
このページのスレッド一覧(全184スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2025年5月3日 19:42 |
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11 | 25 | 2025年5月3日 22:06 |
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7 | 5 | 2025年4月28日 15:52 |
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23 | 9 | 2025年5月7日 01:38 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
>周回おくれさん
図画工作的に、1つ~複数のステップアップリングを噛ませて、両面テープなどで固定、
など、見栄えを気にしなければ幾らか方法はあるかと。
広角端の画角を考慮しても、小さめの口径で済む ⇒ 重量要因の補強は少なくて済むでしょうから(^^)
※元の状態に復元できる程度に。
改造の状態によっては、改造と無関係な故障などの際に、修理拒否されないように(^^;
書込番号:26167386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>周回おくれさん
画像のような“フィルターアダプター”という商品があります。
レンズ筐体の表面に貼り付ける形で使用するモノです。
(他機種用ですが、詳しくは以下の画像をご覧下さい)
ただ残念ながら、TZ99で検索しても該当する商品はヒットしなかったので、他機種用か他社用を流用する事になってしまいますが。
ご参考まで。
書込番号:26167475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、 LUMIX DC-TZ99 は持ってませんが
「偏光フィルターを使える方法」ですね
レンズの前にあてがえば済むんじゃないの
「右手でカメラ、左手で偏光フィルター」って具合
ただそれだけ
それ以上に心配・お悩みなら・・・
<余談>
実のところ
偏光フィルターを必要とする撮影シーンは思ったより少ないかも
ってのが実感
露出補正を少しマイナス寄りにしたり
フォトレタッチでコントラストや彩度を上げたりで事足りることも多いような
青空を濃くする目的なら
霞の無い青空、梅雨入り前の5月の青空なら
あるいは雪が降った直後の青空なら
そんなシーンに出会えば偏光フィルターなしのカメラなりでも
書込番号:26167492
2点

色々な方法を教えていただきありがとうございました。色がきれいなのと7起動が速いのでパナソニックのDMC-FZ300を愛用していますが、動きが悪くなり、次どうしようかと思案中のところでした。DC-TZ99でフィルターが付けられるようにするのにコスト増にはならないような気がしますが。
書込番号:26167743
0点

>周回おくれさん
メーカーに期待しているのであれば、まず無理かと思います。
>DC-TZ99でフィルターが付けられるようにするのにコスト増にはならないような気がしますが。
いろいろなユーザーがいるので、フィルター取り付けに関わる負荷、特に【ねじ込んで、外れない!!】状況で、無理やり外そうとする負荷に耐えるようにするには、現状と全く別モノの設計になります。
そもそも【小型の箱型コンデジで高倍率ズーム仕様】で、フィルター取り付け可能な機種は、少なくとも過去十年ほどで殆ど無いか皆無でしょうけれど、
【要望以前の問題】があるわけです(^^;
書込番号:26167830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>周回おくれさん はじめまして
偏光フイルターは @大気中の偏光を取り除いて空の青さを強調したり A植物の葉面やガラスの
反射を取り除いて反射光で隠されていた本来の色味をひきだすために使います。
効果の程度の確認は再生画像でも良いが、偏光フイルターを直接自分の目の前にかざして 回転させ
そのままの角度で撮影レンズに当てがって撮影すればよろしいでしょう。
当カメラの広角端では24mm相当なので、どんなにうまくやっても偏光ムラがでますので要注意です。
書込番号:26168171
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
カメラ初心者でこちらのカメラを購入しました。
横浜スタジアムで選手を撮影するのに使う予定です。
明日いく座席がバックネット裏5列目で、このためにレンタルより購入を選びました。(レンタルは何回もしたら買う料金と同じくらいになるため)
(大体いつもは、内野指定席Cの10列目以内ぐらい)
そこで質問なのですが、選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?
また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?
このカメラを5年は使いたいです。
また、予備バッテリー、カメラ用のストラップ、カバン、使い捨てのレンズ拭き以外に何が必要でしょうか?
書込番号:26166854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?
レンズの保護フィルターの事ですね。
初心者さんなら必ず必要です、但し1番安いので充分です。
SDカードも予備を1枚
必ずカメラでフォーマットしてから使いましょう。
モードはシャッター優先にして
書込番号:26166862
1点

>選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?
ズームレバー(ボタン)を、望遠側にするだけですが、
「ネット越し」ではフルオートでオートフォーカス出来ない確率が激増します。(⇒手動ピント調節するしかない)
また、望遠側にするほど、僅かなブレで「見失い易く」なります(^^;
換算f 規準 対角 【備考】
(mm) 倍率 画角 広視界~超広視界
2000 57.1倍 1.24° 53.4倍~60.6倍
1365 39 倍 1.82° 36.4倍~41.4倍
1200 34.3倍 2.07° 32.0倍~36.4倍
350 10 倍 7.07° 9.34倍~10.6倍
280 8 倍 8.84° 7.47倍~8.48倍
↑
P950の望遠端(換算f=2000mm)では、【たった 1°のブレ】で、画面の大部分が移動してしまいます(^^;
↑
否応無しに【電子ビューファインダー(EVF)の使用】をお勧めします。
※規準倍率:画角⇒視野角を考慮した私的規準による倍率
なお、速い動きを止める(ブレた画像になるのを抑える)には、「高速シャッター設定」が必須ですが、
撮影場所の明るさと高感度性能による制約がありますし、
「いずれ、そのうち」のハナシで良いかと思います(^^;
書込番号:26166882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付画像を補足します。
※各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してみてください。
※各小画像内の「黄色い円」は「月」相当の視野角(0.5°)を示しています。
書込番号:26166888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>未来ミクロさん
ありがとうございます!
安いのは、Amazonで800円くらいのもので大丈夫でしょうか?
それとも、有名な4000円くらいするやつのほうが良いでしょうか?
SDカード、予備を準備していなかったのでしておこうと思います!
書込番号:26166906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?
無知ですみません💦
書込番号:26166912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
>それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?
↑
「それ」とは、
望遠ズームですか?
手動ピント調整ですか?
高速シャッターですか?
書込番号:26166939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません。
どれもわかってないです^^;
書込番号:26166949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
とりあえず、P950を置いている大型店に行ってみましょう(^^)
(※行く前に「電話」で「ニコンのP950という、大きなコンデジを展示していますか?」と質問して確認しましょう(^^;)
カメラの電源ONにして、
カメラ背面の電子ビューファインダー(EVF)を覗きながら、
ズームレバー(ボタン)を、望遠側にしてみてください。
↑
店員さんに尋ねたら、ごく簡単に教えてくれると思います。
書込番号:26166965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
P900やP1000を使っていた経験より、フィルターは透過率0.2%位以下の様な高性能な物を使ってください。
センサーが1/2.3型CMOSと非常に小さいのに1600万画素と高密度です。
他社が作れないような高解像度レンズが使われているため、安価で画質を劣化させるなんちゃってレンズプロテクターを使う位なら無い方がましです。
一番無難なのはニコンお勧めのARCREST II PROTECTION FILTER 67mmですね。
※取説を読んでいることを前提として話します。
読んでいないのならまず読んでからでないと、皆さんの説明が理解できないと思います。
取説の内容が分からない場合、ここで質問してください。
撮影モードは、私なら動いている選手はスポーツモードです。
まあ独自に設定しても、大体この設定と同じ値で撮影することになります。
P950等の1/2.3型CMOSセンサーはISO400より高くなると一気に画質が落ちます。
ISOを上げる場合必ずテスト撮影をしてどこまでの画質がご自身の許容範囲か確認しておいてください。
動いていない選手の顔のUPならば、ISOが低い方が鮮明に撮れるため、理想ならISO100・A絞り優先orMマニュアルで(F値は絞り解放)適正値を探します。
どうしてもブレるようならISOを少しずつ上げてください、この設定は現場で条件に合わせ良い所を探すことになります。
一脚が有るとよいです。(足元に小さな三脚みたいな物が付いている物が安定し支えるのが楽なのでお勧め)
スリック SLIK スマホ自立一脚 スタンドポッド GX-Sの様なものがお勧めですが持ち込みが可能か事前に確かめてください。一応一脚の持ち込みは良いとなっています、ダメな場合下部三脚は取り外せます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHYN3KH2?th=1
調べていると思いますが、一応ネットでプロ野球の撮影なども調べてください。
書込番号:26167021
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
それは説明書見たのでわかりました!
高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;
書込番号:26167120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
Nikon純正品は目が飛び出るほど高いですね…。
一脚ですね!
次の時に買ってみたいと思います!
書込番号:26167126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
まあ、高性能な奴は皆高いですね。苦笑い
そこでお勧めなのは、私が良く使うSIGMA カメラ用フィルター PROTECTER 67mm レンズ保護です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NIHE6R0?th=1
レンズメーカー(カメラも売っているからカメラメーカーか)のシグマが自社のレンズ用に販売している物です。
変な物を売れば自社のレンズの評判が落ちるので信頼はしています。
UVやWPなど付いていない、正にプロテクターに特化したフィルターです。
性能は他のフィルターメーカートップクラスのフィルターに引けを取りません!と思っている。
書込番号:26167144
1点

>まにんにんさん
保護フィルターは高級品である必要はありませんが、日本メーカーのものにしましょう。
800円は流石に安すぎで、安価なだけの粗悪品は画質を大きく損ねたり内部反射を起こしたりします。
カメラメーカー以外では、ケンコー・マルミ・ハクバあたりが有名です。
67mmフィルターだと、3000円前後が標準的な価格で、5000円になると高級品という感じですね。
書込番号:26167148
0点

>まにんにんさん
訂正
お勧めしたシグマのフィルターはUVフィルターです。
書込番号:26167156
0点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
そちらみてから、購入検討したいとおもいます!
書込番号:26167157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ありがとうございます。
安価だと悪いですよね…。
3000円が妥当なのですね!
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:26167159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
>高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;
「星」は、ISO感度的に難しいと思いますので、「月」モードにして、月撮りから練習しましょう(^^)
※明日以降の「半月」で練習を。
(添付画像は、SX70HS)
なお、スポーツモードは「明るさ次第の、成り行きのシャッター速度」になってしまうので、ナイターの場合は、
【シャッター速度優先モード】で「1/250秒」に設定してみましょう。
本当は 1/500秒にしたいところですが、ナイターの明るさでは ISO4000ぐらい必要ながら、
P950は ISOオートで ISO 1600までですし、ノイズを考慮すると、1/250秒が妥協点かと(^^;
(連写して、被写体ブレ(動体ボケ)のマシな画像を選別)
※画像が暗め/明る過ぎの場合は【露出補正】で調整
なお、多少何かあってもパニクらなくなるまでは、
・Mモード自粛
・ISO感度は「オートのみ」
・ISO上限設定は「しない」
↑
kakakuの質問スレの【大失敗】原因を反映しています
※カメラにとって明るくない条件での シャッター速度優先モードでは、
自動的に絞り開放になりますので、ナイター撮影の場合は、シャッター速度優先モードが便利
(少なくとも20年以上前からの基本)
↑
球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。
その他
・メモリーカードは【ケチらない】
・個人売買は論外、【本物】を買う※売り手が重要(凶悪な粗悪品では、「撮った画像が、どんどん消えていく」)
https://www.rescue-center.jp/sp/elementary/vol54.html
・迷ったら、【本物】のサンディスクかキオクシア(旧東芝)の【V30】仕様を。
(V30仕様の差額は僅かで、4K動画を撮りたくなってもOK)
・レンズ保護フィルター(プロテクトフィルターまたは UVフィルター)
フィルターメーカーのケンコー、ハクバ、マルミなどの国内メーカーで、\5000~10000ぐらいの超薄型を。
(この値段なら、コーティングも必要十分)
※撥水仕様のほうが、何かと役立ちます
書込番号:26167166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記の補足です。
>球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。
添付画像は、被写界深度の計算値です。
望遠端で、画面短辺内に全身を入れて撮る条件では、被写界深度は【メートル単位】なので、
わざわざ絞る意味が薄く、
絞った分だけ【暗くなる】で、「余計な事をして、わざわざ条件を悪くする」という結果になってしまいます(^^;
※kakaku質問スレで、【根拠なく】良かれと思って余計な設定をすることが【大失敗の主原因】になっています(^^;
書込番号:26167191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
すごく参考になりました!
明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?
メモリーカードですが、SanDiskの32GBを間違えて購入してしまい、そちらしかないので明日は容量が大きいのは間に合わないので、次の時までに大きい容量のを買っておきたいと思います。
レンズ保護カバーは、ケチらず日本メーカーのものを選びたいと思います。
書込番号:26167196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
メモリーカードは、【本物】なら、それで良いのでは?
※【V30】は、動画などの【連続書き込み仕様】で、30MB/秒 = 240Mbpsが最遅保証です(規格の上で)
>明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?
取説参照で、画面内に【撮影情報】が出るようにして、
シャッター速度が【1/500秒~1/1000秒以上の速さ】なら、オートのままでも良いかと思いますが、
ちょっと曇ったり、夕方に近くなると、勝手に遅くなります。
スポーツモードのほうがマシですが、暗くなるほど「任せられない」ようになっていきます。
シャッター速度が重要な場合、シャッター速度優先モード以外は
【仕事を任せられない、何度失敗しても改善できない、いい加減な相手と同じ】と思っておくほうが良いかと思います(^^;
↑
電子レンジで、オートのままではダメで、加熱時間設定する程度のこと。
書込番号:26167226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
一応、純正と書いてあったので本物かな?と思っております^^;
データ失うのは怖いので、すぐスマホに写しておきます☺︎
撮影情報が出るように設定していないので、取説みて設定しておきます!
書込番号:26167451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
>一応、純正と書いてあったので本物かな?と思っております^^;
↑
偽物は、【全て、本物を偽装します】(^^;
客は買う前に真贋判断できないので、
【マトモな店舗で購入】が原則です。
※どんな店で買ったか?
で、ほぼ決まります。
要注意:amazonの「マケプレ」マーケットプレイス。マトモな販売店もありますが、同列で偽物が並んでいます。
スーパーの特売感覚が強いほど、大失敗に直結するかも?
>データ失うのは怖いので、すぐスマホに写しておきます☺︎
↑
ウイルスチェック、していますよね?
書込番号:26167465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
よくみたら、AmazonのSanDisk 公式サイトから購入していたようです!
書込番号:26167478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
AmazonのSanDisk 公式サイトから購入で間違いなければ、一安心でしょう。
さて、今日の【天候】を確認の上、屋外の景色などを【望遠いっぱい】にして、
フルオートで撮影して、【シャッター速度】と【ISO感度】などをメモしてみてください。
※余裕があれば、スポーツモードも。
なお、添付画像は、F6.5に近似の条件に固定で、ISO感度の推算になります。
↑
F6.5との差異は約-4.6%(-0.068 Ev)なので、誤差として無視できます。
書込番号:26167798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
そんなにあれこれ考えて使うカメラではないです。
あえて言えば、
P 設定 ISOオート(私は上限1600にしてます)
Picture controlはスタンダード
AFエリア マニュアル標準で基本は中央(顔認識オートでもよいと思います)
連射はせず単写設定
お好みのサイズにズームして単写繰り返す。(連写すると、書き込みで待たされるのが嫌なので)
ズームは1000mm ぐらいまでに抑えておいた方が撮りやすいし、画質もよいです。
書込番号:26168294
0点



プロレス観戦時、スマホで写真撮影することが多かったのですが、愛用のスマホがAndroidのミドルレンジ機種であることもあってかなり写りが荒くなるため、別途カメラの購入を検討しています。
仕事帰りなどで荷物が多いこともあり、あまり大きくて重いカメラだと携帯するのが厳しいため、コンデジを買いたいと思っているのですが、使い勝手の良さそうな機種があったらご教示いただけると嬉しいです。
(過去の投稿なども見てみたのですが、今はもう手に入らない機種なども多く、悩んでいます)
今のところ、SONYのDSC-RX100M7がそれなりに携帯性も良さそう、と思っていますが、もう少し望遠の効くものの方が良いかな?と迷っています。
なお、観戦は後楽園ホールのリングサイドもしくはスタンドA席や雛壇、地方の会場やビッグマッチは2階スタンド席で観ることが多いです(ドームは行きません)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26162011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

携帯性に拘らなければ、RX10m4がお勧めです。
600mm相当まで寄れるのは強みです。
書込番号:26162027
2点

RX10M4は、完了商品となっている販売店が出ていますね。
後継モデルが登場しないままディスコンとなってしまう模様です。
購入するなら今のうちかもしれませんが・・高っかいですねぇ〜(>_<)
とりあえずRX100M7は持っていますので、ズームイメージはこんな感じ(参考)です。
書込番号:26162154
3点

>伊達巻たま子さん
望遠コンデジを買っても、高速シャッターにしないと、
>かなり写りが荒くなる
は、被写体ブレ(動体ボケ)として継続します。
室内競技で高速シャッターにするためにも、1型以上の機種にすべきです。
書込番号:26162215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご助言ありがとうございます!
暗い会場で撮影することも多いので、1型センサー機で探していますが、なかなか選択肢が少ないですね……。
RX10m4、良さそうですが、終売しているお店が多い……けど、大きな会場での撮影となったら、心強そうですね。
RX100M7で撮影したお写真もシェアいただき、ありがとうございます。
後楽園ホールや新木場1stリング、新宿FACEなどのあまり大きくない会場なら、十分活用できそう…と思いました。
比較的大きな会場での撮影を考えて、400mm 〜600mmまで寄れる機種を探すか、RX100M7に決めちゃうか悩ましいです。
書込番号:26162511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>伊達巻たま子さん
1型でも、高感度撮影を考慮するとキツイです。
殆ど動かない被写体であれば、遅いシャッター速度で ISO感度も控えめにできますが。
書込番号:26162543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
【困っているポイント】
・シャッターを切ると電源が落ちてしまいます。再度電源をつけ直すと問題なくつきます。
・取った写真がメモリに保存されません。SDカードは問題なしです。
【使用期間】
【利用環境や状況】
父からもらいました
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26159245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>motiusagiさん
電池が単3x4のやつですね。
電池もお父さん譲りですか?
単3充電池は新調してみてはどうでしょう。
書込番号:26159305
2点

>motiusagiさん
故障の可能性は否定できませんが、いつから使ってないのか確認した方が良さそうには思います。
バッテリーも単三電池仕様ですが、アルカリ、リチウム、ニッケル水素なので最低でも新しいアルカリで試してはと思います。
それで動くならエネループがコスパが良いように思います。
寒冷地だとリチウムも良いですがコスパは悪いですしエナジャイザー一択かなと思います。
充電式リチウムは使えないように思いますし、安全の面でもオススメしません。
書込番号:26159389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちばんは、FinePix HS10 は使ってましたが・・・
フジのWebサイトに行ってファームウェアアップデートしてください
その症状、初期の HS10 で頻発してました
取説がない、手順がわからないでしたらその旨を
初期型にかかわらない他の原因がある可能性は否定しません
なんと言ってもフジですから
<補足>
エネルギーいっぱいの新品電池や
たっぷり充電のくたびれてない充電電池なら
起こりません、たぶん
書込番号:26159429
3点

>motiusagiさん
おそらくシャッター切って電源が落ちてるので記録までの過程がクリアできてないのだと思います。
SDカードに書き込み後に電源が切れるなら記録されてると思いますが、記録前か記録中に電源が切れてるのだと思います、故障してなければ。
書込番号:26159437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファームアップで改善するなら良いですね。
経験者のスッ転コロリンさんが言ってるので可能性が高そうですし。
ファームアップ中に電源落ちるのは良くないですし、メーカー対応も難しいと思いますので新品バッテリーで実行するのが良いですね。
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/hs10/
書込番号:26159591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

考えられる原因は、バッテリーが古くなってへたっているか、バッテリー収納部の接触不良(+側と−側の接点)ですね。バッテリーを新しいものに取り換え、バッテリーおよび収納部の+と−の接点を洗浄してみてください。
書込番号:26159606
2点

フジの場合、不具合は、とりあえずリセットすることです。
メーカーに電話すると、そう言われます。そして、たいていそれで治ります。
今まで直らなかったのは一度だけ(電池が急速に無くなる)。
修理に出したら、異常なしで戻ってきました。そして不具合もなくなってました。
書込番号:26164127
2点

沢山のアドバイス等、ありがとうございます。
SDカードが使えないものだった様で、SDカードを他のものに変えてみたら問題なく撮影、保存できました!
本当に、ありがとうございました!
書込番号:26171375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
本日発売のpowershot v1を購入するか、既存のSony Rx100m7を購入するか迷っています。
powershotに関しては納期が6ヶ月以上とページに表示がある一方、Amazonでは5月に届くと掲載されています。Sonyの方の納期に関してはご存じの方いらっしゃいますでしょうか?納期も併せて考えたいと思っています。
もう一つはスペックです。動画撮影は一切する予定がなく、旅や日常を中心に撮ります。Sonyは暗所が弱いと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
初めてのカメラ購入です。
書込番号:26158746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>生姜うまうまさん
RX100M7は価格コム掲載店には多く在庫があるようですので、即納で購入できそうですね。
ソニーストアでも即日出荷となっていますが・・・
https://pur.store.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/DSC-RX100M7_purchase/
V1は触ったこともありませんが、一番のデメリットはEVFがないことでしょうか。メインは動画撮影モデルですので、静止画ならRX100M7かな?とも思いますが、なにぶん発売が古いので「今さら?」という印象はぬぐえません。
今どきMicroUSBですしね・・・せめてUSB-CにしてRX100M7aとか出せば良いのにねぇ・・・
画質を含む基本性能はV1のほうがかなり上ではないでしょうか。
RX100M7の暗所性能はそれなりだと思います。
発売当時の1インチセンサーとして標準的なレベルではないかと。
今どきのiPhoneとかのほうがよほど暗所は強いと思います。
書込番号:26158760
1点

RXシリーズは在庫を売り切って静かに終了する製品です。
後継機はZV-1m2になります。
ZV-1m2はレンズの焦点距離がPowershot v1と同等で
センサーが大きいのが特徴です。
共にズーム範囲は18-50mmですね。
一方RX100m7は望遠が24-200mmと望遠側に振っています。
200mm撮影に魅力を感じるならRX100m71択。
そうでは無く、広角側広い方が良いとか、望遠側が50mmまでで充分と言うなら
ZV-1m2かPowershot v1ですね。
センサーサイズでいったらPowershot v1に部がありますね。
或いは入荷待ち出来るか出来ないかの選択でしょうか。
書込番号:26158798
4点

誤解を招く書き方がありました。Powershot v1の方がZV-1m2よりもセンサーサイズが大きいです。
書込番号:26158799
1点

ZV-1M2はRX100M7と同じ1インチセンサーですね。だからたぶん静止画画質はRXと大差ないでしょう。
PowerShot V1は1.4型なので、面積比で2倍(?)になるでしょうか。
APS-Cサイズより少し小さいくらいの大きさで、ボケの表現などもかなり期待できますね。
個人的にはデジイチもミラーレスもAPS-Cサイズが使いやすくてちょうど良いと思ってますので、PowerShot V1は凄く興味があるのですが、動画機よりも静止画重視モデルが出るのを期待しています。
書込番号:26158818
4点

V1は出だしなので安くはなく、RX100M7も当初より値上がりしているので、ミラーレスのR50やZV-E10の方が安いぐらいですよね。
ぶっちゃけV1ってボディはそこまで小さくないし、静止画メインでサイズや重さが許容できるならR50やZV-E10の方がセンサーも大きいし、暗所重視なら明るい単焦点とか付ければむしろ用途に合うかも。
携帯性と焦点域重視なら、現状RX100M7一択でしょうね。
書込番号:26158900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>生姜うまうまさん
撮像素子サイズだけでなく、焦点距離域の利便性が結構違いますね(^^)
RX100M7 ps V1
撮像素子 1型 1.4型
(以下スチル)
換算f 24~200mm 16~50mm
望遠として 0.69~5.71倍 0.46~1.43倍
スマホ標準比 0.96~8 倍 0.64~2 倍
(備考)
画角※公表値 84°〜12°30' ※公表無し
(換算fから 84.1°~12.3° 107°~46.8°04′
度単位で推算)
※注 「ズーム倍率の誤解⇒弊害の軽減」を含めて、
下記は 換算f(焦点距離)がよく判らない場合の参考(目安)
・望遠として : 広視野タイプの望遠鏡や双眼鏡などの望遠の倍率相当の目安(私的な換算f=35mm規準)
・スマホ標準比 : スマホの「標準」が換算f=24~26mm程度として、換算換算f=24~=25mmを基準とした目安
書込番号:26158906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤
107°~46.8°04′
正
107°~46.8°
書込番号:26158907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに。
RX100M7の画角※公表値
>84°〜12°30'
の「12°30'」は、換算f≒219mmになるので、誤記かも?
※換算f=200mm
⇒12.347° ≒ 12°21′
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/spec.html
書込番号:26158921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 本日発売のpowershot v1を購入するか、既存のSony Rx100m7を購入するか迷っています。
本日入手にされた方々からのユーザーレビューを待ってからでも遅くないのでは?
PowerShot V1はメルカリで¥180,000くらいで出てますし、これからフリマ登録は増えるのではと思いますから、すぐに欲しい人はそういったサイトから購入できる状況になる??
書込番号:26158977
2点

>RC丸ちゃんさん
今日はエイプリルフールじゃないですよ!
書込番号:26159012
6点

>生姜うまうまさん
動画撮影しないならRX100M7で良いと思います。
価格的には魅力的とは言えませんが、35o換算での焦点距離24-200oなので写真を撮るなら広角から望遠まで対応できのは便利ですし、ソニーストアにも在庫があるようなのでワイド3年とか保証に入れば高価なカメラでも安心して使えるのではと思います。
V1は静止画も撮れますが、どちらかと言えば動画向けのカメラのように思います。
このあとに静止画向けを出して欲しいってのが本音ではありますが。
センサーサイズが違うので高感度に関して言えばV1が有利に思いますが、焦点距離が標準画角だけなのでその辺りも含めて検討してはと思います。
>RC丸ちゃんさん
メルカリに出てますね。
148,000円ってのもありますね。
まあ、フリマサイトやオークションは自己責任なので
購入するかの判断は自身でしないとダメなので勧める訳ではありませんが。
確認もせず、エイプリルフールとか意味不明なこと言ってる理由はなんなんだろ?
おもしろいないし。
書込番号:26159276 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PowerShot V1はメルカリで¥180,000くらいで出てますし、
転売ヤーにはNO!
エイプリルフールですか?
書込番号:26159363
1点

with Photoさん、こんにちは。
私がメルカリ覗いたときは¥180,000くらいのがありましたし、実際に入手できた中には10byヤーがいるだろうと・・(^_^;)
スレタイに関係ないこと書き込んで面白いのかな?と思いますね!
相手にしないのが一番ですよ。
書込番号:26159378
3点

>RC丸ちゃんさん
こんにちは
自分が見たとき、18万くらいのもありました。
14万台が2台だったかな。
約15万なら買おうかなって方はいるかもですね。
転売ヤー、ポケモンカードにしてもSwitchなどにしても禁止されてないけど、通常価格で入手できないってのは何ともですね。
書込番号:26159404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん、こんばんは。
学生の時からお付き合いの地元のカメラ店で、年金一か月分で購入できたので買っちゃいました。
若いころOM-1・2・2SP・4TiやゼンブロETR-Siを購入し、DIGILUX1(国内1,000台)を手に入れていただいたのもこのお店です。
もちろん値引き無し(¥148,500)での購入ですが、SDカードを付けていただきました。
モバイルバッテリーから給電で、バッテリー入れなくても撮影できるのはGOOD(^_^)v
書込番号:26159707
2点

>Sonyは暗所が弱いと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
おっしゃる通り。暗所ではAFが効きにくく、ノイズもやや多いです。まあ、ちょっとですけど。
明るいところでは、液晶が極端に見にくいので、動画撮影でなければ、ファインダーがついていたほうがいいですよ。
センサーサイズが大きいほうが絵がきれいなのは間違いないです。すべて100%のカメラは存在しないので、あとは決断の問題ですね。デジタルカメラは、値段も値段だし、妥協するしかないでしょう。
書込番号:26164135
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

>阿吽Uさん
マイクロフォーサーズより綺麗で
APS-Cには負ける
と予想
書込番号:26152220
6点

マイクロフォーサーズなんてセンサーは無いんだが、、、、偉そうに言う人ほど間違えるね。
書込番号:26152254
7点

>阿吽Uさん
撮像素子サイズは、4/3型と同等程度です。
書込番号:26152261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>阿吽Uさん
こんにちは。
>マイクロフォーサーズより綺麗に撮れるのかな。
高感度画質ということでしょうか。
センサーサイズは同程度ですので、エンジンが
新しければJpeg撮影のノイズ性能などで
差が出るかもしれません。
デュアルピクセルAFが最近のキヤノンRFの
ミラーレス並みなら、AF性能は高いでしょうから、
ガチピンならそのシステム、露出条件でえられる
最高画質、という意味では高画質の歩留まり?
の点で期待できるかもしれません。
(ピントがきちんと合わなければ高画質レンズも
高精細センサーも意義は乏しくなりますので)
書込番号:26152339
1点

画質はエンジンの性能で変わってきますし、3:2のセンサーか4:3のセンサーかの違いですから、AF含めてPowerShot V1の方が動画ならよさそうかな
書込番号:26152348
3点

R50と比較すると、動画性能以外いいところないなーと思って…
書込番号:26168836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズとフルサイズと比較すると、やはり高感度でのノイズの出方に違いがあります。
それとダイナミックレンジも違いを強く感じます。
ですが、よほど拘らない限りマイクロフォーサーズで撮影しても、十分鑑賞に堪える画質の写真が撮影できます。
それに最近は後処理で、ノイズも消せますし、撮影も工夫次第です。
なので、マイクロフォーサーズ並みの大きさのセンサーを採用している本機種の画質が悪いわけがありません。
従来のコンパクトデジカメとは一線を画すのではないでしょうか。
書込番号:26176675
0点

R50にRF10-20mm F4Lレンズでも付けて撮影してみたら如何かな?
画質には値段なりの差が出ると思うぞ・・
書込番号:26176727
0点


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