
このページのスレッド一覧(全25389スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2009年4月23日 13:21 |
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107 | 38 | 2009年4月25日 22:25 |
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2 | 17 | 2009年4月27日 09:43 |
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3 | 10 | 2009年4月20日 18:39 |
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0 | 3 | 2009年4月19日 14:34 |
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13 | 15 | 2009年4月21日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
夜景と人物、花火を綺麗に撮りたいのですが。
色々聞いたりしてるうちにここにたどり着いたのですが、
高感度モード?では最大6Mとありました。
これは仕方がないものなのでしょうか?
最高画素で撮るのとどれくらい違うものでしょうか?
私の使用に一番向いてるカメラはこれでよいと思われますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点


夜景や花火は、このカメラでなくとも綺麗に撮れると思います。
ただし、低感度・長時間露出が基本なので、三脚が必須アイテムです。
使用するモードは高感度モードでなく、各専用モードが良いと思います。
人物は、今や他社も顔認識や加工処理が優れていますから、
これもフジだけが良いとは限らないと思います。
フジは顔の角度の認識範囲が広いですが・・・普通はそこまでは不要だと思います。
画素数はL版プリントだけなら1M〜2Mで足ります。
6MでもA4印刷可能です。
書込番号:9417416
2点

神玉二ッコールさんもおっしゃるように、画質重視なら三脚は必須です。
これはFinePix F200EXRに限らず、どんな機種でも言えることですね。
書込番号:9417422
1点

この機種は高画質を得るためにあえて6Mにしています。
高画質=高画素が全てではありません。
高画素=売り文句にし易いは成り立ってますが。
書込番号:9417532
2点

12Mと6Mでは、A3サイズに印刷すると差が分かるのではないかと思います。
書込番号:9417631
0点

神玉二ッコール 様
m-yano 様
ありがとうございます
もちろん三脚は必要なときは使っています。
エアー・フィッシュ 様
こむぎおやじ 様
花とオジ 様
ありがとうございます
6Mで充分なのですね^^
夜景と同時に人物も撮るということです。
フラッシュをたいても夜景をきれいに写すために
シャッタースピードは長めになりますよね?
被写体に動くなというのも無理な気もします。。
特に子供場合^^;。。
フラッシュが光ったら写真は撮れたと本能的に思うんでしょう。動いちゃいます。。
なのでエクシリムの30連撮れるやつがあるみたいで、
それの合成で出来上がる写真ならば被写体ぶれも多少防げるのかなと思ったり。。。
コンデジで私の使用用途にできる限り優秀な機種を選びたいのです。
古いデジイチも持っていますが、持ち歩くにはどうかと思っています。。。
コンデジは常に持ち歩いてますので、何かのときにすぐ撮れるので重宝しています。
書込番号:9418396
0点

人物に動くなとは言えない場合(難しい場合)、後でソフトで合成という方法もありますよ。
カメラを固定して、人物をフラッシュを焚いて適正露出で撮影・・
カメラは動かさず、夜景に露出を合わせて撮影・・
比較明やスクリーンで合成・・ すると明るい背景が浮かび上がります。
でも背景が明るすぎる場合や条件によってはうまくいかないかもしれません。。
http://cp.c-ij.com/ja/photodesign/modern_pop/impact/impact05.html
擬似的に再現した画像を上げます。変な画像なのであしからず^^;
出すのがちょっと恥ずかしいですが、、Elements6でやってみました。
レイヤーが重ねられて比較明などが選べるソフトなら加工が可能だと思います。
あくまでもこんな方法もあるということで。。 適正露出で撮る事が大事です
書込番号:9420091
0点

manamon様
また違った発想ですね。ありがとうございます
それなら自由度は広がりますね
撮る枚数は増えちゃいますが…
今日から入院のためリンク先が携帯で見れないのですが
退院後改めて見させていただきます
合成…試みたことないですができるのかな…
書込番号:9426951
0点

撮る枚数・・は増えちゃいますね^^;
でも、花火の流れを撮るには2〜4秒くらいのシャッタースピードが必要ですからかなりの確立で被写体ブレは防げると思います。
入院?ですか。大変ですね(>_<)
合成…
私がやった方法(流れ)を載せておきます。コツを掴めばそんな難しいことではありません(多分・・)
使用ソフトはElements6ですが、他のソフトでも基本は同じだと思います。
良ければご覧下さい。
http://www.imagegateway.net/a?i=27vgXBymTo
書込番号:9427709
0点

manamon様
ご丁寧にありがとうございます
明日手術で明後日退院です
それはさておき
リンク先が見れましたありがとうございます
合成の切り取りの場合輪郭の処理は自動にかつ綺麗にいくのでしょうか?
これもまた勉強ですね
夜景と人物を同時にそれなりに綺麗に撮るにはどのカメラでも難しいのでしょうね
きっと一眼といえども…
ならば私の使用に関して言えば
シャッタースピードがマニュアルでいじれれば合格ラインに達する機種が増えるのですね
それでも他機種に比べてもこの機種の優位性は変わらないでしょうか?
書込番号:9427996
0点

>夜景と人物を同時にそれなりに綺麗に撮るにはどのカメラでも難しいのでしょうね
難しいといえば難しいかもしれません。撮影条件にもよるので・・
加工に関しては、
頭では分かってはいる(偉そうに言えないかも^^;)のですが説明できないので
以下のサイトを見てみてください。多分携帯からは見れません・・
http://tablet.wacom.co.jp/technical/retouch/index.html
http://tablet.wacom.co.jp/technical/photo/pentab/p_pentab02.html
http://www.dougamanual.com/blog/62/
カメラに関しては、長時間露光が出来かつフラッシュ撮影ができればこの加工方法がとれます。
このカメラはマニュアルモードもありますし、シーンモードもありますので実使用は問題ないと思います
(持っていないのでこれ以上の判断は出来ません)
被写体と背景を分けて撮影すると感度を上げなくてもすむかもしれませんね。
普段使いと言いますか、他の用途に使われる場合にもいいカメラだと思います。
私は、F100fdを持ってます(マニュアル不可)
書込番号:9428360
0点

manamon様
ありがとうございます。無事に帰宅して見れました。
大変そうですけど楽しそうですね^^
あまりここまでやる人はいないだろうと思いますけど、
だからこそ夜景と人物がきれいに写った写真は目立つ1枚になると思います。
できるだけ一度に撮れるように努力して、無理な場合はこういう方法で作りたいと思います。
目的達成の可能性が見えてきました。
ありがとうございました。
書込番号:9436080
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
ぶしつけな質問ですが、F200fdの撮影画像@晴天時は青みが強いですか?
F100fdを保有し、一眼のサブ機として使用しているのですが、
Nikon D40やCanon kissX との発色の違いを感じて、
少しナイーブになっています。
具体的には暖色系の発色が弱く、やや青みが強いです。
いろいろなモードで撮影してもしっくりきません。
暖色系は日陰モードがありますが、これもちょっと黄色みが強すぎる。
F200fdが改善されているなら、それにしようかとも考えています。
どなたかF100fdとの比較された方があればお願いします。
3点

F100よりF200の方がさらに青みが強くなってるんじゃない?
こだわる部分がそこならフジはやめたほうがいい。
書込番号:9417099
4点

F100fdと同等の色バランスだと思います。
屋外では青く感じます。
空が青い限り、フジの仕上がりも永遠に青いままでしょう。
つまり、フジの処理が正確すぎるのだと思います。
感覚的に違和感を感じないのはニコンではないでしょうか。
書込番号:9417173
7点

F200fdのほうがもっと青いですか!?
うーん・・・
ちなみにKissDXの画像が最も実際の色に近いとの感想ですが、
それと比較してF100fdとIXY910ISの画像を確認ください。
壁の部分ですが、F100fdは青みが強いです。
一方でIXY910ISが赤いですね。
これもこれで問題ですね。
WBはどのコンデジも完全とはいえないのかも知れませんね。
特に富士は記憶色を重視し、青みを強調しているのでしょうかね。
当面は持ち歩きに問題ない限りデジイチをメインに使うことが良さそうです。
書込番号:9417225
2点

エアー・フィッシュさん
入れ違いでしたが、比較画像ありがとうございます。
ほぼ同等ですがF200fdのほうが若干青みが強い?かも。
おっしゃるようにニコンの発色は
かなりナチュラルであり、違和感が少ないと私も感じます。
(P5000を持っていますが、レスポンスが鈍いのであまり持ち出さないなぁ・・・)
富士のF100fdに残念に思うのは新緑の色です。
黄色みが弱く、新緑が濃い緑になります。
この点は個人的に改善をお願いしたい点です。
といっても頑なに変えようとしないメーカーには何らかの理由もありそうですね。
書込番号:9417257
1点

私も疑問に思っています。F200EXRを購入前にお持ちの方比較写真があればお願いしたい。青みが強いと言っておられるのは、PROVIA/スタンダダードモードのことでしょうか、Velvia/ビビッドモードとASTIA/ソフトモードがあると思うのですが
後者のほうで撮影すれば思い描いた色合いに近くなるのではないでしょうか?
比較写真があれば('-'*)ヨロシク♪
書込番号:9417388
1点

訂正;m(UU)m
私も疑問に思っています。F200EXRを購入考えています。すでにお持ちの方比較写真があればお願いしたい。青みが強いと言っておられるのは、PROVIA/スタンダダードモードのことでしょうか、Velvia/ビビッドモードとASTIA/ソフトモードがあると思うのですが
後者のほうで撮影すれば思い描いた色合いに近くなるのではないでしょうか?
比較写真があれば('-'*)ヨロシク♪
書込番号:9417408
1点

9214562 にサンプルがあるので見て下さい。
あまり気になりませんが。
書込番号:9417596
0点

F200EXRはこれまでの弱点を克服し、(現時点で)コンデジの範疇では
最高峰の画質を達成された感があるのですが、
屋外撮影(オートホワイトバランス)で、青く写るということだけは
本当に残念ですね。
一昔前のFUJIFILMのデジカメは(白トビと・・・やはり青みを帯びた色調)で酷評され、
F31fdからは、(白トビを恐れるあまりなのか)
逆にアンダー(暗め)気味の露出傾向になってきたのですが
青み傾向だけは、全くブレることなく貫き通しているだけに
FUJIFILMの哲学(?)としか考えられないですね。
※「ホワイトバランスの微調整機能を」付加すればそれだけで済む話だと思うのですが
どうしてこんなにも「頑な」なんでしょうね???
添付画像は一昔前のもので、OLYMPUS SP-350とF11を比較したものですが、
当時のFUJIFILM(ハニカムHR)の画づくりは、ダイナミックレンジが狭いうえに
オーバー気味の露出傾向だったので「白トビ」が激しく
やはり色味も青かったですね。そして、ただ青いだけでなく
添付画像のように、青空が「ペパーミントグリーン」に化けることしばしばだったのですが
その悪い癖だけはいまだに引きずっているのでしょうか?
※F100fd、F200EXRでダイナミックレンジが克服され、
「白トビの心配」は激減しましたが・・・
このクラスのデジカメで「RAW撮影」に対応させるのは適切ではないとして、
(青みのある画作りを変更する気がないのであれば)せめて
「色味の調整機能」(ユーザーの選択肢)くらいはつけてくれてもいいように思うのですが・・・
重ね重ね残念です。
書込番号:9417780
8点

momopapaさん
はじめまして。
>ぶしつけな質問ですが、F200fdの撮影画像@晴天時は青みが強いですか?
olympusE410と一緒に使ってます。
ホワイトバランスはEXRモードではAUTO、マニュアルでは昼光で使ってます。
参考にならないかも知れませんが、青みが薄い感じで、レタッチで青を補正して
使うことが多いですね。たぶんオリンパスの青からみるとかなりおとなしいと
思います。色味はAUTOより自分でモード選んでバランスコントロールしたほうがきっといい結果になります。手間だけはかかりますけど。
ちなみに1枚目は全自動で順光です。2枚目はWBも露出もマニュアル、3枚目は露出はマニュアルでホワイトバランスは自動、4枚目は自分の好みに仕上げたものです。
利用ソフトはOlympusMaster2です。このためExifのメーカ名がOlympusになってます。
書込番号:9419062
1点

>ぶしつけな質問ですが、F200fdの撮影画像@晴天時は青みが強いですか?
>F100fdと同等の色バランスだと思います。
F100fd を使っていますが、晴天時は青みはそう強くないでしょう。
曇天では青みが強く出ることもありますが、逆に曇天でAWBがいいソニーやニコンでは、晴天時にはマニュアルで晴天にしないと青空が出ません。それを気にする人がいないのが不思議です。
新緑も以前撮り比べましたが、ソニーは特に黄色が強過ぎる印象で不自然なぐらいの印象に比べれば、富士フイルムが緑の発色が悪いとも思えませんでした。
OLDNEWさんの4枚目が赤過ぎるのではないかというは、私も同じ印象です。
結局、皆さん、ディスプレイの調整はした上でカメラの色調を語っているのでしょうか?
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
F30/F31fd に比べても、F100fd は少し暖色気味になったように感じます。(特に室内)
F200EXR は F100fd よりも WB が少し暖色気味になったというコメントがありました。
書込番号:9419282
7点

焙煎にんにくさん、
>4枚目、個人的には異様に赤すぎる気が...
on The willowさん
>OLDNEWさんの4枚目が赤過ぎるのではないかというは、私も同じ印象です。
>結局、皆さん、ディスプレイの調整はした上でカメラの色調を語っているのでしょうか?
ご意見ごもっともです。
4枚目は青と赤を持ち上げた上に、彩度をかなりあげて処理してます。
飽和してないと思いますが、印刷はきびしいとこまでいってるかもしれません。
あくまで好みですので。
色は難しいですね。
趣味なんですから、好きな色に合わせて楽しむのでいいのでは?
書込番号:9419405
4点

ディスプレイは自分の好みの明るさや色に変えています。
皆さん多くもそうか、もしくはデフォルトだと思います。
キャリブレーションをしている人は希少でしょうね。
網膜、脳内個人差、室内照明、
ディスプレイ未調整も、そういう「ぶれ」のひとつと考えます。
という事で、
自分も含め、ほとんどの人はブレのある意見という事です。
まあ、
何をどう導きたいのかは過去のご意見などからわかりますし、
清らかな筋の通ったご意見であるのは分かりますが…。
書込番号:9419445
4点

>趣味なんですから、好きな色に合わせて楽しむのでいいのでは?
べつに個人の好きな色で楽しんでいいと思いますよ。
ただこういう場所に写真をUPする以上、他人の感想が書かれることは必然ですね。
しかもスレタイトルが「 やはり青みが強いですか?」ですからねー。
その流れからすると、
「この人はこの赤い写真が標準に見えてるのか?? 」
と皆思いますよ。
書込番号:9419470
3点

焙煎にんにくさん
>「この人はこの赤い写真が標準に見えてるのか?? 」
ご意見ごもっともです。たしかに私の機器と私の脳味噌では好みとして4枚目を載せましたが
皆さんの機器では4枚目以外の1-3枚目は青くみえてますか?
キャリブレーションしないと正しい色の議論はできないという意見は正しいと思います。
ただ積極的に色はいじれるという意味で、200EXRはレタッチ耐性はあると思いますよ。
ですから青みが強くても真っ赤かにでもできるのであれば、いじれる能力の高いF200EXRは
いいんじゃないでしょうか。プリントに出すときは、写真屋さんはキャリブレーションした機器で補正をかけてプリントしてくれるでしょうから。どうでしょうか。
書込番号:9419632
3点

4枚目、私も赤が強く感じました。フジ慣れしてるせいですかね。
以前はニコンも(コンデジですが)使ってましたが、木々の緑の発色が不自然なくらい黄緑になるのが嫌でした。その後のパナも同様でF100fdに変えたところ一番しっくり感じてそれ以来のフジファンです。
F100fdとF200EXRでは曇り空で露出アンダー気味の時に青みがかる感じは確かにしますが、個人的にはF200EXRのほうが正確な発色に近く感じてます。
色かぶりが強い時は後から修正はしますけどね。
まあ各メーカーの癖があるでしょうから理解した上で好みの機種を買えばいいかと思います。
書込番号:9419671
1点

>皆さんの機器では4枚目以外の1-3枚目は青くみえてますか?
正直、1−3枚目、一切青いとか思えないですね。
俺的にはこれが正常ですね。
モニタのキャリブレとかの問題もあるでしょうけど、個人の感性の問題も大きいかと思いますよ。
結局判断するのは脳ですからね。
長い期間、黄色い画作りのデジカメを使ってたとかなら、相対的に青く感じるとかありそうですしね。
>写真屋さんはキャリブレーションした機器で補正をかけてプリントしてくれるでしょうから。どうでしょうか。
そうですね。フジはPC画面でみるよりプリントした方が見栄えが良いってよく聞きますし。
書込番号:9419681
2点

皆さんお早うございます。
それでも、F200EXRは青ぽっく見えますね。赤色と白が鮮やかでないせいでしょうか。Velvia/ビビッドモードだと彩度が強調されてしまうと思います。ASTIA/ソフトモードで普通に撮影できないんでしょうか?この点をよろしくお願いします。
書込番号:9420649
1点

誤解を恐れずに書きます。
私の周りには強度の色弱の人と軽度の色弱の人が居ます。
強度の色弱の方は、信号の赤と青(緑)が全く同じ色に見えるそうです。
バッテリーの充電器で、充電中はオレンジ色、充電完了は緑に変わるタイプのものは、
充電完了がわからないといいます。
それと青がとてもきれいな色として見えるそうで、車はいつも青いカラーの物を購入しています。
軽度の色弱の方は若干ですが、話しててやはり自分とは色の見え方が明らかに異なります。
色弱は男性がほとんどです。遺伝子レベルの話なので仕方の無いことです。
このように人によって色の見え方というのは違いますので、単純に判断できません。
書込番号:9420796
2点

>強度の色弱の方は、信号の赤と青(緑)が全く同じ色に見えるそうです。
色弱は微妙な色の違いが判断できないって事だろ?
かなり微妙な色かぶりの話で議論してる時点で関係ない話だろ?
書込番号:9420818
2点



CX1で、夜、家の中で、全ておまかせの設定(ダイヤルの緑色のカメラのマーク、設定内容はデフォルトのまま)で、例えばソファに座っている人などを撮影すると、フラッシュAUTOにより自動発光されるのですが、異常に明るく白くギラギラした画像になります。(こういうの、白とびって言うんですか?) これはショックでした。ちなみに家の照明は白熱電球のダウンライトで、蛍光灯は使っていません。壁紙は白、建具も白なのですが、画像では建具と壁面の境目が判別できないくらいギラギラの真っ白になります。試しにフラッシュを強制OFFにしたらちょうど良い感じで撮れました。その都度フラッシュを強制OFFに切り替えれば良いのかも知れませんが、そもそもそういう判断をなぜAUTO機能で出来ないのか不満です。試しにキャノンのIXY(3年前のモデル)で同じ場所から同じ物を撮ったら、フラッシュAUTOによる自動発光でも、強制OFFでも、両方それなりに自然な感じに撮れており、白色電球の暖色系の薄暗さが自然に表現されていました。そこでさらにCX1のフラッシュ調光補正をー1.7〜-1.3に下げたら、写りの明るさがIXYと同等程度になりましたが、そうすると逆にフラッシュの光の届き方が弱くなるようで、距離のある背後の置物などはIXYに比べてかなりどんよりと暗く写りました。削除してしまったので今はサンプル画像を投稿できませんが、これがCX1のエンジンの実力という事なのでしょうか? IXYからCX1に買い換えたばかりで気に入っていただけにショックです。新しいIXYを買い直そうかなぁーなどと・・・。
0点

>ダイヤルの緑色・・・
>そこでさらにCX1のフラッシュ調光補正をー1.7〜-1.3に・・・
ダイヤルの緑色は全てAutoとはなりません・・各種設定が保持されてます。
全てがデフォルトなのはEASYになります。
どこか設定間違いか?カメラの故障だと思います。
書込番号:9417085
0点

>各種設定が保持されてます。
↓
デフォルトと書いたのは、その各種設定を購入時の初期状態のまま何も変えていない、という意味です。これはつまり、少なくとも画質に関わる設定内容はEASYと同等ではないのですか? 初期設定内容がこんなギラギラ真っ白の画像を撮るような設定になっている? それとも緑のカメラのマークに合わせた状態では、設定をあれこれと考えて変えてやる必要がある? 結論として、やはり故障なのでしょうか・・・。CX1をお持ちの方、夜に室内でフラッシュAUTOで撮られてみる事をお勧めします。
書込番号:9417304
0点

リコー機ってパナやキャノンとかと違って
(カメラのマークの方で)設定をいじくり倒して撮影するって感じかなぁ…
気に入った設定が見つかったらMYセッティングに登録!みたいな
だからフラッシュの調光設定が出来るんじゃないかな?
設定弄りたくないならEASYモードで撮影して比較してみたらいいと思うよ
一応そのためのEASYモードだし…
書込番号:9417418
0点

こんばんは。
日没したので撮ってみました。
私はカスタマイズしてしまってますので、以下の手順を踏みました。
(あ)電源ON後にカメラマークに合わせる
(い)メニューから撮影条件初期設定に戻す
(う)フラッシュAUTOに設定
まあ〜白っぽいと言えば言えなくもないですが、こんなものでは。。^^”
スレ主さんも、もう一度撮られたものをアップされると、もっと詳しくアドバイスがいただけるかと思います。
書込番号:9417735
0点

強力に光そうな距離1,5mからサンプル撮って見ました。
比較的調光の良いと言われるF30とCX1です。
EASYではフラッシュのON OFFだけで調光は出来ないようです。
EASYモードは普段、私は使いません。
普段、調光ー0,7に設定してます。
書込番号:9417934
0点

ダイヤル緑マークでフラッシュ調光してます。
補足ですが、おそらくは他のメーカーの多くは
フラッシュ発光時はホワイトバランス、露出などの設定も
出来ない機種が殆どです。
書込番号:9417971
0点

追加サンプルです。
カメラから1m縫いぐるみ、背景まで約2m
特別な設定はしなくても
私の通常の設定のままで、これ位は撮れます。
露出ー0,3、フラッシュー0,7設定(私のデフォルト)
書込番号:9419088
1点

なんか、お騒がせしてしまってすみません。ゴミ箱にファイルが残っていたのでアップします。モザイクを入れたのでちょっと変な感じですが・・・。sample-1と2はダイヤルを緑のカメラのマークに合わせ、フラッシュAUTOのまま撮ったものです。自動発光しました。ねぼけ早起き鳥さんと同様にメニューで撮影条件を初期設定に戻してから撮ったものです。実際これらの部屋は、特にsample-1の部屋は先記の通り白熱電球のダウンライトなので、もっと薄暗くて全体的に黄色っぽい感じなのです。IXYで同じ場所から同じ被写体を撮ると、sample-3や4のようにもっと素直な色合いと明るさになります。
皆さん、sample-1を見て、こんなもんでしょう、と思われますか? 好みの問題でしょうか? sample-2では、ドアと壁の境界線が分かりません。
ちなみにCX1もIXYも、フラッシュ強制OFFにすると、sample-3や4より若干明るめのより自然ないい感じの写りになります。
どう思われます???
書込番号:9420001
0点

それと、本件と関係無いのですが、この機会にどなたか教えて頂けませんか?
sample-1とsample-3の、壁とカーテンに写っている模様のような物は何ですか? フラッシュを発光した時に空気中のチリに反射して雪が降っているように写る事がある事は知っていますが、これはちょっと違うような・・・。まさか霊とか言わないで下さい。
書込番号:9420022
0点

こんばんは。
私は普段ストロボはあまり使わないのですが、このさいちょっと試しておこうと
室内を何枚か写してみました。
すると、なんと、私のCX1も手前の白っぽいものが真っ白で壁も真っ白になってしまいます。
と言うことで、あれやこれやとストロボをいじってみたので思ったことを書いてみます。
まず、ひとつ気になることとして、何枚撮っても同じような結果になってしまうのか、と、
いうことです。もしそうだとしたら故障の可能性が高いと思います。私の場合、すこし構図をずらしてあげると、ほとんど高い確率で、真っ白にならずに良い感じでストロボがきいてくれました。
二つ目に、サンプル写真のIXYが赤目軽減になっているので、CX1も赤目軽減にして撮ってみたのですが残念なことに、同様に真っ白な写真が撮れてしまうことがありました。
結果として私のCX1が故障している可能性もあるので、気になるようでしたら一度
RICOHに問い合わせてみると良いかと思います。
もし故障で無い場合は、やはり調光が一番手っ取り早いと思います。
私の場合−1.0位までがちょうど良いかと思います。それ以下は少し暗く感じました。
最後に、壁に映っている模様ですが、これは霊・・・・ではなく(^^;
手前にあるテーブルのガラスにストロボが反射したものと思われます。
・・・・というか、何枚もストロボたいて撮っているうちに、度でかいオーブの様なものが
写ってしまった・・・・!
きっとこれは埃! ・・・と信じて今日は眠ることにします。
書込番号:9420245
0点

おはようございます。
朝になってしまいましたので、暗い押入れの中を写して見ました。
壁はもともと白い押入れです。。まあ〜こんなものかと。。^^”
マルチ測光の個性差がありそうなので、スポット測光で撮りたい対象に合わせるのがよいかも知れません。
撮ってみて、CX1の調光補正は便利なものだと思いました。
私はフラッシュを焚くことがほとんどないので、これ以上のことは分かりませんが、
スポット測光で測光ポイントを変えても、
いつもスレ主さんの作例のように全体が白っぽくオーバーに写るのでしたら、
検査入院が必要かも知れませんね。
なお、スレ主さんの「壁とカーテンに写っている模様のような物」は、
qv-200さんのおっしゃるように、「・・・ストロボが反射したもの」でしょう。
書込番号:9420719
0点

皆さんが言っておられるようにガラスの反射と私も思います。 ガラス板が上と下2枚ありますが乗っておる小物を除いて撮ると多分違った模様が写るとおもいます。2枚のガラス板を新
聞紙かでおおって撮ってみたら多分なくなるのではないでしょうか。
書込番号:9421115
0点

測光ポイントやフラッシュ調光に感度が高いなどの要素で
フラッシュも距離がぶっ飛んだのかもしれませんね ^^;
壁やテーブルが白いのも手伝ってギラギラ・・・
ISO感度を80に固定にマルチ測光にでもしたら少しは良くなりそうです。
WBはAUTOで上手く色合いが出るかは不明ですが・・・
書込番号:9421636
0点

皆様、
様々なアドバイスと試写サンプルを頂きありがとうございます。感謝しています。皆さん、本当にカメラ好きなんですね。(皮肉じゃないですよ。)
qv-200さんのコメントを拝読してとりあえず思った事は、これだけの人数の中で少なくとも2台で同様の症状が出たという事は、おそらく故障ではないのではという事です。他の方のコメント通り、スポット測光に切り替えれば落ち着くのかも知れませんし、調光補正やISO感度/WB調整で逆に自由に味付けできるところがこのCX1の醍醐味なのかもしれません。あれこれ試してこれぞという設定を見つけた時にそれをマイ設定として保存する快感も良く解ります。ですがなかなか私の知識では都度都度のお気楽撮影でそこまで気が回らなくて・・・。
何やら歯切れの悪い回答だと思われるかも知れませんが、実はIXY 510 ISを別途買ってしまいました。(^_^;) ご参考まで、510 ISで同条件の撮影を行ったものをアップします。家内に同じ場所に座ってもらったのがちょっと間抜けです。今流行りの「おまかせオート」で撮りました。結果、フラッシュはやはり自動発光されましたがCX1よりもIXY L4よりも(そもそもL4は性能より携帯性を重視したモデルでCX1と比較するような機種ではない)キレイで自然な(最も実際の明るさ/色合いに近い)画像が撮れ、私はこういうカメラの方が性に合ってるのかなと感じてます。
今、CX1を手放すかどうか迷っています。今ならまだオークションに出せば510 ISの代金くらいは取り戻せるかなぁと。ただ手放したら後で後悔するかなぁとも。
皆様、本当にありがとうございました。
P.S.
霊じゃなくて良かったです。
書込番号:9423318
1点

Toshi0122さん
510ISは室内撮影に強いですよね
本当自然な感じで撮れます
はっきりいってフジよりも上だと思います
書込番号:9427163
0点

↑
別に室内ばかりで使うわけではないのですが、今回たまたまCX1のAUTOモードでの室内写真に驚いたので室内写真で比較する事になった次第です。まぁ、CANONのIXYシリーズは無難な安心感という点では優れているのでしょうね。IXYのようなAUTOモードの賢さと、CX1のようにあれこれ弄って設定を細かく変えられる自由度を兼ね備えたコンデジが出たら売れるでしょうねー。高くなるでしょうが・・・。
書込番号:9428499
0点



最近ルミックスFZ28を購入しました。
以前はファインピックスf30を使っていましたが
子供の発表会で望遠のきく機種をとおもいこちらの掲示板を拝見させてもらい迷いに迷ったあげくFZ28にしました。
皆様の評価はなかなか良く、良いカメラと認識していたのですが
実際撮ってみるとブレブレで見れた物ではありません。f30の時はそんなことはありませんでした。
私自身カメラには全くの素人でFZ28購入に当たり「デジタル一眼レフ超入門」なる本を購入しシャッタースピードや絞りなどを勉強しました(FZ28が一眼レフで無いことはわかります)
、があまり理解できず、PモードやAモードでは上手くとれず、結局の所インテリジェントAIや人物モードでとっています。
先日保育園の卒園式がありFZ28でたくさん写真をとりました。
・・・・酷いものです。ほとんどピンボケ、ブレブレ
9割方データ削除です。結局ズームのあまりいらないところではF30で撮りきれいに取れました。
撮った条件として、
・手持ち(三脚は使えない)
・人物モードの屋内で撮った。
・ズームは結構使った。
・ファインダを覗き込んで撮った。
ズームを使うとぶれやすいのは解りますが、使わなくてもめちゃめちゃブレます。
半押ししてピピッってなったら最後まで押す。そのときににも注意してぶれないようにしていたのですが・・・。
私には猫に小判とおもい結構経ヘコんでいます。
実際、結婚式などの一発行事では危なすぎて使えません。これなら使い捨てフィルムの方がましです。できることなら気軽に使いたいと思っています。
皆様から、ピンボケ、ブレのない写真の撮り方を教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
最大の理由はレンズの望遠端が暗いせいだと思います。
一番良い方法は絞り優先モードにして、絞り値は常に解放です。
ちょっと厄介なのは、このレンズは焦点距離によって明るさ(F値)が変化しますから、
常に解放になるよう気をつける必要があります。
そして、ISO感度を自分の許容範囲ギリギリかちょっと上まで設定することです。
ちょっと上と書いたのは、パソコンのモニターでみるとノイズは目立っても、
L判程度だとほとんど気にならない場合もあるからです。
いちど試してみて下さい。
もっとも、上記の方法は、ブレ対策にはなりますが、ピンぼけには関係ありません。(^^;)
書込番号:9416535
0点

失敗した画像をアップすると、原因がはっきりするのですが・・・
とりあえずカメラの構え方を習得する必要があると思います。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-000.html
書込番号:9416631
0点

カメラの持ち方どうしてますか?
持ち方とか、シャッターを押すときのちょっとした癖とか、何か心当たりないでしょうか。
書込番号:9416701
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>実際撮ってみるとブレブレで見れた物ではありません
ブレた画像のシャッタースピードは何秒になっていますか?
望遠で撮影する場合、最低でも1/100秒以上の高速シャッターでないと手ブレ・被写体ブレが多くなると思います。
>以前はファインピックスf30を使っていましたが
F30は光学3倍ズーム、FZ28は光学18倍ズーム
望遠になればなるほど手ブレしやすくなります。
超望遠の魅力はなくなりますが、F30と同じ光学3倍ズーム程度ならブレ難くなると思います。
書込番号:9416710
0点

>・手持ち(三脚は使えない)
三脚が使えない場合でも、一脚は使える場合があります。
もし可能なら、一脚も検討してみましょう。
一脚、三脚共にダメな場合(こちらの方が現実的)、ミニ三脚を胸に当てるというテクもあります。
完全手持ちより、若干ながらカメラは安定します。
カメラの三脚座にプレートやアイボルトなどを取付け、そこから紐を垂らし、ピンと張った状態で紐を足で踏んで、カメラを安定させるという書き込みが有りました。
面白い方法だとは思いましたが、未だ試したことは有りません。
(三脚穴は1/4インチのインチネジです。ホームセンターに行けば、ネジは有ります。)
手持ちで、望遠で、スローシャッタでブレをなくすのは至難の業です。
壁や柱に寄りかかるとか、2秒セルフを活用するなどして、可能な限り手ブレを防ぎましょう。
そうすれば、優秀な手ブレ補正機能と相まって、プリント画面では目立たないかもしれません。
今からあきらめるのは、早過ぎると思います。
書込番号:9416795
0点

FZ28の板に質問として改めてスレ立ち上げた方が答えが具体的に返ってくると思います。
その時、貼付できる画像があれば貼付して、ない場合には撮影状況等詳細に記載すれば、親切な方ばかりなので解決策があるのでは・・・ ちゃんと使ってやらないともったいないかも?
書込番号:9416944
2点

ブレブレがボケなのかブレなのか判別する必要がありますね。
ボケの場合は主体以外の物にピントが合っているのかも?
カメラの自動焦点調節時間とシャッターを押すときのタイミングが合っていないのかも。
ブレの場合は自分がシャッターを押している姿を一度他人に見てもらうのも良いかも。
被写体のブレだったら流し撮りを練習しましょう。
書込番号:9416968
0点

びーるぱぱさん こんにちは
私も初心者なので
勉強仕立ての設定をいじくりまわして
失敗写真のオンパレードを出していますので
もしかしたら・・・と思いまして(^^)
いろいろいじりまわして おかしな設定になってませんでしょうか?
パナも手振れ補正に定評のあるところですので、
手振れ写真のオンパレードは暗いところ以外は考えにくいと思いますので・・
ちなみに”人物&夜景”モードになっていると
これは夜景ですから手振れのオンパレード必定ですし
手振れ補正はMODE2の方が強力に効きます
(知らないうちに切っちゃったりしてませんか?)
GSF1200Sさんからもお呼びかけがでておりますが
FZ28の板で改めてスレを立ち上げられた方が
具体的にアドバイスをいただきやすいと思います。
書込番号:9417268
0点

実際の写真やそのEXIFデータを見ないと何とも言えませんが、焦点距離を長くする(望遠にする)ほどカメラブレが目立ちますし、もちろんシャッター速度を遅くするほどカメラブレも被写体ブレも出やすくなります。
カメラをどんなにしっかり構え、シャッターボタンを半押しにして撮影スタンバイしていても、いざというときに力んでシャッターボタンを押し込むので、その瞬間にカメラが微妙に揺らいでカメラブレすることが多くあります。カメラブレの第一の原因はコレです。
素人がピストルを打つと、事前にどんなに正確に的を狙っていても、引き金を引く瞬間にピストルが動いてしまい、必ず的から外れるのと同じ理屈です。
シャッターボタンを押すときに張り切って(興奮して)力まないように、練習することですね。
書込番号:9417316
1点

F2→10Dさん,じじかめさん、goodideaさん、m-yanoさん、影美庵さん、GSF1200Sさん、はいれるねさん、MIZUYOUKANNさん、isoworldさん 即レス有難うございます。私のようなド素人に対して心暖かい返答に感謝しています。
私はまだまだカメラについてよく解らない事が多いので持ち方から気を付けていこうとおもいます。
m-yanoさん>望遠で撮影する場合、最低でも1/100秒以上の高速シャッターでないと手ブレ・被写体ブレが多くなると思います。
影美庵さんの>手持ちで、望遠で、スローシャッタでブレをなくすのは至難の業です。
を受け、理解していたつもりでしたが、果たしてシャッタースピードはどうだったのか?とも思います。きっと高速ではなったではと思います。
MIZUYOUKANNさん>手振れ補正はMODE2の方が強力に効きます
オフにはなっていませんでしたがオートになっていました。MODE2にしました。
GSF1200Sさん、MIZUYOUKANNさんもいっているようにFZ28の板でレスを立ててみます。
皆様のアドバイスを参考にブレ、ボケのない写真が撮れれば良いなと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:9422458
0点



こんにちは。
今月に、旅行に行くんですがカメラの機種がきまりません。条件は・・・
●レンズが前に出る
●精度が高い顔認識
●スマイルシャッター付き
●できるだけ大画面(2.7型〜)
●手ぶれ補正
●光学5倍ズーム以上
●コンパクトデジカメ
です。
Optio W60を購入しようと思ったのですが、
手ぶれ補正が無い、2.5型の液晶なのでやめました。
当てはまるのはないと思いますが、おすすめな機種を教えてください!
0点

価格.comには検索機能もあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、光学ズーム:5倍以上、液晶モニター:2.5インチ以上(2.7は選べられない)、手ブレ補正機構:有り(Vチェック)、顔認識:有り(Vチェック)で検索したら、30件出てきました。
レンズが前に出る(沈胴式レンズ)とか、”精度が高い”顔認識や、スマイルシャッター付き(笑顔認識自動シャッタ)という項目は有りませんので、30機種の中から、液晶サイズや沈胴式とか、コンデジとかを選び出し、ピックアップした機種をメーカーHPで詳細に調べてください。
ちょっと調べただけですが、ニコンのクールピックスS630とか、オリンパスのμ7000やμ1060はご要望を満たすようです。(但し、顔認識の”精度が高い”かどうかは、基準が示されていないので分かりません。(メーカーHPでは、どのメーカーでも”認識しない場合もある”ということが書かれています。)
上記以外はご自分でお調べください。
ご予算などを入力すれば、もっと絞られます。(場合によっては、該当機種無しにもなります。)
書込番号:9416238
0点

DSC-W270なら、とりあえずご希望のスペックを網羅していると思いますが・・・。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W270/
広角から望遠まで対応できますし、旅行の行き先にもよりますが、風景を写すのにもよいかとは思います。
スペックは機種選択の指標になりますが、購入する前に、口コミなどで実際の使用者の意見を聞いたり、できれば実際に触ってみて確かめた方が良いですよ。
書込番号:9416266
0点

早速のお返事ありがとうございます。
影美庵さん
URL参考にしていただきました!
30件の中で、スマイルシャッターがあるのは、
少ないみたいですね。
HeartTimeさん
「DSC-W270」条件にピッタリです♪
顔認識の精度も高いみたいです。
お二人様ありがとうございました。
参考にして、購入を考えます。
書込番号:9416674
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
コンデジ選んでいる段階なのですが、@望遠機能と、A一般撮影時の画像表現力(必ずしも画素数ではないです;)で選んでいます。
自己調査開始時は単純に望遠倍率(光学)が高い方が良いと思っていたのですが、撮影素子が大きく相対的に画像表現力の豊かといわれる機種(この場合はF200EXRをイメージしていますが)の方が、結局デジタルズームや、後にトリミングなどをすることを考えると、良いのでしょうか?
割と遠目の人物や記録画像撮影の用途が多いものでどういった理論付けで考えるかいまいち経験と頭が足りません;
この場合迷っている機種はタイトルの通りパナソニックのTZ7(12倍)とFUJIのF200EXR(5倍)ですが望遠もこの考え方だと140mm程度のF200EXRでも実質的に300mmのTZ7と同等(トリミング、デジタルズームなどすることを考えると)で、しかも通常の非望遠時の階調表現力などではF200EXRのほうがよさそうなので、今はF200EXRに傾きつつあります。
この考え方であっていそうなものなのか、先達のご意見賜りたく!ご助言お願いします。
0点

F200EXRはCCDの能力を活かそうとすると(ダイナミックレンジ優先&低ノイズ優先)、実質6MCCDなのでトリミング耐性は低いかも?
さらにTZ7だと、記録画素を3Mに押さえたら535mm相当になるので、望遠撮影能力は圧倒的な差になると思います。
書込番号:9415236
3点

やはり焦点距離なりの差はあると思います。
書込番号:9415251
0点

140mm以下と300mm以上では使い方が別と
思います。
通常は、140mm以下で間に合います。
高倍率がほしくなるのは、運動会等ですね。
今日、TZ7を買いに行きます。(F200持っています)
買う理由は、動画撮影時光学12倍、光学手ぶれ補正
(動画はこれでないと手ぶれ補正出来ない)、音声ステレオ。
書込番号:9415308
2点

想定される状況がよく分かりませんね、、、
屋内なのか屋外なのか
三脚を使うのか使わないのか
記録画像がマクロを必要とするものなのか、、、
室内で望遠となるとレンズの明るさや三脚の有無を考える必要が出てきますし、、、記録画像というのはネジみたいな小さいものだとマクロの機能が十分あるものが求められそうですし、
もう少し具体的に書かれると良いと思います。
書込番号:9415403
0点

望遠が欲しいならTZ7
高感度や自然な写りが欲しいならF200EXR
と、両者をオーバーラップさせないで割り切りで選択したほうがいいと思います。
書込番号:9415749
2点

TZ7にしときなさいな。
F200は「なにがなんでもF200!」って人以外にはまったくお勧めできない...
他機種と迷ってるような人だとF200の良さはなかなか判らないとおもう。
書込番号:9415953
1点

以前はF100fdを静止画用に、FX35を動画用に使い分けてましたが、
TZ7を買ってから、しばらくF100fdの出番がありませんでした。
この大きさで望遠側は大したものだと思います。
しかし、静止画がどうも満足できず、F100fdとTZ7と一眼の
KissX2、5D2の4機種で同じシーンを数カ所で撮り比べしました。
私のケースの結果ですが、やはりF100fdの方がFZ7より綺麗というか
FUJIらしい絵ですね。KissX2、5D2よりも青みがかかってますが、
TZ7はなんか妙に緑ぽい絵になりますね。メリハリもイマイチ・・・
結局、今は、動画はFZ7で静止画はF100fdと使い分けてます。
書込番号:9416343
1点

> 今から仕事さん
> 140mm以下と300mm以上では使い方が別と
> 思います。
> 通常は、140mm以下で間に合います。
これは私もそう思います。DiMAGE 7(28〜200mm相当)を使っての感想ですが「140mmで足りんものは200mmでも足りん」。
実際今使っているFinePix E550(32.5〜130mm相当)でも広角側はともかく望遠側は概ね足りています。これ以上の望遠は「どアップ」でもない限り不要ですね。逆に言えばどアップ狙いならばそれなりの望遠が必要と言うことですが。
書込番号:9416406
2点

回答くださった皆様、誠にありがとうございます。
そうですか、やはり全然別物と捉えたほうがいいんですね。この2機種は、、
「屋内なのか屋外なのか
三脚を使うのか使わないのか
記録画像がマクロを必要とするものなのか、、、」
については、
屋外・日中基本で、三脚はなし、マクロ?はすみません知識不足であまり意味が分からなかったですが、望遠で細部まで撮るということでしょうか、、であればニーズありです。
具体的には建築物を遠くから取ることがままありまして、ただ記録用のみならず、後に作品としても美しく残したいときもあるので、表現力のようなもの(よく言う絵作り、でしょうか)も重視しているんです。
メインは一眼(Kiss2 ダブルズーム)も持っているのですが、やはり構えると周囲に違和感がある場合や、いつも持っていられないので思いつきで取れない、というデメリットがあり、今回の比較機を考えていました。
みなさんの意見を聞いてこの2機種だとズーム買いでTZ7に傾き戻りました;
ちなみにF200EXR派の方は、リコーのGX200やCX1、R10あたりとはどういう迷われ方をするのでしょうか?ズレレスすみません。結局私もこちらも買いそうですのでこのあたりの比較も考えておきたく。。
書込番号:9420120
0点

>ちなみにF200EXR派の方は、リコーのGX200やCX1、R10あたりとはどういう迷われ方をするのでしょうか?
人物撮影(子供撮影)メインなら、室内撮影に強く、高感度に強いF200EXR選ぶ方が幸せになれると思います。
物を撮影する事が多い人(マクロで花や昆虫)&風景写真は、リコーの方が幸せになれるかもしれませんね、
後所有することに喜びを感じる人は、リコーのしっかりとした玄人受けする作りの方が受けるのだと思います。
私は、物を撮影することはほぼ無く(価格用にサンプル比較写真撮影するくらい)、
景色も旅行に行ったときにたまに撮影するくらいで、99.9%は人物撮影なのでコンパクトサイズのカメラは富士を使っています。
書込番号:9422181
2点

>屋外・日中基本で、三脚はなし、
了解しました。
やはりTZ7の方が仕様用途に向いていそうです。
>ただ記録用のみならず、後に作品としても美しく残したいときもあるので、
(カメラより)構図や季節・天気・時間の選択が重要だと思います。
新緑や青空をアクセントにするとひと味変わりそうですね。
書込番号:9422827
0点

望遠が必要かどうかで決めればいんじゃないでしょうか?
野外、日中でも、140mm 以上の望遠がさほど必要ないなら F200EXR、140mm を超える部分を多用するなら TZ7 でどうでしょう?
書込番号:9424166
0点

追加でご返信いただいた皆様、ありがとうございます。なるほどリコーはハードとしての作りもウリなのですね。あくまで画像重視なので、センサーサイズを考え、やはりフジに軍配が上がってしまいますね;
望遠は140でいいのか300でいいのかはやはり所有して使ってみないとわからないので迷うところですが、やはりいろんなものを買ってゆくことになるのですね、、
今度はG9(CANON)なども気になってきてしまいました、、無間地獄・・・いや天国か!?
書込番号:9427403
0点

せっかくKissX2をお持ちなのですから140mmと300mmでいろいろ撮り比べてみてはいかがですか?「画角」に関しては同じですよ。
* 正確にはKissX2の方が少し広めになりますが、感覚をつかむと言う意味では十分でしょう。
書込番号:9427599
0点

EOS Kiss X2・ダブルズームキットに付属する望遠側のレンズは55-250mmのようですから
レンズの印で85mmあたりで満足なら200EXRで足りるけれど
レンズの印で150mmや200mmが必要ならTZ7など高ズーム機が必要ですね。
(kissはレンズに表示数値のの1.6倍する必要があるのでやや注意が必要です)
書込番号:9428164
0点


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