
このページのスレッド一覧(全25390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 12 | 2025年5月9日 00:53 |
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5 | 3 | 2025年5月3日 15:50 |
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61 | 39 | 2025年5月4日 18:03 |
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13 | 9 | 2025年4月30日 15:01 |
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4 | 4 | 2025年4月28日 23:13 |
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3 | 9 | 2025年5月8日 18:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
カメラ初心者です。プロ野球(ナイター)での使用を考えてますがこちらは向いてますでしょうか。
主に1人のアップで、静止画も動画も撮りたいと思っています。
個人的には、30倍ズーム、夜もok、ピントを後から変えられるというところが良いのかなと思うのですが、詳しい方から見てシャッタースピードは問題なさそうでしょうか。良い瞬間を撮るために連写したいです。
その他懸念点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26168785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DC-TZ95Dなので、DC-TZ99ではありませんがビジター応援席から撮った画像です。
参考になればと良いのですが。
書込番号:26168801
4点


>yurinoriさん
>シャッタースピード
(特に望遠側において、これらのコンデジでは)
ナイターなどで、プロ野球の選手の動きの速さに相応のシャッター速度は無理です。
(日中でも、明るさが少なくなるほど厳しい)
ナイターでは、画像アップされている方の作例の通り、動きの少ない場合に限定すれば使える範囲に。
なお、プロ野球の選手の動きの速さを考慮して、
例えば【シャッター速度優先モードで、1/500秒】に設定したとき、
時速147kmのボールは、画面内で約8cm動きますが、「球が飛んでいる」ことを判別できる程度の被写体ブレ(動体ボケ)です。
しかし、ナイターの場合に(その)フルオートで、1/160~1/100秒の時、時速147kmのボールは、画面内で約26cm~41cmも動きます。
また、民木桃さんの撮影条件から、
・京セラドーム大阪のライト外野席から ※TZ95D
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26168785/ImageID=4037301/
→ シャッター速度 1/100秒、F6.4、ISO 1600
⇒ 撮影(被写体)照度 640 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8
・京セラドーム大阪のライト外野席からピッチャーマウンド付近 ※TZ95D
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26168785/ImageID=4037302/
→ シャッター速度 1/160秒、F6.1、ISO 1600
⇒ 撮影(被写体)照度 930 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.54
↑
試合中に増灯するなら、倍ほどの明るさになるかもしれませんが、
上記の明るさと同じままなら、使用するコンデジの ISO感度の上限で制約されるので、
シャッタースピードを速くしていくと、画像が暗くなっていきますし、
倍ほどの明るさになっても、(これらのコンデジでは) 1/500秒に相応のレベルに至りません。
↑
(喩え)
収入以上に支出すると、借金が増えていきますが、
撮影の場合、制約条件よりもシャッタースピードを速くすると、画像が暗くなっていきます(^^;
書込番号:26168843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今、NPBの撮影に関してはかなり制限が有って、撮影その物に関しては問題無いですが、インプレイ中の画像に関しては配信、送信はNGになっています。
一時期、あちこちで「何処まではセーフ?」と言う議論が有りましたね。
個人で楽しむ分には良いですがSNSとかにアップする場合は注意が必要でしょう。
書込番号:26168846
0点

綺麗ですね、ありがとうございます。参考になります!そちらの機種も検討しようと思います。
書込番号:26168859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
知っています。自分用ですので大丈夫です。
書込番号:26168861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます!
シャッタースピードと明るさは反比例するのですね。
三脚が使用禁止なので腕力を考えるとこのようなコンデジが良いと思っているのですが、ナイターで動いている良い瞬間を撮るのが厳しそうなのがわかりました。
動画も同様でしょうか?動画であれば明るく綺麗に撮れるのでしたらそれでも良いのですが…
書込番号:26168871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
五月雨式にすみません。
補足ですが動いている人を撮りたいため、ボールはブレブレでも問題ありません。
書込番号:26168878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yurinoriさん
どうも(^^)
相関の概念を把握されているので、話しが早いです(^^)
※添付画像は、この機種の望遠端と同程度F値の使い回し用、
最近ではP950の質問スレで使用(^^;
↑
ミラーレスやデジイチなどでは、もっと高感度でも撮影できるので、状況が変わってきます。
動画の件、日米他の放送方式の基本は【1/60秒】ですので、添付画像の下表の【1/60】の列をご覧下さい。
「ナイター」のところで ISO500ぐらいですので、もっとシャッタースピードが速い場合よりも負担が少なくなります。
※【Pモード】などにしておくと【露出補正】できますので、画像の見た目が暗い明るいの調整を、電子レンジの操作感覚程度で調整できます(^^;
(※Pモードは、殆どフルオート+一部設定変更可能なモード)
なお、
動画は、「適度に被写体ブレ(動体ボケ)するほうが、ヒトの視覚では自然な動きに見える」のですが、
走っている場面など一時停止にすると、被写体ブレ(動体ボケ)の残念画像に一変します(^^;
※ヒトの動画認識は、連続する複数の画像から【脳内の超絶画像処理】を経ているので、悪く言えば「錯覚の一種」ですし、
生物において、ヒトの動体視力は、さほど高度ではありません。
(トンボどころか、ハエにも劣る動体視力らしい(^^;)
また、先のボールの被写体ブレ(動体ボケ)については、
単なる計算例です。
例示の 1/5ぐらいなら、スポーツ選手の動きで、瞬間的に度々発生していますので、時速≒29.5km⇒約30kmの場合に書き換えます(^^;
ーーーー
例えば【シャッター速度優先モードで、1/500秒】に設定したとき、
時速約30kmの選手の動きは、画面内で約1.6cm動きますが、表情などを判別できる程度の被写体ブレ(動体ボケ)です。
しかし、ナイターの場合に(その)フルオートで、1/160~1/100秒の時、時速約30kmの選手の動きは、画面内で約5cm~8cmも動きますので、
被写体ブレ(動体ボケ)を意識しやすくなると思います。
※1/60秒であれば、13~14cmも(^^;
※ヒトの動きですので、時速30km級が多発しまくる場面は限られます(^^;
書込番号:26168982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ありがとう、世界さん
ご返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
更に詳しくご説明いただき、ありがとうございます!
動画でしたら写真よりも負荷なく撮影できるのですね。
停止したらぶれていても、動画として見た時に違和感がなければ問題ありませんので、その方向で検討させていただきます。
画像もありがとうございます。
ISO感度等についてあまり知らなかったのですが、こちらの表を元に調べまして光量の関係性について理解することができました。
今後撮影の際にも参考にさせていただきます。
この度はご教示いただきまして大変助かりました。ありがとうございました!
書込番号:26172980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yurinoriさん
こちこそ、ご丁寧にどうも(^^)
動画のシャッター速度(1/60秒など)であれば、ご自宅の夜間室内でも普通に撮れるので、いろいろ試してみてください(^^)
さて、基本的に撮影機器は、「最初に光ありき」なのですが、
撮影時の明るさの想定そっちのけになって、
【収入が不明な状態で、残高の制約だけで不規則な支出をしている状態】
が当たり前になっているという、
ちょっと変な感じなのです(^^;
それでも、「標準な露出を前提とする」と、半世紀以上前から通用している、撮影条件の相関を利用すると、
今世紀の【超高感度】にも対応できるようになり、
添付画像は広範囲の撮影条件の相関です(^^;
※このスレでは、ごく一部の範囲を、1/3段毎にした相関例を画像アップ
書込番号:26173354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1
MacBook Air M1 16GB 512GBのユーザーです。
このカメラのRAWはLightroom_classicはまだ非対応ではないかと思うのですが、皆さんは現像できていますか?
Windowsでは重いし少し色もおかしい感じがするんですが、何とか動いてます。
そこでMacにCanonのDPPをインスト―ルしようとするんですが、dmgからのインストールが途中で×になります。
1点

>ホケノ山さん
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
V1に関しては14.2で対応してるようです。
書込番号:26167925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Lightroom Classic 14.2、CameraRAW17.2で対応とありますね。
お使いの環境でRAWが開けませんか?
最新のCameraRAWではV1のCR3ファイルが開けてますね。
書込番号:26167952
1点

>k@meさん
有難うございます。
無事にアップデートできました。
助かりました。
Creative Cloudのホームからのバージョンアップしかやったことがなかったので、最新のものとばかり思っていました。
ホーム画面のアップデートではカバーされないんですかね?
書込番号:26167999
1点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
カメラに詳しくなく、超初心者です。
画素数とセンサーサイズについて質問です。
センサーサイズが大きい方が綺麗な画像になるということは理解できるのですが、画素数が追加されるとどちらが綺麗に撮れるかが分からずでして。
下記の比較、どちらの方が綺麗な画像が撮影出来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ZV-1
約2010万画素、1.0型
pixel9
約5,000万画素、1/1.31 インチ
書込番号:26164559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ochappy777さん
もちろんZV-1
約2010万画素、1.0型
がキレイな写真になります。
1画素の面積で決まります。
書込番号:26164567
2点

>ochappy777さん
レンズ要因を無視できませんが、
そもそも 1/1.3型サイズで 5000万画素相応のレンズ解像度なんて(一般向けの現実的な価格では)期待できません(^^;
書込番号:26164569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ochappy777さん
1.0型より1/1.31インチのほうがセンサーサイズは小さいのです。
サイズが小さくて画素数が多いということは、1画素の面積がとても小さくなります。
高感度画質やダイナミックレンジでかなり不利になります。
明るい場所でレンズ性能が十分なら、高解像度のメリットが生きる可能性はあります。
書込番号:26164584
2点

>依來沙1997さん
>あさとちんさん
>ありがとう、世界さん
みなさま、回答いただきありがとうございます。
カメラカテの方はとても簡潔で分かりやすく教えてくださり、本当に感謝です。
先日、Xperia 5 IVからpixel9に変えたところ画像が綺麗すぎて驚き、もしかして数ヶ月前に購入したZV-1より綺麗なのでは?と^^;
撮った後に加工が入るからそう見えるのかもしれないですね。
ZV-1で撮ったものは、私の腕が全くないのも関係していると思いますので、勉強が必要です…。
書込番号:26164641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ochappy777さん
どうも(^^)
>撮った後に加工が入るからそう見えるのかもしれないですね。
↑
ほぼ、その要因かと思います(^^)
スマホに搭載の CPUと画像処理ソフト並みの装備までは(たぶんビックリするぐらいに高額になるので)望めませんが、
デジカメに「スマホ並みフルオート」の機能が搭載されれば、撮像素子のサイズ差が判り易くなるかもしれませんね(^^;
※何を「正しい」とか「~あるべき」との主観の差異で、「意見」は大きく異なったり、大荒れしたりしますが、
【質問者の主観】を考慮して、「スマホ並みフルオート」の機能について書きました(^^;
書込番号:26164653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

センサーサイズ、画像数、レンズだけでなく
画像処理エンジンも関係してきます。
パッと見、pixel9の方が好みの場合もあるかと。
また、拡大とか干渉サイズによっては、
見分けもつかない場合も。
より良いものを求めるなら、
撮る際の設定も関係してくるかと思います。
ですから、
一概にどれがよい?ともに言えないことも。
書込番号:26164656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
確かに設定がよく分かってないので、デジカメにスマホ並みのフルオートが付いてくれたら無敵ですね^^
ネット上で読んでも、いざ撮る!となったら頭の中が?で埋め尽くされるのです^^;
書込番号:26164662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
設定がよく分かっていない私の腕ではpixel9の写真が
とても綺麗に撮れてしまい、ZV-1の意味がないかもと思いましたが、
みなさまにZV-1の方が綺麗と教えて頂けたので頑張ってみようと思います!
pixel9はパキパキした色で拡大しても本当に綺麗でした。
犬を撮るのですが、顔が黒い犬なので屋外では大体、顔が真っ黒になってしまいますが、
pixel9は表情までちゃんと映し出してくれています。
書込番号:26164665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ochappy777さん
ご自身の判断で正しいです。スマホは画像を補正して見た目を綺麗に仕上げてくれます。カメラのように露出が、シャッター速度がなどの設定無くボタン押すだけです、夜間の撮影もスマホなら面倒な設定無く撮れてしまいます。
一手間かけて綺麗に撮れるのがコンデジなどのカメラです、単純に押しただけならスマホのほうが綺麗に見えるかもしれません。どちらがいいか、楽をとるのかはご自身の判断でです。
書込番号:26164677
1点

>ochappy777さん
どうも(^^)
>ネット上で読んでも、いざ撮る!となったら頭の中が?で埋め尽くされるのです^^;
「撮影の基本」が、おそらく半世紀ほど変わっていないどころか、
カメラ専門誌を読む初心者が減ってしまって、かなり基本的な事(※)さえ「マニアの意見で、自分には関係ない」と誤解して、
新しいカメラや明るいレンズを買えば解決すると思い込んでいたりする質問スレが、結構あるのでは?と思います(^^;
※かなり基本的な事
スポーツ撮影やペットの走りも含めた「動体」に対する「シャッター速度」の件など。
基本的な考え方は、小学算数の「時速」の計算の範囲ですが、
「他人事」と誤解している限り、スマホであろうがデジカメであろうが、
「必要なシャッター速度よりも遅い条件」で、被写体ブレ(動体ボケ)の残念画像を量産します(^^;
↑
例えば、「動体速度認識撮影機能」などが標準搭載されるまで、
延々と被写体ブレ(動体ボケ)の残念画像を量産します(^^;
※同じ被写体の動体速度でも、
・スマホのレンズが、F1.8~F2.0ぐらいで明るいので、(相対的に)シャッタースピードが速くなり易い
・スマホは大した望遠では無いので、被写体ブレ(動体ボケ)が目立ちにくい
(※デジカメが広角寄りの場合は別)、
しかも、スマホのデジタルズームを使うと、有効画素数が激減して粗くなるので、(幸か不幸か)被写体ブレ(動体ボケ)
書込番号:26164702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ochappy777さん
どちらが綺麗な画像かは自身で判断しないと難しいと思います、個人の主観が入るので。
単純に考えると1インチセンサーのZV-1の方が綺麗だろうと思いますし、小さいセンサーで高画素になると高感度など弊害が生じます。
ただ、スマホの写真はカメラと違って画像処理して仕上がりますのでスマホ鑑賞レベルであればスマホの方が綺麗に感じることは多々あると思います。
ZV-1だと画像処理が必要な場合もあります。
鑑賞方法や使用目的でも違うため何を優先するかでも違いますが、レンズ交換可能なため望遠域ではデジカメの方が良い結果を得られると思います。
書込番号:26164707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この件に関して、まず理解しておくべき基本的な事項を書いておきます。
それは、レンズには解像度(分解能)に限界があり、現状では「レンズの解像度のほうに不足があって、カメラの「画素数をいま以上に高くしても解像度の良い(きめ細かな綺麗な)写真は撮れない」というところに来ています。
このことは私がここで詳しい説明をしなくても、インターネットから専門的な情報が幾らでも得られますので、ここではレンズの解像度の議論がこれ以上に進まないように、これで止めておきます(各自で確かめてください)。
ただ、ひとこと付け加えると、絞りを絞り込むほど「小絞りボケ」が大きくなって、いっそうレンズ側が性能不足になっていきます。レンズの性能限界(理論的な限界)は、絞りがF5.6のとき(このあたりがいちばん解像度はよくなる)に線間隔3.7μmまで見分けられ、F8で5.3μm、F11では7.4μmと絞るほどボケていくわけです。
一方、1,800万画素のフルサイズのカメラでは計算上の1画素サイズは6.9μm、5,300万画素では4.0μmとなります。なので、理想的なレンズでF5.6で撮れば、5,300万画素のカメラが釣り合うということになりますが、絞るほどにボケが進み、F11あたりでは1,800万画素のカメラ相当になります。
では、現実のレンズではどうであるかというと、GANREFがテストしたSony用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAでは、F5.6で7.5μmとなっています。ですから、1,800万画素のカメラに相当する話になるわけ。
そういうことから、いまでは5,000万という高画素のカメラを選んでも、レンズの制約でそれに相応しいきめ細かで綺麗な写真は撮れない、ということになります。レンズ作りはアナログの世界ですから、理屈どおりに行くデジタルの世界とは違うんです。
画素数でカメラを選ぶのではなく、選ぶのは優秀なレンズのほうだ、ということです。
次に、画素数が少ない場合のメリットですが、1画素の受光面積が増えるので光量に対する出力(電流出力)が増え、その分だけSN比が高くなって相対的にノイズ(サーマルノイズ)が減ります。
つまり、受光素子であるCMOSの品質が同じなら、画素数が少ないほど高感度で撮影してもノイズが目立ちにくくなるわけ。ですから、星景写真を撮るような人にはとくに向いています。
星景写真をよく撮る私はカメラの画素数は2,000万画素前後のものにしており、それ以上の高画素には興味はないんです。レンズ選びのほうが重要です。
書込番号:26164772
4点

すでに「解決済」になっていますので、いまさら付け加えるのもなんですが…多くの回答で指摘されているように、「どちらが綺麗に撮れるか」は、いまでは画像処理エンジン(raw現像や画質調整ソフト)の性能によるところが大です。
きめ細かで綺麗な写真(の仕上がり)には、高画素カメラではなく、レンズの性能と画像処理エンジンの出来ばえが支配的だと言うこと。
書込番号:26164784
4点

自分は最近、
デジカメ 1インチ
スマホ 1/2インチ
の両方で撮る事が多いですが、
パッと見た目はスマホに負けています(笑)
もう、デジカメの出番はレンズ特性(望遠・被写界深度)を生かした撮り方くらい。
書込番号:26165395
0点

>一方、1,800万画素のフルサイズのカメラでは計算上の1画素サイズは6.9μm、5,300万画素では4.0μmとなります。なので、理想的なレンズでF5.6で撮れば、5,300万画素のカメラが釣り合うということになりますが、絞るほどにボケが進み、F11あたりでは1,800万画素のカメラ相当になります。
では、現実のレンズではどうであるかというと、GANREFがテストしたSony用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAでは、F5.6で7.5μmとなっています。ですから、1,800万画素のカメラに相当する話になるわけ。
ほんとうにこの「GANREFのテスト結果」とF5.6で「1,800万画素のカメラに相当する話」というのは、正しいのでしょうか?ある程度、光学的な知識があり数字にも強い人でないと判断が出来ない話だと思いますので、じっさいにどのような推測から断定されているのかが疑問です。
ちなみに、FE 55mm F1.8 ZAは所有していませんが、解像度でいうとほぼ互角(中心は少し負けるかも)と思われるシグマのARTズームで2600万(RAWmサイズ)と6000万画素での比較テストは何度も行っています。結果は、一目瞭然で後者の方がきめ細かく写ります。1800万ではなく、5000万は出ている印象です。
書込番号:26166561
0点

>カリンSPさん
isoworldさんは、光学限界について書かれていて、
それは【F値】に直結します。
(ご存知かと思いますが)
書込番号:26166580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そういうことから、いまでは5,000万という高画素のカメラを選んでも、レンズの制約でそれに相応しいきめ細かで綺麗な写真は撮れない、ということになります。
とisoworldさんは書かれています。私は55mmZは持っていないけど。それ以外のどのレンズを使っても「5,000万という高画素のカメラを選んでも、レンズの制約でそれに相応しいきめ細かで綺麗な写真は撮れな」かった経験が今のところ一度もないのです。あるとしたら、タムロンの2040mmの開放(とくにテレ側)はさすがに5000万の性能はないです。
isoworldさんは、光学限界について書かれていて、
それは【F値】に直結します。
で、結果的に「5,000万という高画素のカメラを選んでも、レンズの制約でそれに相応しいきめ細かで綺麗な写真は撮れない」かどうかが問題だと思います。
書込番号:26166608
0点

GANREFがテストしたSony用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAでは、F5.6で7.5μmの解像度だと表明していますから、1,800万画素のカメラ(1画素サイズは6.9μm)とほぼ同等の分解能になるわけです。5,300万画素のカメラ(1画素サイズは4.0μm)で写しても、7.5μmのきめ細かさ(約2画素分に相当)にしか写らないわけ。絞ればもっとボケます。
シグマはえり抜きのレンズ設計者を起用してArtシリーズを設計していると聞いており、もうちょっと理想に近い特性の優れたレンズになっているのかも知れません。ですが、どう頑張っても理論値には行かないと思います。
自分が使っているレンズの解像度がどのくらいであるかは、もしGANREFにテストしたデータがあれば、興味があるのなら見ておくことです。私がここで言うよりもデータが説明してくれるでしょう。
あくまでも私の判断ですが、5,000万画素のようなカメラを使うよりは程ほどの画素数で耐ノイズ性に優れたカメラを使い、優れたレンズを選び(私も星景やポートレートを撮るレンズにはシグマのArtシリーズを使っています)、最新のraw現像&画質調整ソフト(DxO PhotoLab v8.5 の中の DeepPRIME XD/XD2s が今のところ最良です)を使って仕上げるのが最良でしょうね(出来上がりが)。
書込番号:26166625
2点

>カリンSPさん
単板単層のカラー撮像素子では、
光学限界を別として【レンズ解像度】が十分であっても、
少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ですから(^^;
書込番号:26166629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

添付画像の表は、
レイリー限界とレンズ解像度⇒(撮像面の)解像力について。
・このスレで出た「分解能 7.5μm」も補足しました(^^)
・計算に関わる波長は 550nm
・単板単層のカラー撮像素子のRGGB画素の画素ピッチは、分解能の半分としています。
(kakakuカメラ板でも、十数年以上前からの基本的な事として)
書込番号:26166764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・レンズ解像度「250本/mm」を追加
・(今後の使い回し用に)
1.4型を追加
※仮サイズ:18.6x12.4mm⇒対角≒22.35mm⇒約1.4型として
書込番号:26166801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

話を複雑にしてはいけないので、あえて書きませんでしたが、ありがとう、世界さんが細かいところまで踏み込んで説明されたので、「画素数とセンサーサイズ」に関するさらなる悩ましい問題を2つ出しておきます。
ひとつは「ローパスフィルター」です。
きめ細かな周期的画像をCMOSセンサーに結像させると、「モアレ」と呼ばれるサンプリングエラーが生じることは、ご存じの方が多いと思います(2画素以上にまたがるボケた画像ではモアレは生じません)。
これを防ぐためにCMOSセンサーの前に「ローパスフィルター」を設けて、いわばわざわざ像を2倍にボケさせて焦点を広げているカメラがあります。ローパスフィルターとして、実際には複屈折を起こす水晶などを使い、その薄い板をCMOSセンサーに貼り付けて、像を2画素に渡るくらいに拡散させています。
そうしたカメラでは、5,000万画素でもその半分くらいの解像度しかありません。
もうひとつは「シャッターの作動によるカメラボディの微細な振動」です。これによってCMOS上の像が微妙にブレて、解像度が落ちるという問題です。
このことは、ずっと以前から電気通信大学の西一樹研究室が調べてきました。西研究室ではカメラの性能や品質をテストする研究を行っていて、その研究テーマのひとつに「三脚・シャッター振動の測定」があります。
その概要を紹介すると、「どんなに注意してもカメラ撮影の際には微小な振動が発生します。これは画質劣化の原因となるため、特に画像の高精細化が進む昨今では無視できない問題となっています」と研究成果を公表しており、精密測定技術の開発と三脚やシャッターにおける振動メカニズムを研究しているわけです。
これは20年近くも前から行っている研究で、当時は「1/60秒で撮った写真の解像度は、ミラーとシャッターの衝撃で微妙に像がブレて、2,000万画素で撮っても実は500万画素ほどの解像度の写真でしかない」と発表しました(2009年)。
「ミラーアップした状態で撮っても解像度が半分以上減っていた。振動を抑制しないと高画素しても意味がない」とも言っていました(当時)。ミラーアップした状態はミラーレスみたいなものです。
参考: https://xtech.nikkei.com/dm/article/HONSHI/20090427/169454/
このことは当時の価格.com(カメラ)でも話題になっています。
参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9387758/
当時のこの研究結果はカメラメーカに衝撃を与え、その後はカメラメーカはミラーとシャッターの衝撃抑制に努めてきているようですが、私自身は今どこまで改良されたのか、現時点での数値的なものは知りません。
…ということで、カメラの(構造上の)出来やローパスフィルターの有無によって撮れる画像のきめ細かさは違ってくるわけで、単純に画素数で比較するわけにはいかない、と私は考えています。
書込番号:26166835
3点

>下記の比較、どちらの方が綺麗な画像が撮影出来ますでしょうか?
どれだけ撮影経験があり、どんな撮影(動きモノ?飛びモノ?人物?踊り?花木?オブジェ?)をどう撮りたいのか、で結果は変わってくるでしょう。なので、
自分で使ってみて確かめるしか方法がない
に一票。
…仮に同じカメラをスレ主さんと当方が使って撮り比べたとしても、撮影経験が40年近い当方でスレ主さん得意の被写体を撮影したら、恐らく当方は悲惨な結果しか出せない確率が高いと思います。
この掲示板では当方含め皆さん『自分の得意範囲で応える』しか方法がないので、最終的には自分で確かめるのが最良の方法と言う訳です。
書込番号:26166878
0点

こんにちばんは、VLOGCAM ZV-1 も pixel9 も持ってませんが
タイトル「画素数とセンサーサイズ」からはずれますが
スマホとデジタルカメラの比較、Web検索にあった2件ほど
11年前のミラーレス機 vs 最新スマホカメラ 忖度なしのRAW現像画質比較
https://note.com/momiji_man_10/n/nb7216d9cfbd6
Pixel 9 Proのカメラを試す
https://pui-log.com/entry/2024/10/12/Pixel_9_Pro%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99
まぁ、趣味の世界のようですから
何かの思い入れ・先入観があった記事かもしれません
そのつもりで読むことをお勧め
さてと
自分が思うだけ、他に同様のネット記事を見た記憶もないのですが
スマホのレンズはF値が小さいですよね
「レイリーの解像度基準」、価格コムやネット記事では一般に「レイリー限界」などと称される現象
これは「F値が小さいほど、像面(イメージセンサー)での解像能力(分解能)が良い」みたいなことかと
解像感を比較する輪郭(エッジ)が鋭い、コントラストが良いほど
見た目には優れているように感じられるのでは
イメージセンサーが小さいと
レンズも小さくて済む
F値の小さなレンズもコスト面での採用もしやすくなる
イメージセンサーが大きいと
大きなレンズになる
コストもアップする
イメージサークルが大きいので周辺部まで整えようとするとさらに
みたいなことかと
デジカメ界の雄、ニコンが
1/3.1型1300万画素センサーのデジカメを出してたことがあります
今となってはスマホ以下
その画質はと言うと
「ニッコールレンズ」を謳うには恥ずかしいほど
見るに耐える画質を得るのに苦労しました
そうなると
「センサーが小さいから小さいレンズでも高画質」は成り立ちません
今時のスマホ、やはり何がしかのマジックを使ってるのでしょうね
それは画像処理なんでしようか
最初に紹介の記事
スマホでもRAW撮影できるとか
スマホの画像処理でなく
パソコン用の画像処理、RAW現像で比較した例が
価格コムにほとんどまったく出てこないのは不思議でもあります
うんちくはたっぷり語るのに
自戒を込めて
書込番号:26166899
0点

>GANREFがテストしたSony用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAでは、F5.6で7.5μmの解像度だと表明していますから、1,800万画素のカメラ(1画素サイズは6.9μm)とほぼ同等の分解能になるわけです。5,300万画素のカメラ(1画素サイズは4.0μm)で写しても、7.5μmのきめ細かさ(約2画素分に相当)にしか写らないわけ。絞ればもっとボケます。
自分が使っているレンズの解像度がどのくらいであるかは、もしGANREFにテストしたデータがあれば、興味があるのなら見ておくことです。私がここで言うよりもデータが説明してくれるでしょう。
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-Carl-Zeiss-Sonnar-T-STAR-55mm-F18-mounted-on-Sony-A7R-II__1035
dxomarkのデータでは、FE 55mm F1.8 ZAとα7RUのシャープネスは40MP、α7RWでは54MPとなります。
UP画像は手持ちでズームレンズによるテスト撮影ですが、RAW M(26MP)からの切り出しと通常の60MPからの切り出しを比較したものです。撮影距離は確か約5mの画角は50mm、本のサイズは人の顔より少し小さい程度なので、とくに非現実的な条件ではないと思います。価格にUPするとシャープさが減退するので判断しにくいかも知れませんが、UP前の画像では鮮明さにかなりの違いが出ています。SSは1/60秒どころか、1/4秒の手持ちです。
見た目の印象からですと、dxomarkのデータと一致しています。
しかも、26MPとはいえローパスレス60MP機の精緻さからのMサイズなので、26か30MPのローパス有センサーのカメラよりも有利な条件での比較になります。
高画素の6000MPであれば、2400位のセンサーよりもモアレの出にくさではかなり有利であり(LRのモアレ低減で衣服に出ても実際にほぼ消せます)、ローパスレスを採用しやすいというメリットもあります。
用途により低画素で構わないという意見は分かりますが、「GANREFのテストデータ」と実際の撮影結果には大きな差異があることも事実です。
書込番号:26166901
0点

>モアレの出にくさではかなり有利であり
レンズ解像度が足りないから
(より正確には、レンズの解像限界付近のコントラスト再現性が非常に低い)、
ローパスレスに出来るだけで、
それは、isoworldさんが指摘の件も含めて、
単板単層のカラー撮像素子では、少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ことに直結しています(^^;
※添付画像の
「たった【100万ドット】の モノクロ画像」
などで、【完全に解像させた撮影結果】を得ようとすると、愕然とするかも?
↑
グレーに見える部分は「目の錯覚」です。
「白」と「黒」だけで描画しています(^^;
※大きめの白黒部分は、
・AF支援用
・空間周波数としての MTFの参考用
書込番号:26166934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ochappy777さん こんにちは
>犬を撮るのですが、顔が黒い犬なので屋外では大体、顔が真っ黒になってしまいますが
・朝、夕の光が柔らかいとき
・真っ黒になるなら、露出補正で+にして、黒くつぶれないようにする 補正量を+1、+2 少しずつ変えてみる
・写すときになるべく地面に近く ヒャッキンの折り畳み椅子等使用 背景が離れて犬が浮かび上がる感じで
ZV-1 はいろいろ工夫が出来るので使えば使うほどいい写真が撮れると思います
”黒い犬 写真 撮り方” で検索すると色々出てきますが、まず上の3つを試してみるのがいいと思います
上手く撮れたら写真見たいです 頑張らずに、楽しく撮るのがいいと思います
書込番号:26168186
1点

>レンズ解像度が足りないから
(より正確には、レンズの解像限界付近のコントラスト再現性が非常に低い)、
ローパスレスに出来るだけで、
解像度やコントラストが足りないことはないですよ。
α7RXにシグマの85mmARTつけて、絞りF2から5.6で例えば10か15m先の人物を撮影したら、シャツの柄によってRAWにはモアレがはっきり出ます。
ただ、Lightroomでブラシかけてモアレ低減をかけたら消えます。
ただ普通はもう少し近距離で撮る人が多いだろうから、ほぼ気づかない人もいるかと。
書込番号:26168210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのレンズの、「レンズ解像度」は、何本/mmなんでしょうか?
また、「他の、多くのレンズ」でも、ごく普通に同様になるのでしょうか?
※「レンズ解像度」は、感覚的なことではなく、客観的に再現可能な計測的事例として。
なお、先に添付のモノクロドット画像から、実写による解像限界前後の撮影画像により、それなりに レンズ解像度を推算できますので、
撮影されましたら画像アップしてみてください。
(1ショット撮影のみで、多重撮影からの画像処理は対象外)
書込番号:26168231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【注】
>また、「他の、多くのレンズ」でも、ごく普通に同様になるのでしょうか?
↑
これは、カリンSPさんの認識の確認です。
書込番号:26168234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そのレンズの、「レンズ解像度」は、何本/mmなんでしょうか?
計測した事がありません。
その問いが、「下記の比較、どちらの方が綺麗な画像が撮影出来ますでしょうか?」というスレテーマとどう関係するのかも不明です。
>また、「他の、多くのレンズ」でも、ごく普通に同様になるのでしょうか?
私が試した限り、5万円のトキナー85mmF1.8もシグマ85mmARTも単純な解像度じゃ大きな差は出ない。違うのは軸上色収差やフリンジ耐性。
50mmの高性能レンズなら、モアレが目立つ撮影距離は短くなる。
そこまで高性能でないのは、コンパクトな広角レンズ。
>なお、先に添付のモノクロドット画像から、実写による解像限界前後の撮影画像により、それなりに レンズ解像度を推算できますので、
撮影されましたら画像アップしてみてください。
「たった【100万ドット】の モノクロ画像」
などで、【完全に解像させた撮影結果】を得ようとすると、愕然とするかも?
85mm ARTのピーク性能が撮影距離10mと仮定して、
「たった【100万ドット】の モノクロ画像」を10m先で85mm画角のフレーム一杯に入る巨大サイズにプリント(縦横比はともかく)して6000万画素で撮影し、現像時に100万画素で書き出しする。
完全に解像させた撮影結果、は全く問題なく得られます。
または、「たった【100万ドット】の モノクロ画像」を小さな紙に印刷して遠くから撮影するなら、それは実質「数10億ドットのモノクロ画像」と同じ事になります。
書込番号:26168407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主観的な観念とか感想とかのハナシではありません。
客観的な「計測」や「測定」のハナシで、それは、
>単板単層のカラー撮像素子では、少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ことに直結しています(^^;
に直結することですが、カリンSPさんにとって、撮像素子の基本構造なんてどうでもいいようですね(^^;
書込番号:26168420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>客観的な「計測」や「測定」のハナシで、それは、
あなたが手持ちのカメラなりスマホのレンズの解像度を計測するなら、どんな方法で行うかを示せないのですか?
私は手間もかかるし専門知識も乏しいから、正確な計測はたぶん出来ないと考えます。
そして「たった100万」と言われましたが、問題は画角と撮影距離だという客観的事実を述べました。それに対しても意味のある回答がないですね。
>単板単層のカラー撮像素子では、少なくとも1ショットでは原理段階で【画素毎に解像できない】ことに直結しています(^^;
発言意図が分かりませんし、「画素ごとに解像している」とも述べていません。
「センサーサイズが大きい方が綺麗な画像になるということは理解できるのですが、画素数が追加されるとどちらが綺麗に撮れるか」がスレテーマですから、35mmセンサーに6000万画素程度なら(例えば3000万センサー機に比較して)明確なアドバンテージがあることを実写画像で提示しました。他にも数千枚にわたる普段の撮影結果で確認しています。
で、あなたの計算では、35mmセンサーに6000万は意味があるのですか?あなたより専門知識があるであろうDXOの計測では、はっきりと高い数値が出ていますね?
シグマART等も、MTFで光学性能は公表されています。
あなた自身の見解と計算で、例えばDXOの数値をどう分析しますか?
書込番号:26168538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記。
私の見解。
DXOで54MPという数値、これはカラーで6000万のうち5400万を完全に描写しているとは考えられません。しかし4画素1組からの補完であっても、モノクロで5400万相当のシャープさがあれば人の目には微細な色の部分まではよく判別できずにごまかしが効くという認識。画像エンジンのシャープ処理も、大センサーに高画素であるほど不自然さは減ります。
ただし、スマホやコンデジなどの小センサーでは解像度以外のコントラスト描写の点で弱く、超解像レンズを使ってもそれほど綺麗に見えることはないです。
書込番号:26168552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そして「たった100万」と言われましたが、問題は画角と撮影距離だという客観的事実
画角と撮影距離と被写体の物理サイズ、ですね。
書込番号:26168560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
「たった100万ドット」なので、画角と撮影距離と被写体の物理サイズうんぬん言わずとも、
完全解像させて撮ることは容易かと思います。
(1) とりあえず、印刷や液晶モニター表示の、「たった100万ドット」部分が全て入るように撮影し、完全解像していることを確認する。
(2) 画角固定のまま、【先の撮影距離よりも離れて撮り】、完全解像しているか否かを確認する。
(3) 完全解像できなくなるまで、(2)を繰り返す
↑
ここまでは、小学生高学年から、中学生の夏休みの課題ネタに出来る程度の難易度(^^;
(4) 上記の撮影結果のうち、完全解像限界前後の3画像を、画像アップする。
(元画像と、細部解像の状況証明のトリミング画像)
↑
画素数(記録画素数)と完全解像条件については、こちらで計算します。
※特に、カリンSPさんのお手持ちのシグマのレンズとカメラの組み合わせに期待しています。
カリンSPさん「説」では、
単板単層カラー撮像素子の【ワンショット撮影において】基本原理を打ち破れるような雰囲気がありますので、
是非とも実写画像を確認したいところ(^^;
印刷でも液晶モニター表示でも、「たった100万ドット」なら楽々かと思いますので、
かなり豊富な撮影経験を持っているなら、少なくとも完全解像させる撮影条件を気にするまでも無いでしょう?
>画角と撮影距離と被写体の物理サイズ
については、言われるまでもありません(^^;
添付画像は、画角と撮影距離と被写体の物理サイズと(これは有効(口)径⇒ドーズ限界の)分解能、そしてレンズ解像度まで考慮した相関ですから、
本件よりも面倒な領域まで踏み込んでいます(^^;
分解能の「秒角」が判っていれば、
解像させたい被写体細部の物理サイズによって、
解像可能な撮影距離の(上限の目安)は、比較的容易に計算できます。
(高校理系の物理の範囲ぐらい)
添付画像の1枚目は、被写体【細部】の物理サイズ0.1mm ⇒ 撮影距離を計算しています。
(再度)
「たった100万ドット」を、印刷や液晶モニター表示したものなら、明示するまでもなく、もっとラクですよね?
(1) とりあえず、印刷や液晶モニター表示の、「たった100万ドット」部分が全て入るように撮影し、完全解像していることを確認する。
(2) 画角固定のまま、【先の撮影距離よりも離れて撮り】、完全解像しているか否かを確認する。
(3) 完全解像できなくなるまで、(2)を繰り返す
↑
ここまでは、小学生高学年から、中学生の夏休みの課題ネタに出来る程度の難易度(^^;
(4) 上記の撮影結果のうち、完全解像限界前後の3画像を、画像アップする。
(元画像と、細部解像の状況証明のトリミング画像)
↑
画素数(記録画素数)と完全解像条件については、こちらで計算します。
(備考として計算過程も入れます)
書込番号:26168741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
印刷でも液晶モニター表示でも、「たった100万ドット」なら楽々かと思いますので、
かなり豊富な撮影経験を持っているなら、少なくとも完全解像させる撮影条件を気にするまでも無いでしょう?
いや、それ以前にそのテストをやっても私にとって何も得るものがないし、手間と時間がむだになるだけです。2万円位貰えるならやりますが。
下のリンク先の、シグマ85mmF1.4の人物作例を見てください。全然私好みの撮り方ではないけど、写真をクリックしてさらに左上の+から40MPの等倍画像を見ることが出来ます。
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1284483.html#p03_s.jpg
SIGMA 85mm F1.4 DG DN|Art 岡本尚也2020年10月28日 00:00
何がいいたいかというと、ベイヤーセンサー機にたかだか10万程度のレンズを付けて絞り開放で撮影してさえ、肌の描写は明らかに「写り過ぎ」の状態であり撮って出しJPEGをモデルさんにお渡しすることも出来ません。なので、当然レタッチで美肌になるようにぼかす処理を入れてから渡します。
ただ私の場合もっと距離をあけてのショットが多かったりトリミングも多用し、人物以外にも風景その他複数の被写体がありますので、高画素を持て余すという感じではないです。ただ一億は要りません。
これがAPSCセンサーの2600万画素であれば、特に風景描写でベイヤーじゃ物足りないって人も多いでしょうが。
>単板単層カラー撮像素子の【ワンショット撮影において】基本原理を打ち破れるような雰囲気がありますので、
是非とも実写画像を確認したいところ(^^;
よく意味が分かりません。
打ち破る?とはなんのためにですか。そこに何か刺激的なものがあるんでしょうか。
ありがとう、世界さんご自身の撮影においては、値段関係ないならどのセンサーに何万画素位で撮りたいと感じていますか?
私は現所有してるカメラの性能に満足しています。解像度以外のところ(明部の耐性やダイナミックレンジ等)ではまだ改善の余地があるにしても、完全解像限界をわざわざ確認する必要を感じないです。
仮にベイヤーの6000万画素機で「実質は〇〇画素位が限界でした。意外と低いですね」と言われたところで、ローパス有の3000万画素機はもっと限界が低いわけであって。
つまり、それが私の機材選択を左右するはずもありませんから。
書込番号:26168922
1点

>カリンSPさん
私も同様に、無償労働したくありません。
でも、実写、実写と強要しているのは、誰ですか?
逆の立場になって、【自分が、安易に言っている事の重み】を、やっと実感しているのでは?
書込番号:26168995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

添付画像の撮影条件例は、カリンSPさん「以外」のかた用です。
※かなり撮影経験が豊富らしいカリンSPさんには、釈迦に説法になると思いますので、カリンSPさん「以外」のかた用です(^^;
さて、単板単層カラー(RGGB)撮像素子は、その原理的に「(1ショット撮影では)画素毎に解像できない」ことを前提に、
とりあえず解像単位⇒RGGBの計4画素割当とすると、
1000x1000ドットの「たった100万ドット」画像は、2000x2000画素の範囲に割当られることになり、
それを元に「たった100万ドット」画像の表示サイズを 10cm角とした場合、換算f=画角毎の撮影距離を【例示】します。
↑
実際の撮影条件の比例計算用の「元」としてご利用ください(^^)
※レンズ解像度その他の条件により、4画素割当よりも少ない画素数で済む場合もありますし、
レンズ解像度が足りずに例示条件で完全解像しないかもしれません。
そんな場合は、撮影距離を前後させてみたり、
「たった100万ドット」画像の表示サイズを大きくしてみてください。
↑
当然ながら、その表示段階で「完全解像していること」が重要です。
※以上は、あくまでも「1ショット撮影」として。
書込番号:26169030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット(28〜280mm)の
広角側を補う目的でDC-TX2ヤフオクでを落札しました。
充電器が付属しませんがこの機種は本体でのUSB充電は可能ですか?
0点

>DC4800⇒A200+R7さん
可能です。
書込番号:26163032
2点

もともとバッテリーチャージャー(DMW-BTC12)が付属されない機種だったのでは?
端子類はボディ右側面の蓋を開くと「CHARGE」のロゴが見れると思います。
そこにMicro-Bのケーブル接続でUSB充電だったと思います。
書込番号:26163033
2点

>DC4800⇒A200+R7さん
USB充電は出来ます。
デジカメ Watchの過去レビュー、下の方に説明が有ります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1113599.html
書込番号:26163058
1点

>DC4800⇒A200+R7さん
ヤフオクで付いて無かったのですか?
マイクロUSBコネクタですので、100円ショップでお安いの購入されてはと思います
使用するDMW-BLG10は容量が少ないタイプですので、バッテリーチャージャーDMW-BTC12ですと充電器とACアダプターとUSBケーブル込みですのこちらを購入するのもよろしいかと。
書込番号:26163511
1点

本体に取り付けたままで充電出来る機種は初めてでした。
旅行先まで充電器を持っていかなくても夜寝ている間に
モバイルバッテリーから充電出来るので便利ですね。
書込番号:26164238
2点

DC4800⇒A200+R7さん、こんにちは。
DC-TX2は、もともとバッテリーチャージャー(DMW-BTC12)が付属されていない機種のようですね。
> 本体に取り付けたままで充電出来る機種は初めてでした。
私がSONYのRX100を購入するキッカケとなったのは、1型素子ということもあったのですが、USB充電と給電もできるというところでした。
ノートPCのUSB端子からも、モバイルバッテリーからも、車のUSB端子からでも充電&給電撮影ができるのはとても便利です。
DC-TX2がUSB給電撮影まで対応しているかは分かりませんが、給電対応していれば、バッテリーが終わってしまっても、モバイルバッテリー等の接続で撮影が続けられますから・・
書込番号:26164621
2点

充電中は電源を切って下さいと表示されます
書込番号:26164650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DC4800⇒A200+R7さん、お返事ありがとうございます。
DC-TX2に給電撮影の機能は無いようですね?
SONY RX100はモバイルバッテリーを接続して電源ONすると、バッテリーインジケータの横にコンセントマークが付き、給電していることが分かります。
書込番号:26164720
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V
最近もっぱらスマホで写真を撮ってますが。来月結婚式があるので久しぶりにHX90Vを引っ張り出して早速充電しようと思ったら・・・充電器を紛失してしまいました。
仕方がないので、余ってたマイクロUSBケーブルで充電しよと刺そうと思ったら・・・
なんか「コネクタが小さい?」あきらかにマイクロUSBよりデジカメ本体のコネクタが小さいです。
質問ですがマイクロUSBでなければ、なんという規格のケーブルを購入すれば良いでしょうか?
またケーブルを購入したとして、USB充電器から普通に充電しても大丈夫でしょうか?
皆様お知恵をお願い致します。
0点

DSC-HX90Vの充電は通常のmicroUSBで大丈夫です。設定次第で充電だけでなく給電もできます。
なお、充電端子は本体底面ではなく、本体側面の「MULTI」と刻印のあるカバーの中です。ご確認ください。
書込番号:26162697
1点


>ストリームxxさん
マイクロUSBタイプB(2.0)ですね。
使おうと思ったケーブル、ミニUSBってことは無いですよね。
パッと見た感じだと形状はミニとマイクロBは似てるかなと思いますが、ミニは厚みがあります。
純正で無くてもマイクロUSBタイプBなら充電可能だと思いますが、安いのは買わない方が良いように思います。
書込番号:26162853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤーノシュさん
>充電端子は本体底面ではなく、本体側面の「MULTI」と刻印のあるカバーの中です。ご確認ください。
返信遅くなりました。
先ほど自宅に戻り、側面で充電が出来ました!!
完全な勘違いで恥ずかしいです。
とても参考になりとても助かりました。感謝致します。
>RC丸ちゃんさん
添付分かりやすいです。
一生懸命6番の「HDMIマイクロ端子」に刺さらないと完全に勘違いしておりました。。
お陰で解決出来ました。
ありがとうございます。
>with Photoさん
>マイクロUSBタイプB(2.0)ですね。
普段デジカメ触らないずスマホばかりでしたので今回とても勉強になりました。
情報ありがとうございます。
<皆様へ>
履歴を調べると2017年に購入してるので、もう8年ほど前の機種で、質問しても返ってこないかな?くらいの感覚でしたが、返信いただき本当に助かりました。
明日休みなのでデジカメ持って家電量販店へ相談に行く予定でしたが、お陰に恥をかかずにすみました(笑)
皆様ありがとうございました(^^)
書込番号:26163041
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
わたしはカメラにそれほど詳しくないのですが、仕事で物件撮影(室内写真)などを撮影することがあり、RAWデータが撮影でき、衝撃や粉塵に強いこちらのカメラを購入しました。カメラの性能にはまったく問題がないのですが、広角撮影をするために「フィッシュアイコンバーター FCON-T01」を購入したのですが、物凄く湾曲が気になるため、毎回Lightroom等で補正を行っています(フィッシュアイコンバーターなので湾曲するのはしょうがないのは理解しております)。
そのため、湾曲しないコンバーターレンズを購入したいと考えているのですが、カメラに詳しくなく対応製品でなくても購入していいものか分かりません。
お詳しい方、tg-6に着けることできて、FCON-T01と同等の広角レンズで、歪みのないワイドコンバージョンレンズを教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

>momonbranさん
残念ながらありません。
小型軽量なミラーレス一眼カメラしかありません。
キヤノンのR50にレンズはRF-S10-18mm
なら湾曲もカメラで完璧に補正するのでバッチリです。
レンズも軽く小さいので快適です。
書込番号:26162616
1点

>momonbranさん
広角側の焦点距離を計算したら、
FCON-T01
18.5mm
先のキヤノンレンズは
16mm
更に広角に撮影可能になります。
書込番号:26162641
0点

詳細なご回答ありがとうございます。
カメラ自体を見直さないといけないのですね。。。
調べているとコンバージョンレンズおすすめなどの記事があるのですが、ああいうレンズを購入してステップアップリング等で調整してつけても使用できないものなのでしょうか。カメラの見直しはハードルが高くて。。。重ねての質問になりすみません。
書込番号:26162656
0点

>momonbranさん
コンバージョンレンズは湾曲を気にしたら全ての製品が使えません。
そもそもステップアップリングは一眼カメラで使うものでコンデジには専用以外は使えません。
またコンデジとミラーレス一眼カメラでは湾曲を含めて性能が違い過ぎますよ。
またミラーレスでもオートで撮影したらコンデジと全く同じ扱いです。
ハードルは低いです。押すだけで綺麗に撮れます。
書込番号:26163221
1点

>momonbranさん
フィッシュアイコンバーター、その名の通り魚眼ですから歪みますので室内の物件撮影には向かないです。
また、コンデジ用のワイドコンバージョンレンズも過去には売られてましたが、今は高かったり中古になります。
ただし、装着可能なカメラは限られてますしTG-6に合うのは無いですね。
フルサイズなら16o、APSなら10o(11o)クラスのレンズを装着して撮るのが良いのではと思いますし、jpegでレンズ補正オンにすれば後処理も必要無いレベルに仕上がるのではと思います。
コスパ的の良いソニーα6400やキヤノンR50(R10)辺りになるかなと思います。
書込番号:26163531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前に、TG-5+ロワジャパン0.7倍ワイコンを使ったことがありますが、TG-5+フィッシュアイコンバーターFCON-T01+魚眼補正アプリuonomeで撮ったものと比べて、ワイド感に欠けました。
以下、私のブログです。
TG-5+フィッシュアイコンバーターFCON-T01+魚眼補正アプリuonomeと、TG-5+ロワジャパン0.7倍ワイコンを比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/06/09/085913
書込番号:26163762
0点

補足ですが、ロワジャパン0.7倍ワイコンは、実際は0.8倍程度と思われますし、歪みはゼロにはなりません。
書込番号:26163781
0点

>From Photoさん
>with Photoさん
ありがとうございます。
物件撮影が年に数回なので、カメラの買い換えについては今のカメラに不具合が出た時に
ミラーレス一眼カメラ検討しようと思います。
>2ndartさん
ありがとうございます。ブログ拝見いたしました。
とても分かりやすかったです。
皆様の意見を頂戴して、コンデジに使えるワイドコンバージョンレンズもあるにはあるようですので、もう少し探してみたいと思います。
tg-6に着けることできるワイドコンバージョンレンズの情報が他にもいただけると嬉しいので、
もう少し質問をこのままにさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:26164434
1点

皆さんありがとうございました。
>From Photoさん
今のカメラが故障などがあればミラーレス一眼も検討してみます。
>2ndartさん
分かりやすいブログありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:26172922
0点


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