現テストがそのような方法だったとすると、ユーザーが使うようにテストしているとは言えず、テストのやり方に問題があると言えます。
前回投稿以降のCANONの対応については改めて書きます。
書込番号:20953891
0点
遅くなりましたが、3回目の修理に関するキャノンの回答の要約を書きます。
1.添付いただいた動画を見て現象が発生していることは確認した。
2.しかし、ご指摘の現象を確認できなかった。メーカー検証用の同一機種と比較し検証も行ったが、異常なし。カメラは現状のまま返却する。
3.再度異常が発生した場合、8月末までなら、メーカー保証に準じ、無償修理に応じる。
また、今回は販売店経由での修理依頼の場合、修理依頼者からキャノンへの直接の照会は受け付けていないとのことでした。
修理部門は採算を取る部門ではありませんが、顧客からの信用の確保に重要だと思います。また、修理依頼をするということは「キャンの製品を使い続けたい」ということであり、そのような顧客が証拠ビデオまで用意して、それによりキャノン側も異常を認めているにもかかわらす「異常なし」で返却するのは、あまりにも顧客を軽視していると言えます。キャノンがCSにおいて一流かどうか試すために私も頑張ってみましたが、キャノンは三流です。もう株主総会に出るしかありません。
書込番号:21025065
1点
>九鬼大河さん
残念な対応でしたね。
たしかに不具合が全く出ずに10分以上動画が撮れる場合もあり、
それだけをもって「異常なし」と判断されるとすれば誠意を感じませんね。
九鬼大河さんがおっしゃるように、修理してほしいというのはそのカメラに
愛想を尽かすことなく使い続けたいというユーザーの気持ちであり、
果ては次の買い替えもキヤノンにしようかというところに影響を与える
問題ですから、簡単な動作確認で終わらせないでいただきたいと思うところです。
ただ、当方は懲りずに先日SX720HSというキヤノンのデジカメを購入しました。
これはとても安定しており、SX280HSの良いところを引き継ぎながら40倍ズームに
アップグレードした感じで、気に入っています。
こうした良い製品を作ることができるメーカーだからこそ、きちんと対応してもらいたいものですね。
書込番号:21025290
3点
私もそう思います。但し、新原因ではなく、初めから分かっていたのではと思いますが。
原因は動画撮影時に、バッテリー容量を超える、膨大な電力を必要としてるからではないかと思っています。今のスマホを見ていると、3000、4000mAhはあたりまえの時代ですが、それよりもはるかに高画質の動画が撮れるのに、1000mAhは少ないな、と今になると感じますね。
バッテリーを一杯まで使おうとすると、今度は保存前に落ちてしまうと言う問題が出てくると思うので、これよりさらに少ない所でストップさせざるを得ないのではないかな?
いずれにしろ、CANONのカメラにはあこがれがありましたけど、幻想に過ぎなかったと言うのが、これを買って思いました。^^;
書込番号:21902325
3点
スレ主です。
不具合再現証拠動画のGooglDriveのリンクがセキュリティの関係で更新されました。
新しいリンクを以下に記載します。
https://drive.google.com/drive/folders/0B0uMxj_v1cu-bm1KRnE2WEdWd00?resourcekey=0-j8GZ_BgEbK8FUGLPrLurxg&usp=sharing
書込番号:24961327
0点
ファームウェアは4.0で、Leica Potosと接続をとろうとしているのですが繋がりません。本体側はペアリング画面にしてスマホ側も接続の状態まで進めているのですが、何か足りないものがあるのでしょうか。
ご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。
3点
Z Fold4に買い換えると、使えるようになりました。…不安定でよく落ちますが。
書込番号:24949192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
22866949の続きです。
FZ1000m2の問題ではなくTX2でも同じ症状が起きました。似た内容ですが再び投稿します。
もしこれが初期不良なら4連続引いたことになります^^;
ハッキリ現れる原因は分かりませんが、最初の起動や少し時間をおいての起動後に起きます。(動画Mモード以外は試してませんので他のモードでもなるか分かりません)
撮影してない状態でも望遠時に手ブレ補正の誤作動が起きて、約2.3秒に1回上下か左右に強めにカクっと揺れます。この状態になった場合は電源を入れ直すと治ることが多いです。
自動傾き補正のONOFFでは変わりませんでした。手ブレ補正を切った状態では誤作動起きないです。
もし新品時のみ起きる症状だったりなにか対策があればよいのですが。
1点
昨日から何回か試して現状分かった事は
動画Mモードで起動した場合、電子手振れ補正の誤作動のようで
他のモードで起動した時は静止画、動画どちらでも出ませんでした。
動画を撮る場合、動画Mモードで起動しなければとりあえず回避できるかもしれません。
あと症状が出た場合、電源の入れなおし以外、モードを変えて動画撮影すれば大丈夫です
これを試したのはTX2で去年FZ1000m2で起きた不具合と同じだと思いますが
FZ1000m2の動画で手ブレ補正ONにすると強制的に電子手ブレ補正もかかるかは
手元にないので分かりません。
書込番号:23642912
0点
亀レスすみません、機種は違うのですが FZ300で全く同じ手ブレ補正の異常な挙動に困っていました。
正常に撮れることの方が多いですが、時々動画撮影時に横方向か縦方向にカクっカクっと周期的なブレが発生します。
こうなると一旦電源を入れ直さないと直らなかったのですが、
モード変更でもリセットできるとのことで試してみたら、確かにモード変更で直りました。
電源を入れ直すよりも素早く直せるので、有益な情報に感謝いたします。
それにしてもこのバグさえなければパナのカメラは素晴らしいと思ってるのですが、
このメーカーの宿命なのでしょうかね…?
書込番号:24881640
1点
情報提供ありがとうございます。
現在も動画撮影にTX2を使用していますが、稀ですが動画Mモードでなくても誤作動が起きました。
2回パナに問い合わせましたが、早くこのバグを直してほしいです。
書込番号:24881878
0点
本日8月6日新聞で、パナソニック「LUMIX」 ニコン「COOLPIX」シリーズの低価格機種の開発取りやめの記事が掲載されました。
カメラファンとしては時代の流れで仕方がないと思いながらも、残念でなりません。
他のメーカーも同じように開発をミラーレスに的を絞っているみたいで、コンデジは無くなっていく機種があるかもしれません。
以前味わったレンズ地獄とスマホのみの世界がぼんやりと見えます。時代に取り残された私としては寂しい限りです。
3点
>パナソニック「LUMIX」 ニコン「COOLPIX」シリーズの低価格機種の開発取りやめ
Nikonはともかく、パナの場合は低価格機種が無くなったら、そのままブランドの周知比率が低下してしまうかもしれませんね(^^;
ブランドの周知比率が半減したりすれば、仕方なしに再販するようになるかも?
ところで、
>低価格機種の開発取りやめ
各コンデジのうちの低価格機種なのか、
低価格機種が多いコンデジそのものなのか、の どちらなのか?が気になるところ(^^;
書込番号:24865391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が7/14に調べた限りでは、ヨドバシでは、ニコン全製品(P1000、P950)、パナソニック全製品とも「お取り寄せ」状態。
ブログ:ズームレンズコンデジ、今すぐ手に入るのは9製品のみ。各メーカー生産を縮小。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/07/14/095603
今日時点では、パナソニックのTX2、LX100M2、FZ85は、製品名自体が出てこなくなりました。
悲しい限りです。
書込番号:24865471
3点
>2ndartさん
半導体不足の影響のモノ不足や納期遅延とは、分けるべきでは?
書込番号:24865528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、
類似例が見つからないほどの衰退業種。
携帯性やかさばりもスマホにはまったくかなわない。
連絡や通信用途にスマホが必須なら、それがあれば充分。
書込番号:24865644
1点
ありがとう、世界さん
> 半導体不足の影響のモノ不足や納期遅延とは、分けるべきでは?
お取り寄せの原因の一つは半導体不足等の影響かもしれませんが、ヨドバシに限れば「お取り寄せ」状態から商品名自体が消えて行ってしまう製品も出ていますので、単なる納期遅延なのかどうか分かりません。
上記リンクのブログの一覧表に挙げているズームレンズコンデジは26機種ですが、この時点でヨドバシから製品名が消えているのがキヤノンで3機種、本日時点でパナソニック3機種。
ニコンの2機種はお取り寄せから本当に復活するのか?
パナソニックも全機種お取り寄せから何機種復活するのか?パナソニックは今までコンデジは多くの機種を出していて、私も何機種か購入しましたので機種を絞っても継続して欲しいです。
ブログの一覧表を画像で貼り付けておきます。
書込番号:24865682
2点
>類似例が見つからないほどの衰退業種。
カメラとレンズだけでなく、周辺機器なども含めると年間1兆円以上の市場なんですが(^^;
まあ、高額シフトが続くと、公立高校などでは写真部が消滅していき、
業者かマニアしか買えない方向になると 、市場規模は数分の一から十分の一以下になってしまうでしょうけれども(^^;
ちなみに、5月の出荷統計では、令和以降久しぶりの1000億円突破でした(^^;
(カメラと交換レンズの合計)
書込番号:24865699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラファンとしては時代の流れで仕方がないと思いながらも、残念でなりません。
デジカメというプロダクト自体が
1995年くらいからフイルムカメラを駆逐して
市場を作ってきたわけだから、
そろそろ他にとって代わられても仕方ないでしょう。
“お茶(緑茶)”だって、急須でいれるのが当たり前のママだったら
とっくの昔に廃れているのでは?
それ単体で
ティックトック向けの動画編集とか
インスタグラムのチェックすら出来ない
“カメラ”なるモノが
今の学生さんやビジネスマン世代に受け入れられないのは
致し方ないというか、当然の流れですよ。
私も、もう爺ですが
振り返ると、若く働き盛りの頃
当時の“古いモノ”“不便なモノ”を新しい仕組みに置き替えるような事が仕事でしたし
それで給料貰ってました。
>本日8月6日新聞で…
というような、極く自然な言い回しも
そのうち
「“新聞”って何?
日付となんで続けて言うの?」などと、だんだん理解されなくなって来るモノと思われます。
書込番号:24865723
2点
FZH1、LX9後継機が出るのを待っていたんですが、
どうもそれどころじゃなさそうですね。
残念です。(。ノω\。)
書込番号:24865854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンパクト型ね。衰退と書いたけど、そんなレベルでなく、正確には終焉を迎えたということだね。
書込番号:24865989
3点
そろそろ、位相差AFのP950後継が出て欲しいな〜
超重量級でもイイんで
1型素子搭載
位相差AF
バッテリーグリップオプション(一眼共用すればコスト低減)
の
換算24-2000mm、Nikonから出さないかな〜
3kg以内・30万以下で。
書込番号:24866181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正確には終焉を迎えたということだね。
そうですよね。
若しくは
画像を伝送する環境が発達し、用途が変化したことに伴う 撮影器具の変遷
書込番号:24866325
0点
1型で、
>換算24-2000mm
↑
実f=8.8~733mmになりますので、望遠側が無理かと(^^;
書込番号:24866399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電卓、オーディオ、日本語ワープロ、VHS、過去の遺物化しましたが機能はPCやスマホ等で進化向上し続けています。
その寿命がくるまで、機材を愛用してやれば宜しいじゃないでしょうか。
書込番号:24867488
1点
コンディジーズ ネバ ダイ バッツ ディサピァ
コンデジをカメラショップでだんだんと見かけなくなってくるのは寂しいかぎりです。
上でくらはっさんさんが言っておられるように、カメラ庫にあるコンデジについてはバッテリーがダウンするまで使い続け、そのあとは、もしそうなればそのあとはハードディスクのフォルダーを開きたまっている画像をゆっくりと観賞することとしましょう。
書込番号:24868018
0点
>ありがとう、世界さん
インナーなら、1/3くらいにならない?
書込番号:24868434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、一般ユーザーから見れば「スマホのカメラがこんだけ綺麗に撮れるのに
まだコンパクトカメラなんて作ってたの?」って感じでは?
書込番号:24869488
0点
インナーかどうかは直接関係なくて、
レンズの屈折率などによって多少の短小化は可能ですが、
1/3とか無理では?
もちろん、収差を含めて色ズレなり歪みとか無視した、撮影用レンズとして本末転倒な仕様になれば別のかもしれませんけれど(^^;
書込番号:24869507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
観光地で見かける高齢者たちまでもが記念写真をスマホで撮っている。
高齢者にとっては綺麗な写真が誰にでも簡単に撮れて持ち運びに便利、しかもSNS上で写真を共有できる楽しみが増えたことから、これからも高齢者のスマホ写真率は増えて行くんじゃないかな。
ほんの一部の機材マニアがいくら熱望しても、もう既にコンデジ自体の居場所がなくなっているような気がします。
書込番号:24869589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>河童の未来さん
普段は一眼レフを主に使用してます。手軽にワイドから望遠までと、今まで何度かコンデジを購入しましたが、
結局使わずに終わってます。ああ、お金が勿体無い。苦笑。
やっぱりPCで見ると一眼レフとの違いが歴然で使う気が失せてしまうんですよね。
しかし、スマホで撮るとわざわざPCで見ないし編集もスマホ内だし、スマホで完結してしまうからあまり気にならない。
その上、ワイドな写真は結構スマホの方が綺麗に見えたりしてね。(一眼レフのワイドな写真は周辺画質が悪かったりしてね。歪みとか色々)
歪みの少ないレンズは馬鹿高いから買えない。涙。
コンデジの需要は確実に減ってますよね。
だけど、APS-Cのセンサーを積んだコンデジなら、まだ需要はあるような気はしますけどね。
ズーム幅が狭いから好みは分かれるだろうけど・・・。ズーム出来ない機種もあるし。
書込番号:24870481
1点
デジタルカメラ > コダック > PIXPRO WPZ2
購入して早々に、レンズエラーで再起動してくださいというエラーが出ました。
取説では、説明のごとく、電源オフして再起動してくださいと書かれていますが、そもそも、電源ボタンを押しても、反応無しで、電源オフできません。電池を取り外して強制電源オフし、再度電池を入れて電源オンさせても、同じレンズエラーが発生します。
再起動というのは、なにか特別な操作が必要なのでしょうか?
もしくは、故障でしょうか?
なにか、ご存知の方おられましたら、アドバイス頂けますと助かります。
13点
>うってぃんさん
初期不良はどのカメラでもあります。まずは購入したお店に確認を。
書込番号:24837434
5点
こんばんは。PIXPRO WPZ2 は持ってませんが・・・
ダウンロードした取説96ページによると
レンズエラーだと自動で電源OFFになるようです。
自動で電源OFFにならないなら故障です。
すぐに販売店かメーカーに連絡を。
<余談>
リセット方法に「カメラの電源をオフし・・・」ってあるのは矛盾してますね。
「自動でオフになる」って書いていながら。
そこんところもメーカーに突っ込んでみては。
書込番号:24837440
3点
エラー表示が出る。何回も繰り返す。
ならば販売店に相談するのが良いです。
書込番号:24837462
1点
>>しま89さん
早々のご回答ありがとうございます。
やはり、初期不良ですか。
子供の誕生日に購入して、旅行で使うことを楽しみにしていたので、残念です。
早速、販売店に連絡してみます。
書込番号:24837521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。取説と動きが違うので、再起動はなにか特別操作が必要なのかと思ったのですが、やはり不良でしたか。
書込番号:24837527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
やっぱり何回もやってだめなら、不良ですね。
なんか違う方法があるのかと思った次第です。
販売店に相談してみます。
書込番号:24837534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うってぃんさん
もしも、使い方等の問題だったら、「その設定は出来ません」等の表現をしてくると思います。
エラーと言うのは、どこかに問題ありの場合のメッセージです。
書込番号:24837766
0点
>販売店に相談してみます。
初期不良交換か、
返品=返金
を要求すべきです。
(店側はメーカーに同様のことを要求しますが、かといってメーカー直の対応は不可です。
※金銭の直接のやり取り ⇒ 直接の売買契約がないため)
ただし、マトモなカメラ店や量販店「以外」では、メーカー修理しか受け付けないところもあるので、
そういう場合は「次回の購入店の対象から除外する」ぐらいになってしまいますが(^^;
書込番号:24837875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
結局、返品することにしました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24841569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
結局、返品することにしました。次買うのは違うメーカーにします。
書込番号:24841571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと10時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















