
このページのスレッド一覧(全25394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2009年4月25日 09:38 |
![]() |
37 | 27 | 2009年5月1日 22:49 |
![]() |
0 | 8 | 2009年5月6日 18:20 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2009年4月27日 07:10 |
![]() |
13 | 5 | 2009年5月15日 01:07 |
![]() |
3 | 3 | 2009年4月24日 10:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400

そうですよね。パンフレットを見ると
「押すだけ追尾」「押すだけ逆光」
「押すだけ夜景」って書いてありますが
どのモードで撮るのかの説明が書いてありませんね。
わたしも疑問に思っていました。
わたしも知りたいです。
書込番号:9442265
0点

Z400ユーザです。
押すだけオートっていうのは、通常のオートのことです。(つまり、初期設定で電源を入れたそのままの状態)
Z400は電源入れて押すだけで逆行と夜景に対応します。
BSオートにするとシーンを6つ(だったかな?)に分けてより細かく設定を変えるようですね。
よくわからなければBSオートは無視して大丈夫だと思います。
書込番号:9444335
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
はじめまして。ネガの一眼レフは持っているのですが、デジカメ購入を考えております。なぜならやはり、ネガ代と現像代が高く感じるようになり、また近くの写真屋で現像代の割引券がなくなり、いっぱい撮りたいのに、お金がかかるのが気になり、撮る気がうせてきてしまっているからです。
それでいくつか調べるうちにコンパクトならG10かルミックスlx3に絞りました。
一眼は一応あるから本当に特別な日はネガ代覚悟でそちらを使おうかと。。。
デジ一が候補に入ってきてしまったのは、ある人のブログ内の桜の写真がとっても綺麗だったから。。。
でもいつでも持ち歩きたい気持ちが強いです。
私が撮りたいものは、子供、花、日常生活の様子でやはり背景がぼやけるのが好きです。
みなさんならどれを選びますか?
0点

>子供、花、日常生活の様子でやはり背景がぼやけるのが好きです。
やはりLX3でしょうか、明るいレンズの方が当然ボケましから。
ちなみにF2(LX3)とF2.8(G10)では約2倍 明るさが違います。
書込番号:9440458
0点

ハートエンジェルさん こんにちは
>私が撮りたいものは、子供、花、日常生活の様子でやはり背景がぼやけるのが好きです。
背景がぼやける ということでしたら、やはりデジ一でしょう
コンデジではマクロ撮影以外背景のボケはほとんどきたいできません。
今お使いのネガの一眼レフと同じ感じでボケを撮ろうとすると
フルサイズ機(えらい高い、対応レンズも高い)になると思いますので
APS-Cサイズ機になりますかネ(これも今お使いのカメラよりボケ量は少なくなる)
4/3では今お使いのネガ一眼の50mmと同様のボケ(絞りとか同じにして)
を得ようとすると100mmの望遠が要りますので
駄作ですがLX−3でマクロで撮った画像をペッタンさせていただきますね
コンデジではボケはこの程度が精一杯だと思います。
書込番号:9440476
2点

スレ主様 こんにちは
背景ボケを求められるのであれば、やはり比較的撮像素子サイズの大きなデジイチでしょう。
コンデジではデジイチと比較すると圧倒的に撮像素子サイズが小さいのでデジイチ並みのボケは難しいでしょう。
それを覚悟で、G10とLX3を候補に挙げられてますでしょうか?
とはいえ、最短撮影距離がどちらもワイド端で1cmですから、この距離で撮影すれば背景ボケは楽しめます。
テレ端でも、被写体と背景の距離が離れていればボケますが、どなたかが投稿されていましたが、G10ではワイド端の方がぼけるようです。
ワイド端では、G10が28mm F2.8、LX3が24mm F2.0、
テレ端では、G10が140mm F4.5、LX3が60mm F2.8
で、一概には比較できません。
実際にお持ちの方の実写サンプルが有ればよいですが。
書込番号:9440492
1点

この2機種を比べたがる人は後を絶えませんね。
過去ログを検索すると沢山同じ話題がヒットするので参考にしてください。
僕個人はこの2機種で悩むような人にはLX3をお薦めしています。
G10は、G10が使いたい人にお勧めです。
書込番号:9440749
5点

torokurozさん、MIZUYOUKANNさん、G10小僧さん、アキラ兄さんさん 書き込みありがとうございます。
LX3とG10の書き込みはほとんどと言っていいほど見てみました。また写真比較も。
それで、お店にも行って触り比べてみました。カタログを見ただけではLX3のF2.0と広角24の数字に惹かれてたのですが、G10のデザインはアンティークで重さはあるけれど魅力的です。(部屋に飾るのもかわいい)それで触ってみた感じお店の中ではF2.0もF2.8もずば抜けて違う感じがしなくてG10に揺れてました。
先ほどの桜の写真綺麗でしたが、ある人のブログとはやはり写り方が違いました。(その人のをお見せできないのは残念ですが)
ちなみに先には書き込みしませんでしたが、私が持っている一眼はEOS KISSVダブルレンズと
タムロンのマクロレンズです。それらはデジ一でも機能を果たしてくれるのでしょうか?
デジタルキャノンはレンズの方に手ぶれ補正機能がついているとのことですが…どなたか昔のレンズをデジタルカメラに着けて使っている方はいませんでしょうか?
まとめますと、レンズが無駄にならないのならデジ一の方向で考え、レンズが無駄になるのなら、G10かLX3にしようと思うのですが…
書込番号:9440870
0点

G10とLX3なら総合的にはG10ですが、LX3のほうが狙った写真が
撮れますね。
レンズ交換式のサイズが大きくて気軽に持ち歩けないなら、
コンパクトなシグマのDP2という選択肢もありますね。
DP2なら背景もボカせますし。
書込番号:9440890
1点

レンズの型番の詳細が分からないと何ともいえませんが、そんなに古いレンズでなければ、デジタルEOSに装着出来るかと言えば出来ると思います。
ただし、画角は1.6倍になりますが。
CANONの場合、手ぶれ補正機能がついていればレンズの型番にISがついています。
御指摘の通り、この機能はレンズについており、本体は関係有りません。
もちろん、ISなしレンズでも使えます。
背景がボケる立体的な写真がお望みでしたら、デジイチをおすすめします。
書込番号:9440923
1点

デジブロさんありがとうございます。
DP2のスレに情報をいただけるように投稿してみました。
でも値段は高いですね...
G10小僧さん
タムロンのレンズの品番と年代はよくわかりませんがTAMRON SP AF 90oF/2.8 MACRO1:1 というのでわかりますでしょうか?
キャノンのレンズにはIS とは書いてませんがUSMとは赤字で書いてあります。
あと、画角は1.6倍とはどれくらい違いがあるのかどこかで見本がありませんか?
書込番号:9440982
0点

TAMRON SP AF 90oF/2.8 MACRO1:1はデジタル対応としてDiレンズとなっているようですね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
基本的に、デジタルでも装着は可能でしょう。
もう一方のキヤノンレンズもUSM印字が有るのならそれほど古くはないので、装着可能です。
EOS Kiss V EF28-300mm ダブルズームレンズキット付をお持ちなのでしょうか?
1.6倍の画角ですが、もしこのレンズをお持ちなのであれば、例えば一番ワイドの28mmなら
28mm × 1.6 = 44.8mm
ですので、まずEOS Kissにこのレンズを装着して、ファインダーを覗いた画角が、レンズのズームの数字の印字(分かりますか?)を45mm程度のところにして覗いた画角になります。
従いまして、ワイドは不足してきますが、ズームは倍率が高くなり、より遠くの被写体が大きく写ることとなります。
書込番号:9441048
2点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
機種選定時って楽しいですよねぇ〜でも度を過ぎると寝れなくなっちゃうかも?!
G10とLX3であればG10を勧めます。明るいレンズは確かに魅力ですが使用用途が広がる機種だと思います。年がら年中背景をぼかした撮影のみをご所望でしたら話は別ですが・・
2度目のハートエンジェル 殿の話ではデジ一眼も・・・との事でしたがコンデジとは対象とすること自体ちょっとむりがあるのでは?写りはデジ一眼ですが価格や機動性などが不安材料ですよねぇ〜。実際銀塩一眼ご所有されているので併用でしたらコンデジだと思いますが?(完全移行でしたらこの限りではないですが)
某も銀塩一眼からの移行者ですが今はG10+5DU所有しています。移行には約2年掛かりました。(費用捻出と機種選定などで)デジ一眼でしたらハートエンジェル 殿の要求に完全に一致するのでしょうか?とうだとしたらそれはそれで多少?の困難を越えてご購入されたほうがよりハッピィーかもですね。
惑うかどうかは別にしてデジ一眼にて撮影した夜桜アップします。某の今シーズン桜ベストショットです。(今はこれが精一杯)機種選定楽しんでください。 (駄文失礼)
書込番号:9441607
1点

G10を選ぶと思います♪
素直な発色と撮影する楽しみがありそうなのと、なにより「撮影するぞ!」という気にさせてくれそうな雰囲気?デザイン?があるから♪
書込番号:9441632
0点

>TAMRON SP AF 90oF/2.8
こんないいレンズを使っていたのなら、どのコンデジのボケでも満足できないでしょうね。
デジ一眼の購入をお勧めします。
今KissX2ならキャッシュバック1万円があるので、お得ですよ。
広角の不足を補うために、できればレンズセットがお薦めです。
また最新のものでなくても、2世代前のKissDXの中古でも十分綺麗に撮れます。
これとは別にコンデジは便利なので、安いものを一台持っておくといいですね。
両方とも中古でよければ、G10を買う価格でデジ一眼とコンデジが揃えられるかもしれません。
書込番号:9441635
2点

G10小僧さん
度々投稿してくださりありがとうございます。
やはりタムロンもデジタル用が出ているのですね...
なんで使いまわしが出来ないのか...悲しくなります。
アメリカンメタボリックさんはじめまして。
5DUの写真はやはりうっとりします。かなり高級で重さもあるのでしょうね。完全移行が思い切れません。だってやっとの思い買った物だから...まだ動くのに眠らせるなんて...でも現像代が...
バブバブ57さん
思いっきりな返信をありがとうございます。ここだけ見ると即決めしちゃう気になれます。
猫の気持ちさん
はじめまして。そうなんです。私が撮りたいと思った方のブログはこちらですjuno777.exblog.jp (すみません勝手に載せてしまいました)
桜...綺麗でしょ?
こんなの憧れてます。
今あるレンズをデジ一に活用できたら一番いいのですよね。特にマクロレンズ...
中古でも考えてみようかなぁ G10は37000円位ですよね その位の予算でありますかねぇ
書込番号:9441844
0点

TAMRON 90mmマクロはたぶんデジタル一眼でも使えると思いますよ。
心配ならそのレンズをお店に持っていって、店員さんに相談されると良いでしょう。
CANON KISS X2またはFのレンズキットと、90mmマクロがあれば花の写真はとりあえず大丈夫なんじゃないでしょうか・・・
ご紹介されていたブログのような写真を撮りたいとお考えでしたら、デジタル一眼の方が適していると思います。
書込番号:9442111
1点

negibikeさんのおっしゃるように、タムロンのマクロはたぶん使えますよ。
私もデジタル用コーティングされる1つ前のを、KissDXで使っています。
たぶんハートエンジェルさんのと同じものです。
それと中古の一眼レフなら、3万円台で十分にあります。
ただ新品でもKissX2ならキャッシュバックを含めると約4万円ですので、こちらのほうが確実かつ安心感もありですね。
レンズキットでも約46,000円です。
書込番号:9442515
1点

negibikeさん
猫の気持ちさんお返事ありがとうございます。
今日一日みなさん私に付き合ってくださりありがとうございました。
みなさんの意見を読んで行くうちに、一眼はやはり毎日持ち歩くにはがっちりしすぎるし、大げさに見えるし...ということで、手持ちのキャノンと同じメーカーのG10で腕を磨き、ネガの一眼レフでその成果を時々見るというのはどうかなと思いました。
その一眼レフが故障してしまったら、デジ一を考えようと思います。
大変お世話になりました。
書込番号:9442722
1点

たまたま書き込みが目に付きまして、ひとことくらい私も発言したくて書き込みました。
デジイチですと、今日は写真撮ろうと意気込めば、当たり前のようにパシャパシャと500枚なんて撮っちゃいますよ。いや、冗談抜きで。
当然連写も含みますけど。
プロでもない限りフィルムではそんなに撮れないはずです。
一眼を愛用なさっていたなら、その辺もイメージしてみた方がよろしかと思いますよ。
せっかく持ってるレンズ資産も活用できるのに眠らせちゃうのはもったいない気もします。
書込番号:9455765
2点

シグマDP1、DP2も考えてみて下さい^^
コンデジのボディに唯一!一眼サイズのセンサーを積んだカメラです。
単焦点ですが、写りはLX3、G10の比ではありません!
私は普段一眼ですが、DPの写りには満足できます。
今までにricohGX200やpanaLX2&3、canonG9を使ってきましたがデジタル一眼の画質に慣れた目ではどうしても妥協が必要になります。
DPと他のコンデジでは同じ土俵で競わせるのは酷と言う物です。
DPおすすめ。
書込番号:9457144
3点

わたしもDP2(DP1)の高画質に驚いています。
レンズの良さと一眼サイズのセンサーで、他のコンデジとは比較にならない素晴らしい写真が撮れます。
G10やLX3と比較して、機能や使い勝手は(超)大幅に劣りますが、フィルムカメラを使う気持ちで扱えば全く苦になりません。
DP2の板を覗いてみてください!!
G10も道具としては悪くないですが・・・・・・・・・・
書込番号:9457941
3点

ミっくんaさん、ボーテンさん、BVBさん投稿ありがとうございました。暫く眠れなさそうだったのでパソコンをいじっていませんでした。
今日久しぶりに3人の方の書き込みを見て、
また以前にもデジプロさんが言ってくださったようにシグマDPのスレを覗いてみました。
そこでどなたかのお子さんを撮った写真に感動しました。スナップなのに背景がぼけてる!
でも値段を見てビックリ!!!!!コンパクトカメラなのに6万!?
それだったらデジ一が買えてしまいますよね。
G10も触ったところスナップでも背景がぼけるように見えましたが、DPとどう違うのでしょうか?
書込番号:9460914
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
先般から、【G10の購入〜G10のケースまで】質問させて頂いた者ですが、先週やっと本体&本体収納出来るポーチを購入しました。
以前は、ずーっとニコンを使っていて今回キャノンは初めて使用するものですので、室内で練習にあけくれています。
そして本体ケースは【ナショナルジオグラフィック】のカメラポーチ【上記画像】の物を使っています。そこで最近テレコンが欲しくなり、購入検討しているのですが、【上記画像】のポーチだとテレコンを装着したまま収納が出来ず、尚且つ本体から外しても一つのこのポーチに収納する事が出来ません。私的にはこの本体ポーチは非常に気に入っているのでこのまま使いたいと思い、このポーチと併用して使用出来るテレコン&テレコンアダブターが一緒に収納出来るケースを探しています。
色々と探したのですがしっくりとくるケースに出会わなくて・・・。
皆様のアドバイス・ご伝授の程、宜しくお願い致します。
0点

スレ主殿こんにちわ
写真のポーチカッコイイですね!
某も「ナショジオ」の小バック使用しています。・・・のであえて言いますがポーチ+○○でなく二回りくらい大きくなっちゃいますが同じ「ナショジオ」のは如何?
でもやっぱり気に入っているのですよねぇ〜。いっその事カメラ裸族になってG10本体+お気に入りのポーチinテレコン+α でどうでしょう?
添付写真は5DU+レンズでお中一杯くらいの大きさです。これなら楽勝ですが・・・
(駄文失礼)
書込番号:9441196
0点

ジオグラのアースカラーのポーチは、サイズもG10にピッタリですよね♪
私もこれにしようか迷ったくらいです(^^)
(結局、他のポーチにしてしまいましたが‥)
参考になるかわかりませんが、純正のテレコン+アダプターのサイズは、
直径約70o、長さ約85o
になりますよ。
書込番号:9442724
0点

アメリカンメタボリックさん並びに咲 ひかるさんレス有難う御座います。
ご意見を参考にさせて頂きつつ、最適ケースを探します。
ご伝授有難う御座いました。
書込番号:9459419
0点

D5000さんレス有難う御座います。
記憶は定かではないですが、確かそうです。
スッポリとG10が入り左右の遊びも無いぐらいです。
書込番号:9500763
0点

ポン@さん、有難うございます。
実はどちらにするか悩んでいますが
NG1151に余裕が無いならNG1152でも良いかなと思ってます。
○NG1151
外面の幅: 6 cm
外面の長さ: 9 cm
外面の高さ: 12 cm
幅(内寸): 4.5 cm
自重: 0.20 kg
長さ(内寸): 8 cm
高さ(内寸): 11 cm
○NG1152
外面の幅: 8 cm
外面の長さ: 10 cm
外面の高さ: 13 cm
幅(内寸): 6 cm
自重: .25 kg
長さ(内寸): 9 cm
高さ(内寸): 12 cm
書込番号:9501920
0点

D5000さん訂正です。
レスを頂いてから自分が使っているバッグを調べたのですが、間違えていました。
正しくは、NG1152でした。
G10が無理なくスッポリ入り、尚且つ前ポケットには、充電器も入ります。
但し、充電器を入れてしまうと、厚くなりますが・・・。
宜しくお願い致します。
書込番号:9502058
0点

有難うございます。
これで安心して購入することが出来ます。
書込番号:9502336
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
日常的な歩きや、山歩き時に立ち止まっては花の写真を撮っております。
今までは機動性を重視し、ポケットサイズのデジカメしか使用したことがありませんでした。
しかし、小さな花が撮り難くて「CAMEDIA SP-590UZ」 の購入を検討しております。
純正のケースは高価でもありますし、重々しくて機動性に欠けるように思います。
軽くて機動性の良い、代替品を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
私はSP-550UZを使っていますが、”速写ケース”は使っていません。
一眼レフでも同様です。
SP-550UZは予約購入時におまけで付いてきた、オリンパスのロゴ入りバッグか、\100均のクッション袋に入れ、他の品々と共に、リュックやショルダーバッグに入れています。
撮影時は(散歩などで持ち出す場合も)ネックストラップを付けただけの裸の状態で、持ち歩いています。
それまで入れていたバッグはリュックやショルダーに戻します。
カメラは首や肩から提げたり、ストラップを手首に巻き付けたり、の状態です。
移動時は適当なケース、撮影時は(撮影しながらの移動を含む)裸で良いのではないでしょうか。
雨や霧にはまた別の対策が必要と思いますが…。
書込番号:9439918
0点

影美庵 さん
早々のアドバイスをありがとうございます。
”速写ケース”という用語も始めて知りました。
手にぶら下げる範囲のカメラしか持ったことの無いおじさんとしては、
カメラを露出したままでは恥かしいかなーとも思うので、
防水性とクッション性を持った、巾着袋のような物が最高に思えてきました。
アウトドアー用品とかで探してみます。
書込番号:9440199
0点

私も昨日購入したのですが、今までのFZ7で使用していたケースが良いです。
@近所やカメラだけの場合は→ZEROSHOCK(ELECOM)
上部に5pほど余裕があり、ストラップをつけたまま入れています、外側に予備電池。
http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-sdg006/
・OP/TECH(オプテック)ユーティリティーストラップ
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/#412508
A旅行など、バッテリーやXacti(ビデオ)を携帯する時は→ロープロ(Lowepro)
http://www.rakuten.co.jp/webtrade/793173/828833/825565/828846/
山歩きだとAが良いですよ、いろんな物を収容でき、両手も使えます。
私の場合は、野球撮影なので@に入れて、野球バッグに入れています。
今までは、FZ7にテレコン(1.7)をつけて撮影していましたが、26倍に魅力を感じました。
書込番号:9441301
1点

8823!謎の人 さん
一昨日に購入されたとのこと、どんな写真が撮れるのか楽しみですね。
純正以外のカメラケースも色々とあるものですね。
山の荷物として嵩張らないものを探したいと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:9444131
0点

昨日、SP-590UZを購入しました。
今までのLUMIX10Xと違い、小さな花や細長花を撮れる様に成り、今朝は約130km先の富士山も綺麗に撮れました。
教えて頂いたように、カメラ店には色々な種類のケースが並んでいるのに驚きました。
本日はポイントでケースを購入しに行くのですが、アドバイスのように普段はカメラを露出で使用し、
カメラを突っ込む感じのネオプレーンのケースに決めました。
影実庵さん、8823!謎の人さん、ありがとうございました。
書込番号:9454490
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
防水、防塵のアウトドアタイプの此のカメラ買ってみたいと思いますが、一つだけお聞きしたい事があります。私はアウトドア派ですがこの夏、尾瀬に行く計画をもってますが尾瀬は大概雨が付き物で過去、何度か雨に遭遇し、合羽を着てカメラにビニール袋を掛け濡れたらタオルで拭くという動作をしながらの撮影でした、しかしこれも限界で土砂降りでは役に立ちません、勿論レンズも水滴が付きますので水滴を拭きながらの撮影ですが・・・そこで質問ですが実際此のカメラで雨の中撮影された方は居られるのでしょうか?水中では確かにレンズには問題無いでしょうが、雨でガラス窓に水滴が付くようにカメラのレンズも同様ではないですか?
レンズ拭き拭きの撮影ですか?それとも何かコーテングされていて拭かなくても撮影が可能ですか?[そんなカメラはないか・・!]・・・雨の中でも濡れ手で触れます、だけのメリットでしょうか?
・・・と言うのもレンズを拭いていると油膜が着いたり、滲んだりするしコーテングがはがれたりしませんか? 尾瀬ハイクは雨の中、合羽を着て濡れ手での撮影なので皆さんどうされているか教えて下さい。このカメラはレンズ前に保護ガラスが付いてますがこの保護ガラスに何か特殊な加工がされているのでしょうか?雨の中撮影された方、経験を教えて下さい。
2点

オリンパスの水中機では、2006年11月発売のμ725SWで、機能紹介として、撥水加工が紹介されています。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju725sw/feature/index.html
おそらく、以後の機種全てに採用されていると思います。
(普遍化した機能はいちいち紹介されないため、μTOUGH機では紹介されてはいません。)
例え、撥水加工されていても、土砂降りの雨ではシャッタを押した時に雨粒が当たることも考えられ、完璧さを求めるのは無理でしょう。
左手で、レンズの上をガードするなどの対策が必要と思いますが…。
書込番号:9439700
2点

影美庵さん
早速の回答ありがとうございました。
過去の他社のデータは頭に有りませんでした。買いたいと言うこの機種だけに集中し・・・
言われてみれば「影美庵」さんのお答どうりですね・・ありがとうございました。
カメラに簡単に取り付けできる、ひさしでも考えてみます。
書込番号:9439769
0点

雨の中ではありませんが、先日、滝遊びで使いました。
やはり水滴がレンズにつくと写真のようになります。
ウェスやタオルで、拭きながら撮るようにしていました。
これはこれで、味があると思うようにしています(^^ゞ
あとは、影美庵さんが仰るとおり、左手でガードしたりしていました。
書込番号:9439820
6点

Smile daiさんありがとう!
やはりこんな感じですね。やはり仕方ない事ですね。尾瀬ハイク中の雨は長い時間になりますので手もびしょぬれの状態ですし、タオルもポケットから出し入れしていると湿ってきてカメラを拭くのに大変でした、それでこんな質問してみました・・・
昨年はポケットにストロを忍ばせておいてレンズ吹き吹きで撮影しました。これは一見理に適ってますが逆に水滴をレンズの隙間に流し込む様なものですから失敗でした・・・。
しかし、このカメラならストロ対策は仕えそうですね。今年試してみたいと思います。
ご親切な写真に感謝します。(昨年はこんな写真が多かったです)
書込番号:9440241
3点

購入したてで、早速風呂でつかってみましたが、撥水性も悪ければ、曇りにも弱いですね
クルマのウィンドウ撥水加工用を塗布しても大丈夫なものか?素材も分からず、レンズ前ガラスとレンズの空洞部分の湿度も一定に保たれるようでもなく、内部からも曇りそうですがどうでしょうかね?
書込番号:9544996
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P90
じじかめさんのレスを読むと、一般論として手振れ補正は光学式の方が有利のようですが、製品としてFZ28と比較したときにP90は劣るのですか?画質はP90の方がよいと書かれている方もいらっしゃり、P90とFZ28で悩んでいます。
0点

店頭で持ち比べてみて、自分の感覚に
合った方がいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000018910.00501911288
書込番号:9439800
2点

「一般論として手振れ補正は光学式の方が有利」というのは、ファインダー(EVF)で
手ぶれ補正が確認でき像が安定するという意味で、補正の度合いではありません。
書込番号:9439857
0点

私はSP-550UZを使っていますが、FX28やP90は持っていません。
一眼レフでの手ぶれ補正は、望遠域では画像が安定するレンズシフト式が良いと思いますが、それ以外では、センサーシフト式の方が良いと思っています。
標準域や広角域では、キットレンズ以外に手ぶれ補正付きレンズは無いか少数です。(全部は知らない)
センサーシフト式なら、広角レンズでも手ぶれ補正が使えます。
補正方式以上に差があるのは、レンズやモデル毎の差です。(新型の方が良い)
パナのFZ28と、ニコンのP90とでは、
FZ28はやや古いモデルですが、AF速度が速く、動体を苦にしないのが魅力です。
P90は全く分かりません。最新型ですから、それなりに良いとは思いますが…。
各メーカーの高倍率ズーム機を集めて見ました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911288.K0000018910.K0000027421.00500211328.K0000019152
画質に関しては、このような高倍率ズーム機は大差は無いと思います。
2万円前後の3〜5倍ズーム搭載機と、大きくは変わらないと思っています。
画質を求めるなら、一眼レフ(若しくは大型センサー搭載コンデジ)を購入すべきでしょう。
見た目のデザインや、手で持った時の感じ、操作具合、ご予算で選んでも良いのではないでしょうか。
書込番号:9439863
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





