
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 21 | 2025年6月3日 13:32 |
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3 | 4 | 2025年5月16日 06:38 |
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2 | 3 | 2025年5月14日 21:18 |
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2 | 3 | 2025年5月16日 07:41 |
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24 | 27 | 2025年5月11日 23:37 |
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4 | 4 | 2025年5月9日 00:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
以前、こちらでお世話になってこのカメラを購入した者です。
その節はうまく説明も出来ずわかりにくい中、アドバイスくださりありがとうございました。
さきほどのスレッドでもう生産終了とのこと。
実は最近、どうも動作が怪しくて寿命?それとも修理に出したほうがいのかな?
でも修理して使うようなカメラなのかな?使い捨てカメラみたいな立ち位置なのかな?といろいろと思っていたところでした。
購入当初に一度、AF合焦しにくいという不具合があってキャノンさんへ送ってみてもらったのですが「正常範囲内」とのことで、でも一応は内部取り替えて?返送されてきました。
そこで相談なのですが、もう一台購入するなら同じこのカメラにするか、ニコンP950にするか?パナソニックFZ85Dにするか?
パナは有線で画像を取り込まないといけないそうなのでちょっとなぁ、と思うのでニコンP950かこれにするか?
撮影目的は、飛行機(上空通過している=飛んでいる)鳥(自宅の庭にくる)花(自宅の庭や河川敷に咲いている)です。
現在の不満点をあげるとすると、とにかく曇天程度でも写りが悪い、室内は全然駄目、くらいで晴天時の飛行機撮りをするには問題ありません。
ただ、最近AFの合焦が遅くなって思うのは、技術的に未熟ゆえ合焦が遅いカメラには向いていない(^_^;)
今のカメラは2019年5月に購入しています。
よろしくお願いします。
書込番号:26181004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bluesky-keiさん
故障とか不良以前の事になりますが、
・フルオート撮影ばかりでしょうか?
・シャッター速度の設定をされている場合は、具体例を挙げてみてください。
上記は、新旧の関係も薄くなり、
今後数年から十数年以上の呪縛になると思われる、かなり重要なことです(^^;
書込番号:26181156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
その節は大変お世話になりました!
今回もよろしくお願いします。
購入当初はあれこれ試していましたが、
今は「P」モード一択で撮影しています。
お花を撮影する時に
チューリップのマークのついたマクロにするくらいです。
ちょっと話は横道に逸れますが、
恥ずかしながらこのカメラしか持っていないので
もし修理に出してしまうとその間写真を楽しめなくなるので
以前からもう一台欲しいと思っていました。
ミラーレスがいいなぁと思いつつ
(予算10万円では厳しいよねと思いつつ)
で、たまたま最近になって
EOS R50のホワイトのボディのPR画像が出てきて
「おっ!」と思っていた矢先に
昨夜こちらが生産終了!とのスレッド。
じゃ、もう一台購入したほうがいい?
と衝動的に相談してしまいました(汗)
相変わらず、余計なことばかりで本題から逸れてしまってますね。
申し訳ありません。
よろしくお願いします!
書込番号:26181550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesky-keiさん
PowerShot SX70 HS
35mm判換算値:21〜1365mmの高倍率デジカメです。
実は昔使ってましたが、直ぐにミラーレスに買い替えました。
理由はAFと操作性と画質でした。
同じカメラを2台買うと進歩が感じられないので、
EOS R50のホワイト
非常に良いカメラでお薦めです。
画質やAFの進歩が凄いです。
書込番号:26181564
2点

>bluesky-keiさん
どうも(^^)
>今は「P」モード一択で撮影しています。
Pモードは、露出補正が可能なフルオートのような感じですので、
>曇天程度でも写りが悪い、
↑
このときのシャッター速度が遅くなって「被写体ブレ(動体ボケ)」の悪影響が出ているかもしれませんので、
画像の撮影データを確認されては?
※無加工のJpeg画像のアップロードでもOK
書込番号:26181587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesky-keiさん
>購入当初に一度、AF合焦しにくいという不具合があってキャノンさんへ送ってみてもらったのですが「正常範囲内」と
高倍率デジカメはニコンもパナソニックもAF合掌が苦手でして、これはカメラの実力と思います。
またセンサーサイズが小さいので暗い時は、更に更にAF合掌が苦手になり画質もかなり悪くなります。
早くミラーレスを追加するのが良いです。2台持ちです。
>現在の不満点をあげるとすると、とにかく曇天程度でも写りが悪い、室内は全然駄目、
高倍率デジカメは感度が悪いので暗い環境ではシャッター速度を高速にはできません。
これはカメラの実力と思います。
R50ならこれらの欠点を解決してます。
また高感度に強いので被写体ブレしないように自動でシャッター速度を設定してくれます。
画質の劣化の少ないスーパークロップもあり望遠に有利です。チューリップマークも不要だし、
まさに、至れり尽くせりです。
書込番号:26181600
2点

>ファーストサマー夏さん
ご返信ありがとうございます。
EOS R50 ホワイト
頂いたご返信を読んで
ちょっとグラッときています苦笑
確かに進歩もないですし、ワクワク感もないでしょうしね。
影響されやすく申し訳ありません。
上空を飛んでる飛行機はミラーレスじゃ無理ですよね。
このSX70HSを飛行機専用にしてミラーレスを
という考えもしたんですが、ミラーレスを買っても
結局、オートモードしか使わない人かもしれないんですよね(汗)
書込番号:26181615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
ブレる感じも最近特にそうなんです。
それまではそんなに感じずに、
でも曇天には弱いとは思いつつ使っていたんですけど。
で、それだけじゃなくて、至るところで反応が鈍いんです。
例えば、撮影した画像を確認しようとボタンを押しても15秒くらいしないと画像が出てこなかったり(これまでは数秒で出てきてました)
合焦する時に出てくる四角い緑色の枠も出たり出なかったりするようになってきたりして。
音はピピッ!とは聞こえているんですが。
なので、全体的な不調が見受けられるかんじ。
16日に飛行機を撮った画像のデータ
ボヤッとしたのを選んで、
1/640 F5.6 ISO100
になっています。
上空かなり高度が高かったように記憶しています。
4500Ftくらいかもしれません。
書込番号:26181620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファーストサマー夏さん
2つ目の返信に気が付かずにいました。
今、読ませて頂きました。
2台持ち、ですよね。
ミラーレスのレンズ交換が苦になりそうな気がするんです。
これまでそういうカメラを持ったことがないので。
飛んでる飛行機を撮るときはこのレンズ
花はこっち、みたいな交換が必要になるんですよね、きっと。
今は、そんなことナシで撮影しているので外出時もこのカメラ1つ持って出掛けられるので。
飛行機撮影をする為にカメラ購入したので基本は「飛んでる飛行機」そうそう、あとは「月」を撮っています。
書込番号:26181657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesky-keiさん
至るところで反応が鈍いんです。例えば、撮影した画像を確認しようとボタンを押しても15秒くらいしないと画像が出てこなかったり(これまでは数秒で出てきてました)
それはアレですね。
使用しているメモリカードから画像を全てパソコン等に退避させてから、
そのメモリカードを使用しているデジカメで物理フォーマットします。
きっとサクサク動作するようになりますを
書込番号:26181803
2点

>bluesky-keiさん
こんにちは。
>とにかく曇天程度でも写りが悪い、室内は全然駄目、
こういった不満もお持ちなら、
もう一台購入されるよりも、
ミラーレスR50導入されて
2台持ちが良いかもしれません。
書込番号:26181967
0点

再度検討してみて
ちょっと数日検討してみまして……
EOS R50へ気持ちが傾いていたのですが
初心にかえり、
そもそも飛行機を撮りたくてカメラを始めたので
EOSR50ではダブルレンズキッドでも小さくしか写せないようで、レンズを新たに購入となると予算オーバーで。
今、河川敷で飛行機を撮影していますが
FR24でだいたいのルートは確認していますが、
音が聞こえてから外へ出ることもあるので
2台持ちもとっさには難しく
今までのように軽くてコンパクトなカメラ1台のほうがいいと
思うので。
EOSR50に望遠レンズは重たくなりそうで。
どうしても未練が残る時はレンタルしてみるのもいいかも?と。
なので、再度
SX70HSがまだあるうちに新品でもう1台購入か、
もしくはNIKONP950か、
もっと別の案もあるか、
でアドバイスいただけると助かります。
SX70HSの購入が2019年なので
あと数年で寿命なのかな?と思っています。
>ファーストサマー夏さん
SDカードの件
パソコン不調だったのであれこれするより新品のSDカードを
買ったほうが早そうでしたので交換したところ
今までのようにすぐに画像が現れました。
ありがとうございます。
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
未練が残る場合はレンタルも視野にいれてみたいです。
書込番号:26184275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ありがとう、世界さん
これって「燃料」なんですか?(^_^;)
B700?ってSX70HSより大きく撮れるんですね。
ありがとう、世界さんの燃料は
過去にも拝見した覚えがありますが
難しかった記憶があります(汗)
理解がおぼつかなくて。
「月」はけっこう好きでちょいちょい気が向いた時に
撮影しています。
今月も撮りました。
書込番号:26184317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
「超々望遠への道」行きのための燃料、
のつもりでした(^^;
なお、P900ではファインダーがプア過ぎましたので、
(私の場合は)ファインダーを覗いた瞬間に買う気が失せましたが、
P950では(コンデジの類として)合格ラインと思います(^^;
書込番号:26184321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
なるほど、望遠の世界への誘い(イザナイ)だったのですね(^_^;)
ファインダーの見やすさはこのカメラを購入する時にもアドバイスして頂いた記憶があります。
視力が弱いので見やすいほうがいいです。
このカメラが使えなくなるまで使って、その時にもう買えなくてじゃどれにするか?になった場合、選択肢が残っているのだろうか?と。
だったらまだあるうちに買っておいてほうがいいのか?と。
書込番号:26184368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だったらまだあるうちに買っておいてほうがいいのか?と。
↑
「マトモなカメラ店や家電量販店」で買えそうなら、賭けてみては?
ダメなら P950か FZ85Dかと。
・・・元祖FZ85は、P900の EVFよりダメどころか、
狭い穴から覗いているような狭い狭い視野でしたが、
FZ85Dで 一気にEVFは正常化しました(^^;
もちろん、「EUの、USB(Type C)規制対応」品が出る可能性はあるけれども、
それまで もつかどうか不明ですし(^^;
※ コンデジの需要は意外とあり、需要激減はコロナ禍ごろに一段落し、
その後は「CIPA統計対象の、国内メーカー」においては平均単価が上昇し、
昨今では「一眼レフ」程度の平均単価になっているので、
大儲け出来ずとも、薄利で売らなければ、それなりの利益が出るレベルになっています。
ただし、「ミラーレスと、そのレンズ」が一定に以上売れているメーカーでは、
製造数を「ミラーレスと、そのレンズ」に振り分けるほうが儲かるので、
相対的にコンデジに皺寄せが来ます(^^;
↑
「ミラーレスと、そのレンズ」が一定以上に売れていないメーカーなら、
コンデジにシフトするほうが、結果的に利益「額」も ソコソコ得られ、
「ミラーレス バブルの崩壊」後に、慌てコンデジシフトしても、
薄利「少」売で打撃を食らうだけで終わらずに済みそうな?
書込番号:26184389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンP950なら、マイクロフォーサーズ並に画質は良いんだけど、10万円もするから、キヤノンやパナの安物を買ってしまうんだな。
書込番号:26185803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
市場の動きも教えてくださりありがとうございます。
「賭け」というのはまだお店(Amazonや楽天市場なども含めて)
あれば、、という意味で?ですか
それとも後続機種がでるかもしれないけど、とりあえずキープの意味で??賭け、という
読解力乏しくて申し訳ありません。
パナソニックのFZ85Dは前機種を実際に手にして(レンタル)
ビギナーズラックなのかFDAを撮ることができて舞い上がって
これにしようかと思ってたんですが、ファインダーの見易さをアドバイス下さってこちらにしたんですよね。
これを手にしてこんなに差があるのか!?と驚いた記憶があります。
今回のFZ85Dはその点、クリアになってるのですがなんせスマホへ取り込む時に有線で、というのがネックで。
撮影したらその日のうちにスマホへ、がほぼ毎日(今はシーズンインなので)となると先込口が駄目になってしまいそうで。
NIKONのP950はこれよりも重くて大きくなりますよね。
価格も高いですが、SX70HSももうかなり値上がりしてますよね(涙)
ただ、新しいカメラを買う時って、なんだかドキドキわくわくする感覚が同じカメラだとないのが残念というか。。
10万円弱も出費するのになぁ〜っていう思いはあります。
>みんなエスパーだよさん
確かに価格で選べばP950はポチッとするのに勇気が必要ですよね。
簡単には思いきれない価格ですよね。
書込番号:26185942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesky-keiさん
どうも(^^)
「賭け」の範囲は、特に明確ではなく、「賭けの気分になった」か、あるいは「後から考えると、あの買い物は賭けだった」、
ぐらいの感じです(^^;
・(EU規制の)USB-C対応品の登場の是非
・SX70HS(※もし後継機が出れば含む)以外の機種の選択
↑
どれも、大なり小なりの賭け要素がありますので(^^;
ただし、精密機器であるカメラやレンズを、カメラ店や大手家電量販店「以外」で買うことは、個人的には賭けの範疇ではなく、
「リスク管理上の怠慢」の扱いです(^^;
↑
流通在庫の問題はありますが、「実質的な」初期不良対応を期待できない販売店で買うべきではなく
(販売「者」なら論外)、
【マトモな】カメラ店や大手家電量販店であれば、流通在庫なしで初期不良交換は無理でも、
初期不良返品=返金は(基本的に)可能なので。
↑
購入前に、上記の例外を明示されている場合は別ですが、
「正常で無い」商品の商取引は、「正常で無い」⇒ 債務不履行 ⇒ 取引が白紙に戻る ⇒ 返品=返金
書込番号:26186153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
賭けとはユルイ感じだったんですね(^_^;)
深読みしなくてもいいレベルの。。
あれから探してみたんですが、
と言っても私の場合は実店舗ではなくネット内で、なのですが
「マトモな」カメラ専門店や家電量販店にはないですね(T_T)
Amazonにあると思っていたんですが、マケプレでした。
保管環境もわからないですし(問い合わせれば教えてくれるかもしれないですけど)私の場合は臭いにも敏感なのでタバコ臭や柔軟剤の香料臭なども顔に接近して使うものなので(鼻が近い)カメラ専門店のようにはいかないと思います。
また在庫品を買うことになると思うので何時頃そのお店が仕入れたのか?(何年製か?)もわからない(これも問い合わせては教えてくれるのか??)
そうなると、PanasonicのFZ85DかNIKONのP950の二択になりますが、おっしゃる通り一長一短あってなかなか決断に困りますね。
ちなみにAFの合焦ですが、ずっと曇天だったので露出補正を+1にしていたのを±0に戻したら速さはややいつもどおりになった気がします。でも曇天には弱いカメラなのでピントが甘いように見えます。
今年、本当に青空の日が少なくて、飛んでる飛行機を撮影してるので青空でも飛行機が来なかったら撮れないんですよね、涙
書込番号:26188902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご無沙汰していました。
回答くださった皆さん、ありがとうございます。
あのあとこのカメラを購入したショップさんへメールで相談したところお電話を頂いて、消去法でやはりこのカメラをもう一台が妥当じゃないか?となりまして。
ショップさんに在庫はあるけどなくなるかもしれないし、なくなってまた入荷するかもわからない、とのこと。
で、そうこうしているうちにギックリ腰??いきなり腰に激痛で歩くのもやっとになり(冷や汗)
たぶん、飛行機や特に月撮影で手持ちで上にカメラ構えて首を向けてい続けたのも影響している?
やっと回復したらなんと在庫なしに!
タイミングの悪さに閉口しつつ、とりあえずは今のカメラを使いつつ、カメラ専門店や家電量販店の販売で価格もそこそこの品を待つことにしました。
もしこれが撮影姿勢の問題ならP950なんて重くて完璧アウトだと思うのでそれもこれから検証したいと思います。
有力なのは月撮影、ここ1ヶ月間ずっと撮り続けていたので。
この度はお騒がせしました。
後続機が出てくれたらいいのになぁ〜と思っています。
書込番号:26199026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
説明書を読んだのですが、分からなかったので教えた頂きたいのですが、SDカードはどの程度の容量まで使えるのでしょうか。取り合えず128GBのものを買ったのですが。516GBのものや、もっと大容量なものでも使用可能でしょうか。
0点

>おお寒い冬さん
SDXCカードの規格上限は2TBです。
仕様に上限が書かれていなければ、2TBまで使えるでしょう。
上限が書かれている場合でも、実際に検証した容量が書かれている場合があります。
そういう製品では、上限を超える容量のカードでも、使えるケースがあります。
書込番号:26179738
1点

あさとちんさんと同様です。
取説に記載があるのは、動作確認ということです。
カメラメーカーは全容量の品種やメーカーごとの確認は取っていません。
中には容量が少なくとも、相性が悪くエラーが起きることもあります。
最後は自己責任で使うしかありません。
通常は規格上の最大容量は問題がないはずです。
ただSDに長期間データ保存は危険です。
程々の容量で枚数を分けたほうがシスク分散になります。
ある程度使ったら、データのバックアップを取ってから、初期化をしたほうがいいでしょう。
カードをメーカー品にするのか、価格重視で無名のOEM品にするのか?
それは使用者次第です。
書込番号:26179797
0点

取説にSDXCメモリーカード(最大512GB)と書かれていませんか?
書込番号:26179811
2点



デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
【困っているポイント】
動画撮影中に、充電が必要な旨の表示(正確な表示は覚えていません)が出て、動画撮影が中断されるという現象が、発生しました。
充電を使い果たすほど使用してなかったので、おかしいなと思い、改めて電源ボタンを押したら、問題なく起動しました。
その後写真は撮れるのですが、動画を撮影しようとすると同じ現象が起きてしまいました。
ハウジングに入れてダイビングで使用しています。
【使用期間】
購入して1ヶ月
【利用環境や状況】
公式のハウジングに入れて、ダイビングで使用
【質問内容、その他コメント】
同じような経験をされている方はいらっしゃるでしょうか。
本事象の原因や改善方法をご教授いただける方がいらっしゃれば幸いです。
書込番号:26178982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入後1ヶ月しか経っていないのであればメーカーに点検に出すべきです。
書込番号:26178993
0点

>じんべえまんたさん
こんにちは、動画撮影はセンサーの発熱によるエラーも考えられます。
>その後写真は撮れるのですが、動画を撮影しようとすると同じ現象が起きてしまいました。
これがセンサーか?と思われる部分です。
バッテリーと合わせ、動画撮影開始からエラーが起こるまでの時間(画像見れば分かるかと)を記入するか、SDカードを添付するか
、お店が近くならお店へ持参してみてください。
書込番号:26179045
0点

ハウジングって樹脂ですから、金属と違い導熱性が悪くて内部の温度が上がるのかも。
ハウジング無しで空中の場合と比較されてはいかが。
書込番号:26179084
1点



逝ってしまってからもうすぐ何年?。似たようなものが欲しいんですが カメラ内で動画編集できるデジカメ とかいろいろ検索しても出てきません。
こんな高性能カメラって、もうないんでしょうか。
中古サイト見ても動作不良とかばっかりでした。 ご存じの方宜しくお願いします。
1点

SX560は愛用していました(^^;
>カメラ内で動画編集できるデジカメ とかいろいろ検索しても出てきません。
>こんな高性能カメラって、
MZ3
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0821/sanyo.htm
↑
【VGA】1コマの記録画素数640x480≒30.7万ドットで、しかも(懐かしの)QuickTime形式ですよね?
日本の大手カメラメーカー製のコンデジでは、
十数年前に【VGAの6.75倍】の、フルハイビジョン(1920x1080≒ 207万ドット)の記録規格AVCHDまたは MP4など、
数年~十年近く前からは【VGAの 27倍】の、4K(3840x2160≒ 829万ドット)の記録規格MP4など、
となっています。
動画データが膨大になるので、デジタル放送などと同様の【フレーム間相関圧縮】を利用しているので、
MZ3の頃に比べると桁違いのデータ処理能力が必要になります。
※それでも、カット編集ぐらいは出来たりもする機種もあったような気がしますが、
平成末期の記憶です(^^;
カメラ内の動画編集を【最優先・最重要事項】とするならば、
MZ3などの中古品を「十数個とか数十個」も買って、使える部品を探しながら組み立てるとか、非現実的な手段が必要かと思います(^^;
そのため、PCやスマホを使いたくないなら、
BDレコーダーと連携できるソニーまたはパナのコンデジを買って、
BDレコーダーでカット編集することが、現実的な範囲では?
書込番号:26175157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。詳しく解説頂きありがとうございます。なんかだんだんめんどくさくなってきたもんで……。
機械いじりは好きな方ですが……。
スマホかPC内で何とかやってみます。
書込番号:26175405
1点

iPhoneやiPadだと、CPUパワーあるんで楽勝ですよ。
書込番号:26180273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
いつもおまかせオートで撮影しているのですが、添付画像のようにぼやっと画質(?)が荒くなってしまい、綺麗な写真が撮れません。他の質問を見て、ISO感度に問題があるのかな?と思いましたが、確認したところオートになっていました。どなたか解決方法があれば教えていただきたいです。
※ちなみに動画は綺麗な画質で映像を撮ることができます。
書込番号:26174186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>mnm_22さん
シャッター速度が1/60秒でISO6400なのが原因かと。
1/8秒にすればISO800になりますから、もっとクリアな画像になりますよ。
書込番号:26174205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mnm_22さん
確かにZV-1M2だとISO6400になるとノイズが目立ってきます。
レンズ交換出来ないカメラなので、出来ることはシャッタースピードを更に落としてISOを下げるくらいしかありません(手ぶれ補正が無いのでブレないように注意)
それより気になったのはアップロードされたファイルサイズです。
カメラからスマホに写真を転送して使ってますか?
アップロードされたファイルサイズから、おそらく2M(約200万画素)の設定になっていると思われます。
オリジナルを転送するようにしないと極端に解像度が低くなって粗い画像になってしまいます。
Creators' App の転送設定を見直して再度カメラから転送して使ってください。
書込番号:26174215
7点

>mnm_22さん
>>添付画像のようにぼやっと画質(?)が荒くなってしまい、綺麗な写真が撮れません。
そのようになる大きな原因は、
(1) 照明の電球のせいで、写真が茶色っぽく色がぶりをしたためと、
(2) 照明が暗すぎるためだと、
思われます。
そこで、添付画像をお借りして、画像ソフトで色かぶりを取り、明るくした写真をアップ
しました。(使用したソフトは、『フォトショップエレメンツ 2025』19,580円 税込。3年
使用可)
結局、いろいろな場合に、何らかの画像ソフト(+解説書)が必要になってくると思い
ます。
書込番号:26174291
2点

こんばんは。ZV-1M2 は持ってませんが・・・
もっとも簡単・安易な方法は
ズームしない、広角側で撮ることです
撮影モードもISO感度も[オート]のままでかまいません
こだわるなら
mnm_22さんが許せる手振れの限界の[シャッタースピード]をご自身で把握して
最小[絞り値]に応じた
その状況で適正露出になるできるだけ低感度の[ISO感度]に設定して
となるわけですが、面倒かも
撮れた写真をパソコンでフォトレタッチ(画像編集)してみるとか
RAW撮影・現像してみるとかもありますが
さらに面倒なだけかも
<補足>
ズームと絞り値(開放F値)の関係は理解できますか
ズームしない、広角寄りほど、絞り値が小さくなります
絞り値が小さいほどISO感度は低感度にできて画質は良くなります
この説明は露出に関してだけですが
手ブレを目立たなくすることも期待できます
書込番号:26174298
1点

>mnm_22さん
室内が暗いため?
そのために、ISOが上がり
画が低下…
解決策するには、
ISOを下げる
そのためにはシャッタースピードを下げる。
シャッタースピードを下げると、
手ブレがより発生しやすくなる。
手ブレを抑えるために、
三脚を使いカメラを固定して撮影とか…
広角側で絞り開放にしてできるだけISOを下げる…
ただし、カメラ任せで撮るなら
露出に関して学び、
露出の制御方法を覚えないと…
お店での撮影なら
照明を明るくするのは現実的では無理?
三脚の使用も?
あとは、ストロボ等の補助光を考える?
あとは、撮ったあと、ソフト等で修正。
これも、どこまで満足できるか…
カメラ任せなら、
現状の機材で撮るには限度も知らないと。
露出の制御を学んだとしても、
使用している機材の限度も知ることになるかも…
書込番号:26174346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mnm_22さん
このカメラのレンズの仕様を見ますと、F1.8〜F4です。
貼られた写真のF値は3.2で、相当絞り込んでいるように見受けます。
またISO設定が6400とかなり高く、これではノイズの粒状感がISO200とか400など通常使用を想定の感度より高めでノイズ感も増えていると視ました。
(まあISO200〜400は当方が勝手に日常屋外で普通に使う感度ですので『常識外れ』なら失礼しました)
なのでそのカメラで絞り値をもう少し明るく=F値を小さくできるなら、なるべく1.8に近づけるようにしてみましょう。
但しピントが合った範囲以外はそれなりにボケてしまいます…
またISOももっと小さく、どの程度のステップで変化するかは判りませんがISO=800、1600、2000、3200で一番きれいに見えてISO値がそこそこ小さめ、絞り値もせめて半分のF=2前後で変動するよう調整すりゃ宜しいんじゃないでしょうか。
因みに手持ち撮影でしたら、ブレずに撮れるシャッター速度の限界は大体1/30〜1/60程度に見積もっておいた方が宜しいでしょう。 ISO感度や絞り値の組み合わせでシャッター速度が変動して、その作例より遅い設定ならブレる確率は高くなります。
・・・そうしたISO感度、F値、シャッター速度の露出に関する設定と写り具合は説明すると日が暮れてしまいますので、ネットなりSONYのHPでお調べになられた方が宜しいでしょう。
書込番号:26174720
1点

>mnm_22さん
>いつもおまかせオートで撮影しているのですが
>添付画像のようにぼやっと画質(?)が荒くなってしまい
>ISO感度に問題があるのかな?と思いましたが、
そうです。
>どなたか解決方法があれば教えていただきたいです。
添付画像の情報は次のものです。
焦点距離 10.7mm(フルサイズ換算 28.4mm)
シャッター速度 1/60秒
絞り F3.2
ISO感度 6400
みなさん言われていることですが、シャッター速度を下げて、ISO を下げることで、画質は向上します。
具体的には
スレ主さんは、この焦点距離では、シャッター速度 1/30秒で、手ブレ無く撮影できる、かもしれません。
これを試してみては、どうでしょうか?
撮影モード:Mモード(マニュアル)
絞り:開放(焦点距離 10.7mmでは、F3.2 なのでしょう)
シャッター速度: 1/30秒(撮影結果を見て、手ブレしていなければ、さらに1/15秒とかにします)
ISO感度:オート(3200以下になるでしょう )
別の解決方法としては、
・センサーサイズのより大きなカメラへでの撮影
例えば、フルサイズでしたら、ISO 6400 での画質劣化は、あまり気にならない、かもしれません。
・ノイズ除去ソフトの利用
RAW現像になりますので、面倒かもしれませんが、最近のノイズ除去ソフトの後処理は、かなり強力、なようです。
・ライティング
どういう状況の撮影なのか?で、これが出来るのか?変わりますが、被写体を照らす光の状態を良くして、ISO を下げます。
書込番号:26174722
0点

三脚を使ってSSをぐんと下げるとISOも下がりノイズ状況は改善します。
もしくは光を自分で構築するかですが、写真を見る限り、皿を置いた場所ではライティングに工夫がいりそうです。
スポットのダウンライトのようなものの直射でしょうか。
かなり影が濃いです。
ここにそのままストロボをたとえ離してあてたとしても、残念な結果になるんじゃないかな。
照明消して柔らかい光で照明を構築した方がベターな状況だと思います。
色を合わせてフィルで入れてもそれなりにしかならないのではと思います。
書込番号:26174741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
たぶん、撮影者が絞り込みまでしていないと思われます。
フルオートで撮っているようですので。
もちろん、実fと開放Fの関係から、
実f=10.7mm(換算f=30mm前後)の場合は
開放F⇒F2.4~2.6ぐらいかもしてません。
しかし、実写データがフルオートだとして、
カメラの自動制御機能が、マクロや接写などと判断した場合は、自動的に少し絞っているのでは?
と思われます(^^;
書込番号:26174768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mnm_22さん こんにちは
>ISO感度に問題があるのかな?と思いましたが、確認したところオートになっていました。
ISO感度には上限設定が有ると思いますので 今よりシャッタースピードは落ちますが 自分が納得できる上限のISO感度に設定するのが良いと思います
書込番号:26174779
0点

>mnm_22さん
ぼやっとはしてなくて全体的に暗めに写ってるだけのようです。
ISO6400の割にはノイズが少ないようです。
今後も「おまかせオート」を使う前提でどう対策するかですが、
・本写真をPCに移して、Sonyが準備してる編集ソフトで「明るさ」を変える。
・カメラ内にある編集ソフト(フォトレタッチ)で明るさを変える。
(フォトレタッチ:私の持ってる機種ではSonyサイトからカメラにダウンロードした)
・カメラで焦点距離を変える時焦点距離がモニターに表示されるが、
テーブルショットしたい場合30mm未満にとどめる。そうするとシャッター速度も1/30には落ちるはず。
書込番号:26174782
0点

↑
>テーブルショットしたい場合30mm未満にとどめる。そうするとシャッター速度も1/30には落ちるはず。
暗過ぎる、高感度性能が高くは無い
などにより、(基本的に)低速になると思われます。
書込番号:26174808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
なんで暗くなってしまったか、
ISO、シャッター速度、絞りが変更できないところまで来たからだと思います。
スレ主さんの機種はレンズ手振れ補正がありませんので、
ブレを防ぐ意味から、かたくなに、「1/焦点距離」のシャッタ速度は確保するように
なってるのだと思います。後で明るくしてね、というスタンスかと。
書込番号:26174843
0点

>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん
ZV-1M2のレンズは 6.9 - 17.6mm F1.8-4.0 なので、10.2mmのときには開放F値がF3.2でもおかしくはないです。
常用ISOの範囲はISO125-12800なので、あと1段分だけ上げられそうですが、ISO6400でもかなり色が薄くなってきているので、これもまあ限界でしょう。
10.2mmは35mmフルフレーム換算では28mm相当の画角になるので、シャッター速度はあと1段分くらい下げられそうですが、おまかせオートとしては限界に近い条件だと思います。
前機種のZV-1(ないしRX100シリーズ)ですとレンズに手振れ補正がついているので、もう少し頑張れそうですが、この機種では照明を足す(スマホのライトで照らすとか)方が現実的かなあと思いました。
書込番号:26174869
1点

>backboneさん
>ぼやっとはしてなくて全体的に暗めに写ってるだけのようです。
そう思われますか。
確かに露出アンダーですね。
その上で、私は、画質はかなり悪い、ように、感じます。
もっとも、この機種で ISO 6400 で、これは仕方ない、と思います。
>ISO6400の割にはノイズが少ないようです。
そうかもしれません。
書込番号:26174877
0点

>10.2mmは35mmフルフレーム換算では28mm相当の画角になるので、
私が引用した「10.7mm」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041556/SortID=26174186/ImageID=4039123/
>焦点距離 10.7mm
が、見間違いでなかったので ホッとしました(^^;
書込番号:26174881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YoungWayさん
>ISO6400でもかなり色が薄くなってきているので、これもまあ限界でしょう。
そうですね。
AIノイズ除去等で驚くほどノイズが少なくなっても、高感度(高ISO)撮影で色深度が浅いのは、どうにもならないですね。
書込番号:26174884
0点

>ありがとう、世界さん
失礼しました。
10.2mm は私がRX100でよく使う焦点距離でした(^^;
10.7mmですと35mmフルフレーム換算で29.8mm相当の画角ですので、まあ30mmと言ってよさそうですね。
>pmp2008さん
この機種はVlog向けということで、シーンセレクションもけっこう整理されてしまっている(手持ち夜景などがない)ので、これだけで頑張ろうと思うとMモードでRAWを残してImaging Edge Desktip(Edit)で後処理という、かなり本格的なことになってしまいそうですね(^^;
書込番号:26174898
1点

>backboneさん
どうも(^^)
>ISO、シャッター速度、絞りが変更できないところまで来たからだと思います。
スレ主さんの機種はレンズ手振れ補正がありませんので、
↑
光学式手ブレ補正も無い、
撮像素子シフト式手ブレ補正も無い、
・・・そうですね(^^;
静止画用の手ブレ補正が無い⇒数年前からのスマホに劣る そんな仕様では、
(高感度以外は)二十年以上前の技術レベルの範囲での対応が大部分になり、
手ブレを考慮したシャッター速度が優先されるでしょうね(^^;
↑
添付画像の表の1枚目。
(露出補正も含む)
また、元の撮影条件⇒夜景レベルの暗さ(Lv(Ev)3前後)から、
【カメラの制御としては、夜景扱い】だった場合「でも」、
夜景撮影の場合は意図的にアンダー露出にする傾向が銀塩フィルムカメラ時代からありますね(^^;
なお、元の撮影と同じ明るさの場合
(特に、明るいレンズの場合)、
スマホを含めた別のカメラで撮るとどうなるか?
ということも検討してみました。
↑
添付画像の表の2枚目。
(露出補正も含む)
・・・イヤミではなく、【現実認識】として、
スレ主さん画像の条件では、
・常識的に【三脚とか持ち込めない】
・光学式手ブレ補正
・明るいレンズ
の組み合わせで、(画像処理抜きでも)スマホに負けても当然の条件になります。
↑
光学式手ブレ補正搭載のスマホとの【使い分け】をお勧めします。
※もちろん、買い替えでも構いませんが、
【静止画用のマトモな手ブレ補正搭載機種を、間違いなく買う】
ということをお忘れなく(^^;
書込番号:26174901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mnm_22さん
先ほどはライティングのことで書きましたが、
気になったので私もお写真を拝借して調整してみました。
色見については
「nTakiさん」が言及されているところと同じです。
拝借した画像を明るくするとともにホワイトバランス
青ー黄色 スライダーを青によせ、
シャープネスを軽くかけてみました。
一段ぐらい画像は明るくしましたので、
撮影時にはもう一段(倍遅いSSが必用です。もしくは絞りを一段分開く、もしくはSSと絞りの合わせ技で一段明るく)、
明るくするのと同じぐらいと考えてください。
写真はサイズが小さくなかなかわかりにくいのですが、
そこまでノイズ感はこのサイズの書出しでは感じませんが、
ISOを下げると改善するにはするでしょう。
高感度の影響で階調含め若干色もおかしくなっているかもしれませんし、
また透明感があまりない理由はISOの他に考慮すべきところもありまして、
メインであたっている上のライトの演色性が悪かったり、
もしくはその他の違う色の照明があったりしている状況でもそうなっていきます。
ただ単にISOをどうにか一段落としてもそこまで写真の印象は変わらないかも知れません(良くはなると思いますが)。
書込番号:26174959
0点

>YoungWayさん
レス、ありがとうございます(^^)
「1型」という仕様を無視で、撮像素子サイズ非公開の「1.5型」と同じ計算をしてしまっていました(^^;
※添付画像のように修正しました(^^;
【1型】13.2x8.8mm
⇒対角≒15.864mm、実f=10.7mm
↓
約2.727倍
↓
【35mm判】36x24mm
⇒対角≒43.267mm、換算f≒29.2mm
・・・「以前の iPhoneの標準」ぐらいですね(^^;
なお、仕様の「数値丸め」が、結構大きいようです(^^;
※添付画像を参照
書込番号:26174970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マトモな手ブレ補正が無いので、
買い換えずに済ますなら、「画像処理ありき」のほうが現実的かもしれませんね(^^)
ただし、スレ主さんの「慣れ」の問題がありますので、
無料スマホアプリで十数秒から数十秒で済ます例示です。
無料スマホアプリの「PhotoEditor」の「レベル」補正の、輝度調整だけ(⇒露出補正に近い)で済ませたもので、
この場合、撮影時点の照明の色味は残り易くなります。
書込番号:26174992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YoungWayさん
>これだけで頑張ろうと思うと・・・という、かなり本格的なことになってしまいそうですね
そうですね。
>DAWGBEARさん
>一段ぐらい画像は明るくしましたので、
元写真が一段露出アンダーとしますと、撮影環境の明るさは EV2.5 くらいでしょうか。
そうしますと、客席が少し暗めの、落ち着いたいい雰囲気のレストラン等では、本機で、手持ちで、環境光のみで、綺麗に撮影するのは困難、ということ、かと思います。
書込番号:26175207
0点

すみません。
書込番号:26174722 に間違いがありましたので、訂正します。
誤)焦点距離 10.7mm(フルサイズ換算 28.4mm)
正)焦点距離 10.7mm(フルサイズ換算 29.2mm)
書込番号:26175213
0点

>mnm_22さん
>・ノイズ除去ソフトの利用
>RAW現像になりますので、面倒かもしれませんが、最近のノイズ除去ソフトの後処理は、かなり強力、なようです。
上記の私の投稿に関連して
次のスレ見ますと、実際にどのくらい効果があるか分かります。
『DxO PhotoLab 8.5 の新ノイズ処理』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26152179/#tab
書込番号:26175481
0点

>mnm_22さん
料理は目で味わうという側面もあり、もう少し寄るとかすれば少し暗くても訴えてくるところもあるでしょうけど(照明が大事というのはそこでもありますが)、スレ主さんの写真のように引いている場合はやはり明るめに持っていかないと、という側面はあるかと思います。
一段スレ主さんの状況から上げるためにはいくらなんでも、ISO12800は避けた方がいいと思われ、三脚利用がいいと思います。
しかし三脚は許可がないと難しいと思いますし、現実的には、RAWでノイズソフトという線でしょうか。
もし三脚使えるのなら、できれば一段から一段半マイナスの広めのデフューザーを料理の上にかざして、光を柔らかくするというのも簡単でありかと思いますが、写真の環境光は少し色再現が悪くなっているような気もしますので、それでも残念な感じになるような気がしないでもないです。自分なら一から照明組みたくなる環境かもしれません。
書込番号:26176256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
カメラ使用後に電源OFF操作時レンズ格納までにモニターにしばらくお待ちくださいとメッセージが出た後にしばらくタイムラグ後に電源切となるのは正常な動きですか?電源OFF操作で即時にレンズが格納する時もあります。どちらも異常はないのでしょうか?
書込番号:26172224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カードにデータ退避する必要のあるなしでシャットダウン時間は変化します
書込番号:26172358
1点

撮影直後は画像情報をRAM⇒SDへ転送など回路が忙しく働いていますので、
ちょっと待ってねということは、ありますよ。
書込番号:26172378
1点

>てつくんでさん
基本的には電源オフでレンズ収納して電源が切れるのが正常動作で普通だと思います。
ただ、撮影してて電源オフにした場合はカードに書き込みする必要があるため、書き込みが終わるまで電源が切れないことはあると思います。
書き込み中、アクセスランプがあればわかりやすいと思いますが、レンズ交換式のようなアクセスランプが無いと思いますので、変わりにメッセージが表示されるのだと思います。
アクセスランプがあるカメラだと書き込み中に電源オフにしてもアクセスランプが消えるまで電源が切れませんので同じですね。
書込番号:26173350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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