このページのスレッド一覧(全25415スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2023年1月30日 22:46 | |
| 2 | 1 | 2023年1月29日 19:10 | |
| 5 | 5 | 2023年1月23日 09:37 | |
| 26 | 8 | 2023年1月23日 06:40 | |
| 21 | 11 | 2023年1月17日 09:08 | |
| 35 | 18 | 2023年1月16日 18:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2D
2020/9/16にPIXPRO FZ152で同じ質問をしました。
コンパクトカメラで連写性能のいいものを探しています。
実は、上記の質問後、パナソニックのFZ90を購入したのですが、
高速で動き回る幼稚園児の運動会の写真がうまくとれません。
シャッタースピードが合わないのか、流れているようです。
カメラの操作に詳しくない者が主に使うので、もっと性能のいいものを探そうと思いました。
そこでこのカメラをお使いの方々は、連写時の画質について、どのくらいの評価をされているのかを
教えてほしいのです。
わたくしの悩みのような状況でお使いの方のご意見がいただければ嬉しいところです。
また、この機種以外にでもおすすめの製品がおればお願いします。
条件は、
・コンパクトカメラ(ミラーレス一眼でいいのがありましたが主に使うものが重くてしんどいとのこと)
・なるべく望遠性能がいい
・連写早い
・画質がきれい
・おおむね10万円まで
です。よろしくお願いします。
1点
研究員見習いさん、こんばんは。
作例にアップしたサッカーの写真は
私が以前、FZ1000M2で撮影した写真です。
幼稚園児より遥かに高速で動き回るサッカー選手を
観客席から、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
大きなスタジアムで開催された試合だったので
画質劣化の少ないiAズームを使い、35mm換算800mmで撮影していますが
幼稚園の運動会なら、FZ1000M2の光学400mm望遠端までで、十分に間に合うと思います。
FZ1000M2はTX2Dと同じ1型の撮像素子を搭載していますが
35mm換算24〜360mmF3.3〜6.4というTX2Dのレンズと違い
35mm換算25〜400mmF2.8〜4.0という明るいレンズを搭載しているため、ボディは大きくなりますが
特に望遠側での撮影では、同じISO感度でも、より速いシャッターが切れるため
動きの速い被写体の撮影において、被写体ブレの少ない写真が撮れます。
予算が10万円位までで、動きの速い被写体をなるべく綺麗に撮影したいのなら
私自身、いろいろな動きの速い被写体を撮影している経験から、FZ1000M2がベストだと思います。
研究員見習いさんのカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25103678
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4点
>シャッタースピードが合わないのか、流れているようです。
>カメラの操作に詳しくない者が主に使うので、もっと性能のいいものを探そうと思いました。
屋外のようですから、
「シャッター速度優先モード」を使って、1/500秒あたりに設定してみてください。
もっと高性能⇒高額な何十万円の機種でも、基本的に同じです。
※その前に、現状の撮影画像に記録されているシャッター速度を確認しましょう(^^;
なお、高額な自動車として、
・高級車
・高性能スポーツカー
がありますが、
カメラの場合は「高性能スポーツカーのみ」のような感じになり、初心者的な立ち位置での使いやすさとかを高額なカメラに求めても叶いません(^^;
書込番号:25103733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>研究員見習いさん
>>カメラの操作に詳しくない者が主に使うので、
この時点で今のカメラはどれも無理だと思います。
(>_<)
シーンモードでスポーツモードにして撮れた結果から選択するくらいに成るのかな、
書込番号:25103804 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
研究員見習いさんの要望から、検索可能な内容で検索すると、下記のようになります。
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=4,5,6,7&pdf_Spec301=8-99&pdf_so=p1
たくさんのカメラがあるように見えても、
(最安値で)十万円以下は TX2(D)と FZ1000m2の選択になり、
(最安値で)十万円以上でも良ければ、
RX100M6とRX100M7が加わります。
機種 望遠端 (スマホ) (望遠鏡他比)
名 換算f (標準比) (※広視界型)
RX100
M6~7 200mm 8倍 5.7倍
TX2(D) 360mm 14.4倍 10.3倍
FZ1000 400mm 16倍 11.4倍
(M2)
書込番号:25103978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
大変参考になる書き込みありがとうございます。
お礼申し上げます。
LUMIX DC-TX2Dを購入する方向で相談してみます。
>isiuraさん
FZ1000M2の作例と数値上の比較は具体的でとても分かりやすかったです。大変参考になりました。
>ありがとう、世界さん
具体的な使いこなしや候補機種のご提示助かります。
>よこchinさん
「シーンモードでスポーツモードにして撮れた結果から選択する」で試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25109294
0点
>研究員見習いさん
スポーツモードは「現状よりマシ」になっても、必ず効くわけではありません。
確実に効かせるには、やはりシャッター速度優先モードを勧めます。
下記の新聞社の記事を参考に。
https://plus.chunichi.co.jp/blog/hani/article/234/1214/
使い分け
・明るい場所では、「スポーツモード」を使う
※カメラにとっての明るい場所の意味ですので、ヒトの視覚で明るいと判断しても無意味です(無情(TT)
・シャッター速度優先モードで とりあえず「1/500秒」に設定し、スポーツモードで怪しい場合は、SまたはTまたはTvモードにしましょう(※メーカーによって略称が異なる)
「どうしても出来ないとき」は、購入店に一度だけ厄介をかけましょう。
シャッター速度優先モードで とりあえず 「1/500秒」に設定してもらいましょう。
↑
この文面を読んでもらえば、カメラ売り場の店員であれば出来るでしょう。
(一時的な交代要員の場合は出来ない可能性が高くなります)
ダイヤルを回して SまたはTまたはTvモードにするのは、もちろん自分で。
なお、ナイターの明るさでも、TX2(D)の望遠端で「1/500秒」とすると、ISO 4000~5000で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になり、
ノイズが気になってくるかもしれませんが、ブレ画像とどちらがマシか?
で判断してください。
なお、高機能化しているカメラであっても、想像以上に低い知能レベルですので、任せておけばOKと勘違いした時点で失敗が確定します。
(極端に言えば、犬猫に開腹手術をさせるような感じ(^^;)
書込番号:25109401 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ありがとう、世界さん
さらに貴重な情報ありがとうございます。
お示しいただいた内容をFZ90で試せるかをやってみてからお礼の書き込みをしたかったのですが、
時間が取れずできませんでした。
FZ90でもできる範囲のことをやってみてからDC-TX2Dについても考えたいと思います。
お世話になりました。
書込番号:25113155
1点
(個人毎に異なりますが)
許容範囲の ISO感度と
レンズの明るさ(※但し開放F値)
の相関による「総合力」は、FZ95に対して TX2(D)は4倍ほど有利になります。
※添付画像参照。
(この計算例の場合、表内のシャッタースピードが
速いほど有利、
遅いほど不利、として扱ってもよいでぢょう)
その「4倍ほど有利」について、
日射光や照明などが「明るくないほど」顕著になります。
逆に、確実に明るい条件、例えば日射光の日中屋外では差異を感じにくいと思いますので、
条件違いによって誤認されませんよう(^^;
書込番号:25113392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
いろいろとご指導ありがとうございます。
最後のは難しかったですが、実践を重ねて勉強します。
書込番号:25120102
0点
>研究員見習いさん
どうも(^^)
お手持ちのカメラで、
・絞り優先モードでF6.4にして、
・感度は ISO800に固定して、
・撮影条件が表示される画面モードにして、
夜間の室内でいいので、撮ってみてください。
シャッター速度は、数分の1秒から1/30秒以下になると思います。
書込番号:25120427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX0
手元作業の動画を撮ってみようとヘッドストラップを探しているのですが、探し方が悪いのか三脚ねじのついたのが見付かりません。RX0をおでこにつけるよい方法はあるでしょうか? 首から下げるのは視点が低くなりそうなのでおでこで角度が変えられそうなものがないかと。。。
0点
アルミ変換アダプターなどという商品名でアマゾンにあるのを発見しました。調査不足で投稿してしまいました(反省)
書込番号:25118642
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95D
スマホでは限界のあるズームと背景ぼかしを目的に先日購入しました。ズームは満足していますが、一眼のように背景をぼかす機能は自撮り以外ではこちらのカメラでは難しいのでしょうか?取扱説明書も熟読しましたが、該当する情報に辿り着けず…勉強不足で申し訳ありません。
書込番号:25108909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自撮りだと曲がりなりにもボケるのは被写体と背景が離れている比が大きいからです。同じように被写体と背景の距離の比を大きく取ればボカす事は可能でしょう。まあ、ただTZ95DのレンズのF値が大きい→ボカし難い事は確かで被写体と背景は20倍位の比は取らないと背景がボケた感じにはならないでしょう。
書込番号:25108948
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1点
>一眼のように背景をぼかす機能は自撮り以外ではこちらのカメラでは難しいのでしょうか?
はい、物理的に難しいです(^^;
比較的に何とか、という条件の例ですが、
望遠側の(できるだけ)最短撮影距離まで近づいての撮影という、限られた条件などになりますが、
一眼レフというか撮像素子が大きい⇒同じ画角でも焦点距離が長くなる仕様と比べると、
努力以前に物理的に制約があります。
そのような物理的仕様を、これなで特に検討する機会なく、良し悪しの判断に新旧とか画素数とか値段とかが大きな割合を占めていたと思いますが、
この機会に「必要な物理的要因」も検討し始めてみては?
(早見表内には、有効(口)径の件は入っていませんが)
※添付画像は、任意の後方被写界深度から、必要な仕様を逆算したりも出来る早見表ですが、
1/2.3型は大きな撮像素子に比べて、被写界深度が広く(深く)なっています。
(過焦点距離の数字が小さい⇒被写界深度が広い(深い)と扱って支障ない感じ(^^;)
書込番号:25108953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
早速教えていただきありがとうございます。
大変わかりやすく納得できました!
>ありがとう、世界さん
まさにおっしゃる通りで販売時期や価格のみで機能面の確認が甘かったです。。。添付の資料は正直私には難しすぎるのですが、今後勉強させていただきます!
お二方ともお忙しい中早々にご回答をいただき本当にありがとうございました。今回初めて質問させていただきましたが、こちらのカメラ代は勉強代として、今後は購入前にお詳しい方々に相談させていただこうと思いました。ありがとうございました!
書込番号:25109157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>教えてください@さん
どうも(^^)
添付画像の早見表は、被写界深度の基本にプラスして「過焦点距離」という概念を知る必要がありますので、
現時点でよくわからなくても問題ありませんが、
理解できるできないに関わらず、物理的必然性に合わない買い物をすれば、それは無駄金になるだけですし、
根本的なことが判っていない店員に尋ねても、高額なカメラとレンズを勧められるだけですから、
気になった買う前に【レンタル】して、実際に確認されることをお勧めします。
なお、特に被写界深度が狭い(浅い)レンズであっても、撮影距離が長くなるほど、被写界深度は広く(深く)なっていきますが、
これも【必然】です。
※添付画像のグラフで「上昇」しているものほど被写界深度は広い(深い)のですが、距離が長くなると、すべての線は上のほうに向かいます。
(非表示部分も含めて)
書込番号:25109265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>教えてください@さん
背景のぼかしの件は物理的には他の方が書いているように難しいかも。
スマホ等では被写体と背景をマスク処理等を用いて、
処理してボケを作っていますが、
同じような事を撮影後に
アプリでの処理で行うことが出来ます。
例えば
Luminar NEO
しかしながら自動でのマスク処理は完璧ではなく、
上手くいくときと
行かないときがあります。(一見上手くいったと思っても、拡大して細部を見渡すとマスク処理の部分で背景と分離出来てないところとかがどうしてもあります。これは現時点ではスマホも同じだと思います)
photoshopで写真の深度マップを作り、被写体のマスク処理を行い、背景にチルトボケの処理等を用いながら、ボケを作っていく方が、
より上手く出来ますが、少し面倒なポスト処理になります。
書込番号:25109675
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
野鳥の撮影を始めようと思っています。
撮影は、野鳥、草花(マクロ?)、猫(室内)、などです。
P950 と DSC-RX10M4 の どちらかを考えています。
私の撮影目的では、どちらが 良いでしょうか?
動画は、あまり考えていません。
1点
>クンクン2020さん
一時期、RX10M4を所有していました。 現在、P950を所有しています。購入当初はよく使いました。
予算を無視すれば、RX10M4がおすすめです。画質的には圧倒的に上です。
RX10M4のレンズの解像力、AF性能はかなりよいです。
ただ、野鳥を撮るにはやや望遠不足ではあります。 P950の2000mm相当も
RX10M4でトリミング拡大/デジタルズームして同等レベルの画質にはなります。
(やや重く、フロントヘビーなので嫌で手放しました。)
両機種とも暗いところは得意でないです。
P950は換算2000mm相当なので、小鳥を画面いっぱいにとることも可能です。
というか画面いっぱいレベルで撮らないと画質的にはしょぼいです。
どこまで望遠を必要とするかによりますが、
RX10M4を購入する予算があるなら、OMD E-M5III+12−200ズームもよい選択肢です。(現在所有し、結構気に入っている。)
AF性能はRX10M4に劣るでしょうが、手振れ補正を含めて暗いところにはより強いです。
マクロは、両機種ともたんぽぽの花程度はアップで撮れたような記憶ですが・・・。
書込番号:25032443
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5点
1/ 2.3型センサーのDC-FZ85(20-1200mm、iAズームで2400mmまで、1800万画素)を使っています。
1/ 2.3型センサーだと ISO400からノイズが目だってきます。1型センサーだと ISO1600からノイズが目立ち解像が甘くなります。
等倍鑑賞するなら、センサーは大きい方が良いです。野鳥を撮るなら最低1000mmは欲しいです。デジタルズーム系は等倍鑑賞には耐えられません。要するに、どこかで妥協が必要になります。
書込番号:25032512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クンクン2020さん
どれぐらいの望遠が必要になるのか?
は、被写体の大きさ、撮影距離、そして「画面内の被写体の割合」で決まってきます。
特に、鳥の警戒距離によっては、近づけても 10mとか 30mとかありますし(^^;
添付画像内の例ですが、
30cmぐらいの鳥で撮影距離30mで換算f=2000mmの場合は、
画面の対角線の半分より小さく写る、という感じです(^^)
書込番号:25032548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん 色々 ありがとうございます。
私は、はじめは 最新のソニー機と、600mmを考えていましたが、よく考えてみると、本当に これから鳥を撮っていくのか?自問自答したところ、自信?がなくなってきました。
昔、バードウォッチングしていたので、鳥には興味があるのですが、写真を撮っていくのか?になってしました。
そこで、もうちょっと?手軽で、しかも ちゃんとしている物は?と検討した結果、2種類に絞り込んだ次第です。
ソニーがよさそうですね。
手軽と言っている割に、結構高いのが、気になってます。
しかし、結構本格的な写真が取れそうで、これで 頑張ってみます。
書込番号:25033165
1点
買った後で判りますが、
買う前からでもデジタルズーム(超解像「感」処理含む)の限界を見積もることは出来ます。
まず、元の有効画素数が約2010万がどうなるか?
換算fで、
寸法比は 600/2000=30%になりますので、
面積比は (600/2000)^2=30%^2=9%になりますから、
有効画素数は 約2010万*9%≒181万画素相当に激減します(^^;
この段階で、無理やり望遠で P950と張り合おうとすべきでないと感じかもしれませんね(^^;
なお、撮像素子の有効面サイズ(対角線)は、
1型の場合で (13.2^+8.8^2)^0.5≒15.864mmですが、寸法比で 30%相当になりますから、15.864*30%≒4.759mmで、約 1/3.78型相当になります。
P950の 1/2.3型では、実f=357mmで換算f=2000mmですので、
有効サイズ(対角線)≒7.723mm(約1/2.33型)ですから、
P950の有効面に比べて寸法で 4.759/7.723≒61.6%になります。
アスペクト比が違うので、とりあえず単純に二乗として面積比とした場合、
61.6%^2≒38.0%と、P950の4割未満になります。
1画素あたりの質の差で それなりに挽回しますが、
少なくとも羽毛など微細な解像力が必要な場合は、
デジタルズーム(超解像「感」処理含む)の限界を楽観的に扱うと後悔するかもしれません。
可能であれば【2種類同時にレンタルして撮り比べてみる】ことをお勧めします。
ただし、RX10M4なら携帯~携行のレベルですが、
P950の大きさ重さの場合は携行~可搬のレベルの扱いになるかもしれませんので、
買う前から P950との差異に納得していれ、携帯~携行を重視の結果で RX10M4を選んでも後悔しにくいでしょう(^^)
書込番号:25033259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>有効画素数は 約2010万*9%≒181万画素相当に激減します(^^;
↑
デジタルズーム(超解像「感」処理含む)の場合の、画像を得ている部分
という意味になります。
書込番号:25033262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん ありがとうございます。
PHOTO HITOで 作例を見てみました。
両機共、なかなか良い写真が多いですね。
ただし、フルサイズ機の600などと比べてしまうと、羽毛の分離とか、ひとみとか・・・全然違いますね。
こういうのを見てしまうと、眼の毒ですが、先ずは、PHOTOHITOレベルのいい写真が撮れて、それで、更に 続ける気運になったら
また、考えようと思います。
それでも、20万は高いですね!
書込番号:25033462
1点
ぼちぼち 使い始めました。
知らない機能が多く、なかなか使いこなすのに苦労してますが、当分は これで満足できそうです。
書込番号:25109537
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
接写に興味が出てきたため、クローズアップレンズ(フィルター)の購入を考えております。
本機種には、純正のクローズアップレンズDMW-LC55(55mm)があり、これを利用するためにはアダプターDMA-LA7が必要となります。
一方、社外品のクローズアップレンズ(52mm)を直接カメラ本体に取り付けることもできるようです。
前者の場合、クローズアップレンズの位置はアダプター先端位置に固定されますが、後者の場合はカメラのズームと共にクローズアップレンズの位置も合わせて動くことになります。
この両者の違いによる影響はどのようなものになりますでしょうか? なんとなく気になってしまいました^^
よろしくお願いいたします!
1点
クローズアップレンズぐらいの重量であれば、
フィルターネジに取り付けタイプでも差し支えないと思います。
ズームレンズの伸長を気にせずに使えますし。
ただし、フィルターネジを強く脱着するような、物理的に非常識なことをやってしまいがちであれば、メーカー推奨の通りのアダプター経由のほうが安心かもしれませんね(^^;
※フィルターネジは、脱落しない程度に締めればよく、
逆に、力いっぱい締めたりしてはいけない、というごく当たり前なことを了解していれば良いだけのことです(^^;
書込番号:25088268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ご返信、どうもありがとうございます!
純正品を使うと「55mmのクローズアップレンズ+アダプター」という組み合わせになってしまうのは
・モーターに負担がかかるためアダプター利用した方が無難
・純正品が55mmのクローズアップレンズしかないため、アダプター利用するしかない
という話はクチコミを調べていて見かけておりました。
カメラ本体への重量負担は気にするほどではないのであれば、アダプター無しで直接取り付けた方が身軽で良いですね!
その一方で、「アダプター利用してクローズアップレンズ位置を固定した場合」と「アダプターなしでレンズにクローズアップレンズを直接取り付けて可動する場合」とで、どのような違いが出るのだろう?ということが気になっています。
私のような初心者にとってはどちらでも大差ない(難しい話は理解できませんので^^)、ということであれば直接取り付け可能な52mmを選ぼうかと思います。
書込番号:25088408
1点
>ibiteさん
クローズアップフィルターはプロテクターなんかと比べると厚かったりするので重さによる不具合対策、レンズ先端装着時のレンズ保護などを目的としてるためメーカーはアダプター経由にしてるのだと思います。
レンズ先端に装着したとしてもモーターに大きな負荷はかからないとは思います。
ただ、装着時はズームを伸ばしてレンズを手で固定して装着するなどした方が良いと思います。
実際に使っている方もいるようですし。
純正の場合、テレコンモードにするなどの設定は必要のようですね。
書込番号:25088481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ibiteさん
極端なハナシとして、僅か1gであっても、モータなどへの負担は増えることになりますが、
「フロントテレコンなどの、明らかな負荷荷重」ぐらいでどうかな?というところかと思います(^^;
ちなみに、クローズアップレンズは3種類持っていますが、
ステップアップリングとセットで大きめサイズにしたところ、あまり使う機会がなくなり・・・
モッタイナくても、使い易いサイズを買うほうが良いでしょう(^^;
書込番号:25088624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クロースアップレンズはMCタイプとACタイプとあってMCタイプは軽いですが、画質がかなり落ちるので薦められません。
画質劣化の少ないACタイプはそれなりに重さがあり、レンズ先端に装着するとモーターに負荷がかかります。DMW-LC55はNo.2相当で、60gあるようですが、No.2で足りず、度数を上げるとさらに重くなります。DMW-LC55は、キヤノンの500D(No.2)(約60g)と同じようなクロースアップレンズだと思いますが、No.4(250D)だと重さが1.5倍になります。
FZ1000で500D(60g)を使うと、ズームしたときのモーター音が変わり、相当な負荷になっているのがわかるので、それほど高価でもないのでアダプターDMA-LA7を使った方がいいと思いますよ。
アダプター利用してクローズアップレンズ位置を固定した場合ですが、広角側でアダプターと距離ができるとケラれやすくなりますが、クロースアップレンズを使うのは大きく撮りたいときで望遠端になると思うので問題になりにくいと思います。数cm離れるぐらいなら違いは出ないと思います
書込番号:25088685
4点
>ibiteさん
私の持っているものは、軽量のMCタイプで、殆ど虫眼鏡と同様(^^;
書込番号:25088719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>johndoe*さん
>ありがとう、世界さん
皆さま、ご返信どうもありがとうございます!
アダプターの有無によるクローズアップレンズ位置については、あまり気にする必要はないのかも知れないですね…
それよりも気になるコメントをいただきました!
johndoe*さんの、
「FZ1000で500D(60g)を使うと、ズームしたときのモーター音が変わり、相当な負荷になっているのがわかる」です。
私が撮影対象として考えているのは昆虫でして、撮影日においてはおそらくレンズは取付けっぱなしと思うのでモーターへの負担を考えてアダプターを使った方が良い気がしてきました。
それと、「MCタイプは軽いですが、画質がかなり落ちるので薦められません」です。
なんとなく入門者はMCで十分かな…と、社外品であればケンコーのMCNo.2か3あたりを考えていたのですが、最初からACを選択してしまおうかと^^
MC以外を選択肢に入れると、気になっているのがRaynoxのDCR-150というレンズです。海外の方がコンデジにつけて昆虫を撮っているのをよく見掛けるんですが、とても綺麗な写真なんです。レンズ3枚とのことなのでさらに重そうですが^^
ということで、長々と書いてしまいましたが、気持ちはアダプター入手に傾いてきました!
どうもありがとうございました!
書込番号:25089271
1点
>気になっているのがRaynoxのDCR-150というレンズです。海外の方がコンデジにつけて昆虫を
>撮っているのをよく見掛けるんですが、とても綺麗な写真なんです。
>レンズ3枚とのことなのでさらに重そうですが^^
昆虫マクロ撮影には必須アイテムってぐらいレイノックスを使っている人多いですね。
日本ではマクロレンズが買えない人が使う低性能百均虫眼鏡って思われてて数百円で売ってたりしますが。
DCR-150は径が小さい(φ35)のでDMW-LC55よりちょっと軽く、50gです。フリーサイズアダプター10gを使って同じぐらい。FZ300で使うと35mm換算3倍から等倍ぐらいになるようです。ズーム可動域が8x-24xになるのは、径が小さく換算焦点距離200mm以下ではケラれるからかもしれません。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/pdf/Panasonic_DMC_FZ300_jp.pdf
十円玉より小さい虫の撮影にはちょうどいいぐらいかもしれませんが、もう少し大きい虫なら4.8ディオプターより倍率が低いものもあった方がいいかもしれません。FZ300は0.5倍ぐらいまで確か撮れますが、0.5倍から等倍が撮れないと使いにくいかもしれません。
書込番号:25095871
2点
>johndoe*さん
追加のご返信、どうもありがとうございます!
レイノックスは昆虫マクロでは有名なレンズなんですね。
日本であまり目にしないのは、「マクロレンズが買えない人が使う低性能百均虫眼鏡」って思われているからでしょうか^^
外国の方が使っているのを見ると、直接レンズに付けている人が多いみたいですね。
johndoe*さんの写真もいいですね!
このくらいのアップを撮るには250の方かと思っていました。
Raynox、Amazonで調べたら高いんですよ! 中古で探した方が良さそうですね。
書込番号:25096979
0点
>外国の方が使っているのを見ると、直接レンズに付けている人が多いみたいですね。
そうですね。わたしも取り付け部分が動かないレンズにはそのまま使っています。扱いに注意すればFZ1000やFZ300でも大丈夫なのかもしれませんが、ちょっと神経使います。(FZ300はどうかわかりませんが) FZ1000で撮った写真を再生確認していると15秒でレンズが格納されるんですが、このときにディフューザーが挟まってズームが動かなくなってしまったことがあって。 XZ2では筒型のアダプターを使っていて、ディフューザーが上に着けられてレンズ可動部分も筒内で保護されて枝や水滴なども気にならなくなり扱いやすさを実感しています。
最近あまり見なくなったような気もしますが、CM-2000がDCR150と250のセットで千円ぐらいでよくオークションに出てました。FZ300にはどうかわかりませんが、もう少し倍率の上がるセットがCM-3500も安価で、ちょっと探してみましたが今は3000円ぐらいものしかありませんでした。先週ヤフーで「RAYNOX製のMacroscopic Lens 4x」11.8ディオプターのものが120円でした。
http://www.raynox.co.jp/japanese/35mmacc/jpcm2000.htm?utm_source=pocket_reader
https://www.closeuphotography.com/raynox
DMW LC55 and DMW LA7 の使用例がDPREVIEWに。
https://www.dpreview.com/forums/post/60200885
書込番号:25099247
4点
>johndoe*さん
CM2000のセットというのはマクロ探検隊というものですね!
これ150と250のセットなんですか、それで1000円くらい! お得ですね〜!
11.8ディオプターのはミクロ探検隊に含まれるレンズですね。
ピント範囲が相当狭くなりそうなので、外で使うのは難しそうですね。それにしても120円とは!
海外サイトも見てみました。
Raynoxの付属のアダプター、しばらくすると外れる傾向ありとか、壊れやすいとか困りますね(笑)。
たしかに、バネで留めてあるだけのようですので、ちょっとした衝撃でも気を付けなくてはいけないですね。
今回も色々と有用な情報、どうもありがとうございます! ヤフー、チェックしてみます^^
書込番号:25100924
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
愛鳥家の皆様
ホシガラスに初めて逢いました。
雨上がりの暗い曇天、電線止まりの中型の野鳥。小型のカラス??と何気なくカメラを向けたらハートマークの斑紋があり、話に聞いていたホシガラス!!と気づきました。
ホシガラスの名前から黒基調の毛羽根に白の紋様と勝手に想像していました。自宅でPCにてチェックして別スレッドに掲載する準備をしようとしていて、(何せ初めて見る野鳥なものですから)さてこれで色味は大丈夫?!と気になりました。
質問させて下さい。
1.曇天下で撮ったオリジナルJPGではアンダー過ぎるので これを明るく仕上げようとNX-Studioで調整しましたら、
2.羽の色が濃い青基調となりました。
3.撮影時のWB(オート)記録は、色温度5438,色相+1 となっていました。
○ ホシガラスの羽の色は黒ではなくて、青黒としてこのまま仕上げていいでしょうか。
もし曇天下でのWBがカメラの都合で違った色味に仕上がっているのであれば、それを加味して再調整するか、または別スレで探鳥結果として報告する際に、その旨注記しておこうと考えています。
このような綺麗な青みを帯びた鳥なんて身近にはそうやたら逢えませんので、皆様が晴天下でご覧になっている時のホシガラスの色味を教えて頂けないでしょうか。
探鳥経験は長いですが、ホシガラスは当地に出ることはまずありませんで今回初めて逢いました。
ネットを調べましたら多くが黒基調のようで、茶系統もあり、???です。簡易図鑑も見ましたが、それでは茶系色に白の紋様でした。
また幼鳥と成鳥でも違うのかも知れません。これらにつきましても是非ご教示頂けたら有り難いです。
以上 宜しく御願いします。
4点
>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは。
>ホシガラスの羽の色は黒ではなくて、青黒としてこのまま仕上げていいでしょうか
武田の杜探鳥会さんのHPによれば、
「翼と尾の上面は黒ですが光の加減で青味がかって見えることもあります」
だそうです。
ホシガラス(武田の杜探鳥会さんのHPより)
http://kawasemi1971.web.fc2.com/yamanasi_yatyou1710.html
普通のカラスでも、反射の具合で
青っぽく見えることはよく経験します。
・みんな知ってた?カラスは全身黒一色だと思ったら…羽は青色だった!
・発色原理が異なる色―構造色―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/isj/50/6/50_6_543/_pdf
https://fundo.jp/194475
結論的には、その時に青黒く写ったなら、
構造色による反射(吸収?)の結果の色
ですので、そのままの青黒でよいのでは
ないでしょうか。
書込番号:25096882
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5点
写真はホシムクドリですね
日が当たると 青か緑の光沢に見えます。
ホシガラスは 日が当たると焦茶色に見えます。
書込番号:25096926 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
とびしゃこさん
そのまま青黒色味で明るく調整していく方向で調整したいと思います。アドバイスありがとうございました。
また、武田の杜探鳥会さんのHPのリンク紹介。ナイスなページを見開いて これがホシガラス!!とまじまじ見詰めた処です。
感謝!!
書込番号:25096996
1点
>写真はホシムクドリ
そのようですね。
クチバシの違いが大きく、骨格の違いも。
「模様」に個体差があっても、区別可能のようですし、
Googleレンズで一発認識していました(^^;
書込番号:25097010 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
youanさん
エッ?!!!! ホシムクドリ! そんなムクドリが居るなんて初耳でした。さっそく 簡易図鑑を引きました。なるほど紋様はそっくり。嘴の色が黄味を帯びているとの図鑑案内がありましたが、拙写真は少し黒っぽいような。
でもなるほど、ホシムクドリということであれば、>とびしゃこさんが紹介して下さった、ホシガラスの白の紋様はもう少し大きいですし、身体全体にハートマークがありませんので、”ホシムクドリ”ということで別スレで掲載します。
お二方からの素早い親切なレスがありまして、仕上げの方向も、そしてネーミングも納得できました。感謝しています。
これにて当質問スレは完了ということにさせて下さい。投稿時間のずれで前後する回答がありましたら、またお礼のレスを入れさせて頂きます。>とびしゃこさん >youanさん ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:25097018
1点
ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
黒基調に白の紋様を散りばめたという文言だけの耳学問で、ホシガラスを学んできました。
それでてっきり ホシガラス!! と即断した処です。初見なので慎重さよりつい嬉しさが上に来てしまったという訳です(^0^;)
昔鳥撮りをしたことが無かった頃、初めてヤマガラを見つけて 間違った名前でキャプションを入れたら、先輩から厳しく指導されたことがあります。懐かしい思い出ですが、それ以来、初めての鳥のネーミングには気をつけて、と自分に言い聞かせています。間違ったネーミングの写真をご覧になった方が、またそれを信じて間違ったら失礼極まりないですものね。
それでも時々ちょんぼをしてしまいます。今回はここで質問させて頂いて良かったです(*^o^*)(^_^)
時間のズレでGOOD ANSWERを差し上げられませんでした。申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:25097034
0点
>youanさん
>ありがとう、世界さん
ホシムクドリなんですね。
ムクドリはそこらにいて恥ずかしながら
あまり気にかけていませんでした・・。
二本だけでも5種類もいるんですね。
・日本に生息するムクドリの種類
https://mukudori-bird.com/archives/267
書込番号:25097150
1点
>新シロチョウザメが好きさん
どうも(^^)
図鑑だけでは限界があると思いますので、公開前に「Googleレンズを」も利用されては?
と思います(^^;
1度画像アップするとkakakuのスレが候補に出てきますが、まあ仕方がない(^^;
書込番号:25097456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホシムクドリ、画像検索でいろいろ出てくるが、一例
https://zukan.com/jbirds/leaf100935
見たことないが、もう少し暗くして
青みを抑えた方がいいと思う。
(最初は疑うこともなくホシガラスで画像検索した)
書込番号:25097635
1点
>とびしゃこさん
>youanさん
>ありがとう、世界さん
お陰様で別スレにてアップし終えました。改めてありがとうございました。 ・・・・書込番号:25097095
>masa2009kh5さん
レスどうも<(_ _)>
どういう色が正解なのか、晴れの日に一度でも見ておけたらそれなりに予想もつくのですが、なにせ初めて逢った鳥なので皆目見当が付きません。
それで、RAWファイルを用いて NX-Studioで色温度を変えてアウトプットしてみました。
条件
撮影時=スタンダート標準撮影
RAW現像時=[NL] ニュートラル
@撮影時のJPG(撮ってだし)
A明度を上げて、WBは撮影時の設定(オート1,0,0)
B明度を上げて、WBは”曇天”を指定
C明度を上げて、WBは”グレーポイント”を指定・・・白の紋様の一部を使いました
現場での印象からは先ずは空は鉛色をしていましたからBの曇天指定での色味調整とは違った記憶。
グレーポイント利用のCは少しアンバーが掛かっている気がしますが、これもちょっと記憶とは違うかな?
Aの撮影時の設定利用が何となく収まり易い感じです。
でもこれらはみんな記憶色との比較判断で、記憶色そのものが期待色だったり時間の経過と共に朧になったりで不明確。
それゆえ、曇天下で撮りましたの旨のコメントを本文なりに残して、後は更に明度を上げて明るくした冒頭レスの2番目のファイルでいいかな、と考えています。
野鳥の翼などの色は、イソヒヨドリ、サンコウチョウ、ルリビタキ、オオルリなどの実物に直面しても、環境光、鳥の年齢などで随分印象も色味も変わりますので、これが正解というのはなかなか難しい。青と言っても個々人で捉え方が違いますし、ここはカメラがこう撮ったということで済ませて、次回明るい日の光の中で見ることがあればそれを元にホシムクドリの色味を自分なりに確定して参りたいと思います。
皆様、貴重なコメントをありがとうございました。
書込番号:25097694
1点
>新シロチョウザメが好きさん
ホシムクドリの羽の色も「構造色」とのことで、日射の方向などで見た目の色が変わるようですから、
羽の色の「正解は無い」のかもしれませんね(^^;
ホシムクドリ この輝いて変化する色は構造色!
https://www.nekoton.com/entry/2018/11/16/203709
https://www.nekoton.com/entry/2023/01/09/000000
なお、背景の空の色は、あまり考慮しないほうが良いかと思います。
ヒトの視覚では暗く見えても、カメラの撮像素子にとっては、結構な高輝度域になっていると思いますので(^^;
書込番号:25097719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構造色のようなので、光の当たり具合で発色が異なると思いますが、
トーンカーブで暗部を持ち上げると、青色の部分も出てきました。
Jpeg画像でもトーンカーブ補正例ほどの感じですから、
RAWからの補正であれば、もっとマシな補正結果が得られるでしょう。
ただし、実写の際に、どのように「見えていた」のかは、撮影者にしか判りません(^^;
書込番号:25098137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
そうなんですよ。
RAWファイルで明るく仕上げていくと、・・・・もう青い鳥になるんです。
それでびっくりし、このまま青い鳥に仕上げて好いものかと気になってここで質問したものでした(*^ー゚)
youanさん
今日は。
素晴らしいホシムクドリの絵をわざわざ届けて頂きました。感謝!
なるほど、良く分かりました。
こちらのホシムクドリは既に抜けてしまったようで、逢えず終いです。また機会があれば嬉しいですが、当地では超レアな筈ですので先日の出会いはP1000の神様からのお正月プレゼントだったものでしょうね。
D500での撮影。気に入りました!!
書込番号:25098596
1点
>新シロチョウザメが好きさん
珍しい鳥さんに遭遇しましたね。こんなのも参考にして下さい。
次は、もっと美しい夏羽ゲットにチャレンジ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA
書込番号:25098854
1点
free7さん
今晩は!!
何せ初めて見る鳥。暗い曇天下で残念でしたが、ボディーの羽毛のハートマークを確認したときはドキドキ、それまでのどんより意識が覚醒してアドレナリンが出ました(*^ー゚)
もっと落ち着いてSSを落としてでも明るく撮ればよかった。後悔は先に立たずの諺通りで毎度のことです(^0^;)
>次は、もっと美しい夏羽ゲットにチャレンジ!
できればそうありたいのです。でもまずもって当地では無理だと諦めています。この名前すら愛鳥家や探鳥趣味でカメラファンの知己からも聞いたことがありませんもの。
夏鳥のリンクを拝見しました。妄想逞しくなるばかりで・・・デジタルの世界のことですから、こんな絵に仕上げて楽しんでみました。
およそ現実離れした色合いであるに違いないです(*^ー゚)
晴れた日に逢えたら、晴れでなくても明るい雨の日でも 少し明るい曇り日でもいい、再見!!あればハッピーになれること間違いない素敵なホシムクドリでした。
書込番号:25099124
1点
>新シロチョウザメが好きさん
こんなムクドリも世界にはいます。アフリカ大陸に住む鳥、ツキノワテリムク。実はケニヤなどではどこでも見られる一般的なムクドリだそうです。
それがどうして日本に? 飼っていたのが篭脱けし居ついたらしいのですが、このアフリカンなカラー、見ごたえがありますね♪
2007年2月、東京都府中市での撮影ですが、その後の話題がないので、恐らく越冬出来ずに星になったのかと思います。
書込番号:25099408
1点
free7さん
こんな派手な小鳥も居るんですね〜。鳥図鑑から抜け出たままの感じです。
以前はバタ臭い感じの外国の野鳥はちょっと・・・という感じでした。でも野鳥は旅鳥、渡り鳥で国際派。色んな鳥がいて当たり前。
極彩色な外国生まれの鳥であれ、いつか逢えたらいいな、とおもうようになりました。ご紹介感謝<(_ _)>
書込番号:25100088
1点
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