
このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2025年5月16日 07:41 |
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24 | 27 | 2025年5月11日 23:37 |
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4 | 4 | 2025年5月9日 00:47 |
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9 | 6 | 2025年5月3日 19:42 |
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11 | 25 | 2025年5月3日 22:06 |
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7 | 5 | 2025年4月28日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


逝ってしまってからもうすぐ何年?。似たようなものが欲しいんですが カメラ内で動画編集できるデジカメ とかいろいろ検索しても出てきません。
こんな高性能カメラって、もうないんでしょうか。
中古サイト見ても動作不良とかばっかりでした。 ご存じの方宜しくお願いします。
1点

SX560は愛用していました(^^;
>カメラ内で動画編集できるデジカメ とかいろいろ検索しても出てきません。
>こんな高性能カメラって、
MZ3
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0821/sanyo.htm
↑
【VGA】1コマの記録画素数640x480≒30.7万ドットで、しかも(懐かしの)QuickTime形式ですよね?
日本の大手カメラメーカー製のコンデジでは、
十数年前に【VGAの6.75倍】の、フルハイビジョン(1920x1080≒ 207万ドット)の記録規格AVCHDまたは MP4など、
数年~十年近く前からは【VGAの 27倍】の、4K(3840x2160≒ 829万ドット)の記録規格MP4など、
となっています。
動画データが膨大になるので、デジタル放送などと同様の【フレーム間相関圧縮】を利用しているので、
MZ3の頃に比べると桁違いのデータ処理能力が必要になります。
※それでも、カット編集ぐらいは出来たりもする機種もあったような気がしますが、
平成末期の記憶です(^^;
カメラ内の動画編集を【最優先・最重要事項】とするならば、
MZ3などの中古品を「十数個とか数十個」も買って、使える部品を探しながら組み立てるとか、非現実的な手段が必要かと思います(^^;
そのため、PCやスマホを使いたくないなら、
BDレコーダーと連携できるソニーまたはパナのコンデジを買って、
BDレコーダーでカット編集することが、現実的な範囲では?
書込番号:26175157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。詳しく解説頂きありがとうございます。なんかだんだんめんどくさくなってきたもんで……。
機械いじりは好きな方ですが……。
スマホかPC内で何とかやってみます。
書込番号:26175405
1点

iPhoneやiPadだと、CPUパワーあるんで楽勝ですよ。
書込番号:26180273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
いつもおまかせオートで撮影しているのですが、添付画像のようにぼやっと画質(?)が荒くなってしまい、綺麗な写真が撮れません。他の質問を見て、ISO感度に問題があるのかな?と思いましたが、確認したところオートになっていました。どなたか解決方法があれば教えていただきたいです。
※ちなみに動画は綺麗な画質で映像を撮ることができます。
書込番号:26174186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>mnm_22さん
シャッター速度が1/60秒でISO6400なのが原因かと。
1/8秒にすればISO800になりますから、もっとクリアな画像になりますよ。
書込番号:26174205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mnm_22さん
確かにZV-1M2だとISO6400になるとノイズが目立ってきます。
レンズ交換出来ないカメラなので、出来ることはシャッタースピードを更に落としてISOを下げるくらいしかありません(手ぶれ補正が無いのでブレないように注意)
それより気になったのはアップロードされたファイルサイズです。
カメラからスマホに写真を転送して使ってますか?
アップロードされたファイルサイズから、おそらく2M(約200万画素)の設定になっていると思われます。
オリジナルを転送するようにしないと極端に解像度が低くなって粗い画像になってしまいます。
Creators' App の転送設定を見直して再度カメラから転送して使ってください。
書込番号:26174215
7点

>mnm_22さん
>>添付画像のようにぼやっと画質(?)が荒くなってしまい、綺麗な写真が撮れません。
そのようになる大きな原因は、
(1) 照明の電球のせいで、写真が茶色っぽく色がぶりをしたためと、
(2) 照明が暗すぎるためだと、
思われます。
そこで、添付画像をお借りして、画像ソフトで色かぶりを取り、明るくした写真をアップ
しました。(使用したソフトは、『フォトショップエレメンツ 2025』19,580円 税込。3年
使用可)
結局、いろいろな場合に、何らかの画像ソフト(+解説書)が必要になってくると思い
ます。
書込番号:26174291
2点

こんばんは。ZV-1M2 は持ってませんが・・・
もっとも簡単・安易な方法は
ズームしない、広角側で撮ることです
撮影モードもISO感度も[オート]のままでかまいません
こだわるなら
mnm_22さんが許せる手振れの限界の[シャッタースピード]をご自身で把握して
最小[絞り値]に応じた
その状況で適正露出になるできるだけ低感度の[ISO感度]に設定して
となるわけですが、面倒かも
撮れた写真をパソコンでフォトレタッチ(画像編集)してみるとか
RAW撮影・現像してみるとかもありますが
さらに面倒なだけかも
<補足>
ズームと絞り値(開放F値)の関係は理解できますか
ズームしない、広角寄りほど、絞り値が小さくなります
絞り値が小さいほどISO感度は低感度にできて画質は良くなります
この説明は露出に関してだけですが
手ブレを目立たなくすることも期待できます
書込番号:26174298
1点

>mnm_22さん
室内が暗いため?
そのために、ISOが上がり
画が低下…
解決策するには、
ISOを下げる
そのためにはシャッタースピードを下げる。
シャッタースピードを下げると、
手ブレがより発生しやすくなる。
手ブレを抑えるために、
三脚を使いカメラを固定して撮影とか…
広角側で絞り開放にしてできるだけISOを下げる…
ただし、カメラ任せで撮るなら
露出に関して学び、
露出の制御方法を覚えないと…
お店での撮影なら
照明を明るくするのは現実的では無理?
三脚の使用も?
あとは、ストロボ等の補助光を考える?
あとは、撮ったあと、ソフト等で修正。
これも、どこまで満足できるか…
カメラ任せなら、
現状の機材で撮るには限度も知らないと。
露出の制御を学んだとしても、
使用している機材の限度も知ることになるかも…
書込番号:26174346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mnm_22さん
このカメラのレンズの仕様を見ますと、F1.8〜F4です。
貼られた写真のF値は3.2で、相当絞り込んでいるように見受けます。
またISO設定が6400とかなり高く、これではノイズの粒状感がISO200とか400など通常使用を想定の感度より高めでノイズ感も増えていると視ました。
(まあISO200〜400は当方が勝手に日常屋外で普通に使う感度ですので『常識外れ』なら失礼しました)
なのでそのカメラで絞り値をもう少し明るく=F値を小さくできるなら、なるべく1.8に近づけるようにしてみましょう。
但しピントが合った範囲以外はそれなりにボケてしまいます…
またISOももっと小さく、どの程度のステップで変化するかは判りませんがISO=800、1600、2000、3200で一番きれいに見えてISO値がそこそこ小さめ、絞り値もせめて半分のF=2前後で変動するよう調整すりゃ宜しいんじゃないでしょうか。
因みに手持ち撮影でしたら、ブレずに撮れるシャッター速度の限界は大体1/30〜1/60程度に見積もっておいた方が宜しいでしょう。 ISO感度や絞り値の組み合わせでシャッター速度が変動して、その作例より遅い設定ならブレる確率は高くなります。
・・・そうしたISO感度、F値、シャッター速度の露出に関する設定と写り具合は説明すると日が暮れてしまいますので、ネットなりSONYのHPでお調べになられた方が宜しいでしょう。
書込番号:26174720
1点

>mnm_22さん
>いつもおまかせオートで撮影しているのですが
>添付画像のようにぼやっと画質(?)が荒くなってしまい
>ISO感度に問題があるのかな?と思いましたが、
そうです。
>どなたか解決方法があれば教えていただきたいです。
添付画像の情報は次のものです。
焦点距離 10.7mm(フルサイズ換算 28.4mm)
シャッター速度 1/60秒
絞り F3.2
ISO感度 6400
みなさん言われていることですが、シャッター速度を下げて、ISO を下げることで、画質は向上します。
具体的には
スレ主さんは、この焦点距離では、シャッター速度 1/30秒で、手ブレ無く撮影できる、かもしれません。
これを試してみては、どうでしょうか?
撮影モード:Mモード(マニュアル)
絞り:開放(焦点距離 10.7mmでは、F3.2 なのでしょう)
シャッター速度: 1/30秒(撮影結果を見て、手ブレしていなければ、さらに1/15秒とかにします)
ISO感度:オート(3200以下になるでしょう )
別の解決方法としては、
・センサーサイズのより大きなカメラへでの撮影
例えば、フルサイズでしたら、ISO 6400 での画質劣化は、あまり気にならない、かもしれません。
・ノイズ除去ソフトの利用
RAW現像になりますので、面倒かもしれませんが、最近のノイズ除去ソフトの後処理は、かなり強力、なようです。
・ライティング
どういう状況の撮影なのか?で、これが出来るのか?変わりますが、被写体を照らす光の状態を良くして、ISO を下げます。
書込番号:26174722
0点

三脚を使ってSSをぐんと下げるとISOも下がりノイズ状況は改善します。
もしくは光を自分で構築するかですが、写真を見る限り、皿を置いた場所ではライティングに工夫がいりそうです。
スポットのダウンライトのようなものの直射でしょうか。
かなり影が濃いです。
ここにそのままストロボをたとえ離してあてたとしても、残念な結果になるんじゃないかな。
照明消して柔らかい光で照明を構築した方がベターな状況だと思います。
色を合わせてフィルで入れてもそれなりにしかならないのではと思います。
書込番号:26174741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
たぶん、撮影者が絞り込みまでしていないと思われます。
フルオートで撮っているようですので。
もちろん、実fと開放Fの関係から、
実f=10.7mm(換算f=30mm前後)の場合は
開放F⇒F2.4~2.6ぐらいかもしてません。
しかし、実写データがフルオートだとして、
カメラの自動制御機能が、マクロや接写などと判断した場合は、自動的に少し絞っているのでは?
と思われます(^^;
書込番号:26174768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mnm_22さん こんにちは
>ISO感度に問題があるのかな?と思いましたが、確認したところオートになっていました。
ISO感度には上限設定が有ると思いますので 今よりシャッタースピードは落ちますが 自分が納得できる上限のISO感度に設定するのが良いと思います
書込番号:26174779
0点

>mnm_22さん
ぼやっとはしてなくて全体的に暗めに写ってるだけのようです。
ISO6400の割にはノイズが少ないようです。
今後も「おまかせオート」を使う前提でどう対策するかですが、
・本写真をPCに移して、Sonyが準備してる編集ソフトで「明るさ」を変える。
・カメラ内にある編集ソフト(フォトレタッチ)で明るさを変える。
(フォトレタッチ:私の持ってる機種ではSonyサイトからカメラにダウンロードした)
・カメラで焦点距離を変える時焦点距離がモニターに表示されるが、
テーブルショットしたい場合30mm未満にとどめる。そうするとシャッター速度も1/30には落ちるはず。
書込番号:26174782
0点

↑
>テーブルショットしたい場合30mm未満にとどめる。そうするとシャッター速度も1/30には落ちるはず。
暗過ぎる、高感度性能が高くは無い
などにより、(基本的に)低速になると思われます。
書込番号:26174808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
なんで暗くなってしまったか、
ISO、シャッター速度、絞りが変更できないところまで来たからだと思います。
スレ主さんの機種はレンズ手振れ補正がありませんので、
ブレを防ぐ意味から、かたくなに、「1/焦点距離」のシャッタ速度は確保するように
なってるのだと思います。後で明るくしてね、というスタンスかと。
書込番号:26174843
0点

>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん
ZV-1M2のレンズは 6.9 - 17.6mm F1.8-4.0 なので、10.2mmのときには開放F値がF3.2でもおかしくはないです。
常用ISOの範囲はISO125-12800なので、あと1段分だけ上げられそうですが、ISO6400でもかなり色が薄くなってきているので、これもまあ限界でしょう。
10.2mmは35mmフルフレーム換算では28mm相当の画角になるので、シャッター速度はあと1段分くらい下げられそうですが、おまかせオートとしては限界に近い条件だと思います。
前機種のZV-1(ないしRX100シリーズ)ですとレンズに手振れ補正がついているので、もう少し頑張れそうですが、この機種では照明を足す(スマホのライトで照らすとか)方が現実的かなあと思いました。
書込番号:26174869
1点

>backboneさん
>ぼやっとはしてなくて全体的に暗めに写ってるだけのようです。
そう思われますか。
確かに露出アンダーですね。
その上で、私は、画質はかなり悪い、ように、感じます。
もっとも、この機種で ISO 6400 で、これは仕方ない、と思います。
>ISO6400の割にはノイズが少ないようです。
そうかもしれません。
書込番号:26174877
0点

>10.2mmは35mmフルフレーム換算では28mm相当の画角になるので、
私が引用した「10.7mm」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041556/SortID=26174186/ImageID=4039123/
>焦点距離 10.7mm
が、見間違いでなかったので ホッとしました(^^;
書込番号:26174881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YoungWayさん
>ISO6400でもかなり色が薄くなってきているので、これもまあ限界でしょう。
そうですね。
AIノイズ除去等で驚くほどノイズが少なくなっても、高感度(高ISO)撮影で色深度が浅いのは、どうにもならないですね。
書込番号:26174884
0点

>ありがとう、世界さん
失礼しました。
10.2mm は私がRX100でよく使う焦点距離でした(^^;
10.7mmですと35mmフルフレーム換算で29.8mm相当の画角ですので、まあ30mmと言ってよさそうですね。
>pmp2008さん
この機種はVlog向けということで、シーンセレクションもけっこう整理されてしまっている(手持ち夜景などがない)ので、これだけで頑張ろうと思うとMモードでRAWを残してImaging Edge Desktip(Edit)で後処理という、かなり本格的なことになってしまいそうですね(^^;
書込番号:26174898
1点

>backboneさん
どうも(^^)
>ISO、シャッター速度、絞りが変更できないところまで来たからだと思います。
スレ主さんの機種はレンズ手振れ補正がありませんので、
↑
光学式手ブレ補正も無い、
撮像素子シフト式手ブレ補正も無い、
・・・そうですね(^^;
静止画用の手ブレ補正が無い⇒数年前からのスマホに劣る そんな仕様では、
(高感度以外は)二十年以上前の技術レベルの範囲での対応が大部分になり、
手ブレを考慮したシャッター速度が優先されるでしょうね(^^;
↑
添付画像の表の1枚目。
(露出補正も含む)
また、元の撮影条件⇒夜景レベルの暗さ(Lv(Ev)3前後)から、
【カメラの制御としては、夜景扱い】だった場合「でも」、
夜景撮影の場合は意図的にアンダー露出にする傾向が銀塩フィルムカメラ時代からありますね(^^;
なお、元の撮影と同じ明るさの場合
(特に、明るいレンズの場合)、
スマホを含めた別のカメラで撮るとどうなるか?
ということも検討してみました。
↑
添付画像の表の2枚目。
(露出補正も含む)
・・・イヤミではなく、【現実認識】として、
スレ主さん画像の条件では、
・常識的に【三脚とか持ち込めない】
・光学式手ブレ補正
・明るいレンズ
の組み合わせで、(画像処理抜きでも)スマホに負けても当然の条件になります。
↑
光学式手ブレ補正搭載のスマホとの【使い分け】をお勧めします。
※もちろん、買い替えでも構いませんが、
【静止画用のマトモな手ブレ補正搭載機種を、間違いなく買う】
ということをお忘れなく(^^;
書込番号:26174901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
カメラ使用後に電源OFF操作時レンズ格納までにモニターにしばらくお待ちくださいとメッセージが出た後にしばらくタイムラグ後に電源切となるのは正常な動きですか?電源OFF操作で即時にレンズが格納する時もあります。どちらも異常はないのでしょうか?
書込番号:26172224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カードにデータ退避する必要のあるなしでシャットダウン時間は変化します
書込番号:26172358
1点

撮影直後は画像情報をRAM⇒SDへ転送など回路が忙しく働いていますので、
ちょっと待ってねということは、ありますよ。
書込番号:26172378
1点

>てつくんでさん
基本的には電源オフでレンズ収納して電源が切れるのが正常動作で普通だと思います。
ただ、撮影してて電源オフにした場合はカードに書き込みする必要があるため、書き込みが終わるまで電源が切れないことはあると思います。
書き込み中、アクセスランプがあればわかりやすいと思いますが、レンズ交換式のようなアクセスランプが無いと思いますので、変わりにメッセージが表示されるのだと思います。
アクセスランプがあるカメラだと書き込み中に電源オフにしてもアクセスランプが消えるまで電源が切れませんので同じですね。
書込番号:26173350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
>周回おくれさん
図画工作的に、1つ~複数のステップアップリングを噛ませて、両面テープなどで固定、
など、見栄えを気にしなければ幾らか方法はあるかと。
広角端の画角を考慮しても、小さめの口径で済む ⇒ 重量要因の補強は少なくて済むでしょうから(^^)
※元の状態に復元できる程度に。
改造の状態によっては、改造と無関係な故障などの際に、修理拒否されないように(^^;
書込番号:26167386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>周回おくれさん
画像のような“フィルターアダプター”という商品があります。
レンズ筐体の表面に貼り付ける形で使用するモノです。
(他機種用ですが、詳しくは以下の画像をご覧下さい)
ただ残念ながら、TZ99で検索しても該当する商品はヒットしなかったので、他機種用か他社用を流用する事になってしまいますが。
ご参考まで。
書込番号:26167475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、 LUMIX DC-TZ99 は持ってませんが
「偏光フィルターを使える方法」ですね
レンズの前にあてがえば済むんじゃないの
「右手でカメラ、左手で偏光フィルター」って具合
ただそれだけ
それ以上に心配・お悩みなら・・・
<余談>
実のところ
偏光フィルターを必要とする撮影シーンは思ったより少ないかも
ってのが実感
露出補正を少しマイナス寄りにしたり
フォトレタッチでコントラストや彩度を上げたりで事足りることも多いような
青空を濃くする目的なら
霞の無い青空、梅雨入り前の5月の青空なら
あるいは雪が降った直後の青空なら
そんなシーンに出会えば偏光フィルターなしのカメラなりでも
書込番号:26167492
2点

色々な方法を教えていただきありがとうございました。色がきれいなのと7起動が速いのでパナソニックのDMC-FZ300を愛用していますが、動きが悪くなり、次どうしようかと思案中のところでした。DC-TZ99でフィルターが付けられるようにするのにコスト増にはならないような気がしますが。
書込番号:26167743
0点

>周回おくれさん
メーカーに期待しているのであれば、まず無理かと思います。
>DC-TZ99でフィルターが付けられるようにするのにコスト増にはならないような気がしますが。
いろいろなユーザーがいるので、フィルター取り付けに関わる負荷、特に【ねじ込んで、外れない!!】状況で、無理やり外そうとする負荷に耐えるようにするには、現状と全く別モノの設計になります。
そもそも【小型の箱型コンデジで高倍率ズーム仕様】で、フィルター取り付け可能な機種は、少なくとも過去十年ほどで殆ど無いか皆無でしょうけれど、
【要望以前の問題】があるわけです(^^;
書込番号:26167830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>周回おくれさん はじめまして
偏光フイルターは @大気中の偏光を取り除いて空の青さを強調したり A植物の葉面やガラスの
反射を取り除いて反射光で隠されていた本来の色味をひきだすために使います。
効果の程度の確認は再生画像でも良いが、偏光フイルターを直接自分の目の前にかざして 回転させ
そのままの角度で撮影レンズに当てがって撮影すればよろしいでしょう。
当カメラの広角端では24mm相当なので、どんなにうまくやっても偏光ムラがでますので要注意です。
書込番号:26168171
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
カメラ初心者でこちらのカメラを購入しました。
横浜スタジアムで選手を撮影するのに使う予定です。
明日いく座席がバックネット裏5列目で、このためにレンタルより購入を選びました。(レンタルは何回もしたら買う料金と同じくらいになるため)
(大体いつもは、内野指定席Cの10列目以内ぐらい)
そこで質問なのですが、選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?
また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?
このカメラを5年は使いたいです。
また、予備バッテリー、カメラ用のストラップ、カバン、使い捨てのレンズ拭き以外に何が必要でしょうか?
書込番号:26166854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
また、購入すべきもので、カメラ保護カバーは必要でしょうか?
レンズの保護フィルターの事ですね。
初心者さんなら必ず必要です、但し1番安いので充分です。
SDカードも予備を1枚
必ずカメラでフォーマットしてから使いましょう。
モードはシャッター優先にして
書込番号:26166862
1点

>選手の表情を最大限に撮るために、どのような設定にすればないでしょうか?
ズームレバー(ボタン)を、望遠側にするだけですが、
「ネット越し」ではフルオートでオートフォーカス出来ない確率が激増します。(⇒手動ピント調節するしかない)
また、望遠側にするほど、僅かなブレで「見失い易く」なります(^^;
換算f 規準 対角 【備考】
(mm) 倍率 画角 広視界~超広視界
2000 57.1倍 1.24° 53.4倍~60.6倍
1365 39 倍 1.82° 36.4倍~41.4倍
1200 34.3倍 2.07° 32.0倍~36.4倍
350 10 倍 7.07° 9.34倍~10.6倍
280 8 倍 8.84° 7.47倍~8.48倍
↑
P950の望遠端(換算f=2000mm)では、【たった 1°のブレ】で、画面の大部分が移動してしまいます(^^;
↑
否応無しに【電子ビューファインダー(EVF)の使用】をお勧めします。
※規準倍率:画角⇒視野角を考慮した私的規準による倍率
なお、速い動きを止める(ブレた画像になるのを抑える)には、「高速シャッター設定」が必須ですが、
撮影場所の明るさと高感度性能による制約がありますし、
「いずれ、そのうち」のハナシで良いかと思います(^^;
書込番号:26166882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付画像を補足します。
※各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してみてください。
※各小画像内の「黄色い円」は「月」相当の視野角(0.5°)を示しています。
書込番号:26166888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>未来ミクロさん
ありがとうございます!
安いのは、Amazonで800円くらいのもので大丈夫でしょうか?
それとも、有名な4000円くらいするやつのほうが良いでしょうか?
SDカード、予備を準備していなかったのでしておこうと思います!
書込番号:26166906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?
無知ですみません💦
書込番号:26166912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
>それの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?
↑
「それ」とは、
望遠ズームですか?
手動ピント調整ですか?
高速シャッターですか?
書込番号:26166939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません。
どれもわかってないです^^;
書込番号:26166949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
とりあえず、P950を置いている大型店に行ってみましょう(^^)
(※行く前に「電話」で「ニコンのP950という、大きなコンデジを展示していますか?」と質問して確認しましょう(^^;)
カメラの電源ONにして、
カメラ背面の電子ビューファインダー(EVF)を覗きながら、
ズームレバー(ボタン)を、望遠側にしてみてください。
↑
店員さんに尋ねたら、ごく簡単に教えてくれると思います。
書込番号:26166965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
P900やP1000を使っていた経験より、フィルターは透過率0.2%位以下の様な高性能な物を使ってください。
センサーが1/2.3型CMOSと非常に小さいのに1600万画素と高密度です。
他社が作れないような高解像度レンズが使われているため、安価で画質を劣化させるなんちゃってレンズプロテクターを使う位なら無い方がましです。
一番無難なのはニコンお勧めのARCREST II PROTECTION FILTER 67mmですね。
※取説を読んでいることを前提として話します。
読んでいないのならまず読んでからでないと、皆さんの説明が理解できないと思います。
取説の内容が分からない場合、ここで質問してください。
撮影モードは、私なら動いている選手はスポーツモードです。
まあ独自に設定しても、大体この設定と同じ値で撮影することになります。
P950等の1/2.3型CMOSセンサーはISO400より高くなると一気に画質が落ちます。
ISOを上げる場合必ずテスト撮影をしてどこまでの画質がご自身の許容範囲か確認しておいてください。
動いていない選手の顔のUPならば、ISOが低い方が鮮明に撮れるため、理想ならISO100・A絞り優先orMマニュアルで(F値は絞り解放)適正値を探します。
どうしてもブレるようならISOを少しずつ上げてください、この設定は現場で条件に合わせ良い所を探すことになります。
一脚が有るとよいです。(足元に小さな三脚みたいな物が付いている物が安定し支えるのが楽なのでお勧め)
スリック SLIK スマホ自立一脚 スタンドポッド GX-Sの様なものがお勧めですが持ち込みが可能か事前に確かめてください。一応一脚の持ち込みは良いとなっています、ダメな場合下部三脚は取り外せます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHYN3KH2?th=1
調べていると思いますが、一応ネットでプロ野球の撮影なども調べてください。
書込番号:26167021
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
それは説明書見たのでわかりました!
高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;
書込番号:26167120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
Nikon純正品は目が飛び出るほど高いですね…。
一脚ですね!
次の時に買ってみたいと思います!
書込番号:26167126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まにんにんさん
まあ、高性能な奴は皆高いですね。苦笑い
そこでお勧めなのは、私が良く使うSIGMA カメラ用フィルター PROTECTER 67mm レンズ保護です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NIHE6R0?th=1
レンズメーカー(カメラも売っているからカメラメーカーか)のシグマが自社のレンズ用に販売している物です。
変な物を売れば自社のレンズの評判が落ちるので信頼はしています。
UVやWPなど付いていない、正にプロテクターに特化したフィルターです。
性能は他のフィルターメーカートップクラスのフィルターに引けを取りません!と思っている。
書込番号:26167144
1点

>まにんにんさん
保護フィルターは高級品である必要はありませんが、日本メーカーのものにしましょう。
800円は流石に安すぎで、安価なだけの粗悪品は画質を大きく損ねたり内部反射を起こしたりします。
カメラメーカー以外では、ケンコー・マルミ・ハクバあたりが有名です。
67mmフィルターだと、3000円前後が標準的な価格で、5000円になると高級品という感じですね。
書込番号:26167148
0点

>まにんにんさん
訂正
お勧めしたシグマのフィルターはUVフィルターです。
書込番号:26167156
0点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
そちらみてから、購入検討したいとおもいます!
書込番号:26167157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ありがとうございます。
安価だと悪いですよね…。
3000円が妥当なのですね!
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:26167159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
>高速シャッターを設定してみたものの、星とかを夜に撮った時、しっかり持って待ってないと線のようになってしまいます^^;
「星」は、ISO感度的に難しいと思いますので、「月」モードにして、月撮りから練習しましょう(^^)
※明日以降の「半月」で練習を。
(添付画像は、SX70HS)
なお、スポーツモードは「明るさ次第の、成り行きのシャッター速度」になってしまうので、ナイターの場合は、
【シャッター速度優先モード】で「1/250秒」に設定してみましょう。
本当は 1/500秒にしたいところですが、ナイターの明るさでは ISO4000ぐらい必要ながら、
P950は ISOオートで ISO 1600までですし、ノイズを考慮すると、1/250秒が妥協点かと(^^;
(連写して、被写体ブレ(動体ボケ)のマシな画像を選別)
※画像が暗め/明る過ぎの場合は【露出補正】で調整
なお、多少何かあってもパニクらなくなるまでは、
・Mモード自粛
・ISO感度は「オートのみ」
・ISO上限設定は「しない」
↑
kakakuの質問スレの【大失敗】原因を反映しています
※カメラにとって明るくない条件での シャッター速度優先モードでは、
自動的に絞り開放になりますので、ナイター撮影の場合は、シャッター速度優先モードが便利
(少なくとも20年以上前からの基本)
↑
球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。
その他
・メモリーカードは【ケチらない】
・個人売買は論外、【本物】を買う※売り手が重要(凶悪な粗悪品では、「撮った画像が、どんどん消えていく」)
https://www.rescue-center.jp/sp/elementary/vol54.html
・迷ったら、【本物】のサンディスクかキオクシア(旧東芝)の【V30】仕様を。
(V30仕様の差額は僅かで、4K動画を撮りたくなってもOK)
・レンズ保護フィルター(プロテクトフィルターまたは UVフィルター)
フィルターメーカーのケンコー、ハクバ、マルミなどの国内メーカーで、\5000~10000ぐらいの超薄型を。
(この値段なら、コーティングも必要十分)
※撥水仕様のほうが、何かと役立ちます
書込番号:26167166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記の補足です。
>球場内では撮影距離が長くなるので、「被写界深度」理由で 絞る必然性はありません。
添付画像は、被写界深度の計算値です。
望遠端で、画面短辺内に全身を入れて撮る条件では、被写界深度は【メートル単位】なので、
わざわざ絞る意味が薄く、
絞った分だけ【暗くなる】で、「余計な事をして、わざわざ条件を悪くする」という結果になってしまいます(^^;
※kakaku質問スレで、【根拠なく】良かれと思って余計な設定をすることが【大失敗の主原因】になっています(^^;
書込番号:26167191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
すごく参考になりました!
明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?
メモリーカードですが、SanDiskの32GBを間違えて購入してしまい、そちらしかないので明日は容量が大きいのは間に合わないので、次の時までに大きい容量のを買っておきたいと思います。
レンズ保護カバーは、ケチらず日本メーカーのものを選びたいと思います。
書込番号:26167196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まにんにんさん
どうも(^^)
メモリーカードは、【本物】なら、それで良いのでは?
※【V30】は、動画などの【連続書き込み仕様】で、30MB/秒 = 240Mbpsが最遅保証です(規格の上で)
>明日のハマスタは昼なので、オートモードで大丈夫ですかね?
取説参照で、画面内に【撮影情報】が出るようにして、
シャッター速度が【1/500秒~1/1000秒以上の速さ】なら、オートのままでも良いかと思いますが、
ちょっと曇ったり、夕方に近くなると、勝手に遅くなります。
スポーツモードのほうがマシですが、暗くなるほど「任せられない」ようになっていきます。
シャッター速度が重要な場合、シャッター速度優先モード以外は
【仕事を任せられない、何度失敗しても改善できない、いい加減な相手と同じ】と思っておくほうが良いかと思います(^^;
↑
電子レンジで、オートのままではダメで、加熱時間設定する程度のこと。
書込番号:26167226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロレス観戦時、スマホで写真撮影することが多かったのですが、愛用のスマホがAndroidのミドルレンジ機種であることもあってかなり写りが荒くなるため、別途カメラの購入を検討しています。
仕事帰りなどで荷物が多いこともあり、あまり大きくて重いカメラだと携帯するのが厳しいため、コンデジを買いたいと思っているのですが、使い勝手の良さそうな機種があったらご教示いただけると嬉しいです。
(過去の投稿なども見てみたのですが、今はもう手に入らない機種なども多く、悩んでいます)
今のところ、SONYのDSC-RX100M7がそれなりに携帯性も良さそう、と思っていますが、もう少し望遠の効くものの方が良いかな?と迷っています。
なお、観戦は後楽園ホールのリングサイドもしくはスタンドA席や雛壇、地方の会場やビッグマッチは2階スタンド席で観ることが多いです(ドームは行きません)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26162011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

携帯性に拘らなければ、RX10m4がお勧めです。
600mm相当まで寄れるのは強みです。
書込番号:26162027
2点

RX10M4は、完了商品となっている販売店が出ていますね。
後継モデルが登場しないままディスコンとなってしまう模様です。
購入するなら今のうちかもしれませんが・・高っかいですねぇ〜(>_<)
とりあえずRX100M7は持っていますので、ズームイメージはこんな感じ(参考)です。
書込番号:26162154
3点

>伊達巻たま子さん
望遠コンデジを買っても、高速シャッターにしないと、
>かなり写りが荒くなる
は、被写体ブレ(動体ボケ)として継続します。
室内競技で高速シャッターにするためにも、1型以上の機種にすべきです。
書込番号:26162215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご助言ありがとうございます!
暗い会場で撮影することも多いので、1型センサー機で探していますが、なかなか選択肢が少ないですね……。
RX10m4、良さそうですが、終売しているお店が多い……けど、大きな会場での撮影となったら、心強そうですね。
RX100M7で撮影したお写真もシェアいただき、ありがとうございます。
後楽園ホールや新木場1stリング、新宿FACEなどのあまり大きくない会場なら、十分活用できそう…と思いました。
比較的大きな会場での撮影を考えて、400mm 〜600mmまで寄れる機種を探すか、RX100M7に決めちゃうか悩ましいです。
書込番号:26162511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>伊達巻たま子さん
1型でも、高感度撮影を考慮するとキツイです。
殆ど動かない被写体であれば、遅いシャッター速度で ISO感度も控えめにできますが。
書込番号:26162543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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