
このページのスレッド一覧(全27462スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2023年1月14日 15:48 |
![]() |
28 | 5 | 2021年11月27日 13:45 |
![]() |
7 | 3 | 2021年12月2日 22:38 |
![]() |
7 | 2 | 2021年11月24日 00:43 |
![]() |
3 | 1 | 2021年11月22日 07:39 |
![]() |
42 | 16 | 2021年11月23日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark III
今更なんですが、ファームウェアVersion 1.3.0へアップデートしました。
普段殆ど動画を撮影しないので、すぐに対応しなかったのですが
気のせいか普通の静止画撮影時のAF応答が、少し速くなっているように感じるのですが
これは気のせいでしょうか?笑
こそっと改善してくれているのかな?
1点

>浦東1号さん
このカメラは使ってませんがファームアップは不具合を修正する場合と機能向上、追加などがあります。
安定性向上ってのもありますね。
今回のファームアップは動画関連メインのようですがAFの応答に関して謳われてなくても良くなってる可能性はあると思います。
自分はファームアップされた場合、機能的に必要ないかなと思っても謳われていない部分が良くなってることがあるためファームアップはこまめにしてます。
稀にファームアップで不具合があるので即対応せず、1か月程度してから実施してます。
書込番号:24478696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>浦東1号さん
こんにちは。私もバージョンアップはしております。特に変化は感じてないです。
書込番号:25096954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
みなさん、こんにちは。
FZ1000M2の超望遠動体撮影能力の高さを活かし
ウミネコの飛翔シーンを撮影してみました。
アップする作例は全て、iAズーム800mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
7点

撮影時の設定は、ISO125、シャッター優先AEで
シャッタースピードは1/2500秒と1/3200秒の2パターン
露出補正は−1EVと−1.3EVの2パターンで撮影しています。
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
書込番号:24465622
4点

飛んでいる野鳥を撮影することは、撮影すること自体とても面白いのですが
動体撮影において最も重要な「動いている被写体をファインダーに捉え続ける」という
撮影者自身の動体撮影技術を磨く、とても良い練習になります。
運動会の徒競走で、一生懸命に走っているお子さんの撮影や
全力疾走している愛犬の撮影など、動きの速い被写体の撮影において
FZ1000M2の性能を引き出すことができれば、きっと良い写真が撮れると思います。
書込番号:24465626
4点

ウミネコは、海岸などで比較的よく見ることができるので
飛翔シーン撮影の、良き練習相手になってくれます。
コロナ禍でも、高い撮影能力を持ったFZ1000M2なら
いろいろな撮影が楽しめますね。
動きの速い被写体を撮影するために、動体撮影能力の高い
高倍率ズーム機の購入を検討されている方の参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:24465631
4点

超望遠での動体の被写体は
ファインダーに捉えるのでさえ難しい
それで自分は両眼で撮ってます
書込番号:24465687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アートフォトグラファー53さん、こんにちは。
私はFZ1000M2で超望遠動体撮影するときは、いつも右目でファインダーを覗いていますが
被写体の変則的な動きにも対応できるように、常に左目も開けて視野を広くしています。
移動している被写体を、超望遠でファインダーに捉え続けることは、確かに難易度が高いですが
FZ1000M2はAF追従連写能力が高いので、撮影者がファインダーのAFエリアに
被写体をしっかり捉え続けてやれば、AFもしっかり追従してくれますね。
FZ1000M2のようなAF性能の高いカメラを使っていると、超望遠動体撮影がとても楽しいですよ。
書込番号:24465823
6点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-S75
宮城県の ど田舎 を散策いたしました
山元町 と言うところです
画素は 300万
F2.1
1週間、充電余裕
5点

カメラ久しぶりですさん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
CYBERSHOT は、最初は高価で買えませんでした。
数年たち、オリンパスC2-ZOOM 買いました。200万画素、
でもうれしかったーーー。
今も所有してます。。
書込番号:24471714
1点

>YAZAWA_CAROLさん
こんにちは
2000年代のデジカメ、
かなり お金をかけて作られて
いますぞ
200万画素も、ぜひご披露願います!
書込番号:24474258
0点

>200万画素も、ぜひご披露願います!
>
どーーーん」」
もう動かない感じですが、、、
大、でん、どんでん返し。。。 <= 古すぎですかね、 by とんねるず
書込番号:24474644
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
再生のみ使えたが、電源を入れるとモニターに砂嵐が出る、電源をoffにしてもレンズが出たまま、menu画面で設定不可能な項目が一部あったり、写真が撮れない等使い物にならなかったので、バージョンを1.1に更新し、amazonnで購入したサンハヤト ニューポリコールキンという電気接点用防錆潤滑剤をジョグダイヤルや各ボタンに塗ってしばらく時間を空けました。
すると今度は更なるエラーとして、電源が入りにくい、電源が入っても『電源を入れ直してください』のメッセージが出て電源が直ぐに落ちる、再生できない、menu画面が表示されない等全く使い物にならなくなったので、今度は両サイドの小ネジを4本外して背面カバーを、上部が約1cmほど空くくらい開きました。(先に底面カバーを外したのですが、底面カバーは外さなくても大丈夫です)
そうすると、なんと、今までのエラーが全てなくなり完全に元通りに治りました。ただ、直ぐに背面カバーを元に戻すとレンズが戻らなかったり、モニターが乱れる・フリーズする等の何らかのエラーが出るので、背面カバーを開ける・閉めるを徐々にエラーが収まるまで繰り返すしかないのかなぁと思います。
いずれにせよ、背面カバーを少し開けた状態では問題なく使用できるので、ダメ元でお試しください。その際、小ネジを亡くさないよう、背面カバーを開けすぎないようご注意ください。
同様な処置をされた方はご一報いただければ幸いです。せっかくの名機が故障し、悲しい思いをされている方々のお役に立てればと思い、投稿しました。
3点

>koumaybeさん
はじめまして。
機種は違いますが、キヤノンのS110というコンデジで似たような経験があります。
画面が真っ暗になって映らない時があったのですが、ネジを緩めると写りました。
色々と調べたところ、液晶のフレキが接触不良だったようで、スペーサー代わりにゴムを入れると治りました。
ただ、その後数ヶ月もしないうちに完全にダメになり、廃棄しました。
koumaybeさんのRX100もどこかが接触不良なのかもしれませんね。
書込番号:24459021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pky318さん
はじめまして、こんばんは。
pky318さんがおっしゃる通りで、背面カバーを浮かしたら正常になることから、液晶のフレキシブルフラットケーブルの接触不良が原因だと思います。
なので、全てが治りと見出しに書きましたが、接触不良を治さない限り、嘘偽りの見出しですよね。
改めて、電気接点用防錆潤滑剤をケーブルの端子に塗って、接触不良が治るかどうか色々試してみたいと思います。
書込番号:24460776
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
2006年に購入して2021年の現在まで使っています。さすが、Made in Japanですね。まだまだ使えそうです。ところが、1年くらい使わなかったので、電池の充電も必要かと思い取り出して試運転しましたところ、電源を入れるとディスプレイは作動するのですが、肝心のレンズ筒が出たままで引っ込まなくなっていました。気温が下がり始める時候なので、潤滑油が固まったのかと思い、電源の入り切りを百回くらい繰り返しました。幸いにも予備の電池を2個持っていましたので、充電しながらとっかえひっかえしながら電源スイッチを動かしましたところ突然に動き始めました。その後順調に動いています。矢張り、油が固まっていたのでしょう。電池を3個持っていたのが、成功の秘訣です。panasonicの技術陣は先輩の使命感を忘れないようにしてください。感謝・感謝です。
3点

7年前に、キタムラのヲジャンク箱から救い上げた2台が現役ですね。
兄弟機のFX8/FX9なども居まして、キッチンなどに置いています。
電池のBCC12は他社でも多く採用されているので、充電器含めて便利この上なし。
速写状態保管を基本にしていますので、定期充電・動作確認をしています。
暫く前にFX8レンズバリア開きが渋くなって、前筒外して治しました。
これからも面倒見を楽しみに行っていきます。
書込番号:24457406
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10
GRの「ハイコントラスト白黒」に比べ、センサーサイズも小さいし、たぶん見劣りするだろうなあ、と思いながらの撮影でしたが、フィル
ムのISO1600のような粒状性はこの機種のほうが上かもしれません!!!
8点

フィルムのISO1600のような粒状性はこの機種のほうが上かもしれません!!!
⇒それはセンサーサイズ関係なく
ISO感度を上げさえすれば
粗粒子ぽくうつります
書込番号:24456761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

黒白はカラーにはない趣がありますね。
1枚目、少し考えさせられる写真です。
駅構内、人物、からの公開。
おいらが撮られる側なら、いい思いはしない・・・
書込番号:24457242
3点

>凄まじい破壊力さん
モノクロ、良いですよね。
ノイズ感はセンサーサイズではなく、センサー特性やカメラの画像処理で違うのかなと思ってます。
一眼レフだとK-7が良い感じだと思いましたね。
>ISO感度を上げさえすれば
粗粒子ぽくうつります
確かに感度上げればノイズが乗って粗粒子になるだろうけど、それだけじゃないと思うけど。
同じセンサーでもノイズ処理はメーカーで違う。
ただ単に感度を上げれば良いって単純なもんじゃないと思うけどな。
書込番号:24457602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

僕もラフモノクロームは大好きです。
CCDとかでセンサーサイズが小さいと荒れっぷりがおもしろいよね!
MFTになると階調のつながりが良くなるから、今度は艶っぽくなるし。
書込番号:24458393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
二枚目の写真にも人物が入っていますが、これはどう思われますか?
書込番号:24459339
0点

1枚目と比較し下記の相違。
公道、後ろ向き、被写体ではなく写り込んだだけとも言えなくない
ただ、女性、子供を「狙っている」と思われたら、
職質の対象となるかもね。
ぐぐればいっぱい出てくるよ。
https://dot.asahi.com/asahicameranet/info/topics/2017070400042.html
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_201409_post_5940/
書込番号:24459870
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返信ありがとうございます。
スナップ好きの人間にとって、撮影が難しい時代になっていることは、承知しているつもりですが、この傾向がエスカレートしていくと、「スナップ」という写真の分野がどんどん委縮していくような気がしています。
時代の流れで仕方がないのかもしれませんが、僕は人物の入っていないスナップには温かみを感じないほうなので、スナップの命である「速写」ができず、立ち止まってしまうこともあり、残念に思うこともあります。
パソコンとデジカメの時代が続く限り、この種の議論は続いていきそうですね。
なんだか雑文になってしまってすみません。
大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24460177
0点

>凄まじい破壊力さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>1枚目、少し考えさせられる写真です。
普通によくある光景なので、何の問題も無いと思いますよ。
パブリックな場所だし、写っている人の人格も何ら損なっていませんし。
こんなところまで問題視する方がどうかしていると思う。
書込番号:24460212
3点

>Tranquilityさん
今の世の中では問題がいろいろあると思うよ。
まず、ここのルール。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR004
次に各政令都市の迷惑行為防止条例。
何人も公共の場所又は公共の乗物において、人を著しく羞恥させ、
又は人に不安を覚えさせる行為を禁止する。
などが多いかな。
オイラは知らない人に駅構内で
撮影されたら恐怖を感じる。まして知らない掲示板に
アップされてると知ったら・・・
自分の子供や妻が被写体ならどうですか?
書込番号:24460324
1点

>凄まじい破壊力さん
スナップがだめではなく、許諾を得ることが重要では
ないですか?
撮影前後に撮影の許諾。
ネットにアップの許諾。
行き過ぎとこうなる。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/05/news136.html
書込番号:24460347
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせる行為
誰でも普通に目にすることのできる街の風景を穏やかに撮ることがそれにあたりますか?
>行き過ぎとこうなる。
これは「盗撮」ではないですね。単に行動(撮り方)の問題でしょう。
カメラが無くても至近距離から強く見つめられたら不快感を覚えますよね。
それはともかく、スレ主さんの写真くらいで問題視する方が「行き過ぎ」と思います。
書込番号:24460383
4点

>Tranquilityさん
セクハラと同じ。
やられた側がどう感じるかが重要では。
また、様々な考えの人がいることを
理解するのもまた重要。
スレ主さんはそのことを理解しようとしていると
思いますよ。
書込番号:24460523
2点

>Tranquilityさん
あと、誰もスレ主が「盗撮」したなんて言ってないけど・・・
書込番号:24460540
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>やられた側がどう感じるかが重要では。
社会通念に照らしあわせて、それ(個人の感覚)が妥当なものかどうか考えないと。
例えばチンピラが「お前いまガン付けただろ」と絡んでくる「感覚」が尊重されるのかどうか。
>あと、誰もスレ主が「盗撮」したなんて言ってないけど・・・
『行き過ぎとこうなる。』と引用なさった記事のタイトルが『視聴者から「盗撮推奨しているように見える」と指摘』となっていますよ。
書込番号:24460564
3点

>Tranquilityさん
理解できなければよいです。
書込番号:24460594
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
理解してコメントしているつもりです。
反対意見があるなら、遠慮なくどうぞ。
書込番号:24460676
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





