このページのスレッド一覧(全25411スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 16 | 2025年9月7日 08:47 | |
| 14 | 13 | 2025年9月4日 16:20 | |
| 4 | 5 | 2025年9月1日 07:40 | |
| 148 | 26 | 2025年8月29日 13:21 | |
| 23 | 15 | 2025年8月26日 15:09 | |
| 26 | 30 | 2025年8月25日 19:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1F
今SONYα7IIIを使っており、サブカメラでSONY VLOGCAM ZV-1FかPanasonic LUMIX DC-TZ99で悩んでおります。撮影は主に静止画で食事や推し活の物撮り(小さいぬいぐるみカフェで撮影)、ディズニーでの風景を撮影に使いたいと思っています。
もしその他に10万以下デジタルカメラがあれは教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26275754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶた2021さん、はじめまして。
すでにSONYα7IIIを持っておられるので、サブカメラとしてコンパクトに持ち歩けるコンデジを、追加購入なさりたいということでよろしいでしょうか?
>主に静止画で食事や推し活の物撮り(小さいぬいぐるみカフェで撮影)、ディズニーでの風景を撮影に使いたい
とのことですが、画質にはそれほどこだわらず、ブログにあげたりする程度でよければ、オールマイティに使えるLUMIX DC-TZ99が良いでしょう。お手持ちのフルサイズ機のα7IIIで言えば、超高倍率の:24〜720mmのズームレンズ搭載に相当します。
ただし、CMOSセンサーはスマホと同じ1/2.3サイズなので、特に夜景に弱いです。ディズニーのナイトパレードでは、背景の夜空等の暗部に、ノイズが目立ちやすいと思われます。
VLOGCAM ZV-1は、1型センサーとf/2.0の大口径レンズ搭載は魅力ですが、Vlogに特化したカメラで、フルサイズ換算で20mm超広角レンズ相当の単焦点レンズ搭載なので、ぶた2021さんの希望なさっている用途には向いていないと思います。
>もしその他に10万以下デジタルカメラがあれは教えて頂きたいです。
私のお勧めは、FUJIFILM X-HF1ですね。同社で人気の高級コンデジ、X100VIのデザインを汲んでおり、1型センサー搭載でフルサイズ換算で、約32mm相当の準広角、f/2.8の明るい単焦点レンズを搭載しており、かつ実用感度はISO200〜12800をうたっているので、夜景にも強そうです。(ISO3200ぐらいまでなら、ノイズが目立ちにくいと思います。)レンズ先端から10cmまで近寄れるので、テーブルフォトもOKです。
昔のハーフサイズカメラを思わせる縦型画面と、光学逆ガリレオ式ファインダーや、今流行りのフィルムカメラっぽいデザインがオシャレですが、好みは分かれるかもしれません。
また、このカメラの全機能を使いこなすのは、それなりのスキルが要求されます。現在もアナログフィルムを作り続けている同社らしく、多彩なフィルムシュミレーションモードや、期限切れフィルムエフェクト等、他のカメラメーカーには無い、ユニークな機能もあります。
使い込むほどいろいろな発見があると思いますので、もしお気に召せば、飽きが来ずに長く使えるカメラだと思います。
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-hf1/
https://kakaku.com/item/J0000047965/
書込番号:26275925
![]()
0点
>ぶた2021さん
別の機種と予算を再検討されては?
>VLOGCAM ZV-1F
超広角の換算f=20mm単焦点で「スマホの標準(換算f=24~26mmあたり)」よりも「広すぎ」で、使いにくいでしょう(^^;
↑
画角や物理的段階の歪みなども考慮すると、
光学ズーム内に換算f=35~50mmの範囲があるレンズの機種を基本とされては?
しかも【光学式(またはセンサーシフト式)手ブレ補正無し】ですから、光学式手ブレ補正標準搭載のスマホで気にしなかった手ブレに悩むハメになったら踏んだり蹴ったりです(^^;
(デジタルズームやデジタルテレコンなど「実質的にはカメラ内トリミング」)
>LUMIX DC-TZ99
スマホに比べて【レンズが暗い】ので、その段階で(撮像素子が同程度の)スマホに比べてのデメリットになります。
(スマホ内画像処理の優位性以前に、物理的(光学的)な段階でキツイ)
平均的なスマホよりも、カメラ「だから」優位と思っているなら、その段階でマズいのですが、
例えば撮像素子が【1型】以上のコンデジは以前に比べて激減して且つ何割から倍ほど高額になっていたり、
需要に対して供給が少な過ぎたりしていますので、
機種選びが難しいですね(^^;
なお、下記の機種は、スマホや1型に負けない性能を考慮して企画~設計したとの事(^^;
https://s.kakaku.com/item/K0001677703/?lid=prdnews_148505_K0001677703
【備考】
保証のみ考慮しても、転売ヤーなどから買うことは全くお勧めしません(^^;
(【マトモな初期不良対応が可能】な「マトモな大手カメラ店や大手家電量販店など」をお勧めします。
※メーカー直販では「初期不良【交換】可の是非」を要確認のこと)
書込番号:26275941 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ぶた2021さん
>もしその他に10万以下デジタルカメラがあれは教えて頂きたいです。
つまり、ご予算内であれば、コンデジではなくても良いのですよね?
マイクロフォーサーズの、OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキットはいかがですか?これならば、ご予算内に収まりますし、なかなか高画質です。α7 IIIほどではありませんが、スマホやコンデジが苦手な夜景での撮影にも比較的強いです。
https://kakaku.com/item/J0000035986/
レンズ+ボディ(バッテリー、メモリーカード含む)で約430gで、α7 IIIのボディのみ約650g(バッテリー、メモリーカード含む)のさらに約3分の2の軽さです。レンズも、フルサイズ換算で約28mm〜約84mmと、広角から中望遠までの、一般的で使いやすい焦点距離だと思います。
ありがとう、世界 さんおすすめのPowerShot V1は、搭載レンズが8.2mm-25.6mm(フルサイズ換算で、約17mm〜約50mm)と、超広角から標準域までをカバーしています。センサーサイズは1.4型なので、縦横比がわずかに違いますが、面積的にはマイクロフォーサーズと、ほぼ同程度です。(つまりどちらも、ZV-1Fの約1.9倍、DC-TZ99の約7.7倍の面積相当のCMOSセンサーを搭載しています。)
先のレスでお勧めしたFUJIFILM X-HF1は、デジカメだけど、フィルムカメラで撮影したみたいに写せるマニアックもので、私がサブカメラでコンデジを買うとしたら、欲しいと思っていたものをつい書いてしまいました。
>ぶた2021さんの書いておられる用途では、あまりお勧めすべきものではなかったですね、スミマセン!
書込番号:26277372
![]()
0点
現状の予算ぐらいで購入可能な「OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット」は、CB雄スペンサーさんのお勧めに同意です(^^;)
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000035986/
↑
換算f=28~84mmですし、
【センサーシフト式手ブレ補正】付きで、
さらに CB雄スペンサーさんのレスの通り、撮像素子サイズとしては PowerShot V1と同程度ですので。
ぶた2021さんとしては、
SONYα7IIIの「サブカメ」なので、コンデジサイズよりも大きくなる事は嫌かもしれませんが、
・金額の上限を大幅に緩和する⇒予算増額
か、
・高感度性能を含む画質の低下を大幅に許容する≒諦める
あるいは、
・SONYα7III+レンズの、大きい(嵩張る)とか思いとか【脳筋的にガマンする】
など、
根本的なところから再検討されては?
※根本的なところは、金銭的要因を除外しても、
(光学的要因を含む)物理的要因は不可避ですので(^^;
書込番号:26277703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しく教えて頂きありがとうございます。
レンズ交換なしで、小さめカバンやポッケなどに収まり
コンパクトに使えるのを購入検討しております。
交換までにまだ日にちもあるので参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26279247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しく教えて下さりありがとうございます。
後々、踏んだり蹴ったりなどしたくないのでカメラの詳しい皆様のお声を参考にしていです。
カメラの知識もかなり浅く色んなカメラが幅広くありどのカメラがいいのかがわかりません。
色んなお声を参考にしているのですが、数が多過ぎてさまよってしまいます。
書込番号:26279250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しく教えて下さりありがとうございます。
小さめのカバンやポッケから取り出しして、レンズ交換もなく撮影出来たらと検討しております。
ディズニーの夜景はSONYα‬7IIIで撮影で他の撮影をコンデジで使いたいです。
推し活や物撮り、昼間の風景をメインで撮影したいです。
カメラの知識がとっても浅く皆様のお声を聞いて購入したいと思っております。
書込番号:26279254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUMIX DC-TZ99
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
この2つのお声を聞き迷ってしまっています。
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット交換レンズがあるとあとからレンズが欲しくなり沼りそうで。
けど、またレンズ交換があると撮影の振り幅が増えて撮影が楽しくなりそうなそうです。
メインにSONYα?7IIIがあるので交換レンズがなくてもって思ったりもしています。
LUMIX DC-TZ99 小さめカバンやポッケから取り出してレンズ交換もなくレンズの沼もなくサブカメラとしてはいいのかと思っております。
メインでSONYα?7IIIでサブでカフェでの撮影や物撮り、小さいぬいぐるみでの撮影。
ご参考までにこの様な撮影をしたいです。
書込番号:26279260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶた2021さん
LUMIX DC-TZ99を買いたいようですし、
経験しないと納得できないタイプのようですし、
性能的にダメでも(カメラ関連として)損失少なめの数万円で済みますから、買ってみては?
使っているうちに、
メインの α7IIIの1画素数あたりのサイズの約4%(約1/25)しか無いことに起因する物理的性能差(特に高感度性能)などが気になってきたら、
改めて再検討されては?と思います(^^;
書込番号:26279276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶた2021さん
新型コロナ療養中で変な時間にリプします。m(_ _)m
アクスタ2体を手に持ってiPhone13Proで撮影されていますが
その写真のEXIF情報は
・シャッター速度:1/33秒
・焦点距離:5.7mm
※広角カメラ使用
35mm判換算で約26mm相当
・絞り数値:F1.5
・露出補正:0
・ISO感度:500
iPhoneの手部れ補正は、コンデジより強力(ソフトウェアも駆使する)ので
実質のシャッタースピードは1/100秒より速い
またレンズもF値が少さいので
ISO感度も悪条件にしては低い
これらの事から2枚目の写真に限っては三脚を使ったり照明を工夫する等しないとiPhone同等以上の写真が撮影出来るコンデジは存在しません。
書込番号:26279307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ交換式のボディ名称を書いても、持ってるレンズとかも書かないと・・
画角がコンデジと被ってるのが撮りやすいのか、できるだけ被らないのが欲しいのでZV-1FやTZ99を選択したのだとか。
漠然と10万円以下で買えるものであるならば、仕方ないからその中から選べばよろしいのでは??
OMのTG-7なんて、雨天でも使えて面白いと思うのだけど・・
書込番号:26279426
2点
>ぶた2021さん
一時、コンデジはスマホに駆逐されてしまい、2008年には年間約1億1千万台売れていたものが、2018年には約866万台と、約13分の1にまで減少。各メーカーとも、大幅に機種を整理してしまいました。
現在は、どういうわけかコンデジも回復基調にありますが、売れているのは明らかにスマホと差別化を図ったものです。
1つは、高画質で高級路線のもの。フジフィルムX100VIなんて30万円以上しますし、LEICA Q3 43は100万円以上しますが売れてます。RICOH GR IIIxも17万円台ですが、注文殺到で予約停止中です。
2つ目は、1/2.3型の小型センサーながらも、高倍率光学ズームレンズを搭載したもの。光学125倍ズームを搭載したCOOLPIX P1100は、生産が追い付かず予約待ち販売状態です。LUMIX DC-TZ99も、6万円台で安価に購入できる割には光学30倍ズームを搭載していて売れています。でもレンズが暗く、画質的には現在のスマホに負ける場合も多々あります。
3つ目は、Kodak PIXPRO C1のような、1万7千円台と安価ながら、デジカメ版の写ルンですといったノスタルジックな写りが楽しめる機種です。一部の若い人たちには、エモい写真が撮れると人気です。
現在SONYα7IIIをお使いで、スマホもi-Phone 13Proをお使いということを考慮すれば、10万円以下で買えるコンデジで満足できる性能を発揮するものは、10年前だったらそこそこありましたが今は皆無です。
高級コンデジ並みの画質がありながら10万円以下で買えるとなると、これしか選択肢がない気がします。沼にはまらなくとも、この2本で十分かと・・・・。
OLYMPUS PEN E-P7 EZダブルズームキット 98,269円(このレス時点の価格。)
https://kakaku.com/item/J0000040031/
ただし、持ち歩きはコンパクトに済ませたいが、JPEG撮って出しではなく、RAW 現像には手間暇かけるのをを惜しまないというのであれば、DC-TZ99のJPEG+RAWモードにして、RAWデータをLightroomのノイズ除去やスーパー解像度を使って、高画質化しまくるという手がないわけではありませんが、そこまでやるのならば私ならコンデジは使いませんが・・・。
書込番号:26279694
0点
詳しく教えて頂きありがとうございます。
もう一度調べて再検討してみたいと思います。
書込番号:26283496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私がカメラの知識が浅く詳しく教えて頂きありがとうございます。
もう一度調べて再検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26283499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しく教えて下さりありがとうございます。
もう一度詳しく調べて再検討してみます。
>CB雄スペンサーさん
書込番号:26283504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30
はじめまして。
20歳の息子からTikTokでエモい感じて撮れると紹介されているコダックのPIXPROの購入を相談されました。
コダックも悪くはないと思うのですが、せっかく買うなら最近FUJIFILMの色表現に夢中になっている私としては、これからカメラで写真を撮る事をどれぐらい楽しめるかを考えるとFUJIFILMのカメラを勧めたいと考えています。
手軽に持ち歩きたいようなのでいろいろ考えた結果X10,X20,X30に絞ったようです。
私自身手に取ったことがなく、買うなら中古しかありませんし状態のいいものがあればにはなるのですが、この3つから選ぶならどれがいいのか迷っています。
みなさんの見解をぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25638853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けこけこkkさん
X30は:
・フィルムシミュレーションにクラシッククローム追加
・バッテリーの大容量化
出所:
FUJIFILM X30 vs X20 vs X10 機能比較。富士フィルムのXシリーズ 2/3インチセンサー搭載機の違いをみる
https://camera10.me/blog/compare/fujifilm-x30-vs-x20-vs-x10#google_vignette
書込番号:25638872 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
買うなら新しいのが良いよ。
つまりX30だけど、中古美品6万円くらい。
書込番号:25638902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算の問題で中古になる場合。
出来るだけ販売の新しい機種を勧めます。
壊れた場合、メーカーに修理出せますから。
修理期間は無限ではありませんから。
店舗での購入なら、保証が長い所を選ぶことが大事です。
レンズはカビの有無は確認しないといけません。
値段最優先で買ってはいけません。
書込番号:25639033
1点
けこけこkkさん こんにちは
中古購入するのでしたら 新しい方が 良いと思いますが 中古の場合 1台1台状態が違いますので 機種で選ぶより 状態が良い物選ぶ方が良いと思います。
書込番号:25639139
1点
>けこけこkkさん
二十歳で自分で決められないなら「カメラ熱」にかかってないのだろうから「一番安いの」で良いんじゃあないですかね。きっとすぐに飽きますよ。
書込番号:25639232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん丁寧にお答えいただきありがとうございます!
状態も見つつですがX30で探そうと気持ちが固まってまいりました。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
分かりやすいリンクまでいただきありがとうございます!
とても参考になりました。
>okiomaさん
こんにちは!
お顔を出していただきありがとうございます。。
>乃木坂2022さん
そうですね新しいのがいいですね!
価格と状態を見て決めたいと思います。
>MiEVさん
的確なアドバイスありがとうございます!
どうやらX30もメーカー修理が終わっているようです、、
にしても新しいほうが何かとよさそうですね。
状態を見て決めたいと思います。
書込番号:25639318
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは!
そうですね、なにせ古い機種を選ぼうとしていますので状態が大事ですよね。
よく確認して決めたいと思います。
>最近はA03さん
ご指摘ありがとうございます!
おっしゃる通り、20歳の息子はカメラに興味を持ち始めたところです、スマホ世代ですので。。
息子が飽きた時のことを考えて、自分でも使いたい機種をと考えてのこのご相談でした。
安いに越したことはありませんが、状態の良いもので予算に合うものを選びたいと思います!
書込番号:25639326
1点
>けこけこkkさん こんにちは
私もX30をお勧めします。
私はデザイン的にX30は好きでないので X10からX100に行きましたが
昨年好きなデザインのX20を買いました。・・・X20は光学ファインダーです
小型で軽くて使いやすいですよ。
書込番号:25639557
1点
>もつ大好きさん
ありがとうございます!
おっしゃる通りデザイン的にはX20,X10の方が好みです。
ステキな写真、、、
写りは間違いないですね。
お気に入りのX20で楽しんでください!
こちらもコレというのを探してみます。
書込番号:25639757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けこけこkkさん こんばんは
私もフジのカメラが好きで昨年HS30をアマゾンから17,670円で買いました。
換算720mmのズームレンズ付きなので 冬の自室窓から撮るのに丁度良い
12年前のカメラですが楽しめます。・・・安いのが良い
書込番号:25639970
2点
>もつ大好きさん
またまた素敵な写真ですね。
自分はX-E4を35mmF1.4で使っています。
もともとNikonの一眼を使っているのですが、持ち出しやすいものをFUJIFILMで!と念願叶ったところです。
撮影楽しみましょう!
書込番号:25640685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・Pixproみたけどこれでええんでないの、「おもちゃとしてカメラを使いたい(多分すぐ飽きる)」なら中古でも値段が高騰してるFUJI X二桁ラインはいらないんじゃないかな おかねがもったいないし、携帯性に劣るし。
そのカメラを友として少なくとも5年ぐらいは弄り倒すならそこではじめてFujiが選択肢に入るわけだけど
・そのお金で一インチセンサーののRX100aG7XLX100系の旧モデルや中古良品を買って、場合によってやお釣りが残るし
(解像度や暗いところでの写りがいい)
・現在高騰中(X10,20は7弱〜8万弱ライン、 X30は10万円以上 2024年4月末頃)
・X10,20はクセがある(ファインダーと実像とのズレ=パララックスがきっつい 現代のスマホのwyswygに慣れた若人にはストレスが高すぎる)し、
・電子ファインダーの高精細さとレスポンスは今でもその輝きが衰えないX30は軒並み10万円台以上。
・しかもX二桁シリーズは野外好天だとシャッタースピードの限界がすぐ来て、マニュアルでシャッター速度と絞りをギリギリにしても明るすぎる写真になりがちなNDフィルター携帯必須の代物じゃ かといって屋内の高感度にとりわけ強いというわけでもない(かつての写ルンですのISO800の写真を考えたらまあ悪くないかもしれんけど)
好きなカメラでコレクションしてるけど、これが良い、これと長く付き合ってみたい、っていう人でなければこのX二桁シリーズはおすすめしにくい...みたいな...
高い金かけてもいいなら X30, 『クセがあるけどいいカメラ』をとことん味わいたいならX10(矛盾してるようだけど究極のお気楽モードEXRが付いてるのも買い)とかいってみる ハマれば『愛機』になりうるカメラたちだけど外れたときに高い買い物だったあああああとなるのは間違いない(うまくオクとかメルカリで買い手が付けばそこそこ取り戻せるが)
書込番号:25733081
0点
>けこけこkkさん
(結局なにを買ったんだろうか X30なら操作性は抜群だからたのしめてるだろうなあ しかしまた相場上がってるのか
)
書込番号:26281327
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
この機種用に小型のフラッシュGODOX iT30Pro Sを購入しました。
最新のファームウェア1.06があるということでしたので、英語のマニュアルを訳して実行しようとしているのですが、G3というアップデートソフトは「Please connect device」という表示が出続けて、PCがフラッシュを認識してくれません。ケーブルはGODOX純正の付属品を使用しております。
価格.comには当該フラッシュが掲載されていないため、場違いとは思いますが、どなたかファームウェアアップデートがうまくできている方のやり方をご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:26276983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな話が出てました。
GODOX iT30Pro Sのファームウェアアップデートで「G3」ソフトが「Please connect device」と表示し続ける問題は、主に以下の原因が考えられます。
1. 使用しているアップデートソフトが機種に対応しているかの確認。iT30Pro SはG3ソフトでのアップデートが必要で、間違ったソフトを使うと認識されません。
2. USBケーブルの問題。充電専用ケーブルでなく、データ転送対応のUSBケーブルに交換する必要があります。
3. Windows設定の確認。特にWindowsの「メモリの整合性(Core Isolation)」がオンになっているとデバイスの認識ができないので、これをオフに設定してください(設定→更新とセキュリティ→Windowsセキュリティ→デバイスセキュリティ→コア分離の詳細→メモリの整合性をオフ)。
4. 接続時は必ずデバイスの電源をオフにした状態でUSB接続を行い更新操作を開始してください。
5. パソコンのUSBポート形状により、USB-C同士の接続時はハブコネクターが必要になる場合もあります。
これらのポイントを再確認してからもう一度アップデートを試すと改善しやすいです。特にUSBケーブルの交換とメモリの整合性オフはよくある原因です。アップデートソフトは必ずiT30Pro S対応のG3を使い、ファームウェアファイルも正しく選択してください.
なお、アップデート中は本体のバッテリーを外して放電させておくと安定しやすいという情報もあります。
お役に立てるでしょうか
書込番号:26277307
2点
>コシ光さん
貴重なお話ありがとうございます。確認のうえ再チャレンジしてみます。
書込番号:26277870
0点
>コシ光さん
結局、付属純正品ではない別のUSBケーブルを使用したらうまくファームウェア更新できました。
お騒がせして申し訳ありません。
ありがとうございました!
書込番号:26277908
2点
>メタリックシルバーさん
結局、純正品USBケーブルはデータ転送に対応してない充電専用ケーブルだったんですかね?
書込番号:26278612
0点
>コシ光さん
そうですね、充電は間違いなくできております。
ただ他で試そうにも長さが30cmくらいしかないので確認しづらいです。
太さはまあまああるのでいけるかなと思ったんですが…。
書込番号:26278617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
先日メルカリで購入したのですが、USB充電器がタイプCでわはなく、タイプBとミニUSBタイプだったのですが、普通はタイプCが入ってるんですよね?
騙されましたのかな?
もう1ヶ月くらいだってしまったので文句は言えませんが。パナソニックのHPとかをみてもイマイチわからないのですが、どうなんでしょうか?
カメラはタイプCになっているのでfz85dで間違いないです。
書込番号:26275609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルを変えたらいいだけですよ
タイプCに百均にあります。
書込番号:26275627 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そうなんですけど、メルカリで騙されたのかな?と思いまして。
初めからこのタイプBが入っていたのか、本来はfz85dはタイプCが入っているのか。
前の機種のfz85はタイプBだったんですよね
書込番号:26275641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電器は一体型じゃなくUSBケーブル繋ぐタイプだから
騙されたっつうか出品者が間違えただけだろ。
書込番号:26275653
0点
>ロシェさん
>>SB充電器がタイプCでわはなく、タイプBとミニUSBタイプだったのですが、普通はタイプCが入ってるんですよね?
Type-Cじゃ無いとカメラに挿して充電出来ます?
microBのUSBでは刺すところさえ無いですよね?
カメラに詳しく無いならメルカリで購入する事はお勧めできませんが
出品者が単に入れ間違えた可能性も有るので
連絡入れてみてはどうですか?
書込番号:26275655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみませんが、実際にfz85dを買った人でないとわからないことなので。意見を聞きたいわけではないんですよね
書込番号:26275668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その通りでした。反省です。
写真は載っていたのですが、タイプC部分が隠れるようになっていたのでわかりませんでしたし、気づくのが遅く、1ヶ月くらい経ってしまったのでもう出品者には連絡が取れないんですよね。
買えば良いんですが、実際はどうなのかが知りたいです。
それによっては通報ができるので。
書込番号:26275669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロシェさん
>実際はどうなのかが知りたいです。
持っている人に聞かなくても取説検索したらわかることなのですが
FZ-85 付属品 K1HY04YY0106 マイクロB
FZ-85D 付属品 K1HY24YY0030 タイプC (まあ当たり前ですが)
マイクロB→タイプC変換プラグが500円くらいで売っているのでそれを買うのが手間が無く早いと思います。
書込番号:26275692
3点
>Seagullsさん
変換プラグ買う必要ある?
コード抜けるからタイプCに変えるだけやで
100円いやタイプCケーブル1本くらいは家にあるかもよ。
書込番号:26275696 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
パナのこのタイプの充電器は持ってるからケーブル抜けるのは知ってますのや
スレ主さんが「買えば良いんですが」って書いてるからA to Cケーブルすら持ってないのかと思いましてん
書込番号:26275729
0点
ありがとうございます!!
やっぱり違ったんですね
はっきりわかってよかったです
ありがとうございます
書込番号:26275851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
そうなんですね
でも変換ケーブル買えには驚きました
買うにしてもCケーブルでいいからね
抜けるのわかってるのに変換ケーブルはないですねー。
書込番号:26275859 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
iphoneのもので代用できました!
ありがとうございます
書込番号:26275875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめん、負け惜しみじゃないけと
変換ケーブル買えとは言ってない
スレ主のお好きに
まあなんでもええわ
書込番号:26275919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやマジで人に突っ込むひまあったら自分でさっさとアドバイスせえよと思う
書込番号:26275927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイクロB→タイプC変換プラグが500円くらいで売っているのでそれを買うのが手間が無く早いと思います。
1番手間がないのはCケーブルを差し替える事だよ、買えと言ってないと言うが手間なことをすすめてるのがわからないのかな?
しかも変換ケーブルなんてすすめてるんだから
書込番号:26275938 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
はいはい、あんたが正しい
それが正しい
以上おわり
書込番号:26275940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ていうかさ、500円で変換プラグ買うのとAtoCケーブル買うのに何百円差が有ってスレ主にどれくらい損失があるのさ?
そんな瑣末な指摘することにどれくらいの価値があるのさ?
書込番号:26275984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何百円の差があるんだからそれが損失だよね
100円と500円なら400円の損失
えっわからないのこれが?
書込番号:26275988 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF
>この道わが道さん
GFX100RFの液晶モニターは3.15型、210万ドット、アスペクト比3:2なので、同じ仕様のEOS RかシグマFP/FPL用の液晶保護ガラスを調達してみようと思っています。
但し、実物の寸法を測って確認した訳ではないので、絶対シンデレラフィットすると保証する訳ではありません。
書込番号:26123731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Amazonで2品、GFX100RF専用で出てきますね。4月10日までにはもう少し出品されるのではないでしょうか。
書込番号:26123760
2点
>この道わが道さん
ケンコー、エツミやハクバから出てくると思いますが、個人的にはGRAMASが良いと思います。
確か現物に合わせてからなので発売と同時とかには出ないと思いますし、GFX100SUとか多くは3.2インチに対して3.15インチのようなので流用できないと思うので専用品が出るまで待つ必要がありそうですが。
書込番号:26124563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この道わが道さん
自分は、X-T50もスマホも、キタムラのガラスコーティングをして貰いました。タッチAFも問題ないし、画像のクリアさも保護フィルムより綺麗です。
https://www.kitamura.jp/service/glass-coating/
書込番号:26124585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やまちゃん4Cさん
液晶保護フィルムの調達が必要なことをすっかり忘れており、このスレで気づかせてもらったので、今日の昼に富士フィルムデジタルカメラサポートセンターに電話をして、GFX100RFの液晶のサイズを教えてもらいました。
横 80mm、縦 55.2mm で、これまでのGFX機のどのボディの液晶ともサイズは異なるそうです。
SONY や Nikon のように純正アクセサリーで用意できると思い込んでいましたが、富士フィルムでは純正アクセサリーとしては販売していないのですね。初めて知りました。
書込番号:26124677
![]()
2点
>この道わが道さん
私のカメラはダイソーの
画面保護フィルム(アイパッド第8世代、第7世代、Air第3世代兼用)
https://jp.daisonet.com/products/4979909966419?_pos=56&_sid=64a01bad1&_ss=r
を自分で採寸カットして使っています。
失敗しても大きいので作り直せます。
書込番号:26124678
0点
>乃木坂2022さん
操作性は変わらないと思うけど、耐久性ってどうなんですかね。
保護フィルム、保護ガラスよりも薄いのでクリアに感じるとは思いますが、スマホに保護ガラス使ってますが見にくくないですし、フィルムよりもクリアって宣伝してるのでガラスなら見やすさは大差ないように思いますが。
硬化まで8時間、硬化前に使った場合に状況次第なんだろうけど跡が残るリスクを考えると保護ガラスの方が良さそうに思いますけどね。
書込番号:26124750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひしひしさんさん
他のGFXの液晶モニターは3.2型だし、アスペクト比も4:3なのでRFとは全く寸法が違うと思います。
上の私のレスに書いたように、EOS RとシグマFPやFPLがRFと全く同じ仕様のモニターなので多分流用可能と思われますが、どちらも所有していないので最終確認できません。
お持ちの方が居られましたら、モニターのガラス面の寸法を測って教えて頂けると助かります。
コーティングは傷防止には有効だと思いますが、何か硬いものがぶつかった時の液晶画面の割れを防ぐことに対してはほとんど効果が期待出来ないので、私はどのカメラにもGRAMASの保護ガラスを貼っています。
書込番号:26124779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんどうしてガラスの方が良いのです?
私は保護フィルムはプラ一択だけどなあ。
ガラスはぶつけたりしなくてもいつの間にか勝手に割れてることあるし剥がすのが大変なので。
それに厚いのでバリアングル液晶はつっかえて浮くので裏返すことできないし。
ハクバなどメーカーが販売してない機種もマイナー機種もPDA工房は必ず出してきますよ。
ガラスじゃないですが。
PDA工房が未発売のフィルムは機種送れば無料で作ってくれます。
こんな高額カメラいきなり送るのはどなたでも躊躇すると思いますが…
書込番号:26124967
4点
>Mickcatさん
自分も、ガラスは割れたときに剥がす手間が本当に大変だったので、
ガラスは選択肢には無いですね。
(ガラスが細かく砕けるので、マウントの中に入り込んでしまう可能性もあります)
フィルムの方が安いし、張り直しも簡単なので、定期的に張替えてます。
書込番号:26124988
2点
>ひしひしさんさん
シグマのカスタマーサービスに問い合わせたところ、FPやFPLの液晶モニターガラス面の寸法は55×80mmとのことでした。
ひしひしさん情報のGFX100RFの寸法と一致しているので、FPやFPLの保護ガラスやフィルムが流用できることに間違い無さそうです。
人柱になる覚悟で発注しようと思っていましたが、これで安心して注文できます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26125038 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ガラスは安物だとすぐに割れてしまいますが、GRAMASは割れた事はありません。 ガラスのメリットは指紋の付きにくさだと思っています。
書込番号:26125687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やまちゃん4Cさん
>kakamikagamiさん
お二人から頂いた情報を元に私の方でも調べてみましたが、おっしゃる通りSigma fpのものがちょうど合いそうですね!ありがとうございます!!
書込番号:26126637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この道わが道さん
こんにちは。
>ガラスは安物だとすぐに割れてしまいますが、GRAMASは割れた事はありません。
GRAMASは数機種使っていますが、
確かにしっかりしていますね。
書込番号:26137093
0点
X(旧ツイッター)の書き込みを見て、NikonZV用のGRAMASを調達しました。
マクロ撮影してみると、もう0.05mmぐらい上側に貼っても良かったかなと言う感じですが、まずまずピッタリ貼れているので良しとします。
書込番号:26273635
0点
皆さんこんにちは。
身近い人生、やりたい事の第一位に「満天の星空が見たい。」と気付き、一年後を目指して始動してます。
カメラは超初心者で数日前から調べ始めました。
私の今の目的は「天ノ川の撮影」と「出来るだけ簡単に」です。
カメラ選びに失敗する前にGEOのカメラレンタルから練習しようと考え、以下4機種を選びました。
COOLPIX P950
VLOGCAM ZV-1M2
DSC-RX100M7
PowerShot G7 X Mark II
この中だとどの機種が1番星空撮影にオススメでしょうか?
賢者の方々、御教授宜しくお願い致します。
書込番号:26270719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星空モードのあるPowerShot G7 X Mark II
ミラーレス一眼カメラ OMSYSTEM OM-5 12-45mmF4.0Proレンズキット
星空AFも搭載していますし、6.5段の強力な5軸ボデイ内手ぶれ補正が
載って居ます。ボデイとキットレンズは防塵防滴仕様です。
新型が出て値下がりして居ます。これを
導入して後から将来的に広角レンズと望遠レンズを導入
OMSYSTEM OM-5 12-45mmF4.0Proレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039968/?lid=itemview_relation3_nam
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/feature5.html
https://jp.omsystem.com/product/dslr/recommend/how-to/starry-sky/index.html
書込番号:26270750
![]()
1点
OM-5はボデイともっと明るいレンズを単品購入もありますね。
書込番号:26270760
0点
nicchomanさん こんにちは
天の川の撮影の場合 赤道儀使わないで撮影する場合 最低条件として 肉眼で天の川見える場所で ISO感度3200前後 レンズの明るさ F2.8より明るいレンズが無いと難しいので 高感度に強い 一眼タイプのボディに 明るいレンズの組み合わせで無いと難しいと思います
書込番号:26270771
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
回答ありがとうございます。
超初心者なので付属品は無しで行きたいです…
書込番号:26270782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
天ノ川は肉眼で見える場所と時間を選ぶつもりです。
この上げた4機種だと肉眼で見えない星の撮影は難しいですかね?
書込番号:26270789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
星空モードあるのは簡単で嬉しいです!
でも、GEOのカメラレンタルを利用するつもりなので購入は無しです。
書込番号:26270793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nicchomanさん
残念ですが、
選択中では、該当機種はありません。
高感度耐性に強いフルサイズ機に広角レンズ(F値は2.8より小さい値)のレンズをチョイスされると
いいかと思います。
なお、AFレンズは不要です。(日中に、ピント合わせをMFで合わせ置きます。)
三脚は、出来るだけ太めの脚の三脚がおすすめになります。
レリーズケーブルなどの有線でシャッターが切れるカメラは必要かと思います。
書込番号:26270810
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
こちらのサイトを見て選出したのですが、信用しない方が良いですか?
https://sakidori.co/article/149862
書込番号:26270893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nicchomanさん
35mm換算で20mmをカバー出来、
F値がF1.8〜F4の
VLOGCAM ZV-1M2
がおすすめですが、ファインダーがないので、、、
カメラでファインダーがないと、
ライブビューでの確認となるため、
周囲にも撮影者がいると、光害の原因となります。
対策として、暗幕を使う方法もあります。
有線のレリーズは出来ないようですが、
「Bluetoothリモコン」が確実に機能出来るかは、
現場下見され、現場の状況で判断する必要あります。
このカメラですと、三脚の脚は最低でも25mm径は欲しいです。
あと、ピント合わせで電源OFFでも「置きピン」保持が出来る機種がおすすめです。
書込番号:26270934
1点
>おかめ@桓武平氏さん
星空撮影って難しいですね。(--;)
結論、コンデジでは無理なのかな。
最初に質問させていただいた通り、GEOのカメラレンタルを利用するつもりなのですが、種類が有りすぎて…
この中で「これは星空モードがあるから簡単だよ!」って機種があれば、教えて欲しいです。
https://geo-arekore.jp/genre/camera/mirrorless/mirrorless-lens-set
書込番号:26271014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nicchomanさん 返信ありがとうございます
>この上げた4機種だと肉眼で見えない星の撮影は難しいですかね?
星の撮影の場合 AFが使えず ピント合わせMFになる場合が多いと思いますが コンデジの場合 MF自体使い難いので MFが出来るlens交換式のカメラの方が 良いと思いますよ
後 星の撮影の場合 シャッタースピード遅くなりますので 三脚も必要になります
書込番号:26271177
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
天の川って簡単に撮影出来ると思ってたのが間違いですかね。。。。
一眼レフなら「星空モード」がある機種とかありますか?
マニュアル操作は自信無いので(-_-;)
書込番号:26271185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真撮影の中でも難易度が高いのが、静体(静物)写真では天の川を含めた星景写真であり、野鳥や昆虫の飛翔を撮る動体写真いわゆる飛びもの写真です。
天の川を含む星景写真では、その写り具合はカメラやレンズの性能の限界に迫るところがあるので、まあいわば(多少は語弊がありますが)高価・高級なカメラやレンズを使うほど写りの出来ばえは違ってきます(星景写真を本格的に撮る人はノイズの発生を抑えるために、カメラの撮像素子を冷却までします)。
それと天の川がくっきりとよく見える撮影場所・時期・月齢・天気を選ぶことによって、写り具合は全然違ってきます(この選択が極めて重要です)。そこが難しいところです。
撮影後の仕上げはraw現像でトーンカーブを調整します。この画像処理によって天の川を含む星景写真の出来あがりが大きく違ってきます。
一方のいわゆる飛びもの撮影では、撮影の腕が出来ばえを大きく左右します。そこが難しいんです。
カメラ超初心者にいきなり高価で高級なカメラやレンズを備えよ、とは言いにくいのですが、撮影の経験・技術が及ばない状態でコンデジではますます出来あがりがいまひとつの写真になりかねません。
それならせめて撮影場所・時期・月齢・天気を適切に選べば、それなりの性能があるコンデジでもそれなりに写るかな、と思います。
撮影の時期は4月頃からせいぜい10月までで、春は天の川が見えてくるのが深夜を過ぎた未明になり、かなり寝た(水平気味の)姿で南東の空から上がってきます。そして春は霞やPM2.5などの影響で空気の透明度が悪いことが多いので、泊りがけで遠方まで撮影に行くのにはリスクを伴います。
夏から秋にかけては、天の川は日没後(1時間ほど経つと空が真っ暗になります)に南のほうから上がってきて、かなり立った(垂直に近い)状態で見えます。深夜を過ぎると没します。
いずれも月が出ていると、それで空が明るくなって満足に天の川は写り込まなくなります。なるべく新月に近い日を選ばないとね。
で、肝心の撮影場所ですが、都会に近いところは全滅です。無難なのは、上記のようにレンズを南東に向けて撮るのが無難なので、そちらの方向に(200km先でも)人工の灯りがない撮影場所(言い換えると太平洋側の海岸)で撮影するのがお勧めです。
いちばんのお勧め場所は北海道(とくに道東)か、沖縄の離島です(本島はNG)。日本列島の光害地図とダークサイトマップを貼っておきますので、それを参考にしてください。
成功の秘訣は…撮影場所・時期・月齢・天気です。カメラやレンズではありません。
書込番号:26271186
1点
>nicchomanさん
リストの中にはありませんが、OM-1もしくはOM-1MK2であれば
「星空AF」と「手持ち撮影アシスト」という機能があるので三脚無しのオートフォーカスで撮れますよ。
「ナイトビュー」という設定にすれば天の川をはっきり視認しながら構図を決めることが出来ます。
添付の画像は椅子の上に立って、どこにも寄りかからずにカメラを斜め上に向けた脇も締めれない状態で6秒露光しました。
5万円程度のLaicaDG9mmF1.7というレンズを買えば簡単に撮れます。
(添付画像は42.5mmという中望遠レンズを使ったので何度か撮り直ししてますが)
山の上に雲のようなものが写っているのが天の川です。
手持ち撮影アシストの説明ページ
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007125-1
書込番号:26271202
2点
>isoworldさん
撮影場所、月齢、天気は承知しているつもりで、私のゴールの撮影場所は「モンゴルです。」
私の人生でやりたい事は「満天の星空を見たい」なので。
旅費にかなり使うのでカメラ費用をおさえるべく、GEOカメラレンタルを使う事を考えてます。
なので現地モンゴルでカメラのテクニックなくて撮影出来ない事を危惧して簡単に撮影出来る機体を探してます。
昨日手持ちスマホでマニュアル設定してトライしましたが上手く行きませんでした。ですが「星空モード」にするとどうにか星は撮影出来たのでカメラならもっと簡単に綺麗に撮影可能かと思い質問しました。
趣味に深く入り込んでる方は「そんなモノよりこっちでしょ」と回答したくなるのも解っていて質問しました。
プロ並に綺麗な撮影じゃなくてよいので天の川が撮影出来たらなと考えましたが、天の川撮影って難しい様ですね。
書込番号:26271221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンゴルでの天の川はきっと素晴らしいものでしょうね(時期と月齢と天気に注意すれば。砂塵は知りません)。
世界の光害地図を見ると、カザフスタンよりも西のヨ−ロッパはどこも光害だらけで全滅です。でもモンゴルは、ウランバートル、ダルハン、エルデネトを除けば、夜はほぼ暗黒になりそうです。
せっかく行くのであれば、後悔しないように、予算が許す範囲でカメラとレンズは選ぶべきです。それと三脚とレリーズは必須です。こんなところで手抜きすると、後悔します。
天の川の写真は、楽に、簡単に、カメラ任せで撮ろうとするほど、写り具合はいまひとつになるかもよ。マニュアルで自分の思いどおりに撮影できるように、1年かけてトレーニングすべきです。できれば、経験者に指導してもらうのがお勧めです。我流よりもツボを押さえて上達は早くなると思います。
それと、必ずraw(またはraw+jpg)で撮ってください。jpgだけでは後悔します。rawで撮って現像するときに画像処理すると、仕上がりの良さがまったく違います。その画像処理には多少なりとも腕がいりますが、画像処理はrawで撮っておけば、いつでもできます。
書込番号:26271271
0点
御教授ありがとうございます。
ただ、勘違いされている点がありまして、私のやりたい事は「綺麗な天の川撮影」ではないです。
天体撮影ファンの方々には伝わらないかもですが、私のやりたい事は「満天の星空を見る。」つまり見たいだけ、体験がメインです。
その経験の思い出として写真に残したいので、目視と同じ星空が写真に映れば良いと思ってます。
なので、安価で確実に、目視程度の星空撮影が可能な方法を探しています。
書込番号:26271302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nicchomanさん
現実認識に問題があります。
>目視程度の星空撮影
↑
この時点で、非常に難しいのです(^^;
・今でも、大型書店には「星空の撮り方」の旨のムック本などは売っていますので、
まず買って、少なくとも「それなりの難易度の撮影であることぐらいに認識するまで」は何度も読んでみてください(^^;
・お気楽お手軽で済ませたいなら、「撮影スキルを持つヒトを、機材込みで一時的に雇う」ぐらいは必要です。
書込番号:26271340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。思いは何となく分かりました。
でも…満天の星空を見て、その経験の思い出として写真に残す…目視と同じ星空が写真に映れば良い....というのは、ありがとう、世界さんが指摘されるように、実は非常に難しいのです(^^;
というのは、人間の目はとても便利にできており、首を振れば満天の星空を見回すことができ、心が惹かれたところを凝視するといわばトリミングしたかのように大きくハッキリと見え、星空や周りの情景を見比べるときは目視感度を自動調整してくれます。
そうした様々な視覚情報が脳内で合成されて、雄大な天の川の星空の感動を心に醸成するわけです。さらに現地の風の肌触りや空気感や耳に入るかすかな音といった五感も脳内に入り、感動をいっそう大きなものにしてくれます。
ところがこれを写真に撮ると、目視と同じ星空の写真になってくれません。帰って撮った写真を見ると、なんだこれは…というつまらない写真になりかねないわけ。
なので、撮影ではできるだけ印象深い写真になるように工夫するのがいいんです。
書込番号:26271602
1点
>nicchomanさん
明るい単焦点レンズがセットされたものが良いと思います。古めの機種になってしまいますが、リストの中では以下など。
パナソニック ミラーレス一眼カメラ Lumix DC-GF10W ブラック ダブルレンズキット
キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 ブラック ダブルレンズキット
キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M ブラック 単焦点レンズセット
キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M ブラック ダブルレンズキット
フジフイルム ミラーレス一眼カメラ X-T100 シャンパンゴールド 単焦点レンズセット
オリンパス ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL9 ホワイト 単焦点レンズセット
書込番号:26271607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























