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デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
どなたかご存知の方いらっしゃいますか。センサークリーニング機能って、手振れ補正のないX100Vから付いていた機能ですか?今回初の機能?
書込番号:25734320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メチャさん
富士フイルムのデジカメには、10年以上前から付いてる機能です。自分のX-S10にも付いてます。
書込番号:25734338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ交換式のカメラには普通についてますが、レンズ交換式でないカメラでは、あまり見かけません。ゴミがつく可能性はかなり低いですし。
書込番号:25734465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
効果のほどは知りませんが(^-^;
レンズ交換できないカメラだからこそセンサークリーニング機能は有った方が良いかと・・
FUJIFILMの仕様表でX100Vには記載が無いですね。
でも、、X100Yの仕様表には2カ所も記載がありますから・・(^-^;
気になるのであれば、直接問い合わせてみたら如何でしょう。
書込番号:25734595
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3点
>メチャさん
X100Yからでしょうね。
X100XはIBIS(ボディ内手ブレ補正)が搭載されてませんし、仕様にも記載無いですし。
ゴミ取り機能としてはIBISが重要になると思います。
コーティングなどでゴミが付きにくいってのもありますが、センサーの振動で振り落とすってのが一番なのかなと思います。
元々、レンズ交換式は交換時にゴミが入るリスクがあるため以前から採用されてる機能でした。
レンズ一体型に関してはゴミの侵入が少ないこともあったりで採用されてるカメラは少なかったのだと思いますが、内部で発生するダストもあるため一体型にも必要な機能だと思いますし、X100YからIBIS採用ですから合わせて追加した機能だと思います。
センサークリーニングに出す機会が減るのではと思いので、センサーが大きいレンズ一体型カメラには有難い機能だと思います。
書込番号:25734759 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
皆様、ご回答ありがとうございます。やはりX100VIからの機能だったのですね。レンズを外して掃除できない一体型だからこそ歓迎できる機能なので、もっと注目されても良い機能だと思いました。
書込番号:25735098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メチャさん
センサークリーニング機能って何ちゃってクリーニング機能だと思いますよ。レンズ交換式カメラを使っていて、ホコリが付着している事を気付いた時に、強制的にクリーニングしても取れた試しはありません。取りたいなら、メンテキットを買って拭うほかありません。
IBSが有るから、振動させて見ましたと言うだけで効果の程は?
しかもレンズ交換できないカメラなら、撮像面にホコリが入らない構造にすれば良いのではありませんかね。
書込番号:25735209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士フイルムのセンサークリーニング方式は、IBIS機構を利用してセンサーを振動されてホコリを振り落とすなんちゃってクリーニングではなく、超音波振動素子でホコリを振り落とす方式です。
この方式はオリンパスが元祖で、今でもオリンパスのセンサークリーニングが一番強力という評価のようですが、キヤノン、ニコン、富士、パナも似た方式を採用しています。
私も長年富士機を使用していますが、センサーダストに悩まされた経験はほとんど無いので、有効に働いていると思います。
一方、IBIS機構を利用してセンサーを振動させる方式はソニーが採用していて、こちらはあまり評判が良くないようです。
書込番号:25737611 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/495/COOLPIX_P1000.html
このようにやってもうまくできない。 windws11だからだとおみます。
今ver1.5になっていて自分でやったんですが今回の1時間以上かかっててもできません
教えていただけないでしょうか。 ご親切に・・・よろしくお願いします。
1点
>かに食べ行こうさん
作業手順として1〜8と有りますが
>>ファームウェアバージョンアップ手順の概要
1 デスクトップに firmware という名前のフォルダーを新規作成します。
2 firmware.bin をダウンロードします。
3 ダウンロードした firmware.bin を 1. で作成した「firmware」フォルダーにコピーします。
4 カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダーをカメラでフォーマットした SD カードにコピーします。
※ 「firmware」フォルダーは、必ず SD カードのルートディレクトリ(一番上の階層)にコピーしてください。SD カード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5 ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
(注意)SDカードを書き込み禁止にしないでください。
6 [セットアップ]メニューから[バージョン情報]を選択して、画面の指示に従いバージョンアップを行います。
7 バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にしてSD カードを取り出します。
8 バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
この中で分らない手順や用語は有りますか?
>>※ ファームウェアのバージョンアップは、ニコンサービス機関でも承っております。
これも一つの方法ですので、お考えください。
書込番号:25731605
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1点
かに食べ行こうさん
ご無沙汰しています。
本件 >よこchinさんが詳しく説明されている通りです。
実はこれまではダウンロードした圧縮ファイルを実行すると、その圧縮ファイルをダウンロードした箇所に、「firmware」なるファイルグループを作ってくれて、そこに firmware.bin ファイルが含まれてので、「firmware」をそのままカメラのカードにコピペするだけで済んだのですが、ニコンのコストダウン、手間暇カットの余波か? ユーザーが「firmware」フォルダーを作ってやって、そこにfirmware.bin ファイルをコピーするという手順になっているようです。
私もこれまでの手順がすり込まれているものですから面食らってしまって、??で やり直しました。
上手くいくといいですね。もし手こずられたらまたご連絡下さい。
書込番号:25731903
3点
>かに食べ行こうさん
まずダブルクリックするのが間違えてます!
手順に有りません。
それと拡張子「.bin」のファイルの関連付けが変更されてて
AcrobatRederで開こうとしているのでエラーメッセージが出ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-3003
エクスプローラーでPCのストレージ内のファイルの場所が不明なら
パソコン教室でも行って習い直すか
メーカーのサービスでバージョンアップして貰うのが良いと思います。
※右クリックでファイルの場所を開くで簡単に辿り着きます。
※拡張子はファイルのプロパティ表示で確認出来ます。
何でもダブルクリックして開こうとしているとウイルス感染してしまいますよ!
書込番号:25732061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.ニコンのHPで リンクを辿ったところです |
2.ファームウエアが掲載されているページです |
3.必要事項を承認レ点を入れて、ダウンロードを開始 |
4.ダウンロードが完了すると 右上のくるくる輪が 受け皿に変わります |
かに食べ行こうさん
激寒の地でのタンチョウヅル撮影では思うP1000で存分活躍される>かに食べ行こうさんがこんなところで無駄な油を消費していてはいけませんよ!(^▽^)(^▽^)
前のレスを読まれてもピンと来なかったですよね、大雑把に書いてましたから申し訳ないです。
以下は WINDOWS10〜11をお使いになっていることを前提で(私がMACは知らないので)書いてます。
ファイルを添付しておきますので、手順を確かめて下さい。
まずは ニコンのHPで新規firmwareのダウンロード
これが自分のPCのダウンロード ディレクトリーにダウンロードされます。
このままカメラのSDファイルに書き込んで カメラのファームウエア更新をかけても認識されませんので
これを 自分でfirmware.bin の名前のフォルダーを作り ここに先ほどのダウンロードしたファイルをコピ&ペーストしてやることが必須なんです。
それで そのfirware フォルダーをPCのヘッドページに作って この入れ子に firmware.binファイルをコピーする操作を以下アップしてみます。
前半部分は>かに食べ行こうさんは既に実施されておられる訳ですが、最初から書いてますので念のため。
−−−−−−以下ファイルだけ連投します−−−−−−−−−−−−
書込番号:25732657
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3点
5.先の受け皿を指定すると □のフォルダー印がありますので これをクリック |
6.ヘッドページで 右クリックして 選択肢を探します |
7.新規フォルダーに正しい名称 firmware をつける作業です |
8.ヘッドページにフォルダーが新規に固定されました |
続きです:
5.で firmware.bin ファイルがここに(ダウンロード フォルダーに)ダウンロードされていることが分かります。
***このfirmware.bin ファイルをダブルクリックしないで下さい。(昔のfirmware.exeファイルとは違いますから)***
6.以降で PCのヘッドページに firmware フォルダーを作る作業を始めます
8.で 正しく名前の入ったフォルダーが完成しましたので、
ここの入れ子に先ほどダウンロードしたfirmware.bin ファイルをコピーしてやります(次レス)
書込番号:25732673
4点
かに食べ行こうさん
ややこしい書き方をして分かりにくいかもしれませんが 判読下さい。
最後です。
最後にダウンロードページに戻り、ここのfirmware.binファイルをコピーして、
ヘッドページに完成させた firmware フォルダーにペーストして下さい。
上手くいくといいですが・・・。
追伸 今年はタンチョウヅルは不首尾でした?? お話を聞けて傑作な写真を拝見するのを楽しみにしてました。
書込番号:25732680
3点
>新シロチョウザメが好きさん
説明をされているブラウザは
Google Chromeですよね?
かに食べ行こうさんが
Windows11のPCを購入してデフォルトで使っているのなら
Microsoft Edgeで説明しないと分かり難いのでは無いでしょうか、
書込番号:25732698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かに食べ行こうさん
Windows11のブラウザを何を指定されているか存じませんが、基本的に今はグーグルの動きをすぐにフォローしているのがMicrosoftのやり方のようなので、見かけは少し違いますが、動きはほとんど同じです。
よこchinさんからのサジェスチョンがありましたので、「エッジ」をお使いの場面と考え直して、少し変化した画面の絵を張ります。
いずれも、各ステップで既レスで報告した処理の仕方とアウトプット画面は似たようなものですので、諦めずにバージョンアップして下さい。
なお、今回のバージョンアップは 特殊な機能についてのもののようですので、これまでのバージョンで問題なくお使いであれば、特にバージョンを上げなくてもいいように感じています。(私はアップデートしましたがこの機能は使ってません)
前レスの5番目のステップからもほぼ同じです。
書込番号:25732997
3点
>よこchinさん
>新シロチョウザメが好きさん
アクロバッドリーダーで ファームウエアBINが開けませんでしたと出ます。
アクロバッドリーダーがおかしいのでしょうか?
書込番号:25733013
0点
>かに食べ行こうさん
>>アクロバッドリーダーで ファームウエアBINが開けませんでしたと出ます。
>>アクロバッドリーダーがおかしいのでしょうか?
BINファイルはアクロバットリーダーで開く物(データ)では有りません!
カメラだけが理解出来るファイルです。
※BIN=バィナーリーデータファイル
書込番号:25733029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>新シロチョウザメが好きさん
Braveが邪魔してるのかも・・・でもBrave削除してもBraveが出てきます。
書込番号:25733039
0点
>かに食べ行こうさん
結局何をどうしたいのですか?
ファームウェアのアップデートなら
最初のレスに書いた手順を追って下さい。
書込番号:25733050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かに食べ行こうさん
https://brave.com/ja/
これを使っているのですか? これはしつこい奴です。
消すには、設定 アプリ 規定のアプリ と開いていって、ここでブレイヴを エッジかクロームに戻せば良いはず。
でも ブレイヴで出来ないとは 使えないブラウザですね(^▽^)
書込番号:25733154
2点
かに食べ行こうさん、多分初めましてになりますね。
おそらく、Windows11の右クリックで出てくるメニューから
「コピー、切り取り、貼り付け」がこれまでと違ってアイコン化
されているためわからなくなっているのではないでしょうか?
Windows10までならファイルアイコン上にマウスカーソルをおいて
マウス・右クリックで、「コピー、切り取り」と日本語表示の選択肢が
表示されるのですが、Windows11からは上の段にアイコンで
ハサミやファイルが表示されているだけなので 戸惑っておられるのものと
想像しました。一度その辺りをご確認ください。
初歩的な指摘でご気分を悪くされたならごめんなさい。
私も初めてWindows11を使った時は、コピー、貼り付けの項目を探しましたから。
書込番号:25733159
0点
Nikonさんのダウンロードのさせ方おかしいと思います。
Nikonさんの方でやるべきこと
firmware.binを含むfirmwareフォルダを作る
フォルダ丸ごとを圧縮ファイルにする
この圧縮ファイルをダウンロードさせる
こういってもしょうがないので、firmware.binがそのままダウンロードされたので
どうしようって話ですよね。
先ずは、Winのエクスプローラーで、拡張子が見えるように設定を変えてください。
そうすると、ダブルクリックしても意味ないことが分かるでしょう。
次にどこでもいいので(ここでは「ダウンロード」でもよい)、新規フォルダを作れるようになってください。
ここまできたら、よこchinさんが示してくれた手順が理解できるかと思います。
成功を祈ります。
書込番号:25733474
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1点
>かに食べ行こうさん、こんにちは。
自分はカメラは色々勉強中ですが、PC は仕事にしているので、多少アドバイスです。
firmware.bin ファイルは、いわゆるファームウェア本体になりますが、ファームウェアは PC で動かすものではなく、カメラを動かすためのソフトウェア (プログラム) なので、カメラに送り込む必要があります。(⇒ そのための手順は>よこchinさんが記載済み)
一方、ファイルをダブルクリックしてしまうと、PC 上で firmware.bin が実行されてしまいます。⇒ ファームウェアは、あくまでカメラを動かすためのプログラムなので、正しい結果になりません。
----------------
多分、これまではファームウェア本体やアップデート方法を記載した案内等が zip という圧縮ファイルにまとめられていたのだと思います。⇒ これであればダブルクリックすると解凍されて、案内や必要なファイルが得られたと思いますが、
今回はファームウェア本体である firmware.bin を直接ダウンロードする方法に変更されたようなので、これはダブルクリックしてはいけません。(アクロバットリーダーで開くものではありません)
※ 今、>かに食べ行こうさんの PC で firmware.bin をダブルクリックするとアクロバットリーダーが開くのは、最初にダブルクリックした際、アクロバットリーダーを選択してしまったからだと思われます。⇒ 本来、アクロバットリーダーで開くファイルではないので、エラーになるのは、ある意味正常です。
※ あとは、>backboneさんもご指摘のように、ファイルの拡張子は表示する設定にしておいた方が何かと分かりやすいので、お薦めです。(「Windows 拡張子 表示」 等で検索すると出てきます)
書込番号:25733645
0点
>アナキン@自社待機中さん
>backboneさん
>MasaKaseifuさん
>新シロチョウザメが好きさん
>よこchinさん
nikonから回答が来ました。
添付画像から、firmware.bin はダウンロードできている状態とお見受けいたします。
なお、添付画像にあるメッセージの内容から、firmware.bin を開こうとして
おりませんでしょうか。
ファームウェアファイル形式はこれまで「F-XXXX-V####W.exe」のように
ディスクイメージとしてご提供してきましたが、「COOLPIX P1000 Ver.1.7 」は、
Windows環境の種別によらずご利用いただけるよう「firmware.bin」のように
カメラのバージョンアップに直接お使いいただけるファイル形式でご提供しています。
firmware.binがファームウェア本体となりますので、firmware.binはダブルクリックする
必要はありません。
「firmware.bin」は、展開せずにご利用いただけるファイルとなりますので、以下の手順で
ファームアップを実施してください。
<ファームウェアバージョンアップ手順の概要>
【COOLPIX P1000用ファームウェア】
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/524.html
1.)デスクトップに firmware という名前のフォルダーを新規作成します。
2.)firmware.bin をダウンロードします。
3.)ダウンロードした firmware.bin を 1. で作成した「firmware」フォルダーにコピーします。
4.)カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダーをカメラでフォーマットした
SD カードにコピーします。
※ 「firmware」フォルダーは、必ず SD カードのルートディレクトリ(一番上の階層)に
コピーしてください。
SD カード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5.)ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
(注意)SDカードを書き込み禁止にしないでください。
6.) [セットアップ]メニューから[バージョン情報]を選択して、画面の指示に従い
バージョンアップを行います。
7.)バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にして
SD カードを取り出します。
8.)バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
書込番号:25734108
0点
>かに食べ行こうさん
皆さん同じ事をご教示頂いているのに
Nikonの回答のどこが分かり易いのでしょうか?
私は凄く疑問に思いました。
書込番号:25734112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
firmware.binがダウンロードされてるのは確認できてますか。
Winのエクスプローラーを使えば、「ダウンロード」フォルダーにそれがあるのが
確認されるかと思います。
ファイル名称には拡張子(ここでは.bin)が普通含まれていますが、拡張子も表示されるようにするには、
エクスプローラーのメニュー「表示」をいじればいいです。
確認出来たら、以降のSDカードへのコピー作業まではエクスプローラー中心で行います。
デスクトップにフォルダーを作るのは、デスクトップ上にマウスを位置づけ、右クリックすると、
メニューが出てくるので、そこで「新規フォルダー」を選べばいいです。
書込番号:25734171
0点
デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
iPad miniにAmazonで売ってる安いマクロレンズつけるのとTG-7ならどっち買いますか?
普段カメラで写真撮る習慣ないのでどれを買えばいいのかわからないです
めんどくさがり屋ですが毎日撮影したい思っているので楽なほうがいいです
撮影対象は家庭菜園で育てた植物で
花が受粉してるかとか病気になってる葉を近距離で撮りたいです
夜撮影するので薄暗いところで撮影します
どうせカメラ買うならマクロ撮影できる奴がいいです
(自分のスマホのカメラは寄れないので)
タブレットだと土で汚れたら洗いにくいのでTG-7のほうがいい?
iPad miniだと画面で直接確認出来て楽だけどマクロレンズつけるのが面倒になりそう
TG-7だといちいち大きい画面のあるPC等に転送してから確認するので面倒になりそう
でもタブレットと違って使うとき以外電源切ってたらあまり充電しなくてもよい??
似たような価格帯で、両方買う予算がないので迷ってますがここにいる人ならどちらを買いますか?
4点
>たなか0218さん
安いスマホでも1cmマクロ使えますよ。
等倍マクロレンズも持ってますが(タム9)、接写ならスマートの圧勝です。
書込番号:25728108 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>たなか0218さん
>>(自分のスマホのカメラは寄れないので)
これだけが動機なら寄れるとこまで寄って
後でスマホの写真アプリでトリミングして済ませます。
またはスマホのカメラ画面でピンチアウトしてズームして撮影します。
書込番号:25728109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たなか0218さん
カメラ掲示板だから、皆さんのおすすめはTG-7じゃないかな。
・・・私、個人なら、ニコンD5300中古 3万円に、AF-S DXマイクロ40mmF2.8 新品でも2万円ちょっと だな。
断然、楽しい。
書込番号:25728114
5点
すみません。書き忘れましたが
泥がついたりするのが嫌なのでできれば普段使っているスマホは使いたくないです
またPixel7aを使用しているのですがマクロレンズをつけないとお札の文字拡大して読む
ようなことはできませんが、ほかの安いスマホでは可能ですかね?
(せっかく買うのでそれくらい突き抜けたものが欲しいのでこの機種にたどり着きました)
あとスマホのカメラよりデジカメのほうが分厚いので撮りやすいかなと思っているのですが
どうでしょうか?毎日撮影したいので操作性がいいほうを購入したいとおもいます
書込番号:25728119
2点
マクロ撮影 ⇒ 性能または仕様の問題
転送の手間暇 ⇒ 特に性格や必要性の問題
趣味の一環であれば、業務と比べて必要性は少ない~皆無なので、
転送の手間暇と 性格次第になるのでは?
書込番号:25728132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たなか0218さん
・「Amazonで売ってる安いマクロレンズつける」の方がおススメです。
・カメラを買うのはメンテが必要なのでめんどうですよ。
・iPad/iPhoneを基軸に機能拡張する方が楽できます。
書込番号:25728173
1点
>たなか0218さん
突き抜けたマクロ撮影が希望ならTG-7が良いと思います。
一般的な等倍(1倍)マクロでお札を撮影した例は↓こちら
https://sotoasobi.jp.net/camera-jackandmeme-20200104
OM SYSTEM Tough TG-7
だと撮影は28倍(表示だけなら44倍)です。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html#:~:text=%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89,-%E8%A2%AB%E5%86%99%E4%BD%93%E3%81%8C%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&text=%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%89%A9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%92,%E5%80%8D%EF%BC%89%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582
ただこの様な撮影をするには気軽には出来ません、
被写体をレンズ前1mmでカメラをしっかり固定して周りから適切な照明を当てて
ブレ無いようにセルフ夕イマー等を使います。
書込番号:25728205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
お札の画像のあるサイトへのアクセスで、WinPCだと、「トロイの木馬が仕込まれたぞ」という怪しい画面が出てきました。
直ぐにPCをシャットオフし、立ち上げなおし、ウィルスチェックかけたら問題ないようでした。
投稿は削除いただくか、内容変更された方が良いと思われます。
書込番号:25728370
3点
気軽にガシガシ使えるのはタフなTG-7でしょうか。
バッテリー交換できる点もメリットですね。
一方、iPad miniは充電やデータ同期の容易さの他、何より画面の大きさ綺麗さに加え、リセールバリューの高さも魅力かと。
でも、写真を撮るのが目的であれば、私ならTG-7を選ぶかなぁ。
個人的に、ダイヤルやボタンもない板状のモノ(スマホ含む)で写真を撮るのは苦手なので。
因みに、同じタフ系のTG-850を電気工事や汚れる作業で使っています。
書込番号:25728380 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>backboneさん
当方Windows11ProでGoogle Chromeですが
問題無いですよ
お使いのアンチウイルスソフトの誤報かも知れません。
書込番号:25728394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、こんばんは
>backboneさん
>よこchinさん
悪質な広告が出ただけの可能性も考えられますね。
参考: https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/2018/mgdayori20180718.html
書込番号:25728442
2点
>たなか0218さん
こんにちは。
私なら、下記のようなものをiPadに接続します。
SKYBASIC Wifi デジタル 顕微鏡
https://3pysci.com/microscope-1/
書込番号:25728465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうですか。問題ないといいのですが・・・
こちらもWin11 Chromeからのアクセスです。
出てきた画面はウィルスチェックプログラムからではなく、OSから発せられたようにみせかけた画面でした。
で、ある電話番号にTELしたらサポートするよと。
>他のWinPC利用の皆さんへ
こういう画面が出てきたら、「OK」ボタンなんか押したらいけません。
Winメニューからシャットダウンを選ぶのではなく、PowerOffボタンでシャットダウンする方がいいでしょう。
書込番号:25728467
3点
>たなか0218さん
泥が付くのが嫌ならTG-7でしょうね。
まあ、スキューバとかで使うのに比べたら手入れは簡単でしょうし。
ただ、スマホは画像処理もしてくれて綺麗に仕上がるけどデジカメの場合は後処理が必要なこともありますのでスマホやタブレットに比べたら面倒かも知れませんね。
安いデジカメでも良さそうには思いますが。
TG-7なら汚れたら流水でも長せるので泥でも気にせず撮影できると思いますが、汚いままではカビなどの原因にもなるので使用後は拭くなどした方が良いと思いますが。
自分はペンタックスの古いWG-3使ってますが海水浴で使った後は流水で海水を流したりしてます。
書込番号:25729311 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
悩みに悩んでtg-7を買うことにしました
理由は
スマホは良くて新しいのがどんどん出て値下がりするがデジタルカメラは終売したら次が出るかわからない
古いスマホは何台かあるがカメラは一台もない
毎日つかうが撮影自体はすぐ終わる
カメラしか使わないサブスマホ充電するの面倒
スマホカメラは熱くなるとカメラアプリの調子悪くなることがある。充電しながらだと熱くなる
カメラはon off楽で充電忘れても電池変えればいい
格安スマホは使い続けてるともっさりしてくる
初期化しても変わらない
スマホもtg-7も通常モードだと同じかもしれないが
近すぎるとピントが合わないのがイライラする
tg-7は撮影対象の上に乗せてもピントが合うので楽かもしれない
転送するの面倒だがsns等に毎日上げるわけではなく
記録用に使うから何かあった時に見返す時だけでいい
から問題ないかも
以上です!
皆さん回答本当にありがとうございました!
書込番号:25729581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たなか0218さん
将来的にカメラに興味がより出た場合、TG-7と同じバッテリーの高級コンデジの存在を思い出してください。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/06/news016.html
発売から5年も経ってるのに、いまだに人気機種で入手困難状態です。メーカーの受注停止(発注が多すぎて)により、市場価格は爆上げで20万円近い価格になってますが、通常は10万円前後のカメラです。このカメラとTG-7のバッテリーは同じです。
私はGRIIIユーザーですが、サブカメラとしてTG-7を狙ってます。手軽に水中写真撮れますしね。
別にダイビングとかじゃなくても、小川にカメラ突っ込んでの撮影とかも面白そうです。
なお価格差がほぼ無いので、特にお勧めはしませんがオリンパスのTG-6はこのTG-7とほぼ同じ性能です。
https://kakaku.com/item/J0000030595/
比較記事はこちら。
https://asobinet.com/comparison-tg-7-tg-6/
書込番号:25746306
2点
デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット
以前はSONYハンディカムで撮影しました動画をSONYのブルーレイレコーダーに取り込んで本体で視聴したり
ブルーレイディスクにダビングしたりしていました。
所有しているブルーレイレコーダーBDZ-ZW1000はZV-1M2の動画取り込みに対応していない為、今後は
パソコンに取り込んでブルーレイディスクにダビングしたいと思います。どの様なパソコンのソフトを使用しましたら良いのでしょうか。MacとWindowsを所有しています。
書込番号:25726787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょうじですさん
BD作成ソフトとかBDオーサリングソフトならできるでしょう。
Windowsで1つ挙げると、シェアが大きいのはPowerDirectorですね。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/overview_ja_JP.html
書込番号:25726836
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0点
>しょうじですさん
失礼しました。パソコンに取り込む方法はこちらです。
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0903B_import_pc.html
書込番号:25726847
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0点
次の場合はUSB接続で動画を取り込みできません。
AVCHD/MP4以外の方式で記録された動画(MPEG2、MPEG1、Motion JPEGなど)
書いてあるからAVCHD/MP4で撮影してPCに落とせばええちゃいますか?
で、ぶるーれいにコピーでイケるんやないんか?
もぶとかはダメやと思うで
書込番号:25726848 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
早速のご回答とURL有難うございました。パソコンとブルーレイディスクに保存して見ようと思います。
書込番号:25727016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。早速試して見ます。
書込番号:25727019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
【困っているポイント】
液晶の映りと撮影後の画像の差
【使用期間】
1年
【利用環境や状況】
モノクロで撮影する際に際立つ
【質問内容、その他コメント】
露出を補正する際にアンダーに設定すると「画面全体が暗くなる」もしくはオーバーにすると「画面全体が明るくなる」と認識しているのですが、露出の変化(明るさの変化)が画面中央からグラデーション(均一でない)で変化しているようです。
これは何かの設定が原因なのか、カメラの故障なのか、そういうものなのか。画像を添付していますので分かるから教えていただきたいです。
通常の撮影では感じることは少ないのですが、モノクロで撮影するさいは顕著にあらわれます。液晶でみると特に変化がわかりますが撮影後の画像をみるとそこまでの変化がありません。が、アンダーで撮影したものは周辺がやや暗く写ります。
書込番号:25717875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんんたさんさん
・僕もGR IIIxを持ってますが、露出補正をしても四隅がくらくはなりません。
・お使い中に設定が複雑になったかもです。
・一度カメラの設定を初期化してみては如何ですか?
書込番号:25717991 スマートフォンサイトからの書き込み
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>けんんたさんさん
周辺減光とか?
HPからの取説
↓
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/gr-3x.pdf
ここのP92
周辺光量補正をON、OFFでかわりませんかね?
ONにしているなら、仕様かも?
書込番号:25717995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
初期化しましたが改善せずでした。
モノクロの設定にして露出を変えるとどうですか?
画面中央部から明るさが変化してきませんか?
書込番号:25718252 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
初期化しましたが改善せずでした。
モノクロの設定にして露出を変えるとどうですか?
画面中央部から明るさが変化してきませんか?
書込番号:25718253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
設定はONになっていました。
ON、OFFで液晶画面の違いはありませんでした。
しかし、ONで撮影した場合の画像は周辺減光が抑えられていて、OFFで撮影した場合は、添付画像にあるように周辺減光がみられるままの撮影画像となっていました。
よって、現状はONのままにしております。
書込番号:25718258 スマートフォンサイトからの書き込み
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>けんんたさんさん、こんにちは。
Av 1/40 2.8 ISOAUTO100 EV-0.3 と成っているように見受けられますが、前ダイヤルで、2.8から4とか5.6とか8とか11と数値を大きい数値に変えてみてもらってどうなるか試していてください。当然シャッタースピードは遅くなるか、感度は上がっていくと思いますが。
光学系(レンズの)イメージサークルとか、絞りの効果とかをちょっと調べてみてもらうとよろしいかと。
その辺を理解されたうえで、2.8のまま明るさを均一いにしたいと考えると、画面全体ではなくトリミングしたような狭い範囲の画像に成ってしまうと思いますが、イメージサークルを広げるには物理的にもっと大きなレンズにする必要に成ってしまいます。費用対効果とかバランスの面でそのようになっていると思うので、その辺は仕様と割りきって使っていくしかないと思いますが。
書込番号:25718311
0点
>けんんたさんさん
「光学段階で発生する周辺減光」について、
撮影前のモニタリング時には「画像処理としての補正がされない」仕様で、
周辺減光は、「撮影後に画像を保存する段階で画像処理される」仕様かと思います。
※それ自体は異常ではなく、文字通りの仕様。
「光学段階で発生する周辺減光」については、
1~2段絞り込むことで、ある程度の改善が(昔から)可能なので、
絞り優先モードなどで試してみてはどうでしょうか?
ただし、カメラの仕様によっては、絞り優先にしても、一眼レフなどでは撮影直前まで反映されない仕様もありますから、
本機の場合は、まずは試してみてください(^^)
書込番号:25718411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あまぶんさん
返信ありがとうございます。
絞りで変化はしなかったので、周辺減光が多いものだとして割りきって使用したいと思います。
書込番号:25718607 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
画像処理前と後とで変わる点、納得しました。
絞りと周辺減光の関係はネットで調べてみましたので撮影時に活用します。
同じGRIII で周辺減光のある、なしに違いがあるのが、う〜ん。という感じです。
書込番号:25718611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんんたさんさん
ここで持っているとしている方が
本当に持っているかは…
なんせ、嘘やいい加減なレスが非常に多いです。
色んな機材を持っているとか
持っていたと多くのスレでレスしていますが
私の知る限り、撮ったものをUPしたのを
見たたことないですから…
鵜呑みにはしない方がよいかも…
気になるなら、メーカーに相談ですかね。
書込番号:25718627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
ありがとうございます。
ネットの基本ですね。
支障がでるようならメーカー問い合わせてみますね。
書込番号:25718633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんんたさんさん
どうも(^^)
>同じGRIII で周辺減光のある、なしに違いがあるのが、
↑
「全く同じ仕様の GRIII」ですか?
単に「GRIII」だけ同じで、別の焦点距離のレンズなら、
同じようにはならないと思います。
ただし、一般的には広角になるほど、かつ大口径なほど周辺減光が目立ち易くなるけれども、
画像処理を前提とした設計で
かつ撮影前のモニタリング時から画像処理が効く仕様であれば、周辺減光を気にしていないだけかもしれません。
↑
撮影前のモニタリング時から画像処理が効く仕様であれば、演算用の電力消費が大きいとか、タイムラグの問題があるとか(^^;
書込番号:25718652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
GRIII Xです。
前ので回答いただいているかたが無印なのかXなのかは分かりかねますね。
クロップ機能で50mmや75mmにすると周辺減光はなくなります(クロップして周辺減光は写らなくなるだけ)ね。
書込番号:25718681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんんたさんさん
どうも(^^)
少なくとも、周辺減光については、個体差のレベルではなく、
レンズの設計時から当然把握できるものなので、
同一機種ではないとか、
同一機種であっても撮影対象や撮影シーンの違いで認識していない~気にならない、という感じかもしれませんね(^^;
なお、あえて現状で商品化していることは、
現状の周辺減光自体が売れ行きに直結しない、という判断があったと思います。
ところで、最近は見る機会が少ないか見たことが無いかもしれませんが、
カメラ雑誌のレンズ評価において、特に広角レンズの場合は周辺減光と絞り込みによる改善例は「標準的な記述」の範囲です。
機会があれば、別のレンズでもいいので、似たような焦点距離のレンズの評価を探してみてください。
何かの参考になるかもしれません(^^;
書込番号:25718702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
勉強になります!
ありがとう、世界さんありがとうございました。
書込番号:25718715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんんたさんさん
設定がハイコントラスト白黒になっていますので、その設定では平板な白い壁などではGR3でも3Xでもディスプレイに同じように周辺減光がはっきり出ますし、そのまま撮るとそのような画像になります。
試しにソフトモノトーンで同様に白い壁にレンズを向けてみて下さい。かなり周辺減光が薄らいでますでしょ。
この周辺減光がいいんですよ。GRシリーズの味付けとなっていると思っていますので、ハイコントラスト白黒で設定することが多いです。
普通にカラーだけの撮影とは違った画がみられて、その気になってしまいます。
ハイコントラスト白黒の撮って出しの画像と、RAWからシャドーを少し持ち上げて現像したものを貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25719496
![]()
2点
>ひょっとこベラボーさん
返信ありがとうございます。このコメントでスッキリしました。
私もハイコントラスト白黒を好んで撮影してきました。ふと白壁にカメラを向けると画像のように周辺減光が思った以上にありましたのでびっくりした次第です。画像参考になります。ありがとうございました。
書込番号:25719534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんんたさんさん
RAWで撮ってプロファイルも当てない(というか自分のソフトが古くて?対応していないので)ストレート現像だとけっこう強い周辺減光がありますね。
空とか撮るとF8まで絞ってもRAWだと周辺減光ありありでまるでF1.4のレンズで撮ったかのような感じで、使い始めた当初ちょっと驚きでした。
JPG (Std) だとだいぶましになりますが、補正ONにしていてもまだ周辺減光は残っています。
言われてみてよく見てみたら液晶画面でもけっこう周辺減光していますね。
そしてハイコントラスト白黒にしたら壁なんか、穴から覗いているレベルで蹴られるような感じになるんですね。
自分は周辺減光好きだし補正できない範囲でもないので、画質が良くて渋くてシャープで、コンパクトで操作性のよいGRIIIxはとても気に入っていますが。
書込番号:25722077
1点
私の GRIIIx も同様の現象になります。 以下の理由で仕様と考えます。
まず、GRIIIxのレンズは元々そこそこ目立つ周辺光量落ちがあります。(xが付かない GRIII はもっとあります。 両方持っています)
スレ主さんのモードは単なるモノクロ(BW)ではなくハイコントラストBWモードです。 明暗差を強調するので、四隅はより暗く、中央はより明るくなります。
また、機種違いですがCX6のQ&A(https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/cx6/dc06091.html?sscl=f_li2cx6)に、「四隅を暗くする効果の度合いを変更することができます」とあります。
この事から、ハイコントラストで元々の周辺光量落ちが強調されるのに、更に意図的に落としているだろう事が伺えます。
周辺光量落ちが比較的少ない「モノトーン」「ソフトモノトーン」もある様ですが、これでは駄目ですか。
書込番号:25723143
1点
力技にはなりますがフォトショのcamerarawで周辺減光補正するのがありますが全体の作風に影響してしまいますか?
手元にまだ無い(入荷が最短で6末らしい)ので試せては無いですが、自然な作風を目指すならもっと上位のライカや一眼を使っているでしょうし試す価値はあります。
書込番号:25723995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > コダック > PIXPRO WPZ2
USBケーブルをパソコンに繋ぐと
「接続に失敗しました」(プププというBEEP音つき)
というインフォメーションが出てパソコン側は「フォト」というアプリが立ち上がります。
パソコンはWINDOWS11です。
使用上は特に困っていないのですけれどなんとなく違和感があるので
このインフォメーションを消したいと思うのですが
誰かご存じの方がおりましたらお教えいただけないでしょうか?
説明書をDLして読んでも解決方法がよく分かりませんでした。
4点
USBでも、
充電専用ケーブルとか、
端子等の破損や断線でデータ転送できないとか。
後者については、数百円~千数百円のものと、百円ショップ品で、値段ほどの違いが無い場合もあります。
(私の経験上(^^;)
もちろん、カメラ側の不良等の可能性もありますが、
まずは高確率のUSBケーブルの見直しを。
(付属品のUSBケーブルであっても、おそらく格安品が使われているでしょうから、妄信できないかと)
書込番号:25714646 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
使用しているUSBコードが通信・充電の兼用コードか。
ただUSBコードをさすと、接続エラーが出ます。
プリンターも同様です。
接続設定をきちんとしてください。
取説 84ページ カメラ接続→PCに接続
https://kodakpixpro.com/docs/manuals/sportcamera/wpz2/wpz2-manual-jp.pdf
書込番号:25714656
![]()
1点
https://kodakpixpro.com/AsiaOceania/jp/support/downloads/
ファームウエアV. 1.0.7がリリースされていますが適用済みですか。?
書込番号:25714706
![]()
3点
早速返信くださった皆様ありがとうございます。
ケーブルや設定等をいろいろ弄くり回し
ファームウエアがV. 1.0.6でしたのでV. 1.0.7に更新したら
「接続失敗」のインフォメーションは表示されなくなり
液晶には「充電表示」がされるようになりました。
やはりファームウエアが主因だったのか・・・?
本当に助かりました。皆様ありがとうございます。
書込番号:25714858
3点
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