
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 8 | 2025年4月6日 10:18 |
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85 | 21 | 2025年4月4日 15:31 |
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22 | 14 | 2025年3月28日 20:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot V10
静止画がもう少し良い絵を出してもよいと思うのだけれど・・・
メチャ広角なくせに、レンズが暗いんだと思います
その原因の一端を担っているのがこのカバーレンズじゃないのかな?
コンデジとしてのコンセプトとしては、簡単にすぐに撮影できる
という面では優れていてよいカメラだとは思いますが・・・
ペンチとか使って外した方いらっしゃいますでしょうか?
0点

>カメラマンレーサーさん
聞いた話だけどペンチで簡単に外れたそうです。
自己責任でどうぞ
書込番号:26126738
3点

>カメラマンレーサーさん
開放f2.8で絞り値はf2.8-f8ですから開放で撮影するなら暗いとは思わないですけどね、数値としては。
当然カバーレンズを通してf2.8だろうと思いますし。
Vlogカメラで静止画も撮影可能ってことですが、静止画メインの1インチセンサー搭載のコンデジと比べると不満は出るのかも知れませんが。
ペンチで外すことは可能かも知れませんが、取り外し可能な設計ではありませんから、元には戻せないと思います。
壊すの覚悟で外す必要があるのかなと思います。
書込番号:26126904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一体型ならカバーレンズを通しての F2.8では。
カバーレンズによって
ですから、暗くなるとは考え難いですね。
それに 開放F2.8なら暗いレンズにはならないかと。
それと、絞り込んだとしても適正露出なら暗くはならないと。
意図したものより暗くなるなら露出補正では?
それと、
余計なカバーレンズなら
理論的に画質に多少出たとしても、
その差を実際に判断出来るかは疑問です。
出来るとしたら逆光時にゴースト等が出やすいとかはあるかと思います。
書込番号:26127136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F値はレンズ透過性100%と仮定した場合の明るさで
F値=焦点距離(f)/有効口径(D)だから、
今回の明るい暗いはT値(実際の透過性も考慮した明るさ)の話。
レンズのカバーガラスを外すと、明るさは少し改善するかもしれないけれど、
ただ、この手の一体型カメラの場合、
カバーガラスの特性を含めて光学設計を行っている可能性もあり、
外して良い絵になるかといえば、なかなか微妙かもしれない。
書込番号:26127183
1点

ついでにちょっと検索して、面白いページを見つけました。
http://www.techno-synergy.co.jp/nkd_appli/ex-DF490.html
K社の一般品と高級品、N社の高級品のレンズ保護フィルターの透過率実測なんですが、
K社一般品でも透過率97%超あることがわかります。
また、こちらのページ
https://www.lensya.com/top/maker/topcom/tm2/data/index.html
だと、眼鏡用のプラスチック/ガラスレンズで透過率96-97%。
そう考えると。仮にPowerShot V10のレンズカバーガラスを外しても、
良くて光量が4%位アップするだけに思えます。
書込番号:26127206
2点

まあ、個人の自由の範囲で試されては?
試す前から結果が確定していても(^^;
0 /6段⇒100%
-1 /6段⇒89%
-2 /6段⇒79%
-3/6段⇒71%
>眼鏡用のプラスチック/ガラスレンズで透過率96-97
↑
カメラの向きが少し変わっての自動露出の変動のほうが、遥かに大きくなりますね(^^;
0 /64段⇒100%
-1 /64段⇒99%
-2 /64段⇒98%
-3 /64段⇒97%
-4 /64段⇒96%
-5 /64段⇒95%
-6 /64段⇒94%
-7 /64段⇒93%
-8 /64段⇒92%
-9 /64段⇒91%
-10 /64段⇒90%
書込番号:26127706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自宅にあったフィルターレンズをこの上にくっつけて撮影して、外して撮影してを繰り返してもそんな変化を感じることが無かったのでやめときます・・・
USB充電できるようになったのはとても良かったです
何年も何年も待って・・・やっとですから
書込番号:26129759
0点

>カメラマンレーサーさん
こんにちは。
>その原因の一端を担っているのがこのカバーレンズじゃないのかな?
プロテクトフィルターでレンズのF値が変わることはないと思います。
コーティングの質で反射率がわずかに増加しわずかにT値が減少
する可能性はありますが、軽微のはずです。
書込番号:26136654
1点



【使いたい環境や用途】
普段使い(家族写真や料理)
猫の写真
風景
【重視するポイント】
スマホと連動し、リモート撮影ができるか
→セルフで結婚式の前撮りを使用と思っているのでスマホから操作し撮影できるものがいいです
一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真を撮ってみたい
【予算】
〜6万
【比較している製品型番やサービス】
EOS R100 レンズキット
LUMIX DMC-FZ300
【質問内容、その他コメント】
これまでカメラはデジカメ(EXILIM EX-ZR70)と写ルンですくらいしか使ったことがありません。
超初心者でミラーレスや一眼は友達のを1,2回触って撮影させてもらったことがあるくらいです。
家族写真を少しでもきれいに残したいと思いカメラを探しています。
中古から新品までいろいろと見ましたが情報量が多すぎて判断ができなくなりましたので皆様のお力添えをいただければと思います。
3点

書込番号:26126597
4点

↑
コロナ禍以降に発売された機種では、
6万円以下で マトモな中古確率が低くそうですね(^^;
書込番号:26126611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>予算:〜6万
10年前ならコレでも新品のミラーレスが購入できたのですが、ここ数年で爆上がりしていて、この予算では中古でもあまり程度のよくないものになってしまうかも…。
中古はある程度目利きできる方か、万一すぐ壊れても割り切りできる方でないとお勧めできないですね。
大手や老舗なら保証を付けてくれますけど、期間は短めだし、その分安心料としてコストアップにつながりますので。
初心者さんならご予算を増やしてでも新品が無難です。
(工業製品なのでそれでもハズレを引くことはあります)
因みに、初心者さんにR100はお勧めしませんね。
タッチパネルに慣れたスマホ世代が最初に選ぶカメラではないです。そのうちないない尽くしであることに気付いてR50にしておけばよかった…となる可能性大です。
とりあえず、ミラーレスでキットの標準レンズに明るい単焦点を追加…というのが無難でしょうか。
動画メイン機でよいならコイツが断トツ安いですね。
https://s.kakaku.com/item/J0000036260/
まぁ、R50に撒き餌レンズ(RF50F1.8)追加ってのが無難だと思いますが。
それでも軽くご予算の倍以上ですけど。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000040679_J0000040678&pd_ctg=V071
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001383774_K0001539493_K0001086556&pd_ctg=1050
古ぅいKissレフ機にEF50F1.8追加でも撮れる写真自体には大差ない(撮影過程は結構な差があるかも)ので、捨て金になるのを覚悟なら、中古でもよいですが…。
書込番号:26126622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古価格が比較的安いLUMIX DC-G100Vにする手はあります。
https://kakaku.com/item/K0001589790/
但し、安い店は保証なしなのでリスクが高いです。
書込番号:26126625
3点

>みむちゃさん
価格面から選択は限られていますが、お勧めは
オリンパスM10~UもしくはM10−Vの中古なら3万程度だと思います。
携帯でのシャッターやリモートは簡単で私も使ってます。
ファインダーがあるので明るい場所での液晶の見にくい時でも安心です。
ポートレート風の背景のボケを狙うなら少し望遠でF値の小さいレンズが良いですが、式場などで広く写したい時は少し広角のレンズが使いやすいです。
ポートレート優先で選ぶならルミックスGの42.5mmF1.7がお勧めですね。
汎用性で広めに式場などで写したいならルミックスGの20mm F1.7がお勧めですね。
どちらも中古で3万程度だと思います。
少し時間をかけて両方持たれるのがベストと思います、慣れてくればだんだん楽しく思えてくると思います。
書込番号:26126631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みむちゃさん
ついでに。
>一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真を撮ってみたい
↑
機材+設定+撮り方
なので、モノを買えば済んだりしません。
なお、撮影距離が極端に近ければ、物理的にはボケ難いとされる(通常の)スマホでも画像処理無しに背景ボケできますが、
人物撮影では無理ですので、
スマホやコンデジよりも撮像素子が大きな R100などのミラーレスやデジイチが必要になります。
※光学的には、
撮像素子の大きさは「従」で、
レンズの焦点距離が「主」になるのですが、
「撮影上の画角」を考慮すると、実態として撮像素子の大きさに制約されます(^^;
(※レンズのF値の影響度合いは、焦点距離や撮影距離の影響度合いよりも少ない)
↑
「買う前」から、撮影距離と被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)を想定すれば、
「逆算」で必要な機材の仕様を想定可能です。
(現実的に無理な設定や条件も判別可能(^^;)
書込番号:26126679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リンク先の商品が間違っていました。LUMIX DC-G100Vは下記です。
https://kakaku.com/item/K0001272958/
M10 Uの中古は少し高めです。
https://kakaku.com/item/J0000017175/
書込番号:26126680
3点

>ありがとう、世界さん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
やはり予算面でも難しいですよね…
スマホのポートレートのように簡単に一眼のような写真が撮れると思っていましたがそう簡単には撮れないのですね…なかなか勉強不足で申し訳ありません、、
書込番号:26126705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありりん00615さん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
やはり他の方が言われてるように予算的に難しいんですね…
保証なしも何かあった時のことを考えると…
もう少し悩んでみます!
書込番号:26126709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
金額面でやはり難しいんですね…
R100は初心者向けではないんですね、、超初心者なので使いやす今のがいいと思うと他のを探した方がよさそうですね!
書込番号:26126715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みむちゃさん
どうも(^^)
ボカすだけ、
であれば、予算を考慮すると、スマホの画像処理を使うほうが良いかと。
なお、プロカメラマンへの費用も検討されては?
書込番号:26126719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プラチナ貴公子さん
たくさん教えてくださってありがとうございます!
価格の抑えた商品も教えてくださりありがとうございます。ホームページなどみて検討してみます!
書込番号:26126720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FZ300と同サイズセンサーでほぼ予算通り64350円のネオ一眼タイプDC-FZ85DもしくはコンデジタイプのDC-TZ99ではダメなんでしょうか?
どちらもどこで購入しても同じ値段ですので買いやすいです。
コンデジはレンズもフラッシュも何も追加で購入する必要ないですし。
なぜか投稿数多い皆さんはこの二機種は意図的に外してるようで。
書込番号:26126829
7点

その2機種うんぬん以前に、
コンデジの望遠側以外は、画質も自動調整も(iPhoneなどの)スマホのほうがマシだから、
というだけかと(^^;
書込番号:26126837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みむちゃさん
コンデジ、スマホでリモート、6万台だとLUMIX DC-TZ99ですが、一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真ですとiPhone、Google Pixel などの最新のスマホになるか、予算は相当オーバーですがフルサイズのカメラになります。
書込番号:26126910
3点

6万円以下なら、中古でいいじゃん!
白ボディのオリンパス E-PL9 14-42mmレンズkitと三脚
書込番号:26127936
5点

1/2.3型センサーを搭載するコンデジの本領は望遠域です。
スナップ用途だとミドルレンジ以上のスマホの方がきれいに撮れる可能性があります。
書込番号:26128088
4点

なお、アプリ安定性の高さという点では、OM Digital Solutionsの方が上です。
Panasonic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.jp.lumixsync&hl=ja
OM Digital Solutions
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omdigitalsolutions.oishare&hl=ja
書込番号:26129073
3点

>スマホのポートレートのように簡単に一眼のような写真が撮れると思っていましたがそう簡単には撮れないのですね…
それは多分後処理 (計算) でやってるだけなんで、光学的にやろうとすると大げさな機材が必要になります。
スマホで満足しているならスマホで撮ればいいだけだと思いますが、、、
単にリモコンしたいだけなら、スマートウオッチでリモコンできるものを使えばOK。
Androidはわかんないけど、iPhoneならApple Watchでできます。
最新のスマホジンバル:
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-flow2-pro
この組み合わせだと純正アプリからジンバルの操作ができるので、リモコンでフレーミングが出来なくも無いです。(無線なので雑)
このジンバルなら普通はトラッキング使うと思いますが、スマホのネイティブアプリと連動するのはiPhoneのみ。(Dockkit)
遠景で被写界深度エフェクトが要らないなら、専用アプリでトラッキングのポジションを設定することもできます (1/3構図)
専用アプリなら多分Androidでも可能。
ただし、今のところ少なくてもApple Watchでは純正カメラアプリ全部の機能を操作できないので、例えばポートレートモードへの設定はスマホ側で済ませておく必要があります。
モードが決まっているなら、Apple Watchからカメラアプリのワンタッチ起動も可能です。
動画メインならdji Osmo Pocket3とかも一体になってる分扱いやすくて、センサーもでかいし良いんですけど、静止画も4kになっちゃうので、若干解像度が物足りなくなるかも。当然djiなんでレンズもイマイチ。
Osmo Pocket3は1インチセンサーを搭載しているので、被写体が近ければ光学的なボケは得られます。が、画角が固定なんで静止画カメラとして使いやすいかっていうとちょっと難しいかも。
詳しくは作例見てください。
https://youtu.be/CxiRRbw4fTk?si=_LcDfLz0e4zeT0Uc
プロが撮ってこれなので、これ以上にはなりません。
まぁその辺の自撮り機能の充実度は、一眼は後追いになってるので弱いですね。
レンズ込みでマトモに動くジンバルをコンパチビリティリストから確認して、リモコンと、カメラ側のモニターとが必要になります。
一般的に、無線によるモニタはどうしてもディレイが出るので、それらがちゃんと機能するのかどうか。
単に三脚立ててセルフタイマーでいいならなんでもいいんですけどね。
(リモコンで何をしたいのか?)
それから、ボケ具合ですけど、4/3とか推奨している人が居るけど中途半端なんで止めといたほうがいいです。
APS-Cでも単焦点が必要で、そうすると頻繁なレンズ交換が前提になります。
初心者、特に女性だと「ズーム」って言いだすと思いますが、ズームでまともにボケを得ようとすると、フルサイズと、大三元レンズが必要になります。
例えば、α7c IIが514g 25万とか
24〜70mmズームが695g 32万とか
1209gで57万スタートです。
単焦点でいいとしても、α6700+24mmで30万円とか。
さらにフレーミングもリモートでとかいう話になると、これらのレンズの組み合わせごとに、動作確認の取れているジンバルを選んで購入することになります。
書込番号:26134508
3点

もうちょっと俯瞰した話をしておくと、、、
>普段使い(家族写真や料理)
光学的な性能追及より、さっと出してパッと撮れることの方が重要では?
画質の良いスマホの方がこの点では有能でしょう。被写界深度エフェクトで、ほぼやりたいこともできるので。
結局、一眼どころかコンデジも持ち歩くの嫌になってホコリ被ってます。
>猫の写真
某、人気ネコBlogerは一眼も持ってるけどコンデジ使ってました。今も多分コンデジ。
シャッターチャンスを逃さない、猫を威圧しないという点と、さらに一眼の致命的なのは綺麗に再現すればいいってもんじゃないって辺りですかね。
適度にデフォルメされるのがBlog的には向いてると思います。その辺は何をどう表現したいか次第だけど。
ネコの毛並みを表現したいのか、ネコのかわいいところを撮りたいのか。
>風景
風景はでかいカメラは意味ないことが多いです。ボケる必要ないので。
ボケを生かした風景を撮りたいなら別なんだけど、それでも大概、iPhoneでことたります。
ダメなのは桜みたいに細かい花の散発的な集合の場合ですね。
遠景だけなら、RX100でもAPS-Cでも変わりない感じ。
ワイドでぼかすのはレンズがエライでかくなるんで、むしろiPhoneの方が有能じゃないかと、、、
その上ってなると、ニコンのごつい奴とかになるけど高解像度の一眼は今度は低照度に弱いですからね。
ニコンのレンズはパキっとした絵になるんで、思い出用としては向いてないし。(工事業者用?)
ちなみに、うちでは奥さんに動画撮らせようとしてますけど、上記したジンバルも拒否られて、osmo pocket3を手配中です。
仕事として撮影のための旅行とか、写真芸術のための料理をするなら別ですけどね。
書込番号:26134551
3点



ベルーナドームで野球を観戦予定で、始球式を撮影するためのカメラを探しています。
初心者なので、手軽に撮影できるものが望ましいためできればコンデジで探しています。
価格が高いものであれば購入ではなくレンタルしようと思っているので、一旦金額に関係なく、下記に当てはまるお勧めの機種を教えていただけましたら有難いです。
・【望遠について】座席はフィールドビューシート(3塁の真横あたり)で観戦予定なので、それほど距離は離れていませんが、マウンドに立っている人の顔の表情まで綺麗に撮りたいです。どのくらいの望遠性能が必要か含めアドバイスいただけるとありがたいです。
・【用途について】主に動画で撮影し、後で動画から静止画を切り抜きたいと思っています。動画からの切り抜きが綺麗にできるものを探しています。
・【明るさについて】ナイターを観戦するので暗めの環境でも明るく撮影できるものを探しています。
・【AF機能について】初心者なので基本的にはAFで撮影しようと思っていますが、ネット越しでの撮影になるので、MFも対応してるものが良いのでしょうか?ネット越しに人物ピントを合わせるのに適した機種があれば教えていただきたいです。(最前列では無いので、ネットに寄って撮影することは難しいです)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26124828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綿麻呂さん
コンデジですが、かなり厳しいです。
ハイスペックなデジイチになりますが、断然レンタルが良いです。
でも高価なので破損も考えられ取り扱いが心配になります。
多分ですが初心者には相当に無理です。
書込番号:26124889
3点

>綿麻呂さん
ドーム球場は暗いので、コンデジでは綺麗に撮れません。
一眼で揃えると20万円が最低ラインになるので、スマホで採りましょう。
書込番号:26124917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>綿麻呂さん
マウンドとお席の距離が概ね塁間の対角長位なので
概ね30m。
撮る範囲を、
投球フォーム全体(高さ3m)
バットアップ(高さ1m)とすると、
フルサイズ換算で必要な焦点距離(横長、縦長)
投球フォーム全体で240mm、360mm。
バストアップで720mm、1080mm位です。
自席をはみ出す機材は持ち込めないでしょうから、
APS-Cのミラーレス(EVF付き)で
150mm-500mm(換算225mm-750mm)レンズまで。
ISO感度を上げてもシャッター速度を確保しましょう、
早めに買うなりレンタルするなりして、
撮影の練習の上で臨まれることをお勧め。
望遠が長くなるほど、
画面内に被写体を入れることが難しくなるので。
書込番号:26124977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドームだと一眼でも明るい望遠レンズが必要でしょうし、そもそも動画向けと静止画向けで適したシャッタースピードも異なるので、どちらを優先するかですね。
静止画向けの設定だと動画では少しカクカクした感じになりますし、動画向けだと切り出した画像は甘くなります。
とりあえずコンデジとしてはセンサーも大きめで望遠も効くRX100M7あたりをレンタルで試してみて、ご自身で課題を確認してみられるのがよろしいかと。
【参考】4K PHOTO
https://panasonic.jp/dvc/contents/photo.html
書込番号:26124978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綿麻呂さん
>主に動画で撮影し、後で動画から静止画を切り抜きたいと思っています。動画からの切り抜きが綺麗にできるものを探しています。
自然な感じに見える動画は、ヒトの視覚に対して、被写体の動きが速いほど被写体ブレ(動体ボケ)します。
それは、【シャッター速度が遅い】からで、動画から静止画を抜き出すと、被写体ブレ(動体ボケ)が残念な感じになります。
【性能の問題ではなく、単にシャッター速度設定の問題】なので、レンズ込み1千万円以上の放送局用ビデオカメラであっても、
【シャッター速度が遅い】限りは、動画から静止画を抜き出すと、被写体ブレ(動体ボケ)が残念な感じになります。
シャッター速度設定は、電子レンジの解凍時間設定程度の難易度ですので、
それすら忌避するなら、
延々と被写体ブレ(動体ボケ)の残念な静止画しか得られません(^^;
書込番号:26125171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lビジョンをスマホで撮ればいいんじゃね。
コンデジでマウンド向けて撮るよりはマシかな。
書込番号:26125237
0点

たしかに(^^;
スマホの多少の望遠でも「まるでゴミのようだ」ぐらい(^^;
※添付画像内【B列】で、換算f=100mm
(スマホの4倍ズームぐらい)
書込番号:26125292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
下記に当てはまるお勧めの機種を教えていただけましたら有難いです。
スレ主は具体的な機種名を聞いているのに
意味不明な図形をアップするのは如何なものかと、
カメラやレンズの知識や知見が無いなら
該当機材を持ってません、撮影経験も無いなら
コメントを差し控えるのもありです。
書込番号:26125392
7点

@/@@/@さん自体「他人への不満のみのレス」ですが、何様なんでしょうか?
@/@@/@さん自身のお勧めも挙げては?
さて、機種選定「以前」に、時々存在する「シャッター速度の設定なんて、絶対やりたくない」ような質問者であれば、
何を挙げても(屋外ほど明るくないところでは)被写体ブレ(動体ボケ)の残念撮影の量産が待っています。
そんな場合は無駄になるのでレスを制約することにしています(^^;
上記を別とすると、スレ主さんの要望も含めた妥協点は「RX10M4」とかと思いますが、
ただし、超解像うんぬんに関わらず【デジタルズームの制約】も承知の上での妥協点です。
始球式なら、ナイターよりも ずっと明るいとは思いますが、
例えナイターでも撮影(被写体)照度Lv(Ev)9⇒1280 lx(ルクス)として、
1/500秒・F4で、標準露出における ISO感度の目安は「ISO 1600」ですので、
天候が悪くて暗くなってもOK。
※レンタルなので、あとあとの利用を気にしなくも良いですし。
書込番号:26125485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

換算400mmでは足りないし、
もうちょっと必用でしょう。
私もRX10M4が値段的なところでも、
最適解のような気がします。
書込番号:26125509
0点

ついでに。
>・【明るさについて】ナイターを観戦するので暗めの環境でも明るく撮影できるものを探しています。
↑
先の「シャッター速度」の件と同様に、【露出補正】という【設定】の要因のほうが大きいです。
※明るいレンズにしても、下記の自動制御の影響が大きくて無駄金だったりします(^^;
自動露出制御(AE)の設定で済む場合もありますが、
遠くの被写体で小さく写ってしまう場合は、自動制御の不確定を避けるため、
積極的に【露出補正】すべきですが、
これも「電子レンジの解凍時間調整」ぐらいの難易度なので、
操作においては、さほど心配いりません。
書込番号:26125563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
どうして作例写真をアップしないの?
単純にしごく疑問です。
書込番号:26126083
4点

>PinkGoldBlueさん
無償奉仕や無償労働を強要するなら、(なおさら)拒否します(^^;
なお、【撮影距離が大きく影響する撮影】において、
全く撮影距離の検証無しの撮影結果は、
少なくとも【産業上の情報としては、価値が低い】です。
※各種実験等を行う外注業者は、撮影距離の検証無しの撮影例に対して、もっと手厳しいコメントをしていたぐらいです(^^;
書込番号:26126267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ店や家電量販店では不明ですが、
【R10M4】は、ソニーストアで販売終了のようです
https://kakaku.com/jump/maker_link/direct.ashx?ProductID=K0000996986
※TZCさんによる情報
https://s.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=26126684/
書込番号:26126714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-1000
コンデジで光学ズームがありHDMI出力ができる機種を探していてこちらの商品にたどり着きました。
PDFマニュアルを見てもいまいちわからなかったので、こちらの商品のHDMI出力について教えてください。
考えている用途としては、カメラで見えている画像をHDMIで無線送信機で送り、無線受信機で映像を受信したいと考えています。
マニュアルを読むと再生画面しか表示されないように理解できるのですが、本当にそうなのでしょうか?
また、お勧めの機種などがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>もしもし?さん
自分のはWG-3で古いカメラですがHDMIありますが動画再生用ですね。
おそらくWG-1000も同様で動画再生用だと思いますね、HDMIは1本で映像と音声が遅れるので端子1つで良いですし、接続間違いも無いでしょうから。
書込番号:26119555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photo さん、返信ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。他の製品を探してみます。
書込番号:26119588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もしもし?さん
コンデジでHDMIパススルーできる機種はほとんど無いと思います。機種の世代からUVCのウェブカメラが流行る前の機種がほとんどですし
ソニーのRX100m3以降はHDMIパススルー出力に対応しているようで、ZV−1もパススルー出力できます、あとはキャノンのPowerShot V1とV10ですかね
書込番号:26119950
0点



【使いたい環境や用途】
子供の学校イベントの撮影。
発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものまで。
【重視するポイント】
ズーム倍率、画質、価格(コスパ)
【予算】
10〜20万円
【比較している製品型番やサービス】
コンデジ LUMIX TZ99(光学30倍ズーム、撮像素子1/2.3型MOS、6.5万円)
ミラーレス一眼 LUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm、撮像素子4/3型CMOS、13万円)
【質問内容、その他コメント】
子供の学校イベントの撮影に使うカメラは、コンパクトデジカメで十分でしょうか?それとも一眼カメラのほうが良いでしょうか?
なお、学校イベントは、発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものも想定します。
現在は、光学10倍ズームのビデオカメラのみで撮影していますが、ズームや画質にやや不満があり、高倍率ズームのカメラの購入を検討しています。
ビデオではなくカメラを購入しようとしている理由は、そのほうが画質が良いのでは、という素人感覚です。
単にズーム倍率だけを求めるなら、現在デジカメ部門ランク1位のLUMIX TZ99(光学30倍ズーム)で良いのではと思いました。
しかし、いろいろ調べてみるとLUMIX TZ99のようなコンデジは、イメージセンサのサイズが1/2.3が多く、暗い室内や動きの激しい場面では画質面で不利とのことでした。
画質を優先するのなら、イメージセンササイズが1以上のものが良いとのことで、そうすると一眼カメラとなるようです。
一眼カメラのレンズキットで光学10倍相当以上となるとLUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm)があるようです。
#ちなみに「光学10倍相当以上」とは、最大焦点距離÷最小焦点距離が10以上、と認識しています。
#正確には違うのかもしれませんが、その程度の認識の素人と思ってください。
#なお、10倍相当以上の倍率のズームレンズのキットってのはないんですかね?そうなると別売りが一般的なのでしょうか?
そこで質問ですが、コンデジLUMIX TZ99とミラーレス一眼LUMIX DC-G99M2Hの画質の差は、素人目にも気になるほどのものなのでしょうか?
もちろん、違いはあるのでしょうが「LUMIX TZ99(6.5万円)とLUMIX DC-G99M2H(13万円)で価格は2倍違うけど、それに見合う差があるのか?」と思ってしまうレベルの素人でも気になるほど差があるのか、が知りたいです。
なお、撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度です。
ちなみに、たまたま目についた製品が上記のものだっただけで、一般的に(素人レベルで)コンデジと一眼カメラどっちが良いかというご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

>TsurugiKazuakiさん
暗い環境の発表会なんかは明るいレンズが必要になると思いますし、ISO感度を上げることを考えるとセンサーが大きい方が有利。
発表会はスマホ動画なら別かと思いますが、写真を撮るならG99の方が良さそうですし、明るいレンズとかは必要時にレンタルするなどすればコストは抑えるのかなと思います。
書込番号:26116865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
スレ主さんの用途からすると画質の期待できるセンサーの大きなAPS-Cカメラが良いです。
コンデジはもちろん、パナソニックやオリンパスではセンサーが小さくて残念ながら画質が期待できません。
またAFも期待出来ません。
今ならキヤノンR10かR50かニコンZ50Uしかありません。
動きの激しい被写体でも安心して撮影できます。
またレンズ一本では難しいので必ず望遠レンズも必要です。
またカメラよりも交換レンズが重要でして、
運動会を快適に撮影するなら望遠レンズが特に充実しているキヤノンになります。
オススメは
キヤノンのR10に18-150mmのキットレンズ →普段使い
望遠レンズはRF100-400mm →運動会
になります。
今ならキャシュバックキャンペーンを使えば
ギリギリ20万円強で買えます。はず?
書込番号:26116894
3点

>TsurugiKazuakiさん
学校行事撮影につきまして、ビデオカメラ撮影は(30年以上前から)換算焦点距離(換算f)400mm以上が基本になっています。※添付画像の小画像【C】列を参照
↑
(例)広角端が換算f=24mmであれば、
「ズーム比(ズーム倍率)」は約16.7倍
私もウチの子の学校行事撮影でいろいろ買いましたが、「1型」以上をお勧めします。
しかし、「1型」で安めの FZ1000系が製造終了となりましたので、
割高ですが、望遠端が換算f=600mmのR10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
が検討対象になると思います。
※特に室内撮影では何を買うのであっても【シャッター速度優先モード】を最低限は操作できるようにしてください。
(何を買っても室内撮影なら、フルオートでは被写体ブレ(動体ボケ)が悲惨になりますので(^^;)
書込番号:26116981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
体育館※内の長辺は、約40mありますので、
先の添付画像内の小画像【C4】を参照してください(^^)
※中学校以上の、バスケコート2面の体育館の場合
書込番号:26116985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会のように広い場所でお子さんを大きく撮影するなら望遠のレンズが必要です。
光学何倍という考えだと基準となる部分があやふやなので、35mmフィルム換算での焦点距離で比較するとわかりやすくなります。
運動会では、一般に300mmから400mm位のレンズがあればいいとされています。
コンデジの24mmスタートの光学10倍ズームレンズだと望遠側が240mmなので、望遠性能は足りていません。
屋内のイベントだと屋外に比べてかなり暗いので、高感度性能が良いカメラが必要になります。
コンデジの様にセンサーの小さいカメラだと画質が悪くなるので、デジタル一眼の様にセンサーの大きなカメラの方が画質が良くなります。
お子さんが動いている場合はブレやすくなります。
まともに撮れないようなイベントもあるのを考慮した上で、初期投資を低くしたいならコンデジだと思います。
今は学校写真で販売もあるので、そちらも併用していただく必要があるかと思います。
何でも撮れるとなるとデジタル一眼で、イベントに合わせてレンズを使い分けていただく必要があります。
標準ズーム以外に望遠レンズを追加で購入すると、その分の予算が必要です。
書込番号:26117091
0点

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
with Photoさんやk@meさん達がおっしゃる様に、基本的にコンデジより一眼カメラのほうが良いみたいですね。
コンデジの場合、撮像素子1型以上で光学ズーム10倍以上となると、ありがとう、世界さんの挙げたDSC-RX10M4しかないようです。
ただ、ちょっと予算オーバーなので、製造中止の FZ1000系でも比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
一方、一眼カメラですと、べらぼう流星さんが挙げてくれたキヤノン系が、キャッシュバックキャンペーンもあるのでよさそうです。
べらぼう流星さんはR10とR50を挙げていますが、同じキャンペーン対象品かつ撮像素子サイズでもっと安いR100ではだめでしょうか?
カメラ本体よりもレンズのほうが重要らしいので、カメラ本体はAmazonでボディ単体(82,500円)よりなぜか標準レンズキット(75,300円)の方が安くなっているR100(https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCVBB4Q6)にし、望遠レンズRF100-400mmを購入するのが良いと考えました。
いかがでしょうか?
書込番号:26117651
0点

>TsurugiKazuakiさん
R100の連写性能を見ると、運動会の様に動く被写体にピントを合わせながら撮影する場合は3.5コマ/秒とあるので、スポーツ撮影にはあまり向かない機種と言えます。
どうせ買うなら1つ上の機種がおすすめです。
望遠レンズは普段はあまり使わないと思うので、必要な時に買っても良いかもしれません。
書込番号:26117720
0点

>TsurugiKazuakiさん
TZ99を入荷待ちして買うのが一番無難です
いきなり素人で50万以上かけてカメラ買いたいわけではなければ、一択ですよ
カメラを趣味にしたいのであれば、逆にミラーレスカメラを買って勉強するのがいいと思います
初心者用としては、DC-G100D、EOS R50、Z50U等が人気があります
私も初心者なので、知識を得てから高いカメラを買いたいと思っています
書込番号:26118454
0点

>TsurugiKazuakiさん
初期不良交換または返品=返金可能な【マトモな中古カメラ店】であれば、
素人うんぬんは、あまり関係なくなってきます。
>比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
ただし、【利用可能期間あたりの費用】を考慮すると、
中古でも割高なら、節約効果は薄い~無しです。
書込番号:26118583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人が中古に手を出すのは危険でしょう。
なぜなら、不具合に気が付きにくいからです。故障してても、なんか変だなくらいしかわからないのではないでしょうか。電源が入らないといった明らかな異常でも、ベテランなら、おおまかな問題点を探れますが、初心者だと困惑するだけで、先に進めない可能性があります。
望遠、暗い室内というのは、かなり投資を必要とする状況です。50万円以下では無理というのがわたしの考えです。
書込番号:26119028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、さらなるアドバイスありがとうございます。
ありがとう、世界さんやsonyもnikonもさんが言うように中古がイマイチというのでしたら、年式の古い新品はどうでしょうか?
カメラを買いたいと思った理由がビデオカメラの画質に不満があったからというのは言いましたが、さらに言えば、先日、子供の室内運動会(6千人収容の市民アリーナ開催なのでそこそこの明るさですが、結構な広さです)でレンタルカメラを借りて撮影したところ、思った以上にズームで良い絵が取れてびっくりしたからなのです。
その時借りたカメラは妻が適当に選んだカメラなのですが、今確認したところNikon D5600 ダブルズームキットというものでして、10年近くも昔の製品なんですね。
一眼レフカメラを使ったのが初めてなので、10年前の製品でも十分驚いたのですが、やはり10年前の製品だと現在の製品とくらべて大きく違うのでしょうか。
もちろん、この10年でいろいろな機能が進化している(D5600はミラーレスじゃなく一眼レフですし)と思うのですが、上記のように10年前の製品で驚くレベルなのでいろいろな機能は使いこなせないから、それでもいいのかも、と思いました。
ブランディバックさんの言うように、いきなり高いカメラを買っても、というアドバイスもありますし、さすがに50万円は出せないので妥協が必要です。
あと、このあたりの古い年式だと、キットレンズで300mm(35mm版換算450mm)とかも普通にあるので、レンズを余計に買わなくてもよいという点も良いな、とも思いました。
上記のD5600ダブルズームキットとか、D5300ダブルズームキットとかもそうですね。
D5300ダブルズームキット(https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3SQPH9/)だと7.4万円なので、LUMIX TZ99とほぼ同額です。
にもかかわらず、これまで頂いたアドバイスによると、撮像素子サイズやレンズスペックから画質はD5300の方がだいぶ上と判断しました。
一方、k@meさんのいうように、それなりの本体性能が必要というアドバイスもあります。
初心者レベルなら型落ちで十分なのか、初心者レベルだからこそ(使いこなせない機能もあるけど、自動サポート機能も充実してそうな)最新機種の方が良いのか。
最初の質問からずいぶん話題がズレてしまいましたが、皆様のアドバイスでいろいろな観点で調べられるようになったからこその迷走と思い、ご容赦ください。
書込番号:26119081
0点

最近のカメラの進歩は、AFの精度とスピード、連写スピードだと思います。
なので、あまり動かないもの(景色とかポートレート)を撮影するなら、むかしのカメラで十分です。ただし、レンズの進歩もありますから、なるべく新しいカメラの方が好ましいと思います。
キタキツネの写真でgeographics 賞を取り、世の中に認められた井上浩輝さんが使ったカメラは、1インチコンデジのソニーRX10M4 です。今みても十分綺麗です。要するに、明るい室外でしか撮影しないのであれば、1インチコンデジで十分なのだと思います。
書込番号:26119124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TsurugiKazuakiさん
中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です(^^)
中古か新品について、機能の進歩や高年式/低年式うんぬんよりも、
・不可避な「経年劣化」を考慮すると、機能の新旧「以前」のこと。
・故障時に【修理可能期間】を過ぎて修理不能であれば【結果的に使い捨て】になってしまう。
※ただし、新品を買えそうな修理費用になる場合も少なからず(^^;
・新品⇒延長保証で計5年が可能
(基本的に自然故障のみ、
落下や水没については「動産保険」などになるので、クレカの範囲や自動車保険のオプションなどを確認してみましょう)
(再)中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です。
※長期延長保証「不要論」を強弁する人もおりますが、保証の是非は【リスク管理の一環】ですので、
長期保証不要論を強弁するなら、
「5年以内の自然故障があった場合に、質問者へ修理費用の支援を「保証」するために、連絡先など質問者へ通知しては?」と思ったりします(^^;
書込番号:26119177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は運動会用途に適した1インチ高倍率ズームコンデジが色々と選べたのですが、今買えるのは少し古いRX10M4しかなく、最安値からかなり値上がりしてます。
私もFZ1000を実質5万円台前半で入手したので、ずいぶん割高に感じます。
その中で、R50のダブルズームキットはまだ新しくそこそこの望遠もカバーでき、制約はあるもののデジタルテレコンも搭載していてリーズナブルなので、とりあえずコレなら大外しすることはないと思います。
私はR10を使っていますが、今後より本格的に使いたいと思われるならR10の方がお勧めです。
(ただそろそろ後継機が出るのではという噂も)
逆にR100はお勧めしません。
アレはどちらかというと途上国向けというか、とにかく安くするため色々と削ぎ落としたモデルでないない尽くしです。
ベテランの方が十分理解してサブサブ機として使うとか、現場の撮影など用途的に最低限でよいとかでなければ選ぶべきモデルではないですね。
EVFがなくてもよければZV-E10Yという選択肢もありそうですが、屋外の運動会とかならファインダーはあった方が断然よいですね。
もちろん、晴天屋外なら焦点距離優先で1/2.3インチコンデジでも十分キレイに写ると思いますが、曇ってくることもあるでしょうし、発表会とか室内も含めるならMFTやAPS-C機の方が良いと思います。
あと、確かに焦点距離が長い方が大写しできますが、その分、フレームに被写体を捉え続けるのが難しくなりますし、手ブレも顕著に表れます。
なので、少し引き気味に撮ってトリミングの方が簡単だし、キットレンズで対応できるので、とりあえずそれで始めて、物足りなくなったら100-400とか買い足すというのもアリかと。
まぁ、一度レンタルして試してみられるのもよいかもしれませんね。
どこまで求めるのか、許容範囲は人それぞれなので。
書込番号:26119214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
十分かどうかは、ご自身が評価するものかと。
他人がよいとしてもTsurugiKazuakiさんが
満足できるかは別ですから。
まず
一般的に画質や高感度耐性を求めるなら
センサーが大きい方が有利。
あとは、AF性能。
コンデジなどに搭載のされているコントラストAFは
ピントが合うまでに時間がかかり
動きものは撮れなくはないが苦手
あと、シャッターボタンを押してから
シャッターが切れるまでタイムラグが長いと
被写体が移動してしまい、狙った場所からズレてしまうことも。
レンズ交換ができる機種でも
一眼レフの位相差AFや
ミラーレスなら像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド搭載の
機種を選ぶのが無難かな。
一眼レフでもライブビューでの撮影で
コントラストAFだけだと動きものは苦手。
それと、何倍のズームを気にするより
今後は、焦点距離を重視した方がよいかと
センサーサイズが違っても、
多くの機種の仕様表は
35mm版(フルサイズ)換算でも表記されていますので
比較も比較的簡単です。
で
35mm版換算で
広角の場合2mmの違いであっても映る範囲(画角)は大きいですが
逆に望遠側だと
例えば400mmと450mmでは
それほど大きな差は感じられないかと。
コンデジか一眼を選ぶなら、
私は一眼を選びますね。
更には
将来を考えるなら
世の中一眼レフからミラーレス一眼に移行しています。
ミラーレスのAPS-C機を選びますね。
キヤノンならR10
ニコンならZ50U
ソニーならα6700
当たりかな
6千人規模のアリーナだと比較的明るい環境かと思いますので
明るいレンズは特別必要ないかれませんね。
レンズとしては
標準ズーム18-50か18-140クラスと
100-400mmクラスの望遠ズームが必要かも…
ご参考までに…
書込番号:26119343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TsurugiKazuakiさん、こんにちは。
20万円まで出せるなら、とりあえず一気に揃えちゃうかな(^_^;)
LUMIX DC-G99M2H(高倍率ズームレンズキット)に、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIをセットで・・
書込番号:26119450
1点

>TsurugiKazuakiさん
レンズ交換式のカメラを買うなら、私もRC丸ちゃんさんと同意見です
10年前の機種を新品(新古品)で買うのと、つい最近出た機種を買うのであれば、つい最近出た機種の方が絶対いいと思います
G99M2はボディ内手振れ補正付いてますし、望遠ズームしたいならボディ内手振れ補正があった方が絶対いいと思います
LUMIXはEXテレコンがあるので、画質落とさずに更に倍までズームできますしね
あと、一眼レフを買うのは勝手ですが、今はミラーレスの方が主流ですよ・・・
>RC丸ちゃんさん
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
手振れ補正付きでお手頃価格なのいいですね
お気に入りに入れちゃいました
書込番号:26119807
1点

>TsurugiKazuakiさん
>撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度
当然ながらパソコン使ってのRAW現像作業はされていないですよね?
たぶんJPEG形式で保存されていると思いますので、パナソニックで良いと思います。パナソニックのカメラなら子供の肌など色乗り良くJPEGで撮ってくれます。
中古に抵抗が無ければ機材のお勧めはGH5です。中古で「ほぼ新品」「非常に良い」状態のものが12万円前後で手に入ると思います。これなら動画撮影についてもハンディカムと比較して高画質を体感出来ると思います。撮影時間に関してもコンデジとかG99より長時間連続撮影できるのでハンディカム感覚のまま長回し可能です。ただ、初心者のかたにとってGH5は多機能過ぎて設定を詰めていくのが大変、慣れるまで大変というデメリットはあります。
レンズに関してはお調べになった14-140mmで良いと思います。運動会に関しては望遠が足りないと思うかもしれませんが、実際に足りないと感じてから更なる望遠レンズを探せばよろしいかと。撮影位置にもよりますが140mmあれば大概の撮影は出来ます。
時間も無いし面倒なのは困るしスマホ閲覧がメインだから・・・の場合はコンデジで良いと思いますし、少しでも高画質な方が良いし将来カメラや動画撮影を趣味にしたい・・・の場合は一眼をお勧めします。
書込番号:26120293
0点

>TsurugiKazuakiさん
【目的と手段】が逆転すると・・・
高画質でも、撮影距離に対して望遠が足りない
⇒ 何処に我が子が写っているのか判らないとか、およそ場所を憶えていても我が子なのか他人さんなのか判らない
⇒「家族の記録」としては不適切
書込番号:26120327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブランディバックさん、こんばんは。
最近のレンズ交換式カメラのことはよく知らないのですが・・
MFT機はオリンパス(OMデジタル)も互換があって、相互に使えるのですよね?
予算があれば、像面位相差AFを採用したLUMIX DC-G9M2の方が良いかと思うのですが‥(^_^;)
とりあえずリーズナブルな価格のレンズで高倍率ズームまで使ってみて、レンズ交換が間に合わないくらい忙しい状況になったらボディを追加し、レンズ交換しないでも良いようにすればと思います。
その時にオリンパス(OMデジタル)機も選択肢になればと・・・
書込番号:26120685
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
@このカメラは手ブレ補正何軸、何段か分かる方はいらっしゃいますでしょうか。調べましたがでてこなくて…体感でも構いませんので教えて頂けますと嬉しいです。
A1型CMOSセンサーは、裏面照射型や積層型ではない感じでしょうか?
Bそれならセンサーはサイズは同じ1型でも、powershot g7x markVや、XR100シリーズの積層型センサーのほうがきれいに写るということでしょうか?
書込番号:26114014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@光学手振れ補正で、動画はアクティブモードも利用可能です。効果(何段相当か)については公開されていないようです。
A裏面照射型です。ZV-1Uは積層型です。
B集光効率が良くなることで解像、感度とも改善されるようです(実物を比較したことがないのでどこまで有意差があるかは知りません。)
書込番号:26114130
1点

手ブレの段数でうまく撮れるの?
裏面照射型・積層型を聞いて、わかるの?
わかるなら、聞かなくてもいいでしょう。
それで選択肢が変わるの?
書込番号:26114202
5点

>美しい景色が好きさん
仕様書
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1/specification.html?srsltid=AfmBOoofeAbFIdbbBkZm469DKXnSrxcbpXgu2JjMm3u4NOiBGsguZqVu
@光学式
動画は光学式手ブレ補正(アクティブモード対応)
AExmor RS CMOSと記載されてるので裏面照射型積層型センサーだと思います。
BRX100M7もExmor RS CMOSなので画質は同等と考えて良いと思います。
G7X markUはソニー製CMOSだと思います。
ただ、IMX283(裏面照射型)かIMX383(裏面照射型積層センサー)かは不明なので何とも言えませんが。
ソニーのセンサー表記
Exmor Rは裏面照射型、Exmor RSは積層型
これ見るとソニーの積層センサー構造がわかりやすいと思います。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/
ZV-1はVLOGCAMですし、RX100M7はデジタルスチルカメラですから、立ち位置が違うので目的に合わせて購入するのが良いと思いますし、例えばですが焦点距離も違いますから。
>手ブレの段数でうまく撮れるの?
裏面照射型・積層型を聞いて、わかるの?
わかるなら、聞かなくてもいいでしょう。
それで選択肢が変わるの?
質問に質問で返して意味あるの?
で、自分は当然理解してらから質問で返してんだろうけど。
質問に答える気がないんだし、掲示板ルールで初心者には優しくとか書いてるの理解してる?
書込番号:26114264 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

おはようございます
この機種は持っていないので、手振れ補正の能力については省略いたします。
>美しい景色が好きさん
> A1型CMOSセンサーは、裏面照射型や積層型ではない感じでしょうか?
with Photoさんのおっしゃる通りでして、ZV-1の主な仕様に「1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサー、アスペクト比3:2」と書かれているので、積層型センサーですね。
> Bそれならセンサーはサイズは同じ1型でも、powershot g7x markVや、XR100シリーズの積層型センサーのほうがきれいに写るということでしょうか?
PowerShot G7 X Mark IIIのセンサーについては、Canonはどこのメーカーのものを使っているかを明言していないのですが、ソニーセミコンダクタソリューションズ製のセンサーだという噂になっておりまして、仕様に「1.0型 高感度CMOS(積層型)」とあるので、おそらくZV-1と同じセンサーだと思われます。
XR100シリーズは、RX100シリーズのことだと思いますが、これらは世代ごとにセンサーが異なり、以下のようになっております。
RX100(初代) 1.0型(13.2 x 8.8mm) Exmor CMOSセンサー ※通常の表面照射型
RX100M2 とRX100M3 1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor R CMOSセンサー ※裏面照射型
RX100M4 から RX100M7 1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサー ※積層型
1型センサー機の場合、おおむね裏面照射型になると高感度ノイズが減って少し画質が良くなり、積層センサーになると4K動画が撮れると考えて良いと思います。
ZV-1はRX100M5AをベースにしてVlogカメラにしたものと考えると良いでしょう。
書込番号:26114377
1点

美しい景色が好きさん、こんにちは。
初心者マークでの投稿ですが・・(^_^;)
別スレのAPS-C機+タムロンレンズは購入されたのでしょうか?
VLOGCAM ZV-1を調査しているということは、まだ購入されてない?
購入する気もない?
静止画重視であれば、光学式手ブレ補正のあるZV-1は良い選択と思います。
内容的にはRX100M5Aベースといった感じですね。
Powershot G7 X Mk3のAFはコントラストAFのみで、像面位相差AFセンサー機ではありませんがよろしいでしょうか。
SONY機は2016年のRX100M5から像面位相差AFセンサーを搭載しています。
今やスマホでも像面位相差AFを搭載しているので、時代遅れ感が半端ないのですが・・
書込番号:26114468
1点

>杜甫甫さん
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
積層型だと、感度や解像が良くなるのですね。
でしたらせっかくなら、最新型の積層型センサーを条件に考えたいと思います。
ありがとうございました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
書込番号:26115018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
素人の失敗要因が多数ある中、特に手ブレで失敗しやすい。と書いてあったので、機械の協力な手振れ補正に助けてもらえればという願いでした。
あと、夜景は撮りたいけど、3脚は重さ的には持ち運べないので、手ブレ補正が強力であれば、色々条件を良くできるのかなと愚考してしまいました。
センサーは裏面型か積層型で、静止画の画質がかわるのであれば、そちらを条件に加えるつもりでいました。
言葉足らずで、かつ理解も足りなくて、大変申し訳ないです。
書込番号:26115023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
温かなお気持ちのアドバイスありがとうございます。
貼り付けくださったセンサーについてのURLは私にとりまして大変有用でした。
とくに「従来のRGB(赤/緑/青)画素にW(白)画素を加え、独自のデバイス技術と信号処理により画質を損ねることなく感度を上げたことで、暗い部屋や夜でもきれいに撮影できる「RGBWコーディング」機能」という記事部分に惹かれましたので、
買うなら積層裏面照射型>裏面照射型にしたいと決めることができました。本当にありがとうございます。
CANONさんのg7xUは、ソニーさんのセンサーをお使いなのですね!他社さんでもセンサー共通のことがあるとしれたことも良かったです。
ありがとうございます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
書込番号:26115046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YoungWayさん
初心者に目わかりやすく、詳しいご解説を下さり、本当にありがとうございます。
zv-1とg7x markVが、同じセンサーを使っていると知れて、ありがたいです。
それでしたら、発売日がより昔である懸念は少し減り、静止画メインとしているg7x markVにしようかなと思いました。
g7x markUはmarkVよりもバッテリー持ちが良い(撮影可能枚数が多い)とのことで候補でしたが、
こちらは裏面照射型でした。
積層型のほうが静止画においても低ノイズ、高感度なのでしたら、お値段高くてもmarkVがんばってみようかなと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26115568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RC丸ちゃんさん
覚えていてくださり、ありがとうございます。
レンズもボディも大事とのご意見を皆さまからいただき、α6700+16-50のGレンズを4泊5日レンタルしたのですが、家族から重すぎて体をこわすとか、かさばりすぎて恥ずかしいとか大反対を受けて、悲しい気持ちでおりました。
それなら高級コンデジにするしかないのかな…と思って色々一生懸命かんがえ、たどり着いた選択肢がこれらです。
「コントラストAFのみで、像面位相差AFセンサー機ではありませんがよろしいでしょうか。」
については全く吟味できておりませんでした。
ありがとうございます。
用語の意味からお勉強しなおしてみます。
zv-1とrx100Dの手ブレ補正はどちらが強力かは仕様にも書いていないのでわからないものなのですよね…もしご存知でしたらお知恵を頂きたいですが
書込番号:26115578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

美しい景色が好きさん、こんにちは。
> かさばりすぎて恥ずかしいとか大反対
自分がレンズ交換式を15年以上購入していないのは、50歳になって、デカい・重い・レンズ交換面倒くさい!だったからなぁ〜
重さはずいぶん軽くはなっていると思うけど、スマホに慣れた現在では「恥ずかしい」はあるかもしれないね
最近はコンデジでSNS用にラーメンとか撮っていると、ちょっと恥ずかしさがあります(^_^;)
孫と遊ぶのに、AFが速く、ポケットに入るコンデジを求めた結果RX100M7を使ってますが、
手振れ補正の無いXF10とかも使っているので、手振れ補正の段数など気にしたことが無いです<m(__)m>
恥ずかしいと感じる人がEVFなど覗いて撮らないでしょうからZV-1で良いと思うのですが・・
書込番号:26118105
2点

>美しい景色が好きさん
AQUOS sence9を購入してからZV-1の出番が激減しました。
ZV-1で動画を撮って比べると
AQUOS sence9の方が圧倒的に手ぶれがありません。
今まで比較対象がなかったので気が付きませんでした。
今まで撮ったのは何だったの?と愕然としました。
今は写真も動画もAQUOS sence9を使っています。
画面も有機ELなのでとっても綺麗です。
ZV-1の液晶モニターと比べて3倍の大きさです。
夜景を撮ってみると驚愕の性能差に驚きます。
怖いくらい凄いです。
ZV-1では夜景はブレブレで撮れません。
コンパクトデジカメはオワコンです。
電池の持ちも悪いし・・・
AQUOS sence9よりも綺麗に撮れるスマホも
たくさんあるのでそっちを検討した方が良いと思います。
書込番号:26282762
0点


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