
このページのスレッド一覧(全27458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 5 | 2025年8月23日 16:43 |
![]() |
4 | 2 | 2025年8月3日 21:53 |
![]() |
6 | 7 | 2025年8月10日 08:05 |
![]() |
18 | 1 | 2025年7月28日 06:54 |
![]() |
61 | 18 | 2025年8月13日 00:36 |
![]() |
18 | 16 | 2025年7月26日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1
トイデジでありオールドコンデジのようでありフィルムカメラにもっとも近い存在でもありチェキにもなる
…
恐るべきマーケティングですね。これがもっと安かったら今勢いに乗ってるコダックにも支障が出てただろう。
オールドコンデジは高くなりすぎです。
フィルムカメラはコニカC35とかが手軽で楽しいので良く使ってます。でもフィルムが高くなって気軽に使え無い状況ですね。
チェキはプリンタ−いるので今は買う予定ないかな。
それらすべてのカメラの代わりと言っては何だけど究極系が出てきたのかなと。
しばらく使ってみます。
それとGRの代わりにはならないですよ。
あれは真逆。
GRが真実を写し出す鏡ならこちらは虚像を産む鏡
書込番号:26254807 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

要は腕次第、使い方次第ってことですよね。
スペックや値段でガーガー言う人には
わからない世界がありますね。
書込番号:26255511
11点

まじめな写真ファンならガーガー言うだろ。
問題は価格と中身。X-HF1 X half、この内容で10万円超え。いくら何でも高すぎるし、値段を納得できる内容はない。
例えば、Finepix X30、シリアスなコンパクトカメラ、2014年とはいえ6万円台だった。
時代は変わったとは言え、X half、どこから10万というプライシングが出てきたのか? わらってすませるトイ・カメラとして売るならせいぜい3万4万だろう。その価格帯で商売できるような商品企画をするべき。
書込番号:26261559 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

年収が一桁も二桁も違う人にとっては、こんなおもちゃでも、安い買い物じゃないの。
私の様な庶民には理解出来ないけど。
書込番号:26262296 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

素敵なお写真ですね。
>GRが真実を写し出す鏡ならこちらは虚像を産む鏡
なんて的確な言葉だろうと、目から鱗でした。
GRとX-HF1は根本的になにかが違うとは思っていましたがうまく言語化できませんでしたが、まさにこの通りだと思いました。
実際に店頭で触ってみて、やっぱり欲しいなと思ったんですが、高いなぁと感じてまた悩んでしまいました。
確かに5〜7万円代であれば、コダックも食っていたのではないかな〜とか、カメラ系YouTuberも素晴らしいカメラですと手放しで褒める動画が増えそうだなと。
10年前の水準でものを考えるには物価もなにも違いますし、問題なのは給与水準が変わってないことなのかもしれないなぁ、などと考えます。
それにしてもこういう風にパシャパシャ撮れるカメラ、やっぱり欲しいなぁ。
お持ちのみなさんにはもっと作例を上げていただきたいなぁと思います。
書込番号:26271033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



仕舞い込んでたCP-920Zを引っ張り出して
電池を入れたら、問題なく撮影出来ました。
スペックをEPSONのサイトで確認したら
レンズは、F値2.0-2.5で、35mmフィルムカメラ換算 で34mm-102mm相当との事で、動作はゆっくりですが、のんびりお散歩カメラとして使えるかなッて
思ってます。
かなり古いんでアレですがネ
書込番号:26254386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>likablefellow37さん
こんにちは 初めまして
私もCP-920Zを持っています
たまに電源を入れてシャッターを切ってます
良く写るので手放すことが出来ません。
書込番号:26254431
1点

neo-zeroさん こんにちは
コメントありがとうございます
cp-920z、良く写りますよネ
持っているデジカメで、一番付き合いが
長いんとちゃいますかネ
ボチボチ撮らせて貰います
ありがとうございました😊
書込番号:26254725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
三千円で手に入れてきました。
海外専用モデルなので英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語表記のみです。
無類のCCDセンサー好きです。
撮影したら300万画素のファインでしたが、あまりの立体感と解像度にファビオンがと思いました。
乾電池駆動もよく、大切にしていきたいと思います。
書込番号:26250061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FinePixS602・・6900Zを使いやすくしたようなヤツですね。
我が家では6900Zが現役ですが、専用電池とスマートメディアで頑張ってます。
さすがにフォビオンは言い過ぎだと思いますが、フォビオン機は何をお使いでしょうか??
書込番号:26250191
2点

はじめまして、レスありがとうございます。
フェビオンは一通り使いましたが、いまは全部手放しました。
SD1はもう一度手に入れたいと思っています。
S602以外のカメラはほとんどCCDセンサー搭載モデルを持っています。
奥が深い世界にはまりこんだなあーと思っています。
書込番号:26250556
1点

こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。
私の手元にあるのはDP1 Merrill(28mm好きなので・・)です。
RAW撮影するのはこのカメラだけになりました。
> S602以外のカメラはほとんどCCDセンサー搭載モデル
これの意味が分かりません(^_^;)
S602はハニカム構造ですが、CCDセンサーだと思います。
書込番号:26250861
2点

低画素機の方が、諧調、立体感共に優れているように思います。画素数が多くなるにつれてベタッとした感じになると思います。
書込番号:26251594
1点

私が所有しているカメラはほとんどがCCD機なんです。
書込番号:26259565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
先日は実家近くの公園に行く機会があり、本機を持参しました。
何より、おそらくG100DやFZ85Dだったら持参していなかったと思います。
スマホでは決して撮れないような画角もあり、画質も(左端のボケは相変わらず少し気になりますが)今のところ大満足、この調子でカメラにハマっていったらミラーレス等に移行していけば良いと思っています。
今のところ、買って(この機種を選択して)よかったです!
9点




デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
当初は富士フイルムのGFX100RFが気になっていました。スペック的にも素晴らしかったのですが、さすがの高価格、ガマンガマンと思っていたのに、いきなりこのモデルが発表されました。価格はほんのりですが安い(絶対的には高い)し、私のメイン機はソニー、理性は崩壊しました…。
最初キタムラで予約しようと思っていましたが、調べたところソニーストアが60回分割手数料無料キャンペーンを実施していることがわかり、付属品も含めて予約してしまいました。予約した後に銀座で実機を試すことになるとは予想だにしておりませんでしたが。こればかりはタイミングですね。
ソニーストア購入だと3年ベーシック保証が無料でついてくるのですが、有料でもワイド保証をつけておけばよかったかな、と思いました。
予約開始日7/23 10:00過ぎにすぐ予約したのでおそらく発売日8/8には手に入るはずです。楽しみ?!
以前のモデルのことはよくわからないのですが、クロップズームはけっこう使えそうです。最大拡大で1,500万画素なら、私の持っているa7sの1,200万画素より高精細(画素の大きさはともかく)ですし。35mmフルサイズがこの小ささに凝縮されているのかと思うとワクワクします。旅に出たくなりますね!
20点

>メタリックシルバーさん
私も10時過ぎに予約しました。
11時の時点でヨドバシやマップは8.8のお届け可ででしたが、お昼には発売日以降のお届けに変わっていました。
余裕かと思っていたのですが、予想外に人気でしたね。
書込番号:26246419
4点

>メタリックシルバーさん
私も予約しました。10時にマップカメラからのLINE通知が。仕事中にいけないと思いながら、そのままポチッと。
先行してレンズ等を大量にポイントに変換していたので、財布へのダメージもそこそこ軽減できました(笑)
発表のときは8/8で早い!と感じましたが、予約してしまうと残り2週間が長いですね。
楽しみです。
書込番号:26246452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>メタリックシルバーさんこんにちは。
自分もこんなに値段が高いこいつに興味を覚えて、youtubeを見たり、個々の口コミ見てたら、マイナスの情報が多かったけれど、
初めてsony ストアに見に行ったら、
第一印象は小さい!軽い!で触った時の質感が、めちゃ上質!
シャッター切った時の感触が、昔のパール2のレンズのところにあるシャッターのあの感触!懐かしい!
GR3のデジタルズームよく使いますが、
同じことできる!また、自分がGR3のフルサイズ出たら、絶対欲しいと考えていました。
山や旅にめちゃくちゃ使える!一台一台出荷する時にピント精度など精密に精査して初めて出荷するとのこと!
最初調べた負のイメージが、自分の用途に完全に合っていて、素晴らしすぎると評価が逆転し、購入する決意してしまいました!
これ1台作るのにほぼハンドメイドなので、もし壊れたら修理費めちゃ高いでしょ?と聞いたらめちゃ高くなりますとのこと!
66万円に納得し、決して値段高くない!と判断しました! 初回納品逃しましたが、購入決定して悔いはありません!!
書込番号:26246466
9点

シナバーリングなくなってRX1/R/RIIよりこっちの方がかっこいいな...
書込番号:26246477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん
購入決断おめでとうございます!!!
自分はRX1R2持ちです
ツァイスのとろける描写は最高なので購入後の満足は太鼓判押します! (F2開放で多少色収差がでたときは絞れば消えます)
EVFと液晶が固定になったので、故障リスクは相当低くなった思います (自分は10年目にして可動式のEVFを修理しました 動産保険お勧めです)
ときどき妻と息子の記念写真でピントが真ん中にすっぽ抜けるので、最新のAIフォーカスは羨ましいですね
みなさんの購入してからのレビュー楽しみにしてます
書込番号:26246932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

66万の60回払いを、無金利で受け付ける企業ってすごいよね。
普通に借りると金利だけで10万弱かかるよね。
所得証明書とかで審査するんだろうけど、とりっぱぐれた場合は債権回収の代行会社とかを使うんだろうか。
若い人でも例えば公務員なら月々1万なら返済できるかなって人が使うのかな。
いずれにしても購入おめでとうございます。
この性能が理解できる人には、高くないむしろ安いということなんてしょうね。
書込番号:26247779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メタリックシルバーさん
ご予約おめでとうございます。
保証は出来るだけ長期を、できればワイドですよね。
この手のカメラの故障修理代は、メチャ高いっス。
書込番号:26248029
0点

>メタリックシルバーさん
こんばんは。無事に予約おめでとうございます。
私が迷ってるうちに、初回分が完売したようです。
でも、それで良かったです。RX1Rであまりの写りの良さにハマり、RX1RUが発表された時は速攻予約入れました。待ちに待ったV型はU型になった時のようなワクワクが無かったです。どうしようかと悩んでいるうちに完売。それで、ゆっくり考える時間が出来ました。購入された皆さんのレビューを楽しみに購入を決めたいと思います。
書込番号:26248030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> CSKAよいさん
私はよく60回無金利を使います。審査とか普通でした。色々質問に答えて、すぐにOK出ました。JAXAローンです。
さすがに60回、5年もローンを払うつもりは無く、1年位で繰上げ返済しています。
とてもありがたい支払い方法です。
書込番号:26248035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>犬のエッシーさん
重箱の隅ですみませんがJAXAでクスッときてしまいました。
ボディ何買っても100万超えるライカの公式ストアでもたまに無金利やってますし、カメラの買い方としては割と一般的ですよね
そう後継が出るようなものでもないし60回かけてもよさそうな気もします
書込番号:26248244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seaflankerさん
本当だ、急いでたから間違えた(笑)
物価がドンドン高くなり、扱う金額も天文学的になればJAXAの出番になるかも。
書込番号:26248361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

8/8午後、無事に本体が届きました!
さっそくセッティングをして、「最近のカメラは設定項目が多いなぁ」とワクワクしながらその時を待っていますが、
この三連休中、特に旅をする予定もなく、家の中で文鎮と化しております…。
その間にも当座のハンドストラップやレンズフィルター、ラップ用のクロスが届き、本番が来るのを待つばかり。
早く使用感のレビューをしたいところです。
ところで購入された方はバッテリー同時期購入のキャッシュバックキャンペーンには応募されましたでしょうか?
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb25_rx/
こちらもなかなか手間がかかりましたが、なんとか応募完了しました。
書込番号:26259587
0点

>メタリックシルバーさん
私は店舗受取なので、今日これからです。
今から予約しても9月上旬には入手できるようなので、極端な供給不足ということでもないようですね。
ハーフケースも予約しましたが、こちらは発売が8.29です。
バッテリー同時期購入のキャッシュバックキャンペーンですが、私はチャージャー派なのでバッテリーとセットのACC-TRWを購入しました(キャンペーン対象外)。こちらの方がキャッシュバック非適用でもお得でした。
ただし、こちらのバッテリーは充電に4時間近くもかかるので、もう一つバッテリーのみ購入してキャンペーンに応募するかもしれません。
因みに本体充電でも同様の充電時間でしょうか?
書込番号:26259662
1点

ご購入おめでとうございます
LEICA Q3より軽くてコンパクトなので首からぶら下げてても楽そうでいいですね
レビュー楽しみにしてます
書込番号:26259808
0点

>kosuke_chiさん
最初、付属のバッテリーは本体充電したのですが、どれくらい時間がかかったかは計っていませんでした。
USB-Cになったことで速くなるなんてことはあるものでしょうか。前モデルとバッテリーが違うみたいなので比較できませんね。
たぶん10分くらい設定画面を見ていたのですが、バッテリーはみるみる減って96%になりました。撮影をするとバッテリーの減りは早そうです。
私のメイン機であるa7sとバッテリーが同じなのは助かります。
レンズキャップが重量感あふれる金属製で質感も最高なのですが、これを落っことしたりなくしたりするのが怖くて、チキンなワタシはプラスチックのを別途購入してしまいました。
あとは本体全体を覆えるような本革カメラケースが発売されないかなぁ、と期待しております。SONYさんからは下部カバーしか発売されないですもんね。RX100シリーズ用のようなカメラケースは絶対需要があると思うのですが。販売台数の絶対数が少ないのでサードパーティにお任せなのでしょうね。
書込番号:26259810
1点

>メタリックシルバーさん
ようやく時間ができ、取りに行ってきました。
少なくとも初日予約分は全て入荷したようです。12時のいつものお知らせは何だったのでしょうね。
マニュアルを見ると、約135分(出力27 W(9 V/3 A)のUSB PD対応機器を使用する場合)となっていたので、90分ほど本体で対応機器を使用する場合が速かったです。
レンズキャップはいつも紐つきを別途使うので、今回もオリジナルキャップは保管ですが、これ金属製だったのですね。
ケースやサムレストはサードからそのうち安いものが出てきそうです。
書込番号:26259820
2点

>メタリックシルバーさん
> レンズキャップが重量感あふれる金属製で
ずっしり重いですよねこれ。
量ってみたら27.5gありました。
SONYの普通の49mmプラキャップは8.2gだったので、3.34倍!
外したキャップをポケットに入れてると地味に重い・・・
なので軽いプラキャップ使ってます。
書込番号:26261926
1点

メタリックシルバーさん
自分はRX1RM2ですが、純正のフルカバケースを使って、レンズキャップなしで運用しています。 キャップを外す(+紐なしだとポケットにしまう)手間と時間が必要なくなり、とても素早く写真が撮れます。 ソニーが今回なぜフルカバーケースにしなかったのか大いに疑問です。 サードパーティから出てくるのを祈ってます。
書込番号:26261955
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
購入して間もないですが、「買ってよかった」を実感したかったので早々比較してみました。
比較対象はあくまでも私の所有している4万円弱の格安スマホです。
スマホはノーマルモードでも見栄え良く加工されている感じがしますので、TZ99はあえて撮影モードを「クリエイティブコントロールモード」‐「POP」にしました。
結果は添付画像の通り
・一見、メリハリがあって見栄えの良いのはスマホ(特に空、芝生の色、森のメリハリ等)
・右端の遊具の所を拡大して見ると、遊具の光の反射具合や芝目がより写真ぽく感じるのはTZ99
・試しにLサイズでプリントしてみましたが、より写真感がするのはTZ99、スマホは絵に近い感じでした。
以上、ごくごく簡単な比較ではありますが、私個人として感じたのはスマホの画面やSNSにアップして楽しむのがメインであればスマホでも十分。時々プリントして「写真」として楽しむならTZ99を購入する価値はあるのだと感じました。
※念を押しますが、あくまで4万円弱の格安スマホとの比較です。
6点

すみません、「遊具の比較」画像についての注釈が抜けていました。
右がTZ99、左がスマホです。
書込番号:26245738
1点

>hard69さん
こんにちは。
拡大部はとても綺麗に解像していますね。
ただ、非常に残念なお知らせになってしまいますが、等倍で確認すると画像左側端部が明らかにボケていますね。
レンズの方ボケと言うよりもセンサーの取り付け不良?のような?想像ですが・・・
あまり細かな画質にこだわらない私でもこれは許容範囲外かも?
以前、パナソニックのデジカメで同じように片ボケがあり、初期不良でメーカー修理に出したことがありますが、そのときと同じような印象です。
他の画像でも同じ傾向があるのでしたら、初期不良で修理対応依頼されても良いかと思いました。
余計なお節介でスミマセン。(^^ゞ
書込番号:26245755
4点

ダンニャバード さん、いえいえ逆にご指摘頂きありがとうございます。
確かに左側はボケている感じがしますね。
気になって別の画像も確認してみました。
・【芝目】の画像では右側よりも左側の芝目がボケている感じがします。
・【左の樹木】の画像では、そんなに左側のボケは感じないような気もします。
すみません、ご確認いただきコメントを頂けると助かりますm(__)m
書込番号:26245765
1点

>hard69さん
スミマセン、気づいてしまうと気になりますよね・・・(^0^;)
確認させていただきました。
ご指摘のこちらの画像は明らかに左端部がボケてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26245734/ImageID=4059301/
またレビューに上げられてるこちらも同様です。
https://review.kakaku.com/review/K0001667668/ReviewCD=1976171/ImageID=791696/
ただおっしゃるとおり、こちらでは目立ちませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26245734/ImageID=4059302/
撮影情報を見ると、冒頭のものも先ほどご指摘のものもレビューのものも、焦点距離が8.4mmまたは9mmになってます。
一方、ボケが目立たない画像は4.3mmですね。
どうやら広角端では症状が出ず、標準域で発生するようです。
となるとやはりレンズに問題があるのか?または超高倍率ズームレンズ故の性能限界なのか?悩ましいところですね。
書込番号:26245785
0点

ダンニャバード さん、専門的な分析含め、本当にありがとうございます。
画像効果を使って(POP等)撮影するとダメかとも思いましたが、そうでもないようですね。
これから沢山撮影して、自らも分析してみたいと思います。
またご協力頂くことがあるかもしれませんが、その際は可能な範囲でご協力頂けると本当に助かります。
書込番号:26245814
0点

>hard69さん
私のは逆に広角端が片ボケ、ズームすると左右均等でした。
私は広角端で撮ることが基本なので、hard69さんの個体だとハッピーでした。
どの個体が当たるか、くじ引きのようなものですね。
書込番号:26245859
1点

今どきの6万円程度の高倍率ズームコンデジですから、妥協も必要かと・・(^_^;)
書込番号:26245887
1点

>以上、ごくごく簡単な比較ではありますが、私個人として感じたのはスマホの画面やSNSにアップして楽しむのがメインであればスマホでも十分。時々プリントして「写真」として楽しむならTZ99を購入する価値はあるのだと感じました。
まあ、色々と超便利なスマホ機能に加えてこれだけの画像も撮れるのですから、一般的な方からすれば、もうカメラは全然不要なんでしょうね。
以上は、カメラ愛好家の素朴な印象です・・・。
書込番号:26245906
1点

> 一般的な方からすれば、もうカメラは全然不要なんでしょうね。
ハイ!たぶんそうです(^_^;)
車載ホルダーに挟んだまま「シャッター」とか「撮影」などと声をかければ、音声シャッターで撮影してくれますから、こんな便利なカメラはないでしょう。
書込番号:26245995
1点

kosuke_chi さん
RC丸ちゃん さん
仰る通り、ちっちゃなセンサーにちっちゃなレンズ、多くを望むのは酷かも知れませんね。
言われるまで気づきませんでしたので。
にしても、スマホのほうはそうなっていないような....
書込番号:26246042
0点

tt ・・mm さん
>一般的な方からすれば、もうカメラは全然不要なんでしょうね。
現に私も最近はずっとスマホオンリーでした。
が、とても高額なスマホは買えず、本コンデジが思ったより価格も安く評判も良かったので。
余談ですが、父や叔母の介護において、プリントされた写真は大活躍しています。
すごい長期間、くっきりと残された昔の画像は本当に素晴らしいです。
書込番号:26246047
1点

> にしても、スマホのほうはそうなっていないような....
hard69さんのスマホは光学ズームレンズなのですか??
書込番号:26246069
0点

RC丸ちゃんさん
>hard69さんのスマホは光学ズームレンズなのですか??
「光学ズームに匹敵する望遠効果と最大4倍のロスレスズーム」となっているので、光学ズームではないのでしょうね。
書込番号:26246080
0点

> 光学ズームに匹敵する望遠効果と最大4倍のロスレスズーム
超高画素からの切り出しでしょう(^_^;)
書込番号:26246107
1点

すみません
スマートフォンでの撮影画像のExif情報が消えていますが、スマートフォンの機種は何でしょうか?
書込番号:26247684
0点

ぱっくぴー さん
コメントありがとうございます。
使用のスマホは、シャオミの「Redmi Note 13 Pro」です。
書込番号:26248039
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





