
このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 1 | 2025年7月22日 16:56 |
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57 | 15 | 2025年7月25日 14:54 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
カメラ初心者ですので、質問がおかしかったらすみません。
イメージコントロール設定の、カスタム1に好きな設定を保存したのですが、こちらをカメラ右上のU1という所に保存?したいです。
やり方がわからず、詳しく教えていただけますでしょうか。
書込番号:26244325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もちめるこさん
説明書のP120にU1への登録手順があります。
イメージコントロール設定のカスタム1に好きな設定を保存した状態で、U1に登録すれば、反映されると思います。
書込番号:26244446
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1
https://x.com/myaosato/status/1945458583308493036?s=46
左がiphone16で右がX-HF1らしいですが、iphoneの方が画質が良いです。
iphoneは26mm F1.6、X-HF1は32mm F2.8
センサーサイズはiphoneが1/1.3型、X-HF1は1型ですが、縦長のためセンサーの89%しか使っていません。
書込番号:26244116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>そうnanoださん
X-HF1は所詮トイカメラで、チェキ画質ですから、iphone16の方が画質は圧倒的に良いはずです。
海外レビューでも、散々な評価ですが、トイカメラとして捉えれば納得いきます。
https://asobinet.com/info-review-fujifilm-x-half-da/
○解像性能:条件が整えば細部まで描写可能だが、技術的な画質はiPhoneに劣る。
○雰囲気重視の設計であり、画質面での完璧さを求めるユーザーには向かない。
○高感度ISO:ISOが高くなると急速に画質が劣化。色ノイズやディテールの喪失が顕著で、粗さを感じる画質になる。
○ダイナミックレンジ:JPEG処理のラティチュードは狭い。
○JPEG:RAW記録はできず、JPEGのみの記録。
書込番号:26244124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

右側の写真は明らかにピンぼけ+手ぶれ写真ではないですか?
もっとちゃんと撮ればもっとマシな写真になりそうですが・・・
しかしiPhoneのカメラがもの凄く優秀なのは間違いないです。
ガチンコ勝負すれば解像感などではiPhoneが勝つでしょうね。
HF1が有利になるのは、発色などを含む絵作りの面で富士フイルムらしさを出せる技術資産ではないでしょうか。
書込番号:26244134
7点

>そうnanoださん
スマホは誰が撮っても綺麗に補正して撮ってくれますので、X-HF1の使い方ではiphone16も含めてスマホの方がいいのが正解ですね
書込番号:26244146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・貼られた写真のみに限っては、どう見ても「X-T4」の方が「自然」で美しいが?
書込番号:26244151
11点

あ、私が貼ったのはお題のHF1とは関係ない、私の参考写真です・・・(^0^;)
スレのお題の写真は冒頭のリンク先をチェックお願いします。
書込番号:26244161
3点

>そうnanoださん
>左がiphone16で右がX-HF1らしいですが、iphoneの方が画質が良いです。
参照されているのは、ご自身のX アカウントですか?
それとも他人のものですか?
もし、他人のアカウントに掲載されている他人の写真でしたら、それについて、スレ主さんが批評されているのは、失礼なこと、ではありませんか?
書込番号:26244255
3点

X-HF1って、スマホで写真を撮るのが当たり前で育った世代やフィルム時代を懐かしむ世代が、敢えて不便さを楽しむためのもので、「こまけーことを言うのは無粋」というスタンスのカメラという印象です。
実際、最近の若いコたちからすると、古いiPhoneの画質の悪さがかえって「エモい」とのことで、写真用にわざわざ中古で買い求める需要があるのだとか。
であれば、画質をよくするのはコンセプトと異なるので、ワザとそういう味付けにしているのかも?
知らんけど。
書込番号:26244287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> iphoneより画質が悪いのはなぜ?
どこかで読みましたが、このカメラの楽しみ方は、、
・ライフスタイルの一部として写真を楽しみたい人。
・スマートフォンの完璧さに物足りなさを感じる人に適している。
と書いてありましたよ(^_^;)
このカメラで普通に撮影して「何が面白いの?」と思う。
せめて「フィルムシミュレーション」や「2 in 1」機能は使いたいですよね。
「2 in 1」の組み写真がたくさん投稿されるのを楽しみにしているのですが・・少ないですね。
スマホでも簡単に作れるから、いらないかな??
書込番号:26244310
1点

>iphoneの方が画質が良い
明暗差の補正が毎年良くなっていますから、最新機種では空の青さも自然。
比べて カメラ専用機は コントラストが強くなりがち ,
カメラ界では「影色が濃く空が白飛び気味」←この方が自然と感じる人が多いです(私も)、一般の人から見て変と感じられるかもしれませんね、
書込番号:26244326
0点

自分で立証しないと「らしい」だけで語るのは何得でもないですよ
書込番号:26244512
5点

こんばんは(^^
X halfは、低ISO感度であれば、まぁまぁ写りは良いと思います。
あと、近くのモノは結構良く写る気がします。
スレ主さんのリンク先の写真も、ピントが合っていればいい勝負したでしょう。
(それでも、iPhoneの方が良く写りますけどね(^^)
ワザとレンズ性能を落としてるんだろうなって思ってますけど、ちょっと中途半端な感じは受けます。
解放からF4くらいまではシャープでも、F8くらいからはハッキリ画質を落とすくらいやっても良かったような(^^
それこそ、iPhoneと同じような写真を撮ってもつまらないですからね。
高ISO感度の処理はシーンにもよりますけど、面白いナと感じるコトもあります。
プリントしたらイイ感じになりそう。
書込番号:26244732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タツマキパパさん
>カメラアプリ(hipstamatic) ぐぬぬぬ。。。
なんか分かります。
iPhoneは色々とカメラアプリがありますので遊べますよね。
先日見つけて気になっているアプリがFunForCameraというアプリです。
フィルムシミュレーション以外にも恐ろしいほどパラメーター設定が多く、使い込め面白いアプリだと思いますが、永久アンロックが2,500円もするので躊躇しています。(^^ゞ
https://apps.apple.com/jp/app/funfor-cam-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1621425556
書込番号:26244852
0点

ダウンロードしてちゃんと見ましたか?
左のiPhoneのアップロード解像度は3024×4032の1219万画素
右のX Halfのアップロード解像度は1874×2601の487万画素
人によって「画質」の考え方は異なりますが、単なる解像度だけでも2.5倍の差があります。
書込番号:26245172
1点

キレイに撮れますが、スマホでも撮れると言われれば.. |
Mモードが使えるのは強みですが、一眼で撮ればと言われれば... |
まぁフツーだと言われれば...フツーです。 |
あえてピンボケ。このカメラには合ってますね。 |
ダンニャバードさん、こんにちは(^^
スマホだったら、(アプリ次第で)よっぽどフィルムっぽい仕上がりの写真が、簡単に失敗なく撮れますね(^^;
(リアルかどうかは置いといて)
ただまぁ、それではつまらない。出来上がった写真じゃなくて、それを撮る過程を楽しみたいのだ。極端に言えば写りなんて別にどうでもイイ(^^。という人は、むしろスマホの手軽さや仕上がりの良さが鼻につく(コトもある)んでしょう。
自分は....その中間かな(^^
一眼やスマホだとつまんないなぁ...って思ったり、結局スマホが最強か..って思ったり(^^
X halfはいろいろ言いたいコトはありますが、撮影を楽しむなら良い選択だと思います。
FunForCameraは自分なりの設定を詰めてレシピを作成できるのはイイですね。
永久使用権が2.5千円なら、高くないのでは??(^^
書込番号:26245239
2点

どちらがエモイ写真かと言われたら、手振れも含めてX-HF1の写真のほうがエモイ。
書込番号:26246914
5点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF
1億画素、タタミ1畳の大きさまで、大プリントするなら必要。
A4のプリントなら1000画素。
SNSやインスタ、スマホで見るなら、600万でも十分すぎる画素だ。
かつての巨匠は中判ハッセルで(800万画素相当)全紙(新聞紙)でプリント
して展覧会してました。
この大きな画素は本当に必要か、この世の何を撮るのか?
6点

>あきき056さん
目に見えない物まで撮りたいという人向けでは。
自宅に帰り、PC等で拡大して見れば、双眼鏡などを持っていなければ分からない物まで写っている。
写真撮影におけるロマンの一つでは。
書込番号:26242667
3点

ピクセル毎の精度は頭打ちなんで画素数増やすしかないよね
書込番号:26242672
0点

普通の人は2400万画素で充分です。
EOS R3だって2400万画素ですが必要十分です。
1億画素以上必要なのは広告業界のカメラマンです。
ハセオ先生みたいな。
https://www.hasegawahaseo.com/
書込番号:26242703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・「2位じゃダメなんですか」
・・・これは、2009年11月13日、当時の政権党・民主党の蓮舫議員が、当時世界一を目指し1200億円もの巨費が投じられた「スーパーコンピューター:京」の開発費に対して放った言葉である。
・・・その後、計画は「凍結」の後、各方面からの反対により「凍結撤回」となったことは、皆さん、ご承知のとおりである。
・・・そして現在、2019年に終了した「京」の後を引き継ぎ、「京の100倍の性能」の「富岳」(1,100億円)が開発され、「豪雨、地震による津波、竜巻などを予測するとともに、避難が困難な道路の特定や避難者ごとの最適避難指示の策定」などを担っているわけだ。 もちろん、それだけでなく、いろんな分野において活躍している。
・・・その「精度」については、「我々は肌で感じ取っている」と思う。
・・・「昔の気象予報は全くと言っていいほど当たらなかった」のが、「今はほぼピンポイントで予測が可能」
・・・これ、「2位じゃダメなんですか」の言葉で「凍結」されていたら、その瞬間に「科学・技術の進歩が止まる」わけで、「相も変わらず、昔々と同じ、精度の悪い気象予報や科学技術の中で暮らさなければならなくなってしまう」んですよ。
・・・まあ、「先に将来どうなるかを常に考え準備するプロメテウス」と、「悪いことが起こってからでないと考えない・動かないエピメテウス」の「2人の巨神兄弟」と同じように、この世にはプロメテウス的な考えをする人々によって支えられてるんですよ。
・・・ということで、このスレの主題は・・・「エピメテウス的」です。残念ながら。
書込番号:26242711
8点

レンズ補正で歪を改善させるので(電子的に画像を移動させるので)
1億画素位ある方が画像周辺部の画質低下が目立たなくなるのです。
歪み補正を使わないなら8Mピクセル程度でも良いと思いますが、
今のレンズは電子的な歪み補正をする事を前提に小型化しているので
高画素化を避けては通れないのです。
書込番号:26242743
2点

>かつての巨匠は中判ハッセルで(800万画素相当)全紙(新聞紙)でプリントして展覧会してました。
ハッセルだと、レンズ性能やスキャン方式によって3000から5000万の情報量はありますよ。当時は引き出せなかったとしても。
ただ大フォーマットで、コントラストや階調面で非常にポテンシャルの高いデータだと、縮小しても保たれる割合は大きいです。
>この大きな画素は本当に必要か、この世の何を撮るのか?
デジタル的な解像度はともかく、フィルムのほうが毎回記録とプリントで最低2枚の紙を浪費するしラボでの現像も厳密なテクノロジーで管理されていたわけなので、一億画素のデジカメよりもさらに贅沢だったと思います。さらに画像編集にも10倍は手間がかかります。
「この資源と労力と金銭の浪費は本当に必要か、この世の何を撮るのか?」との問いは、より深刻と思います。
書込番号:26242798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは、GFX100RF は持ってませんが・・・
合成した7800万画素です
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=25781687/ImageID=3942527/
こんなのを"楽しみ"たければ1億画素あってもよろしいんじゃないかと
持論を裏付けるためにプリント説を持ち出すと「一面的な見方」とも
もっと視野を広く、パノラマ写真みたいにって
余計なお世話かも
書込番号:26242816
3点

1億画像が仮に役にたたなくても・・・
SF作家のアイザック・アシモフ曰く、
「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる
唯一の動物である」
たとえこの無用なスレでも・・・
書込番号:26243147
6点

>あきき056さん
ヒトの視力1.0の分解能を「60秒角⇒1分角」として、
俗にいう「360°」は、立体角で「4π」⇒ 平方度で「41,253」、平方分で「1.49億」⇒RGGBとして「5.94億」となります。
ヒトの両眼視野(左右180°以上、上下130°以上)は、焦点距離換算できないので、
上記の立体角「4π」に対して、「スイカを 8等分に切ったうちの3つ分」に相当する「1.5π」とすると、
平方度で「15,470」、平方分で「5569万」⇒RGGBとして「2.23億」となりますから、
ヒトの両眼視野の(面積相当の)半分ぐらいをトリミングする⇒1億画素、
という「見方」をすれば、要不要は別として「興味深い」とは思いますね(^^;
※RGGB⇒通常の単板単層カラー撮像素子は、通常の1ショット撮影で「画素毎に解像できない」ので、とりあえずRGGB計4画素として扱っていますが、
現実的には【レンズ解像度などの光学的制約を受ける】ので、もっと厳しくなったりします
書込番号:26243339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あきき056さん
大きく伸ばすためというよりは、
ノイズレス鑑賞用かと。
同じ銘柄のフィルムをハーフのカメラで撮って
キャビネ判に焼くより、
35mmで撮るって焼く、
さらに中判で撮って焼く方が
相対的にフィルム粒子が目立たなくなります。
デジタルも、普及している4Kモニタが約800万画素。
縦横2倍で約3200万画素以上である程度目立たなくなる。
ダイナミックレンジはS/N比。
ノイズが目立たなくなればダイナミックレンジが良くなる。
これを量販品工業製品として
性能と歩留まりと価格をバランスさせようとして、
デジカメ用は
APS2600万画素の各画素構造(3.76μm)をベースにして、
それをフルサイズ6100万画素なり
中判1億画素なりに敷き詰めたのが今。
スマホ用も同じく高画素にしていますが、
最初から複数画素の平均を出力画素にする
ピクセルピニングで低ノイズを実現させています。
今のカメラ用センサは、
スマホ、監視、車載の各センサ技術の
おまけで作られています。
監視用だと、
例えばキヤノンの試作でフルサイズ4.1億画素が
今中国の展示会で公開中。
自社でセンサを作れない各社は、
センサメーカーの製品を元にカスタムする
イージーオーダーが精一杯。
書込番号:26243572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1億画素は800万画素にはできるけど800万画素を1億画素はかなり無理がある。
それを逆手に取ったのがRFのデジタルズームなのでは?
トリミング耐性では大幅に優位です。
ただこのセンサーで3000万画素くらいのすごいDRのカメラを出してほしい気がしなくもないですけどね
書込番号:26243602
0点

>この大きな画素は本当に必要か、この世の何を撮るのか?
何億何兆画素だろうが『需要がある限り必要』。
40年程前のPCが8ビット全盛時代。主記憶32キロバイト(メガ、ギガ、じゃ御座いません)全盛時代にVRAM48キロバイトと主記憶64キロバイトを積んだPCが登場。
当時のPC雑誌で『一体このような広大なメモリ空間を誰が使い切れるのか』との記事がありました。
現在、普通に何ギガバイトも使います。8ギガバイトでも少なく感じる昨今。
なので杞憂心配は一切ご無用。あるだけ使ってれば良いのです。
書込番号:26244159
4点

あきき056さん こんにちは
画素数が多ければ プリント目的ではなく 高性能単焦点レンズ一本付けて置き デジタルズームで切り出して使うという使い方が出来るようになるので レンズの軽量化 レンズ交換無しでの使用が出来るようになってくると思います
実際 最近 デジタルズームを使い カバーする画角広げる使い方するカメラが出てきています
書込番号:26245051
2点

見えるかどうかより、情報として存在するかどうかが質感では大事かと思います。充分情報が得られる状況かどうかが必要かどうかに関わってくると思います。例えば山岳遠景などは違いがでます。情報量が少ないと画質がドライになったり絵の具のようになったりします。もちろん有害光線カットや減光も必要ですが、GFXとフルサイズでははっきりと差を感じます。レンズはフルサイズの方が良質なのですが。
書込番号:26263095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの分解能がそこまでないので、画素数を多くし過ぎても無意味。画像がボケるだけです。キヤノンのLレンズでさえも、フルサイズのカメラで2千万画素に相当する分解能がないレンズが大半です(DxOMarkのスコアデータによる)。
書込番号:26263190
0点

(備考)
下記は、画角⇒撮影範囲(「面」相当)に対して、
視力1.0分解能(60秒角)の場合の仮定です。
※実際のレンズの解像力を加味すれば成り立たないかもしれない条件も含みます(^^;
※下記の仮定においての例:
RGGB計≒1.02億画素になる条件は、
GFX実f≒25.8mm (⇒ 換算f≒20.4mm、4:3比率)
【各画角と 視力1.0の分解能
⇒解像dot、RGGB画素数】
(GFX)
換算f 実f 対角 【視力1.0分解能】
(mm) (mm) 画角 解像dot RGGB※
18.2 23 100° 3219万 1.29億
19.7 25 95.2° 2725万 1.09億
20.4 25.8 93.3° 2550万★1.02億★
20.5 26 93.0° 2519万 1.01億
23.7 30 84.8° 1892万 7569万
35.5 45 62.7° 841万 3364万
39.5 50 57.4° 681万 2725万
43.4 55 52.9° 563万 2252万
49.8 63 47.0° 429万 1716万
63.2 80 37.8° 266万 1064万
86.9 110 28.0° 141万 563万
94.8 120 25.7° 118万 473万
※GFXフォーマットのアスペクト比≒4:3
※解像dot⇒視力1.0分解能(60秒角)より
※広角になるほど、焦点距離との比例的な関係が崩れますので計算過程に「2tan(θ/2)」の部分があります。
通常の単板単層カラー撮像素子は、画素単位で解像できないので、
解像単位の(仮称) 1dotあたりで RGGBの4画素を充てる仮定です。
※そこが気になる方は仮定を変更して計算してみてください(^^;
書込番号:26263512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この話題もかなり前のことになってしまいましたね。
私は「1億画素で何を撮ることができるのか?」を考えると楽しくて仕方がないです。
一体どんな世界が見えてくるのか?
結局のところ、当機を買った人だけの特権ですね。
私は縁あってRX1R IIIを手に入れました。そして「6,000万画素はこんなに写るのか!」と
驚きの連続です。
それでも当機を手に入れられた方々がうらやましいですね。
書込番号:26272340
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
はじめましてm(._.)m質問です。教えていただきたいです。
この度子供の初めての運動会ということで、電気屋さんのおすすめもあり、コンパクトで新発売のLUMIX DC-TZ99のデジタルカメラを購入しました。
過去にはCanon EOS Kiss M2を購入した事がありますが重たいのと全く使いこなせず、いつも心霊写真のようになるので5回ほど使用してすぐ手放してしまいました。
それくらい、写真が下手で無知です。。。
今回はどうしても良い写真と良い動画を撮影したいと思い、一生懸命説明書を読んだり動画を見て試し撮りをしましたが、どうしてもうまくいきません。
どうかカメラがお得意な皆様にご教授いただきたく、初めてクチコミへの投稿をさせていただきました。
子供の運動会での写真なのですが、走ったり動いたりしても出来るだけ綺麗でブレにくい設定にするにはどのようにしたら良いでしょうか??
今はオートの設定にしかしてません。場面場面で設定を変更するのは難易度が高いので、できるだけこの設定ならどんな時でも大体大丈夫!とかこの設定で場面によってここだけ変えたらなんとなくいける!とかそういう設定があれば教えていただきたいです。
写真だけでなく動画の撮り方もあわせて教えていただけますと幸いです。
ズームのやり方だけわかります。。。
運動会は室内の体育館で行われます。
私の勉強不足なのは十分承知しております。
どうかどうか、少しでもこういうのが良さそうとかでもありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします( ; ; )
書込番号:26240474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダイヤルを「S」に設定 ※「引用元 ⇒」https://joy-camera.com |
Sモード(シャッター速度優先モード)の説明 |
ダイヤルを回して、シャッタースピードを設定 |
TZ99 の高感度性能なら、体育館内は 1/125秒~1/250秒が限度 |
>なぁ⊂((・x・))⊃さん
毎年、十数件ほどの類似質問があります。
スキルとして「電子レンジの解凍時間設定が出来る」なら、ぜんぜん難しくありません、ちょっとのヤル気があるか無いかだけ、その程度(^^;
一般的な「スポーツモード」や、パナの[23 スポーツをきれいに撮る]は、基本的に【日中屋外など「カメラにとって十分に明るいところ」】での利用に限られると思います(自宅内でも確認可能)
ブレるのは、
動く速さよりも、「シャッター速度(スピード)が遅い」からで、このシャッター速度については、下記参照
↓
Panasonic LUMIX DC-TZ99 初心者必見!運動会の写真をキレイに撮るためのカメラ設定
https://joy-camera.com/panasonic-lumix-dc-tz99-undoukai/
↑
ここの「シャッタースピード」のところを。
ポイント箇所とスクショを貼り付けています。
ただし、カメラにとって暗い体育館内で 1/500秒にするには、TZ99の高感度性能では難しいので、
1/125秒から 1/250秒ぐらいが「妥協点」になるかと思います。
↑
体育館内の明るさは、【一般家庭の夜間室内の明るさと同レベルか、大差ない】ので、
【まずは、自宅屋内で、設定の練習と試写をする】ことから始めましょう。
なお、高感度性能としては、Canon EOS Kiss M2のほうが TZ99 よりも数倍から十数倍マシなので、
それを手放してしまった⇒【すでに、大きな失敗をしてしまっている】ことに注意してください(^^;
書込番号:26240602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

室内の運動会には向かないカメラですね(-_-;)
ご予算もあったでしょうから難しいですが、ズーム倍率とお値段に翻弄された選択だったのではと思います。
会場の状況にもよりますが、ISO感度が3200(拡張で6400)までなので、「S」モードでもシャッタースピードがどこまで適正露出で維持できるか?
とは言えこのカメラでISO感度3200だと<綺麗に>は無理でしょうし・・
この用途で新品のコンパクトなデジカメでの選択肢は無いに等しいです。
書込番号:26240617
0点

>なぁ⊂((・x・))⊃さん
ご自身で状況によってある程度の設定を変えることができないと…
何でもカメラ任せであれば
どの機種を使っても良いものは撮れないかも。
動きものであるなら
さらに程度被写体を止るなら、
シャッタースピード優先で
シャッタースピードが1/500になるように。
ISOで調整。
室内だと絞りは開放かな?
望遠になるほどレンズが暗らいので、
ISOを上げると今度は高感度によるノイズに満足できないかも…
露出に関しての基礎は機材がかわっても世界共通。
この設定ができないことには…
あとは、
AFエリアが広いと、意図した被写体にピントがいかないことも。
確実に被写体をAFエリアに入れ続ける腕も必要。
野外ならまだしも
室内での運動会ですから、会場明るさ次第では
カメラの選択から間違っているかも…
書込番号:26240620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

モードダイヤルを「S」にして、シャッター優先1/1000秒にすれば良いだけじゃ。もちろん連写にしなさいよ。
しかし、機械音痴なら、ソニーの50,000円くらいのビデオカメラで撮れば良いのに、なんでデジカメ買うかな? 静止画を綺麗に撮りたいなら公民館の写真教室に通うくらいしないと、機械音痴な、おばさんじゃ厳しいよ。
書込番号:26240781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屋内のスポーツは撮影できるカメラが限られるので、しっかりとした知識がないと失敗写真が連発します。
動く被写体はシャッタースピードを1/500s以上で撮るようにします。
シャッタースピード優先で撮るのが一般的でしょうか。
KissMの方がセンサーが大きくて綺麗に撮れる可能性があったのですが、
コンデジで屋内のスポーツ撮影に挑むのはかなり厳しいと思った方が良いと思います。
コンデジ<APS機(KissM)<フルサイズ機
画質と撮りやすさはこんな感じだと思います。
公園などでお子さんを走らせて思った通りの撮影ができるまで練習してみてください。
書込番号:26240810
0点

>スッ転コロリンさん
コメントをいただきありがとうございます。
おっしゃる通り勉強が必要だと思いました(´•̥ω•̥`)
書込番号:26240949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
その通りだと思っております。
ただ説明書を読んでもなかなか難しいのでこちらで質問させていただきました。
携帯のカメラくらい簡単に操作できて、携帯のカメラより綺麗に撮れるカメラがあれば買いたいと電気屋さんで相談してこちらを勧めてもらったので、簡単に撮れると思ってたので私の勉強不足でした。
まず、露出の3要素を勉強してみます!!
ありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
書込番号:26240955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
それが1番だと思います(´•̥ω•̥`)
書込番号:26240957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BlackPanthersさん
もっと勉強して買うべきでした( ; ; )
今回はもう日にちがないのでこのデジカメで撮ってみようと思います。。
買い換えるとしたら1番初心者におすすめのカメラを教えていただけませんか??
書込番号:26240958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
早速試しに今電気をつけた室内でSのモードで1/125秒にして撮ってみました。
写真を撮る前の画面に写っている時は明るいのにシャッターを押すと写真が暗くなってしまいます。
フラッシュはたいてません。
明るくしても暗くなってしまいます。
何か原因があるのでしょうか。。。
書込番号:26240963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RC丸ちゃんさん
コメントありがとうございます。
やっぱり練習してもうまく撮れなくて、今回はこちらのカメラを使用して、また新しく初心者を購入しようと思います( ; ; )
初心者向きでおすすめのカメラはありますでしょうか??(*_*)
書込番号:26240967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぁ⊂((・x・))⊃さん
どうも(^^)
補足資料を作成中ですが、
シャッター速度を上げて暗くなるのは、下記の【喩え】と似たような感じになります(^^;
(後者のほうが近い)
【喩え】
・暗くなって、太陽光パネルで発電できない
・人口が急増しても、食料供給が伴わずに飢饉になる
デジカメを、単なる電子機器と受け取っていると、
【光電変換機器】という概念が伴わないので、
「撮影の三原則」も「何ソレ?」で終わってしまいます。
とりあえず、
広角側(※レンズが明るい)にしてみて、
さらにシャッター速度を遅くしてみてください。
↑
これについての関連はレスに記載済み。
書込番号:26241018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なぁ⊂((・x・))⊃さん
初心者の方が上手く写真撮れない理由の多くは、撮影経験が少ないことに起因していることが
多いです。
動くものの撮影は年間運動会一回のみだとしたら、なかなか上手く撮れないでしょう。
体育館と言うあまり明るくない場所での撮影機会はなかったないと思いますが、
似たような環境で動く子供達を撮る機会があれば出来るだけ撮る。
機会がなければ、機会を作ってみることをおすすめします。
どうしても良いものを得たいのであれば、やってみる価値はあると思います。
機材だけで解決するのではなく、自身の経験を上げてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26241519
0点

店員さんは「運動会だから望遠に強いカメラ」を勧めてくれた訳ですね。晴れた屋外ならその選択は悪くないと思います。
屋内スポーツは難易度がめちゃくちゃ高いです。これをキレイに撮ろうとすると、多分30万円のカメラと30万円のレンズを勧められてしまいます。
10年くらい前にPTAで何度か説明会を実施しましたが、スポーツモードで超高感度にしてくれるカメラが少ないので、どうしても「手動で感度を上げてシャッター優先にして…」という特殊な設定の説明をせざるを得ず、しかしこれを言うと多くの人は理解不能で諦めてしまうか、普通の旅行でも特殊設定なままでヒドイ汚い写真が撮れてしまうかのどちらかでした。
当時皆さんが持っていたカメラでチェックしましたが、スポーツモードでISO12800とかまで上げてくれるカメラは EOS Kiss X7 だけでした。それ以外はISO1600や3200止まりで、「画質悪くなるからこれ以上は上げないよ」っていう他人事チューニングのカメラばかりでした。
写真はケースバイケースでいかに状況に応じて設定を変更するかが求められるので、「どんなカメラでもこれさえやっておけばOK」っていう夢の設定は存在しません。ただ現場で状況を読んで設定を変えて…ができるのは相当オタクな領域です。
とりあえずお店で、スポーツモードにしてレンズを手で塞いでシャッターボタンを半押しして、ISOXXXXXという表示を見てみてください。これが1万より上にいかないものは、高いスキルや超高額なレンズが必要になります。
書込番号:26241562
0点

>なぁ⊂((・x・))⊃さん
こんにちは。
室内での運動会は3度経験があります。
その経験を踏まえてアドバイスをしますね。
まずは、
1.動いている写真は撮らない
これに尽きます。
かけっこで我が子が走る姿を写真に収めたい、
という漠然とした気持ちがありませんか?
いらないです。
3年前の運動会の写真とか振り返ることがありません。
写真は記録的な意味で看板の前や休憩中の様子を何枚か撮っておくだけで十分です。
2.動画はしっかりと残しておく
学校行事、幼稚園・保育園行事全般は動画で残すことをおすすめします。
動画は連続するコマと音声が入ることで、記憶に残りやすく、当時の記憶を思い出すきっかけになります。
また、写真のようにシャッタースピードを上げて被写体を止める必要はなく、
むしろ自然なブレを作ってあげることがお作法です。
なので、センサーサイズの小さなコンデジでも十分綺麗に記録することが出来ます。
ただ、動画撮影時に手ぶれ補正がしっかり効くカメラが必要です。
もしくは手持ち撮影をやめて、三脚とビデオ雲台を購入しましょう。
これだけで動画のクオリティが上がりますよ。
家のテレビが4K有機ELテレビ、または4K液晶テレビなら、
動画の設定は4K30pにして、テレビがフルハイビジョンならFHD60pあたりですね。
その他の設定はとりあえずオートです。
カメラ任せにしましょう。
3.カメラは余剰資金で買う
撮影目的が子どもの成長記録なら親の成長記録でもあります。
当時のパパ、ママはカメラ初心者で下手だったとか、
スマホで撮影していたから、デジタルズームをして画質が最悪だったとか、
お金がなくて良いカメラを買えなかったとか、
それはそれで良い思い出になります。
高くて高性能なカメラで綺麗な写真を撮ったところで、
ただの自己満足です。
無理をして高いカメラを買うのは論外です。
子育てにかける費用を優先して、カメラ機材は資金繰りに余裕があれば買いましょう。
何年後の自分はカメラ初心者からどこまで成長しているか、
を想像しながら時間をかけてゆっくりとカメラ機材を揃えてみてはいかがですか?
書込番号:26242300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なぁ⊂((・x・))⊃さん
どうも(^^)
※添付画像をクリックして画像表示すれば、数字や文字を判読できます
さて、
>早速試しに今電気をつけた室内でSのモードで1/125秒にして撮ってみました。
ISO感度をイジってませんよね?
夏ですので、昼間でもカーテンを閉めていると、カメラにとっては明るくない照度かと思います。
添付画像の「160 lx(ルクス)」とすれば、レンズの望遠端 F6.4で ISO感度オート(自動設定)いっぱいでも、【標準的な露出≒画像の見た目の明るさ】になるのは 1/50秒ですので、
1/125秒(1/128秒)の設定では、明るさもISO感度も足らずに【暗く】なります。
※【露出≒画像見た目の明るさ】が暗くなる
※極端に暗くないなら、【スマホアプリで明るく】して、応急処置とするほうがマシかと思います。
【ブレてしまうと、効果的な補正が困難~実質的には不可能】なので(^^;
照明の明るさを今すぐ変えられないですから、ISO感度アップで補う必要がありますが、
この機種の「ISO感度の限界」の制約であれば無理です。※拡張モードでも、上記の推算条件であれば、まだ足りない
(以前の EOS Kiss M2であれば可能 ※表参照)
>写真を撮る前の画面に写っている時は明るいのにシャッターを押すと写真が暗くなってしまいます。
この機種に限らず、多くの液晶モニターの仕様なので、「撮った画像」で判断するしかないですね(^^;
>フラッシュはたいてません。
↑
運動会でフラッシュ禁止かもしれないので、フラッシュ無しでOKです
>明るくしても暗くなってしまいます。
↑
【露出補正】で明るくしたのでしょうか?
上記の「ISO感度の限界」の制約であれば、この機種では無理です。
(再:以前の EOS Kiss M2であれば可能 ※表参照)
なお、添付画像の2枚目の右表には、【動きの速さ】とシャッター速度との関係から、ブレの大きさ(長さ)を計算しています。
(※この計算自体は、小学算数から中学2年数学程度)
鑑賞条件や評価の仕方で、ブレの許容範囲が変わりますが、複数のウチの子を延べ十数年撮ってきた経験では【黒目の大きさ未満】かな?と【1cmを規準】に仮定しています。
そうすると、1/125秒(1/128秒)とか現行の「写ルンです」の 1/140秒は、
時速4~6kmの【歩く速さ】あたりまで、もっと速くなると、どんどんブレが目立ってきます。
※目鼻が判らないほど小さく写る場合は、上記より甘い条件でもブレが判りにくくなります。
例:スマホの「標準」⇒カメラとしては広角の場合など
書込番号:26242463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、運動会など私の場合は【動画メイン】【動画ファースト】でした。
動画のシャッター速度の基本は「1/60秒」と遅いため、
「動画の1コマの殆どは、静止画として使えない」ので、ご注意(^^;
書込番号:26242469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと補足します。「パパママ需要なんてこんなんで十分」といった意見もありますが、学校行事はあなどれません。明るくない体育館やホールでのスポーツ、真っ暗にしてしまう演劇など、オートでは被写体ブレがひどくて顔が流れてしまうのです。
初心者の頼みの綱であるスポーツモードも、画質を考慮してあまりISO感度を上げてくれないものが多いです。画質が悪いのと、顔が流れて見えないのとどちらが悲惨なのか、メーカーのエンジニアの経験値の低さがわかる部分です。
ここで手動で感度を上げる説明をすると、何割かの人は「何だか分からないけどとにかく感度を上げればよい」と誤解してしまい、その設定のまま旅行に行って悲惨な結果になります。
で、ちょっとヨドバシに寄ったので3台のAPS-Cミラーレスでレンズを覆って暗くしてチェックしてみました。
ソニーA6400: スポーツモードは6400まで。ISO上限設定はシーンモードでは無視される
キヤノンR10: スポーツモードは6400まで。上限変更可能かどうか分からず
ニコンZ50II: スポーツモードは25600まで。
レンズはそれなりに高いのでご予算が許すか分かりませんが、この点に関してはニコンが優秀に思いました。
書込番号:26242544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いい機材があっても取説を見ながらでは撮影どころではない。
撮影の練習を積む事、チャンスは一瞬です、やり直しはできません(フィルムでないのですぐに分かります)。
書込番号:26242583
0点

こんにちは
もう運動会は終わったのでしょうか。終わったのであればこのコメントは意味ないかもしれませんが。
スマホのカメラは画面をタップするだけで撮影が可能ですが、普段使わないミラーレスやコンデジはカメラオートで撮影しても「思い通り」の写真が撮影できないですよね。いくら評判が良いカメラでも、数十万円する高級カメラでも普段から使って失敗したら改善する習慣がないと思い通りの写真を撮影するのは難しいです。
心霊写真のような写真が多いのは、勝手に想像するとシャッターボタンをグッと押した時にカメラを微妙に動かしているんだと思います。カメラはきちんとホールドしないと手振れが起こり心霊写真のような画像になります。これはTZ99の取扱以前の話です。ちなみに露出、シャッタースピード、ISO感度の3要素はご存じですか。基本中の基本を理解しないで良い写真を撮りたいのであれば、比較的最新のスマホを購入して撮影される事をお勧めします。
書込番号:26256099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
画面が180°チルト式で自撮り出来るカメラとして購入検討中ですが、ブルートゥース接続可能な自撮り棒でなら、自撮り棒での撮影は可能ですか?
書込番号:26239823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


ご回答ありがとうございます。質問が分かりにくかったかも知れませんが、セルカ棒のブルートゥースと接続してスマホのように撮影できるか知りたかったのですが…セルカ棒は既に購入済みです。
書込番号:26240862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>風天のサラリーマンさん
TZ99置いてる店で試せば良いじゃん。
書込番号:26241178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
VLOGとかならオズもポケット3で良いですし、写真ならミラーレス使えば良いですよね
動画撮影の手ブレが凄くて、なおかつオズモポケット3より遥かに画質が良い?
そんなわけないですよね?
35ミリでそんなに広角でもないですし、ズームも効かない ですから野鳥もスポーツも撮影できない
これはどういう用途の時に使うのですか?
1点

私も欲しい理由に「レンズシャッターだから」に1票、初代RX1初撮りで、「撮ったの?」とカミさんに言われたことを覚えています。
フラッシュの利点は当然ですが、積層センサーで無いものはメカシャッターを使いますよね、その時のシャッターフィーリングの違いが大きいと思います。
書込番号:26240748
2点

1/4000秒があるのは、レンズのボケを活かすためです。
広角レンズ35mmでもフルサイズセンサー機では絞り「f2」を使えば近距離撮影においてボケを
楽しむことができます。
ポートレートでも上半身であれば背景をボカせます。
日中に絞りを開けて浅い被写界深度で撮影する場合、1/1000秒では足らないため、初代RX1Rでは
わざわざNDフィルターをレンズに装着して撮影していました。
しかし、1/4000秒があれば2絞り分絞りを開けられるので、とても有利になります。
ちなみに、M3の場合、日中の日向の撮影を想定すると、
ISO 50(拡張)
絞り f2
SS 1/4000秒
ということで、「f2」で撮影できてしまうのです!
蛇足ですが・・・
実はこの手のカメラは、センサーに埃が付いた場合は修理に出すことになる(当然高額な修理費が必要)
ため、多少、埃が付いても我慢して使い続けることになってしまいます。
※M3が防塵防滴仕様がどうかは仕様書ではわかりませんでした。
ちなみにLEICAは防塵防滴仕様なので埃が入りにくくなっています。
M3も防塵防滴仕様だといいですね。
センサーに付いた埃は、レンズ絞り値が大きいほど写真にハッキリと写り込みますので、
できるだけ修理に出さなくて済むようにレンズ絞り値を小さく(開けて)して使うことが多いのです。
その意味でも1/4000秒はとても有効です。
老婆心ながら。
書込番号:26240784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シショツさん
過去にRX1、RX1RUを所有してました。(子供の成長にカメラのAFがついて行けず、手放していますが)
このシリーズの魅力は、明日のその先さんの
「所有している機材内では、いまだに画質がRX1Rを超える[ミラーレス+35mmレンズ]はありません。
もうこれは、撮影したことのある人でないと理解できないと思います。」
これに尽きると思います。さらにどのフルサイズミラーレスよりも小型軽量です。
RX1の代わりを模索していて、35mmF2.8ZAも勿論試しましたが、ただ小さいレンズだなと。
現在α1と35GMを所有してますが、私は35GMを手放して、RX1RVを購入する予定です。
AFが不安でしたが、「現時点で市場最高のAF性能だ!」との記事も確認できましたので。
最高の35mmだと思いますよ。
書込番号:26240801 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

金持ちのおじいちゃんが
女子大生を
ナンパする時に
使うカメラだよ。
書込番号:26240808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投申し訳ありません。
良く確認せずに投稿してしまいました。
仕様書を読んでいると、注意書きに
「4F5.6以上に絞った場合。開放時の上限は1/2000秒になります」
とありますね・・・
私が書いたM3の想定は間違っていました。
しかも、初代RX1Rの日中シンクロを1/1000秒と書いているのも間違っています。
1/2000が正しいです。
↑の書き込みは、取り消します。
読み飛ばしてください。
スレ汚しになってしまい、本当に申し訳ありません。
m(_ _)m
書込番号:26240815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シショツさん
>明日のその先さん
動くものを止めるためなら1/1000まで充分というのはそのとおりですけど
明日のその先さんの言う通り絞りの自由度考えると、速ければ速いほど良いんですよね
ただこちらのカメラ、スペック見る限りメカで1/4000出るのはF5.6までのようで 開放だと1/2000まで
なので結局NDは持ち歩くことになりそうです
F2まで開いて戻れるほどは速くないんでしょう
レンズシャッターのメリットとしては
小型化出来るのとスリット露光にならないのでフラッシュ撮影に便利でフリッカーに強いこと、シャッターショックが小さいこと独特なシャッターフィーリングが得られること
あたりでしょうか
レンズは前機種から変わってないとのことですが、レンズ構成図でいうとどのあたりにシャッターが入っているかって情報あるんでしたっけ?
書込番号:26240826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シショツさん
シャッタースピードの上限ではありません。笑
同調速度の話です。
上限4000が必要か、という質問ですが、当然必要です。
写真のことを少し勉強すれば分かるようになります。
書込番号:26240859 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>シショツさん
世の中には一眼にレンズフルセット持ち歩いて撮影するのに疲れた人が結構居るのです。
特に資産を持った高齢の人ですね。
そう言う人ににとってレンズ交換不可、35mm単焦点の高額カメラがとても魅力的に見えるのです。
ある意味潔いとは思いませんか?
昔、レクサスを販売するにあたって、トヨタの人が言いました。
ベンツと同じ価格設定の車をトヨタが作ったらこうなるんだよ。
と言う車を出すのです。とね。
このカメラも、ライカ買う人にソニーならコレだよ!と言っているような気がします。
書込番号:26241019
12点

>シショツさん
2020年に亡くなってしまったヴァイオリンの先生が、
RX1Rを持っていました。
基本としては動画機として使っていて、
演奏フォームの確認をしていました。
今でも遺品として御家族が持ち続けているのかは、
私にもわかりません。
古いカメラですから、処分されているかも?
たまに発表会ではスチルカメラとしても使っていました。
とても懐かしい機種です。
書込番号:26241042
1点

>CSKAよいさんさん
野鳥撮影なら4000はわかりますが、止まっているスナップ撮影に
4000も必用なんですか!!! 逆にスローシャッターで川の流れを止めてみる
方が好きです。
書込番号:26241182
0点

>シショツさん
野鳥と違って
誰でもどこでも簡単に撮れるスナップは、
表現のために何かを工夫する必要があるんです
画角やカメラ位置や被写界深度、つまり構図で作品に仕立てるって楽しみ方をするんです、きっと
そうすると、炎天下の明るいとこでも被写界深度を小さく出来るって選択の幅はそのまま表現の幅に繋がる
ストロボで全速同調ってもの幅ですね
映すのに必要かどうかではなく
書込番号:26241283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

前回大失敗してしまいましたので自粛しておりましたが、なかなか有用なレスがないようなので
シャシャリ出てきました。
シンクロ1/4000秒という表示は、表示上の「副作用」だと思ってください。
スレ主さんのおっしゃる通り「35mmレンズで日中シンクロでf5.6以上絞って1/4000秒」という
のは実際の撮影でもなかなか使いません。
スキーのジャンプ台の下からジャンパーを撮るとき(飛び散る雪も鮮明に捉えたい)、
空港の滑走路の近くから真上を通るジェット機を撮るとき・・・ぐらいでしょうか?
全く無いわけではないのですが、むしろ、「f2で1/2000秒」を表示したいがために「f5.6で1/4000秒」
となってしまうのです。
レンズシャッターはメカシャッターのため限界があります。
(前回の大失敗した私のレスは、以前からf2で1/4000秒で同調して欲しいという願望があったために、
うっかり何も考えずに投稿してしまったものです。反省。)
今回M3は、残念ながら初代から変わっておらず、このメカシャッターの上限は1/2000秒です。
レンスシャッターは絞りと同じように開閉しますので、シャッター羽を全開から全閉するまでの
距離を走らすためには、どうしても1/2000秒かかるようです。
しかし、絞りがありますから、常に全開から全閉まで走らす必要は無いわけで、f5.6くらいまで
絞った位置からスタートさせれば結果として1/4000秒と同等の効果を出せることになります。
f2だと全開からシャッター羽をスタートさせないといけないので1/2000秒が上限となってしまうわけ
ですが、仕様書の表示上、「上限」として1/4000秒を記載しているのだと思います。
ですから実用上は「f2で1/2000秒」を良く使うことになるのですが、これが使えるのは日中の
「日陰」での撮影で、木漏れ日が当たるか、バックが明るくて逆光になるときです。
日向での撮影では、NDフィルターが必要ですのでご注意ください。
ちなみに、中間のf2.8〜f4だと同調スピードは1/3200秒など中途半端なシャッタースピードになりますよ。
前回スレ汚ししてしまったお詫びにお役に立てると良いのですが・・・
老婆心ながら。
書込番号:26241644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちばんは、RX1RM3 は持ってませんが・・・
って当たり前の発売前
「どういう所で使う用途なんですか?」
と尋ねながら自ら"スナップ"と限定されてるようにも
自分なりに思うところ・・・
"退職金+高額年金"のじっちゃんが
這い這いを始めた孫・ひ孫を縁側やテラス窓際でパチリ
「じっちゃん、上からばかりでなくて正面ローアングル、目線で撮ってよ」と娘
「バリアングルでないから、腰が痛くて・・・」とじっちゃん
そこそこ高給取りのオジサマ
雰囲気の良いちょっと薄暗いバーやレストラン
カクテルを手にした隣のお嬢様をパチリ
背面モニターに拡大表示して
「なにこれブレてるじゃん」
あるいは「こんなに肌は荒れてないわ」
または「こんなに化粧は濃くないわ」
「電子式手振れ補正は仕方ないか」とオジサマ
明るい未来を信じてローンで買った若者
街角スナップ撮り
背面液晶やスマホで"撮れをチェック"
似たり寄ったり代わりばえ無し
違うのは写しこんだ女性の後ろ姿、服だけ
「スマホでいいじゃん」とぼやき
あえて否定的に書いてます
これらを否定する写真をぜひ、購入の暁には
って、コレをかえる人が写真投稿するとも思えんしな
なお、勝手な想像・創作です
あしからず、発売前に付き
<余談>
這い這いする赤ちゃんを上からアングルで人物認識
そのままカメラを床まで下げても人物認識が追い続ければ
ローアングルで撮れるかもしれません
ノーファインダーになっても
6000万画素にこだわらず画素数を落とせば粗(あら)は目立たなくなるかもしれません
街角スナップは・・・・
商品情報ページ
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1RM3/feature_1/
男性の後ろ姿の街角スナップ、6000万画素の圧倒的な画質・稠密感を感じるにはこの作例写真ではイマイチ
図書館の写真は撮影情報なし、「このカメラで撮影しました」ではないのかも
いずれにしても縮小リサイズしてる点で加工済み写真なわけだけど
仕様表のページ
右端の1文字が欠けてるなんて細かいことに気づいちゃダメだよ
60万円も数万円のコンデジもWeb担当者は同じ、かもしれないから
書込番号:26241675
3点

>盛るもっとさん
>このカメラも、ライカ買う人にソニーならコレだよ!と言っているような気がします。
そう思います。
普通の写真撮影(野鳥とかでは無い)が趣味で、カメラボデイに100万円、レンズに100万円、ポンと出せる方、
そのような方は、ライカへ行くことが多い、のではないでしょうか。
ソニーは本機で、こういった、趣味に潤沢にお金をかけられるユーザーにアプローチしている、ような気がします。
>シショツさん
>これ買うなら50万円以上のミラーレスとレンズの組み合わせで良いのでは?
そのようにお考えになるスレ主さんは、ソニーが設定した、本機のターゲット購買層では無い、のかもしれません。
書込番号:26242607
6点

>シショツさん
こんにちは、連続動画撮影時 → ファインダーファインダー使用時: 約80分、液晶モニター使用時: 約80分 これは行けるのでは。
動画時はあえて5000万画素に落としてますね、発熱対策とおもわれます。
それとレンズが凝ってるようでF2はとくに明るくせず、バランスをとって軽くするためにもそうしたと考えられます。
山形県酒田市へ市立土門拳写真美術館がありますが、彼は生前「35mm1本あれば他は要らない」と言って傑作を残しましたね。
フルサイズの35mmは画角、合焦範囲、バックのボケなどが上手くバランスされて居たのかなと。
書込番号:26242960
1点

おじゃまします
>シショツさん
ミラーレスでお好きなレンズで撮りたい人には、それ用のカメラとレンズをソニーはすでに用意しています。
それに飽き足らない人、とか、このレンズの写りに惚れた人用のカメラと考えると良いのかなと。
ミラーレスって、センサーがあってマウントがあって、間に空間がある。
センサーの前にはマイクロレンズとかカバーガラスがついていて、
しかも汎用設計になっているわけです。
ソニーのEマウントは、最初にAPS-C用で設計したため、
マウント径がミニマムでカバーガラス厚がそれなりに厚く、初代α7の頃は周辺画質が良くなかったんですよ。
RX1Rm2が出たころにα7Rm2との比較を行った方がいて、
その時は確か、RX1Rm2の周辺画質のほうが上だったと記憶。
汎用で組むより専用設計のほうが、小型軽量高画質を実現しやすかった。
RX1Rm2以降にソニーはGMasterを出して、
コンピュータシミュレーションの計算量と組付け/加工機器の高精度化を図ってきました。
なので、今の最新レンズと比べてRX1Rm2そのままのRX1Rm3に優位点があるかは
自分にはわからないところではありますが、
このレンズが欲しいからRX1系にするという人が少なからずおいでになるわけで、
そういう人向けに小ロット出してきたのではないでしょうか。
主要部品が継続だったり共用だったりすれば、少量生産でペイする可能性も増えますし、
ライカ、フジ、リコーなどが高級コンデジで人気を集めている中、
プレイヤーとして引くわけにはいかなかったのかもしれません。
世の中には、
スマホがあればカメラ専用機は不要って方が多くおいでになって、
一部の人だけがコンデジとかレンズ交換式デジカメを愛好しているのが現実。
スレ主さんの論は、スマホで十分な多くの人から見れば、なんで?意味が分からない。ってなる論なわけです。
スマホで十分な人の理解が及ばない趣味の人が世の中には少数おいでになって
その人たちのために用意したカメラ。
その中でも、
スレ主さんの理解が及ばない趣味の人が世の中には極少数おいでになって
その人向けに用意したカメラがRx1Rm3と考えればよいのではないかと。
書込番号:26243023
5点

>明日のその先さん
>ですから実用上は「f2で1/2000秒」を良く使うことになるのですが、これが使えるのは日中の
「日陰」での撮影で、木漏れ日が当たるか、バックが明るくて逆光になるときです。
日向での撮影では、NDフィルターが必要ですのでご注意ください。
確かにメカシャッターでは、f2の場合NDフィルターが必要になると思いますが、m3は電子シャッター1/8000撮影が出来ますので、日向の時は
電子シャッターを使用すれば、NDフイルターを使わなくてもよろしいと思いますが、いかがでしょうか?ローリングシャッターの歪みが気にならない被写体であれば使えると思います。
書込番号:26264421
0点

>サイモン-1488さん
日中シンクロ時の話です。
老婆心ながら。
書込番号:26264465
0点

>明日のその先さん
そうでしたか!!失礼しました。しかしストロボを使わないのであれば 、m3の進化点として、電子シャッターで1/8000が使えるようになったのは言っても良いのではと思いました。
書込番号:26264630
0点

>サイモン-1488さん
私のレスの内容とは何の関連性も無い話をされています。
サイモン-1488さんがそう思われるのであれば、単独でそうお書きになれば良いことです。
関連性の無い話をわざわざ「しかし」で繋いで、前段を否定することに何かしら意味があるのでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26265399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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