このページのスレッド一覧(全25412スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2024年6月10日 20:43 | |
| 28 | 38 | 2024年6月10日 03:47 | |
| 34 | 31 | 2024年6月3日 01:10 | |
| 2 | 4 | 2024年6月1日 11:20 | |
| 13 | 12 | 2024年5月31日 13:51 | |
| 20 | 7 | 2024年5月30日 08:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
RX100M4ではポップアップファインダー接眼部を指先で後ろに引き出してから利用しますが,撮影中それを覗き込んでいるうちに眼鏡のレンズがいつのまにか接眼部を圧迫して引き出した分を微妙に押し戻してしまい像がぼやけて見え,レリーズタイミングを逃してしまうことがままあります.当機種RX100M7ではポップアップはシングルアクションで接眼部までも自動で所定の位置にセットされるとのこと.ということは当機種ならメガネレンズに圧迫されても位置ずれしたりしない機構になっているということでしょうか?
1点
RX100M7のワンプッシュでアクセスできる収納式有機ELはその名の通り接眼部はバネ仕掛けで引き出す必要がない上に接触で押し込んだままになる事もありません。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。
書込番号:25766341
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4点
>sumi_hobbyさん
さっそくの動画アップロードありがとうございます.一目瞭然,これなら接眼トラブルは起こりませんね.半導体まわりの高性能化だけでなく使いかってまで完成度が上がっていたのですね.これだけでも撮り逃しができない撮影にまで用途が広がりそうで,いまさらながらよさそうです.
書込番号:25767740
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
現在、CANONのA900を使っています。
外での静止画など、とても綺麗な写真が撮れ、ズームもかなり良いと思っていましたが、少しでも動いていたり、体育館など暗めの撮影は苦手なようで、いつもピンボケになります。
ズームもやり過ぎるとブレブレです。
あと、ネットにピントを持っていかれることが多いです。
球場で内野席からでも好きな野球選手の表情をキレイに撮影したり、子どものバレーボールの試合(動きのあるプレーの瞬間)をブレずに撮影したいです。
初心者でも取り扱いが簡単で、持ち運びもできるものと検索して、こちらに辿りつきました。
どうでしょうか?
また、A900から買い替えで他にもおすすめあれば教えて下さい。
書込番号:25696556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>A900から買い替えで他にもおすすめあれば教えて下さい。
望遠は弱くなりますが
パナソニックの
fz1000
や
fz300
系
あたりはどうでしょう
動態AFの評判は良いです
書込番号:25696591
0点
>p4yurikoさん
NikonのA900ですよね?
1/2.3型原色CMOS
が
1/2.3型裏面照射CMOS
に変わっただけで暗い場所での性能は大きくは変わりません。
お手軽(重いけど)な1ichセンサーの
Pahasonic FZ1000M2は終売
SONY RX10M4は値上がりして20万円以上
タイミングが悪いですね、
もうミラーレス一眼に行くのが良いのか悩みどころです。
書込番号:25696595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p4yurikoさん
残念ながら、
>体育館など暗めの撮影は苦手なようで、
この機種を含めた 1/2.3型も苦手です。
1型でもキツイので、体育館内のスポーツ撮影は「とにかく、カネがかかる」ので、できればフルサイズ且つ高感度性能が良いものと「明るいレンズ」の組み合わせが必要、
と思ってください(^^;
(新旧の問題以前に、受光面積の物理的な問題が非常に大きい)
※レンズが明るいだけではダメ
(総合性能として、足らない)
書込番号:25696694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書かれた中に、被写体ブレと手ブレが書かれています。
原因は違うので、区分けが必要です。
被写体ブレはSSを上げる。
手ブレは支えている手を動かさず、シャッターボタンは急には押さず、いつもボタンの上に指を当てていることが大事。
ネットにピンが来るときはMFする、手動で被写体にピントを合わせる。
撮っているときは漠然と撮らず考えて撮り、ISO・SS・絞りの関連を考える。
わからないならスポーツモードをする。
単語がわからないなら、取説やネットで調べる。
「初心者だから」とか、「わからない」とは言わず、ネットなど調べればいくらでも対応策が出てきます。
書込番号:25696701
3点
>p4yurikoさん
こんにちは。
>球場で内野席からでも好きな野球選手の表情をキレイに撮影したり、
下記のWeb siteが参考になるでしょうか。
https://bcghammi.com/172/
>子どものバレーボールの試合(動きのあるプレーの瞬間)をブレずに撮影したいです。
これは、ミラーレス一眼カメラとf2.8クラスの望遠レンズが必要かと思います。かなり高額になります。
このため、この手の撮影は静止画は諦めて、三脚構えて動画撮影する方が多い印象です。
書込番号:25696738 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>p4yurikoさん
現在Nikon COOLPIX A900をお持ち、ですね。
P950はW月Wなどを撮る人がいるほどに超望遠撮影に向いています。バレーボールにはあまり向かないのかなと思います。
SONY DSC-HX99は如何ですか。コスパいいですよ。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/
書込番号:25696798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>外での静止画など、とても綺麗な写真が撮れ
>少しでも動いていたり、体育館など暗めの撮影は苦手
・・・おそらく、「ISO」が「100に固定」もしくはそれに準ずるような「低いISO」に設定されているためと推察されます。
思い切って「ISOオート」で「上限を6400か12800」に設定して撮影してみてください。
それでも「ブレ」るようなら、「Sモード」でシャッタースピードを1/500秒で撮ってみてください。(もちろん、ISOはオートで)
書込番号:25696822
0点
>思い切って「ISOオート」で「上限を6400か12800」に設定して撮影してみてください。
↑
1/2.3型は、そんな高感度設定さえありません(^^;
A900仕様
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/spec.html
↑
>ISO感度
>ISO 80〜1600、ISO 3200(P、S、A、Mモード時に設定可能)
↑
3200は拡張モードなので、実質的には ISO1600まで。
ただし、ISO1600で画質的に厳しいと思います。
ISO800で、画質二の次でも思案してしまうぐらいです(^^;
>p4yurikoさん
公立校の体育館で照明だけのスポーツ撮影の明るさは、過去ログを含めてそれなりのデータがあるので、
ある程度の撮影条件の見積もりが可能です。
添付画像の計算表は、公立校の体育館照明だけの明るさを、一般家庭の夜間室内照度の平均ぐいの 160 lx(ルクス)⇒Lv6とした場合の撮影条件の目安です。
1/500秒で暗いレンズの場合は、何千から万超えの ISO感度になり、
1/500秒などの高速シャッターにしていないなら、選手などの動きが速いほど【動体ボケ(被写体ブレ)が悲惨】になっていきます。
↑
手ブレと勘違いされ易いけれども、違います。
※添付画像の2~3枚目はプロのデータなので、何割引きかしても、
「シャッター押すだけのカメラ任せ」では、残念撮影ばかりになるので、
「シャッター速度優先モード」などで、1/500秒以上に設定すべきです。
しかし、カメラの高感度性能とレンズの明るさによって「実施できない」ということが無慈悲に発生します。
書込番号:25697081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界へ
>>思い切って「ISOオート」で「上限を6400か12800」に設定して撮影してみてください。
>↑
>1/2.3型は、そんな高感度設定さえありません(^^;
・・・「12800」は取り消すとして、「6400」、あるだろうが。お前はお前の意見を言ってりゃあ良いんだよ。いちいち他人の意見に意見すな。
・・・このスレ内容は、低ISOに設定してるからシャッタースピードが上がらず、それでブレブレになってる話なんじゃあないの。だから、ISOオートで、ISOが上がるようにすればシャッタースピードが上がってブレブレから開放されると思ってる。
書込番号:25697096
1点
この程度でキレるとは「春過ぎ」なのか「元々狭量」なのか?
1/2.3型の ISO6400なんか世間一般感覚でもノイズが酷い、非常用。
1/2.3型の ISO6400を勧めるのは、非常識。
そもそも、スレ主を無視して乱闘とは、日本人ならば恥じるべき。
書込番号:25697109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>p4yurikoさん
【再】A900仕様
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/spec.html
↑
>ISO感度
>ISO 80〜1600、ISO 3200(P、S、A、Mモード時に設定可能)
↑
パナの機種などで、1/2.3型でも 最大ISO 6400仕様の機種はありますが、
スレ主さんの A900では 最大ISO 3200、それも拡張モードです。
(通常では最大ISO 1600)
書込番号:25697113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
念のため確認です。
質問冒頭の、
>現在、CANONのA900を使っています。
↑
「A900」が正しいなら、Canonには「A900」が無いので Nikonの「A900」
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/
↑
外観や形状など確認してください。
CANONと「900」が正しいなら、「IXY DIGITAL 900 IS 」では?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35745/
↑
外観や形状など確認してください。
なお、
IXY DIGITAL 900 IS で、最大感度は ISO 1600
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35745/
↑
>ISO感度
>ISO80/100/200/400/800/1600
ちなみに、同じ画素数の場合、1画素あたりの面積は、1/2.3型に対してフルサイズでは約30倍も広大です。
「光電変換」と受光面積は密接な関係にあるので、同じ画素数と仮定した 1/2.3型とフルサイズの感度を単純計算すると以下のようになりますが、
2000万画素程度のフルサイズの実際の最大感度と比較すると、
(同じ有効画素数として単純計算)
1/2.3型 ⇒(30倍)⇒ フルサイズ
ISO 100 ⇒ ISO 3000
ISO 200 ⇒ ISO 6000
ISO 400 ⇒ ISO 12000
ISO 800 ⇒ ISO 24000
ISO 1600 ⇒ ISO 48000 ←
ISO 3200 ⇒ ISO 96000 ← (^^;
ISO 6400 ⇒ ISO 192000 ← (^^;;
ISO 12800 ⇒ ISO 384000 ← (^^;;;;
書込番号:25697159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、非常にご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
私が所持しているのは、Nikonでした。メーカーを間違って記述しておりました。申し訳ありません。
撮影はバレーボールについてはカメラのモード
(上部のダイヤル)を
@Sにしてシャッタースピード優先で撮ると被写体のブレはかなりマシになりますが、当然暗くなります。
A通常はオート撮影(緑のカメラマーク)を使うことが多いです。
Bプログラムオート(P)というモードもカメラが自動的に設定を調整してくれるようです。
野球ではABをどちらも試してみるものの、正直どちらが良いか判断出来ないです。またAとBの違いも私には分かりません。
記念撮影などは満足できるレベルです。
体育会で行われた卒業証書授与の写真などは、距離もあり暗いため、被写体がじっとしてても本当にひどい仕上がりでした。
球場では、私のような小さいカメラで必死で撮影している人はほとんどいません。
望遠レンズ含めかなり大きなカメラが多く、確認用の液晶に写った画像をチラ見してみると、そのズーム具合に驚きます。
球場では、5枚から10枚撮ってやっと1枚残したい写真があるかなという感じです
10万円程度で現状より、画期的にキレイに撮れるカメラがあればいいなぁと考えていました。
書込番号:25697218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>>10万円程度で現状より、画期的にキレイに撮れるカメラがあればいいなぁと考えていました。
画期的と成ると予算は50万円超コースです。
最低線のボディ
https://s.kakaku.com/item/K0001563470/
レンズ
https://s.kakaku.com/item/K0001165261/
マシでもm4/3のカメラが必要と思いますが、それでも30万円は確保して欲しいです。
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=65,23744&pdf_Spec034=1&pdf_Spec112=2&pdf_Spec114=5&pdf_so=d2
レンズ
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=300-10000&pdf_so=p1
書込番号:25697225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
球場でバッターがボールを打つ瞬間/ピッチャーがボールを投げる瞬間をブレなく撮る、体育館でバレーボールをブレなく撮るとかになると、1/4000や1/8000が必要になりISOを上げた高感度撮影が必要になると思います。
この場合、高感度撮影に有利なフルサイズミラーレス一眼カメラと大口径望遠ズームが必要です。
体育館の場合は、70-200mmくらいでF2.8
球場の場合は、100-400mmや200-600mmくらいでF4.5-8
いづれもレンズ込みで安くて50万円コースです。
このため、10万円程度で買えるカメラで撮る場合は下記の二つのいずれかかと思います。
・選手が速い動きをしていないところを狙ってSS 1/500-1/1000程度で静止画撮影する。(カメラはP950等)
・(静止画撮影は諦めて)動画撮影する。(カメラはハンディカム等、但し体育館内の撮影では三脚は必須)
書込番号:25697343
1点
的確なアドバイスありがとうございます。
50万、30万コースは現時点では無理そうです。
ボールがバットに当たる瞬間とか、スライディングで土煙が上がっているような写真は考えていません。
球場では、選手がゆっくり歩いているところなどがズームでもきれいに撮影できたら良いです。
少しでも動くとぼやっとすることが多いので。
距離が近ければ今のカメラでも良い写真が撮れることもあります。
現状と同じように、オート撮影、カメラのお任せモードなどで撮影したとして、
p950レベルのカメラを買うと、今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
色々質問してすみません
書込番号:25697378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p4yurikoさん
>>今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
ここは感覚の問題なので人それぞれですので
えいやっで購入するかレンタルで試してみるかでしょうね。
https://www.rentio.jp/products/nikon-p950
書込番号:25697388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p4yurikoさん
>球場では、選手がゆっくり歩いているところなどがズームでもきれいに撮影できたら良いです。
>p950レベルのカメラを買うと、今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
先程出した下記リンク先を参考までに、どうぞ。
https://bcghammi.com/172/
書込番号:25697408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
カメラは一度レンタルして確認してみようと思います。
ご紹介いただいたブログもとても参考になりました。
ちょうどハンディのビデオカメラも古いので、そちらを先に購入したほうが良い気がしてきました。
(ただ球場ではあまりビデオ撮影している人は見ないです。スマホでの動画撮影はかなり多いです。)
ビデオはバレーの試合中心で考えます。
そちらは6万円程度かなと思っています。
書込番号:25697450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>p4yurikoさん
ほんと、【レンタル】をお勧めします。
(その前に、P950の「大きさ」の店頭で実際に確認することと、約1kgの「重さ」を体感すべきでしょう)
さて、
>現状と同じように、オート撮影、カメラのお任せモードなどで撮影したとして、
>p950レベルのカメラを買うと、今までとは違う!と感じるか同じやん!と感じるかを知りたいです。
最大の「望遠」だけは凄い!!と驚き、と思いますが、
>今までとは違う!と感じるでしょう。
しかし、それ以外(望遠以外)の基本性能が同程度なので現状程度なので、
>同じやん!と感じるでしょう。
さらに、EVFを使わずに液晶モニター撮影であれば、お手持ちのカメラよりも望遠になるほど、手ブレの影響が大きくなり、
少し動かし過ぎただけで「画面から見失う」という問題が発生しやすくなりますので、
悪い意味で
>今までとは違う!と感じるでしょう。
※P950よりも望遠が少なめの「SX70HS」を使ってもいますが、(超望遠になるほど)必ずEVFを使います。
また、下記の問題は、フルオートで「遅いシャッター速度になる」ことが主原因です。
>少しでも動くとぼやっとすることが多いので。
>距離が近ければ今のカメラでも良い写真が撮れることもあります。
↑
例えば、歩く速度の半分ぐらいの時速2km強でも、フルオートのシャッター速度が 1/60秒なら、
被写体は「シャッターが開いている間」に約1cm動いているで、それが被写体ブレ(動体ボケ)として見えます。
同じシャッター速度で、歩く速度ぐらいの時速5km弱では、約2cmになりますが、
これは(経験的にも)「明らかに、被写体ブレ(動体ボケ)している」
という状態になります。
ただし、同じ被写体ブレ(動体ボケ)の大きさ(長さ)でも、
あまり望遠にしていない場合は、画面内の被写体が小さい⇒被写体ブレ(動体ボケ)も小さいので、目立たず判りにくい。
(「スマホのほうがマシ」と勘違いされる理由)
逆に、望遠にするほど、画面内の被写体が大きい⇒被写体ブレ(動体ボケ)も大きくなるので、どんどん目立ってくる。
ということになります。
ところで、
>@Sにしてシャッタースピード優先で撮ると被写体のブレはかなりマシになりますが、当然暗くなります。
↑
シャッター速度優先での「設定値」は、覚えている限りで幾らぐらいでしたでしぃうか?
※【重要】です。【今後に関わります】
(シャッター速度優先に「しただけ」であれば、設定値を知らないかもしれませんが)
ついでに。
>ビデオはバレーの試合中心で考えます。
>そちらは6万円程度かなと思っています。
↑
その値段であれば、お手持ちのビデオカメラよりも「光学的に低性能になっいる機種」になる場合が多々あり、
過去ログでも「新しい機種なのに、壊れているのかと思った!!」と愕然となった旨が挙げられていますので、
【ビデオカメラこそ、レンタルで確認】をお勧めします。
書込番号:25697516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/495/COOLPIX_P1000.html
このようにやってもうまくできない。 windws11だからだとおみます。
今ver1.5になっていて自分でやったんですが今回の1時間以上かかっててもできません
教えていただけないでしょうか。 ご親切に・・・よろしくお願いします。
1点
>かに食べ行こうさん
作業手順として1〜8と有りますが
>>ファームウェアバージョンアップ手順の概要
1 デスクトップに firmware という名前のフォルダーを新規作成します。
2 firmware.bin をダウンロードします。
3 ダウンロードした firmware.bin を 1. で作成した「firmware」フォルダーにコピーします。
4 カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダーをカメラでフォーマットした SD カードにコピーします。
※ 「firmware」フォルダーは、必ず SD カードのルートディレクトリ(一番上の階層)にコピーしてください。SD カード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5 ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
(注意)SDカードを書き込み禁止にしないでください。
6 [セットアップ]メニューから[バージョン情報]を選択して、画面の指示に従いバージョンアップを行います。
7 バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にしてSD カードを取り出します。
8 バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
この中で分らない手順や用語は有りますか?
>>※ ファームウェアのバージョンアップは、ニコンサービス機関でも承っております。
これも一つの方法ですので、お考えください。
書込番号:25731605
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1点
かに食べ行こうさん
ご無沙汰しています。
本件 >よこchinさんが詳しく説明されている通りです。
実はこれまではダウンロードした圧縮ファイルを実行すると、その圧縮ファイルをダウンロードした箇所に、「firmware」なるファイルグループを作ってくれて、そこに firmware.bin ファイルが含まれてので、「firmware」をそのままカメラのカードにコピペするだけで済んだのですが、ニコンのコストダウン、手間暇カットの余波か? ユーザーが「firmware」フォルダーを作ってやって、そこにfirmware.bin ファイルをコピーするという手順になっているようです。
私もこれまでの手順がすり込まれているものですから面食らってしまって、??で やり直しました。
上手くいくといいですね。もし手こずられたらまたご連絡下さい。
書込番号:25731903
3点
>かに食べ行こうさん
まずダブルクリックするのが間違えてます!
手順に有りません。
それと拡張子「.bin」のファイルの関連付けが変更されてて
AcrobatRederで開こうとしているのでエラーメッセージが出ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-3003
エクスプローラーでPCのストレージ内のファイルの場所が不明なら
パソコン教室でも行って習い直すか
メーカーのサービスでバージョンアップして貰うのが良いと思います。
※右クリックでファイルの場所を開くで簡単に辿り着きます。
※拡張子はファイルのプロパティ表示で確認出来ます。
何でもダブルクリックして開こうとしているとウイルス感染してしまいますよ!
書込番号:25732061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.ニコンのHPで リンクを辿ったところです |
2.ファームウエアが掲載されているページです |
3.必要事項を承認レ点を入れて、ダウンロードを開始 |
4.ダウンロードが完了すると 右上のくるくる輪が 受け皿に変わります |
かに食べ行こうさん
激寒の地でのタンチョウヅル撮影では思うP1000で存分活躍される>かに食べ行こうさんがこんなところで無駄な油を消費していてはいけませんよ!(^▽^)(^▽^)
前のレスを読まれてもピンと来なかったですよね、大雑把に書いてましたから申し訳ないです。
以下は WINDOWS10〜11をお使いになっていることを前提で(私がMACは知らないので)書いてます。
ファイルを添付しておきますので、手順を確かめて下さい。
まずは ニコンのHPで新規firmwareのダウンロード
これが自分のPCのダウンロード ディレクトリーにダウンロードされます。
このままカメラのSDファイルに書き込んで カメラのファームウエア更新をかけても認識されませんので
これを 自分でfirmware.bin の名前のフォルダーを作り ここに先ほどのダウンロードしたファイルをコピ&ペーストしてやることが必須なんです。
それで そのfirware フォルダーをPCのヘッドページに作って この入れ子に firmware.binファイルをコピーする操作を以下アップしてみます。
前半部分は>かに食べ行こうさんは既に実施されておられる訳ですが、最初から書いてますので念のため。
−−−−−−以下ファイルだけ連投します−−−−−−−−−−−−
書込番号:25732657
![]()
3点
5.先の受け皿を指定すると □のフォルダー印がありますので これをクリック |
6.ヘッドページで 右クリックして 選択肢を探します |
7.新規フォルダーに正しい名称 firmware をつける作業です |
8.ヘッドページにフォルダーが新規に固定されました |
続きです:
5.で firmware.bin ファイルがここに(ダウンロード フォルダーに)ダウンロードされていることが分かります。
***このfirmware.bin ファイルをダブルクリックしないで下さい。(昔のfirmware.exeファイルとは違いますから)***
6.以降で PCのヘッドページに firmware フォルダーを作る作業を始めます
8.で 正しく名前の入ったフォルダーが完成しましたので、
ここの入れ子に先ほどダウンロードしたfirmware.bin ファイルをコピーしてやります(次レス)
書込番号:25732673
4点
かに食べ行こうさん
ややこしい書き方をして分かりにくいかもしれませんが 判読下さい。
最後です。
最後にダウンロードページに戻り、ここのfirmware.binファイルをコピーして、
ヘッドページに完成させた firmware フォルダーにペーストして下さい。
上手くいくといいですが・・・。
追伸 今年はタンチョウヅルは不首尾でした?? お話を聞けて傑作な写真を拝見するのを楽しみにしてました。
書込番号:25732680
3点
>新シロチョウザメが好きさん
説明をされているブラウザは
Google Chromeですよね?
かに食べ行こうさんが
Windows11のPCを購入してデフォルトで使っているのなら
Microsoft Edgeで説明しないと分かり難いのでは無いでしょうか、
書込番号:25732698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かに食べ行こうさん
Windows11のブラウザを何を指定されているか存じませんが、基本的に今はグーグルの動きをすぐにフォローしているのがMicrosoftのやり方のようなので、見かけは少し違いますが、動きはほとんど同じです。
よこchinさんからのサジェスチョンがありましたので、「エッジ」をお使いの場面と考え直して、少し変化した画面の絵を張ります。
いずれも、各ステップで既レスで報告した処理の仕方とアウトプット画面は似たようなものですので、諦めずにバージョンアップして下さい。
なお、今回のバージョンアップは 特殊な機能についてのもののようですので、これまでのバージョンで問題なくお使いであれば、特にバージョンを上げなくてもいいように感じています。(私はアップデートしましたがこの機能は使ってません)
前レスの5番目のステップからもほぼ同じです。
書込番号:25732997
3点
>よこchinさん
>新シロチョウザメが好きさん
アクロバッドリーダーで ファームウエアBINが開けませんでしたと出ます。
アクロバッドリーダーがおかしいのでしょうか?
書込番号:25733013
0点
>かに食べ行こうさん
>>アクロバッドリーダーで ファームウエアBINが開けませんでしたと出ます。
>>アクロバッドリーダーがおかしいのでしょうか?
BINファイルはアクロバットリーダーで開く物(データ)では有りません!
カメラだけが理解出来るファイルです。
※BIN=バィナーリーデータファイル
書込番号:25733029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>新シロチョウザメが好きさん
Braveが邪魔してるのかも・・・でもBrave削除してもBraveが出てきます。
書込番号:25733039
0点
>かに食べ行こうさん
結局何をどうしたいのですか?
ファームウェアのアップデートなら
最初のレスに書いた手順を追って下さい。
書込番号:25733050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かに食べ行こうさん
https://brave.com/ja/
これを使っているのですか? これはしつこい奴です。
消すには、設定 アプリ 規定のアプリ と開いていって、ここでブレイヴを エッジかクロームに戻せば良いはず。
でも ブレイヴで出来ないとは 使えないブラウザですね(^▽^)
書込番号:25733154
2点
かに食べ行こうさん、多分初めましてになりますね。
おそらく、Windows11の右クリックで出てくるメニューから
「コピー、切り取り、貼り付け」がこれまでと違ってアイコン化
されているためわからなくなっているのではないでしょうか?
Windows10までならファイルアイコン上にマウスカーソルをおいて
マウス・右クリックで、「コピー、切り取り」と日本語表示の選択肢が
表示されるのですが、Windows11からは上の段にアイコンで
ハサミやファイルが表示されているだけなので 戸惑っておられるのものと
想像しました。一度その辺りをご確認ください。
初歩的な指摘でご気分を悪くされたならごめんなさい。
私も初めてWindows11を使った時は、コピー、貼り付けの項目を探しましたから。
書込番号:25733159
0点
Nikonさんのダウンロードのさせ方おかしいと思います。
Nikonさんの方でやるべきこと
firmware.binを含むfirmwareフォルダを作る
フォルダ丸ごとを圧縮ファイルにする
この圧縮ファイルをダウンロードさせる
こういってもしょうがないので、firmware.binがそのままダウンロードされたので
どうしようって話ですよね。
先ずは、Winのエクスプローラーで、拡張子が見えるように設定を変えてください。
そうすると、ダブルクリックしても意味ないことが分かるでしょう。
次にどこでもいいので(ここでは「ダウンロード」でもよい)、新規フォルダを作れるようになってください。
ここまできたら、よこchinさんが示してくれた手順が理解できるかと思います。
成功を祈ります。
書込番号:25733474
![]()
1点
>かに食べ行こうさん、こんにちは。
自分はカメラは色々勉強中ですが、PC は仕事にしているので、多少アドバイスです。
firmware.bin ファイルは、いわゆるファームウェア本体になりますが、ファームウェアは PC で動かすものではなく、カメラを動かすためのソフトウェア (プログラム) なので、カメラに送り込む必要があります。(⇒ そのための手順は>よこchinさんが記載済み)
一方、ファイルをダブルクリックしてしまうと、PC 上で firmware.bin が実行されてしまいます。⇒ ファームウェアは、あくまでカメラを動かすためのプログラムなので、正しい結果になりません。
----------------
多分、これまではファームウェア本体やアップデート方法を記載した案内等が zip という圧縮ファイルにまとめられていたのだと思います。⇒ これであればダブルクリックすると解凍されて、案内や必要なファイルが得られたと思いますが、
今回はファームウェア本体である firmware.bin を直接ダウンロードする方法に変更されたようなので、これはダブルクリックしてはいけません。(アクロバットリーダーで開くものではありません)
※ 今、>かに食べ行こうさんの PC で firmware.bin をダブルクリックするとアクロバットリーダーが開くのは、最初にダブルクリックした際、アクロバットリーダーを選択してしまったからだと思われます。⇒ 本来、アクロバットリーダーで開くファイルではないので、エラーになるのは、ある意味正常です。
※ あとは、>backboneさんもご指摘のように、ファイルの拡張子は表示する設定にしておいた方が何かと分かりやすいので、お薦めです。(「Windows 拡張子 表示」 等で検索すると出てきます)
書込番号:25733645
0点
>アナキン@自社待機中さん
>backboneさん
>MasaKaseifuさん
>新シロチョウザメが好きさん
>よこchinさん
nikonから回答が来ました。
添付画像から、firmware.bin はダウンロードできている状態とお見受けいたします。
なお、添付画像にあるメッセージの内容から、firmware.bin を開こうとして
おりませんでしょうか。
ファームウェアファイル形式はこれまで「F-XXXX-V####W.exe」のように
ディスクイメージとしてご提供してきましたが、「COOLPIX P1000 Ver.1.7 」は、
Windows環境の種別によらずご利用いただけるよう「firmware.bin」のように
カメラのバージョンアップに直接お使いいただけるファイル形式でご提供しています。
firmware.binがファームウェア本体となりますので、firmware.binはダブルクリックする
必要はありません。
「firmware.bin」は、展開せずにご利用いただけるファイルとなりますので、以下の手順で
ファームアップを実施してください。
<ファームウェアバージョンアップ手順の概要>
【COOLPIX P1000用ファームウェア】
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/524.html
1.)デスクトップに firmware という名前のフォルダーを新規作成します。
2.)firmware.bin をダウンロードします。
3.)ダウンロードした firmware.bin を 1. で作成した「firmware」フォルダーにコピーします。
4.)カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダーをカメラでフォーマットした
SD カードにコピーします。
※ 「firmware」フォルダーは、必ず SD カードのルートディレクトリ(一番上の階層)に
コピーしてください。
SD カード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5.)ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
(注意)SDカードを書き込み禁止にしないでください。
6.) [セットアップ]メニューから[バージョン情報]を選択して、画面の指示に従い
バージョンアップを行います。
7.)バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にして
SD カードを取り出します。
8.)バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
書込番号:25734108
0点
>かに食べ行こうさん
皆さん同じ事をご教示頂いているのに
Nikonの回答のどこが分かり易いのでしょうか?
私は凄く疑問に思いました。
書込番号:25734112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
firmware.binがダウンロードされてるのは確認できてますか。
Winのエクスプローラーを使えば、「ダウンロード」フォルダーにそれがあるのが
確認されるかと思います。
ファイル名称には拡張子(ここでは.bin)が普通含まれていますが、拡張子も表示されるようにするには、
エクスプローラーのメニュー「表示」をいじればいいです。
確認出来たら、以降のSDカードへのコピー作業まではエクスプローラー中心で行います。
デスクトップにフォルダーを作るのは、デスクトップ上にマウスを位置づけ、右クリックすると、
メニューが出てくるので、そこで「新規フォルダー」を選べばいいです。
書込番号:25734171
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
>poohviviさん
こちらは如何ですか?
(バシュポ) Pixco サムレスト Panasonic GX1 LX7 LX100 GX8用 (黒)
577円
https://amzn.asia/d/dR37QCq
書込番号:25755225 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
poohviviさん こんにちは
このカメラの場合 ボディ背面右上に指当てが有るので サムレスト必要ないかも
書込番号:25756049
0点
手が大きいので
カメラが小さいので
なかなか安定しないため
サムレストを購入して
使ってみます
適切なアドバイスをありがとうございます
書込番号:25756124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
カメラ初心者です。
知人がモデル(モデルになりたい)で室内で動画撮影と静止画撮影して欲しいと頼まれました。
カメラしか持ってなく
しかも室内は初めてでライト?ストロボ?を買おうと思いますが、おすすめあれば教えて下さい。
それと三脚もおすすめあれば教えて下さい。
先輩方、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25753325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのカメラ、ストロボ付いてないかと思ったら、、、
・・・実は付いてたんですよね。
自分も使っていた当時付いていると知ってビックリしてしまいました。
書込番号:25753350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
こんにちは。
余計なお世話かもしれませんが、その知人に撮影スタジオや写真館を薦めた方が良いかもしれません。
書込番号:25753367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
こちらをオススメします!
ataraxia 撮影用ライト 2packセット ビデオLEDライト USB 調節可能三脚 カラーフィルター5枚付き YouTube/生放送 (61-145cm)
3,133円
https://amzn.asia/d/dM2Q24h
書込番号:25753373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
これ参考にして。
https://youtu.be/q0G2htpRbVM?si=CkArhIBLzrlfjH4b
iPhone 13 Pro以上なら、初心者でも背景をぼかした動画が簡単に撮れる。
https://youtu.be/Jvy_Qolw4Ks?si=NglY0TSMb4co6LJ5
書込番号:25753380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ撮影はじめましたさん
>おすすめあれば教えて下さい。
室内の大きさなどが判りませんので、次を参考に決められたら。
https://lightingandgadgets.com/ledlight-choice/
三脚はビデオ用が良いかと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001147587_K0001386490_K0000049691&pd_ctg=1070
書込番号:25753420
![]()
2点
付いてるんですか?
知らなかったです。
ありがとうございました!
書込番号:25753425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
今後そうするつもりらしく、先ずはテスト的にやるそうです。
書込番号:25753428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスに情報ありがとうございます。
検討してみます!
書込番号:25753430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
お金が足りなそうな機材でした泣
書込番号:25753434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ撮影はじめましたさん
一般的に柔らかい光で写します。
柔らかい光を得るためには面が大きな光源が必要です。
ストロボやLED(LEDの場合は少なくとも200w以上はあったほうがいいです)に、上記のようにできるだけ大きなソフトボックやアンブレラを用意します。そしてそれを被写体に出来るだけ近づければ近づけるほど光は柔らかくなって行きます。意図的にでしたら小さな光源によるコントラストが高い光も使うことはありますが、よりギラつきますので、一般的には柔らかい光がモデル撮影には使われることが多いです。ライトスタンドも必要になり、またカメラからリモートで発光出来るような有線もしくはワイヤレスのシステムが必要になります。
したがって費用がかかります。
室内に広い光が差し込む窓があれば、部屋の光を消して、窓際でその自然光で撮れば経費はかかりません。外が快晴で直射の光が入ってきているならば、直射の光は極端に面が小さく、ギラつきますので、レースのカーテンを使いましょう。
またどちらにしてもレフはあった方が良いです。
書込番号:25753703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ撮影はじめましたさん
追記ですが、
照明についてはいろいろなやり方があり、
正直勉強と揃えていくしかないのですが、
最近発売されたこのようなソフトボックスとカーテンのセット、
使ったことないのですが、
これだと一本でかなりよい光環境が構築できるような気がしています。
肝はオプションのカーテンを同時に利用すること。
ポトレの写真で自然に写すために欲しくなるのが、
上からの面の広いメイン光、しかしこれがなかなか設置しにくいのですが、
これだとやりやすく、よく考えたなと思っています。
レフなしでもこれだけでかなり良いかと思いますが、
身体の逆側をもっと起こしたい場合はレフを加えるのもいいかもしれません。
参考までに
SMDV
FLIP Bounce44 with カーテン
https://www.youtube.com/watch?v=55Xb7JCq4zY&t=1s
書込番号:25753910
1点
アドバイスありがとうございました。
本格的すぎました!
でも参加にきます。
書込番号:25755048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
【使いたい環境や用途】
子供の運動会や学芸会
【重視するポイント】
ズームをしてもボケない
短時間でも動画は撮りたい
重たいものは、支える自信がない
(三脚は周りの邪魔になるかと心配なので極力使いたくない)
【予算】
決まっていない
【比較している製品型番やサービス】
COOLPIX P950
PowerShot SX70 HS
ルミックスのネオ一眼のどれか
ミラーレス一眼も視野に入れていましたが、使いこなす自信が持てないため、保留にしています
【質問内容、その他コメント】
スマホ(PIXEL7PRO)では限界を感じています。
特に行事などでは、被写体に近づくことができないため、そろそろカメラを買おうか、と思いはじめました。
長時間動画を撮るわけではないので、コンデジが合っているのかな、と思っていましたが、調べていたら、ネオ一眼というものがあると知り、店頭でPowerShot SX70 HSを触った所、かなりズームが出来る印象を持ちました。
他のネオ一眼が店頭で触れなかったので、気になっています。
(多くの機種がラップでぐるぐる巻きにしてあって、ズームが出来ないようになっていた)
運動会だとPowerShot SX70 HSでそこそこきれいに写せそうな気がするのですが、学芸会だと体育館は暗く、ステージは明るい状態、場合によってはスポットライトを浴びる事もあり、被写体がガサガサしてしまうのでは、と思っております。
ルミックスのネオ一眼だと多少マシになる、と、どこかで見かけたのですが、どんな感じでしょうか。
初心者の私に助言をいただけると幸いです。
書込番号:25746655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えむわいえむさん
>>COOLPIX P950 重さ1kg
>>PowerShot SX70 HS
>>ルミックスのネオ一眼のどれか
Google Pixel 7aよりセンサー小さいのに、画質に期待するのは無謀です。自分もパナFZ85(20-1200mm)を持ってますけど、快晴限定です。少しでも曇ると塗り絵になります。屋内では絶望的です。
悪いこと言わないから、Google Pixel 7aで我慢しましょう。20万円以上払って使いこなせないと無駄金ですよ。
書込番号:25746680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>えむわいえむさん
ネオ一眼とは、過去にはブリッジカメラとも呼ばれたもので、ズーム倍率が非常に高い一眼レフのような見た目のコンパクトデジタルカメラ。 レンズ交換ができないため、一眼カメラではなくコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の一種です。
最も評価の高い機種はNikon COOLPIX P950です。月面を撮影しているユーザーもいます。手振れ補正も強力で、被写体振れに注意すれば、ストップモーション撮影が可能。4K動画も撮れます。
書込番号:25746720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えむわいえむさん、こんばんは。
作例にアップしたサッカーとストリートダンスの写真は
私が以前、ルミックスのDC-FZ1000M2という
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
運動会の徒競走で全力疾走しているお子さんや
学芸会のステージで躍動するお子さんを撮影するときの参考にしてください。
FZ1000M2は生産が完了しているようですが、もし販売店に新品在庫があれば
COOLPIX P950やPowerShot SX70 HSより良い写真が撮れると思いますので
検討してみてください。
えむわいえむさんの、お子さんの運動会や学芸会撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25746748
4点
>えむわいえむさん
ごく普通の「ミラーレスカメラ」で良いと思います。
【SONY α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット】 \106,930
https://kakaku.com/item/J0000031093/
【SONY α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット】 \129,000
https://kakaku.com/item/J0000029440/
書込番号:25746755
1点
>えむわいえむさん
PowerShot SX70HSを使っていますが、
>学芸会だと体育館は暗く、ステージは明るい状態、場合によってはスポットライトを浴びる事もあり、
↑
「この程度の照明」では、明るさが全然たりませんので、お勧めしません。
※快晴の 1/200 ~ 1/500ぐらいの明るさ⇒暗さです。
※SX70HSは、明るい日中の「鳥撮り」用に買いました(^^)
>被写体がガサガサしてしまうのでは、と思っております。
フルオート頼みで「シャッター押すだけ」なら、
遅すぎるシャッター速度になるので、高感度ノイズなどの劣化は極端ではありませんが、
遅すぎるシャッター速度によって、がっしょう時の顔でさえボケボケになり易いでしょう。
↑
被写体ブレ(動体ブレ)を軽減するには、動きに応じた高速のシャッター速度が【必須】です。
↑
フルオート頼みで「シャッター押すだけ」なら、延々と解決しませんので、注意してください。
※電子レンジの解凍時間設定ぐらいのレベルで、シャッター速度の設定操作は出来ます。
>ルミックスのネオ一眼だと多少マシになる、と、どこかで見かけたのですが、どんな感じでしょうか。
1型撮像素子のFZ1000(新旧)かと思いますが、もう製造していません。
FZ1000旧は、学校行事用に買いましたが、
それでも照明のみの体育館内はキツイです。
書込番号:25746763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
P950も、体育館内は SX70HSなどと同じ 1/2.3型ですので、
残念ながら検討する時間が無駄なレベルです。
書込番号:25746775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えむわいえむさん
>子供の運動会や学芸会 ズームをしてもボケない
ネオ一眼で、運動会ではそれほど問題は無いと思います。
学芸会・体育館は暗く、明るい望遠レンズが必要です。
被写体に動きがなければ、大丈夫かと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001098283_K0001222478_K0001084556_J0000030071_K0000938771&pd_ctg=0050
書込番号:25753457
0点
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